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マリオワールド改造しようぜ! World88


1 :2013/09/26 〜 最終レス :2013/10/16
〜〜当スレはsage進行を徹底してください。(メール欄にsageと記入すること。)〜〜
Wiki(過去ログも置いてあります)
http://www18.atwiki.jp/sm4wiki_mix
攻略Wiki
http://wikiwiki.jp/vipmariok/
避難所
http://yy73.60.kg/mixmario/
※前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1341158356/

2 :
FAQ
Q.ROMが手に入らないんですが
A.みんな吸い出してる。詳しくはビギナーズガイドへ
Q.WinIPSにパスが掛かっていて解凍できません
A.「lovemario」と入れてみろ。※パスを入力できない解凍ソフトがあるので注意
Q.Lunar Magicの使い方が分からないんですが
A.Wiki嫁
Q.IPSファイルはどうやって作るんですか
A.WinIPSにパッチ作成機能がある。Lunar Magicの作者が作ったLunar IPSというソフトでもおk。
質問はWikiとビギナーズガイド、過去ログ、参考サイトをよーく読んでから。
プレイの仕方はビギナーズガイドに載っています。他、海外のサイトも読んでみましょう。
有力な情報が得られるかもしれません。
前スレ
マリオワールド改造しようぜ! World86
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1341158356/

3 :
スレ立て乙です

4 :
>>1

5 :
更新してみたけどこれでいいのかな?
http://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0688.zip

6 :
うん

7 :
問題ない

8 :
bugtrackが更新されてないよ

9 :
>>8
追記した
あとあおすいっちきゅ〜でんで不具合らしき物を発見
画像の位置の隠しブロックが叩き方によってはぷんぷんブロックが余分に生成される
もう1つは上記のバグ?が関係してるか解らないけど
足場が消えるギミックが動作しなくなる時があった
http://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0690.png

10 :
そういえば、あおすいっちきゅ〜でんの正攻法が分からなかったな
2つ重なってるPスイッチがを飛び越えて、着地ってのがどうしてもできなくてPスイッチたくさん持ってってスプライトオーバー起こして消してたわ
もしかして、普通に飛び越えられる?

11 :
普通に持って左側に寄せればいいじゃない
宮殿内で隠しブロックを叩いたら余計なブロックが出ることあるよね。ブーッって

12 :
宮殿やボーナス面で?ブロックを叩くと○かプンブロが出るのはデフォじゃなかったっけ?

13 :
あおすいっちきゅ〜でんって処理落ちしてね?

14 :
スイッチ宮殿にオブジェクトセットを設定するとコイン?で上記の仕様は知ってたけど
もしかして他のセットでもそういう固有の現象が起きたりするのか?

15 :
別に屋外ステージの移動で土管を使わなくてもいいのよ?
カービィやUSAという前例があるんだから
もっと扉やワープブロックを使うべき

16 :
>>5
lm2.12で編集してるっぽいけど大丈夫なの?

17 :
ほんとだ、lm2.01で開こうとするとこのロムはlm2.12でうんぬんって出てくるね
無理に開くと、パレットの色がちょっとおかしくなる

18 :
>>16-17
指摘ありがとう、2.01に入れなおして開きなおしても警告出なかったから大丈夫だと思う
http://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0691.zip

19 :
意外と面倒見が良い人達の集まり

20 :
そりゃ貴重な新規追い出したらますます過疎る一方だぜ

21 :
別に過疎ってもいいよ
どうせ新規は何も配布してくれないし

22 :
マリオワールドは画面が狭い

23 :
完全にくそステージ -- 2013-02-26 (火) 01:08:25
酷いステージ。二度とやりたくない -- 2013-06-24 (月) 03:38:11
それらしいヒントもないし完全にゴミステージ。内輪の悪ノリもいいろころ -- 2013-09-04 (水) 19:31:49
エンドレスに対するコメント HACKってことわかってないやつ多すぎ
共同が有名になってからこういうお客様が増えた

24 :
共同5のENDURANCEのことのようです

25 :
ドット絵の絵心欲しいなぁ
そうすりゃ良いグラフィック描けるのに

26 :
実際の写真をドット絵に模写するだけなら誰でもできるよ

27 :
http://upup.bz/j/my54899LDXYtf1JyswUvABA.jpg
http://upup.bz/j/my54900ilCYtf1JyswUvABA.jpg
この2つの地形だと上の方が綺麗に見える?

