自作ワイヤーベイトスレッド2 (615) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ワールドシャウラ (206)
【ダウンラップ】 FWH【ビッグベイト】 (675)
バス釣り板自治スレッド8 (140)
【LOW】リールギア比【HIGH】 (178)
サターンワームスレ【3in】 (845)
【tailwalk】テイルウォーク総合【エイテック】 (527)

自作ワイヤーベイトスレッド2


1 :2010/07/05 〜 最終レス :2013/10/24
ハンドメスレでは扱われないワイヤーベイトの自作について扱います。
むしさんのスピナーベイトにもってこいのスレッドです。
金属加工なんかも扱います。
今年はワイヤーベイトが主流になります。
※前スレ
自作ワイヤーベイトスレッド
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bass/1200723566/

2 :
ちんげ

3 :
何故か2スレが立ってまもなく落ちたので立てました。

4 :
そりゃ落ちるわw

5 :
3日ほど書き込みなかっただけで落ちるの?
980超えたら24時間で落ちるってのはあるけど、立って間もないスレも?

6 :
え、前のん落ちたん?w

7 :
スレ立て感謝!
早速自作話させて頂きます。
自作スピナーベイトの危機。
店頭で入手できないブレードをポパイで注文しようとしたところ、メーカーにも在庫が無いから不可能だと。
メーカー側も年1回とかしか作ってないんじゃなかろうかと言われた。
(ちなみにデプスとエバーグリーンの2社)
このままではブレードが入手できなくなり自作スピナーベイトが作れなくなるかもしれない!

8 :
ブレードも自製すれば桶

9 :
ブレードの入手について考えてみた。
1、店頭で見かけたら即買いする
  →でも自分が欲しい物が売ってあるとも限らない。
2、他メーカー製を使用する
  →フィネス、コモラン、ヒルデのをよく見る。ヒルデも中々安定供給されてないしなぁ・・・
3、ブレードも自作する
 3-1 ポリカーボネイト板で作る
     →ハンドメイド本に載ってた。気分的に金属製のほうがいいな(´・ω・`)
 3-2 業者にプレス発注する
     →夢物語かな。
      奥村氏の話が載ってたけど、相手にしてくれない業者も多いと。
      相手にしてくれても、金型1回25万。納得する形に何回作らなければならないやら。
      もはや趣味の域を超えてる・・・
4、市販スピナーベイトからブレードを収穫する
  →もはや何が目的か・・・
5、市販スピナーベイトを使う
  →あ、あれ?

10 :
まったくその通りだ

11 :
ドイトから買うってのが抜けてた・・・

そんな切羽詰ってブレードが無いかって言うと、全然そんな事無くて、個人で使うには十分すぎるストックがある。
たぶん性格的な問題と思うけど、安定入手できない物は十分ストックあっても使うのを躊躇ってしまう。
10個あれば「20個無いと安心して使えないな」と思い、20個あれば「30個ないと安心して使えないな」と思い、30個あれば(ry

12 :
この際、どこも作っていない強化硝子のブレードを作り、るねの独占とし、独占禁止法違反になって下さい

13 :
釣人sns
ttp://tsurinchu.mix.comuu.jp

14 :
個人的にスピナベのブレードに限って言えば樹脂ブレードはないな。
バズなら全然アリだけど。

15 :
薄い鉄板磨いてブレード作ってるよ。錆びてくるとこれまた良い

16 :
>>12
ターゲット客の絶対数が少なすぎて借金地獄の予感w
でも透明は水中で実は目立つって言うし、案外良いかもしれない。
>>15
個人的に、銅版切り抜いてカンカン叩いてコパーハンマード作れないかなと思ったりはしますね。
でも鉄錆びはちょっと勘弁ですw
ボックスの中が錆だらけになりそうな・・・

とりあえず数えてみたらストックブレードが約150枚あった。
仮に3年分とすれば年間たったの50個・・・
いや、まあ十分っちゃ十分なんだろうけど、より根掛かりを恐れようと思った。
あと積極的にワーム釣りすれば、スピナベ使う機会も減っていいかなと。

17 :
銅って案外錆びるよ。
燐青銅使って色々作ったけど錆が酷い。

18 :
赤錆の鉄ブレード、りょくしょう吹いた銅ブレード・・・
金メッキとニッケルメッキは錆びにくいみたいですね。
コモランのブラス素材そのままの金ブレード使ったけど、錆びやすい。
銀ブレ削ってマットシルバーっぽくしてみたけど、錆びやすくなるかなって懸念があったけど全然大丈夫だった。

19 :
緑青(ろくしょう)
明日からしばらく雨、百姓するにはありがたいんだけど、釣りが…

20 :
俺、アオリイカやってた頃は雨男だったんだけどバスやり始めたら晴れ男になってしまった。
雨の方が釣れる気がするのは自分だけ?
雨上がりにスピナベ水面引きなんか大好きなんだけど。

21 :
アオリって雨は良くないんだっけか

22 :
塩分濃度濃いほうを好むらしいね。

23 :
極度のビビリ性だから水面落ち着いてないと潜りっぱなんだってね
なのに腹減るとエギに猛烈ハグ・・・・・・ビビリなのか大胆なのかw

24 :
アレだアレ。
ツンデレってやつ

25 :
ツンデレな烏賊・・・・・・コーラ吹いちゃったじゃないかw

26 :
さて、みんな!僕の為に良いアイデアを考えてきてくれたかな?
また考えて無い人頑張って考えて来るように!
じゃあ、それまで僕は市販品を真似て作ろうかな。
みんな!頑張ってね!

27 :
>>26
フックの代わりにスイベル付けてタイラバ用フック&ネクタイを装備する
ヘッドは自由

28 :
赤トンボの季節も間近だな。

29 :
>>19
「りょくしょう」で変換できないと思ったら「ろくしょう」でしたか・・・
こりゃ恥ずかしいw
制作日記
EGブレード#3.5より#4のほうが引き心地が軽い不思議。
#3.5は結構デロデロ重いのに、#4になるとコロラド的に明確なバイブレーションで、しかも軽い。
http://imepita.jp/20100719/808110
(左から#3、#3.5、#4)
ブレードは小さめのほうがいいと思ってたのに、#4使ってみたらとてもよく釣れた・・・
問題は欲しいブレードが中々売ってない事。
あるブレードでいい結果出たからまた買おうと思っても、買えない事のほうが多い。

30 :
TVタックル見てたら金型製造の現場が出てた。
ちょっとヨダレ出そうだったw
ああいう業者に預金はたいてオリジナルブレード作ってもらった奥村氏は尊敬する・・・
いつかはオリジナルブレードをってのは夢です。

31 :
>>30
鋏で切れば?

32 :
自作ブレードってコーティングしないと変色するよね

33 :
http://imepita.jp/20100722/013270
かなりいい感じに育ってきた、図らずも実釣テストも兼ねて。

34 :
>ルネ
ちょっといらんとこ削ったりした、ジャンク扱いのバレットヘッドのモールド要る?
3/8ozと1/4oz抜けるやつ。
もし要らんなら、他に要る人居ればあげる。

35 :
頑丈そうなバズだな!
やっぱ対琵琶湖バズ?
なぜ梅雨入りする前に間に合わせなかっなの?
もう暑くて釣りに行く元気が出ないわ。
魚よりお先に夏バテだわ。

36 :
虫バズかっこいいな
俺、最近バズばっか作ってんだけど虫バズってロアアーム短くないか?
俺、短いのも作ったけどどうもミスバイト?が多い気がして現在作ってる
物はロアアームは40センチ前後でで極端に長い物を作ったんだよ。
まあヘッドは水面下20センチくらいをついてくるから出たときの派手さ
は無いがまじでよく釣れるぞ

37 :
うん、ロアは延長するよ。
材料をケチって試作してたから短かったんだw
実釣でもノリ悪いのわかってたしね。

全長40センチってずっと前にメリケン製の見たなぁ、ボックスに入らず邪魔だったw

38 :
むしバズってそんなのだったのか
2つペラかっけぇな

39 :
蒸し鍋地獄風車

40 :
ダブルペラにしてはまぁ飛ぶからいっか、ということで。
クラッカーはナシだけど、なかなかいい音出るよ。

41 :
音で質問ですがゲーリーバズのキュルキュル音は何であんなに音がデカイの?
リベットとか問題ではなくペラとワイヤーに秘密があると思うのだが、実際
ゲーリーバズはリベットにペラを当てなくても音が出るし不思議

42 :
ヒント:ペラの材質と穴径、ワイヤー径。

43 :
ん〜わかんね〜アルミ、ステンレス(贅沢さす304)で自作して穴も小さく
あけてテストしながら徐々に拡大していきましたが大きい音が出なかった
んだよね。

44 :
ブーヤのダンシングバズがアーム長いけど、アームが長いとペラは完全に寄せるためのティーザーになるんだろうね
海のトローリング考えれば効果あるのはわかるんだが、ボックスにはいらねーよw

45 :
案外リベットなくても音は出るよね

46 :
>>45
うんうん。
ぉれリベット使ってないし。
でもキュルキュルいい音出るよー。

47 :
>>むすくん
ダブルペラいいね。
直進性良さそう
小さめのペラで販売したら買うよぉw

48 :
俺の自作ペラは片面にしかワイヤー通してないからかな?
真ん中に穴あけて両面ワイヤーが通るようにしないと
キュルキュルならないのかな、もう俺の技術じゃ無理
ペラは買ったほうがはやいかな

49 :
むしバズの人気に嫉妬。

50 :
画像見たら上下のアームを繋ぐとか馬鹿丸出しで吐き気がした

51 :
>>50
アッパーとロアーを繋ぐ理由を君はなぜだか君に答えられるかい?

52 :
人にケチつけるなチンカス
むしに誤れ

53 :
理由 ガセットみたいでカッコイイw

54 :
補強を入れることによりペラで発生した計算されつくした振動を正確
にヘッドに伝え、今まで反応しなかったバスへ強烈にアピール まさに神
の領域。 決してエ○グリのコピーではありませんのであしからず。

55 :
バズのペラなんか売ってるか?
アルミ板切り出すしかねえか?

56 :
普通に売ってるぞwww

57 :
>>56
楽天に普通に売ってますたわw

58 :
アメリカ製の40cmバズ売ってるね。
パッケージのオッサンの写真がまた良い感じだったw
けっこう太いワイヤー使ってたよ。
夜にバズ引くとペラに食いついて乗らなかったので長いアームは昼間用なのかな?

