【社会】資格があるのに保育士を希望しない理由、半数は「賃金が希望と合わない」…保育士不足が課題、補助金支給で待遇改善図る[10/21] (146) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【公共工事】「不調」相次ぎ建設業界ため息 人材不足、資材高騰が深刻化[13/10/17] (651)
【車/経営】背水の三菱自動車、日産へ身売り5つの根拠 [10/21] (105)
【食品】都内スーパーで買った食材から次々とセシウム 食品の放射性物質、厳戒の福島より近隣県にリスク--週刊朝日 [09/26] (841)
【モバイル】日本MS、『Surface RT/Pro』を最大で1万円値下げ(※現行モデル)--新型の日本発売は「あらためてお知らせします」 [09/25] (116)
【ブラック企業】<労働時間は月300時間以上> ユニクロ(柳井正会長)のサービス残業は真実、名誉毀損認めず…東京地裁 [13/10/19] (303)
【家電】パナソニック、プラズマ事業から完全に撤退 [13/10/09] (444)

【社会】資格があるのに保育士を希望しない理由、半数は「賃金が希望と合わない」…保育士不足が課題、補助金支給で待遇改善図る[10/21]


1 :2013/10/21 〜 最終レス :2013/10/21
 保育士の資格があるのに保育の仕事を希望しない人に厚生労働省が理由を尋ねたところ、「賃金が希望と合わない」という人が
半数近くを占めていることが分かりました。
 国は成長戦略の一環として女性の活躍を掲げ、仕事と子育ての両立を支援しようと待機児童の解消に力を入れていますが、
保育士の不足が課題となっています。
 厚生労働省は保育士の資格があるのに保育の仕事をしていない、いわゆる「潜在保育士」の活用につなげようと、ことし5月、
ハローワークを訪れた潜在保育士を対象にアンケートを行い、958人が回答しました。
 保育の仕事を希望しない理由について、複数回答で最も多かったのは「賃金が希望と合わない」で47.5%を占め、次いで
「他の職種に興味がある」が43.1%、「責任の重さや事故への不安」が40%となっています。
 保育士の平均賃金は214万2000円で、全職種の平均を100万円余り下回っているため、国は昨年度から勤続年数に応じて
賃金を上乗せできるよう、保育施設に新たな補助金を支給して待遇の改善を進めています。
 また厚生労働省は、乳幼児の死亡事故を防ぐために自治体が行っている研修をハローワークの窓口でも紹介し、不安を解消して
いきたいと話しています。
ソース(NHKニュース) ※ソース元に動画あり
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131021/k10015421291000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131021/K10054212911_1310210438_1310210447_01.jpg

2 :
使い捨てブラック職

3 :
厚生労働省の資格は医師免許以外は役に立たん。無くせよ。

4 :
大変な仕事なんだろうけど、でも大した学歴がいるわけでもないし、
苦労して得るような資格でもないから、仕方ないのでは?

5 :
>>4
それで社会の側も困らないなら、構わないだろうな

6 :
最初の教育、スポンジのように吸収する幼児期に
お金をかけない日本は危険。

7 :
モンペ相手にするの嫌だしね

8 :
保育園は幼稚園と違いオムツはいてる赤ちゃんも預かるからな
離乳食食べさせて、オムツ交換して、親の仕事が終わる夜まで預かって…
大変過ぎる

9 :
>>8
肉体労働の大変で賃金って決まるわけじゃないからね。

10 :
まあ、割に合わないと思えばその職に就かないほうがいい。
困るのは自分たちじゃないからね。

11 :
底辺高校の教師は保育士の資格でなれるようにするべき。

12 :
大学に学部作った介護士でさえ20年後には半分?が失業といわれてるのに

13 :
介護とか医療費が激増で
こういうのが低いって国としてどうなの?

14 :
賃金が合わないとかみんなそうだし…。
介護だってそうだし…。

15 :
公務員の給料減らして介護や、こういうのにまわせよ

16 :
賃金理由に辞める人も多いね

17 :
小学校や中学校の先生は公務員なのに保育士は違うからな

18 :
>>14
ハァ?
だから人手不足なんだよボケ。

19 :
きちんと収入のある配偶者をみつけないと続けられないが
続けなくても生活がなりたつなら続けないわな

20 :
普通は人手不足になったら相応賃金は上昇すると思うんだけど、そう簡単には上がらないの?

