1read 100read
【ゲームハード】次世代機テクノロジー156【スレ】 (845) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
元テクモの板垣って (462)
WiiUプレミアムセットのソフト・リモコン同梱版、数量限定で発売★2 (578)
ソニーハードファン ← クソ馬鹿を超えたよね 2 (974)
ゲハの神龍「願いは叶えてやった」 六星球 (546)
言いたいこと一言だけ書いて立ち去るスレ Part16 (477)
【悲報】GT6とDRIVECLUBが凄すぎてFORZA5完全終了 (726)

【ゲームハード】次世代機テクノロジー156【スレ】


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/16
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
経営、売上に関する話題はスレ違い
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りは連鎖NG・スルー徹底すること
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー155【スレ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1381289044/

2 :
最近痴漢のスレ序盤のコピペ爆撃が無くなったな
苦しいのか?

3 :
前スレ終わりのスクショ、微妙にジャギを消しきれてないところがあるし
プリレンダではなくて実機によるクオリティと同じと見て良さそうだね
細かいところのジャギが消えてない一方で、輝度差があるところにはちゃんと掛かってるので
今流行りのFXAAかね?

4 :
DirectX
初期に使ってた時には、
DirectDrawメインで
サーフェスへのBLT転送くらいしかハードウェアでサポートしてなかった気がする
RIVA128が圧倒的に早かった時代

5 :
全機種に対してだけど
発売前のスクリーンショットを持ち上げるの馬鹿らしいよね。

6 :
実機と想定されるスクショや動画なら評価してもいいと思うけど
じゃなきゃ議論できなくなる

7 :
それじゃぁ、いままでやってきた発売後のスクリーンショット比較は全部無駄って事かいな。
どうだろう、発売後だからこその部分があるからじゃないのかねぇ。
議論が出来るか出来ないかは、このスレ住人の都合じゃないのかなぁ。。。

8 :
PS4のGPUは、Volcanic Islandsの系統なのか?
http://s.ameblo.jp/seek202/entry-11634445494.html

9 :
>>7
なんでそういう話になる?
発売後もめぼしいグラフィックのゲームはスクショの比較とかさんざんあるがな
GOW3とかMLAAの検証の流れは面白かったぞ

10 :
国内のDOS時代はビデオカード固定で自分の持ってるGPUで比較検討するなんて概念は無い。
海外だとMGA、CGA、EGA、VGAみたいな解像度&発色性能のIBM純正規格があって、大半の人はそれ互換のカードを購入してたようだけどな。
互換カードは規格を守りながら描画速度がピンキリだったり、規格以上の能力(SVGA)を持たせてあったりしてた。
IBMがXGA規格の立ち上げに失敗してからは、主導権がIBMに無くなった。
Windws時代は解像度はユーザーが自由に設定するものだから、アプリもどの解像度にも対応できるように柔軟な構造になってるが、
DOS時代はその辺の自由度が無く、解像度は決め打ちされ優柔が効かない。

11 :
ぶっちゃけ発売前のスクショはPCでレンダリングしてPhotoshopで補正した代物です。

12 :
>>9
そうねー
発売後のほうが、確定的なデータが巷にある状態での
正しい意味での比較になるんじゃないかなぁ…と思うのですよ。
むしろ、ここの住人的には
発売後にどうなるのか、が最重要なんじゃないかと思いますね。
発売後の実際は関係なくて、事前のスクリーンショットが最重要なんて人が居ますか?

13 :
まあスクショは発売三ヶ月前くらいからが妥当だね。
それより前だと、特に箱一は解像度削減、ポリゴン減少、AA削除、FOV縮小、サイドミラー切り捨てと大劣化が起きる事が分かったからな。

14 :
>>10
ビデオカードつーか当時はフレームバッファがほとんど。
アクセラレータ機能が汎用的になってビデオカードが流行したのは海外でもWindowsとかからだよ。

15 :
>>11
ハイエンドPCでレンダリングとか
プレレンダリングのSSとかはあったけど
ガチでSSをPhotoshopで修正してきたのは
あのハードが初めてなきがする

16 :
>>12
発売後の方がそりゃ重要だが発売前のスクショで比較したらダメな理由は一切ないだろ、
完全にプリレンダのものならともかくとして

17 :
>>14
ちなみに、Pc98初期にフレームバッファが流行らなかったのは、
テキストROMをハードで持つPc98のアーキテクチャによる副作用で、
需要がなかったわけじゃない。
ハイレゾボードなどと呼ばれて一応製品はいくつか出ていた。

18 :
あと、他ハードのPVをいじって使うとかも
どうなってんだと思ったよ

19 :
ナックの画像はこの動画の切り出しやな
http://www.youtube.com/watch?v=HCiN_D2s37o
http://www.youtube.com/watch?v=KlNcqeeBarc
このゲームプレイ動画と比べても同じだからリアルタイムだろ
http://www.youtube.com/watch?v=FcHfHwRMqMk

