一次創作@チラシの裏スレッド 4枚目 (373) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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一次創作@チラシの裏スレッド 4枚目


1 :2013/10/07 〜 最終レス :2013/10/24
・一次の話は一人よがりになりがち。
・一次はオンからオフ、商業から同人、web漫画からフリゲまで幅が広過ぎ。
・専スレは運営からストーリーの話までバラバラ。
・同人板は二次創作の話ばかり。
・専スレでヒロインについて話してるけど、うちの作品にヒロイン出てねーよ。
専スレでするほどでもない話を、ここで吐き出して下さい
※歴史系・神話系、擬人化などの微妙な一次は自己判断で
 ただし「それって二次では?」と思わせるような吐き出しは荒れるのでやめましょう
※作者、作品を特定するレスのみ禁止
※一次/二次の境目やオリジナルの定義とかの議論は荒れるので自重する方向で
前スレ:一次創作@チラシの裏スレッド 3枚目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1371464728/
※次スレは980が立てること

2 :
 ∧_∧
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y /   ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_)

3 :
>>1

4 :
>>1
前スレ1000が気になる

5 :
>>1
絵描きだけど漫画を描くのが苦手。ネームの段階で詰む。
こんなシーンが描きたい!と思えばそこだけはスラスラ描けるんだけど、そのシーンに至るまでのページが全く描けずに泣く泣く未完成のままボツになる…。
ストーリー全体の台詞・背景描写・キャラの心情などは文章に起こす事が出来てる。
だけどそれをネームとして描き起こす事が全くといっていいほど出来ないのはなんでなんだろう。
コマ割りが思い浮かばないのかな?もはや何が悪くて何のせいで何が思い浮かばなくて描けないのか全く分からない。
小説+挿絵を公開してはいるけど、本当は漫画にしたいんだorz

6 :
すんごいわかる。数p描くのに一カ月かかるとかザラにある
ネームというよりもコマ割りや構図とるのがすごく苦手だ
自分は台詞メモだけ文章に起こして後は好きな漫画10冊くらい並べて参考にしながら描いてるよ
最近慣れてきたのか前よりは時間かからなくなった

7 :
コマ割苦手なら普通の漫画よりは見劣りするけど最悪手ブロの※欄漫画みたいに
全部同じ大きさのコマで描くと言う手もあるぞ

8 :
>>6>>7
ありがとう、参考になる!
それで思いついたんだけど、ネーム段階で同じ大きさのコマに予め人物と台詞だけ配置していって
ある程度出来たら好きな漫画を参考にしつつコマを変形させてパズルみたいに各ページに出来たコマを置いていくのも有りかな。
それならある程度基盤も出来るし、ある程度の違和感は下書き段階で大幅に修正すれは良いしね。
私の場合、一次創作者のくせに一から何かを創造するのが凄く苦手だからこれならなんとかなりそう。

9 :
ネーム=発想でペン入れ=作業というイメージ。
作業仕事が好き&発想力はないからネームは苦痛だけどペン入れが楽しいな。
でも一次創作の醍醐味ってやっぱりこの“発想”の部分だと思うから、想像力が豊かでその想像を形にするのも得意という人は本当に憧れる。
私ももっと頑張ろう。

10 :
昔絵コンテ教わってた時に師匠から
(演出的な意図がある場合を除いて)画面の主役を直前のカットより30%以上の拡大、縮小させるか
あるいは20度以上の角度変更をするのが望ましいと教わった
これ漫画にも使えるなーと頭の隅にいつも置いてネームやってる

11 :
ネーム大好き人間なんだけど最初は全くコマ割らない
自分で順番が分かる程度に描かれたキャラ顔とセリフの羅列を普段描きためて
いざ作品にする時は簡単な箇条書きでページ数を予め割り振ったあらすじを作り
それらを元にコマを割る
コマを割るときも絵はざっくり某人間で表情とカメラアングルだけ気にする
断ち切りの有無もネーム段階では考えない
あとは細かい位置やバランスなんかは下絵で調整をしてる
でもだいたいテンポがいいって評価貰ってる
最初からきちんとした漫画にしようって意気込むと筆が止まるんじゃないかと思う

12 :
下書きって苦しいけど一番楽しいのも下書きなんだよね
ペン入れも楽しいけどツヤベタとかは無心にやってる
>>10
無意識にそれっぽいことはやってたけど成程なと思った
参考になった。ありがとう

13 :
実際見にくい漫画って、キャラの大きさが一定なんだよね。

14 :
4コマだったら顔漫画でも気にならないんだけどね
あとテンポ悪いのは見辛い

15 :
集中力がまったく続かない

16 :
ずっと漫画描きだけど、四コマ漫画をただの一度も描いたことがないので
ためしに描いてみたら難しすぎわろた
いや笑えん
誰だ四コマがお手軽とか言った奴は
1ページギャグとかなら何度か描いてるけど、それとも勝手が違うんだよなぁ
脳の全く使ってない領域って感じ

17 :
四コマはシュールギャグ向けだと思う
スランプ時期が来てやばい
定期的に描きたくなくなるのは創作に致命的だわ
描ける時は楽しいんだけどな

18 :
4コマは難しいよ
長谷川町子とか植田まさしって本当にすごいと思う

19 :
全コマ同じ形の上小さいから、似たような構図が続いちゃうんだよな

20 :
逆に手ブロ※欄漫画や4コマ慣れてるからコマ割苦手だ
シュールギャグとか勢いで乗り切るタイプやサイレント漫画なら4コマ向きかも

21 :
話豚切りですまんが、みんなは物語のテーマってどうやって決めてるの?

22 :
気分で決めてるわ
そんで思いつかなかったら落書きしながら絞っていく感じ

23 :
>>21
キャラを並べ、会話させてると自然と見えてくる
あとは、題材(絵のほうの)から連想しよう

24 :
>>21
思い浮かんだシーンをもとに落書きしながら膨らましてる時かな
テーマというか、どんな主人公がなにによってどう変わる物語なのかを言葉にして必ず書いておく

25 :
>>21
風景とか舞台になる世界を頭の中で想像して決めるかな

26 :
>>21
ネタが一つおりてきたら、それを膨らませて作るので
そのネタがテーマっちゃテーマかな

27 :
浮かんだネタを話としてまとめようとしたときに自然とそれがテーマになるなあ結果として
テーマを作るぞ!っていってテーマ立てた事はない

28 :
デブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚R
デブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚R
デブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚R
デブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚R
デブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚R
デブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚R

29 :
自分も>>26-27と同じ
テーマだけ先に作ったり浮かぶ事はないな
描きたいエピソードを広げていくうちにテーマみたいなものになる感じ

30 :
>>28
デブと豚がかぶってるのでやり直し

31 :
乙女ゲーみたいな選択肢話ありが書きたいはテーマではなくやりたいことだろ?
よくテーマを決めてから話書き始めるってブログで語るオフ友が恥ずかしい。
テーマの意味わかってないのに物書きなのらないで、まずは辞書見ながら書く事覚えようか?

32 :
ごめん、何言いたいのか分からない

33 :
>>32
たとえば、四コマ漫画で書くとかの表現形式をテーマといってるってことじゃね?
別に、馬鹿にするほどの内容じゃないけど
自分はニュースとかドキュメンタリー、人の会話見聞きしていて
疑問に思ったことがテーマになることが多いな
それについて考えていると話ができるから、テーマが先で話は後で肉付けする

34 :
>>33ありがとう
>>31です。
言いたかったのはまさにそれ。表現形式やBLといったジャンルとテーマを混同して 創作の仕方を偉そうに語るのが許せなかった。
あと辞書や読書否定で小説書いてる自慢が癪にさわったんだ。

35 :
テーマは
キャラ単体のテーマ、人間関係のテーマ、世界観のテーマ
の共通項目から拾うな
熱血漢+復讐の炎 みたいに
絵と人間関係、両方に共通する単語が出てくるから
そこを探すといい

36 :
作品全体のテーマってすぐには思いつかないけど
キャラテーマは単語だけでも思い付くよね。
辞書で単語みてるだけで色々浮かぶし組み合わせ考えるのも楽しい。
そこから交わる人物相関とストーリーがいくつか思い付いてから作品全体のテーマって考える。

37 :
どっちもテーマなのでテーマと呼んだだけで馬鹿にするのは馬鹿のすること
プロでさえ話の流れで区別つけばオッケーでテーマとしか言わないこと多数
語りの内容が鼻についたなら最初からそう言えばいい
まさに坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