21 :
公立の保育園以外は賃金は小遣い程度だろ。
無認可保育園なんて韓国人や中国人使ってるし

22 :
特定の業種だけ利権つくるのやめてくんないかな

23 :
まずは金も大事だがソレ以上にキチガイモンペやキチクレーマーみたいな
ヒトモドキの掃除が先だろうて
どんだけ高給もらってもキチガイの面倒みるのなんてゴメンだ。ってのが普通の人の思考だからな
小児科、産婦人科なんかがいい例だろうて
給料よくてもガンガンなり手が減っていく
どっかの医者イビリの村とかな

24 :
でも経営者は儲けてるんだろ?

25 :
保育士楽だよ
昼休み3時間
基本的9時から5 時勤務
土日祝日完全カレンダー
問題は保育士同士の人間関係だろ

26 :
>>20
「介護は人手不足」ってのがそもそもうさんくさい話だけどな
単に儲かってなくて人件費をこれ以上使えない企業が多い
+介護士が地域的に偏在してるだけだろ

27 :
保育士って半分はフルタイム非正規なんだぜ
日本の保育士の半分が手取り10万前半、介護士よりも扱い酷いんだよね

28 :
介護と一緒でほぼ公定価格の世界だからな。もっと価格設定と参入退出を自由にしろ。

29 :
サビ残の嵐で家に仕事持ち帰るのも基本、だけど給料は安いからね。
子供好きが道楽でやるにはいい。生活の糧とするには不向き。
>>20
預ける側がもっとお金払うから預かってください、ってなるなら給料上がるかもね。
対価に見合う収入がなけりゃ雇用は成立しないよ。

30 :
取りえも無く大学行って
一番らくな資格といえば・・・
後のキャパ嬢

31 :
>>28
日本の介護保険みたいな公的保険がないアメリカでも
在宅介護分野の平均年収は2万ドル(200万円)くらいで日本と変わらないぞ
http://money.cnn.com/2013/03/11/news/economy/fastest-growing-job

32 :
好きだからやってるんだろう?低くて当然って意見がこういうスレではないんだね

33 :
>>27
なんだかんだ言いながら、人材確保に苦労しない現実があるんだよ。
子育てに一段落した主婦(有資格者)がパートに出たりしているからさ。
だから相場が下がり、若手が保育士を希望しなくなっている。

34 :
補助金出しても保育園側が
ガメて終了だろ
末端には補助金は降りてこない

35 :
資格取る為に金だけ分捕られて、給料は生きていくギリギリの金しかない
人手不足になって当り前、介護もそうだけどね
資格ぼったくり産業のせいですね? 誰が考えたの、この資格

36 :
市場原理ですなw  新自由主義者なら補助金廃止でしょ?
市場に任せておけばいい。  
それで賃金が是正されないようなら、外国人が入って来るだけ。
反日外国人にてめえのガキの面倒を見てもらえばいいだけの事よ。
医師の都市部偏在と同じ。  市場原理ですよ。

37 :
日本の経営者を舐めるなよw 人手が足りなくなったからと言って経営者は別に困らない。
普通なら成り手がいない業界の賃金は上昇するはずだが、日本型市場原理は違う。
更に下げようとする。  官製ワーキングプアまで生み出すこの国の市場原理を舐めないで頂きたい。

38 :
要は賃金下げる時だけ市場原理ってこった。

39 :
人手不足だと賃金上がりそうな感じだけど、そうじゃないんだな
安くても妥協して働く人が一定数はいるからなのかな

40 :
食えないもんな

41 :
はぁ

42 :
子供を相手だけでなく、子の親や同僚含め難しい人間関係、
仕事がキツい、土日も行事やらで出なきゃいけない、家に持って帰る
書類仕事や準備仕事が多い。
若くなきゃやってられなかった。

43 :
>>39
高収入で人手不足な業界なんてあるか?

