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【3DS】ブレイブリーデフォルト107【BDFF/BDFS】


1 :2013/10/11 〜 最終レス :Over
『ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY』
対応機種.  :ニンテンドー3DS
ジャンル   :RPG
発売日.   :2012年10月11日(木)
価格.     :6,090円(コレクターズパック:12,800円)
CERO    :C(15歳以上対象)
発売元.   :スクウェア・エニックス
開発.     :シリコンスタジオ
プロデューサー. :浅野智也
リードアーティスト:吉田明彦
シナリオ   :林直孝(5pb.)
楽曲.     :Revo(Sound Horizon)
■公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/bdff/
■wiki
http://www33.atwiki.jp/bdff/
『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
対応機種.  :ニンテンドー3DS
ジャンル   :RPG
発売日.   :2013年12月5日(木)
価格.     :4,990円(前作所有者向け優待DL版:2,900円)アイテム課金制
CERO    :C(15歳以上対象)
発売元.   :スクウェア・エニックス
開発.     :シリコンスタジオ
プロデューサー. :浅野智也
リードアーティスト:吉田明彦
シナリオ   :林直孝(5pb.)
楽曲.     :Revo(Sound Horizon)
■公式サイト
ttp://www.jp.square-enix.com/bdfts/
■twitter公式アカウント
ttp://twitter.com/BDFF_OFFICIAL
■facebook公式アカウント
ttp://www.facebook.com/pages/BRAVELY-DEFAULT/173822029359134
※次スレは>>950が立てること。無理だった場合はアンカで指定。
>>950から次スレが立つまで減速してください。>>950が踏み逃げしていない場合は>>970が立ててください。
※不愉快だと思ったレスはNGしてください。
※sage進行推奨。メール欄に「sage」と記入。
※ネタバレを含む事が多く、閲覧や書き込みは自己責任で。 以下のスレもご活用下さい。
【3DS】ブレイブリーデフォルト ネタバレ考察 3巡目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1354920193/
前スレ
【3DS】ブレイブリーデフォルト105【BDFF/BDFS】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1381316860/
関連スレ
【3DS】ブレイブリーデフォルトすれ違い通信スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1348907576/
【3DS】ブレイブリーデフォルト フレコ交換スレ5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1356665756/

2 :
新システム・ブレイブリーセカンドとは?
・3DSとブレイブリーデフォルトフォーザ・シークウェルを買えば
 スリープでSPが溜まっている分だけ無料で新システムを使って遊べるという画期的な課金システムである
・快適に遊びたい場合定期的な課金を強いられるバランスになる模様
 開発者はクリアするにあたって課金前提バランスにはなっていないと供述しているが、以下の疑問点があるため強いられることはほぼ確定である
 ⇒SP回復アイテムをゲーム内で配らない
 ⇒ゲームコインを採用していない
 ⇒超やりこみ向けの要素だと言っている、さらにクリア後のバランスについては言及されていない
・このシステムは次作に搭載されるシステムというふれこみであるため、次作でも課金を強いられるシステムであることが確定済みである

※以下はBDFFについてのテンプレです
■体験版について
・今までの体験版1〜4をなくし統合。最新版さえあれば問題ない。
・製品版引継ぎ特典あり(体験版クリアと復興全店LV3まで入れて合計7つ)
・すれ違いで増やせる引き継げる村人は上限20人。
■製品版について
・コレクターパックは既に売り切れで再販の予定無し。
・セーブデータは1つ(要望が多いことは認識)
・AR機能は1%も入っていない(浅野P談)
■ダウンロード版について
・スクウェア・エニックスポイントカードが付属されない。
・購入特典「正教騎士の服」に関してはアチーブメントによる通常配信を行う。
・容量は約1.9GB(14,777ブロック)。SDカードの空き容量を要確認
●体験版からの引継ぎ(ノルエンデ村)・フレンド召喚の流れについて
Q:村人引継ぎがいまいちよく分からない
A:「ノルエンデの村の人口」は20人まで引き継げる
  「フレンド召喚」のゲストは引き継げない
Q:フレンド召喚の流れがいまいちよく分からない
A:1.すれ違いはまずゲストに登録される
  2.そこからフレンド登録することでフレンド召喚が可能になる
  3.一度フレンド召喚を使用すると現在のフレンド召喚は使用できない
■攻略に関する質問は以下のwikiを参照してください
http://www33.atwiki.jp/bdff/pages/18.html#faq04