38 :
テーマはいつも愛と友情です

39 :
恋愛に限らず、人間関係自体にピントを当てないと決めてる
(出て来るものの、感情移入させたいのはそこだけじゃない)
背景と一体化した人物画しか愛せない

40 :
いつも恋愛だからバトルものにしたらギャグになった
…いい勉強になったよ

41 :
シリアスな笑いというやつか

42 :
争いの動機がくだらないと、バトル描写が凄くてもコメディになる。
あらゆる格闘技や武器・兵器を用いた争いの原因が兄弟のおやつの奪い合いとか。

43 :
>>42
あるある
少し話が逸れるけど「悪役に理由を待たせるな」「お涙頂戴展開で一気に安っぽくなった」って言って嫌う人も居るけど、やっぱり話が壮大な物なら争いの原因はキッチリしたものが欲しい
物語終盤まで頭脳戦など数々の壮大なバトルを繰り広げられてきた練りに練ったストーリーだったのに
主人公「どうしてこんな事をするんだ!」悪役「特に理由はない!R!」
ってなったらポカーンとするし思わず笑っちゃうwそこだけ考えるの面倒で適当になっちゃったのかと
それこそ(今もまた増えてきたけど)昔多かった勇者だの魔王だの、マリオみたいな正義が悪を倒すという分かりやすい良い意味で単純なストーリーの場合は
悪役への同情展開があるとそれはそれでげんなりするからシンプルに悪役を成敗する物語ってことで特に理由がなくても良いんだけど
テ/イ/ル/ズやス/タ/オのようなシリアス臭漂う複雑なストーリー物なら何か理由が欲しいな、肩透かし感が半端ないから

44 :
悪役に同情する展開が嫌われるのは「さんざん酷いことしといて可哀想な過去があるから許せ」って
被害者側が加害者を許さなきゃいけない空気になるのが一番な気がするので
理由があるのと同情展開は別ではないだろうか
個人的には「お前にはお前の事情があるのか!だが許さん!」みたいな展開の方が好き

45 :
争いの原因はきっちりしてて尚且つ悪役は悪役っていうのが一番だけど
理由がない自然現象みたいな存在悪だったら不気味で意思疎通できないような物か
独自の美学やぶっとんだ発想持ってたり倫理観ふっとんでるマジキチの方が良い気がする

46 :
個人的には悪役が中二こじらせて他罰的だと冷静になってしまう

47 :
>>44そうそう。そこで主人公側が同情して許そうとするとなんだこの茶番…ってなる
でも主人公側がそうやって突っぱねても悪役に事情があるってだけで何故か「お涙ちょうだい展開イラネ」って過剰反応する人って居るよね
個人的に理由のない完全悪は全年齢対象の勧善懲悪な物語でしかやりたくないからグロエロのある話の時には悪役にもそれだけのキャラ付けをするんだけど
受け付けない人には本当に受け付けないよね>悪役の辛い過去

48 :
キャラクターも物語を動かす大事なストーリーの一部なんだからストーリーに肉付けをするなら同様にキャラ付けだって大事だと思うんだけどな
理由のない完全悪がその悪役のキャラ付けで属性なんだと言われればマジキチ臭がしてそれも面白いけどお涙頂戴を過剰に嫌う理由は分からんなぁ
やっぱり複雑なストーリーには複雑な背景事情、シンプルなストーリーにはシンプルな背景事情じゃないとバランス取りにくいから難しいし
いっそ敵が宇宙人だの巨人だの人外なら理由のない悪が襲いかかってくる恐怖っていうサイコホラー展開が出来るけど
女作者に多い丁寧な心理描写が好きだからどうしても感情のある人対人になってしまう…あ゛ー

49 :
お涙頂戴系は飛翔の人気漫画がよくやるからまたかよもういいよってなってる人もけっこういるような

50 :
日常系の漫画アニメでもちょっとシリアス入っただけですぐ
シリアスいらねって言う人いるよね

51 :
あれは看板に偽りありみたいな「そういうの求めてないのに騙された」と思う読者が多いのでは
日常系のシリアスって今までそんな布石なくていきなり謎の暗い展開になること多いし

52 :
あれは昼ドラ嫌で癒しアニメ見てたらいきなり昼ドラ始まったみたいな騙された感じゃないだろうか

53 :
バカアニメだと思って気楽に見てたらライバルが事故で死んでダーク面に堕ちたりとか
(D4プリンセス…知らんか)

54 :
どっかで「日常系の誰得シリアスは最終回付近の面白くもなければ
必然性もないクソみたいなシリアスだから嫌」っていうの読んで成程と思いました

55 :
鬱展開もちゃんとキャラの行動と話の流れに整合性ないとギャグになっちゃうよね
馬鹿が馬鹿な行動して大惨事になったり悲劇ぶっててついていけないみたいなやつ

56 :
病気の娘を雪の中外に連れ出して死んだから悲劇とか
空気感染する病気で隔離病棟にいたのに夫に会いに町に来た女を純愛とか
こいつ何言ってんだと思うシリアスは白けるわ

57 :
>>56
ああ、すごく分かるわ
頭のネジが緩い話が美談扱いされてるからうへる
作る側の価値観や人生観って大事だよな

58 :
>作る側の価値観や人生観って大事だよな
シリアス展開はこれに尽きる
反倫理的だったり異常な行動やエゴがちゃんとそれとして描かれてるかって大事だ

59 :
人間の自然な生理機能とも整合性はある程度欲しいかもしれない。
脳細胞に効く飲み薬を飲んで数秒で飲み薬の効果と作用が出てきたシーンを
☆くもラベル(暗喩)がついたSF小説で読んだことがありました。
SFといえど、飲んだ人は普通の人間の身体と生理機能をしていたのだが…。
しかも脳機能に対する一刻を争う重要な心理描写の最中だったのだが…。

60 :
長年の疑問なんだが、原作にちゃんと公式カプがあるのに二次だと捏造カプばっかりみたいなジャンルがときどきあるけどあれって何が原因なんだろう

61 :
>>60
捏造妄想が二次創作の醍醐味だから
公式カプは公式がやってくれるので二次創作は流行らない
自作品で二次創作を流行らせたいなら、公式カプは作らない方がいいかもしれない

62 :
>>60


63 :
>>61
他にも手があるぞ
・公式カプはいるが、恋愛要素は全体の1%
・公式カプは出来るが、フラグが立つだけで結婚後は想像任せ
・公式カプはいるが、BLや百合のほうが力が入っている
>>62
妄想の余地、個性も
作者が中に入ってそうな押し付け臭い公式カプはスルーされると思う

64 :
長年の疑問なんだが、2で主人公マンセーが嫌いと言っただけで(批判じゃなく、感想を一言漏らしただけで)
親の仇みたいに非難されるけどあれって何が原因なんだろう

65 :
どこで?
そんなの見たことないんだけど
理論を皆で考えようってスレでちゃんと議論してる奴に混じって
一人だけ明らかにただのヘイト吐きが吐き捨てスレ行けって言われてたのならこないだ見たが
巻き添えでちゃんと議論してた人が俺のことならスマンカッタとか言い出してたのはちと気の毒だが
流れ弾気にしていちいち予防線張ってたら長文化して聞いてももらえなくなるしな

66 :
>>64
どこでしたかによる
同じく不自然な主人公マンセーは苦手
逆に、主人公が打ちのめされ、周りから学んでいく成長話が好き

67 :
主人公マンセーは同人やってる人ならむしろ嫌いな人多いんじゃない
メアリー・スー的で
でも悲しいかな、他人の作品ならすぐ分かるのに自分の作品だけは妙なフィルターがかかってお気に入りキャラマンセーしちゃってる事に気付いてない人って居るのよね
自分もそうなってないか心配

68 :
マンセーしてないと思うけどみんな好きだからわからん
みんな欠点もあってそれなりに不幸な目にあってるからあまり不幸じゃなくて
痛い所のないキャラは贔屓されてるように見えないかだけが心配

69 :
例えば聖人っぽいキャラクターとかね
ストーリー上必要だからそういうキャラになっているだけなのに
この手の汚れ役がないキャラは2chだと作者贔屓の良い子ちゃんだの自己投影だの言われるからなぁ
正直思い入れはそんなにないんだけど客観的に見たらやっぱ違うのかな

70 :
>>67
あるある
「可愛すぎて強そうに見えないのが弱点(本編で可愛さ利用しまくり)」みたいな設定にいやそれ弱点じゃねえよwと心の中で突っ込むも
ふとそういう自分はどうなんだろうと不安になる
自分の中では全員ちゃんと弱点欠点や成長イベントも描いてるつもりでも
他からどう見えるかは悩むな

71 :
男2人女1人の3人組って大抵男2人がホモ化されて女が腐女子化、当て馬(かませ)化されるよな…

72 :
男女どっちでも楽しめそうな話は
形式上は主人公男女とストーリー(女性向け展開か男性向け展開か)
にメインサブを作ったほうがいいぞ
一人だけマンセーされないからカプ論争にならないと思ったら大間違いで
カプ論争が通常の二倍にも四倍にもなって襲ってくる

73 :
見た目少年漫画
展開腐向けが一番無難な気がする

74 :
でも二次創作を意識して作っても、実際はそんなされないよね
精々キャラのイラストぐらいで

75 :
この主人公、作者自己投影しすぎだよねって言われたらおしまいだと思ってる
作者臭をどれだけ出さないかにかけてる

76 :
堀宮とか自己投影しすぎ・作者臭すげえとか言われるけど人気あるじゃん

77 :
人気とは関係なく、そういうポリシーなんでしょ
要は自分ルール

78 :
有名作家ならまだしも素人で作者臭といわれるとな…
書くの下手でごめんとも思うし自己投影すまんわ

79 :
一度オールキャラというか、大人数でわいわいしてるのが書きたいと前から思ってるけど
全員ちゃんと動かしてあげられる気がしないし台詞まみれになりそう
大人数を動かすの苦手だ…

