【自動車】ホンダ、今秋発売の新型『オデッセイ』をHPで先行公開--新型軽『N-WGN(エヌ ワゴン)』のシルエット公開も [09/26] (297) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【医療】「東北の医療は間違いなく崩壊する」--宮城県医師会、安倍政権による東北への医学部新設構想に反発 [10/16] (315)
【PC】シャープの『Mebius/メビウス』パソコン復活!--『Win8.1』&『IGZO』搭載タブレットで再参入 [10/01] (239)
【自動車】ホンダ、今秋発売の新型『オデッセイ』をHPで先行公開--新型軽『N-WGN(エヌ ワゴン)』のシルエット公開も [09/26] (297)
【小売】ヤフー、EC店舗の出店料・ロイヤルティを完全無料に  ヤフオク入札・出品も無料化 「EC市場に革命」[13/10/07] (890)
【建設】東京五輪の主会場「新国立競技場」、総工費が当初の1300億円から最大3千億円に膨らむ可能性--政府、計画見直しへ [10/19] (453)
【政治/車】「日本の自動車メーカーをサポートすべき」--米上院議員ら、オバマ大統領に書簡 [10/21] (104)

【自動車】ホンダ、今秋発売の新型『オデッセイ』をHPで先行公開--新型軽『N-WGN(エヌ ワゴン)』のシルエット公開も [09/26]


1 :2013/09/26 〜 最終レス :2013/10/21
【ホンダ新型 オデッセイ、ホームページで先行公開】
http://response.jp/article/2013/09/26/207201.html
ホンダは、今秋に発売予定の新型『オデッセイ』に関する情報を、9月26日より
ホームページで先行公開した。
5代目となる新型オデッセイは、歴代モデルのDNAを継承し、新時代の「快適移動空間」を
目指して、プラットフォームを刷新。超低床プラットフォームとすることで、従来をしのぐ
広く快適な空間と、爽快で安定した走行性能を高いレベルで両立したという。また、新開発
のパワートレインなどの採用により、力強い走りと低燃費を実現した。
●画像
http://response.jp/imgs/zoom/606972.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/606973.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/606982.jpg
◎本田技研工業 (7267)のリリース(上)と特設サイト(下)
http://www.honda.co.jp/news/2013/4130926a.html
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/new/
【ホンダ、Nシリーズ第4弾の名称は N-WGN…シルエットを先行公開】
http://response.jp/article/2013/09/26/207199.html
ホンダは、今秋発売予定の「N」シリーズ第4弾となる新型軽乗用車の名称を『N-WGN
(エヌ ワゴン)』と発表。シルエット画像を、9月26日よりホームページで先行公開した。
Nシリーズとは、ホンダのクルマ作りの原点でもある「M・M(マン・マキシマム/メカ
・ミニマム)思想」を具現化したプラットフォームを使用。軽乗用車の概念を超えた広さ、
快適さ、経済性の実現を目指している。
N-WGNは、Nシリーズで培ったプラットフォームの技術を継承するハイトワゴンタイプの
軽乗用車として、今秋の発売が予定されている。
http://response.jp/imgs/zoom/606971.jpg
◎本田技研工業 (7267)のリリース(上)と特設サイト(下)
http://www.honda.co.jp/news/2013/4130926b.html
http://www.honda.co.jp/N-WGN/new/

2 :
横から見たら、マツダのビアンテみたい。
斜め前やインテリアはスゥテップワゴンみたいだな。

3 :
あれ、エリシオンと統一するんじゃなかった?

4 :
先代のDQNっぽさが薄まったのはいいけど
オデッセイって感じがあまりしない

5 :
巧くまとめたね
売れるんじゃない?
ただホンダは内装は…

6 :
「オデッセイ」と「エリシオン」が車種統合されて「オデシオン」になるんじゃなかったかしら?

7 :
エリシオンからスライドドアを受け継いだ新型オデッセイ

8 :
ワゴンNR  出そうww

9 :
二列目のシートが全部後ろに倒れるんなら買う

10 :
後部フェンダーにスライドドアのレールがはしってるのは興ざめ

11 :
現行はスライドドアじゃなかったよね。
今回のはスライドドアになったので使い勝手がよさそう。

12 :
S2000はいい車だった。
ただMRのシフトがオモチャみたいだったのが欠点。

13 :
デザインがまともになったな。これは売れる・・・・かな。

14 :
名前と顔がださすぎるわ

15 :
オデッセイの内装は良くなってそうだが、デザインが、、、
エリシオン統合で値段も上がるんだろうな。
エンジンに触れられてないから、HVどころかエコでもない平凡なエンジンなのか?

16 :
>>13
先代のデザインは日本仕様なのにアメリカ人がこっちでも売って欲しい!って
言うくらいアメリカ人好みだった

17 :
なんか車高高い
ダメだろノーサスにしても意味ない高さは

18 :
新型フィットのデザインと共通性を持たせてるな。
今後登場する車は、このデザイン押しだろうな。
http://response.jp/article/img/2013/09/26/207201/606981.html

19 :
3列目の余裕がゆとりある感じになってるな。
アブソでおいくらなんでしょかね。

20 :
オデッセイって車高低いのがウリじゃなかったっけ
>>1の写真だと普通のミニバンみたいに見えるな

21 :
こんなに長いと駐車場入らないじゃん。

22 :
>>15
新型オデのHVは新型発売してさらに1年後とかのハズ。
>>20
エリシオンと統合だからな。

23 :
バモスの新型は?
あれだけ売れたのに後続出せよ。

24 :
オデッセイのケツがどうなってるか見せろよな〜

25 :
オデッセイとエリシオンの両方を買ったが、やっぱりエリシオンが最高。
新しいオデッセイはパスします

26 :
エンジンに関する情報なしだね。ハイブリッドはアコードの予約を済ませてから追加かな。

27 :
5人乗り仕様があるなら検討する

28 :
usオデッセイに似てる大きさが全然違うけどw

29 :
エリシオンのシャシー使ってるのかな?
ウィッシュより一回り大きい車になるんやろか?

