バーブレスフックを推奨するスレ  2本目 (955) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
丹沢湖攻略スレ (912)
【金森隆志】捏造疑惑でフルボッコ56♪POW【カナモ】 (483)
■■■■■TBC■■■■■ (383)
【tailwalk】テイルウォーク総合【エイテック】 (527)
長野のバス (114)
【キチガイ】impre.netヲチスレ【生息】 (688)

バーブレスフックを推奨するスレ  2本目


1 :2010/04/29 〜 最終レス :2013/10/20
↓バーブレスにするとこんなにステキ
■魚に与えるダメージを減らせる
■フックを外すのが楽
■バーブが無い分、刺さる時の抵抗が減るので、フックアップ率が上がる
■万が一、人や自分に刺してしまった場合でも、最小限の被害ですむ
■バーブが無いので釣行後のフックメンテナンスが楽、結果的に錆びにくく長持ちする
■思っているほどバレはない、バーブフックと大差ないキャッチ率
さあ、みんなもバーブレスにして
素晴らしい釣りを
※ちなみにオレは完全バーブレス宣言をしてから今年で7年目
 バスをはじめとしたルアー釣りはもちろん
 堤防の投げ釣り、夜の電気浮き釣りなどのエサ釣りまで完全バーブレス
前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bass/1181833652/

2 :
10年以上バーブレスにして釣りしてるけどバーブレスだからバレたと思ったことは無い
バラすときはバスとのやりとりが悪かったのが原因
バーブがあってもバラすときはバラす
バスを必要以上に傷つけたくなかったらバーブレスにするべき

3 :
くわえ煙草中にルアーを触っていました
すると煙草の火の粉が手に落ちました
熱くて反射的に手を動かしてしまいました
すると前後のフックが両手に刺さっているではありませんか
よく見ると左手人差し指の爪の間、右手親指の腹、両方ともカエシまで完全にフッキング状態でした
自力で抜こうとしましたが両手フッキング状態だしうまくいきません
痛みも半端なく激痛でした(特に左人差し指)
もうこれは無理だとあきらめ両手は完全にフックで拘束されルアーをぶら下げながら病院の救急にダッシュしました
SMプレイ以上でした
人の視線も痛かったですメスで傷口を切り無事に抜く事ができました
カエシの恐さを釣り20年目にしてやっと理解できました

4 :
ラバジの3/0フックがかえしまでズップリ親指に刺さったことがある。
ジグジグいじっても埒があかないのはわかってたので、ペンチで瞬間的に抜いた。
血は止まらんし後日傷口は化膿するしで、すぐに病院に行けば良かったと後悔した憶えがある。

5 :
食うための釣りなら良いかもしれんけど、リリース前提のバスなら反しは要らんね

6 :
去年前スレ読んでからワーム系はバーブレス(ペンチ使用.
自分の場合そうしてからの方がフッキングミスが減って釣果上がってるくらい.
んで直ぐにフック外せるし、やっぱり血を流して泳いで行く姿はなるべくなら見たくないし.
今年はハードルアー系もバーブレスにしていくよ.


7 :
>>6
ハードルアーでもラインテンションがちゃんとかかっていれば
そう簡単にはバレないしね

8 :
>>7
すんません、ワームでも魚がジャンプしたら必ずバラしてしまいます。
苦手なんだよなぁ、ジャンプする魚。
「あ、こいつ跳ねる」ってわかった瞬間に心の中で「バイバーイ」って思う。

9 :
アワセに自信が無い人はバーブレスにした方が絶対に釣果上がる、ソースは俺

10 :
上に同じ。
注意力が散漫な俺にはバーブレスの方がフックアップ率が高い。

11 :
>>6
ちなみにペンチで潰したのと元々バーブレスなのでは滑らかさが違う
機会があれば試してみると良いよ

12 :
バーブレスにできない奴は釣り止めれ!弱虫君

13 :
>>12
家畜みたいな面のお前にそんな権限はない。

14 :
>>13
すぐ釣れるなよ!
ギル以下だぞ。

15 :
>>14
あ!!釣れたーーーーーーーーーwww

16 :
>>7
バーブレスにしてからラインテンションにはかなり気を使ってる
バラシが減ったのはそのおかげもあるかな
>>11
そういやまだ使った事ない。いつもペンチでw
今度買ってみます。
けどあんまり釣具屋で見かけないよー

17 :
>>16
確かにバーブレスフックは少ないね…
ワームフックだとオーナー針のオカッパリフックシリーズにバーブレスのがあるよ
釣具屋さんにカタログがあるから親切なお店だと取り寄せてくれると思う

18 :
渓流でもバーブレスだけど、バラシはほとんどないな。

19 :
>>17
今日修理に出してたリール取りに行ったついでに見て来たけどやっぱり置いてない。
大きな店だから今度頼んでみる ありがとー
>>18
そう言えばヘラの針は返しなかったような記憶もあるよ

20 :
半角カナのバカにマジレスするなよ。

21 :
でもまあ、バカは言い過ぎたので、少しフォロー。
バーブレスフックがどうしても手に入らない時は、ヤスリで削るしかない。
そういう時は、ダイヤモンド粒子入りのヤスリで削るのが一番楽チン。
削った後にタッチペン黒をサッと塗れば、塩入ワームもそんなに恐く無い。
さすがに塩入ワーム付けっぱなしはヤメた方が良いけど、少しくらいなら大丈夫だとは思う。
ただ、そこまで手をかけたワームフックをロストするのは悔しいので、
出来れば通販を利用してでもバーブレスフック買った方が心の健康に良い。
でも、ラバジやスピナベのカエシを削るのには、この方法が無難かなあ。
シルバーのフックにはシルバーのタッチペンが良い。

22 :
極力魚にダメージを与えないようにとバーブレスとか言ってるのに、
コンクリに置いて写真撮るわ、バスの顎が折れるような持ち方するわ、1分も2分も水から上げっぱなしだわって人多くないか?

23 :
多いけど、でも携帯のカメラによる撮影の普及で、最近少しは減ったかもしれない。
携帯触る手で魚持ちたくないって下らない発想かもしれないけどね。
まあ、防水デジカメをあえて持って行く人も居るけれど、でもそういう人程逆に魚に優しかったりもするし。
2ちゃんとかネットに写真をアップしたがる(見せたがる)人程、魚を地べたに置く気がする。
これは写真を撮る目的が違うんだよね、他人に自慢する為と、自分の為だけの記念って違いかなあ。
他人に自慢する為って人は、下手するとその為に釣りしてるって可能性も高いしね。
でもバーブレスなんかとはまた違う話だと思う、地べたに置くヤツは最低のマナー違反野郎だからねえ。

24 :
漫画でフックレスで釣りしてるお爺さんがいたね
いつかは其処へ辿りつきたいものです

25 :
バーブレスでばらしを少なくするにはやや柔らかめのロッドを使うのがいい

26 :
地面に置いて写真を撮るやつはロッドを並べたり位置を変えたりで
やたらと枚数を撮るから魚へのダメージが大きい場合が多い。

27 :
民主が国会から無理やり法の番人追い出して、 違憲なヤバイ法案全部通そうとしている。
【政治】小沢2法案の行方で後半国会大荒れ必至 議会制度協議会を開催しないまま与党が法案の採決を行えば、憲政史上初★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271346252/
【民主党】国会法改正案【やりたい放題】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1268913963/
国会法改正案に盛り込まれるもの
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100317/stt1003171902014-n1.htm
(1)国会で答弁する政府特別補佐人から内閣法制局長官を除く
(2)副大臣、政務官の定数を増やす
(3)政府参考人制度の廃止
(4)行政機関の職員や学識経験者らからの意見聴取会の開催
例えば、外国人参政権について
●before
与党「外国人に参政権法案を提出します」
野党「これ憲法に違反していない? 憲法解釈の専門家連れてきて」
内閣法制局長官「最高裁での判決は、参政権を国民(日本国籍者)以外に与えるのは違憲であると判断されています」
●after
与党「外国人に参政権法案を提出します」
野党「これ憲法に違反していない? 憲法解釈の専門家連れてきて」
小沢「合憲だよ合憲」 鳩山「合憲ですね、最高裁(の傍論)でも認められています」 枝野「ゴウケンデス」
その他、専門家である官僚答弁が禁止されることで
ありとあらゆる物事に対して「専門家である官僚の解釈」が失われ、「素人に毛の生えた閣僚の解釈」が国政を左右することになります

28 :
バーブレスの最大の利点は
自分の服に刺さった時すぐ抜ける

29 :
バーブレスの最大の利点は
自分の目に刺さった時すぐ抜ける

30 :
かっこいいバーブレスフックって売ってないんだよな
ダブルもトレブルも
カエシ潰すのでもいいんだけど、カタチから入りたい俺としてはコレってのが欲しい

31 :
The Cove
http://www.thecovemovie.com/japanesefiles/the-cove-store-files-final/Cove-home-page-absolute-url.html
外来魚バスターズ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gyosei/index.html
ろくな死に方出来ないだろうな…

32 :
>>29
イテテテ、想像してしもたやんけっ!

33 :
眼球じゃないけど
先行者の後ろ通り過ぎるときに先行者がおもっきし合わせて、それがすっぽ抜けたのか
ジグヘッドが俺の右のまぶたに・・ ってのはあった
針刺したままその人の車で病院いったぜ・・・
子供のころとかもさ なんか投げたりして人にあたるときって大概目じゃね?w

34 :
全力投げしたロングA15が
なぜか自分の後頭部を直撃
バーブレスの良さを体感しました

35 :
キャストしてる人の後ろから近付く時は気をつけないと危ないね。

36 :
>>33
何という俺の連れw
下手糞なくせにフッキングは力の限りやるもんだから困ってる。
バイトと石に当たった区別もつかない。
何かに当たったら即全力フッキング。
飛んでくるルアー・・・・・・・
何度注意しても直さないフッキング癖。
いい加減にしろ!って愚痴。

37 :
>>21
錆び対策もバッチリって事だね
参考にします ありがとう
半角カナもPCの機種に因っては読めないって事なのかな?
ってか今後全角にしますね。

38 :
とにかく今からバス始める人とかは、特にバーブレス進めたいな。
針外せないで糸から切ってそのまま逃がしてるやつとかいるだろ。
あれはひどいよ。時々針が掛かったままのバスが釣れるもん。
竿先を水面に入れたままとにかくジャンプさせないように気を配れば、
意外とばれないもんだけどな。

39 :
バス釣りDVDとか見てるとやたら竿を立ててやり取りしてるけどあれは何でだろうな…
えら洗いでバレる確率が上がりまくると思うんだが

40 :
竿の曲がりっぷりを魅せたいんだろ。番組なら。

41 :
>>34
バーブレスじゃなかったら病院行きパターンだもんな

42 :
直接バーブレスとは関係ないが、昨日酷い光景見た。
1〜2m先の水面まで安全確実に行けるのに、コンクリート斜面をゴリゴリ引きずって上げてる奴いたんだ。
で、例のごとくダラダラ写真撮った後リリース。
もうね・・・

43 :
>>41
この出来事以来、バーブレス+帽子必着がデフォになりました。
フックもシングルかダブル多用。トレブル怖いw
>>42
ミノーの尻のフックに掛かっていた魚をハンドランディングしたとき、
腹のフックが指にずっぽりフッキングしたことがありました。
バーブレス万歳。

44 :

バーブレス
とにかくいいから
みんなして

45 :
人の性質はたかがフックを見れば分かる。
バーブが付いている人は万一の事態に備えていない危機管理が出来ない人。リスクとリターンのバランスが分からない人。
特にゴムボートに乗って釣りをしているのにバーブレスじゃない人は非常に危険。

46 :
ふだんバーブレスだが、プライヤーを無くしてしまい返しがつぶせなかった。
そんなときに限って、スピナベが二段フッキング。
何とか取れたけど、バスには申し訳なかった。
自分に刺さったらと思うとゾッとする。
食べる訳でもないのだから、バーブレスにしたほうが良いと思います。
自分自身、魚の為にも推奨します。

47 :
ギルは食べるから、鬼バーブの小さいマス針が欲しい。

48 :
今まで一度も自分フッキングした事がないし
注意してるからそんな事そうそうある訳ねぇとか思ってたけど
>>43が言うように釣った魚をランディング、暴れられてグッサリってのもある訳だ。。。
人間はまぁ死にはしないだろうけど、人も一生後悔モノってのはありえるもんな
んー、、、なんかバーブ無しが普通で有りが異常にすら思えて来たわw

49 :
メーカーがバーブレスを標準装備にして売らないとダメだと思う


50 :
さあ君も
潰して 削って
タッチペン

51 :
バーブが無いと不安な奴は釣りするなよw

52 :
>>49
せめて有る無し両タイプ売ってくれないかな?
どこかの有名バスプロなんかが
「バーブレスの方がやり取りをデリケートに行おうとして、かえってバラシが減るだっちゃ!」
なんてルアー雑誌巻頭カラー特集で言っちゃったりすれば、少なくとも信者は買い足したりするんだろう
そのプロが所属してるルアーメーカーの売り上げも上がると思うんだけどなー
しかも始めに実行した会社はそこそこ独占出来るってのにね。

53 :
ブッコミとか置き竿の釣りじゃないのにバーブなんてそもそも必要無い。
凶悪なバーブを付けてまで必死で魚を獲ろうとするのはスマートじゃない。

54 :
むしさんはギル食べるんだ。
ちょっと驚いた。

55 :
いろんな釣りをすればバーブレスの意味が分かるかもね?

56 :
バーブレスの意味?
入れ食いしたとき針が外しやすい。

57 :
>>52
完全同意。
俺がバーブレスにしたのも、最初に買ったルアー雑誌(TB)に
バーブレスの利点を解説した実験記事が載っていたからだったし。
(実験貫通力が圧倒的に勝る、という内容)
あとはトーナメントで、
エコ戦みたいにバーブレス限定の試合があったら良いね。

58 :
バス釣りはじめて2年目。
先日木に引っかかったルアーを回収中に自分の首にジグヘッドワッキーがブスリとw
結局フック付けたまま病院に行き、麻酔を打って切開。
痛い目に遭ってはじめて分かった、自分にもこういう事が起きるんだ・・・と。
それ以来バーブレス愛用しております。

59 :
バーブレスフックが普及するまで
バーブ付きより安く売ればいいんじゃね?

60 :
>>57
そうだね。
まずはプロがバーブレスのみのトーナメントができないなら、
バス釣りは終わりかな?

61 :
バーブレスが不利だとは思わないけど、
プロだからこそ厳しいレギュレーションで戦って欲しいね。
ルールが無くても、「俺はバーブレスしか使わないぜ!」ってプロがいたら応援したいな。
>>58
首こえーw
根掛かりを強引に外したときと、近距離で魚がバレた時って
顔めがけてルアーが飛んでくるからなぁ。

62 :
俺はクランクを服に引っ掛けて外そうとしたら指に刺さった。
全然外れないから近くの病院行って治療してもらった事があるよ。
それ以来怖くてバーブレスだな。あの刺さった時の恐怖は忘れられない。
麻酔しないとペンチも使えないし。

63 :
ちょっとこのスレに喧嘩売ってるようでアレなんだが、ちょっと狂信的すぎないか?
少なくともバスに対してはほとんどの場合、バーブ有りでも無しでもダメージに大差ないんだし。
もちろんバーブのせいでダメージ与えてしまう場合があるし、体や衣服などに刺さったらバーブレスじゃないとどうしようもないのは事実だけど。

64 :
狂言的ではないと思う。

65 :
まぁ狂言じゃないね
まだ殴りこみに行かない辺り信者と狂信者の間くらいじゃ
自分は刺さったときがめんどくさい、外すのが楽だからバーブレス使う程度だね
バスがどうたら気にするくらいなら釣りやめる
言いっ放しじゃなくて推進派は普及するよう行動すりゃ良いと思うよ

66 :
>>63
反しの有無で魚のダメージが変わらないという事がそもそもありえない
例えば有りだと反しの部分が皮膚を切り裂いて貫通するのに対して
無しだと断面が円だから皮膚を切り裂かないで済む

67 :
>>63
個人的には他の人もバーブレスでないと駄目だ!
なんてのは思ってないよ。
自分にブッスリいった時想像したら、バスも同じかなぁと。
向こうは命をかけて逃げてもがいて、こっちはそれを楽しむゲーム。
なるべく命を奪わないように、せめて痛みの少ないようにって程度。
生かして返す事を前提にしてこそゲームと呼べるのだ!って自己完結。
それから、確実に言える事は、狂信的とまで呼べるのは圧倒的大多数を誇るバーブ有り使用者。
釣果下がると思い込んでて使う気さえ起きなかった人達、だよ?

