【PDD】自閉症スペクトラムで親になった人 5【AS】 (432) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
妊娠したかも?赤ちゃん希望者限定スレ☆その34☆ (395)
何かの障害がありそうなママ (329)
渡津家9 貧乏に負けるな!2男12女ワケアリ大家族 (305)
体外受精での出産 2 (151)
妊娠・出産・育児マンガ&エッセイを語ろうPart13 (345)
●●広汎性発達障害統一スレ18●● (439)

【PDD】自閉症スペクトラムで親になった人 5【AS】


1 :2013/01/31 〜 最終レス :2013/10/20
当スレは育児をする自閉症スペクトラム当事者ためのスレです。
子育ての悩みや愚痴、情報交換に使用してください。
障碍者を貶めるような意図での書き込みは厳禁です。
ルール
●1. 対象者
・既に子供のいる自閉症スペクトラム父親・母親のスレです。
・他障碍併発・二次障碍併発もOKですが、自閉症スペクトラムが基本です。
・未診断でもOKですが、この場合、最低限「定型」ではない自認を持つ者とします。
・配偶者が自閉症スペクトラムの定型発達者、親が自閉症スペクトラムの子供の書き込み禁止です。
・定型発達者はROMに徹するか、書き込みの際は定型であることをアピールしないでください。
・発達障碍に関する職能がある定型発達者の専門的アドバイスは歓迎です。
●2. 長文の取り扱い
・長文の書き込みは規制しませんが、「固定ハンドル名」「トリップ」をつけるように要求されたら
 必ず従ってください。
●3. その他
・sage進行でおねがいします。
・嵐はスルー。スルーできないあなたも嵐です。
・障害の有無にかかわらず、まずは育児板のローカルルールをよく読み、遵守しましょう。
・スレ内引き篭りになり、すべてをここで賄おうとしてはいけません。
 内容によってスレや板を使い分けましょう。
・マイルールを押し付けてゴネてはいけません。
・他人への注意を自分宛てと思い込みパニックを起こして暴れない事。
・人の注意は素直に聞きましょう。
【PDD】自閉症スペクトラムで親になった人 4【AS】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1323395912/

2 :
   ||
   || 2chの鉄則 【 荒らしは無視・放置 】 しましょう。
   || 
   || ★ 荒らしは放置されるのが一番苦手です。
   ||   → ウザイと思ったらそのまま放置!
   || ▲ 放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
   ||   → 釣られてレスしたらその時点であなたの負け!
   || ■ 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
   ||   → 荒らしにはエサを与えないで下さい!
   || ☆枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です。
   ||             ∧ ∧   。
   ||          ( ,,゚Д゚)/ ジュウヨウ!!      E[]ヨ  
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ  つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                /  ̄ ̄ ̄ ./| _____________
                | ̄ ̄ ̄ ̄| | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|____|/|
                        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      \    は〜〜〜〜い      /
    ∧ ∧    ∧,,∧   ∧ ∧
    (・,, ∧▲  ミ  ∧ ∧ (  ∧ ∧
  〜(_(  ∧ ∧_( ∧ ∧_ミ・д・∧ ∧
    @(_(,,・∀・)@ (   *)〜ミ_ (   ,,)
      @(___ノ 〜(___ノ    〜(___ノ
・鯖負担軽減のために専ブラを使いましょう。ttp://www.monazilla.org/
・気になるリンクはソースチェッカーオンラインで確認を。
 ttp://so.7walker.net/guide.php
・下記2ch腐板には「やばいURL」一覧があります。
 当該スレのルールをよく読みご使用下さい。
 ttp://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/801/1251885172/n4-6

3 :
ルール附記
・書き込む前に落ち着いて推敲しましょう。
・長文の書き込みは規制しませんが、リソースは無限ではありません。
・必要に応じテンプレ議論は歓迎です。
・次スレは>>950がスレ立て宣言後、無理な場合すぐに報告して有志が立てて下さい。

4 :
論理的整合性はアスペにあるんだよな〜
定型はいつも論理破綻している。
学生時代は「何でも質問しろ、分からないままにして帰るな」と教師が言うから、
「ノート買うっていいの?」と質問したら切れられ。
社会人になったら
「自分の判断でやるな。人に聞け」「スピードは気にするな」
と言っていた先輩が「聞くのは恥ずかしいことだ」「もっと回転率上げろ」と。
詳細は
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352170725/48-
にまとめた。

5 :
メンタル板
アスペルガー症候群なのに国語が得意4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1345436002/l50
運動音痴板
運動音痴の原因はアスペルガー症候群かも
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/noroma/1109548976/l50
〜〜〜〜〜
メンタルヘルス板
国は昭和生〜平成一桁生れのアスペに賠償金を!
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352028775/l50
ハンディキャップ板
日本国は昭和〜平成一桁生れのアスペルガーへ賠償せよ!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1352028911/l50

6 :
(A)
スマホ見せ無言で金要求、マックで11万円強盗
読売新聞 1月28日(月)10時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000360-yom-soci
↑一言も喋ってないのに強盗扱いなんてひどいじゃないか?
(B)
国賊か!? 「赤旗」で“日本叩き”に加勢した自民党元重鎮
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130127/plt1301271022000-n1.htm

なんで原文をいちいち分かりにくい和暦に置き換えて引用するんだよ。原文ママにしろよ
(C)
よく「原文ママ」と書かれるのは、
「原文そのまま」という意味だろうが、なぜ、「原文ママ」という、2ちゃん的な書き方なのだろうか?
(D)
千歳空港が「せんさいくうこう」と産経新聞のWEBニュースに一時的だが載って、「産経の汽車は千歳も読めないのか?」みたいに言われていたが、
「読めるけれど、漢字変換の入力都合上、『せんさい』と入力していただけでは?
(E)
削除
(F)
「そんなことは一言も言っていない」ってやり取り、日本語では、定型同士であってもよく見かける。
対して、外国のドラマや漫画にはそういうシーンがほとんどない。
つまり、「日本語」という言語自体が、正確な意思疎通に不向きな言語なのだろうか?
(G)
アスペルガーの人って、友達少ない?
元々友達が出来ないか、あるいは、出来てもすぐにみんな離れていく?
(H)
図書館アルバイトで、本にバーコードあてたりするのは、俺は不器用だから苦手だと思ったが、
ネットで「あれは器用不器用関係ない」と言われて、なるほど、「コツ」を掴めば、すぐに出来るようになった。
アスペでも「コツ」が分かればすぐに出来るが、ただし、定型は、「コツ」など教わらなくてもその「コツ」を無意識的に出来るのだろう(だから「コツ」を言語化して教える人が少ない)。
アスペは「本当は出来るけど、教わらないゆえに出来ないこと」って多そう。
(学生服のホックも、先生に「留めろ」と言われても、不器用で鏡なしでは出来なかった。今のアスペ学生は、ネクタイで同じような目にあってるかな?)
仕事でも、「ゆっくりやれ」ではなく、「『今のうちは』ゆっくりやれ」とほんのちょっと付け加えてもらうだけで、アスペの場合は働きやすさは全然違うしね。

7 :
(I)
「発達障害者にも安楽死を」
http://www.youtube.com/watch?v=4yIC9l0GwDQ&feature=youtu.be
http://www.slideshare.net/UFJmemory/ss-16219814
5. 誤解その@:「発達障害は子供だけのもの」 発達障害は治らない 一生逃れられない重荷
6. 子供の間だけのことならだれも思い悩むことはないでしょう。しかし、それは多動などの一部の症状が治まるだけでありむしろ劣等感や不安はどんどん蓄積されていきます(後述)。 社会に出てからが地獄
7. 誤解そのA:「発達障害者は特殊な才能がある」 ほとんどの人は関係 がありません。 はっきり言って当事者にとっては迷 惑!
8. 発達障害の本にはよく、「エジソンやアインシュタインも発達障害だった!」などと書いてあります。しかし、大半の発達障害者は何も特別な才能はありません。 慰めにもなってない!
9. 誤解そのB:「発達障害者は犯罪を犯しやすい」 発達障害そのものは 犯罪とは関係ないしかし、間接的に犯罪を呼ぶこともあ る
10. 一例をあげると、以前アスペルガー症候群の若者がバスジャックなどの事件を起こしたことがあった。
11. 彼はアスペルガー症候群のため、コミュニケーション能力が劣り、酷い”いじめ”を受けていた。そして、それを殺傷事件という最悪な形で発散させてしまった。
「アスペルガー症候群の人間がどれほど辛い思いをしているか」ということ”だけ”は理解してほしい。 苦労を理解してほしい
12. 想像してください。何をやっても失敗し、誰からも好かれない人生を。
13. これから、一人の人の例を紹介したい。発達障害については、このような形式の方が、辛さがわかってもらえると思う。

(K)
落し物を駅員に届ける行為は迷惑だ。なのに、駅員はどうして「ありがとう」と言わなきゃいけないの?
たとえ130円の客でもお客さまだから「ありがとうございました」は必要だとしても、遺失物届ける客には必要ない。そもそも客じゃなくて遺失だけ届けるバカもいるし。
ま、学校教育でも、「落し物は着服しましょう」と教えないどころか、「交番に届ける」とか誤ったことを教えてるのがよくない。せめて遺失物法を勉強しやがれ。
でも、「駅の人手が足りない」という苦情は、遺失を届ける客が悪く、客同士の問題。客に原因がある。

8 :
検索しにくいから、
スレ題名に「アスペ」って入れてほしかったな

9 :
嫌よ
ライトが来ちゃう

10 :
あーあ

11 :
(い)
A「世の中には色々な考え方の人がいる。南京大虐殺が40人万人犠牲と唱える人もいれば、事件自体が無かったという人もいる」
B「なかったというのはありえない」

これのBがおかしいのは分かる?
ドラえもんのび太の宇宙開拓史でも類例が。
(ろ)
以前、「ダブルスタンダードがおかしい」と書いたが、今度は、「ご都合主義」について。
俺は、おじーちゃんが死んだ時に9億4000万円の相続税を払っているわけで、今まで納めた納税額(二重用法?)が多いのだから、ナマポを享受する権利は当然にある。
が、「9億払ったのはお前じゃなくてお前の親族だろ」と言われる。
確かに、俺ではなく、俺の親族だ。
でも、ナマポの「扶養義務」は、親族に求めるだろ?
親族に扶養義務を求めるなら、
こちらだって、親族の納税を俺の納税と言い張ってもいいじゃないか。
ナマポの扶養義務がないならば、親族の納税を俺の納税とは言わないさ。
なんで、「親族が納税したのは本人の納税ではないが、本人の生活は親族が見るべき
みたいな、「都合のいい」論理なのだろうか?
(は)
10円玉5枚を50円玉に両替することを「逆両替」と言うが、なぜだろう? 別に逆でもなくね??
(に)
宅急便にしろゆうパックにしろ、受け取ったら、 「ありがとうございました」と言われるが、
客は差出人であって俺ではないのに、 なんで俺に「ありがとう」と言うの? (着払いや代引きはとにかくとして)
(ほ)
アスペって、昔から、簡単なことを難しく考えてきた? 理屈っぽいとかも言われた??
『るろうに剣心』の斉藤一の「悪・即・斬」に幼少期より突っ込みいれていた?
http://www.youtube.com/watch?v=uwK8yLvFzvI
http://www.youtube.com/watch?v=FGQg7IZplSI

12 :
税金は、『アクメツ』でやっていたように役人どもは自分の財布だと思っているし、『エンゼルバンク』であったように納税感覚を麻痺させてる。実に卑怯だ。
『サラリーマン金太郎』にあるように、納税者に感謝どころか、「民のくせに官に逆らう事は許さない」という感じだ。
まあ税金への不満はこれくらいにしておくとして。
んで、税金というのは、道路などサービスの対価として払うモノとも言えるが、
しかし、アスペルガー(特に昭和〜平成1桁生まれ)は、
その対価を払って享受したはずの「教育」で、生徒はおろか教師からも迫害された。
金を払って犯されたわけだ(遊園地の絶叫マシンも、金払って、拘束されて、高い所から落とされる。マゾかw)
アスペは、国から賠償金を受け取るか、あるいは、今後の人生において消費税を含む一切の免税を受けるべきだろう。
国は、アスベストなどと同様、アスペを放置した責任を取るべき。「アスペルガー」は、30年以上前から分かっていた事なのだから。(それに、アスベストは、最初の2〜3文字はアスペと一緒だし)。
社会人に対する説教に「ここは学校じゃない」というのがあるが、アスペは、その「学校」でさえ、何も教われないどころか迫害されてきた。
本来生徒を指導するはずの教師からも、普通にしていただけ、あるいは、言われた事を言われた通りにやっただけなのに、理由も分からず怒鳴られまくっていた事だろう。
メンタルヘルス板
国は昭和生〜平成一桁生れのアスペに賠償金を!
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352028775/l50
ハンディキャップ板
日本国は昭和〜平成一桁生れのアスペルガーへ賠償せよ!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1352028911/l50
官民格差
http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/chihoukoumu.html
各職業の平均年収
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/nensyuu_2_lb.jpg
国民=税金を払う人 議員=もらう人
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/9kan130129_104725_2_lb.jpg
地方公務員月収
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/kane_3_lb.jpg
税金は卑怯な仕組みになっている
http://douseiai.dousetsu.com/13a_2_2_lb.jpghttp://douseiai.dousetsu.com/13b_2_lb.jpghttp://douseiai.dousetsu.com/13c_2_lb.jpghttp://douseiai.dousetsu.com/13d_2_lb.jpg

13 :
広汎統一スレとアスペスレ落ちちゃったからね。

14 :
(あ)
メンヘル板を「メンタル板」と呼ぶのは俺だけだが、
だってさ、「メンヘル板」じゃ、メンサロ板と区別付かないじゃん
(い)
試験問題で○×式の時、誤った解答に正しい解答を振る時、どうすりゃいいの?
○と訂正しても×と訂正しても、○×の持つ意味が伝わりにくい。
(う)
アスペの人って文章長い? 長文は俺だけ?
アスペか定型かってより、文系か理系かの方が大きいか。
(え)
>>12をちょっと訂正すると、「税金を払う人」ではなく、「お金を払う人」だったね。
ちなみに、「4分の1」が税金です。
勝手に天引きされるから気付きにくいが、400万円の年収だとしたら、
そのうち税金は100万円。
(お)
年賀状が、くじと当選番号の照合は、
どっちを基準にすればいいんだろう?
当選番号を見ながらハガキを見るか、
ハガキを見ながら当選番号を見るか。

15 :
今は専業だけど、パート探しですら自閉による迷惑をかけそうで躊躇してた。
でも子が療育で母子通園、働けそうになくなった。
自分のようなとんちんかんが社会に出ないことはいいことなのだろうけど
…家計は苦しいわ。

16 :
>>15
療育って毎日じゃないでしょ

17 :
>>16
1才半、朝から夕方の週4日の母子通園。それと週1のOT、ST。
遺伝子異常、脳波(てんかん疑い)異常。
自閉傾向が出るかもって言われて。今はよく喋るけど記憶力の良さとか周りの子とちがうからまさかの重度、折れ線じゃないか心配してる。
土日は旦那祖母休みだけど卒乳できてないし、せいぜい3時間くらいのバイトかな…
でも土日のみとかだったら自分もアレ特有の仕事覚えも悪いし迷惑かけそうでしたくないのよな

18 :
うちも子が自閉症なんだけど、3姉妹で自閉症は私だけ
子が自閉症なのも私だけ
同じ親から生まれても本人が自閉症じゃなければ
自閉症遺伝子持ってないのか?
自分の人生で散々苦しんで来たのに、子供が自閉症で更に苦しみ倍増
ここでしか言えないけど、不公平さに腹が立つ

19 :
やっぱり遺伝子だと思う。
悔しいけど…実父は躁鬱という二次障害でアルコールに溺れ、短命だったわー。
うちの親族も変人で医者、ワンマンな自営、エンジニア、芸能関係、議員、占い師とか、器用貧乏、転職繰り返す人、自殺者、そんなんばっかり…
ハイリスクな血筋の生まれであることを受容するしかないのだろうね…
なんだかんだで遺伝子だから。

20 :
連投ごめん
>>18
ねぇ姉たちにも変わったところはない?
たまたま姉たちに二次障害がなかっただけではない?
呆れるほど自分軸がブレないタイプは意外と定型のふりして生きてる気がするんだけど…。

21 :
@
「そんなことは一言も言ってない」「そうは言ってない」「そういう意味じゃない」
って、日本語の場合、ドラマでも現実でもあるいはネット上でもよく見かける。
でも、海外ドラマを見るとそういうやり取りは見かけない。
やっぱり、英語は、日本語より正確な言語なんでしょうか?

A
アメリカ人は結論を先に言い、そしてまた婉曲表現をしないと言うけど、
海外ドラマだと、(ドラマだからオーバーな表現はあるにしても)、
例えば告白は超婉曲的に言ったり、
解雇を告げる場合は「君が会社に尽くしてくれた事は私も良く知ってるし〜」みたいに結論を最後まで鈍らせる言い回しがあるんだけど。
英語でも、婉曲や、結論をぼかす人はいるの?
(俺が見たのは、告白はサウンドオブミュージックだからアメリカではないし、
解雇の話はエックスファイルだけどなんていう話か忘れた。知ってる人教えて。)

22 :
マルチ

23 :
★神奈川県のタクシー★4台口★
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/traf/1352876327/457-458
458 :国道774号線:2013/01/30(水) 22:02:24.29 ID:0K8zveWW
あと、名前欄に半角で「sage」も、過去の事だと思うが
いまだに、たまに「サゲろよ」とか言うヤツいるよな。
スレッドが上に「age」(上がって)しまい
目立ち、荒しの対象になるのを少しでも防止するための手段として、
大昔に推奨された名残か?
でもこれって、自分らのスレッドを下の方に潜らせる事により
相対的に他のスレを上に押しやる事による、荒し防止方法だから
自己中な理論だと、大昔から思ってた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「2012年3月1日現在」みたいな表現を見て思う。
なんで、「2012年3月1日当時」とは言わないの??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
フェミニスト(って日本語で言うと何だ?)は、
「女のだからってピンクは男女差別。広告に使われる女の子も水色のTシャツにしなさい」
とか言うが、
そもそも、「水色>ピンク」なのはなぜ? これは差別ではなく区別では?(区別する必要もないということなら分かるが)。
ついでに、なぜに、「男もピンクを」ではなく、「女も水色に」なの?
つか、「男女差をなくし、トイレも修学旅行の部屋も男女一緒に」とか言ってるのと、
レディースデイや女性専用車両を推進してるのは矛盾してるんじゃ??
〜〜〜〜〜〜〜〜
西武園遊園地の花火大会、天候が微妙なので中止になるか電話で問い合わせたら、
「ただいま準備中です」と言われた。
結局どっちなのw

24 :
「年収3〜600万円」って書くと、
年収3万円〜500万円っていう意味に見えるw
書き手としては、300〜500万円って意味で書いたんだろうけど。
(あ、この書き方でも、「300円」とも取れるから、「300万円〜500万円」と書くのが、一番正確だが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「私は1億円よりもあなたを選ぶ」みたいに言ってる人に、
じゃあとりあえず100万円くれと言っても、くれない。
ってことは、その発言は嘘だったし、俺より100万円が大事なんでしょ? と思う。
この論理立てはアスペっぽい?
〜〜〜〜〜〜〜〜
上司が部下に説教するのも本来は会社の利益のためでなければならないが、まあそれは理想論として。
しかし理想論であろうがなかろうが、「学校」の場合、
教師は「金を貰う」側であり、
教師が生徒を怒るのは、教師自身のためではなく、生徒のためでなければならない。生徒指導だ。
自分のプライドのために怒るのは公私混同であり、教育者としての資質に欠ける。(勿論、「生徒に家族が殺された」とかの場合なら、その限りではないが)。
世界史教師は、「ノート買うっていいの?」と、質問しろと言われたからそれに従っただけの生徒を不当に怒鳴り散らし、不当に提出期限を他の生徒より厳しくし、権力で押し切り、
しかも「どうして怒ってるか」の説明すらしなかった。
完全に「生徒のためではなく自分のため」に怒っているわけであり、生徒指導という責務は放棄し、教師であり高い給料を貰いながらも公私混同して、己の職責を忘れ、自分のプライドだか自尊心だけのために怒鳴る、人間としても教師としても最低のクズ野郎だ。
こんな男が家も持ち家も車もある一方、俺にはそのいずれもない。当然、俺がいい気分するわけないな。(と、最後の一行は俺のひがみ根性丸出しだが、社会教師の自尊心のために怒鳴ったのもこのレベルと同じなんだよ結局)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
怨み屋本舗で怨み屋が 「その体はなんのためにあるの?」。
ブラックジャックで、ブラックジャックが「おまえさんの体を自由にしてくれるなら」。
なんでコイツらはこういう紛らわしい表現をするわけ?

25 :
>>17
恵まれているね
うちは2歳前だけど、週1で1時間だけだよ
それでうちの負担は1回1000円くらい

26 :
屁理屈と論理ってどう違うの?
自分が言ったこと=論理
相手が言ったこと=屁理屈
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アスペは、米田医師(の著書)が言うように、
「アスペに配慮するコスト>アスペが生む生産性だから、働かない方が社会的に黒字だし、そして本人も働きたくないと言ってるのに働かせるのは滑稽。
アスペは生活保護も選択肢のひとつとしてあるべき」
と言っているが、その通りだろう。
が、もしどうしても働かせたいというなら。公務員にさせるべきだろう。
公務員ってのは、給料が高いだけではなく、クズでも出来る。
コーラのフタも開けられないほどの不器用な奴(しかも健常者w)が公営飲食店で働いたり、
俺の知り合いの国交省の奴はどの部署でも仕事が使い物にならずたらい回しにされついには「飲み会の予約係」にまでなっている。
教師は、俺の中学時代だが、生徒にちょっと言い返されただけで落ち込んで3ヶ月休職したし、
今でも、教師に限らず公務員は「3年休職して、1日だけ出勤して、また3年休む」って奴がザラだ。
そして俺自身、自立支援の説明では役所に何度も間違えられた。
公務員ならアスペの労働能力でも働くことができる。アスペは公務員として採用すべき。
〜〜〜〜〜〜〜〜
アスペは、「言葉通りに言葉を受け止める」が、定型は、これを「曲解」と言う。
なぜだろう?
・「子供はお金の事はいいの!」→だったら、大学受験で70万円ごときでガタガタ言うなよ
・「(教師が)何でも質問しろ」→じゃあ、「ノート買っていいの?」と聞いてもいい
・「夢を叶えるためにはあきらめないこと」→じゃあ、飛行機パイロットに年齢的になれなかったら、「飛行機を操縦したいから」という理由でハイジャックしたら非難されるのはなんで? 実際、「操縦したいから」的な動機でハイジャックした奴いたよな。
※なお、「あきらめないこと」は内容的にも誤り。夢を叶えるために最も大事な事は「留年しないこと」である。

27 :
論理=自分の言ってること
屁理屈=相手の言ってること
のように
うまくいったこ=自分の努力
上手く行かないこと=周りが、環境が、悪い
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
公務員は、これだけ貰っておいて、
民間様から搾取しておいて、
民間様に苦情するその神経が知れない。
あげく、俺の職業を奪いやがって。
それぞれの職業の年収  http://i.imgur.com/JJcjd4Q.jpg
『地方公務員高給実態ランク50』 http://matomelog.ldblog.jp/archives/23247477.html  http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20130125/plt1301251826005-p1.jpg
官民格差  http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/chihoukoumu.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日で閉店の店で、
「またお越しください」と言われた。
いや、行きたくても行けないだろw
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ストーカーは犯罪だが、「最後まであきらめないこと」って、学校の先生から教わったのに。
だから、振られても振られてもストーカーしろって意味でしょ?
「最後まであきらめちゃいけない」と、「人の嫌がることをしない」って、正反対じゃね?
上に書いた「ノート買う」「ハイジャック」のどの件取っても、「曲解するな」みたいに言い、
自分の言い方が悪かったのは認めない。
定型は、自分の日本語のおかしさを自省せずに、相手のせいにする。なんて勝手な奴らだwww
なんでも人のせいにしてりゃ苦労ない人生だろうな定型って。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>21の@の回答→http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1357465713/657-664
ところで、「スレッド立てるまでもない質問」はほとんどの板にあるが、
「スレッド立てない方がいい質問スレッド」ってのが英語板にあったw→http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1339814217/l50

28 :
http://www.shinanorailway.co.jp/recruit/
しなの鉄道が珍しく経理を募集してるけど
資格とかいらないの?
応募してみようかな・・・・
社労士なら持ってるけどあんま関係ないか。。。
・・・・で、これ、5月までの期間雇用なのに、
なんで年末年始の休暇のこととかについて載っているの?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分の言葉が意図通りに伝わらないのを、
己の日本語をかえりみずにアスペのせいにする。
定型ってのは、他責性・他罰性がきわめて高く、
なんでも人のせいにしてりゃ楽な人生だろうな。
〜〜〜〜〜〜〜〜
アスペルガーは「他者の気持ちに共感出来ない」とよく言われるが、
俺からすれば、定型のほうがよほど人の気持ちを分かってないよな。
アスペの痛み・苦しみをまるで理解してないしな。
〜〜〜〜〜〜〜〜
北広島市は北海道。
北広島町は広島県。
人口増加で北広島町が市に格上げになる際はどうするんだよw
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨年先の「なりすまし」で、誤認逮捕された明治大学の学生が大学を中退に追いやられたようだけど、これについて「この学生(元学生)を公務員として採用して国は責任取れ」みたいな書き込みが結構あった。
ならば、俺が公務員の不当な苦情のせいで首になったことも同様、国が責任取って俺を公務員にすべきなのに。いったい何が違うの?
公務員の苦情で首になったのに、就労指導はオカシイ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1342325994/l50
〜〜〜〜〜〜〜
http://yabusaka.moo.jp/ana.htm
全日空のハイジャック事件を読んでいて、アスペっぽいと思っていたら、案の定。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/human/ni/yujinish.html
そして、これを見て分かるが、「アスペルガー」なんていうのは何十年も前から発見されていた症状。
だから、「アスペが認知されてきたのはここ数年なんだから、当時の教師がアスペの生徒を理解してないのは仕方ない」は全くもって言い訳。教師ならば知っていて然るべき。
(少なくとも俺の周囲には30年以上前から「アスペ」を知っていた元教師もいるし、そうでないにしても社会教師の件は、「質問しろと言いながら、されたら切れた」のだから、アスペ配慮とか以前の問題だし、教師としての職務放棄でもあるしな。)

29 :
(1)
教師が生徒を怒るのは、生徒指導のためであって、自分のためではない。生徒のためでなければならない。
よって、自分のプライドのために怒鳴った社会科教師は糾弾されて然るべき。
(2)
アスペって手先は不器用だと思うけど、耳を動かしたり、口笛を吹いたり、ピアノを弾くのはどう?
(3)
トラック運転手逮捕「マナー悪い運転に腹立った」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121220/crm12122010480004-n1.htm
割り込んでくるトラックドライバー http://www.youtube.com/watch?v=2-CLlm4CBuY&feature=youtu.be&t=2m2s
こういうのを見ると、トラックにツバ吐くのは「正義」だと改めて実感し、
そしてまた、トラック運転手のクズさも再認識。
俺は「一日一善」という小学校の教え通り、これからもトラックにツバを吐いていこうと思う。
(クロネコや佐川などまともな会社のトラック除く)
(4)
「ろくでもない」「勿体無い」「腑に落ちない」とは言うが、
「〜ある」という言い方があまりされないのはどうして?
(5)
LD(学習障害)やダウン症は外見上の特徴も見られるけど、アスペと高次機能脳障害は?
(6)
ところで、箱根神社で、おみくじが大吉出るまでひいた場合、 一体自分はどれを信じればいいんだ?
タロット占いとかでも、自分に都合がいい結果が出るまでやり直すタイプだよ俺は。
(7)
アスペの人って、子供時代、「落ち着きがない」とかよく言われた?
また、独り言率も高い?
(8)
「歪み」を、「ひずみ」と読む場合と、「ゆがみ」と読む場合の違いが分からない
(9)
ブックオフ、「値段付かない」じゃなくて、「0円」と言ってくれよ
(10)
「が」と「は」の違いって何?
「これが(これは)私の家だ」
どっちが正しい? 外国人の方がこういうの詳しいか

30 :
助役に「○○助役は会社側の人間ですか?組合側の人間ですか?」と、
空気読めない質問したことあるなw
ブラックジャックの劇中、
「えー課長はこの会社でマイナスですか危険ですか」
ってやり取りはあるが、あれは前後の文脈(流れ)を考えれば俺の質問とは大分違うか
つか、劇中と作中ってどう違うんだ

ノストラダムスとノートルダムってどう違うの?

31 :
(A)
「人生にレールなんて引かれていない(敷かれてない)」と言うが、
引いてあった方がラクだよな。
(B)
家計簿って、クレジットカード使ってる場合は、
使用日と引落日のどっちにつければいいの??
(c)
医師が「復職に向けて応援します」とか言ってきた時は絶望・失望したわ
職場が原因でうつになったのに復職はないだろ、と。
俺は「障害年金2級取得できるように応援します」「訴訟に向けていい弁護士とか紹介しますよ」とか言ってほしかった
「治ること」「治すこと」「職場復帰」が前提の医者なんてイラネ
(d)
なんで処女作というのに
童貞作とは言わないの?
(E)
親が「子供の幸せが第一」って言ってるのも、これは嘘なの?
親に自殺してくれるよう頼んだが断られた。
親がRば、俺は、家・土地・車・金(生命保険。自殺免責は切れてる)が手に入り、俺は一気に幸せになれる。
つまり子供の幸せを考えるなら親は直ちに自Rべきなのに、どうして死なないの?
今年の正月にお母さんは餅をのどにつまらせて、危うく死ぬところだったが、自力で餅を吐き出した。
もうちょっと年を食っていたら死んでいただろう。だが、これに懲りてお母さんはもう今後餅を食べることはないと思う。
惜しかったな。
(F)
別に、定型に「アスペに配慮しろ」とまでは言わないが。
しかし社会科教師の場合、アスペに配慮をしていないどころか、アスペが言われた通りに「質問」をしたら切れているので、やはり問題。能動的にアスペに危害を加えている。
アスペに不快なことをされたら、定型が怒る気持ちも分かるが、何もしてないアスペにわざわざ「能動的」に危害を加えた以上、社会教師は許されない。
(G)
胸を触ってほしいなら最初からそう言え。っていうか、だったら満員電車に乗れ。「痴漢」は「女の敵」なのに、どうして「触って欲しい」と言って来るのか理解出来ない。
性行為(セックス)だって、藤子不二雄短編集「気楽に殺ろうよ」に、「食欲こそ恥」とあったし、性欲は俺は無いが普通の人は持っているなら、コソコソする必要ないじゃんね。

32 :
(い)
市役所に
アスペルガーの講演会のチラシが貼ってあった。
「詳細は裏面」とかあったが、
四方を壁に留められているから、裏面が見えないw
(ろ)
「裏面」って、うらめん? りめん?
(は)
108SHってケータイ、今の俺が使っているんだが、
画面をスクロールすると、スクロールバーに右端の文字が見えなくなる。
なんて欠陥だw
以前に使っていたauのやつは、十字キー(?)で右を押しても右に行かずにあくまでも「↓」しか受付けないし、
その前のツーカーのは動作もっさりしすぎだし、いい加減にしろ。
こういうのは購入前には分からないから余計困る
(に)
会社の内部情報をネットで書いたりするのがどうしていけないのかよく分からない。
そりゃさ、例えば、鉄道で言うと「助役会議」の内容は書いちゃダメだし、
病院で言うと、看護師が入院患者の様子を常識の範囲内を超えて書くのは企業秘密ってわけではないが倫理的にNGだろう。
でも、マルスの操作がどうとか、窓精の操作がどうとか、勉強会の資料とか、そういうのは別にいいじゃんね?
「平社員でも知れる程度の情報」というのは、「内部情報」ではあっても「企業秘密」ではない→部外者でも頑張れば知ることができる。
その程度のことを、なぜネットに書いたり人に喋ったりしちゃいけないの?
(ほ)
定型の、「〜ですか」って、自分の考え方に同意してほしいだけなの?
家庭教師先の親御さんが、「やっぱり受験ってのは親が一緒になってやっていかないとダメなんですかね?」とか聞いてくるが、
この親の中で「一緒になってやっていくべきだ」っていう明確な答えが既にある。
自分の考え方を肯定してほしいだけの相談ならやめてほしい。(ちなみに俺から見たら、「過剰介入」と言える。そら、大学受験はとにかく高校受験はある程度親の介入は必要にしろ、限度ってもんがある)

33 :
御花畑駅って、「芝桜駅」のほうが遥かに大きい表示だし、
紛らわしいだろこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%8A%B1%E7%95%91%E9%A7%85
〜〜〜〜〜〜〜〜
明日は雪。
旧街道きっぷと(箱根登山バス)、箱根バスフリー(伊豆箱根バス)を買って、備えは万全。
ところで、さっきテレビで「1月14日の経験を活かして、今回は早期に雪対策が〜」とかやってたが、
首都圏でも大雪は数年に1度は降ってるだろw
経験を活かすってならもっともっと前にすでに出来たはずだがww
1月14日の時は、タクシーが営業終了した所多かったのに、
営業終了したはずの会社が空車や実車で走っているのはあった、あれはなんだったんだ? ?
〜〜〜〜〜
郵便物は都道府県名から書いてくれ。
「中央区赤坂」って東京都じゃなくて福岡県だし、「中央区長浜」もあるし、
「府中市」は2つあるし、「北広島市」は北海道だが「北広島町」は広島県だし、紛らわしい。
郵便局バイトでは「第三新東京市」とか舐めたこと書いてた郵便物も結構あった
〜〜〜〜〜〜〜〜
友達(と、俺が一方的に思っているだけ)とラーメン屋に行って、
俺が「トイレ行ってくる」と言って、トイレに言ってすぐ返ってくると
「あれ、速いね」と言われる。
そりゃ、行って帰ってきただけだからな。
俺は「トイレに行く」とは言ったが、「用を足す」とは言ってないわけで。

34 :
アキラさんのアスペ本の1巻目だったかな?
「アスペの人はふすまの穴から社会を覗いているかんじ」みたいに書いてあった。
あれってどういう意味なの?
経験の範囲外では社会の仕組みが全く分からないってこと?
そういえば俺は、世の中のどんな職業があるとか学生時代は知らなくて、将来の目標が立てづらかったが、
これは俺に限らずアスペ全般的にそうなの?
あるいは「理屈」が分からないと、いまいち行動しづらかった(頭で理解してから動くタイプ)。

ところで、みんな自身が「アスペルガー」って単語を知ったのはいつ? そして、自分がそうかなと思った頃と、実際に診断されたのはいつ?
医師によって「アスペだよ」「アスペじゃないよ」みたいに診断がブレてる人もいる?
(俺の家庭教師の教え子に学習障害LDがいるが、医師によっては健常者と診断している)

35 :
【アッチョンブリケ】
アスペは運動能力に難があるらしいが、
でも、「車の運転が苦手」っていう話は聞かない。
どうして?
【ラマダン】
アスペでも手先が器用とか、アスペだけど運動が得意って人は、どうしてなの?
脳の構造上、そういうのは苦手なはずじゃないの?
(定型でも、「技術は得意だが美術は苦手」とか言う人はいるが、それとは別問題のはずだし)
【ダッチワイフ】
世界史教師がアスペルガーを知らなかったのは、当時とはいえ許されることではない。
「アスペルガー」は30年以上前からあった単語だし、一般人はとにかく、教育者なら知っているべき事だった。(「LD」は実際に早期に対策取られていたし)。
西鉄バスジャック事件は2000年で、この事件で犯人がアスペであり「アスペ」という単語が広まったのだから尚更だ。「知らなかった」で済まされる問題ではない。
というよりも、アスペのことを知っていようがいまいが、「質問しろと言いながらされたら切れる」のがそもそもおかしいし、あるいは、この先生に教師としての職責・責務・自覚があれば、たとえ「アスペ」を知らなくても、その場で違和感に気付いたはずだ。
(ただ、wikipediaを見てもこの犯人がアスペとは載ってない。なんで?)
【雪】
誕生日おめでとう・・・死に近づく、老けるのに、何がおめでたいの?
あ、前も書いたような。
【が】
アスペの人って過集中力があるけど、
反面、環境の適応に弱い?
例えば、冷暖房の具合や、周囲の人がペン回ししてることに激しく左右される? ?
もっとも、大学受験板や英語板を見るに、(周囲に座る人の)ペン回しは定型であっても気に入らないようだが。
【無】
アスペは、異文化適応力はどうなんだろう?
俺は、異文化適応力は高く、外国の文化にもすぐ従える。
郷に入ったら〜 だからね。
ただ、国内の中での異文化適応→方言への適応は、かなり辛かった。
方言を勉強して、標準語との対照表を作ったり頑張ったが、そういうのはネイティヴ方言話者には「方言をバカにしてる」とうつったそうだし。
小平→湯河原の生活の変化で一番大変だったのは、
常連の店が変わるなどの物理的環境変化よりも、言語的な問題の方が大きかったな

36 :
(1)
6日の大雪予想は見事に外れたわけだが、JR東は当初から間引き運転を決めていた。
これを「やる気ない」「雪がなくなったんだから平常運行にしろよ」と皆思っただろう(俺も思った)。
だが、もし雪が降ってダイヤが乱れると、「なんで事前に予報が出ているのに間引き運転しなかったんだ」と客は怒る(俺もだけど)。
なんてワガママな生き物なんだ人間って
台風があるからといって電車を運休させれば客は怒るが、台風の中運行して事故れば「こんな悪天候でなぜ動かした」と怒られる。
ま、世の中そんなもんだ。
(2)
「悪魔に魂売った」というのは、比喩表現としてよく使われるし、漫画にもよく出てくる。
が、定型の人でも、「宗教っぽい」って反応する人はいるよな。単なる比喩なのに。
(3)
「スーパーストリートファイター2」「同エックス」で、
キャミイの勝ち台詞に「なんならもう一度やってみる?私の勝ちに決まってるけどね」
という勝ち台詞を(CPUに)された時、
「ならてめーもう1回やれよ」と思った。もちろん、コンテニュー代なしでな。
(4)
ゆうメンタルの漫画「マンガで分かる心療内科」に、
アスペルガーや、光トポ検査が出てくるのに、
肝心のゆうメンタルでそのどっちもできないことに「だったらマンガにするよな」と思う俺はアスペっぽいのだろうか?
(5)
アスペは不器用だから、つめ切るのは入浴後限定?
(6)
日本語は「頼むから〜してくれ」という言い回しがあるが、
なんで、「頼むから」って言うんだろう?
「頼むから通る」ほど甘くない、というよりも、意味としては、「懇願します」ってかんじだろう。
(7)
湘南新宿ラインって、なんで「湘南新宿ライン」って言うの? これじゃ、湘南〜新宿を結んでるみたいで、高崎線・宇都宮線沿いは無視かw
(ちなみに今日は、東海道線人身事故のため、新宿ゆきSSが実際にあったが、ただし、高崎線だか宇都宮線だか起点だった。平塚行きの変更)
(8)
おしぼりで顔を拭いたり、爪楊枝で歯をぎしぎしやるのは、「綺麗好き」と思えるが、なぜ、「不評」なのだろうか

37 :
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130206_224707_2_lb.jpg
所沢市の西友、これじゃ、地下1階〜地上2階じゃなくて、
地下1階〜地下2階かと思ったわ
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130208_185024_2_lb.jpg
「生ゴミ通信」って、まあ、読み方は「いきごみ」だけどさ。
でも、「なまごみ」と詠まれそうだし、もっといいネーミングセンスが・・

パンフレットとリーフレットってどう違うの?