59 :
>>50
我慢せず吐けば良かったのに。

60 :
>>34むしさん
野池用に3/8欲しいなと思ってた時期もありますが、今回は遠慮しておきます。
1/2だけでブレードのタイプや色毎に持ってると常に10個くらい携帯しているので、
その上ウェイト毎にも持ち歩いてたら大変になるかなと・・・
なので、他に必要とする人にあげちゃってください。
お声掛けありがとうございました。
以前のモールドも1/2しか抜いてなかったし、市販品も選んで1/2買ってたし、
ラバージグもほとんど1/2であまり使い分けしない(できてない)のよね・・・

61 :
>>60
クズからゴミをもらいたくないとはっきり言ってやれ

62 :
夏だなぁ!

63 :
>>虫さん
虫カッコイイヨspバズベイトのワイヤー径は何ミリを使用されていますか?
あと購入ってどうしたらいいのですか?

64 :
よくそんなもん買う気になれるな
釣りを知らん奴が騙されて買ってしまうのが不憫でならん

65 :
そのダブルのペラで飛ぶか?

66 :
重量アップするから意外と飛ぶんだよ、みんな意外と作ったことないの???

67 :
自作スレの良い所は自分の手の届かない試行錯誤の情報が得られる。
そこに騙す騙されるは存在しない。
人と違った結果が得られたと言うことにすぎない。
他人の作品の悪い所を見つけるのではなくて他人の作品の良いところを見つけることに自作スレを利用し
進歩発展するヒントが有るのだよ。

68 :
>>63
1.6_。
曲げるのしんどいよ。
1.2_がめっさ細く見えるしw

69 :
>>虫さん
サンクス 1.6www強烈www

70 :
1.6とかw上下のアーム繋ぐとかw
無知ゆえにできる愚行ですねw

71 :
雷魚も引きずり出せるなw

72 :
>>70
具体的なことは一切書けないんだよね。
>>71
それも狙いに入ってるw

73 :
むし氏ガンバ
ちょっと期待してますw

74 :
えー、ちょっとだけかよぅ…

75 :
(メ´・д・)<期待を裏切る漢・・・
歌野原むし巌・・・

76 :
俺は1.2ミリで作ってみよう
鍋はよく作るがバズは初めてだw

77 :
>>76
バズはバズで全くの別物で面白いよw

バス釣りが公認されてれば、ここで有志を募り、ルワー会社でもやりたかったね。

78 :
そんなこと考えていた時期が僕にもありました
何度むしさんにメール送ろうとしたかw
もし有志集まるなら、どうせ一人では形にすら出来ないアイデアくらいなら提供しますわw

79 :
>>77
今からでも遅くねーよ

80 :
1.6mmワイヤーで量産はきついな、手作業では一日5個作ったら握力なくなるなw

81 :
1日5個で上出来じゃないの?
量産して売るには少ないけど。
バズってロストしにくいよね。

82 :
塗装あがってたら一日25個くらいは曲げた上に完成品作れるよ。
ワイヤーフォームの調整とハンダが以外に時間かかるんだなぁ。

83 :
中国に委託生産すればおk

84 :
>>79
どー考えても無理だよw
>>83
資金なし!
自分で作るよ。

85 :
事業が失敗して破産ってのも悪くない人生だと思うぜ?

86 :
勝算があればいいけど、犬死にぢゃんw

87 :
>>86
固定客いるんだろ?出資させればいいんだよ

88 :
おれも厳クラフト設立にきょうりょくするよ

89 :
ワイヤー曲げるのは治具使ってるの?オール手曲げ?

90 :
私は手曲げしてます。
丸ペンチのみ使って曲げてたけれど、今はむし式で曲げてます。

制作日記
・アッパーアームの長さについて
 アッパーアームの先端がフックポイントより長いと根掛かり回避しやすいがフッキングが悪くなる。
 短いとフッキングは良いが根掛かりしやすくなる。
 と言われてる。
 今まで短く作ってたけど、あまりに針先の消耗が激しい。
 釣り場にもよるけど、釣りの最中度々砥ぎなおさなければならない。
 アッパーアーム長くしたら針先の保護にもなるかなと思って長めに作ってみた。
・折れるフック
 以前このスレに、根掛かり外したらヘッド内部で針が折れた写真をうpしたけど、
 今度はスカートのタイイング中に折れた。焼きが硬すぎるのかな。今は亡きダイリツ製。

91 :
アメリカからブレードと針を海外通販しようと思ったら・・・
商品より送料のほうが高くてやめた。
相当数まとめて買わないとバカらしいね。

92 :
良いのが出来上がっとるかね諸君?
暑くて釣りに行く気がしないから作る気力も下がってきた。
誰か自作で釣った魚をうpしておじちゃんのモチベーションを上げてくだしゃい。

93 :
>>91
ヒント:共同購入

94 :
俺のワイヤーベイトはフックとワイヤーはスリーブに通して圧着で固定してます
なのでナベ専用フックを使用しなくても色々なフックが使えるよ。
強度が心配だったけど全く問題無しですね、実際市販品分解したらシ○ノ製は同じだった

95 :
元々そういう製品も売ってるよね フック交換可能でおもろいなと思って買った事ある

96 :
そそ 今度スリーブで圧着するんじゃなくてイモネジでフックを交換可能な
ものを製作したいと思ってた。

97 :
ぉれの手持ちの道具じゃ無理だな、針の簡単交換システムは考えてきたけど。

98 :
むし式フック交換鍋は試作した経験ありなの?
つか、基本的な質問を1つ 商品として何種類を製作してんの?

99 :
フック交換可能なスピナベはあったらいいなとは思ってたけれど、実現は困難だなと思ってた。
画期的な発明物ですな。
>>93
むしさんの海外通販に便乗注文→商品の料金だけ払う→(゚Д゚)ウマー
以前ソフトウェアをアメリカから直接買った時、商品到着から1週間くらい経ってFedexから送料請求が来ました。
含まれたなかったのかよ・・・と、ちょっと損した気分に。
1000円ちょいだったけど。

100 :
ぉれ、なーんか関税かかる率異常に高いんだよなー。
こないだもばっちりとられたし。

101 :
虫バズ海外輸出を目論んでいるのか?
オーストラリアのマングローブフィッシングにバズを使ってヒラアジ釣る話を聞いた事あるから補強付きはウケそうですな。
ヒラアジはメッキ(子供)サイズでもパワフルだからね。

102 :
馬鹿か?あんな補強もどきで何が補強だw
そもそも補強を考える時点でどんだけど素人だ?って話
の作ったバズで喜べるのはど素人だけだw

103 :
で、だからなんなの?

104 :
ウィードの有る所でバズを使ってバズが変形したことないと補強のありがたみはわからんやろな。
琵琶湖の南なんかは陸っぱりで使うと釣れれば藻が引っ付いてアームがいがむ事多い。
コンクリの岸ギリギリの「ガツン」も楽しいが、ウィード際の「チュバッ」ってのも楽しい。
ペラに「バシャッ」ってくる奴はたいがい小バス。

105 :
>>98
ごめん、素でスルーしてた。
試作は何度もしたよ。
でも、理想型にするにはフックが専用形状でないといかんのよ。
今作ってる売れないルワーは4種類。

106 :
>>102
ぉれの悪口だけにしとけや、ヘタレ。

107 :
ルアー風のゴミを売ることで良心の呵責に苛まれないのか?

108 :
1.6_ワイヤーで補強いれたバズだと、ゴミが絡んでもそのまま水面に叩きつけてゴミを除去しても全く変形なしw
補強部分以外は極力ゴミが絡まないようにしてある。

109 :
ゴミにゴミが絡まる心配なんてしてんじゃねーよクズがwww

110 :
夏だし厨が湧くのは仕方の無い事だと把握。

111 :
補強とかする馬鹿にそれを褒める馬鹿
まさに目糞鼻糞w

112 :
>>111
拭き残しの糞、なんで補強があかんの?
簡潔に答えてみ。

113 :
はよ答えろやスジウンコ、相手したっとんねんから。

114 :
そもそも、あんなもの補強とも呼べないとなぜ誰も突っ込まない?

115 :
補強だと思ってるから突っ込む必要が無いと、なぜそこに気付かない?

116 :
つうか
あんな物恥ずかしく

117 :
偉そうな事を吹いてないで、早く答えろよ

118 :
>>114
なにがそもそもや、はよ答えんかい。
補強には十分過ぎる強度あるしな、スジウンコには確かめる術もなかろうが。

119 :
補強であろうとなかろうとどうでもいいだろwww
仮に補強であったとしてゴミの強度があがっただけwww
ただそれだけwww

120 :
>>119
何逃げとんねんヘタレ。

121 :
はい、今日のスジウンコの相手はノルマ終了です。
お疲れ様でした。

122 :
むしクン、乙。

123 :
本人があくまで趣味で作ってる物にガタガタ言うな!
むしくんだってあれを他人に売って金をもらうほど落ちぶれてねーよ!

124 :
補強だけどアクションに関しては明らかに違いがあるね。
大物とのやり取りに関しては不明だね。

125 :
画像見たけどバズを知らんやつが作ったとしか思えんだすな

126 :
自作で既製品の概念はそれほど重要でない。
売ってる物を苦労して作らなくても買えば良いだけ。
自作の良いところは売り物に無いものを作る事ってとこもあるだろ。
たまに売り物でもネタのようなルアーもあるけど。

127 :
虫のマネして1.4のシングルペラタイプでを補強入れてみた。
硬いwちょっとした発見だがデッドスローで安定したサウンド
が出せるのはいい感じでした、無駄なワイヤーの振動がないから
ペラが安定して回るんだろうか、今度はペラの後ろをカットする
んじゃなくてロアアーム側へつなげてみたいな。まあ昔アイアンバズ
であったきもするが。

128 :
>>127
日本語があやしいな、なんとなく理解できたがフレーム強度が高いほうがノイズの
少ないバズになるね ただしペラの穴を拡大したり、楕円などに変形させない事が
前提ですが。

129 :
逆に振動が強い物を作りたいなら、ホールを楕円とかにすればいいのか
しかし、楕円ホールペラのスイッシャーみたいな効果はあるのかね

130 :
それハトバズSSSだよ

131 :
そうだwハトバズだスッキリした。sss hhh mmm?だったか
サウンドが選べるシステムバズだったよね、ペラの形状も面白かった

132 :
楕円ホールペラ効果ってどんなんだ??テンガホールみたいなもんか??