3 :
無料で遊べちまうんだ!
ttp://uproda.2ch-library.com/715902vG5/lib715902.jpg
ttp://uproda.2ch-library.com/715901Svx/lib715901.jpg

4 :
■アチーブメントによる先行特典の通常配信について
入手条件:プレイ時間10時間経過
・正教騎士の服
・ドネルシュラーク
・ハヤブサナイフ
・フォックステイル
入手条件:終章クリア
・白銀武器シリーズ一式
入手条件:真終章クリア
・イデアの祈祷衣
・高貴な作曲家の服
・すっぴんのまま服
※特典を受け取るにはメンバーズサイトへの登録が必要
※「フォックステイル」、「高貴な作曲家の服」、「すっぴんのまま服」はお手持ちのコードでも2013年3月31日まで上記とは別に取得できます。
※先行配信によってすでに入手済みの装備品は、さらにもう1つ配信されます

5 :
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |   次回作はフタ閉じ課金ゲー   │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

6 :
           1:::::.....................  }         / ̄\
   ┣¨      |:::::::::::::::::::::::___::リ,  ┣¨   |    |
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         /``======_‐ラ(6,′         |
        ,>‐'つ__... =-〒rtッテ|h′      /  ̄  ̄ \
      /.ノ (:{,|| i   i l゙`~.jl|リ      /  ::\:::/::  \   ┣¨
 ┣¨   ! }/゙ヽl.l ',  ヾツ  |l!|) _  / u <●>::::::<●>  .\
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7 :
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:|:::::::::::::::/"|:::::::l、::::::::|:  |,}      ,. -‐─┴'´      _,.〉_,/   ,/   ,/ i} _,.ノ::::::::::::/   このボス強すぎ・・・・ッッ!!
:{:::::::::::::/  |::::::::|;:::::::::|、  l,|   /´           _,. -'" ̄      /  ‖_,彳'´:|:::::/::::::/ 課金しなきゃ・・・・ッッ!
::|::::::::::/   ヽ;::::::|;:::::::`|'┬ゞi_,/′        ─'´         _,. -‐'′ ,/l'┴'′::;l':::/::::::/
i:|:::::::/    ヽ;::::l;:::::::::|、|, `┤                    ,.-‐''´    _,.ノ/     /,/::::::::/
l├;/′    l、::ヽ;::::::|l, l;、│                 ′   _,. -'" ,.イ    /イ:::::;:イ
:/"        ヽ;::ト、:::|」i-L/                       r'´  ,..イ.,_」,  |,/´,l'::;/;/
′      /  ヾi、,>!'l /                    '′/´::::::::::::::| -''| ,/:;/;/

8 :
伝説の完全版フルプライススタミナ課金ゲーム
ブレイブリーデフォルトスレが立ったぞ

9 :
         ハ、 ∧ ハ           /\   /\   /\
        ,{! ヾ } / !i ヽ    ___/\/   \/   \/   \/
.      |ソハ   !}   jレi   \
        } !/¨  〃  '{   /
       ト{´{ .ハ} r'"´} !{   \  バンナムみたいな糞企業が儲けるからッ!
      FY'弍{ }' 斥ァ`}ハ   /
      ヾ{:i  /ノ〉` !rソ    ̄|/\/\   /\   /\
.        ヽ /'f=ヘ  ハト、         _/\/   \/   \/
       ,ノ´f\='/ノ!ヽ\._      \
    /ノ !|`ヽ三イ  ヽノノ `'ー-、._ / ぼくらは
  / r'/   | /::|,二ニ‐'´イ -‐''"  /´{ \  フタ閉じ課金ゲーをさせられるッ!
  {  V   ヽ.V/,. -‐''"´ i   /  |/
  ヽ {    r‐、___     i  /     ∩  ̄| /\/\   /\ /\
   } .ゝ二=、ヒ_ソ‐-、   i__,. '| r‐、  U          \/
.   |  〉 ,. -',二、ヽ. `ニ二i___ |:| l|   |
    |'}:} ,/|毒|\丶   i ,::'| 'ー'  {

