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1万5千円以下でお勧めのアクティブスピーカーPart30


1 :2013/10/02 〜 最終レス :2013/10/17
お金をかけずに楽しみたい人も、結構こだわってみたい人もマターリ語り合いましょう。
※投稿の諸注意
・人に尋ねる前に自分で検索など調べましょう
・音の感性は人それぞれなので自分の耳で聞いて確かめましょう
・5千円〜1万5千円のアクティブスピーカー以外の話題は他のスレか板に行きましょう
※無駄なレスを防止する為に上記を守っていないものは無視・放置してください
■前スレ
1万円以下でお勧めのアクティブスピーカー Part29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1375413231/
■関連スレ
3万円以下でおすすめのアクティブスピーカーはNo37
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1371421639/
5千円以下でお勧めのアクティブスピーカー 9台目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1356421251/
3万円でアンプ+パッシブスピーカー =4th=
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1377515837/

2 :
前スレ終わりのほうで議論しようと思ったらスレが終わってしまったので、
1万円以下でお勧めのアクティブスピーカーを、
・Part30でキリが良いこと
・PC用アクティブスピーカーの市場環境の変化により価格を1万円以下に限定するより
1万5千円以下にしたほうが良いのではと(それより高いスピーカーは3万円以下スレ)
という議論が随分前からあったこと
などを踏まえて1万5千円以下スレにしてみました。
いまいち合わなかったら次スレで1万円以下スレに戻してみたらどうでしょうか。
異論反論はいろいろあるかと思いますが・・・。

3 :
次スレは1万8千円、次次スレは2万ですね?

4 :
15,000円だとCAS-33はギリギリ除外か。

5 :
1

6 :
えっ 今日は全員NX-50語っていいのか!!

7 :
15000円ならcas-33もいいだろ
て言い出す奴が出る

8 :
1万円クラスにしろとあれほど…

9 :
>>1
スレ立て乙

10 :
これでcompanion2-3も堂々と仲間入りだな!!

11 :
Part30とかふざけるなよ。新スレなんだからPart1だろ!

12 :
雑談禁止ですよ

13 :
この価格帯ならNX-50最強他は糞
CAS-33先生は3万スレの門番

14 :
NX-50で鍛えるヨドバシ行脚も無駄になったな・・・

15 :
cas33は3万スレ nx50はここでいいと思うよ
同じ土俵で比較されるのは酷だわ

16 :
NX-50がとうとう王座についたのですね

17 :
ヨドバシ職人の朝は早い
ヨドバシ君「まぁ好きで始めた試聴ですから」
耳を鍛えるためにスピーカーの入念なチェックから始まる
ヨドバシ君「やっぱり一番うれしいのはスピーカースレ住人からのレスね」
今日も彼は、日が昇るよりも早くヨドバシへ出向き試聴を始めた
明日も、明後日もその姿は変わらないだろう
そう、ヨドバシ職人の朝は早い    ─完─

18 :
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

19 :
http://revimg02.kakaku.k-img.com/images/Review/000/133/133041_m.jpg

20 :
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/653/1653199_m.jpg

21 :
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131002_617909.html
パイオワタ、クソワロタw
大した実力でもないスピに技術供与受けてブランド付けるとか、
ブランドの投売りか?

22 :
nx50と同価格帯のコンパニオン2シリーズ3だが
シリーズ2に比べて低域のしつこさも薄まったし
中高域の抜けもいいし NX50の天下ってわけでもない気がするけどな
Boseサウンドって先入観持たずに聞けばなかなか良いものだよ
原音厨にはむかないスピーカーなのはたしかだが

23 :
まだギリで実売5.000円切ってないからここで聞くけど
ノーパソ用にJBLのPEBBLESってどんなもん?
例えば東芝のハーマンカードンSPと比べてぐっと良くなったりする?

