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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part214【TO】


1 :2013/09/15 〜 最終レス :2013/10/16
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
前スレ
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part213【TO】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1369496050/

2 :
◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。
Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。
Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照
Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません
Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。
Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認
Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。
Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。
Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。
Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。
Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。
Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上殺害しておく(ゲスト時に救出しない)
Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)
Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。
◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。
Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)
Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。
Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。

3 :
◆関連スレ
タクティクスオウガ 86F 喫煙のブレッゼン
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1364749279/
名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B102F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321887421/
伝説のオウガバトル Part7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1305464520/
【第22章】オウガバトル64をおっとり語る・・・
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1358774017/
【GBA】タクティクスオウガ外伝 CHAPTER 15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1234500115/
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 4【CFW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1301680663/
◆キャラスレ
タクティクスオウガのラヴィニスたんは騎士カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1289197711/
タクティクスオウガのオリアスは不遇カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1291102196/
タクティクスオウガのカチュアは姉さんカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290918871/
タクティクスオウガのクレシダ萌えスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290096709/
タクティクスオウガのフォリナー四姉妹萌えスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290103523/

4 :
1000なら働く

5 :
>>4
働く気ないだろw

6 :
>>1
○ネ○「お休み乙プー (チュッ

7 :
進めー、ガルガスタン兵を皆殺しにしろー
やれるモンならやってみるがいいっ、ガルガスタンの犬めっ!
Lルートデニム最高

8 :
スクエニの版権権利めちゃくちゃやな
イヴァリース・アライアントとか結局なんだったのか
FF12完全版が一回出てそれで終わり、オウガも展開雑すぎだろ

9 :
FFTA「……」

10 :
レヴァナント・ウイングとかいうのもあったな

11 :
忍者に片手弓と刀持たせるのが好き

12 :
>>7
セリフの自己陶酔から言えば、やっぱりレオナールさんだな。
「こうなる運命だったんだ。きみが私の前に現れたとき、こうなることが決まっていたんだ」
「きみが光を求めるなら私は闇に身を埋め、血で手を染めよう」
自分に酔いすぎだろw

13 :
レオナールはブラック上司の下でブラック実働隊を任されてた身の上だからな。
ストレスはんぱ無かっただろうからあれくらいは勘弁してやれ

14 :
魔法忍者☆ばいにゃん

15 :
セレクトボタンのヘルプで出てくる、MNDの「魔法の攻守」がとか、どういう意味?
MNDって魔法攻撃力と魔法防御力どっちも関係あるって事?
だったら、INTとMNDって何が違うの?
RESって何?
状態異常のレジスト率だけ?

16 :
スピリットサージIVを集める作業で萎えてきた...
あと7,8回やんなきゃならないとは orz
ヒールIVも十数本、あっちは初期位置から近いだけマシか..

17 :
>>15
攻撃も防御も複数のステータスを使って算出してるし
1つのステータスが複数の役割を持ってる
指輪付け替えてみれば大体の関係性がわかるよ

18 :
>>12
やめんか!レRールさんはウォルスタのヒーローだったんじゃ!

19 :
ヒーローだった
ヒーローだった
ヒーローだった

20 :
自分では手を汚さずに奇麗事ばかりを語り
おいしいところだけを盗む…それが貴様だ
いずれ民衆は公爵を見限り、貴様を支持するようになるだろう
公爵より汚れていないからな
さあ、>>1乙はここまでだ
…流石に全文は覚えてないw

21 :
>>7
でもすぐ日和るのがなぁ・・・甘ちゃんルートはCでお腹いっぱいなんで、
このルートはレオナールやタルタロスもドン引くくらい徹底して欲しかったw
ヴァイスとの和解もいらん

22 :
レRールもCヴァイスみたいに悪い顔の絵がほしかった
例えるなら、北斗のザコみたいに「ヒャッハー!汚物は消毒だー!」
とか言ってガルガスタン人虐殺しまくりとか