10 :
廉価版と謡っているのに1000円しか安くなく
続編への体験版的要素は消耗アイテム課金コンテンツだった
それがこの完全版ブレイブリーデフォルト

11 :
「超凄いシステム考えましたよ!戦闘中に時を止めるんです!」
「ゲームバランス崩壊レベルだな・・・」

×「そうだ課金コンテンツにしよう!」
○「じゃあバランス崩壊しない程度に調整しよう」
開発仕事しろ。

12 :
救済措置として実装したと抜かすならなぜ課金ではなくゲームコインとして実装しなかったのか
色々と擁護している人の頭からこの事実が抜けている
だから課金を強いるボッタクリゲーと言われても仕方ないよなそれが事実なんだから

13 :
コインが使える使えないは、まだわからんし

14 :
下手糞は金払えよwそうすりゃクリアさせてやっからよw
これが今のゲームのトレンド

15 :
コイン使えるなら真っ先に公表するはずだろ
だが記事にはスリープor課金で貯められるとしか書いてなかった
コイン使えるかもという妄想を抱くだけ無駄

16 :
前スレで妄想を垂れ流していた人に言われてもなあ

17 :
ゲームの数値いじるだけで金入るなら、真面目に作りませんわ

18 :
この完全版が売れてしまうと、メーカーは真面目に作らなくなってしまうよ
ソーシャルと同じで評判や面白さ云々より
利益が出る方法を優先して開発にあたるわ
課金が気に入らないと思っている人は新品不買という形で抗議にあたるしかないよ
売上が糞になれば目を覚ましてくれるでしょう

19 :
今日ニコ生するんかw
どんな言い訳するか楽しみだわ

20 :
30時間も割けない人向けのSPて
なら最初から30時間割けない人向けのゲームモード入れておけばいいだけじゃ・・・
全ては続編のために、のキャッチコピーもそうだけどうだうだ言い訳せずに堂々と俺らの儲けの為と言えばいいのに。

21 :
浅野「時間割けない人用にSP救済課金作りました!」
『だったら時間割けない人向けのモード入れとけよアホか』
浅野「イージーモードは用意してあります。その上でクリアできない方向けの課金要素です」
『クリアできない奴がいたのは7,8章のせいだろアホか』
『そもそもゲームコインで代用できるものをわざわざ課金にした意図は?』

22 :
スリープさせとくと溜まるんだろ?
ノルエンデ村の復興で基本スリープだしなんか不都合あるの?

23 :
キャンセルしたわ〜。
パッケージ価格しっかり取っておいて課金とか有り得
ないから‥。
楽しみにしてたのに残念だ。

24 :
浅野的には7,8章および真終章はクリア後の隠しダンジョン的な位置づけだったんじゃないの?
だから無理して遊ばなくてもいいです嫌ならやるなスタンスだったんじゃないの
なのにクリア率20%しかいなかったと嘆きこのような課金要素をねじ込んだ
つまりただ建前作りたかっただけなんじゃない?
本当はただ課金を入れたかっただけ

25 :
>>22
こういう擁護してる奴は何もわかっていない
使わなくてもいいものを次作の新システムといって堂々と宣伝してた開発の脳みそが既におかしい
ノルエンデ村も厳密には使わなくていいコンテンツだがやる分には楽しめる要素だったろ、
すぐ終わるという欠点があるだけで
これは何が楽しくてやるんだ?課金が絡む要素なのにな

26 :
>>25
あっ否定のための否定なんすねwサーセンwwwww

27 :
【3DS】ブレイブリーデフォルト105【BDFF/BDFS】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1381302337/
正しい前スレこっちな

28 :
他人に差を付けられるなら買うことを何の苦とも思わない層がいるとしてもだ
長年BDFFみたいなものを求めてきた人たちはそういう人らとは違うと思うんだよなぁ

29 :
何度も言われてるようにSPドリンクが無かったら問題なかったんだよ
「強すぎるシステムだから制限かけて当たり前」って思う人も多いはず
でもそこで「お金払ったら制限取っ払ってあげるよ」って一番やっちゃいけない道に走るからな
余分に金払ったら有利になるってのは、逆にいうと余分に金を払わないと不利ってわけで
そりゃ金払わない人達からは不満も出てくるさ
挙句の果てにまた言い訳で「クリア出来ないユーザーのためを思って用意した」
じゃあ何故ゲーム内部で手に入るようにしないのか?
ユーザーのためというのに何故余分に金を払わせるのか?
いくらでもやりようがあるのにね