133 :
元っつーか、ヒヨコのマンドリラーから増えたんだが、ペラ穴が楕円とかだとボディがより強く振動するようになる
それが、スイッシャーだとハマる事があって、他のインディーズもペラ穴弄った物出したり
最近だと、ティムコのプロップペッパーなんか
バズでもペラ穴弄れば、ヘッドの揺れが大きくなるかなと

134 :
むしろアームで吸収されてペラ自体がグワングワンするんじゃないか

135 :
ペラは購入して自作する人が多いのかな?
自分はホームセンターでアルミ板買ってきて作るけど同じペラに仕上がったためしがない。
音も振動もバラバラ・・。

136 :
それは単に作ってる個体数の問題じゃね?
多く作れば経験も上がって、加工の肝が分かってくるし
あと、削りしろなり曲げしろなりの寸法をちゃんと採ってる?
冶具を作れとまでは言わないまでも、
寸法や曲がりは一定にしないと同寸法で仕上げるのは無理だよ
ちなみに、曲がりや捩れを測る特殊工具なんてのもあったりするんだよ
まあ、馬鹿高いんで買う人はいないと思うけどw

137 :
自作でバズ作る方がスピナベ作るよりキツいね。曲げるの固いから1mmの線に変えた。

138 :
>>137
負けんな、1.6_で頑張ろうぜ!
ペンチ三本めげたぜ!

139 :
0.8mmでスピナベやってる者からしたら1.6なんて倍の太さだよw
見た目でやる気が萎えてきそう。

140 :
海外通販について。
フックはEagleGrawの253か255か、3/0か4/0か。
ついでに90°ジグフックは2/0か3/0か。
60°ジグフックは3/0か4/0か。
がまかつ製って海外でも高いのね。
ブレードは#4か#5か。
HP上じゃ正確な色が分からない。
価格から察するにペラペラブレードだろうか。
日本製が高品質すぎるだけなのか。
でもアメ製でも高品質なヒルデは高い。
現品見られないのが痛い・・・
やっぱ最初は薄く広くが鉄則なのかな。

141 :
英語力無いから、海外通販なんてしたことない。やってる人は凄いと思う。
俺もAVの海外通販、やってみようかな・・。

142 :
何得??w

143 :
モザ無しAVを海外通販すると運が悪いと成田の税関から
「○○様宛で送られてる荷物について確認したいことがあります。ご本人が成田空港税関まで来て下さい。」
ってハガキが来て荷物が届かない事があるってばっちゃが言ってた。

144 :
経験者乙w

145 :
みんな!作ってるかい?

146 :
暑くて休業中だな・・・・・・・

147 :
暑いときはエアコンの効いたホームセンターで工具&材料を色々見てます。

148 :
外は暑くても室内は快適だろうに・・・
それかエアコンレスなエコロジー人間なのか?

149 :
夏は湿度が高くてセルロースセメントが白濁・・・
一応リターダー混ぜてはいるけど、それでも白濁。
仕方なくリターダー直塗り。臭い。
塗装が弱い。
スピナーベイトに限らず、雑誌などでよく作り方を紹介してあるラバージグ。
コーティングはウレタンフロアーだったりセルロースセメントだったり。
いずれにせよ、その程度じゃコンクリート底やテトラやゴロタエリアで使ったら簡単に剥げてしまう。
2液ウレタンが強いと言うけど、敷居が高く中々手を出せずにいる。
何だかんだでセルロースセメントって使い勝手いいんだよね。
粘度小さいし日持ちするし・・・

150 :
ぉれ作ってるよ。
いいバズできたから、配布用に無塗装の1.6mm曲げまくり。

151 :
むしクン、素敵だ!

152 :
虫さんどんなのか見たい

153 :
明日にでもうpするよ。
粘着の反応が楽しみ♪

154 :
むし久しぶり。
1/2ozのバズ拵えたんだが、ヘッドが重くて早巻きしないとペラが水面に上がってこない↓
どうしたらいいんだっぺ?

155 :
>>154
そりゃペラ変更するか、ヘッドを極端に浮き上がりやすい形状にするかしかないねぇ。


156 :
ごめん、嘘ついちった。
全部うそ。ごめん。

157 :
おもしろくないです。

158 :
>>156
有難う低所得者君

159 :
ヘッド側アームとペラの角度を平行よりやや狭角にすると浮きやすくなった。
やや浮きやすくなったってレベルだけど。

160 :
http://imepita.jp/20100818/684660

161 :
あ!なんか素敵w 後ろのペラ前でアームがオフセットされてるのがカックイイ!
むしさんに質問、これって自重どれくらいですか?あと、フックサイズも教えてください!

162 :
>>160
これじゃ釣れんよ

163 :
さて、うpしたよねんちゃっくん。
ビシバシ叩いてね♪

164 :
>>162
ttp://f27.aaa.livedoor.jp/~handmade/lure_of_joy_toy/img/517.jpg

165 :
>>161
針は4/0のマスタッド、マスタッドだからカルティバの4/0より一回り小さい。
カッティングポイントのカルティバ針は大好きなんだけど、砥ぎ直しがほぼできないから、今回からマスタッドにした。
化学研磨だけど、研ぎ直しが利くから。

166 :
粘着まだー?

167 :
粘着の代わりに粘着してやるよ。
フロントペラが穴有りでリアが穴無しの音はどんな感じよ?
俺、穴有りペラ使った事ないんだよね。

168 :
むしさん、ありがと!
予定売出価格と時期はどれくらいかなぁ・・・・ドキドキするw
関東じゃ、どこに卸す予定なんでしょか?オパ??都内はない?

169 :
ペラ位自分で作れよう。

170 :
当初スリーブ構造を提案するとむしとロディーは否定的だったんだよね。
でも試してみるといい具合だったんだ。試したのが偉いね。

171 :
スリーブ構造って何?

172 :
>>167
穴ありとなしとでの音の差は、聞き取れなかった。
ただ、前は穴あきでばいと困るから敢えて穴あきにしてんだよね。

173 :
>>168
ごめん、自重計るの忘れてた。
実売1700円にしたいくらい曲げるのしんどいけど、多分1500円、ワガンネ、OPA!で決めてもらってるから。
卸すのはヤフオクで様子見してからにするよ、多分5個くらいはとってくれるはずw

174 :
>>169
ヤだよう、もう山ほど買っちゃったし…

175 :
>>170
頼むからロディーって言い方やめてくれ、なんんかカコイイぢゃん。

176 :
そーだ、ヘッドはアルミモールドを自分でルーターで削って作ったんだぜ、誰か褒めれ。

177 :

なんか美味しいけど、家庭の味って感じのラーメンみたいなバズだ…

178 :
ルーターで手削りだったんだ!根気あるな、むし君乙。
ヤフオに出てくるのか、出品したらここでも告知してよ
確実に入札するから!何個出すん?

179 :
多分無塗装だからじゃないかな…

180 :
>>178
無塗装で数個、売れなかったら配るw

181 :
これ、ダブルペラにする意味は?
単なるビジュアル要素か?

182 :
立ち上がりの良さ、直進性、そして一番のメリット、ヘッドの位置。
スローからステディリトリーブまで、ヘッドが水中で垂下に位置して食わせ易い。
さすがに早巻きすっとヘッド傾くけど、きちんと水中にある。

183 :
で、ペラのスライドは最少限に抑えてある。
理由は二つ。
ペラのスライド量が多いと、細かいウィードが絡みやすい。
そして何より肝心な立ち上がりの良さが極端にスポイルされる。
出来る事ならペラとスリーブのクリアランスはゼロにしたいくらい。
飛距離はいらんもんつけんでも必要十分に出る姿勢になってるのす。

184 :
無駄にカタカナ語使いすぎだろw

185 :
>>184
じゃ広島弁のほうがいいかな?

186 :
虫ってオパの店長と仲いいの?(´・ω・`)

187 :
おホモ拉致です。
こばやっさんに実際に尋ねてみてください。

188 :
前は柏によくスロット打ちに行ってけど最近行かないからなぁ・・・・
スピナベよりバズベイト使ってみたいから安くしてくれ(´・ω・`)ナッ 

189 :
どうせ売れないから高く設定してやる!w

190 :
やさしい方教えてください
パテントぺラのLサイズでバズ作ったんですがゲリバズ
みたいなサウンドが出ません、ヒーヒーいわせるコツは何ですか?
リベット穴径?ちなみに1.4ワイヤー使用しました

191 :
>>186
聞いた事あるよ
むしの事バカだって言ってた
特にむしルアー買ったヤツのリピート率が群を抜いて低いって言ってた

192 :
頑丈なんじゃね?

193 :
>>190 リベット後端を潰し、ワイヤに固定させてから扇風機なんかで慣らし運転する

194 :
>>193
サンクス てことは下手に穴の形状はいじらない方がいいみたいですね
でも虫バズはリベット無しでもサウンド出せるらしい 虫様 神W

195 :
キュルキュル音は、軸との摩擦で十分に出せる。
ぉれのもパテントのデルタだけど、軸径と穴径の遊びがほとんどないようにしてるよ。
当然、使い込めば音はより鳴りやすくなる。

196 :
あの音も、スティックスリップ現象なんかな?

197 :
補足すると、軸と穴の遊びがほとんどないから小一時間もバズを巻いてれば
あたりが出て、すぐにキュルキュル鳴るようになる。
摩擦で穴径が広がっても、穴部分のペラを斜めに曲げれば
さらに音は鳴り易くなるでしょ。

198 :
って、まだ小一時間しか投げてなくて
1匹しか釣ってないけど。

199 :
>>191
ヤッパリなw

200 :
    εз
ぃ  ノヽlノ
 ぇ (メ´・д・) 200バズベイト・・・
ぃ  ( (7 
   <ωヽ

201 :
今日試してみたけど、ちょっとしたポケットにピッチングで打ち込んでも使えるね。
立ち上がりが非常に良いから、サカナもちゃんと反応してくれた。

202 :
2mくらいの隙間があれば、このバズなら使えるね。

203 :
なんや、みんな虫バズもってるのか?
もらった奴、釣れたらうpな。
けど魚写す時にタンクトップのマッチョとか写らんようにな。
ビキニギャル希望。

204 :
>>164
この汚いおっさんは何?

205 :
おっさんに見えるけど、まだ23なんだな。

206 :
物凄い糸ヨレに興奮したw

207 :
汚いもあるが
臭そう

208 :
腐ったナスのニンニク漬けの焼いたくさやが1ヵ月風呂入ってないホームレスの
中野新橋の駅の便所の乾いた嘔吐物のオーデコロンみたいな匂いするよ、オレ。

209 :
長いから一言で

210 :
オレ

211 :
もっとしなやかに

212 :
オレ〜

213 :
もっと大胆に

214 :
オレっ!

215 :
も、堪忍して。
とっくに限界は超えてるの…

216 :
今度は慎重に

217 :


218 :
実際会った事あるけど、体臭はキツい方だと思うよ

219 :
オレ、23年間部屋に引きこもりなんですけど。

220 :
部屋の中から釣りできるとか、子供の頃に夢見たなw

221 :
>>218
酸っぱい?

