クレヨンしんちゃん本郷みつる徹底分析 (231)
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クレヨンしんちゃん本郷みつる徹底分析
1 :2007/12/15 〜 最終レス :2012/10/09 すれば?
2 : 最高傑作はヘンダーランドと見せかけてぶりブリ王国の秘宝
3 : 子供の味覚を持ったオヤジです(本人談)
4 : あと雲黒斉で気付いたんだが、心理描写が秀逸 本郷さんの作品、意外な部分に凝っていたりする 作品の作りは、本郷自身が影響を受けた人物を見ると結構納得できる TV版とか見てると偶に特定の作品の影響を感じるのは気のせいかな
5 : 雲黒サイのチャンバラのシーンはスピード感があって面白かった。 古語の混じった話し言葉といい今のクレしんと比べて情報量が多い。 本郷の復活で湯浅政明や原恵一、水島努なんかが戻ってくればいいのに。
6 : ぶりブリ王国の秘宝は天空の城ラピュタ的なハブというキャラの役どころが最高。 最後の遺跡の冒険シーンもうまくギャグとの調和も取れているし、 しんのすけも子供っぽくてかわいらしく、遺跡の仕掛けが子供だけ動かなかったり しんのすけの活かし方もうまい。魔人同士の戦いのシーンも良かった。
7 : スピードだよな
8 : 本郷=テンポ、躍動感 原=シナリオ 水島=ギャグセンス ムトウ=無能
9 : 本郷は雰囲気でしょうな シナリオや演出っていう定型とは別の部分で魅せる法則を持ってる
10 : 子供としてのしんのすけの予測不能な行動というか可能性を感じるな。 しんのすけの人間としての成長はテーマとして擦り減っていくけど、 子供の想像力や夢なんかはかえって小さい子の方が奇想天外なことが起こりうるし、 そう考えると、ひまわりが生まれたときに本郷が反対した理由もわかる気がする。
11 : シュールな映像造るよね
12 : IGPXのホットドッグ食べよう!みたいなのが本郷だと思ってる
13 : ひまわりが生まれることに対しては原恵一も反対したんだね。 本郷だけかと思ってた。 やっぱりひまわり誕生以前の作品がイイな。
14 : 永遠の赤ちゃんは永遠の5歳児より使い勝手にも困るよなぁ。
15 : >>14 は永遠の何歳児ですか?
16 : >>4 >>5 雲黒斎の時代劇編は、脚本から原恵一にまかせてたんじゃなかったっけ
17 : ムトウ「俺の好きな映画を作ろう!」 水島「笑える映画を作ろう!」 原「映画を作ろう!」 本郷「クレヨンしんちゃんの映画を作ろう!」
18 : >>17 なんか泣ける
19 : >>16 脚本は本郷+原 でも他監督作品でも脚本が複数のクレしん映画はあるし 本郷さんが実質監督やってる訳だから雲黒斎は本郷さん映画だよ
20 : 水島は 「さぁそろそろ気分をかえて笑える映画作ろう!」 ↓ ヤキニク後 「空気読まんでゴメンなさい、もう少し大人向け作ります…。」 そうして大人の映画ってのを妙に意識しすぎるようになってしまいましたとさ。
21 : 当時のヤキニクバッシングは、ムトウの比ではなかった オトナ戦国信者が台頭してた時期だから本当に酷かった
22 : TVシリーズ見てないような奴が一般に名作といわれる 大人帝国を見て本当に泣けるとは思えない。 (戦国は客観的視点の野原家だから初見でもそこそこ楽しめるか) 中でもひろしのポジションに自分を重ねたりする場合が多いようだが、 あれも普段のごく普通のお父さん姿を見てるから こんな父にも過去ありってなるんだろうし。 いきなり映画だけ見て絶賛する奴にはへどが出る。
23 : クレしん映画の最高傑作がオトナor戦国と言う人は、本当のクレしんファンではないと勝手に思ってる。
24 : 水島は結構長らくクレしんには関わってきたのに、本当に間が悪かったなぁって残念 さらにムトウにもその妙な意識が引き継がれちゃってるからなぁ オトナや戦国が大人の映画って感じで見てストレートに感動できるのは やっぱ設定とかテーマ的にこの2作は、そういう方向性と雰囲気が十分にマッチしてたからだと思う その後はどうも中途半端になってしまってるような
25 : 「期待の中、久々に登板してみたら、結果アチャー」みたいな、 『ダイ・ハード3』みたいにならないことを祈る>今年の映画
26 : >>25 そして原が混じっていないとクレしんは面白くないという結論に・・・
27 : 今年だけじゃなく、来年も本郷さんに監督やって頂きたい。 3作くらい
28 : 本郷監督はいいものを作ってくれるはずだ 湯浅政明も設定デザインとカやってくれれば絵も戻るし
29 : そうこうしてるうちに湯浅は新作テレビシリーズ始動 深くは関われなさそうだな
30 : やっぱり本郷監督のクレしんが一番いい気がする。 懐かしいし五歳児が主人公のアニメらしかったのは本郷のとき ああいう子供が子供らしく表現されている番組はいろんな世代から受け入れられる。 いまは新之助もただのマイペースでひょうきんな人になってしまっただけで 子供とか家族を実感できない。大人のしんのすけは原監督の時だけでいいから 本郷監督はもっと父と母に世話を焼いてもらう子供としてしんのすけとひまわりを 描いてほしい。
31 : ひまわりがいなければもっといい
32 : オレはそう思う時と思わない時がある
33 : 狂信的で口うるさいクレしんファンがいなければいいと 常に思ってる
34 : 感動的なオトナや戦国がイヤなわけでもないし、 叩かれてるほどムトウも嫌いじゃないし、 なによりヘンダーランドを愛するオレだが、 いまになって本郷テイストがすんなり受け入れられるか心配 復帰するならケツ爆的なプロットの方がよかったのでは
35 : あまり期待し過ぎないでいようと思う
36 : そういえば本郷はひまわりのいるくれしん映画を作ってないよなぁ どうなるのか想像できないな
37 : ひまわりはたまーに映るくらいでいい。 もういっそのこと、いなくてもおk
38 : 本郷作品じゃないけど、ブタのヒズメでも そんなに活躍しなかったよなひまわり マウスのコンピューターいじったくらいか
39 : しんのすけ、ひろし、みさえ、シロ
40 : オレは別にひまわりがいていいと思っているが、初期の家族構成が好きな気持ちも分かる。 特にしんのすけは本当に変わった。でも15年も続いていれば変わって当然だ (ワカメちゃんだって最初はお転婆だった) どんなに言っても出さないわけにはいかないんだから、 ヒヅメくらいの活躍がバランスいいんじゃなかろうか。 赤ん坊にしかできないことがうまく話に溶け込んでいたと思う。 逆にひまわりにスポットを当てるなら、ジャングルくらいのいいシーンを用意してほしい。 いらないっていう奴らも、しんのすけに会えて泣き出すシーンには心を打たれなかったか。 そんな母性が溢れてしまったのはオレだけか?