これは、事故発生日が「7日」、投稿した日は「8日」なので、
「今日」ではなく「昨日」が正解だった。
(7)
湘南新宿ラインって、なんで「湘南新宿ライン」って言うの? これじゃ、湘南〜新宿を結んでるみたいで、高崎線・宇都宮線沿いは無視かw
(ちなみに今日は、東海道線人身事故のため、新宿ゆきSSが実際にあったが、ただし、高崎線だか宇都宮線だか起点だった。平塚行きの変更)

38 :
>>18
「親が歳をとってからの子」「親が末っ子」は親の年齢が上がってからの
出産だから出る確率は上がるんじゃないかなって思う、我が家だけど。
それからもともと親があれれれ……?ってパターン。これは夫。

39 :
宝くじ1等当たった場合何をしたいですか(≒使い切れないほどの金があったらどうするか)とか
あと1週間で死ぬ場合何をしたいですかって聞かれたら、
俺は「タクシーで東京から白馬とか長距離をタクシーに乗って運転手の反応を見たい」
と答えるのだが、
しょぼい夢だと言われる。
まあ確かに、金額的には、
その気になれば社会人はおろか
大学生あるいは高校生くらいでも「今すぐにそれをやる」ことは不可能ではないが・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
加藤の名言?って、ところどころアスペっぽいな
http://sekihi.net/writers/3905
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
天気予報の降水確率とは?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ikedahiroto/20130208-00023389/

40 :
湘南新宿ラインって、なんで「湘南新宿ライン」って言うの? これじゃ、湘南〜新宿を結んでるみたいで、高崎線・宇都宮線沿いは無視かw
(ちなみに7日は、東海道線人身事故のため、新宿ゆきSSが実際にあったが、ただし、高崎線だか宇都宮線だか起点だった。平塚行きの変更)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「客の気持ちに立てない」というのは、このカキコを見ると、
アスペに限らず定型でも同じなんだなと思う。


116 :僻みというか負け惜しみに見える件:2013/02/08(金) 19:21:04.64 ID:NJLHEqaj0
381 :名無しでGO!:2013/02/08(金) 18:24:20.92 ID:0UOxXoQM0
>>331
職務乗車証は廃止すべきなんだよ。
俺はJR東のグリーンスタッフ→正社員なれなくて子会社採用になりパスがなくなった。
今まで「パスがあるから客の気持ちが分からなかった」ことに気付いた。
パスがあれば自分で金払って電車に乗らないから
・きっぷをなくした客や途中下車の客の気持ちが分からなかった
・券売機に並んだりしないから客目線に立てなかった
・他
JR東が殿様商売と言われるのは
広大な範囲を乗れるパスがあるため社員が自分できっぷ買って電車に乗ることがないため(→客の気持ちや立場に立てない)じゃないだろうか?
まあ俺がこんなこと言っても
どうせ「正社員なれなかった僻みだろ」としか思われないんだろうけどな

41 :
(1)
皆、アスペの診断ってどんくらい時間かかった?3ヶ月?半年?
小学校の頃の通知表がないと余計に時間がかかる?
入院中に集中検査して1ヶ月未満で診断された人もいる?
(2)
中国語を模して喋る時、なぜ語尾が「〜ある」となるんだ??
韓国語を模した時の語尾「ニダ」みたいなもん?
(3)
親にアスペであることを話しても、親は「もう子育ては終わったんだから知らん」みたいな感じだ。
まあ俺としても、金さえくれれば後はどうでもいいんだけど。
(4)
横浜市で郵便2千通の配達せず 年賀状など、書類送検へ http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013020901001146.html
メール便なら燃やされても仕方ないな 社員が配達せず自宅で焼却 http://blog.livedoor.jp/vipperman/archives/24062752.html

(俺が今年、年賀状が1通しか来なかったのは、友達が少ないからではなく、燃やされたからということにしておこう)
(5)
JR東日本時代、
客に「安定企業でいいよね」みたいに言われたこともあるが、
俺は契約社員だったため、安定どころか先がなかった上に 給料もアレだった。
なんでも一緒くたにするのは良くない。
(一口に「鉄道マニア」と言っても、細分化していて、「隣の分野の模型には全く興味なし」って人もいるしな)
ということで、「公務員なら安定・高給」というが、 「高給」はとにかくとして、「安定」は、 教師と警察だけはどうだろうか?
「公務員は仕事が出来なくても首にならない」とはいえ、 教師と警察は、他の職務に振り当てることもできず、能力が伴わないとやめる人が多いと聞いたことが有る。
あとは、「市町村議員なら安定度はとにかくとして、高給」とも言うが、 市町はそうだとして、村議会議員の年収は260万円とあるが、どうなんだろう?
http://i.imgur.com/JJcjd4Q.jpg
見れない場合はURL欄でエンター連打

42 :
(6)
1年生を1回生と言ったり、
1時間目を1時限目ということがあるのはなぜ?
だいたいの場合、中学校までは「何時間目」、大学では「何時限目」だが、
高校は学校によって違うな。
小学校は「運動会」、高校では「体育祭」だが、
中学だと、私立は大抵「体育祭」だが、公立の場合は「運動会」「体育祭」と分かれるしね。
「先輩」と「上級生」は違うの?
(7)
お礼を言うのは大事なことだ。だが、理由も言って欲しい。
高校の頃、先生にお礼を言えみたいに言われていたが、教師はそれが仕事なのに、どうして? と思った。
教師は、自分が社会に出た事ないくせに「社会に出たら大変」とか言っていたが、
当然の仕事をして「ありがとう」と言われるのだから、楽な仕事だと思ったわ。
讀賣新聞に「教師は敬語を使われるから調子に乗る。敬語を使うべきじゃない」みたいな意見が載っていて、「ひねくれている」みたいにあったが、俺はまさに同感だった。
(8)
やや(7)に被るけれど。
アスペルガーは、「なんでこの人は怒ってるの?」「言われた通りにしたのにどうして切れられたの?」ということはしょっちゅうだろう。
人って、怒った時、「どうして怒ったか」をどうして説明しないのだろうか?
相手に改善を求めてるんじゃなくて、単にストレスをぶつけたいだけなの?
まあ、「家族を殺された」とかなら感情的になるのも分かるが、
例えば、「教師」という職業の人間が怒るとき、自分のためではなく生徒のためでなければならない。
それなのに、「どうして怒ったか」を説明しないのは、完全なる公私混同な上に、職務放棄、職務責任放棄と言える。
「質問しろ」と言ったから「ノート買うっていいの?」と質問されたような、生徒側に全く落ち度がない場合は尚更だ。

43 :
斉藤一は、「俺自身の正義」と言っているから、
正義の概念が人それぞれ違うことは分かっているのだろうが、
でも、
「俺の正義」と「俺自身の正義」ってどう違うの?

あと、正義の概念が人により違うのに、「悪即斬」と言っちゃうなんてただの危険思想やん

http://www.youtube.com/watch?v=uwK8yLvFzvI
http://www.youtube.com/watch?v=FGQg7IZplSI

〜〜〜〜〜〜〜〜
【遠隔操作】 ”いかにもオタク” 逮捕された「小太り・猫好き・メガネ男」片山容疑者、その顔…容疑否認★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360465248/

「小太り」「メガネ」「猫が好き」「一人で回転寿司に行く」
がオタクとなっているが、
猫とか一人回転寿司とか
オタクと何の関係があるの?

44 :
893 :優しい名無しさん:2013/02/11(月) 12:48:18.37 ID:H3POlyO/
>>890
自慢じゃないよ
もったいないと思ってるんだよ
http://demosika.blog35.fc2.com/blog-entry-216.html
ここのページ見ると、欧米だと自分の子供がアスペだとわかるとおめでとうって祝福してもらえるんだって
>アメリカでは、子供がアスペルガーだと分かると、「おめでとう!」という祝福の言葉が、周囲から贈られるということを、以前のリバティの記事で読んだことがあります。
(引用者後略)


アスペは、欧米では「おめでとう」と祝福してもらえるらしい。
ある意味において、アスペが定型よりも優秀と言える根拠か。

〜〜〜===〜〜〜
ところで、アスペって、ガリもしくはチビ、またはチビガリが多い?
アスペが学校でイジメられやすいというのは、性格的な問題のみならず体格的な問題もあって、その相乗効果でイジメられやすいということだろうか?
ちなみに、俺の知るアスペにはガタイのいい奴もいるが、
そいつは腕っ節が強い(実際にどうかは知らんが外見はかなり強そう)からかイジメは受けてなかったな

45 :
(1)
漫画でよく、セリフの冒頭を省略して発言するのがある。
例「ふざんな」→「・・けんな」
これってどういう意味なの??

(2)
定型って、最後まで相手の話を聞かないことが多い。
相手が8割くらい話し終わったところで、相手の発言内容・意図を汲み取り、回答(応答)を始める。
これは、8割くらい相手の発言を聞けば
その発言の趣旨を汲み取れる定型ならではの能力でもあるが、
同時に、残りの2割を無視することから、齟齬が生じる可能性もあるし、
特に日本語は最後まで聞かないと意味が確定しない言語なので、
定型のこの能力は諸刃の剣。

(3)
よく「欧米では〜」と言われるが、
欧と米では全然違うし、
欧でも国により色々違う。
なのになんで「欧米では」とよく言われるのだろうか。
もっと言えば、そもそも、欧米のほうが日本より優れているという根拠すらないのに、
なぜ「欧米>日本」という暗黙の前提があるんだ?

46 :
(A)
学校でイジメられていた人は生活保護受けようぜ。
教師つまり公務員が仕事をしっかりしてればイジメなんて起きないし、
国にメーワクかけられてきたんだから、
国にその賠償を求める(=生活保護を受ける)のは当然。
ただ、俺の場合は、イジメられていたというより、
「中2の頃、クラスでおきたイジメをとめたために、次の中3で、自分がイジメられる側になる」
という、漫画でありがちな展開になってしまい、
ちょっとまた例が違うが。
(B)
己の考えを肯定してくれだけ相談、批判に切れ、ウザ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1353817293/
↑定型が人に相談するとき、既に答えが出ているのはどうして?
自分の考え方を肯定してほしいだけの相談だったり、意に沿わない回答だったら切れたり、だったら最初から聞くなよ
(C)
本とか見ると、「アスペルガーに配慮されて配置転換」ってよく見るが、実際にそんなにあるわけ?
実際は配慮されないケースが圧倒的多数だが、本に載るから目立つだけかな?
「私は米を食べます」なんて当たり前すぎていちいち2chに書き込む奴いないが、米を食べる奴は相当多数なように、「アスペに配慮されない」なんて書き込む奴がいないから、目立たないだけで。
(この理論は、「薬の副作用について」や「アスペルガーは犯罪者が多いか?」の議論でもよく見かける)
(D)
高校生のバイトはミスをしても大目に見られるし、あるいは大学生であっても「バイトが初経験」の場合は、大目に見られる。
大学生のバイトなんか、「ゼミが急遽入ったからバイトキャンセルで」なんてザラだし。
俺は、塾講師時代、ミスをした後輩を叱ったら、室長に「彼(後輩)はバイト自体初めてなんだし、そんな言い方じゃ彼が落ち込むし、大目に見なさい。あと誉めて伸ばすべき」と言われた。
ということで、皆様は、アスペに対しても、「学生がバイトしている」くらいの気持ちで接してくれ。
(E)
アスペがイジメられやすいって、性格的以外にも、運動音痴だからイジメられやすいとかもあった?(男子にしろ女子にしろ、体育の授業はイジメに結びつきやすい)。
あと、色々否定されたゆえの自信喪失が重なり、本来は人並みの運動神経があるのに気持ち負けで本来の能力を発揮できないという事もあったろう

47 :
なぜ公務員を叩く人は公務員にならなかったのか http://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1357486598/
俺に「公務員のせいでクビになったからって、公務員を批判をするのは、僻み・妬みでしょ」
「なら自分が公務員になれば良かったじゃない」といってくる人がいる。
これらに対して・・・

「公務員のせいで首になったからって、公務員を批判をするのは、僻み・妬みでしょ」

これは言い掛かり。
公務員に、「公務員として」と言われ苦情されたのだから、公務として俺をクビにしたわけで、その公務員たちが「障害者も働け」は矛盾してる。
もしこれが、ソニー社長とかに苦情されただけなら、「ソニー社長のせいでクビになったから、ソニーが俺を採用しろ」とは言わないわ、
だって、ソニーは「就労義務」なんて謳ってないし。
(ちなみに、俺がナマポを受けるべき理由は、上記だけではない。公務員のせいで追い詰められた例は他にもある。280万円の債権回収を警察に行徳警察署に邪魔されたり、PS2の返却を所沢警察署に妨害されたり、ことごとく公務員に邪魔される。
俺が社会復帰の資金を得るために貸した物を返してもらう行為というまったくもって民事の問題なのに、警察が介入して邪魔・妨害してくる。行徳警察署はとにかく所沢警察署は俺が「お前」という二人称を使っただけで俺を犯罪者扱いとか公器の警察署のくせに
俺の相談は全部受取拒否とか常軌を逸してる)

「なら自分が公務員になれば良かったじゃないか」

そんな話はしていないので、論点が違う。話を摩り替えないように。俺は「公務員が羨ましい」とは一言も書いてないわけで。
まあ、あえて呼応したレスをするならば。
アスペを迫害した世界史ノート事件で俺は精神的に死亡し、その後の人生が破滅した。(10以上前の住人だが先生が怒鳴った理由が未だ解らぬ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1341137049/)。
国がアスペをちゃんと周知しなかったせいだ。
つまり、俺が公務員になれなかったのもまた国のせいというわけだ。

え?なんでも人のせいにしてるうちは進歩がない?
でもね、実際にも人のせいなんだから仕方ないし、
進歩がなくて結構。すでに俺は達している。
つーか、進歩がなくて結構だから、俺のナマポにグダグダ言うんじゃないYO

48 :
アスペルガーが犯罪をするわけではない(あえて言えば、アスペルガーであるゆえに社会不適応を起こし、その結果、犯罪に走ることはあるかもしれない)。
発達障害者にも安楽死を http://youtu.be/Ikm9NAFb-O8
健常者がいちいち犯罪をしても「犯人は健常者です」とは報道されないが、
アスペルガーが犯罪をすれば、「犯人はアスペルガー」と報道され、
世間の人は「アスペルガーは犯罪をしやすい」というイメージを植えつけられる。
同様に、生活保護も、生活保護でパチンコをやってる人は至極少数であり、不正受給はさらに少数なのに、
「この人の生活保護は正当です」といちいち報道されないから、「ナマポは不正が多い、パチンコする」という印象を植え付けられる(個人的にはパチンコして何が悪いか分からんが)。
なお、これは、上(又は前スレ)の(C)の
「(C) 本とか見ると、「アスペルガーに配慮されて配置転換」ってよく見るが、実際にそんなにあるわけ?」
にも似たようなこと書いたか。
ところで、現金と有価証券どちらが盗まれやすいか実験したら。
実験の結果、自転車のカゴに「千円札5枚を放置」した場合、かなりの確率でなくなるが、
「5000円分の切手(50円切手を5000円分)を放置した」場合は、一度たりとも盗られなかった。
つまり、有価証券は現金に相当する価値はないということ。
〜〜〜〜〜〜〜〜
春日野さくらはゼロ2→ゼロ3で(おそらく中平漫画の影響で)
性格がだいぶ変わっているが、
ゼロ3の「礼儀を尽くすために制服で闘う」という設定はどうなんだろうか。
運動時における学生の正装は体育着じゃないのか
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「体育着」と「体操着」、「上級生下級生」と「先輩後輩」の違いとは?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「がれきの中 運転再開」ってニュース、
まあこれは山陽電鉄のことなのだが、
311震災の後の表現にしか見えないw

49 :
(終)
アスペの皆さんは、河本の件やホリエモンの件ってどう思っていたにょ?
参考

法律相談板
法律違反じゃないのに犯罪者扱いされる恐い国日本
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1360837804/l50
法学板
法に触れずとも極悪人扱い。危険思想の蔓延る日本
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1360838057/l50
(わ)
スーツの一番下のボタンを外す慣習は、理由は「窮屈そうに見えるから」らしい(学生のブレザーや、JR制服など、それが「制服」である場合は留めなければならないらしいが)。
では、なぜ、首周り(ボタンやネクタイ)は、窮屈そうなことが「正しい服装」であり、緩やかにしていると「だらしない」「(服装が)乱れている」となるの?
窮屈そうというならスーツが窮屈なことよりも首回りが窮屈なほうが実害あるはずだし。
というか、使わないボタンなら最初からボタンと穴をつけるなよ。あるってことは留める事って俺的には思うし。飾りボタンなら穴は必要ないし(飾りボタンでも穴があるものもあるらしいが)。
(り)
アスペの二次障害でうつはあり得るが、糖質や双極は?
あと、アスペの場合、ADHD併発はある? 俺は、アスペはその不安感や自身のなさは、むしろ強迫性障害に通ずるものがあるんじゃないかと思う。
あ、「通じる」じゃなくて「通ずる」と書く文例が多いのはなぜ? どうでもいいけど、文例と例文って意味違うんだね。怪奇と奇怪、襲来と来襲の違いはよく分からんが。
(だ)
昔、エアコンが稼働中に(リモコンが)電池切れした時、どうやってエアコンを止めればいいか分からなかった。替えの電池もなかったし。
今思えば、エアコンのコンセントと抜いてしまえば良かったんだな

50 :
(a)
俺は、名前に「性欲欠落」が入っているように、性欲&性知識が欠落している。一時期は「昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ」って名前だったしな。
人間の三大欲求のうち、性欲だけは無くても生きていけるし、性欲がなければ痴漢や性犯罪も起きないのだし、人間は性欲をなくすべきだと思う。
こういうと、バカが「子孫の繁栄は?」とか言ってくるが、別に、そういう目的の時だけ性行為をして、普段?の快楽のため?の性行為をしなければいいだけの話。
「同性愛者は子孫を繁栄させられない」とのと同じくらい的外れな突っ込み。俺がそうであるように、同性愛者でも既婚者は大勢いる。
(とはいえ、そもそも、「子孫を繁栄させるべき」って前提も分からんが。こんな汚い人類は滅びればいい)
そして、人間は、性欲を持つべきでない。醜くケダモノだし。
人の裸見て興奮するなんて、スーパーの牛肉見て興奮するのと何が違うの? 理性ある人間の行為とは思えん。
「『人間間の生命は地球より重い』という評価はあいまいすぎる。
人体の組成は
脂肪・鉄・リン・炭素・石灰・硫黄・マグネシウムに水。
時価にして1万円にならないんだよ。」
http://douseiai.dousetsu.com/5kan130126_221634_2_lb.jpg ※見れない場合はURL欄でエンター連打
(b)
みんな、自分がアスペなこと親(ってか家族)に話してる?
親の反応は?
職場には?
(c)
昭和から平成一桁生れのアスペは、アスペ無理解というかその存在すら知られていない中で生きていたと思う。
俺は「もっと早く世間にアスペが知られていれば」「もっと自分のアスペが早く発見されていれば」という思いがぬぐえない。
みんなは、その気持ちを、どうやって整理してる?
ってか、みなは、自分がアスペと診断されたのはいつ?診断受けようと思い至ったきっかけは?
(d)
「毎年」や「重複」のように、
2つ以上読み方がある漢字は、
人によっては片方の読み方を誤った読み方と思っているし、
会話するときにどっちの発音をすべきか困る

51 :
「もっと早くアスペが発見されていれば」
「もっと早く世間(特に教師)がアスペを知っていれば」
という思いは拭えない。
まあ、これは、ガンの人が「ガン治癒可能な時代に生まれていれば」
と思うみたいなかもしれないが、
ただ、「アスペルガー」という言葉そのものがなかったならまだしも、
30年以上前には既にあった言葉である。
よって、ガンの例は昭和初期生まれの人には当てはまるが、昭和後期生れの人には当てはまらないだろう。
また、アスペルガーは西鉄バスジャック事件で一部では有名になった概念でもあり、
俺の世界史ノート事件は、バスジャックの後だし、
なんで教師がアスペを1ミリも知らなかったんだとは思う。
また、アスペとか抜きにしても教師に少しでも職務意識があればああいう対応はしなかったはずで、それが悔やまれる。
「アスペルガー」と同じく「発達障害」に区分される「学習障害(LD)」なんてのは、
医師や教育者の間ではずっと前から知られていたはずなのに、どうしてアスペだけ?
(いや、世界史教師の無知さを考えると、もしかしたらLDすら知らなかったのかもしれないが)
気持ちの整理が付かない。
アスペルガーの場合、仕事によっては、人の3倍努力して人の0.8倍くらいの仕事成績だから、
努力は人の3倍してるのに結果はイマイチってことで、努力すらしてないように思われたり、色々損だ。一般人並みになるのは4倍努力が求められるが、しかし4倍も努力したことそのものは認めてくれない。
でもまあこれは仕事だから大目に見るとしても、
どうして、こちらが金を払う学校でまで、迫害されなきゃあかんのだ。
JR東の助役は、(俺にではないが)「ここは学校じゃない!」とか新入社員に怒っていたことがあるが、
俺達アスペルガーは、その「学校」でさえ、何も教われなかったんだよ!!
やはり、国は、アスペに賠償すべきだろう。ちょっとだけ字の違う「アスベスト」には賠償したんだし。
国は昭和生〜平成一桁生れのアスペに賠償金を! http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352028775/l50 ←メンタル板
日本国は昭和〜平成一桁生れのアスペルガーへ賠償せよ! http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1352028911/l50 ←ハンディキャップ板

52 :
マクドナルドでも、JRみどりの窓口(出札)でも、コンビニでもダイソーでも、郵便局窓口でもいいが。
混雑時に窓口が開いていなくてしかし奥に社員が見えると「窓開けろよ」とか言う客なんなの?想像力がないの?
奥に見える他の仕事をしてるのかもしれないだろ。
マクドナルドで、調理担当をレジに回したら、レジは回ったが今度は調理が出なくなるってかw(まあそもそもレジの人と調理の人は別採用だから互いが互いを出来るとは限らないし)。
休憩時間の場合もある。
「休憩時間を返上しろ」だって?それは無理だよ。
休憩ってのは、権利ではなく、法律で定められた「義務」なわけ。
その時間の休憩時間を削ったら、今度は別の時間に休憩をズラすだけであり、今度はその時間帯が窓口込むだろうよ。

〜〜〜〜〜
入念準備の一方、ずさんさも=「数億円の損失で恨み」−資産家遺体・警視庁
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201302/2013020100903
 一方で、霜見さんは同僚に失踪直前、「渡辺容疑者に誘われて栃木県日光市にパーティーに行く。良いお客さんになりそうだ」と話しており、同容疑者は当初から捜査線上に浮上。遺棄現場には、知人名義の車が乗り捨てられ、ロープも残っていた。(2013/02/01-18:56)

こういう表現に違和感ある。
「渡辺容疑者に誘われて」とあるが、
その時点では容疑者ではなかったし、
霜見さんの発言時点では「渡辺さん」とは言っても「渡辺容疑者」とは言ってないはず。
ここらへんを厳密に再現してほしい。
つーか、新聞は、基本的に、登場人物の発言をそのまま掲載するじゃんね。
例)「客が来れなくしてやろうか」などと脅していた←このまま掲載する。「来れない」のら抜き言葉もそのまま。

53 :
★精神障害者 雇用義務化を急ぎたい
厚生労働省の労働政策審議会は、企業に【そううつ病や統合失調症】など精神障害者の雇用を義務付ける方向で検討に入った。
仕事を求めたり、実際に職に就いたりする精神障害者が年々、増えているためだ。障害者への差別禁止や合理的な配慮を求めた国連 障害者権利条約批准のための環境整備の一環でもある。
年内に結論を出し、来年の通常国会にも関連法案を提出する。 障害の有無にかかわらず、働く意欲や能力のある人に就労の場が与えられるのは当然である。
政府は身体、知的障害者の就労を促すため、1997年までに企業に採用を義務付け、従業員数の一定割合を雇う法定雇用率を定め た。
精神障害者への適用が他の障害者に比べ、これほど遅れたことは理解に苦しむ。義務化に向け、雇用率や対象業種など具体的な制度 設計を急ぐべきだ。
ハローワークの統計では、昨年度の精神障害者の就職件数は前年度比約30%増、道内でも約35%増で身体、知的障害者に比べ大 きく伸びた。
企業側の理解が進んでいるうえ、ハローワークへの精神保健福祉士など専門家の配置や、雇用奨励金などの施策が功を奏したよう だ。
問題は、雇用を義務付ける精神障害者の範囲である。
審議会は、都道府県の審査が義務付けられている精神障害者保健福祉手帳の交付者に限る方針という。障害の程度が把握しやすく、 公正さを保ちやすいためだとしている。
しかし、精神疾患患者約323万人(2008年度)のうち手帳を持っているのは7分の1にすぎない。
http://zinger-hole.net/entry/614/


ってことは手帳所持者って46万人くらいか。
あと、年金診断書で手帳を申請しても
県によっては等級一致しないんだね、意外。

バイトレベルでも障害者雇用作ってほしい。
つーか、2018年からだっけ?
なんでそんなにのんびりしてるんだよ。

54 :
★精神障害者 雇用義務化を急ぎたい
厚生労働省の労働政策審議会は、企業に【そううつ病や統合失調症】など精神障害者の雇用を義務付ける方向で検討に入った。
仕事を求めたり、実際に職に就いたりする精神障害者が年々、増えているためだ。障害者への差別禁止や合理的な配慮を求めた国連 障害者権利条約批准のための環境整備の一環でもある。
年内に結論を出し、来年の通常国会にも関連法案を提出する。 障害の有無にかかわらず、働く意欲や能力のある人に就労の場が与えられるのは当然である。
政府は身体、知的障害者の就労を促すため、1997年までに企業に採用を義務付け、従業員数の一定割合を雇う法定雇用率を定め た。
精神障害者への適用が他の障害者に比べ、これほど遅れたことは理解に苦しむ。義務化に向け、雇用率や対象業種など具体的な制度 設計を急ぐべきだ。
ハローワークの統計では、昨年度の精神障害者の就職件数は前年度比約30%増、道内でも約35%増で身体、知的障害者に比べ大 きく伸びた。
企業側の理解が進んでいるうえ、ハローワークへの精神保健福祉士など専門家の配置や、雇用奨励金などの施策が功を奏したよう だ。
問題は、雇用を義務付ける精神障害者の範囲である。
審議会は、都道府県の審査が義務付けられている精神障害者保健福祉手帳の交付者に限る方針という。障害の程度が把握しやすく、 公正さを保ちやすいためだとしている。
しかし、精神疾患患者約323万人(2008年度)のうち手帳を持っているのは7分の1にすぎない。
http://zinger-hole.net/entry/614/


ってことは手帳所持者って46万人くらいか。
あと、年金診断書で手帳を申請しても
県によっては等級一致しないんだね、意外。

バイトレベルでも障害者雇用作ってほしい。
つーか、2018年からだっけ?
なんでそんなにのんびりしてるんだよ

ちなみにこの書き方がアスペっぽい。
新聞記事中から読み取れる話と、読み取れない話が混じっている。
思いついた順に書いているからだ。
アスペが「順番通りでないと仕事がしにくい」ことと関係あるのかな?

55 :
(1)
温泉って、なんで着替えてから入浴なの?
着替える前と着替えた後で同じ服じゃ汚いじゃん。
鉄道・警察・消防・バス営業所など24時間体制で職場に宿泊設備がある場合でも、場所によっては「着替えてから脱衣所へ」らしい
(2)
「そうだ、京都、行こう」なのに、
「そうだ、京都に行こう」で一般に浸透してるのはなぜ?(確かにこの方が語感がいいが)
(3)
Xフファイル第3シーズンだったかな、「In hearing this」が、字幕訳が「それを聞いて」になっている。
日本語では、「これ」ではなく「それ」とするのが普通なのかな?
「それら」「これら」は、翻訳した日本語以外ではあまり見かけない。
ただ、「彼は彼の部屋を出た」とか翻訳調の方がアスペ的には分かりやすい。
ってか、同じドラマを、テレビ局とビデオメーカー?が別々に訳したり、
同じ所を鉄道を並走していたり、なんか無駄が多いなあ
(4)
やっぱり人間が住むのは田舎じゃなくて都会だと思うhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/countrylife/1348732168/209
↑を見て思ったが、
みんなは、自分の前期地元(実家)の地理と、現住所の地理の、どっちのが詳しい?
ところで、出身地とは、「学生時代にもっとも長く住んだ」を基本的な定義にしている。
だってさ、「生まれは新潟だけど、その後すぐ東京に引っ越した」なんて場合、出身地は東京都というべきでしょ
(5)
精神福祉手帳には、手帳としての機能がない。カレンダーが付いてないし。・・・当たり前かw
(6)
算数が得意な子の脳は、どこが違うのか? プレジデントファミリー 2月16日(土)9時0分配信  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130216-00000001-pfamily-soci

こんなのがあったけど、皆は、算数・数学は得意だった?アスペは、国語も数学も同じように解法しているイメージ。
(7)
俺はこのように1度に複数内容を投稿するから、返事をされても、(俺のレスの)引用がない場合、「俺のレスの、どの部分に対する返信だよ」って思うでござる

56 :
(8)
精神福祉手帳には、手帳としての機能がない。カレンダーが付いてないし。・・・当たり前かw
発達障害は自治体(地域)によっては
池沼手帳(療育手帳)と聞いたが、本当なの?実例を知らない。
(9)
コピーをするにも、「右クリック」「画面上のバーから」「コマンドでCTRL+C」と色々あるが、
アスペ的には「1通りにしろよ」と思う。
あるいは、「ワードは多機能だが、多機能ゆえ使いこなせない。最低限の機能でいいのに」と望むのは定型にも結構いる。
※ちなみに、「CTRL+C」は、体(指)で覚えているみたいで、この書き込みをするにあたり、頭では思い出せず、体を動かしてみた。
(10)
アスペは想像力がないと言われるが、類推力もないのかな?
警察が犯人を推理するような推理力ならあるにしても、えんぴつの使い方からボールペンの使い方を類推するような、推測や応用という言葉に近い意味での類推力。
(11)
アスペって手先が不器用だけど、学生時代、靴紐とか、制服が学ランならホックあるいはネクタイは自力で出来た?鏡なしではどう?
ワイシャツ(カッターシャツ)は片手でボタンの留め外し出来た?
(12)
なぜ人はうそをつくなというとき、「うそをつくな」ではなく「うそをつけ」というの?
(13)
お店で物を買って、「レシートいらない」と言うが、タイミングが難しい。
レシートを店員的には必ず客に渡さなければならない店もあるし、その場合、レシートをじっくり待ってから「いりません」って言う事になるが、なんか妙。
(14)
アスペは「断りにくい」「嫌な事も嫌と言いづらいって本当?
押し売りはおろか、学生時代は嫌な役回りを押し付けられたり?
(15)
釣り・・・あ、2ch的な釣りじゃなくて、本当の意味での釣りね。(2ch的というかネット的な意味での「釣り」も、ちゃんと辞書に載ってるんだなw)。
釣ってもまた川や池に戻さなければならない場合でも、釣りをしてる人って結構いるけど、なんのためにやってるの?
(16)
安倍の「竹島の日に式典をするとは言ったが、来年するとは一言も言っていない」というのは、アスペもビックリの屁理屈だww

57 :
(補足)
16についてだが、安倍は、自身が難病なのに、精神疾患の人の気持ちが分からないっぽいし、
自身がまさに「再チャレンジ」なのに、一度リタイアしたアスペに社会復帰の道は与えないのかw
14について、あとは、例えばマクドナルドとかで「○○がおすすめです」と言われたら、断りづらい?
(17)
京王線の女性専用車両で男性客に暴言を吐く車掌と女 http://www.youtube.com/watch?v=hSBCGbm_xJk
女性専用車両の是非は別にして、ここのコメントの
「論理より感情の国だからね。
真の法治国家までの道のりは、長い。」
ってまさに同意。アスペはそういう思いをしてきたことが多かろう
(18)
「連続投稿ですか?」と言われると、「違う」と言いたくなるが回答の場所が用意されていない。
「30秒・・29秒しか経ってない」と言われると、「しか」ではないだろ、と思う
(19)
回転寿司屋で(ネタがあまり回っていない場合を除き)ネタを注文するな!回ってきたものを食べろ!
ひどい人になると、そのネタが回っているにも関わらず「新鮮な方がいい」とわざわざ注文したり!だったら回転してない寿司屋に行け!
そういえば、「そば」と書かれていたプレートを取ったら、店員が慌てていたけど、あれは取るんじゃなくて、「こういうのもあります」って宣伝だったのか?
回転寿司は会計前には皿を色別に積み上げるべき?でも、えびの尾とか食べなかった部分の上に皿を重ねるのはなあ・・
ま、俺は、松屋で納豆だけ、回転寿司で杏仁豆腐だけとか日常茶飯事w
(20)
エレベーターとかで「引き込まれケガの恐れがある」、エスカレータや電車バスで「顔を出すとケガの恐れ」とあるが、
ケガなんてもんじゃないだろ、死ぬかもだろw もっと強い表現にしろよw
今日行った回転寿司屋は「(ベルトコンベアで)傷害(障害だったかも)を負う恐れがある」と、ちょっと強めの表現だった。回転チェーンで客がケガってのも状況はよく分からんが。
(21)
アスペは権利を主張できる機会がない。権利を主張しても、(本来権利と義務は同時発生にも関わらず)「まず仕事できるようになってから」と言われるが、アスペが仕事できるようになる事はないかもしれない。
つか、『千と千尋の神隠し』の主人公は、「働かせて下さい」と叫ぶだけで雇用にありつけたのか、いいな〜

58 :
(補足)
20について。以下のスレも楽しんで。
【引込】エレベーターや電車ドアは折畳式にしろ【防止】http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1360927497/l50
〜〜
障害の「害」を、「がい」と平仮名で書くことをどう思う?
〜〜
A「○○先生は靖国を参拝するのかな」
B「なんでそうやって○○先生をウヨと決め付けるんだ、ゴーマニズム宣言にでも感化されたか?w」
A「靖国に参拝は単なる墓参り的な感覚の場合もあるから、靖国=ウヨを決め付けるあんたこそ感化されてるよ」
↑2002年8月15日を控えてした会話
〜〜
句読点とかぎかっこ(いや、かぎかっこに限らない、かっこ全般についてだが)の使い方が分からん。どれが正しいの?
@「スーパー作業」
A「スーパー作業。」
B「スーパー作業」。
C「スーパー作業。」。
〜〜
安倍は、自身が難病なのに、精神疾患の人の気持ちが分からないっぽいし、 「再チャレンジ出来る社会を」とか5〜6年前(=前回総理の時)の時に謳っていて
自身がまさに「再挑戦」なのに、一度リタイアしたアスペに社会復帰の道は与えないのかw
アスペは権利を主張できる機会がない。 権利を主張しても、
(本来権利と義務は同時発生にも関わらず)「まず仕事できるようになってから」と言われるが、 アスペが仕事できるようになる事はないかもしれない。
(アスペの特性を活かせる職務になった場合は別だが、理解ない人が多いし、あるいはそもそもそういう職務がどの部署にもない場合もあり、 現実的には「アスペがその特性を活かしバリバリに仕事できる」という可能性は、かなり低い。
ハマれば強いが、ピッタリ当てはまる仕事がなかなかない)
つか、『千と千尋の神隠し』の主人公は、 「働かせて下さい」と叫ぶだけで雇用にありつけたのか、 いいな〜
〜〜〜
32768両編成だと……? 京王線の電光掲示板に表示された長すぎる電車が話題に
http://news.nicovideo.jp/watch/nw519162?marquee
↑「新宿・八王子間をはみだすどころか」とあるが、なんで、「新宿〜高尾山口」と書かないんだろう?
〜〜
運休なら走らせろ、事故ったらなぜ走らせたと言うがhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1350648567/l50
↑ダブスタ(二重基準)は、まあこの場合仕方ない

59 :
京王線の女性専用車両で男性客に暴言を吐く車掌と女 http://www.youtube.com/watch?v=hSBCGbm_xJk

女性専用車両の是非は別にして、ここのコメントの
「論理より感情の国だからね。 真の法治国家までの道のりは、長い。」
ってまさに同意。
河本の件だけど不正じゃないだろ!片山は謝罪しろ! http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mass/1337936107/
河本の件は結局不正受給なの? http://vippers.jp/archives/6254815.html
【マスメディア】 生活保護バッシングで問題報道 不正受給の実態が一件も出てこない番組も――BPOの放送倫理検証委に審議要請 http://betrayer167.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
法律相談板  法律違反じゃないのに犯罪者扱いされる恐い国日本 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1360837804/l50
法学板  法に触れずとも極悪人扱い。危険思想の蔓延る日本 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1360838057/l50

ホリエモン(当時)、小沢一郎、河本&梶原、女性専用車両に男が乗車。
法律に触れていない事なのに異常かつ執拗に叩かれる。
この国は本当に法治国家か?
道徳的な問題と法律的な問題をごっちゃにされることさえある。
〜〜〜〜〜〜〜
http://douseiai.dousetsu.com/toyohashi090403_225850_2_lb.jpg
↑「快速」と「各駅停車の併記」はいいね。
駅員時代も、「LEDには各駅ってあるけど、ヤフーでは快速になってる、あれに乗っていいんですか」って質問が結構あったし。
〜〜〜〜
てか、駅員を何でも屋と思ってる奴多すぎ。道案内は本来仕事でないのに答えられないと切れる客とか。「(駅の外で)急病人が」とか知らないし、「手すりに足が挟まって抜けなくなった」とか、俺に言われてもどうにもできん

駅員に道を聞く旅客は甘えすぎ、池沼 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1305543962/l50
〜〜〜〜
こういう素人にはどう説明すればいいんだ?

