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大赤斑で】 スタークルーザーPart2 【待ってるぜ


1 :2008/02/15 〜 最終レス :2013/06/06
           // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
          彳丿;  ノ三\  ulヽ
          入丿 -◎─◎-u ;ヽミ.             
          | u::: (●:.:.●) u.::|
          |  :∴) 3 (∴.:: |
          ヽ、   ,___,. u . ノ. 
          ⌒ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ⌒
       (C)1964 hodogaya Software Inc.
神奈川在住43歳。
宇宙開拓による新時代がはじまり、人類は近隣の星系にもその勢力を広げていった。
この拡大により偶然にも異星人国家である銀河連合との接触をはたした我が連邦政府は
人類の発展と平和を願い、銀河連合との友好同盟をはかったが、現政権に不満をもつ者や
銀河同盟に対して不安の念を抱く一部の者は これに強く反対し、反乱を起こした。
反乱は局地的なもので、すぐに鎮圧されたが 主謀者「ホドガヤ・ニートマン」の行方は、
ようとして知れなかった。
急激に拡大した新星系において連邦政府は 治安統制力を維持することができず、辺境の
星系から治安が乱れ始め、次第に犯罪者が増加していった。
中でも保土ヶ谷と呼ばれる組織は、急速に勢力を拡大、またたくまに連邦全土を席巻し
人々に「無職の保土ヶ谷」と呼ばれ恐れられた。
正体不明の組織、保土ヶ谷の台頭は、暗黒時代の始まりであるかに見えた。
この物語は、この巨大な悪に敢然と立ち向かったレトロゲーム板住人達の物語である。
前スレ
大赤斑で】 スタークルーザー 【待ってるぜ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1183310018/

2 :
>>1
乙!

3 :
「スタークルーザー」は
1988年にアルシスソフトウェア
(後のサイバーヘッド)が
世に送り出したSFアクションアドベンチャーゲーム
当時、8ビットパソコンのPCでありながら、
フルポリゴンで表現された星達は、
モニタの向こう側にもう一つの宇宙、
いつか見たSF映画のような世界を感じさせてくれた。
そしてPS2、GC,XBOXが全盛となった今でも
「スタークルーザー」 を超えるどころか並ぶものさえ現れ
ない。会社も倒産してしまい販売の権利は諸所の事情で
カプコンとテクノソフトに譲渡されてしまった。
だが、我々は望みを捨てない。作者さん うるにゃん氏が
名乗り出て、それをベースにした 「ギャラクシーフロンティ
ア(仮称)」を製作中であることを、
GalaxyFrontier(ギャラクシーフロンティア)は
スタークルーザーのゲーム性を継承しつつ、まったく新しい
世界観、まったく新しいシナリオで展開する 「次世代のス
タクル」を目指す作品です。 だから、我々はあのときの思
い出を語りながら、待ちつづけるだろう。 その時が来るま
で、…待ち合わせは大赤斑のカウンターで

4 :

※MD版の話題は絶対禁止!!MD版についてはこちらで語ってください
 MD版 スタークルーザー(STAR CRUISER)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1189772336/
※保土ヶ谷(ゴキブリ)は絶対立ち入り禁止!!

5 :
>>1
しかし、>>2しか見えないのはどういうわけだ・・・w

6 :
ユウコはサカイ

7 :
>1 乙
>5
6も見えんなw

8 :
どうせ雑談スレだろうけどな

9 :
古代兵器を使わずに、
バーナードの鷹に勝てますか?

10 :
ユウコの投げキッスと
ダイアナのパンチラを使えば勝てます

11 :
ガービー・トッドも女の子だったよね。

12 :
そうなんだ?

13 :
いい夢を見させてもらったぜ・・・ママ!

14 :
どこの誤爆だよw ダンバインか?

15 :
ブレンパワードでね?

16 :
ダンバインのトッド・ギネスの死に際のセリフでしょ?
ああ、今わかったトッドつながりか。意味わかんねー。

17 :
>>11
カバトット

18 :
カバの「ク〜〜〜!!」でトットを締め上げるところが笑えた

19 :
グーグー言いながら怖い顔で迫ってくんなよトット

20 :
名作なのにな。
今は誰もこのゲームの話しないね。
2の方は、やってないんだよな・・・。
最近、ヒマしてるから、
エミュでやってみようかな。

21 :
2は一応、いろんなところに行かされるのでたのしいっちゃたのしいんだが、
どうもイマイチ盛り上がらん
エミュだと上手くクロック調節しとかないとあっというまに時間制限イベントで死ぬw

