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1ヶ月短期企画 2013秋【VIP】


1 :2013/09/21 〜 最終レス :2013/10/03
Wiki
http://www55.atwiki.jp/1monthgep/

2 :
メンバー揃っとるかね

3 :
こっちではコテつけますか

4 :
どこまで決まったの?

5 :
なぜ創発に・・・

6 :
マジだ
創発が避難所とか新しいな

7 :
ちーっす

8 :
全員揃いそうかな

9 :
絵師さん的にはさっきまでの話の流れどうなんかね

10 :
sage進行かすまん

11 :
ウディタのUIって透過png形式でおk?

12 :
とりあえずWIKIにメンバー追加したいから
メンバー登録フォームから登録してくり
http://www55.atwiki.jp/1monthgep/contributor

13 :
そすね
PNGだと楽です

14 :
絵師氏はいないか

15 :
おk
UI辺り雑用レベルなら出来ると思うわ

16 :
俺もフォトショあるから雑用だったら手伝えるかもな
とりあえずシナリオの納期ってどのくらい?

17 :
俺どんな仕事したらいいんだろう
希望とかある?
一応メニューバー表示位は作っておこうか

18 :
そこら辺の作業工程を皮算用して
一回書き出してみた方が良さそうだね
ちなみにこれは謦咳の〜でスタートすんの?

19 :
シナリオの前にシステムとプロットを固めないと
そこは切り離せないから

20 :
縦表示にしようか
横表示にしようか
なんかこう設定凝りたい人いない?

21 :
残念ながらRPG作るの始めてなんだな
縦表示横表示ってどういうこと?

22 :
>>18
たぶん2票は入ってる

23 :
>>20
どこの話?
移動は見下ろし以外出来ないと思ってたウディタ

24 :
了解。
じゃあそれでプロット組んでいくわ
ちなみにゲームシステムについてはどうする?

25 :
ああメニューの話

26 :
先走りすぎだよな
自重しよう
ウディタで何ができるか見てくるわ

27 :
絵師が来ないと何とも言えんな
リハビリでとりあえずギターでも弾くわ
ダークヒーロー的なやつ

28 :
>>26
何でもできるから任せろ
とりあえず画面のイメージとか教えてもらえると作りやすい

29 :
ダークヒーロー
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0023.mp3
ノイズが消えないわ
生演奏はしばらく無しだな

30 :
絵師です
ADV寄りにならなければだいたいなんでもいいです

31 :
んじゃ
みんなのやりたい事を汲んでライターにプロットを組んでもらう

システム設計

みんなの作業開始
でおk?

32 :
ところでドット絵打てない絵師は何やればいいんだ?
立ち絵、モングラ、背景、アイテム画ぐらい?

33 :
修正
みんなのやりたい事を汲んでライターにプロットを組んでもらう (どれくらいで出来る?)

みんなでシステム設計 (3日〜7日くらい?)

それぞれの作業開始 (プロトタイプ完成時点で7日は猶予を残したい)

34 :
>>32
マップは?
タイルじゃなくて一枚絵

35 :
>>34
一枚絵の上をキャラ歩かせるってこと?
キャラグラと動き方によって背景となる絵が変わってくるらそこ決めてからじゃないとなんとも言えない

36 :
やりたい事重視なんでシステム設計の時にあれこれ言ってくれ

37 :
やりたいことか……
なんか目立ちたいよね

38 :
一枚絵の上を歩かせるとしたら
あんまりマップの数が多いとそれ以外の絵は描けなくなりそう
そういう類の絵は描いたことが無いから手探りになるのと
マップ用の絵ということはそこそこ色んなものを描く必要が出てくるから時間がかかりそう
でももしかしたら速攻で描き終わるかもしれない

39 :
それじゃあ俺は寝るのでまた明日

40 :
箱庭的にマップは1個とかね
城下町ひとつとか

41 :
マップはシンプルでいいとおもいます!
そのほうが楽なので……

42 :
とりあえず>>33でいいのか意見をたのむ
ライターどこいった

43 :
>>42
それでいいと思う
なんでも出来るって豪語したけど
さすがにツールそのものの改造はできませんのであしからず

44 :
草薙の画集置いてあった本屋まだあるかなあ
ウディタだとパース効かせて奥行きも表現したFF9みたいな背景画じゃなくて
聖剣伝説2みたいに図面みたいな平たい背景画にした方がいいの?

45 :
はいはい寝てました
だいたい状況は把握した
でプロットに入れる案って既にできとりますか?