30 :
>>2
ネガキャンうぜえ
消えろ

31 :
荒らしの立てたスレだけどどうせすぐ埋まるしテンプレは次スレで直せばいいか

32 :
必須システムじゃないんだから課金しなければいいじゃんと言ってるのは
>>28の前者のタイプの人なんだろうね
20代のユーザーも一応いるみたいだからそういった層かな
ユーザーの半分以上が30代以降、しかもわざわざコンシューマーで昔のFFに似たシステムのゲームをありがたがった層だから
課金が存在すること自体が癌と思われてしかるべきだよ

33 :
まったくね
課金のSPドリンクを「買うことができる楽しみの提供」ってのはなんなんですかね
そもそもなんでゲーム内アイテムじゃなくて課金アイテムにする必要があったんですかね
期待してたのにホントがっかりですよ
もう絶望しましたね

34 :
ゲーム内アイテムなんですが

35 :
ゲーム内アイテムを課金しないと手に入らないって時点で悪質極まりないだろうが

36 :
スリープで手に入りますが

37 :
スリープして手に入るのはポイントだろ?

38 :
スリープで手に入るのはあくまでもSPというポイントであって回復薬ではない
回復薬は課金限定
>>35こそ脳内ソースで語るなよ

39 :
ファミ通にはSPドリンク1個でSPポイントが3ポイント回復するって書いてあったな
スリープだけだとSPの上限以上には使えないし、
隠しボス等の「超やりこみ」ではSPドリンクを何個か使うバランスになってるだろうね

40 :
実際どういうものになってるかは遊んでみるまで分からん
文句を言うのはそれからだろ

41 :
ここを見て浅野Pはどう思ってるんだろうな

42 :
使う必要がないから別にいいと思ってくれているファンもいるんだね
じゃあ安心して次作に導入できるわ^^
と思っているに100ウォン

43 :
出たものに文句いっても手遅れ
出る前に叩き潰せばまだ可能性はある

44 :
反発も予想されると分かった上でこのシステムを導入したんだから
2が作れなくなるくらいの勢いで売り上げが落ちないと目を覚まさないと思うよ
少しでも売れれば何だかんだ言いつつもまあ受け入れられたかなと思うよ
今のうちに徹底的に潰してみんなで不買しないと駄目だよ

45 :
>>44
でも・・・でも追加シナリオだけは見たいよおおお

46 :
ソースもないのに叩くのかw
かもしれないから叩くとかアホだな

47 :
だから>>43の言っている通りの理由で叩いているってんだろアホか
若い芽のうちに摘み取っておかないと大木になって掘り返すのも困難になってからでは遅い
ソース云々の問題でなく課金ゲーに成り下がったことは紛れもない事実だからな

48 :
そうだ!
こんな糞課金システムを許すな!!
絶対に叩き潰せ!!!
結局方針変更することなくこれが出てきたらクソゲー確定だよ
本当に残念だ

49 :
ファミ通の小さな記事だと詳細がわからないのにね

50 :
ここで叩いて何が変わるの?
お前が開発者は2チャン見てると思い込んでるだけじゃないか?
まだアンケ書くかツィッターで文句呟く方が見てくれる確率高いだろ
ウラボスすら節制でハメ殺せるのに薬使わなきゃ勝てない敵なんてどんなバランスだよw

51 :
結局ね
こういう擁護派のなんでもかんでも擁護する姿勢がゲームをダメにするんですよ
ダメなものにはしっかしノーを突きつけて撤回させないといけない
そうでなければクソゲーが生まれてしまう
少なくても「買うことができる楽しみの提供」なんていうユーザーをなめきったふざけた発言は撤回させないといけない

52 :
>>50
4つの体験版や100の改善なんかではネットの各所の声拾ってるってあったし当然ここは見てるだろうよ
むしろどこも公にしたり鵜呑みにはしないだけで、ユーザーの意見を披露のに2chを全く見ないってのは今の時代ありえない