28 :
賛否両論になりそう

29 :
>>27
特に意図がない限りは下かな
まぁ、上は上で味があるからいいと思う

30 :
上の方はマリオよりカービィっぽい

31 :
自分は下かなぁ
下を汚いって思う人はまず居ないだろうから下の方が無難だと思う

32 :
上のやつを、
          |
      .___l
     |   |
     |   |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こうするのもいいと思う

33 :
小さいことだけど、こういう議論も面白い

34 :
  ┌──┐
  └──┘┌─
─────┘

  ┌──┐
  └┬┬┘┌─
──┴┴─┘
   ↑通れる

上のように浮いてる足場がある場合って
下のように支える部分作った方が良い?

35 :
>>34
屋内ならあったほうが自然だと思う

36 :
?ブロック「・・・」

37 :
>>18
こちらでも警告は出なかったので挿入は大丈夫かと思われます。
ですがセメントブロックのパレットがおかしくなってしまっていたようです。
http://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0692.png
一応下記のように変更した16xを作成しました。
問題がありましたらご報告お願いします。
http://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0693.png
16x(ttp://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0694.zip)

38 :
なんかやっぱりセメントブロック並べてるのってあまい綺麗じゃないね
どっかのホーミングキラーが延々と追ってくるステージの透明ブロックは綺麗だったけど

39 :
配布されてる洞窟物語のカスタムBGMは出来がいいのが多いべ
前にwikiで配布されてた月の歌とかすごいクオリティだった
Cのもランニングヘルとかよかった

40 :
>>39
もしかして月の歌って、音源マリオワールドままなのかな

41 :
>>40
まだ当時は音色追加とかなかったからそのままだと思う

42 :
>>41
だとしたら凄いな
元音源だけであそこまで綺麗な出来にするなんて

43 :
>>37
問題ないです、修正有難うございました

44 :
>>23
いや、古参から見てもエンドレスは糞ステージだから

45 :
>>44
TSCが作ったステージなんだけど・・・
古参ならネタで馬鹿にはするが本気で悪く思ってる奴はいないはず

46 :
どんな人が作ろうと良ステ糞ステはあるもんだろ

47 :
>>45
本人乙

48 :
TSC本人はとっくの昔に失踪してるしそもそもendlessじゃなくてenduranceなんだが

49 :
失踪っていうかPCクラッシュしたんじゃなかったっけ
また投稿してくんないかな
鬼畜王氏や660氏も

50 :
今の所投稿されてるステージで面白いステージってどこだった?
個人的に天変地異のお城とかまんぼんぎょん号が凄い楽しい

51 :
氷菓の雰囲気とか難易度が好きだな
マグマアタックも、シンプルだけど難しくていいと思う
星屑の丘も雰囲気良くて楽しかった

52 :
少し難しいが鍵っ子の放課後とか
痛ましいほどスタティックウェンディのおニューなお城も

53 :
〜アスレチックって今回もあるのかな

54 :
ノーマルカスプの枠00からFFまでは少ない

55 :
>>54
全部使いこなせないから十分

56 :
すかいくらいみんぐが面白かった

57 :
エラー スイッチなんてなかったが結構好き
Hokey Pokeyの発想も面白くて好きだ

58 :
>>55
ですよね
個人的にマリワはデフォの「地形」のGFXは優秀だと思う
ステージ毎に色変えるだけで新鮮だし

59 :
せやな
地上とか地下のは使いやすい
SMWCにオリジナルのカスタム地上とかカスタム地下とかあるけど
大抵洋ゲー臭くて使う気にならない(もちろん例外もけっこうあるが)
本当はオススメのURL晒したいがなんとなくNGっぽさそうだしやめとく

60 :
あとあんまり細かいGFX(DKとか)はマリオや他のスプライトが浮くから再現ステージとかネタ以外で使うのは好きじゃない

61 :
せやな
配置もいちいちMap16からでめんどくさいしな
話変わるけどBTSD使ってる人いないの?俺使ってるんだけど
とんと使ってる話を聞かないんだが
共同でも使用されてるだけはあるのか…

62 :
俺の環境そもそもBTSDが起動しない\(^o^)/

63 :
>>61の最後の行はbliteについての話ね

64 :
360 名前:和心。 :13/10/02 00:34:29 ID:b5Rmez18
規制ではないと思うのですが本スレへの書き込みに失敗してしまいます。
お手数をおかけしますがどなたか転載をお願いします。
>>43
了解しました。
次は「浮島の島」になります。
レビュー等確認し問題ないと判断された場合には
最新の16xをダウンロードし挿入を行いますようお願いします。
16x(ttp://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0694.zip)
362 名前:名無しさん :13/10/02 20:33:47 ID:mPySzHGv
なぜか書き込めないのでこちらに
転載お願いします
16x更新です
浮島の島
ttp://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0695.zip
自動メッセージ使ってたのでオープニングのlevelを1C5に変更しています

65 :
^^tesuto

66 :
こはだ落ちてる?