46 :
wikiの事だがメール認証できてないから承認出来てないのが二人いる

47 :
登録申請の確認メールが開けん
なんでじゃ

48 :
多分登録してから何分か経つとAUTO何だと思うがどうだろう

49 :
ちなみにプロットブラッシュアップしてて思ったが
これRPGになるのか謎
どちらかというとADV寄りにどうしてもなっちゃうような気がするんだが?
まぁウがなんとかしてくれると思うけど

50 :
http://i.imgur.com/bu6SKC0.jpg
絵は気にしないで位置取りだけ見てくれ
一枚絵はこんなのをイメージした
外、中、地下でレイヤーの差分がある的な

51 :
>>49
見ないとわからん

52 :
>>44
たぶんキャラの奥行き移動は難しいんじゃないかな

53 :
2Dなら何でも出来るってのが本当ならキャラのスプライトのスケールと移動速度を場所によって変える事で擬似的に奥行きを表現できるけどな

54 :
今半分終わったから何とか今日中には仕上げる

55 :
うぃっす

56 :
3D風味はできなくはないけどかなり時間いただくことになるから
ゲームとしてのボリュームを下げることになると思うの
視覚効果的な厚みをゲームに持たせたいのであればなんとか工夫してみるけど
3D風味は努力の割に合わなそう
俺の腕の問題もあるけど期限付きのプログラマは電池みたいなものだと考えてくれ
あまりに負荷のかかるシステムは後半ヘタる

57 :
パルゼオンプロット
http://www55.atwiki.jp/1monthgep/pages/20.html
アルバイト勇者伝プロット
http://www55.atwiki.jp/1monthgep/pages/21.html
とりあえず今出来てる段階でうpしておいた。
あとで読み返してもう一回修正する。

58 :
システムがもうちょっと固まってきたら
もっと煮詰めていけると思う
ちなみにワシはアルバイト勇者押しだからそっちも検討宜しく

59 :
ああそうか城下町一つ王一人か
完全にボケてたわ
仕事終わったらそっちのバージョンも書いておく
22時位から書き始めて0時に終わるか終わらないかだけど
出来なかったら出来たところまでうpするわ

60 :
もーやだぁあああ
明日休日出勤確定
もうゴールしてもいいよね?

61 :
くっそ
ゲ制したかった
バイト勇者はどうしよう
お金で強さ買えるの?

62 :
バイト勇者だけど
マップ歩き回らせるなら流石にチップ節約した方がいいと進言
そうでないとウディタのスペっこが追いつかない

63 :
>>58
やりたい方でいいんじゃね?
見たけど、カタルシスと頭使う要素はどう考えてる?

64 :
>>60
ストレスを製作で発散するんだ!

65 :
>>61
大まかにはそんな感じ
一応職歴(LV)が上がるともっと給与の良い仕事が出来る感じ
LVによって基礎ステも上がるけどまぁ必死にLV上げしなきゃいけないほどじゃない

66 :
>>63
パルゼオンでも元々自分が書いたやつだからいいんだが
やりたくない事リストの
ADV
あまりにもテキスト分量が多い物
に引っかかりそう
俺はテキスト多くても実際構わないが一ヶ月でやれって事なら
はっきり言っておくとあんまり自信ない

67 :
アルバイトの方、
カタルシスと頭使う要素についての提案はある?

68 :
・カタルシスで終わるやつ
成長譚にカタルシスを感じないのであれば無い。
まぁシナリオ面で努力するとだけ言っておく
・頭使って敵と戦いたい
時給システム以外には今のところ思いつく物は無いかな
それか戦闘について依頼主から指示が入るとか
何か他にアイディアある?

69 :
なるほどな、ありがとう
ライターとして納得できるならそれが一番
頭使う戦闘はプロットと切り離して考えるか

70 :
じゃあ怠ける天才のライバルを作ろう
ちょこちょこ戦うんだけどほとんど負けイベ
そんで最後の最期に裏ボスとして登場
しかし魔王より弱い!
(ステータスを初期に固定してそのまま成長しないライバル)
コレはかなりいいと思う
頭使うやつ
アイテムと補助魔法を充実させるとかかな?

71 :
これは注文でなく疑問だが
・幼馴染が殺し合う関係になる事を望む理由がわからん
・幼馴染は人間じゃないの?なんですんなり魔王になれたの?
・世界観はドラクエを拝借?詳しくないんで申し訳ないが魔法剣士とかスライム?ユーザーがメタの知識がある事前提?

72 :
>>69
サンキュー。
設定段階では気にしてなかったんだが改めて考えてみると
短編でシリアスってかなり難しいなって思ったんだよな
あとRPG要素絡めるのが全然思いつかなかった
どちらかというとネタに走ったギャグの方が短くまとめるには良い気がした
まぁ一応城一王一で出来そうなの書けないか考えてみるお

73 :
>>72
いやちょっと待てやる事は絞った方がいい
おれもすでにアルバイト勇者に切り替えてるし

74 :
>>73
了解した
仕事終わったらここに書く

75 :
>>71
俺の勝手なイメージだけど
1,別にそういった歪んだ愛もある
2,そういう設定なんだとすんなり理解できるようなシナリオにすればおk
3,べつのものに置き換えてもいいでしょう。わかりやすいように暫時そういった名称なのでは?

関係なくひとりごとなんだけど
既存の基本システムを使うかどうか悩む
なんか久々に公式サイト見たらバージョンアップされててかなり変更されてた
一から作るぶんには問題無さそうだけど時間節約のために使えるシステムは使いたい……
どうしようか……

76 :
>>70
単純なターン制じゃなくするとかどうよ

77 :
とかって言われましても具体的にはどうしましょう
とあるパラメータに応じて行動できるようにしますか?
それともパラメータ関係なしにユーザーがコマンド入力した瞬間に行動するカタチにしますか?