222 :
言い忘れてたけど、このバズの波紋
まるでグラビングバズみたいだよ。
それが、釣れそうだって直感した原因の一つだった。

223 :
また治具作るの失敗。
なかなかうまいこといかんのう。
全部手曲げはしんどいわいや。

224 :
飛び散ったハンダがトランクスいっちょのぉれを襲ってきた。
やっぱり熱かったぜシェケナ!

225 :
腹脂に引火してたら今頃東広島市火の海だぞ。

226 :
ある意味、そんな楽しいニュースを見たかった気もするがw

227 :
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1253791255/
(dat落ち)

228 :
ブレードとフックをアメリカに注文してみた。
現品見ないと何とも言えないから、ブレードはとりあえず50個×4種類。
フックは3/0と4/0を100本づつ。
あとはラバージグ用のフックを少々・・・
アメリカはパーツ1個あたりの価格は激安なんだけど、
最低注文$100ってのと、高い送料と、長い到着日数がなぁ(´・ω・`)

229 :
運によるけど関税もかかるよ。


230 :
む・・・関税かぁ。
関税ってあまりよく分かってないけど、何ゆえかかったりかからなかったりするんだろ。
確かソフトウェアには関税かからなかったはず。
それ以外は何がどういう時に取られるんだろ。

231 :
くじけそうだ、ゲリバズジャンボのアルミメッキ無し
のヒーヒーサウンドを出そうと試作10個目
まったくあの音がでない。パテントデルタLサイズ
クロームメッキ?したものつかってんだけどだめだめ
リベットもアルミ、ステン、真鍮とか使ってみたけど
どれもいまいち、慣らししてもいまいち。
ゲリバズだけなんであんなに音がでかいんだ?
ワイヤー径、形状、長さの複合要因なんだろうか?

232 :
>>231
ヒント:接触面

233 :
ぉれ今回のナベ30個以上試作したけど、失敗する度に勉強になって面白かったよ。

234 :
>>虫様
 接触面は多い方がいいと思って穴拡大したり楕円にしたりワイヤーの
通る所をラジペンで挟んで狭くしたり、あげくのはてはぺラの前に
スプリングを入れてリベットへの接触圧を高めたけどどれもいまいち
具体的に教えて欲しいです。

235 :
軸径とペラ穴とのクリアランスは、できる限り少なくしなきゃ。
リベットと接触して起こる音って、ペラとリベットの面のお互いの凹凸が綺麗に研磨され、
尚且つリトリーブ字にその面同士がきちんと当たっていないと音が出ない。
軸とペラとの褶動が一番キュラキュラ音が出るの、これバズ作り始めて気づいたんだけどねw
初めから軸の方がペラ穴より小さい場合は、うーんどーしょーもないと思う。
穴を埋めて、また空け直すことができればいいけどねぇ。
ペラの内側の軸が通る凹みは、ぉれもペンチで挟んで接触面積を稼いでるよ。

236 :
しかし、あんな黒板を引っ掻くような音の何が良いんだろうねぇ。
ほんとバスはマゾなんじゃねーの?

237 :
>>236
うるさいからこそ
コノヤロー!!って食いつくんじゃないのか?

238 :
虫様サンクス
新品ぺらから慣らししてみます

239 :
雑誌ではペラを風に当ててならしてたな。
最初は嫌いな音だったけど今じゃキュルキュル鳴らないと物足りない。

240 :
個人輸入品到着。
やっぱ現物見ないとダメだね('A`)
ウィロー#4:何とか使えそう。
ウィロー#5:でかすぎ。インチ表記あったからある程度予想はしてたけど。
オリンピック#4:ほとんどコロラドみたいなものだし、このサイズじゃデロデロに重いかも。
オリンピック#5:でかすぎ。どうしたものか・・・
スピナーベイトフック#3/0、#4/0:これは良さそう。
ついでにフットボールジグ用のフックがモールドにはまらない。
適合フックなのに・・・ヘビーワイヤー選択したのがまずかったかも。
アーキージグ用のフックだけ買って、ブラシガード注文するの忘れた。
ポパイで買ったらブラシだけで1つ50円近くするしなぁ。

241 :
ブレード見たい

242 :
http://imepita.jp/20100831/759030
左から
★ウィロー#5(金)
エバーグリーン#4(銅)
エバーグリーン#3.5(銀)
★ウィロー#4(金)
コーモラン#4(金)
デプス#3.5(黒)
★オリンピック#5(金)
★オリンピック#4(金)
エバーグリーン#4(金)
デプス#4(金)
参考として、
左から2番目(銅色)は、デルタフォース1/2ozに付いているサイズ、
左から3番目(銀色)は、SRミニ1/2ozに付いてるサイズです。

243 :
大きい事は良い事だ。

244 :
ブラシガードはスノーブラシの毛が流用できる。
下ごしらえは、ブラシから切り取って短くした内径3mmの真鍮パイプとかに詰めて
端を数ミリ外にはみ出させておく。
で、ライターで加熱して溶け出したらすぐにライターの金属部分でぎゅっと押してやる。
そうするとT時になるからはみ出た分を爪きりとかで整形してやると完成。
パイプの内径変えればブラシの密度もある程度コントロールできる。

245 :
#5って結構デカいな

246 :
#4.5ってのがあればいいんだけど、無いのよね。
あとクオリティは価格相応ですw
国内メーカーのブレードは高いけど品質凄い。
>>244
スノーブラシですか。
検索してみたら車の雪落としみたいですね。
九州人だからピンと来なかった(´・ω・`)
オートバックスとかに置いてあるか見てきますね。
ブラシの代用として、とりあえずはダイソーのデッキブラシ(ホームセンターのデッキブラシより細い)はありますが、
材質がポリプロピレンかな。ラバジ用のはナイロンだったはず。
比べてみると、ラバジのは専用だけあって絶妙なバランスだなと・・・

247 :
>>240
もうちょっとしたら多分ぉれが個人輸入するから、待てるならついでにブラシガードも注文して送るよ。

248 :
>>244
いい方法を聞いた、ありがとう。

249 :
オートバックス寄ってスノーブラシあるか聞いてみたら、
「そんな物冬にならないと入荷しません!」
って言われた(´・ω・`)
>>248
むしさん、乗っかり注文お願いします!
そういえばどこかのブログに、むしさん宅に到着した商品はそれから更に三ヶ月掛かるとか何とか・・・w

250 :
ポパイでアメリカ性のインディアナブレード買ったら
回りはじめの動きが悪い
肉厚で重いのが原因かな・・・・
スピナー用の薄くて軽いブレード売ってませんかね?(´・ω・`)

251 :
ルアーのハンドメイドなら
ここで買えばいいよ。何でもそろってるよ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/getfish/index.html

252 :
R

253 :
?(´・ω・`)

254 :
>>251
せっかくだけど、そこ高いし品揃え悪いよ。

255 :
マルチだし業者じゃね?

256 :
>>255
そなの?
切ない業者だなぁ。

257 :
ねぇねぇ今どんな気持ち?
釣り板バス板にマルチしまくって、レスが批判一件だけってどんな気持ち?(AA略

258 :
例の4種類のブレードをテストしてきました。全てヘッドは1/2oz
★ウィロー#5
 想像以上にデロデロに重い。この重さはメガバスっぽい。
 サイズ的にもタイフーンとか考えたら何とかなるかな。
★ウィロー#4
 同形同サイズのブレード使ってたからテストするまでもなかったけど、
 ノー感じ気味でサクサク巻いてこれる。
★オリンピック#5
 大問題。標準のアーム長じゃ真っ直ぐ泳いでくれない。
 ロングアームにするか、ヘッドを3/4とか1ozにすれば安定するのかな。
 引き心地は意外に軽く、明確なプルプル感。スカートの揺れは超激しい。
★オリンピック#4
 大当たり。デプスコロラド#4的な使い心地。今回唯一釣れた。
今回初めてスピナーベイト専用フックを使ったけど、ワームフックの流用より針先の持ちがいい感じ。
しかし暑すぎる。バスも煮えあがるわな('A`)
>>251のサイト、既にブックマしてた・・・
痒いところに手が届かないなと思いつつ、いつか役に立つかもしれないからとw

259 :
うん

260 :
このオリンピックっつーのはインディアナとはちょっと違う感じ?

261 :
インディナとは違いますね。
オクラホマブレードと言われてるタイプとは同じだと思います。
ウィローを極限までワイドにした感じ。
コロラドとどう違うのって話だけど、正直よく分からない。
同じ大きさならコロラドのほうが強いはず。

262 :
安くて品揃えいい業者おしえてくだはい

263 :
日本の部品屋

264 :
そこありえない価格設定だなwww

265 :
オリンピック#5をロングアーム仕様にして再テスト行ってみたけど、アオコ濃すぎて動きが見えなかった('A`)
安定性は良くなったっぽいけど、巻き心地はデロデロに重くなってしまった。

安くて品揃えいい業者・・・あるなら自分も知りたいけど、
ボールベアリングスイベルはポパイ(6個315円)

266 :
土肥富なら100個4,788円から

267 :
土肥とミのはスムーズにまわる?

268 :
ヘッド鋳込むのに使うプロ用の機械ほしいんだが
カードで帰るトコおしえて

269 :
自作しろ

270 :
例のウィローブレード#5がデロデロに重過ぎるので、グラインダーで削ってナローにしてみた。
http://imepita.jp/20100911/710560
左から元ブレード、1、2、3
削り込むほど形がイビツに・・・
3番とかほとんどネタだw
Vフラットみたいな引き抵抗重いスピナベって苦手だから、削って軽快に引けるようになるかなと思いつきでやってみた。
とりあえず明日テストしてきます。
>>268
外国からのアレでよければDo-ITのサイトで買えますね。
$100もしないようです。

271 :
むしさん元気

272 :
ステンのスプリングワイヤーで硬さが足りないときに焼き入れとかした事ある人いる?
ググったら数百℃で四時間保持とか書いてあったからオーブンか何かで焼くのかな?
巻き材で買ったらやや柔らかめだった。

273 :
焼き入れしようとしたことあったが逆に柔らかくなったぞ。
焼き鈍したようだった。ライターでやったのが不味かったのだと思う。

274 :
スプリングワイヤーで巻き材なんかあるの?
知らんかった。

275 :
以前、自作スレに出てたよ巻き材。

276 :
>>271
元気かも。
海外通販でも巻きステンバネ鋼売ってる、が、そんなにいらん。

277 :
焼き入れは真っ赤になるまで熱して、エンヂンオイルにぶっこむ。
でも硬くて脆くなった。

278 :
鍛造しろ!

279 :
イェッサー!