20 :
>>15
静止画の場合のスクショの修正なんてファミコンのころからやってる。
スプライトオーバーでチラツきまくりのシーンを、チラツきなしで表示できてるようにするとかな。

21 :
90年台レベルのCG映画をリアルタイムで表示するには8TFLOPS必要って話は聞いたことが有る

22 :
映画と同程度なら24fpsで良いので、チョイトハードル下がるなw

23 :
前スレで260XがPS4と同じとか寝ぼけたこと書いてた奴がいるが
アレは128bitだから遥かに低性能 
実際1.79Tflopsの7850と比較ベンチじゃ大きく劣ってるからな
バス幅やシェーダーユニット数は重要

24 :
http://i.minus.com/iWUhy3WCgXUNq.gif
http://a.pomf.se/3Zw6.gif
ぬるぬるうごいてますなぁ

25 :
次世代機の性能なら、
アバターレベルをリアルタイムで動かせるよ!
ってのはなんだったの?

26 :
>>25
え?お前それ、真に受けてたの?

27 :
それはCrytekのフカシだわなあ
あそこはいつも吹かす

28 :
B3Dの3dcgiはAMD関係者
forum.beyond3d.com/showpost.php?p=1761150&postcount=2321
ソニー主導である面もある
forum.beyond3d.com/showpost.php?p=1761150&postcount=2321
吊るしのパーツ(GPU)
リンク貼れないから誰か貼り直して

29 :
>>28
http://forum.beyond3d.com/showpost.php?p=1761150&postcount=2321

30 :
crytekじゃなくてAMDの担当者だろいったのはw

31 :
サンキュー

32 :
少し前のリーク資料だが、箱1は$299(キネクト2込)を目標に設計されてたのね。
どこでどう間違ったのか、締めて見たら$499になっているが。
http://i1048.photobucket.com/albums/s372/Rotmm/Slide46.jpg
PS4は$399を前提にこのクラスでベストのハードを目標に開発したと言ってた。
設定コスト$299と$399の差が現実になっているのだろうね…

33 :
>>28(>>29)
やっぱりサーニーなんだよね

34 :
タグの発想自体はサーニーオリジナルかどうか知らないがAMDが採用したのはソニーとのコラボレートの結果ということか

35 :
この人物が言ってることが確かなら、タグ付けでのキャッシュスルーパフォーマンスアップはAMDにとって
衝撃だったのかもな。ハード側の対応は小さくてすむのに効果大みたいな

36 :
>>32
$299マシンに50億トランジスタチップという発想はどこから湧いたのだろう?

37 :
SCEってちゃんと特許とかとってるのかね?

38 :
AMDがPS4見てぶっ飛んだと語ったのも納得ですね

39 :
>>32
というか、MSが価格を明かすまでPS4より安い可能性があるとみんな思ってなかった?
GPUコアは小さいし、メモリはDDR3だしさー
まさかeSRAMがほんとの混載でSRAMだなんて思ってなかったでしょ?

40 :
キネクト2はめちゃ金かかってるからPS4より安いのは考えられなかった

41 :
>>36
eSRAMを抜くとエントリークラスのAPUではある。
eSRAMもレイテンシなど意味があるのではなくeDRAMが不可のときのバックアップみたいだし。
http://i1048.photobucket.com/albums/s372/Rotmm/Slide10.jpg
BDは縦置き不可のわけの分からん中華製だし、メモリも当初はDDR4の4GBだし。
http://i1048.photobucket.com/albums/s372/Rotmm/Slide9.jpg

42 :
一緒くらいにはしてくるのかと思ったらまさかの100ドル上だった

43 :
キネクトまじで200ドルくらいのするのかな

44 :
>>35
もしかしたらKaveriが当初言われてたみたいに
統合メモリバス+フルコヒーレントじゃなかったのも
そのせいだったりして
トランザンクショナルメモリにしろ共有L3にしろコストに
見合った性能が出るか微妙だったもんね

45 :
$299ってどんなハードになってたのよ…

46 :
>>41
音声処理用DSPとか、フラッシュメモリとか、eSRAMじゃないけどDDR4にeDRAMとか
今の構成と結構似てるな。
低価格路線で作ってたけど頓挫して今になったのか、ライバルハードを参考にして今になったのか。

47 :
$299なら第二のWiiになれた可能性もあったのに
値段がPS4以下なら900pでも720pでも誰も文句を言わなかった

48 :
スマン

49 :
>>48
GDDR5は扱いにくい+eSRAMは低消費電力+低コストな外部メモリ
 ↓↓↓
・巨大筐体、巨大羊羹、設置自由度低
・+$100定価
・開発が口を揃える低性能
・ソフト開発工数アップ
ワンちゃんマジで何やってんの???