78 :
>>75
こだわる部分(オリジナリティを最大限発揮する部分)以外は手を抜いていいと思うよ
最小の苦労で最大限の効果を目指そう

79 :
>>77
そっすね
リアルタイム要素は良さげ
キャンセル攻撃とか

80 :
じゃあコマンドごとに動きの重さという概念をつけましょうか
それぞれのコマンドに時間的重さがあって
パラメータによって行動のタイミングが決まるカタチで
そうするとコマンドにも工夫が必要ですね

81 :
描画サイズはどうしましょうか
320*240
640*480
800*600
どのサイズにしましょうか

82 :
>>80
いいね

83 :
>>81
タイルか一枚絵か決めて絵師と相談じゃね

84 :
基本システムは借りれるシステムだけ借ります
後は全部イチからって形が良さげですね
コモンシステムの兼ね合いをみたところソースとデータベースがよく絡まるパスタだったので

85 :
俺もアルバイト勇者がいいな
一枚絵ならサイズは640×480以上の方が描きやすいかも
タイルだとフリー素材使う感じ?

86 :
タイルに……
タイルにしてください……
マップデザインはお任せしますが

87 :
フリー素材使うとなると対応してる数が多い解像度を使うか

88 :
時が・・・止まった

89 :
まさか夜勤になると思わなかった
今帰宅した
作業入るわ

90 :
音氏の音源クソかっけぇ
モチベーション上がって来たと同時に申し訳ないわ

91 :
>>71
> これは注文でなく疑問だが
> ・幼馴染が殺し合う関係になる事を望む理由がわからん
確かに今読み返してエンディングはもっと弄るべきな気がした。
ただ何でそんな約束を下のかは回想の中で割と回収できそうだから直してみる。
> ・幼馴染は人間じゃないの?なんですんなり魔王になれたの?
人間じゃない。昔は魔族も人間も仲良く暮らしていたんだが、とある事件をきっかけに険悪になり幼馴染は引っ越すことになったって感じかな。だがストーリー内でどこまで明言するかは調整する。
> ・世界観はドラクエを拝借?詳しくないんで申し訳ないが魔法剣士とかスライム?ユーザーがメタの知識がある事前提?
雑魚敵って言って真っ先に思いついたのがスライムだったから。
魔法剣士ネタはTRPGのセッションか何かで「剣士なのにヒール覚えさせるとかゴミかよ」って言われた記憶が元で他意はない。
ジョブ位はRPGにありがちな物でいいかなと思ってるが、雑魚敵はVIP関連ネタで置き換えてもイイかもね。

92 :
って今日も昼から仕事かよ
まーじ俺の三連休どこいったん?
火曜日は休みだけど

93 :
プロットはどんなに遅くとも火曜日中には完成させる。
イベントやダンジョンのアイディアとかシステムの内容何かで色々あったらそれも反映させるお
とりあえず仮眠とる

94 :
ダメだダメだ
お前らが連休最後の日なのに何も動き出せないのは申し訳なさすぎる
明日の昼間まで頑張ってみるが無理そうなら最悪火曜日で
徹夜は流石に倒れそうだから自重する

95 :
必要そうな絵を書き出してみる
●バストアップ系
・主人公(ニート)
 主人公(バイト)
 主人公(聖社員)
・ニー子
・厨二
・幼馴染
 幼馴染(魔王)
・ボスキャラ
 数種類用意して差分で数を用意?
・かあさん
・父
・その他モブ
●敵キャラ
・モンスター
・ボス(上司)
・魔王(変身あり?)

>>91
VIP関連ネタは俺がよくわからんからちょっと避けたいかも
絵に出来ないと思う
雑魚敵についてだけど、ブラックシャインでもモンスターが主体?
ボスが上司ってことになってるけども

96 :
思いっきり寝てた

97 :
>>95
> 必要そうな絵を書き出してみる
> ●バストアップ系
> ・主人公(ニート)
>  主人公(バイト)
>  主人公(聖社員)
> ・ニー子
> ・厨二
> ・幼馴染
>  幼馴染(魔王)
> ・ボスキャラ
>  数種類用意して差分で数を用意?
>
> ・かあさん
> ・父
> ・その他モブ
>
> ●敵キャラ
> ・モンスター
> ・ボス(上司)
> ・魔王(変身あり?)
大体そんなところかな
主人公と幼馴染以外は造形と設定練ってるからちょっと後回しかな
登場人物も若干増えるかもしれん
ちなみに顔グラじゃなくてパストトップ形式なん?
> >>91
> VIP関連ネタは俺がよくわからんからちょっと避けたいかも
> 絵に出来ないと思う
了解した。
> 雑魚敵についてだけど、ブラックシャインでもモンスターが主体?
> ボスが上司ってことになってるけども
モンスター主体かなある程度進むとボスで、倒すと鍵ゲットで先に進む感じ。

98 :
うわぉ
俺はどうしよう……

99 :
>>98
本当にすまねぇ
とりあえず実装するシステム関連のまとめとかかな

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