ビリヤードって教えてくれるところないの? (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TAD (124)
【意外に】大阪府堺市限定ビリヤード場事情【多い】 (774)
福岡の玉事情 (957)
トッププロについてかたる (659)
ビリヤード板自治スレッド5 (533)
(´・ω・`) 知らんがな 3ラック目 (397)

ビリヤードって教えてくれるところないの?


1 :2005/09/17 〜 最終レス :2013/08/10
みんな独学でやってるの?
誰かに教えてもらわないと、あんま上手くならないんじゃねえ?

2 :
2ゲトズサアァァァァァッ!

3 :
さんま(`・ω・´)

4 :
4バック

5 :
ゴック(水陸両用)

6 :
6なやつがいないな

7 :
ナナ、なんだって〜?

8 :
8ンコ行きて〜(;´Д`)

9 :
9が折れました_| ̄|○

10 :
10数付け忘れた_| ̄|○

11 :
>>1
OFF会に出るといいよ。親切な人は親身に教えてくれる。

12 :
オフか〜。。
そういうの苦手なんだよね、ぼく。
今までスポーツやってきてさ、
独学ほど効率の悪いものはないって思ったよ。
ビリヤードの教室みたいのあればいいのにね

13 :
>>12
結構あるYO!

14 :
>>12
どこの玉屋でも店員に言えば教えるが。

15 :
どこの玉屋にも教えたがり親父は生息しています

16 :
糞スレ立てるのが一番効率悪い。

17 :
誰か僕に基本ホームを教えてくださう

18 :
基本のホームは低料金の店でキレイに掃除してる所やで!俺のホームは、アットホームやで。フッ

19 :
>1
あまりないね
聞くと基本はいいが、取り出しは語るやつが多いですよ
ちょっと押し付けでうざいのが事実
教えたがりは結構ヘタコが多いです。
センターショットとボーラードで鍛えてみては
あまり当てにしないほうがよいですよ
ビデオの方がよっぽど役に立つよ

20 :
そっか
店員とかが教えてくれるのか
A級とかB級とか言ってる人いるけど
こういう人たちも独学が基本なのかな

21 :
>>19
たしかにビデオは役に立つ
俺ビギナーの頃、大量にビデオを見たおかげで
取り方のセオリーみたいなもんは割と早く身に付いた
あと、教えたがり屋の嘘も見ぬけるようになった(w

22 :
>21
確かにそうだね
まず登場するのが
@ひねりばか
Aまわしばか
Bキュー切ればか
ですね
上記は偶然出て得意げな顔しますよね
外人なりビデオでみると出しも素人でも
納得できますね
あらミス球は見て勉強には良いが、いざ撞くと
なぞで落ち込みますね

23 :
昔ビリ場で働いてたけど、教えてもらえば上手くなると思うのは甘いよ。
基本は教えてもらった方がいいが、まともに練習もしないで教えてくれっ奴!マジうざい〜ちょっとは自分の頭使えよって感じだね
まっそういう奴に限ってすぐ飽きてしまうんだけどね

24 :
そういえば
初心者にいいHPがあった。
気が向いたらいって見てください。
http://id3.fm-p.jp/49/ttzw317/

25 :
これ、あのT’s産地なの?
再開したんですか?

26 :
あれ?しってんですか?
再開したみたいですよ〜いつ再開したかわかんないけど…

27 :
プロ
http://vista.x0.com/img/vi03988.jpg


28 :
情報ありがとう
考えてみれば、ビリヤードは他のスポーツと違い
上半身の限られた動作でやるものですから
独学でもできるのかもしれませんね。

29 :
そうだな。
ビリヤードなんて時間さえあれば適当に撞っついても誰でもプロになれるからな。

30 :
結構、プロを抱えてるお店では、有料、無料と色々ですが、教えてくれると思いますよ。
私も、一時、通ってた店のプロに無料で、教わたことあります。
基本的なことから、練習の仕方など、結構教えてもらえました。
今は、そこも、金取るようになったみたいだし、撞ける時間帯も変わって、その店あまり行かなくなっちゃったですけど…。

31 :
ビリヤードは下半身が重要

32 :
28みたいな考えから入ったら大怪我するわな

33 :
32 俺もそう思うよ

34 :
31>
全く撞感。
フィリピンプレイヤーが穴ガコさせないように先玉を転がせるのは、しっかりしてるがしなやかな下半身のおかげもある、と昨日球屋のプロに教わったところ。
奥深い。

35 :
<<1 そんなに教えてもらいたいなら戸田プロのビリ学校に行けば。

36 :
>>34
確かに転がすのが上手すぎる奴らばっかりだよな。
でもさ、やつらの秘密はいろいろあんだろうし、オレなんかが、あーだこーだ言ってもしゃあないが、あいつらのタップ見てみ。
うすくして、まるくしてる奴らいるぜ。
一回、自分のキューのタップをそんな感じにしてみると似たようなことは出来るゾ。
たとえ、それが似て非なるものでも。
よく転がるぜ、厚みが分厚くても。

37 :
>>35
すごく行きたいと思ったんですが、大阪・・・・・・・

38 :
>>37
俺も初心者なんだけど23区内なら新宿辺りで一緒に練習しましょうよ。

39 :
今日あたり誰か新宿でビリヤード教えてくれませんか?

40 :
いやー、僕人見知りするんで、、
東京にビリヤードスクールできないんだろうか・・

41 :
>>40
おまいまだいたのかw
さっさと玉屋行けよ。
頭で考えてるより、実戦しろや。
動かないでいるより、よっぽど効率良いぞ。
>>12効率を考えてる人間が、いつまでダラダラとry
おまいこの糞スレ立ててから10日以上経ってるんだぞ。
あほかとばかかと。
やる気ないならハンゲームでもやってろ。

42 :
ここの1は工房かニートだよな?
まともな社会人が、こんな発想するわけがない。
何回か玉屋に行ってみればわかる話だし。
てかもしかして引きこもりか?

43 :
すまん。
ヒキコモリではないが、
ぶっちゃけ、対人恐怖症っぽい・・

44 :
したらばビリに向く性質だろ。
ビリは一人でもできるぞ。
教えて貰わなくてもひたすら上手い人の球見るだけで違うもんだ。
うだうだ言ってないで玉屋いけよ。
てか対人恐怖症のくせに教えてもらいたいってなんなんだ?最初の選択間違うと余計にひどくなるぞ。

45 :
気長にやんなよ

46 :
↑おまえら優しいですね

47 :
自分からどんどん店員に教わるといいよ。
店員はなるべくありがた迷惑な指導をしないように、客に声かけない人間が多いと思う。

48 :
ええ話や

49 :
>>47
対人恐怖症の1はそれが出来ないから困ってるんだって。
ほかにアドバイスのしようがないわな。
とにかく外でろよ。玉屋いけ。

50 :
うう
スクールに通いたいよー

51 :
>>50
行けば良いじゃん、大森に
山本Pがレッスンやってるだろ。
スクールに通いたいなら行けばいいじゃん?
漏れ対人恐怖症だからって、結局努力もせずに逃げてるだけじゃね?
教えてもらう場合には必ず人と接することになるんだからよ。
アンタみたいな香具師は社会で生きていけんだろうね