44 :
最近の若い人は、流れで3kって決めつけてるから
就職したがらない。残業代や交通手当もでてるらしいよ
それに保育士持ってる人幼稚園も勤めれるから
幼稚園って午前中終了だし小学校と一緒で
夏季休暇、冬季休暇あるんよ
しかも保育士とほぼお金も変わらない。お金と休みを考えたら
高いでしょ

45 :
「女の収入>保育園支払い」の時だけ、保育園に預ける。「女の年収<保育園支払い」なら専業主婦になる。
このような構造だから、保育園需要は価格で極端に変わる。保育園代を大きく値上げすれば需要が全くなくなるし、安くすれば需要が一気に増える
要するに安い保育園しか必要ない。

46 :
>>9は子育ての大変さを知らない

47 :
.
保育園に補助金入れてもらって専業主婦の3号保険を不公平だと批判する働くママ達wwww

48 :
安月給の上、モンペリスクがあるしな

49 :
>>47
しかも「保育園安くしろ!もっと長時間預かれ!お勉強もさせろ!給食は安心安全all国産!!」
だもんね。。。ヤレヤレ

50 :
.
わが国では、子供を預けて働ける環境を整え、女性の継続就業を促進すれば、
女性の生涯賃金も税収も大幅アップが期待できるというのが政府の見方です。
しかし、子育てという命をつなぐ尊い仕事をお金と引き換えにする発想自体受け入れがたいものです。
また、出産後子育てしながら働く場合、
正社員としてフルタイムで働きたいと考える主婦が、一体どれだけいるでしょうか。
そして、子育て期の女性が最も望んでいるのは、
実は「家でできる仕事」である事も、内閣府の調査からわかります。
子供が3歳以下の母親の希望を見ると「働きたくない」(育児に専念)という人が60%弱で最も多く、
次いで「家でできる仕事」が20%強、「短時間労働」が10%強、
フルタイムを希望する人は10%をかなり割り込んでいます。
待機児童の大半は非正規労希望者だとすれば、保育所を拡充したとしても、
正社員としての継続就業にはつながらず、夢のような税収アップは期待できません。
そして、保育園に子供を預けるために必要な経費は、半分以上を地方自治体と国が負担します。
東京都の場合、1人当たり0歳児で年間推計400万円、1歳児で151万円、
2歳児で127万円の税金が投入されています。そして、実は、その80%が0〜2歳児なのです。
もし、待機児童が本当に解消されるとしたら、税収アップどころか反対に膨大な財源が必要になります。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
子育てとはそれだけ人の手間と心を要するものであり、
大多数の母親(専業主婦)がそれを引き受けてきたからこそ、之まで社会全体が無事に廻ってきたのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
男女共同参画基本法から10年、政府やマスコミが安易に女性の社会進出を喧伝してきた結果、
現在、子育ての場にさまざまな混乱が生じていることは明らかです。
私たちが目指すのは、このような日本のお母さんたちが、
安心と自信をもって子育てに専念できる社会を取り戻すことです。
http://nadeshikon.blog102.fc2☆.com/blog-entry-22.html (☆←トル)
.

51 :
保育園は利権の固まり。
保育士は低賃金で、同族で固めた理事は年収1000万円以上。
補助金が園児1人あたり毎月40万円以上出るのだから、
保育士がここまで低賃金なのはあり得ない。
こんな美味しい商売だから、
民間企業への開放には必死に抵抗しているんだよ。
あと競争とか起きると嫌だから、
今のように保育園不足で、超売り手市場のままがいい。
だから、新設を妨害する。

52 :
役所の公務員が高すぎる
こいつらよりこっちに予算回せや
40兆もの人件費いらん

53 :
保育士って資格の割に金稼げない
若い時しか働けず35歳すぎるとクビになる。
就職先としてかなりブラックだよな

54 :
>>50
今振り返れば、男女共同参画基本法は労働市場が供給過剰になり、労働コストが下がって、
財界が喜ぶ結果となる効果が、最も大きかったよね。

55 :
自治体からの補助金を直接労働者に渡せば?

56 :
>>51
保育園設立のための50%は自腹(5000万円〜1億円@土地別)
地元の名士、地主、市議とかじゃないと無理かな。
ちなみに、地方じゃ子供が少なくて商売にならん。