41 : どうしてもひまわりを心から愛せない…。
42 : オレ的に映画のエンディングがよかったのは本郷まで!
43 : クレヨンしんちゃんの映画のEDっていいよな。 あぁクレシンの映画終わっちゃったなぁ…みたいな 余韻にひたれる。
44 : ひまわり好きなんですが‥若さのせい?
45 : 本郷のエンディングは本当にいい。 夏休み前のゴールデンウィークに見ると子供でいる時を 大切に過ごさないといけないと思ったもんだ。
46 : 「……結婚して末永く、幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし。」 「じゃ、そゆことで〜」 おしまい
47 : ヘンダーの凄いと思ったところはまぁ設定そのものもいいんだが やはりス・ノーマンの存在。 最初に登場した時、観てる側は既に敵だってことは知っているんだが ス・ノーマンのあの振る舞いから観てる方も敵ということを少し忘れさせ 少し安心した所で一気にホラー展開へ持ち込む所が上手いと思った。
48 : ヘンダーランドで良くないところが見つからない
49 : >>45 個人的にヤキニクもよかった 暗黒タマタマで東京に向かうシーンをほのぼの化した感じで
50 : >>17 禿同、的確すぐるwwやっぱ本郷のクレシンへの 忠実ぶりには拍手!ムトウ一刻も早くきえてほしい 原も論外
51 : >>23 やべえwwこれにも禿同wwなにこのすれ 真のクレシンファン多すぎww泣ける 大人帝国が一番よかったとか言う奴はクレシンのよさを 激しく勘違いしてるとずっと思ってきた。みんな良かった というけどさ!!w
52 : >>33 オレもソウ思って来たけど、このスレみてると 書かずにはいられねえww 一度でいいから、あの懐かしさを感じさせる五歳児らしい 五歳児のしんのすけをテレビで漫画でみたい
53 : やっぱ最近のクレシンでは作画は大塚に限る
54 : やべえ。。このスレ何度見回してもナケル;;
55 : 約束See You!を王国のEDにしたのは最高だった 本郷だけを担ぎたいわけではないが やっぱ子供を意識したつくりは本郷ならではなのだとしみじみ 本当に子供の為にアニメを作る監督がいなくなって久しい昨今
56 : ・子供が感情移入するのに無理のない精神年齢を備えた主人公 ・第一印象から魅力的だと思えるキャラクター ・2時間近く退屈させないスピーディでメリハリのある展開 ・細かいことを考えなくても理解できる分かりやすいストーリー 子供に受ける要素ってこんな感じかねー。 ヘンダーとか久々に見ると本当に上手く作ってあるなー、と思う。
57 : >>51 ありがとう。私が書いたやつだw >>56 禿同。カスカベボーイズとか変に深くて、観ていて疲れるな
58 : >>48 ババ抜きや追いかけっこのインパクトが強くて 2回目以降はそこにいくまでが正直ダルくて見る気しない まぁ個人的にだが
59 : 個人的にヘンダーの終盤はどうしても長靴をはいた猫の影響を感じてしまう 雲黒斎以前の方が俺のツボを刺激する
60 : なんという自演スレ
61 : 本郷本郷と、何も分かってない馬鹿が多すぎてヘドが出る クレしんの映画の良し悪しの全てが脚本で決まっていると言っていい 二作目のブリブリから十作目の戦国までを原恵一が脚本している 一作目のハイグレはもとひらの脚本だが、これは概ねTVシリーズの延長と評価されている 評価が高いヘンダーも結局は原が脚本をしており、作画の評価もストーリーがつまらなければ見向きもされない 戦国大合戦の時代考証の評価もストーリーが糞だったら見向きもされていない 指摘されることは少ないがクレしん映画が衰えていったのは原が脚本に携わらなくなってから 本郷に監督としてのちからはムトウと同じようなものだ
62 : >>61 脚本家が一から脚本を考えているとでも思っているのだろうか…
63 : でも監督が何もしないワケじゃない。 それに脚本だって、原だけじゃなく本郷も関わってるし。絵コンテも。 設定デザインやキャラクターデザイン、演出によっても映画の良し悪しは変わってくると思うよ。
64 : >>62 本郷が脚本を書いていないのは事実 脚本が書ける人間だったら原に頼まず自分一人で書いてるはず 監督に就任してからの原の活躍やその後の実績からも明白
65 : 補足しとくけど、もちろん本郷が全く脚本に携わってないというわけではない ただ、ムトウの評価が低いのは脚本に恵まれなかったというのもあるだろう 本郷を持ち上げ過ぎてムトウを一方的にけなすのには違和感がある
66 : 脚本と言っても概ね監督の意向に沿って書かれるわけだ そもそもクレしん作品のシナリオが取り分け重要とは思えん
67 : 脚本ももちろん大事だけど、 脚本・演出・絵コンテ・デザインなどの全てのバランスが重要なんじゃない?