俺「西武池袋線と西武秩父線の境界は飯能駅ではなく吾野駅」
相手「え、でも、飯能で乗り継ぐよね?」
俺「運行系統上はそうだけど、路線境界は吾野」
相手「でも、飯能で乗り継ぐよね?あ、もしかして、吾野から先はドアが半自動になるとか?」

60 :
(1)マニアとオタクの違いって?
(2)
ヲタクは清潔感がない、というが、じゃあサッカーファンは? というと、
スポーツはいいんだよ と言われる。
その基準が分からない。
「清潔感」というのも、生理的な問題なのか、それとも言葉通りに、まさに風呂に入ってないことを言うのだろうか?
(3)
http://douseiai.dousetsu.com/14kan130129_122302_2_lb.jpg (画像見れない場合はURL欄でエンター連打)
この場面って、
「金の力で人殺しを揉み消した人もいるし、それだけ恐ろしい」
というまさに例え話なのか、 それとも、
「自分は、過去には人殺しを金の力で揉み消した」
という、実話自白の例え話なの?
(4)
16 :愛蔵版名無しさん:2013/02/03(日) 22:35:19.91 ID:???
手塚治虫漫画全集 ブラック・ジャック 9巻の「本間血腫」が載ってるページ。111項。
そこで点字みたいなの見つけたけど、なんて書いてあるか分かる?
点字のサイト見たんだけど分からなかったわ
ttp://up3.viploader.net/news/src/vlnews065990.jpg
19 :愛蔵版名無しさん:2013/02/03(日) 22:45:40.86 ID:???
>>16
一コマ目のセリフ「知ってゆの?」って言ってるけどどう見ても吹き出しがBJ側
(5)
ヤフージオシティーズに「規約違反がある。○○の項目に違反」とHPを削除されたが、「どの部分が違反していたか」を教えてくれないと、改善しようがないんだが。
(6)
「在日」って、なんで三国人限定で使われる場合がほとんだろうなんだろう? 米国人だろうと「在日」には違いないだろ?
(7)
インフルエンザにかかったが、俺は屈強で強靭な精神力があるから2chは続けられる。ところで、「インフル」って略するようになったのいつ頃から?
俺が小学生の頃はそんな略称聞かなかったと思う、だから最初「インフル」って何のことか分からなかった。ちなみに、wikiってwikipediaのこと? アスペは、略称だと分からなくなること多い?
(8)
「女性専用車両のお陰で、痴漢と間違われなくて済む」という男性の意見もあるが、これは論理的に成り立つの?
女性専用車があっても、一般車両にも女が乗れる以上、冤罪の危険性は変わらないでしょ。それとも、専用車以外に乗った場合は女の痴漢被害は自己責任ってこと?

61 :
(A)
言葉好きなアスペルガーの方はどうぞ

(言語学板)
アスペルガー症候群と語用論・意味論http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1361179614/l50
(メンタル板)
アスペルガー症候群なのに国語が得意4http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1345436002/l50
(B)
ヤクルトって「1日1本」ってCM、あれは逆効果では?
「1日に2本以上飲んではいけないのか」という誤解を与える。
「風邪は1に睡眠、2にルル」ってのも、「1にルル」にしないのはなぜだろう?
(C)
お巡りさんが「違反というのは規則に対して使う言葉だから、『マナー違反』という言い方はない」と言っていた。
いや、ウソだろそれは。「万引きなんていう罪状はない。窃盗罪だ」だって、実際運用上の日本語を考えればこの指摘は揚げ足取りに近い。
(d)
精神科医が狂気をつくる―臨床現場からの緊急警告 [単行本] 岩波 明 (著) 新潮社

この題名だと、「アンチ精神科医」かと思うが、
なんと、バリバリの肯定だった。
東日本大震災 福島県郡山市 マンション最上階 http://www.youtube.com/watch?v=unfikhRtyJc

これも、震災の瞬間の動画かと思っちゃうよな。
東北地方太平洋沖地震、津波で人が流される瞬間 http://www.youtube.com/watch?v=-tHd89CsxLM

これは楽しいけど

62 :
本当に自分は親に向いていないと思う
子供を通して増えた人間関係が苦痛で仕方ない

63 :
昔家庭教師を初回でバックれた時、
当然その契約はオジャン・・というかその業者自体から登録解除されたが、
後日、留守電に「気になっていたらアレだと思ったので電話しました。後釜の先生も決まり〜」
と報告が入っていた。
「気になっていたら〜」みたいに言っていたが、 しかしこれは言葉通りの意味ではなく 単なる嫌味・皮肉だったのだろうか
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
言葉好きなアスペルガーの方はどうぞ

(言語学板)
アスペルガー症候群と語用論・意味論 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1361179614/l50
(メンタル板)
アスペルガー症候群なのに国語が得意5 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1361239341/l50
〜〜〜〜〜〜〜
            グモの子見ていたかくれんぼ 脳みそ出した子一等賞
                   体幹轢断 852 852
          いいないいな  グモっていいな  グモピー八つ裂き gdgdダイヤ
           コマ切れおにくを拾うんだろな ぼくもグモろ電車でグモろ
♪     \\ ♪   でんでん 電車に轢かれて バイ バイ バイ   ♪//
     ♪    ∧ ∧     ∧ ∧   ∧ ∧     ∧ ∧    ∧ ∧     ∧∧  ♪
 ♪    ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*) ♪
      (゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧
    ♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚- ゚*)♪
─♪──(゚- ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚q ゚*)| U
        |  U.|  | |  U |  ||  U. |  ||  U. |  ||  U. |   || U. |   |〜♪
  ♪    |  | U U. |  | U U |   | U U |   | U U |  | U U |  | U U ♪
       U U      U U       U U      U U       U U     U U

64 :
(あ)
ここ1〜2年は、一般人の間でも、「お前アスペだろ」的な会話が、ネットでもリアルでもある(ネットもリアルだがw)。一般人は最近になり「アスペルガー」の概念を知ったようだ。
しかし教師が「知らなかった」は許されない。
アスペルガーという言葉は既に30年以上前にはあったわけだし、一般人はまだしも、教師ならば1980年代には知るべきだったが
100歩譲っても西鉄バスジャック事件があったのに「知らなかった」は許されない。
世界史教師に関して「10年以上も前にアスペを知るわけないだろ」は言い訳にしかならない。俺とて、「LD」なんて、2003年には知っていた。
(い)
営業マンの強引な勧誘だが、これって営業マン的に、気まずいこと聞いちゃった的なのか?俺的には気にしないが。プロバの勧誘。
俺「いやー妻が全権を握ってるので相談してみないと分かりません」
営業「今奥様に電話していただくことは出来ませんか」
俺「逃げられました。また、私の独断が過ぎて妻が出て行った事もあるのでますます勝手に決められないのです」
※クレヨンしんちゃんでも「ママはいない」「ごめんね僕、辛い事聞いちゃって」「でも母ちゃんが家で昼寝中」みたいなやり取りがあるが、相手側からは事情分からないんだし、仕方ないと思うのだが
(う)
言葉好きなアスペルガーの方はどうぞ

(言語学板)
アスペルガー症候群と語用論・意味論 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1361179614/l50
(メンタル板)
アスペルガー症候群なのに国語が得意5 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1361239341/l50
(英語板)
【英検】アスペルガー発達障害者にも配慮を!【TOEIC】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1356686758/l50
(え)
「確信犯」「姑息」「役不足」など、本来の用法がむしろ誤用扱いされそうだが、
「お礼参り」は、本来の意味を知らない人が多いような?
「がめる」「ギる」は、昔の漫画に出てくるが、その時代の俗語?今なら「キモイ、きめえ(もはや原型がないw)」「はぶる」「パクる」が、時代俗語?
(お)
アスペの人って、学生時代(なぜ学校時代と言わないのだろう?「学生」では、厳密には大学生のみなのにな)、裏校則と付き合うの苦手だった?それでよく誤解もされた?
教師達も裏校則に触れたがらないし。なぜだ?

65 :
追加)
まさにこの文章打ってる途中に地震が来たが、アスペはそういう突発的事象に弱い?
↓の人がfpsやめないように俺は2chをやめんw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13845301
か)
鉄道総合板病院医者板アルバイト板教育板ハンディキャップ板メンサロ板メンタル板既婚女性板育児板 ダメ板のほほんダメ板同性愛板同性愛サロン板生活全般板人生相談板
運動音痴板英語板エヴァ板言語学板左利き板大学受験サロン板大学生活板リーマン板男女板おたく板負け組み板ヒッキー板恋愛サロン板バツイチ板ファssyン板30代板孤独な男性板既婚男性板独身男性板モテナイ女板 他

改めて見ると、俺が書き込んでいるアスペ関連スレって色々な板にあるんだな。
き)
美術館って撮影禁止が普通だけど、成川美術館のように外の景色を一望できる場合の、外の景色の撮影はおkだろう。
それもダメと思う客や、撮影してる客に注意する館員が、アスペ?
く)
今の子供って語彙力高いの?ネットの影響かな?
「煽り」とか「揶揄」とか
俺はガキの頃はこんな言葉知らなかった。
でもネットではしょっちゅう見かける言葉だから今の子は割と知ってるとか?
け)
アスペって、ファッションに無頓着か徹底してこだわるかの両極端?
入院中は、どこまでが「部屋着の範囲」かが分からん。自己病棟から出る場合は屋外服にすべきか?
ちなみに、「病棟」が辞書における意味と実際上の意味が違うので、最初かなり戸惑った
こ)
アスペでも結婚できる人は意外に多い(同性愛者でも結婚してる人いるしね)。
恋愛フィルターがかかっているせいもあるが、「ずれっぷりが楽しい」とか肯定的に捉えてくれる。が、結婚生活が始まると…
さ)
障害を「障がい」と書く事をどう思う?つか、「鯉は盲目」も、「恋は視覚障害」といわなきゃあかんのかw
し)
なぜ、日本語訳を、「和訳」と言うの?なんで「日訳」じゃないの?
す)
俺は着替えを持ち歩いてる。特に夏場だが、夏場でなくても。汗対策、ゲロ&フン対策、雨濡れ対策、転倒血だらけ対策、だ。
汗ふきシートなんて体に悪いモノ使うより、着替え+ウエットティッシュ(というか、からだふき)の方がいいし。ゲロは、遊園地で隣の席の奴にゲロられてるの見た事あるし、頭上に(鳥の)フンも然り。
しかし世の中の人は、「清潔感」を謳う割に、どうして着替えを携行しないの?特に夏場。電車内や病院の待合室で汗臭い奴キモイしウザイ

66 :
上記 き) 加筆
美術館って撮影禁止が普通だけど、成川美術館のヨウに外の景色を一望できる場合の、外の景色の撮影はおk?
これをダメと思う客や、撮影してる客に注意する館員が、アスペ?
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130219_161406_2_lb.jpg(見れない場合URL欄でエンター連打)

加筆修正
d)
・精神科医が狂気をつくる―臨床現場からの緊急警告 岩波 明 (著) 新潮社←この題名だと、「アンチ精神科医」かと思うが、 なんと、バリバリの肯定だった
・東日本大震災 福島県郡山市 マンション最上階 http://www.youtube.com/watch?v=unfikhRtyJc←これも、震災の瞬間の動画かと思っちゃうよな
・東北地方太平洋沖地震、津波で人が流される瞬間 http://www.youtube.com/watch?v=-tHd89CsxLM ←これは楽しいけど
大宮駅 線路に人が落ちた為緊急停止(2011.11.25) http://www.youtube.com/watch?v=RdXsS4OtB7o←落ちたシーンがあるのかと思うだろ!

壱)
アスペってあまり機嫌や感情に左右されない?逆に、感情や機嫌でコロコロ言う事が変わる気分屋さんは苦手?
弐)
接客業は、休憩時間中にニンニクや餃子を食べるなと言うが、しかし歯を磨けばニオイも除去されるんじゃないの?
参)
ところで前から思ってたが、 http://www.geocities.jp/ootsubancyo/4doorkodaira130206_191905_2_lb.jpg (西武線。小平?見れない場合はURL欄でエンター連打) 扉締め切りって、どうして、
■□■■
なの?
□■■■
みたいに、端のドアだけ開放したほうが暖房効率いいじゃん。
元・西武車両の 伊豆箱根鉄道の1300系は■■□だった。
※■=閉、□=開とする
四)「起承転結」がしっかりしてるのはむしろ悪文?つか、日本語だけの概念?
五)
アスペは、普通にしてたら相手が突然怒ったりして、「どうして相手が怒っているか分からない」事や、普通に話してるだけなのに「揚げ足取りばっか」と言われる事って多い?
ところで、揚げ足取りと言葉狩りってどう違うの?
六)アスペは対人ではなく機械相手の仕事が向いてるらしいが、しかしアスペは手先が不器用でもあるのに、機械相手なんて出来るんか?
七)学校で何も教われなかった奴の数→http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1354881322/
八)すぐわかる発達障害の特性-発達障害「あるある」2012 https://www.youtube.com/watch?v=3PT4uruuN7s

67 :
おまえは育児板で
なにやってんだー!!!

68 :

あんたこそ
育児板になんて
なんで来てるんだー

69 :
@スーツをベルトごと洗濯機に入れて洗ったら妻がプギャー
Aアスペと人格障害の区別はどうやる?
B「間違えても〜するな」と言われると、間違えたらしちゃうでしょ?てゆか間違えなかったらしていいの?と思うw
C
小学校の通知表保管してない人はどうやって診断してる?てか保管してる人の多さに驚き、俺はとっくに捨てたw
ADHDの人が小学生通知表とってあるの意外だが、逆に、整理整頓しないからこそとってあるのか?
皆は、診察に、親は同伴してくれる?
D
アスペ動画(上2つは2チャンネラー制作
発達障害者にも安楽死を(改訂) http://www.youtube.com/watch?v=JY6Je1mLcRQ
すぐわかる発達障害の特性-発達障害「あるある」2012 https://www.youtube.com/watch?v=3PT4uruuN7s
「子供も大人も急増!見逃すな"発達障害"」【昭和大学附属烏山病院】
https://www.youtube.com/watch?v=bslkHWQhi20
↑一番下の動画、略称はなぜか「ADS」。8歳以下でないと血液検査意味ないのはなぜだ!9:15あたりで「お坊ちゃん」誤解がある(皆もこの誤解をされただろう)。この人は学校休んでたようだが、皆は学校休む事は親が許してくれた?
てか、大学卒業出来たなら院で孤立するのも不思議
16:00〜からのケーキの質問は、ちょっと問題の意図を掴みにくい
E
俺の小学校時代はアスペなんて知ってる人皆無だから配慮されなかったのはある程度仕方ないが、しかし社会先生には「言われた事をやった」だけなのに怒鳴られたのはオカシイ
F
ってか、AP・ASP・ASD・アスペ・発達障害、と色々な呼び方があるが統一しないと一般人は分かりにくいだろ、当事者でもよく分かってないんだし
G
鬱病のフリが出来るように、アスペのフリもして医者騙す奴いるかな?騙すメリットはないかもだが

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1360467476/645-
風呂入る前に着替える人って何なの? 風呂入ってから着替えろよ。入浴後に入浴前と同じ服って意味分からん。
ついでに言えばもっと意味が分からないのは入浴後の卓球だ。なんで汗を流した後に汗をかくことをするんだ?
温泉って、なんで着替えてから入浴なの?
着替える前と着替えた後で同じ服じゃ汚いじゃん。
鉄道・警察・消防・バス営業所など24時間体制で職場に宿泊設備がある場合でも、場所によっては「着替えてから脱衣所へ」らしい

70 :
@スーツをベルトごと洗濯機に入れて洗ったら妻がプギャー
Aアスペと人格障害の区別はどうやる?
B「間違えても〜するな」と言われると、間違えたらしちゃうでしょ?てか間違えなかったらしていいの?と思う
C
小学校通知表保管してない人はどうやって診断してる?てか保管してる人の多さに驚き、俺はとっくに捨てたw
ADHDの人がとってあるの意外だが、逆に、整理整頓しないからこそとってあるのか?
皆は、診察に親は同伴してくれる?
D
アスペ動画(上2つはネラー作
発達障害者にも安楽死を(改訂)www.youtube.com/watch?v=JY6Je1mLcRQ
発達障害「あるある」2012 www.youtube.com/watch?v=3PT4uruuN7s
発達障害 www.youtube.com/watch?v=bslkHWQhi20
↑一番下の動画、略称は「ADS」。8歳以下でないと血液検査意味ないのはなぜだ!9:15あたりで「お坊ちゃん」誤解がある(皆もこの誤解をされただろう)。この人は学校休んでたようだが、皆は学校休む事は親が許してくれた?
てか、大学卒業出来たなら院で孤立するのも不思議。皆、学生時代は病院巡りして原因不明だった?それとも病院行かなかった?
16:00〜からのケーキの質問は、やや問題の意図を掴みにくい
E
俺の小学校時代はアスペなんて知ってる人皆無だから配慮されなかったのはある程度仕方ないが、しかし社会先生には[言われた事をやった]だけなのに怒鳴られたのはオカシイ
F
AP・ASP・ASD・アスペ・発達障害、と色々な呼び方があるが統一しないと一般人は分かりにくいだろ、当事者でもよく解ってないんだし
G
鬱病のフリが出来るように、アスペのフリもして医者騙す奴いるかな?騙すメリットはないかもだが
H
タクシーは他の職種で使い物にならなかった人間の掃き溜めだが、アスペはそのタクシーすら向いてないよな

www.ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1360467476/645-
風呂入る前に着替える人って何なの? 風呂入ってから着替えろよ。入浴後に入浴前と同じ服って意味分からん。
ついでに言えばもっと意味が分からないのは入浴後の卓球だ。なんで汗を流した後に汗をかくことをするんだ?
温泉って、なんで着替えてから入浴なの?
着替える前と着替えた後で同じ服じゃ汚いじゃん。
鉄道・警察・消防・バス営業所など24時間体制で職場に宿泊設備がある場合でも、場所によっては「着替えてから脱衣所へ」らしい

71 :
A
代ゼミの例えば東大英語のテキストの問題が
慶応大学に出たからといって「的中」というのはどうかと思う
B
俺は発音に訛りがある。家族というか家系に訛りある人が一人もいないのに不思議だったが、今思えばアスペゆえだったんかな。アスペと発音って関係ある?
C
アスペは手先が不器用というが、足は?
D
高学歴なのに社会に出て使い物にならず、「大卒って仕事ができないんだな」みたいに言われる人がいるが、これって、ほとんど、アスペだったりして?
本来、学校の成績と仕事の出来と仕事の出来は比例(一致)するし。
なお、アスペは、理屈から入る分仕事の覚えとか定型より遅いが、理解が深い分、将来的にはむしろ定型よりも仕事が出来るようになってると思う(但し、それまで皆が待ってくれないという現実がある)
※辞書により、「学歴」は、経歴を言う場合と、大学名まで指す場合も言うとするか、見解が分かれるね
※「機械的ではなく、原理も把握しろ」と助役に言われたのに、実際に原理を知ろうとすると周囲の現場からは「理屈はいいから仕事覚えろ」と言われる、イミフ
E
教育を受けるのは義務ではなく権利なのに、なんで義務教育っていうの?
F
2001年、小泉の靖国参拝について連日報道された時、A級戦犯の事をすごく悪い事した人だから永久に戦犯で永久戦犯っていうのかと思ってた、マスゴミもちゃんと解説しろ
F
修学旅行の写真を1枚も買わないのを「金の節約」と言ったら先生に呆れられた事がある。え、先生、「倹約しましょう」と言ってただろ
H
数学の√ってのが、概念が分からない。いまだに。Y=F(x)も、f×xって事?f=xって事?今も意味が解らない。
アスペは、頭から入る事が多いし、理屈っぽいってよく言われる?ただ、定型の理屈っぽい人とは少し違うような。
あと「髪が伸びた?数えたの?」なんてのは単なる屁理屈、アスペは関係無い
I
ホームページ作成ソフトでのHP作成は、原理が分からずに気持ち悪くならない?
J
障害年金や精神手帳や自立支援でアスペルガーで申請する人は、
「アスペルガー障害」 「自閉症スペクトラム障害」 「広汎性発達障害」
のいずれかを診断書に書かれるみたいだが、 この3つのどれを書くかは何で決まるん?
まあ実際にはアスペの人でも、鬱病とかで申請する事のほうが多いとは思うけど
I
なぜ「ウツ」は漢字で書かれる事が少ないの?

72 :
ライトというのは「自分がよく見るため」以上に、「相手に自分(自車)の存在を認識させるため」のものです。
けれど、いまだに、昼間点灯に対してパッシングする人とかいて、そういう人は脳に腫瘍があるのでしょうか。
教習所で昼間点灯自体は習わないが、「見るため以上に見られるため」というライトの意義は教本に書いてあるし、昼間点灯の存在は容易に推測できる事です。
道交法では「日没したら点灯」と定められているようですが、日没の定義がない。
仮に時間定義があるとしても、移動中は、手元にあるイカロス出版『全国空港ウオッチングガイド』によると、例えば1月1日の青森空港の日没は16:21だが、羽田空港は16:38だ。
12月07日では、女満別空港15:46に対して、那覇空港では17:37だ。
という事は、移動しながら「日没」と同時にライト点灯するには、相当に複雑な数学を考えなければならない。東京から新潟に移動している場合、何時何分をもって日没なのか、車の速度や渋滞状況まで考えないとならないが、現実問題、運転中にそんな事はやってられない。
だとしたら「常時点灯する」という結論にしかならない。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4497296.htmlのANo.4の人が日没時刻について答えてくれてる。)
以下ライト終日点灯の恩恵を列挙。
・狭い路地を走っている時は点灯すると、左右方向から出てくる車がミラーで気付いてくれる。
・高速道では、前走車のバックミラーに映り込むことで 間隔を保たない車線変更を防ぐことが出来る。
・ライトを点灯し続けるたにめ使われるエネルギーはそのクルマの平均寿命でみて
も、燃料タンク一杯分のガソリン代で済むという。
・昼間点灯による消費燃料の増加は約1%未満であり、ほとんど影響を与えません。また、近年、車両のバッテリーは、高品質・高性能になっていることから、エンジン稼働中のバッテリーの消耗はほとんどないと言われています。
前照灯の電球の摩耗は考えられますが、頻繁に電球交換をするようにはならないと思います。増えても1回程度でしょう。
例えフォグランプとメインライトを同時点灯しても平気なのは以下の計算式からも解る。
55W×2(ロービーム)
35W×2(フォグ)
5W×2(ポジション)
=1
90W
VI=W
I=W/V
I=15.83333
3333333333333333333333333・・・
答え:15.833A

73 :
>>261
349 :優しい名無しさん:2013/02/10(日) 20:44:06.59 ID:VeST6mpD
ライトとは?(以下はHPにも載っている事なので個人情報暴露・晒しには該当しないはずだから、削除依頼禁止)
・東京都小平市が実家→神奈川県湯河原町
・日大卒
・身長155体重78〜88(HPに載ってる高校?時代の写真は結構イケメンだが現在は相当なデブらしい)
・JR東日本を雇いどめになり生活保護(4月から再就職決まったらしい)
・電話番号はさすがに転載できないが彼のHPに載っている

341 :優しい名無しさん:2013/02/10(日) 20:27:23.16 ID:VeST6mpD
ライトは杉浦じゃないよ、井上智史だよ。
今野智史説と井上正男説があったが、その両方を合わせた「井上智史」で間違いない。

342 :優しい名無しさん:2013/02/10(日) 20:29:42.47 ID:VeST6mpD
・井上正男→ライトのHPに載ってる社員証のモザイクをねらーが解除し、少なくとも名字が「井上」と判明。
(これ以来、ライトのHPにUPされる画像はモザイクを解除しても元々の紙が修正液をかけられるなど細工がしてある)
・今野智史→ライトが呪術業者に相談の際に使っていた名前
・なぜ井上智史か→名字は上記から確定。下の名前も議論スレでうっかり漏らしたことがある。
・補強→しなの鉄道ホームページで以前確認した。減薬スレでうっかりアマゾンからのメールを貼っていたので確信に。

74 :
@
「諸般の事情により閉店」って、諸般の事情を具体的に言え。
A
年の始まりと年度の始まりを一致させろ、色々とややこしい
B
定型は、同時に3つ以上の事が出来るの?
アスペは同時に2つ以上作業した場合、「速度が落ちる」「精度が落ちる」のどっち?両方?
C
幽霊の「うらめしや」ってどういう意味?
D
定型ってエスパーの事だよね?相手の気持ちを察しろとか無理に決まってんだろ
?
「福知山線事故106人死亡みたいに、運転士を除外する事に違和感
F
↓以下のスレ読んで感想教えて↓
学校で何も教われなかった奴の数→
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1354881322/
勉強の必要性を教えない大人達に不信感
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1305960527/
G
アスペは想定外の事態を想定出来ないとか突発的事象に弱いというが、
定型こそ、危機管理ちゃんとしろと思う。
ノーマルタイヤでになんちゃって雪国(富士吉田、箱根、奥多摩、秩父など)に冬に行くなよ、どうなるかくらい分からないのか、と思う。
なんちゃって雪国で雪が降るたびに非雪国の車が立ち往生してるし

75 :
(1)
定休日 火曜日(ランチは土日祝定休)

この書き方だと、「定休日は火曜日。ランチは土日祝はやってない」ではなく、「ランチは土日祝、定休日のみやってます」に思える。
家庭教師募集で「英語・数学できる方」も、orなのかandなのかハッキリせいや
(2)
『千と千尋の神隠し』は定型でも解釈が難しいらしい→http://matome.naver.jp/odai/2134152009876769101
(3)
鬱病のフリはまだしも、アスペのフリをして医師のアスペ診断を貰う人って何がやりたいの?アスペと診断されていい事なんてあるの?
(4)
「荷物を見張っててと言われたから、泥棒にゴソゴソやられても、まさに『見ていただけ』という笑い話、これはアスペにとってはガチ話かw
あるいは、「(カバンを開封して荷物の中身を)見ていて」と解釈されたりなw
(5)
http://www.youtube.com/watch?v=u4BWvA3wZ1g
この動画の4:25以降でE本田が春麗をサバ折りしている。
小学生の頃、皆がこれを「エロい」とか言っていて、俺は意味が分からなかったが、今思えば、アスペ的ってより、異性に興味ない同性愛ゆえか。
(6)
法律相談板
法律違反じゃないのに犯罪者扱いされる恐い国日本 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1360837804/
法学板
法に触れずとも極悪人扱い。危険思想の蔓延る日本 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1360838057/

ホリエモン(当時)、小沢一郎、河本&梶原、女性専用車両に男が乗車。 法律に触れていない事なのに異常かつ執拗に叩かれる。
この国は本当に法治国家か? 道徳的な問題と法律的な問題をごっちゃにされる事さえある。
それに違和感を持つのは俺がアスペゆえだからだろうか?
それを「道徳観が成熟していて素晴らしい」という人もいるかもだが、しかし道徳観やマナーというのは自分が守るものであり他人に押し付けるものではない。
他人の合法行為にケチつけることこそ俺の中では「マナー違反」だ

76 :
  ←キチガイ                       普通→
↑┌───────────────────────
迷│ 鉄道                    恋愛
惑│   政治 ゲハ
  │  声優 ネトウヨ  アイドル        B'z
  │ ネトゲ           自転車
  │    エレキギター
  │      アニメ
  │   釣り       エロゲ
  │  TCG     阪神   フィギュア
  │ BL           レッズ
  │    東方              楽器
  │       ボカロ  歴史 特撮
  │                 漫画 車バイク
  │             軍事  格闘技 模型 ゲーム
  │ オーディオ                 PC  カメラ
無│              野球 サッカー
害│                     ロボット 海外ドラマ
↓│         切手             クイズ

@↑アスペはどのへん?
A生活保護のくせに! という言葉は、 つまり、「税金で生かしてもらってるくせに」という意識だと思うが、 その論理に従うならば、 納税額が多いほどに偉いということになる。
で、俺は、おじーちゃんが死んだときに 9億4000万円の相続税を払っている。
おそらくあんたが一生かかっても納税できない額だよ。
つまり、あんたの論理に従うと、
あんたより俺のほうが偉いってことだ
B枕投げはイジメの温床なのに、競技化するな!
C定型は四次元が見える人だよなw 俺達にとっては。そして、俺達アスペはある意味、メタフィジストかw→10:30以降参照→http://www.youtube.com/watch?v=HgxsVDTfWxc
Dおたく板のスレ。教師が発見してくれるなんていい時代だ、と同時に、俺達はなんか悔しいよな。→教師にアスペルガーって言われた http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1338733130/
Eアスペの処世術として「まず謝ること」とあるが、これは日本人の事なかれ主義の象徴で気に入らない

77 :
Fアスペは学校でイジメに遭いやすいというが、親戚とかからの異端児扱いはあった?
G「○○神様がいる神社」「精霊」とかって、象徴的・抽象的な比喩表現なんだね。実際にそういうのがいるのかと思ったよ
H
(俺のせいではないが)神奈川ocn・・に限らず、大規模規制が起きたようだが(http://uni.2ch.net/test/read.cgi/operatex/1356607979/895-)、俺はこの通り問題なく書き込める。
俺をアク禁するなんて考えない事だな→http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/bus/1355641549/186
I
「あんたみたいな長文、しかもスレ違いもある、誰が読む」と言われる事があるが、誰が読むとかどうでもいい、俺は書きたい事を書いてるだけだ
J
アスペは、普通に喋ってるだけでも「揚げ足取り」「屁理屈」と言われる事があるだろうけど、逆に、他人の揚げ足取りや屁理屈は気にならない?
(論理と屁理屈、揚げ足取りと言葉狩りって何が違うんだ?とりあえず、「論理=自分の言った事。屁理屈=相手の言った事」って人多すぎw)
「竹島式典に参加するとは書いたが、2013年とは言ってない」は、俺もあまりに屁理屈だと思う→http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4905.html
K
メールやり取りだと表情が読めないからニュアンスが伝わらず誤解が起き易い(読売社説)だが、本来、表情がないからこそ正確な意思伝達が出来る。アスペ同士ならそうなんじゃね?
で、アスペ対定型、あるいは定型対定型でも、「そんな事は一言も言ってない」「そういう意味じゃない」って事はあるだろう。
文章が意図通りに伝わらない場合、自分の書き方が悪い場合、相手が曲解または行間過剰読み解釈の場合、その両方、があるが…。
いずれにしろ、俺は今までは「そんな事は一言も言ってない」と言っていたが、
この言い方だと、相手はムキになって、「行間を読めばこうなるだろ、ムキー」となり、本論から脱線しちゃうんだよね。
だから最近は、
「あ、そういう意味じゃなくて。そんな事は一言も書いてないよ。多分、『』って表現からそう読み取ったんだけど思うけど。ちょっと紛らわしかったね。俺が言ったのは、○○という事であって、○○ということは言ってないんだ」
みたいな、オブラート(って何?オブラートに包むという言い方は知ってるが、オブラートが何かは知らん)に包んだ表現すると、
相手も分かってくれ、議論の脱線がしない

78 :
(1)http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130224_143432_2_lb.jpg ←これじゃ、「どのメニューを扱ってないか」が見えないおw
(2)「とにかく」「ともかく」の違いは?
(3)
「勿体ある」「ろくでもある」「腑に落ちる」みたいな言い方をあまり(あるいは全く)しないのはなぜ?
嘘をつくな、ではなく、うそをつけ、と言うことも。
「人一倍」だって、なんで二倍じゃないんだよw 逆に、「十人並み」ってのは普通だよな
(4)
「米HP窮地脱したか」というヤフーニュースの見出し。さあこれから貴方が読み取るのは?
ていうか変な見出し多いよな
A・米国のホームページのセキュリティ弱点を克服
B・米国の体力が回復し中国を引き離した
C・ヒューレットパッカードの業績
(5)
「適当」って、「テキトー」とカタカナで書くと特にその意味がつよっぽそうな感じの「デタラメ」という意味と、
漢字どおりに「ほどよく」って意味があるが、辞書にはどっちも載ってるが、どちらの意味かは文脈判断?
(6)
大学受験現代文で出版社によって解答が割れる場合、誰が悪いの?
解釈の割れる文を書いた筆者?
解釈の割れる部分を設問にした出題者?
(7)「詰んだ」という表現が日常的に多用されるようになったのは最近?以前は、将棋関係者くらいしか意味が分からなかったよな。え、俺だけ?
(8)
アスペは無神経・無頓着とも言われるが、みんなは「恥ずかしい事」ってある? 1人カラオケその他・・・
俺は、毎年クリスマスイブに富士急ハイランドのええじゃないかに一人で並んで一人で乗るのるが日課ならぬ年課。
つか、なんでクリスマスよりイブがメインみたいなの、世間は。
(9)
同性愛ということを伝えると「女にもてないのをごまかしてるだけ」、バレンタインに懐疑的な男子を「貰えないからそう思うだけ」みたいに、
定型って、自分の尺度で考える奴多すぎじゃね?
(10)
アスペルガーを早期発見された人って結構少ないと思う。90年代でも診断できる人はいたようだが、ごくごく一部だったし。
そこで皆に質問。皆はどちらだった?
A そもそも診察に行かなかった
B 精神科を受診したが原因不明だった(又は鬱病と誤診されていた)

79 :

発達障害者にも安楽死を(改訂) http://www.youtube.com/watch?v=JY6Je1mLcRQ

求刑超え一審判決破棄 発達障害の殺人罪被告を減刑 朝日新聞デジタル 2月26日(火)14時58分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000032-asahi-soci

アスペは手先が不器用だが、生き方は?てか、手先の不器用さと生き方の不器用さは関係ある?
障害物競走や浴衣や着物を着るのも苦手?
「走る」(ハードルとかは除く)みたいに、運動神経があまり関係ないのも苦手?

方言を理解しようとすると誤解される http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1361867300/l50
方言を使う先輩がいて、その先輩と円滑に意思疎通を図ろうとして
「方言←→標準語換算表」
みたいのを(自分のノートに)作っていたら、
先輩に「方言バカにしてるのか」と言われた。
なんで、「方言を理解しようと努めている」みたいには思ってくれないんだ?

http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130222_145201_2_lb.jpg ←目が回ったのかと思った

全国の駅名・バス停名を統一せいや、乖離もダメ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1319796088/l50
山手線とか23区内の駅名は地名と一致させろ http://www.logsoku.com/r/rail/1333344327/

アスペはこれらが実現すれば分かりやすくなる。

アスペって友達いなかった?修学旅行とかの班決めや、その他集団作業・行事はどうしてた?

【英検】アスペルガー発達障害者にも配慮を!【TOEIC】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1356686758/l50
↑アスペって、神経衰弱のような短期記憶力を要するのは苦手?上司や教師に言われた事を記憶に留めておけず、話を聞け!と怒鳴られた事もある?

アスペは同時に物事を並行処理が苦手(不可能という意味なの?精度と速度が落ちるという意味なの?)だが、3つでなく2つでもダメ?電話しながらメモも苦手?
車の運転はそれ自体が複数処理必要になるけどどう?アスペって制限速度は守る?2chやってる時に宅急便が来たり(佐川急便が「宅急便です」と来ると気になる?)、連投規制に引っ掛かってる時に他の作業する程度も混乱する?