52 :
>>51
東京の立川に住んでるので、とおすぎる
うう、来年から社会人だ、、どうしよう・・

53 :
別に大森じゃなくても、他にもレッスンやってるトコはいろいろあるよ
大塚にもあるしさ
漏れキャノ○のスタッフじゃないからな
ただ、山元Pの人柄は対人恐怖症な香具師にも勧められると思ったから挙げてみただけ

連カキスマソ

54 :
あ〜!もう
じゃあ、バグ○ス吉祥寺店か八王子店
国分寺コ○モ
でれッすんやってるだろ
それか鳥犬ショット立川店で某天才少年H方君の撞いてるところを穴が空くほど見てろよ
何も分からず一人でやるよか遥かにマシだろ


55 :
新宿中心で、お奨めのP,レッスンPがいるところ教えて下さい。
また、あそこのPは、最悪だった、あそこのPは、良かったなど、
体験談等ありましたら、聞かせて下さい。
ちなみに、小生 C級で、ストローク(コジリ)で悩んでるので、
そこら辺を治したいんですよ。
例えば、新宿のバグー○とかどうでしょうか?

56 :
>>54
ありあとー

57 :
教えてもらうなら3人以上の人に教えてもらうこと。
みんな色んなことを語るから、その中で自分が納得・理解出来ることを取捨選択して下さい。

58 :
>57
同感♪
僕もようやくAに辿り着きましたが、今までいろんな人に教わり、話も聞いたけど、全部の教えを実践してたら多分イメージがグチャグチャになるねf^_^;
教えてもらう時は『ハイ。ハイ。』って気持ち良く聞いて、後で自分に合うもの合わないものを取捨選択したらいい。
誰かの色に染まらずに、自分の色を作り上げる事が大事じゃないでしょうか♪

59 :
♪いらんから

60 :
>>58
名人戦のAと、やっとこさAの君を同列にしたら57に失礼だぞW
なにより音符はいらんからWきもいぞ。

61 :
>>55
高田馬場のビックボックスのスクールが、いいんじゃないかな?

62 :
教えてくれる所あったけど潰れた

63 :
タダヲどこー?

64 :
教えてくれる人はよーく選ばないと貴方のビリ人生にかかわりますよ
僕の知っている人は選択を間違ってうつ病になりました
とにかく教えたがりの人は避けてくださいね…

65 :
↑俺も知ってるよ
もう何人もアイツのせいで病院送りだ
俺もその一人…

66 :
>>64 k氏ですか?

67 :
教えることは何もない

68 :
どこでも教えてるけどね

69 :
解説書を買えばぁ。

70 :
センターショットいっぱい練習しろ
漫画喫茶でもどこでもいいから、毎日の様に通ってりゃ、誰かしら声掛けてくれるんじゃね?
色んな人と球撞いたり、話したりしてれば、その対人恐怖症もいい方に向かうかもな


71 :
メッヅプロプールスクールで紹介されてる各プロのレッスンってどうですか?

72 :
70に禿同。
いろいろ悩むふりしながら独りでセンターショット続けてたら、
よほど不気味な人相でない限り、誰かが声かけてくるさ。
センターやってるってことは、真面目に練習してるってふうに思われる。

73 :
女の場合はできるだけ年齢とか状況が似ている女性に教わった方がいいよ。
モテナイコンプの強い変な奴に教わると、ほんと疲れるからさ・・・

74 :
よく行く球屋に最近小学校低学年位の男の子が来ています。
その子にビリヤード教えて下さいって言われるのですが、何から教えてあげれば良いのかな?
背もあまり無いため横からのストロークになってしまいますし…

75 :
別にフォームがどうとか教える必要ないじゃん
まだまだ体格が大きくなるんだし
そのくらいの子にいちいちフォームがどうとか、玉の細かいこと教えても無駄
逆に楽しくなくなるから
こんな球があるよみたいな感じで曲球を教えるのも一つの方法
そのこの楽しみが増す球を教えればいい

76 :
レスありがと。
曲球かぁ。
その発想は無かったな、とにかく楽しいなぁって思える事の方が大切ですよね。

77 :
楽しいことは続けられる。
苦にならない。

78 :
<<74

79 :
目の前に玉があって、自分でこうしようと決めて迷わず撞くと、玉がちゃんと教えてくれますよ。

80 :
俺は最近やっとこさ連続マス割り4つにたどり着いたが
初心者だった時、俺に優しく丁寧に面白く教えてくれた師匠は未だにB級。(当時もB級)
でも、当時教えてもらった事は今でも非常に役立つし、今でも師匠と崇めてます。
自分の玉が入る事と教える事は一致しないいい例だと思う。
A級とかは、自分のスタイルを押し付けてくる傾向があるし
レッスンプロって、教科書どおりの、万人に当てはまる事しか教えないよね。
俺の師匠は俺に合ったアドバイスをくれるのでとても嬉しい。
武蔵境のお店。

81 :
初心者用でお薦めのビデオとか本の教材ってありませんか?

82 :
初心者は常連に衝くヒントを教えてもらって一人練習するのが一番です。
ビデオや本を見ても結局わかりません。

83 :
小学生が行くとか凄いな。
ずっと続けてれば二十歳くらいで
かなりの腕になりそうだ。

84 :
とりあえず、ビリヤード普及委員会というのがある。
http://birihan.mad.buttobi.net/

85 :
>>81
まずは玉屋に行きましょう

86 :
>レッスンプロって、教科書どおりの、万人に当てはまる事しか教えないよね。
これって何か問題有るか?

87 :
>>1
一番は強いプロの試合を常に見る事だよ。

88 :
>>86
どのレスへのアンカーか不明。

89 :
>>86
人によって合う合わないはあるので、丸呑みせず取捨選択しろって事でしょ
教えてくれる人がプレーが巧くても、教えが巧いかってのもあるしね

90 :
面白い人を教えましょう。
ビリヤード変人「サルセン君」とは
SC(笑) ← この書き込みを猿の自慰のように同じ事を延々と
       繰り返し喜んでいる人。
プギャギャ〜o(^^o)(o^^)o ← このような幼稚な顔文字の連続書き込みで
                猿同然の自分を表現をする人。
全く知的なものを感じさせない
「サルセン君」はかなりレアです。

91 :
教えるところが有ってもそれだけじゃ飯食えないだろうなあ。
実績かプロライセンスとビリヤード場経営が最低条件かな。

92 :
初心者専門で優しくおしえてくれるお店なら知ってる。
なにしろ、俺の師匠。その人B級wでもあの人でよかったと思う。
何が良いって、うるさくないんだよ。質問すれば丁寧だけど
アレしてコレしてって言わない。

93 :
クラウドの林紀代のスクール無くなったね

94 :
ワンツーマンで台使用料含めて一時間2500円までが限度だな。
もちプロライセンス有りで。
レッスンプロ程度じゃ駄目だ。

95 :
>>94
誤字にはつっこまんぞ

96 :
>>95
お…俺も我慢する

97 :
ワン・ツー・ドーンッッッ

98 :
>>94
そりゃ安すぎだろ
自分の財力だけで語っちゃいかんよw

99 :
プロに金はらってレッスンしてもらうメリットてなんだろ?
ビギナーに教える内容は基礎で、普通の玉屋でおしえてくれるし
B以上でやっとメリットでてくるのか?