68 : 難しいとこだけど、黒澤明なんかも脚本が一番だいじとはいってるね だけど>>61 みたいに本郷監督を持ち上げる人間が馬鹿っていうのは違う 本郷ファンはTVアニメ版を含めて原監督によって大人になりすぎたしんのすけに戸惑いを抱いていて幼稚園児らしい幼稚園児を求めてるだろうね 本郷監督にはストーリーよりもむしろしんのすけらしいしんのすけを求めたい ただ、10年以上経ってるから無理かなあ…
69 : つまり 脚本を書いてないのでムトウは無能ではない、と
70 : 監督だけで語るなよって思ったけど、監督の力が大きいのがクレしんだなぁと思う
71 : クレヨンしんちゃんの映画にいちばん大切なのはやっぱり、 “クレしんらしさ” “しんのすけらしさ” だと思うなー。
72 : まあ黒澤明などと脚本の意を比すのは無粋だと思うが 単品ではないTV放送の延長線上のアニメを作っているのだし 5歳児であることを前提に、その設定に適った雰囲気って大切だよね
73 : 原監督は脚本書かないでプロットからいきなり絵コンテに入るって聞いたけど
74 : ハイグレ見てみろよwwオレの中ではやっぱ傑作 内容はマンガにでてるやつだし。。 映画クレシンはいかにマンガのしんちゃんらしさに忠実に 演出できるかどうかでおもしろさが決まってくるんじゃないの? ってオレは思う。本郷はそれに忠実に徹することに意を感じているから スキ。
75 : そうかそうか
76 : >>61 同じ人が脚本書いてるのか どうりで5作目から11作目まで昔見たようなあらすじの話が続いたわけだ・・・
77 : 声や絵面が変わった今、本郷作品が映えるかどうかわからんが 監督復帰の流れはまるで野原家が家に帰って来たような安心感だわ 不思議な雰囲気に牽引されながらボケーっと楽しめる娯楽作品を待っている
78 : >>77 禿同。 オトナや戦国以降、観る方も「泣かなきゃ、感動しなきゃ」とか 特に原監督の時期に顕著だった「細かい作り込み」への期待が高まりすぎて、 よく考えたら普通にアニメを作っていただけのムトウの作品をどう楽しんだらいいのか、 観客=受け手も分からなくなっていたんだと思う。 007ばりのハードなアクション描写や史実に忠実な合戦シーンみたいな、 そういうコアな部分も嫌いじゃないけど、本郷監督は世界観や設定にとらわれることなく 自然体の「クレヨンしんちゃん」をずっと見せてきた人。 現在のクレしんへの適合度に少しの不安はあるものの、気負わずに観られる作品を期待。
79 : 一体いつになったら ムトウユージから本郷みつるに監督かわるんだ??
80 : 原の影響を受けたムトウはクレシンを完全に誤解してる。 本郷の影響をうけた原は原作品初期のほうはおもしろかった。が、、、 後半期、自分の世界に入りすぎたキガス。
81 : こうなったらいっそ、、雪室にまかせろwwこれで しんちゃんもサザエさん風味にww
82 : 映画の監督復帰に際してアニメの監督にも戻ってきてくれないだろうか という微かな希望を持っていたんだが、むさえをまだ引っ張ってる辺り 期待できそうにないな…。 つか、あそこまで話のばされて、原作者としてはどうなんだろね。 本郷さんは子供の視点で作ってる感じがする。 主人公も全面的にひっぱってる。 子供の時は同じ視線から見て笑ったりして 今見るとしんのすけ達に懐かしさや愛らしさを感じる。
83 : “子供の視点で”っていうのがすごくいいよね。
84 : >>81 せめて辻真先
85 : ここに書き込んでるヤツって本郷さんのブログ見てる? それ見たら俺前よりもっと好意を持ったぞ。
86 : ブログ見るとさらに本郷が好きになるね。 子どもの視点で描けるのがよくわかる。
87 : 「面白くしようと奮闘中〜〜〜、ですが、ギャグ物は難しいのだよねぇ〜(泣)」 本郷さん頼みますwもうあなたしかいません
88 : >>87 わかる。わかるよ。 私もそう思った。
89 : ドラえもん25みたがわんにゃん時空電本編より本郷の作ったやつのほうが ドラえもんの動きとかよかった。やっぱり本郷は天才だ。
90 : 動きは関係ないだろ
91 : 全く関係ないとは言えないだろ。
92 : つーかぶっちゃけワンニャンは他のシリーズに比べて明らかに作画悪い なんか作画に三国人でも関わってるのか?って思った 一番酷いのは映画でどうどうと作画崩壊をやらかした恐竜2006以降の糞ドラだがな ガンドレスの再来かと思った
93 : 作画崩壊(笑)
94 : >>91 監督なんだから直接は関係ないでしょ
95 : >>93 関係者必死ですな
96 : のびたの恐竜2006が作画崩壊?釣り?