68 :
傍から見てると、どっちも狂信的に見えてしまう…

69 :
五十歩百歩的な感じ
使用者ってよりメーカーとか業界が悪いと思う
最後の2行見ると信者にしか見えないんだけど気のせいかね
正直言って普通に使ってる方も変な風に見られるからやめてほしい

70 :
狂信的でいいんじゃないの?
信じてやってんでしょ

71 :
てかメーカーがデフォでバーブレスにしてくれや。潰す手間が省ける

72 :
まあメーカーがバーブレスを標準にして売ればユーザーは疑問も持たずに使うんだから解決するよな

73 :
このスレってけっこう見て来たけど
シーズンに入ると地味にあがりながらも
荒れるとかって事がそれほどないような
それほど注目度が低いって事と同義だとは思うんだけどね。
実際10人くらいがシーズン、季節毎に入れ替わりながら地味ーにって感があるw

74 :
ちょっと何言ってるか分かんない

75 :
もっとバーブレスフックのラインナップを増やしてくれると嬉しいな
がまかつのトレブルRBバーブレスのサイズ追加はマジありがたい


76 :
>>66
そこまでの差ないと思うけどなぁ。
少なくともバスをコンクリートに置くダメージにくらべれば些細な事と。
バス界が完全バーブレスに向かうかは分からないけど、
昔のフックに比べてバーブは明らかに小さくなったね。

77 :
俺自分に刺さったことあるのにバーブ有り使っとるわ(;-_-)

78 :
顔に刺さって痛かったけど想像以上じゃなくて良かったよ。
皮膚周辺はやっぱり痛いけど、肉のほうはあんまり痛みを感じないんだね。
防止とサングラスは重要ですお

79 :
自分に刺さった時からバーブレスにしました・・・

80 :
>>66
その差は正直あんまりないんだよ。
バーブのキズなんてほとんどがすぐ治る。
それよりも奥に掛かった時に外すのに時間掛かって弱ったりとか
強引に外したりとか、外せなくて糸切ってリリースとかが問題なんだよ。

81 :
というかライトリグでドラグ出す釣りとか止めてるよな?
フロロの5ポンドでワームとか止めてね。特に塩入ワームはファイト中に飛んでいきやすい
50を超えるような狡猾バスはフック付きのは違和感あって食わなくても、フックレスのワームは食っちゃうよ

82 :
バスへのダメージを気にしまくる奴は釣りなんてやめろよ

83 :
それも極論だろ。
俺はバスは限りある資源と思うから大切にしたい。

84 :
もしバスが言葉を話すことができたなら
バーブレスだろうが凄い断末魔が聞こえてくると思うぞ
いてぇ〜〜〜〜みたいな・・・

85 :
魚も痛いんじゃないの?痛覚無いとか言うけどあるだろ。
魚絞める時体暴れるからきっとめっちゃ痛いんだろうな

86 :
痛覚有る無しに関わらず、体に穴を開けるんだぜ。
普通、ダメージが少ない方が良いと思わない?
もし刺されるのが自分だとして、痛覚が無いし治癒するとしても
ブスブス刺されたら…

87 :
でも、ピアスしてる人間も多いし、穴開けてってだけじゃあ何とも。
ワームフックがピアスの様にアゴに刺さったままのバスも居たりするし、何とも。
魚の痛覚に関しては情報が少な過ぎるというか、諸説有り過ぎてるから、話し合うのは不毛。
痛覚はスルーで良いよ、でもフックで開いた穴と、カエシで切っちゃった傷では魚のダメージは違うよね。
つうわけで、傷のサイズやダメージの話だけにすべき、痛覚はスルーで。
じゃないと本当に不毛なスレになるよ。

88 :
まあ人と魚どちらにとっても返しは無い方が優しいのは間違いない

89 :
でもオティンティンはバーブが大事

90 :
マジか?
オレのはバーブレスだぜ・・・

91 :
オレなんかセックスレスだぜw

92 :
ファッキングできないのも悲しいなw

93 :
だからバーブ付いていようがいまいが、穴の大きさやダメージはほとんど変わらんわ。
そのほとんど変わらない穴の大きさ比較してバーブレスの重要性訴えてる奴キモイわ。
バーブが与えるダメージなんて、フックを取りづらい所に刺さった時だけだ。
貫通穴の大きさは関係ない。

94 :
魚へのダメージじゃなくて人間に刺さった時の方が重要性を感じるかもな
釣りしてる時点でダメージは与えてる訳だから、いくら言っても綺麗事だしな
ただ、傷口が少しでも小さい方がいいって心掛けが大事なんじゃないのか

95 :
バーブレス使わないやつはアホ

96 :
バーブは甘え。バーブはゆとり

97 :
ワーム用フックは問答無用でバーブレス推奨。喉にフッキングする可能性ある訳だから
#8以下のトリプルフックを装着してるハードルアーはバーブレス推奨
POP-Xとかデスアダーより小さいルアーは丸呑みされるとボロボロになるし、自分の指も危ない
というか皆、ある程度酸欠にさせたり弱らせてから外すよな。あれあとで生きてるのか分からんし
まぁあれだ。死なすと凹むよな。

98 :
トリプルフックは1本切ってダブルにしてる
以前はダブルを買ってきて交換してたけど

99 :
トリプルフックはバーブレスにしてある、洋服に引っかかってもすぐ取れていい。
昔、八郎潟が爆釣していた時期もバーブレス、外すの楽でした。
バーブレスだからバレる、という感覚はありませんね。

100 :
同じ書込みの繰り返しだけど、カエシ有りでもバレる時は呆気無くバレるしネ。

101 :
http://naopo.shinobiashi.com/tuukaku.html

102 :
アメルアーのバーブは凄いぞ!
どんなフッキングすれば貫通するんだよって大きさのバーブついてるw

103 :
バス以外の大型の魚も多いからな。
あとバーブが大きくても針先をちゃんと研げばフッキングはするから無問題。
まあ、確かに古いタイプのフックではあるが、現代で通用しない時代遅れなワケでは無い。
フックの素材も違うんで、化学研摩タイプのフックより遥かに柔らかい素材なんだよ。
だからフッキングする時に『良くしなる』んで、意外にフッキングが良いんだよ。

104 :
そうそう、日本製の針と違って焼きが超甘いんだよなw

105 :
だから研ぎ直せるというか、研ぐ事前提のフックね。
ま、バーブレスの事とは関係が無いんで、もう終わり。

106 :
トーナメントでバーブレスにしようという話が出ると
なぜか反対する人が出てくるのです。

107 :
腕に自信がないんだろ

108 :
生活かかってる、仕事だ、これでメシ食ってる
そんな言い訳してるんじゃない?
仕事って言えば、なんでも許されると思ってるんだろ

109 :
「メントは仕事なんだから必要」でも良いんだけどさ
素人は、魚を釣る駆け引きをしたいんだから、そこにバラさない保険をかけるのは違くね。

110 :
別にどっちでもいいよ
俺はバーブレスにしてるけどね
ってくらいがほどほどで良くね?

111 :
そうやね、それが一番良い感じだ。

112 :
メシ食えてるのが何人いるんだよと小一時間

113 :
トーナメントに出るためにメーカー興してるというよりも、
自社製品を宣伝する為にトーナメントに出てるって人の方が多い気がする。

114 :
田辺はトップだったかな?試合でもバーブレスと言ってたよ。
捕る為にバーブレスだと。誰かプロに全部バーブレスで年間優勝とかしてほしい。
バーブのメリットがない事を証明してくれたらかっこいいね。

115 :
バーブレス以前にラインブレイクする可能性のある
細いライン(〜4lb)で釣りしてる馬鹿をまずどうにかするべきだろ
プロも含めてな
体内に残った針とワームで90%のバスは人知れず死んでいる

116 :
バサーってのは誰しもそういう矛盾のような物を抱えてる。
細糸反対みたいなスレがあったから、言うならそこで。

117 :
>>115
それはスレ違い。

118 :
僕もバーブレスフック使ってるけど、服に引っかかったとき困るからw
バスは所詮「特定外来種」なんだから、catch&killからの回収ボックス送りがいいと思う。

119 :
所詮「特定外来種」も所詮「人間が勝手に決めた事」だな

120 :
外来種は汚らわしく邪悪で排すべき存在で、
在来種は豊かな生態系(笑)だしな。
自然界からすると、人間は何様のつもりって話だなw

121 :
>>118
おまえ「手のひらを太陽に」って歌知ってるか?

122 :
スレ違いはスルーで。

123 :
バーブレスで細いライン使ってたら意味ないよね〜w

124 :
>>123
必ずしもそうとは言えない、ルアーにもよるけど。
例えばプラグ、フローティング限定で考えると。
ルアーが根がかって、ゆっくりと引っ張ってライン切ろうとする(ラインを何かに巻き付けてね)。
ラインに傷が無ければ、ラインアイ(あるいはスナップ)の結び目で切れるはず。
ラインは絞め込まれていくと、最終的にラインがラインを切るんだよ。
で、それから結構しばらくすると、フックが酸化して(錆びて)、
フローテイングルアーなら自然と根がかりから外れて浮く。

125 :
もちろん太いルアーでも、ラインの結び目で切る事は出来るけど、
太いだけに意外に結構切るのが大変だったりする、下手すると手を切ったりする人も居るかもしれない。
本当は太いラインを問答無用で薦めるよ。
でも、細いラインにも考え様があるよって話。
それでも太いラインの方が良いのは言うまでも無いんだけどね。

126 :
太いルアー?

127 :
友達にバーブレスにしろしろってうるさいやついるんだけど
カバーや堤防でどう考えても抜かないと捕れない場所で
4lb使ってるお前に言われたくないと激しく言いたい

128 :
激しく言えばいいじゃん
ここで言うなよw

129 :
うむ、友達に言うべきだな。

130 :
激しくそして過激に誰よりも熱く言えばわかってくれるさ

131 :
むこうは友達と思ってなかったりな

132 :
太い糸使えと言いたいなら
自分もバーブレスにしてから言えよ

133 :
まアまア、ラインの話はまたゆっくりしようよ
今回は針のみでさ

134 :
>>132
太いライン使えって言いたいわけじゃないが
自分の価値観押し付けるなら筋を通してから言えってことな
別に俺は誰がどんなつり方をしようがどうでもいい

135 :
バーブレス主義、バーブレス推奨は下手っぴでもできるからいいんだよ。チェック不足でフックが甘くなってもバス掛かんないから
だが下手っぴが細いラインを使うと、ラインブレイクの可能性ばかり上がる
バーブレスだとバレる確率上がるって当たり前
ただし上手く魚をコントロールできるようになれば、バーブ付きの一般人とバラす確率が変わらないってだけ
釣りで一番大事なのはラインだし、へらをアゴつきで釣ってもどうでもいいわそんなん
たけどバスをずっと釣りたいから、バーブレスにしようぜってスレだろ?
>>116-117>>124
バーブレスフックを推奨するオレ じゃねーんだよ

136 :
そういうのもういいから

137 :
オープンウォーターの所は5ポンド使うけど4ポンド以下は怖くて使えないな
基本ナイロンでもフロロでも8ポンドだな

138 :
だからフックの話だって

139 :
いい加減、ダブルフックのバーブレス出て欲しい。
てか、ダブルフックってさ、全部スプリットリング外して使うタイプばかりなのは問題だよな。
カルティバ等の左右対象のフックでダブルのバーブレスが欲しい、スプリットリング付けて使うタイプで。
カルティバのトリプルの真ん中のフックを切断して使う事もあるけど、物凄い面倒だし、
切断する時ちょっと危ないしねえ・・・、切断面が物凄く不安だし。
出せば需要あると思うんだけどねえ。

140 :
昔、ザウルスから出てたような・・・
もう無いか

141 :
ダブルのバーブレスというと
今だとズイールくらいなのかな
もしかして>>194って、大昔にも同じこと書いてた?
194 :名無しバサー:03/08/20 15:39:
スプリットリングをつける事を想定して作られたバーブレスダブルフックが欲しいネ。

142 :
×>>194
>>139

143 :
>>139
3連続でスマンが、
スプリットリング2連で良くないか?

144 :
>>140
ザウルスのはバーブレスだけど、カタチとしては普通のダブルだったね。
>>141
それ書いた気もするけど、よく憶えてい無いなあ。
>>143
スプリットリング2連は長くなりすぎて、前後のフックがすぐに絡む事が多くなるよ。
あと、ラインに対しても絡みやすくなるし、リップ付きならリップにも引っ掛かる事が増えると思う。

145 :
>>143
それだと大きいプラグならさほど影響ないだろうけど小さいプラグだとバランスとか結構変わりそう

146 :
スプリットリング2連が醜いと感じてしまうのは俺だけ?

147 :
>>138
すまない
ちょっと言っておきたかったんだ

148 :
次からは気を付けろよ

149 :
>>146
そんなに醜くはないかと

150 :
バーブレス薦める前に
太いラインを薦めましょう

151 :
>>150
太いラインを勧める他のスレがあるだろ〜よ。
ココは針のスレなんだよ。

152 :
バーブレス+太いラインは最強だ

153 :
バーブレス=太いライン
前提の話だな
バーブレス+細いライン(2〜4lb)
なんて矛盾してる事を言ってるようじゃアホ丸出しだからな

154 :
スピニングでも最低6lbだな
琵琶湖なんかでは6lbだと藻に潜られるとすぐ切れるが・・・。

155 :
ベイト
ナイロン20ポンド、フロロ16ポンド、PEゴメンわからんw
スピ
ナイロン8ポンド、フロロ6ポンドは欲しい。
大概、これより細いラインを使って
ぶっち切られた〜!!バスよゴメン・・・、今のはデカかった・・・クヤシイぃい
とか嬉々としてブログにアップしてるヤツが多い。雑誌でもそう。
細くしないと潜らせられない、喰わせられないとかあるかもしれんが
太い糸で釣れる方向に持っていって欲しいね、
メディア、プロ、メーカーとか言われる人達は。

156 :
ここまで細いラインを批判してるのは2chだけ。
あたかもラインが細いと必ず切れるような言い方してるが、それもどうかと思うぞ。

157 :
>>150 >>152-156
盲目や馬鹿じゃなければこっち行ってやりなさいな
【4lbとか】太いライン使えやボケが【逝ってよし】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bass/1235536710/

158 :
まあバーブレス推薦しておいて
細いライン使うアホは後ろから蹴り落としていいよ

159 :
自衛の為のバーブレスって概念が抜けてる残念な人が湧いてるみたいだね。
とりあえず>>1を10回くらい音読して落ち着いたらいいのに。

160 :
>>158
×推薦
○推奨
だよw

161 :
バーブレス板でやれ

162 :
>>159
そこかよw
なら一番頭の悪いフローターで釣りする馬鹿を非難すれば?

163 :
ルアー付いたままバス持ってたら親指にフックが貫通してた
すんなり外せた&大して痛くも無く、そのまま釣りを続行出来たよ
今日ほどバーブレスにしといて良かったと思った日はないw

164 :
貫通してたらもともとバーブレスじゃなくても後から潰せるだろw

165 :
>>164
自分の指に針刺した事無いなw
バーブの先まで貫通してたらむしろラッキー
バーブのところで止まってたらどうする?
自分で貫通させるか、でなければ病院行き
トレブルフックが2本も刺さってた日には…

166 :
>>164
生の肉に刺さると恐ろしい事に返しを潰した程度では肉の繊維が引っかかって抜けないのよ

167 :
返しを潰すと「パキッ」のタイプと「グニャ」とあるな
グニャはちょっと引っかかることがある
もっと初めからバーブレスの商品を各社造って販売して欲しいなあ

168 :
バーブ有りで貫通した場合はバーブを潰すより途中を切断した方が傷的にはいいよ
だからプライヤーは金属を良く切断できるのを持ってたがいいね

169 :
>>168
だな

170 :
>>168
自分も医者にそういわれた。
>>164
自分は唇周辺に刺さって貫通しなかったんだけど
バーブが大きくて10分くらい格闘しても自力では貫通させられなかったよ
意図的にバーブを小さくしてる製品じゃないと
自分で貫通させようってのは難しい

171 :
皆が経験談を語ってるとうりバーブ有りは貫通せずに途中で止まるのが一番厄介
無理せず病院に行くのが賢明ですね

だから私も全てバーブレス

172 :
病院に行かないなんて考えられないわw

173 :
規制解除記念カキコ。
>>163
それ、バーブがどうこう以前の問題。
破傷風にでもなったら最後、そこまで行かなくとも、バイ菌が入ったらヤヴァい。
俺の友達は、釣りで怪我をしたワケじゃないけど、釣り場のバイ菌で親指が化膿したせいで切断の寸前まで行った。
寸前っても、別に物凄い症状では無く、親指がパンパンに腫れただけなんだけど、
医者に「来るのがあと少し遅れたら親指切断まで行ってた」と言われたとかなんとか。
その友達の件はバーブレス云々とは関係は無いんだけど、でもその事で、ペンチでバーブ潰して使うって発想は消えた。
ペンチでバーブ潰すと錆びやすくなるっしょ、折れた所や潰れた所だけ錆びたりするっしょ。
錆びた部分が自分に刺さるなんて恐ろしい・・・。
それ以来、基本的に全部バーブレスフックに交換している。
スピナベ等はヤスリがけした後、錆防止の為にタッチペンを一塗り。

174 :
がまかつのトレブルTRバーブレス(センターバランスのやつ)値段高すぎ・・・
カルティバからST36BCバーブレス出してくれ〜

175 :
バーブレスフックはデカバスなら問題なく捕れるが小バスのバラしは多くなった。
小バスメインなら柔らかい竿がいいのかな?

176 :
グラスにしてみたら?私はバラシが減ったよ

177 :
コバスなんて
サーフボードのように水面滑らせて
暴れる隙を与えなければばれないぞw

178 :
バーブレスが抜けやすいのは事実
でもそれを、あえてメリットとして釣っていくわけでしょ?
パワーがあるタックルならねじ伏せて、ライトなタックルならいなして
暴れさせない、テンションを緩めない
これでバラすならテクが足りない

179 :
大きいのにはヘビータックル、小さいのにはライトタックルが基本で
パラボリックな追従型かレギュラー、スローテーパーが良いね。
先調子はやっぱり上よりバレやすいよ。
後ね、ドラグガチガチは絶対バレやすくなる。ヘビータックルでも。
なぜか、これはプロの人達も書かないんだよね。。。
ベイトリールにはドラグはいらんとかクラッチ切ればとかw

180 :
コバスのバラしなんて身切れが殆どだろ。

181 :
ってか、バーブレスにしてからの方がフッキングの確実性は増したし
ラインテンションを気にするからバラシも減って釣果格段に上がってるよ。
バレるとか言う人って、無理矢理なやり取りとかしてないか?。

182 :
テンションのかけ方は下手なんだろうな

183 :
市販品のバーブレスが増えてくれると楽なんだけどなぁ…

184 :
フッキングの確率はいまいち実感できんが
俺もバーブレスにしたからといってバラシ率が増えたってわけではないな
何よりもライギョさんが釣れたときに楽でいいわw

185 :
勢いないなー
もっと書き込んでネラーバサーを洗脳せんかい

186 :
阿呆が湧いてきた

187 :
>>180
小バスは体重自体が軽いので、実はちゃんとフッキングされてないのが殆ど。
バーブレスだと、小バスでもしっかりフッキング出来るよ。

188 :
今月のロドリでバーブレスを勧めてたな

189 :
>>179
大して大きくもねぇ〜のにクネクネしながら
巻いてっからバレつんだよ。

190 :
シングルバアブレスにしたら

191 :
jkj

192 :
ペンチで挟むとふにゃって潰れる奴とパキって綺麗に折れる奴があるな。

193 :
パキとグニャとどっちが良いかはわかんないけど…
材質とか焼きとかそれぞれ工夫されてるんだろうと信じて使ってる

194 :
鉄屑とかで安価に作ってそうだけど。。。

195 :
日本人はパキッが好きで、アメリカ人はグニャッが好きらしいですね。
外国製の針、バーブ大きすぎ・・・

196 :
細軸で針そのものがポキッて折れちゃうフックはいただけない

197 :
>>195
アメリカのは、バス以外のデカイのが釣れても大丈夫な針だから仕方ない。

198 :
そうか

199 :
俺はグニャっとなる方がすきだな
パキっとなっちゃうとガッカリする

200 :
グニャで半スレにするのが好き

201 :
良いスレなんだけどなぁ
まずプロが率先してほしい、バーブは売るな
バスがほんま可哀相

202 :
仮に、すべてがバーブレスになったとしても
人間になりきれてないヤツがいっぱい居るから・・・
ま、人間が完璧最終進化形態って訳ではないが。

203 :
俺はバーブレス派だけどさ
バーブ付きは売るなとかちょっと、つかかなり痛い発言だぞ
好みで選べる、選択肢があるって事が重要なんじゃないの?
良いスレだと思うんなら、コレが最高でその他は不要とか、そういうの止めようぜ
あとバスが可哀相ってのも詭弁だからやめとけ

204 :
釣り具の好みの域じゃ無いからいってるんや、率先垂範してくれたら流れが変わるはずだ。
上のアホは黙っとれ

205 :
>>204
世の中の釣りのほとんどは食う為につるんや!
釣った魚は逃がされんのや!
子供が腹空かして待っとるんや!
己の趣味如きで物事決めんなや!