80 :
自己投影言われる=エロゲごっこしかやることがなくなってる
って意味だから
内容そのものがマンネリ、gdgdって意味

81 :
>>79
小説だとワイワイ系はラノベ調になりそうだね
メイン会話以外の賑やかさは、地の文だけで表すとか工夫が必要そう
漫画だと大人数の描き分けが大変
つい髪型と服装に頼っちゃうわ

82 :
主人公が中の上程度のスペックのキャラ
一人〜二人にしか惚れられないのが好きだ
全然モテないよりはマシだろ

83 :
うぁー、来月イベントなのに36P本文の下描きが半分も進んでないー
これからペン入れしてトーン貼ってセリフ入れて表紙描いてコピーして…ってもう泣きそうだ
とりあえず尻叩いて頑張る
今にして思えばもう少しページ数縮められたような気がするけども
うコマ割っちゃったし今更上下巻にもできないし
おまけに昨日すっころんで右手首捻挫するしなんだか泣けてきた

84 :
「好きな人って剥製にして部屋に飾っておきたいよねウフフ」みたいな病んだキャラを描いていると
だんだんその気持ちが分かってくるような気がして嫌だ

85 :
分かる気がする
キャラの行動はなりきって考えることが多いせいか
どんな特殊嗜好だったりマジキチでもだんだん親近感湧いてくる

86 :
チラ裏sageてるとチラ裏的独り言を他のスレに書く馬鹿が後を立たないからageますね

87 :
自分の中でヘタレとか情けないやつだと思ってるキャラが
ふいにかっこよく描けると何故か動揺する
兄弟の成人式のスーツ姿に不覚にもときめいた感覚と似ている

88 :
例えワロタ

89 :
絶妙な例えだなwww

90 :
的確な例えだw
ヘタレキャラの成長っていいよな
鬱気味の無気力キャラが成長していくのも好きだ

91 :
絶妙すぐるw

92 :
悪役は理由など持たせずにクズのまま最後まで突っ走るので
物語のヘイトはいつも彼のものです

93 :
何度自キャラの10年後でエロゲ妄想しまくったことやら
こういう続編が黒歴史、食い繋ぎじゃなくて
ネタで出る世の中にならないかな

94 :
ジャンルにもよると思うけどヒロインの出番ってどのくらいがちょうどいいんだろう
多すぎても少なすぎても…

95 :
非恋愛モノの場合
近くにいて、いざという時に主人公の支えになるぐらいがいい
主人公とヒロインだけの話になると「恋愛モノがみたいわけじゃないのに。ちょっとなあ…」と思ってしまう

96 :
あげ

97 :
出番よりも印象の強さのほうが重要
展開と同じさね

98 :
一次やってると実は腐ってます発言できなくて辛い

99 :
なんかわかる
自分は全然原作知らない版権と一次は腐もいけるくらいで自作品は腐萌えしてないので
渋のブクマとかも気をつけてる

100 :
健全作品しか描いてないけど
同性愛もいけるし、特殊性癖もいけるがサイトでは隠してる
なんか言いづらいよね

101 :
ネタが出てこねー!
当初は短編シリアスを書こうとして長くなりすぎるから断念、コメディに挑むもギャグやコメディっていうのが難しすぎて…
人を笑わせるのってどうしてこうも難しいんだろう
ベタ過ぎても滑ってる感がするし…あー難しい

102 :
キャラの過去って基本考えないというか短い話が多いから出す機会もないし深くは考えないタイプだから
こういう性格なのはこういう過去があって〜みたいなのをしっかり考えてる人はすごいなーと思うけど
語るだけじゃなくてちゃんと話で書けばいいのになあ…つらつら設定だけ連ねられてもなんて反応すりゃいいんだ…

103 :
日常話(恋愛含む)ばかり描いてるといざファンタジー描こうとしても描けなくなる
内容も世界も出てくるキャラもセリフもみんなみんな厨二病の巣窟みたいだ
誰一つ何一つまともなのがないんじゃないかってくらい

104 :
持込用の原稿中なんだけど滞在させて下さい〜
背景付きのコマ大杉…進まない…(´・ω・`)
あ、みんなはコミティア行くの?
最近規模が大きくなってきたねえコミティア

105 :
ファンタジーは大変だよね…背景もw

106 :
魔法の設定考えるのがめんどくさい…

107 :
>>104
出るよー
まだ下描き途中だけど…

108 :
進めてなんぼの長編だから、落ち着くまで温泉ですよ

109 :
ミステリ風展開にしたいんだけど話の流れがまとまらなくて書きはじめられない。
結局キャラがいちゃいちゃしてる絵かいて一人でにやにやしてるけど
この二人最後は別れる予定だからせつない絵なんだよ…でもこれだけ見せても誰にも伝わらないしな

110 :
この先もずっと温泉だわ
ネットで公開したい欲があるから
でも、いつか自分用のWeb再録本は作りたいと思ってる

111 :
>>105-106
FTも日常も資料紐解いて小道具や大道具考えるのが大変だけど楽しい
時間かかるけど一次の醍醐味だと思う

112 :
一次の良い所って自分好みの世界観が作れる事だよね
和も中世も好きだからファンタジーならどちらも取り入れられたりして楽しい

113 :
商業は安全パイの
現代学園要素を使ってばっかだからな
面白さに支障はないんだが、オタから見ると面白くない

114 :
面白さ→話の面白さ

115 :
締め切りがないから
ちまちま調整しながら作れるのもいいね
少しでも打ち切りにならなそうな内容に近付けられる

116 :
何もかも自分の好みで書けるのが一次のいいところだよね
その分設定を考えるのが大変だけど
群像劇書こうと思ったけど、ザッピングにしても主人公交代制にしても
各自のストーリーをどう落とし込むかが難しくて泣ける

117 :
魔法陣描くの超好き
円を組み合わせて二重にしたり造語で彩るのが楽しい

118 :
ザッピングって言葉を初めて知って感動した
群像劇の逆というか、キャラクターだけ固定してて、
一話完結でパラレル的に設定が変わるっていうトムとジェリーみたいなやつが好き
ギャグだとよくあると思うんだけどあれ何て呼べばいいんだろうな
次ああいうのを描きたい

119 :
オフの合同漫画企画でよくある
同人エロゲ、ニコニコの動画作り、メジャー二次が
理想と違くて参加する気になれなくて辛かった
ずっと一次の連載第一話orプロモ集か
うちの子同盟の外部出張版
(擬人化じゃなくて、思い入れのあるオリキャラ見せ合うやつ)がやりたかったんだ
ティアの規模が大きくなってきて嬉しい

120 :
>>118
幸福木友達を思い出した>キャラだけ固定しててパラレルが繰り返される

121 :
あの設定だと毎回死んでも次の話で生き返ってて、超展開を何度でもできるのがいいんだよな

122 :
スターシステムはちょっと違うか

123 :
>>122
ぐぐったらまさにそれだった、ありがとう
トムとジェリーはスターシステム、パラレル両方の解釈があるのか

124 :
ザッピングにスターシステム、言葉の勉強にもなるスレだ

125 :
>>118
ホラーだけど昔チャンピオンで連載してた学校怪談というのがそれで
主人公が死んだり化け物になって周囲の人間殺しまくったりしてたけど
次の話では普通に別の話として登場してた
途中から設定ごっそり変わってキャラ固定してストーリー化していったけどね

126 :
今考えている話に現実的に考えて無理な描写が出てくるんだが
ファンタジーやギャグじゃないしやっぱりやめた方がいいのかな…

127 :
普通にアリだと思うけど
「現実的ではない描写も出てくる作品」として認識してしまうというのはある

128 :
ループものやってるけど伏線入れるのとか大変だけど面白い
完全に作者だけが楽しんでるが悪いが完結までこれしか更新しないぜ

129 :
>>126
詳細が聞ければ助言してあげられるのに
不老不死の老人やネットを貫くサッカーボールなら
設定次第で正当化できる

130 :
質問なんだが登場人物が10人いた場合、男女比は何対何が一番いいの?

131 :
>>130
戦争グループ(全員レギュラーとは限らない)を男多めにして
レギュラーを主人公と同じ性別を多めにして
モブでバランスを整える

132 :
バトルものだとどっちが主体でも3:7くらい?
シリアスは3:7か4:6くらいがちょうどいいような

133 :
登場人物は男多めにして
モブは女多めにする

134 :
バトル物前提で話が進んでるけどラブコメならそれこそ主人公以外異性でもいいし
何を描くかによるとしか言えない

135 :
魔法界にすれば
男女の力差を逆転させることもできる

136 :
世にも奇妙なみたいに
ファンタジー、ライトファンタジーにしなくても
不自然な設定にはできるよね
作品と相性のいい表現方法を選べばいい

137 :
一次創作交流ってなんでキャラ描き合いとかキャラ紹介とかキャラ資本のばかりなんだろう?
いや、自分が生み出したキャラには愛着があるし中でも特にお気入りってのもあるけど
キャラ絡みだとお互いの作品をよく知らないといけないし、そういうのじゃなくてもっとこう
一次創作ならではの話がしたい!こういう世界観良いよねとかコミティアどうする?とかネタ出しする時はどうするとか!