280 :
製品は既に熱処理後の物だから素人レベルじゃどうにもならないよ。
鈍るか変質して使い物にならなくなるだけ。
というか焼入れ後に焼入れしても硬度は上がらないよ。
硬さが必要なら初めから硬質ステンワイヤーを買うほうが無難。

281 :
http://imepita.jp/20100911/710560
削りブレード、やりすぎだと思ってた右側の細いやつで2匹釣れた・・・
少し削るだけでも巻き抵抗だいぶ軽くなった。スカートのブルブル感もいい感じ。

スプリングワイヤーがスプリットリングワイヤーに見えて最初意味分からなかった(´・ω・`)
釣具屋によっては硬質ステンワイヤーと、超硬質ステンワイヤーが売ってありますね。

282 :
俺も自作してみてえw
ヘッドだけとか売ってないのかw

283 :
脱税なんちゃってルアービルダーw

284 :
>>282
鋳抜いただけのヘッド、ヤフオクに出そうか?

285 :
>>282
もう遅いが、虫が営業かけてくるから気を付けろよ。

286 :
http://imepita.jp/20101005/645710
http://imepita.jp/20101005/646650
チタンバズもらっちゃったーよ♪

287 :
そのバネ?のやつなに

288 :
不連続打クラッカーだろ おもしろいじゃん

289 :
チタンワイヤー優れものだよ。 超軽い。

290 :
近所にチタンワイヤー売ってる所無さそう。
アクセサリー屋で売ってるのかな?

291 :
チタンってアルミと同じようなキュラキュラ音するのかい?

292 :
>>287
一応音叉型クラッカーw
>>288
ワイヤーに固定してたらそうなったんだろうけど、アイが大きいから逃げ幅が多いのよね・・・
普通にクラッカーとしての機能はするけど、泳ぐ姿はチトブサイクw
>>291
ワイヤーと穴を同径にしたらヒョヒョヒョヒョヒョーって小鳥のさえずりのような音なったよw

293 :
多分ヒョヒョヒョとかキュルキュルっていう金属の高周波の摺動音がバスを攻撃に誘うんじゃないかな。

294 :
ならし運転後の音に期待ですな。
リベット部分にチタンを使えれば良い音出そうだな。

295 :
http://imepita.jp/20101007/704710
スレチだけど、100均のこれラバジのブラシに最適だよ。

296 :
清純カラーの白!

297 :
>>290
チタン溶接やってる所だと簡単に手に入るね、クルマのショップとか。 
チタンにも色んな種類あるけど、溶接棒は比較的安いよ。

298 :
嘘を言うなよw 
チタンの溶接やってるトコが何でワイヤを持ってる事になってんだよ
チタンを溶接するからって、溶棒素材はチタンなんか使わないぞw

299 :
むしさんお願いします
サイズが小さくて遠投できる重さのスピナベ作ってください
シングルでお願いします

300 :
ジグスピナーとヤエン用の0.8mmのワイヤー買って真似すれば初心者にも道は開かれる。
私はBカスタムで始めました。
未だにヘッドを鋳込む作業は出来ません。

301 :
>>297って。。。

302 :
どした? 何があった??

303 :
>>298
何を言ってるのかわかりまへん・・? マジで

304 :
>>299
メルよろ。

305 :
>>むしさん
メール送りました。

306 :
>>305
確認、あざす。

307 :
むしりーん
バズの季節終わっちゃうぞーいw

308 :
>>307
うーん、なんだか枯れちゃってさぁ。
もう時期的に終わりだから、ヤフオクでちょろっと出すくらいかなー。

309 :
んじゃ来期までに1個くーださい!

310 :
>>309
メルかまーん。

311 :
すこし前に虫チャタ?買いましたよ!!
虫さんありがとう
自分釣り下手だからまだ釣れてないですが
チャタで釣れるように頑張ります

312 :
むしりーん
あれだずっと前のスカートもらった人だ
そういえばだが、スカート大活躍すぎるわ
あと、ベイトはラバジ、テキサスにして
巻物はスピニングでむしチャター ってな具合にしてるんだが、
チャター、けっこういい仕事してくれてるわ

313 :
>>311
これからの時期はちとつらいかも…
>>312
おういぇす、覚えてるよ、ただサボってただけでw
サフェーサーまで塗って放置してる、色塗って送るよw

314 :
とうとつですまないが
昨日奮発wして日ごろ買わないステンレスリベットを買ってみた
バズベイトのリベットをアルミからステンレスに変更してみたら
あまりの美しいサウンドに感動、アルミペラとステンリベットの
相性抜群かも、ちなみにステンレスペラはだめっぽい。
ステンレスペラにはアルミリベットが俺の好きな音かな。

315 :
気づけば自作スピナーベイト再開して1年経った。
十分な重さ(1/2oz)で、全体的にコンパクトで、ブレードが小さくて、ワイヤーが太い(1mm)
思ってみれば市販されてないかも。コンパクトなスピナベはファインワイヤーがほとんどだし。
作りたい方向性はだいたい固まったけど、今に至るまでに買った無駄パーツとか結構あるし、
これから先また方向性が変わってしまったら、今持ってるパーツが無駄になってしまうかもしれない。
とりあえず、この1年で自作のスピナーベイトでも十分使えるって事が分かっただけでもいいかな。
ブレードって金メッキでも汚くなっちゃうのね・・・
ブラスむき出しの物だから錆びて汚くなるのだと思ってたけど、
金メッキが施されてる物も綺麗なままってわけにはいかないのね。

316 :
そう、人間歳を重ねるごとに汚れていくのさ。

317 :
>>315
SRminiがまさにそんな感じじゃん
新しい3/4oz発売に合わせて1/2や3/8もワイヤ変わったし

318 :
ウィローリーフの#7が欲しいのですが、あるところご存知の方いませんか?

319 :
#7つーとかなりでかいっしょ?
ヒルデブランドくらいしかバラ売り見たことないなぁ。

320 :
シルバーなら・・・
http://ms1111.com/mart/mart96.html

321 :
>>319
かなりでっかいです。
>>320さん、ありがとうございます!

322 :
ヒルデ以外だとフィネスかコーモラン辺りも出してたような

323 :
>>317
ワイヤーが変わったSRミニ1/2ozはまだ見たことないです。
ただ、SRミニ1/2ozでエバーグリーンウィロー#3.5だから、自分が作るのはそれより一段階小型ブレード使ってます。
もっともっと小さい#2サイズも使ってて釣れたけど、巻いててあまりにスルスル何も感じないからやめました。
>>318
アメリカ製ならそのサイズあるけど、たぶん巻き心地デロデロに重いよ。
調べてみたらフィネスも#8サイズまであるっぽいですね。

324 :
昔#9ブレード使って、あまりにも巻き重りが酷くて封印した記憶あるな。

325 :
じゃあ電動アシストがついたナベ造ってくさい

326 :
エバのブレードが198円でワゴンってたから大人買いしてきた。

327 :
エバとデプスのブレードが大量に余ってる。
もう使わないのに('A`)

328 :
出品GO!

329 :
ネタ切れ?

330 :
ワイヤーは何が良いんでしょうか?
出来れば細いのがいいんですが。

331 :
寒すぎてガスボンベの圧力不足でコンロの火が弱すぎて鉛が流せない・・・
>>330
一週間以上前へのレスだけど、こういうのん↓
ttp://www.kinanturigu.net/product.html?cgroupno=8&cateno=42&subcateno=406&sericode=3471

332 :
ヒルデブラントの#4ウィロー、初めて使ってみたけど凄く良かった。
サイズ、巻き心地、見た目の美しさ全て理想的。
でも買い続けるかどうかは未定。
EGやdepsといった国産ブレードよりも更に高い・・・

333 :
日本の部品屋のブレード使った人いる?
局面の仕上げが他のと全然違うんで気にはなってるんだが。

334 :
やっぱり釣具用じゃないとよくないのかな?
釣具用でもいいけど、キャスティングや上州屋でも売ってる?

335 :
>>334
上州屋に自作天秤用のステンバネ線が売ってる
ここで通販すれば一生分が買える
http://www.rakuten.co.jp/fukumotoshouten/764366/769883/

336 :
直線じゃないじゃないかw

337 :
>>335
ありがとう。
取りあえず作ってみたいので、沢山はいらないんだよね。
まして一生分なんて…
何かで代用できればいいんだが。
週末上州屋にでも行ってみます。

338 :
>>336
バネ線だから解けば殆どまっすぐになる
微妙な曲がりは手で簡単に修正できるし無問題
>>337
10m買ったけど何だかんだで消費が早いぜ
あと曲げにはダイソーの先丸ペンチってのを使うと吉

339 :
一応
http://imepita.jp/20110125/019190

340 :
やっぱりブレードはヒルデがいいの?

341 :
以前は丸ペンチって貴重だったのに、今ではどこでも売ってますね。
>>340
高いけどヒルデいいですよ。
自作にデプスとかEG丸分かりのブレード付いてると気持ちに抵抗あるけど、
ヒルデならそのまま使ってたメーカーもあるくらいだからロゴ入っててもセーフ。
個人的な感覚だけど・・・
<チラ裏制作日記>
スピナベと関係ないけど、ラバージグのアーキーもうちょっといい感じにならないかと模索中。
DO-ITの60度フックモールドって、フックサイズの適合範囲が狭すぎ。
アメリカ基準だからか適合フックサイズが凄く大きく、1〜2段階小さいの使いたいけれど・・・
無理矢理はまるようにリューターで削って、やっぱやらなきゃ良かったと後悔したりw
今凄くハンダさんの気持ちが分かる。
スピナーベイト用フックを加熱して曲げても、今度はシャンクが短すぎる。

342 :
何ヶ月かスピナベ作らなかったら、ロワアームの寸法忘れてしまった・・・

343 :
あるあるw
寸法と角度書いた紙すぐどっかいっちゃうんだよね。

344 :
近々ステンの線曲げて色々作ってみようと思ってるんですが
皆さんはどんなプライヤー使ってステン線曲げてるんですか?