100 :
>>98
でもそれ以上でわざわざビリ習うアフォ居ないだろ

101 :
有料の練習会(場代+α)はある意味プロに金はらってレッスンしてもらってる。
まともなA級もいるぞ。
教えてくれるプロの腕(と内容)次第だろ。

102 :
やっぱり常連になって教えてもらうのが一番。
今、僕の通うお店では、衝き始めのノーストロークセンターショットが入れば1時間無料
無意識にストロークして失格になる・・・・

103 :
同じ金払うなら試合に出てたまに勝つ男子プロ
若くて綺麗なBの女子プロ
さてどっち?

104 :
「サルセン君」とは

SC(笑) ← この書き込みを猿の自慰のように同じ事を延々と
       繰り返し喜んでいる人。

プギャギャ〜o(^^o)(o^^)o ← このような幼稚な顔文字の連続書き込みで
               猿同然の自分を表現をする人。

全く知的なものを感じさせない
「サルセン君」はかなりレアです。

105 :
>>104
きさまを「セルセン君」とはクンと名づけよう

106 :
明日、満喫に行くんだけど、初心者の練習法としては、ひたすら、センターショーート
ってのやってればいいんですか?
4時間のパックなんだけど、それだけじゃ飽きるから、他に初心者向け基本練習あったら
教えてください。

107 :
>>106
自分で練習方法や課題を見つけるのも才能。
CSにもバリエーションがあるから4時間じゃ足りないよ。
4時間で飽きるようなら他の練習しても無駄。

108 :
>>106が完全な初心者なら
とりあえず的球センター手球2ポイントのセンターショットが3回に2回は入るようになろう
これができたら同じ配置で押し球引き球でも3回に2回入るまでやる
たぶんこれだけで4時間終わる
ってか4時間じゃ足りんかも

109 :
>>107-108
レス有難うございます。 今、色んなHPみて来てCSの大切さが分かったような気がします。
明日の目標は、4時間CSにします。

110 :
中心撞き・押し球・引き球を手球と的球の距離や力加減・撞点を色々変えてやってみれば?
時間なんてあっという間に過ぎると思うよ
マネしなくてもイイけどオレの場合、初心者の頃は師匠が厳しくてセンターショットを中心撞き・押し球・引き球の順でそれぞれ1トレー(15個)全て連続でポケットする練習をさせられてた
途中1回でもミスったらまた最初から1トレーやり直しだったから途中気が狂いそうになりながらも2〜3時間なんてあっという間だったけどね

111 :
>>110
ますますガッツが湧いてきました。
みなさん、そうやって上手くなって行ったんですね。

112 :
>>111
Bになるだけなら
CSだけ2時間(押し引きのバリエーション含む)
自分より上手い人間と合い撞きも2時間やれば半年でなれる。
ただし週5〜6のペースでね。
>>110の練習法も効果的だろう。
ヒネリの練習はその後でも遅くはない。
その期間中、普通にやってればマスワリは出る。
良い道具がある今の時代なら、2年でAになれないなら遅い方だろうね。
がんばってね。

113 :
>>106
よけいなお世話かもしれないけど
まずは手玉だけで中心を撞く練習をやった方が効率いいよ
短クッション〜短クッションを2往復するくらいの強さで
10回中8回はまっすぐ往復できるように練習するといい
意外と難しいので、ぜひやってみてくれ
というか毎回しっかりと手玉の中心を撞けないのに
センターショットやっても意味無い・・・とまでは言わないが上達遅いよ
がんばれ

114 :
連投すまそ
>>106
ttp://billiards.iza.ne.jp/blog/entry/265771/
ttp://billiards.iza.ne.jp/blog/entry/271054/
↑この2ページ読んでみ

115 :
>>112->>113
レスありがとうございます。
今練習終わったところです。 最初は、センター撞きを一時間。
その後CS2時間半。 これで限界です。 肩と手が痛くなり、キーボードも
まともに打てません。
CS意外と難しいですね。 押し引きなんてする余裕はなかったです。
>>114とても参考になりました。
明日も3時間ほどがんばります。
レスくれたみなさん有難うございました。


116 :
そのうち身体が慣れてくるよ
4時間なんてあっという間だし、慣れてくれば平気になる

117 :
練習乙
どんな強さでも手玉の中心をしっかり撞けるようにしておけば
センターショットの「入れ」だけなら簡単に思えるようになるよ

118 :
痛くなるまでやらない方がいいですよ。
痛くて変なフォームの癖ついたらアホですし。
3時間も4時間もセンターショットとか普通しないし…。
趣味で楽しくやるだけなら、集中してやれる1、2時間くらい練習して。あとはワイワイ楽しくやればいいですよ。
最初の練習は、手玉をクッションに真直ぐ撞いて、真直ぐ戻って来るよになってからセンターショットした方がいいと思います。

119 :
>>118
楽しく飽きないように練習しろと言ってるとおもうが
CS入るのもままならないレベルで
3時間4時間と同じ練習が無理とか飽きるっていうのは論外。
遠回りしたくないのなら最初が肝心だよ。
基本練習を3時間4時間とできないようでは、上達は見込めないだろうね。
偏った練習はやらないほうがいいけど、基本練習は最初こそ肝心。
自分より上手い人間との相撞きもあるといいと思う。

120 :
身体が痛くなるのは、素人なんだから当たり前
変なフォームだからどうとかは先の話しだろう
最初に綺麗なフォームを固めるためにも
一度誰かに見てもらったほうがいいね

121 :
綺麗か綺麗じゃないかは別に関係ない。
俺もビギナーのころは、例えばレスト組む左手でテーブルに体重をかけるように
構えていたせいで毎回左腕が筋肉痛になってたりした。(毎回5時間フリータイムで練習していた)
もちろん、こういうのはトレーニングで筋肉をつけて耐えられるようになって解決するものではない。
体のどこにも無理な力がかからないフォームをみつけるだけでいいんだよ。
そしたら、どのフォームも呼吸でぶれるのは避けられないから、後はそのフォームで一番良い
ショットのタイミングを覚えるだけ。

122 :
遠回りする人の典型だね

123 :
>>116->>121
レス有難うございます。 今練習終了です。
昨日と同じく真ん中撞き1時間、CS2時間です。 真ん中撞きは、最後のほうで
なんか右回転がかかる癖が出てきてしまって・・次の時はこれ直したいです。
CSは、昨日とはうって変わって結構入るようになりました。 でもまだ押し引きは、
うまくいきませんでした。
今日は、昨日のように手が思うように動かずキーボードが打てないとかは、無いです。
ただ、左手首の間接痛は、昨日のものがまだ直ってません。
今日は、うれしい事に満喫にもかかわらず、相打ちしてくれる人がいて、モジベーション
上がってます。 
次回は、>>121の言う様に、手首に無理のかからないフォームを心がけたいと思います。
みなさん有難うございました。

124 :
練習おつかれさまー
真ん中撞きとCSの時間逆にしたほうがいいよ
むしろ真ん中撞きができるまではCSやんなくていいくらい
毎回きちんと真ん中撞けてない(手玉が真っ直ぐ進んでない状態)のに
CSが入るって事は、的玉の中心を狙ってるわけじゃないのに
たまたま的玉の中心に当たってポケットインしてるだけだから
「練習」という意味では微妙になってくるよ