30 :
「オデッセイ」+「エリシオン」=「オデン」

31 :
アルファードを扁平にしたようなデザインだな。
まぁ今のよりはマシだが。

32 :
N-WGNってもしかしてライフ後継?

33 :
>>3
オデシオンかエリッセイか迷った結果
低床高天井のオデッセイになりました

34 :
ミニバン屋さん

35 :
これもDQN装飾されて無残な姿になるんだろ?

36 :
ビアンテだな
オデッセイって低いからDQNに人気だったんだろ?

37 :
どこを見渡しても、ツリ目でエラ張りの面構えばかり・・・
我々日本人に人気のロボットアニメやマンガでも、デザインの土台がそれだ
日本人の根本的美意識はツリ目でエラ張りにあるのではないか
やはりルーツへのノスタルジーは振り切れない

38 :
相変わらず3列目シートがなー
非常用でしか使えんなー

39 :
(´・ω・`)車の中で色々できそう…ほすぃ〜

40 :
孤独な俺には無用の車だなw2シーターのビートで十分事足りるw
もちろん助手席は荷物置きwはよ出せや!!

41 :
パターじゃないのか

42 :
以下はフィクション
どこぞのメーカーには相変わらず、車高が低い車がカッコいい、売れる!と言って聞かないF1カブレ、自称元峠レーサー()がおった。
エヌナントカなんか出しても売れるわけねーべ、ハイトな軽4なんて走りが楽しくねーべなどとほざく。
ところがどっこい、エヌナントカはバカ売れ。
自社の売れ筋1500ccの購買層まで食ってしまいそうな勢いになる。
ようやく、世間の目との乖離に峠レーサー開発陣が気づき出した。
世間は目線の低い3列シートなんかいらんのだ、と。
車高の低い観光バスでは乗客は退屈なんだ、と。
快適性とは広さだけではなく、窓から見える風景も同じくらい大切なファクターなのだ、と。
それでもまだ、ワラジ虫のような図体の名残りを新型に残してしまった。
全くつまらんプライドだよ。
ミニバンでローダウンのこだわりなんてね。

43 :
とにかくホンダは今すぐ150ccスーパーカブを出せ!あとは要らん!(´・ω・`)

44 :
オデッセイRA6型が好き過ぎていまだに乗ってるんだがw
これ出たら買うかな

45 :
もはやアコードワゴンという名前のほうがしっくりくるのではないか。
ホンダもミニバン全然売れなくなったな。オデッセイ・ステップワゴン・CRV
あたりが稼ぎ頭だったのに、儲けの少ないフィットと軽自動車ばっか売れてる。

46 :
ワゴーン なスター♪
急げよ 幌馬車ー♪

47 :
正直カッコいいけどボッチにはフィットで十分だわ

48 :
出る前から古臭いな

49 :
オデッセイがスライドドアだと?!
エリシオンと融合してどっちつかずか

50 :
エリシオンと統合するそうだけど、3列シートは使い物にならなそう
アル/ヴェルどころか、エルグランドの敵にもなれないね

51 :
さすがDQNミニバン専門メーカー
イメージカラーが黒ってのもいかにもDQNらしくていいw

52 :
>>1
スライドドアは良いけど155cm以上の車高なんだろうな。
うちのマンション駐車場に入らなくなる。

53 :
チョンダの分際で何勿体ぶってんだか

54 :
これ見る限り現行のDQNっぽさが薄まった感じだけど
やっぱメッキコテコテのスパーダとか出して補うんだろうな

55 :
>>42
マンションの駐車場の都合で車高155cm制限のあるヤツがいるってことも頭のどこかに留めてください。。
時々じーちゃん、ばーちゃん含めて大所帯で移動する時に重宝するんだわ、3列シート。

56 :
だんだん格好悪くなっていくな

57 :
とうとうファミリーカーに落ちたか

58 :
内装が普通すぎてなんだよコレ
先代とか三代目のほうがいいじゃないか
個人的には三代目が内外装ともに好きだ

59 :
ステーションワゴンテイストなミニバンってのがオデッセイの良いところなのに
このデザインだとホントに単なる1BOXミニバンだよなw

60 :
スライドドアにしたらステップワゴンと競合しちまうぞ

61 :
エヌワゴン・オープンまだー?

62 :
まーたワゴン!

63 :
>>3
スライドドアになったってことじゃね?

64 :
これ、ワンボックスカーを選ぶ客層とは、元々かぶらないよね。
目線の高いNOAAやボクシー、セレナを選ぶ客層は最初から、これは選択肢に入らない。
結局、立体駐車場の高さ制限があり、6人以上車に乗せなきゃならない客層ってことかね。
後は、周りと違ってカッコいい!!って感じる熱烈なオデッセイファンだね。
売れるのかね〜(^^;;

65 :
糞デザインだな。
絶対売れないだろう。
カッコ悪すぎ

66 :
アコードを大衆車ファミリーカーに戻せw

67 :
アコードと同じハイブリッドつむんだよな
燃費はいいだろな

68 :
普通になっちゃったけど
アコードよりはこっちのほうが買う気する

69 :
hondaってミニバンのイメージ強いけど
現状オデッセイ以外に出してないと思うんだが・・・w

70 :
そっ、掃除機は?
日本版には掃除機ついてねーのがー?