206 :
喰うためだったら釣りより
投網とか罠の方がいいんじゃないの?

207 :
そんなにバスが可哀相ならバス釣り自体止めりゃいいじゃん

208 :
俺最近はバレても気にしなくなった。むしろ、針外す手間が省けて助かったぐらいに思う。
手でつかむ迄釣れた事にならないとか言う人いるけど別にどうでもいいし。
だから針は全部カエシ無し。

209 :
>>208
俺、コバッチやギルが多い時にフック外したプラグで遊ぶ時あるよ
バチバチアタックして来る時もあって結構楽しい

210 :
>>207
それは違う。
バス釣りが辞められないからバーブレスを使うんだよ。

211 :
最近バス用置いてるとこマジ無いよな><
あるのは管釣りのトラウト用だけ
メーカーサイドはまだバス用も生産してるらしいが店頭で需要無いから仕入れないんだとよ
@釣具屋談

212 :
>>210
なら同じ穴のムジナだろ
お前はバーブレスにして非バーブレス派を糾弾してるけどさ
もし非トレブルフック派から
「全部シングルフックにしろよ!バスが可哀相だ!好みの問題じゃねーんだよ!」
って言われたら素直に従うか?

213 :
シングルの太軸はバスが痛むぞ

214 :
>>213
水中から出すから痛むんだよ
慎重にファイトしてロングノーズプライヤとラバーネットを使って水の中でリリースすりゃいい
カバーの中からぶっこ抜くとかウィードごとキャッチするなんてのはバスが可哀相なので、そんな釣りは禁止だ

215 :
>>213
サクラマス狙ってる人は余裕でシングルフック自作してる。
太軸から細軸からゲイプの深さからシャンクの長さまで自由自在だよ。
そこまでやらなくてもサクラマス用その他スプーン用のフックから流用すりゃいい。

216 :
>>214
そりゃバーブレスが前提の意見だな。

217 :
>>215
ワームでか?w

218 :
>>216
その通り
だからシングルのバーブレスでやればいいんだよ
Mリグ風のリアシングル1本でやれよ
それでも魚は釣れるんだから
このスレでバーブレスバーブレス言ってる奴らもどうせトレブルフックのバーブレスだろ?
バス釣り止められないからバーブレス使うんだよ、とか言うくらいなら徹底しろ

219 :
シングルは重量のある魚は口が裂けるから使わね。
雷魚マンも使ってないな。

220 :
>>217
ワームなら細軸のバス用フックがいくらでもあるだろ
それ使えよ 太軸はバスが痛むんだろ? だったら使用禁止だ

221 :
>>220
針がワームから出ないだろw
インチキ管釣りマンは黙ってろw

222 :
>>219
水中から抜き上げるから口が避けるんだよ 抜き上げ禁止にすりゃ問題ない
当然抜き上げないとキャッチ出来ないような釣り場も釣り方もNGだ
なんで同じ事2回も言わなきゃならん?

223 :
>>212
糾弾してんのは俺じゃねーよ。
バスが可哀想だからバーブレスとかシングルフックにするってことじゃない。
おまえはそこを勘違いんだよ。
そもそもキャッチ&リリースってのは釣り人のエゴから生まれたもの。
もっと釣りたい、より大きいのを釣りたい、だから食べないで逃がす。
で、より生きて大きくなる可能性を高めるためにダメージを少なくするってことだよ。


224 :
>>222
そりゃ管釣りみたいな暴れない魚なら可能だろw
お前さんみたいな釣り堀愛好家は少数なんだよw

225 :
>>221
そんなバルキーワーム使うなよ
それじゃなくてもバスは釣れるだろ

226 :
>>225
餌でも釣れるからなw
引っかけでも釣れるw

227 :
>>224
そうそう!暴れる魚だからバーブが必要なんだよ!バーブレスとか釣り堀愛好家のRーアイテムだよな!

228 :
>>227
いや。暴れても外れないな。

229 :
>>223
勘違いんかよ!
まあでもお前はいいよ。自分が釣りたいからバーブレスにすんだろ。理解できる
それは俺も理解できる 俺は自分がもっと釣りたい&怪我した時に軽く済むからバーブレス派なんだけど
>>201みたいな偽善者に向けての意見だ

230 :
>>229
失礼。納得しました。

231 :
釣った魚の写真を撮ったり長さを計ったりする方が悪い。
どうせ逃がすんだから速攻リリースすればいいのに。馬鹿みたい。

232 :
結局、所詮釣り人のエゴでFAじゃね?
ぶっこ抜きがどうこうだのシングルやらトレブルやらもうね、脱線気味かとw
カバーゲーム出来ねーじゃんwナベもバズもラバジもシングルじゃんww
それはそれでまぁ参考になるがな
オレは単純に針外し易いから使うわけだが
魚に言わせりゃ、ちょwだったら釣らんといてや! だな、思うに。

233 :
ですな。

234 :
エゴだの偽善とかほざいてアホか?
噛み付きたけりゃ石でもかじっとれ。

235 :
バーブレススレだからって簡単に釣られんなってw

236 :
手返し悪いし、怪我して初めて痛感、抜くの大変やぞ。

237 :
中古ルアーを買うようになってから
よくバーブレスにしてある物にあたる
皆さん結構考えてるのですね

238 :
気付いてくれたら良いんだよ!レスでバレるなんて皆無やから、むしろ手返し良くて安全、で釣果あがる

239 :
バーブレスは掛けると懐まで入ってくれるから
バレにくいと思うんだけど。
バーブ付きだと抜けずにバーブで止まっている事が良くある。

240 :
ものによる
1/2oz以上のラバジとかスピナベはやっぱバレやすい
シャッドとかミノーは別にあってもなくても同じじゃんって感じ
ジグヘッドは飲まれるとリリースに時間食って損するからないほうがよく釣れる

241 :
バレても良いんだよな、かかっただけで一応満足出来る域まで自分が達する様になればOK。
釣り上げ成功かはオマケであって、そこに居るバスをかけた、そのポイントで正解だった、それがわかればもう十分。
餌じゃなくてルアーで釣りするのが楽しいのと同じで、バース有りじゃなく無しで釣りをするのが楽しいんだよ。
漁ではなくゲームなんだから、それで十分なのだ。

242 :
>>241
俺も完全バーブレス派だが、バレたらやっぱり凹むぞ。
でも、ジャンプされて針外されるのを間近で見たりすると、マゾ的な喜びを感じなくもない

243 :
>>241までは悟りきれないが、
ネットがあれば掬えるタイミングを作れたら十分満足だな
気分上は釣れたのと同じ
流石に釣った数には入れないけど

244 :
ワイヤー系とラバジやテキサスはバーブ有り
プラグ類やジグヘッド、あとライトリグはバーブなし
でもメタルジグはバーブ有り 俺はこんな感じ
ワイヤー系やテキサス系はキャストの時、そんなに危なくないんで
プラグは危ないから絶対バーブレス ライトリグは飲まれるのが嫌
メタルはそもそも真下に落とすんでキャストしないからバーブ有り

245 :
高校の時からバーブレスにしてるからバレやすいと思った事は無い
ちなみに今32

246 :
むしろメーカーがバーブレスにしない意味がわからない

247 :
残念ながら売れないんではないだろうか…

248 :
自称プロ、メントから推進するべき。
たった1_程度のバーブでも怪我したらほんま痛い、だけでは済まないぞ

249 :
自分がバーブレス使うのは勝手だが、人に押し付けるような言い方するな。
バーブレス使おうが使うまいが人の勝手だ。

250 :
そりゃそうだ。バーブレス派のオレも思う。
でも、出来るのならバーブレスにしてもらいたいね。
魚の為にも、自分の為にも。
バーブないからバレやすい部分もあるが、バレたって良いじゃない。遊びの釣りだもの。

251 :
手返しがよくなる
万一の事故でも被害が少ない
フッキング率があがる
このあたりのメリットはすんなり理解できるが
バスが可哀想

これだけは納得できん
自分がバーブレスで釣った魚は全部生きてるとでも思ってんのか

252 :
リリースによる死亡率は10%。
推測値だけど、ほぼ事実でしょうな。

253 :
>>252
昔のタックルボックス誌によると
アメリカの研究で、リリースの一週間後?一ヵ月後?で死亡率3割近い
2回釣られると、0.7*0.7でバス半減

254 :
その話は初耳だな。どっかにソースないかな。。。

255 :
いずれにしても、返しがあろうが無かろうが刺さりどころが悪けりゃバスは死ぬわけですよ
エラなんかにかかりゃ一発だしさ
つか針の問題だけじゃなくて、ファイト中にストラクチャ擦っちゃえば傷ができて死ぬし、
ランディングで顎の骨でも折れりゃ餌が捕れなくて死ぬし、
バスを釣ること自体にそういった可能性があることを棚にあげて、
バーブレス以外売るな、プロが率先してバーブレス使え、
バスが可哀想!

アホかと
まさに目くそ鼻くそを笑うってやつだな

256 :
リリースするしないは自由であるべきと思うけど、
自分たちが殺生をしている現実から逃げてはいけないよ。

257 :
>>251
俺はバーブレスしか使わないけど、魚は全て紫んでるよ。
食うか、餌にしてるから。

258 :
フルキャストしたと思ったら友達の口にトレブルフックが
刺さってバーブにしようと思いました。
しかも、上下w

259 :
バーブレス以前の問題です

260 :
>>255
まあなんか勘違いしてる奴いるよな
可哀そうだからバスを放り投げてリリースするなとかさ
そう言う奴に限って釣りあげたあとやたら写真とったり長さ測ったりする訳だ
バーブレスの利点って自分に刺さった時の怪我が少ないってのと
ハリ外すのに手間取らないで済むってのが一番大きいな
バーブレスでハリ簡単に外せた方がバスの傷も小さくてさっさと放せるから
生存率も高くはなるだろうけど結局は釣る奴次第だよな

261 :
バーブレスは凄いバレやすい!でも釣ったらスゲー嬉しいーーー!!!バーブレスするなら釣果半減ぐらい覚悟した方が良いよ!マジで!

262 :
>>261
タックルバランスを見直したほうがいいと思う
マジで

263 :
>>262
俺はタックルバランス見直した方が良いかもだけどバーブレスしてるコータローさんはどうなんの?DVD見てたら凄いバラすよね

264 :
そんなヤツは知らん

265 :
まさか人気・実力ともにトップクラスなプロスタッフのタックルバランスが悪いとでも?本当にバーブレスした事ある?

266 :
バーブレスで釣果半減のトッププロ?
笑かすwww

267 :
釣果半減ぐらいは俺の意見だろ。凄いバラすとは書いたけど釣果が半減したなんて一言も書いてないぞ。ちゃんと読んで書き込め(笑

268 :
んじゃ同列に語ろうとすんなハッゲw
煽り合いなら喜んで付き合うぞ
スレが荒れるのは大歓迎だwww

269 :
タックルバランス見直したらどうなるのか教えてくれよ(笑

270 :
コータロ君にでも聞けば?

271 :
>>262
アンタがタックルバランス見直した方がいいっていったんだろww
タックルバランス良くなったらバレなくなるの?本当にバーブレスした事ある?

272 :
誰がそんなこと言ったの?
オレは知らん

273 :
262って書いてるだろw

274 :
オレは煽り合いがしたいだけw
>>266以後がオレなwww
下手な自分をトッププロと比べて…
恥ずかしくない?

275 :
煽りあいがしたいだけwって恥ずかしくない?他に楽しみ無いの?バーブレスは思ってる以上にバレやすいって事を伝えたいんだよ俺は。

276 :
下手なのをバーブレスのせいにしてるだけやん
コータロもバラすからオレがバラすのもバーブレスのせいw

277 :
カエシがあってもバレるし、くだらない。
ま、カエシがある方がバレる可能性は低くはなるけどね。
ヘラと同じで、カエシが無くなった方が『ゲーム化』するんだよね、それだけの話。
カエシが無い針で上手く釣り上げる事も釣りの醍醐味ってだけの話。
『競技(トーナメント)』こそ、完全バーブレス化すべきなんだよな。
バストーナメント発祥のアメリカよりも、日本が先にトーナメントでバーブレス化するべきなんだよねえ。
一般の釣りの場合、アメリカじゃバスを含める淡水魚を食う習慣があるので、バーブレス化しないって現実はある。
でも、日本ではバス食わないからね、バーブレス化する方が自然なんだよな。
バレるバレないでバーブレスの有無を語るべきでは無いよ。
ゲームフィッシングならバーブレス化すべきってだけの話。

278 :
>>275
全てのルアー、リグでバレるの?
確かにバレ易いルアーは有るけど、プラグだとフロントフックに喰わすとめったにバレないよ。
後は掛かり所にもよるけど、やたらに跳ねさせない。
タックルバランスよりロッドワークを見直した方が良くないか?

279 :
俺はプラグはバーブレスにしてる。
理由は過去に2度指に刺したことあるから。自分の為だね。
自力じゃまず外せないからな。釣り場から病院直行してクランク付けて恥ずかしいし。
あの刺さって抜けなくなった時の気持ちを経験すればバーブレスにすると思うよ。

280 :
>>275
バーブレスで釣果半減ってことはノーマルフックなら倍釣れてるってことだぞ
餌以外で、○○を使ってれば2倍釣れてるって語るヤツがいたら痛くないかい?
コータローのタックルが完璧ってことなら、凄くバラす理由は彼の腕のせいって言ってるのにも等しいし…
オマエの書き込みからはバーブレスフックの良さは全く伝わってこない
アンチの工作員かと思ったよ

281 :
お前ら本当にバーブレスした事あるの(笑

282 :
バーブ

283 :
バーブレスするなら覚悟してカエシ潰した方が吉マジでバレやすくなるよ

284 :
んなことはどーでもイイ

285 :
バレない方が良いに決まってるけど、バーブレスで釣り上げた時の嬉しさはハンパねぇっス!だからバーブレスやめれない

286 :
バービあろうがなかろうが釣れません

287 :
>>286
フック外してもアクションするプラグ(バランス錘入り)はフック外すとアタック倍増するよ

288 :
バーブレスだからバラすとか言ってるヤツはまだまだ半人前

289 :
刺さったフックが抜けてバレるというのがどんな状況で起きるか考えて無いヤツがいるな

290 :
完全バーブレスはしないな。俺はペンチで潰してる。
その方がバラシはほとんど無いしフックも外し易い。
バーブ有りまたは無しがバレる原因になる事があるなら
その中間が一番良いって事で。

291 :
お前ら本当にバーブレスにした事あるの?

292 :
「バーブレスする」って
「バーブレスにする」って事?
みんな同じ人? 流行?

293 :
ボートシーバスをやり始めてから全部バーブレスにした。
事故もあるが、無尽蔵にシーバスが釣れちゃう時の
針外しの煩わしさや魚の傷みを減らすためだな。

294 :
バーブレすっか

295 :
カエシを潰しただけのバーブレスは、純正バーブレスのメリットであるフッキングの良さがない
単に針を外しやすいってだけ
そこに価値を見い出せない人はやらんほうが良い

296 :
フックがすんなり貫通するって事は外れ易いとも言えるから。
潰した物はバーブ有りよりフッキングは良いし無意味ではない。
それに針を外し易いって事が魚以外も含め一番重要だと思ってる。

297 :
>>針を外し易いって事が魚以外も含め一番重要だと思ってる
良いこと言うな。

298 :
今日、嫁がセーターにハリを引っかけてションボリしてた。
カエシをいい加減に潰したせいだとか。

299 :
それはフックが原因では無いだろ。

300 :
車のシートに引っ掛けたときはしょんぼりするな。

301 :
車のシートにしょんべん引っ掛けたときは?

302 :
高いレインスーツもがっかり

303 :
他人の彼女のスカートに引っ掛けたときはドッキリ

304 :
結局バブルスを捕まえるのは大変だな。
ゴクウより

305 :
バブルスww

306 :
ペンチで潰しても綺麗に潰れないから潰れた後ちょっとヤスリで研ぐんだけど
もうちょっとお手軽なやり方ない?
出先でフック買ってペンチで潰しても、たまにヤスリ忘れるときがあるんだが・・・

307 :
ルーターを使うって方法もあるけど、削りカスが粉じん化するから勧めない。

308 :
バーブレスフック買えば?

309 :
研ぎ方の質問だからな。

310 :
削った後はマジックでも塗ってたらいいの?

311 :
マジックでは簡単に錆びる、フックの色に合わせたタッチペンを一塗り。
一塗りならフックポイントに付いても貫通力は落ちない。

312 :
>>311
タッチペン何気に高くない?

313 :
フックが錆びて交換しまくるより安いだろ。

314 :
淡水で使ってる場合、そんな錆びないだろ。
と、思ってたんだけど、その場の水質で随分変わるみたいだね。
釣りが終わった後、家までケースを開けっ放しで帰れば大分と違うよ。
(すぐに乾燥させるって事ね。近所の場合は寝る前に閉めるとかが良いかも)

315 :
そもそもバーブレスの市販品が極わずかしかないのに
>>295みたいに偉そうに言うやつ多すぎ。

316 :
バーブにしたらクランクのバラしが半端無くなった・・・これは難しいと言うより釣れないだろ

317 :
バーブにする?
意味分かんないけど昔の釣りに戻せばいいじゃんw

318 :
>>316
>>バーブにしたら

間違い
>>バーブレスにしたら

319 :
>>253
>昔のタックルボックス誌によると
>アメリカの研究で、リリースの一週間後?一ヵ月後?で死亡率3割近い
これについてソースを求めています。
何年頃のタックルボックスかわかります?

