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不思議の国の冒険酒場 総合スレ


1 :2013/06/06 〜 最終レス :2013/10/06
PSN、PSMで配信されている不思議の国の冒険酒場、不思議の国のラビリンスの総合スレです
タイトル:不思議の国の冒険酒場
ジャンル:酒場経営RPG
企画:株式会社ライドオンジャパン
開発:ライドオンインコーポレイテッド
シナリオ:吉池真一(初代アトリエシリーズ)
価格:600円
公式
http://www.rideongames.com/psp/sakaba/
参考
http://www23.atwiki.jp/husigi_sakaba2/
タイトル:不思議の国のラビリンス
ジャンル:ローグライクRPG
価格:基本無料

2 :
ポータブル抜けてました
すみません

3 :
2作総合にしたのか

4 :
冒険酒場好きだったわ
ラビリンスも面白そうだね
今ちょっとやる暇ないが

5 :
プレイステーションモバイルってなんだよ・・・
素直にPSPorVITAでよかったじゃねーか・・・

6 :
モバイルならVITAに加えてケータイでも配信出来てお得と考えたんじゃ

7 :
ラビリンスのジュエルって課金しないと手に入らないの?

8 :
“PlayStation Mobile”にて『不思議の国のラビリンス』を配信開始した記念として、
“PSP”ダウンロード専用『不思議の国の冒険酒場ポータブル』を 定価600円のところを半額の300円にて配信いたします。
期間は2013年6月5日から6月19日です。

9 :
このスレタイじゃまず人来ないだろ・・・
そもそもの人口が居ない上に
スレタイ詐欺かつスレタイにPSMの文字すら入ってないって・・・
立てた人間は2chはじめての人間か?

最初は無課金で遊べるかなと思ったけど
ゲームバランス悪すぎ、壷ない合成ない、持ち帰っても売れない
敵と武器の相性大きすぎるのに合成も壷もないって頭おかしいだろ
だから仕方なく強い武具を最強に鍛えて毎回持ち込むしかないのに
帰還の巻物が10回ダンジョン入って25階まで進んでも2回くらいしか出てこないとかもうね・・・
合成を失敗したら元のアイテム消滅するけど課金で再チャレンジできるとか
プラスのファクターなら分るが、要素を縛って足枷プレイさせるとか無能な証拠

壁紙なんて誰もいらんだろうけど
ライドオンソード:DragonBuster

10 :
敵の攻撃の成功率は30%
自分の攻撃の成功率は25%
ここに課金させるための悪意を感じる

11 :
不思議の国の冒険酒場の戦闘ってドラクエみたいにキャラの行動全部選んでから戦闘開始?
それとも一人選んだら攻撃ってなる感じ?

12 :
FFみたいに行動順まわってきたら攻撃

13 :
帰還の巻物、3回で4個でてるんだけど。
ツボ系がないのは痛いが帰還は運だと思うよ

14 :
基本攻撃力xx 強化限界値YY
となってるのに
強化限界値は(YY-XX)
例)基本攻撃力10 強化限界値25の場合
+15までしか鍛える事が出来ない
日本語不自由な東南アジアかインドにでも丸投げして
ノーチェックで配信開始したのか?
シレンをパクっておいて
何もかもがシレンに及んでないって凄いわ

15 :
アプリ版で散々やったかんなぁ……

16 :
>>14
基本無料という基準を無視して相当ブチ切れてるが
お前さんがアクワイアのバクマツ☆維新伝をやったら悶絶死しそうだなw
シレンのパクリってかローグライク系はジャンルとして確立してるから
どれも似たようなもんだけど、一応他ゲーを基準に物語るのはやめようよ
合成や壷はシレン&トルネコシリーズで定番化してるだけで
ローグライク全般で当たり前の定番になってるわけじゃないよ

17 :
複数選択できたりする不思議のダンジョンシリーズでしか存在してない要素もはいってる
だからこそシレンのパクりっていう意見はよく分る

18 :
そもそもシレンもRogueのパクり
人気が出て知られるようになったか否かでしかない
独自要素なんて基礎をパクってこそやれることだしな
リスペクトし合う業界において、パクり議論なんて不毛すぎる

19 :
ラビリンスで装備鍛えるなら生還の巻物は必ず持っていく
生還は拾える場合もあれば5階ごとに出る商人が5000で売ってたりもするから
先ず10階を目標に気配の巻物と皮の盾や腹持ちの指輪、食料があれば貯めておく
気配使って2倍速の盗みモンスターを矢を撃ったり、杖で盗まれる前に倒す
防犯の指輪と分裂の杖があればニンフだかも楽に養殖出来るよ
鑑定はさっぱり出ないから指輪以外に使うべきじゃないね
持ち込み出来ないアビスに行けるようになったけど厳しいわ
強化制限やドロップ率も悪くてローグクローン2以上にキツく感じる

20 :
なんでこんなにミスしまくんの?