男のアスペと女の定型が「空気読めない度」いい勝負http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gender/1361237284/

80 :
相談です。
私は他人や物など興味のないことの話を聞いたあとの良い返事ができません。
旦那さんの職業や学歴を教えて頂いた場合なんてかえせば良いのでしょう。
なぜ家や車を買わないのか聞かれた場合なんてかえせば良いのでしょう。
欲しくないからと言ってしまうと変な人だとばれてしまいます。
長い付き合いになる人に嘘つくと後で困りそうだし、難しいです。

81 :
人のことを聞いたらとにかく「すごいね!」「うらやましい!」
自分のこと聞かれたら「金がないから」
他人あげ自分さげしておけばトラブルは起きにくい
ただ相手も発達だと言ったことをそのまま真に受けるので要注意

82 :
そういう真に受けちゃう人への対応ってどうしてますか?
嘘ついたことになってしまって、ちょっと困っています。

83 :
「△△って言ったのに!嘘つき!謝罪と弁償をフジコフジコ」ってこと?
それは基地外だから適切な対応って難しいよねえ…
本当のことを答えないと嘘を言ったことになるのであれば
「それは秘密」「よく分からない」「すべて夫が決めている」で
のらりくらりしかない?
裁判か国会の答弁みたいだけど…

84 :
へーすごいねって言って流しておいたのですが
最近、夫の職業や学歴がどこからかバレてしまったようで
ちょっとイヤミっぽいことを言われました。
>「すべて夫が決めている」
いいですね。使わせていただきます。

85 :
神仏占いイベントに興味が持てなくて、子供産む前は
結婚式、新婚旅行、クリスマス、御節とか全てスルーしてたのだけど
節句やクリスマスをスルーしたら、やっぱり世間的にまずいんだよね。
子供はまだ赤ちゃんだから何も言わないけど。
皆さんどうしてますか?
人と同じにする、非常識にならないようにするって大変ですね。

86 :
自分が書き込んだのかと思った。
子供が幼稚園に通うようになって園ママづきあいてこずってる。
住宅ローン月いくら?とかおいくつですか?とか
専業主婦なの?昼間なにしてるの?とか
定型の人ならどう答えるかな・・・と想像してもなにも出てこず、
気まずい沈黙になる、ってことがたまにある。
プライベートなことをずけずけ聞いてくる人は二、三人いる。
女子高生みたいに仲良くキャッキャしてるのに
一人がいなくなると「○○さんてできちゃった婚らしいよ」「引くわー」
と悪口を言っているのが不可解。
裏表のある人の意図がわからない。何のメリットがあってそうするんだろう。
定型の考え方って私からするとすごく複雑で変わっているなと思うけど
世の中ではこれがスタンダードなんだね。
不思議だな。上の子が発達障害なんだけど、こっちはしっくりコミュニケーションとれる。
下の定型児は感情と行動が一致しないことが多く育てにくい。

87 :
あまりに裏表激しい定型は避けるべし。ロクなことないよ。

88 :
定型でもそんな人は珍しい方だと思うなあ
そういう人って案外複雑すぎて精神病んでる事あるよ

89 :
此処は朝鮮人が書くスレですか?俺てかASは自分が自分で有ると理解しているが朝鮮人は他人と自分の区別が付かないてか区別障害ww朝鮮人て本当酷い奴だよねえwwてか下半身も異常www

90 :
1
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130227_115256_2_lb.jpg ←「駅まで○m」の場合、矢印は↓じゃなくて↑が普通のような

「駅から徒歩○分」と、「駅から○m」、どちらの表記が好き?

「アスペは仕事にミスが多い」というが、これは速度や並行処理を求められるからであって、
その仕事に専念できるならむしろミスが少ないような?

深夜の電話というのは非常識だが、24時間営業の店へかける場合、夜中でもいいのだろうか?

日本語は、なぜ、「は」という意味で「も」がよく使われるんだろう?
「私も丸くなったもんだ」とか、これって意味としては「私は」だよな。

今まで生活保護や精神疾患をバカにしてた事を懺悔スレ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1357697768/

人間、誰しもナマポに転落する危険があるのだから、最後のセーフティーネット(って日本語で言うと何?)を削るべきではない。
つか、今のナマポ議論って、感情論ばっかだよな。
女性専用車は、一部の男性が痴漢扱いするかといって男性全員を痴漢扱いしてる事に問題があるが、
その理論を使えば、一部のナマポが変な事をしてるからといって全ナマポに影響を受けさせるのはおかしい(ちなみにパチンコは個人の自由だから「変な事」ではない)。
要するに「障害者はナマポで仕方ない。でも働ける人は働け」ってのが目的な筈なのに、
「目的」と見失い、ナマポ叩きそのものが目的になっている現状。
「ナマポ扶助を削ると、社会復帰が却って遠のく」ということが分からず、ナマポ叩きが却ってナマポの社会復帰を遠くさせる、まさに本末転倒。現物支給だってかえってコストかかるしな。
就職活動にネット環境は必須だが、そのネット環境を「贅沢品」と叩き、とにかく制度を敵視し、現状で既に「ここまでやるか!」的状況だが、
今後、ナマポの人がネット・スーツ購入・履歴書購入すら、ままならなくりそう。いずれも社会復帰に必須なのに。
俺がナマポから脱却出来たのは、ギリギリでやりくりして就職活動の金を捻出できたからである。今より1割削られていたら、まず間違いなく社会復帰は出来なかった。
手段と目的を混同せず、見失わずに。
というか、自分のストレス解消のために人を犠牲にするなって小学校で習わなかった?

91 :
たぶん相手のことを探って、自分と違うことする人は認めないのだと思う。
態度に出すかどうかは別として、わりと昔からよくある行動パターンだと思う。
メリットとしては自己防衛ではないかと予想する。

92 :
気球爆発、最初に逃げ出したのはパイロット 「あり得ない」と批判の声 J-CASTニュース 2月27日(水)12時58分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000001-jct-soci

こういう人間は、働かない方がむしろいいわけだ。
たらればの話になるし、歴史の流れにもしもはないが、もし他のパイロットだったら・・
働きアリの話もあるし、朱に交われば赤くなるというし(ところで働きアリってどっちが8割でどっちが2割だっけ?)、
あるいは職場(或いは学校でも)には変な人が1人いるだけで風紀が乱れる事は多い。あんたの職場にも、今まで雰囲気良かったのにたった1人の上司のせいで劣悪になった、ってことあるでしょ。
全体の利益の為には、労働能力の有無によらず
労働させるべきではない。
「まずは労働ありき」は近視眼的過ぎる。
(まあ日本人は、働きすぎだから、ちょっとくらい怠け者が会社に入った方が会社がうまく回るが)。
・労働意欲のない人に無理に働かせて責任感のない仕事をされる
・アスペのように労働で生む利益<配慮するコスト
・霊感商法とか合法的詐欺商法とか
そんなのやられるくらいならナマポで引きこもってもらったほうがいいだろ。
本人が働きたくないと言ってるなら尚更。
「その人を労働させることが社会的にはかえって赤字で、かつ、本人も働きたくないと言っているのに、働かせるのは滑稽」だよ。アスペ本(米田医師 著)にもそう書いてあった。
本末転倒。近視眼的。
「東電の電気代1円不払い」が大反響 「自分達の首締めるだけ」「抗議するなら電気使うな」の声 http://www.j-cast.com/2012/11/30156289.html

これに、「逆効果」「かえって電気代値上がりして自分らの首絞める」という指摘があるが、そゆこと。目先だけでなく長い目で考えた場合、ナマポ削減はダメ。「消費税増税したらかえって不景気になる」ってのも似た理論。
★●■▲
・「〜は法律で禁止されてる」とか言う人がいるが、法律って、「かくかくしかじかの刑を与える」と書いてあるだけで、別に禁止はしてなくね?
・「毒男」って、毒舌男かと思ったら、独身男性って意味か。アスペは略されると意味が取れない事多い?
・アスペって子供の頃もプラモとかやらなかった?不器用だから嫌になったのか、そもそも興味がなかたのか

93 :
スぺクトラムって騒ぐ女児ママ脳性麻痺で産まれた妹が怪しい癖に
棚上げ文句とか何様ww
あんたの書き込みは地下で公開されてんのにねww

94 :
(あ)
リンクが貼られて「このスレ」というと、「このスレ」とは、
リンク先を指しているのか、それとも現行表示のスレを指しているのか分からない
(い)
納豆や豆腐って元々腐ってるのにどうして賞味期限(消費期限?)があるの?
(う)
アスペは普通に話していても「揚げ足取り」と言われると思うけど、逆に、他人の揚げ足取りにも鈍感?
揚げ足取りと言葉狩りの違いは?
お巡りさんに「マナー違反なんていう言い方はない。『違反』とは規則に対して使う言葉だから、規則ではないマナーに『違反』とは言わない」
みたいな事を言われた時、それが正しいかどうかがそもそも話の趣旨に関係無いという事は俺でも気付いた
(え)
バレンタインむかつく
一部の男性社員だけで「女性社員にチョコあげることにしました、皆でお金を出し合って下さい」とか勝手に決めて
事後的に金を徴収しに来るなよ
組合のカンパみたいだな
組合も組合費の中からやりくりしろよカンパとかふざけんな (当然、組合とは健保組合ではなく労働組合の事)
(お)
会社の幹部(管理職)が組合の幹部の労働組合って何の意味があるの
(か)
ヤフーのニュース、最初から全文表示させろ。クリックするの面倒だし時間も無駄。そもそも、文章ってのは最後まで読んで初めて意味が分かるもんだ。
ちなみに今日発売の週刊少年サンデーにもそういうシーンはあった(最新号なので画像省略。「先生の期待には応えられない→だって、先生の期待なんて超えちゃう」ってやり取り)
(き)
シャチハタの印鑑って、どういう意味?朱肉で押さないという意味か、シャチハタ会社という意味か。あれ、会社名はシヤチハタだっけ?
「宅急便」「ウオークマン」の場合はそれが一般名詞になってるからいいとして、「シャチハタ」は人によって使い方がかなり異なって紛らわしい。
でもアスペは、佐川急便が「宅急便です」と言ったら違和感ありそうだ
(く)
一文字でも変えれば複数投稿(マルチポスト)ではない。あと、俺はスルーされようがされまいがお構いなし。
ってか、日本は国連負担金第二位だし、日本語を国連公用語化すべきだし、「複数投稿」と日本語で言おうよ。カタカナ語使う奴は売国奴。
また、日本語なら初見単語でも漢字から意味が類推出来る、素晴らしい。!!

95 :
体罰肯定気味だった橋下も、体罰自殺問題を受け一転して体罰絶対反対、そして権力濫用と言えるほどの制限を課した。
橋下が「体罰否定」に考えを変えたのは、パフォーマンスの為でなく、桜宮高校の生徒のあまりの洗脳っぷりにドン引きしたからだろう(だからこそ「この状況で部活したら人としてダメ」とまで言った)
今ナマポを糾弾しまくってる人も、いつか後悔する日が来るよ(俺がそうだったように)
ところで、諸外国には扶養義務なんてないし、フランスならむしろ河本は英雄なのに、(根拠は検索するとすぐ出てくる)、
日本人はなぜこうまでナマポを叩くのか?理由を考えてみた。どれが近い?
日本人は…
a 自分の考え方を他人に押し付ける。押し付けがましい
b 論理的思考力がない
c 目先の利益の事しか考えられない
d 僻み根性の丸出し、卑しい性格
e 自分より努力をしていない人間が自分より待遇いいのが許せない(ややDに被る)。生活保護、上流階級・富裕層、正社員(特に管理職)、政治家、公務員、政治家に強い恨みと妬みが向く。
求刑超え一審判決破棄 発達障害の殺人罪被告を減刑 朝日新聞デジタル 2月26日(火)14時58分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000032-asahi-soci

このニュースは、「アスペルガーを社会に出すべきか刑務所に閉じ込めるべきか」ばかりが争点になるが、
ちょっと視点を変えると、ナマポが行き届かなかったゆえの悲劇だよな。
弟(加害者)を家族と断絶させ生活保護を受けてもらい、姉(被害者)に面倒を見させてさえいなければ、こんな事にはならなかった。
「扶養義務」というものがもたらした弊害。
シーシェパードは「疑いもなく海賊だ」 米高裁が認定 連邦地裁の判断を覆す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000585-san-n_ame
裁判長は「船を衝突させ、酸入りのガラス容器を投げつけ、プロペラを破壊するため金属で補強したロープを使用するならば、
どんな信条を持とうと、疑いもなく海賊だ」と断定。また、SS創設者で国際指名手配中のポール・ワトソン容疑者を「常軌を逸した人物」と批判した

「ナマポは叩かれて当然」という人は、上記を熟読!
学校のイジメだって、イジメられる側に仮に問題があるにしても、だからといってイジメていいとはならん
http://douseiai.dousetsu.com/7kan130131_021717_2_lb.jpg

96 :
定型じゃなくても他人干渉、比較、固執が好きな人っているよね
このスレにコピペ連投してる人とか
相手が不快になるのを考えないからタチが悪い

97 :
生活保護と年金(遺族、老齢、障害)は併給できないが、
「出来る」と言い張ってる人は、
要するに、
「年金が最低生活費に足りないので、その部分だけ、生活保護を貰っている」という意味でおk?
さも、「ナマポ12万円と障害年金12万円で、毎月24万だぜ」的なニュアンスで書いてる人が多いので気になった。
生活保護ってニートに含むの?
というより、ニートは生活保護を含むか? ときくべきか
障害年金生活者も。そういう人は、「年金生活者」や「生活保護」と呼ぶから、「無職」とはまた違うのかな?でも逮捕されたら「無職 氏名」と出るような気がする。
つーかマスコミの偏向報道とミスリードがひどい。
いつもは2ch世論と違うのに今回は一緒ってw
テレビの「不正受給特集」で不正なのが1件もなかったり(だからこそ倫理審査?を依頼されたんでしょ、詳しくは検索して)、
怠け者のせいでナマポが増えすぎて困っているとかさ…
ナマポが増えている、次の4つの要素をマスゴミは無視している。あたかも「怠け者のせいで」とミスリードを誘う。率ではなく数で報道するとか、分母を無視とは情報操作かよと思う。
・単に今まで報道されてなかったから誰も関心なかっただけ
・東日本大震災の影響であり、怠け者とか関係ない
・あえて言えば失業率が高いからなのだが、それを「失業率が高い」ではなく「ナマポが多い」と報道されごまかされている
・ナマポの受給者数数は増えても(人口に対する受給者の)率としてはむしろ減っている(日弁連のパンフ参照、ネットでも見れる)
・外国では扶養義務がない事や、フランスでは河本が英雄な事は伝えず、逆に日本より劣る部分のみ強調し、日本の生活保護制度が諸外国よりもいいように植えつける(一種の洗脳)
普段、2ちゃんねらーはあれだけ「マスコミの情報は売国フィルター、あてにならない」と言ってるくせに、
今回はどうしてまんまと騙される?
「中国は、日本という仮想敵国を作り国内の反乱分子をおさえている」と言うなら、
それがそのまま、「ワープアという反乱分子を、ナマポを叩く事でスケープゴートにしている」ということだし、中国の例の場合より問題なのは、ナマポ叩きは結果としてワープアにも跳ね返ってくるからだ(最低賃金や住民税非課税対象とかで)。
どうしてネットウヨはそれに気づかない?

98 :
@
小田原税務署で確定申告をしてきた。医療費控除はどして会社でやってくれないの?
そして実は湯河原町役場でも出来たと聞いてショック。まあいい、税務署周辺も散策してきたので感想.
あと 写真撮影は忘れたが 合同庁舎のトイレって 日本語表記も中国語表記もあったが 日本語表記「男性」中国語表記「男子」ってw
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130227_115256_2_lb.jpg普通、矢印は「↓」じゃなくて「↑」では?
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130222_145201_2_lb.jpgめまいがしたのかと思った
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130224_143432_2_lb.jpgこれじゃ、「何のメニュー」を販売してないかが解らん
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130227_110702_2_lb.jpg会計「時」ではなく、会計「前」に元の場所に戻すんじゃ?
http://www.it-cat.jp/food/index.html
A
今週の『こち亀』で 雨だからと露天風呂を避けているのがあったが 雨だと避けるもんなの?
雨でも露天風呂に入ってる人は普通にいるが…
B
ところで 銭湯と温泉って具体的にどう雰囲気違うの?
今週の『こち亀』で 銭湯の景色だから全然温泉っていう気がしないという話があって気になった
C
鼻毛きり鋏って温泉には置いてないのかな?歯ブラシはどうやって使えばいいんだ?温泉内で歯を磨いてる人は、コップとかどこから調達?
D
「天下の険」の「ケン」って、以下の説明で合ってる?小田急の「天下の券」はどうして発売中止になったの?
伊豆箱根とJRのも311より発売休止→そのまま廃止だったが なんで?売れてなかったの?JR&伊豆箱根で 小田急への対抗馬だったのに

本屋432 :2013/10/20M7.74(dion軍):2013/02/26(火) 19:39:06.38 ID:PydzD0WP0
>>428
険=険しい山道の意味
E
「都合しき次第送金して下さい」と振込用紙が来たが、都合なんて永遠につかないから、シカトしてておk?
E
以前、方言について書いたが、そもそも方言使用者って自分らが方言使ってるという自覚すらない場合もあるよな。
F
「首を洗って待っていろ」「顔を洗って出直してこい」が、ゴッチャになる。顔を洗って待てとか、首を洗って出直せとか。
G
アスペの人って手先が不器用というが、タッチタイプ(ブラインドタッチ)はどうよ??

99 :
1
実家で暮らしていたら、「実家」って言葉を知らなくても仕方ないw
実家暮らし時代、バイトの面接で実家暮らしか聞かれ「ジッカってなんですか」と言った事があるw
2
アスペは配慮のない言動を言うが、裏を返せば正直者だし裏表がないという事。定型の「腹の探り合い」のホウがよほど醜い
3

村山元首相「寂しい、歯がゆい」 社文会館でお別れの会
朝日新聞デジタル 2月27日(水)23時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130228-00000006-asahi-pol
村山富市元首相や保坂展人東京都世田谷区長ら旧社会党からの関係者約150人が集まった。
村山氏はあいさつで「何とも言えない寂しさを感じる」。所属議員が6人となったことにも「寂しい。本当に申し訳ない」としんみり。ただ、参院選に向け、「社民党が、全然根もないような政党に何で負けるんだ? 歯がゆい」と現執行部にハッパをかけた

「根もない」って何が?
ところで 村山がかつては首相だったように 左派が国のトップだった事もあるの?その時は、福祉は良くなったの?

「根もない」は これと同じ意味かな?

全国に組織あるのに歯がゆい…社民・村山元首相
読売新聞 2月28日(木)9時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130228-00000233-yom-pol

ナマポで支給された金をどう使おうと自由(最高裁もそう言ってた)。
変に使途を制限しては逆効果。ルールで縛ればいいってもんでもない。2chの「なんでもあり板」が なんでもありなのにちっとも誹謗中傷や荒しがないのはなぜかを考えよう。我々は大人だ.
規則で縛った方がいいのは未成年だけだ.
ま、最近は子供のような大人も増えてるがなw

電気代「東電の電気代1円不払い」が大反響 「自分達の首締めるだけ」「抗議するなら電気使うな」の声
http://www.j-cast.com/2012/11/30156289.html

これに 「逆効果」「かえって電気代値上がりして自分らの首絞める」という指摘があるが そゆこと。目先だけでなく長い目で考えた場合 ナマポ削減はダメ。「消費税増税したら却って不景気になる」ってのも似た理論.
最終的な結果を無視して目先の事しか考えないんじゃダメだよ。まるで 「進学校に追いつく為に宿題を出しまくるが、それが逆に生徒の勉強を邪魔して、結果、却って進学校に追いつけない中堅高校」みたいだ

100 :
A
おたく板のスレ。教師が発見してくれるなんていい時代だ、と同時に、俺達はなんか悔しいよな。

教師にアスペルガーって言われた
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1338733130/

ただ、その一方で、小学生低学年頃じゃ性格の問題かアスペゆえか判断しづらいし、過剰な早期診断もどうかとは思う
B
単行本にも、煽りを収録しろやhttp://www.logsoku.com/r/csaloon/1302336189/
パロディや時事ネタを入れる時は注釈を入れろってhttp://desktop2ch.info/csaloon/1352293999/
漫画の登場人物はフルネームで呼び合え http://logsoku.com/r/csaloon/1340636125/

皆はどう思う?あと、これは同意が多かったが「ページが振られてないから目次の意味が薄い」的なスレは、正確なスレ題名もURLも失念したので貼れない。
アスペは記憶力がいい反面、興味無い事は覚えないから、クラスメートの名前を夏休み前になっても覚えない事もある。
俺は、興味があったとしても、しかし「分かりやすさ」の為に、漫画の人物は常に互いにフルネームで呼び合って欲しい
C
電気代「東電の電気代1円不払い」が大反響 「自分達の首締めるだけ」「抗議するなら電気使うな」の声
http://www.j-cast.com/2012/11/30156289.html

これに、「逆効果」「かえって電気代値上がりして自分らの首絞める」という指摘があるが、そゆこと。目先だけでなく長い目で考えた場合、ナマポ削減はダメ。「消費税増税したらかえって不景気になる」ってのも似た理論。
最終的な結果を無視して目先の事しか考えないんじゃダメだよ。まるで、「進学校に追いつくために宿題を出しまくるが、それがかえって生徒の勉強を邪魔して、結果、進学校に追いつけない中堅高校」みたいだ。
他にもこういう本末転倒な例はたくさんある。ガソリンが安いからと遠くのガソリンスタンドに行っても、そこに行くまでの燃費を考慮した場合は?エアコン代を削りすぎたら、風邪をひいてかえって医療費がかかってしまった。
ちなみに俺自身も、青春18きっぷ旅行で腰を痛めて整形外科通いになり、かえって赤字になった事がある。また、道中の食費もかさむしな、鈍行旅行は。
D
鼻クソが見えると汚い。でも、鼻糞をほじると不潔。じゃあ、一体どうすりゃいいの??
てか、皆、鼻糞はどうやってほじってる?素手?綿棒?

101 :
(イ)
「18じゃ乗れない」と駅員に言われて、??となった。
「青春18きっぷ」の事だった。略しすぎだろw 「18きっぷ」だろせめて。
アスペは省略に弱いが、これは定型でもきつい。
ちなみに、俺は、石和と言われ、「石和温泉」の事と分からず、高速バスの場合は「石和」と呼ぶからその事かなと思ったが、当然というか、客に怒られたw
(ロ)
真鶴駅前で女性二人組に「お送りしますよ」と声かけてたワゴン乗りの男がいた。
俺は単なる「親切な人」だと思ったが、後で妻にこの話をしたら、「それはナンパでしょ」と言われた。
なるほど、文字通りの親切に受け止めるのは、俺がアスペだからというのもあるし、あとは、俺が同性愛だから異性をナンパしようという発想がそもそもないってのも関係あるかもな。
ただ、大雨の日にオバーチャンが歩いている場合に「お送りしますよ」は純粋な親切だろうし、いやでもこれとして声をかけたのが同年代ならナンパの可能性もあるし、むしろ「大雨の日だからこそナンパ」もあるし。親切なのか他意があるのか、判断が難しい。
(ハ)
アスペってあんまテレビとか見ない?
俺はあまり見なかったから、中学校の英語の授業とかで、先生が芸能人を例文に使いまくっても、何の事かサッパリ分からず、苦しかった
(ニ)
耳くそ、鼻くそ、フケ。汚い順に言うと? 俺は鼻くそ以外はあまり気にならないが・・
というかアスペって不器用だけど、自分で自分の耳とかほれるの?
(ホ)
大学時代、彼女(当時)に「下らないメールをしないで下さい」と言われたから、
「○○さんにとって下らないかどうかなんて俺に分かるわけないじゃん。俺は君じゃない」と返信した。
まあそれはさておき。
「○時から○時まではメールするな」と言う人は何なの? 電話ならまだしも、メールなんて後で確認出来るじゃん、ていうかそのためのメールだろ(それとも、一度見たメールは二度と見ないのが普通なの??)。
あるいは、就寝中は電源切っている人も、意味わかんね。
(ヘ)
小説って作り話なのに読んでどうするの?何が面白いの?
ちなみに、俺は、↓のように、推理小説で犯人分からなかった事はかつて1度だけ。

俺は推理小説で犯人が解らなかった事が1度しかない http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1287759267/l50

102 :
大津市中学のいじめ自殺が裁判に
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1330167157/2
2 :実習生さん:2012/02/26(日) 10:18:47.39 ID:Wo+Lz5Lz
いじめを放置した中学の教師は職務怠慢・管理責任の責任は重大だ。
中学教師がいじめを放置し、いじめ自Rるくらいなら、不登校になってればよいと思うが、
不登校になるといじめが要因でも教師は内申書にオール1をつけ高校進学をできなくするから、
いじめを受けた生徒が逃げ場を失い、自Rることになる。
大津の中学のいじめ自殺は中学教師の責任が大だ。

日本は逃げ場がない。学校でイジメられてるとしても、不登校が許される状況でない。
そして社会からも逃げられない。労務能力がない人は社会に出られないが、ナマポという逃げ道<最後のセーフティーネット>も封殺されそう

生活保護にボーナスが出ないのはおかしいと思うhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1332152043/523-531
生活保護受給要件緩和すれば犯罪激減@社会世評板http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1337325232/247前後&http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1337325232/561-567

ナマポ批判する人って卑しい根性だな。長いので引用しないからリンク先読んで。
要するに僻みと、「自分より労働してない人が自分よりいい待遇は許せん」って事か。叩く相手を間違っている。
俺とて、高校時代の同級生に公務員がいて、俺より遥かに仕事が出来ないのに、公務員ゆえに左遷は繰り返されても首にはならず高給もあるが、ソイツを解雇しろなんて思わないがな。
「ナマポは税金で飯食ってるくせに」と言われるから、
「俺は9億4000万円もも税金を払った事があるから、あんたらよりよっぽど納税してきた」
と言うと、論点をずれされ「そんな金あってナマポに転落するのが悪い」って、
ヲイヲイ、「納税」という土俵で議論しようとしたのはそっちだろw
ところで、本来ナマポ同士は仲間なのに、
政府が河本を皮切りに意地になってナマポを削減しようとしてるのは、
ナマポに「河本のせいでこうなった」と思わせ、ナマポの分断(仲間割れ)を狙ってるのか?w
何が何でもイラク戦争をやろうとした時のアメリカ政府にかぶるし、ナマポへのスケープゴートは河本、ワープアへのスケープゴートはナマポって事か。ナマポとワープアの分断工作もするし、中国政府の仮想敵国戦略を批判できないなw

103 :
(A) 「扶養義務」なんて日本にしかない、時代錯誤なものなのに、これを強化するのは間違っている。
家族間関係が良好とは限らないし、そもそもナマポに陥る人は家族関係が悪い人が多い。
「少子化」が今の日本の課題だが、
「扶養義務」を強化すれば、
「少子化」に拍車がかかってしまう。
・親が、「もし子供を産んでも、子供がもし生活保護に頼るような事になったら、扶養義務があるから無理だし、私が面倒を見るようだが、その自信がない」と、子供を生むのに尻込みする
・子供が親を扶養するのに追われ、自身の子供(親にとっての孫)を作れない、作っても学費をかけられない。
・貧困の連鎖
〜〜〜
(B)  公務員って詭弁好き?
税金の無駄遣いを言われると「それを選んだのは民意」。
選挙が違憲状態な事と、「公約」が守られてない事は無視かw
公約を守ってから、「民意だ」と言えよw 
270 :名無しさんの主張:2012/12/22(土) 21:29:04.73 ID:???
>>262
2009年政権交代選挙と比べて自民党の得票数はむしろ下がってるんだが。
反自民勢力が分裂したから相対的に自民党が勝っただけ。
自民党支持は民意ではない。だいたい自民党の政党支持率だって2割くらいだしね。
〜〜〜
C 論理と屁理屈ってどう違うの?
D なんで「おととい来やがれ」っていうの?物理的に無理やん
E 今の時期の鼻水は風邪か花粉症か分からん。判断するいい方法ある?
F その場に誰もいないのにくしゃみやあくびで口に手をあてる人はなぜ?
H 「金を手に入れる祈願」と、「金を入れたい祈願」って何が違うんだ?
I クレヨンしんちゃん33巻で、しんちゃんが「色々な人から色々なことを頼まれて」オロオロしてた。結局、定型でも物事複数同時処理は苦手なの?
J トイレは和式と洋式、どっちが好き?
K 精神分裂病→総合失調症になったが、躁鬱病は、いまだに「双極性障害」「躁鬱病」と病名が混在なのはなぜ?
L 「〜してしまう」みたいな表現を「完了形」と言うらしいが、英語の「完了形」とは違うのかな? 「例の方法」によれば、この表現をしている選択肢は正解の可能性が高いらしい。
M 俺はヤフオクでプレミア品や日数少ない青春18きっぷ以上でも原価以上では売らない。プレミアといえど中古を原価以上で売るのはおかしいからだ。この変な拘りはアスペ?

104 :
(か)
743 名前:優しい名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 11:47:45.13 dr9bNrOb
暇つぶしにどうぞ
YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)
ttp://ex.senmasa.com/ygtest/
俺は「典型的なC型」だった

これは違うが、しかし「YES」「NO」で答える設問は多い。
しかし日本語の「はい」「いいえ」は質問形式に拠るのに対し、英語のイエス・ノーは質問形式に依存しない。
ということで、「はい」「いいえ」と「イエス」「ノー」はズレがあるので、イエス/ノーで答える場合、どちらにすればいいか分からない事がある。
青木の『単語の王様』の冒頭のチャートはここを分かってない。
(き)
ひろゆき氏による「頭のおかしな人の判定基準」
http://blogos.com/article/57037/

定型は当てはまるのが多いんじゃね?
(く)
家賃の振込みを2月28日15時以降にしただけで、「遅延」になってしまった。ちゃんと今日振り込んだのに!
この大家、2月からの入居でも1月31日に荷物入れる場合は日割り計算して料金取るとか、ガメツイというか細かいというか。あ、もしかしてアスペかw
そういや、オークションで、黄金週間直前の平日15時以降に振り込んだ時、黄金週間終わってから発送してきた、融通の利かない(というか人を信用しない)出品者がいた。
(け)
「なくしかけた」って英訳出来るの?
論理的には、まだある/なくした のどちらかで、「なくしかけた」というのは存在しない状態のようにも思えるが・・。
ただ、横山のロジカルリーディング実況中継に
『以心伝心はテレパシーとしか訳せない』とあったが、これはこれでどうだろうかw
(こ)
理屈では説明できない現象が俺のPCには多い。IDが変わるのはとにかくとして、●を使えばありえないはずのIDの末尾になる。
あと、連投規制に引っ掛かった場合、ID変えればキャンセルできるが、確認したかぎり、教育板・国内旅行板・メンタル板ではID変えてもキャンセルされない。
ただし、教育板はジェーンスタイルで●使った時だけキャンセルされる、なぜ?w ホットゾヌ2で●使った時は無理です。
また、「やっちまったなあ 大量投稿杉」は、逆に、ジェーンスタイルだとIE同様レベル1からになるが、ホットゾヌ2はレベルが維持される。どうなってるの?
ってか、いまだにIE使うのも、拘りが強い&適応力ないアスペゆえかなw

105 :
大津市中学のいじめ自殺が裁判に
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1330167157/2
2 :実習生さん:2012/02/26(日) 10:18:47.39 ID:Wo+Lz5Lz
いじめを放置した中学の教師は職務怠慢・管理責任の責任は重大だ。
中学教師がいじめを放置し、いじめ自Rるくらいなら、不登校になってればよいと思うが、
不登校になるといじめが要因でも教師は内申書にオール1をつけ高校進学をできなくするから、
いじめを受けた生徒が逃げ場を失い、自Rることになる。
大津の中学のいじめ自殺は中学教師の責任が大だ。

日本は逃げ場がない。学校でイジメられてるとしても、不登校が許される状況でない。
そして社会からも逃げられない。労務能力がない人は社会に出られないが、ナマポという逃げ道<最後のセーフティーネット>も封殺されそう

生活保護にボーナスが出ないのはおかしいと思うhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1332152043/523-531
生活保護受給要件緩和すれば犯罪激減@社会世評板http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1337325232/247前後&http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1337325232/561-567

ナマポ批判する人って卑しい根性だな。長いので引用しないからリンク先読んで。
要するに僻みと、「自分より労働してない人が自分よりいい待遇は許せん」って事か。叩く相手を間違っている。
俺とて、高校時代の同級生に公務員がいて、俺より遥かに仕事が出来ないのに、公務員ゆえに左遷は繰り返されても首にはならず高給もあるが、ソイツを解雇しろなんて思わないがな。
「ナマポは税金で飯食ってるくせに」と言われるから、
「俺は9億4000万円もも税金を払った事があるから、あんたらよりよっぽど納税してきた」
と言うと、論点をずれされ「そんな金あってナマポに転落するのが悪い」って、
ヲイヲイ、「納税」という土俵で議論しようとしたのはそっちだろw
ところで、本来ナマポ同士は仲間なのに、
政府が河本を皮切りに意地になってナマポを削減しようとしてるのは、
ナマポに「河本のせいでこうなった」と思わせ、ナマポの分断(仲間割れ)を狙ってるのか?w
何が何でもイラク戦争をやろうとした時のアメリカ政府にかぶるし、ナマポへのスケープゴートは河本、ワープアへのスケープゴートはナマポって事か。ナマポとワープアの分断工作もするし、中国政府の仮想敵国戦略を批判できないなw

106 :
@
ひろゆき氏による「頭のおかしな人の判定基準」  http://blogos.com/article/57037/

定型には当てはまるのが多いんじゃね?
A
公のためには私が制限されるもの。俺はそう思っていた。
しかし、最近の政府のなりふり構わぬナマポへの弾圧ぶりは、
私があって初めて公があることを忘れていないか?
ところで、政治家って、大手新聞のみならず弱小週刊誌やスピーツ新聞の記事にまで訂正要求とかしてるけど、
発売される雑誌類を隅々まで見てるわけ?w
どんだけ暇人なんだよw
普通の人間は、時間的にも経済的にも、あらゆる新聞・雑誌を読むなど不可能。
B
俺は花粉症だが医療費払えないから病院には行かない。ナマポなら医療費無料だからそういう意味で羨ましくなる事はある。
しかしだからといってナマポの医療費を有料にさせた所で俺には何の解決にもならないし、むしろいつの日か俺がナマポになる事があれば自分の首を絞めるだけ。
昨晩書いたように、「俺より仕事の出来ない奴が公務員で左遷されてもクビにならず高給取りだが、そいつをクビにしろとは思わない、そんなの何の解決にもならないどころか新しい不幸を作るだけ」だからだ。
そして万一俺自身が公務員になった時の首を絞める事にもなりかねないし。
そしてなにより、妬みとはみっともない。子供じゃないんだから。
C
特集ワイド:座談会・小沢裁判とは何だったのか 摘まれた首相の芽
毎日新聞 2012年11月14日 東京夕刊
http://mainichi.jp/feature/news/20121114dde012010014000c.html
小沢問題は法律的な問題と政治的なモラルの二つのテーマが常に入り乱れて進んできた。小沢氏は法律論を説明したが、市民感情としてはモラルの話を求めていた、というズレがあった。
どちらかに軸足を置いてしっかりと見れば真実がもっと明らかになったはずだ。

これって、河本・女性専用車両・ホリエモンと、色々当てはまる?ただ、俺のモラル・マナーとしては、法律に触れない行為にケチを付けること事モラル違反だが。
D
アスペって「ながら作業」が苦手だが、「音楽聴きながら作業」みたいなのも無理? それとも、その場合は作業速度がむしろ上がる?
E
アスペって、自分の興味ないものへの飽きは早く、興味あるものはいつまでも飽きない?