53 :
とりあえず今日のニコ生で話題出るだろうし様子見だな

54 :
話題になっているみたいですねと言ってツイートしてきたということは
浅野は2ch見ているということなんだがな

55 :
>>49
詳細が分からないから不安だとは感じないの?
隠し要素は課金が必要かもしれないという可能性は捨てきれないからね
今のうちにわめいておけばまだ変えてくれる可能性はあるのに
本当にそんな仕様で出てきた後ならあーやっぱクソゲーだったかーで済まされて
2を買う人はいなくなるってだけだし
今はまだ叩くべきではないだろと言ってる人は本当にシリーズ終わらせたいだけの人なんだろうね

56 :
ユーザー同士の煽り合いはゲハでやってください

57 :
>>55
課金なしで攻略法をかんがえるし
不安はないなあ
クリアはできるんだし

58 :
vitaが完全に死んだからな
携帯路線は3dsかスマホかという極端すぎる2択しかなくなってしまったな
まあ、vitaをR気まんまんだったのがカプコンとスクエニだが

59 :
ジョジョの売り逃げに貢献した、ゴミ通じゃまだ何か隠してるに100ウォン

60 :
ゲハのスレの方がまともな意見が多く集まっているみたいだしな
ここは課金だろうが擁護する飼いならされた信者の集まりスレだしな
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1381461814/

61 :
元々時間回復だけだったんだろ
ゲームコインを使わせないのは一日に何度も使わせない苦肉の策
スリープも同様

62 :
要は今回のシステムが2で受け入れてもらえるかの試金石なわけでしょ
これでイケると思われたら2ではこれ以上の課金要素を入れてくるに決まってる
シリーズは好きだったのに課金まみれの糞ゲーにされては堪ったものではないから断固として反対するまで

63 :
冷静に考えてここまでユーザーの意見フィードバックしてるゲームが課金前提のバランスになるわけねーだろ

64 :
>>61
やっぱりこのタイトルはあらゆる大作タイトルの当て込みに使われるためだけの
使い捨てとして生かされているだけっぽいね
課金入れたのも上からの命令で逆らえなかったのかも
ベアラーやFF12RWの当て込みに使われた挙句大爆死して
シリーズ自体が終わった聖剣伝説のような末路を迎えるのは目に見えていますね

65 :
アンチっていつも不安をあおる手法しか使えないよね
バカなんだろうけど

66 :
>>63
ユーザーの意見フィードバックした挙句がこの結果なんだけどな
用はフィードバックしてくれるはずだからまあ大丈夫そうと考えるのは甘すぎる

67 :
ユーザーの意見をフェードバックしてるなら課金のSPドリンクなんて作りませんよ
ゲーム内で手に入るようにしますよね
これを課金で突っ込んできたということはつまりそういうことだ
これはしっかりノーを突きつけないといけない

68 :
課金という要素は「取り入れ」じゃなくて、「切り捨て」でしかない訳じゃん
別に金取らなくてても良いシステムにはできる訳で
制作にグチャグチャ下手な発言させるより「完全版」っていう言葉の意味をよく調べなおすと良いよスクエニは

69 :
>>63
浅野も超必殺技って言ってるしな
コメントにも時間の事しか書いてないし

70 :
>>55
課金外の要素に期待しているから
別に終わりだとかそうは思わないし
そうはならないです
それにこのSPドリンクという課金要素も
時間が立てばたまりますし
課金以外の方法でタメれますので
問題としてみれないね

71 :
>>67
スリープ状態で貯まるのにそんなことも知らないの?

72 :
SPドリンク自体は課金しないと手に入らないんだが?
さらに自然回復で貯めれる量にも限界があるんだが
つまり短時間に一気に使わないといけない場面がある場合積む

73 :
>>72
そういう場面があるって確定してるん?