71 :
ストリームのこともたまには思い出してあげてください

72 :
>>69
ストリームもミニバン

73 :
なんつーか、マツダのMPVをエッジ利かせましたみたいな感じだな。
20年式のMPV乗ってたけど乗り心地はリッチでゆったりとしていながら
ステアフィールが絶妙かつ程よいシャープさで好きだったなぁ。
スライドドアの開口面積も大きかったし。でも燃費がきつかったな。
このオデッセイはCVTみたいだけどフィーリングはどんなもんだろうな

74 :
なんかだっせえな・・・
豊田、本田、三菱、スバルあたりはホントデザインセンスなさすぎ

75 :
得意の低床で室内高はけっこうありそうだな
これでエリシオンの買い替え需要に応えられるか

76 :
スタイルも中身も何も新しさを感じんなあ
特に内装、いかんだろコレは
最近のホンダ、伊東社長になってから、ハイブリッドという技術以外は前の社長時代より劣化してるわ

77 :
>>74
デザインセンスがある会社ってどこ?

78 :
>>76
マツダMPVがやったことの後追い感を感じるわ。
MPVの内装よりかはちょっと雰囲気は良さげだけど。
でもこれで後出しオデッセイがMPVに負けるところあったら笑うわ。
とりあえずスライドドアの開口長がMPVの785mmと同等で
高級グレードには電動シートと電動リヤゲート付いててほしい。

79 :
>>77
国内だったったらまだ松田
お前は何処だと思う?

80 :
>>1
外装はともかく、これはダサい↓
http://response.jp/imgs/zoom/606982.jpg

81 :
>>36
そうだよ、なので三代目はDQNに支持されて売れたけど
三代目をほぼ踏襲した四代目はあんま売れなかった
理由はモデルチェンジ毎に買い換えられるだけの財力がDQNには無かったから

82 :
>>80
米国への輸出も考えて、とか?

83 :
無茶苦茶普通だな

84 :
>>82
北米のオデッセイは全長5m超のでかい奴がべつにある。

85 :
オデッセイって重心高低いからミニバンとしてはいいんだけど、
いかんせんFFでパワーも200馬力台なのがな。
FRシャシに350馬力くらいの低重心ミニバンなら買ってもいい。

86 :
もう売れんやろ

87 :
明日東電の株爆上げしたら予約に行こ

88 :
中途半端なミニバンになったなオデッセイは

89 :
>>85
FRだと車内が狭くなるからな
超低床だとできないんじゃね?

90 :
>>85
お前みたいな典型的中二を言う奴って、運転の技量も技術も全くないから
どこかのZみたいに空を飛ぶような芸当をするんだろな

91 :
車格的にはステップワンコの上、ライバルはエスティマだろうか?
オデッセイは二代目が一番良かったなぁ。
三代目ではトヨタのパクリラッシュに対向するため底床で走り重視と斜めに進化し、客が離れて行ったよね。

92 :
標準グレードで300万ぐらい?

93 :
デカN−BOXみたいなデザインだな、オデッセイ

94 :
意外と悪くないかもしれないな。
ちょっとここ2代のオデッセイは「空間さえ確保してりゃいいんだろ」と言わんばかりに
背を低く構えるのに固執しすぎてて、ニーズを無視しちゃってたようなもんだからな。

95 :
>>91
それでも3代目はそれなりに売れた。
当時の販売台数ランキングを見ればわかると思うが。
ただ1代で飽きられて、4代目は死んだも同然。
で、パクリというのはマークXジオのことを言いたいのだろうがこれも失敗だった。

96 :
オデッセイらしさみたいなものは無いね
別の名前で出した方が良かったんじゃないか

97 :
もともとオデッセイはプレーリーやシャリオのパクリだけどね。

98 :
>>97
そういうのは、先駆けとしての地位を守れない理由ってもんがあったんだろうよ。

99 :
頑張って最初からHV設定すりゃいいのに
アコードの初動喰わないように遠慮したのかな

100 :
オデッセイとエリシオンを足して2で割ったような形だな。
思い切って、オデッセイは廃盤にして、新しい名前付けた
全く新しいシリーズ展開した方が良かったんじゃない?
オデッセイの過去の貢献度を考えて名前を残したんだろうけど
本当に大切な名前なら欠番にすべきでしょ。

101 :
どうせ二車統合ならイデオンにすれば
40代中年親父が食いついたのにw

102 :
次期ストリームも車体がデカくなるんだよな
中国向けを本にも導入するので5ナンバー枠のデザイン捨てるとか

103 :
やっと格好良くマシなデザインになった

104 :
売れる売れないの声は参考にならんが
ニューモデルのニュースでこの勢いの無さって大丈夫か?

105 :
一気にオッサン臭い内外装になっちまったとさ・・・

106 :
ハイブリが出るまで特徴のない車になってしまったな

107 :
>>104
インパクトがないからしょうがないんじゃない?
明らかに他社と違う、新しい価値観の提案がないからねぇ。
トヨタ製と言われても違和感ない。

108 :
>>85
前のエルグラ買って、どうぞ

109 :
ミッションがCVTしか無いとか・・・ワロスワロス・・・orz

110 :
HVはアコードのを持ってくるんだよな
あれでいいのか???

111 :
>>110
アレじゃダメなの?