23 :
運命の輪の顔グラは種類少なすぎだな
デフォルトの顔のデニムの冷めた目で、「僕は姉さんを愛しているっ」とか言われても、全然そう思ってないだろって感じ
カチュアも同じ
ダークプリーストやプリンセスになっても、結局は頭に付けているのが変わっただけで同じ顔グラの使いまわし
表情が乏しすぎてガッカリ
「助けに来てくれたのね、ありがとうデニム」と言いつつ、斬りかかる黒カチュアの狂気的な表情が良かったのになぁ

24 :
素の表情で愛を語り合ったり悲劇の再開を淡々と展開する
ゲームが大半なんだし運命の輪はまだマシなほうでしょうw

25 :
レRールさん!!

26 :
レオニードさんの間違いだろ

27 :
右から来る!右だ! ほれ見ろ!

28 :
Vガンのじじいやめろwwwwwww

29 :
とぶやつに しかとされたぞ つちまほう
              あーすくぇいく

30 :
引き籠りニートの吸血鬼

31 :
>>30
玄竜狩りで散々こきつかいやがって

32 :
>>31
ドロップが残る即死技ほどいいものはないからなあ
ただし明王拳ががが

33 :
スレタイ確認しただろうがw

34 :
ラヴィニスとセックスしたい

35 :
>>34
オズマ「私でよろしければどーぞ」

36 :
>>35
望むところだ
・・・盲目の人に斬られなければ

37 :
属性補正伸びねェ・・・
アイテムコンプは楽しめるがコレはツライぜ・・・
何でもいいが、なぜかザエボスとザパンが好きだw

38 :
ゼノビアのカオスゲートを全部閉めてきました
魔界からカオスゲートをこじ開けて戻るつもりでした
魔を防ぐ術を知っているので私には効きません
ウォーレン凄すぎるだろ

39 :
>>37
スキルなら同じ装備同士で殴り合ったらどう?

40 :
同じ属性を上げたいキャラをルーンフェンサーに
してブロンズスピアを持たせ該当属性のアタッチをつけて
殴りあうのが一番効率よく上げられる
ABCDのように一直線に配置
AはBCに向けて攻撃
BはCDに向けて攻撃
CはABに向けて攻撃
DはBCに向けて攻撃
することで二人からカウンターをもらえる
ターンが一巡する間に最大
ADは合計 2.88ポイント
BCは合計 5.28ポイント 上昇する
スキルは
武器学(槍)、属性補正、種族学を平行してあげることが可能
他には近接命中UP、該当属性の精霊魔法、神聖魔法、コンバートHP、
なんかがあると良い
ダメージが通り過ぎる場合は物理防御アップや属性ダメージ軽減も必要

41 :
パリィ(近接)とアンチパリィも上げれそうな予感

42 :
>>7
Lルートは楽じゃないですよ
N・Cルートより仲間少ないしウォルスタ圧倒的不利だし
ロンウェーが馬鹿すぎるし
ちなみにネオウォルスタ解放同盟のヴァイスに散々お説教されます。

43 :
でもラヴィニスやオズマさんやヴァイスさんととハーレムできるよ!

44 :
Lルート限定加入組は特殊クラス持ちが多いんですよね。
ヴァイス、ラヴィニス、オズマ

45 :
WT早さトップ3のうち2人も仲間になるLマジ優遇
しかし発売前はまさかミルディンとギルダスが下位互換になるとは思わなかったな

46 :
Cルートは4姉妹丼やらで女の子の加入比率が高い気が

47 :
>>46
女率はC(11/27)>L(11/28)>N(11/30)だったな
Nは汎用顔女とか専用職なし&それほどWT早くない奴とか色々とスペック面は不遇気味

48 :
オリアスがプリーストになれさえすれば
かなり相殺されたと思うんだがの

49 :
お・も・て・な・し!