22 :
2は、シナリオのレールの上を歩かされる感があるからでしょ。
ミッションの合間に好き勝手に各星系を行き来する自由度は初代の特権。
無尽蔵に沸いてくる宇宙空間の敵をハンティングしたり、隕石回収業に
精を出したり、いろいろと遊びようもあったわけで。
そうこうしているうちにイベントが進む、これは楽しかった。
重力波砲買う金もマイスト改造も受けていない初期段階装備なのに、
誘導弾しこたま買い込んで冥王星チャレンジ、なんてのもやったなあ。
(さすがに水星の燃料タンクはゲットしていたかと)

23 :
怒涛の如く流れるようにイベントが来るのは決して悪い事じゃないんだけどな
ストーリーがマサシ、つうか誰かの命令で何かをするつうお使いが多かった事や
(スタクル1は自分自身で行動しているという流れだったからお使い感をあまり感じない)
金やエネルギー消費のバランスがヌルくなってて緊張感も無かったのが俺に取ってはマイナス点かな
98版は比較的操作感も良くなかった
音楽のパワーダウンは本当に印象を変えてしまった
イース3やスタートレーダー聞いた時のショック以上だったと記憶する

24 :
あ〜。
スタクル1の音楽、いいよね〜。
2の方は、良くないみたいだねえ。
2は確か、MIDIにも対応してたのにねえ。
SC−55とか持ってたら、楽しめるのかな。

25 :
悪いわけじゃない 好きな曲は数曲ある
でも神掛かった1と比べるとどうしてもなー、ってとこ
MT32とCM64しかメニューには無かったような気がする
SC55つなげればそれなりに鳴るとは思うけど
MT32で聞いた感想は、まぁ合格点ってとこ

26 :
スタークルーザーは、音楽だけじゃなくて、
効果音まで、FM音源でやってるところに、こだわりを感じるね。
フツーは、発射音とか、爆発音は、PSG使うでしょ?
あのFM音源での爆発音は、耳に残るなあ〜。
ところで、MT−32って、今でも手に入るんですかねえ。

27 :
68は「カコーン」なんだが・・・

28 :
68版は、登場人物の顔がアニメっぽくてヤダ

29 :
8ビット版キャラ絵は洋物映画の取り込みパクリ確定済

30 :
そうらしいですよね。
誰だよアルシスの社員だとか言い出したの。
ゲーム製作現場に、そんなイケメンいないだろっての。
ブライアンとギブスン役の俳優さんの名前を知りたいな。

31 :
>>27
ボウリングだよなw
高校ん時、仲間ん家の68kで初めて聴いたが笑いが止まらんかったよ
敵を破壊したとき鳴った音に思わず「壊れた」って言ったら
そいつもツボだったらしく大爆笑しとった

32 :
890 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2007/11/26(月) 00:42:46 ID:???
俺はスタクルはX1版をプレイし、その後MD版と98版「U」をプレイしたが、
X1(88)のキャラグラフィックはさすがに流用できんだろw
「V」シリーズから画像取り込んでちょっと加工しただけのパクリグラフィックだからなw
コンシューマでそのまま出したら訴訟大国アメリカが黙ってませんよw
MD版はパラレルワールド的番外編ってつもりでプレイしたので、
アレはアレで面白かったけどね。
893 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2007/11/27(火) 01:36:53 ID:???
初代ブライアンは「V」の主人公マイク・ドノバン( マーク・シンガー)の画像を取り込んで、
ドラゴンボール風のスカウターを書き足したもの
異星人やその他のキャラもだいたい「V」から画像を取り込んでる
8ビット版スタークルーザー発売当時、まだ「V」はTV未放送だったため
ほとんどのユーザーは気づかなかった
895 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2007/12/01(土) 10:33:10 ID:???
この画像なら分かり易いかな
ttp://www.whv.jp/title/v/
右がブライアンの元ネタであるマイク・ドノバン( マーク・シンガー)氏
左の制服にもなんとなく見覚えがあるはずw

33 :
                    __
                    _ノ/
         ―=ニ7二ニ_」
            -―==``=ヽ
             __,、     `
          (_  |_ハR____
        __)(__R∪lS∈l_)
                \__|\_
       (C)1988 Arsys Software Inc.

前スレ見てて気付いたがこれ無くしちゃダメだろ

34 :
パクリじゃなくてオマージュなんじゃ?