112 :
旧型もただの親父バンってイメージしかない。
目糞鼻くそだわ。
ダサくても使い勝手良いなら良いんでね?
立体駐車場だって今時1550以下は少ないし。
つか、そもそもオデッセイって立体は地上高でアウトなの
多かったじゃん。

113 :
ノアボクセレナステップじゃつまらんという人には丁度いいんじゃね
↑のは現在2400ccのなんてないし

114 :
>>85
フロントが大きくなって無駄に鼻が長くなり足回りが詰め詰め、後輪周りの駆動部品が増えて3列目シートが激狭の窮屈ミニバンになってもいいのなら。

115 :
新型ラグレイトがやっと出たのね

116 :
>>113
日本人の2L信仰って何なんだろうな
そのせいでシルビアも86/BRZもタイプRもランエボもインプレッサも2Lの枠を超えられず弱体化しちゃった

117 :
内装がショボイ
商用車かよ

118 :
なんかデカいフリード作っちゃいました感が。

119 :
いまさらオデッセイなんか壊滅的に売れないだろうな
そもそもホンダ車に300万円以上払う奴はアホ
せいぜい軽で頑張りな
ゴルフよりも台数出ないだろうなオデッセイ

120 :
オデッセイの4代目が爆死したのは
内装と外装が劣化して、先代と比べて
優れた部分が少しもなかったから

121 :
かっこよすぎ

122 :
初代エリシオン結構好きだった。
でもあの頃は子供もいなくてミニバンの選択肢がなかったな・・・

123 :
ホンダはお子様向けデザインをやめろよ・・・・

124 :
みんなリッターカークラスのサイズのに乗りなよ 資源の無駄だわ

125 :
>>116
お前って、無知無恥なうえにアホなんだな

126 :
ホンダはいま一番日本でデザインが酷いメーカーだよな。

127 :
>>116
毎年数千円の自動車税をケチりたい人が多いんだよ。
(1.5Lに固執する人が多いのも同様の理由)
中高年を中心に、5ナンバー信仰も根強いな。

128 :
プレーリーのパクリかよ

129 :
カッコイイと思う

130 :
>>128
初代プレーリーをパクった両側センターピラーレス・リアスライドドアの車は未だに現れないよなw

131 :
オデは車高の低い3列シートってとこが、元走り屋のオッサンに気に入られてきた。
ま実際は、直線番長にすらなり得ないのだが、雰囲気は味わえた。
年月が過ぎ、そんなオッサンも離れていった。
社内でも80、90年代をシャコタンで公道をぶっ飛ばしてた連中もさすがに悟ったんだろうな。
中途半端にミニバンにすり寄ってきたデザインを見たらわかる。
これならもう、オデッセイと言う名前は要らんよね。

132 :
>>131
それはここ2代ぐらいの話じゃないか?

133 :
でも乗りたい。

134 :
N-WGN?
事実上のライフの後継車かな? シルエットからライフっぽい感じを受ける。
また結局売れるんだろうな、軽自動車はほんと凄まじい競争だわ。

135 :
どこのプレマシーだよ

136 :
ライフステップバンはよ

137 :
ホンダあたりはカッコイイ、よりも、機能美でオサレ、なバンを出せよ
ハイエンドをアキュラにやらせるんだろ?
軽自動車と2リッター以下ののシェア爆上げ狙えるじゃん

138 :
先代より重心下がってるらしいが

139 :
>>138
重心はそのままに車高が上がれば先代より下がってる
とかホンダなら言いそうだ

140 :
インテリアみてがっかり
今のオデッセイにアコードHVエンジンを載せてくれ!

141 :
不細工すぎる
ろくなデザイナーおらんのな

142 :
>>69
フリードもミニバン…

143 :
プレマシーだな

144 :
いや、、、見れば見るほどプレマシーだな

145 :
この手の低床車は売れない。
なんだかんだである程度床が高いほうが売れるんだよな。
クラッシュテストではわからないが床の高さは実際の衝突時に
死亡する可能性を低下させるし。
どうせなら名前も統合してオデシオンとかエリッセにすればよかったのに。

146 :
どうせ買う金も買う気も無いんだから黙ってろよと

147 :
プレマシーもだが、兄弟車のラフェスタハイウェイスターのデザインにより近い。
もっと言うと、ラフェスタハイウェイスターに悪霊が取り憑いたようなデザインw

148 :
マツダのプレマシーに
日産ラフェマシーときて
ホンダのオデマシーか

149 :
・・・

150 :
ダッシュボードのメッキが目障り
運転に集中できねえだろアホ

151 :
キャプテンチェア仕様でこんなに広いなら、エリシオンのお客も納得出来るな。
http://s.response.jp/imgs/zoom/606984.jpg

152 :
この手の車、CVTで大丈夫か? 
ホンダはミッション系トラブルが多い傾向だから・・・

153 :
運転手はそれなりの走りの良さを後席は快適で広さをといういいとこどりなのかも

154 :
>>145
>この手の低床車は売れない。
>なんだかんだである程度床が高いほうが売れるんだよな。
完全に同意。
3列シートを選ぶ客は「走り」を優先して選んでるんじゃない。
わかりやすく言うと、「家族専用の小型観光バス」のように使える車。
ロングドライブでも、同乗者の子供や妻が退屈しにくい車。
窓から見える景色が高いだけで、渋滞にはまった時の窮屈感が全然違うからね。