107 :
(7)
私があって初めて公がある。
俺は今まで 天皇の為ならRると思ってたし 公の為には私が制限されるものだと思ってたし JR東時代も 事実上休日がなく24時間365日の臨戦体勢という助役の要求に従ってた。
今思えば俺の愛国心は戦時中のそれだったし JR時代はまさに「社畜」であった。それまでは共産党とかを売国奴と思ってたが今は 共産党批判それ自体はいいが異なる意見を罵倒で罵るばかりのはどうかと思う。
ナマポ叩きを見て 俺は 冷静になれた。
あんたが制服をきちんと着るのはいい。だが それを押し付けるな。
いや制服の場合はまだ校則があるからまだしも。
あんたが社蓄であり国の奴隷でもある事を否定はしないが その価値観を人に押し付けるなって事だ。
俺とて花粉症だが医療費払えないから病院行かないゆえ 医療費無料のナマポは羨ましいが、
だからといってナマポの医療費を有料にしても俺にとって何の解決にもならない上に 多くの不幸を作るだけで むしろ将来の俺の首を絞める可能性もあり 悪い事しかない。
極論すれば 自分がナマポになればいいだけでもあるし。それなのに批判はオカシイ
(8)
俺が働く事は神の意思に反する。
9億4000万円も相続税払いながら、学校ではアスペなのに配慮されず(それどころかノート事件で意味不明の逆上をされた)、クラスのイジメを止めた事により自分がイジメられる事になったが先生は何もしてくれず俺は「正しい行いをすると罰が当たる」と認識し、
入社したJR東は公務員の苦情で契約社員ゆえあっさり雇い止めされ、再就職の資金にしようとPS2の返却を試みたら所沢警察署に妨害され、280万円の回収を試みたら行徳警察署に介入(こちらは妨害というほどではないが)され。
これは、国が俺に「働くな!」と言ってるようなもんだろ。ま、米田医師(の著書)が言うように、アスペは労働よりもナマポにすべきだとは思うが俺も
(9)
マックはふるポテ、ロッテアリアはシャカシャカポテト。紛らわしい。名称統一しろ。
あと、容疑者や紹介状も、正確には「被疑者」「診療情報提供書」だし、なんで俗称が浸透してるんだよ
(10)
アスペって極端から極端に飛ぶ??
「もうちょっと速く運転して」と言われたら120km出したり、
考え方も右から左(あるいは逆)に極端に飛んだり両極端に。

108 :
気になるは
[俺達の頃は体罰なんて当り前にあった][俺達の頃はもっと酷いパワハラがあった]
的な論理.自分の狭い経験だけで全てを知ったように語り世の中が良い方向へ行くのを阻害する

ボーチャン 鼻水が止まったんだ
風間 なんだそんな事で
一同 風間君酷い
*クレヨンしんちゃん30巻

これなんか叩く相手が違うよな.憎むべきは役所&国家&税金であり ナマポでない(自分で 役所に殺される と言ってるし).
むしろ 自分がナマポ貰うなりすればいいだけであるし ナマポを批判しては将来もし自分がナマポに頼るときに首をしめる事になるし そもそも ナマポの医療費が有償になった所でこの人の悩みが解決するワケでない.
[俺がこんな苦労してるのにケシカラン]という幼い論理。
この手の輩は 会社を良くしようとする勢力に[俺達の若い頃はもっと大変だった]と喚き 会社も学校も国も良くならない.いい年して妬み全開で恥ずかしくないのかな子供じゃあるまいし

kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1332152043/523
色々事情はありましたが、この数年間借金(身内の保証人)の為などで この数年間 数ヶ所で働いてやっと 数万円台での支払いが出来るようになってきたのに家族に病人
医療費かかり 税金支払いどころではないところに滞納で差し押さえをされています。
税金の差し押さえの恐ろしさを今更ながら知りました。
いくら稼いでも手元に10万しか残してくれません。
家賃、光熱費など支払うと保険料は払っていても病院にも行けません(医療費支払えません。)
なのに生活保護の皆さんは、家賃ただ、医療費ただなんですよね。
私は、今(働いていながら)生活保護の方たち以下の生活を送っています。
生活保護の方も医療費は頂いている税金の中から出すべきです。
お金を与えるのではなく仕事を与えるべきです。
「うつ?」人間生きていたらみんなそうです。
生活保護の方が新築の団地にただで住んでいる(変です!)
月に1回は美容室?睫毛エクステ?ジェルネイル?
趣味は、パチンコ?
本当に必要としている人は一握りです。
橋木さん!!!もっと気合入れて下さいよ!
私は、体調が悪いです。癌かもしれません(診察には行けません。)だからもし死んだら役所に殺されたようなものです。
生活保護の方は最低でも癌の治療はただで受けれますが・・・

109 :
資本主義は恐ろしい。
アメリカは、武器を売りたいがために、 自分の国の飛行機に自作自演でテロを起こした。 そして、東日本大震災という、人工地震まで発生させた。
派遣社員や契約社員は使い捨てにされるというが、 国家だって、真面目に納税してきた国民を使い捨てにして、納税させるだけさせてナマポは与えないし、 あるいは納税を続けていてもテロや地震で殺してしまう。
そんな国家へ忠誠は誓えないし、 むしろ、国の誤りを正すことこそ真の愛国者であろう。
ブラックジャックでもあったが、金の力は殺人さえ揉み消せる http://douseiai.dousetsu.com/14kan130129_122302_2_lb.jpg
猿山政治論 http://blog.goo.ne.jp/saruyamataro/e/bde71040b083a85da74b2308d7cc2723
国が認める人工地震!2011年7月11日衆議院復興特別委員会で浜田政務官.flv http://www.youtube.com/watch?v=sfr6NoMEZYk
9.11のWTC7崩壊は爆破解体以外に説明不可能@物理板 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sci/1337659983/
参考図書 ブッシュよ、お前もか…―「新型戦争」を演出し、経済再生を狙うアメリカの覇権構想 [単行本] 増田 俊男 出版社: 風雲舎 (2001/10)
Xファイル外伝 ローン・ガンメン 「パイロット」(日本語吹替).avi http://www.youtube.com/watch?v=H_bh_qUww5I
30:00 やってもないテロ
35:00 視覚的な効果
36:40 貿易センタービル
※冒頭ではマイナンバー制度のこととも捉えられるようなシーンがあるw
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(11)字幕訳って省略される事が多いから、アスペ諸君は吹き替え版より字幕版の方が苦手?
(12)なんでアメリカ映画っていつも全米ナンバー1なの?『マーフィーの法則』にも載っていたような。
(13)
アスペって要領悪い? やたら動きが速いのに結果として遅い店員とかたまにいるけど、これって無駄な動きが多いからなのかな? これも広い意味では「作業速度が遅い」になるんかな?
(14)アスペルガーのに対して、一般人の事を「定型」と呼ぶべきか、それとも「健常者」と呼ぶべき?
(15)
マスメディア論のシラバスに「毎日新聞を読むこと」とある。「毎日、新聞を読む」なのか、「毎日新聞を読む」なのかw

110 :
それにしても、なんか戦時中の空気みたいだな。カミカゼアターックww 執拗で異常なまでのしたナマポ批判
ナマポ扶助削減したら かえtってナマポ脱却できなくなると説いても 聞く耳持たれずに。
外国との比較でも、扶養義務が外国にはない事は黙殺し、都合のいい部分(日本より劣った部分)で日本と外国のナマポを比較するという、典型的な詭弁
生活保護受給問題のデモ集団が老人へ暴力 http://www.youtube.com/watch?v=z1eLBCgEhy8
↑法律違反ですらない(マナー?マナーは自分が守るモノであり他人に押し付けるモノでない)、かつ高額納税者の河本への糾弾も問題だが、「声が大きいんじゃないか」とだけ言った老人にこの仕打ち
国民感情が高揚して
自分の考え方=世論と、そう錯覚(勘違い)してる奴が多いってのもあるけど。広い意味での洗脳だろうな。国家によるスケープゴートを込めた洗脳
あるいは911テロ後のアメリカみたいだな。
イラク戦争開戦しろしろムードで、
懐疑的な人は「国から出て行け」と言われたり。
国を愛してるからこそ、国の暴走を止めたいとは認められず。
でも、結果として、イラクに大量破壊兵器はなく・・・
なんつーか、日本人って、歴史から何も学んでないなw
自分と異なる考え方を弾圧するって非常に危険思想である。視野が狭く盲目的。押し付けがましいし、他人の価値観・考え方は認めないのだろうか。
思想の自由は? というか、自分の考え方が全て正しいとでも思っているのだろうか? というか、そもそも論理的思考力がないよな。
(テロの例は、そもそも米国の陰謀だから、喩えとしてちょっと不適切かもだが)
〜〜〜〜
(16)
俺の文体は改行が多いが、昔は詰め詰めに書いていて、よく「改行してくれ」と言われていた。
で、改行しても、「だから改行してくれよ」と言われて、俺としては「え?改行してるのに?」と思った。
ある時、「段落を入れてくれ」と言われて、やっと意味が分かった。
なるほど、「改行して」は、「二行以上の改行をしてくれ」という意味だったのか、なら最初からそう言ってほしかった
(17)
ジェーンスタイルとIEは「やっちまったなあ」になるとレベル0に戻るがホットゾヌ2はそうではない。
反面、ホットゾヌ2は鯖ごとにレベル管理されていてレベル上げがしづらい。なぜに統一されてないんだ?

111 :
エジプトの熱気球事故が絶望的すぎるwwwwwwwwww http://sonicch.com/archives/24014806.html

エジプトの気球事故で、真っ先に機長が脱出したことについては、
不可抗力との見方も出ているので現段階ではなんとも言えないが。

コスタ・コンコルディアの座礁事故 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%A4%81%E4%BA%8B%E6%95%85#cite_note-.E3.82.B3.E3.82.B9.E3.82.BFHP-34

昨年末のイタリア豪華客船事故。船長が真っ先に逃げ出した。

片桐機長日航機殺人事件から28年 「機長、何するんですか?やめてください!」 地球ネットワークス(Chikyu NetworX)
http://cnxss.seesaa.net/article/140688715.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA350%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248341342

あと、片桐機長だっけ? 頭のおかしい操縦の仕方したよな。

なんでもかんでも「働け」は事の本質が見えていない。
上記のような仕事をされるくらいなら、家で引きこもってもらっていた方がいいんだ。
そもそも労働が不可能な重度障害者のみならず、たとえ労働能力があったとしても働かないほうがいい人種というのは存在する。
「働く能力があるのに働かないのは怠け者」は大きな勘違い・思い違いだ。
また、米田医師(精神科医)が書いたアスペ本でも、
「アスペルガーに配慮するコストが、アスペルガーの生む生産性を上回ったら、アスペの労働は社会的には赤字。
それでいて本人も働きたくないと言ってるのに働かせるのは滑稽。アスペにとって生活保護は重要だし、
給料に結びつかない活動が必ずしも(給料の貰える)労働よりも劣っているとは考えられない」
とのこと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上で、気球事故、豪華客船事故、片桐機長の件を出したが、
他にも、市営バスで乗客放棄してどっか行っちゃうバス運転士とかいるよな。

112 :
上で、気球事故、豪華客船事故、片桐機長の件を出したが、 他にも、市営バスで乗客放棄してどっか行っちゃうバス運転士とかいるよな。
〜〜
「ナマポ削減デモに反対する気力があるなら、働けるだろ」 とか言ってる人。
上に書いたように「労働能力があるから働けというのは短絡的」であるのだから、
働く能力があるからといって、 アスペのように労働が社会的赤字になる場合、 働くべきではないのだから、
「反対する気力があるなら働け」 は当たらない。
あるいはそれ以外の障害であっても、
「年に1度あるかどうかのデモに参加できること」

「毎日、労働を提供すること」
に因果関係がないことなんてちょっと考えれば分かるだろww
〜〜
ところで、逆に、市町村が障害者に優遇措置をする理由はなに?
国ならとにかく、市町村は、自分のところに障害者が住んでも、税収が入らないのに、
障害者を優遇する理由ってなんなの?
むしろ、障害者を冷遇して、障害者を市町村から追い払って健常者だけの市町村を作ってこそ、「強い市町村」「金の潤う市町村」ができるんじゃないの?
まあ、ナマポだけは嫌がられるみたいだけど(ナマポの自治体負担なんて4分の1だけなのにね)。
また、ナマポは、「他法優先」ということで、 自立支援とか障害基礎年金をまず申請しろと言われるようだが、 なんで?
どっちみち役所からの金じゃん??
〜〜
考え方というのは人の数だけある。憲法でも思想の自由がある。
自分と異なる思想もあって当然なのに、異なる考え方を「国賊」「キチガイ」「売国奴」と罵るのはどうだろうか。というより、生活保護がどうして売国奴なのかが分からんww
〜〜
(18)「非公開求人」って、公開されてる時点で非公開じゃないじゃん、と思ったが、そういう意味ではないらしいな。でもまあ、本当の意味での非公開求人もあるけど。
(19)「人を呼び捨てにした事がない」と言ってる人でも、歴史上の人物は呼び捨てで呼んでるよな?
(20)コンビニ店員の手の動きが、金を用意する俺より速かった。アスペ(俺)と、定型の中でも速い部類の人だと、こうなるんだな
(21)素人的には「薬の効果を強める事があるのでアルコールで薬飲むな」とあると、「強めるならいい事じゃん」と思うのだが??

113 :
803 :優しい名無しさん:2013/03/02(土) 12:13:49.26 ID:70dro2YA
以前、鬱で休職中に東京都のリワークコースに行ってたんだけど、公務員の人って
危機感ゼロだった。
休職中の民間の会社員が「早く復職しないとクビになる〜」って焦っているのに、
優雅に編み物などしながら、「2回目の〜うつ休職だけど〜、戻ったら〜私に都合の良い
仕事が〜どの位あるかしら〜」などとおっしゃっていました。身の危険など決して考える
必要が無い人々なのであろうと思いました。
最近は、公務員の方々も、少しは厳しくなったのですね。
ざま〜みろ!!!!!x
804 :優しい名無しさん:2013/03/02(土) 12:17:44.83 ID:qcLH9ibn
>>803
厳しくなってないよ
職場保証があるからね
精神障害になればバイトがやるような雑務以下の配属先になる

さらに、公務員は、
「休職期間が無制限」「共済組合は傷病手当金が期間無制限」
などおいしい特典もついている。
ただ、前も言ったように、
だからといって、「公務員の待遇を社蓄並みに下げろ」はおかしい。ちょうど、ワープアが「ナマポの待遇を下げろ」と言うのがおかしいように。
「社蓄の待遇を公務員並みに上げろ」「ワープアの待遇をナマポ以上に上げろ」と言うのが、正しいだろう。
健常者のくせにアスペの俺より遥かに仕事出来ずに次々に部署をたらいまわしにされ、しかし公務員ゆえに左遷されてもクビにはならず、ついに飲み会の予約係に成り下がった元同級生は、
確かに不公平は理不尽は感じるが、彼をクビにしたところで新たな不幸(彼の不幸)を作るだけだし、俺にとって何の解決にもならない。
なら、「その公務員をクビにしろ」よりも、「民間もそれくらい甘くしろ」と言うのが妥当だろう。
(まあ民間でも、俺より仕事の出来ない奴は女というだけで甘くされていたが。助役も「ライトは○○さん(女子)より仕事出来る。でも○○さんは女だから注意できない」とか言ってたし

上記と関係あるので貼ってみる→女性というだけで、仕事出来なくてもお咎めなし http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gender/1362207139/
上記と特に関係ないが何となく貼ってみる→なんかもう公務員が悪魔の使いに見えてきた http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1317048706/

114 :
ナマポは税金泥棒?ナマポでも社会貢献や奉仕活動をしてる人はいるのだが、
んで、俺の場合は、相続税9.4億払ってるから、俺はむしろ高額納税者でありお前らよりよっぽど納税してきた。仮に今後死ぬまでナマポ貰ったとしても納めた額の方が圧倒的に多い。
え?9億も払ってナマポ転落はおかしい?一体いつ、「金持ちは貧乏に転落しない」という公式が出来たんだ?むしろ、それだけの税金を払ったからこそ転落したとも言える

人生を詰んだ人が復活案を依頼するスレhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1361719863/
転落人生の負け組が集まるスレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/loser/1266977351/
↓また別のスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1359086806/26-
28 :名無しさん@毎日が日曜日:2013/03/01(金) 00:17:30.19 ID:eeD5NB67
一度レールを外れると、どんなに努力をしても無駄なのがこの国の仕組み

上記をまさに体現してるhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1337960845/623も合わせてご覧下さい(こちらは字数制限上転載しませんので各自でクリックを

上で、気球事故 豪華客船事故 片桐機長の件を出したが、他にも、市営バスで乗客放棄してどっか行っちゃうバス運転士とかいるよな。
→つまりそういう人間は働かせるよりナマポ受けさせた方がいい(同時に、バスの例からは公務員というのがいかにぬるま湯かも解る

考え方というのは人の数だけある。憲法でも思想の自由がある。
自分と異なる思想もあって当然なのに、異なる考え方を「国賊」「キチガイ」「売国奴」と罵るのはどうだろうか。というより、生活保護がどうして売国奴なのかが解らんw
→大日本帝国バンザイ、天皇陛下バンザイでもナマポなら国賊で反日分子で売国奴?

「ナマポ見ると働く気なくす」という人、↓はどう思う?ちなみに以下とは違うが、日刊ゲンダイか夕刊フジでも当時、みずほ証券事故で便乗して20億稼いだ人を引き合いに「真面目に働くのがアホらしい」と書いてあた

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1359086806/16

22)職場で孤立することをどうして「干される」って言うの?
23)JR東の接客6大用語の「大きな声で」「いらっしゃいませ」を、「大きな声で」と言われて「いらっしゃいませ」を大きな声で言って皆に笑われた。なんか英会話のCMでもそんなんあったな

115 :
「ナマポは仕事しろ」「ナマポ反対」と言ってる人は、「労働しながら、ナマポを受けている人」は、どう思うの?
特に、障害者雇用は最低賃金法の適用を受けずに時給100円とかザラにあるから、労働しつつもナマポを受給してる場合もあるんだが、そういうのもダメなの?(←この文章、「特に」は、どこにかかってるんだ?w)
〜〜↓↓↓〜〜http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1361852939/242- より ※一部、引用者により行間詰め改編〜〜
242 :優しい名無しさん:2013/03/02(土) 14:40:56.66 ID:Ttz8tCcZ
働く気がない人はそれでいいよ
けど私は働きたかったんだ
糖質を発病しても周囲も自分もわからなくて
何度も再発してとうとう働く能力が無くなってしまった
精神病患者が働きに来るのは迷惑なこの国で
能力もない糖質が働けるわけない
なのにそれまで不正受給扱いかよ
叩いてるバカ、お前が私の代わりに病気になれよ
243 :優しい名無しさん:2013/03/02(土) 14:42:33.50 ID:VJkF7DYX
>>242
病気を押して働けばいいでしょ
病人でも出来る仕事はありますから
245 :優しい名無しさん:2013/03/02(土) 15:36:17.82 ID:Ttz8tCcZ
>>243
病気でもできる仕事ありますから!とか軽くいってんじゃねーよ
無理解にそれを言っていいのは実際に仕事だしてくれる公務員だけだよ
お前みたいなコンビニ店員も務まらない
仕事紹介できない立場の屑にはいってねーんだよ
わかれや
はいはいここは2ちゃんねる?都合のいい言葉ですね^^
246 :優しい名無しさん:2013/03/02(土) 15:48:05.90 ID:Jmuk23/N
>>243
病人でもできる仕事はある
けどそれじゃ生活保護受給しながら働くことになるけど
その点についてはどう思いますか?
〜〜
(24)上記のように他人のレスを転載する時は、投稿だけではなく、元URLも合わせて投稿すべきだと思うのだが、どうよ?原文を探しやすいし、悪意ある改編コピペかどうかも分かるし。なのに、投稿のみコピペする人多すぎ。
(25)『怨み屋本舗』2部で、巣来間が「トータルでいくら儲けたが重要」というのは、「貧乏人からは取らず、金持ちからはたんまり取る」って意味なんだな。俺は、言葉通り「前金だけ少額払ってもらい、後払いでまとめて払ってもらう」って意味かと思った

116 :
256 :優しい名無しさん:2013/03/02(土) 18:12:32.95 ID:1YlebHxR
不正受給していない人までとばっちり。
まるで連帯責任のようだな。
259 :優しい名無しさん:2013/03/02(土) 19:03:32.16 ID:yuBzi0sP
一握りの不正受給者と自民党と偏向捏造マスゴミと生保叩きのために
先進国ならどこにでもある生活保護制度自体と正当な受給者まで悪者扱
国会議員でさえ生保受給者の正確な生活実態を知らないし、一般人も間違った認識しか抱いてないから
就労活動してもますます生保受給者はイメージが悪く不利になるばかり
生保叩きも本気で働けと言うなら、本来は就労意欲のある受給者が一人でも多く社会復帰できるよう
生活保護制度自体へのバッシングは止めるべきなんだけど
〜〜
一部のナマポが悪い事をしてるからといって
全ナマポを悪いみたいにするのは、全男性を潜在的性犯罪者と見なす女性専用車両を思い出す。
で、日本史の教科書では、江戸時代の「五人組」という連帯責任制度を否定的なニュアンスで書いてあったけど、今の日本は、時代に逆行してるな。
連帯責任や扶養義務の強化。ナマポの締め付け。
いずれも、先進諸国の動き(≒国際的な流れ)に逆行している。
〜〜
「働け働け」と言ってる人は、「ナマポを受けつつ労働してる人」についてどう思うか意見を聞きたいが、
あるいは、ナマポビジネスの奴らは勿論、
精神保健福祉士とか市役所生活保護課の人ととか
間接的にナマポ援助してる人も悪人なの?w
色々な人がいて色々な職業があって世の中成り立ってるんだよ。
ゴミクズ代表格のダンプ運転手でさえ世の中に必要な仕事。
世の中に必要ない仕事ってのがあるとすれば、塾講師・予備校講師・トラック運転手くらいじゃね?
具合悪い人に無理に仕事させると下の動画みたいになるし、「結婚式 ミス」とかで検索すると、係員の不手際で結婚式が嫌な思い出になった人もたくさんいるし、
上では豪華客船や片桐機長やアスペ生産性を例に出したが、何回も書くが、「働くべきでない人」もいる。まずは労働ありきはおかしい。
若い人は障害者でも就労指導を厳しく受けるが、若けりゃ働けるって単純な話ではない

ポーランドでバスの運転手が走行中に気絶 http://headlines.yahoo.co.jp/commercial/videonews

117 :
保護者の名誉毀損認めず、小学校教諭が敗訴/地裁熊谷支部
http://www.saitama-np.co.jp/news03/01/11.html

「肩を叩いた」程度で(保護者が)被害届出したのこれだっけ?
そんなもんでちゃんと受理されることにビックリしたけど。
まあ、税金で飯食ってる公務員の分際で
納税者様である保護者を訴えるなんて言語道断、
そもそも公務員が一般市民に意見できる権利すらない。
この逆ギレ教師の敗訴でヨカッタヨカッタ。
教師や警察といった「人の上に立つ職業」は、どうしても横柄・傲慢傲になるから、
そこに権利を与えるべきでない。公務員に人権なんていらない
26)
アスペって拘り強い人多いと思うけど、おたくの人もいる?ファッションは、強いこだわりがあるか、全く無頓着かの両極端?ジャンケンは、決めたものしか毎回出さない?
アスペルガー症候群のファッション 1 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1361274764/l50
27
小学校時代の通知表を取ってない人(つか、普通取ってないんじゃ?)って診断の際にどうした?無いと診断できないって事はないよね?
28
みんなアスペって単語はいつ頃から知ってた?で、診断されたのはいつ?診断しようと思ったきっかけは?アスペという単語を知ってから実際に診断を受けたまでの時差がある人は、どうして?
29
薬の取説(取扱説明書の事は『取説』と『説明書』、どちらの略称が普通?)に「この鼻炎薬は、風邪の鼻水のみならずアレルギーのものにも使える」とあったが、
「風邪の鼻水にも、アレルギーの鼻水にも使える」と書いた方が分かりやすいだろ。
あと、薬って、なんで「〜すること」と命令口調の注意書きなの?
(30)
アスペって診断されたらアスペの施設教えて貰えるって本当?俺は何も教わらなかったが。
(31)
大病院でさえ診断をやってないアスペを、診断できる開業医は何なんだ。
また、「子供の発達障害のみ診断できる」病院はなぜだ。大人と子供じゃ検査が違うのかしら
(32)
薬って、例えば総合感冒薬(「感冒」ってなに?)パブロンでも色々あるけど、違いが分かりにくい。成分名を強調されても素人には分からん。あれって意図的に分かりにくくしてるの?その必要性が分からん。ヤクルト1日1本を「1日2本以上は毒」と誤解されるような逆効果を生むぞ

118 :
団体や宗教は、敵の敵は味方で呉越同舟しろ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1362304821/l50
生活保護額削減阻止できなきゃ明党は存在意義無し
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1361437926/l50
弱者に冷たい、強者バンザイの宗教
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1362295752/l50

ナマポもワープアも敵は公務員や政府のはず。スケープゴートに乗っかることはない。
〜〜
「共産党は庶民に優しく、経営者に厳しい。弱者の味方」とよく言われるが、
中小企業の経営者に対してはどうなの?
〜〜
2004年のイラク人質事件で、新聞に「自己責任論。あの頃(戦時中)に空気が似てきた」と書いてあって、
当時は「なにをバカなことを」と思っていたが、
最近のナマポ批判は、「カミカゼアターック」と言ってること変わらないので、確かに、あの頃の空気を感じる。
まあ春の人質事件はまだしも秋?の香田さんに関しては国の渡航注意?を無視したり自己責任な部分はあるにしても、結婚式行くとか小泉の不謹慎さはないわー。アスペの俺でも不謹慎と分かる。
〜〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1337333966/350-352
350 :名無しさん@毎日が日曜日:2013/03/02(土) 23:56:03.68 ID:loutSDcP
今の生活保護叩きを見てると、数年前の派遣切りに伴う派遣叩きを思い出す。
あのときもネット上では国・経団連・企業等と一緒になって、渡された金をギャンブル・酒・タバコに使う、俺はもっと低い給料で生活しているのに貯金が無いのは贅沢し過ぎ、自分で派遣になったんだから怠け・自業自得・自己責任等、一部の例を挙げて全体を叩いてた。
しかし、いざ影響が自分たちの就職や待遇にまで及ぶと手のひらを返し、小泉竹中・経団連は売国奴、企業は搾取しすぎ等騒ぎだす。
生活保護叩きも同じような流れになるのだろうか。
351 :名無しさん@毎日が日曜日:2013/03/03(日) 00:00:29.51 ID:p+gQp8UZ
生活保護を叩くのなら何で金で生きる人間は叩かないのか?
そいつではないか。まともな人間を働けなくして居るのは

(33)てゆか、ヤクルトの「1日1本」を、「2本以上は体に毒」と解釈してたのは俺だけ?
(34)潔癖症と強迫性障害と綺麗好きの違いは?アスペと被る部分もある?

119 :
俺は9.4億の相続税を払ったが、「それはライトじゃなくて、ライトの親族が払った金だろう」と言われる。
でも、生活保護の扶養義務は3親等にまで課せられるのだから、払った税金だって、3親等以内までは自分のものとしてもいい。
もらうものが3親等までなら、払うものも3親等まで含めていいだろ。
搾取する時とされる時で対象の範囲が違うなんてそんな都合のいい話はない
〜〜〜
なんで労働組合は左翼なの?
歴史認識が左翼な人はどうして弱者救済&反暴力・反権力、歴史認識が右な人はどうして国家バンザイ&弱者糾弾&体罰肯定(というか暴力好き)なの?
売国左翼マスコミもなぜかナマポ批判に関してだけはウヨと同一論調なのはどうして?
また、左翼は反暴力といっても、かつての学生運動は暴力が多々あったがあれってサヨの主導では?
教えて教えてー
俺みたいに、歴史認識&政治思想はウヨだがしかし弱者な人は、選挙でどこに入れればいんだよ。
弁護士会や弁護士連盟は歴史認識は知らないが、論調はサヨに近いか。まあ、弁護士は反権力の急先鋒だから当然か。
でも、2012年夏にネット上で吹き荒れた大津イジメ加害者への糾弾。イジメに否定的なのはサヨの発想だよな?2chはネットウヨという言葉がある通りウヨが多数じゃなかったの?
↓あとはサヨ同士で争っていたり↓
団体や宗教は、敵の敵は味方で呉越同舟しろ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1362304821/
で、ウヨとサヨはどっちが多いの?
朝日新聞と産経新聞の部数を比べると圧倒的にサヨだが、2chに限らずネットを見ると圧倒的に右が多い。
共産党の議席数からするとサヨは少ない。
小沢一郎に関しては、産経読売朝日毎日、どれもこれも批判しまくってた、なぜだ。
なんでサヨを赤っていうの?産経新聞は右なのに親会社?のフジテレビはどうして必ずしもそうでないの?日刊ゲンダイと親もそうか。
質問をまとめると
@なんで左翼同士で分裂してるの?
A
右と左はどっちが多いの?
ネットでは右、新聞部数では左、政党議席では右、各種組合は左、地方新聞は左がそれぞれ多数派。どうなっとるんじゃ
B
いつもは売国報道のマスゴミが今回は(一部のマスコミを除き)ウヨ同様にナマポ叩きなのはなぜ?
C
小沢一郎はなんで右から左まで、日刊ゲンダイを除くほぼ全てのマスゴミに嫌われていたの???

120 :
昼間ライトって人はなんでこのスレあらすの?

121 :
>>120
荒らしてるつもりなんじゃなくて、自論の発表の場に決めて執着してるからだと思うよ
それと、多分自閉特有の「教えてあげなくちゃ」ってやつも絡んでると思う
人の役に立ってると思い込んでるから、迷惑ですって言っても聞く耳持たない

122 :
「教えてあげなくちゃ」
これも自閉の特長だったのか
気を付けよう
うざいものね
コピペ貼り付ける人は自分もコピペ読むのかな?
5行超えたスレチレスなんか誰も読まないと思ってた
自閉傾向のある人間は興味のない無駄話が苦手だと思ってたから

123 :
少なくとも私は全く読んでないなw

124 :
同じくw LDだかで長文はほとんど読めないし。

125 :
俺自身は読んでるよ。
コピペっていうか
元々作ってる文章自体が俺なんだし

126 :
排他であってはならない。http://saki-s.noroi.info/saki-s/2011/08/post-32.html
ナマポを批判しまくってる人は、上記を読みなさい。あと、愛国愛国叫ぶ人もね。押し付けや否定はダメだよ、かえって相手を遠ざける。 かつては「ナマポ批判」「天皇陛下バンザイ」の俺だったからこそ良く分かる

870 :優しい名無しさん:2013/03/05(火) 05:56:50.28 ID:ZEgU4tIn
最近、ナマポの人の声がメディアでよく取り上げられているけど、
なんであんなに体面を気にしているんだろ?
税金で三度の飯を食わせて貰っているんだから、もっと謙虚になれよ。
まず金よこせの前に、みなさんありがとうございます、だろ。
俺も「月一回、回転寿司で皿を重ねて貧しい気分を忘れて」みたり、
「半額の牛肉を買って納得できない」とか言って見たいよ…
871 :優しい名無しさん:2013/03/05(火) 08:01:41.57 ID:Le6DV9ta
ナマポを叩くためにそういう声だけメディアで抽出してるんだよ
そのうち障害年金にターゲットが移ったら、
やはり同じような声ばかり取り上げられることになるだろう
もやしの話なんてされないよ
875 :優しい名無しさん:2013/03/05(火) 16:18:46.68 ID:soFHYCAZ
>>870
これを見ても言えるかな?
1人暮らしで健康な人は遊んで暮らしてるけど病気で子供がいれば大変だよ
http://www.youtube.com/watch?v=IqGZCu7GjoM&feature=youtu.be
〜〜
生活保護不正受給を追及する政治家に税金は払いたくない http://www.youtube.com/watch?v=lPP5r9pPQg8 ←片山さつきにこそ税金を払う必要はない。お前は高額納税者の河本のお陰で食えている
〜〜
35)学校では、なぜ「イジメ」「体罰」で済むんだ? 全て「犯罪」にしろよ。
誰かから物を盗めば窃盗罪だし、駅で見知らぬ人を階段から突き落とせば暴行罪又は傷害罪。
それなのに学校では、なぜか「イジメ」とされるし、警察の介入すら基本ない。
また、大学は、教授が「お前の顔キモイから留年ね」とか言えるし、治外法権である。
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 2 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1322635691/
イジメは警察を介入させて刑事処理すべきhttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1304685806/

127 :
>>125
誰も読まないし、迷惑って言ってもやめてくれないの?
他人を不快にさせることが目的って訳でもないんでしょ?
もし持論を発表したいのなら5行以内にまとめてくれないかな
このスレだと読むの得意な人いないよ

128 :
そのエネルギー別なことに向けられないのか

129 :
別スレにいついててとっくにあぼんしてたわー

130 :
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362492304/2
青森県の現実
青森県民生協の広告
http://livedoor.blogimg.jp/huyosoku/imgs/8/c/8ca98f48.jpg
青森県の男性は
一番安い給料で
他県より長く働き
一番早く死亡する
この現実を なんとかしたい

転じて、「アスペは 一番安い給料で 定型より長く働き 定型より多く努力し しかし評価は定型以下で 一番誤解され 一番早く社会的死亡する」

「生活保護引き下げで、子供は体操着など買い替えできない…引きこもりが確実に増える」2 uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362376934/
↑も↓も悪循環どうにかせい
*消費税増税→生活苦しい奴増えて却ってナマポが増える
*ナマポ扶助が削減→ナマポの社会復帰が却って困難になる
*ナマポ扶助が削減その2→連動して最低賃金とかも減り、かえってナマポが増える
*ナマポ扶助が削減その3→犯罪多発、治安悪化、ホームレス増殖、風呂をケチって汗臭くなる人が増え衛生悪化、スーパーで試食を食べまくるモラルの低下
*ナマポの扶養義務強化→親を養うために我が子の教育費を削ったり出産を諦めたり
*ナマポの扶養義務強化その2→親としても子供を産み辛くなる→少子化加速→国力低下
共産党は「確かな野党」とか言ってしまって政権とる気ないみたいだし、ここは不本意ながら公明党に頑張って貰うしかないのにまるで期待できん。ってか自民と公明って考え方がほぼ真逆なのにどうして連立?
生活保護額削減阻止できなきゃ存在意義無し anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1361437926/
「東電の電気代1円不払い」が大反響「自分達の首締めるだけ」「抗議するなら電気使うな」の声 www.j-cast.com/2012/11/30156289.html
↑にあるが、目先だけでなく長い目で考えろっての。以下のようにも本末転倒は多い
「進学校に追いつく為に宿題を出しまくるが、それが逆に生徒の勉強を邪魔して、結果、進学校に追いつけない中堅高校」「ガソリンが安いからと遠くのガソリンスタンドに行っても、そこに行くまでの燃費が」
「エアコン代を削りすぎたら、風邪ひいてかえって医療費が」「青春18きっぷ旅行で腰を痛めて整形外科通いになり、また、道中の食費もカサム」

「税金なんか知ったこっちゃない。そんなの払うのはバカだ」逮捕の「丸源」社長が知人に uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362473228/

131 :
556 :名無しさん@毎日が日曜日:2013/03/04(月) 12:29:41.13 ID:4hsIh1Ss
病気になったから申請してくれたのです。
君達もいつどおうなるか
わかりませんよ
保護は楽ではありません
規則だらけの生活です。
自由に健康で働けてた時がよかったです。
税金払ってでもね。
なんに使われてるか不明な税金ですのですぐ通報したりしてもあなたの税額は変わらないし人のことはほっといて自分が頑張ってね

360 :名無しさん@毎日が日曜日:2013/03/05(火) 17:21:58.54 ID:GjDEvhnL
有名人の不正受給疑惑(結局不正だったのだろうか)が問題になったとき、
当初騒いでいる人々の多くは建前上では
「生活保護そのものを叩いているのではなく、不正受給者を叩いている。
 不正受給者のせいで本来支援を受けるべき人が受けられなくなる。」
と述べていたが、
結局やってることは、(大多数は不正受給じゃないのに)生活保護費の引き下げ。
建前であった「本来支援を受けるべき人への支援」はどこにいったんだろうか?
不正受給者という存在を利用して、生活保護(受給者)全体を叩いているだけに見える。

36)
青森県民生協の広告 http://livedoor.blogimg.jp/huyosoku/imgs/8/c/8ca98f48.jpg
青森県の男性は  一番安い給料で  他県より長く働き  一番早く死亡する  この現実を  なんとかしたい
↑「アスペは 一番安い給料で 一番長く働き 一番酷使される」と言えるなw
37)
アスペルガーの労働っぷりに文句をつける奴って、使う側の「自分は人を使う能力がありません」と言ってるようなもんだよなw
アスペはハマれば強いのだから、使い方によってはむしろ重要な戦力になる。定型以上のね。
アスペは「何でも質問しろ」「ゆっくりやれ」と言ったら、その言葉は催眠術のように浸透し、その発言を撤回するまでは入社何ヶ月しても同じようにするが
これは「中1の頃に教師に言われた事(例:制服の着方)を忠実に守り、周りに流されない。他の人と違い、学年が上がるにつれ服装が乱れる事がない」とも言え、これは仕事に応用すれば長所になる。
日刊ゲンダイは2010年尖閣ビデオ漏洩でネットを批判しながら「アラブの春」ではネットを絶賛など、定型はダブルスタンダード(二重基準)だが、アスペはそういった二重基準を使わず誠実さがある。つまり使う側の能力次第。

132 :
やめられないのか・・・
嫌がらせをやめられないほど自閉症が憎いのか
かなしい

133 :
38)100均のカミソリだと剃り残し多数になる。不器用だからか?皆はどう?????????????????
39)アスペはツンデレみたいな人の気持ちは理解できない?
40)「アスペは五体満足のくせに」とか言う人がいるが、脳がアレなんだから、五体満足じゃないよな。
ところで、五体って、手足4本と、あとはどこが「5」にあたるの?
41)食堂で、券売機には「セットC」、メニューでは「定食C」。こういう不一致やめてくれ。ちなみに、「ライスセット」は、セットではなくワカメご飯だった。
〜〜〜〜
【メンタル板】
国は昭和生〜平成一桁生れのアスペに賠償金を
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352028775/157 ※30代板・ハンディキャップ板前にも同趣旨スレあり、157番でリンク
生活保護困難と消費増税で自殺者激増へ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1337960845/l50
【メンサロ板】
宅間イズム人が殺されたら祝うスレ part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1342981372/l50
人生を詰んだ人が復活案を依頼するスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1361719863/
東尋坊で僕とダイブ!
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1318307087/60 ※60番から類似スレへリンク
【主義主張板】
金持ちは命を狙われても仕方がない
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/shugi/1357969481/l50
【負け組板】
負け組人生で悟ったこと
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/loser/1336547659/
貧乏な家に生まれたら人生終了 12スレ目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/loser/1359291036/l50
転落人生の負け組が集まるスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/loser/1266977351/
【もてない女板】
まさか自分の身に起こるとは思わなかった事21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1358452138/l50
(1/2)

134 :
【だめ板】
●●●無職になったのは国の政策失敗が原因●●●
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1359086806/26-28
嘘をつかないと働けないこの国おかしい
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1362403468/l50
こんな糞みたいな国滅べばいいと思ってる奴46
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1361608904/
【男女板】
女に生れただけで勝ち組。女性の使用する二重基準
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gender/1353325405/
【転職板】
氷河期世代はサイレント・テロリストになれ 23万人
http://www.logsoku.com/r/job/1299283107/12-69
【その他】
米同時テロ 当事者達の言葉
http://www.eonet.ne.jp/~nga/info/tero.html
>「まず犠牲者に哀悼を捧げたい」と述べた上で「イスラムと敵対し続ける米国はあまりに巨大で、直接戦争をすることは出来ない。テロは弱者にとって唯一の武器だ。米国の力と富の象徴である世界貿易センタービルの崩壊をテレビで見て、内心、溜飲を下げた」
【追記】
【社会】中国メディア 「日本人はなぜマヤ終末論に関心示さないのか」★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1356105508/ ←面白味のない日本人
●●●無職になったのは国の政策失敗が原因●●● http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1359086806/
公務員の苦情で首になったのに、就労指導はオカシイ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1342325994/
※無職になったのが国のせいだから国の責任持てという論理は、一理ある。
一方、公務員のせいで首になったのだから就労指導されるいわれはないというのは、一理どころか100理ある。
〜〜

生活保護扶助費を削減すると、上記のような人間が増えてしまうし、あなたがいつ転落するかも分からない。
米テロで新聞記者が言ったような「敵の米国は巨大すぎて正面から戦えないから、テロこそ弱者の武器」みたいに言った、危険思想の奴まで出てきて、個人レベルの治安のみならず全体の治安が崩壊するる。
そして、テロと言えば、自作自演でテロ行為をやった米国とか、それに追随する日本とか、そんなものに愛国心を持てという方が無理。
今まで国家に尽くした後に自演テロで殺されるなんてw 俺もつい1年前までは極右思想&社畜だったが今は目が覚めた
(2/2)

135 :
3大論拠(対ケースワーカー就労指導用 鉄壁の論理)
@
そもそも労務不能だし医者もそう言ってるし。ナマポデモに参加したり靖国神社に行ってた?あのさ、「年に1度くらいは遠出できる」事を根拠に「(最低でも週に数回の)就労ができる」ってどんだけ飛躍だよw
質問しろと言いながらノート買うのがいいかどうか聞いたら切れる頭のおかしい人間が多数派の社会では働けない
A米田医師(の著書であるアスペ本)が言ってるように、俺みたいなアスペは働いた方が社会的赤字※参考図書『アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか? 大人の発達障害を考える』(講談社)
Bそもそも公務員のせいで雇い止めになった以上、就労指導されるいわれはない。遠隔操作事件(2012-2013)でも誤認逮捕及び片山氏にそのような意見は多かった。
(公務員の苦情で首になったのに就労指導はオカシイ 2ナマポ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1362644364/)