21 :
ツタみたいな敵にバインドされた状態で、変化の杖で敵を変えちゃうと
倒してもバインドされたまま動けず生還の書を使うしか手段がなくなる
バインド状態で未確認の杖使うのは危険だね…

22 :
たぶんVita買ってから一番やってるゲームになった
Vitaろくなゲームないんだもん・・・・
モンハン嫌いには買うものが全くないんだよなあ
シレン5でも移植してくれないかな

23 :
ろくなゲームないと思ってるのに買った阿呆の愚痴か

24 :
欲しいソフトがあってそれのために買ったけど
他には特に好きなソフトがないってことじゃないの?まあ俺がそうだけど

25 :
最初の2回はタダで生還くれたからなんとかなったけど
それ以降何回かやったが全く生還手に入らんから毎回死に戻り
途中モンハウに落ちたり強敵に囲まれたりしたのも必死で抜けたのに生還の書ないから回復剤も状態異常系も尽きて30階過ぎたぐらいで死亡
あ、これ課金前提バランスですね(白目)
やめたわ

26 :
33階でクリアなのに
罠発見装備して罠の前で素振りしても
罠が出てこないんだが・・・
手抜きなのかバグなのか分らんのが大量にあるな

27 :
>>26
まじかよ
それならさっさと階段降りていけばよかったわ
どっちにしろマスターソードも全部消失したしやる気失せたが

28 :
>>26
マジか・・・ここまで来たらまだまだ終わらないと思って31階でストップしてるわ
また気が向いた時にクリア目指してみるか

29 :
>>26
32階まで到達して通路でドラゴンに挟み撃ちにされて帰還したわ・・・w
まあこれも醍醐味か

30 :
罠バグもっと酷い物だった
罠発見装備を外すと
それまで素振りで見えるようにした罠が全て見えなくなる
手抜きじゃなくて完全なるバグだった
素振り→罠発見→発見装備つける→外す→罠見えなくなる→は?

31 :
バグと言うのは製作者の意図してない現象が出ちゃう事で
発見の指輪外すと罠消えるのは仕様だよ
罠表示ON・OFFのパラメータしか持ってないから指輪付ける→全ON
指輪外す→全OFFになっちゃうんだろう
アビスの33階からもラビリンスみたく帰還できるね
ジャパンソード ATC5 限界??(ゾンビ特攻)とか
ノーマル装備の強化版のグレートアクス ATK10 限界20(硬い敵に2倍)
ホーリーシールド DEF10 限界20(吸精無効)とか必中になる指輪とか
戦闘神&守護神の巻物とか出たよ

32 :
無料でやってたらどこでマゾゲーになるのか逆にわくわくしとったけど、
ラビリンス突破ぐらいならまったく詰まりどころねえんだなw
強いてあげるとしたら、他の人も書いてるけど生還の書の引き運だけ
それも初期配布のジュエル使えば2枚はおかわりできるわけだし
よっぽどヘマしなきゃ余裕で回ると思う

33 :
アビスは巻物薬杖とかのアイテム種と敵の種類激増しすぎ
3ダンジョンくらいに分割したほうがよかったんじゃないか

34 :
部屋の入り口に罠ありすぎ
しかも俺の場合高確率で落とし穴
クソすぎる

35 :
俺は命中率のほうが気になる
他のローグライクに比べても外しすぎだろぉ

36 :
ウィッチの部屋内に居れば何処でも混乱発動できて
敵の特殊攻撃は角でも発動可能な上にほぼ100%回避不可能というのがクソすぎる

37 :
一応ラビリンス100階まで行ってみた
40階位から色違いも出てくるけど登場ペースも遅いしLv2止まりで単調だった
レベルは30でカンストするね、結界&分裂でドレイク養殖するとすぐ溜まるよ
レッドドラゴンも出てくるし常備するならドラゴンシールドがいいかも
100階にカッセルソード 攻撃15 限界30(デーモン系に2倍)があった
ビジュアルはたまにミミックが擬態してる緑の剣
アビスに潜るならラビリンスで赤スライムのブロブがたまーに落とす
ミスト草から作れるミストスープ飲むといいよ
レベルが6に上がるし表示画面内が明るくなって出会い頭が防げるんで安定する

38 :
おおめだまを知らないのか

39 :
>>37
凄いな・・・ローグライクが苦手な俺は辿り着けそうにない
課金はしてるの?