155 :
フィットバンみたいなデザインでダセェ

156 :
低床車が売れないんじゃなくて客層が違うんだよな。
ローハイトのストリームやウィッシュ、小型ミッドハイトのフリードやシエンタ、
トールなステップワゴンやノア、セレナ、大型なエルグランド、ベルファイヤを
「ミニバン」一括りするのに無理がある。
 オデッセイで不運だったのは三代目末期にはすでにローハイトミニバンとして
飽きられていたし二代目までの客が買い換えていたわけでもなかったのに四代目の設計が
すでに完了していたため販売してしまい二代目までの客層をみすみす見捨てることになってしまった。
 ステップワゴンは運良くトールにあまりダメージないうちに戻れたけど。

157 :
オデッセイやホンダ車が売れないのを、カテゴリー全体の問題のように
話をすり替えるのは感心しないな。

8月 ミニバン販売台数              
◆2000cc前後クラス◆
日 産 セレナ     6,610台 ( 5位) 
ホンダ ステップワゴン  4,384台 (10位) ←←←
トヨタ ヴォクシー   2,707台 (16位) 
トヨタ ノア       1,929台 (25位) 
マツダ プレマシー  1,340台 
トヨタ ウィッシュ    1,192台 
トヨタ アイシス      975台  
マツダ ビアンテ     638台 
日 産 ラフェスタ    465台 
スバル エシクーガ   381台  
ホンダ ストリーム    201台  ←←← 
スズキ ランディ      96台  
◆2000cc超クラス◆ 
トヨタ ヴェルファイア    3,543台 (13位) 
トヨタ アルファード     2,501台 (18位) 
トヨタ エスティマ    2,377台 (19位) 
日 産 エルグランド     651台 
ホンダ オデッセイ    379台  ←←←
マツダ MPV        81台  
ホンダ エリシオン     28台  ←←←

158 :
オデッセイタイプRはやく出せよ

159 :
これはダサすぎだろwww
でもDQN車が一つ減るのは良い事だな

160 :
>>157
> トヨタ ヴェルファイア    3,543台 (13位)
> トヨタ アルファード     2,501台 (18位)
> トヨタ エスティマ    2,377台 (19位)
中華エンジンって分かって買ってる人がどれだけ居るんだか?

161 :
>>34
ミニバンはミニバン屋から買うのが一番
つまりホンダ一択

162 :
ダッシュボード左端の穴は何だろう?
ドリンクホルダーにしては小さいし
パターの練習か?
http://response.jp/imgs/zoom/606982.jpg

163 :
>>91
3代目は2代目同様、大ヒットだが

164 :
>>151
ミニバンのシートはどれも小さいから広く見える

165 :
フィットと同様、インパネのソフトパッド有りか!?

166 :
N-SXはまだか

167 :
アイシスっぽいか?ホンダは大して似てないストリートとウィッシュで大騒ぎしたくせにステップワゴンとセレナ、アコードとレガシィ、Nボックスとタントとそっくりさんおお過ぎだろ

168 :
車高高そうだけど立駐入るの?

169 :
>>168
現行オデがギリギリ。
それより高くなったので入らない。

170 :
あ、もちろん「RV対応」とか「ワンボックス対応」などと書かれてるところは別だ。

171 :
批判的レスが多いが、俺は買いだな。
先代(今はまだ現行か)のオデッセイは、中途半端でターゲットがよく分からん車だった。

172 :
>>171
ターゲットはDQNだろ

173 :
>>171
その1つ前のがそれなりに成功したのでキープコンセプトに見えたが・・。

174 :
>>171
ネガは殆ど仕事として貶してるだけだから

175 :
>>160
アレあまりに酷かったからかなり前に国産に戻したぞ。

176 :
今でも3代目が出た時のインパクトの凄さを覚えてる。
まるでSF映画のロボットのような顔や、あれほどまでに未来的なインパネはそれまでの車になかった。
あのまま車も未来的に進化していくのかと期待と不安を抱いていたけど、
結局その後進化するどころか後退していった・・・

177 :
>>162
再度ガラスの曇りどめ空気口だろいわせんなry

178 :
>>177
これだけど
(´・ω・`)
http://i.imgur.com/FkHLv6P.jpg

179 :
>>178
どうしても我慢出来ない時におしっこを

180 :
うんこもできるなら即買いだな

181 :
>>178
穴じゃないよ。三角窓のピラーが光の加減で写り込んだだけ。
ちなみにホンダ公式でもう新型オデッセイ見られるから、そっちでじっくり
見たらすぐ分かるよ。

182 :
>>178
反射の影だろ目医者いry

183 :
>>176
何かこのスレでは3代目のRB1が過小評価されてるよな。
ttp://www.honda.co.jp/news/2004/c040108.html
ホンダにもこんな時代があったんだな。
今から思うと嘘みたいな話だ。

184 :
逆に3代目からおかしくなったと思う
初代の中古をDQN改造してるのをターゲットユーザーと勘違いした気がする

185 :
>>183
三代目オデッセイはマイナーチェンジ前後までは爆売れしてた。途中から完全失速した。
同じパターンは三代目ステップワゴンもだね。初めは大売れしてたんだが。

186 :
バカ売れフリードが台頭したからね
ホンダはヒットが途切れないのが凄い

187 :
>>186
それではダメだろ。
ヒットが途切れなくても、ヒット車種の利益率がどんどん小さくなっていっては・・。
国内でホンダの大きめの車が売れなくなったのはディーラー統廃合の影響が
少なからずあるだろうと思う。