50 :
デニム「誰が誰をおもてなしてくれるんですか?」

51 :
>>41
ルーンフェンサーはアンチパリィつけられないんだよね
パリィは平行して上げられるけど効率は落ちる

52 :
ウンチパリィ

53 :
>>52
ヴァイス「我々の業界ではご褒美です」

54 :
>>49
バ・ル・フ・レ・アのことかーッ

55 :
UNDO

56 :
ウォーレンリポートで全キャラ見たい場合、どのルートで進めればよいのでしょうか?

57 :
ルートによって内容変わる(姿が変わる)キャラいるから、どのルートってないんじゃないかな
強いて言うなら全ルートやれ、だと思うが

58 :
CのジュヌーンやLのクレシダ等、登場しない人物もいるしな

59 :
デネブは仲間にしたまま、ワールドで他ルートに行くとレポートから消滅するね
他の固有キャラは、ワールドで戻ってレポートから消えても、除名しなくても仲間にするイベントをこなせば、
再びレポートに載るが、デネブだけはわざわざ除名して、再び雇用イベント発生させないとレポートに載らない

60 :
>>59
4章で仲間にしてCC突入した場合、
一度もCC上書きしなければCCに飛びなおすことで加入済みのままかな?
カボチャ集めからやり直すのはやってられんからまだスルーしてるんだけど

61 :
4章のCC上書きしなきゃそこに飛んで戻ればデネブ加入のWRになるよ
デネブ加入のWR消しちゃうと除名して加入させなおさないとダメだから
そのルートでベスト加入状態のWR残したいならそのWRの状態で
CC一通り終わらせておけば良いと思う
(CCラストバトルで取れるレア装備一通り取ってからがベスト)

62 :
>>61
おお、ありがd
ボスからはスティ済みだし3人の武器と2つのピアスも持ってるから
クレシダも最速加入してある今のデータでCC行こうかな

63 :
クレシダ加入済みの歴史・データで
ネクロマンサーの転職証(死者Q B18)を
潤沢な状態まで集めておいたほうがいいですよ。
ネクロの証とバッカニアの証は加入済みの歴史でしか
ドロップしないので、とっても厄介。
バッカニアの証は成れる人数が少ないから深刻に考えなくてもいいけど、
ネクロの証は汎用も含めた全ヒューマンのレベボ付与機会に使える。

64 :
オリハルコン20こ集まったから今度はラック、ギア狩りだ

65 :
>>64
2x12=24 ですが、あと4個は神将からのドロップで?
音叉以外のアイテム合成でもオリハルコォーーン!!を使うものがありますし。

66 :
残ってる12神将ぶんだし
アイテムはもう作ってあるのだ
ながかったぜ

67 :
SRPGって全然でなくなったなぁ
日本市場だけなんかね、需要あるの

68 :
>>67
TOやFFTやバハラグ、ちょっと前だとR-TYPE TACTICST&U、
グングニルとかは今でも大好きなんだが、どれも続編や後継作は絶望的だ・・・
俺もSRPGは大好きだか、世間的には人気の無いジャンルなのか?

69 :
>>68
同志よ
俺もさー、スゲー大好きだけどさ
FFTは新作カードっぽいしなぁ

70 :
>>69
おお同士よ
そうだよねー、もうちょい評価されて流行ると良いのにね
SRPGが淘汰されたゲーム業界とか考えたくもないわぁ

71 :
>>68
外国は国によってゲームの位置づけがかなり変わるからなぁ
アメリカだと軍隊用広報&育成ツール化してるからFPSがメインだし
後は様々な分野で使える3Dツール改良のお零れで作られてる
GTAシリーズなんかがある程度
純粋に趣味の遊びとしてテレビゲームを作ってるのは恐らくは
アジア圏くらいのもんだと思う