320 :
>>319
ウソなんでソースなんてありませんよ

321 :
強制はしないけどバーブレスにした方がいい
ライトリグでフック飲まれても素早くはずせる
18年前、自分の手の中でバスを死なせてしまった

322 :
シングルフックのバーブレスな。

323 :
タックルボックスにあったかどうかは置いといて、こういうデータはあるよ。
http://www7.plala.or.jp/PreciousField/old/angler/c&r02.htm
これも米国のデータについては出自が分からない。
知ってる方、一次資料求む。

324 :
>>319
200号よりは後(自信ある)
230号の辺りじゃなかったか?(自信ない)
巻頭カラーの後、モノクロで最初のページだった気がする(少し自信ある)
「アメリカの研究によると」だけで、引用元は書いてなかった(自信ある)
必要なら、入れ喰いNETに問い合わせてみては?
>>320
市ね馬鹿

325 :
>>324
dクス!あなたはネ申
引用元無しかぁ。そういうのちゃんと書いてくれんとなぁ…
>>320
視ね

326 :
バサーでもあったような?

327 :
kwsk

328 :
多分、15〜18年くらい前に雑誌で見た記憶がうっすらと…
バサーだったか、アングリングだったか・・・
「アメリカの何とかって学者によれば〜〜」と書いてあった。
まぁ、ソースが無ければ嘘と決めつけるのも解らんでもないけど
そんな事しても何がどうなる訳でもないでそ。
魚や自然に対しては、出来るだけの事をすれば良いんじゃないかい?

329 :
>>328
情報多謝!
できれば死亡率高めのデータが欲しいんですよ。
C&Rでも駆除効果がある、リリース禁止でバサーが激減するより良い、という話に持って行きたいので。
このスレの住人の皆様にはリリースで魚が死ぬ話は皮肉になってしまい申し訳ない…
もちろん皆さんはバーブレスで今まで通り大事にリリースしてもらえればおkです。
ありがとうございます。

330 :
カエシの有無で死亡率に大きな影響なんてでるわけない
かかった部位、かかってから釣り上げるまでのアクション、時間、釣った後の取り扱いが大事
上のデータでもそうなってるだろ

331 :
菊元みたいなバスの乱暴な扱いするのは最悪

332 :
>>331

「よっしゃ〜!!w」

333 :
333ふぃーばー!!!

334 :
>>332
おったな〜〜

335 :
自分の中でバーブレスが当たり前になるとルアー買った時のある種の儀式的なかんじになるよ、潰すの
入魂式?的な
個体保護より自分が外しやすからやってる
そんで個体に優しいなら一石二鳥だか

336 :
うまく潰せたら釣れる気がする。
カエシが折れたら何か悔しい。

337 :
うっそーん、パキッと折れた方が勝った気がするが

338 :
>>330
リリース後生き延びてもその後の生存率にどう影響するかがわからんよな
眼球近くとかにフッキングするとバーブなくてよかったなぁ〜ってなる
これもバーブ関係なく実際神経傷つけてる可能性もあるけど
あからさまに眼球ダメにするよりか幾分か良心を傷めずに済むと思う

339 :
折れたら引っかかり感が残る。
うまく潰せたら引っかかり感が無い。

340 :
種類によってパキッていくのあるよな

341 :
パキッと折ってから、引っ掛かりをヤスリで無くすのが一番。
曲がってスムースになって見えたハリが、指に刺さって抜いたら、カエシは指の中…
洒落にならんでしょう。

342 :
とりあえずいらない繊維質の服に刺して抜ければ合格とおもっとる

343 :
中古ルアーのほとんどがカエシついてる現状を知ればブチブチ引き千切りまくりなのが良く分かる

344 :
でも初心者にバーブレスは厳しいね。
バーブレスはある程度の腕がないと…

345 :
腕はあんまり関係ない気がするけど

346 :
釣ってる最中にバレにくくするためカエシを使い出したわけだし…
ただカエシを無くしてもテクニックでカバーできるから面白いんじゃね?
バス釣りって漁じゃないもんね

347 :
カエシの効果って相当だよね。
バーブレス始めてから感じた。

348 :
バーブあってもなくてもバラシ率はそんなに変わってないなぁ

349 :
かえしなんて縄文時代の骨で作った針にすら標準的についてたっぽいし
時代の流れで洗練されて付いた訳じゃないからなくていいよ、銛なら必須だがアーム状の釣り針だし
何より生業でも食うためでもないんだからこんくらいのハンディは微々たるもの

350 :
>>348
バス釣りって太いライン巻いて
テンション掛けてればバラしは無いもんな

351 :
バーブレス標準にしてカエシ付きをオプションパーツで出せばいいよ
利潤優先な業界だし

352 :
わがままだけどフッキングまで持ち込めたんだから釣り上げたいよなぁ
カエシの有無が原因でバラシとか悲しすぎる…
もうちょっと経験を積んだら考えも変わるかもだけどさ

353 :
たしかにスレた池とかで釣るとそうなるね。
極力リスクは軽減したい。
てかバスはバーブついててもわりとすぐ外れてくれるんだよね。問題はなまずライギョだな、針が上あご下あごに掛かっててどうしようもない時が多々あった。今はすんなり取れるけど

354 :
>>352
カエシ反対!じゃなくてバーブレス推奨なんだしさ
1匹、若しくは満足いくサイズが釣れるまでカエシ有りで、そのあとカエシをツブしてもいいんじゃね?
慣れてきたら初めからバーブレスにすれば無問題

355 :
渓流釣りですらバーブレスにしないのに...

356 :
海でタモ使う釣りだとカエシ無い方が有難いねぇ
タモから出す時の煩わしさは段違い

357 :
>>355
いや普通にD-MAX 渓流ゼロBLとかバーブレスだし…
小さい川虫つける時とかバーブレスのほうがいいしさ

358 :
>>354
偉そうに強制せずそんくらいのスタンスがいいよね。

359 :
>>357
確かにあるけど基本バーブレスにする人居ないよ

360 :
うーんけど渓流とバスとじゃちとちがうからなあ
俺は俄然バーブレス推奨
かえしなくて上げたときのほうがなんか感動するっつうか満足感がある

361 :
渓流は基本的に食うからな。
バーブレスは管釣りで使うね

362 :
ルアー買ってきてカエシを潰そうとしたら布団に落として刺さった
まったく抜けないな
バーブレスはいろんな意味で重要だと再認識した

363 :
>>353
わかる、上下の顎に一つのフックが掛かるとどうしようもないよね、
口開かないから取りようがない。


364 :
俺も基本的には>>360と同意だな。
難易度っていうか、ファイトの駆け引きをランディングまで楽しめる自己満と針の外しやすさ優先でバーブレスを好んでる。

365 :
今までバーブでやってましたが次からは、バーブレスでや
ろうと思います。ここのスレとても参考になります。バ
ーブでやってるひとは一度ここのスレみた方がいいと思
いましたこれからもっとバーブレスのひとがふえるといい
ですね。

366 :
直置き禁止スレとか雷魚スレみたいに過激派がいないからいいよね

367 :
指に刺さったけどさすがに中々抜けんかった。
ペンチでつぶして鑢もちょい掛けてたけど完全にツルツルの専用品じゃないと深く刺さると除去に難儀する

368 :
>>367

自分の体で実験してお疲れ。どうしてもバーブレスが欲しいなら潰し損ないの返し位が調度良い。

369 :
>>368
ちょっと何言ってるのか分からないわ

370 :
バーブレスのバレやすさは異常

371 :
>>370
異常なんじゃなくて、それが普通
カエシのありがたみを噛み締めて釣れ
誰もここではバーブレスを強制なんかしない

372 :
バーブレスのバレやすさは普通
だがヤバイ!

373 :
>>372
ビビってんの?

374 :
カエシ付きで釣ってリリースの時はニッパでカエシ含む針先を切って
外してあげれば良いんじゃね?つか俺はそうしてる。そんなに釣れる分けでもないし
勿体無いとも思わんし

375 :
バーブレスだから一匹のアリガタミが半端ない!

376 :
>>374
ワームフックなら一日に何袋必要か分からんな

377 :
>>374
魚相手にはそれでもいいんじゃね?
服や車のシートや皮膚だと厄介って人も多いのはスレを読み流せばわかるよ

378 :
リリースの時にもたもたしてカエシ潰すくらいなら、最初から潰しておけば良いだけ。
これは考え方の違いだから、どっちが正しいとか云々じゃない。
そんなに釣れるわけじゃないなら、せっかく釣った貴重な釣果のバスを、
そんなに釣れるわけじゃないからこそ、ダメージ少なくリリースしたいなと俺は思う。
そんなに釣れるわけじゃないからこそ、釣る事が出来た貴重なバスには感謝したいと俺は思うんだよ。

379 :
釣り針のカエシって先人が考え出した素晴らしい知恵の結晶だと思うんだよな。
そのカエシを使わずに釣ったことを偉いだの喜びが増すとか、考え方自体が変だと思うんだよな。
間違って周りの人に刺さった時の心配とかなら分かるけど、ゲーム性を重視して難易度が上がるだの
言ってるような奴の考えには同意できない。
俺はバス釣りの場合はカエシ付きフックを使用してリリースの時は針をニッパーで切り落としてる。
先人の知恵を否定して釣り上げられたはずの魚を逃すなんてただの馬鹿だと思う。

380 :
その知恵がすべてにおいて正しいとは限らない

381 :
>>379
うんうん、わかった
好きにして
否定も肯定も、ましてや強制もしないし強制もされない

382 :
釣りに週1回行けるかどうかの俺にとって
バーブレスとかバラしの要素をわざわざ付け加える
余裕があるあんたらがちょっと羨ましい

383 :
だってバラすよりつらい事があったんだモン

384 :
確実に獲って食うための漁なら俺も迷わずカエシ付きを使うだろう
お遊びが高じてスレ針のみならず、この上さらにダブルフックとシングルフックに換えた俺はド変態決定だな
もうカエシ付トレブルには戻れない

385 :
確かにあんた変態だよ。
でもなんかカッコイイよ。

386 :
変態だけどカッコイイ
カッコイイけど変態
似てるけど全然違うイメージでござる

387 :
崇高でもないけど、自己満足だけどまぁいいや

388 :
>>379
いちいちニッパーで切り落としてるお前も充分バカだけどなw

389 :
自演キチガイだろ

390 :
俺も食べる魚釣る時意外はバーブレスだな
去年、返し潰してショアジギとサーフヒラメ・シバスやってみたが
ずり上げ中にバラシ多発で泣きそうになったわ・・・まあ、場所を考えれば当然なんだが

391 :
ヒラメは食えよ
いや余るならわけて下さい

392 :
バーブレス舐めてっと痛い目あうぞ小僧共!
少しバレやすいなんてもんじゃない!
バレバレのバレードオンパレード!

393 :
嫌ならカエシ付でやればいい
1度バーブレス使ったからっていつでもカエシ付に戻れるし
別にカエシ付使っててもいいんだよ

394 :
>>392
 下 手 糞 乙 !

395 :
バレバレのバレードオンパレード!

396 :
そんなにばらさんけどね。
間違いなく下手くそな部類だけど

397 :
そこまでバラス人は返しついててもばらしそうだけどな
実際>>350の通りだと思う
エラ洗いでばれるのは返しついてても付いてなくても似たようなもんだ
ワームで大量に釣れる所とかなら外すのがすごく楽になるからお勧め

398 :
バラス人はカエシがあってもバラス確率が高い
ラインテンションに気をつければバーブレスでもバレル事はほとんど無い

399 :
根掛かりと一緒なのにな
根がかってラインを常にギンギンに張ったままなら外れない
張ったり緩めたりを繰り返してると意外にあっさり外れたりする
これをバスに対してやっちゃうとあっさりバレたりする

400 :
テンションかけてても首ふられた時に
ハズれる場合がある。
カエシ有ればハズれにくい。

401 :
だから対処出来ないと判断するなら普通のフックでいいんだよ
全ての釣り人にカエシは不要なんてことはこのスレでは言わない

402 :
>>400
それはその通りだと思う
俺はバスへのダメージを考えて返し潰してるわけじゃなくて外しやすいからで使ってるから仕方がないと諦めてる
山ほど釣れる場所とか1匹2匹しかつれない場所とかあるからケースバイケースで使ってる

403 :
重いルアーだとカエシないと首振られて飛ぶらしいね。
ラバージグの形でも、振られてバラすのもあるね。フットボール系は良くバレる気がする。

404 :
昔どこかのスレにも書いたけど野池に着いた時、アゴにグリフォンぶら下げてタックル片付けしてる奴見たわ
そいつが動く度にラトル鳴っててワロタw

405 :
>>404
あまりにも痛そうで笑えない

406 :
有名な人でバーブレスって光大郎ぐらいかな?

407 :
プロは生活かかってるからバーブにもすがる思いなんだよ

408 :
>>406
田辺さんもバーブレスにしてるらしいよ

409 :
プロでバーブレスって凄いな!
スクリューベイトやルドラみたいな、
フックが3つ有るルアーぐらい
バーブレスで使って欲しいよね。

410 :
デカいトッププラグはカエシがあろうが無かろうがバレやすい。
竿と糸のバランスが良ければ比較的簡単にノるけど極端な話し、硬竿極太ペとデカいルアーなら弾きまくるだろ?
カエシ以前のタックルバランスの要因もあると思うぞ。

411 :
みんなスピナベやラバジはどうしてるの?

412 :
かえし付きのフックなんて馬鹿らしいよね。
猫のチンポかよw
船釣りで、胴付き仕掛けを使用するとかなら分かるが……
キスの引き釣りや投げの置き竿でも、フックの形状しだいでは全然バレないのにね。

413 :


414 :
考えられるのはさ、
上手く貫通していない
のと
薄い皮に刺さって穴が広がったor口切れした
ってとこじゃね?
顎の硬いとこにきっちりフッキングしてるなら少々じゃ抜けんと思うが

415 :
俺としては半ヒネリのスレ針が欲しい

416 :
>>409
本来ならプロが率先してバーブレスにしなきゃいかんと思うけどね。
リリ禁の時もそうだったけどバスが飯のタネなのに守ろうとしないのはバカすぎるよ

417 :
>>414
そうだよ。
だから、>>412でも書いているけど、胴付き仕掛けでもない限り不要だよね。
メーカーがバーブ付きのフックの製造を中止すればよいと思う。

418 :
バーブレス標準装備でノーマルフックをオプションにしてぼったくればいいのにね
この業界得意だろ?


419 :
>>418
フックメーカーか1社じゃないから無理
出し抜くことは商売の基本

420 :
ちょっと日本語で

421 :
大手がそうしたら中小がニッチになり有利になるわけか?
メーカーというか組合が規制したらいいんでないの?

422 :
田舎じゃバーブレス置いてる店など皆無に等しいが、皆はネットで探してるの?
それとも店に頼んで発注してるとか?

423 :
カエシ潰して使ってる

424 :
>>422
ヤスリで滑らかにしてしまえばおk

425 :
オレは、がまかつのトレブル RB MH バーブレスが欲しかったが
発売当時は近所に全然なかったから、3万円分くらい一気に頼んで取り寄せてもらった
店で頼むと送料も手数料もかからないから、イイよ
最近では、近所でも置いてる釣具屋が出てきて助かってる
欲を言えばもっと普及してほしいが・・・

426 :
ダブルフックはカエシ潰すの簡単でいいな
色んな所にぶち込むスタイルだからトリプル使えないだけなんだけどね

427 :
がまかつか、カルティバ辺りから、バーブレスのダブルフック出して欲しい。
倒産する前のザウルスがバーブレスのダブルフック出してたんで、
せっせと買い溜めしてまだ沢山持ってはいるけど、いつか無くなるからなあ。

428 :
どこかからかバーブレスのダブルフック出してたよね?
あまり見かけないからメーカーは忘れちゃったが。

429 :
がまかつじゃなかったか?

430 :
マス針って、バレやすいよね?

431 :
スピナベはバレやすい気がする。

432 :
ゴツい針は返し潰すのしんどいよな

433 :
>>432
削らなきゃ引っ掛かりが残るよ

434 :
(´・ω・)昔、海外メーカーのフックでバーブレスだけど
    バーブのぶぶんがちょっとだけもっこりしてて
    そのぶん抜けづらいってやつなんだっけ?

435 :
今日、手の甲にぶっ刺しちゃった
バーブレスにしますw

436 :
マジで取れんよな。
バーブレスでもツルツルにせんと自力で外すのなかなか難しいぞ


437 :
バーブレスを甘く見るといかん!
思ってる以上にバレやすいんだかんな!

438 :
ガマのオフセットのバーブレスも若干膨らんでた記憶…
魚を可哀相に思うなら…ビリの方がいいかもね

439 :
http://www.youtube.com/watch?v=sKAAGWZskGg

440 :
>>437
バレ易いから楽しいわけよ

441 :
その通り 楽しみ倍増

442 :
>>439 さすが外人('A`)… すげーぜ
てかどうやってとったかみえなくて(´・ω・`)

443 :
(´・ω・)カルティバのバーブレストレブルから
    がまかつのちょっと眠った形のバーブレスのにかえたら
    驚くほどバレなくなってワロタwwwww
    バレる、バレないってバーブの有無よりフックの形状によるのかな?