57 :
>17
公立保育園は永久雇用の公務員いるよ。
ただ、保育士の資格とる人は短大のカリキュラムで勉強嫌いになるようなのが多いけどね。

58 :
すぐ訴えられるのに、低賃金じゃ割に合わないわなww

59 :
>>32
あれは理系エンジニアやITにのみ使われる言葉。
日本ではね。

60 :
3大賃金的に報われない免許
・保育士
・栄養士
・調理師

61 :
.
    ★☆★『保育施設を増やすのが最善策だという考えが依然として蔓延している』★☆★

最近、米国立衛生研究所が研究費用を拠出し、米10都市の乳幼児1364人の育っていく過程を
10年間に亘って追跡調査した結果がある(この様な調査は、公的な保育調査としては最大規模)。
それによると、生後3カ月から4歳半までの時期に、保育園等に週30時間以上預けられた子供の17%は、
幼稚園でほかの子どもに乱暴に振る舞ったり、先生に反抗したりする傾向が強かった。
週10時間以下の子どもが幼稚園で問題行動に走るケースは6パーセント以下だった。
対象となった子どもの託児時間は平均で週26時間。預ける先が“保育園”でも“託児所”でも、
“自宅ベビーシッター”に見てもらった場合でも結果は同じ。子供の性別や家系も結論に影響しなかった。
この結果は、「子どもが乳幼児期に安易に夫婦が共働き」をし、
「子どもは他人に預ける」というアメリカ-スウェーデン方式がいかに“危険”かを示している。
アメリカでもスウェーデンでも『犯罪』がつねに“高レベル”だということと、
子どもの発達の過程で“攻撃性”を増していることとは、決して「無関係ではない」であろう。
乳幼児期には「母親の優しさと温かさ」が“必要”であり、それを十分に受けてこそ、
その後の人格形成がうまくいく。 母子の愛情による繋がりが、
不十分だった人間は“情緒不安定”で、“攻撃的”になって、のちに“いじめっ子”になりやすい。
保育園を増やすのが善政だという考えが、依然として政界に蔓延している。
「夫婦別姓・配偶者控除の廃止など“家族単位”を“個人単位”にする悪法を成立」させ様として、
フェミたちが依然として画策しているのである。
“フェミニズム”とは、家庭における主婦の日常を軽蔑し、仕事など外の活動に価値があると見なす。
そのことは、もっとハッキリと言えば、『専業主婦をなくせ』という意味なのである。
「家族から女性が解放される」為に『家族の解体』を謳っているマルクス主義だというのは明瞭である。
【元東京女子大学文理学部教授 日本ユング研究会会長  林 道義】

62 :
さっさと年寄りは殺して子供に金をかけろよ。

63 :
専業主婦(夫)家庭が増えれば
別に保育園とかそんな必要ない
政府は力いれるとこ間違ってるよ

64 :
公立と私立では全然違うでしょ。

65 :
ここで市場原理を持ち出している奴はあほ
人口減少と分布の高齢化の今
専業主婦を増やせと言う奴もあほ
育児・教育は国の根幹

66 :
介護でやったやつににてるけど、介護の方はなくなったよね・・・・・

67 :
五代君と響子さんはどういう生活を送っているのやら

68 :
>>67
惣一郎の遺産の継ぎ先って響子さん以外いなくね?

69 :
実は子供が嫌いだ、と言う奴もいたりする

70 :
潜在って言っても既に結婚してるのも多いだろうからな
となると夕方過ぎまで拘束されるってのも色々と面倒臭くもなるのが保育のお仕事

71 :
.
1917年ロシアの共産革命によって政権を掌握した共産党・革命政府の施策は多くの抵抗に遭遇した。
ソ連政府はその原因を家族にあると考え、革命を成功させる為、「家族の絆を弱める」こととした。
そして、『全女性の労働参加』を進め、家事や育児から“解放”し、子供を『託児所』などで育てた。
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
我々が日常と感じる「母親が子供の食事の支度や世話をする」光景が、
ソ連の国中から消え失せてしまったのである。
しかし、彼らが予想もしなかった有害現象が同時に進行していた。
1934年頃になると、それが社会の安定と国家の防衛を脅かすものと認識され始めた。すなわち・・・
@女性の社会進出による非婚と離婚(1934年の離婚率は37%)の結果、“出生率が急減”した。
  それは共産主義国家にとって労働力と兵力の確保を脅かすものとなった。
A事実婚や重婚、姦通の合法化で、家族・親子関係が弱まった結果、“少年非行が急増”した。
  1935年にはソ連の新聞は愚連隊の増加に関する報道や非難で埋まった。
  彼らは勤労者の住居に侵入し、掠奪し、破壊し、抵抗者は殺戮した。
  汽車のなかで猥褻な歌を歌い続け、終わるまで乗客を降ろさなかった。
  学校は授業をさぼった生徒たちに包囲され、先生は殴られ、女性たちは襲われた。
B性の自由化と女性の解放という壮大なスローガンは、強者と乱暴者を助け、
  弱者と内気な者を痛めつけることになった。何百万の少女たちの生活がドン・ファンに破壊され、
  何百万の子供たちが両親の揃った家庭を知らないことになった。
こうして、1934年には、国家はこのような混乱の対策に精力を消耗することに耐えられなくなった。
それは戦争に直面している国の「国力を破壊するもの」であった。これを是正するためには、
社会の柱(pillar of society)である“家族を再強化”する以外に方法はなかった。
※ニコラス・S・ティマシエフ(Timasheff) 論文『ロシアにおける家族廃止の試み』
 (N.W.Bell"A Modern Instrucion to the Family"1960 N.Y.Free Prees所収)による。
http://www.oct.zaq.ne.jp/poppo456/in/b_cobet.htm

