玄倉川事故を忘れてはならない (214) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
岡山・津山少女刺殺事件 (118)
【茨城県】 美人ネイリスト変死事件 【日立市】 (675)
足利事件捜査再開と真犯人逮捕【遺族のため】 (100)
チェルノブイリ原発事故 (125)
【フライデー襲撃】ビートたけし【バイク事故】 (248)
宝塚のカラオケ店火災2 (202)

玄倉川事故を忘れてはならない


1 :2013/08/10 〜 最終レス :2013/10/20
1999年8月14日に神奈川県山北町で起きた悲惨な事故。
キャンプ客18人が濁流に呑まれ、うち13人が帰らぬ人となった。
しかし、本当に救助できなかったのか?

2 :
事故の様子を写したビデオ
http://nicomoba.jp/watch/sm12685151?cp_in=watch_tg&cpw=pc_jump&login=2

3 :
避難勧告を受けなかった馬鹿だけど、DQNって感じはしないな。
これじゃない奴らで、助けてもらっておいてレスキューの人達に罵声を浴びせた知恵遅れがいたろ?
ああいうのがDQNで、あいつらがRばよかったし、何で助けるんだよ?って話だよ。

4 :
DQNの川流れ

5 :
懐かしいハナシだな
前夜から半端ない雨
地元消防団や警察の避難の薦めを罵倒
中洲に居座った結果、流されたんだよなあ
てっきり本格登山かと思ったら、河原BBQだった

6 :
横浜の産廃処理業者ご一行様だったんだよな

7 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

8 :
>>3
中央大生だったかな?相模川の
玄倉川の残党は再婚後パチンコ三昧だとか

9 :
この事件で生きのこった子供が「生き残りでーすイエーイ」みたいな感じでブログやってたんじゃなかったか?

10 :
DQNは中古車関係や産業廃棄物業者が多いね
学歴が無いからそんな仕事しか出来ないのかね?

11 :
子供亡くなると喪失感埋めようとせっせと子作りに励むらしいな
結果以前より子沢山になるケースが多いとか

12 :
これか
DQNの川流れ
http://ja.yourpedia.org/wiki/DQN%E3%81%AE%E5%B7%9D%E6%B5%81%E3%82%8C

13 :
>>1
8月14日にレスなし
皆忘れたのかしら

14 :
8月14日か・・・
お盆で霊がウヨウヨな水場
引っ張られちゃった感否めない

15 :
ひょっとして、現在にいたる
「自分の身に迫る危険への不感症」
という時代病理の
端緒となる事故だったのでは?
こんなことしたらケガする死ぬ
花火のテキヤもだけど、日々の生活でも実感するよ

16 :
あの会社、また火事出したの?

17 :
げんそうがわ (←変換できない)

18 :
>>17
>>12 のサイトを読みなさい

19 :
他にどなたか。

20 :
自業自得の典型だったな

21 :
そもそも川の中州にテントを張る事は
絶対にしてはいけない事。
子供でも知ってる。

22 :
こないだ丹沢湖ついでに見たけど、あんな事になるとは想像もできない場所だけどな。自然は侮れない

23 :
山深い場所でヘリで現場に入るのは命懸け。二次災害の危険もあった。
そもそも、何度も警告を受けていたのを無視した18人のうちの成人が愚か。
救助費用5億円。救助に当たった人、お盆休み返上で500人余り。出されたのは公的資金から。
流された後、遺体を引き上げるまで数日かかったけれども、そこは近隣住民達の水源地でもある。
いくら浄化されているとはいえ、気持ち悪かっただろうな。

24 :
ヘリとばせ!ヘリ!

25 :
あの時点で救命策発射銃を使用してロープを対岸に渡そうとする判断は本当に正しかったのか?
その点がどうにも引っ掛かる…。
下流の滝の直前に網を張って滝に転落することを防ぐことは出来なかったのか?
或いは、浮き輪のような物を付けたロープを岸から投擲するとか…。
それを数人で引っ張れば滝に落ちる前に救助可能だったんじゃないかな。

26 :
DONは流すのが正しい方法

27 :
>>26
DONて何?ww
ところで、この事故の話題になると毎回決まったようにK一家が矢面に立たされて叩かれる。
K一家は、赤ん坊を岸に向けて放り投げた兄も含めて6人中3人が助かったわけだが、生存者5人のうち平野兄弟は叩かれていないのが何か不公平に感じる。
俺が知る限り、奴らは会社の社長に何のあいさつもなかったし、マスコミ取材からも逃げていた。
本当に叩かれるべきは、あの平野兄弟じゃないのか!という思いを捨て切れない。

28 :
加藤茶

29 :
>>23
地元消防は横浜市消防局に応援を要請。ヘリは横浜市のだったのかな。
応援は通常頼んだ方が費用を負担するのだが、流されたDQNが横浜市民だったため、時の市長は遠慮して費用を請求しなかった。

30 :
富士繁の鉄資源リサイクル
https://www.youtube.com/watch?v=brPnThhDkP0
立派な会社だ

31 :
>>30
DQNはみんな流されたからw

32 :
>>25
>或いは、浮き輪のような物を付けたロープを岸から投擲するとか…。
いやいや、すべてを「打擲」すべきだったかと

33 :
何の事故かと思ったらDQNの川流れかwwwww

34 :
かっぱ寿司美味いな。
「かっぱの川流れ-まとめブログ 中卒で働く事になった」
http://kappa3133.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

35 :
カゴに入れられっぱなしで逃げるに逃げられず水死した
アライグマが一番気の毒

36 :
見せしめで見殺しにした可能性がある。

37 :
水難事故防止に効果を発揮して良かった

38 :
洒落怖かなんかに、この事件を題材にしたっぽい話なかったっけ。

39 :
忘れてはならないって
すっかり忘れてたわw

40 :
>>3
>避難勧告を受けなかった馬鹿だけど、DQNって感じはしないな。
勧告に従わなかった時点でドキュソだろw

41 :
馬鹿とDQNは違うだろバカw

42 :
これ読むとDQN丸出しだけどな
DQNの川流れ
http://ja.yourpedia.org/wiki/DQN%E3%81%AE%E5%B7%9D%E6%B5%81%E3%82%8C

43 :
事態の深刻さが警察にも正直わからなかったんだろう。

44 :
話題も出尽くした感があるね
生き残った人が手記でも出さないかな
現場にいた当人しか知らない事もある訳だしね
もしかしたら名誉の回復に繋がる真事実もあるやも知れん

45 :
3時間、流水の中で踏ん張ったのか。

46 :
オシッコもらしたと思う

47 :
>>44
生き残った子供が長じてブログ書いてたよね?
なんか…うん…遺伝て強いなって思ったわ

48 :
救助もへたくそ

49 :
>>44
ブログにさ、「パパがママの手を離した」って書いてあったじゃん
2chとかでデマ・中傷混じりに話題がループしている中で
そう言う事実って明らかに「新しい」「確かな」情報な訳じゃん
当事者以外知り得ない貴重な情報な訳で。
dqnが自業自得で死んだだけって言えばそれまでなんだけど、
あの時、本当に何があったんだろうって気になってしまうんだよね

50 :
ごめん、>>49>>47へのレスですた

51 :
そして東名のインターでクルマを横転させる。

52 :
加藤朝香ちゃん元気?

53 :
レスキューに 小型のホバークラフトがあれば何とかなったかも?・・・

54 :
ロープ張り作業の動画見たけど、増水した時の川幅かなり広そう。素人目にはヘリコが充分飛べる空間がありそうに見えるけど、実際は難しいんだろうね。
「ヘリ出せ」ジェスチャーが頭から離れない。

55 :
ヘリ出せジェスチャーの人は死んじゃったのかな。それとも助かった人かな?