345 :
>>344
見えにくいけど、こんなん使ってるよ。
http://imepita.jp/20110227/466820

346 :
上から二番目かっけええええええええええ

347 :
むしが洋書読んでるなんてショックだなw

348 :
>>347
通販についてきた向こうのカタログだしw

349 :
>>348
禿げオクに新作だせよー
糞コテが造った針金ルアー使ってみたい

350 :
>>349
買わないくせに良く言うわw

351 :
>>344
今はダイソーの小さいほうの丸ペンチ使ってます。
太さが丁度使いやすくて・・・

>>345
ばろws・・・

352 :
>るね
さすがだ、なんでわかった!w
ダイソー丸ペンチあるんだ、明日見に行こっと。

353 :
ダイソーの丸ペンチ、スピナベ1個作っただけでちょっと歪むよ。
でもそれ以上は何とかこらえて今も活躍してる。
同じく手芸用の小型の丸ペンチも使いやすそうだけど、そんなのに2000円近く出すならダイソーでいいかなと。

3ヶ月ぶりくらいにスピナベ作ったけど、元々無い腕が更になまったのか綺麗に作れなかった・・・
関係ないけど7年ぶりくらいにリール買ってみた。ジリオン。
今までローギアでスピナベ使ってたから、ギア比高いとどうだろう。

354 :


355 :
ハイピッチャーのブレード単品が販売されてた。
以前なら飛びついてたんだけど・・・
まあ一回くらい使ってみてもいいかな。

356 :
これがいいぞ
http://tools.webike.net/sd/1893033/

357 :


358 :
>>356
お、これ買おうっと。

359 :
http://download2.getuploader.com/g/bassfishing/126/20110524004734.jpg
暇つぶし。
浮き上がりはまぁまぁ。
スプーン部分が180°近くローリングするんで、フラッシングは最強だと思うんだな。

360 :
もっと大きい画像きぼん

361 :
パーツはよ届かんかな♪

362 :
>>359
海なら大活躍しそう

363 :
運良く関税は逃れたものの、痛い買い忘れが…

364 :
関税スルーの方法教えて!

365 :
>>364
運、それだけ!

366 :
いよっしゃ、また関税パスした!

367 :


368 :
クリスタルSスペアブレード廃盤なのか?
ジグスピナーにつけたくて探してんだがぐぐるに引っ掛かりもしねぇ('A`)
エバグリので満足するしかないのかね…

369 :
>>368
もともと単体でブレード販売してたの?

370 :
TIFA時代
もっと言えばカラーブレードがあったときはスペアブレード出てた記憶が
赤やら緑にアルマイトされてたカラーブレードナツカシス

371 :
探せば見つかりそうだけど。

372 :
アルミ板曲げて小型バズ作ってテスト、現地で曲げ方変えて検証してきた報告
音がポコポコのには雑魚も総出で食ってくるけど飛沫がビシャビシャなるのは雑魚があまり寄ってこない。
良サイズもポコの方が若干有利ではあった。
市販に勝るの作りたいもんだ。

373 :
音が出る寸前のスピードが最も釣れる。
俺の中ではな。

374 :
スピナーベイトとかはモールドの敷居が高かったからジグスピナーとジグバズ作ったが
ブレード、バズペラ、BBスイベルが案外高くてびっくりだ
みんなはどこで買ってんだ…?('A`)

375 :
(メ´・д・)<>>374・・・
個人輸入が一番安いょ・・・
1個2個作るならその辺のショップで買う方が安いけどね・・・
パーツ類は検索すれば海外の販売ショップが見つかるょ・・・
日本語対応してくれるところは少ないが日本に商品を送ってくれるところは結構沢山あるょ・・・

376 :
>>374
市販のモールドでいいんじゃね?

377 :
保守

378 :
>>374
モールド、ブレード、ペラは自作
スカートはビニールテープ
スイベルは徳用スナップ付サルカンでスプリットリングも節約
これで単価を100円以内に出来るよ

379 :


380 :


381 :
今更だけどヒルデのブレードいいね。
高いけど・・・

382 :
九州の冬は厳しい。
夜ともなれば、外ではカセットコンロのガス圧が弱まって鉛を溶かすのに十分な火力が得られない。
(溶けはするけど流し込む途中で固まったり)
ホームセンターでIHクッキングヒーターが5000円くらいで売ってたけど、鉛溶かしにはどうなのだろう・・・

383 :
ニクロム線タイプのコンロは使いやすいけどね。
IHは知らねえよ!

384 :
>382
ガスバーナー買えよw
1000円ぐらいだよ

385 :
ガソリンバーナーとかいいと思うよ

386 :
たまたま薬店で「イソブタン配合で低温に強い」っていうガス買ってきてみた。
キャンピング用品とかであるのは知ってたけど、一般カセットコンロ用は初めて見た。
とりあえず今年の冬はこれでいっか・・・
IHは調べてみると温度固定で最大200℃とかみたい。
200℃じゃ鉛溶けないなぁ・・・
ニクロム線コンロも検討してみるよ。
>>384
バーナーだったらもっと小型の器じゃないと厳しいかなと思って・・・

387 :
冬場はうまく抜けないから冬眠。

388 :
俺、100均のおたまでやってるよw
ペンチで注ぎ口作ったけど

389 :
むしなべって巻き抵抗
強い?弱い?

390 :
強いよ。

391 :
おぉ、thanks
人によっては、速巻き中心だから
巻き抵抗弱いほどいいって人もいるからねぇ
個人的には真逆で
強いほど(と言っても限度はあるが)好きなんで
今度試させてもらうよ

392 :
ほっしゅほっしゅ
ところでチャターはここで良いのか?

393 :
1/4oz初制作
かなりちっちゃい。
けど写真じゃ1/2oz(ピンクいの)と比べてあんまり差が分からない。
実際は凄く小さいのに。
http://imepic.jp/20120226/024890

394 :
コンパクトで使いやすそうだなぁ

395 :
ブレードってどこで調達してる?

396 :
ブレードは釣具屋に普通に売ってるんでね?
バズのペラは店頭で見たことないが

397 :
バズペラも普通に売ってるぜ。4枚羽とかもね。

398 :
あげ

399 :
こんなもんで魚を釣るなんて!バス釣りはどうなてるんだ!

400 :
400

401 :
久しぶりにネタ投稿。
フラッシャブーだけでスカートにしてみた。
使ってみると意外にキレイに揺れる。
http://imepic.jp/20120602/776760

車庫に置いてた鉛溶かし用のナベ、どうやら盗難されたみたい。
あんなの持ってって誰が得するんだか・・・

402 :
俺、こんな色の陰毛にしたいんだ…

403 :
ティンセルだけで括ったの?

404 :
うん。
制作コスト高くつくよw
まあ、以前ミシン糸スカートで釣れたんだし、これでも釣れるんじゃないかなと。

405 :
他にも新素材を模索してみては

406 :
昔輪ゴムを切ってスカートにしたことあったなぁ

407 :
糸こんにゃくどうよ?
なんなら餅入り巾着も。

408 :
油揚げ裂いたスカートは爆釣した
あれは鍋じゃなくて油揚げ食いに来てたね

409 :
ミミズのスカートならもっと爆釣やね

410 :
ならイカの刺身最強じゃね?

411 :
>>410
それはラバジのトレーラーとして考えた事はある・・・
実行はしていないけど。

412 :
ロドリかTBで実験してたよね。
爆釣してたはずw

413 :
冷やし中華用の細切りハム

414 :
中華麺。
細麺のちぢれ麺は良い動きするが、引きまくってるとノビてきてプチプチ切れだす。

415 :
ギルの猛攻により撃沈

416 :
塗装して乾燥のため車庫に吊るしておくと、虫が止まってヘッドに糞をする・・・
どうしたものか('A`)

417 :
その昔メガバスというメーカーのルアーにハクセイカラーというのがあってのぅ・・・

418 :
モールド自作したひと素材は何で作った?
メタルジグも自作したいからモールドから作りたいんだけど
ググッても情報少ないのでおしえてちょ

419 :
ラバジ製作
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/4289/handmade/hmrg.html
スピナベ製作
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/4289/handmade/hmsb.html

420 :
http://mup.vip2ch.com/dl?f=32789
http://mup.vip2ch.com/dl?f=32788
野池対応のアラバマっぽいのがやりたくて自作したお。
ワイヤーは溶接用ステンレスワイヤー
接合部はティグ溶接、ワームはグラスミノー。
水面〜水面下20センチ位を群をなして泳ぐイメージで作ってみたお
ピンクが一番下に来て編隊組んで泳ぐ感じ、まだ釣れてないけど。

421 :
いまセルロース使ってるんだけど、どうにも塗装が弱いから余ったフレックスコート使おうと思うんだけど、やったことある人いるかな?

422 :


423 :
野池アラバマ作りすばらしい!自作ワイヤーベイトの真骨頂

424 :
初訪問m(_ _*)m
自分の知識で最強のピアノ線でアラバマ作ってます。
ヘッドらへんは知識無い為手抜きですが、半田付けで仕上げて強度は十分だと思います。
質問なんですが、ピアノ線よりステンバネ線とやらは強いんでしょうか?

425 :
むしなべ釣れないんですけど!
はげはげアドバイスよこSE!

426 :
>>418
自分は紙粘土。
レンジでしっかり水分飛ばさないと、かなりなスリルも味わえるよ。

427 :
ピアノ線が使われない理由は単純に錆びるからだろ。

428 :
ステンのほうがハンダ付けが楽だしね。

429 :
>>427
半年前に作ったけどサビは出てませんwww
>>428
ステンレス用フラックスを使うので半田付けの要領は一緒なんですよw

てかやっぱりピアノ線の方が曲げ強度は強いらしいです。
興味有る方は安いのでお試し下さいな(^ω^)

430 :
そんならそれでいいんじゃね?
オススメと好みが違うことはよくあるし

431 :
素人考えだけどピアノ線の方が曲げに対する粘りはあるかもね
基本針金曲げるだけのジグスピナー用なんかにはいいかも
ヘッド部の鋳造やらで手間のかかるナベとかに使うのは気が引けるけどw

432 :
なんでわざわざ草生やすんだろうな・・・

433 :
ホレ
好きなだけ食え
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

434 :
むしなべってフレックスコートなのか!よかったらどうやって塗ってるかも教えてほしい。
筆塗りがあまりうまくいかなかった。

435 :
むし生きてたんだ

436 :
wは感情表現ぢゃね?
どこでも普通に見る。
>>432ー433は下らん事ツッコんじゃって…恥ずかしくないの?

437 :

|  |
|_|・`) …あぁ、ココか
|ろ|ノ
| ̄|
"""""""""""""

438 :
    εз
ぃ  ノヽlノ
 ぇ (メ´・д・) デヴむし君がアク禁で書けないらしくて>>434ちゃん宛に代返してくれってメルが来た・・・
ぃ  ( (7 
   <ωヽ

439 :
>>434
自分の場合、筆は使わずに割り箸使ってるよ、100均の安いのを使い捨てで。
筆だと気泡が入りやすいし、コート剤を攪拌し難いから。

で、マスキング。
100均の紙コップに攪拌したコート剤を入れ、コート剤のすぐ上くらいにカット、これは塗りやすくする為。
コート剤の配分は、主剤・硬化剤・燃料用アルコールの順に5・5・3くらいの割合で、結構シャピシャピにする。
それからコート剤を入れた紙コップの上にマスキングしたヘッドを横にして、筆代りの割合で、どぶ漬けなみにたっぷりコート剤をぶっかける。
終わったらどっかに乾燥用引っ掛け棒をかけておいて、そこで硬化を待ち、大体4回はそれを繰り返す。
硬化待ちの時、ヘッドの上下はお好きにどうぞ。

多分マスキングで悩むから、その時はまたカキコしといてちょ。

440 :
ヒ     εз
ョ    ヽlノ 
 イヽ(メ´・д・)ノ って、感じでとってもいい人ぶったレス・・・
  へノ   /     でも実際のむし君はデヴでカスです・・・
    ω ノ
      >

441 :
>>439
薄めるのは粘り気で色流れするのを防止するってことでいいのかな?
一回やってみる!ありがとう!