74 :
妹 『 お兄ちゃんネットゲーやってる間、3DSかして〜 』
兄 『 ふざけんな!ふた開けたら殴るぞっ!! 』

75 :
スリープで貯まるのはあくまでSPポイントな
公式曰く1日に2〜3ポイント貯まる程度のバランスらしい
んで課金して手に入るSPドリンクは「SPが3ポイント回復するアイテム」
これがどういうことかって言うと、たとえばSPの最大値が4だった場合で
「SPを10使わないと倒せないバランスのボス」が出てきた時に課金しないと無理ってことになるわけだ
浅野Pのことだから通常部分ではそういうバランスにしてこないだろうけど、
「超やりこみ」の部分では必要になるってことをTwitterで暗に言っているからね

76 :
そんなボス100%いないと言い切れると思うが
SPの上限は10以上なのは確定してる

77 :
>>71
ジョジョだって放置でスタミナ貯まるのに
滅茶苦茶叩かれたんだぞ
しかもスリープモードにすらする必要ない
別のゲームやってりゃ勝手に貯まる

78 :
>>77
ジョジョってスタミナないとゲーム出来ないんだろ?

79 :
>>76
まあ10って数値はあくまで例えな
10位上貯まるってSSとかってあったっけ?

80 :
>>72
積む?それはないよ
これは楽にする要素であって使わないと進めなくなる要素ではないぞ?

81 :
>>75
>これがどういうことかって言うと、たとえばSPの最大値が4だった場合で
>「SPを10使わないと倒せないバランスのボス」が出てきた時に課金しないと無理ってことになるわけだ
仮に実際にこういう敵がいてユーザーから批判貰ったら
浅野「戦闘中にスリープしてもSPが回復するようにしました!」
って解決案を採用しそう
基本的にどっかズレてるんだよなあの人

82 :
>>73
確定していなくとも>>75の言うように実際そうなる懸念材料があるからな
今のうちに声上げないとそのままGOサインもしくは次回には課金前提バランスを入れてくるだろう

83 :
>>79
公式サイト

84 :
ファミ通に載ってた「ブレイブリーセカンド中はSPを消費しないとBP消費技を打てない」
ってのはバランス取りとしては面白いけど、課金要素あるから微妙に見えるんだよなぁ
MP消費技が脚光浴びるのは嬉しいんだけどね

85 :
>>78
オフライン対戦は当たり前だが
オンライン対戦も無料だよ
ストーリーモードも無料
キャンペーンモードだけだよスタミナ課金は
しかも放置で回復する

86 :
スタミナ課金やJOJO扱いする馬鹿は相手にするな

87 :
>>82
いやいやいやいや
今のうちに声をあげたって何も変わらんだろうよ
実際そういうバランスでやばかったらちゃんと文句を買った後に言えばいいじゃん
ちょっともちつけ

88 :
>>83
公式のどこよ?
SPが2桁になってるとこ見当たらんぞ
2桁になっても大丈夫なようにスペースがあるようには見えるけどさ

89 :
>>88
ツアーの浅野のコメントの画像

90 :
>>82
そんなのは買った後のアンケートに書くことだわ
こんなところで暴れるなんて全く意味が無いってこと知らないの

91 :
「SYSTEM」ページの「ブレイブリーセカンド」の項
リングアベルが「ワンマンショーだ」って言ってるSSだとSPは2桁に出来そうだけど、
青い砂時計がある一番右のSSだと一桁の可能性も高いんだよね

92 :
俺としては課金は嫌だが叩くほどではないな
てか、擁護もアンチも基本的にはドリンクは買わないだろ?

93 :
まぁ〜ブレイブリーセカンドなんて、時間経過でポイント溜めれて使えますってだけで良かった話なんだよな
ここで擁護してる馬鹿でさえ、有料でSPポイント買えるって点は擁護出来てないんだから

94 :
>>89
ほんとだ見落としてたサンクス
8時間で1ポイントってのもここに書いてあったんだな
最大が10だとして丸々3日寝かせればいいからそのくらいならいいかなぁ

95 :
>>92
買わないね
プレイに支障はきたさないってのはわかってるし
大きな問題として言ってるのもあほらしい

96 :
今までのスクエニの商売の流れからして叩くべき状態になっているのは明らかだろう
課金しているのにかわりはないし
たとえこの課金システムが上からの命令で仕方なく入れたものだとしてもはっきりと受け入れられない姿勢を見せるべき
中途半端に擁護するからメーカーがつけあがるんだよ

97 :
>>81
それでも1回攻撃するだけでリアルで1日掛かるな

98 :
田舎もんが買ってしまいそうなDLC「ノルエンデ村に村人10人追加 250円」

99 :
>>93
>>82が根拠のない批判してるからそれなら買ってから批判したらどうなん?
って言うと擁護扱いって病気だろー

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