56 :
>>48
確かに下手くそにしか見えないな。
見ててもどかしい。
いくら自業自得とはいえ…。

57 :
ホバークラフトがあれば、波さえなければ急流でも対処できるらしいよ
2人乗りのを救助器具に入れといて欲しい。

58 :
みんなDQNのバカとか好き勝手言ってるようだけど
津波にしてなににしても まさかあんなことになるとは予想してなかったんだよ
まさに予想外の事態
タカをくくってるからあんなことになってしまう
他人事じゃない・・・

59 :
>>58
あきらかに津波とは別。
津波は予報の高さが低かった為、この高さなら家の二階で大丈夫と思い被害にあった人もたくさんいた。
大津波なのに7メートルとかしか言われてない所もあった。
普通に家で生活してるのと、天候の悪い中自らキャンプにきたのは別。

60 :
いつでも逃げられると思ってたんだよ
津波と同じだよ
高を括ってたんだ

61 :
>>59>>60もどちらの言ってる事も分かるわ
亡くなった人達はただただ知らなかったんだよ
川の怖さを、水の怖さを。
台風の日に中洲でキャンプなんて
死亡フラグびんびんだけど、
本人達はいつでも逃げれると、
思ってたんだろうね
ちなみにヘリ呼べの女の人
YouTubeに上がってるヘリ呼べシーンは顔ボカし有だけど
当時の週刊現代だかにそのシーンがモザイクなしで写ってるよ
小雪みたいな顔立ちの綺麗な人で
だけど表情に切迫感が滲んでいてさ
それを見るとYouTubeで見てた時とは違う
現実感と言うか、この人は亡くなったんだなあ、
と言うリアリティを感じずにはいられなかったわ

62 :
ホバークラフトを川面で停泊させながら下流にロープ付き浮き輪流すとか出来ればよかったんだろうけど、調達できても川まで運べなかったかもしれない。小型ホバーのサイズがわからないけど、どうなんだろう。
http://www.aqm.co.jp/product/product_hover/aqua_rescue/
>>61 当時のテレビニュース映像は、ぼかしあったんだですかね?
youtube動画はぼかしのせいで、避難集団先頭の男性のヘリジェスチャーが傲慢な印象を与えている。

63 :
ぼかしあったんだですかね→ぼかしあったんですかね

64 :
>>63
俺も当時の映像は見た事ないし、
探してもどこにもアップされてないから分からないね
ネットでは「モザイクなしだった」
「罵声の音声アリだった」ってのが通説だけど
この件については面白おかしい誹謗中傷や
デマも多いからソースが無い以上、正直分からん
前述の週刊現代は「テレビ局ごとの報道の違い」っていう
切り口の記事なんだけど
確かtbsは「近接で撮れていたが意図的にボカして中継した」
日テレは「少し引きで撮ったが顔にボカしを入れずに中継した」って書いてあったと思う
(逆だったかも??)
小雪っぽい顔の写真は実際のテレビ映像比較って事で写ってました
また流された後、溺れて行く瞬間まで映像は撮っているが、
刺激が強過ぎるから当然放送では使っていないとも書いてありました。

65 :
>>63
追記
当時の朝日や読売の顔写真を見ると
亡くなったT氏とH氏(9歳の娘も犠牲になった人)は顔の骨格が似ている
ヘリ男はボカし映像からしてもその二人のどちらか
ヘリ呼べ時点では家族ごとに固まって
濁流に耐えており、隣に若い女がいる事と、
若くて子供のいない男連中が上流に立ち
下流側に女、子供、赤子抱き大人というフォーメーション事から
ヘリ男は子連れのH氏では無くT氏だと思われる
T氏は最初から上流の一番前で濁流を食い止め、
パラソルが流された後の映像では女性を前に抱っこして最前列で濁流に耐えている
しかもT氏の父親談ではT氏は泳げなかったらしい
色々叩かれているがT氏もまた、
そして隣にいたヘリ女のO氏も
生きるか死ぬかの瀬戸際で必死だったんだと思うよ

66 :
こういう不幸な事故があったから 
これを教訓に生きながらえてる人も大勢いる事を、忘れないでください。
「教訓」ここが大切・・・

67 :
激流に必死に耐えて流される寸前の18人を前に救命策発射銃なんか使っても間に合わない。
その時間に滝の手前に海の漁師が使うような投網か地引き網のようなものを張れば岸壁にしがみつげずに流されてしまった人たちも救えたのではないか?

68 :
>8時30分ごろ(中略)岸からの距離は80メートルほどになっていた。
この時点での川幅がよくわからないけど、100m以上だろうからどういう方法がよかったんだろうね。
>>65
流れるプール、海水浴に行くと水の流れに抗して歩くのがいかに困難かがわかる。
遭難者が受けていた水圧が想像できるだけに、この状況は本当に絶望的だ。

69 :
20時20分 
玄倉ダムが放流を開始。
21時10分 
ダム管理職員と警察官が再度退避勧告する。
一行のうち、比較的年齢の高い社員とその妻ら3名が指示に応じて中州を離れ、自動車に退避する。
この際、彼らは他の仲間も誘ったが拒否された。
この時点で、遭難した18人以外は、他のグループも含めてすべて中州から退避していた。

どうしてこの時点で18名は退避しなかったのだろう?
既にダムが放流開始していることは知らされたんだよね?
それを訊いたら、自動車に退避した3名のように危機感を抱くよね
危ないということは絶対に認識できたはず
なのになぜ???
という疑問が渦巻いてほんっとに不思議だ。
ほんとうはまだダム放流開始されていない、とか勘ぐって、うるさがっただけ?
単にこの夜9時に今さら帰り支度をして帰途につくのがだるかったとか?
でも「ダム」だよね
なんで退避

70 :
最後の行、抜けていました。
なんで退避しなかったんだろう?
どうしても不思議でたまらん。
だって最初は50位あったテントは、彼ら以外すべて退避していたんだよね?
不安にならなかったんだろうか。
翌朝も呼びかけに応じなかったらしいが、
テントの中に水は入ってこなかったのか???
眠れないよね?

71 :
>>67
DQNが大漁だなw

72 :
この人たち乱交してたの?

73 :
>>72
何で?

74 :
子供もいるし乱交はないだろう

75 :
普通、雨が降ってきてダム放流って聞いたら、ヤバイって感じないか?
何故中洲に残ったのだろう?
何かしらの意識が働いた可能性があるのではないだろうか?