188 :
新型モビリオ まさかの復活

http://www.honda.co.jp/news/2013/4130919.html?from=copy

189 :
車名を辿っても歴史が判らない、繋がらないのがホンダの特徴。
アメリカ版レジェンドは不人気車No1に輝いた途端に生産終了して、
今度は少し名前を変えて再度売り出すというセコいことをしている。

190 :
RL→RLXがそんなにセコいかな。
誰が見てもRLXが新型RLと分かりそうな感じだが。

191 :
>>187
もはや国内需要の半数を占めるまでに成長した軽市場に本格参入できず、
3ナンバーに頼らざるをえない哀れなメーカーがあると聞く
('A`)y-~ホンダを見習え

192 :
販売台数を追うあまり安モデルしか売れなくなったメーカーもあると聞く。

ホンダ国内販売
平成25年8月
軽四輪  前年+5,507台
登録車  前年−5,391台
平成25年1〜8月累計
軽四輪  前年+60,469台
登録車  前年−140,446台

193 :
>>188
モビリオってこんなのか?
もっと使い勝手良さそうなのがモビリオのいいとこだと思うんだけど

194 :
なんかエアウェイブみたいな感じだな

195 :
軽自動車や背高のRVが楽々クリアしたレーンチェンジテストで
唯一スピンしたのがオデッセイ
http://www.youtube.com/watch?v=2Qkn3y8NwFI
ミニバンとしての実用性も低く
走行性能もお粗末じゃどうにもならんね

196 :
>>162 100円玉入れるところでしょ

197 :
ホンダはこのグリルで当分行くのか?
某社のスピンドルみたいに

198 :
こいつは価格が安くないと売れん。

199 :
ホンダ車はフロントガラス歪んでるからなあ。視力が良い人にはキツイよ。
デラに相談しても特に不良品じゃないって言われてそのまんま。
ホンダ車買って後悔してる俺。

200 :
インテリアが安っぽいな。エクステリアは無難で多数派にウケそうだが。
車の格やグレードでインテリアに序列を与えてるんだろうが、そこを壊した商品を出さない限りヒットは難しいだろう。

201 :
N-バモスw

202 :
これでHVタイプが400万円を軽く超えたら終わりだわ。
だってセールスポイント無いもん。
スライドドアが要らない人はエクシーガへ行きそうだな。

203 :
>>195
オデッセイだけラインを大きく外して侵入
それを慌てて大操角で修正した有名な大失敗テストだね

204 :
>>148
御出ましーワロタ

205 :
>>178
この写真なら穴が無いことがわかる
http://response.jp/imgs/zoom/606989.jpg

206 :
>>199
それもうホンダ云々じゃなく旭硝子とか日本板硝子の問題じゃね?

207 :
何、この過疎っぷり。
そんなに人気ないの?
別スレがあるのかな?
個人的にもう少し盛り上がって欲しいんだけど。

208 :
>>199
眼科池

209 :
DQNのステータスシンボルじゃなくて実用品として売りたくなったのかね
フリード(大)って感じだが

210 :
オデッセイはあまりにもDQNを吸い寄せすぎてしまった
しまむら店員土下座させて喜んでたバカの車もオデッセイだったし

211 :
別に意味はないけど
http://i.imgur.com/XRzcbJB.jpg

212 :
低床はともかく
ヒップポイントは、どうなるんだろう?

213 :
>212
1列目→3列目で尻上がりになるんじゃないかな。

MPV乗りで後継車種に困ってる俺みたいな奴は結構気にしてると思う。
Gグレードで7人乗りが選べて3列目が床下収納だったらいいなー。

214 :
ステップワゴンじゃダメなん?

215 :
>>199
最近のデザインではそういうの出やすいよ。
でもホンダさん中国製のフロントガラス使ったりするしなぁ。。

216 :
>>215
コストに余裕ができていいモノが出来るからね

217 :
>>215
ホンダ車は中国製のフロントガラスがまともで日本製のが歪んでるって話だぞ。

218 :
言う程オデッセイの全高が高く感じられないな、エルグランドと同じぐらいか?
つか問題はサスペンションだな、これもリアサスがトーションビームなのかね

219 :
>>214
うん、ステップワゴンのような箱型はちょっと。
どちらかというと、ワンモーションフォルムのちょい背高なステーションワゴンが好みです。
3列目は不要で4人乗りなら最高、というニッチなニーズです(^^;
>>218
3列目を床下収納にするとトーションビームにせざるを得ないんじゃないかなーと想像。
トーションビームの乗り心地は「3列目に座らなければそんなに悪くない。」
という話しか知らないんだけど実際はどうなんだろう?
MPVは走らせてて気持ちがいいけど3列目のシートが邪魔なんだよね…。

220 :
>>219
トーションビームの特性というか作り方によるかと。
トヨタみたいなやらかい足だとトーションビームの良い所も悪いところもある程度スポイルされる。
マツダの2代目mpvのトーションビームはドッタンバッタン酷かったがクイックな動きだった。

221 :
EXパッケージ高いね・・

222 :
>>220
なるほど、トヨタはマイルドにして乗り心地や落ち着き?を確保しているんですね。
2代目MPVってそんなにすごかったんですか(^^;
>>221
え、もう価格出たの?見てこなくちゃ…

223 :
>>145
エリッセって日野さんとこのマイクロバスみたい

224 :
>>211
どれもダサダサだが
ヴィッツの安っぽさが際立つ

225 :
>>222
2台目のmpvはねぇ。。。
人によっては問題ないって言うんだけど俺は嫌だった。
荷物は大量に載ったけど。
3代目のmpvはマルチリンクになったからコントロール性と乗り心地がほんと良くなった

226 :
>>221
ちなみにおいくらでした?