24 :
価格範囲あがったんかいw

25 :
範囲を変えるなら俺の許可をとってからにしろ

26 :
>>13
CAS-33やNX-50は
ONKYOのGX-77Mと比較してどの程度のもんなんですか?
ちなみにBOSE Companion 2 Series IIは超クソに感じました。

27 :
音量低めでも良く鳴って聞き取りやすいやつ教えてください>w<

28 :
>>26
>>13では無いが
NX-50は、ソコソコ良くできた1wayサテライトスピーカーを、アンプ内蔵させてデスクスピーカーに仕立て上げた感じ
ウーファーサイズが小さいので規模相応にしか出ないので、エネルギー量の大きい低音側でドライバの能力が間に合わなくなると、一気に音が籠もるが、規模からみれば当たり前か、少しは頑張ってるレベルまでは出てる
特性は中低音から高音域まではフラットに近いが、フルレンジなんでそこからハズレた音域は急激に鳴らしきれなくなっていく
ただ、スウィートスポットの範囲内での音の良さではCAS-33を凌駕するのは流石YAMAHAというところか
小型フルレンジと理解して割り切ってきれいな音を欲しくて買う確信犯か
なにも拘らないで、ぱっと繋げば内蔵スピーカーよりはまともなきれいな音が出るというソコソコ予算のある素人向けと両極端な需要向けなんで
買ってすぐ テイオンガー とか言い出すと負けな機種(選定ミスしたか素人でしたと自白する様なもの
CAS-33は、一般的な楽曲を聴くに必要な程度の低音は出るようには調整されてるが、NX-50よりは出るという程度で、しっかり発音できる音域はNX-50より広い
ただ、システム規模以上に音が出る訳ではないので過渡な期待は禁物
ソコソコの価格で小型デスクスピーカーの潰しが利くモデルではあるんで、良くできた安牌ではある
ただ、1万弱あたりの小型デスクスピーカーと比べて、5割超のコスト増に見合う性能向上が実感できるかといえば微妙

29 :
そんでGX-77Mは(というかONKYOは)フラット特性なんで、1つの波形のエネルギー量が高くなる低音になればなるほど、相対的に音圧は下がるので
音の理屈解って入力レベルから調整出来る奴じゃないと、しっかり鳴らせないので、とっつきづらくお手軽性に欠ける
ただ入力レベルの調整をちゃんと低音域で行って、スピーカー側のボリュームで音量合わせてやるように出来れば、スピーカー規模自体が違うので、前記2機種よりは当たり前に音は出る
低音が出ないという評価が多いこと自体は、フラット特性なんで当たり前なんだが、中音〜高音との相対的に出てないってだけなので、ドライバサイズや筐体サイズが大きい利点はある
ただ、ONKYO的モニターの位置づけなお陰で、他のONKYOアクティブスピーカーに比べて音に艶が無いんで、デジタル不要で楽曲聴くなら、70HD2の方が断然良い
デジタル必須で艶も不要、筐体サイズデカくても良いなら、BEHRINGERのMS20やMS40の方がフラットじゃないが低音も出るので、パワーのある楽曲楽しみたいのなら、こっちも候補になる

30 :
長い

31 :
低音域の再生限界はスピーカーの大きさに比例するのかな。
まあ実効振動面積にもよるだろけど、あくまで一般的な話しとして。

32 :
でかくてそれなりに鳴ってくれるのは当たり前な話で
コンパクトなのにここまで鳴る??っのが浪漫なんだよ
たとえそれがDSPなどで多少加工されていたとしても
騙し切ってくれるなら何の問題もない
実際MS20とかの筐体でかいの使う気なら
パッシブに手を出しちゃった方が良い音するしな
問題はなかなか小口径で納得のいくなりっぷりの奴に
出会えないことだが

33 :
長文すぎワロタ

34 :
あまりに長文過ぎると
ヨドバシ君が嫉妬で発狂するので
程ほどにしてください

35 :
>>31
基本的に径の大きなドライバ(音を鳴らす部位)の方が、大きな振幅も再現できるので有利
筐体サイズも、大きなドライバを納めることが出来て、ドライバの裏側に出来る逆相違の音をコントロールする空間が確保できる大きい物が有利
材質や構造で物理的な規模の差を吸収するのは困難で、素直にサイズアップするより高コストなのよ
コスパを求めるならサイズを妥協するが手っ取り早い

36 :
>ドライバの裏側に出来る逆相違の音を
×相違(そうい)
○位相(いそう)
うっかりタイプミスか?