72 :
ゲーム機というものを知らないまま、
知ってはいるけど見たことないまま、
生活していける人も大勢いますし。

73 :
バルダーアーマー、シールド、バックラーばかりじゃないかorz

74 :
>>68
ビターチョコレートがいけるんなら
大戦略とかそのキャラすげ替えのもえもえ二次大戦はどうよ?
TOのようにキャラ重視だとディスガイアとかサモンナイトしかないっぽいけど

75 :
ロード、プリンセス、の他でスターティアラ要員の適任って
どのクラス・どのユニットだろう?
いま考えてるのは、光補正持ってるからということでオリヴィア/セイレーン、か
ジャンププラス不要でスキル枠に余裕があるユーリア/シャーマン、なんだけども。

76 :
運輪じゃ対してスターティアラ強くないんだよな
いちいち触媒が必要だしわざわざ竜言語にスキル枠必要もある
除霊兼高威力攻撃なら光禁呪もある

77 :
15年たった運輪でも姉さんはスターティアラ砲台であってほしいというロマンがあるわけよ
竜言語が使いにくいのは分かりきってるんだがなぁ

78 :
地味にミルディンとか悪くない
ホワイトナイトばかりたくさんいても仕方ないし

79 :
竜言語魔法を使うのを辞めよう(提案

80 :
姐「そして私以外の女を使うな(命令

81 :
     *      *
  *     +  無理です
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

82 :
おれのATは汎用も含めて女子ばかりだわw

83 :
禁呪は近接系魔法になってるけど盾役がいれば十分使える
イメージ重視なら相方が存在するシス子なんかをシャーマンにして
フォル夫ナイトに守らせて使うみたいな感じで運用してはどうか

84 :
レベボありなら魔法系が前衛にいたって別に死なないから
どいてフォルカスそいつ殺せないから寧ろお前ごと(ryになりそうだけど

85 :
>>75です。
ヘヴンリーを常備でない撃てるクラスの奴全員に持たせることにした。
ウォーロック、リッチ、ディバイン、シャーマン、アストロ球団。

86 :
12神将狩もあとエーニャ一体だ、長かったぜぇ…

87 :
ここに来てる人ってほとんどのキャラをカンストさせてるやつばっかなの?

88 :
んなことない

89 :
巫女の転職証集め用に禁呪砦一つ残しのアンカーを作ったんだけど
レベル上げ用のレンドル道場のアンカーと両立できないことに気づいた
もう上書きしちゃったよ、やる前に気づけよ自分という感じ
集め終わったらアンカー作り直すか...

90 :
>>87
クラスチェンジを3回以上できる種族は全員カンストさせてますよ

91 :
逆に一切育てない状態でLV50でそろえてるなんてのもいる

92 :
>>84
確かに禁呪使いは大抵味方ごと吹き飛ばしてるなw
レベボありだからいいけどたまに新規のキャラ育ててるの忘れて
一緒に消し炭になる事もあったが・・・

93 :
ホークメンのテイマーしょっぴいて、ビーストとドラゴン両方のマキシマイズ ランク5のが手に入った。
クソ面倒くさい思いをしてランク上げせんで済んだ。

94 :
禁呪って使える?アビスが微妙なんです
デネブより

95 :
>>94
アビスはエフェクトがずば抜けてショボイのよ。
アンタ、火が得意なんでしょ? スーパーノヴァ使ったら?
王位継承者より

96 :
禁呪は威力だけなら禁呪1ですら竜言語2よりも若干上だけどね
ただ闇系は死者に使えないからその辺だけは他属性に劣る

97 :
召喚のヘルハウンドだけなぜか屍にも効くんですよね。
使えるクラスがルーン/ヴァル、ペイトリ/メイトリ、ロード、の3つだけなので、
神聖を選択したくなるルーン/ヴァル、ロードを除くとペイトリ/メイトリだけになっちゃう。

98 :
右下に!
https://pbs.twimg.com/media/BVKv93gCMAAYBDi.jpg:large

99 :
ごめんなさい 誤爆しました

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