444 :
パーフェクトベンドが一番バレ易い。
次に、リマリックとパーフェクト+眠りが良い勝負。
一番バレ難いのがスプロートベンド。
トレ19は、パーフェクトベンドのバレ易さを、眠りで改善している様に見えるけど…
実はスロートの長さが違う。 でも、スロートを伸ばすだけだとフッキングが悪くなる。
因って、シャンクも長くする。
結果、一つの矛盾が出てしまうが(ry
>>443
オマイがバラすのは技術の問題だろ。
ただ>バレる、バレないってバーブの有無よりフックの形状によるのかな?
てのは正解。
日本のハリ(ルアー除)は、魚毎に専用設計でしょ。
魚に因ってベストな支点が有るからなんだ。
支点の定まらないパーフェクトは汎用故に、特化した性能も得られないと。

445 :
>>439
これは見ておいた方がいい映像だな
>>442
フックの軸に太めのライン巻いて、ちょっと弛ませておいてから一気に力をかけて引き抜く

446 :
バラす人はヘタなだけ
バーブレスは変なかかり方した時も簡単に外せるから良い

447 :
俺も常にバーブレスだな。
魚にも優しいし、結果的に自分にも優しい釣りだ。



448 :
もうバーブレス標準装備で売るべき

449 :
バーブレス使っててバラしたことほとんどなかったんだが、この前フロッグ使ってて足元でジャンプされてバラした
しかも二回も
やっぱりジャンプされないように竿を下げてやりとりしたほうがよかったんかな?ラインテンションはかけたまま、っていうかゴリ巻きしてた
このスレの人達はバラさないように何か工夫してる?

450 :
へら釣りと鮎の友釣りはかえしがないのにバレないなぁ!

451 :
>>449
フロッグみたいにフック固定だとしょうがないかも
魚に主導権を渡さないようにするのがいいんだろうけど

452 :
>>450
長竿をしならせて寄せるからテンションがいい具合に掛かってるのかな
ロッドの長さに比べてラインが出るリール釣りはそこいらの制御が難しいと思う
あと細軸純正バーブレスの鋭さ、刺さりやすさったら刃物なみだもんね

453 :
>>451
そうかぁ
主導権は全く渡すつもり無くてゴリ巻いてたんだけど、もう少し余裕もってやりとりしても良かったんかもしれん
カバーから引き離すことを意識し過ぎてたのかもしれん
リベンジしてくるわ

454 :
>>452
ガキの頃、ヘラ釣りしててふやけた指に針が刺さったまま竿を振り抜いたのを思い出した。
スパッと切れて手が血だらけになったw
確かにアレは刃物だったよ。

455 :
>>439
めちゃくちゃホッとしててワロタ

456 :
ルアー買って家に帰ったらラジペン握ってる
これも生活習慣病か?

457 :
病気でも奇行でも宗教でも何でもいいよ
人がどう思おうと、俺はバーブを潰す

458 :
固定フックか
確かにナベやバズなんかもエラ洗いでバレやすいよな
太軸の針は刺さりが甘くなりやすいと聞いたこともあるぞ

459 :
バレやすくてもいいの
スピナベはカエシが大きいからね
つるっと外せるほうがいいでしょ

460 :
カエシがあると硬い所に掛かったとき抜くの大変だからバーブレスが良いよな

461 :
俺のアソコもバーブレス!

462 :
バーブレスにしてからのバラし率パネェっす

463 :
万が一人間に刺さった時の事を考えると・・・な

464 :
服やバッグに刺さったとき生地を傷めないでいいよな

465 :
>>463
バーブ潰してなくて体にフッキングした時の絶望感といったら…

466 :
トリプルの場合、まず一本カットしてからバーブ潰す
二本カットでシングルにすることもある

467 :
つるっと外したい!

468 :
バーブ潰そうとしたらバーブが折れる時ない?どうすればいいの?

469 :
>>468
ニッパーで切断するとか?
切る時はバーブが飛んで行かないよう気をつけてな

470 :
潰すだけってレスが多い様だけど削らないと引っ掛かり感が残って微妙じゃないか?

471 :
潰さないよりは、かなりマシ
バーブ有りとバーブが折れたセミバーブでもかなり外しやすさが違う

472 :
これ、なんでルアーメーカーが推進しないのかな?
バーブ利権なんて無いと思いたいが。

473 :
>>472
バラシにくいことに主眼を置いているためと思われ

474 :
昨日ウシガエル釣ったけどバーブレスだったから楽勝だったw
あとはナマズやライギョ釣った時もバーブレスだと楽だね。
バラしはバーブありの時よりはほんの少し多い程度かな。メリットの方が多い。

475 :
>>472
単純に売れないからでしょ?
ワームフックでもバーブレス仕様あるけど売れ残って特価になってる事多いし

476 :
そりゃあバラし率が上がりますって針は売れんだろ
メリット理解してるやつがどれだけいる?

477 :
一度自分を釣って病院行けば、バーブレスの恩恵を知るには十分

478 :
バーブレスのバレやすさは半端ねぇよ!!

479 :
>>478
実感として何%くらい?
そうそうバレないと思うんだが

480 :
>>478
あんたが下手なだけ

481 :
>>471
対人間での安全策ともするなら綺麗に削らないと殆ど意味が無い
ソースは俺

482 :
どうやったら自分にフック刺さる状況に陥るんだ?

483 :
>>482
一緒に行った奴の話だけど
フックを外そうとしてバスが暴れて親指に刺さった。
対岸に引っかかったのを外そうとしたら飛んできた。それを手で払おうとして手のひらに刺さった。
前者は外れたが後者は病院に行った。

484 :
俺の場合はタックルケースに倒れながら手を突っ込んだ
運悪くフックカバーがついてないルアーの針がブスリ
親指の付け根で貫通させてニッパで切った

485 :
昔釣り番組でバスが暴れて手に刺さったシーンを見たわ

486 :
バーブまで刺さった時の絶望感はヤバかった

487 :
あと、ボートなら同行者の無謀なキャストのせいで刺さったって話も多いね。
トラウトの管釣でも、客が自分に刺しちゃうケースって結構多いらしい
(バーブレスだってのに結構バーブレスにしてない客が多いんだと)。

488 :
とりあえずハードルアーをバーブレス仕様にしようと思ってるんだけどがまかつかカルディバどっちのバーブレスがオススメ?

489 :
>>488
あくまで個人的だけどがまならトレブル19、カルディバならSTBL-31TNがオススメ
ネムリが入ってる分下手な俺でもバラしが少ない、掛かりがそこまで悪くなったとも感じないし
俺はルアーのアイの縦横によって31TNとトレブル19を使い分けてる

490 :
トレブルRBのミディアムのバーブレス希望

491 :
デコイはバーブレスのトレブル出してないの?

492 :
過疎ってるな。
カルティバの滅茶苦茶な値上げ何とかして欲しいわ

493 :
ST46の値段にビビったわ

494 :
>>493
ST46のバーブレス愛用してたんだが最近値段みて確かにビビった
200円以上値上がりしてるだろアレ…

495 :
>>494
おれもカルティバのバーブレス使ってたけどありゃビビるよな
こないだ#4がなくなったとき値段に負けてベリーフック買っちまったw

496 :
これからはガマも使ってみるか
消耗品は安いほうがいいな

497 :
ルアーは当然、ワームフックもラバジもスピナベも全てバーブレス
デメリットよりメリットの方が多すぎてワロタw
上手にカエシを潰せなくて折れちゃったときはショック

498 :
雷魚鯰が釣れちゃう場所でやるようになってからバーブレスになった

499 :
バーブレスって、ペンチで潰して作ってるの?

500 :
最初は潰して後は買う

501 :
>>500
売ってるか?
まず見かけないなぁ><
あと赤針のバーブレスほしいな・・・

502 :
ニッパーみたいなものでカットしてヤスリを掛けるのかなと思ったんだけど、
ペンチで挟んで潰しちゃうんだなと思いまして。確かにその方が楽ですなー。

503 :
>>501
お前のところはしらんが普通に売ってる店によって在庫量に差はあるけどな

504 :
>>501
ルアーショップじゃなくて大きめの総合釣具屋の方が置いてある。
赤いバーブレスはガマカツのが有る。

505 :
ペンチ等でキレイにバーブレスにする方法ってありますか?

506 :
ペンチでキレイには無理だねえ
しっかり固定してヤスリがけが吉

507 :
>>505
一度バーブを起こして反対側に曲げて折り取った後、ペンチでしつこく挟んでやれば
ある程度形は良くなる
表面はガサガサになるがなw

508 :
ヤスリ買って来ました、ペンチで潰してシコシコやります。
ありがとうございまし

509 :
>>505
両面がフラットでパワーのあるペンチなら、カエシが折れなければ綺麗に潰せるよ
自分は太いワイヤーを曲げるためのペンチを使ってる

510 :
勝手に個人でやってね、人に勧める事じゃない。

511 :
>>510
は?このスレに何しに来たんだ?

512 :
ヤスリかけんの?
カエシは潰れて残ってるくらいが丁度いいやん

513 :
>>512
ママの家計簿にでも書いてろ、な?

514 :
下らんw

515 :
完全になくすとバレやすくなるから残すだろjk

516 :
>>515
いいからスレを読み返してこい、な?


517 :
バーブレスとワームの使用(販売)禁止は今後の釣り環境保全の為に必要でしょう。
http://www.npo-jef.jp/kotei/index.html

518 :
手しか釣れないのでかえしはないほうがいいな、と思ってますw

519 :
俺はトラウトから入ってるんでバス用ルアーも全てバーブレスシングルにしてる。
ザラとかクレイジークローラーとかジッターバグとかも全部。

520 :
ペンチだのヤスリだの言ってる奴、ホビールーターを使いなさい
捗るぞ

521 :
普段からバーブレスを使ってるけど、ダウンショットのマス針は潰して無かったんだよね。
で、根掛かり外したのが首に刺さってさぁ。
本当にちょっと当たったくらいだったのに、しっかりカエシまで刺さってて、引っ張っても抜けないわけさぁ。
こりゃ貫通させてカエシ潰した方が早いし、痛くないなと思って貫通させようとしたんだけど、なかなか抜けないのね。
その時、フッキングさせるのって思った以上に力が掛かってるんだなぁと思ったよ。

522 :
>>519
オリザラに合うシングルフック教えて

523 :
>>522 C'ultiva の オカッパリバーブレス っていうワーム用のバーブレスシングルにウイードガードを自作して使ってる。
問題はラインアイの径が小さいので、スプリットリングを噛まさないと本体に取り付けられない点。

524 :
バーブレスの46BC出して欲しい

525 :
>>522-523 こんな具合
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3142771.jpg.html
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3142771.jpg
熱収縮チューブの径がちょっと太いのでもう少し細い径にしたいところ。

526 :
バーブレスフックがもっと安くなれば良いんだがなぁ

527 :
ルアーはフックなしにして、代わりにバランスのいい推奨フックを記載して販売してほしい。
そうすれば、デフォルトで付いているフックを無駄しなくて済む。

528 :
わかる、そのほうがバリエーション増えて楽しいし

529 :
バーブレスフックだと?ダメージ?本当にバサーは頭がおかしい!

530 :
JBがバーブレスフックルールにする予定だった
年からすでに6年
バレルからやだってプロ(笑)がゴネて今に至るw

531 :
魚に与えるダメージを減らせる
■フックを外すのが楽→逃げたらどうする!
■バーブが無い分、刺さる時の抵抗が減るので、フックアップ率が上がる→それがどうした!
■万が一、人や自分に刺してしまった場合でも、最小限の被害ですむ →バス釣り自体に問題あり!
■バーブが無いので釣行後のフックメンテナンスが楽、結果的に錆びにくく長持ちする →当たり前だ!
■思っているほどバレはない、バーブフックと大差ないキャッチ率 →馬鹿かお前は!かえしは釣針の命だ!
さあ、みんなもバーブレスにして
素晴らしい釣りを →何が素晴らしい?
※ちなみにオレは完全バーブレス宣言をしてから今年で7年目
 バスをはじめとしたルアー釣りはもちろん
 堤防の投げ釣り、夜の電気浮き釣りなどのエサ釣りまで完全バーブレス →あきれてしまう!

532 :
JBがバーブレスフックルールにする予定だった
年からすでに6年
バレルからやだってプロ(笑)がゴネて今に至るw →馬鹿はプロだな!

533 :
>>527
同意。
針付きで売ってるから釣り場で開けて足下にパッケージ捨てるような輩が未だに後を絶たないんだよな

534 :
いや、パッケージ捨てるような奴は不要になったワームやラインも
捨てるだろうから意味は無いよ。

535 :
偽善者の集まり見〜つけた

536 :
まあバーブレスだよな、賢いバサーは

537 :
ラバージグでポーク付けたいときはどうしてる?
バーブレスだとあっけなく無くなる

538 :
答え。
そんなの使わない

539 :
>>537
ストッパー付けるんだよ。俺はそうしてる。

540 :
今日バーブレスで1匹釣って1匹バラしたよ。

541 :
バーブレスならバラシのスリルがまた一興

542 :
フィネスやっているとバーブつきにもかかわらず
デカバスの口の硬い部分に掛かったため
貫けないためパーンとはじかれることは良くある

543 :
かかわらずの使い方おかしくない?

544 :
>>543
バーブそのものは抜けづらいことを目的としているが
なるほど、このケースはバーブが邪魔になって深く刺さらないの意もアルか...

545 :
結論を出します
使う使わないは自由
だけど人に無理に推薦するのは間違っています
バーブレスを使わない人を馬鹿にするのはもっと間違っています

546 :
まあ、ここは2chだし書き方の問題はあるとしても
バーブレスを使った技術論はみなさんあるとおもうので
そういう点では勉強になるし、実際目からうろこの点もあるので
語ってもらえるのはありがたい

547 :
俺は根がかり回避目的バイブやディープクランクに針先がネムってるバーブレスを使ってるけどなかなかいいよ
縦アイと横アイでがまのフックとオーナーばりのフックを使い分けてる

548 :
ふつうにバーブレスがいいと思う

549 :
ここ見てから持ち出し用ケースのプラグ8個のカエシを削ってみた。
なんか、次に行くのが楽しみで仕方が無い。

550 :
俺は人に優しいからバーブレスを使う
刺さったときの安全性も重要だが
魚に触らなくても針はずせるから好き

551 :
馬鹿かお前ら、かえしの無い釣針で釣って何が楽しい。
魚にダメージだと?そんなに魚がかわいそうなら釣りやめろ!

552 :
直前の書き込みくらいは読もうな

553 :
魚に触らずに逃がす?馬鹿か!

554 :
バス釣りの専門家や一般バサーはバーブレスを推奨するのに、
売っているルアーはカエシがあるの?少しおかしいですね!
だいたい誰がそんなことを考えたんだ?欧米ではバーブレスは一般的なんでしょうか?

555 :
自然環境と、業界をとりまく環境が違うでしょ。
バスを守らねばバス釣りはなくなるんだよ。
自然を守ることに繋がる。

556 :
>>549
あっという間にサビサビフックの出来上がりだな

557 :
>>549
削ったバーブのとこ、瞬間接着剤
付けて乾燥させな。
さびないよ

558 :
日本の釣り針にもスレ針があるじゃない。
粋や趣ってもんさね。
釣果にこだわりたい人はカエシ付きのトレブル使いなよ。

559 :
しょせんバーブレスなんちゅうもんはただの自己満足ですね。

560 :
そりゃそうだろ
釣りからして自己満足のためにやってるんだから

561 :
まぁ。その自己満をするかしないかで楽しい筈の釣行が、病院行きの痛々しい思い出に成る場合も有るがな
自分を釣る分にはまだ良いが、他人や子供を釣ったら悲惨だぞ

562 :
バーブレスがどうこうのとのたまう前に
まわりにひとがいるばしょでなげたら
あぶないよ

563 :
そもそも日本みたいな狭い環境でルアー釣りは向かないですね。

564 :
バス絶滅宣言!

565 :
>>562
現実として多くの人は
まわりにひとがいないつりば
なんてめったにいけないです

566 :
ナマズはダブルフックバーブレス

567 :
バス板でナマズの話題はやめて頂きたい
バカーどもに釣り荒らされるのは忍びない

568 :
バーブレス推奨反対!

569 :
だったらアンチスレ立てな

570 :
反対に賛成

571 :
アンチレス反対!バーブレスも反対!魚は釣ってナンボじゃい!

572 :
そんなさもしい釣り方なんかしないのが俺の流儀
獲って喰うわけじゃねーし

573 :
デコイのクワトロバーブレスっていいんだよね
このスレ的には

574 :
私はバーブレスで50UPできます。

575 :
バーブレスにしたら彼女が出来ました
今は幸せです

576 :
おれのティンコもバーブレス

577 :
羽付きトップくらいは、吊るしで羽付きバーブレスのダブルフック装備品販売して欲しいわ
付け直して羽巻くの面倒くさい

578 :
バーブレスにしない奴はバスをなんだと思っているんだ
釣られたダメージで死ぬ個体もいるんだからバーブレスにするのがマナー

579 :
>>578
その発言の方が痛々しくてもうね…
ま、本人は自覚症状無いからノーダメージだろうけど。
無敵だな、おいw

580 :
>>579
魚の傷を考えたらバーブレスが良いでしょ
アンチなら他に行きなさい

581 :
バイブ使ったら彼女が喜びました
今は絶頂です。

582 :
自己満バーブレスバサーどでてこいや!

583 :
バーブレスの利点がわからないなら来なくていいよ
テンプレに書いてあるのにまだ説明する必要があるの?

584 :
>>583
スルー推奨

585 :
バーブレスのオフセットフックってまだ作ってるとこあるの?
前はオカッパリバーブレスかがまかつのなんとかBLとかいうの
使ってたのだが・・・
最近はネット通販でも全然見ない・・・

586 :
バーブレスに利点なんてあるか馬鹿野郎!

587 :
>堤防の投げ釣り、夜の電気浮き釣りなどのエサ釣りまで完全バーブレス
ヘラ用のにミミズ付けると、クネクネして直ぐに外れるよね?

588 :
縫い刺しという餌の付け方があってだな

589 :
オフセットにワームだと
逆に長持ちするよな

590 :
フックを交換するという発想が無い人は
いっそリールもラインが巻いてあるのを買ったらお似合いだと思うよ?

591 :
初心者連れてく事が多いんで、バーブレスにしてますね。
良いポイント入っても外すのに時間かかると流されちゃって戻るのがめんどう
バラシは関係ないですね、かえしがあってもバレル時は刺さりが甘いケースが多々なので
かかりはかなりよくなります。
バーブレスにして20年くらいなるけど、沢山つれて外すのがめんどくさいって所からですね。

592 :
>縫い刺しという餌の付け方があってだな
クネクネして外れるんだよw
ミミズは以外とアグレッシブだぜ!