67 :
直ったっぽいぞ?

68 :
変なステージかんがえた

69 :
考えたのなら作ってみよう

70 :
作ったのなら投稿しよう

71 :
青スイッチきゅーでんの最後のメッセージだが、点線ブロックと!青ブロックと重なって読みにくいと思うので修正したほうがいいと思います。
即出?

72 :
>>71
修正しました
http://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0696.zip

73 :
ExGFXはいくらでも入れられるからいいやね ステージ毎にSP4とSP3を別のExGFXに変えても1MBにもならないし

74 :
LM2.01は過去バージョンのMap16ファイル読み込めるのか ええな

75 :
asmのエラー見つけてくれるツールとかないのか
探すのめんどくさすぎ

76 :
LDA $15
AND #%00000001
BNE LABEL1
LDA $15
AND #%00000002
BNE LABEL2
LDA #$00
STA $7B
RTL
LABEL1 LDA #$30
STA $7B
RTL
LABEL2 LDA #$D0
STA $7B
RTL

77 :
どこが違うのかわかりません教えてください
エラーしか吐きません。
LABEL名変えるのと2進数を16進数にしてやってみても挿入時点でダメと言われました。

78 :
どこが違うのかわかりません教えてください
エラーしか吐きません。
LABEL名変えるのと2進数を16進数にしてやってみても挿入時点でダメと言われました。

79 :
エラーログのtxt見ろよアホ。エラー起これば何行にどういうエラー内容なのか書かれてる から

80 :
0が並んでるの美しくない

81 :
>>80ヒントですか?
BNE LABEL2が悪いことはわかったのですが、なにか制約があるんでしょうか?
やはり、LABEL1の塊かLABEL2の塊を消すと挿入はできるのですが・・・

82 :
とりあえずsageようぜ

83 :
最近改造してないで耳コピばかりしてた……たまにはステージ作るか

84 :
もっかいASMのお勉強しよう

85 :
>>64(避難所362)
無事挿入されているようです。
>>72
お手数をおかけしました。修正ありがとうございます。
次は「トラウマはくりかえす」になります。
レビュー等確認し問題ないと判断された場合には
最新の16xをダウンロードし挿入を行いますようお願いします。
16x(ttp://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0696.zip)

86 :
今夜おそくに 更新予定です。
なにかレビューありましたっけ?
特に難易度に関する意見がほしいです。
テストプレイで感覚まひってるので・・・

87 :
>>86
本スレではまだないから今やってるよ!

※以下関係ないレス
背景を滝にしようとおもった

でも同じ滝でも高所が山の上のイメージなら水の落ちた先が見えない(マリコレのSMB1)ものにして
地上なら水面が見えてる(マリコレSMB3)ものにするとかで雰囲気を変えるようにしたら
作るのが楽しくなった

88 :
>>86
難易度に関しても、問題のない良いステージだと思うよ
プレイしていて楽しいし

89 :
変なステージ思いついたのはいいけど形にするのが難しいね

90 :
そういえばメッセージボックスって容量の都合上早い者勝ちなの?

91 :
>>76ですが、
すいませんでした。解決しました。恥ずかしいです。

92 :
アクションゲームやっててたまに地面から壁になってる同じGFXの地形でその繋ぎ目が
オイてないと「1E2置き忘れてるな」と思うようになってしまった

93 :
メッセージブロックがそんなに容量食ったらExGFCとか使えないすね

94 :
メッセージボックスは、1ステージ2個×13B全部に入れられるのかな

95 :
メッセージブロックなんていらねぇ!レイヤー3に書き込め!

96 :
ステージ作ってる途中で二番煎じだと気づいたときの虚しさ
どうしよう

97 :
二番煎じでも元からあるもののクォリティを超えればいいのみ

98 :
>>97
そういう風潮はだめ

99 :
突き詰めれば改造自体がSMWのデータを利用した二番煎じなんだから、あんまり気にする必要はないと思う
だから何番煎じとか気にせず好きなように改造すればいい

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