37 :
>>29
小さいプラスティック箱でいい音でる訳が無いという先入観があるので、
CAS-33やNX-50の評判が良いことに懐疑的だったんですが、
いくら同価格帯でもやはり1〜2ランク大きくて重い
GX-77M、70HD2、MS20らには勝てない感じですね。
実は70HD2も凄く気になってた製品で、
現在GX-70HDのBASSを時計の9時まで絞って
DACと4000円程度のケーブルで繋げた状態でそこそこ満足しているんだけど、
どうしても音に透明感がないのでその辺の改善を狙って
70HD2やGX-77Mが候補に騰がったんですが、
GX-77Mならパソコンとデジタルで接続できるので
DACをヘッドフォン専用として若干便利に使えるかな…と思ったわけです。

38 :
評判が良かったのでBOSE Companion 2 Series IIを
買って見たこともあったのですが、
本来センターに位置するはずの音が左右から聞こえるという
音楽的に全くデタラメなスピーカーで、
音も不自然に広げられており音楽を聞くような物ではありませんでした。
映画などを迫力ある音で聞く目的ならアリかも知れませんが、
間違っても音楽は聞けたものではありません。
そんなこともあり、このクラスのスピーカーに対する
ネットの評価というものに懐疑的なので、
CAS-33やNX-50もその手の連中が好評価しているだけなのでは?
という気持ちがあります。

39 :
設置の仕方がわるいんとちゃうん?

40 :
>>35
>基本的に径の大きなドライバ(音を鳴らす部位)の方が、大きな振幅も再現できるので有利
高音域ならともかく、低音域はどれだけ協力なドライバを持ってても振動面積が少なければ
あまり意味が無いと思うけど。
それと
>ドライバの裏側に出来る逆相違の音を
これってどういうことですか?

41 :
BOSE Companion 2 SIIもそうだけど、
確かに大きさからは想像も出来ないほど低音が出ているんだけど、
イコライザーで意図的に創りだした様なニセモノの低音だった。
カナルイヤホンでいうイイ音とヘッドフォンのいい音とが
次元が違うのと同じだと思う。
やっぱり物理的に小さい物はいい音が出ない。

42 :
価格ドットコムを見ると、近頃ではオンキョーのGX-R3Xが
上位に食い込んでおり「音が良い」と評価されていたりしますが、
実はGX-R3Xを持っていた頃もあり正直音はイマイチ。
もちろんBOSE Companion 2のような破綻した物ではなく、
まともな製品なんですが、やっぱり物理的に箱が軽くて小さいと
色々と無理があるのでしょうね。
もちろん価格も安いのでその辺も大きく関係しているんでしょうけど。
そんなこともあり俺はこのクラス(大きさ)のスピーカーに見切りをつけ、
GX-70HDを買った次第です。

43 :
T20にすれば良かったんじゃないの
R3Xのようなつまらない音でもないしCompanion2のような不自然な感じでもなく
しっかり低音出てるし

44 :
ん?うちのcompanion2S3は普通にボーカルは真ん中に定位するし
低域もCAS33に比べたら全然マイルドなんだけど
シリーズ2からそんなに変わったのかい?

45 :
>>38
> 本来センターに位置するはずの音が左右から聞こえるという
さすがにそんなだったらもっと酷評されるだろ。
因みになんて曲再生したらそうなった? 持ってる奴が検証してくれるかもよ

46 :
左右から「全く同じ波形で同音量」であれば真ん中から聞こえるわけで
それが左右に別れて聞こえるということは位相をずらすなり微妙に
ピッチを変えるなりの波形操作が必要なはずなんだが・・・
companion2シリーズ2にはDSPは内蔵されていないわけで
どういうカラクリで左右に別れるのか謎である