76 :
従うとは負けることと言いきかした
んだろ

77 :
このグループが働いている横浜市の富士繁がどんな会社で、どういう業務内容かを考えれば中洲に残ったのもわかるだろ。
怖いもの無しなんだよ。
体力もフツーの人間には及ばない。

78 :
単純に飲みすぎてたのでは?
ただテントで雨に打たれると、すごくうるさいんだ
フツウの雨でも
あんな大雨なら寝てられないはず、とは思った

79 :
加藤直樹氏は手記を出したらどうだ?
いつまでも独りで重い十字架を背負い続けなくてもいいだろ。

80 :
たしかに、なんであんなになるまで避難しなかったのか。
だれか、早朝の段階で危機感持たなかったのか。
母親だけが持つ危機察知能力がいきなかったのはなぜか。
徹底して避難勧告拒否したので意固地になった
だけなのかねえ

81 :
不意打ちの事故であんな粗末な救助なら、問題だったね。
自業自得だからそうは言われなかったのが、幸いだったのかも。

82 :
今こんな事故があったことを知ってる者が 同じことをやった場合 自業自得だけど
あの当時 過去にあまり前例がなかったことを思えば それは可哀相だよ・・・
だったら 津波の犠牲者も自業自得になるかもしれないよ・・・

83 :
手記は俺も出して欲しいと思う
dqnの名誉を回復出来るのはdqnしかいないよ、
いや本当に。

84 :
同僚やクラスの男5人で川に宴会キャンプにきたならまだしも
家族や恋人連れだよ
自分たちは意地張るにしても女子供は避難させないか
早朝には同僚が呼びかけにいったそうだが
ホントに熟睡してたのだろうか

85 :
まさかこんなことになるとは 夢々思はなかったんだろう

86 :
>>78
富士繁のような産廃物を扱うガテン系のハードな職場に慣れ切っていた故に、音に対する感覚が麻痺していたのかもな。
あの騒音の中で一日中仕事していれば、テントの雨音なんか何とも思わなくなったとしても不思議じゃなさそう。
加藤直樹氏はパチ打ちだそうだが、音に鈍感なのかも。
トレーラーを動かしていれば、気も大きいし体力もケタ違いに強いはず。
まあ、だからこそ子供まで救えたのだろう。
DQNにもいくつか系列があるが、彼らのようなタイプはとりあえず理屈抜きの度胸、勇猛心、実行力には長けていたと思う。
DQNも良い方向に行けば、それだけ社会に役立てる人間となった可能性を考えると残念だ。

87 :
>>84
本当に全員が熟睡していたのか、俺もその点は少し引っかかりを感じる。
早朝といっても、真夏だし、それほど早い時刻ではない。
本当は、誰か一人くらい起きていたのかも知れんな。
起きていた人が流されて死亡してしまったから、全員が爆睡していたことにした可能性もある。
疲れて寝ている同僚たちと家族や友人たちに配慮して、呼びに行った人も声を小さめに掛けたのだろう。

88 :
こんな事件、特殊すぎて結局その後の川の事故なんて
子どもだけで遊びに行ってのものか、BQものは20代のゆとりが
酒に酔って馬鹿やったもんばかり。
不妊は一生のバイブルかもしれんけど。
この事件は地元DQNと警官の意地の張り合いが原因でしょ?

89 :
50張あったテントが、全部引き上げて自分たちだけが残った時点で「一等地独占だぜ」とでも思ったのか。わからない。

90 :
何度か来たことがあるだけのDQNリーダー2人が完全に仕切ってたんだよ。女子供と若い男は完全に逆らえない雰囲気
50代のおっさん1人は転職してきたばかりだが、中州泊をきっぱり断って車中泊した

91 :
>>90
リーダー二人って誰だったんですか?

92 :
推測だけど、激流にかたまっていた時の先頭じゃないの?

93 :
>>90
ガセは良くないぞ

94 :
加藤朝香でググってみw生き残りもDQNw

95 :
自衛隊の装備なら 何とかなったかも?

96 :
こいつらのほうがやばいwコメ欄も同情なしwhttp://www.youtube.com/watch?v=LbdfYrLYfY4&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=UbKNGC9o_n4&sns=em←この続きは関連動画の2

97 :
>>93
自分は>>90ではないんだけど、どの部分がガセなん?
50代のおっさん〜のくだりは報道と一致してるよね
>>92
違うよ
ヘリ男=亡くなったTは当時25〜6の若手で玄倉川キャンプは初もしくは2回目位の参加だった筈だよ。
当時の新潮だか現代に父親のインタビューがありました。
>>94
別に特別なdqnでも無い気がするけどなあ・・・
興味本位や周りに流されて喫煙・飲酒するのは思春期や反抗期では有りえるよ、、
勿論無いに越した事はないけどさ
で言うか遺族(特に当時子供だった人)を叩くのはやめようよ・・・

98 :
>>97
まともな奴はちゃんと難逃れたしいくらバカが仕切ってたとしても子供じゃないんだからまともな奴は子供連れて逃げただろ
助かった奴や遺族も出されたむすびをまずいと言ったり本人らもさっさと助けに来いてめえらの仕事だろと暴言はいてる。
朝香ってのは生き残りの1人でーすってブログ書いたりしたから叩かれて当たり前だし飲酒やたばこをわざわざブログに書くのはDQNだろ。偽善者きめーよw

99 :
>>97
彼らがDQNであることには違いない。
ただ、>>86に書いたようにDQNにも系列があって、あのグループは良い方に向けば逆にフツーの人々ができないようなことも簡単にやってのけるような力も秘めているように思える。
朝香を叩くのは、それなりの正当な理由があれば俺はあえて反対しない。
しかし、この事故のことで朝香を叩くのは完全に筋違い。
「まあ、朝香は自業自得だね」と発言した、紳士を自称する変なアホがあめぞうあたりにいたが、とんだ的外れw
朝香が自業自得なのではなく、朝香はその意味ではむしろ被害者。
高校生時代に飲酒したことをブログに書いたことは事実だが、俺個人的には誰かに迷惑を掛けたわけでも実害を与えたわけでもないから、叩くほどのことではないと思うが、
長じても典型的なミーハーで、あまり頭が良くなさそうな点は残念。
せっかく地獄を見つつ生き残ったんだから、えげつない大人にだけはなって欲しくないと強く思う。

100 :
>>98
朝香は生き残ったことを自慢していたわけではないよ。
俺の記憶では、朝香がその記事をブログに書いたのは2年前の東日本大震災直後。
テレビ映像で巨大津波を観て、海に流された人々がたくさんいたことを知って、自分の幼少期のことを書いてみたくなっただけのことで、特に他意はないと思う。
まあ、俺の想像だけだけどな。
あと、その後に飲酒したことは書いたが、喫煙したとは一言も書いていないはず。

101 :
まぁ すでに亡くなった人にDQN呼ばわりだのなんの言っても始まらないよ・・・
前レスでだれか言ってたけど
あの事故が教訓になって沢山の命が救われてることも事実

102 :
あたしゃねぇー

103 :
途中からはあきらかに危険。最終的にはみんな撤退してるわけだし。
はじめの段階なら、大丈夫さ!と言うのもわかるけど。
しかも警察まで来たなら、退去しなきゃマズいと思うもの。
警察がなんだよ、偉そうに!ぐらいにしか考えてなかったのかも。

104 :
>>99
この事故に関しては、確かに同情の余地が少ないのだけど、
それでもネットに飛び交うデマやソースのない話(むすびまずい発言、リーダーは年配のH氏だった、ヘリ男がリーダー、乱交してた、慰霊碑も流されたetc)、死者への中傷があまりに多く、
他人事ながら浮かばれない気持ちになるんだよね
喫煙についてはブログで言及なかったんだね
知らなかった
にも関わらず俺も>>97で間接的とは言え、
「喫煙・飲酒」と一括りで書いている
こうやってデマが一人歩きして行くんだな
反省します
>>99みたいに、一つの事実でも
その背景を書いてくれてると全然見え方が違うな
(朝香のブログは東日本大震災直後に書いてた、とか)

105 :
ネットととかで中傷されてない時から、自業自得と感じたけどな。
報道で再三の警告無視と聞いて、呆れた人も多い。
ただ事件と関係ない中傷もあるんだね。それは良くないね。
というより、みんなどこで調べるのか色々と情報知ってて凄い。