125 :
最低でも短クッション〜短クッション1往復半(できれば2往復)
の強さで8割以上の確率で中心撞きできるまではCSやらなくていいかもね
地味な練習だけど
これできるようになておけば上達スピードがとても早い
騙されたと思ってやってみてほしい
フォーム云々は「ビリヤード入門書」的なものに書いてあるから
読んでみるといい

126 :
>>125
なにこんなところで先生ぶってんの?たいしたうででもねえのに
わらかすなやハゲ

127 :
>>126の母です。すみませんウチの子 Wiiでしかビリヤードやった事ない厨房なんです。

128 :
>>127
心中お察しします。

129 :
>>125
正直、壁に撞いて真っ直ぐ往復なんて練習やったことないや。
壁に向かって真っ直ぐ撞けているっていう自信はどこからくるの?
的玉に手玉を横回転もなしでビタ止め。
これを極下をついてできるようになるのを目標にしてる。
最初は手玉-的球間 2 ポイントで始めた。今はもすこし長くしてる。

130 :
ばかども。
CSの練習も真っ直ぐに返って来る撞きかたの練習も
は否定しないが、バラ球も組み合せるんだよ。

131 :
バラ球は相撞きで十分カバーできる。
ダラダラとやるバラ球よりも、
自分より上手い相手との相撞きのほうが役に立つし勉強になる。

132 :
勿論組み合わせるよ。
一時間ビタ止め練習。ボラド一ゲーム。ボラドで外した
「こりゃ外しちゃ遺憾だろ、チミ」って球を一時間反復練習。
こうして3時間のつき放題おしまい。
相撞きは試合でしかしてないや。

133 :
>壁に向かって真っ直ぐ撞けているっていう自信はどこからくるの?
頭大丈夫か?

134 :
僕も、会話の内容で実力がわかる年になりました

135 :
僕も、会話の内容で実力がわかる年になりました
おまえらどうせ的玉見て球撞いてるんだろ

136 :
オレは隣の台の女の尻だがなw

137 :
>>1
プロのいる店に行けばレッスンやってるよ

138 :
CSは基本だろう。
毎日、突いてるんなら厚みも見えるだろうが 週2くらいだと入れにバラツキがある。 最低、右・左に30球ずつストップ・引き・押しを混ぜて突けば その後の練習も効果的だろう。
簡単なセットアップの取り切りとか反復練習の積み重ねかな

139 :
初心者にいきなりCSの配置は無理だろ
手玉1ポイント前に移動しれ

140 :
有田プロビリヤード教室 ネットで検索すればすぐに! 結局は基本が大切やからね!

141 :
教えてもらってもなかなか身に付くものじゃないから、上手い人の球を良く見ていたな。
あとは同じくらいのレベルの人たちと試合に行ったり、球についてあーでもない、こーでもない、話してた。
師匠と呼べる人も必要だし、ライバルと呼べる人も必要。
自分が楽しく撞ける環境。これが一番重要だと思う。プロになりたい人向けではないけど。

142 :
ちょと質問ですが、ブレイクする時、右手の人差し指が台にあたって非常に
痛いです。 最近では、それがトラウマになり思いっきりブレイク出来ません。
何かいい方法は、ありますか?

143 :
>>142
右側からブレイクしようか。
ブレイクは両方から出来たほうが有益。

144 :
>>142
姿勢が低すぎないか?つられてキューも低くストロークしてんじゃね
多分撞くときには上体を起こすはずだから、はじめからその位置でストロークすれ

145 :
レス有難うございます。
>>143
だいたい、いつも右側からブレイクするんですが、あたってしまいます。
>>144
状態起こしですか・・。 確かに、いつも低い位置からです。
今度状態起こしてやってみます。


146 :
あれ、上体起こさないのかwww勘で書くもんじゃないな、すまん
スタンダードブリッジでブレイクすれば親指一本分高さ稼げるし、ブリッジの位置を前後させてもぶつけにくくなる場合がある
ぶつけるほどキューを突っ込むくらいだから右手のほうをいじらないほうがいい気がするな(´・ω・)

147 :
右利きで右側ブレイクで右手をテーブルに強打?
はい?どんなフォームしてんだ?

148 :
確かに想像の範疇を越えるな。
左ブレイクで右手当たるってのはよく聞くが
右ブレイクで右手が当たる?
グリップの位置ぐらいまで押し出さないと無理。
普通体が邪魔になるからそこまで物理的に出ないものだが。
体追い越して右手だけ並行に出すってどれだけ器用なんだ?

149 :
グリップ位置が短いんじゃないですか?

150 :
レス有難うございます。
>>146
ブリッジが低すぎるんですかね・・・。 少し高くしてみます。
>>148
いつも右よりで撞いているんですがあたるんですよね。
>>148を読んでて思ったんですが、体が台に近すぎだから当ってしまうんですかね?
台と体は、接触しているから体を追い越さなくても右手当ってしまうという事ですよね。
>>149
最近は、台に当てるの怖くて後の方を持つようにしているんですがそれでも時々当ってしまいます。

151 :
>>150
いやいやいや、「右寄り」と「右サイドブレイク」は意味合いが違うぞ。
右サイドブレイクをしてて、右手が当たるのは確かに物理的に無理だろ。
なんか情報が後だしで少なすぎ。
まさかフォームが固まってない初心者ってことはないよな?
話だけ読むとものすごいフォームで撞いてそうなだが。
右利きなのに右足が前に出てるとか。

152 :
つうか142は自分のスペック書かないことには無駄なアドバイスになりそう

153 :
ここで情報少ない中教えるよりも実際の玉屋にいって
教えてくださいの一言言うほうが楽

154 :
>>153
じゃあなんで2ちゃんに来てるの?

155 :
>>154
直で会ってない場合、教わる側にも知識がいるってわからないのかい?
まずはそこの意味をしっかりわかってからね

156 :
>>155
いやいや
あなたの理論ではリアル意外無駄なんでしょ?
周りに知識あるひとがいないからここに来てるの?
なんか可哀相な人だな

157 :
馬鹿まるだし、意味ちゃんと理解してから書き込め
あと俺が質問をいつした?ばか?