593 :
>>592
刺しやすいふうに刺していくから、外れやすいんだよ
縫い刺しというのは、外れにくいように刺していくのが大切
目的は「縫うように刺す事」ではなく、「外れにくくする事」なんだから

594 :
バーブレスフックで問題なく仕留められるので気に入ってるけど、
つまんないことを言うと、ランディングしたらほぼ自動的にフックが抜けてしまうので、
獲物がルアーをガッツリくわえた状態でご対面、ということが出来ないw。

595 :
バーブレスにしない奴はバス釣りをやめたらいい
ダメージを考えろよと
可哀想に

596 :
初心者連れてく事が多いんで、バーブレスにしてますね。(かっこいいんで)
もしバラシても言い訳ができます。
ダメージは関係ないですね、かえしがなくてもダメージはあるので、
バーブレスはただの自己満足ですね。
バーブレスにして20年くらいなるけど、この年でまだバス釣りしています。

597 :
推奨派がやや優勢だな、反対派はもう少し知的な意見が欲しいところだ

598 :
バーブレスだろうがアリだろうが、バスにダメージはまったくありません。
村田基氏の著書にもありました。「ルアーを丸呑みしてリリースしても元気な
ブラックバス。この釣りは最高だね!」と書いてあるのを読みました。

599 :
自分に刺さった時のダメージはどうですか?

600 :
バス釣り肯定派は駆除派に「生態系には問題だが、バスを駆除することは不可能・・」
と言います。ということは、バーブレスにしようがしまいが、バスにはほとんど
ダメージはないということですよね?バーブレスを推奨する人は、バス駆除派に対する
ガス抜きでしょうか?

601 :
オレは指先にルアー針がカエシまで刺さったコトがある
アレはマジで痛い。抜けない。

602 :
自分に刺さった時のダメージはどうですか?
↑   ↑   ↑
当然痛いでしょうね。
もし他者へ怪我をさせたら、それ以前の問題ですね。

603 :
別にさらに抉って別の個所から針先露出させて、カエシ潰せばいい。スルっと抜けるよ。
刺さった瞬間の激痛に較べりゃ慣れてる状態だから屁でも無いよ。
弄くり回して余計に傷口ぐちゃぐちゃにする人もいるけど、それに較べりゃ全然痛くないし
そういう人は要するに要領の悪い馬鹿なんだよ。

604 :
よく釣りビジョンを観ると、スレで釣れてしまったシーンをよく観ますが、
偶然なので仕方がないと思います。バーブレスにしたって傷つけることがあります。
釣りは生業だろうが、スポーツだろうが、所詮狩猟行為です。
釣ってなんぼなのにダメージどうのこうのは平和ぼけの護憲派と一緒です。

605 :
別にさらに抉って別の個所から針先露出させて、カエシ潰せばいい。スルっと抜けるよ。
刺さった瞬間の激痛に較べりゃ慣れてる状態だから屁でも無いよ。
弄くり回して余計に傷口ぐちゃぐちゃにする人もいるけど、それに較べりゃ全然痛くないし
そういう人は要するに要領の悪い馬鹿なんだよ。
↑    ↑     ↑
そうですね。一番おかしいのは、下手糞のくせにバーブレスどうのこうの言う
やつらですね。
下手に初心者にバーブレスにして魚を傷つけるより、確実に釣り上げてリリース
して欲しいですね。

606 :
娯楽と国防を同列に語ろうだなんてどんだけ平和ぼけしてんだよ。
そういう、なんでも一緒くたにしてとぼけたこと言うのは社民党で十分。
とっとと消えてほしい。

607 :
よく言ってくれました!バス釣りは「娯楽」です。
ズバリ娯楽です。
・バスのダメージに配慮した「娯楽」
・スポーツフイッシングという「娯楽」
・キャッチ&リリースという「娯楽」
・高いロッドやリール、ルアーを購入という「娯楽」
・せっかく高いルアーを購入してわざわざ針を潰す「娯楽」
その通り!バスフイッシングは最高の娯楽です。

608 :
バーブレスは所詮、マスターベーションと一緒ですね。

609 :
んなあほな
海なんかでタモ入れした時のトリプルフックの尋常でない煩わしさに較べりゃ天国だろ。

610 :
バーブレスの推奨は、反原発と一緒ですね。

611 :
バーブレスは釣りを楽にさせてしまいました。

612 :
バーブレスにこだわるなら、トリプルフックもやめてシングルにすべきですね。

613 :
しらんがな。

614 :
バーブレスにこだわるなら、根掛りしやすいソフトルアーをやめたり。
バスに負担がかからないように硬い竿やPEラインはやめて欲しいですね。
軟らかい竿を使用してのされにくくした方が良いですね。

615 :
反対派が圧倒的な優勢だな、推進派はもう少し建設的な意見が欲しいところだ

616 :
ざっと見てこのスレに建設的な内容なんかねーよw
エゴとエゴのぶつかり合いしかないだろw
まぁ同じエゴでもカエシ有りを正当化するようなエゴは御免被る。
漁師じゃあるまいし。

617 :
あくまで推奨なので、いやならいいです。

618 :
程度の問題で、返しがあればバーブレスより傷が付くのもわかります。
でもバーブレスより、網のほうが傷付かない確率が増えますよ。
でも網でも傷つくときは傷つきます。
いい悪いというのはどうなんでしょ?
それなら、いっそのこと、写真撮って終わりがいいんじゃないですかね?

619 :
バーブレスにしない奴はアホ

620 :
バーブレスとか中途半端なこといってないで、針つかわず魚とりましょう。

621 :
バーブレスのほうが刺さりは良くなるな

622 :
昔のバス釣りの本なんかに書いてあったが、ネットでバスを釣り上げると
魚に傷がつくから良くないと書いてあったが、最近は釣り番組のバスプロを観ると
ネットを使っているのは何故なんでしょうか?

623 :
ネットだと表面の粘膜が剥ぎ取られる。
人間で言う日焼け皮剥き後の痛風みたいな状態に陥り
痛くはない(魚には痛覚が無い)が、神経が剥き出しに近い状態で
ビクンビクンになり、下手すりゃショック死する(筋肉痛は乳酸により起こるが
人類は乳酸緩和措置がとれるのに対し、魚類は緩和措置が無い為に中毒死する)
自然保護に対して熱心な国だと魚種ごとに指定のネットが有り
現状で最先端なのは
チリトリを巨大化(傘と同様の、骨組構造にビニールの膜を張る)して
極力水が抜けないようにした物を使ってる。
>ネットを使っているのは何故なんでしょうか?
バスに限り、そん位、日本の自然はまだまだ豊かってことでしょう。

624 :
だから、写真を撮るだけにしろよー!

625 :
>>622
最近のバスプロは昔よりも凄い細いラインばっかり使うから
取り込み時にラインブレイクを防ぐ為にネットを多用する

626 :
トラウト釣りでは昔からネットが推奨されてるが、
これは魚をなるだけ手で触らないようにするためだとか。
トラウト釣りはつまり魚には優しくないということですね。

627 :
トラウトはネットと魚を
水から出さないのが前提だかんな。

628 :
釣りをやめたら、一番、魚にやさしい。なんで釣りやってんの?
多少の虐待も含めて釣りなんだよ。それをおれは自然を愛してるとか、魚には最小限しか傷つけてないとか単なる自己満足。
バーブレスにしたら魚にはやさしいから、おれは虐待してない?
何言ってるんだよ。針で魚刺してるんだぞ。
根本的におまえら頭おかしい。

629 :
おかしいのはお前だ

630 :
>>628
そんな事は百も承知。
俺がバーブレスにしてる理由は、万が一自分や他人に刺さった時に
すぐ外せる事が出来るから。

631 :
>>628
誰でも大量のバクテリアを殺している
どのような生活をしようが、殺生の数として考えれば誤差の範囲でしか変わらない
何でも擬人化して歪んだ感情を持ち込むより
もう少し自然を尊重したらどうかね
とりあえず、両親に感謝する事から始めるのがお勧めだ

632 :
一つ言える事はバーブレスを使う奴は釣りが上手い

633 :
>>632
俺を除く

634 :
一つ言える事はバーブレスを使う奴は釣りが下手くそ

635 :
バーブレスがバス釣りを駄目にしました。

636 :
バーブレスが軟弱バサーを増やしました。

637 :
バス釣りやるならバーブレスにしろよ
釣ったバスに与えるダメージが増えるだろうが
カエシがあるメリットがわからん

638 :
かえしがあれば魚はばれません。先人の知恵であり、釣りを完成させました。
わざわざかえしを潰す意味がわかりません。

639 :
だからバスに与えるダメージが増えるだろ
魚を大事にしろ

640 :
とって食う釣りでも無いんだからカエシは必要ない
下手すると外れるかもしれないってほうが面白いし
かといってバーブレスを他人に強要するわけじゃない
魚へのダメージ云々なんて微々たるもんだし、(バーブレスのほうが早く針を外してリリース出来ることは大きいが)、絶対に釣りたいって人もいるだろうから

かと言って無理やり

641 :
自分としては勧めたい
自分や他人に刺さった経験が有る人なら、尚更かな
記念写真撮る余裕もある

642 :
頭の皮釣られたときペンチ無くて岸まで戻って車まで取りに行った事思いだしたわ

643 :
カエシまでガッツリ刺さったら、病院行きでその日の釣りは終了じゃん
バーブレスなら抜いて処置すれば、釣り続行できるけど

644 :
何故、バスを大事にする必要があるか!外来魚は駆除すべきだ!

645 :
頭の皮釣られたときペンチ無くて岸まで戻って車まで取りに行った事思いだしたわ

馬鹿野郎

646 :
何故、メーカーはルアーをバーブレスフックにして売らないのでしょうか?

647 :
バーブレスなんぞ下手糞がやるもんだ!

648 :
公式の競技でバーブフックより良い結果を出したら認めてやる

649 :
特に低弾性竿の巻物なんて、バーブレスの方が釣れる気がする
僅かにバラシも増えるが、フッキングする数はもっと増えてると思う(ソース俺
一匹一匹の魚に優しいのも良いととも思うが
個体数減少を避けて長期間釣りを楽しむために有効とも考えてる俺は鬼畜かもしれん

650 :
>>640に大体同意。
俺も掛けてからのやりとり楽しむためにやってる。
あと自分の身への安全策や服やバッグに穴開けたくないし、
もう完全に自分本意だわ。

651 :
よくそんなデタラメなことを信じているんだな!低弾性だの公式の競技だの
キチガイ宗教にだまされているぞ!どう考えてもかえしがあるほうが釣れるに決まっている

652 :
あさましい奴っちゃな

653 :
カエシ有りのフックを使うトーナメントでもバラシはある

654 :
カエシ有りのフックを使うトーナメントでもバラシはある
↑       ↑       ↑
結局バーブレスだろうがカエシありだろうが下手糞には変わりない。
よくしらんがトーナメントはバーブレスがルールなんでしょうか?

655 :
カエシを潰したり削ったりは楽だけど
バーブレスに追加するのは技術的に難しいからカエシ付きのままでいいよ
性能を求めるならカエシの有無に関わらず交換するのが普通なんだし

656 :
テキサスやっててコバス釣って内側から目刺しちまった時はカエシ潰す。
そのまま抜こうとするとさすがにムゴイわ
ガキの頃ならよろこんで抜いたかもしれんが今はカエシ潰して抜くわ。

657 :
テキサスやっててコバス釣って内側から目刺しちまった時はカエシ潰す。
そのまま抜こうとするとさすがにムゴイわ
ガキの頃ならよろこんで抜いたかもしれんが今はカエシ潰して抜くわ。
↑    ↑     ↑
あほかほんまに!そんなムゴイと思ったら最初からカエシなしにしろ!
偉そうにいうなあほんだら!

658 :
だってカエシないとバレやすいし・・・
悪かったよ。デカフック使わないで済むやり方ねーかなと思ってたトコなんだわ。40UPでも常吉のハリで掛けれるワケだし。
けどゲリヤマ6インチグラブ好きなんだよなー
もし今度目に刺さってしまった時は家持ち帰って天ぷらにするわ。
バス料理も一度挑戦せないかんと思ってるんだわ

659 :
無理してそんな気色悪いもん食わんでいいぞ!
魚粉にでもして、畑の肥料やコマセ釣りに使った方がいいぞ!
とのかく駆除しまくれ!

660 :
この時期のシャッドはバーブレスに
してるがやっぱり刺さり良いよ
やり取りも緊張感あって面白い

661 :
ODZのハイブリッド・トリニティSWって使ったことある人居る?
ロドリ4月号に載ってるんだけど、検索してもほとんど情報が無い。

662 :
掛けたときの緊張感と捕ったときの達成感がたまらんよね

663 :
フックが3つついてるルアーはバーブレスにしている
アシュラはあの長さでフックが3つついてるからバーブレスにしないとバスが瀕死になる機会が多い
キャッチで手にフックが刺さったことがあった
フックがもう少し手に深く刺さっていたらカエシまで刺さって病院送りになるとこだった

664 :
自身が事故で負傷すると病院に連れて行ってもらうが
他者は傷つけて弄び治療もしないで放り出す

665 :
他者に刺さったらそれこそ病院だろw

666 :
>>665
664は君みたいな人間に対して皮肉を書いてるんだが、理解できてないみたいだね
もう少し他人に配慮した方がいいよ

667 :
664,665,666のやりとりがわかりずらい
3つのレスがかみ合わないのは、664の文章が不親切なとこから始まってるな

668 :
>>667
他人を攻撃するより、配慮した方がいいよ

669 :
>>668
言っていることの意味がわからなければ配慮のしようがないだろ?
664が何を言いたいのかわかりやすく教えていただけませんか?

670 :
>>669
君が質問すべきなのは
>他者に刺さったらそれこそ病院だろw
という発言だけで、なぜ配慮の無い、思いやりの無い人間だと思われてしまったかという点だ
>>664の主張は今更ドヤ顔で言われる間でもない。釣りとはそういう行為だよ
多分軽い気持ちで書いた、ただの皮肉
そんな物にズルズル流され続けて時間を無駄使いするのはどうかと思う


さて、ここで質問です
このレスは親切だったかい?w

671 :
俺は667と669をレスしました
日本語が通じないようなのでもう一度言います
664が何を言いたいのかわかりやすく教えていただけませんか?
このお願いは、665が配慮なかろうが、664が軽い皮肉だろうがそんなのは関係ありません
664のレスがわかりずらいので知りたいと思ったのです

672 :
わかりずらい664を俺なりに斟酌してわかりやすく変えてみました
釣り人は他者(釣った魚)を傷つけて弄び、治療もしないで放り出す
それに対して、釣り人は自分自身が事故(釣りかどうか問わず、かな?)で怪我したら病院に連れていってもらえる
664は他人を斟酌する気持ちと日本語の鍛錬が必要だと思うんだ
670は論点をずらすことを止めることと他人を斟酌する気持ちも必要だと思うよ

673 :
ここは日本語学校か?

674 :
>>666
俺は皮肉を理解したうえで>>665を書いたんだけど・・・
俺のバーブレスは他者(人間)に対する配慮であって他者(魚)に対するものじゃないので
まあ>>664が何を言いたいのかサッパリわからんけどw

675 :
>多分軽い気持ちで書いた、ただの皮肉
この一文を百回読んで、意味を考えなさいな

676 :
>>664はわかりやすいが>>666が何を言いたいのか理解できん・・・

677 :
久しぶりに来てみたら針よりも人の方がスレてるじゃないですか、ここ 。

678 :
バーブレスフック一覧もねぇのか
ダブルフックのバーブレスでいいのないん?

679 :
>>678
まず、自分が求める性能からフックの形状を選び
次のその形状でバーブレスの設定が無いか調べるのが普通だろ
何が良いのか、悪いのかは使い方によっていくらでも変わってくるし
一覧の写真見てもそういう事は分からんよ
苦労して探すくらいなら自分でバーブ潰せ

680 :
>>678
雷魚用以外では無いんじゃね?
それよりもバーブ潰すのに使いやすいペンチが欲しい
http://www.snowpeak.co.jp/fishing/2001spf_ac-162.html
これは役立たずだった。管釣り用ならいいかもしれないが
バーブが大きいフックだとほとんど無力

681 :
>>680
スミスのクランプフォーセップっていうのがいいよ。
色々多機能だし、値段も安くて見た目もいい。

682 :
ザウルスが倒産する前までは、ザウルスからバーブレスのダブルフックが出てたんだよね。
雷魚用のとちがって、様々なサイズが出てた、ザラから7グラム程度のプラグにも合う小さいのとか、色々あった。
倒産してからしばらくは市場に在庫があったので、目に入った店では大人買いしまくって、まだ家に大量に在庫がある。
はっきり言います、凄い便利です。
特にバイブレーションには最高です。
唯一の不満は、普通のダブルフックと同じなので、スプリットリングを付けるとおかしくなる所。
リングを二つ術繋ぎにすれば良いだけなのだけど、見た目が悪いので、リング無しで使ってる。
個人的には、カルティバ等のリング有りが前提のトリプルから、真ん中のフックが無いダブルが欲しい。

683 :
間違えた。
>リングを二つ術繋ぎ
じゃなくて、
リングを二つ数珠繋ぎ
でした、スマソ。

684 :
もうTF7なんて出ないからな
業者生産する気ない、あきらめろって

685 :
バーブ付きでもバーブレスでもバラすバラさないは腕次第

686 :
バーブレスがバレやすいってやつは下手くそ

687 :
>>685
>>686
小さくても釣れると嬉しいよね?

688 :
バスごときにポンピングしたりテンション緩めたりしてる奴が大抵バラして「バーブレスはバレやすいんだお!」ってキレるんだよな。

689 :
>>688
ナチュラルカラーって釣れそうに見えるよね?

690 :
(´・ω・)がまかつのトレブル21の形のバーブレスがほしい

691 :
バーブ潰して使ってる
24は太すぎるし

692 :
21こそバーブレスで販売すべきだね

693 :
ALL
http://www.youtube.com/watch?v=RFnckgXPO4Q

694 :
バーブレスはカルトですね

695 :
バーブレスなんぞ、訳の分からん造語を作るな、そんなもんでバスにやさしいもんか!

696 :
バーブレスはバスじゃなくて人にやさしいから意味があるんだよ

697 :
各々勝手にハーブレス使うぶんにはいいけど
普通のフックの批判を始めるハーブレス信者が痛い

698 :
Herb Ress?

699 :
バーブレスはバスじゃなくて人にやさしいから意味があるんだよ →やはりバサーは身勝手な野郎が多い!