50 :
>>7
そもそもここは比較スレじゃない。

51 :
中途半端な次世代機なんていらん

52 :
どうなんだろうな
キネクト除いたらXB1って、350ドル〜299ドルくらいのレンジに入ってくるんだろうか
それならマルチタイトルがほぼ同じ物が動く前提で、悪くないハードになりそうだけど

53 :
ダイサイズの大きさやメモリチップの枚数考えると箱1でもかなりの高コストじゃない
箱アーケード見たいにストレージ外売りでもない

54 :
他に8GBの高速フラッシュとか2系統の無線LANとか
背面の端子類も多いしなぁ

55 :
>>52
PS4と同じぐらいになると思う
今の500ドルでもかなり無理してるだろうし
キネクトが200ドルぐらいは掛かってそう

56 :
キネクト2とWiiUのタブコンではどっちが高いんだろうな、部品的に

57 :
22/20nmまでは箱の高コスト体質は続くんじゃないかな

58 :
>>54
VITAですら4GBのeMMC(THGBM3G5D1FBAIE)にシステム格納してる
HDD換装可能なPS4がフラッシュ無いなんて考えられないな

59 :
8Gも積んでないんじゃね

60 :
むしろVITAの倍だとシステムウェアの規模を考えれば少ないくらいじゃん?

61 :
というか箱1の8Gフラッシュの主な用途はOS用のキャッシュでしょ

62 :
>>58
PS4との差分として箱にはアプリOS用のキャッシュが8GBあるんだよ。
ファーム用とは別だと思われる。

63 :
業界を育てようとしたMSより、焼き払おうとしたSCEを選んだのだから、
サードの現状は自業自得だ。
そんなことをしてる間にPS2ユーザーはDSからスマホへと離れて行って、
そのソーシャルですら先行き不透明だ。

64 :
また日本市場と世界市場を区別できないおつむの足りない人が来た
しかもテクスレの話ですらない

65 :
箱信者のPS叩き=朝鮮人の日本叩き と同じ人種に思える・・・
捏造してでも声が大きければ真実になると思ってるよな?

66 :
SCEが価格でやらかそうがやらかさまいがライトなユーザーはスマホにどのみち行ってたと思うわ

67 :
>>61
PS4の様に内部HDDを換装出来れば、好きなユーザーだけSSDにするなりもっと高速化出来るのにね。

68 :
HD機以降は単に潜在的な市場規模と投資効率の最適化の結果だから、箱だろうとPS3だろうと関係ない
上場企業ほどそうなる
嗜好品を好む客はまだいるから、小回りの効く中小はまた違う戦略がある

69 :
>>67
PS4ってtrimに対応してくれるのかな?
常時録画もあるしSSDだと寿命が気になる所

70 :
wiiユーザーはどこに消えたのか?

71 :
日本のサード もっとゲーム出して欲しいね
クロスジェンタイトルでも問題なし

72 :
PS3版とPS4版Watch Dogsの比較gif
http://gearnuke.com/watch_dogs-comparison-current-generation-vs-next-generation/

73 :
>>69
常時録画の書き換えなんてOSに比べれば微々たるもの
防犯カメラもSSDの時代だからね

74 :
WatchDogsは32bit切捨てから分かるとおり完全にPS4リードやね

75 :
PS3版もなかなか頑張っとる

76 :
>>74
32bit切捨て?

77 :
>>76
サポートOS: Windows Vista SP2 64bit/Windows 7 SP1 64bit/ Windows 8 64bit
※製品は64bitのOSのみサポート
この事じゃないの

78 :
>>72
絵作りが変わるのはわかるんだが
なんで字幕まで違うんだ・・・w

79 :
解像度が違うとか

80 :
>>72
もうこれマルチと呼べんなww

81 :
GPUとCPUのコヒーレンシーって、キャッシュ機構が単純で高速なGPUと、
キャッシュ機構が複雑で低速なCPUでまともにコヒーレンシーなんて取ってれば、
パフォーマンスが大きく落ちる
コヒーレンシーは、同期用に設定した特定のメモリ領域だけで取とって、
その他はコヒーレンシーなんて取らないほうがいい

82 :
>>78
PS3はSD解像度でテレビに映す可能性を考慮してじゃない?
コンポジットで出力している人が結構いそうだし

83 :
>>72
こんなに違うんだな

84 :
PS3は丁度切り替え時期。(wiiはHDTVでCMしてたがw)
PS4やwiiuは切り替わった後。

85 :
そういやhttp://i.minus.com/iWUhy3WCgXUNq.gif
これ見て発射地点が固定されてるからこんな映像が出せるんだ!とか言ってた奴いたな……

86 :
個人的にまだ少し懐疑的 deep down

87 :
疑うほど大したことしてないと思うが

88 :
DDの竜巻見ると、アランウェイの初公開思いだす
あれから劣化したなぁ
こう言うのはオープンフィールドに向いてるが、まだきついか?