138 :
キャラ描き合いしたがるのって作品碌にないような人が多いから困るわ
一次創作ならではの話したい人とは別の層なんじゃないだろうか

139 :
ここでしたらええやん
ネタは風呂入ってる時と自転車こいでる時に降ってきます

140 :
>>137
女性向けはそれやると何故か高尚乙されるし
実際気にせずにそういう語りしてる人は普段から大して練習もせず小賢しいんだよね
もっとナチュラルに制作話したいよね

141 :
寝る直前に限って良い会話降ってきて次の日9割忘れるから困る

142 :
ピクファンは面白いけど本命じゃない
「世界観と自分・他人のキャラいいね。そのうち自作品のモデルにしたいね。」
これで終わる

143 :
一次は、萌え系青年漫画と
メンヘラ少女漫画主体な空気も気にかかる
書店で配布してる、同人作家傑作集がこういうのばっか

144 :
目立つ話を描くと攻撃されるし
盗作に合うから、わざとつまらなくしてるんだろうな

145 :
そんな穿った話じゃなくて単に世間のニーズじゃないの
二次だってそんなもんだろ

146 :
>>145
そこが、ネットで見るような
ネタ雑談できそうな萌え系や中二じゃないんだよ

147 :
たるい恋愛小説だって花とゆめに多いメンヘラ少女漫画だって一般的には売れてるし
一次もそういうもんなだけじゃないのかなあ。知らんけど

148 :
話ブツ切るけど恋愛展開の台詞出ししてると恥ずかしいせいか展開早くなっちゃう
漫画の会話劇ってちょうどいい間がわからん

149 :
少女漫画ばかりと言われてもピンとこないんだが売れてるのか、知らなかったわ
ヒキってるんで一次創作界隈のことはさっぱり

150 :
>>147
花とゆめのメンヘラ少女漫画はもっと花がある気がする
同人(商業同人?)のメンヘラ少女漫画は
上手く言えないけど覇気がない

151 :
>>141
あるあるある
あとは仕事中とか、パッとメモが取れない時に限って会話が湯水の様に溢れ出てくる
でも眠気には勝てないww

152 :
サイトの紹介が中心の雑誌が出ればいいね

153 :
私も自転車を漕いでいる時にネタが振ってきやすいんだが、交通量が多いもので立ち止まってメモを取ると危ないから最近真剣にエアロバイクの購入を検討している

154 :
>>141
めっちゃ分かるw
寝る前にいいネタが降ってきたのは覚えてるんだけどその内容が全然思い出せないとかよくある…
交流とかコラボはたまにするけど、交流orコラボしましょう!って積極的な人は大体設定ばっかりで作品すっかすか、最悪の場合ゼロもあるんだよね
こんな話が書(描)きたいけど難しくて><てのは自分もよくあるけどさぁ…

155 :
>>147
二次はヘイト創作とか女体化とか
独自のニーズを開発してるぞ

156 :
一次の設定語りする人ってその人のキャラ像押しつけがましくて嫌だ
「このキャラはこういう設定で性格でかわいいでしょ!」って言われても「はあ」としか思わん
性格説明されるよりも作品内でどういう性格か見せてほしい

157 :
語彙少ないので類語辞典助かる。ありがとう類語辞典

158 :
世界観、ストーリーの後でキャラを作る派なのでキャラと設定だけでキャッキャウフフしてる人たちの心理がよく分からない
まあ個人の好みだし否定はしないけど

159 :
用語辞書はネット様様
グーグルも翻訳機も通販も助かってる

160 :
ネットの類語辞典は気をつけないと
ハードルが高いの類語で普通に敷居が高いって出るからな
生きた辞典という意味では使えるのかも知れんが
グーグル翻訳も最近はましになったものの
英語以外はかなりとんちんかんなのが出ることがあるから
日本語→目的の外国語 だけでなく英語→目的の外国語 みたいに
細かく調べたほうがいい場合もある
でも確かに便利は便利だね!

161 :
一家に一台金田一先生

162 :
>>160
まじか…今まで普通にネットで類語検索してたわ
ちなみにだけど、ネットじゃなく手持ちの辞書使ってる人おすすめってある?
やっぱ電子の方が便利かな
調べるのに時間かかっちゃうとモチベ下がっちゃったりするんだよねー…ちょくちょく検索するから
もっと日本語堪能になりたいorz

163 :
紙の辞書だと集中力落ちた時とかにパラパラ眺めてネタ拾いできる

164 :
分厚い漢字辞典面白くて好きだったなあ
電子辞書はやっぱり便利。重宝してる

165 :
語彙が貧困だし、よく意味を間違って覚えてるから
普通の辞書や類語辞典様々だわー

166 :
ネット繋ぐと遊んじゃうから紙の辞書さまさまだなー
講談社類語辞典愛してる

167 :
>>165
確信犯とか浮き足立つとかおっとり刀とか気の置けない人とか

168 :
>>158
自分もストーリーが先だな
設定しかないのを初めて見た時は心底ビックリした
設定あるのに、何で本編ないの?と

169 :
ストーリーを組み立ててるうちに自分の中でキャラがストーリー以上に立体感を持つことがある
もちろん一つのストーリー作品として完成させるけど
その背後にはストーリーに出ないキャラクターの細かい趣味や考え方がたくさん隠れてる

170 :
自分は最初にシーンやセリフがぱっと思いつく。
そのシーンの前後のストーリーを肉付けしていったり、そのセリフを言いそうなキャラを考えたりして、話を作ってる。
ガシッと決まると気持ちいいけど、かなり時間がかかる。

171 :
萌え絵でストーリー重視が一番好きだ
キャラが死にまくっても、読んだ後に
パラレルで暮らすみんなの妄想が浮かんでくる

172 :
>>170
自分もそんな感じ。それで前後思い浮かばない場合はそのまま放置しとくと
シーンとシーンが良い感じにくっついて一つの話になることもあるがやはり時間はかかる

173 :
流れ豚切りで質問
みんなは一つの作品にどれくらい伏線張ってる?

174 :
伏線大好き人間なので先にストーリー全体を考えて一話から既にぽつぽつと設置していってるよ
後半で語られる重要アイテムをただの演出のようにちらっと見せたり、
同じく後半で語られるキャラ同士の関係なら前半で台詞の節々にアレッ?と思う箇所を潜り込ませたり
長編ならもう数えてないけどスピンオフ短編みたいな時にも3〜10は入れる
ミステリって訳ではなくて、長編なら少年漫画で短編なら世界系群青劇のような感じ
上手くできてるのかは分からないけど…

175 :
ひいいいいいいなんか早く目が覚めちゃったから原稿やってたら気分が乗ってきて調子乗って進めてたらパソコンがフリーズした…orz
途中でトイレいきたくなった時に一度保存してたからぶっ飛んだのは1/3程度で済んだけど…
朝弱いし寝起き悪いけどたまに早起きしたら今日はついてないようだ…

176 :
>>175
あわわわ
きっとパソコンもまだ眠かったんだよ
いい本ができますように

177 :
世界観とストーリーがあってそこに作ったキャラを当てはめるかストーリーや世界観に合わせたキャラ作ってやってた。
キャラ先でもいいが、他人にこれからどういう展開にしたらいい?と訪ねてきて色々語らせてさも自分が思いついたネタのようにブログどや顔してた元友は絶対許さない。

178 :
コラボとか楽しかったけど、それ以上にストレス溜まった。相手への不満が我慢できない領域に達した時、初めて自分がストーリー作りやキャラ作りに利用されていたと気がついた。
相手の創作仲間がいるのって、創作友達って良いよね。な言動に嫌悪しか感じなくなった。まぁ、私は全部捨ててもまた新しくなんでもやれるけど向こうはしがみつくんだろうな……私に考えさせたストーリーに

179 :
ストーリー作りもキャラ作りもやっていたならその友人は一体何を担当してたというの…
>>178にネタだけ考えさせてあとは全部自分のもの?
原作と作画にキッチリ別れてやってるっていうならともかくそうじゃなくてコラボって前置きでその扱いならキツイね

180 :
>>176
そっかパソコン眠かったのか…ごめんよパソコン…(´・ω・`)
ありがとう!頑張るよ

181 :
何で3度もなぞらなきゃいけないんだ
せめて2回('A`)

182 :
足りないよぉ!もっともっと!(意味深)

183 :
商業漫画だったら片方の片想いとか昔恋人同士だったとか淡い初恋相手とかになるだろうし
その方がドラマチックなんだろうなーというなんでもない男女コンビが量産されていく
なんか恋愛関係じゃない方が傍目から見てイチャイチャさせやすいんだけど
見てる側がカプを望んでたら悪いなあ

184 :
これ男同士だったら絶対腐の餌食だな…という男女コンビならけっこういる
カプ厨は今のところ湧いてないので平和

185 :
別の考え方だが、
中身的にBL・百合っぽい男女の組み合わせや
女っぽい思考の男や男っぽい思考の女(女装や男装以外でも)
が当たり前にいる空間が好きだ
あと、描かれてはいないがホモやレズが当たり前にいそうな空間が好き
そういう意味で腐向け好き