35 :
便利な言葉だなオマージュって 言葉ではなんともいえるよ
でも98や68で変更したって事は「やっぱり著作権的にまずいと思ったからだろ」と邪推されてもしょうがないと思うよ
俺は別にキャラ絵なんてMD版みたいな個性も何も無いガキ臭いもんじゃなきゃ、どうでもいいけどね
(スカウターも十分ガキ臭いけどw)
作者は「キャラ絵師は北条司がいい」って言ってたんだから、おがともよし氏にでも頼めばよかったんだw

36 :
いや、「パクリ」と「オマージュ」と「影響を受ける」はどれも別モンだぞ

37 :
取り込み画像はオマージュとは言わんな・・・

38 :
>>30
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1117352291/153
153 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 23:07:54 ID:UU5LaCMm
あれってアルシスの社員の顔を取り込んで加工したんだってね。
モデルの人を見てみたい…

39 :
ということはそいつがただの馬鹿だという事でいいわけだな

40 :
メーカー側が紹介記事のインタビューでそう答えてたのかもしれん

41 :
一応88時代の神ゲーの一つだと思ってるのに、20年も経ってから
実はうすらパクリ臭い画像使ってただなんて知って結構ショック

42 :
メディアに記載があるのなら153以外の発言があって然るべきだろ

43 :
クレジットの GRAPHICS は K.YOSHIMURA か
もし今まで取り巻きに質問されてなかったら奇跡だな

44 :
その辺は時代を感じるよね…。
MSX2のソリッドスネークも「どうみてもスタローンです、本当に(略)」だし(MSG3やケータイ移植で変更されたが)。
あとスペハリのドムやサイドアームズのザクとか…。

45 :
ゲーム作って5年も6年もなる人物が
その程度のモラルしか獲得してなかったって事か?

46 :
>>39
それは短絡過ぎてあんまりだwww
知ってて当たり前みたいな発言だから
情報共有してる連中向けの発言じゃねーのか?
連中の中に真のデマ源が居るんだろ

47 :
ということはそんなデマを信じたお前が馬鹿という事でいいわけだな

48 :
アルシスの社員は「V」の俳優だったからな

49 :
あぁ、なるほど
それなら話の筋が通るな
すごいぞアルシス

50 :
そんなことあるしす

51 :
まぁ確かにかなりナルシストだな

52 :
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/diet/1114116036/217
>217 :妖怪パタ ◆9pTUX/feLo :2005/04/24(日) 00:48:31
>>>212
>まあまあ、そういわずに。
>今サーバーに上げてる古い写真だけでも。
>http://www.urdcat.com/graphics/highschool.jpg
>↑高校(定時制)卒業写真、20歳。
>
>http://www.urdcat.com/graphics/portrait.jpg
>↑8−9年前、SCEでオメガブースト作ってた頃の写真。徹夜明け。
>
>てな感じ。当然ホルなし。
http://www.h6.dion.ne.jp/~urdcat/graphics/highschool.jpg
http://www.h6.dion.ne.jp/~urdcat/graphics/portrait.jpg

53 :
高校アルバム?の写真はおもいくそナル入ってるな。
 〇∧〃 でもそんなの関係ねぇ!
 / >   でもそんなの関係ねぇ!
 < \  でもそんなの関係ねぇ!
作者になんか興味有りません。

54 :
PC版のキャラグラは「V」のパクリ
MD版のキャラグラは「オリジナル」

55 :
>>54
待て、パクリは8bit版だけだ

56 :
4/29 ついにEGG登場!

57 :
>>55
98版のヤバいブライアンも、思い切りなんかの洋画俳優みたいだけどな
確か68K版のパッケは98版ブライアン顔のドアップで、かなり脱力した覚えがある

58 :
MD版はギブスンもマサシもデイブもガイストニードマンもイケメンだぞ
ブライアンは存在しないけどね 名前もキャラグラも

59 :
MD版の話しは専用スレでどうぞ。

60 :
専用スレ住人はMD版のよさをわかってるからな
パチモンでないMD版のキャラグラのよさは
PC版プレイヤーに伝えてこそ意味がある

61 :
メサイヤ仕様のガキくせぇ絵よりは世界観準拠の洋画パクリでもいいや

62 :
■4月29日 スタークルーザー(PC-8801版)
 メーカー:アルシスソフトウェア ジャンル:A-RPG 価格:735円(税込)

63 :
おっ。あの名作が735円で遊べるのか・・・。
っていうか本体がないよねw

64 :
エミュで保土ヶ谷〜

65 :
俺も一番最初にプレイしたってこともあるけど、
8ビット版のキャラグラが一番好きだな。
正当な続編である98版「U」のキャラグラを見たときには、
ちょっとだけ哀しかった。

66 :
ブライアン だ け はちゃんと雰囲気残ってたのが救いだったな
漏れは爺さんとダイアナで一番がっかりした

67 :
EGGは88版かぁ
自分X1版しかプレイした事ないんだけどちょっと重かったイメージがあるだよね
88版はどうなのかな
一番快適なのは68版?