106 :
>>103
>警察がなんだよ、偉そうに!ぐらいにしか考えてなかったのかも。
「警察がなんだよ」

うん。俺もそう思うw
ましてや、カナ警なんか俺はそもそも警察とは思っていないww
てか、警察も退避勧告した時点ではまだ事態の重大さに気づいていなかったというのが真実だと思う。

107 :
>>104
>>105
デマやソースのない話が飛び交うのはこの事故に限ったことではなく、本当に困ったことだ。
想像や推測をしてもいいが、確実性のないことを断定口調で言い切るのは本当に良くないな。
ただ、「火のない処に煙は立たぬ」ともいわれるから、その話が事実でなくても何らかの材料があることもある。
以下、俺の推測。
・むすびまずい発言…肉親が大変な目に遭って駆けつけて来た遺族に「これを食べてください」と押しつけるように言われた。
「今は何かを食べたいというような心境じゃない!」というようなニュアンスで対応した遺族がいた可能性は考えられる。
・リーダーは年配のH氏…H氏はスキーや登山などアウトドアが好きなスポーツマンだった。
また、個性や統率力によっては社歴が短くてもリーダーになることも充分にあり得る。
・ヘリ男がリーダー…激流の中で水の最先端で自分が一行の防波堤のようになって踏ん張っていたわけで、ある意味でリーダーだった可能性も否定できない。
彼女(すぐ後ろでヘリ呼べゼスチャーをしていた人)に良いところを見せようとした可能性もあるが。

108 :
>>107の続き
・乱交してた…まずあり得ないw
ただ、大雨の中の中洲は一種の別世界というか「お山の大将」になったような気持ちだったかも知れない。
そうなると、大自然の脅威の中で性交したくなったとしてもおかしくはない。
乱交はないだろうが、特定のカップルがやっていた可能性は否定できない。
ちなみに、「何故あの状況になってまですぐに避難しなかったかわかるか?」という意味深な謎を朝香が以前に書いていたが、その理由は話せないようだ。
単なる照れ隠しの思わせぶりかも知れないが、本当に何らかの事情があったなら、朝香は勇気を出して語るべきと思う。
・慰霊碑も流された…そもそもこの事故の慰霊碑なんか存在しないw
玄倉川沿いではなく、下流の丹沢湖畔にぽつんと「安全祈願の碑」という大石に文字を彫っただけの粗末な碑があるだけ。
慰霊のためというより、建立は同類事故の再発事故防止の意味合いが強いようだ。
・朝香は喫煙については書いていない。吸わないのかも知れない。
書いたのは飲酒。
他に、同級生の男?と性交したが「妊娠していなくてよかった」ということは書いたことがある。
性交は別に構わんが、そんなことをわざわざ書く神経が理解できないw

109 :
普通はムッときても暴言は吐かない。
礼儀に厳しい会社には見えない。
サラリーマンというより、日雇いの肉体労働者に近い雰囲気に見える。
でも乱交なんて有り得ない。
社員同士が家族を連れてキャンプをするのは、微笑ましい話しだったはず。
危機管理が薄く、礼儀知らずだけど子連れでキャンプを楽しんでただけだろうね。
礼儀知らずなのが印象を悪くしたのはあるけどね。

110 :
>>107
「むすび発言」については自分も多分その解釈が正しいと思う
まあ推測なんだけどさ
と言うかこれまでのスレでは
何気にそう言う事を言える人がいなかったんだよね
ちなみ>>107って、昔から関連スレで
色々とコテを変えて書き込んでた人だよね?
文体と主張が一貫してるから分かるわw

111 :
>>107
リーダーはH氏じゃないと思う
何故ならこのキャンプは過去何回もやっているが、
Hの社歴は浅い訳だから
多分M氏か生き残ったK氏だと思う
キャンプに家族全員を連れて来るって事から
その集団内への染まり具合と言うか、
企画の当事者具合ってのが想像できる
K視点だと、M一家は嫁の兄夫婦で、
K兄もキャンプに参加
以上よりKかMが中心人物と思う
もしくはK兄か

112 :
>>109
富士繁は多分、チョン会社だよ。
だから日本人が持つ礼節を知らない。
ムッと来ると暴言を吐くのは朝香にも言えるが、朝香も多分チョン。
朝香の朝の字は朝鮮から取ったのではないか。
朝香の親父の直樹の顔は朝鮮人そのもの。パチンコが好きだし日本人離れした体力があるしなw
だから助けてもらっても感謝の気持ちがないばかりか、うっかりすると逆恨みされる可能性すらある。
平野兄弟と梶ケ谷剛もチョンだと思う。
日雇いの肉体労働者だからこそ、刹那的で自分の体力を過信していたのだろう。

113 :
>>111
なるほどな。
なかなか鋭い洞察力だなと思う。
加藤と松尾は一族も同然だからな。

114 :
しかし 自己判断等のデマはよくない
知らん奴が本気にして あることない事 雪だるま式にどんどん大きくなる
それがネットの悪いところだな・・・

115 :
>>113は富士繁と結構近い距離の人なんですか?

116 :
>>114
だから、加藤直樹か朝香が勇気を出して堂々と語ればいいんだよ。
社会的・道義的な責任があるはず。
叩かれて暴言吐くくらいならきちんと筋を通して発言するべきだ。
まったくじれったい優柔不断な奴らだ。

117 :
>>115
まったく関係ないw

118 :
>>115
不覚にもワロタw

119 :
>>117
わろた

120 :
>>117
でも住まいは神奈川なんでしょ?

121 :
単に危機管理がなかっただけ。
それだけの事なのに、色々な説があるんだね。

122 :
>>120
いや、東京。
但し、神奈川には親戚や友人や知り合いが多く、今でもよく行くし、何かと馴染み深い。

123 :
それから、俺は救助側の不手際を叩くことや川流れ一行を叩くことが目的じゃない。
あくまでも、真実を知りたいだけ。
そして、自分を含めて同様な事故の再発防止に繋げたいという思いだ。
救助側に不手際はあったにせよ、よくやった(特に陸自)と絶賛するし、川流れ側も書き叩かれているほど変人ではないと思う。

124 :
結果として子供の命を奪い、多くの人員や税金を使った事は批判されて仕方ないね。
単に危機管理が甘いではすまない。
1人で誰にも迷惑かけずに被害にあった時とは違う。
ただ事件とは関係ない内容で、中傷するのはおかしいね。
問題なのは事故の部分で、私生活は無関係。

125 :
救助側はレスキュー隊であると同時に公務員でもあるわけだから公共の安全性、即ち下流の人々のことも視野に入れなくてはならないね。
ダム放流は最悪のタイミングかとも思うが、下流の住民のことを考えればギリギリまで待った結果、限界に達し仕方なかったともいえる。

126 :
ちょっと見苦しいよね。
再三の警告を自ら無視した。水がどんなにこようが、自分らは動かない、そういう信念を持って動かず冷静に静かに最後を向かえたならまだかっこいいけど。
いざ水が増えたら慌てだして。
自然を甘くみて、人をバカにして、いざとなって慌てふためく。
見苦しい。

127 :
>>126
朝鮮人だから潔くRんのさ。
自分から日本に来て仕事に従事したり従軍慰安婦になっておいて、後にやれ強制連行されたの何の言って賠償金求めて大騒ぎしているバカな在日朝鮮人の見苦しい姿と重なる。

128 :
>>127
俺、ID:yQrbGOJxの主張や考察、事件へのスタンスは
ほぼ全面的に同意なんだけど
チョンって断定してるのだけが解せないんだよ
確かに産廃業者ってヤクザや在日とか多いけど
全員ではないんじゃない?
確証が有るならすまん