【遠隔操作】片山祐輔さんの卒業文集がマスコミにより暴露される・・・ついでに友達が居ないことまでもハムスター速報http://hamusoku.com/archives/7731315.html
【PC遠隔操作事件】片山祐輔さん無罪の可能性・・・警察「決定的な証拠があるというような情報はマスコミが勝手に書いただけ」ハムスター速報http://hamusoku.com/archives/7746365.html

「もしこれが冤罪だったらコイツの一生の面倒を見ろよ」という書き込みが結構あるし、また、大学生の誤認逮捕が判明した時は「国が弁償しろ」という意見が多かった。
ということは、公務員のせいで雇い止めされた俺は、国が面倒見るべきだな。

アスペは働くべきでない、ナマポを受けるべき。米田医師が言うように、アスペに配慮するコスト>アスペの生産性であり、かつ本人も働きたくないと言ってるのに働かせるのは滑稽。
以下の動画のような接客をされるなら社会に出ない方が不快な思いをする人が少なく済む。
・仰天苦情ファイル2 http://www.youtube.com/watch?v=DukWqKEmvng (※1番目も参照)
また、アスペが働いたらどうなるかは↓に本から転載でまとめた。参照。
・精神疾患は甘えか否かを議論する 26 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352170725/52-59

国は昭和生〜平成一桁生れのアスペに賠償金を http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352028775/157 ※30代板・ハンディキャップ板前にも同趣旨スレあり、157番でリンク

136 :
クローズアップ現代 大人の発達障害と職場はどう向き合うか 2013年3月13日(水) 午後7:30〜午後7:56(26分)
いわゆる「発達障害」の人々が職場で孤立し うつ病を発症するケースが増加。
背景にあるのは、成果主義導入などで余裕を失った職場環境。求められる職場のあり方を考える。
〜〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1361201531/176
176 :優しい名無しさん:2013/03/07(木) 18:36:04.19 ID:Czy+s9zN
生活保護受けた事無いから、就労指導のことは分からないけど
ケースワーカーにとっては、一目で分かる障害者や老人・病人以外は就労可能なんだろうな。
ネット上でも、「ネットができるのに働かない(働けない)のは甘え」とか言うような書き込みが多々あるし。
学校の体育の時間の集団競技とかで、自分も含め運動苦手な人は、足を引っ張るな、余計なことをするな、
いると邪魔、いないほうがまし、とか結構言われたけど、アスペが働くと職場でそういう様な扱いを受けるのかな?
だったら働かない方がむしろ社会的には利益になる筈なのに。
〜〜
42
秋田新幹線「こまち」が脱線 けが人なし http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130302-00000029-asahi-soci
>秋田新幹線「こまち」が2日午後4時すぎ、大仙市の神宮寺〜刈和野駅間で脱線した。
このニュースを見て思ったのは、 「神宮寺〜刈和野駅間」なんて書かれてもわかんねーよ、相互に新幹線停車駅で書けよ。
43
ビンラディン「日本人をR優先度は高い。アメリカに魂を売っているから」「日本の侍は尊敬している」
http://shimasoku.com/kakolog/read/news/1359688865/ 又は http://meshiuma.xxxblog.jp/archives/23584115.html
7: ラガマフィン(東京都):2013/02/01(金) 12:25:09.15 ID:Z+0AEl0v0
昔ポストに入ってた幸福の科学のアンケートハガキ
Q 大川隆法がブッダの生まれ変わりだということを知っていますか?
・知っていた ・今知った
125: ツシマヤマネコ(東京都):2013/02/01(金) 13:26:14.06 ID:84EY7R740
>>7
warota
288: ラグドール(長屋):2013/02/02(土) 09:58:17.20 ID:/YFxCyr20
>>7
仏陀ってのは輪廻から解脱した存在なのに何で生まれ変わってるんだよ

137 :
                /::::::::シ': : : : : : : : : : : : : : :'、::::::::ヽ
                 /:::::::::::::,'  : : : : : : : : : : : : :  ',::::::::::ヽ
              /::::::::::::::::l     : : : : : : :      i::::::::::::゙,
              ,':::::::::::::::::::j             ノ:::::::::::::l
             ,':::::::::::::::r'´ _,..,_          ,、`ヾ::::::::::l
             l:::::::::::::::l  ィ==ミ三ヽ,  f_三三彡'  l::::::::::l
 ,. --z==、______l_::::::::::l  ヘ't苙ミ,`':  :'´ft苙=ミ,  l::::::::::l
'´;:;:;l´ f´: : : : : : : : : : : :`l:::::::::l   `"""´ ;  ; `"""´   l::::::::,:'
-―l ,--!_:_:_:_:_:__ト、:::::l        ,..i  i.、       l::ィ´
   lL_ノ:::::::::::: ::::::::::::::::::::::l―'、:l       ,:'、r;__;ュ.〉、     l' l  このお断りが目に入らぬか!
、  `´、!:::::  就   ::::::::|  ,ノ:'、     /  : :   ヽ    ,l!ノ
:;\〈 ̄ソ:::::   労   ::::::| /l、^、     '、_, =ニ=ニ= 、_ ,' .:  ,'´
(⌒丶 |::::::   不    .!/ リ、丶 ヽ  `` ー‐一 '´    /
`丶、,r‐ト::::   可  ::: :::|  /:.:ヽ ヽ '、 ':、     ,:' /,イ
、   `~|::::::      ::::_,」 /:.:.:.:.:.:\\丶、___,ノ/ ト、
 ` .  |::::::::::: :::::::  ::: :::lト、:.:.:.:.:.:.:.:\\`'  、__, '"  ハl l

国は昭和生〜平成一桁生れのアスペに賠償金を http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352028775/157 ※30代板・ハンディキャップ板前にも同趣旨スレあり、157番でリンク
アスペは公務員として採用されるべき。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1361865583/101
101 :非公開@個人情報保護のため:2013/03/07(木) 16:49:01.54
公務員って民間じゃ使いもんにならないよ
バカ(偏差値や知能ではない)だから
基本KYだし、自己主張は強いし、時代の流れ
乗らないし
某国産ディーラーで勤務してるが
公務員のお客って、たちが悪い

138 :
44
アスペって 転院したら 紹介状があったとしても 転院先で改めて検査を受けないといけないの? だとしたら面倒過ぎるんだが。
で、今通院してる 病院はそもそもアスペの診断が出来ないのに 診断書には「従たる症状 アスペルガー」 と書いてある、どうして?
医師は「自分が診断したもの」しか書けないはずだから、たとえ紹介状があっても他院の診断はあてにできないのでは?まして、今通院してる病院ではアスペの診断自体をやってないのだし。
あと、診断書上は、 「アスペルガー症候群」 ではなく 「アスペルガー障害」 となるん? 広汎性発達障害とか自閉症スペクトラムと書かれる人もいるみたいだが、どう違うのだろうか
45
「耐性」という言葉を知っている事を医者に誉められたが、誰でも知ってるんじゃ?
46
アスペは略称が苦手?俺は、「インフル」が「インフルエンザ」と分からなかった。というか、俺達の子供の頃はそんな略称なかったような?
47
おみくじで「半吉」という、あまり見かけないものが出たが、これは、「半分キチガイ」という意味か?w
48
DVDデッキは「早送り」「早戻し」とある。分かりにくい、「巻き戻し」と言ってくれ。
VHSと違って「巻いて戻す」わけじゃないだろうが、いまだに「チャンネルを回す」という人もいるし、慣習上、「巻き戻し」としてほしい。
49
おしぼりで顔を拭いたり、爪楊枝で歯をやるのは、清潔だと思うが、なぜに非難されるの?
50
屁理屈と論理の違いは?
・論理=自分の言ってること
・屁理屈=相手の言ってる事
かな?w
51
英語の授業で「時や条件を表す副詞節は現在形で表す」と先生が連呼してたが、そもそも「副詞節」の見分け方を教えろよw
「副詞の働きをするのが副詞説だ」なんていう、回答になってない回答はいらないよ、今井宏もそう言ってた。
52
「やむをえない」「ろくでもない」「みっともない」「だらしない」「勿体無い」というのに、
「やむをえる」とか、「〜ある」という言い方はないの?
「つまらない」に対し、「つまる」はあるのかな?
53
昨日=2013年3月8日=の讀賣新聞朝刊のコボちゃんはいい。
重度アスペは理解できず、軽度アスペなら理解できる内容だ。
アスペは漫画、特に4コマ漫画が苦手だが、昨日のは、「重度アスペは無理、軽度アスペなら分かる」という、アスペの重軽を判断できるいい素材。

139 :
※上記48に補足。「議論の巻き戻し」など、「巻き戻し」はもはや一般動詞になっているのだから、やはり「早戻し」と言うべきでない
54
アスペはら抜き言葉に拘りある?そもそも、なぜ「ら抜き」だと誤りかの国文法も分かる?
俺は、受け身と可能が判別しやすいからむしろら抜き言葉賛成。い抜きの方が気になる
55
かっこと句読点の使い方が分からん。
・「言いすぎ。」。
・「言いすぎ。」
・「言いすぎ」。

どれが正しい?
56
レスアンカーをつけないでレスする人って結構いるが、誰に言ってるか分かりにくい
57
アスペ男と定型女がいい勝負かと思ったが、女はよりタチが悪い↓
男のアスペと女の定型が「空気読めない度」いい勝負http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gender/1361237284/48
アスペルガー症候群の人は自分自身が空気読めなっかたり冗談通じなかったりして周りといざこざがあったら
自分自身が嫌になる人が多く女みたいに人に責任なすりつけたりしない。
女は自分がやらかしても自分を正当化する。
全然違うじゃないか
(58)アスペっていわゆる「草食系」が多い?
(59)イジメられる主たる理由として「空気が読めない」「運動音痴」があるが、アスペは両方持ち合わせてるのか。逆に、イジメ被害経験のないアスペってどんな場合だろう
60
同性愛板や同性愛サロン板でアスペ同性愛者がオネエ言葉を使ってるのが意外。アスペはこだわりが強いからそういうのに抵抗あるかと思ってた
オネエ言葉ってやめた方がよくないか? http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gay/1307268535/
オネエ言葉ってやめた方がよくないか? http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1307269111/
オカマ言葉が大嫌いなゲイ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1345142547/
61
アスペよりも定型こそ人の気持ちが分からないだろ。論理的にはアスペが正しいのに、発言をコロコロ変える定型(例:ゆっくりでいい→回転率あげろ)。
そしてクレーマー。社会人ならば、或いは学生でもバイト経験あれば、苦情される側の心理が分かるはずなのに、クレーマーこそ、まさに「相手の立場に立てない」だろ、定型こそ「人の気持ちや立場に立てない」やん
※本当に相手側に落ち度のあるクレームならクレーマーではない、アスペがするのはそういう苦情だが、定型は無茶な苦情をしまくる。

140 :
62
アスペはイジメられやすいと言うが、同時に、イジメてしまう側にもなりやすい気がする(参考→いじめをしてしまうのは発達障害が原因かもhttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1351613179/
63
英語でも婉曲表現はあると以前に書いたが、婉曲とは違うが、「言葉通り」か「行間」というのはあるんだな。
「I need a few minutes」→席を外してくれ
「I need someone to trust」→やってほしい
みたいに。
64
「役不足」「確信犯」「姑息」など、正しい用法で使った方がもはや誤用とされそうだし、これらの単語が文中で使われると、本来の意味で使われてるのか誤用で使われるのか判断し辛い
65
アスペの人は「相手がどうして怒っているか分からない」事があると思うが、ドラマ等見てても、「なんでこの人はここで怒ったんだ?」と思う事ある?
66
「結論から言うと」というフレーズが文の途中にある文章なんなの?その時点で「結論から」じゃないやん
67
日本は国連負担金第2位だし、日本語を国連公用語化すべきだし、「複数投稿」と日本語で言おうよ。カタカナ語使う奴は売国奴。
また、日本語なら初見単語でも漢字から意味が類推出来る、素晴らしい。日本語の輸出をするべき。かつての遠山文科大臣の「全部英語で授業してる大学がない、これで先進国か」発言は愚の骨頂、自国語で表現できないほうが後進国
68
なぜ定型は「説明」をしないのだろうか?節電にしろ、どうして節電が必要かは誰も説明しなかった。
電気が来ているのに節電する理由がわからないhttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1300507162/
69
この2年で100冊以上アスペ本読んだが、その講評。
・しーたさんのアスペ本(学研)→2分冊。当事者からも第三者からの視点もあり、アスペの活かし方もある。ただ内容が冗長。
・旦那(アキラ)さんはアスペルガー→続編もある。漫画で、導入には最適。アマゾンレビュは特に続編が悪評(妻の夫愚痴本と化している事から)。
・アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか→アスペはナマポでいいんじゃねという考え方の医師が書いた。学術的な記載が多いので入門書としては不向きだがある程度の頃に読むと良い。
・アスペルガー症候群がラクになる本→アマゾンレビューオール1w 医者の愚痴本だが、アスペの実態があり、自分以外のアスペがどうか知れ、自分の程度が知れるし、客観的な見方が分かる。

141 :
70 「全宇宙の全て」って表現は変?
71
アスペはルールを守るが、「ルールに書いてない事」は分からん。
ただ、「法律に触れなければなんでもあり」は、定型の「法律に触れてもなんでもあり」よりよほどマシ。
日本は、ホリエモンその他、法に触れてないのに非難される事が多すぎる。
法律違反じゃないのに犯罪者扱いされる恐い国日本 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1360837804/l50
法に触れずとも極悪人扱い。危険思想の蔓延る日本 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1360838057/l50
http://takedanet.com/2013/02/post_42da.html 7)「法令を守れ」という人を排除し、あるいはバッシングした←武田教授も憂う日本の状況。もはや、「法を守る事を呼びかけても非難される」
72
一般教養がない奴は困る。
英語や国語といった「多くの文章に触れる」先生は、 英語力以上に幅広い教養を身に付けてほしい。「○○って英語では何て言うんですか」と訊いても、「○○ってなに」と言われてしまう。
生徒 電車の3000系は、英語では何という言い方をするんですか
先生 え、○○系ってなに? 急行とかの事?
生徒 パンタグラフは和製英語ですか
先生パンタグラフって何
話が進まない。
別に、どの電車が3000系かなんて知る必要はないが、「そういう呼称がある」のは教養の範囲だろ、新聞でも「0系さよなら運転」とか載ってたし。
車だって、どれがマーチでどれがアルトか解らなくても、「そういう呼び方がある」ことくらいは知ってるだろ。
英語教師は一般教養を持て、最低限の鉄道知識http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1306070121/
英語と国語の教師は一般教養を持てやhttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1306065865/
英語の教師は一般教養を持てやhttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1306073308/
73
俺は4月から仕事始まって忙しくなるからここに来れなくなるかも、ただまあ俺は仕事全盛期もコテハン命名されるくらい2chやってたから今と同じ出没頻度は維持できるかもしれないが、
もし無理なら、メンタル板のアスペスレにのみ投稿するのと、コテハンスレには常駐するから、俺に用事がある人はそっちで。
メンタルヘルス板は「メンヘル板」と呼ぶ人が多いが、これだとメンサロ板と区別つかないから、「メンタル板」と言うべきだ。あれ、「メンヘル」と「メンサロ」で区別ついてるかw

142 :
69に追記
・大人のアスペルガーを知る本(アスペクト)←当事者が読んでも周りが読んでもいい。あらゆるアスペ本で一番解り易い
74
アスペは表情から人の気持ちが読めないというが、そもそも、表情で読むのが間違ってる。
しーたさんの本にもあるが、アスペは、集中モードに入ると眠そうな表情になり誤解されたりする。
定型同士だって、「黒板をよく見ようと目を細める」事を「眠そうな顔」と誤解されるし、表情で判断するがのまず間違ってる
75
学校の先生は、なぜ、書いてもないル0-ルを、最初の一度目から適用するんだ?
「授業中寝るな」「置き勉するな」は、最初の1回なら、生徒はまだそれを知らないのだから注意に済ませばいいのに、1回目からいきなり教科書全取り上げとか何なの?
76
ナマポ締付けや格差社会は http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1360901288/49 のリンク先のようなのを生むから良くない。
ところで、アキバ加藤を絶賛する人多いが、加藤には美学がない。ただの通り魔。
どんな主張でもいいから、主張を伴って行動をして意味があるワケだ。ただの通り魔では美学がない。
それこそ「女性専用車反対の意思表示を込めて刺した」でもよかったのに
77
警察は交通事故死者数年間5000人以下を目標というが、これは「5000人までなら死んでもいい」と取れる。なんでゼロを目指さぬ?
車事故だって鉄道とかと同じで本来あってはいけない事
ところで、俺は、車に乗るようになって自分が協調性があると認識した。
俺は制限速度は守るし横断歩道で(人がいれば)止る。
しかし大多数はそうしない、それどころか、順法走行車を煽る始末。
(お前が違反するだけならまだしも、違反を俺に強要とは、中学の頃の「俺のカンニングに協力しないお前は勝手だ」と言った奴を思い出す。彼らは「制限速度守ってる車こそ自分勝手」という民主主義を無視したマイルールを持ち出す)
道交法無視の車の多さに唖然とし、俺は規則を守る協調性ある人間であり、そして大多数の自分勝手を認識した。
しかも、自分は制限速度無視とか法律違反しながら、自転車(交通弱者だから車の特性知らなくても仕方ない)の車道走行やよそ見運転を非難… 車道走行は法的義務だし、よそ見は、お前は自分の道交法無視は棚上げかよ。
「自転車は歩道走れ。法律とか言う奴はバカ」って、じゃあ法律以外に何が?

143 :
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1337333966/350,376
350 :名無しさん@毎日が日曜日:2013/03/02(土) 23:56:03.68 ID:loutSDcP
今の生活保護叩きを見てると、数年前の派遣切りに伴う派遣叩きを思い出す。
あのときもネット上では国・経団連・企業等と一緒になって、渡された金をギャンブル・酒・タバコに使う、俺はもっと低い給料で生活しているのに貯金が無いのは贅沢し過ぎ、自分で派遣になったんだから怠け・自業自得・自己責任等、一部の例を挙げて全体を叩いてた。
しかし、いざ影響が自分たちの就職や待遇にまで及ぶと手のひらを返し、小泉竹中・経団連は売国奴、企業は搾取しすぎ等騒ぎだす。
生活保護叩きも同じような流れになるのだろうか。
376 :350:2013/03/09(土) 16:53:52.40 ID:IiVAw0PL
>>350に書かれている、派遣叩きのいくつかの例
【社会】「4年働いて手取りは25万、貯金はゼロ。解雇で寮を追い出されたら生活できない!」派遣社員の男性が三菱ふそう前でビラ配り
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1229703176/
【社会】「派遣社員はモノじゃない!」「どうかホームレスにさせないで」 日比谷で労働者が集会
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1228394641/
【労働環境】「交通費出ない」「社員より高い社食」 連合サイトで浮かぶ派遣社員の悲惨 (J-CASTニュース)[08/11/14]
http://www.logsoku.com/r/bizplus/1227570876/
これらで派遣叩きしていた人の中には、今になって、その事を後悔している人も居るんだろうか。
〜〜
民主党マニフェスト(政権公約)一覧
・公共事業9.1兆円のムダを削減  →嘘でした
・天下りは許さない          →嘘でした
・公務員の人件費2割削減      →嘘でした
・最低時給1000円          →嘘でした
・消費税は4年間議論すらしない  →嘘でした
・徹底した情報公開(尖閣ビデオの隠蔽とかしない)→嘘でした
(字数上短縮。全文はhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1337325048/43
他に、自民党は、「竹島の日式典に参加するとは書いたが、2013年とは一言も書いてない」という屁理屈。
アスペはそういう「嘘」をつかない誠実さがある。
また、定型と違い、自分のミスを人になすりつける事もしない。アスペの方が素晴らしい

144 :
78
http://blogos.com/article/54632/
>なお、この件に関して、赤旗編集局には産経新聞からの取材はいっさいありませんでした。
↑これって暗に産経新聞を非難してるの?
79
「法律に触れなければ何をやってもいい」はずだ。法律に触れず、本人が正しいと思う事を、他人の価値観でどうやって咎めるのかと。
道徳なんて人によって違うし、マナーというのは自分が守るものであり他人に押し付けるものではないし。
が、道徳だのモラルだの言う人はむしろ、「法律に触れても何でもアリ」なんだよな、車の運転からするに。あげく、「制限速度を守る事こそマナー違反」というわけのわからない事を言い始める。
・法律違反じゃないのに犯罪者扱いされる恐い国日本 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1360837804/
・法に触れずとも極悪人扱い。危険思想の蔓延る日本 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1360838057/
80
「考えない人」って多いよな。マークシート脳?
前の車が青信号で発車しないからとクラクション。法律違反だが、それ以前に、「交差点の先が詰まっている」だけかもよ?
前の車が雨の日に脈絡なくブレーキしたからクラクション。おいおい、「水溜りがあり、歩行者に撥ねないように減速した」のかもよ?
昼間ライト点灯してる車にパッシング。おいおい、意図的に点けているだけかもよ?(昼間ライト点灯にパッシングする車をどうにかしてhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1358121343/
81
結局「運」だろ?PART14 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/loser/1360720910/280-281
280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/09(土) 20:15:15.57 ID:1KNb2wDi0
日本で底辺や障害者に生まれる事はアフリカの貧国で生まれる事よりも負け組み。
周りが豊かで文化的な生活をしている側で惨めな暮らしを強いられる事ほど不快で情けない事も無い。
281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/09(土) 20:40:31.47 ID:iz3mGPFL0
その上、日本では底辺同士がいがみ合い、足を引っ張りあうんだよな
勝ち組は笑いが止まらないだろう
82 俺はこれからは出現頻度が減るので、俺に用事がある人はこっちで。
全体的に→コテハンスレ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1361201531/
アスペネタ→toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352028775/

145 :
アスペは言葉を言葉通りにしか解釈出来ないというが、
定型は、言葉→特に日本語は→多様的に解釈できることを悪用して、
一休さんかよと思う曖昧な言い回しや、後で言い逃れできる言い回しをする。
卑怯である。
まあ、俺も、投票を募って、「このスレだけが対象。次スレの事まで言ってない」「母集団はスレ内だけではなく2ch全部」
とかも言ったりはしたけど。

大丈夫とは言っていない枝野官房長官の会見
http://www.youtube.com/watch?v=jrY8n1odsv0
http://okwave.jp/qa/q6621571.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/290.html
http://hamusoku.com/archives/4363333.html
「竹島式典に参加するとは書いたが、2013年とは言ってない」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4905.html ←屁理屈過ぎる
〜〜
字数制限と
行数制限が不一致な板が多いがどうしてだろう?
例えばバス板なんか、
字数的にはメンタルヘルス板の2倍書けるのに、
行数制限は24行(メンタル板は32行)だし。
〜〜
震災2周年(「2周年」というとイイコトみたいだw ちなみに、回忌の場合は「三回忌」か?大学1年生は1回生とも言うし、1時間目は1限目ともいうか。体育祭というか運動会というか。だんだん例が違ってきたw)
今日はほとんどのテレビが震災特集だった。
「(避難するため)友達と離れるのが寂しかった」みたいな学生が多かったが、これってアスペにもこういう感情はあるの?
それ以前にそもそもアスペに友達なんていない?(つか、今の子ってケータイあるから、離れ離れになるのは俺達の代の時ほどの辛さではないんじゃ?)。
あと「(避難した先の学校生活に)馴染めないで不登校」なんてのもあったが、定型は適応能力高いんじゃ?
ところで、14:46に黙祷してる人達は中学生や高校生もいたが、今日は平日だから学校なのでは?
ちなみに、東京都の場合は実際に地震が到達したのは1446より数分遅れだし、あとは去年(1周期)は被災地は「14:46の後、津波の時間にも黙祷」があったが、今年はなかったな。風化か。いや、それは1ヶ月後の2011年4月11日の黙祷だったかも?
あと今日のテレビは「被災者・被災地の今」だったね、去年は「初公開津波映像」も結構あったが、さすがにもう津波映像は出尽くしたか。

146 :
自閉症の重い人は
相手と自分の区別がつかないまま
自分が人を傷つけている加害者なのに、傷つけられた犠牲者のような反応をする。
自他の区別がないので、相手が怒ると自分も怒るようだ。
自他の区別、主客の混乱、というのは、
零歳の赤ん坊時代から続く重要な発達が、とんでもない初期で
ストップしていることを推察させる。乳児期まだしゃべり出す前からだ。

147 :
故に
とくに
情緒関連の記憶から状況理解まで
自他の区別ができていないだろう。
それが原因で人を苦しめても自覚は不可能くらい難しいのだろうね。
自分が悪さして他から攻撃されても、他を攻撃したい気持ちを満足させるだけなのだろう。
こう言う正真正銘の重い人は、お気の毒だと思う。
いくら言語や論理を操れても、情緒も意思疎通も不毛なのだろうと思われる。
立場とか役割とか説明されても、本当に意味がわからないだろう。

148 :
もしも、バカではなさそうだ、と、一般扱いを受けながら前半生を生きたなら、ホントに可哀相だったな。
分からない物事、理解不能な人々や空間に包囲されていて、途方にくれるようなことなのに
ニコニコしていて救いも求められずに、
お気の毒で、痛ましくて哀れだったのに、
周りは誰も分かってやれずに
こんなこと、悲しいことだったなあ

149 :
これは

ホントに可哀想だった。
天使か菩薩かなにか大きな慈悲でできた
救いの手があっても、尚、底知れず痛ましいことに思える。
可哀相だったなあ、ホントに可哀想だったなあ。
苦労と思わなかったでしょうが、苦労したでしょう
お疲れ様だったねえ。大変だったねえ。

150 :
age

151 :
>>146
自閉症には定型には理解できない自我問題があるからね
言語にさほど不自由なさそうな高機能やアスペでも重い自我機能障害があるし
相手と自分の区別がまったくつかない低機能とまた違うけどね
その例の反対もまたしかり
自分が人から傷つけられてる被害者なのに、傷つけてた加害者のように罪悪意識をもつ
鬱状態反応がでることもある
自他の区別がうまくできないせいで相手が怒ると自分が怒らせたと思い込む
相手には相手の気分があり自分と関係なく機嫌が変わることがよくわからないようだ
後天的疾患で自我に障害をきたすこともある
躁鬱や境界性人格障害などが典型だが
自閉症などの先天障害は治せないから受け入れるほかない

152 :
>>151
自我機能障害と言う呼び名があるのか!?知らなかったわ。
以前、アスペ旦那を見ていて思った。
感情のオウム返し、機嫌のオウム返しと呼んで気をつけていた。
いきなり唐突な笑顔を返すと、彼も笑顔になることもある。
セロトニンスマイルという呼び名で、むやみな笑顔を支援スキルとして紹介している本を
読んだことがあったが、自分は逆に、むやみな作り笑顔で大抵、死にそうになる。

153 :
自我機能障害とは別かもしれないが、
他人の作り笑いがとても苦手だ。
視覚優位で言語性優位だからかな、その笑いの理由を解釈しようとして咄嗟に判らず、
作り笑いで煙幕を張られたみたいに、ちょっとぼうっとしてしまう。

154 :
作り笑いは嘘笑いで底意があるから、
それが判らずに怖いのかもしれないと思っていた。
特に年配女性が笑いながらこちらの顔や目を至近距離から覗き込んで来ると
普段は大丈夫なのに、そういう時は情緒的に圧倒されて意思疎通が機能しなくなる。
空気も読めなくなる。普段なら考えて即答できる会話をできなくなる。
年配女性はやたらと嘘笑いを多用するので反吐が出そう。
どアップで迫ってくる、不明瞭な情緒情報過多のかたまりだ。

155 :
自閉症スペクトラムと、後天的原因でなる精神障害は違うものね
障害の成り立ちから治療サポートまでまったく別物
糖質や躁鬱等原因の自我症状は投薬である程度はコントロールできるけど、自閉はね
いくら二次障害で精神科通院していても、自閉症スペクトラム併発組は他の患者と一線を引いて考えないと
かなり難しい

156 :
保守

157 :
幼稚園がもうすぐ始まる
ママ友付き合いとか不安だな
他のお母さんにも子供にも興味持てないんだ
毎日笑顔で挨拶これだけを一年の目標にしようと思う

158 :
仲間ノシ
私も不安だなぁと思いながら春休み過ごしてた
娘は今度年中さん
うちの園はクラスや担任は卒業まで持ち上がり
悪い先生ではないけどリア充の典型例だったであろう先生で…
この先生とのコミュニケーションに苦戦中
発達障害(中機能自閉で外見は自閉とはわからないと思う)の自分にはとてもハードル高い
幸い娘は発達障害の兆候はないので、ぎこちない先生との会話も娘の笑顔で救われてるかんじ
クラスのママ関係もそのまま持ち上がりだし不安だな
私も挨拶とできるだけ笑顔を心がけてるよ
たぶん持ち回りで今期前半は役員になりそうだけど娘のためだ
ママ頑張るよ

159 :
やっぱりこの三月四月もしんどいものだなあ
頑張ろうといつもより奮起すると高ぶり過ぎて、やがて枯渇して凹む
高ぶってしゃべった内容には周囲の理解があっただろうか....

160 :
奥村某の自伝読んでると親子共々療育なしで想像を絶する

161 :
自分のアスペのせいで幼稚園のママ友の輪には入れてもらえない。
さらに子供もアスペなのでうちの子も園の子の輪の中に入れてもらえない。
そんな我が子が歯がゆくてガンガン責め立ててしまった。
お友達と仲良くできないのはお前がちゃんとできないからだ、
できないお前をギャーギャー怒る私を見て
他のママやお友達からますます引かれてしまうのだ、って…
言い出したら罵詈雑言が止まらない。
親子揃ってキチガイに生まれてしまった。
死にたいけど痛いの苦しいの嫌だからRない。

162 :
>>161
実際、ママ友の輪になんか入りたくないでしょ
苦痛なだけじゃん

163 :
旦那は何を・・

164 :
>>161
そんなにつらかったら、他の幼稚園に変える事出来ないのかね
アスペの診断出てるなら、そういう子供が多いとことかない?

165 :
子供もASだから本当は友達との連携をとるためにも子供ともお母さんとも積極的に交流しないと!
って結構せっつかれるのが辛い(向こうはアドバイスのつもりなんだろうけど)
最低限の義務は果たしてママ付き合いはなしでやってきたいのだが
子供が障害持ちだとそうもいかないのだろうか・・・
といって付き合おうと思ってもうまくいかないんだが。努力だけでもするべきなのかな、はあ

166 :
やっと入学式と第1回授業参観が終わった。
入学式の2日前、不安が昂じて
「絶対何か失敗する!行きたくない〜!」
と泣きわめいたが
子(広範性診断済み)は
「おかあさん頑張ってるよ」とぎゅー抱っこしてくれた。
療育ってすごいなあ。
子が成長後に自分みたいな苦労するなら、と
無理心中を考えた事もあるけど
この子なら大丈夫な気がする。

167 :
>子が成長後に自分みたいな苦労するなら
これ、自分も同じ事を考えた事あるけど、
同じ障害でも、時代も環境も違っていて、
ちゃんと療育も受けられた子供なら、
自分よりマシな人生を送れるんじゃないかなって思うんだ。
できれば、自分もそういう療育を受けたかったけどね。
子供がしてもらってる事、私もそういうのして欲しかった!ってすごく思う。

168 :
楽観できていいなあ
うちは私よりもひどい重複障害だから前途は悲観しかできない
いまだに毎日死ぬこと考えちゃう

169 :
>>167
後半ハゲドだよ!
子供だけでもなんとか生きやすくなってほしい。
子供の療育始めたばかりだけど、私自身の生活や
子に接する時のアドバイスもらえれば、と思う。
甘いかな…

170 :
うちの子供の療育先の職員は、ただの保育士ばかり
自分もそうだとカミングアウトしても、メリットはひとつもないから言わない
K式の検査で〜とか言っても話について来られない人達

171 :
子供の担当医が「お子さんの為にお母さんは人付き合い頑張らないと」みたいに言う
療育も受けずに育って、人間関係なんか嫌な思い出しかないのに、
出来ないものもやれというのが医者なのか
私が今よりひどい精神状態になったら、家庭がうまくいかなくなるんだが

172 :
この脳で対人を頑張ると、どんなメリットがあるのか。
頑張りなんて、誤解されて、しなけりゃ良かったと思うような頑張りしか出来なかった。
定型との信頼関係とはどうやって築くのだろう、もう分からないって気分が続いている。

173 :
>>171
医者は言わなくてもどんな本見てもそれは書いてあるよね
親同士、学校と病院と療育も全部親が率先してコミュとれって。
今だって精神崩壊しそうなのにバカ言ってんじゃねーよと思う
発達の親だから発達が生まれたのにそっちのケアってびっくりするくらいないんだね

174 :
結局医者や〇〇士は理解してないんだと思う
子供の自閉症を疑いだして一番役に立ったのは、子供が発達障害の親のブログだった

175 :
自閉症の親の会の結束が強いのはそういう事情もあるんだろうね。
私は成人の当事者本も読んだなあ。

176 :
担当医は言わないけど、子供の担任から言われてた昨年度
○○どうしてしないんですか?
○○されるとお子さんも改善されると思いますよ

精いっぱい自分で考え付く限りの事やできる限りの事はしてるのでもうこれ以上出来ない

177 :
>>176
いっぱいいっぱいでアドバイスを取り入れる余裕がないってこと?
私なら担任の先生のアドバイスを真っ先に実行するし、
担当医にも気づきがあったら伝えてくれるようお願いするな。
自分の考えよりも、他人の客観的な意見の方が信頼できるからそちらを優先する。

178 :
>>172
気持ち解るわ。頑張りが裏目にしか出ないんだよね。
誤解されるの良くわかる。
やっぱり対人を出来るだけ避けるしかないんだけど、
子の親でいると避けて通れずにはいられないんだよね。
子が成長して親の出番が減るのを待つのみだよ。

179 :
>>177
多分、担任からのモラハラを受けてるような状況だったんじゃないかな。
担任に悪気はないんだろうけど、「できない」からしていないことについて繰り返し助言されたら
「できない」ことを人格の問題として責められているように感じるのは仕方がない。
子だけでなく親も苦手なことの多い人種だってことが、担任の先生には想像つかないのだと思う。

180 :
>>179
ありがとう>>176ですが、そう言う事です
昨年の担任が情緒級初めてで教職を長い間休んでいたようで
前任の担任の先生が体調理由で退職された後担任になられたました
他の親御さんとも色々あったようで1年で移動になりました
以前より主治医と療育のトレーナと連携をとり
家庭でソーシャルスキルトレーニングもしてます

181 :
>>180
失礼しました。
想像力なく、しかも上の方からの流れも読めておらず申し訳ありません…。
>>179さんも補足説明いただき、ありがとうございました。
周りの人の理解がないと、つらいですよね。
家族、医者、療育先、学校…
壁がいっぱいありますね。

182 :
医者だの教師だの、人間相手の職業をわざわざ選ぶ人間に
自閉症スペクトラムの気持ちなんか永遠にわからないだろう

183 :
医者や教師にもアスペいるよ
理系高偏差値にはお約束
先生先生言われるからタチが悪い
うちの母親元教師だけど発言が自閉全開でイヤになる
自分よければすべて良し

184 :
医者は多いよね
でも教師のアスペは見た事ないなあ
アスペが人にものを教えるなんて想像つかない
183のお母さんは更年期かなんかでは?

185 :
アスペは教えたがり多いよ。

186 :
うちの子の周りの自閉・アスペっ子って顔が可愛い子ばかり。
アスペ疑いの我が子とアスペ傾向の私は正直顔面偏差値低い。
とくに自分の顔面偏差値の低さが泣ける…

187 :
仕事しないと生活崩壊するんだけど
ここでも先送りの法則発動中…
履歴書の写真撮るのもまだだよ・・

188 :
自閉はプレゼントが喜べない?ってのはわからないでもない。
昔彼氏に『誕生日なにほしい?』と言われて
『欲しいものは自分で手に入れてこそ嬉しいから買う楽しみをうばわないで』と言ったことがあるw

189 :
>>186
変な話し、顔が良いと一風変わってても、珍発言で迷惑かけても許される空気ってあるよね。
華原朋美、藤谷美和子?とか見てるとそんな感じするわ。

190 :
>>186
女児で実家金持ちで美人の発達障害は勝ち組といっていいと思う
少々アホにされても家事手伝いで人生渡り歩ける。
パリスヒルトンとか。

191 :
>>184
親戚筋が医師たち。
成功して医師になったのと、
高学歴だけど大学、社会でつまづきでウツ、いじめでドロップアウト組と両極端にいる。
兄もアスペ臭い人で教師目指したが
院生で
『勉強の出来ない奴を理解して伸ばしてやれない』
ことに気づいてエンジニア関連の会社に就職した。
やっぱり遺伝もあると思う。

192 :
私は二次障害の鬱で年金暮らししてます
子供も高機能自閉症
私の年金と子供の特別児童扶養手当で毎月ギリギリの生活送ってます
夫からは三行半突きつけられて離婚
元夫は健常者でした
今一番の悩みは子供の役員
主治医からは絶対無理だからと診断書書いてもらったんですがいつ担任に見せようか

193 :
>>192
「やってください」と言われたタイミングだと私は思うけど
当スレの経験者はどうお考えでしょうか?
それは、伝えずに済むなら伝えないままのがイイと思うからなんですが、
一方で、ヒトの反感を買う前に早いうちにオープンにした方が良い気もしてます。
ご意見うかがってみたいです。
今まで幸いにも自分は「やって」と言われずに済んで来たので
どう言う印象かな? この先、どうなるかなと考えてます

194 :
>>193
>一方で、ヒトの反感を買う前に早いうちにオープンにした方が良い気もしてます。
私はこれを選びました
子供の役員は一人一回が鉄則なので避けて通れません
どうせなら話の来る前にと思っています
診断書出したからと言って認められるかは分かりませんが…

195 :
>>192
それと、高機能自閉症のお子さんに親身になってくれる支援級の
担任教諭が窓口になってくれたら心強いですね。
そういう先生がいれば学校に出向いた時に、対面で説明しながらその先生に最初に渡すのがいいもの。
頼もしい信頼できる窓口がもしもなければ、
うちの地域だとPTA会長、副会長や執行部とか本部役員等は、
下っ端役員を決める前に既に決まってたりするので、
教諭より、PTAのエラい人に届く様にするかなあ。
毎年するのでは負荷高いので次年度へ申し送りも頼んだ方がいいのか。
感情面考えて身近なクラスのママ達になんていうかな。

196 :
りろってなかった>>194
やっぱり先にオープンにが大事ですか。
診断書あったらさすがに受けずにいられると思っていたけど世間はそうは行かないの?。orz
>>192
二次障害少しでも良くなるといいですね。精神的健康のために私は、基本PTAは志願制のボランティアだから
と気を揉まないように、必死で自分を説得してましたがむづかしいのね。

197 :
>>196
> 世間はそうは行かないの?
世間はそうでもない場合があるけど
出してみるなら早めが良いと思う

198 :
識別苦手なんだけど、
町でご近所や学校の「どうやら関係者」思えば
名前が浮かばなくても頑張って頭を下げ、腰を低くし
声を出すようにして「いつもお世話になっている感謝」を伝えて、
、入学2年も経てば「お世話になりっぱなしのお詫び」の気持ちも併せて
お辞儀や挨拶に込めてた。
幼稚園当時に二年間一緒で、
家の行き来もして貰い最も親しみを感じていたママに、
子の中学入学式で同じ組で再会して、
当時のお礼を言って、一緒で嬉しいと伝えて、

199 :
「家がそう遠くないのに何故か
見事六年間お会いしませんでしたね、またヨロシクお願いします」
と言ったら
「スーパーでよく見かけたのに、気づいて貰えなかったみたいで」
とのコメント。青ざめて自分の限界を知った。
ただ「ショウガイだからショウガナイ」が頭に浮かんだ。
いま自分に呆れてて。自身の二次の快復と我が子の母であることに専念してる。

200 :
高校のPTAはどうなんだろう...