227 :
>>226
アブソ2WD EXパッケージで約358万円
アブソ4WD EXパッケージで約373万円
EXパッケージなしのアブソ2WDで295万円
ちなみに、EXパッケージにマルチビューつけると約7万円プラス。
さらにACCつけようとすると、ホンダお得意の抱き合わせ商法でリヤエンタがついてくるww
ナビも、なんと今時7インチ(フィットと同じ)だし、かなり微妙・・。
詳しいことは、ディーラーにいけば教えてもらえるよ。

228 :
>>227
アブソルートじゃない普通のグレードってないの?
つーか、そもそもEXパッケージって何が付いて60万も高くなるんだ?

229 :
ホンダの高いパッケージというとだいたいナビ・革シート・サンルーフのセットだな

230 :
>>228
ナビ(リンクアップフリー)、LEDヘッドライト、LED室内照明
18inchアルミホイール、コーナリングライト、ブラインドスポットインフォ
1,2,3列フルオートエアコン、ロールサンシェード、リア右側パワースライドドア
本革巻ステアリング、フロントドア撥水ガラス、ヒーテッドドアミラー
サイドカーテンエアバック、シティブレーキアクティブシステム
運転席パワーシート等々

231 :
ACC付けたら何万アップ?

232 :
上級グレードフルオプションで乗り出し500万位か。
これでmpvより全て上でないと大笑いだわ

233 :
LKASも付けられるのかな

234 :
現行オデッセイって売れなかったって聞くな
俺の地元ではよく見るが

235 :
思いっきり不人気車だったからなぁ

236 :
だっさ。
マークXGIOといい勝負だww

237 :
車そのものに魅力を感じない

238 :
NWGNよりNBOX安くしろ

239 :
中国製になるってのは本当か?

240 :
<<231
ACC付けたければ
CMBSとマルチビューカメラ、スマートパーキングアシスト
リアエンターテイメントとの抱き合わせで
231千円プラス。

241 :
>>235
ホンダが火をつけた低全高ミニバンオデッセイは、大人気でバカ売れしたから需要が一巡したんだろ
オデッセイはまさに時代の寵児だからね
ホンダの歴史に残る成功例だよ

242 :
>>236
ホント好みって人それぞれだよね。
自分はそれはないw

243 :
自己否定してどんどん売れないもの作るのがホンダ
客の希望なんか聞きゃしない

244 :
まあ国内なんてフィットと軽さえ売れりゃいいだろうからね
アメリカじゃアコードやCR-Vがバンバン売れてるし

245 :
相変わらずサイドエアバッグを付けようとすると余計な物まで付けさせられるのかw

246 :
>>210
あれはサニーだろ

247 :
>>243
社訓にもあるように、「新たなマーケットを創造して提供」しているよな
それで成功している

248 :
>>245
自分は逆だな。
装備を付けようとするとサイドエアバックがついてくるw
要は細かく選択できたらいいのに。せこい。

249 :
クルマ自体の良し悪しは兎も角
低全高を更に突き詰めたオデッセー3は商売になりませんでした、って実績を踏まえて改めたのだろうが
低全高以外に、パっと見の車体本体価格がリーズナブルであったりスタイリッシュ?など他にも色々"売り"はあったように思うのだが
新型での"売り"は、何なんでしょうねぇ

250 :
オデシオンはスライドドアになりました
値段はエリシオンになりました
名前だけのオデッセイ(笑)

251 :
>>219
エスティマとアイシスは2列目は3列目の手前までスライドできて3列目は床下収納でトーションビーム。
アルファードは2列目を3列目の後ろまで下げるレールを確保するために3列目は横に跳ね上げるタイプでトーションビーム。
ウィッシュの6人乗りとマークXジオは前に倒すタイプでダブルウィッシュボーン。
プリウスαは前に倒すタイプでトーションビーム。
まあ色々だなw
ダブルウィッシュボーンの車はアームの張り出し分のスペースがいるから3列目はおまけでその分走る方に振ってる感じかな。

252 :
オデッセイのイメージ
住宅街の狭い道路をウーハー効かせて
70kmで飛ばしているイメージ。
アルファードも同じ。

253 :
ミニバンのような貨物車まがいの車はトーションビームサスペンションで充分だろう

254 :
NBOXより背が高くなるのか?

255 :
マツダのプレマシーに
日産のラフェマシー
そして今回新発売の
ホンダのオデマシー
そっくりさん三兄弟だな

256 :
そういえばプレマシーは9月の販売台数で珍しくランキング入りしてたよ。

257 :
燃費がハイブリッドのセレナやぅぇるふぁいやよりいいからな、プレマシー

258 :
セレナをハイブリッドとは認めたくない。

259 :
プレマシーならぬオデッシーだな、日産ラフェマシーの兄弟車

260 :
ふなっしーみたいだな

261 :
面白いこと言うな、ボウズ

262 :
今のはカッコ重視で運転の時左右の見切りが悪すぎ。
もう買わない。

263 :
買えない、まで読んだ

264 :
日産プレサージュのことを忘れないでください。

265 :
U31が名車だった事は忘れません。
リヤの独立懸架マルチリンクサス
4輪ベンチレーテッドディスクブレーキなど
日産の拘りが感じられる一台でございました。

266 :
スペックだけでなくキチンと動いた?

267 :
ステップワゴンもセレナみたいになったのにオデッセイもセレナにするのかよ。
もうホンダで日産セレナOEMしたほうが良くないか?