89 :
>>81
カウンタつけるなりして破棄要件素早く簡単にチェックできるようにするとかしないと
オーバーヘッドバリバリ上がってきそうだもんな

90 :
Deepdownのお陰でPS4は実機じゃ劣化叩きに切り替わったんだよな
あそこ迄はまだ箱1の方が高性能って本気で言ってる奴はチラホラ居た
PhysXすら見た事無いCSゲーマーには衝撃的だったんだろけど
分かりやすいってのは残酷だ

91 :
糞箱で劣化した程度で済んだなら余裕でしょ
世代が違う

92 :
>>88
確かにMSが強奪して劣化したが、今見れば元も大したない。
この程度ならいつでも出来るだろ。
http://youtu.be/4Fqb5VRtTL8

93 :
なつかしいね。衝撃の640pだったっけ。

94 :
>>44
>>81
結局、統合バスやフルコヒーレンシ用キャッシュとか
新しいアーキを載せるためには、既存機能の
トランジスタを削るしかない
最初は結局パフォーマンスが落ちる可能性が高い
それにhUMA、ひいてはHSAにどれだけ業界が着いてくるのか
大幅な変更による急進的な方針で突っ走った結果
芳しくなかったときのAPUの大幅な設計変更、
多方面に与えるリスクも大きい
費用対効果とリスクを考えて、
タグと既存のハードの増強の方がスマートだということだろう
こういうバランス感覚がAMDぽいというか
IA-64やララビーで急進的すぎて失敗したIntelとの違いというか
このままならララビーが狙っていたセグメントは
APUがデファクトスタンダードになりそうだし

95 :
タグの発想自体はSCEじゃないの
サーニーが早々に話してたぐらいだし

96 :
>>90
見せ方にもよるんだろうけど立体的な炎を見て
次世代ゲームグラフィックには大量のパーティクルが必要だってことが分かった
そのためにはGPGPUを低コストで使えることが前提になる
クッタリさえしなければPS4はXOとは世代が違う絵が出てくる
PSに対して半透明ポリゴンの使えないSSのようなハンデだ
現行のハイエンドGPUでさえ二枚刺しして片方をGPGPU専門にしなければ世代遅れになる

97 :
おそらくそうだろうね。AMDも当初フルコーヒーレンシとるといってたし、B3Dのカキコ
AMDのアーキテキトクトが改良絶賛してたりってのをみると、ソフト側にコントロール投げることで
大幅な改良を必要とせず、予想外に効果も大きい。
懸念のソフト屋もついてこれそうというので、全面的に乗ることにしたって感じ

98 :
SCEWWSすごいな

99 :
ソニーは吊るしを買ってるだけの筈なんだよ…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【悲報】PS4放送事故?生放送中に操作不能に陥る (272)
■■速報@ゲーハー板 ver.26679■■ (1001)
【重要】WiiUの世界売上があまりにもヤバい件について (494)
【PSVita】PlayStationVita総合 Part941 (547)
映像資料と称して映画やアニメを違法コピーするゲーム業界 (274)
ゴキ「Vitaは売れなくて当然。欲しい人は新型待ちだから」 (207)
--log9.info------------------
【総本山】 高野山真言宗総合スレ陸陸【金剛峯寺】 (256)
■■薬師寺東京別院について語るすれ■■ (302)
天皇は1000年以上も伊勢神宮に行っていない (168)
剃髪した尼さんを増やそう (141)
▲最強の天部 三面大黒天▲ (154)
最福寺 法主 池口恵観 (447)
【家庭での】神棚総合スレその3【祀り】 (183)
日御碕神社  (214)
★★★【お経好き集まれ】★★★ (798)
【妙音】弁才天信仰について語りましょう四【宇賀】 (638)
●  かみちゅ!・来福神社   ● (143)
氏神神社について語ろう! (317)
【大阪】成田山  新勝寺 (166)
【御修法】総本山東寺(教王護国寺)【弘法】 (314)
兵庫柳原大黒天 福海寺の授与所で下半身露出 (406)
大神神社・檜原神社4 (110)
--log55.com------------------
もてたい男板、ナンパ関連スレは 出会い系業者に邪魔されます
社会人はどこで出会えばいいの?
会話力向上スレ【練習問題】出し合うスレ
男と出会いたい蛆ホモチキンがおまエラをホモプロデュースするスレ
別にモテたい訳じゃなくたった一人彼女が欲しい
雑談すっどれ
それじゃまるでガラじゃねーか
【セクロス】出会い系体験談について語るスレ【したい】