186 :
>>179>>178です。
相手はイラスト担当。キャラや設定を見せられておおまかなイメージ言われて即席や即興でストーリーやネタを考えさせられたのを言えって、これが創作語り合うやコラボっていうらしい。

187 :
>>186 続き
……そういえば今思い出したけど、こっちはコラボって説明や相手の名前出したりリンク繋いだり気を使って日記かいたりしたけど、相手は↑それは黙ってた。そうまでして全部自分の力って事にしたいらしい、哀しい奴だったわ。

188 :
改行を覚えたら次は文章力をつけよう

189 :
文章が頭の中を滑っていくw
本当にストーリー担当したのかw

190 :
乙だけど、頭が足りてなさそう
自衛やトラブル回避力も大事だぞ

191 :
みんなの恋愛要素本当に見てみたい
「盲点だった!」って使われ方されてるんだろうな

192 :
ミルク入り無糖コーヒーとかカカオ80%のチョコみたいな糖度の恋愛が好き
愛はないけど飲めない苦さじゃない仲とか苦さの中の一握りの愛とか
みんな焦れるがよいと思いながらそんなのばっかり描いてる

193 :
プラスレ住人なのでふんわりイチャイチャしてるのが好き
小学生や中学生のような純情にあふれている

194 :
恋愛要素はあまりないなあ
あったとしてもクレしん程度

195 :
俺は秋本治タイプだわ
始めから心が通じてて表面はサラッとしてるかせいぜい若いカップルが他愛なくいちゃつくくらいが精一杯

196 :
ヒーローヒロインは一人ずつで
友情オンリーの中にお色気がまぎれまくって
最後、カップルのような何かがいくつか出来るのが好き

197 :
恋するんじゃなく、
助けを求めるとかフェロモンにやられる
って設定に弱い

198 :
色んな恋愛の形があるけど所帯染みた幼馴染み同士の恋愛模様が一番好きだな
男側も女側も兄妹・姉弟のようで性別を超えた親友のようにも見えるけど他の誰にも付け入る隙の無いような関係が好き
告白なんかもさらっと済ますシンプルだけど深い、淡白なように見えて実は何よりも固く結ばれてるっていうのが良い

199 :
付き合ってるけど一緒にいない場面が多い、単独行動が多いというのが好き
たまに一緒にいるシーンになるとものすごくやる気が出るw
恋愛じゃなくても単独行動多めの仲間とかが好きなんだよなあ

200 :
いわゆる両片思い状態からバタバタさせるのが好き
周りがやきもきしたりニヤニヤしたり

201 :
>>200と似てるけど
第三者が介入しないと発展しなさそうなもだもだしてるのが好きかも
少女漫画みたいにお互い悩んだり、付き合ってもごたごた悩んだりとか

202 :
バトル中にエッチなアクシデントが起こるのってラブコメって言うの?
バトル中に乳首と股間以外がビリビリに破けたり
ビキニアーマーから胸がこぼれそうになったり
男女が変に重なり合って顔や手があらぬ場所に付いたり
これ、描いてみると
最後までムラムラさせるのが難しいと気付いた…

203 :
>>202
コメディ風ならラッキースケベ
シリアス風ならただの工□
全年齢板なので程々に

204 :
二次創作やってたんだが好きCPに逆燃料が来て地雷祭りで辛くなったから地雷のない一次をやろうと思ってここにきた
でも今まで二次創作ばっかりだったから一からキャラを産みだそうとしても好きなアニメキャラに似てしまう
皆キャラってどう作ってんの

205 :
>>204
外見は足したり引いたりして洗練させていく感じ
内面はキャラに深みを出すために細かく設定する
家族構成、好き嫌いなどのプロフィールから、キャラの人生、考え方まで決める

206 :
似てしまうと書いてるから外見の話じゃないの?
>>204
街とか電車の中で見掛けた人を二次元に落とし込んだり
植物とか海洋生物をモチーフにしてアレンジとかそんな感じ

207 :
>>206
外見のデザインは直感で作ってるんで、アドバイスのしようがなかった

208 :
性格先に決めてから自分の中の髪型と目型ストックから組み合わせてしっくりきたらそれにする

209 :
>>204だがアドバイスくれた方ありがとう
とりあえず外見考えずキャラの性格を細かく作ってみるよ
あとこれはただの興味なんだが世界観とかはどうやって考えてる?

210 :
服が描けねええええええ
みんな裸でいいじゃねえか!なんで服なんて着てるんだくっそー!

211 :
つ裸族
似たような感じでツヤベタやってるときにみんなハゲろと叫んでるわ

212 :
もう武器とかいらないだろってなるわ
ハゲの裸族が素手で戦えば解決するのか

213 :
吹き出しが崩れてると気になる
荒い絵柄だったら楽だった

214 :
絵描きとして致命的だが持病で年中貧血が酷くて真っ直ぐな線が引けない
綺麗な絵を目指してるのに吹き出しみたいな丸くて長い線を書かなきゃならない時にぶれまくり荒れまくりでつらいわ
デジタルだから何回も書き直せるけど、その何回も書き直す作業が苦痛

215 :
>>209
自分は好きなものをベースにして作る事がある
タロットが好きでマルセイユ版の絵柄どおりの舞台が順に出るように考えるとか
グノーシス文献の用語と世界観をまるまる使って死後の世界を異世界に置き換えてみるとか
前者だとジョジョ後者だとエヴァが有名だけど解釈次第でぜんぜん別ものになる
あと例えばニホンザルの社会構造をそのまま人間に置き換えるとか
エロ描く時だけは何も考えず描きたいものを寄せ集める

216 :
昔から、自己投影してカプ捏造することと
対抗ヒロインを敵に回すことに抵抗があって
人生で初萌えの、どっぷり浸かるほどの版権男女カプ
を思い出したらものの見事に思い出せなかった
敢えて言うなら、当時好きだった作品の
捏造カプ…をモデルにしたオリキャラカプが初萌えだったよ
原作R、キャラ叩きする前に足を洗うタイプだわ

217 :
>>214
貧血でそこまで酷いなら治療しなよ。
私も入院レベルの貧血だったけど、線がヨタるってのは
なかったよ。手がフルフルするなんて死ぬ一歩手前だよ。

218 :
更新したら何度も自分で読み返すの我ながらきめぇ

219 :
>>218
あるあるw
自分で書いて自分で読んでほっこりしてる

220 :
pixivの企画とかではないんだけど、同じ世界観で創作してる人達の、自分のキャラsageに辟易する。
sageて一緒に話したり関係あるキャラクターをあげてるつもりなんだろうけど、あまりにもしつこい。
〇〇は〇ねばいいとか、クソだからとか。
魅力的なキャラ作ってるんだから、そんな事言わないで欲しい。
なんとか伝えたいけど、角が立たないような言い方が全く思いつかない…。

221 :
ファンタジー描きなんだけど
メインヒロインで、大人しめで一歩下がった性格で服装はロングスカートで趣味は料理ですみたいな子がことごとく人外だった
人間のヒロインはといったら強気系暴走系ハイテンションDQN系のオンパレード
私は女の子にどんな偏見があるというのだwww
今さら気づいて吹いたわww

222 :
>ハゲの裸族が素手で戦えば解決するのか
むしろその設定の漫画とかめちゃくちゃ興味あるなw
>>220
そのくらいsageてる人だと「そんなことないですよ魅力的じゃないですかー」とか一人や二人が言ったところで
直らないと思うんだよね…
気持ちは分かるけどそういうのって難しい

223 :
バキ?

224 :
クリリンでさえパンツは穿いてたというのに

225 :
>>216
好きな男女カプ(自己投影してるしてない関係無しに)
ほどオリキャラ向きの存在もないわな
>>220
独立して完全オリジナル作ろう

226 :
短編掌編の文章を主に書いてるんだけど、萌えってやっぱり必要なんかなぁともやもやしている……。

227 :
自分は好きだよーくらいで良いと思うよ
あと乏し愛っていうのかな、ヘイトしてるけど可愛くて仕方ない!って可愛がり方する人は二次では多いから基本うちの子大好きって人が多い一次の中でもたまに居るのかも
もし本当にそこキャラがどうしようもない奴だったりするなら本音かもしれないが

228 :
すまん>>227>>220宛て
そろそろ寒くなってきて指先なんかも冷えるようになってきたなぁ
徹夜が辛くなる時期だ…

229 :
>>226
下手に萌えを狙ってもあざといものになるだけ
萌えは自然に湧き出てくるものだ
なんてエラソーに言ってるが自分もできてないんだけどなorz

230 :
年寄りだから元々哲也は辛い

231 :
>乏し愛
そんなのがあるのか…

232 :
貶し愛じゃない?

233 :
一応220です
自分のキャラ可愛いすぎてって感じじゃないから胸が痛いんだ
作者が卑下しまくってるキャラたちとの交流もやる気下がってるから、キリのいいところで終わりにしてその人たちとは離れようかとおもう
作者と作品は別物って思ってたけど、割り切れない事もあるんだなって勉強になった
ありがと

234 :
同じ世界観で複数で創作なんてあるのか
クトゥルフみたいな?