158 :
ID:ilKokMArなにこいつ?辻褄合ってねー
153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 12:05:45 ID:tFBraybZ
ここで情報少ない中教えるよりも実際の玉屋にいって
教えてくださいの一言言うほうが楽
154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 22:50:21 ID:nN4xuqPL
>>153
じゃあなんで2ちゃんに来てるの?
155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 04:47:31 ID:ilKokMAr
>>154
直で会ってない場合、教わる側にも知識がいるってわからないのかい?
まずはそこの意味をしっかりわかってからね
じゃあ玉屋で聞けば良いだろww
おまえは上から目線から教えにきてるのかww
つうか、例の揚げ足取りのいつもの電波っぽいな。

159 :
どうみても158がきちがいです 本当に(ry
どこのつじつまがあわないのか馬鹿な俺におしえてくださいな

160 :
>>158
ほっておけば?
いつもゆとりゆとりと連呼する押さえ込み(笑)の人だよ
2ちゃんに来てるのにリアルできけとは本末転倒だよな
じゃあ教えにだけ来てるのかと(ry

161 :
情報少なすぎてすみません。
ビリヤード歴は、3ヶ月です。 会社が土日休みの日は、週2回。 日曜休みの日は
週一回3時間位撞いています。
漫画喫茶で撞いているのでHowTo本で独学です。 フォームの方は、ほぼ本のどうり
だと思います。 ですが何分本の説明と写真が頼りなため細かい所は分かりません。
練習は、真ん中撞きと、センターショット、30度撞きをやってます。
最近は、角度が分かってきたのか一人9ボールをやると3〜4個連続でボールを入れられる
事もあります。 ですが、ブレイクは、前は思いっきり撞けていたのが今は、恐怖心から
ショボクなってしまいました。
ブレイクでもっと散らせれば、最初から調子よく入れられると思いアドバイスを求めました。
宜しくお願いします。

162 :
やっぱり初心者か
とりあえずサイドブレイクを覚えようか
右側サイドブレイクをしてぶつかるようならまたおいで
普通のフォームで右からサイドブレイクすれば絶対にぶつからない
つうか、あなたのレベルではブレイク云々のまえにやることあるから
怪我しないようにプレーしなよ
ブレイクはとりあえず一人撞きには必要ない技術
対戦相手がいてセットマッチしてからの話だろう

163 :
大抵のラックなら、サイドブレイクでウィングがコーナーか1番がサイドに入る
1番にどの厚みで当てればこうなるかを練習して覚えるといいよ
あとはどれだけ手玉を止めて、かつ強く撞けるか

164 :
>>161
そもそもサイドブレイクの意味わかってるかな?
センターから少しずらすだけじゃないよ。
右サイドブレイクをして右手を強打するなら
根本的なフォームに問題がある。
散々既出だけど。
たしかに通常フォームでブレイクしたら、体が邪魔になってぶつからないだろ。

165 :
スヌーカーみたいに足が横に並んでるのでは?
右側のレールからレールブリッジを組んで手玉がキッチンラインの上で微調整そのまま突いてやればまず手はあたらないです。
もしそれでも当たるようなら
前に突っ込む際に手が体の内に引き込んでて尚且つグリップが下がってキュー先がブリッジを支点に右上に上がっているのでは?
キューダシの際にグリップを握り込まずに手の甲を内に返す
右手を時計回りに捻ると自然とまっすぐにキューが出せます
コレはフォローの後に来る動作なので最初から巻き込みにならないように

166 :
流れ読めてませんでした誤爆

167 :
みなさん有難うございました。
今日2週間ぶりに撞いてきたんですが、サイドブレイクで解決しました。
レス遅くなりすみませんでした。

168 :
拍子抜けだがおめでとう

169 :
ageてみる

170 :
1と同じく初心者だけど、ビリヤードの店って入りにくい。
まじめに独学でやるわけにはいかないんだろうか。

171 :
ビリヤードのいやなところ。
テニスやバスケとちがって
他人に教えてもらわなくては遊べないところ。
軽い趣味にするにはマナーやらにうるさいところ。

172 :
ビリヤードの良いところ
テニスやバスケと違って
一人でもプレーできるし、独学でもはじめられるところ
マナーがあり秩序があること

173 :
>>171
インターネットがある今では、独学でも充分練習できる。
プロの試合も動画でタダで見られるし。
相手がいないとゲームができないのはテニスも一緒。
バスケなんかもっとメンドクサイだろうよ。

174 :
独学でできるの?
それ聞きたいな

175 :
ゲーセンのビリヤードの立場って何なんだろうか。
ビリヤードやる人はスポーツライクに気合はいってるけど
本来はゲーセンやプールバーのビリヤードが一般大衆向きなんじゃないかとおもったり。
ビリヲタがいる2ちゃんで聞くことじゃないかw

176 :
ビリヤードサークル。

177 :
そもそもヲタにならないと上手くならない

178 :
何でもそうだよな。

179 :
なるほど。練習になるおすすめのyoutube動画ないのかな?

180 :
>>179
アール・ストリックランドVSキース・マクレディ

181 :
渋谷のCUEでやってる小林ビリヤード教室ってどうですか?
当方全くの初心者です。ケイコとマナブで見かけました。
実際に教わった方の体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

182 :
同じく聞きたい。
同じく初心者w

183 :
あげさせて

184 :
キューズ読むといいよ
彼のインタビュー乗ってたし

185 :
必要な人だけ参考にしてください
ビリヤードって 他の球技より初心者を抜けるのが難しいけど、地道に練習して初心者を抜ければすぐある程度までなら上達すると思います。
本当地道でつまらないけど、家でもいいので素振りだけする。レストと腕の振りが真っ直ぐそして、リズム良く出来るようになるだけで初心者を卒業出来ます。
みんなつまらなくてすぐ球を転がしたくなりますが、だらだら転がして入った、入ってないの確率勝負より確実に上手くなります。キューを家で振ったり、なければ長い棒でも良いから真っ直ぐ振れるになれた方がよいです。

186 :
>>184
小林クンは印象変わったね。金髪で彫り物入れたコワい人ってイメージがあったけど。
もう随分会ってないけれど、インタビュー読んでこんなに丸かったかな?って思った。

187 :
素振りをする場合は、テーブルと同じ高さの台でやるようにして下さい。
そうしないと逆効果になりかねません。
>>181-182
ここしばらくCUEには行っていないのですが、2〜3年前に行った時は、
20代〜60代(?)の5人くらいの方々に丁寧に教えていましたよ。
一般客が撞く隣で教室をやっているので、オープンな感じでいい雰囲気でした。
見物がてら、開催日を確認した上で一度遊びに行ってみては?

188 :
本読んだりDVDみたりしても自分の何が悪いかやっぱりよくわからない。
鏡なりガラスなんかが横にあるビリヤード場ってあるのかな・・
自分のフォームをみたいです。
皆さんは我流ではじめられたのですか?

189 :
>>188
携帯のムービーモードで撮影すればいいんじゃないかな?
ゲームしてる姿を撮る方がいいよ、
ゲーム中のフォームが自分の今の本当フォームだから。
1年近く我流で満喫プレーヤーだったけど、
ビリ屋に行って、一言アドバイス貰ったら今までの悩み疑問が一度に解消w
良い事悪い事がすぐに聞けて、上達の近道になった。
我流はすごい遠回りするよ、いろんな部分で。
毎日出来たら若い人なら1年でB級、センスのいい人ならA級になれるよ。
我流でやってるとB級も3年位掛かりそうな感じかも

190 :
ムービーモード!
なるほどですね。

それよりもアドバイスの話は経験が語る何か重さがありますね。
どこかのビリ店で教えてくださいっていえばいいのかな><
勇気でない@@;


191 :
>>190
ビリ屋開店と同時に入店して、
誰も居ない所でcsでも練習してれば、
店員か店長が声を掛けてくると思うよ
まあ、勇気が出ないならまだ行く時じゃないのかもね
今、色々な事を迷ってる君が、玉屋に行くと利点になるのは、
一人で練習していても備わらない、「自信」だと思う。

192 :
へえええ。そうなんですね。
一人練習撞きで煮詰まったらいってみようと思います。
いかせん、やりはじめてまだ3日目くらいで気だけ先走っているのかも^^;
ネットにいろいろある練習方法センターショットの練習なんかをもう少しやってからいってみたほうがいいのかもですねー。
奥村氏のDVDを入手したところだしDVDにあることなどをやっていれば一人でも楽しめる段階ではあります。
でも期間が長くなるほど「初心者なんです。教えてもらっていいですか?」の手が使えなくなるから早い方がいいのかな・・?
私の場合は「1年もやっててこれかよ」と思われるのじゃないかと恥ずかしくていけなくなったりするのかと・・;

193 :
まぁ気長にがんばれ!