700 :
>>699
バーブレスでもそうそうバレないから安心しろ下手くそ

701 :
釣りしてること自体、身勝手なんだからバスのためのと言う方が身勝手だと思う
個人が勝手にやるぶんには問題ない

702 :
変な横文字で気取らんでもスレバリでええやんか

703 :
バーブレスの方が深く刺さってバラしにくいとか、本当なんかな?俺は、バラすのイヤだしバーブレス使わないが。

704 :
バラシの一喜一憂も楽しめるようになってからおいでなさいな

705 :
バレた理由を追求するのが良いよ。
フッキングが甘かったり、やり取りが不味いとバーブの有無にカンケーなくばれる。

706 :
バーブレスでよくバレるような下手くそは釣り辞めろよ

707 :
そうですね。バーブレスでバラシ食らい言い訳にしないで欲しいですね。

708 :
メタル系のルアーは頭振られるとすぐ外されるんだよな・・
プラスチックのプラグならバーブレスでも全然良いんだけど。
ラインテンション次第かな

709 :
けどエラ洗いしないと面白みに欠けてさ…
バーブレスでエラ洗いありのキャッチが最高にスリリングなんだけどねぇ。

710 :
アウトバーブどう?

711 :
>>710
アウトバーブイイよ、外しやすいし魚にも優しい。
でもバーブレスの方が外しやすいし魚にも優しい。
バーブレスばかり使ってたらバラしも殆どなくなった。硬い所には貫通しやすいし、柔らかい所では切れなく優しくバラシにくい。
やり取りを慎重にする様にもなった。

712 :
今日、初めてフックが指にサクッと入った・・・
バーブレスにしといたお陰で大事に至らなかった

713 :
万が一飲まれても外す時、出血や身の抉れが起きないから強気で釣りが出来る。

よくルアー飲まれた画像を見せびらかしてる奴がいるが、まともに外せていないだろうな。

714 :
スミスにナマズ用のバーブレスのダブルフックあるよ。
サイズは 2つしかないが

715 :
バーブレスを使わない奴は釣り止めろ
バスに与えるダメージが大きい
もっとバスを大事にしろと言いたいよ

716 :
バーブレスを使わない奴は釣り止めろ→外来魚は駆除しろー
バスに与えるダメージが大きい →日本の在来種にダメージが大きい
もっとバスを大事にしろと言いたいよ →もっとバスを駆除しろー

717 :
トラウト系はバーブレスを使うのが潮流だと思うんだけど、
何故かサクラマスだけは皆堂々とバーブフック使ってるのは何故?
産卵のために戻ってきた魚体だし、可能な限り守るべきなのでは?

718 :
>>715 >>717
こういう奴らがいるからバーブレス厨は嫌い

719 :
坊主が憎いはずなのに袈裟の方が憎くなるという本末転倒ぶりw

720 :
過度の自治厨なんざ、トッパーやギョマン共にはザラにいるし

721 :
たかが魚ごときにバーブレスだの笑っちゃいます!下手糞どもの釣りに評価なし。

722 :
だいたいバーブレスが釣り人に優しいだと!上等だ!

723 :
バーブレスで釣り上げる自信がないからってwww

724 :
ブラックバスなんぞ釣ったら草むらへ捨てちまえ!

725 :
バカーがコンクリの上でよくムニエル作ってるじゃないか

726 :
カエシがないとランディングが出来ない下手くそばかりだから仕方ないや
バスの事を大切にしなきゃなんて考えてもいないんだろうな
バスが可哀想だからカエシつきを使う奴は釣りやんなよ

727 :
バーブレスでもプラグ丸呑みされて出血したことあるな
まあバーブレスが流行って欲しいとは思う

728 :
アウトバーブ最近ないな。外しやすいがバレやすく、けどカエシなしよりバレにくく、
それにあの頃一番数釣ってた時期だから釣れるイメージがある

729 :
出血大サービス!バスなんぞ駆逐すべし!

730 :
そのまえにお前が駆逐されそうだけどな

731 :
俺は地方自治体のルールに従うだけですから

732 :
ここのルールに従ってスレチはやめないの?

733 :
バーブレスでバラすって奴にかぎってバーブありでもバラすんだよな
下手くそって辛いなw

734 :
おめえの方が下手糞バイ!

735 :
バーブレスが真価を発揮するのは、やっぱり人に刺さった時だな

736 :
>>732
おれはバーブレス派だけどなんでスレチにされんの?

737 :
みんなラバジとかスピナベもバーブレスにしてる?
バーブレスにするのは良いんだけど、失敗してバーブ折れちゃった時はショック!

738 :
ルーターで削ればよい
俺は折れてもあまり気にしないけど

739 :
ツルツルにしちゃうのは宜しくない
バーブレスでありつつ、バーブの厚みは残すのが良い

740 :
てst

741 :
>>736
729の内容はスレチだろ

742 :
だったら>>729に言ってくれ
俺はバスを積極的に駆除しようとも過度に守ろうとも思わん
バーブレスも人の安全を考えての事

743 :
駆除するならバスより先に
偽プロや捏造雑誌やパクリメーカー
モラル低下の戦犯どもを駆除!

744 :
衣類に引っ掛かっても外すのが楽
というか、ルアーを服に引っ掛けて保持しておけるのが便利
テンションをかけながらノット締めるのも簡単だ

745 :
バーブレスにしたらカエシがあったところから錆びはじめたちくしょー

746 :
応急措置なら、ヤスリで落として、油性マジックか
トップコート

747 :
(´・ω・)自動車補修部品のサビ置換剤いいょ
    メガバスの黒いフックとかすぐに接合部分が錆びちゃうけど
    これ塗っとけば心配いらないからおぬぬめ

748 :
バルゴやん金かけてるね
ルーター欲すぃ

749 :
カエシあってもエラ洗い連発でバラしてからバーブレスでしっかり追い合わせ入れた方がキャッチ率あがったわ

750 :
>>746
>>747
サンクス
ホームセンターで色々見てみるわ

751 :
ST26のバーブレス出して欲しい
ST31だとちと太い。

752 :
化学研磨の針ってカエシ潰すときよく折れる気がするんだが、俺が不器用なだけかな?orz

753 :
カエシよく折るよ
バーブレスにする専用プライヤーほしい
上手く潰すコツとかあるのかな?

754 :
カエシ潰してみたけどフッキング凄くいいな
ちゃんとしたやつ欲しくなって帰りにマックス行ったけど売り切れじゃなくて普段から置いてないって言われたわ
そりゃ普及せんわな

755 :
ちゃんとしたヤツて何や?
まさか最初からバーブレスを買おうとしてる?
それはやめといたほうがいいぞ

756 :
思ったんだけどバレる時ってフックが懐までしっかり刺さってない時で
懐まで刺さってれば、そうそうバレないから
貫通力が高い分むしろバーブレスの方がバレにくいんじゃないかと最近考えてる

757 :
>>756
魚によるが口まわりの硬い魚にはバーブレスは有効

758 :
口周りの柔らかい魚の場合には、
カエシがあるとボロボロのキズだらけになってしまうので、
やはりバーブレスが有効。

759 :
ルーターってなんだ?ネットにつなぐ昔モデムって言ってたやつじゃねえよな
爪きりみたいな道具なのかな?
省略されてるのかな
「ルンルンで沢山カエシを折っちゃうよマシーン」とか

760 :
子バスやギルに飲まれた時はバーブレスで良かったと思う!今日もギルに
がっつり飲まれたが無事取れた!
因みにワームフックはラウンドノーズプライヤーで潰して、トレブルはミニルータで
削ります!

761 :
>>755
どうしてやめたほういいの?
最初からカエシないなら潰す手間もなければ錆対策も必要ない
なにかデメリットあるんですか?

762 :
もうカエシのある針で釣っても満足出来なくなっちゃった

763 :
バーブレスは魚のためっていうよりは自分のため、周りの人のためじゃないかと思ってる。
フックを一度でもカエシまで自分に刺したことのある人ならわかると思うけど、それ万が一他人に刺さってたら傷害だからね。
目になんて刺さったら一生残るものになる。

764 :
よく、刺さったらカエシまで貫通させて
ペンチでカエシより上の部分を切って抜くといいと言われてるけど
実際、貫通なんて無理だからな

765 :
メガネしろよメガネ

766 :
>>764
貫通出来るならするだろ。実際去年貫通させて針先折って抜いたぞ。

767 :
>>766
俺は肉が固まって痛いし、動かなかった
結局、麻酔売ってもらってペンチで貫通してもらった

768 :
>>767
自分も貫通させてバーブ潰したよ。

ショップで刺しちゃった時は、店員の方が青い顔してた。

769 :
ああいうのって本人よりも周りが騒ぐよなw

770 :
自分にがっつり刺さったことは無いが、想像するだけでイタイな!
やっぱ指が負傷率高いな!2番目は頭かな?

771 :
頭刺さったら大変そうだ

772 :
TVで白鳥にルアーの針がガッツリ刺さってるのを放送してた
関西の釣り禁止場所らしい

773 :
俺はナイロンラインでアシに引っかかったバイブを引っぱったら高速で飛んできて
右の耳にフロントフックが刺さった、そのまま耳にバイブぶら下げたまま病院に行って取ってもらった
目にきてたら失明してたかもしれん

774 :
(´・ω・)目は怖いよなぁ。
    偏光グラスつけないときは伊達メガネでもつかようかとかんがえいる

775 :
>>773
貫通してたらカエシの部分切って取れなかった?

776 :
>>775
単独行動なら出来ないんじゃね?それとも>>769みたいになったか・・
眼じゃ無くてよかったね!最低帽子と眼鏡(偏光)は必須で楽しもうよ!
それと、バーブレスd( ̄  ̄)

777 :
俺は腕や指に何時刺さってるけど
刺さるという意識が無い状態で刺さるから、痛くないな
バーブレスだから、簡単に抜けるし
寧ろ、ピアスとかは怖くて嫌だ。もともと開けたくないし

778 :
何時→×
何度かです

779 :
簡単に抜けるから緊張感なくて何度も刺さっちゃうとかw?

780 :
スピナーベイトが首に当たった事がある!場所によっては
バーブ無し有り関係ないよな、刺さんなくて良かった!生きて無かったかも・・・

781 :
>>779俺の場合は、ランディング後の
魚が暴れてる時に結構ある
基本、ヘビータックルで速攻上げちゃうから
上げた後の魚の活きが妙にイイ
その時にサクッと…

782 :
>>779
バーブ分細くなるから刺さりやすいんじゃね
バーブがあるということはだんだん太くなるわけだから抵抗になる
カエシがあっても針先が指とかにツンってなることは良く有るじゃん
太さ同じだと、ずぶずぶ行くんじゃね

783 :
俺がバーブレスにしたきっかけは、幸い大事にならなかったから良かったけど、
子供がタックルボックス開けて…後は解るよな?
お前らのきっかけ教えてくれ!予防、体験、助言!

784 :
きっかけは女房と一緒にボートに乗るようになったから。
狭いボート上でどっちかがミスキャストして刺さったら、と思うと怖くて速攻でバーブレスに変えた。
変えた途端、一人でボート乗ってて手の平に刺さった。バーブレスに変えてて良かった。
でも、痛かった。
あと、ST-36のバーブレス出して欲しい。
オーナーに要望のメール送ってみよう。

785 :
規制で書けなかったから今書くけど
バーブレスフックは自分で潰したヤツがいい
最初からパイパンのフックはバレやすさが少し高いみたい
ソースは田辺のてっちゃん

786 :
つぶしが甘いだけじゃね?
返しはいらんけどちょっとした凸は残しとくって事なのかな

787 :
(´・ω・)慣れれば全然ばれないけどな
    バスが水面でばちゃばちゃしてるときは
    ゆっくりでもいいから必ずリールを巻いているように
    心がけるようにしたらとたんにバレなくなったょ
    
    悩んでる人はだまされたとおもって試してみて
    

788 :
カエシは自分で潰して、少しの凹凸を残しておく、ということだな

789 :
自分的にはそれはバーブレスではない。
漢なら中途半端な事はなし。
バレるかバレないか、どちらかだ。

790 :
剃るより永久脱毛か
変態だな

791 :
>>180
いや、ヘビータックルの場合子バスの引きに対して、竿がたわまないから。
身切れも無いとはいわんが。
やりとりはうまくなるね。ヤバイ時には2本掛けに持っていくとか。
最初に掛かる場所は選べないからバレる場合もあると。それは一緒。
>>790
そこでブラジリアンワックス

792 :
カエシをつぶしたフックだとばれにくかもしれないけど
自分に刺さった時、外しにくくない?

793 :
カエシを潰してパキっと折れなかったら一緒。
たとえ折れたとしても、カエシ有りとじゃ全然違うよ。
バスのダメージもね。

794 :
釣った釣らないに比べれば微々たるもんだけどな

795 :
自分で潰すが吉だけど、たまに折れるんだよなぁ

796 :
バーブレスだとワームの持ちがよくないか?刺し直ししても針穴大きくならんし!
単に釣れないだけってのは無しで…´д` ;

797 :
バーブレスでもエラに刺さっちゃったら死んじゃうんでしょ?

798 :
いや、バーブアリでぐちゃぐちゃしなくていいぶん
スっと抜けるから。

799 :
ハチローって最近見ないな

800 :
バーブアリってなんだよ、バーブドって言えよ、バーブドフック
カタカナ英語がこっぱずかしいなら、カエシアリでいいじゃん
ワームは落ちそうになるよな

801 :
バーブレスにする専用ペンチとかないの?
カエシ折れたら心も折れるんだが

802 :
無い
ひたすら削るのみ

803 :
だから削るなよ阿保

804 :
いつもルーターで削ってるんだけど
何か問題あるの?
綺麗に曲げつぶしたいのなら返しの部分だけ炙ればいい
安いペンチでも削って、スムーズに潰せる工具を自作すれば尚良しだ
針先やベンドを炙らない限り、強度は問題無いよ

805 :
削ったら錆びるだろ、国産フックならさほどカエシは大きくない。
外国製のいかついのなら削ればいいが。

806 :
【重要】
バーブレスフックはカエシを潰して作る
カエシの凸残しつつバーブレスにしないとバレ易くなる
カエシ削ってスベスベのフックなんて言語道断

807 :
凸残したら魚の傷口が大きくなってバレやすいんじゃ…

808 :
凸いうても滑らかな山だから

809 :
なんか名前付けようぜ
凸フックとか、内緒のつぼみフックとか

810 :
どうでもいいよwくだらない。
カエシは潰して、折れたら仕方ない。
気になる奴は削ればイイ。
折れた部分の0・何ミリの段差が引っ掛かってバレないなんてないよ

811 :
バーブレスに比べて
カエシつきは少し刺さりにくく抜けにくいようにデキてるけど
カエシをつぶした凸って、少し刺さりにくく、少し抜けにくいだから
あまり理にかなってないと思う

812 :
やっぱバーブレスだと口の奥に掛かっても外しやすいね
バーブレスで良かったと実感

813 :
>>811
ベンド形状の話は置いといて
バーブレスは刺さりに関しては最高の状態だという安心感がある
中途半端な物は、常に強迫観念に悩まされるような感じがあるし
考えてみれば、普通の返し付きフックも中途半端だよね

814 :
>>811
オマエの脳内か、実釣で感じたことかどっちだ?

815 :
バーブレス
カエシは潰せ
削るなよ
カエシ折れたら
心も折れる
詠んでみた

816 :
>>814
実釣に於いても「感じた」事なら脳内だと思うよ

817 :
そんな揚げ足取りなことはいらんねん。

818 :
どっちにしろ、心理的な物でしょ
ただ、バーブレスフックにしても
形状や太さで悩む事になるんだけどw
自分は性能よりも、見て区別しやすいという意味で
特徴のある形や色つきのフックばかり使ってる

819 :
ワームフックはバーブ潰すとバーブが折れる事があるけど、
そこから削る事はないねd( ̄  ̄)

820 :
バーブレスにするとき使うペンチってどんなんがいいの?
幅広の大きいヤツでゆっくり曲げるしかないか
フックと並行に挟むか、垂直に挟むか、どっちがいいかな

821 :
なんとなく平行がいいと思ってる

822 :
俺は垂直に挟んでるな
カエシのてっぺんがペンチの1/3の所でいくといい感じ

奥だとペキって、カエシが折れる

823 :
セオリーはないか
バーブレス専用ペンチ開発されたら買うのに

824 :
自分の工夫次第だろw

825 :
Vフラットバズはまだ売ってる?

826 :
↑ごめん間違えた

827 :
需要が少ないと思うんだが、バーブレス専用ペンチなんてあったら、
高価で買えないんじゃ無い?

828 :
>>827
ものすごく安く作れるよ
需要が少ないから量産できないという意味では割高になるかもだけど
釣具屋で売られてる工具類は暴利すぎると思うなぁ
つーか、安いペンチを削って自作しろw

829 :
>>828
確かに釣具屋で売ってるのは高いと思うが、良いのもあるよ!
俺が使ってるのがオーナー製GP20!ラインカッターとギザ刃の間の
平滑な部分でバーブ潰してるよw

830 :
固めのゴムでも挟んでから潰せば割れないかな
バーブレスにするなら逆にペンチにギザキザない方が良さそう

831 :
ギザギザのほうが潰しやすい気がする

832 :
溝に合わせてゆっくり2段階で潰せばたいがいいけるし
それは専用のペンチがあっても一緒のことだ。
バーブの硬度とか厚みの問題だから。

833 :
>>832
硬度は直接関係ない
・破断せずに非弾性変形できる割合
・曲げ/変形箇所の分散度合い
が問題になる
一番の問題はそういう理由を知らずに作業する事なんだがな

834 :
>>833
馬鹿なおれにいいやり方教えてくれ

835 :
ガスレンジで焙る、赤くなる、ほっておく→やわらかーい
→サクサク削れるよ(もしくは潰す、切り取る)
→また焙る、赤くなる→ジュッと水に入れる
→硬くなーる
\(^o^)/ やったー僕にもできたよ

836 :
そして錆びる

837 :
素人がそんな焼き入れして
ちゃんとした硬度と粘りを再現できるのか?

838 :
>>834
フック晒せ

839 :
何用かわからんが
先が円錐形のペンチ?が
比較的キレイに潰しやすい気がする
フロッグのアイを作ったりにも使用するやつ

840 :
ラウンドノーズプライヤー(先曲がりの意味では無い)の事やね、ワイヤー曲げるのに
使う奴ね!自作スピナーベイト作る人も、持ってるんじゃない?
自分のは先端がかなり細いタイプなんで現場向きではないよ!当然ギザ刃じゃないから、
滑りやすい。
あと平口プライヤーなんて物もあるはず!幅広でギザ無し…ヤットコ見たいな形わかるか?