235 :
ネトゲやTRPGみたいに、世界観があって後は個人でキャラと話作って、とか
シェアーワールドだっけ

236 :
>>229
ありがとう。そう言ってもらえるとこのままでいいのかなと思うよ。
萌えを狙うというより、魅力的なキャラが書けるように頑張るよ。

237 :
>>234
シェアワールド企画がpixivで流行ってる
その影響で「一次交流=キャラ絡ませ」になってるんだわ

238 :
ピクファンだね

239 :
一次創作者同士のキャラ描き合いって二次創作だよね
一次やってる人には全然興味ない人多そう

240 :
他の人の作品はそれ自体を完結させて楽しみたいとかそんな感じ
だから二次創作前提で作られた作品には興味を示さない

241 :
・キャラと設定だけ作り交流でキャッキャウフフするタイプ(うちの子可愛い!と言っている人は大抵こっちに入る)
・ちゃんとストーリーを作ってがっつり創作するタイプ(交流はあまりしない人が多い)
前者と後者は基本的に分かりあえない

242 :
最近思ったんだけど
好きな漫画がアニメ化される時に
原作のイメージと違ったら嫌だなーとか、アニメは別ものだよなと思う自分と
やったー○○の声は××さんなんだーグッズとか出るよね楽しみーという知人との間に
一次脳と二次脳みたいな溝を感じる
知人から見ると私は何が楽しいのか分からない、もったいないらしい
キャラ萌えって感覚はあるんだけど好きな作品をいじれないというか…
でもそこがすごくもったいないらしい

243 :
自分はたまに二次萌えもするから時々他人のキャラかいてキャッキャしたいという気持ちはわかるんだが
リレー小説やってgdgdになった思い出とかあるし
基本的に他人と「一緒に」創作したいわけじゃないんだよな〜

244 :
基本的に負けず嫌いでプライド高いから
創作者同士で仲の良いお友達にはなれない
もう諦めてる

245 :
>>242
二次の人から「もったいない」は言われるね
しかもそれで衝突したりでうんざり

246 :
うちの子可愛いって思ってる人達で勝手に盛り上がる分にはいいんだけど、
すぐ「あのキャラがあんな目にあうなんて、あなたには自キャラへの愛が足りない」ってメール送って来る人がいて困る

247 :
一次二次楽しみ方については相互不可侵でありたいものである

248 :
>>243
自分もこれかな
たまに仲良い一次友達のファンアート描いて後は自分の創作してる

249 :
>>241
これの前者ってリアや創作やり始めの人に多い気がするんだけど
「〜してるうちの○○下さい」って言ってる人がわからない
下さいってお前のキャラだろと思うし何よりそんな自分が萌えると思うシチュを描く機会を
他の人に譲るなんてもったいない

250 :
二次創作されたいとか?

251 :
二次創作というか描いてもらいたい欲はあるけどツイッターで誘い受けしてる人達は
勇気あるなと思ってる。若げの至りだろうか

252 :
二次創作されるのも嬉しいし、気に入った一次作品のファンアートも描きたい
けど、描き合い交流は苦手
何が違うかは分からないが

253 :
>>252
自分もそれだ
交流ある人は241の前者が多いな
お互い設定しかないのに描(書)き合いしてる人たちってすごいなって思う

254 :
>>241
上は創作仲間を探すツールって意味で
需要がありそうなんだけど、下ほど価値を見出せないというか
>>242
自分も好きな作品をいじれない
補完する部分が多いゲームじゃない限り
勝手にカプとか作れない

255 :
正直、もし趣味板とかに漫画描きのスレがあれば
二次創作なんて遠い世界のことと思いながら創作してたと思う

256 :
確かに、小説書きには文芸書籍サロン板があるのに
漫画サロン板には描き手のスレがないな

257 :
一次描きは層が割れ過ぎ
プロ志望派、同人上がり派、趣味派、交流派で
層が違過ぎ

258 :
二次のカプ争いに比べれば大したことないっすよ。知らんけど

259 :
AがBに抱く恐怖と嫌悪感を表す例えで一番わかりやすいのが黒いあれだったんだけど
Bは女キャラだし流石に言い辛いので他に何か良い例えはないだろうか

260 :
>>259
珍宝か

261 :
恋愛要素ばかり話題になるけど
インフレバトルが描きたい人はいる?
自分は、売れると分かってても描けないわあんなん
>>259
闇に吸い込まれるような気持ち
刃を突き付けられてるような気持ち

262 :
>>255
web漫画とか増えた現代でさえ漫画描きを趣味とする事は許されない風潮があるからね
創作漫画=プロ目指してやってるんでしょ?みたいな

263 :
漫画は好きだけど創作には興味はないって人だと
漫画描いてるんだ→へー、どこの雑誌に載ってるの?
いや、プロじゃないんだけどね→へー、じゃあ持ち込みとかしてるの?
いやまあ、趣味で描いてるんだ→あ、同人って奴?二次創作?コミケとか出るんだ
えっと、オリジナルなんだ→は?じゃあどこでやってるの?
webで・・・→・・・ふーん。まあ今度見てみるよ(気が向いたら・・・
大体こんな感じの反応だよね
そもそも漫画に興味ない人だと「うわぁ・・・」って反応になるw

264 :
面白さと金、友情と恋愛の関係のようだ>趣味とプロ

265 :
>漫画に興味ない人だと「うわぁ・・・」って反応
魔道やワンパンマンや琴浦さん教えてやれ

266 :
そういうタイプは単行本(紙)では読むけど、サイトに行ってまでは読まない

267 :
でもその辺りは商業化してるしなぁ…
それ以外でも商業化目指してWebで描いてるって人は多いと思うんだけどそうじゃなくて
完全な趣味のみで描いて載せてあるってだけで商業には一切興味ないってスタンスだったら一般にとっては理解出来ないだろうね
自分もパスかけて身内にしか公開してないし周りも自然とそういう人が集まってきたからよろしくやってるけど、普通はより大勢に見てもらってナンボ商業になってナンボなんだろうね

268 :
商業って言っても規模が色々あるだろ

269 :
インフレバトル描いてみたいとは思ったことないけど
バトルものは憧れる
インフレまで行かずに修行の結果強くなったぜ!ってやつ

270 :
最初web漫画の楽しさというか読む感じがわからなかったw
素敵な話にあえてweb漫画も捨てたもんじゃないとかそんな偏見を持っていました

271 :
流れぶったぎるけどヨーロッパ風の名前だと姓呼びなのか名前呼びなのか
どっちが一般的なのか全然分からんくて迷う
子どもとか青年とかなら名前がしっくりくるんだけど
おっさんじいさん辺りだとどうなんだろう
海外文学読んでても地の文だと名前と姓がごちゃごちゃの場合もあるし

272 :
>>271
ヨーロッパだと家系を重んじるから当主を性で呼んで
その周辺は性+続柄って形が自然と思われる
あとは地方だと日本でもある様に屋号みたいのも通じる

273 :
親しい間柄かそうでないかもあるけど
おっさんおじいさんならMr.〜〜(姓呼び)とかじゃないかな
敬う気持ちをこめて
キャラの相関が一瞬で読者に伝わる呼び方が決まればいいね

274 :
カプ論争が頻繁に起きるジャンルと全く起きないジャンルがあるけどあれってどうしてなんだろう
一次創作やってる身として気になるわ

275 :
>>274
カプ厨はいるが厨ジャンルではない原作もあるze
メインヒロインが無個性で読者舐めまくってるとか
メインヒロインとサブヒロインの区分けが甘いとか
萌え特化か腐特化か分かりにくいとか
主人公age脇役sageがキツく、ヘタレをいじるギャグが笑えないとか
同性の扱いが適当でラブコメとストーリーどっちがメインだか分からないとか
そんなところだと予想

276 :
一度、一次オンリーの
恋愛ネタ相談スレが欲しいと思ってたよ
萌え語りスレじゃなく、いい複数ヒロインの並べ方、
恋愛濃度、カプ厨避けの仕方を話し合うスレが欲しい
恋愛物じゃないのに
主人公モテモテ、結婚エンドを求められて
疲労することもなくなる

277 :
あからさまに文盲だろって意見あるよね

278 :
>>276
作っても過疎ると思うよ
ここで相談してもおkだし

279 :
ラブコメは馬鹿にされやすいが
突き抜けたラブコメは好感が持てるわ
どのキャラのファンも大切にしてくれる恋愛ゲームや
出会いから結婚までの流れが完成されてるめぞん一刻みたいの大好き
でも、ラブコメを他ジャンルに強制するファンと
ストーリーといえばラブコメだけって風潮と
中途半端に萌えオタを釣る原作は嫌われるってこった

280 :
立てるの?立てないの?どっちなのよ

281 :
一次創作系のスレってここの他にもいくつかあったけど、大抵過疎って消滅してるからな
立ててもいいだろうけど無駄になりそう

282 :
TYや堀宮がすごい嫌がらせを受けてたらしいけど
恋愛絡みなのか?