129 :
これ自殺で処理したらよかったのに
散々警告無視したんだからさ

130 :
>>128
中傷はや決め付けは良くないと言いながら、決めつけてるし

131 :
過去にこんな事故があったから、みんな注意してる
この悲惨な事故を忘れないためにも 時々映像をテレビで流すと
事故啓発にもつながる。

132 :
>>128
すまん(*_*)
チョンという確証は全くない。想像だけだ。
加藤直樹・朝香父娘が朝鮮人顔だということ。
しかし、概して朝鮮人は目鼻立ちが整っていて美男・美女の傾向がある。まあ、中には日野不倫OL放火殺人事件の北村有紀恵みたいなブサチョンもいるけどな。
そして、体力的に日本人より優る。
さらに直樹はパチンコ好き。
朝香はカッとしやすい。
もちろん、仮に朝鮮人だとしても、事故には関係ない。
あと、梶ケ谷剛だが、妹の茜が高校時代にいじめグループの中心にいて同級生を自殺にまで追い込んだ。
剛という名前は朝鮮人が何故か好むそうだ。

133 :
DQNの性格は横着!
これがすべて
DQNの行動心理は「めんどくさいか楽か」の一言で表せる
あと避難勧告に行った人の話し方にも問題はなかったか
DQNは他人に命令口調には異常に反発する

134 :
>>132
確かに救出直後にAを抱いているk藤氏の
救出写真はドキっとするような整った顔立ちだ
その後の病院の写真をフォーカスで見たけど
憔悴し切ってました

135 :
>>134
今の朝香も凄い美人だぞw
ちょっと痩せていて色気には欠けるけどな。
直樹氏は、当時5歳の朝香を抱いたまま断崖絶壁に約24時間粘っていたんだから超人的な気力体力だ。
さらに流される前にも朝香を抱いたまま濁流に耐え大雨に打たれていたんだから、そこは絶賛されるべきだよ。
直樹氏はコリアン俳優の金守珍によく似ているww

136 :
ひばりの歌で流れていく映像、著作権の関係で削除されてたね。
名曲をあんなのに使われるのは困るだろうね。

137 :
玄倉川のキャンプ客が溺死したニュースに微苦笑した。報道では彼らが事務所員や警察官などの避難要請を何度も無視したとあったが、これは記者の取材不足で、実は地元住民の私も彼らに避難を勧めていたのだ。
避難を勧めた私に対する彼らの態度は高圧的で不愉快極まりない物であった。
「水高が増えるから中州では止めた方がいい」といった私に若い男が「大丈夫だよ。俺達は馴れてるから」と冷笑しながら反論。
それでも「私は地元の者だが、川は氾濫するよ。高台に行った方がいい。子供もいるんでしょう?」
と冷静に忠告したが、リーダー格が
「放っておいて。楽しんでんだよ」
と放言したのを皮切りに
「地元の人は臆病」
「見張りを置くから平気」
「田舎人は他人のプライバシーを侵すのが趣味ね」などとの声が
広がったので、私は呆れ果ててきたくしたのである。

138 :
朝香がブログに飲酒は書いてたが喫煙は書いてなかったといっても飲酒してたなら喫煙もしてんだろ。
ブログもう消してるからなんとでも擁護できるしな

139 :
まぁ さわらぬ神に祟りなし なんだが・・・
親切心で注意するだけ野暮
嫌な思いをするだけで 損した感じだねぇ
この度の台風の時も同じ思いをした・・・
 自分の命を守るだけで 精いっぱいだったにもかかわらず・・・
隣近所回って避難呼びかけてやったのに・・・
こんなことがあると 次回から他人のことまで 考え無い事にする が正直なところ

140 :
>>138
飲酒しても喫煙しない奴なんかいくらでもいるだろ?
その逆もいるし。
当時のブログは消されているが、俺にはそもそも朝香を擁護しなければならない理由なんかないよw
金もらってるわけじゃあるまいしww
ただ、喫煙とは書いていなかったと事実を言っただけ。

141 :
>>139
その気持ちはよくわかるよ。
しかし、親切な忠告も言うタイミングとか物の言い方のようなものがあるんだよな。
台風での増水時に限らずなんだが、役所の人間でもない一市民がまるで消防官や警察官のような物言いをすることがある。
別にあんたがそうだと言っているわけじゃないけど。
注意している内容が正しいことはよくわかるんだが、あまり良い気持ちはしない。
ちなみに、私事で恐縮だが俺は3年前から害虫、特にスズメバチの駆除活動をしている。
高温・少雨の影響で昨年も酷かったが今年は超異常だ。
俺は誰かに話し掛けられた場合だけ注意を呼び掛けて蜂の危険性や対処の仕方を啓発している。
ほとんどの人が感謝したり絶賛してくれるが、俺は「まあ、自分の趣味でやっていることですからお礼を言われる筋合いはないですよ」と返す。
余談だが、台風時の親切な避難呼び掛けくらいで相手の対応次第では嫌な気持ちになるんだから、
国を憂いて決起したのに逆賊扱いされて天皇の名のもとに処刑された義の軍人たちがどれほど無念だったか、想像するだけで涙が出てくる。
彼らの銃殺に使った憲兵隊の銃には菊の後紋章が付いていたが、その時点でこの国から正義は消えたんだよ。

142 :
教訓を示すためにドキュソが川に流されてくれた。ドキュソが社会貢献した初めての事例。

143 :
はげど

144 :
>>142
台風の中、子供や赤ん坊を連れて川の中洲にテント張って流されたケースは思い当たらないから、教訓にはなっていない。
単に自分たちの体力を過信したのと自然を甘く見ただけのこと。
しいて言うなら、明治43年に同じ神奈川県で起きた当時の逗子開成中学の七里ヶ浜沖ボート転覆遭難事故が玄倉川水難事故を防ぐ教訓になればよかったといえる。
あれも遭難者たちが自己の体力を過信し、自然の脅威についての無知が招いた悲劇。
奇しくも、その8年前の同じ1月23日には日本陸軍による八甲田山雪中行軍遭難事故が起き210人中199人が死んだ、世界山岳事故史上最大といわれる遭難が起きている。
訓練に訓練を重ねている軍人や兵士でさえ自然の猛威には勝てないのだ。
俺もスズメバチにヘタに慣れるとそのうち刺されて死ぬかも知れんなw
事実、今年の7月には神奈川県鎌倉市の山で偶然キイロスズメバチの巣を棒で突いてしまい、集団攻撃を受けて断崖から間一髪で谷底深く転落するところだった。
殺虫剤を持っていたから刺されずに済んだばかりか、逆襲し巣を壊滅したが。
http://blog.m.livedoor.jp/waruneko00326-002/article/28626985?guid=ON

145 :
他人の事故を見て愚かだと笑うのは簡単だが、人間なんて気分が移ろいやすく脆い存在だから、そういう状況になれば集団心理が働いて誰もが同じような過失を起こす可能性を秘めているということだよ。

146 :
過去の戦争で 馬鹿なこの国 政府に殺されたんですよ・・・
この馬鹿さは今も変わらない
あの原発事故が何よりの証拠・・・
厳格と思われていたこの国の情けない事
国民として 嫌ほど思い知らされた結果です。
あの中国や北朝鮮にも劣るとは思いませんか?

147 :
>>144
蜂に襲われたときに、どんな殺虫剤が有効でしたか?