97 : 本郷信者は周りが見えないのれす
98 : >>89 湯浅の力量だよ。あの動きは あの人も出世しちゃったね〜…悪い意味で
99 : 恐竜2006が作画崩壊ってのは屁理屈だろ 見慣れた絵と違うので違和感覚える程度のニュアンス ともかく本郷と言えばチンプイを推しておく
100 : 本郷監督の凄い所は、どんな作品も子供への愛があふれている所 アウトロースターやシャーマニックプリンセスとか、子供達に見せるアニメとして凄くよく考えられてる まさに子供のためのアニメ 子供のためのアニメ監督だよ、本郷は
101 : 期待すんなというのが無理やな
102 : のび太と恐竜を無理矢理作画崩壊させて本郷の評価を相対的に上げさせようとする本郷信者キメェwww 自分の眼で判断できずに盲目的に本郷なら全てが良いと思ってる奴らなんだなw
103 : >>101 同意
104 : チンプイは確かによかったけどもうクレしんには要らない
105 : >>102 君は文盲か
106 : とにかく俺はクレしんの最新作に期待してしまう。 永遠の0才児を本郷さんはどう扱うんだろうね。
107 : >>100 俺もサクラ大戦活動写真を子供と一緒に見に行ったな 観客の子供達がみんな楽しそうに見てて この監督は本当に子供の事が好きなんだなぁって思った 子供愛にあふれた素晴らしい映画だった
108 : 俺のベスト3 1位:オトナ帝国 2位:戦国大合戦 3位:ヘンダーランド ヘンダーランドはギャグとメルヘンのバランスが実に良い。 ラストの締めも見事だ。
109 : 1.ヘンダーランド 2.雲黒斎 3.ブタのヒヅメ とりあえず、1位と2位はこれで決まりでそ。
110 : ここランク厨ばっかだな 本スレで禁止されてるからって
111 : まあ頭の弱い子だから仕方がない 穏便にいこうや
112 : >>100 >>107 誰もつっこまなくていいの
113 : 本郷作品は素晴らしい
114 : なにこの自演嵐
115 : 自演か?
116 : 亀だけど >>59 ヘンダーは長猫もだけどドラの旧魔界大冒険もかなり入ってると思う また雲黒斎にも微かだけどF先生の匂いがするかな、TPやら時間犯罪者やら 好き勝手やっているという点では本郷さんも原さんも変わらないんだけど 本郷さんの場合は引用元が子供アニメというところ 加えて刺身が食えない等の本郷さん自身の子供っぽさ が子供の視点でっていう評価に繋がってるのかもね >>73 その通り、原さんが関わってる作品の場合 脚本のクレジットは便宜上置いてあるだけと考えていいと思う 現段階で金矛は監督脚本・本郷みつるになってるけど 絵コンテは他の人も切る可能性はある 失業中の原さんの登板も大いにありえるわけだ つか暇なら来てほしい…湯浅さんは忙しいからどうかな
117 : >>116 原はもう次の仕事に取り掛かっているよ
118 : このスレ的にアウトロースターはどう?
119 : なんか本郷時代から原が出ていたから本郷の活躍なんて 原がいたから良かったもんだろ?って見解してる奴たまに見るけど 俺はしんのすけ中心で野原家を描いていきたいと言って それを貫き通した時点で本郷の方がクレしんを作る中で上を行ってると思ってるな。 原の作品も好きだけどね。やっぱ俺はクレしんには本郷だと思ってる。
120 : 本郷のクレしんが本当のクレしんだと思ってる。 最初だからかもしれないけど、やっぱり本郷のクレしんが好きだ。
121 : 本郷監督のクレしん以外の作品では何が好き? 自分は「チャイナさんの憂鬱」「星方武侠アウトロースター」「キョロちゃん」あたり カスミンはイマイチ肌に合わなかった
122 : やっぱキョロちゃんだな。 カスミンは何だかんだ言って見てた。
123 : うん。カスミンは何だかんだ言って観てしまってた。
124 : 俺はチンプイだな やっぱ物心付く手前の幼児や小学生を主役にした作品では感性が光るよ、本郷さん 坊・小僧・おじょーさま・少年少女などを形容する監督として最適すぐる チャイナさんも嫌いじゃない アウトロースターはちゃんとみてないんで 90年代らしいアニメって記憶しかない
125 : ウルトラシリーズに喩えると 本郷作品は「ウルトラマン」原作品は「ウルトラセブン」なんだよ。 同じベースだが、どっちもそれぞれ独自の素晴らしさを持っているわけよ。 そのあとの作品は「タロウ」とか、酷いのになると「アンドロメロス」。
126 : 80はどうした
127 : とりあえずタロウやアンドロメロスを悪く言ってる気がする>>125 は光になれ
128 : アウトロースターは時期が悪かったな カウボーイビバップと比較されまくり、同じサンライズだし 本郷さん、ビバップでも偽名で仕事してたけどね
129 : 何とか本郷みつるにクレしんのテレビのほうも復活してもらわないと。 ドラえもんのリメイクの失敗でクレシンはドラえもんを抜いたが、 やったーマンなんかに負けてんだぞ?もともとサザエさんとちびまるに負けてる時点で おかしいと思ってたんだよ。このまま週二回やってる鬼太郎にも抜かれるぞ。 どうすんだムトウユージめ!!!!!
130 : 映画で「野原一家」を書けてないようならTVに戻って欲しく無いな まぁ杞憂に終わるだろうが
131 : どうしてもムトウ1人に責任を押しつけたいようですね
132 : まあそれくらい監督の技量が存分に発揮されうるアニメであるという認識 誰が作っても稚拙なアニメが多い中では恵まれたシリーズであると。 がんがれ本郷!負けるなムトウ!