47 :
>>44
S3スピーカーに鼻近付けて何も臭いしない?
IIのとき音はまあまあ気に入ったんだけど化学的な刺激臭みたいなのがきつくて処分しちゃったんだけど

48 :
>>47
とりあえずクンカクンカしてみたけど刺激臭は一切ないよw
サランネット的な部分が布っぽい匂いするだけだな

49 :
ありがとう
じゃああれやっぱり失敗個体だったのかな
usaのamazonのレビューでも600件くらいのうち5件くらいしかなかったし
全てに何か吹き付けてるけど蓋が取れてどばっとかかっちゃったような

50 :
ニコ動のゆっくり実況やアニメ、レンタルした映画などがメインなんですが
こんな感じの適当なユーザーでもスピーカーの違いって「おおっ!」と思えるほど違いますか?
今はR1000TCNを購入して使ってますが、試しにSB X-fi Go!proを経由してみたところ、モニタ内臓のスピーカーとは音が違いすぎて慣れず
設定をいじって似たように聞こえるように調整していて、自分で言うのもアレですが何やってんだろ俺……みたいな事に

51 :
>「おおっ!」と思えるほど違いますか?
>モニタ内臓のスピーカーとは音が違いすぎて
違ってんじゃんw

52 :
モニタ内臓のスピーカーってゴミだろ…w
なぜ同じような音にしたがるのかわからない

53 :
よく聞いてたのがゆっくり実況プレイの動画で
元の動画がアレなのかノイズとかが鮮明に聞こえるようになってしまい
とても聞いてられなくなった……という悲しい過去が

54 :
なんか >>38は タイムドメインあたりを買って
したり顔で音を論評してるほうが幸せになれそうだな
あまり低域好きでもなさそうだし
ちなみにMS20もCas33も所有歴ありだが
さすがに大きさのおかげで周波数的にはMS20の方が下は伸びてるけど
音の輪郭は全体的にぼやけ気味
逆にCas33は解像度と高域の抜けでは圧勝
どちらを「良い音」とするかは個人の考え方次第だけど
プラ筐体でもいい音するものはあるよ
「先入観」がなければね

55 :
目つきの悪すぎる女キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

56 :
キャビネットの材質が特に利いてくるのはウーファーだしな
ツィーターは全く筐体構造等が関係しないわけじゃないけど
実装部周辺のプレートの材質や設計が特に利いてくる
樹脂製キャビネでも手放しでダメとは言えない
ただ、低比重・低剛性な事が多いか、理想から遠い減衰になる事が多いってだけだ
高比重の使ったり、表面処理工夫したりとかあるし(お陰で安価なBOSEのから樹脂臭するとか言われる原因でもあるけど

57 :
フォステクス、Amazon限定の小型アクティブスピーカー
「PM0.3」のオールホワイトや海外版「PM0.4d」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131004_618218.html

58 :
この思いつきで作ったフリーウエアのバージョンナンバーみたいな形式名何とかならんかw

59 :
PM0.3dも発売しちゃえばいいのに

60 :
PM0.4dってD級アンプだからdなんじゃね。0.4と0.4nはAB級だけど
PM0.3は既にD級ですしおすし
PM0.4dはリアバスレフだし細いし0.4nより劣る気がするのだが値段が高い・・
PM0.3白もおっと思ったけど通常の色より値段上がり過ぎ・・

61 :
あれ、d付きは自動電源OFF機能の有無
じゃなかったっけか

62 :
>>57
かっけーーーな。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/618/218/html/fostex1.jpg.html
ボリュームがフロントにありさえすれば神なのに。

63 :
でたああああwwwwwww後ろボリュームwwwwwwwwww

64 :
なんでダンボールじゃないの?

65 :
色は各自で塗るわけか^^;

66 :
徹底しすぎだろw 普通ホワイトってこれくらいを言うんじゃないの?
http://www.fostex.jp/photos/0000/5818/pm04n_view_preview.jpg

67 :
JBL PEBBLESやっと届いたわ
まだエージングも終わってないからあれこれ言えないけど、皆が言ってる素直な音ってわかる気がする
人間の声が篭もって聞こえてしまうなんて事が無いのが嬉しいw
JBL CREATURE(初代)が壊れた後、Z120を数ヶ月使ってたから尚更よく聞こえるのかもしれない

68 :
>>57
真っ白だな

69 :
>>67
購入候補だったが、そんなにいいのか
白買ってたら聞きたいんだが、
スピーカーのカバーのメッシュって白?シルバー?