148 :
一撃必殺の遠くから飛ばせる殺虫剤あるよ
液がドバドバ飛ぶやつ
高いけどね

149 :
>>146
そういう一面もある。
しかし、間違えてはいけないのは国家と権力は似て非なるものなんだ。
いつの世にも、国家に巣くって私腹を肥やす悪者が存在するが、それを守るのが権力。
国を守るためには時として権力を倒さなければならない。
そのためには、真の国体原理を正しく理解しなければならないんだよ。
北一輝・西田税大先生の憂国思想を学べばわかるよ。

150 :
>>147
>>148
http://imepic.jp/20131007/856500
俺が主に使用しているのがこの3つ。
特に左と中央の2剤。
キイロスズメバチ集団に襲撃された時に使用したのは左の大日本除虫菊の「キンチョーハチ・アブハンター」だった。
高い殺虫剤は、アース製薬の「マグナムジェット」とかかな。
あれは自分の家の軒先などに巣を作られた場合に使う人が多いようだけど、大抵は画像の3品くらいで充分にスズメバチを倒せるよ。

151 :
>>144
らしくねーな
逗子開成の遭難といっしょかい?
若い、ある意味幼い達成感求め、結果遭難したのといっしょかい?
そりゃないでしょ
死者に鞭したくないが、不自然な無謀の結果とは違うだろ
周囲の忠告無視はもちろん、あの雨でも天泊し
熟睡し、渡ろうと思えばまだ渡れたのに中洲にとどまり
結果、流されるという、なかば自殺に等しい行為とは別だろ
前からこの事件で不思議だったのは、
繰り返しだが大雨のテント泊と朝、まだ水が膝くらい、ビデオ撮りはじめ位で
なぜ思い切って渡ろうとするひとが一人もいなかったのか
おそらく、多少流されてもあの時なら死ぬことはなかった
個人的な疑問はそこだな
逃げずに命を賭けてあそこにいることに意味があったみたい

152 :
ヘリ呼ぶ動作する間になんで石投げて、浅瀬作んないんだろ
ビーチパラソルなんで開いているの?杖にして渡ろうとしろよ
繰り返すが、あの大雨の中、テント泊したのと
取り残されたあとのだらしなさと落差が大きすぎる
結果論というより覚悟してたようにすら見える
おかしい、というかある種の怪しさを勘ぐってしまうのだ

153 :
>>128
産廃は焼肉同様、同胞囲い込み産業だから普通の日本人は参入出来ないよ。
日本人で出来るのは童話だけ。

154 :
>>152
激流で身動きできなかったんじゃないかな? 傍から想像するよりも強い水圧で。救助が来た時点で、命綱つけた男性が渡ろうとして何度も転んであきらめたと言うし。
浅瀬作れるような石も流れで転がされたんじゃないかと。

155 :
あの状態なら あの場所にとどまるのが精いっぱいのように見える
あの状態で 一歩足をあげた瞬間 足をすくわれて流されると思う。
仮に 重機(ブル等)が助けに行ったとしよう
川幅が狭くなり、流れが妨げられ質全的に水かさが増す
途端 全員流されると思われる。
あの状態で、レスキューは思う限り尽くしたと思われる。
結果論

156 :
紐のついた浮き輪流せなかったんかな
大量にばら撒けば何人かは掴めると思うんだけど

157 :
>>151
遭難者の平均年齢、軍国主義の世の中とバブル崩壊後の世の中、真冬と真夏、海と川など諸条件は確かに異なるが、具に分析してみると七里ヶ浜沖ボート転覆事故と玄倉川水難事故は質的に意外と類似点があるんだよ。
逗子開成の学生たちも自然を甘く見過ぎた。
基礎的ルールを無視した上、専門家の忠告も聞かなかった。
ボートに子供(小学生)まで同乗させた。
横浜や藤沢内陸部と湘南を隔てている、いわゆる鎌倉アルプスは、標高こそ高くはないが谷間が深く切れ落ちている上、全体的に地形が複雑。
冬には横浜方面から吹き付ける北風がこの斜面を駆け上って深く複雑な多くの谷間に吹き下ろすが、風が谷間ごとに分散し海に到達する早さや向きを微妙に変えて沖合でぶつかり独特の気流を発生させ船を揺さぶる。
また、川と同じで海にも実は流れがあるが、これを潮路とか波路と呼ぶ。
冬、この独特の北風が吹き下ろす日には地元の漁師でさえ漁を中止する。
この辺りの事情をボート部顧問の教師が学生たちによく教えて周知徹底させていたのかどうかはわからないが、学生たちの危機意識が欠如していて結果として悲惨な事故につながった。

158 :
「七里ヶ浜ボート転覆事故(1910年)」
http://blog.goo.ne.jp/nuta1980/e/71953c5cdedc462ced9a480acccd67de
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://homepage2.nifty.com/mew-sawada/7rigahamanoboatzi

159 :
大正時代じゃんw

160 :
>>156
いいね! 増水前の段階で敢えて流された方が助かったんじゃないか、という気もする。

161 :
結果論になるが、もっと早くに何かしら行動を起こした方が良かったかも。
でもそれで1人でもRば、無謀だ、もっと他の方法があっただろと言われそう。
結果がわかってるから、1人でも死者を減らすならば無謀な事でもって思うけど、その時に対応するのは難しいかもね。

162 :
>>160
浮き輪なんか流して掴ませても、すぐ下流に大小2つの滝があるから意味ないよ。
>>156は紐のついた浮き輪と言っているわけだけど、あの水圧ではよほど頑丈な紐でなければ切れてしまうだろう。
だから、やっぱり滝に落ちないようにする方策を第一に考えて対処するべきだったんじゃないのかな?
救命策発射銃は初期に使用する質の救助用具であって、事態がああなってから使用してもほとんど意味はない。
投網か地引き網だよ。
西湘海岸の漁師から借り受けてパトカーで緊急送致すればいい。
消防署や消防団の装備にこだわることもない。
本来の使用目的でなくても、民間には有用なグッズがたくさんあるはず。
スズメバチハンターの俺が使用する駆除グッズはせいぜい殺虫剤だけ。
あとは本来の使用目的外の物ばかりだ。

163 :
これで現場の地形や下流の状況がわかるよ。
「玄倉川。警告無視の惨状。-Youtube」
http://m.youtube.com/watch?v=p-CQe8sRm8Q&fulldescription=1&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google

164 :
>>157
無謀さは同じでも、子供と大人、の違いがあるでしょ
たかが鎌倉の海と、地元の子供がタカをくくったのと
家族連れたオトナの集団のキャンプとでは。
それとも幼さがあの悲劇を招いたのか。
別物であってほしいが。
何度もいうけど前の晩からかなりの雨で、夜明けごろには大雨だった
あの日、盆休み2日目で爆睡するつもりだった
ところが雨戸叩く雨の音で朝6時ころにおこされたんだ
横殴りの雨だった
それで、布団でうとうとして、少し寝たのだろう10時位に起き出した
それでラジオつけたら、この事件の第一報をやってた
中洲取り残されがニュースになるのは、普通は午後だろ
で時計見直した。やっぱり午前中だった
それで印象が焼き付いているんだが、問題は「音」だよ
現場から50キロの平野の埼玉ですら叩き起こされる雨だったんだよ
そんななかでテント泊できないってふつうは
だから、この時も山岳部が沢登してるんだろう
と真っ先に考えた。
ところ昼のニュースみたら軽装の家族づれだった
テントであの雨だと、中ではまず会話できない。水も染みてくる。
川は当然増水するし
それでも居座らなければならない、理由があったと考える所以だ