442 :
サイダー師匠も出世して人間国宝クラスになったか・・・

443 :
>>442
お主、なぜその名前を…!

444 :
アラバマ作ってみようかしら、ちょっとひねって。

445 :
あげ

446 :
あげとらんじゃあなーか。

447 :
冬場はうまく鋳込めないから嫌だ

448 :
ヒートパネル付きカセットコンロってどうなんだろ。
冬はガス圧低下で鉛がうまく溶けきれない問題があったから、イソブタン入りのガス買ったんだけど、
売ってる店少ないし、ちょち高いし・・・
ヒートパネル付きなら普通のガスが冬でも普通に使えるんだろうか?

449 :
ガソリンバーナーにしなはれ

450 :
炭火はどうだろうか

451 :
メルターが錆びと埃にまみれて久しい…

452 :
アメリカ製のでかいメルターを安く買えるとこおしてください

453 :
電気はあかんのか?
http://www.page.sannet.ne.jp/urankoubo/jisaku_kata_lure.htm

454 :
>>452
お気に入りが消えてしまったから、わからない…

455 :
自作ラバジと要らなくなったスピナベのブレードを三股サルカンでくっつけるとなかなかステキルアーになる

456 :
ほしいのはこれなんです
これより大容量&高性能なやつでもいいでう
http://www.urashimado.com/catalog/photo/mold/leadmelter1.jpg

457 :
>>456
それめっちゃええやつやんかw
それ買ったら、100Vと110Vの違いに悩まなくちゃならなくなるよ。

458 :
プロパンと酸素のボンベ借りてきて、鍋をカチカチに炙るのが1番いい。

459 :
ガスコンロで充分じゃね?

460 :
家ん中じゃやりたくないな。
オレんとこは、塗装ブースみたいなのを作って室内でもできるようにしたけど。
ブタン入りのボンベでカセットコンロを炊くのはいける。

461 :
うーん。将来はプロをめざしてるんでいいやつがほしいんですよ

462 :
余計なお世話だが、今の時代プロとして食っていくのは無謀だぞ。
趣味に留めておく方が幸せになれる。

463 :
>>461
まったく462の言うまんま、今から、しかもワイヤーベイトでやってはいけないよ。
やっていけるならオレがやってるよw

464 :
心配いらないですよ僕には才能があります

465 :
なんだ釣りかよ、マジレス損した。

466 :
才能あってもコネがないと成功の道は無いけどな

467 :
>>461 驀進ルアーでも
あれで飯食えてるんだから
ワイヤーベイでプロになるのは簡単だよ
がんばれ

468 :
見たけどたいしたことないですね
あれでプロなんですか
なんかポロでやっていく自信付きましたw

469 :
ヘッドの塗装が剥がれるのが一番の問題なんだよなぁ…
ウレタンは論外だし、セルロはベリッといくし…
エポ系はうまく塗れねぇ

470 :
オレはエポキシでやってるよ。

471 :
>>470
筆塗り?

472 :
>>471
ほとんどどぶ漬けにしてるよ。

473 :
セルロでやってるが市販ナベに比べて剥がれやすくて困ってる

474 :
>>473
エポキシだと、少し柔らかいから、塗装が割れるってことはないよ。
ただコスパがあれだけど。

475 :
>>472
レスありがとう。
ちなみに何回くらいコーティングしてる?

476 :
>>475
二回してるよ。
最初はマスキングで挫折しかけたw

477 :
乾燥待ちあげ

478 :
フレックスコートなかなか固まらねぇw

479 :
節子、それ硬化不良や

480 :
目分量でざっくりがいかんかったのか…

481 :
>>480
目分量はありえねーw
オレなんて、主剤硬化剤アルコールと、三種の入れ方まで順番にやるのに。

482 :
(メ´・д・)そこまでやっても硬化不良でサイダーっぽくなるのがむしクォリティー・・・
フレックスコート自体の鮮度も大事・・・
あと気温も大事・・・
古いのは硬化不良しやすいし気温ってか室温が低すぎも固まんないょ・・・

483 :
そうそう、室温にも気を使ってる。

484 :
メタルバイブの自作もここでいい?

485 :
>>484
どうぞ。
面白い、ブレードをアホみたいに小さくしたら、小さい魚のバイトが増えまくり。

486 :
しかし、これはこれで坊主回避用にアリだな。

487 :
これ売ってるとこおしえて
http://www.ebay.com/itm/HILTS-BULLET-SLIP-SINKER-MOLD-DO-IT-YOURSELF-MOLDS-LMBULLET-LMBU-SELECT-SIZE-/290836400635

488 :
>>487
直接買えばいいじゃない。

489 :
ショボーン(´・ω・`)

490 :
いやマジでw
送料考えたらパーツと一緒に海外する方がお得だって。
オレ海外でしか仕入れないもん。

491 :
むしさん
ついでに仕入れてオクにだして!(ノ∀`*)

492 :
>>491
(ム´・д・)今何が欲しいの?

493 :
あなたが欲しい〜

494 :
誰の歌だったっけ?

495 :
高橋真梨子

496 :
>>495
さんきゅ!

497 :
LMBULLET 1/8-1/4-3/8-1/2 oz ( 4 Sinker Combo Mold )
LMBU-M 1/8-3/16-1/4-5/16 oz ( 4 Sinker Combo Mold )
LMBU-34-1 3/4, 1 oz ( 2 Sinker Combo Mold )
ひととおり欲しい(´・ω・`)

498 :
直接取引が不安ならebay対応の購入代行業者に頼めばいいじゃない

499 :
>>497
そんだけ買うなら代行でも我がでの購入でも損はないよ。
注意が一つ、貨物の運搬は、絶対飛行機便にすること。

500 :
(´・ω・`)

501 :
海外通販はもちろんJCBカード必須だからな!

502 :
ω

503 :
皆さん、ステンバネ線?を手曲げしてるんですか?
アームの半完成品があったので買ったのですが、曲げが大変そうw
さて、どうするかな Orz

504 :
自分好みにしたいのに既製品だと意味ないじゃん

505 :
いや、ちょっと実験したい事があったから買ったんだよ
アーム形状にそれ程拘りは無い

506 :
>>505
オレは全部手曲げ。
つかヘッドはついてるの?

507 :
市販のバズってろくなのないよね
俺が自作するなら
まずヘッドはちゃんと縦にするわ
横扁平の動物なんかおらんのに不思議だよね

508 :
ワイヤーフォーミングツール(ベンダー)
お勧めのあったらおしえて
ナベとかスピナー作るやつね

509 :
>>506
ヘッド付いてないよ
ヘッド方面は、小さく少しU字に曲がってる
ペラ方面は、直線だよ

あれを手で曲げるって大変だね
曲げても戻りそうだもんね

510 :
>>509
戻ることはあまりないけど、めんどくさいよ、数こなすと。

511 :
またフレックスコート硬化不良…
混ぜてから加熱しなかったのがだめだったか…

512 :
加熱は関係ないと思うぞw
混合比間違えてるか液が古いか。そんなところ

513 :
液は確かに古いかもしれない。
加熱が関係ないとしたら
・下塗りのウレタンが乾ききっていなかった(12時間放置のフェザーのウレタン)
・液が古かった
・混合比(1対1)
ぐらいかなぁ
混合比ってどんなもんがいいんだろうか?

514 :
(メ´・д・)混合比は使ってるコート剤の指定混合比でおk・・・
ってかそれ以外は失敗する可能性が高いょ・・・
んで、コート剤の鮮度は結構大切・・・
常に新しい物を使う方がいい・・・
後、気温ってか室温も大事・・・
加熱は必要ないってかしちゃダメ・・・
室温は20度以上で湿度も有る方が硬化不良しにくかった・・・

515 :
つか室温20度か暖房器具ないのにやるな

516 :
セルロースじゃやっぱダメなのか
弱すぎる
すぐ禿げる(別にRRの悪口言ってるわけじゃない)
市販ナベと比べても明らかに剥げやすいし

517 :
硬化不良鍋をセルロースどふ浸けしたらカチカチになった!
これでよし!

518 :
>>517
なんでもありかw

519 :
クランクワイヤーってなかなか難しい

520 :
>>401
禿げしく亀だが
身内にゴミだと思って捨てられただけでは?>>617

521 :
自作用でおすすめのフックとかある?
海外通販はクレカ無いから勘弁

522 :
ひっさしぶりにこのスレ覗きました
以前いろいろアドバイスいただいていたものです
フックはストレートのワームフックなども良いですよ、たまに釣具屋にも売ってます
後はハンドメイド専門の国内通販サイトで私は買ってます(名前は忘れてしまいました)
参考になれば(´・ω・)

523 :
>>521
カルティバ SB-30でいいんじゃね?と思ったけど今入手難しいみたいね。
普通にストレートタイプのワームフックでおk
ワームフックは代用品ってわけじゃなく、
実際にスピナベ専用フックじゃなくワームフック使用の市販スピナベもあったしね。
それはともかく、クレカは1枚2枚は持っておいたほうがいいよ。

524 :
痛アラバマリグ
http://i.imgur.com/zdBQagk.jpg

525 :
>>524
生首こえぇよw

526 :
>>522
>>523
ありがとう!
ワームフック探してみます!
生活的にクレカは使いすぎそうで怖い

527 :
ハンクルラバージグは普通のストレートタイプのワームフックを曲げて作ってるってあったな

528 :
離型剤使っても、大した効果ないんだな。
ひっくり返してえらい目みたわ。

529 :
バリヤーコート?

530 :
>>529
いや、白い粉のやつ。
筆でパフパフやるんだけど、鋳型のボトルネックになってる部分はどーしてもダメだ。

531 :
>>524
凄いなー 綺麗にできてる
自分で作ったり塗ったりしてるの?
もっと色々と見てみたいわ

532 :
>>531
http://i.imgur.com/t1wcJ54.jpg
http://i.imgur.com/oOwIUGM.jpg
http://i.imgur.com/qHt2FK2.jpg
http://youtu.be/1MICVpnEnvs

533 :
ここまで来ると引くわw

534 :
バサーにアニオタが多いのも事実

535 :
>>532
いいねー、かなり時間かかったんじゃないの?
このぶんだと、車に期待してしまうw

536 :
バスボもラッピングされてそうだなw

537 :
>>536
これで満足か?
http://i.imgur.com/RFSsQoi.jpg
http://i.imgur.com/XcLz8kT.jpg
http://i.imgur.com/keA6nkG.jpg

538 :
>>532
スゲー綺麗にできてるね
ルアーとかもあったけど、それらは作って貰ったの?
それとも自分で作った?
その作業を見てみたいわ!