40 :
>>39
課金はしてないよ
でも苦手な人はゲーム中でも買える仕様だし買って進めろって事なんだろうね
始めのジュエルは城出る前に何も考えず倉庫拡張に使ってしまったw

41 :
マジか、ちょっと希望がもてたわ
課金はする気ないから諦めてたけどもうすこしやるか
ローグライクをほぼやらない俺には理不尽がありすぎてビビるわ

42 :
不思議のダンジョン系なローグライクというより
何度も潜って強化してちょくちょく進めてく変愚蛮怒て感じだな

43 :
モフチケット1枚でイベント会話のキャラ絵が前作のものに変更可能
さらにチケット5枚で主人公の新衣装解放
次は15枚だが、もう集めた猛者はおるか?

44 :
15枚の12枚まで来てる
あと3枚で開放できる

45 :
15枚でバニーガール

46 :
これで終わりみたいでチケットの人は「もふもふ…。」しか言わない

47 :
>>44
はえーな!
俺は15枚中5枚まできたとこ

48 :
生還拾えなかったら泣くしかないの?

49 :
ジュエル使って二回まで帰還できる
既に使ってるなら泣くしかない
常に1個は常備してアビス出現までやってるけど
店売りのも含めて1個も出なかったことは一度もないなあ

50 :
俺の場合生還拾う確率は半分ぐらいや……
ジュエルはわけわからずに最初に倉庫拡張に使ったから1個しか生還買えないし
強力の指輪手に入れたからずっと使ってるけど、落とし穴鬱陶しいし発見つけといたほうがいいのかな……
さっきも落とし穴→モンハウのコンボで生還使わざるを得なくなったし

51 :
ラビリンス20階までで生還4枚拾ってニヤけたわ
モフチケも4枚でたから持ち物的に帰らざるをえなくなったけど
あと聞きたいんだけど剣、盾、指輪は何使ってる?
俺はライドオン、ドラゴンシールド、腹持ちの指輪
剣は考えなしに使ってるから変えたい

52 :
発見安定だとおもうよ
落とし穴の他に脱力もうざいし
さっきアビス20階台で安定してたのに
何の前触れもエラーメッセージもない強制終了で
リセット&リタイア扱いにされてマジ萎えた…
シレン系でこの手のエラーはほんと勘弁してほしい

53 :
>>52
それ俺もあったわ
俺の場合は町で強制終了されたから運良く話が巻き戻っただけで済んだが。
他にタブは開いてなかったから何が原因かわからん

54 :
>>53
街で強制終了・巻き戻りも一箇所だけど確かにあったわ
(シナリオ的にはたしか金髪が帰ってきたとこ)
その時はイベント後に倉庫整理してると落ちる感じだったんで
なるべく触らずに再度ダンジョン潜ったら解消されたけど
ダンジョン内でやられるとどうしようもないからなぁ
アビスでもキツいけど、持ち込みラビリンスで発生したら流石にゲーム消すわw

55 :
落ちる不具合はメーカーに頑張って解消してもらうしかないな
武器はホーリーソードとバトルアックスの2つを敵に合わせて切り替えてる

56 :
やっぱり発見安定か
俺は武器はずっとマスターソード一本で行ってるな
強化落ちてたらその場で強化しながら
持ち物増やしたくないから特攻武器もあんまり持って行きたくないし
盾はミスリル防錆
持ち物の上限って3ページから増えない?