68 :
8bitで一番いいのはX1版
スタッフの気合が入ってるのは68版

69 :
俺は当時X68K版買ったクチだけど、やっぱ最初に遊んだ機種が思い入れ補正かかるだけに特に気にしないで遊んだほうが良いかと。
まあ…自分はイース1も2も初体験は88版な古代儲だけど、結局EGG入って全機種購入→全部クリアしてるからスタクルも全機種出たら全部買うだろうなぁ。
出来たらスタークルーザー全集として全機種詰め合わせしてパッケージ販売して欲しい位。

70 :
>>68
処理スピードはたいして変わらないって事でいいのかな…
ソーサリアンは88版の方が速かったからてっきりスタークルーザーも同じなのかなと思ってた
レスありがとう

71 :
スタクルの権利持ってるのってカプコンだっけ?
8ビット版のキャラグラが「V」の取り込みだって知ってんのかね。
いまEGGでリリースなんかしたら、
ヘタすりゃワーナーから莫大な賠償金を要求されるぞw

72 :
知らずに出したとこをチクるのが楽しみなんじゃよ

73 :

もう確定なのか?

74 :
ゼノサーガEP2のBGMってなんかスタクルっぽくない?

75 :
私的にはどちらかと言うとサンダーフォース4(2や3は似てない)の音や、
バンガイオーの64版の音を初めて聞いた時にスタークルーザーが浮かんだな〜。
まあ、バンガイオーは同じ作曲者だし、テクノとアルシスは血統的な流れがあるから不思議ではない…か。

76 :
そうか?ワードラゴンならわかるけどスタクルは連想しないな

77 :
>テクノとアルシスは血統的な流れがあるから不思議ではない…か。
人それを先入観という
>>70
X1版スタクルには高速モードがあるが?
X1版ソーサリアンにはダッシュがある分88より快適だが?
88FHと比べてるのか? それとも88エミュしか知らないのか?

78 :
X1も88もエミュで遊んだだけじゃね
マニュアル持ってないんだろ

79 :
スタークルーザーの後に出たのは、
ナイトアームズだっけ?
ああ、やりたくなってきた・・・。
ナイトアームズ。
音楽が、スタークルーザーと趣が異なるけど、
そこがまた良い。

80 :
ギャラクシーナイツの名が出て来たのはナイトアームズからだっけか
バグ入りさわぎで購入をしばらく見送ったなぁナイトアームズ
で、音楽はかなりいいけどゲームそのものはあんまり面白くなかったわけだが


81 :
EGG MUSICでスタークルーザー売れ杉だろw
まぁ何個売れてるのかは知らんけど

82 :
必要ないのでEGGのサイトなど見る気もないのだが
売れてる数がわからんのに売れすぎだとわかるのか?

83 :
見たら判るんだが、ランキングがある。
2位から5位までをスタークルーザーが陣取ってるので、それを指して言ってるのかと。

84 :
ごめん俺はX1turboで遊んだクチなんだけど、
88の場合は、サウンドボード2があるかないかで、
やっぱり違ったりした?

85 :
そりゃ、まぁな
音楽だけでなく拡張RAM使用の効果などもあったし

86 :
拡張RAMはMR系の128KB バンクRAMでSB2のADPCM 256KB RAMとは関係ない
が、SB2版のBGMが一番好きだ

87 :
全音源持ってるが全体でどれが一番とか決めにくいな
オープニングはPCショップの発売前の店頭デモディスクで聞いた時の
衝撃が刷り込み強すぎて無印88版が一番好き
シリウス星系はX1版の透明感があるのが一番好き
バーナード星系は68版の音色が一番好き、みたいな感じで

88 :
スタークルーザーがEGGで販売できたという事は
権利関係の問題が解決したって考えても良いの?


89 :
メガドラオリジナルの曲がスタクル最高の曲だったとはな

90 :
それだけは無いな>MD版オリジナル曲が最高。
その代償に既存の名曲がカットされたのはマイナス過ぎ。

91 :
増えてると思うが

92 :
Protectorはガチ
この曲のためだけに23個買っても惜しくない

93 :
誰か移植してくれないかな・・・・

94 :
MD版はシナリオや難易度の対象年齢が大幅に引き下げられた
改変移植だけあって、子供っぽい書き込みをするファンが多いな

95 :
20年前のゲームを目の敵にするとは大人げありますね

96 :
スレ違いが分からないという方が余程(ry

97 :
68版でOP見た時は失禁しそうになった
曲も良かった

98 :
68版サイバースティックとXVIでやったら惑星降りてる時ぬるぬる動いて気持ちよかったな
PRO使ってたときはいまいちだった

99 :
俺も当時XVI+サイバースティックで遊んでたがクロックは標準…ってか、
XVIの高速モードだと敵の動き(特に弾)が速過ぎて珈琲ふきそうになったし。
プリンスオブペルシャ、スターウォーズ、グラディウスU、ジオグラフシール等は高速モード基準な印象だけど、
スタクルは初期のゲームだからXVIでなくても無問題かと。

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