201 :
>>199
『え?そうなのごめんなさい!私ぼんやりしてるから…アハハハ!すみませんどうしようもおバカ人間でw』
ってわらっときゃいいよ

202 :
>>201レスありがとう。
でも顔を識別できて親密に懐かしく感じてた人に
一丁目と三丁目とに住んでて六年間ずっと会わなかったと思ってからサスガに参った。
悲しい。子の診断と併せて自分の傾向も話題にしたことある。よき理解者の人だ。
知り合いかもと薄々思って自信がなくて話しかけない風の自覚あるコトでなかったので。

203 :
自閉症が自閉症育てるなんて超がつくムリゲーすぎる
もう毎日死にたい

204 :
自分診断済みアスペで子はカナーだけど育児楽しいけどなぁ
自閉なしの旦那にわからない二人だけのコミュニケーションや共通の趣味あるし

205 :
それはよかったね

206 :
>>199
> 「家がそう遠くないのに何故か
> 見事六年間お会いしませんでしたね、またヨロシクお願いします」
人に指摘されない限り自分からは言わないものかと
>>200
経験上、学校によるとしか言いようがないけれど
それを基準には選べないので我慢するしかないよ
活動が多い高校はびっくりするほど集まりがあるwwww

207 :
「視力が悪くて…すみません」でごまかしてたら、
相手もそんなもんかなと流してくれるかも。

208 :
人の顔覚えるのが苦手で…とは言わない方が良いよ。
言ったらドン引きされた。

209 :
顔はおぼえられるけど名前がでてこないタイプだわ
小倉さん→つぶあん
瀬戸さん→花嫁→ルミ子
とか心のなかであだ名つけたりしてるわ

210 :
>>206>>207
っていうか。対人関係を上手にできない悩みではなくて
あんなに親しく感じて、この人ならどこで出会っても識別できると思ってた人を
、近所のスーパーで(おそらく、何度も頻繁に)出会って気づけなかった自分の認知に
凹んでいるのよ。
対人なら、いただいたアドバイスのように謝ったり笑いとばしたり反省して見せたり
対策があるが、認知は自分でどうすることもできない。まさに障害

211 :
>>210
できない事を気に病んでもストレス溜まって大変だよ。ほどほどにしてサラッと流そう。
相手も今まで気づいてたなら、話し掛けるなりしてくれたら良かったのにね。

212 :
そうそう、スッピンだったり、いまいちな服装だったりで
話しかけられたくないときだってあるw

213 :
>>206>>207
レスありがとう

214 :
>>211>>212もありがとう
気にしても仕方ないね。
自分では見えない。見えないことにも気づかない。
盲点ってことですね

215 :
女のアスぺは1000人に一人の割合らしい。
それを知った時は、落ち込んだ。
私の人生(40歳)で、多分まだ女子に千人も知り合ってない。
(小学校で200人、中学で200人と…、概算)
どうりで、私みたいなのは珍しいはずだわ…と、妙に納得した。
と同時に、自分は本当に稀にみる変わり者なんだ。
どうりで弾かれるはずだ、と悲しくなった。

216 :
比率なんてキニスンナ
定型だっていじめられることもあるんだ

217 :
男はクラスに一人はいる感じだな
なんか淘汰されにくいんだろうか。それなりに生きていけるとか

218 :
アスペ女子は男社会だと生きやすいのだろうね技術系とか

219 :
メンヘラなのにクラス役員になってしまった。
コミュニケーション障害だから仕事を一人で仕切ってやろうとして
入ってこれない人に「なにさぼってるの?」と思ってたら委員長から後で注意受けた
こういう親の会は上手くやるのではなく、親睦の意味合いがあるから一人でテンパラないでと
空気読めないからドン引きしてる人の気持ちが分からないよ

220 :
親睦の意味合い!
だからあんなバカバカしい、やらなくてもいい作業をさせるんだ。
知らなかった。忠誠を示すため仕事を作ってやらせているのかと勘ぐっていたくらいだった。

221 :
その親睦が、苦痛で苦痛でたまらないんだけど…

222 :
前回の書類のデータを残していないのかわざと捨てたのか。
似たようなデザインの仕上がりにするため、現物書類の文字数と行数を数えるんだ。
なんで前のデータひな形にしないの?
ワードラップとか禁則処理とかどうなの、みんななんで黙って数えるの?と不思議だった。
そっかー、作業の水面下で親睦してたんだー…

223 :
事務のパートに無謀ながらほぼ未経験で応募しようと思ってたけど
やっぱり無理だなとここ見ていて思った
応募するだけ無駄だ

224 :
効率よく作業する<面倒でも作業を通して仲間と親睦する
であることを初めに提示してほしいね。
苦手人間なりに面倒を楽しむ方法の策を練るのに。
誰もそんなの教えてくれなくてヤな人扱いされるのはきついよ

225 :
>>219
親睦が一番難しい。
役員としての仕事をちゃんとやらなきゃと思って必死にやったら、
なんだか1人浮いちゃって居辛くなって、
半年で子を転園(幼稚園から保育園へ)させたよ。

226 :
>>222
それは普通にPC知識あるお母さんが少なくてそうなってる可能性はない?
222さんが出来るなら、合理化の提案ぐらいはしてみちゃダメなのかなぁ。
なんでも前例の通りにするとか、誰も意見など出さないのに議会形式にする保護者会総会とかほんと無駄だわね。
でもこの前お喋りママ達の話に出てきたんだけど、
園の係をすっごく熱く頑張るお母さんがいて、そうされると次の担当者のハードルが上がるから困るんだって。
お金貰ってる訳じゃないし、緩くなあなあに済ませたいんだってさ。
だから前の係の人の通りにやるんだって。

227 :
役員はその年度で自由にって感じであまりスールが決まってない場合が多いけど
はりきりタイプの人がいると頑張って翌年大変と言う事になる
前年度通りにやっておけば無難だもんね

228 :
スールってなんじゃ!ルールでした

229 :
お姉様w

230 :
不思議のメルモちゃんみたいに自閉向けのその時だけでもいいから
相手の意図が読めるようになる薬があったらいいな
あったら元に戻る赤いキャンディーは飲みたくないけど

231 :
「あったら」って余計だったわー

232 :
>>231
新薬として開発されんかな…。
幼稚園年少。
身支度の遅さなどを再三指摘され、家でも工夫してるつもりなんだがなかなか。
子が大変なのはもちろん、
なぜかわたしも、子供時代の失敗やいじめのフラバがしんどい。
フラバへの対処法ないだろうか
今朝は何もしてないのに涙がとまらず大変だったよ

233 :
子育てって、自分が歩んできた苦悩の道のりをなぞる気分

234 :
そうだねー
そして自分が歩んだとおりに子も歩んでゆく・・
同じ事してたら何も変わらないと分かってはいるけど、何もできない。

235 :
同い年の子を幼稚園や公園で見て、当時は自覚なかったけど
自分がいかに普通の子でなかったか、というのを思い知らされて辛いよね。
子が幼稚園に行き始めて、自分の幼稚園の頃の「あーこれは自閉特性丸出し」な
ことが次々と記憶の奥底から発掘されて辛い。幼稚園の先生からも、習い事の先生からも
アレな子として扱われてたんだな〜あの微妙な笑顔や発表会で割り当てられた役目の意味が
やっとわかった。
>>234
子も自閉で、本やサイト見て色々やってるけど、それがすべてアサッテな方向に行ってる気がする。

236 :
>>235わかり過ぎてさらに思い出してつらい…
特有だかなんだか知らないが、記憶力の良さを恨む

237 :
幼稚園では子も自閉、自分もアレだからか、やっぱりかなり浮いてしまっている。
中には挨拶以外全力で避けてるオーラを出してる人もいる。
未就園児クラスのとき何度か喋った人が、入園後に急によそよそしくなったのも凹んだ。
自閉の子が集まる療育でさえも、同じクラスのママで私以外の人とは喋るけど
私はとにかく目も合わせない人がいて、誰とでも仲良くなんて無理とは分かってるが
この嫌われっぷりが悲しい。

238 :
私も習い事でかなり浮いてるのを感じる
いつも先生にぎょっとされるので
教室まで行かず、建物の下で待ってることにした
ふーぅ

239 :
カズオ・イシグロの日の名残りの執事が何か言われて上手い冗談のつもりが滑ったり
変な顔されるシーンがあるんだがうわああってなる
分かり過ぎて

240 :
上手い冗談を返したつもりが、だorz

241 :
>>238
>いつも先生にぎょっとされるので
そうそう、私も先生だけじゃなく、色んな人にギョっとされるのを感じる。
苦手なママスレを以前見ていたが、苦手とかそういうレベル以前なんじゃないかと思った。
発達障害傾向のある母に慣れてる療育の職員でさえ、ドン引きされてるような気がする。

242 :
今は一般人もなんかビクビクしてるから、昔だったら平気な顔して接触して来て
その代わりからかわれたりするという扱いだったのがギョっとするになっているぽい

243 :
歯医者に行ってきた。虫歯治療で、虫歯削った後ゴムみたいので型を取るのがすごく苦手。
口あけたまま鼻呼吸というのも出来なくて苦しいし、奥歯の虫歯なのでのどの奥の感触が気持ち悪くて
オエッと涙目になってしまう。感覚過敏だと思うのでここに書いてみた。
あと子も自閉で、自閉症児の虫歯治療には手順の視覚支援や治療器具を見せることが有用、
というのを読んで、ああ私もそうなんだよねと納得した。
歯医者が怖いわけじゃないけど、何されてるか分からない不安がすごくある。
大人になったので多少想像はつくし、最近の歯医者は軽く説明してくれるけど、本当はもっと詳しく教えてほしい。、

244 :
>>243
同じです!!
私が今通ってる歯医者は、顔に治療の水?の飛沫がかからないように
顔に、口以外を覆うようにタオルをかけてくれるんだよね。
それはすごく嬉しいんだけど、でも何されてるか完全に見えなくなって怖い…。
器具とか、診察椅子の仕組みを見せてほしい…。
型を取るゴムが舌の上に乗ってくるのもいやだし、治療中唾がたまっても
ときどき片側しか吸ってもらえなかったりするのもいやだ!
ということでこれから歯石取り行ってきます。

245 :
>>243

246 :
>>243
同じ理由で内診も嫌
採血される時は刺される針をジーッと見る

247 :
NHK教育で発達障害特集の回の再放送始まりました

248 :
このスレ私がいっぱいいるorz

249 :
4月に子供が幼稚園に入園した直後、保護者の集まりが午前10時から11時まであって参加した。
その頃まだ午前保育期間で、子供たちは12時半に退園していた。
11時に集まりが終わって、複数のママさん達が今日ランチでもどうですか?と誘ってくれた。
もちろん行きますと返事をして場所を聞いたら、園から徒歩3分のファミレスだった。
私は急いで帰宅して中途半端だった家事を済ませコーヒーを飲んで一息ついて、12:25に再び幼稚園へ。
そう。私は退園後の子供を連れてファミレスに行くものだと勝手に思い込んでいた。
園に着いて子供達がさようならをするのを待っていたら、さっき誘ってくれたママさん達がファミレスから戻ってきた。
みんなに、さっきどうして帰っちゃったの?急用でも入ったの?
と心配そうに言われて氏にたくなった。みんな優しい人ばかりで、本気で心配してくれてて申し訳なかった。
あれから一年、相変わらずドジで間抜けだけど少しずつ経験を積んでマシになってきたと思う。
子供は定型で優等生タイプだからこんな親で申し訳ない。
いつか巣立ったらそのまま縁を切られるんじゃないかと思ってしまうよ。
もっと努力しよう。

250 :
ETV特集 いじめ虐待と自閉症スペクトラム
今夜0:45〜1:45再放送です

251 :
>>249
子供は定型なのに、いつ自分が自閉症スペクトラムだって分かったの?

252 :
>>251
結婚してまだ妊娠する前に、テレビで自閉症スペクトラムの子供を追ったドキュメンタリーを観たら自分の子供の頃にそっくり。
有名な精神科医の著書を読んだりして確信して、その著者の先生のクリニックを訪ねて診てもらったんだ。
診断は広汎性でADDとLDあり。
二次障害は11歳から14歳まで顕著に出ていたが、15歳以降は精神的に安定して高校大学OL時代はリア充だった。
学校生活や仕事ではうっかりミス連発で周囲に失笑されていたけれど、
日ごろから謙虚に過ごし友達や同僚を誰よりもいたわることでなんとか信頼を損ねずギリギリやってきた。
これは15歳までかかって学んだ生きる術で、先生や上司も日ごろの態度で失敗をプラマイゼロにしてくれた。
それで何もかもが許されるわけじゃないけれど、どんなに注意しても早とちりやド忘れで失敗ばかりだからせめてもの恩返し。
結婚してから広汎性と診断されたので子供を持つことを躊躇したけれど、理解ある夫に支えられて現在に至ります。

253 :
>>252
>日ごろから謙虚に過ごし友達や同僚を誰よりもいたわることで
これがなかなか難しいんだけど、どうしたら出来るのかな。
いつもこれが出来なくて人に避けられてばかり。

254 :
私もいたわるとかって難しい。距離を取りすぎてしまって疎遠になる事が多い。
職場では、とにかく出来る事は人一倍早く、正確に
「この仕事はこの人に任せておけば間違いない」という仕事を作るのと
天然いじられキャラに徹する事を心がけてる。
注意されたら素直に謝る、改善策を早めに考えてお伺いをたてる。
視覚優位なのでメモはイラストで。昔は文字で書こうとして上手くいかなかった。
得意分野を作る、敵を作らない、努力してる様子を見せる
これでマイナスが致命的にならないで済んでる。
仕事はなんとかなるとして、ママ同士のお付き合いはもうダメ過ぎる・・・
最初から上手くいかないだろうとビクビクしてるから余計だめなんだろうけど
どうしていいのか分からない。

255 :
二次障害出たのに、みんなからかわいがられる存在になれるってすごいね
そういう人だから遺伝の可能性承知で子供持つ決心したんだろうな
私は自分の障害にも気づいてないし、遺伝の事も知らなかったから
子供産んだら見事に後悔してるよ

256 :
ごめんなさい、>>254>>252さんとは別人です
こういう一言が足りないのがだめなんだよなあ。
すいません

257 :
私も子供が自閉症スペクトラムで自分もそうだと分かった
子供はかわいい
でも、子供を通しての人間関係がまるでダメで苦痛で仕方ない

258 :
質問なんですが、定型の親が怒らないことで怒りが込上げてきて子供に怒鳴ったりとかあるんでしょうか?
PDD持ってる方は、何かの感覚過敏の症状持ちが多いときいたので気になります。

259 :
ETV特集 いじめ虐待と自閉症スペクトラム
を見たけど、ASD持ってる親は怒りすぎる傾向があるらしいよ(虐待含め)
だから虐待と親を含む発達障害の関係を近年は疑うんだって。
で、子供の発達障害と親の障害や二次障害も合わせて診てくれる病院も紹介されていた
でも普通の社会福祉士が絡むと切り離されてしまう案件なんだろう

260 :
>>259
私も見たけど、EMなんとかっていう治療、効果あるのかなぁ。

261 :
>>260
分からないけど試してみたいな
ああいう新しいことを積極的に取り入れてくれる医者は柔軟でいいなぁと思う

262 :
>>259
私が怒りすぎる親だ。
子供がこぼしたり、汚したり、壊したり、無くしたりすることが
ものすごく許せなくてつい暴力ふるってしまう。
怒りを抑えようと宇津救命丸親子で飲んでみたが効き目なかった。当たり前か

263 :
怖いよ・・・

264 :
私は目につく事は、ついなんでも注意してしまうから、なるべく心がけて
注意しすぎないようにしたり強く怒らないようにしてたんだけど
子供が小学生になって最低やらなければいけないことをなんとか
自分でやらせなきゃって、ひどいガミガミになってしまったよ
宿題やら明日の用意やらしないでいるとすごい怒ってしまう
最近は怒ったら子供がお腹痛いとまで言うようになってしまった…
そういえば怒る事ばかりで全然優しい言葉で話しかけないなて思って
あれやったの?とか言わないでいたら、子は宿題やってなくても忘れても気にしないでいるし。。
自分の子にどこまで手を出したらいいかわからない
ほうっておくのとほったらかしの加減がわからないよ。。

265 :
あげてしまった
ごめんなさい…

266 :
>>264
視覚優位だから目に気に留めやすくて注意しちゃう感じ?

私もよく注意してたな。
そのうち長男がが様子おかしくなっちゃった。
あるときまた怒鳴りながら注意してたら、どうしてお母さんは人を貶すことしかしないんだよとかキレられた/(^○^;)
すぐにおもったこと口出してしまうせいもあってかすぐに子供のこと叱ってしまう。
あとひとつわかったことは、子供に口答えされた次の日は具合悪くなって、あんまり家事できないほど1日中寝込んじゃう。
自分の思い通りにならないと、すぐに具合悪くなるのほんといやだ。

267 :
が、ふたつもいりませんでした><

268 :
子供の園での様子を、地域の療育センターの先生に観てもらった。
楽しそうに過ごしてましたよ、って。
療育受けなきゃいけないのはやっぱり私の方だ。
私は子供がたてる物音に過敏で、それで毎日怒鳴ってる。
怒りが頂点に達すると暴力ふるってしまう。
思い通りにいかないと怒り→暴力ふるってしまうんだ、自分より弱い相手に。
子供に暴力ふるってんの旦那に見つかると旦那に暴力振るわれる。
それでまたカットなる。

269 :
私も怒り過ぎる自覚がある
特に物をなくしたり、勝手なやりとりってのが怒りのツボみたいで
本当にどうにも怒りが収まらない。
あとは根気よく勉強を教えるってことができないなあ…
ただでさえ飲み込みづらいのは分かっているのにキレまくってしまう
教えるのは最近は控えてる

270 :
旦那さんは暴力を止めてくれるんだよね。
私もぶち切れ子供を叩いたり蹴ったりしてしまうけど、
夫はすっと逃げて自室に籠もる。子供を助けたりしないよ。
私も最低だが夫も最低だ。

271 :
>>270
その旦那、もう妻子に愛情ないんだろうね

272 :
>>270
自室に避難するとかアスペっぽい行動ですね・・・

273 :
私も怒りすぎちゃう。
嗅覚、聴覚、視覚(暗いと発狂するかんじ)、感覚過敏もあって普通の人がストレス感じないことでストレス感じて
怒鳴りちらしちゃう。
怒りの沸点が低すぎて疲れるし、家事も定型のお母さんみたいにいくつもできない。
3つ以上やるとふらふらして倒れそうになる。

274 :
ママ友と呼べる人がいない
独身時代も友人がいなかった
バイトや職場だけのその場限りの関係が楽だった
これからも出来ないんだろうな…
子供が自閉症で、やっぱり人との繋がりって教育上必要なんだろうなと思うんだけど…
子供自身にとってもどうなのか…

275 :
○△の会とか、集いとか、そういうのの会合に参加して、埋没してるといい。
付き合い方が枠組みに沿って(会費払ってるとか、出席の頭数として定期的に存在するとか)
いれば社交スキル要らず、友情とかの情緒的な役割を担わずに済ませられつつ、
一定の情報は交換できる。交流した気になれる。
主催者の人たちにとっては、集団で要望を行政や委員会に持ち込む時の頭数の一つとして
自分の存在をお使いいただけたらそれがイイ
自閉症スペクトラムで、子供も自分とはある程度異なる特性の自閉症スペクトラムで
負荷はそれだけでも高いのに、野良のママ友づきあい、だなんて
世界で何番目かにややこしい社交、情緒的交流と、
裏も表もある意思疎通ネットワークを使いこなせるわけがない。
ママ友づきあいとは、特性に偏りのない定型たちのサポートネットワークだから、
それをサポートと感じる人のもの。負荷と感じる人のものではない。

276 :
子供が児童館に行きたがるけど私は行きたくない。
他のおかあさんやたくさんの子供に囲まれるのが嫌すぎる。
子供と二人だけでずっと家や誰もいない公園で遊んでいたい。
でも子供は定型だから他の子供とも交流させてあげないと可哀想だから我慢して公園や児童館に通ってる。
他の人はどうしてるのかな?

277 :
母子ASDだけど、児童館通い、最初はがんばってた。
たぶん子供はどっちでもよかったと思う。
母親の方が、子供が将来ハブられるような子にならないように
今から人脈作っておかなくちゃ、と必死だった。
結局、今は勝手に学校で友達作って(1人2人だけど)
母親は療育時代のママ友とたまに連絡取ってるぐらい。
親の会ってどうなんだろう。
>>275のいうような、頭数として、情報交換する場として利用出来るだけなら入りたいけど
入るのなら色々やってくださいね的に役員とかさせられるのならちょっとな・・・
自分も当事者で当事者の親でもあるくせに
あんまりウェットに悲劇の母親やってる人とか
プロ市民的に闘って権利を勝ち取ろうな人は苦手なんだよね。

278 :
子供がかわいそう

279 :
必死で頑張って付き合いだのやってきたけど精神的にやばくなってきて子供に当りだしたから
一切やめた

280 :
わかる
どうしても子供に八つ当たりしちゃうよね
子供のことどうしても怒ってばかりで
たまに子供なんて産まなきゃよかったと後悔している人いる?

281 :
私は子供のこと1日中怒ってばかり。
子供は目に涙をためてじっと我慢してるけど時々は言い返してきたりする。
でもそういうときは倍以上叱って余計に傷つけてしまう。
もう、なにも言わないでおこう。
子供にある程度まかせてほうっておこう。って、いつも思う。
でも私みたいになってほしくなくて、つい口が出てしまう。
子供は可愛いし、かけがえないよ。生んでよかったと思ってる。
だから私は自分が存在することによってすべて子供に悪影響を与えてしまうのがいやだ。
自分が消えてなくなりたい。

282 :
まったく上の人と状況同じなんだけど。
自閉症スペクラムもってる人たちは似たような育て方しちゃうのかもね。
きつくいいすぎて子供が自分の顔をおもっきり殴りだしたときあって焦った。
旦那がとめてくれたんだけど、自分でおもっきり顔なぐって倒れたあと頭うったらしく、頭いたいといって急いで救急車よんで
脳の検査して異常なくて安心した。
きつく言わないように注意してるんだけど、またいってしまうときがある涙
いつか自殺に追い込むじゃなかと思って自分自身が怖い。

283 :
幼稚園で、夏まつりのダンスを学年毎に披露したんだが
うちの子、ほぼ棒立ち。
年少の時は気にならなかったけど、年中年長と参観や発表の場でのお遊戯や歌が周りの子に比べ全くできてない。
それがおかしいと感じて、療育相談してるんだけど
子どもが出来なくて嫌な気分になってる自分が嫌なんだ。
許せなくて子どもを何度も責めてしまう。
子どもに対して、もう参観になんか行ってやらないぞ、といった意地悪な気持ちになってしまう。

284 :
あんたたちは、将来子供を精神崩壊させる気かい。。
ここみて唖然した
>>282
あんたやりすぎ
子供が自虐はじめるのはよっぽどひどいこといったはず
自虐するってことは親を傷つけたくないから優しい子だよ
けどね、自虐→何か大きな事件起こす要因になるといわれてるからあんたの子供の将来が心配。

285 :
>>284
時間が変 不思議
ところであなたは自閉の方?

286 :
】自閉か怪しいと思ったらスルーでいいよ
いちいちレスしなくていい
なぜかすんごい上から目線だし関わってもいいことなさそうだから
育児板の定型はなかなかスルーが難しいみたいだけどこのスレの人達ならできるよね?

287 :
名古屋で飛び降り自殺した子は、自分に忘れ物が多く、嘘つきをやめられないことを苦に病んでいた。
親を心配させたくなくていじめられてたことや、その障害のことを隠していたんだよね。
ADHDとASDの併発ということは、親もなにかしらの広汎性発達障害持ちのような気がした。
家では子供に注意を向けず、自分のことばっかり主張しているような親だったのかもと思うと胸が痛む。

288 :
どうしても自閉症スペクとラムもってると子供が意見いうと
発狂するぐらいに論破したくなっちゃうよ。
どうにもならない。
怒鳴ったあとに子供に話しかけても無視された・・・
これやばいよね?

289 :
うーん私は論破したいとは思わないけどな…
自閉の特徴なのか?それ

290 :
分かる気がする
うちの場合は分かりやすい嘘や誤魔化しで後のことは考えずその場を逃れようとするから
それが許せなくてカッチーンとする。
あと、なぜか失くしものが異常に許せない
子供に対してはこれでもかというくらい怒るし
自分でもすごいズボラなのに靴下の片方が見つからないと気持ちが落ち着かない

291 :
>>290
後半部分、私も同じ。
自分で無くしても落ち着かないし眠れなくなるし、
子どもが無くしたとなれば徹底的に責めてしまう。
おもちゃを壊したとなれば発狂手前。
おもちゃにも私の思い入れと、少なからず自分のものでもあるって意識があるのかもしれない。
最近の特撮系おもちゃはコレクター性のあるものだから無くしやすくて困る。
オーメダルやレンジャーキーなどなど…
無くされると絶望と怒りにあふれてしまうんだ。

292 :
所有感覚がおかしいのかね…>なくしもの恐怖

293 :
子供の持ち物はわりとどうでもいいかな……
ADHDが入ってて忘れ物が多いからかな。
それよりも、子のせいで自分の生活リズムが狂うほうがイライラする。
あとうちの母がよく私に「せっかく○○してやったのに」って母の思う通り私が喜んだりしないと
怒ることがよくあるんだけど、発達障害一族の血をうけついでるのか、私も子にそういう風に
考えてしまいがちなところがある。

294 :
○○してやったのに〜の前に必ずこっちが何かの反論したら、反論封じのためにうちの母親も口癖のようにいってたね。
PDDだとお節介焼きが多いのかな?

295 :
子供に最近いわらたこと
お母さんは自分には甘くて人には厳しいよね
そんなんじゃ誰も意見従わないよと口論なったときにいわれた。。。
ショックだったな。
そんな風にみえるのかな
ただ、私は子供に私みたいな思いしたくないから口うるさくいってしまってるだけなのに。
まず親が手本みせないと今の子供はついてこないっぽいよね
とてもじゃないけどPDDもちの私には無理だ。
定型のお母さんみたいに何かがんばったら家事と育児がおそろかになっちゃうぐらい疲れちゃう。

296 :
忘れ物が多くて
空気が読めず他人のペースに合わせるのが不得意で
感情表現がおかしくて
怒鳴り声や大きい音が怖い私は
このスレ読んだだけで手に汗が出てくる
閉じこもりたくなってくる

297 :
>>294
社会性やコミュニケーションに問題があるから、
自分が相手のために○○したら、相手は喜ぶはず、感謝するはず、こういう言い方をするはず
という思い込みが激しいんじゃないかなあ。
相手の心の動きが想定外になるとパニックになるというか。
作家の森茉莉のエッセイ読んでると晩年はそういうのが結構多くて、
街中で百合の花を抱えた女性二人連れに「うちの母もその花が好きでした」とか唐突に話しかけ
相手が不審な顔をすると、なんて失礼な人だとご立腹、というのを思い出した。
ところで「お節介焼き」というと、息子が今幼稚園で同じクラスの女子の一部がお世話してくれるみたいなんだけど、
自分のことを振り返ると、幼稚園時期にそういうのは全然なく、小学校3年くらいに男子にお節介モードが
訪れ、男子にウザがられてたなあ。当時は気づかなかったけど数年単位で遅れてたのね。

298 :
>>295
自分ができないことを人にやらせようとするのはいつの子供も嫌だろうし大人も嫌だよ
でも気持ちはわかる
私はできなくて苦労したから、私はできないけれどあなたにはできるようになってほしい
だから頑張ってできるようになって
って言い方をしてみるのがいいと思うよ
親としての威厳や尊敬を得るのは無理になるけど実際できないならしょうがない

299 :
>>298
うちも
お母さんも苦手だけど、子どもの頃に練習しなかったから
大人になってから頑張ってるんだよ
あなたは今、練習できるから
子どものうちにいっぱい失敗しておこうね
一緒に頑張ろう
って励ましてる。

300 :
>>259
EMDRだよね?
ググると色々出てくるねー 自閉症協会の冊子にも載ってたよ
実際受けた人もいるようだが、人によってはキツいらしい
まとめブログで「脳科学者だけど質問ある?」っての読んだら
それっぽい事書いてあった
案外メジャーらしいね

301 :
アンカー間違えた
〉〉259 ×
〉〉260 ○

302 :
もう施設に預けなよ。子どもつぶす前にさ。
大きくなっても、そんだけ叱ってりゃあ早い段階で
2次障害持ちになるでしょ。もう、これは仕方ない。
施設に預けて、時たま会いに行くぐらいにしなよ。

303 :
基本的に自分がない
周りに流されやすくて常に不安

304 :
>>303
私は逆だ
こうと決めたらそれ以外考えられない
一度嫌いになった人間は二度と好きにならないし

305 :
私は303みたいに流されやすい点と頑固で譲れないところ両極端。
敵味方はっきり分けるのも特性だよね。
あと自閉児の育児ブログで読んで自分もあるある〜と思ったんだけど、これは自閉特性かな。
式典とかの最中にプログラムや式次第を何度も何度も見てしまう、というもの。
一度見て内容は分かってるし、見たからって別に早く終わるわけじゃないんだけど。

306 :
>>305
そのままそっくり私で笑ったわw
流されやすくもあり、頑固でもあり
敵味方はっきり分けるのも同じ
式次第を何度も見てしまうのもわかるわ
子供の時からずっとそうだった
次は何か、内容を知っていても確認するのは何でだろうと思ってたけど、
そういうのもあるのかもね

307 :
子供に厳しくしすぎたり、叩いたりしちゃう時は、
そういう場面になる前に、前段階のベースとして、自分の神経の高ぶりが崖っぷちになっているのよ。
出来事の中の、子供や、自分の、失敗や未熟さや頓珍漢ぶりは、引き金にすぎなくて、
問題の本体は、「頻繁に(もしかして日常的に)自分の高ぶりが既に崖っぷちなことに気づいていない」
「気づいていないことにプラス、高ぶり過ぎた時に落ち着くための複数の方法を持っていない」
ということにある。

308 :
だってASDなら、(1)感覚が鋭敏
(2)社会的な場面でトラブルに出会いやすくて緊張や不安がある
(3)共感を交わせる人がいないか少なくて人といて癒されることがない
(4)役割や責務に圧倒されている場合に、助けを求めないし、外から見て圧倒されてるように見られない
ーーーなどがあるので「高ぶりやすく落ち着きづらい」のは仕方ない。
子供を施設にやる前の自助努力として、毎日うまく運ぶために
「高ぶりー鎮静のモニター」と「落ち着くための方法や習慣」
を必要としている。この二つが無いか有るかで大違いになる。

309 :
自分の「興奮ー鎮静」の度合いを測るモニターというのは
イメージとして:電圧計や湿度計や心拍モニターみたいに針がプラスやマイナスに揺れる計測器
みたいなもの。それを自分の心で持てるようにする。
自分の高ぶりを、五段階または、場合によっては最初はダウンか?アップか?だけでも知ろうとする。
心がけていれば、少しずつ、気づけるようになる。心がけを忘れるなら、毎日の節目ごとに思い出せる
ように、トイレか台所の自分の目の高さに、メモリのついた絵を貼ってもいい。
モニターが分かるようになれば、あとひと押しで崖から転落するような「崖っぷちの興奮」を
避けられるようになる。

310 :
興奮しっぱなしで、夫婦喧嘩や子供を追い詰めるとかやって、
やって自責してるとかが長年続いていると、同時に進行で、
興奮のあとはエネルギーが枯渇してウツーーいろいろ停滞して奮起して過集中して
作業解決しようとして、また高ぶる、高ぶり過ぎるーーの繰り返しで、睡眠障害や
双極性障害や自律神経失調症にもなる。
でもそれ、工夫してやめると、うまく行くようになるよ。
モニターが自分の内側に持てるようになったら、
自分が何をすると落ち着くか、何で高ぶるか分かるように段々なってくるよ。

311 :
テンション下がって動けない時には、元気の出る上がるものをすればいい。
上がり過ぎて下げるために、他人はお風呂が落ち着くっていうけど私はそうでもない。
塩素の過敏のせいかな・・人によって違うよ。自分で見つける。
苦手な人と上手くやろうとしたり「空気読んで察する」ことを要求される会話はあっという間に高ぶる。
苦手を認めて、手放す。アホな失敗を許す。察しようとせず率直に尋ねるようにしたら随分いい。
主婦なら、興奮しがちな活動をまだテンション低い午前に持ってくる。目覚めも良くなる。
夕方からは落ち着いて家族と過ごせるように、午後の家事を前倒しで終えておく。

312 :
ダウンの時、元気だしたい時、アップの方法の種類を選ぶともっといい
後が面倒なアドレナリン(刺激、興奮、頑張りエンジン)じゃなく
どちらかというとドーパミン(楽しい、喜び、成功、達成、好きエンジン)に目を向け、
さらにはセロトニン(成長、感謝、ゆるし、信頼、癒し)に頼る
感覚認知の特性が違う、価値観も違う為、何で落ち着くかは人それぞれ。
でもとにかく「モニター」を自分の内側に作らないとはじまらなかった。
「やり過ぎた」っていう時は、
それがヒントでスタート、それがうまく行く工夫を始めるチャンスだよ。

313 :
>>306
おお、似た者同士w 頑固なのは認知の歪みなのかもしれないが。
式次第を見るのは、耳から入る話が右から左にぬけてる、視覚優位だから書類見ることで安心、
見通しが立ってることを常に確認していたいから、とかあるのかなあ。
普通の人はきっと話に集中できるんだよね。

314 :
上の方にある、周囲にギョッとされるママさんて服装のせいじゃないかな?
具体的に言うと、私がギョッとしてしまった例として
白の三つ折りソックスとか、上下デニムとかのママさん。
そういうご家庭はお子さんの服装もすごい。。。

315 :
上の方ってどこだ
ざっと見てみたけどわからん

316 :
>>241あたりかと。

317 :
ギョッとって例えがあれなだけで、どう考えても服装の事ではないでしょう

318 :
>>316
ありがとう
一ヶ月以上前だとは思わなかったw
嫌いなら嫌いで理由を言ってくれればいいのにね
2chなら叩かれるけどあれは自分を文章でしかわかってない人達のいうことだからあまり信用できないし
黙って離れるくらいなら最後にこういうところが嫌い!!と一言言ってくれればいいのに
そんなお人好しいないか
でも、私がぎょっとされる原因はたぶん、話し方
私は普通に喋ってるつもりでも相手には突然キレたり不機嫌になったりわけわからん人に見えてるっぽい
そうならないようにするには抑揚のない話し方をしないといけないのかなと思いつつ、それはそれで冷たい人に思われそうだし
声の出し方がおかしいんだろうけどどうすればいいんだろ…
平日午前にEテレでやってる「スマイル!」って番組がコミュニケーションの参考になるよ
私が子供の頃にこういう番組があれば…といつも思う
コミュニケーションの基本から教えてくれるよ
ぐぐってみたら療育に使われてる番組だった、納得

319 :
服装、声の抑揚、体のバランス、関節の使い方、視線
初対面で引かれるとしたらこの辺りかな

320 :
>319
ああ、確かに…
自然じゃないのは自分でもわかるんだけど
一度にそんなにあちこちにたくさん気を使えない
特に考えながら話すときの視線がどうにもならないな
だからか花粉の時期のマスクにサングラスはホントに楽だった
別人のようにハキハキして明るく話せてたから6月まで花粉を理由にマスクしてた

321 :
ここで言われてる視線て、目を合わせないって意味の?

322 :
>>321
泳いだり凝視したりその他いろいろも含むよ

323 :
わりと真面目に相談します。
自分は軽度自閉症とADHD、ACだなと確信しています。けれど通院も医師からの判断もありません。
子どもが育つにつれすっぽかしが増え、子どもがかわいそうになります。主人にもいい加減呆れられ、家事もろくにできないくずと言われます。謝り方もわからず無言でいたらさらに何か言われましたが
記憶にありません。こういうのがここ数年繰り返され、参ってしまいました。出来損ないは重々承知です。せめて大人になった今でも発達障害のある病院にかかれば薬とかで少しはまともに生活できますか?