194 :
小林ビリヤード教室、10回行って止めました。
理由はこちらが知りたいことよりも先生が教えたいことを優先させるのと
先生の贔屓が鼻についたことかな。
先生の気のある女の子(彼女?)にはベッタリ指導で、その子と同じ時間帯に
入った僕には最初にその日の課題を説明してあとは何も言わずほったらかしで
2時間。それで「どうでした?」って聞かれたときには「金返せ」って気持ちに
なりました。
CUE'S連載の関川プロの配置練習をひとりで丁寧にやるのと変わらん。わざわざ
金払って教えてもらう内容じゃなかったです。
携帯で長くしゃべっていたりメール打ってたり、まあトーナメントにも出られない
ビリプロの片手間お小遣い稼ぎってとこですかね?
入れ墨のことは知らなかったけど、真夏でも長袖シャツを着込んでいるのは
そのせいだったんですね。

195 :
ビリヤードに関する法則やセオリーってのはあると思うんだけど
それを自身の中でどう消化するかってのは個人の努力と能力だと思う。
今の時代、情報は余るほどあるから、情報弱者はいないでしょ。
足りないのは努力か我慢か・・・
撞ける奴と見りゃ口あけてちょーだいちょーだいする奴が多くて萎える。
上のレスとは無関係ね、単なる愚痴

196 :
>>194
小林さんって知らないけど(もしかしてスリーのかなり年配の人かな?)
どうでしたって聞かれて君が答えた後に何を言ったかが気になる。
まさか「いや〜ぜんぜんだめです〜」とか言葉を濁して相手がアドバイス出来なくしてないよね?
ビリヤードってたった一言で劇的にうまくなったりするから
そこを逃したら大損だよ?
贔屓が嫌とか教えたい事優先で嫌とかって考えは上達の妨げになるかも。
教え方が下手とか言ってないでその人のエッセンスは全部盗んじゃう位の意気込みでやって
分からない事出来ない事はずけずけ聞いちゃう、やって見せてもらう。
自分のダメさを見せてやってどこがダメか指摘してもらう。
アグレッシブに行こう。
そうすれば雑誌見て一人練習するよりはるかに有意義だよ。

197 :
>>195
減るもんじゃ無いんだからけちけちしないで教えてやれよ。
情報弱者って何だよ、レイエスやブスタマンテがインターネット使いこなして
ビリヤードうまくなったのか?
けつの穴の小さい奴だ。

198 :
>>196
ポケットの人です。年齢はアラフォーってところかと。スリーの小林氏とは別人です。
もちろん質問はしたよ。撞き方も見て参考にさせてもらったところもある。
だけどそれは僕が全くの初心者ではなく、経験者(Bです)だったから。
全くの初心者が配置説明だけ受けて2時間放置プレーレッスンされてみろよ。
上達どころかとんでもないクセや思い込みが着いてしまうだけじゃないかな?
実際に他にも初心者の方がいらしたのだが、思い通りにならない手球に四苦八苦。
そんな人にアドバイスも与えず、お気にの女子とゲーム始めてはしゃいでいるの
見たらお金取ってるスクールとしていかがなものかと僕は思った。
なにがわからないのかわからないのが初心者なんだし。
小林プロの球に比べたら僕のホームのSAやAの人たちの球の方が遥かに
厳しいし、まあプロもピンキリなんだと思いました。

199 :
答えだけ欲しがる奴はいつまで経っても上達しねーよ

200 :

B級で目的もなくスクール通うってなんなの。
おまえは一生B級だろうな。
せいぜい頑張れ。

201 :
ぶっちゃけ玉屋の入りづらさは異常だからな


202 :
>小林プロの球に比べたら僕のホームのSAやAの人たちの球の方が遥かに
厳しいし、まあプロもピンキリなんだと思いました。
だったら初めからそいつらに教わればよかろうて・・・
相手にされてないんか?資質が伺えるよ

203 :
CUE'Sの記事にも書いてあったように定職も持たず1日中玉屋で
賭け球に耽っていた人。<小林ぷろ
職業人・社会人としての常識を求めるのがムリっぽいと思うけど
教えてもらう人が何かを得ることができているのなら、そんなこと
関係ないと思うけど。
ただ、スクールに来る人というのは上級者相手に授業料(掛け金)
払って教えてもらうなんて考えのない人だろうし、時間的制約が
あったり女性だったりが多いから、皆を平等に指導するってのは
大切なことだと思うけどね。
>小林プロの球に比べたら僕のホームのSAやAの人たちの球の方が遥かに
>厳しいし、まあプロもピンキリなんだと思いました。
昔は凄かったんだよ。今は「甘い玉」「舐めた玉」って言われても
仕方ないかもしれないね。当時と比べちゃうとね。

204 :
>>203
どんな球を撞くかも知らず人柄も知らないのに書き込む俺はどうなのかと思うが
>定職も持たず1日中玉屋でうんぬんから常識を求めるのがムリっぽい
=小林プロと言う判断に至った下りは同意出来ない。
プロって言葉の意味を知ってますか?

205 :
巣砂っていうやつにキケ

206 :
>プロって言葉の意味を知ってますか?
ポケットに限って言えば「JPBAのプロテストに合格し、プロとして登録した人」
ってとこかな。
会費さえ払っていればトーナメントに出なくても、極端な話、玉撞いてなくても
プロの資格が剥奪されることはないんでしょ?

207 :
>>194を叩いている奴は何なんだ?
関係者の書き込みか?
見る限り小林とやらに呆れるのは当然だわな。
>>197
教えたくても大した答え言ってやれねーw
聞かれる内容によるけど、上級者ほど漠然としたことしか言えないんじゃね?
まず大体の質問が莫大な練習量や経験からくる感覚の部分のものだもの。
意地悪しているんじゃなくて大抵の質問は「練習あるのみ」としか言いようがない。
仕事の一環として人に教えることの多い、玉屋の店員やプロなら
仕事だからそれなりの言葉や説明方法を持っている人が多いけどね。

208 :
つうか最低限、教えて欲しい奴は自分から声かけろよな!
隣で撞いていたのに僕が教えて欲しそうなのを察して、声をかけて教えてくれなかった!とかねーよ。
仕事で店員で店にいるわけじゃないから、いちいち挙動を事細かに観察して
教えて欲しそうだから声かけてやるか、とかないから。
いちいち自分の隣に自分より下手なのがきたからって、声かけていたらキリがねーし
エスパーじゃないから。
教えて欲しい奴は上級者に声をかける勇気を持て

209 :
私も初心者です。
そのスクールは具体的なカリキュラムがわかりにくくて、手だしませんでした。
東京在住ですが、たまたまみた関西にあるTTスクールというところをみつけたのですが
回数や検定制度のようなものがあって
いい感じだなと思ったです。
関東にはそういうのないんでしょうかね?
もし10級くらいまであるようなスクール内での分類があって
級を検定であげていくものがあれば
燃えれそうでいいな〜と思ったんですが。
素人考えですみません・・

210 :
なんつーか・・・時代なのかね
上手になれたらいいね

211 :
時代なんだよ
素人はシステマティックにすればするほど飛び付く
余計に球を難しくしてるだけなのに
一ヶ月レッスン受ければ上手くなるって勘違いしてるんじゃない?
レッスン以外の時間が大事なのは玉に限らず当たり前なのにね
そのへんを履き違えてるんだよ

212 :
教えてくださいって奴は多いけど、正直言って素人〜ヘボBに時間を割くほど暇じゃないんだよね。
球代出してくれるっつっても面倒だ。
いや、面倒ってよりも同じテーブルに入るメリットが無い。
可愛いコは別ねw

213 :

ばか?