70 :
>>69
エージング終わってない状態で「もうこの音で良くね?」と思う程度
俺の耳が腐ってるのかもしれないけど
写真見ればわかると思うけど白だよ

71 :
>>70
ありがとう
黒ポチったわw

72 :
最近のJBLは本当にいい
次はCAS-33が欲しくなるぞ

73 :
JBL PEBBLES
48khz/16bitはいくらなんでもしょぼすぎるけどね。

74 :
こういう水差し野郎いるよね

75 :
これ、部屋の壁を白ペンキで塗ろうとして
うっかりスピーカーを新聞紙でマスキングし忘れて
ローラーで塗っちゃった感がすごいんだが
ミスタービーンの部屋模様替えの回であったな

76 :
いや…この徹底真っ白なカラーリングはかなりいいと思う

77 :
1

78 :
NX-50以外の話をして欲しくないんじゃないの?

79 :
規制緩和されたらアンチの存在がはっきりするようになったなw
>>78
そんなわけねーっつの

80 :
NX-50(笑)

81 :
未所持で批判・擁護する奴多いから
所持品の画像付で批判・擁護してくれれば静かになるわ

82 :
>>79
すまんな

83 :
>>57
http://www.fostex.jp/news/376
> フロント/リア/天地左右に至るまでホワイトで統一。
> また、パワーインジケーターのLED にもホワイトを採用し
LEDも青ではなく白色発光か、これはいいな

84 :
T30wireless買ったぜ。T20Uも持ってるけど高域がややきっくりした程度で
殆ど音は同じ。持ってる人は買う必要ない、wireless必要ないならT20で
十分だと思う。SAS-FC10-companion2-3-PEBBLES-T30wirelessと最近だけでも
4つ買っている俺にアクティブの視角はない。

85 :
>>73
それはWindowsで追加ドライバ無しでUSB処理できる上限だよ

86 :
>>84
録音してうpしてよ

87 :
>>84
>T30wireless
Bluetoothのワイヤレスは遅延が起きるからなぁ。

88 :
>>86
どんな録音機器で録音してどんな再生機器で再生すれば
スピーカーの音の違いを的確に把握できるのかご教授願いたいな
最低限フラットなコンデンサマイク&それなりのモニターヘッドホンじゃないと
違いを聞き分けるのは難しいと思うんだが

89 :
>>85
それはUSB1.1時代の上限が16bit/48KHzなんじゃないのか?
少なくともWindows7とUSB2.0なら24bit/96KHzまで標準ドライバでもOKだな。

90 :
>>89
>それはUSB1.1時代の上限が16bit/48KHzなんじゃないのか?
ノー!!
USB1.1でも24bit/96kHzに対応している。
単にJBL PEBBLESの内蔵DACがしょぼいだけ。

91 :
とは言え5cmフルレンジの身にスピーカーに
奢ったDAC載せてもって気はするけど

92 :
CD音源しか聴かないからスペックの話をされてもピンと来ないなあ。
ハイレゾ音源を聴くような人はもっと高いシステムを組むんじゃないの?知らんけど。

93 :
パソコンのイヤホン出力が24bit/196kHzなのに(Mac)
それをスピーカー側で16bit/48kHzに劣化させるのも嫌な話だよ。

94 :
MacってD級アンプなん?

95 :
>>93
音いいらしいし 別に良いんじゃね

96 :
>>94
判らんけど音はかなりいい。
1ポートで入力からデジタル出力まで対応してる優れ物。

97 :
>>88
しょぼいマイクでも違いくらいはわかるけど、前にバイノーラルマイクで録音したのをうpした人がいたな

98 :
>>92
俺もそう思うんだよね

99 :
>>93
PC内蔵DAC使いたいならLine入力すればいいじゃない

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