283 :
リア中高や恋愛厨のめんどくさいファンを惹きつける作品は色々ありそうだ
2chでひんぱんに叩かれる種村有菜も人柄以上に作品が厨を惹きつける気が

284 :
公式の多角関係で読者が喧嘩するのはかまわない
狙って描いてるんだし

285 :
>>283
あれは人柄と相乗効果というかこの人にしてこの作品有りっぽい所が
余計に厨を引き寄せる気がする
まあリアのファンは恋愛展開求めてきたり恋愛要素で荒れるよね

286 :
相手が非童貞や非処女だっただけで荒らすとか

287 :
それはどちらかと言うとリアより萌え豚だな
一次は売り上げや締め切りの心配をすることなくやれるのがメリットなのに、厨ちゃんの思い通りな展開じゃなきゃ嫌!ってのが湧いたら面倒だろうね〜
まぁそこは意見を全く気にせずにマイペースに描いてる人とある程度閲覧者の意見も取り入れて描いてる人とで対応も変わってくるだろうけど

288 :
リアちゃんがファビョるくらいの人気を獲得したい
リアちゃんが望まない展開満載にしてニヨニヨしたい

289 :
何でもパクリ認定してくる奴消えてくれないかな

290 :
ごめん誤爆した

291 :
誤爆とも思えない

292 :
自意識過剰な奴多いからな
サイトの更新日が何度か被ったからパクリっつわれた時は何が何だかわからなかったわ

293 :
カプ厨に嫌がらせの拍手やメールもらった人が
別スレで愚痴ってたことがあったね
リアの望まない非恋愛展開を続けて面白かったサイトが知りたいわ

294 :
カプ厨対策のスレが欲しいと思ってたが
他にパクリ認定厨、自己投影認定厨、処女厨がいるから
単に厨避けスレのほうがいい?

295 :
リアってハーレムごっこの材料しか見ていかない人や
作者っていち人間を煽る目的で来る粘着野郎ばっか
熱心に作品やキャラに入れ込んで
カプ論争する人とはまた層が違うらしい

296 :
>>278に同意
そもそも一次のカプ厨対策って他の困った閲対策と何か違うの?
困った閲についてのスレなら同人板に色々あると思うんだが

297 :
んだんだ
同人板の厨系スレと重複になるから立てなくて良いと思うよー
一次スレって過疎りやすいしね
ここが比較的伸びてるの見た時は感動したくらい

298 :
うちの漫画にいただく感想は大抵が
「読みやすい」
である
本当にそれだけ
ぐっと来る話が作れるようになりたい

299 :
絵がシンプルで読みやすいって意味ならストーリーはどうなのかな?となるけど、
ストーリーがまるごと読みやすいって意味ならそれだけ読者が惹き込まれてグッと来る話を描けてるって事だよ
前者と後者のハイブリッドだと尚の事良いね

300 :
変なのが湧かないよう、事前に「作風」を調整するのは
クリエイトスレ全般でいいかね?

301 :
厨スレに立案下さった方々ありがとう
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

302 :
思ったんだが何で自己投影ってあんなに嫌われてるの?
別に悪いことではないと思ってたんだけど、叩きの時とかによく使われてるのを見かけるから疑問だった

303 :
>>302
「漫画(小説)作品に自分の分身を投入して、ハーレームモッテモテ&俺tueeee」
というのが嫌いな人が多いから
実際には、厨テンプレが嫌われるだけで
「弱い自分を作品の中で成長させていく」みたいな普通の作品は受け入れられる傾向にある

304 :
俺つえええが出来るのが創作の醍醐味なのに

305 :
同人系で自己投影が嫌われるのは、
公共物である公式キャラを私物化してるように見えるからだと思う
(二次創作する人にとっては)
でもこれよくよく考えると矛盾してるような気がするし
オリジナルの場合はキャラに自己投影するのは多かれ少なかれ当然だと思う

306 :
好きとか嫌いとかじゃなくて、テンプレ自己投影を見てると悲しくなる
まるで他人の黒歴史ノートを見せられてるようで…

307 :
オリジナルの自己投影は多かれ少なかれ当然だと思うけどその扱いというか
2で嫌われる自己投影は所謂作者の分身キャラを俺tueeeeeと他キャラを
踏み台にして上げさせるみたいな意味なのでなんか生暖かい気持ちになるんでは

308 :
>>306
これだ
上手いことやってるならまだしもなんだかいたたまれなくなる

309 :
自己投影が悪いというより、一人(一組)にだけ入れ込んで
それ以外のキャラに全く自己投影されないのが問題なのかも
引き立て役、噛ませ犬、マンセー役など

310 :
この意見がまだ出てないとは
>>302
昔は、「主人公ちゃんモテモテハーレム作品タヒね!!!」の
隠語が自己投影なんだと思ってた(種村とか師匠とか、言いたくなるのも分かるw)
最近は、気に入らない作家disにも使われてるみたいよ
ハーレムとは程遠い作品を描いてても言われるみたい

311 :
主人公贔屓ばっかりしてると作者の自己投影を感じるっていうしな
敵キャラのかっこいいとこも見せつつ脇キャラ活躍させたりせんと

312 :
俺tueeee系とかモテモテハーレムが自己投影言われがちだけど
本当に作者が自己投影してるかなんて実はわからないのになぁ
このハーレム主人公ほんまむかつくわーと思いながら描いてるかもしれないのにw

313 :
フェミ、総カプ、中高学園物も自己投影認定されやすい
特に、若い女の作者が描いてると
「今時の女子高生の視点で、今時の女子高生を描いてるんですね」
「ヒロインそっくりの自分を見てもらいたいんですね」
このように、作品ではなく作者に恋愛感情をいだかせる目的で描いてると決めつけられる
堀宮みたいのを描いてるのは、単に楽だからだろうに

314 :
>>312
実際に自己投影してるキャラが出て来ると
それは認定されないんだよな
作者の立場と似ておらず、いい目にも悪い目にも合わない、
つまらなくも面白くもないキャラが多いから

315 :
>>313
こういう認定する人たちって
交流する目的以外で机に向かわないんだろうな
ブーメラン()

316 :
そういえば、ToLOVEるはハーレムだけど何故か自己投影臭がしない
あくまで商業に徹してる感じがする
北斗の拳も俺tueeeだけど、自己投影だとは言われない
中途半端にするから作者の分身に見えるんだろうな
振り切っちゃった方がいいのか

317 :
>>316
脇役sageがないからじゃない?>ToLOVEると北斗
最近のラノベは、主人公モッテモテだけじゃなく
誰かの不幸の上に成り立つ幸せとか
公私混同(恋愛、エロ関係ないシーンで恋愛、エロ気分を味わうなど)
にカタルシスを見出す作品が多くて、そこが叩かれてるんだと予測

318 :
とんと読まなくなったラノベたまに買ってもそんなん見たことない俺は
運がいいかよほど鈍いんだろうなw
俺から見たら無闇に叩いてる連中(もちろ全員じゃないが)の方が
無自覚の同族嫌悪や幼稚なカテゴラry

319 :
今描いてる漫画の主人公が、設定の都合上なんだけど結構なリア充になってて
なんか描いてて若干腹立ってきたw
「このキャラ自分に似てるなぁ」とかは思うけど
それを自己投影というのかどうかは知らん
個人的には、むしろないものねだりキャラ(憧れを投影)の方が多いな

320 :
そこ充が一番萌える

321 :
今は、嫌いな展開が来た作品はすぐ切ってるな
選択肢が増えたしね

322 :
>>305
一次では自由にできるかと思いきや、
一次のパーツまで公共物扱いしてくる奴がいるんだわ
女の髪が長いとか、男がズボン穿いてるとか、
バカでも知ってるパーツまで巨匠の表現のパクリ認定
楽しく創作してるのが腹立つだけちゃうんかと

323 :
pixiv辞典のA属性の項目で
「○○の設定は少ない」って情報があったらすかさずメモしてる
他と被りにくそうだから

324 :
有名作品が一強状態でパクリ認定される諸刃の剣
例:錬金術

325 :
錬金術って言葉が出る前から
ゲームで、素材を合成して武器を作るシステムはあった

326 :
前にツインテールキャラを作ったんだけどなんとなく怖くて未だに出せないでいる
学生で制服セーラーだから余計に…狙って作ったわけじゃないし色やら長さやらまったく違うけど特徴はかぶってるから怖くて

327 :
何のキャラの事を言ってるのか全く分からないので別に出した所で問題ないと思う

328 :
被っても叩かれるほど売れてない

329 :
ツインテールとセーラーだけで何を認定しろと
水色髪で赤目のショートボブで無表情で眼帯をしている美少女
くらい被ってたらやめた方がいいと思うけど

330 :
そういうモドキ一時期増えたけどなw

331 :
調べてみたら工ヴァブームは1996年か…
その時に一次同人してた人に色々聞いてみたい

332 :
326だけど気にし過ぎかなやっぱり
知り合い何人かに見せたら某歌ロイドに似てるとかいろいろ言われたもんで

333 :
その界隈の人はパーカー着てるだけでパク認定してきたり厨が多いから仕方ない
その友人も厨避けの為にアドバイスしてくれたのかもしれんが、そのデザインが気に入っていてどうしても変えたくないならそれで決めちゃって良いんじゃない?
普通の人はツインテセーラーなんてよくあるテンプレだけでパクだ!なんて言わないから