57 :
ライドオンソードの上に乗った。
これが本当のRide on sword……

58 :
あぁ……
せっかく70階以上まで進んだのに階段降りてすぐモンハウが2連続で結界なし
生還使わざるを得なくなってしまった(´・ω:;.:...
一体何階まであるの

59 :
>>37に先んじられてるけど、自分もラビリンス100階踏破
装備はライドオンソード(最大20)ミスリルシールド(最大20)発見の指輪
ライドオンはドラゴン特攻といっても3〜4発かかるので、
たぶんアビス限定産だとおもうけどジャパンソードやグレートアックスが確保できてるなら
そっちのが何かと便利かも…(その代わりドラゴン対策は余計に面倒になるが)
発見指輪は最重要といってもよくて、後半即降りしてく時の落とし穴利用が便利すぎる
プレイング的には、コウモリ・スケルトン・ヴァンパイアには絶対に手番を渡さない
各種アイテムを惜しみなく投入する(意味合いが違うけど対シルフでも)
それらの敵に力・レベルを削られなければ、殴り専門型の敵を物資消費なしで倒せて安定する
レベルが30になったら後は敵を倒す意味がほとんどないので
行商人が出る5の倍数階除いて即降り開始でいいはず(自分の場合確か60階台だった)

60 :
なんで保存の壷ないんだろうね。
ドレイクって必ずクリティカルになるからカモだと思ってたけど
ライドオンのおかげだったんだな

61 :
ライドオン売りまくったわ
既にマスターソードが+14だし無強化ライドオンに変えたら逆に火力下がるな
今度拾ったら強化していくか
完成する前にクリアしそうだけど

62 :
酒場で荷物整理した後かまどで料理したら一瞬でタイトルに戻された
アビス帰りで荷物整理前のセーブから再会できて良かったけど
んでアビスドロップ
イージスシールド 防御10 限界20(混乱無効化)
前に書いてた必中になる指輪は心眼の指輪だった
攻撃外さないってのは安心だよ
このゲーム酷い時は4連続で外したりするから

63 :
俺はドレイク相手に6連続ミスしたことあるわ
ガイコツ相手に5連ミスと5連ドレインくらったこともある
Vitaじゃなければリアルでぶん投げてる

64 :
外しすぎてイライラしてる俺でも最高3連続で4連続以上ミスしたことはないな・・・
それはそうとまた攻略中に強制終了してアイテム失ったよ
バックアップしてたから何とかなったけど勘弁してほしい
手を尽くして死んだなら問題ないんだけどね

65 :
最近、冒険酒場始めて砂漠に行けるようになったけどなんか旨味が足りないような…
漁り火島で皇帝がにトリュフうにを漁ってるほうが良いような気がする

66 :
敵の特殊攻撃必中ってのが舐めてる

67 :
いや、敵の特殊攻撃もミスはあるぞ

68 :
無課金100階到達した(ジュエルも50のまま)
ホーリーソード+8、アックス+4
ミスリルシールド+11 発見の指輪
アイテムは回復優先 結界がかなり役に立った
一番困ったのは長い一本道でのアビスウォームの4連戦
自分のミスする確率高すぎ もう一回やる気は起きない
これで終わりとみていいのかな?

69 :
アビスの100階なのか
ラビリンスの100階なのかで大きく話は異なるが

70 :
ラビリンスの次があるの?
ラビリンス33階→ラビリンス100階→アビス?

71 :
倉庫最大拡張(49)
ラビリンス33階到達
モフモフは未達
でもう一度33階から帰還したら俺はアビスが出た
話の内容からしてスタッフロール見てる事だけは確定条件ぽいが
細かな条件は知らん

72 :
>>68は装備だと判別つかんけどアビス100階ならこのスレでは初かな
自分はどうも中盤以降で集中力が続かんわ あと強制リセットェ…
まだ一回も修正パッチとか出てないよね?
公式ページ見るとニコ生でなんかやるみたいだけど、
下手したらセルフネガキャン大会になるようなw

73 :
バグとまでは言えないけど一応書こう
・バニー着てからだと思うけど攻撃時など画面右端に白い縦ラインが出たりする
・同一レイヤーなのかマスターソードのエフェクトで背景の通路の影が欠ける
・腹減りの警告時だと思うけど極々たまに文字が上にずれて読めない事がある
あと小技
壁などを利用して罠の上にアイテム置ければ乗っても発動しないよ
それとアイテムは未鑑定でも整頓すれば特定の順番で並んでる気がする

74 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4273625.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4273626.jpg
なんで3階進む間に二回もコレに遭遇すんだよ
当然両方共落ちました
ニコ生で謝罪会見でもやるのかね?