268 :
>>267
あなたは、買う気アルの?
というより、買えるの?www

269 :
>>267
セレナではないだろう、むしろセレナハイブリッドより燃費が良い日産ラフェマシーに似てるな。ホンダの新しいオデッシーだな

270 :
いらね

271 :
買えね

272 :
濡れね

273 :
MPVと見分けつかないな、何が売りの車かよく分からないな

274 :
>>273
確かに、旧型マツダMPVにソックリだな

275 :
AFSはオプであるのかな?

276 :
>>274
それ持ちの俺は、第一候補になってますw
今のMPVは嫌いだから。

277 :
俺は2代目のMpvなんか苦手だったなー
アメ車のボヨンボヨンした感じに似てて嫌だった

278 :
>>251
お〜!ありがとうございます。
ホントいろいろなんですね。
>>225
2代目MPVではありませんが、現MPVの前は初代プレマシー(コラムシフトの)に乗っていました。
ウレタンがパンパンに詰まったどっかり座れるシート他、おおらかさが好きでした。
2代目MPVもそういう感じかなーと想像します。
>>276
2代目と今のとでキャラ全然違うんですね。
それにしてもアブ高いですねー。
MPVが消滅したらオデ通常グレードに買い替えかな…

279 :
アブ通常グレードの無限エアロ付、結構かっこよかったよ。
社外秘だけど、1枚もののカタログがディーラーにあり。
アブよりバランスがとれている気がするのてせ、無理にアブにしなくてもい選択だと思う。

280 :
デカイ軽自動車って感じだな。

281 :
>>255
オデマシーってなんかゴロが良くっていいねぇ

282 :
走りはいいんだろうけど
大きく背高でスポーティ求めてもな

283 :
>>1
もうオデッセイという車名をやめてNシリーズ初の普通乗用車としてN-ソフィアで
発売したらいいやん、ライフもN-ワゴンに車名変更するぐらいだし。
これではオデッセイがエリシオンを吸収合併しただけになるやん。
オデッセイ・エリシオン後継→正式名称:N−SOPHIA
ライフ後継→正式名称:N−WGN

284 :
オデッセイはホンダが唯一まともにインパネ作ってるって感じしたけど
今度のはひどいな

285 :
>>284
確かにアコードやフィットの時もインパネが酷かったからな。
N-WGNもまさかインパネが酷くなるんじゃ…。

286 :
>>1
もちろんオデッセイもN-WGNもターボぐらいは積みますよね?
本田技研工業の社長さん。

287 :
オデッセイはこのモデルで消滅だね。
コンセプトカーのままだしてほしかった。
内外装とも平凡すぎた。
初代を作り上げた方は激怒してるだろう。

288 :
オデッセイと思わず、新型車種のオデマシーとして見ればカッコいいぞ

289 :
>>287
初代だって生産ラインの高さ制限で仕方なくあの低さにしたら売れたっていうだけ

290 :
>>283
ソフィア?

291 :
最近のホンダデザインは、酷いな。
ダイハツのエンブレムを付けても違和感なし。

292 :
3代目が出たとき、とても感動したが、
十年後にこんな平凡になってしまうとはね。

293 :
このスレを見るとその3代目からして評価が分かれてるよな。

294 :
マジ共通顔なんだな

295 :
>>286
Nターボ有りだってさ
よかつたねー
http://m.car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131021_619787.html

296 :
オデッセイ+エリシオン=ラグレイト
ホンダはただのファミリーカーメーカーになってしまったか…

297 :2013/10/21
エリシオンやレジェンドのマイチェンみてると自らのコンセプトを否定するホンダのダメさがわかる
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【経営戦略】パナソニック、低価格デジカメ撤退検討 商品数減らし改善図る[13/10/01] (251)
【モバイル】日本MS、『Surface RT/Pro』を最大で1万円値下げ(※現行モデル)--新型の日本発売は「あらためてお知らせします」 [09/25] (116)
【IT】情報システム部門の運用担当者、激減中 20人→0人の企業も [13/10/15] (515)
【公共工事】「不調」相次ぎ建設業界ため息 人材不足、資材高騰が深刻化[13/10/17] (651)
【大学】医学部2校新設へ 政府の特区活用で 宮城が最有力 静岡・成田も有力 [09/26] (475)
【医療】「東北の医療は間違いなく崩壊する」--宮城県医師会、安倍政権による東北への医学部新設構想に反発 [10/16] (315)
--log9.info------------------
何でもスレッド保管スレ (405)
2013年電子の旅 (118)
てれほんQ (101)
★☆★空を跳ぶスレ★☆★ (121)
`・ω・)`・ω・)`・ω・)<俺たち,ギャングだぜ! (186)
お兄ちゃん、遊んでよ−>< (109)
UstreamCheckerお花畑スレ3 (358)
電波武将で三国志NET♪ part7ぐらい (366)
ああ・・・せつなくなりたい (203)
パウダー出さないで (179)
やっぱこの板が一番レベルが高いな (483)
お兄ちゃん、遊んでよ− (454)
【光の勇者】エビフライヒ゛キニーズ 1ヒキ目 (423)
ウッウー (187)
電波薬局 (130)
おーにぃっぽー  サッカーの応援 (101)
--log55.com------------------
ダイユー8
コーナンVSコメリVSオージョイフル大阪夏の陣
都会人は電動工具の騒音どうしてる?
#CF##クッションフロア##CF#
島忠ホームセンター大谷田店
犬小屋
ホームセンターがタダでダンボールをくれない
【雨水】天水桶の作り方・工夫したところ等【活用】