133 : 本郷天才
134 : 金矛の最新情報といったらオズマくらい。。
135 : 〇あげようみたいな名曲である事を期待
136 : >>129 何かと思ったら数字の話かよ・・・
137 : 数字の話だったらムトウは劇しんの収入を上向きにしたし、ケツ爆は戦国ぬいて歴代三位になったから実績はあるってことになるな テレビの視聴率なんて全体的に下がってるからそんなにアテにもならんし、テレ朝アニメじゃドラえもんの件もあって上位に出ることも多くなったしな でも別に賞や話題を読んだわけでもないし、言われるほどの名シーンとかを作ったわけでもない、数字の話なんてそんなもんだな 金矛、主題歌はもうダメだなw まぁ今時アニメ主題歌なんて音楽業界との付き合いばっかだし、内容に直接影響するわけじゃないが テレビアニメで独自の主題歌できてる分まだ恵まれてる環境か、AKBとか出ていないなら
138 : クレしんは4、5回に1回はタイアップ気にせず主題歌が作れる 雲黒斎、温泉、ヤキニクと・・・・
139 : 最近はそうでもないっていうか、時代の変化だなその辺は。
140 : >>137 ケツバクは主題歌と予告がよかった アンパーンマーン
141 : >>137 チラッと聞いた感じじゃ結構良さそうだったが>主題歌
142 : >>137 興収はあがったってことは、「俺たち大人のためのクレしんをガキ向けに作りやがって」 といってた快楽亭ブラックみたいなのは切って正解ってことか。
143 : それはそうだな、あくまでファミリー向けなら。 ムトウがガキ向けに作ったとはとても思えないが、まぁ原時期よりはちょうどいいレベルには引き戻ってると思う。 でも大人子供のレベルがちょうどいいのはやっぱ本郷だな。
144 : ttp://johakyu.net/lib/2008/02/2008-02-17-000773.php
145 : また古い雑誌をw それにしても随分と「薬」が増えましたな、2008年現在。
146 : >>144 おおこれはw、貴重な資料thx
147 : 本郷こそクレしんの神
148 : 冒頭の竜と裸の男のデザインが末吉っぽいな
149 : >>144 面白いメンツで面白いこと言ってるなw
150 : 今あのメンバーで対談やれば、間違いなく本郷のみ浮くw キンポコで復活なるかな?
151 : それはやっぱりヒット作がないからか…
152 : うんこくさい>アクション仮面>ヘンダー>ブリブリ 本郷時代の評価だな。ヘンダーとブリブリは後味悪い気がする
153 : 本郷作は後味良かった。
154 : ブリブリはともかくヘンダーって後味悪いかなぁ
155 : 余韻が無かったからじゃね
156 : ヘンダーの評判は良いと思う
157 : 本郷信者ww ↑とかよく言うけど、本郷作品が一番クレしんらしいのは確かだと思う。
158 : クレしんらしさってなに?
159 : >>158 具体的に言うのは難しいけど、観てて思った
160 : うんこくさいで過去から戻ってきた後、まだ終わりじゃないと分かった瞬間
161 : S オトナ 戦国 A ヘンダー カスカベ タマタマ B 雲黒斎 ブリブリ王国 ヒヅメ C ジャングル 温泉 ヤキニク D ハイグレ アミーゴ(前半) E ケツ爆 3分 F アミーゴ(後半) 3分はまだ見れるが、アミーゴの後半は本当に酷い あれを褒める奴とは酒は飲めないな 個人的にブリブリ王国はクレしん映画の大きな転換点として評価してる
162 : クレヨンしんちゃんはこの時代において性器描写する児童ポルノ
163 : 女『男の子って隠す所なくてかわいそうねププッ。 ちん○んとかまるで手足のように性器として扱わない作者とかいるし、下にあるたま○まの存在まで小さい女の子にまで知らされて。 逆にそういう漫画やアニメでは女の子にまん○とは言わないし裸になっても性器まで描かないことがほとんどだからw男ざまぁ やっぱり私達特別みたいだね、この手の男がありがたがって私達を持ち上げて擁護してくれるばかりか、男の子が恥をかこうがさらし者にされちゃって。 一緒に見ている時の男の子の苦痛に歪んだ屈辱見てると女の子でよかったって思うのよ。じっと何かを堪えているような。 女の子にはちん○んからたま○ままで全部情報公開されて、自分達には女の子に何があるかを隠蔽されてるんだからね。 まん○って言葉も学生が使い始めるまで公に口にしないような男がいるおかげで 私達すごく楽だし、 男の子は全部言われて馬鹿にされてかわいそうねwざまぁ たまに怒る男の子がいれば、周りの情けない男の子が私達女の子が特別だって既に洗脳されてるから何言ってるの、みたいに扱ってくれるしw 男なんて女性の言うことを何でも聞くようになればいいのよw』
164 : >>161 酒飲む年齢の人間ははじめから相手にしてないんだろう。
165 : ブリブリ王国は傑作 あれぐらいメルヘンっぽい方がアニメらしくていい
166 : けつだけ爆弾が一番好き 笑えるところと泣けるところが両方あってよかった
167 : だが前半の30分は糞だ ムトウはアミーゴの後半といい、全体的に面白くする技量に致命的な欠陥がある そこまで実力がないわけじゃないのに損してるよ
168 : 原恵一は大人向けのクレシンで本郷は子供向け じゃあムトウは誰用のを作ったんだ?