75 :
さっさとPSPで完全版を出すべき

76 :
課金してる人っているんだろうか…?

77 :
アビス突破 しかしアイテムどころか碌なイベントすらないという…
グレートアックス+10
 他の武器に三枚ぐらい強化振ったけど余裕でフルに
 ぶっちゃけアビスで一番優秀な武器 それですら最終盤は大体の敵に4、5発必要
ホーリーシールド+3
 反対に防御面は強化ヒキが悪すぎた 終盤まともに殴りあえたのはゾンビ上位ぐらい
 特殊効果も骸骨ゾーン抜けた後に拾ったので恩恵なかった
発見の指輪・忍者の指輪
 階段下りる時(部屋に入る時)に忍者装着でモンハウを無力化
 それ以外はもちろん発見 素振りがなくなるので食糧事情も安定する
食事 経験値+10%のどれか
 微妙だった 力+3のがいいかも もちろんベストはミストスープだろうけど
杖充填できる本が中盤に出まくった(5、6冊)のが大きかった
そのおかげで終盤は完全に天罰頼り(逆に結界は一枚も出なかった)
力はヴァンパイアに確か2回減らされて、最終17
・上記指輪二つの組み合わせが凶悪すぎる
 (最後怠けて発見のまま99階に降りたら大部屋モンハウだったのは内緒)
・都合よく限界突破強化なんて出来っこないので後半は打撃力不足不可避
 有用な杖を相当に溜め込んでおく必要がある
・いくらツモが良くても40階から即降り開始で踏破できちゃうバランスはどうかと思う
・課金してる人っているんだろうか…?

78 :
そもそもこの手のゲームって普通に遊べることが前提で
課金で高難度のダンジョン開放とかだよな

79 :
ツボと合成がない時点で課金する意味ナッシング

80 :
過疎ってんね

81 :
過疎っていうか奥深さも中身もないからな
F2Pではあるけど、売り切りだったとしても300円でも高い

82 :
乞食か

83 :
価値あるものに3000円払うのは厭わない
ゴミに500円は払わない
それだけのこと

84 :
乞食が開き直ってコンテンツをゴミ呼ばわりかw

85 :
実際、売り方がドヘタクソすぎるのが諸悪の根源だろw
>>81はこういうが、実際売り切り数百円だったらなんとなく払っちゃう人もいたかもしんないのに
現状の課金方法だとまじでゼロだろうよw それで乞食言われてもこまるわ
もっとバランス難化させた上で食事システム・装備合成・倉庫等を課金解禁要素にするとか、
そんぐらい素人ですら思いつくアイデアだったろうに

86 :
せめてPSPでプレイ出来てきちんとバランス調整したうえで売り切りだったら買ってた

87 :
なんかSFCシレンパクってPS1初期に出たローグライクのテンションを思い出した
パクってるのに面白い要素が何一つないという
ていうかシレンでいいんだよ
キャラだけ変えたシレン出せよ

88 :
それこそシレンやればいいじゃん

89 :
あの盗賊娘結構気に入ってるんだよ

90 :
シレンがPSMで出ればこんなクソゲーやらねーよwww

91 :
PSPのシレンでもやってろよ

92 :
そんなにやりたきゃてめーがやれよ
押し付けんなよクズ

93 :
酒場の方PSPでチマチマやってるけどマリーっぽい懐かしい感じでなかなか楽しんでる
しかし魔女子さんが弱い
基本魔法はMP使用量が多い割に戦士系の通常攻撃より弱い、力低い打たれ弱い足も早くもない、盗みとか素材報酬が増えたりするスキルも無いし…
この子に未来はあるの?

94 :
割と活躍する場面は多いような・・・あくまで自分の場合だけど
途中の場所でMP回復アイテムが山盛りドロップしたり、店から買っても問題ないぐらいになるとやりたい放題

95 :
そっかー。今はそこまでMP回復アイテムがぶ飲み出来ないからもうちょっと長い目で育てようかな
ていうかもう一人魔法系が味方になってどっち育てようかまた嬉しい悩みが

96 :
イケメンは中盤のダンジョンでやたら有利だが補助がシーラと被りすぎてるのがな

97 :
フレット兄貴が優秀すぎて枠が少なくなっちゃう

98 :
まさしく2枠固定の残り1枠の入れ替え制だったなうちは

99 :
エルメスの法衣も盗めるようにしてほしかった

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