539 :
アニヲタバサースレでやれよw

540 :
>>537
誰なのかバレてそうだけど大丈夫なの?

541 :
>>539
既出だ

542 :
>>537
結婚してください。

543 :
車庫に吊るして放置してた塗装中のスピナベのフックが錆びてた・・・
ニッケルメッキなのに。
雨ざらしでもないのにどうして錆びたんだろう。
湿度で錆びるのなら室内も湿気むんむんなはずだし。



施した塗装がたとえ仲村さん(アニメ版)でも痛タックルと呼んで構いませんか('A`)?

544 :
むしろご褒美です

545 :
(上級者向けw)

546 :
>>543
結露とかじゃ無い?

547 :
むしナベ欲しい〜

548 :
>>547
なにそれへんなの。

549 :
>むしさん
変じゃないっすよ。前から欲しいな〜と思いながらまだ買ったことないんですけどね

550 :
>>549
残念ながら、もう作ってないんです。
ヘッド無塗装なら作って送りますよ、もちろんタダで。

551 :
>むしさん
超いい人ですね!欲しいですください!絶対釣れたら写真付きで宣伝しに行きますね。メールこちらです
gyorotti@gmail.com
ありがとうございます

552 :
>>551
メールの返信しておくれよ。

553 :
>>552
あれ!?メール送って頂けてたんですか!メール何故か受信できていないのでこちらのメールアプリの設定がおかしいのかもしれません。ちょっと設定みてみます。せっかく送って頂いてたのにお待たせしてすいません。

554 :
>>552
むしさん、こちらのほうにもう一度メール送ってみてもらえませんか
gyorotti@me.com
最近こういうことが多く、gmailのサーバーがどうも不安定なようです、すいませんorz

555 :
ごめんよ遅くなって、盆休み入ったらすぐ作るから待っててね。

556 :
なんでむしナベやめたの?

557 :
むしナベ?なんだそれは。教えてくれろ。

558 :
>>555
はーい楽しみに待ってます

559 :
>>557
本業が忙しいのと、めんどくさいから。

560 :
>>557
オレの作るスピナベなのよ。

561 :
むし君、マジでむしナベ作るの止めたの?
惜しいと思うぞ
むし君の本業って何?

562 :
食って寝てうんこするのが本業だよ

563 :
>>561
溶接工だよ。

564 :
なかめぐw
懐かしいな

565 :
いそがしいとかめんどくさいとか言い訳してるけど
作っても売れないから作らないだけでしょ

566 :
>>565
売れるよ。
バズとか即売に近かったし。

567 :
わかった

568 :
むし君、昔むし君がやらなければいけない所以外は
外注化しなよって話ししたよね?
外注化しなよ

569 :
>>568
オタクがいろいろと面倒なこと全部調べて業者と話しつけてお膳立てすれば考えてくれるんじゃね

570 :
外注出してまともに利益出るほど数が捌けるわけないだろ

571 :
>>570
ザッツライト。

572 :
>>570
捌けるだろ
アメリカでも密かに愛用してる奴いるくらいだし

573 :
>>572
それほんまの話なん?
たまに言われてたけど。

574 :
>>569-570
出来の悪い奴が吠えとるのぉw
>>571
できるから言ってるんだよ
外注って言っても、法人に外注化依頼するわけでは無い
大体、流通玉数が少ないから販路が広がらんって昔も言っただろ

575 :
>>574
ごめん、全然覚えてないw

576 :
>>574
そこまで言うなら具体的な数字出せよ。
本人がやる気ないって言ってんのに無理強いすんな。
どこの馬の骨とも分からんお前の無責任な発言を誰が真に受けるんだ

577 :
むしナベがもっと簡単に買えるようになる事を望んで何が悪いんだ?
本人が目の前にいるのにぶつけなくてどうする
その辺の釣具屋でむしナベが買えたらどんなにいいか

578 :
そんなことしなくても本人が来てくれてるなら連絡取り合えば釣具屋に行く手間すらなくなるではないか。

579 :
アメリカで密かにて

580 :
むしのこと気に入ってるから売ってると一つぐらいは買ってもいいけど
10個とかはいらないや

581 :
>>577
>>569

582 :
チュンめぐ臭いな

583 :
外注っても基本内職仕事だしな。
どうせどっかの内職に振るつもりなんだろうが。
流通が少ないっても、このご時勢に増産したところで在庫がダブつくのは目に見えてるし。
そのダブついた在庫まで面倒見る気もないだろ。
そこまでの覚悟あるなら口説いて夢見てみればいいんじゃね?

584 :
いいものならとっくに他社がまねしてる
誰もマネしないのは
つまりそういうこと

585 :
モノは凄くいいけどね。
でも値段の割に複雑な曲げやハンダ処理とかめんどくさすぎるだろ。
仮に今後出すとしたらシーバス用のスピンテールジグとか海方面じゃないの

586 :
>ギョロッチ
今日あたり届いてない?
届いてたら画像うpしてくれないかな?

587 :
>>むしさん
ポスト覗いたけどまだみたいです。明日また覗いてみます

588 :
むしなべは定期的にヤフオクで出品してくれよ

589 :
OPAに売ってるから買えよ

590 :
ttp://i.imgur.com/MGn7UIc.jpg
むしさん、むしナベ無事届きました!これから大事に使っていきます!仕事の合間をぬって作っていただき、どうもありがとうございました!

591 :
>>590
アイのハンダ付けしてないから、自分でブレード変えて遊んでみてね。

592 :
むしナベもDゾーンも形は違えどコンセプトは同じなんだよな
要はどうロワアームの長さを稼ぐかという

593 :
別物じゃね?
Dゾヌはワイヤーからして潰れる前提だし

594 :
>>591
はいっ!やってみますp(^_^)q

595 :
今月のバサーはバスベイト特集なので
誰かよんだら
おしてください

596 :
バスベイトは知らないけどバズベイト特集はやってた。
が、内容は言わん。買え

597 :
むしさーん、いますか?先日お礼の品を送ったんですけど何故か宛先に訪ね当たりませんって言われて戻ってきちゃいました。俺の書き間違い?なのか分かりませんけどまた送るので住所とお名前と郵便番号をメールで送ってもらえませんか?
メールこちらまでgyorotti@me.com

598 :
>>597
(ム´・д・)まだ仕事中なんで中身わかんないけど、なんか届いたよぎょろっち!
さんきゅー!

599 :
(ム´・д・)うわ、すごいお礼もろてしもた、なんか悪いなー、でも有難く頂戴します。

600 :
>>599
ちゃんと届きましたか!良かったです。遅くなってすいません(;´v_v)ゞ

601 :
(ム´・д・)お手紙拝見しました、ほんとうにありがとうございます。

602 :
セルロースセメントの強度にずっと不満があって、エポキシに挑戦してみた。
今さらだけど・・・
これ難しいね。
思った以上にサラサラしてるし、1回じゃラメのボコボコも平坦にできてない。
重ね塗りとなるとサンドペーパーで傷付けなきゃいけないのか。
使った東邦産業のやつ、調べてみたらあんまりルアーコーティングには向いてないみたいね。

603 :
ローカル情報すまん
マックス芦屋店
1mm、1.2mmのバネ線百円で売っとるで。

604 :
(ム´・д・)在庫がマウンテンだからなー。

605 :
>>602
(ム´・д・)遅レスすまん、オレはスレッドコート三回重ね塗りだよ。
ただ問題は変色してしまうことなのよね。

606 :
ムシナベは神やね。
あのブレードシステムは凄い。
着想はスピナーからですか?

607 :
だな
むしに商才があれば今頃奥村並の有名人だったろうに
本人の釣りの腕も確かだし

608 :
問題点


ビジュアル

609 :
(ム´・д・)やっぱり最後に落とすかw

610 :
スピナーベイトスレとか自作スレで色々とスピナーベイトのことについて語り合ってたときがあった。
そういう時にむしも自分なりに考えたり、アイディアを吸収したりして作ったのが虫ナベ
むしが特徴的なのは質問する時は名無しなんだよ
どうしてかな?

611 :
>>610
(ム´・д・)グリ入ってんじゃねーよ!w

612 :
(ム´・д・)まーあれだね、むしなべの元は禿の試行錯誤から飛び出てきたんだけどね。

613 :
エスパーがいるな

614 :
虫スピン作りましょ!
とりあえず、子バスとナマズしか仕留めて居ませんがw

615 :2013/10/24
(ム´・д・)うわー、自分用のバズ作らんと!
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【荒らししかいねえ】愛知県野池河川情報pert549 (453)
トップウォーター総合スレ8 (339)
【ノリーズ】田辺哲男総合45【nories】 (186)
【不正行為】村上晴彦総合17【一誠】 (272)
――――琵琶湖おかっぱり情報 Part82――― (520)
■■■■■TBC■■■■■ (383)
--log9.info------------------
【逆転裁判】成歩堂龍一はヘタレカコイイよな!Part11 (808)
【うたの☆プリンスさまっ♪】七海春歌アンチスレ 9 (158)
ウィッシュルーム〜天使の記憶〜 総合ラウンジ (852)
【零の軌跡】リーシャは銀月かわいい2【碧の軌跡】 (430)
【モノズ】サザンドラを語るスレ【ジヘッド】 (190)
【イラスト】モンスターハンター総合3【SS】 (161)
逆転裁判5の希月心音アンチスレ (194)
【必殺】 IM@S 日高愛 23点買い【山盛りキュート】 (138)
FE封印のウェンディたんはほそみのやりカワイイ (496)
【イナクロ】菜花黄名子はほっぺたもちもち可愛い1 (147)
【ましろ色シンフォニー】ぱんにゃに萌えるスレ (317)
FFCCEoTのシェルロッタは過保護カワイイ (959)
【THE IDOLM@STER DS】武田蒼一2【空気など読むな】 (801)
風来のシレンのお竜に萌えるスレ (294)
【ミルキィホームズ】小林オペラはコーヒー大好きカッコイイ 5杯目 (657)
【SaGa】チンワセン【サガ】 (115)
--log55.com------------------
世の中の不満を愚痴るヒッキー
口臭・体臭ワキガが原因の引きこもりのスレ15
家ではうるせーんだけどなー Part2
【地域】 秋田の引きこもり 【美の国】
ひきこもりから始める小説家生活
きなここそ至高
起きたらageるスレ
猫が好きな引きこもり