165 :
>>162
>投網か地引き網
それはアイデアだけど、どうやって両岸に渡せるのかな? と、両岸に渡すイメージしか描けないけど他によい方法ある?
>>164
中州に取り残された時点でテントが何帳残っていたのか。取り残され映像でも下着姿の人はいなくて、みんなちゃんと衣類身につけていた。
あの衣装で寝ていたとは思えないので、着衣やバックパックまとめる時間はあったわけだ。女性とか化粧していたりしてね。その時間でなんで逃げなかったんだろう。
雨音の疑問といいおかしなことばかり。

166 :
最高の名案を思いついた。金魚すくいの要領で人命救助するのが確実だ。
流れの下流側で巨大なスコップを用意して待ち構える。予めスコップには無数の穴を空けておき抵抗を弱める。
金魚すくい、ならぬDQNすくい(救い)だ。

167 :
>>166はナリ。
多分、自爆霊=ケロン。
巨大なスコップなんかない。少なくともすぐには用意できないから全然名案ではないw

168 :
>>165
投網か地引き網は両岸に渡す必要はない。
片側の岸部から投げれば良いんだよ。
そして、岸部で見守っている人々全員が消防士や警察官と一緒に引っ張れば良い。

169 :
>>164
明治43年の逗子開成中学は旧制中学だから、現代の中学生の年齢ではないんだよ。
あの時代は、現代と違って家庭の経済事情によって中学に入る年齢もマチマチだった。
12人中、最高年齢者は21歳で、最低年齢者は10歳(逗子小学校)だったから、今でいう大学生から小学生までいた(坂入姉妹のブログ中に遭難者の姓名と年齢が記載されているので参照)。
「逗子開成学院 ボート遭難百年忌」
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/12761/14688/61705941
「七里ヶ浜の哀歌:坂入姉妹の童謡ブログ」
http://yaplog.jp/sakaili-shimai/archive/68
「七里ヶ浜の哀歌/童謡とメモリアル名曲-Youtube」
http://m.youtube.com/watch?v=PoTBtx736Po&guid=&gl=JP&client=mv-google&hl=ja

170 :
>>168
海と違って日本の川の流れは早く急に変化するので難しいと思うが。へたしたら一般人が犠牲になる。

171 :
そもそも消防のミス?は救命策発射銃でロープを渡したのは良いが、一行よりも上流に渡した。
下流の対岸は、救命ロープを渡せない地形だったのかも知れないが、あの段階で上流に渡してもほとんど意味はないものと思われる。
重要なことは下流だよ。
下流には大小2つの滝があるわけで、要はその滝に転落しないような救助策を優先的に取るべきだった。
投網や地引き網まで行かなくても、通常の魚取り網や虫取り網の巨大なサイズの物はどうだ?
18人をまとめて掬い上げる網は無理でも、1人や2人を引っ掛ける網をたくさん装備しておけば良いのではないか?
わかりやすく言うと、長い鉄パイプの先端に、カラスなどの防鳥ネットをさらに頑丈かつ巨大に作った物。
余談だが、俺はスズメバチを狩る時に網を使う。
まず網で抑えておけば、逃げたり反撃してきたりすることもないし、殺虫剤の使用量も少なくて済む。
http://p2.ms/1v4xy

172 :
消防があえて手を抜いたと見ている。

173 :
あそこまで流れが酷くなるまで気付かない訳ないと思うんだが…。
中洲が大分高かったのかな?
音で分からなかったのだろうか?

174 :
ちょっとスレチかも知れないが、思ったままを書いてみる。
世間では、今、三鷹市の女子高生・鈴木沙綾が美人だとか騒いでるけど、美人度で言えば沙綾なんかこの事故の生存者の加藤朝香ちゃんの足元にも及ばないww

175 :
>>173
テントの中に川が流れてるレベル
水深3センチで逃げるだろ
テント流される以前に

176 :
逃げたくないわけがあったんじゃないか?
少しケガする、少し溺れる。
全治1週間程度
>>169
明治43年には、健康保険組合も掛け捨て傷害保険もなかった

177 :
ま、独り言
あの頃、バブル名残で健保も保険も「不慮の事故」割増みたいなのあったわ
保険・共済だと通院5千円が倍になる、とか
へんなのは、取り残されて救助隊来てるのに、ヘリ希望してる。
普通、「ロープ投げろ」だろ
あえて手間と危険性ある方法を希望するおかしさ。
最初は、クスリだと思った。
でも、朝の様子はどう見てもラリってない。
普通の判断力でああしてるなら、それは意図してたことだと思うが

178 :
>>177
産廃処理会社で働いているような、ある意味、実践的な人間たちだから、あの天候ではヘリが飛べないことくらいわかっていたんじゃないかな?

179 :
抵抗の少ない 害獣(鹿除け)ネットのような 網の目の大きいのを渡せば
何とかなったかもしれない・・・

180 :
救助方法はあんまり関心ないんだ。
ああなったら、ホントに助かりたかったら、イチかバチかだよ
そこまで自分たちを追い込んだ理由を納得したかった。
助かっても、パチンカスやら、告白バカッターらしいし
それらを考えると、答えは見えた、つうかんじ

181 :
>>180
まあ、スレ立ての主旨が「本当に救助できなかったのか?」になってるからな。

182 :
細切れ連投メンゴ
あそこで直接助けられたら、ハイそれまでよ、じゃない?
ヘリなら、とりあえず病院には飛んでく
そうすれば、最低でも入院1日全治5日。
保険で当時で5万円くらい入る。

183 :
>>182
そこまで計算するかな?
産廃処理会社って、部外者が思っているよりも給料高いんじゃね?
底辺の職業ではあるけどな…。

184 :
>>183
ふつうの感性なら割に合わないけどね。
でもそうとでも考えないとあの行動は理解できない
不覚にも「彼らの前日の様子」初めてみた。
古い川流れスレで言われてたこと、やっと理解した。
ありゃ中洲じゃない。対岸だわ。増水したら対岸に追い詰められる。
なのに、流れの側、中にいる。
これはもう好き好んであそこにいた、証拠なんじゃね?

185 :
>>184
う〜ん、真相はどうなんだろうね?
彼らに自Rる動機や理由はないように思うし。
単に予想以上の降雨量があって増水が早く、流れが急で足を取られ対岸にも渡れず中洲に孤立して慌てたといったところじゃないかな?

186 :
いつヤバイと認識したかが気になる。

187 :
>>174
お前の個人的な趣味はどうでも良いから

188 :
しかもブスだし

189 :
>>187
だから、「ちょっとスレチかも知れないが、思ったままを書いてみる」と前置きしただろw
>>188
朝香はどう見てもブスじゃないだろw
絶世の美人とは、朝香みたいな女の子のことを言う。
ちょっと細過ぎるのが残念だが。
懐ニューで被害者、加害者とそれぞれの遺族・家族含めて色々言われているが、朝香は美人ナンバーワンだよ☆
コンクリのアホ古田だの飯島愛だの、名古屋アベック殺人事件の末松なんか比較にすらならない。
朝香と何とか比較できる女の子は、渋谷区妹バラバラ殺人事件の被害者・武藤亜澄ちゃんと徳島自衛官不審死事件の海上自衛官の妹・三笠貴子くらいだな。
他は朝香の比じゃない。

190 :
>>189
お前の好みなだけだろww

191 :
>>189
おもしろ可笑しく書いて注目されたい自己満だろw
朝香だの亜澄が絶世の美女とかwwwww

192 :
もう新しい情報も無さそうだねえ
おい毛利、お前の知ってる情報何か教えて下さい
スズメバチとかじゃなくて、玄倉川の件で頼みます

193 :
>>192
新しい情報はないね。
14年も経過したわけだから、風化したということだよ。
亡くなった人たちや事故の教訓は忘れてはいけないが、ただ話のネタにするような新しい情報探しにはあまり意味があるとも思えない。
ただ、事故当初に創作された捏造や大げさな話があるとすれば、そういう誤解は解消されなければいけないから、その側面では新情報は必要だ。
例えば、救助や捜索に費やしたとされる税金だが、公表されている金額は本当なのか?とかな。
あんなにかかるものなのかな?と、ちょっと引っ掛かる。
俺が得た新たな情報は何もないよ。
もう2年以上、現地にも行ってないし。
現場は今では少しは変わったかな?