324 :
わりと真面目な相談ならこんな名無しの素人のとこじゃなくて
専門家に相談行ってきなよ
自分だけでなく子供の人生にも関わることを
2chの名無しに任せて良いのか

325 :
すみません。専門家に相談ってまずどうすればいいんですか?専門家って医師ですか?

326 :
検索能力もない人がネットで相談なんてしちゃだめっしょ。

327 :
>>325
ちょうどいい
きょうの健康再放送を昼の13:35から見るのだ!!

328 :
昼の1:35だった・・・

329 :
13:35ふんでもあってますよ

330 :
上にかいたものだけど、子供の気持ちがわからない。
こんなとこに書くようなことじゃないことはわかってるんだけど
親にネグレクトされて育ったから子供にどう接していいかわからない。
私は発達だし、子供は定型だし。
食べるものもなくて餓死寸前で助かったからあんまり長く一緒にいなかったけどさぁ。
こんなネグレクト経験もちで子供ちゃんと育てられるのか心配になってくる。
あ〜なんか愚痴スマソ
最近発達障害って言われたから発達の友達とかほしいなって考えるけど、実際はあまりうまくいかないのかな

331 :
o

332 :
お眼汚しごめん

333 :
>>323
私も自分は発達障害だと思うし、子供も広汎性発達障害だと診断されてる。
育児ノイローゼや自律神経の乱れや抑鬱状態にもなって、
精神科を受診して抗不安薬と抗欝剤を処方してもらって随分楽になったよ。
発達障害の診断にこだわらず、対症療法的に今困ってる事を精神科か心療内科で相談してみては?
お子さんの育児で悩んだら、地域の保健センターに相談してみては?
一時保育とかサポートを紹介してもらえると思うよ。
完璧を目指しすぎると辛いから、ほどほどに出来そうな事をやってみようよ。

334 :
>>333
やっぱり自閉症スペクトラムもってる女性は自律神経失調症とかになりやすいんでしょうか?

335 :
>>323
基本的な知識がなさすぎてどう答えればいいのかわからん
あほですまん
とりあえずもうちょっとくぐれ

336 :
仲良くなれそうだと思った人とメアド交換した。
でもなかなかうまくメールが書けなくて訂正繰り返してるうちに環境の変化もあり一か月もあいてしまった
やっとメール送ったけど返事は来ない
あー自分が憎い

337 :
先延ばし癖ってやつかな
私もメールは大の苦手
メル友というのがいない
急いで返信しなきゃいけないもの以外には気になってても事実上は放置になってしまう

338 :
面と向かっては言わないくせに、メールだと言う奴がいるから嫌だ
旦那もそう
毎日顔合わせてんのにわざわざメールで文句言ってくる
旦那からメール来ると、開く前にうんざりするようになった

339 :
うちは毎日顔を合わせているけど、
たいていのことはメールで伝える。
そのほうが上手くいく。
お互いの感覚認知の凸凹の相性というのもあると思うけど。
面倒くさくてたまらないときはメールしないでいる。
子供の学校や親戚のこととかも、先方にメールするとき旦那に転送したりして
それで共有できる情報も多い。
「対面で口頭」でいうと旦那の場合、それが心に残らないらしい。
仕事が忙しいのもあるかもしれないが、強烈な継次処理優位な旦那だ。
「対面で、口頭と筆記併用」でいうと伝わるが、
そうするとこちらが面倒くさくて、メールのほうが面倒くさくないし
メールだと何度も同じ文面を、経過を付け加えながら伝えられるし
旦那の継次処理優位には強みを発揮する。
寝室とリビングにそれぞれ家に居ても
電話やメールの時がある。人生で親の次に旦那との付き合いが
長くなってきて、特性が相当異なるけれども
晩年も友達でいられたらいいと思う。

340 :
うちも旦那に注意するときはメールだわ。
視覚優位+聴覚過敏(怒鳴るとストレスなのか言い返してくる)メールだと素直に聞く。
ただ長文は頭に入らない人だから箇条書きにしてる。

341 :
とりあえずメモを取るけど見返すことがない
だから予定を重複したり飛ばしたりすることもままある。
今回は子供同伴の予定をすっかり失念してしまった
どうも今日のような気がする…と昼頃に気付く
しかし子供は遠征で夜まで帰らない
メモもない(書き留めようと思いつつ先延ばし)
メールの履歴は消えているですっかり真っ青
1日ドキドキして過ごしたが一週間間違えていた…。
こんなんばっかりだわ
年とともに先延ばし癖はかなり酷い
現実逃避も相俟ってると思う
現実はつらい

342 :
一日絶対触れるものにメモ入れるとか張るとかは?
トイレの目に着くところに張るとかは?
携帯とか化粧ポーチとか
だめだったら手に書くとか
先伸ばしはしないことが大事だよ

343 :
自閉症スペクトラムの人と実際に会って話してみたいなあ
建前とかめんどくさいことしない人とならすごく付き合いやすそう
あなたのここが嫌いなんだとかどんどん言ってもらって構わないよ
嫌われたかもといつもビクビクしてるより言われたこと以外は嫌われてないんだと思った方が遥かに楽だもん
それに嫌われた原因がわかれば改善のしようもあるし
どうせ産まれてこのかた嫌われてばかりの人生で、無難な人間関係なんて築けないんだから
嫌いなら嫌い苦手なら苦手とはっきり言ってくれる人と付き合いたい
そういう人にここが好きと言われたら、定型の建前だか打算だか本音だかわからんかるーい好きよりずっと嬉しいしね

344 :
わかるわ
正直、定型より自スペのほうがまともで心が綺麗だと感じてる
自スペは少数派だからおかしいとされてるだけで
本質的には定型のほうがおかしいんじゃないのと思うことがよくある

345 :
>>344
全く同意する
自閉症スペクトラムが世界の多数派だったらよかったのにと思うよ
少数派だから障害者扱いされるだけで、別に定型そのものがいいとは思わない
自閉症スペクトラムの特徴が世間と合わないから仕方なく定型の世界(=世間)にあわせてやって生きてるだけなんだよ…
でもあわせきれないからとても生きづらい
思ったことをそのまま言って、言われたことをそのまま受けとるのが当たり前の世界に行きたいよ
外国ならそういう文化の国もあるのかもしれないな
子供いるしもう海外移住なんてとてもできないけど
むしろなんで言われたことをわざわざひねくれて受け取る?そっちのがおかしいと思う
私「うちの子、なかなか離乳食が進まなくてこれだけしか食べないんですよねー、結構悩んでて…」
相手「(うちの子の方がもっと食べないの知ってるくせになにそれ!?嫌味!?)」
みたいな
ちょっと違うかもうまい例えが見つからないw
お前のことなんか何も言ってないし正直も興味もないっつーの
人の気持ち察することができないっていうけど間違って察する(?)ことは定型だってあるだろうし言われたことだけ受け取っとけばいらぬ争いも生まれないだろうに
定型の汚れた心に近づいてやらなきゃいけないのが苦痛
幼児見てると羨ましい
素直に発言するのをよしとされているから私が付き合いたいと思う人間に近い
素直に発言するし素直にきいてくれる
でも大きくなると汚れるんだよなあ…

346 :
自閉アスペ同士だったら万事うまくいくかってったらそうでもないみたいだけど。
でも障害者の作業所で、自閉だけのグループでやらせたら作業効率がかなり上がった、というのを本で見たことある。
自分たちが多数派だったらとは思わないけど、自閉の割合がもう少し高ければ勢力が強くなって生きやすくならないかなーと
思うことはある。
自閉は他人の気持ちを理解できないとかいうけど、定型だって自閉の気持ちをかなり斜め上に理解してるよね……

347 :
もちろん万事うまくいくとは思ってない
それは定型同士でも同じだしね
でも定型と自閉症スペクトラムよりは、定型同士と自閉症スペクトラム同士の方が馬があうと思う
人の気持ちを察することができないっていうのは、実は考え方が違うから見当もつかないだけで自閉症スペクトラム同士なら割とわかりあえるんじゃないかとも思う
表情で気持ちを理解したりは難しいかもしれないけど、相手が自閉症だとわかってたらそもそも言ってないことをわかってもらおうなんて思わないから問題ないと思う
私も相手が無表情だとしても楽しいって言ってたら楽しいんだなって思うし
定型だと表情優先で話きかないんだろうけどね、極端な例だけど
私は気持ちが表情やしぐさにはでにくいから言葉を信じることができるけど、定型は気持ちが表情やしぐさにでるのが当たり前だから表情を信じてしまうんだろうな
それを「気持ちを察することができる」と定型は言うんだろうね
ただの想像で長文書いちゃってごめん

348 :
知的ボーダーの人っているかな?
私も娘もDQ80のPDD。
幼稚園や小学校、町内会の役員仕事がうまくできなくて
「どうして何回言ってもわからないの?!」
「こんな人初めて、今までなにしてたの?」と失敗ばかり。
あまりにも失敗が多すぎて夫にも呆れられてる。
新学期、辛いな。

349 :
バリバラでやってたなぁ。
自閉さんは
出された手作りお菓子を
『まずいものを美味しい』
って嘘つくほうが酷い!
耳障りの良い言葉で取り繕うほうが本当に相手のためを思ってないし…その考えがいやらしい
って言い切ってた。
確かにわからなくはない。
自閉症同士ならありな論理だね。
自閉症の良さはそのままに
相手が傷つかずに
受け取り手が
『へー。貴重な意見ありがとう』
と思えるうまい言い方を身につけたらいいのかなと思う。
難しいけどね。
ASDのバッジで区別出来たらいいのにね。
バッジのない人にはオブラートに包んで、
バッジの人には飾らない言葉で伝える。
『辛口意見を知りたいときは
正直者のASDに感想を!』
『甘口意見で撫で回してほしいときは定型に!』
っていうのが流行ればいいな。

350 :
でも実は正直な感想が欲しいと言いながら
真に率直なそれは求めていないことの方がずっとずっと多いんだよ、定型さんは。
だからASは正直でよろしいなんて輪に入れてもらえるはずもなくはじかれる
外れないでいるためには自分を殺して定型に近づくしか道はない
よほど気心しれてるならまた別かもしれないけど
その仲を探すまでがまた茨の道

351 :
>>349
魔女宅でニシンのパイが嫌いだと言う女の子が出て来たでしょ
でもあの子もおばあちゃんの前では「美味しかった〜ありがとう、おばあちゃん!」て
言ってると思うんだよね
だからこそ、おばあちゃんは孫の好物はニシンのパイだと信じてるわけで。。。
そして次の年もまたニシンのパイを焼いてしまうんだろう
私がおばあちゃんの立場だったら耐えられない話だよ
嫌いなら嫌いだと言ってちょうだい、みたいな
孫の好物はニシンのパイだと決めつけて
本当の好物を聞こうとしないおばあちゃんも悪いのかもしれないけど
最初に焼いたときに嫌いなら嫌いと言ってくれた方が嬉しいと思うなぁ、自分なら
やっぱそういうとこが定型とは分かり合えない深い溝だね

352 :
「正直に感想教えてね」

『まっずいまっずい!くっそまずい!!』
「そんなに言わなくてもいいでしょ!!」

『すっごく美味しい!!こんなに美味しいもの産まれて初めて!!』
「またまたwwwさすがにそこまでじゃないでしょwwww」
どうしろと

353 :
>>350
そうだね、そのやり取りが難しい…。
定型の言う、気の使わない関係というのは
『気疲れしない程度に気を使いあえる関係』だもんね。
自閉は日本という風土に合いにくいよね。
自閉症デーに因んで
自閉症のための青いペンダントを販売するとか、
そういう目印が欲しいとか思ったりするけど
けどそんなことしたら定型に余計いじめられそうだしね…
自閉のピュアな心からみた定型はやっぱり意地悪さんに見えちゃうんだよね
左利きが右利きに矯正するように定型が大多数である限り
定型対応を学ぶ。
ASDの本音はASD同士でっていうのが一番なんだろーな

354 :
>>351
あのシーン
お婆ちゃん可哀相〜、なんて小賢しい子供!
って思ってたんだけどw
定型はあのシーンどう思うんだろ…クスッと笑うのかな?

355 :
でも>>352さんのような意見を、
お〜い言い過ぎだってば(笑)まーたアスペってるよ君!
と笑って突っ込んでくれる環境があったらいいと思うんだよね。(でもあんまり言われすぎたらむかつくのかな?)
変にネチネチしたり
『なによあの人!人格疑う!』
って怒る社会じゃなければ
ASも生きやすいんじゃないかと。

356 :
> 変にネチネチしたり
> 『なによあの人!人格疑う!』
> って怒る社会じゃなければ
現実にはそういう攻撃的な人は少なくて、「あの人ちょっと変わってるから〜」と
表面的にはニコニコ、しかしやんわりと距離を置かれ、というパターンが多いよ

357 :
>>351
そこでキキがよかれと思って嫌いって言ってたことを伝えると「空気よめない人」認定されるんだよね
あのおばあさんは優しそうだしお礼言うかもしれないけど、そういうシーンがあったとして
それを見た世間はキキを空気よめない人だと思うんだろう
アスペだと罵るかもねw
>>353
意地悪に見えるよね
で、自分も意地悪にならないと生きていけないのが辛い
嫌いな人間に自らならないといけないなんてさ
もし自閉症スペクトラムと定型が同じくらいの人数居たなら定型に障害者だ障害者だってみくだされることもないだろうにね
2chでも自分がアスペだって言った途端に私を馬鹿にするばかりでまともに話できなくなるし
カミングアウトする前と言ってることも態度も変わらないのに
定型全員がそうではないと思うけどほんと馬鹿

358 :
>>355
まぁ理想だよね‥
でも少なくとも日本って国が本音と建て前とか空気読むことで成り立ってる社会である限りは絶対無理無理
うちの職場に感情を隠さないそれっぽい人がいる
皆温和ないい人ばかりだから
みんなうまく受け入れてるように見えるけど
陰では不満タラタラなんだよね
やっぱり寛大なように見えるから受け入れてもらえてるなんて思ったらいけないんだよ
私はその中で必死に定型のふりをしてる
ぼろが出るから無口な人になってる。
ASD同士だとしても「あ、この人ASDだ」と思うまではやっぱり相手に傷つくかもしれないな
我儘だけどw
あきらかにASDという人だけのコミュニティがあるなら一度入ってみたいな
理想とは逆に本音がさく裂しすぎてもめ事が多いかもしれない
で、より軽度の人が諌め役になりそう

359 :
>>357
さすがに私がキキでもそれはしないw<おばあちゃんに伝える
でも私がキキならおばあちゃんがまたニシンのパイを焼こうとしたとき
他のお菓子を勧めると思う
下手すると何を焼いてほしいか直接女の子に聞きに行くかもしれない
そして「なんなの、この子アタマおかしいんじゃない?」と思われるんだ

360 :
togetterに「部署メンバー全員が発達障害」という話があったけど、おもしろかったよ。
自閉以外も混ざってるようだったけど。
特殊な才能というか知識があってこそ出来るわけで、発達障害者ならだれでもってわけに
いかなさそうな内容でしたが。
私は自閉だけど、変にプライド高いからか、ズバッと言われたら言われたでふじこりそうな予感。

361 :
これか〜
楽しそうwww
http://togetter.com/li/337635
そういや自分、昔ゲーム会社でバイトしてたけど
そこの職場がそんな感じだったわ

362 :
現実はASD同士というのは衝突多しで仲良くなれそうでなれないのかもね。
みんなはさらっと距離取るけど、たまーにこんな出来損ないにも優しくしてくれる人間の出来た定型さんが
だましだまし付き合ってくれるっていうか。

363 :
ドラマの半沢直樹が流行ってるけど違うものはちがう!と本当は言いたい定型がいるから流行るのかな?と思ってる。
いつか不妊治療みたいに
『お前ASDなんだ…実は俺もだよ』
ってカミングアウトできたらいいなー
芸能人がASDをどんどんCOするとか。
自閉の考えは少数だけどわからなくもないという時代が来るといいな。

364 :
まあ自閉症スペクトラムも定型との付き合い方を学んで生きてきてるから
自閉症スペクトラム同士はそれはそれで最初は難しいと思う
でも人間、共通点が多い人とは仲良くなりやすいと思うんだ
あー本当に自閉症スペクトラム達の社交場があればいいのになあ
療育とかじゃなくてさ…

365 :
>>363
適応できる人が俺は自閉症なんだって言われるほうがヤバいだろ
支援要らないねってなる

366 :
>>363
半沢直樹は違うことは違うって言えるけど
他では仕事ができるのはもちろんだけど
空気も読めてるしそれ以外の評価はほぼ満点状態だからこそ許されてるんであって。
言いたいこと言ってると言ってもきちんとタイミングは読んでるからこそ効果があるんだろうしね
まぁドラマはちゃんと見てないけど。
ASDであれもちょっと苦手これもできませんが言いたいことは言わせてもらう!!
だったら退職に追い込まれるだけでしょう
現実は厳しいのよ

367 :
>>358
記憶がおぼろげなんだけど、昔読んだ童話(グリムかアンデルセンかイソップか…?)に、
お世辞ばかりの社会に疲れた若者が、本音だけを話せる世の中にしてほしいと神様にお願いして、
その通りになったけど、
みんな今までは言わなかった人の悪口とか、そういうのが蔓延して若者はイヤになってしまった、
って話を読んだことがあるけど、なんの話だったかな…。
それ読んで、
「外国でも、しかもこんな昔からお世辞や社交辞令に参ってる人っているんだな、世界共通なんだ」と、なんか親近感湧いたのを覚えているよ。
なんの話かさっぱり思い出せないんだけどw

368 :
>>358
記憶がおぼろげなんだけど、昔読んだ童話(グリムかアンデルセンかイソップか…?)に、
お世辞ばかりの社会に疲れた若者が、本音だけを話せる世の中にしてほしいと神様にお願いして、
その通りになったけど、
みんな今までは言わなかった人の悪口とか、そういうのが蔓延して若者はイヤになってしまった、
って話を読んだことがあるけど、なんの話だったかな…。
それ読んで、
「外国でも、しかもこんな昔からお世辞や社交辞令に参ってる人っているんだな、世界共通なんだ」と、なんか親近感湧いたのを覚えているよ。
なんの話かさっぱり思い出せないんだけどw

369 :
確かに自閉同士の社交ってほんと時間忘れるほど楽しい。
お互いが過集中だったり。
高校時代の友がASDっぽかった。
スーパーのシャンプーコーナーの前でシャンプーについて1〜2時間くらい語ってた。
シャンプーに興味ないもう一人は『無理、ちょっとついていけないw』ってさっさと消えてたっけw
でもだからといって仲間外れはなかったんだよね

370 :
>>368
内田春菊の『鬱でも愛して』にもあった気が…
『こんなハゲで不細工なご主人どこがよかったんですか?』
『おほほ、金目当てなんです』
とか言うやつ。
最終的にはみんなその星を出ていってしまうって設定だったような。

371 :
しかもそのASD風味な友達で
・口やワキが臭うとき
・鼻毛が出てるとき
・ハミパンしてるとき
は遠慮せず告知してくれという同盟を結んでた。
実際はそんなことはまぁなかったけども…w

372 :
>>371さんはそのASD同士の付き合いの心地よさが忘れられないんだね
学生時代の気の置けない仲間との思い出はいいよね
あの頃はしたくないことは極力しないで済んだし
付き合いたくない人はいなかったことにして仲のいい人とだけ話していればよかtった。
社会に出たとたんにそれが許されなくなるんだよね
あのギャップに本当に愕然としたなー

373 :
>>372
社会だと少数の人と仲良くすればいいということは通用しなくなるね

374 :
最近子供を産んでる親を見るとDQNのような親ばかりで、
自閉症はどんどん少数派になると思うね

375 :
まぁ仕方ないものもある。
けど卒業してからも時々会っては自由に遊んでたなー
一人とは異性絡みで譲れないことがあり衝突時期もあったけどそれでも何年かして復活したっけ。
もう一人は実父の自殺で鬱になって…
一緒に絵本読んで泣いたりしたわー(なぜ絵本wなんだけども)…
いい歳なのに昼間からパジャマでダラダラしたりお菓子食べて、よしインスタントラーメンを上手く作ろう!とかテーマ決めて遊んでたよ。懐かしい。
普通の女友達からしたら異質ではあった。
ああいう世界が時々あってしんどい社会進出が緩和されてたような。
空気読み、頑張るけど
時々解放されて自分らしく生きる場所は確保したほうが自閉にはラクだよね。

376 :
多数派で多数の意見を傾けて
多数派社会を理解して
脳みそマシンを起動させる。
完全プライベートの日は脳みそマシンをオフにして自閉全開で遊ぶ。ってのがいいのかもね。子育てしてたら無理もあるけどw

377 :
自閉全開って変な感じw
閉じるのか開くのかみたいな

378 :
今日の話の流れ、すごくよく分かる。
私も学生時代はそういう変な遊びでつるんでるお仲間がいたなあ。
あの若い頃の自閉全開wな経験があった事が、人格形成の土台になってる気がする。
今風にいえば「自己肯定感を保つ」力がついた感じ。

379 :
>>378
自閉的な友達の中で人格を形成しても、結局社会の中に自閉的な人がいないから意味なくなる

380 :
>>376
「アスペルガーの館」著者の村上さんは、マニュアル車とオートマ車の切り替えたとえてたね。
あとアスペの子育て本でも、アスペの子が療育で定型のコミュニケーションを知って切り替えが上手になればいい
(自閉でなくなることが目標でなく、あくまでも社会生活のために定型のやり方に合わせるだけ)、みたいなこと書いてあった。
私は子が幼稚園に行ってる時と寝た後は、自分の趣味に浸ってる。ぼやーと何時間も散歩したり温泉行ったりは無理なので
ネットで検索したり本読んだりの程度ですが。
>>378
大学の友人と趣味の知人で私のことをすごく認めてくれる人がいて、今は育児忙しくて会えないけど
世の中に自分のことを認めてくれる人がいるんだ、という事実だけで少しは救われたりする。

381 :
高校時代の友達に久々メールしたら
今の定規で計るとありえない長文だったりする。
でも
あっ○○ちゃん健在だな、
今もサボテンや猫と会話してんのかな、
とか想像するだけでほっとした気持ちになるんだよね。
母親とか近所付き合い、
パートとかママ友付き合いで折り畳んだ翼を彼女の前なら広げてもいいやってね。

382 :
定型とのやりとりは用意された「ミッション」と思って頑張ってる。
はっきりした物言いも
立場や権利を間違えていないか考えたり
10か0かのネジを
目上の人なら−8で2で行こうとか。
親しい人はちょっと強めの8くらいで、とか度数を調整して
あっここは笑うところだなとか。
ここは笑わずに共感だなとか。
技を覚えてゲームのシーンを
クリアするように『考えて行動』するようにしてるよ。
勿論頑張ってダメならダメでいいか、こっちは脳みそフル稼動で頑張ってるし、これ以上は無理だってイザというときの諦めの切替言葉も持ちながら。

383 :
定型とのやりとりは『脳』でかんがえて
貴重な自閉友とのやりとりは『ハート』で感じて
同族嫌悪の人とは距離を取って上から見下ろして付き合うのがいいのかなー。

384 :
>>382の内容はまったく同意だな
ミッションとすら思わず、ずーっとやってる
目を合わせるのも超ニガテだけど、なんとか目と目の間や鼻を見て時々そらして、なんとかやってる
同族嫌悪のほうがわかるな
自閉の普通の人ってお目にかからない
子供の通級で会う人、みんな変な人なんだよね・・・

385 :
>>384
通級ってことはお子さん軽度?
うちは下の子が自閉(カナー)で療育通ってるんだけど、
確かにちょっと変わったお母さんが多いかも。
視線や身体の使い方、口調が独特だったり、
挨拶しても無視して誰とも口を聞こうとしない人とかいるよ。
診断済みPDD、ADDの人もいる。
雰囲気は殺伐としてるけど、定型ばかりの職場や学校に比べたら気が休まる。

386 :
通級の保護者=自閉みたいな書き方になっちゃった
通級の保護者会で普通の人ももちろんたくさんいる
たまたま私が同じ時間になる人が変な人ばっかりだっただけでした
>>385
子供は普通級の通級なので、軽度ということになります
送迎で待ち時間があるので、一緒になる人と話すんですよね
>視線や身体の使い方、口調が独特だったり
までは許容範囲wですが、
話そうとしなかったり、逆に話しすぎたり、全方向に恨み全開だったり・・・
初対面で会って2分後に、子供生んでから今日までの身の上話を1時間半にわたって話す人がいたなぁ
ずっとニコニコ聞いてるのつらかった
そうか、こっちも自閉スイッチ入れて「聞きたくないです」って言えばよかったのか?

387 :
あっじゃあこんどまた
じっくり聞かせてください
今日のところはこれでw
ヒヒヒと笑いながら言っちゃうだろーな…
自閉のママさんは確かにずばずば物言う人とか明るすぎる多弁さんとか
逆にものっすごい恥ずかしがりで挨拶すら伏せ目がちとか
美人だけどロボットっぽい人とかなんだかんだ個性は強いな〜

388 :
あと鬱持ちな人もいるね。
そういう人はノーを態度にだしてくれないから言葉選びは難しい…

389 :
私も変な人だからなぁ
ただただ他の人を不快にさせないようにと…

それでも、息子の先生やお友達のお母さんに嫌われてしまう
息子に申し訳なくて泣きたくなる

390 :
私もすぐに誰からも嫌われるよ
でもさ、嫌いでも態度に出さないのが定型のはずだよね
こいつには態度に出してもいいやと見下されてるのか?

391 :
嫌われてるという被害妄想では?

392 :
まあ嫌われものなら態度にだしても問題ないと思うだろうね
ボスママとかはわっしょいわっしょいしないといけないけど

393 :
わっしょいじゃなくてヨイショだった
眠すぎて変なこと書いてもた

394 :
定型さんには極端に嫌われたりもしないんだけど
『あの子ちょっと毛色違う?』って思われる。
どこにいっても思われてしまう。
仲良くなりかけても結局線を引かれやすい。
普通の規格に合う性格が欲しい。どこにいっても合わないパズルだわ。
同族の人には『あいつなんかおかしい!』と決め付け嫌われることもあるっぽい。

395 :
療育とかでも友達が出来にくい。
自分の子の動向を目で追う、先生と話す、プログラムをこなすってだけでいっぱいいっぱい。
自閉親子ってそんなもんなのかなぁ。
肢体の人たちとかはのんびりおだやか〜な会話楽しんでたりする。
自閉親も目が緊張して無口な人が多かったり
反対に会話が多弁すぎる人が多かったりする。

396 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377154063/
カナダで、自閉症の子供を持つ親が
引っ越ししろとか安楽死しろとかの手紙を送り付けられる
やはり自閉症は国を問わず地球上どこでも嫌われてしまうのか

397 :
>>396
荒らすなら他いってほしい

398 :
積極奇異→受動の自閉だからやっぱり他人や流行に興味ない…
ママ友や小梨友のやることとか基本的に興味なく…
フェイスブックでも的外れなコメントよくやってしまう。
イイネ!だけにしようかなぁ…

399 :
Facebookってなにが楽しいの?
煩わしいだけのような気がするんだけど…
付き合いでやってるのかな

400 :
>>399
そう。面倒なものと知らずに誘われるまま…本名登録ほど面倒なものはないね…
時々ランダムにイイネ!をするだけ…

401 :
子供のときから短調の歌を聞くと怖い気分になってしまったり
大人になっても悲しい歌は聞いてて泣いてしまったり、
カラオケなんかでも歌ってて(泣くつもりがないのに)涙が出てしまう。
音の過敏って辛い。
子供向けの歌とかでも普通笑うところなのに泣きそうになるときがある。
(子供ってこんなに純粋なんだな…とか感慨深く…)
病気かな…

402 :
年をとると涙もろくなっちゃってー
ってレベルではなく?
私も子供向けの歌で泣きそうになることはある
泣かないけどw
子供向けの歌って夢と希望で満ち溢れていて、なんかいいなあーと思って感動してしまう
プリキュアとかキョウリュウジャーとか
でも他の人が泣いたりしないところでしょっちゅう泣いたりしてたら変な人に見えるだろうし、コントロールできないと辛いね
卒業式の歌とか相当やばいことになりそう
あれは他の人も泣くところだけど

403 :
子供が診断ついて、自分の遺伝要素だと気づいて発達障害の診断受けたって人います?
私も診断受けようと思ってるんだけど、成績表なし・親の同伴不可なんだけど
実子が診断つきっていうのはそれなりの大きな要素になってくれるのではないかと勝手に思ってるんだけど

404 :
>>403
軽く受けました
軽く、ってのは、子供がかかってる先生にお願いしたから
小児精神科のはずだから、大人の発達障害は対象じゃなかったはず……?
母親である自分が発達障害なのは明らかだったけどw、それでもわざわざ診断したのは
子供を育てるにあたって、どうも自分と同一視しすぎる傾向があったので、診断を受けて
何が同じで何が違うのか見てみようって話からでした
WAISだったかな、WISKによく似た感じの検査と、面接で生育履歴語って、診断してもらいました

405 :
私はスピッツのうらら〜っていう曲がだめだ。
あとキマグレンの曲。あのエンドレスな繰り返し。
どんどん浮上するようなイメージ。具合が悪くなる。
人気のある曲なのに、口にしたらいけないと思って、がまんしている。

406 :
育児板でよく叩くときにアスペって言ってる人いるけど
あれみてここの人達どう思う?
私は地味に傷ついている…

407 :
無知と言うか教育水準の低い所の人の発言なのかなと。

408 :
アスペアスペって書いてる人ってアスペが何か全く知らない人なんだよね
あんまり気にしなくていいと思う

409 :
>>408
その通り
匿名掲示板だからって他人のことアスペアスペって
言えちゃう人のが人格に問題あるだろうって思ってるよ

410 :
空気読めないやつ→アスペ

411 :
うちの自閉症の子には、罵倒語としてのアスペと診断名のアスペルガー症候群は別の意味だと教えています。
俗語というカテゴリーについて触れて、アスペ野郎、アスペ旦那、アスペっ子、くそアスペ、アスピーとか、
世間で出てくるいろいろな俗語、罵倒語、見下しの言い回しなどを並べて
それと自閉症のアスペルガー症候群は違う。罵倒語として用いるのは、よく知らない人たちが使うことが多い。
――という風に。

それと、アスペっぽい傾向を指摘されている人の周囲の人たちは、本人の言動が原因で困っているが
周囲が困っていればいるほど実は、本人がつくづく困っているのが事実だ。
それなのでアスペアスペと言って周囲が困っているところを見たら、当人の困り感を思いやってやりなさい
と話しています。
子供なので、どのくらい理解できるか判りませんが、
子供と自分が同じくらい自閉度かもしれないけど旦那のほうが
自我機能のせいか話が通じないのでウチでも悩んでいるので

412 :
JR深名線路線バス乗務員なんだ

413 :
お前のかーちゃんデーベーソーと同じ程度の使い方だと思う。
言う人は本当にそうかどうかは関係ないし、別にデベソが悪いとは思ってないだろう。

414 :
勝手に敵を作って一人で戦ってる。
自分にも他人にも厳しいのは疲れるな。
これってアスペルガーの特徴だと最近知った。
無駄に正義感が強くて白黒つけたがる。
実妹に診断が付いたから私もほぼ確定だろう。
子がいるし私も診断テストを受ける予定。

415 :
離婚になりそう
診断はまだなんだけど、診断してもらって、更に手帳もらって、金銭面少しでも楽になれたらいいなあ
職歴ゼロだしバイトでもおちこぼれのなかのおちこぼれだったから、仮に働けたとしても子供を養う金には到底足りないと思う
困ってる

416 :
てかアスペルガーが一人で外に子育てって、どんな子供になるんだろう
未就園児だからここから一人で育てるとなると私の育て方が子供の性格に大きな影響を与えると思うとそれも怖い
母子家庭だから変な子なんだわプププとかって貶されていじめられちゃったらいやだな…

417 :
旦那に親権を渡すって選択肢がないのは
向こうに何か落ち度があったのか、それとも子供に興味がない旦那さんだったのか

418 :
私が子供と旦那を同時に失うと気が狂う自信があるから子供と離れるのが怖い
最悪無差別殺人とかしてしまいそう
でもこんなのに育てられるなんてやっぱり駄目だよな
私が自Rるのが一番いいのはわかってるんだがとてもそんな勇気がでるとは思えない
自Rる勇気がでなくて他人を傷つけようとするカスだよ私は

419 :
>>418は上と同じ人?
思慮が浅い人に限って、深く悩んでる風を演出する気がする…死ぬとかRとかさ
考えるのが嫌なのか、短絡的なんだよね
人をRのも自分が死ぬのも、大事な旦那と子供にとってどれだけダメージを与えるのかわからないのかなー
まあ本当にするつもりはないのだろうけど、そういう大げさな所ってもう少し抑えられないもんかね
別れたって、この先も会おうと思えば会えるんだし、状況がまた変わるかもしれないし、死ぬよりいいと思うんだけどな

420 :
>>419
横だけど。
「演出」というようなことをするのは
ボーダーや自己愛の人だ。自閉圏だと、その姿は
「(はたからみて演出とも取られかねないけど、
演出ではなく)どん底をひとしきり想像しつつ、
次に立ち直って善処する前段階」では?」
419みたいな深読みは、こじらせる。
必要なのは「短絡的なんだよね」以降の情報だと思う。
似たような、どのみちロクでもない発言でも心の働き方が異なるので
演技扱いすると待遇を誤る

421 :
>>420続き
いったん最悪を想像したり、
最悪を途中まで行動しようとしたりは、
白黒思考で往々にしてあるけど、立て直しや善処に必要な情報が降って湧くのを
待っているトコロかもしれないし
ホントは「ただの夫婦喧嘩、という意思疎通」をしただけなのに
連想ゲーム中に離婚の言葉の持つ刺激に囚われただけかもしれない

422 :
ただ今陰気な小説を書いていますってかんじ わかるよ

423 :
死んでほしい。

424 :
ここの人達は恐らく育てにくい子供だったんだろうけど、
母親との関係は良好なのかな
私は「あんたなんか生まなきゃ良かった」とか言われたし大嫌いだ

425 :
>>424
私は2才の頃に死別、その後は小説のネタになりそうなくらい壮絶な人生だった
どっちがいいなんて言えないけど、その壮絶が家庭内で収まってるほうが楽だったかもと思う事がある

426 :
人権問題になるからタブー(禁忌)だけど自閉症は遺伝するよ。(肥満とかと同じ)
特に同性の親から(肥満は性別関係ない)。
男の子だと父親
女の子だと母親
当然、両親ともアスペやADHD・LDってのはある。

427 :
癌とかも遺伝するのと同じ。
しかし、両親や祖父母が定型でも子供が自閉症ってのはまれにある。
嫌なら子供を持たない事。それらの覚悟して子作り出産子育てしないとね。

428 :
「人権問題」という言葉の独特な使い方をするってことはつまり…

429 :
そうだよアスペだよ。しかもかなり重度の自閉症。
動作性IQは130とかで言語性が70とかのかなり異常な部類ね。
精神障碍者手帳2級と療育C持ってる。
知的な遅れは無いと言われたけど、社会性の障害が酷いから療育貰ってる。
想像力の障害は無いけどこだわりが異常。コミュニケーションは同性ならできる。異性だと壊滅的。

430 :
>>424
うちはいたって良好だったなあ。
たぶん母親も傾向あったんだと思う。ただし基本マイペースで
父親→夫と常に保護されて生きてきて、困り感のない人だったから
子供に自分を投影して何かを求める事がまったくなかった。
もしかしたら出来の悪い子供に求めるのを諦めただけかもしれないけどw
やりたい事おやんなさい。人と違っててもいいんじゃなーい?と
よくも悪くも私がやろうとする事を否定された事がなかったので
子供時代はのびのびとしてたよ。
贅沢を言えば、もうちょっと世間のルールをきちんと教えて欲しかった。
今子供にはそのオプションを追加した子育てを意識してる。

431 :
子育てつかれたなー。
触られるのが苦手で冷たく振りほどいてしまった。
ごめんね、長男。

432 :
ウチは母&姉が、女子力全快!ウチらイケてる!!みたいな感じだったので私はイケてなくてキモい、意味不なブサ子wという扱いだった
年取って私自身成長したら、家族とも折り合いつくようになったけどね
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【国内】乳幼児連れで旅行【海外】 (513)
子供の吃音に悩むママさんのスレ (101)
♪生まれたての赤ちゃんが見たい♪21 (245)
【PDD】自閉症スペクトラムで親になった人 5【AS】 (432)
◆小学校低学年の親あつまれーpart74◆ (448)
【ショッカー軍団】群れる親について・その5【鰯】 (616)
--log9.info------------------
島根の中学 vol.9 (102)
やっぱ吹奏楽ってコンクールに勝ってナンボだよな (695)
吹部で一番簡単な楽器 (162)
青森の中学 その4 (156)
石川の高校 その4 (796)
京都の大職一を語るスレその4 (623)
岐阜の大学職場一般 vol.2 (821)
福井の中学 パート6 (388)
大分の大学職場一般 その4 (356)
腰皮だけど、何か質問ある? (296)
東北のマーチング (347)
高知の大学職場一般 パート1 (130)
愛知の大学職場一般 パート7 (516)
☆関東の中学マーチング☆Part3 (750)
職場は廃止されたし、次に廃止されるのは大学だよな (947)
【SELMER】セルマーサックスについて 3本目 (627)
--log55.com------------------
☆アクセサリー・ジュエリー・宝石好きな奥様 Part70★
【アンチ】小林麻央 麻耶 海老蔵 ★339【ご登校とTV出演を生温かく見守るスレ】
中学生・高校生のお子さんがいる奥様 151人目
∞∞ 妊娠32週〜36週までの奥様 51 ∞∞
☆主婦が語る「このゲーム」part95★
【園芸】ガーデニング大好き奥様@79株目【庭イジリ】
最近知って衝撃を受けたことPart168
【AM】ラジオ好きな奥様【FM】9