169 : そうやって括るべきじゃないと思う。 本郷だって大人も楽しめるし原だって子供視点の時がある。
170 : 本郷は子供騙しのつもりの未就学児騙しとRーでしかアニメ作れてない
171 : 本郷>>>原
172 : それはないね
173 : 原と本郷がフュージョンすれば最強だな。
174 : 女『男の子って隠す所なくてかわいそうねププッ。 ちん○んとかまるで手足のように性器として扱わない作者とかいるし、下にあるたま○まの存在まで小さい女の子にまで知らされて。 逆にそういう漫画やアニメでは女の子にまん○とは言わないし裸になっても性器まで描かないことがほとんどだからw男ざまぁ やっぱり私達特別みたいだね、この手の男がありがたがって私達を持ち上げて擁護してくれるばかりか、男の子が恥をかこうがさらし者にされちゃって。 描写から表現まで女の子にとっちゃあ性教育なのよね、慣れちゃったらそりゃ私みたいに粗末に扱っちゃうわ。 まっ、本当かわいそうね、性器差別されて、虐待されてwざまぁ 一緒に見ている時の男の子の苦痛に歪んだ屈辱見てると女の子でよかったって思うのよ。じっと何かを堪えているような。 女の子にはちん○んからたま○ままで全部情報公開されて、自分達には女の子に何があるかを隠蔽されてるんだからね。 まん○って言葉も学生が使い始めるまで公に口にしないような男がいるおかげで 私達すごく楽だし、男の子は全部言われて馬鹿にされてかわいそうねwざまぁ たまに怒る男の子がいれば、周りの情けない男の子が私達女の子が特別だって既に洗脳されてるから何言ってるの、みたいに扱ってくれるしw ここでも下品の良し悪しは男の子だけさせられてw 男なんて女性の言うことなんでも聞いてりゃいいのよ』ざまぁ 臼井(笑)
175 : 金矛の最新情報を見て「やっぱりファンタジー・SF好きの本郷さんらしいなあ」と思うと同時に、久々にワクワクしたよ。 敵キャラがいかにも敵役って感じだし。しんのすけも以前の「おバカな5才児」に戻ってるように見えた。 これで音楽に宮崎さんか浜口さんが復活してくれれば…。若草恵はクレしんには合ってないと思うんだよね。
176 : >>168 水島さんは・・・?
177 : 特に誰ってわけでも無く普通のギャグアニメ作ってた気がする 強いて言うなら小学校高学年くらい向け?
178 : すっごくマカロニウエスタンが好きな小学校高学年?
179 : 子供向きと言う本郷さんのクレしんが見れないかと言われると 今でもヘンダーが上位に来るほど人気なんだよな
180 : 2ちゃんでは鉄人、世間では恐竜みたいだな>ヘンダー、オトナ戦国
181 : 本郷みつる監督はSF好きでも萌えっぽいのやらない人だな、本人も萌え系は苦手と言っている、 70、80年代のSF好き=美少女好きのイメージは後のガイナックススタッフの所為だけど。
182 : 本郷ブログより ウィキペディアの記述で、『ひまわりを追加すると言うテコ入れに反発して同作を降板』 という事実はありません〜。 フリーの演出がそんな理由で作品を降りるなんてある訳ないです。 『スケジュールが他の劇場作品に比べて極端に短い(だいたい4ヶ月未満。 第2作『ブリブリ王国の秘宝』の場合は、元日から絵コンテを切っていた』 これも全然事実じゃないです〜。正月から絵コンテやっていたら間に合わないですって(笑) でも、まぁネット上の情報に正確さを求める方が無理なのかも知れません。
183 : キネ旬とパンフ早く読みたい
184 : 金矛公開したね。 個人的には微妙かも >>161 ほとんど同じ意見
185 : 本郷=クレしん映画の原典 この命題が成立しないとなると、原典は臼井の原作という事になって 漫画アクション連載の、笑って泣ける少しブラック入ったオトナ向け漫画が一番クレしんらしいって事になっちゃうぞ。 てことはつまりオトナ最高ってことだぞ
186 : オトナは何回も見ると感動部分以外を見るのがだるい。 しんのすけを扱いきれてなくて無理なギャグ入れてるなーと感じる。
187 : なんか金矛の勇者見に行ったけどつまんなかった。 ヘンダーやヒヅメみたいな大スケール感がまったくない・・・ はっきり言って世界感が狭い去年と変わらないよ。 やっぱりクレしん映画自体もう楽しくないのかも。
188 : >>181 ライディーンやデルトラでヒロインを安っぽいツンデレ萌えキャラに堕さしめてるのに何言ってんだ
189 : >>186 個人的にそれ戦国以前の作品の殆どに言える(温泉は例外) 一部のインパクトあるシーン以外は正直ダルい
190 : 金矛は賛否両論分かれるというのが今回の2chでの評判らしい
191 : 金矛はもうちょっとマタの過去とかについて触れてたら感動映画になったと思った 飛行機の戦闘シーンが長い分に
192 : >>190 公開前→賛 公開後→否 で両論くっきり分かれてるな
193 : 飛行機の戦闘は無駄に長かった でもマタ・タミに会えただけでも儲けもんだわ 真剣かわいい
194 : 今となっちゃ本郷最高とか言ってた信者が馬鹿にしか思えんw 金矛最悪すぎたじゃねえか クレしん史上最低といっていい評価 つまらな過ぎる映画を観るのは詐欺に引っ掛かかるもんだと本郷wに教えられた
195 : これはこれで良かったと思っとこうや・・・ 割り切る心を持たないと この先クレしん映画見ていけないよ・・・
196 : 今回ので本郷の評判良くないようだが 俺はやっぱり本郷&原がまた見たい
197 : 今回は原点回帰を狙ったのは伝わってきたが、はっきり言って狙いすぎ しんのすけが「普通の5歳児」なんだということを観客にわからせようとするのはいいが セリフにまで出してわからせようとするのは如何なものかと思った 加えて今回は敵の目的がよくわからない 何の為に攻めて来ているのか不鮮明 そもそも敵はどういった存在なのかが不明 タイトルにも出てる金の矛はほとんど活躍せず 金の矛と銀の盾なんて正直なくてもよかった感があった
198 : >>197 正直ウザイよな。 5才だからなんだよ。 もう96年までのしんのすけじゃないんだよ。
199 : 子供にトラウマ残す気まんまんの敵とか世界といい、 もう少しGWに楽しみに見る家族用に作って欲しかった 上映前に配る金矛バットなんか子供達が一緒に 振って楽しめる場面ねーし・・・
200 : パンフでえらい今回の作品を自信満々に語っておられたそうですが どのような内容か…どうか解説キボン!