194 :
>>193
> ただ、事故当初に創作された捏造や大げさな話があるとすれば、そういう誤解は解消されなければいけないから、その側面では新情報は必要だ。
おまいさんはたまに物凄い良い事を言うな
俺もそう思うよ

195 :
偉そうに上から目線で論じても、自分の行動はまるで伴っていない人間。それが毛利。

196 :
>>195
俺の行動が見えるのか?w
おまえは霊視ができる超能力者かいな?www
中卒パチンコ朝鮮人はホント頭が悪いな。
おまえみたいなド底辺層の虫けらには、誰が言っても自然に上から目線になるんだよww

197 :
>>194ですが追記します

・・・やはりたまにしか良い事を言わない毛利であった

198 :
その「たまに」も他所からの受け売りだから、安っぽい人間性はすぐ見破られるw

199 :
>>197
>>198
おまえはたまにでも良い事を言っているのかい?w
まあ、それはともかく肝心の事故に対するおまえの考えは?

200 :
安っぽい人間性とは、中卒でパチンコ屋で働く奴とかか?w

201 :
>>194
>>197
俺には名指しで唐突に回答を求めておいて、その逆は知らん顔かい?
誰とは言わんが、朝鮮人は礼節を知らんようだなw
では質問を絞り込もう。
救助・捜索費用が報道されているほどではないにせよ、多額の税金を消費させたことには変わりはないわけだが、その点についてはどう思ってる?

202 :
さすがに実名とかないな。

203 :
テロ朝で台風の解説してた爺さんが、川の増水についての警鐘として
熊倉側では13人ものひとが亡くなった大事故があって・・・とか
言い始めて、隣の若いアナがキョドってたw
あれは天災じゃなくて人災ですからw

204 :
取り敢えずコテ外せば良いのに

205 :
下流にロープという意見は何か説得力あったな。
そのロープにテニスの網みたいのを沢山くっ付けとけば
かなり助かったかもしれない。
亡くなった人は可哀想だがこの事故を教訓に次回の救助策は考えないとね。

206 :
川の中州ではけしてキャンプしないこと
この教訓が再度徹底された事故ではあったね
川の下流に住むものは上流の天気などわからんしね

207 :
新情報ではないけど、当時の記事の内容を教えてくれるコメントは有り難い。

208 :
>>205
現地には俺は事故前から行って知っているが、一行が頑張っていた中洲より下流の対岸は岩場や石ころだらけの斜面ばかりだった気がする。
それ故に救命策発射銃でロープを飛ばしても地質的に無理だったのかも知れない。
だからといって、一刻を争うあの激しい流れの中で、一行より上流側にロープを渡してもあまり意味がないように思えるんだよな。
要は、あの時点で上流にロープを渡すよりも滝に落ちないような策を取ることを優先すべきだったと思うのだ。
正確に言えば流されて亡くなったわけではなく、滝に転落して亡くなったんだと思うから。
その意味で足柄消防の判断が正しかったか疑問が残る。
まあ、結果論的に言えることであって、緊急出動時にそこまでの判断を求めるのは酷かも知れないけどね。最初から想定していれば消防車の装備もそれなりの物にしていたと思う。
でも、大きくて強靭な網があれば、その使いようによってはほぼ全員を救えた可能性はあるような気がしてしようがないんだよな…。
滝の手前で助けられたならば、そもそも遺体捜索費用も掛からなくて済んだわけだし、陸自も出動しなくて済んだし、隊員たちも危険に身を曝さずに済んだわけだから。

209 :
で、事故当日には俺は現地にいたわけではなく家でテレビを見ていたから現地の状況、特に滝の手前の河原がどうなっていたのかについて曖昧なことは言えないが、救助網を張っても激流の水圧に負けたら意味がない。
多数の人力も大事だが、例えば消防車両を上手く救助網にドッキングさせれば流れのパワーにも負けないと思うのだ。
または、消火ポンプを川の中に伸ばして掴まらせるという手段もありか。
全員が掴まった時点でポンプを岸辺に引っ張るとか…。

210 :
はっきり言って普通のひとには関係ないんで、
鬼女板とかで繰り返し、この話題をあげてるのは、
日野OL事件みたいな関係者がガイキチなんでいつもあがってるのと
違って、多分高齢不妊なんだろうな、と思う。

211 :
正直言ってこの水難事故より大阪産大高校報復事件のほうがインパクトあるのに
あまり大阪のがネットで話題にならんのは昔過ぎて知らない奴が多いからか

212 :
>>210
>普通の人には関係ないんで、
というより、普通の人ならああいう事故は起こさないだろうな。
>多分高齢不妊なんだろうな、と思う。
ケロンのことか?w

213 :
>>211
大阪産大高校報復事件はググるまで知らなかったが、この水難事故と大阪産大高校報復事件は比較の対象ではないんじゃないか?
大阪のは、いじめていて報復されたバカの水死体が川で発見されたが、この点でこの事故と並べているのか?
そうだとすれば、原因や経緯が全然違うよ。

214 :2013/10/20
>>202
ちょっと亀レスだが、俺のことなら答えておく。
「毛利良勝とは」
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E8%89%AF%E5%8B%9D
http://imepic.jp/20131020/850710
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【巫女】「お言葉少女」っていたよね?【巫女】 (436)
三和銀行美人行員伊藤素子 (278)
無期懲役刑者の確定日と出所予定を予想するスレ2 (111)
金属バット 両親殺害事件 (361)
【2011年3月11日】DQNの川流れ【追波川】 (112)
中学の同級生をいじめで自殺に追い込んだ木下優樹菜 (160)
--log9.info------------------
超モテない男・倉田○一 in埼玉 (176)
借金をしている人の集い・・・4集落目 (357)
鹿児島「空の母」宮崎県職権乱用正当化 (285)
低収入で豊かに暮らす方法 (398)
おまえら、借金いくらある? (328)
何もかもダメな人間っているよね (132)
【組】束になりゃ怖いもん無い【組織】 (747)
借金がある人 集まろう! (634)
ド・ラ・ゴ・ン・ズ (478)
35歳以上で訓練校に通ってる負け組のスレ (110)
(∩∩) (335)
2007年クリスマス中止のお知らせ (118)
目を瞑って小指で「負け組」と打つスレ (121)
∩ ∩ (231)
負け組みが何とか人生を好転されるスレその1 (150)
.( ^ω^) (856)
--log55.com------------------
希/多/愉/目 雑談149【IDなし】
竜探索井戸端隔離スレ265(盗話題厳禁)
【鳥人間】山ア賢人&土屋太鳳応援スレ151(けんたおお花畑妄想カプスレ)【ラブラブ】
【ヘイト】灰原哀信者ヲチスレ 7【常習者】
ゲーム実況&配信者ヲチスレ 1637
初めましての方は初めまして!そうじゃない方はこんにちは!1982冊目の●●本です!
松本潤アンチスレPart1131
最愛と堂本剛の噂part134