214 :
時代?
限られた時間しかない人は
ビリヤードはやるなってことか‥
どうして流行らない遊びなのかが分かったよ

215 :
無理に流行んなくてもいいってのw
教えてクンや構ってチャンが増えるからさ。
趣味なんだから、ついてこれなきゃ止める選択肢もあるってこと。

216 :
要は金払ってまで教えてもらうほどのものじゃなくって
初心者はおだてりゃなんとかも木にのぼるって方針でやっていけばいいってことね・・

217 :
うまくなるのは才能(センス)だよ

218 :
>>217
それは何でもそうでしょ?
スキーやスノボだって教えてもらわないでもできるけど
スクーリング受けてもそれなりに楽しめるわけで
お金払う分だけのものは得るでしょう?
うまい人に聞け!というのに
スクーリングの話するとバカ扱い?

219 :
それなりに楽しめるようになるための対価として
納得できるかどうかじゃない?
行ったことないし、感想聞いたこともないけど
俺は正直行くほどのことはないと思うよ。
”スキルアップブック2”に書いてあることが
きちんとできるようにするだけでも、かなり上達できるはず。
そういった”情報”を自分で租借できずに、僕の口に合うよう
加工までしてくださいってひとには、厳しい競技だと思う。
行くなとは言わないw 個人の自由だから。

220 :
スクールとサークルの間みたいなものを期待してるだけなんだけどな。
どんぐりの背比べだけど、ライバルいたら燃えるだろうし。
いまあるスクールでまともなのは無くって本やDVDとたまにちょっかいだしてくれるうまい人がいればことたりしてしまうってのが現状なのはわかるが、
バカにするのはどうかと思うし、
わざわざ金とってスクールするくらいなら
ちゃんとしたカリキュラム作ってやれよって思う。

221 :
気に障ったら謝るけどレスの内容のほとんどが
他者に対する期待感でいっぱいじゃない?
世間の誰もが誰かの期待を背負ってるわけでも
叶えるために存在してるわけでもない。
お金のことはその通りだけど、あなたの期待を裏切ったスクールに
満足したひともいるかもしれない。期待しすぎちゃだめ。

222 :
C級がプロやA級に教えてもらえば飛躍的に巧くなるもの?

223 :
それは自分次第だろ

224 :
そして教え側にもよる。
プレーが上手い=教え上手じゃないからな。
ちなみに教え上手に運良く出会えたとしても、
飛躍的にってのはなさそうだけどな。
そんな飛躍的に伸びるんだったら、みんな習うでしょ。
ただ、確かにC級が何年間も誰にも教わらず、
ずっと一人で撞いてるのと、上級者に何か聞きながら撞くのでは、
数年後に差は出てくるだろうね。

225 :
CがA以上の人からアドバイスを受けても、急に変わる事は無いだろう。
大体、A以上が言った事を理解出来ないだろうし。

226 :
>>225
いやだから人によるし内容によると

227 :
>>225
C級乙

228 :
>>221
ちょい前のレスにあったTTスクールってやつは以前、関西の友人がべたぼめしてて知ったところです。
うるおぼえだったけど戸田Pって言ってたのは覚えてるので絶対そう。
そのとき自分はまだビリヤードに興味がなくてよくわからなかったけど
きっとアドバイスだけじゃない何か(同志ができるとか仲間とのライバル意識とか目前の目標設定がしやすくなるとか)があるんだとおもう。
そういうスクールもアリだし絶賛してた人もいるわけで「時代」とか「バカ」ってどういうことなの?って思っただけでした。
期待を裏切るも何も、そのスクールは昔からあるみたいだし
関西にあって、残念ながら自分は関東なので同じようなものがあれば知りたいと思っただけなんだけど。

アドバイスもらうだけのスクールってところから打破できてないのはスクール側もそうだし、ビリやる側もだってわかっただけだった。

229 :
ふうん。2ちゃんでマジレスし続けるのもお互いあれなんで
このへんで消えるけど、あなたの求めるものは間違いなくないよ。
辛口レスをしたひとのほとんど(俺も)は、皆慣れてきた人たちなんだと思う。
好きでやることに他人にあれこれ言われたくないヒトね。良し悪しだけど。
だから目標もメニューも自分で見つけてきた。多少のアドバイスはあっても。
仲間や云々はなんで玉屋じゃないのかわかんない。
TTスクール?前、キューズに出てたKさんとこでがっかりした話が
続いてるんじゃないの?俺はアンカーつけなかったけど
その積もりだった。違うならいいよ。いい学校あるといいね。

230 :
難易な入れは上手い人の教えが無くても個人だけの練習で克服出来るけど
簡易な入れにするための出しは材料(教えやそれに近い物)が無いとどうしようもないでしょう
あとストロークの最低の基本とかスキッドとかスロウの理屈とか
最後の駆け引きはクッションシステムと試合観戦や実践だよな

231 :
>難易な入れは上手い人の教えが無くても個人だけの練習で克服出来るけど
その勘違いに気づく事が上達への第一歩。
一歩踏み出せればその後の3行で絶対に間違って無いはずの事を書いたのに
初心者丸出しとばれてしまう理由が分かってくる。

232 :
例えAでも組み立てや取り方の間違いは自分では気付き難いもの
より効率が良い方法があることに気付かない人は案外多いんだ
それを教えてくれる上級者の存在は貴重だよ
間違った思い込みをしていると、それ以上は上達できないからね
ビデオや雑誌が参考になるのは中級者まで
それ以上に上手くなる為には、やっぱり実践で対上級者なんだよ
さらにアドバイスを貰えたらもっと良いね

233 :
野球でよく言われることだけど、名選手が必ずしも名コーチ、名監督になれるとは限らない。
ビリヤードも一緒だよ。プロだからって人に教えることについてもプロとは限らない。
アマチュアなんて、推して知るべし、だよ。

234 :
ある程度になったら見て学ぶことも大事
言葉に頼って手取り足取りされてるうちはまだまだだよ
というか教え方うんぬん言うけど、受け手のモチベーションが一番大切な要素なんだな