841 :
幅は普通のプライヤーと同じで
ギザギザが無いのが、確か工具箱にあったな
使ってみるか

842 :
>>804

843 :
ミノーのリアフックがニゴイの眼球を貫いていた時、
バーブレスだったらと思いました。

844 :
釣りしてなければとは思わないのか

845 :
↑それは、時の回廊を巡る永遠の謎掛け

846 :
来月タックル購入してバス始めよう。今は小物集めから―
の初心者未満だが、購入ルアーはとりあえずバーブレスフック交換か
クランプフォーセップでバーブ潰してる。
けど、高級ルアーはバーブまで硬いのか、暫くガチガチ鳴らして閉めても
一向に潰れなくてこっちの根が折れた…

847 :
高級ルアーって何?
道楽とかのインディーズ系?ヘドンのオールドモノ?

848 :
初心者未満でバーブレスからってのはやんなかったなぁ、
あんた管釣り経験者?

849 :
カエシ潰して、少しでも抵抗を残しといた方がバレにくいって言ってる奴多いが
自分に刺さる事考えたら、完全に削り取らないと安心出来んわ。
そもそも、潰したカエシの膨らみに依存するくらいならバーブ付でいいじゃん。

850 :
バーブレストレブルは、がまかつとカルティバ以外にも
VANFOOKというメーカーのがあるんだな。
http://www.vanfook.co.jp/product/archives/entry/cat1/post-25.php
今度使ってみるよ。

851 :
バーブ削りたけりゃ削れはいい
そしてバラシ増えればいい

852 :
(´・ω・)ちゃんとつぶせばカエシのあとの盛り上がりで   
    抜けづらいと思うことはないけどなぁ。
    バズやスピナベはどうしようもないんで
    ペンチでつぶしてるけど抜くときに抵抗を感じたことはないお

853 :
そりゃ山になってるだけだものね
刺さったところでカエシと同じ殺傷力なわけがない
まー刺さったことはないんだけど

854 :
>>849
自分の目に刺さる事を考えたら、釣りしないのが一番だと思うね

855 :
>>854
ん、馬鹿?

856 :
>>852
スポンジや服に刺してみな。
その後、バーブレスフックで同じ事をすれば分かる。

857 :
問題ないだろw
破きたくない服やかばんは奥にぐっと押して抜けばいいだけのこと
なんで必死なの?馬鹿なの?

858 :
>>857
お前が一番必タヒだな

859 :
バーブレスは宗教団体みたいですね。

860 :
違う違う、バーブがある方が良い!常識だ!と思い込んでる方が怖いよ。
試してもいないくせに。みんながそうしてるから、それ普通なんだという考えは
宗教そ盲信してる人間と変わらん。

861 :
バーブレスもいいけど
バーブレスは正義!みたいに思ってる奴が嫌だ

862 :
所詮釣りは殺生
バーブレスは自己満と自分の怪我を防ぐためなのは承知のうえだよ

863 :
雷魚マンは得に押し付けがましいの多いよ

864 :
バーブレスはバレるって下手糞自慢されてもねえ

865 :
質問なんだがビッグベイトをバーブレスで使ってもバラし率は変わらない感じ?
腕でカバーするには限界があるような気がする

866 :
雷魚1バイトに対して
牛蛙50バイトみたいな釣りしてると
バーブレスの有難みが分かる

867 :
>>865
バーブレスのデメリットは寄せてきて、竿の弾性が無い状態で
エラ洗いをされた時にバレる可能性があがるだけであって
他のメリットの刺さりやすさや傷口の広がりによる身切れやバレの減少
バスのリリースのしやすさ(もちろん自分の身体に刺さった時も)があるから
そっちの方が断然いい。ちゃんとロクマルも釣れます。
自分がここで魚を掛けて一気に寄せてここでキャッチするとイメージして
場所やネット、心の準備をしておくと何も問題が無いはなし。
寄せてからオタオタとどうしよう・・・とやってるとバレる。
それ以外でバラすなら、掛かった所が悪かったという運と竿さばきという腕の下手さ。
スピナベやビッグベイトなどの自重があるのは当然バレやすい傾向があるが
それはタックルバランスを考えた方が良い。あと、棒立ちになってないかとか。

868 :
可変テーパーや低弾性等、粘りがあって追従する竿がいい。
高弾性やガチガチの先調子はそれに比べてバレやすい。
バーブがあってもね。あと、ラインの組み合わせもね。

869 :
>>867
すごい勉強になったわ
俺が下手なだけだったんだな
もっとやり取り練習するわ
丁寧に教えてくれてありがとう!

870 :
とにかくバーブレスなんぞする奴は、バラシの時の言い訳になる!

871 :
ならねーよ

872 :
なるね絶対!

873 :
バーブレス派はばらした時に自分の腕のせいにする

874 :
だよな

875 :
バラすのは腕だろ
カエシ厨には理解出来ないレベルだよ

876 :
俺もバーブレス派なんだけど、バレた時はバーブレスだからバレたのではなく、下手クソだからバラしたと思っているよ
カエシが付いていてもバレる時はバレるし

877 :
指に刺さると、いかにバーブが貫通の妨げになっているかよく分かる。
前にも進まない、後戻りも出来ない。

878 :
指を刺すなんてバーブレス以前の問題ですね。
ましてや他者を傷つけたら、バサーの資格なしです。

879 :
その通り!そんなにフックが危険なら、疑似餌自体が問題だ!
やっぱバス釣りは禁止しましょう。そんなに釣りたきゃ、延べ竿とモエビで
釣りましょう!りり禁でバスを食べてください!

880 :
おまえが釣り辞めりゃいいじゃん

881 :
あたりまえだ!バス釣りなんぞ恥ずかしくてやれな!できない!

882 :
じゃなんでここにいるの?基地外なの?ただの馬鹿なの?糞半島人なの?

883 :
危地我意は貴様だ!町戦陣は貴様だ!

884 :
悔しそうだなw

885 :
上等だ!バーブレスごときに負けてたまるか!

886 :
バーブレスなんぞ自己満足ですね。

887 :
初めからバーブレスにしてて最近バーブレスし忘れた針でつってたけどバーブレスのほうが外すとき楽で時合いのときは逆に釣果上がるっていう

888 :
いわゆるバーブレスだと誰でも釣れる、楽な釣りスタイルということですね。

889 :
バーブ厨はさ、バーブレスだとばらしまくってかわいそうだな
腕が悪いと釣りもつまらねーだろw

890 :
とっとと巻いちゃわないから、バレるんだよ
あまり釣れないからって、引きを楽しみたい気持ちも、分からんではないけどさ

891 :
>>890
なんでわかったん?
派手に跳ぶエラ洗いが観たくてたまらないのよ
お約束のポロリは慣れてしまえばなんくるないさー

892 :
数釣ってると、そのポロリが堪らんよな?
シャッ! キタ!
グリグリグリグリ バシャ! ポロ びょーん ボチャ!
  ・・・バレたーー!!ww

釣ってない奴ほどバレる事を恐れる

893 :
STBL-36のラインナップ少なすぎだろ〜

894 :
デカバスのエラ洗いは爽快すぐる

895 :
確かに爽快だが、心臓には悪い

896 :
横アイは嫌いだ
カルティバのバーブレスに変更すると針の向きが合わない
スプリットリング二つにするとフック絡みが頻発
どうしたらいいんだ…

897 :
がまかつのバーブレスでいいのでは

898 :
一本釣り師の技術はすごいとおもうの

899 :
この前ペンシルで結構デカイのがヒットして、ファイト中にラインブレイクしたんだよ。
で、あ〜ルアーも無くなるしついてね〜なと思いながら釣り続行…
そのまま同じポイントで釣りしてたんだが、15分ぐらいして少し離れたところでバシャーンと何か魚が跳ねた。
大きな音がしたなと思い跳ねた方を見てみると…
跳ねたあとの波と一緒に揺れるさっきブレイクした俺のペンシルが!
こんな時にもバーブレスの利点ってあるんだなと思った

900 :
>>899
それ、刺さってた場所がたまたま良かっただけじゃね?

901 :
まぁなんにしてもバスの口にルアー残らなかったのは良かったと思うよ。

902 :
つまりラインブレイクしなくてもジャンプしてたらバレてたという事か

903 :
ヒント:ラインテンション

904 :
>>898
フックのねむり浅くすればするほど外れ易く成るよ
数釣りする時は、足元でオートリリースする為にワザとフックのベント広げてる

905 :
マジでフックが自分に掛かったら自力じゃ外せないよ。
それほど痛くは無いけどあの瞬間は青ざめる。
指にプラグ付けたまま病院に行くの恥ずかしかったな。

906 :
と武勇伝をドヤ顔で抜かしております

907 :
刺さった事もそれを見た事も無い奴は俺は大丈夫って余裕なんだよな。
>>906 みたいな奴が溺れて死んだりするんだよね。

908 :
場所次第だが外せない場所だったらほぼ無理だね。痛くはないけどちょっと焦る。
フックは指だとして指の肉に針が全部埋もれてしまわないように
少し出ているぐらいに残したあたりでで針をペンチで折って
刺さっている針とルアーを切り離してしまえば外からはまったくわからない。

909 :
フックを切る時も激痛が走るけどな。

910 :
バスへのダメージが増えるからバーブレスを使わない奴はバス釣りやめろ

911 :
管釣りって、どうやってバーブレスをデフォにしていったんだ?

912 :
>>906
君みたいなのが
溺れる→釣り禁止になる 典型的な奴や(笑)

913 :
などとおかしな供述をしており、動機に至っては不明…

914 :
バーブ派の人もバーブレス派の人も見ておきたい動画
http://www.youtube.com/watch?v=zgfpsupmu98

915 :
これ麻酔でもしてるのか?

916 :
ようつべ最後迄見れんかった!イタそうで
どんな内容?対処方法?

917 :
ロングシャンクのバーブレスってある?

918 :
バーブレス使ってるけどフッキング遅れて喉の奥の柔らかいとこに
サイズの大きいワームフックがかかっちゃうとどうしても上手く取ってやれない
喉の奥に刺さってる時点でアウトかもしれないけど少しでも楽に取ってやる方法ってないかね?

919 :
折っちゃえば?

920 :
オレもバーブレス派だけど、
ジグヘッドででかいのかけて、ジャンプされそうな時の
緊張感はすごいな

921 :
>>918
エラ側から行けば取れたりするけど…
難しいから慣れないとむりかなぁ

922 :
>>918
オエオエ棒使ってもダメ?
ザリや魚を丸飲みするくらいだからかなり突っ込んでも
針を残してリリースするよりはマシだと思う。
バーブレスだったら、顎を持ってオエオエ棒をグググっと押し込むと
ズルっと取れると思よ、その時にラインも引っ張るようにテンション掛けといてね。
それで無理ならカンシとかを駆してエラからだね。

923 :
バーブレスにするときカエシが折れた時は心も折れる

924 :
>>923
そうか?
もうそんなこと気にもならん
糞デカくて潰すのに苦労するような返しより
あっさり折れてくれたほうがいいわ

925 :
俺もエラからベントノーズプライヤー
入れて抜くよ!エラのギザギザを傷付けないように…
先曲りがキモ!

926 :
バーブレスと書くと、バーブ潰しじゃ駄目みたいに思ってる人がたまにいるねw
カエシ潰すだけで随分違うし、わざわざバーブレスフック買わなくてもいいと思う。
バーブレス派でもオエオエ某やエイリアンペンチ、ロングノーズプライヤーは
持っておいた方が良い。
どこで売ってるのか分からないけど、手術用の鉗子も便利。太いフックは無理だけど。
拾ったのを使ってる。

927 :
>>926
潰すのがオッケーならまたやろうかな
一時期やってたんだけど、なんか前に某ガイドに潰すだけじゃ意味ないから、それならノーマルで使えって言われてからやってなかったけど、潰すのでも意味あるの?

928 :
潰すだけでも充分意味が有るよ
ただ、折れるよりは綺麗に潰れた方が、抜けやすい
折れて多少の段差になっても
外側に押す様にして抜けば、比較的簡単に抜ける

929 :
某ガイドって誰よ?別に問題無いだろ。
意味が無いってどういうことだ?
貫通も抜き差しも楽になるのに。

930 :
デカいのはパワーがあるから、勝手に貫通する。
小さいのほど、釣り上げるのが難しい感じ。

931 :
小さいのはもう、途中で跳ねさせて外したりするが
それでもやっぱりがっちり掛かるとなかなとれないもの。

932 :
>>926
>手術用の鉗子
フォーセップなら総合釣具店の場合、フライフィッシング関係の所に置いて有るよ

933 :
小バスやギルに飲まれた時はフックの向きの確認が難しいね、ワームが一緒なら尚更見にくくなるからなぁ…
素早くフック外してあげないと
弱るか死んでしまうよね?!

934 :
半年振りの釣りで飲まれてしまった・・・
滅多にないんだけど、ウィード際でカーリーテールにギルが
しつこくココッ、コココッってくるから尻尾持って行かれたくないし
適当に流してたらまだ重みがあって、合わせたらガリガリバスだった。
喉の奥に掛かったのを鉗子で持って、ペンチでクイっと返したら
なんとか取れたよ・・・、ヘッドランプは電池の液漏れで付かないし
ペンライトを咥えてヨダレを垂らしながらになって手間取った、申し訳ない。
>>932 フライ関係ね、知らんかった。

935 :
http://www.youtube.com/watch?v=6OqJ4fUZIG4
これを見ておけば役に立つ日も来るかもしれない

936 :
硬めのゴムを噛ませながらバーブをペンチで潰せば
折れないでバーブレスにできるかな?

937 :
結局、力を加えるんだから関係ないだろう。
ペンチの溝に当ててゆっくりと力を2段階に分ける等でいい。
折れてもたいしたことない、油性ペンで錆止めしとけば。

938 :
折れたら引っ掛かるじゃん
削るの面倒だしツルツルにしたらバレ増えるし

939 :
引っかからないし削れともかいてないしバレない。
やってないんだろう?結局w

940 :
いや、折れたら引っかかる
バスじゃなく自分に刺さった場合に

941 :
国産フックなら問題ない。
イーグルクローとかのいかついバーブなら
削り落としたらいいけど。

942 :
>>938>>940何か矛盾してねぇか?
折れたカエシでも、抜ける
つうか、恥ずかしいが昨日刺さったが
多少の引っ掛かりは確かにあるが、それ程抜くのに苦労はしない

943 :
パンチングとかの釣りでもバーブレスにしていいの?

944 :
折れ方にもよるだろな
下手に折れたものが指にでも刺さったら
抜く時にやっぱり痛いんじゃん?

945 :
>>944
痛みは後からくる
俺は刺さった時には、何か安心感が…
バーブレスだから、抜くのは容易いって考えが出て来るんだろうね
折れたバーブだと、確かに引っ掛かりがあたるが、
内側に引っ張ってから、外側に押す様にすると、俺は抜けやすいかな?
>>943
俺は雷魚がメインでカバー全般の釣りが好きだけど
針のテンションさえ掛かっていれば、バレ難いとは思います。
他の方はどうでしょうか?

946 :
釣り方に関してバーブレスだからってのは無いと思う。
それより一気に寄せれるタックルバランスが重要。

947 :
グラスロッドでやってるとさてランディングかって時にヘッドシェイク→さようならパターンが結構ある気がする
まぁ別にいいし上手くやればとれるんだけど

948 :
グラスならもうちょいテンション掛けた方がいいね。
フッキングをした後は竿を水平から下で構えるとエラ洗いでのバレを避けやすい。

949 :
hage
づら

950 :
抜き上げた瞬間空中でよく分離する
おかげで空中キャッチが得意になった

951 :
>>942
張りがあって柔軟性に富む若者の皮膚だと簡単には抜けないよ
高質化してる部分や、弛んで自由に寄せられる皮膚なら作業しやすいけど
外科医ですら困る時があるんだから、簡単に抜けない状況が存在するのは確か

952 :
>>951若い時に刺さったけど、一気に抜いたよ
上腕三頭の属にいう、馬の蹄の所を二本貫通したけど
躊躇しないでおもいっきりやらなきゃ
それが嫌なら
バレやすい>抜きずらい で最初からバーブレスの針に交換でしょ?

953 :
関係無いよ、ゴチャゴチャ言ってないで
さっさとバーブを畳むか折ればいいんだ
やりもせずにバレるだのバレないだの・・・

954 :
>>952
馬鹿自慢はいいよ。

955 :2013/10/20
>>954
ウルセ―よ童貞
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【tailwalk】テイルウォーク総合【エイテック】 (527)
バス業界のアイドル りんか様スター街道まっしぐら (929)
駆除したブラックバス 大型淡水魚のごはんに (115)
【福袋】FROG総合スレッド7oz【最高!?】 (364)
【マイゲームから】Basser Part8【怪談まで】 (472)
【おっと】岡山バス釣り★2【悪口はそこまでだ】 (130)
--log9.info------------------
妻がド近眼 (220)
【2week】ロートIQってどう?【マイナー】 (221)
ケイズコンタクト梅田ってどうよ? (131)
今日から脱オタクするのでカッコイイメガネ教えろ (229)
【素朴な】エッチする時、眼鏡はずす?【疑問】 (183)
神戸、三宮センタープラザ地下の吉田眼科 (340)
HOYAのVPコートってどうよ? (472)
■■■  CL中止もCL患者だろ  ■■■ (461)
★★●●大宮のコンタクト戦争●●★★ (286)
横浜のめがね・コンタクト店について (146)
J.F.REYに期待! (248)
^−^−^視力0,0いくつって何だよ?^−^−^ (141)
業界のみんなのボーナスは? (363)
KDDI社員スレ13 (193)
ローソンについて語ろう139店目 (703)
コンビニはここを見れば店のレベルがわかる (149)
--log55.com------------------
【ワッチョイ】あなたって、どんな人?
安倍昭恵は自分が神とでも勘違いしているカス女
オナ禁の効果をガチで調べるよ2020梅雨
ISFJ型の雑談スレッド ☆ 6
ISTP型の雑談スレッド PART15
NR JAPAN 観術の認識セミナーの内容教えて Part.2
INTP型の雑談スレッド Part.39
【総合】キネシオロジー【総合】