201 : 女『男の子って隠す所なくてかわいそうねププッ。 ちん○んとかまるで手足のように性器として扱わない作者とかいるし、下にあるたま○まの存在まで小さい女の子にまで知らされて。 逆にそういう漫画やアニメでは女の子にまん○とは言わないし裸になっても性器まで描かないことがほとんどだからw男ざまぁ やっぱり私達特別みたいだね、この手の男がありがたがって私達を持ち上げて擁護してくれるばかりか、男の子が恥をかこうがさらし者にされちゃって。 描写から表現まで女の子にとっちゃあ性教育なのよね、慣れちゃったらそりゃ私みたいに粗末に扱っちゃうわ。 まっ、本当かわいそうね、性器差別されて、虐待されてwざまぁ 一緒に見ている時の男の子の苦痛に歪んだ屈辱見てると女の子でよかったって思うのよ。じっと何かを堪えているような。 女の子にはちん○んからたま○ままで全部情報公開されて、自分達には女の子に何があるかを隠蔽されてるんだからね。 まん○って言葉も学生が使い始めるまで公に口にしないような男がいるおかげで 私達すごく楽だし、男の子は全部言われて馬鹿にされてかわいそうねwざまぁ たまに怒る男の子がいれば、周りの情けない男の子が私達女の子が特別だって既に洗脳されてるから何言ってるの、みたいに扱ってくれるしw ここでも下品の良し悪しは男の子だけさせられてw 男なんて女性の言うことなんでも聞いてりゃいいのよ』ざまぁ 臼井(笑)
202 : あの映画もダメ この映画もダメ ダメダメばっかりでつまんない
203 : 1
204 : ダメダメ大人はなんでもダメダメ♪
205 : すげえな、このスレ。 映画が公開された途端にレスがぴたりと止まっている。
206 : 映画暗黒タマタマで臼井義人が歌ってた演歌の曲名教えてくださいお願いします
207 : >>206 鳥羽一郎「兄弟船」
208 : >>205 本郷終了が確定しちゃったからな
209 : 本郷さん・・・・・・・・・・・
210 : この漫画が久しぶりに本みたけどななこお姉さん顔変わりすぎてたな。 何があったんだ?
211 : 臼井さん…
212 : これからは本郷さんには頑張っていただかないとな
213 : 本郷復活希望!!!っていうかもとは本郷がアニメ監督やって、声優とか、コンテとか基礎を作ったんだから 彼にしか臼井の後任はできないんじゃないの?
214 : 臼井の後任ってなに? 本郷が漫画かくの?
215 : アニメの本質を分かってるのは初期の監督やってた本郷だけだろう
216 : 今の本郷作品のgdgdぶりを見ると、とてもクレしんを任せられない。 バシンも毎日かあさんもつまらない
217 : 原監督が1番だけどムトーは次に好きだ。 ねらークレしんファンには評価低いが。 06年頃はオタクアニメ監督っぽさがうっすら感じられるのが不快だったが (でもギャグ含め作りは嫌いじゃなかった) 今現在に至るまで徐々に馴染んできたと思うんだよな。 水嶋と本郷は同じくらい。
218 : 前にキョロちゃん見てたらこの監督だった
219 : 本郷監督作品だとクレシンには全く作家性を見出だせない。唯一カスミンのカスミンはキャラ立ち具合が素晴らしく、それが俺にとっての本郷みつるだ
220 : ここのスレってなんか共感覚えるわ…!