334 :
>>332
セーラームーンだろなぜ誰も分からないwwwって思いながら読んでたわ

335 :
>>333
ニコ静画は…リア小ばっかりだろうしなあ
キャラデザなんて飽和状態だし、そりゃ探せば必ず被る
たまに言い逃れ出来ないぐらいにパクってるのもいるけどね

336 :
セーラームーンはツインテールなのだろうか
作中だとお団子頭って呼ばれてたしツインテールって発想はなかった

337 :
初音ミクってセーラーには見えない
上に着てるのはシャツに見えるんだけど

338 :
セーラーは鏡音リンだねショートだし短パンだけど

339 :
>>337
曲ごとにイメージイラストがあるので、それぞれ衣装や髪型髪色が違ったりする

340 :
パクリ認定厨のウザさは異常
自分でキャラやストーリーを作ったことがないんだろうか

341 :
パクリ認定厨はパクリだから叩いてるんじゃなく
低学歴でも知ってるパーツだけで
作品を書いてるのが腹立つって人が多いみたい

342 :
持ち込みの話なんだけど一次同人のことでもあるのでここでいいかな
ティアとかで持ち込んだ時に目からウロコのナイス指摘をしてくれる編集さんと
「そう直したら面白くなくなっちゃうんじゃないかな…」という指摘をする編集さんがいて
前者は向こうもこちらの作品を「面白い」と言ってくれる編集さんで
後者は開口一番「物足りない」という感想を言う編集さんなんだよね
これが相性ってものなのかなって最近思ってるんだけど
だからといって相性のいい人の意見以外をスルーしていいのか迷う
でも相性の良くない編集さんの改善点は正直好みではない方向だったり…
自分の方向性が分からなくなるのが一番怖いのでしっくりくる人の意見を優先してるけど
編集さん以外に読んで貰った時もこの「相性」みたいなのを最近は感じる
以前は上達の為になるべく多くの意見をきちんと聞こうと思ってたんだけど
評価に好き嫌い分かれるのを受け入れるべきか
向上心を持って万人に読んで貰えるのを目指すべきかは難いところだね

343 :
>>342
その「面白くない」は何が原因で「面白くない」の?
売れゆきに関わるなら、売れる作品はなんで売れて
売れない作品はなんで売れないの?
売れないほうが好きなら、そっちにこだわる原因は?
そこを考えるといいと思う

344 :
>>343
よくよく聞くと温度の低さが面白いと言う人と物足りないという人に別れるんだよね
実際あんまりテンション上げる展開やキャラは好きじゃない

345 :
ごめん344=342です

346 :
>>344
その温度の低さ、スローテンポは
「こうじゃなきゃこの作品じゃない」って昇華された作風?
ただ内容が薄く、大きい事件が起きない作風?

347 :
>>346
好評価をくれる人はそこを昇華させる方向の指摘をくれるんだよ
だから受け入れやすいんだけど
イマイチだという人はそこを元から組み替えようとするんだよね
少し考え整理できた、ありがとう

348 :
無個性を笑いのネタにしたキャラと
ただの無個性キャラが違うようなものだな

349 :
進撃の巨人がジャンプで落ちたようなものだろうか
多分あれがジャンプで連載してたら全く違う作品になったり
打ち切りになったりするかもしれないし作品の色と読者層の違いみたいな

350 :
亀だが>>302
自己投影が嫌われるのって二次だけじゃなかったのか
そして個人的にいつから自己投影が悪口として使われるようになったのかが気になる

351 :
一番良いのは読者もどこかに自己投影できるものだよね
読んだ人が作者の独りよがりに感じるのが悪い意味の自己投影なんだろうね

352 :
>>351
どの読者も大なり小なり、主人公に自己投影しているが
主人公が思い通りの行動を取ってる間は本性を現さない
他人を応援する気持ちで読んでるように見える
だが、主人公が想定外の行動を取ると
「自分だったらこういう行動は取らない」と化けの皮が剥がれる

353 :
>>350
ハーレムが増えて作者が自己投影してるように見えるようになった
ハーレムが増えて読者自身が自己投影するようになった
作品からナルシズムが出るようになった(作画>話で)

354 :
進撃の巨人からナルシズムがすると…

355 :
ん?進撃とナルシズムは全く別の話題じゃない?

356 :
>>342
遅レスだけどピンと来ないアドバイスはとりあえず聞き流した方がいい
編集者個々の考えの違いもあるけど雑誌単位、出版社単位の差も大きい
役に立たないとか惑わされるというより、今それに従おうとしても出来ない
どっかにメモっておいて何年かしたら分かると思う
その時に、そのしっくりこなかった意見が自分には畑違いだった(切り捨てて正解だった)と思うか
自分のキャパが足りないせいで回り道したと思うかは、今は判別できないけど
とにかく今は聞き流した方がいい
自分が面白い!を最優先した方がいいよ

357 :
ナルシズム「臭」

358 :
>>356
全然遅レスじゃないです
メモだけ遺して後で読み返すって一番良い案かもしれない
アドバイスありがとう
自分が面白いと思って描いてその部分を評価してくれる人も一部にはいて
それを崩すのは嫌だけどそう思うのは逃げなのかな?って
ぐるぐる考えて筆が止まりかけてた
まず今これだ!って思っててできるだけのことを精一杯やろうと思うよ

359 :
パクリ認定された時に
「こことこことこことここが似てない」
とはっきり説明できるようになりたい

360 :
パクリ問題って当事者同士の問題なのに全く関係ない第三者がギャーギャー喚くのが厄介なんだよな

361 :
>>350 一次でもBLの受けは女性の自己投影とか言われるよね
BLと処女のRものが好きな私はどんな性癖の持ち主なんだよと
他sageに近いけど 変な価値観やDQN行動が作中で正しいとか賞賛されてるご都合主義な物だと言われやすいと思う
ハーレム物もこれなら私も惚れるわって言う展開があるものは聞かないしね

362 :
>>361
どこかのスレでも言われてた
>変な価値観やDQN行動が作中で正しいとか賞賛されてるご都合主義な物だと言われやすい
作中に否定する人物がいるか
「おかしな現象」として描かれてるかすれば
自己投影っぽく見えないみたい

363 :
否定する人物の立ち位置も大事かもね
顔の無いモブや超嫌な奴が否定役をやってると主人公マンせーに写るけど
それなりに肯定されるキャラが違う意見を持ってると
読者の反対意見が落ち着くと思う

364 :
要はおかしな言動なのに咎められる事なくなんでもマンセーされまくってると自己投影って言われやすいんだよね
モブや嫌な奴が否定役になってもマンセー用のキャラが「嫌味を言われた悲劇のヒーローorヒロイン可哀想><」って言い出すだけだし

365 :
あえて名前は出さないけどヒロインマンセーで天使だの誰よりも強く気高いけど実は脆くてそれを隠してるだの
問題行動起こしても咎められる事なく許された所かその行動を美化賞賛されて、ヒロインマンセー要員だったかませ同士が最終話付近で突然くっついて
でも結局はどちらも「好きな人は居るけど一番大切なのはやっぱりヒロインちゃん!」だとかね
そういう有り得ない程のメアリー・スー的なキャラは自己投影って言われても仕方ないだろうがさすがにここまでのレベルってそうそう居ないよなぁ

366 :
逆に自分は自己投影が高じて否定役を作っちゃうけどね
わりと自分に自信が無くて自虐的なほうだから
主人公にとって信頼のおけるキャラが
「お前のそういう所ちょっと引くんだけど…」ってやると落ち着くw

367 :
ハーレムってだけで引くのに
マンセーされてる価値観や行動が元々自分好みじゃないもので
マンセー要員の一人の好みの子がぞんざいに扱われてると
「地雷踏んじまった…」と思う
>>365は自分にとってどうでもいいハーレムで
マンセー要員の噛ませが嫉妬豚や道化役のハーレムが読めない

368 :
ヒロインに意地悪するキャラがブスに描かれてるとマンセーを感じる

369 :
ハーレムや主人公主義は嫌いな人多いんだな
斜め上の展開にならずに最後まで安心して読めるのが大半だから個人的には結構好きだ

370 :
ハーレムも主人公マンセーも気にしないけど
何かとマンセー要員がかませだったり不憫だったり操られてる感があったり
自己投影してるキャラ以外のお気に入りじゃないキャラは適ッ当で扱いもゴミみたいに雑なのは可哀想でモヤモヤして目も当てられないから大嫌いだ
程よく自己投影されてあって周りのキャラもことごとく踏み台にされていないなら普通に読めるけど前者みたいなのはすぐに切るよ

371 :
そうそう
なんでもマンセーも嫌いだけどその他の脇役の扱いが雑で適当だったり踏み台にされるのが一番嫌
他sage信者の好きな物に好印象覚えないのと一緒でその他のキャラの扱いが酷いと
自己投影キャラも嫌味に見える

372 :
ハーレム嫌いな人多いが
嫌いな主人公がモテるからつまらないのか
ハーレム自体がつまらないのか
モテる主人公が好きなのか
マンセー要員の一人が好きなのか
ラブコメが駄目なのか
ラブコメじゃないのにラブコメに見られる作品が駄目なのか
上と下って支持する人が違う気がするんだ

373 :2013/10/24
ラブコメじゃないのにラブコメに見られる作品って
何が原因でそう見られるんだろう
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