235 :
>>234
前後読んでないけど
>受け手のモチベーションが一番大切な要素なんだな
これは本当にそう思う。
学校の教師にしろ、スクールの講師にしろ、会社で部下にものを学ばせるにおいても、
モチベをあげていくことや維持していくのって大事ですなw
教えられる側もモチベを維持しやすく保つのも大事ですなw
小さな目標つくってみたり、どれくらい何ができるようになったか記録してみたり、いい講師はいないものなのかと探してみたり・・・何かしら工夫はしてるんだとおもう。
何をするにしてもモチベは大事だなぁー

236 :
>例えAでも組み立てや取り方の間違いは自分では気付き難いもの
>より効率が良い方法があることに気付かない人は案外多いんだ
USオープンの上位組みの試合見てると元有名プレイヤーの解説者の想定した取り方と
プレイヤーの取り方が違う事がたまにある。
だからこれが絶対正しくてコレが間違いなんて無いと思うな。
ようは自分の力量を考えた上で一番確立の高い、より勝ちに近いプレイをするのが正しいと思う。

237 :
>>236
いわゆる「ゲーム理論」という考え方ですねー。
と。。。シッタカしてみたかっただけです。
すまそ。匿名なので許してぽ。

238 :
>受け手のモチベーションが一番大切な要素なんだな
これ言ったらきりが無いよ
元々ビリヤード自体上手くても有意義に感じる事が少ない競技なんだから

239 :
↑一人ではモチベを維持しきれてない例?

240 :
取り合えず、教え手のほうのモチベも大事よ…
部下っていうと会社みたくなるけど、
そいつを本当にかわいがってて、上手くしてやりたい
と思っているかね…
可愛がってるまではいかなくても、
少なくとも生意気だなぁなんて思われたら、教え手のモチベ下がるぜ。
で、教えを断られるか、テキトーを教えられる。

241 :
>元々ビリヤード自体上手くても有意義に感じる事が少ない競技なんだから
おまえはなにをやってもだめ。
なんのためにビリやってるんだ?
>>239
モチベーション以前の問題。

242 :
ビリが上手いと駄目な奴の方が多いだろw

243 :
>>236
並Aと世界レベルを同列に語るなよw
絶対に正しいという取り方は無くともほば正しいという取り方はある
自分の力量を考えた上で一番確率の高い方法をいつも選択できているという自信が本当にあるかい?
案外Aでも自分の固定観念に縛られていたりするものだよ
それを気付かせてくれるのは、やはりもっと上手い人からの指摘なんだ

244 :
>>240
仕事の場合は目標や目的あるので、かわいいからって理由じゃあないけども、
作業する人のモチベも自分のモチベも
チームで何かを成していくには重要。

というわけで、ビリの場合も教えてほしいって人は、教える側のモチベをあげていけばいいのだw
方法はわからんけどもw 意識してればそのうちにw

245 :
>>243
世界トップの方法が正しいとも俺は思わないけども
そりゃあ、そこまで勝ち抜いてきた人のアドバイスもらえれば
それだけで価値はあると思う。
んでも、ここってA級の人がうまくなりたいってスレとちがって
初心者の人が右も左もわからなくて「スクールってあるの????」って声を出してるスレとおもわれ・・

246 :
>>242
おまえの周りにダメ人間が多いってことだろう。

247 :
>>245
いや、俺は世界のトップに教われとは一言も言ってなくてね
世界のトップの方法が正しいかはまた別の話で、俺はそれにも一言も触れてなくてね
で、最後の2行なんてこと言ったらここの半分以上のレスがスレ違いとなっちゃう訳だしね…

248 :
>>236
同意。正解は人それぞれ違うんだよね。

249 :
2ちゃんの割りに年老いてるような頭硬い人が多いな
複数の正解が有ってもおかしくないのに


250 :
>>246
同意。

ゲーム理論がわかってない人は負けるよ。(名前は知らなくとも自然と皆やってるはずだけど)
自分の技量や次の手や相手の技量や・・・いろんなパラメータ考えて
一番勝ちに進みやすい選択をしていくってのがゲーム理論の考え方で、
これができる人は強い。
上手いだけでは勝てないし強いとはいえないのだと思う。
ってスレチごめんなさい。

山水でもスクールやってるみたいだけど、どうなの?w

251 :
↑は >>248だった ごめ

252 :
>絶対に正しいという取り方は無くともほば正しいという取り方はある
セーフティー使えない人に多い発想

253 :
>CがA以上の人からアドバイスを受けても、急に変わる事は無いだろう。
聞たり見ただけでは変わらないけど言われた事を何回もやれば直ぐに雲泥の差が出るよ

254 :
最後の近くの玉屋がおととしで全て潰れてしまって今は自転車で50分以上かかるところしか残ってないんだよな
ネカフェの玉屋は5件も有るのに・・・・

255 :
自転車でいくの・・・?

256 :
あげげげげ

257 :
>>254
「原理原則」や「机上の空論」を正論と思って賞賛してよいのは中学二年生まで

258 :
そういえばないな

259 :
このスレが2年も経って1レスも無いのに、
スレ落ちせず残ってる事からビリヤードの
人気の無さがわかるだろ。

260 :
そのへんのA級ごときに教わるぐらいなら、ネットで全盛期のレイズやストリックランドのプレーを何度も観てイメージトレーニングを重ねるほうが効率的だぞ。
昔は1本5000円も出してやっと観られた神々のプレーが今は、只で見放題だから最高。

261 :
そんなアドバイスするアナタはB以下確定

262 :
あきた

263 :2013/08/10
自宅にビリヤードおいてある人いないの?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大分で玉撞いている人(・o・) (976)
長野のビリヤード事情 (160)
【だ〜す〜】広島県玉廃人連合会【ジュニア・林さん】 (125)
トッププロについてかたる (659)
【意外に】大阪府堺市限定ビリヤード場事情【多い】 (774)
大分で玉撞いている人(・o・) (976)
--log9.info------------------
ノアの何がダメだったのか改めて語るスレ19 (460)
ジョージ高野 (175)
芸能界・有名人をプロレス風に語ろうZE!Part5 (905)
旧全日の何がダメだったのか改めて語るスレ6 (495)
【仙台】センダイガールズプロレスリングvol.8【女子】 (724)
★★レスラーの身長 PART14★★ (888)
【井上】早くRACHIをうpしろや34【貴子】 (135)
TNAインパクトレスリングスレ Part7 (916)
【WWE】海外団体現地観戦スレ【TNA】 (217)
ヒール役は実生活でいい人が多い (170)
AV◆ スターダム 総合スレッド Part19 ◆逮捕 (108)
プロレスファンの悲しい性 (375)
じぇじぇじぇ!おもてなしならミカンでしょ (103)
【オズ】OZアカデミー (908)
★☆【坂口征二】を熱く語ろう! 16 (890)
プロレスのテーマ曲について語ろう 22曲目 (408)
--log55.com------------------
【ヱヴァQ作画監督】本田雄&林明美アンチスレ★11
アスカ「……私のファンって未だにいるのかな?」
シンジ「ミサトさんまたうんこ流し忘れてますよ」
株式会社カラー10周年記念展 11月30日まで
綾波ファンアンチスレ
インド版エヴァンゲリオンにありがちなこと
【庵野秀明監督、「エヴァ」最新作の遅れを謝罪
アスカ「ちょっ…シンジ止めてよ!セクハラよ!」