221 : 本郷はSF寄りの作品をクレシンで作ってる ハイグレ魔王、ブリブリ王国、雲黒斎、ヘンダーランド どれも日常世界と遊離したところが主な舞台となっている 金矛も本郷が監督らしいが見たことないのでわからん
222 : 【速報】クレヨンしんちゃん劇場版総合 http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1305625101/l50
223 : http://hongo-megaten.blog.so-net.ne.jp/2007-11-19 本郷・成分表 [編集] 一人前になるまでに(直接・間接に)影響を受けた人の名前を並べてみました。(敬称略) 思い出したら増やしていきます〜。 □漫画家□ 赤塚不二夫 吾妻ひでお 石川賢 いしかわじゅん 石森章太郎 板橋しゅうほう 楳図かずお 桑田次郎 コンタロウ さいとう・たかを 関谷ひさし 竹内つなよし つのだじろう 手塚治虫 永井豪 水木しげる 陸奥A子 藤子不二雄 星野之宣 諸星大二郎
224 : □小説家□ 池波正太郎 遠藤周作 北杜夫 佐藤さとる 筒井康隆 野田昌宏 平井和正 星新一 眉村卓 アーサー・C・クラーク アーサー・ランサム アイザック・アシモフ アストリッド・リンドグレーン アンドレ・ノートン エーリッヒ・ケストナー オースン・スコット・カード クライヴ・パーカー クリフォード・D・シマック ケン・フォレット コードウェナー・スミス C・S・ルイス シオドア・スタージョン ジャック・ヴァンス ジャック・フィニイ ジョージ・R・R・マーティン ジョー・ホールドマン ジョナサン・キャロル デイヴィッド・ブリン トーベ・ヤンソン ハル・クレメント ヒュー・ロフティング P・L・トラヴァース フィリップ・K・ディック フランク・ハーバート フリッツ・ライバー ベバリイ・クリアリー マイクル・ムアコック マイケル・ボンド ロイス・M・ビジョルド ロジャー・ゼラズニイ ロバート・ハインライン
225 : □映画監督□ 岡本喜八 小津安二郎 黒澤明 アルフレッド・ヒッチコック ゲイリー・マーシャル ケン・ラッセル サム・ペキンパー サム・ライミ スティーヴン・スピルバーグ ジャン=ジャック・アノー ジャン=ピエール・ジュネ ジョージ・ルーカス ジョン・バダム テリー・ギリアム ニコラス・ローグ フィル・ジョノー マーティン・スコセッシ メル・ブルックス ラッセ・ハルストレム リー・タマホリ リドリー・スコット ロバート・ゼメキス □ゲーム関係□ 横井軍平 宮本茂 □アニメーション関係□ 安濃高志 大塚康生 川尻善昭 河内日出夫 楠部大吉郎 小田部羊一 小林治 しぎのあきら 芝山努 杉井ギサブロー 高橋良輔 高畑勲 出崎統 長浜忠夫 富野喜幸 宮崎駿 もりやすじ 山田みちしろ りんたろう ウォルト・ディズニー チャック・ジョーンズ テックス・アヴェリー フライシャー兄弟
226 : http://hongo-megaten.blog.so-net.ne.jp/2006-09-03-1 これだけは観て欲しいアニメ(映画編):本郷みつる通信 これだけは観て欲しいアニメ(映画編) あっ、別に観なくてもいいんですが、何を観ようかな〜、と迷った時の参考に。 (諸先輩の作品に関して偉そうに解説を加えていますが、自腹でソフトを購入したので お許し下さい) 『わんぱく王子の大蛇退治』 あなたがまだこの作品を観ていないのなら、それは幸運かも知れません。これから、『わんぱく 王子の大蛇退治』を観られるのですから! 芹川有吾、森やすじ、楠部大吉郎、奥山玲子、大塚康生、月岡貞夫、等々、日本のアニメ史上 に名を残す人達が、子供の為に創った珠玉の劇場アニメーションです。生きているうちに一度は 観ましょう! 『太陽の王子 ホルスの大冒険』 人間を描くアニメーションの元祖だと思います。公開当時、劇場で子供が走りまわっていた そうですが、私は映画館で観てヒルダにウットリし、ホルスに感情移入した子供でした。 『長靴をはいた猫』 東映動画黄金期の珠玉の漫画映画です。 というより、とにかく楽しい物語です。 吃驚したニャ〜! 『どうぶつ宝島』 これも楽しい漫画映画です。 こういった味わいの映画はもう作る事は出来ないかも知れません。 『パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス』 児童文学の味わいを持つ漫画映画です。 中篇2話(当時は別々に公開)が収録されています。 リンドグレーンの「長靴下のピッピ」が下敷きになっているらしいですが、 日本を舞台にしたファンタジーとしては最高傑作です。 『銀河鉄道999 (劇場版)』 松本零士の漫画が持っている「叙情」を見事に映像に定着させる事に成功した稀有な 作品です。作画や背景を含めた「絵」が良いです。 『ルパン三世 - カリオストロの城』 この映画を映画館で観た後の夕景をはっきりと憶えています。 アニメの仕事をしようと東京に出てきて、一年目の事でした。 『風の谷のナウシカ』 漫画の方も面白いのでファンとしては今でも続編希望です。
227 : 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』 この作品の初号が東京現像所で行われた日は雪の日でした。 何故それを知っているかというと、雪で自分のテレビアニメの初号に遅れて、帰ろうとしたら 撮影の知り合いにバッタリ会って初号にもぐりこんだのでした。 『じゃりン子チエ 劇場版』 観ると幸せな気分になれる漫画映画です。 『AKIRA』 「ジャパニメーション」の元祖(当時そんな言葉はありませんでしたが) この作品が後のアニメに与えた影響は大きいと思います。 『妖獣都市』 スタイリッシュな映像に当時は吃驚しました。 大人じゃないと出来ない中身で、「格好良い」です。 ○高校生以上推奨 『迷宮物語』 中篇三作品のオムニバスですが、どれもクオリティーが高いです。 私が好きなのは「ラビリンス・ラビリントス」です。 『機動警察パトレイバー 劇場版』 普通に面白いアニメーションです。 『バンパイアハンターD』 スタイリッシュで耽美な映像がこれ以上ない程、楽しめます。 『マインド・ゲーム』 違う方向をハッキリ示せたこの作品の価値は大きいです。 なによりドキドキワクワクさせて少し物悲しくなるお話が良いです。 ○高校生以上推奨
228 : 久しぶりにブリブリざえもんの冒険見たけど面白かった
229 : もうしないのか
230 : ブリブリざえもんの新しい声優見つけてくれ
231 :2012/10/09 うん
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