72 :
保育士、教師、介護職はもう少し給料良くてよい。
議員、公務員、お笑い芸人は年収5万円くらいでいい。

73 :
中流階級が減っているんだしすべてアジア諸国みたいにしていくしかないだろう
低賃金でも不平不満がないような衣食住を提供して低賃金サービスはそれなりへと

74 :
介護もなんとかしろよ
公務員を削ればできるだろ

75 :
団塊世代の年金を削減して、子育て支援に回せば簡単なこと

76 :
まぁ言っちゃ悪いがくたばり年寄りの医療費削って子育て方面に金かけないと国が滅ぶぞ。
もう、手遅れかもしれないが……。子供には選挙権ないからなそういうことだろ?
選挙権は10才〜60才迄にすれば少しは公平感も出ると思う。
くたばり年寄りを薬漬けにして長生きさせて、それで介護保険足りませんて……東大って簡単な算数もできなくても入れるの?バ官僚さん。

77 :
こんな大変な仕事こそ、高給取りにすべきなのにな
その分、教育をきっちりとやる。
5歳以下の教育って一生関わるだろうに

78 :
>>70
保育士=子供が好き、保育園児に常に接している →→我が子は保育園には預けたくない!!
となって出産即退職となる。
んで夜まで働けるようになるのは子供が中学生になるまで無理、
だから保育士は独身小梨女子か中年女性か男性しか無理。

79 :
仕事はめっちゃ楽だよ‥ほとんど遊び。。。
だから時給にこだわらない年配者で事足りてる。
若いもんはもっと中身のある仕事をするべきだよ

80 :
暇なじじいやババアに時給200円ぐらいで
やらせればいいのに
老人と接して育った子どもは優しくなるし

81 :
>>32
足りないという話だから問題視されている。
足りていればこのままで良いから。

82 :
パートタイム労働者ママが払える負担額は、
自分のお給料見合いで自ずと決まってきちゃうよな。
それに、自分ができる育児や子育てを、安く外注に出すってところが、キモだから、
専門人材扱いされない。

83 :
.
★犯罪数が人口当たり 【アメリカの4倍】 【日本の10倍】。
 【強かんが日本の20倍以上】 【強盗が日本の100倍である】
 (武田龍夫『福祉国家の闘い』中公新書、二〇〇一年、一三四ページ)。
 『なんとスウェーデンという国は世界に冠たる“犯罪王国”なのだ。』

【離婚率】人口1000人あたりの離婚件数(人)
 日本 1.58    スウェーデン 2.22
【婚外子割合】
 日本 2.0%    スウェーデン 55.4%  
結婚した半分以上が離婚する。 3人に1人が私生児。
女性の社会進出の実態はその7割が派遣・パート雇用。
在留外国人が自治体を組み、生活保護受給者で溢れかえ自国民がその重税をまかなうという状況。

高崎経済大学 八木教授『反「人権」宣言』によるとスウェーデンの結婚・離婚に関して次の様な記述がある。
都市部では一番多いのが母子家庭、二番目が「混合家庭」(離婚後2年以内に30パーセントが再婚するが、
再婚夫婦は互いに連れ子を伴うため、家族が「混合」する)で、
三番目にやっと昔ながらの両親揃った普通の家庭が位置付けられ、四番目が父子家庭である。
「混合家族」については前の結婚相手との間に生まれた「マイ・チルドレン」と、
再婚相手の連れ子の「ユア・チルドレン」、そして再婚相手との間に生まれた「アワー・チルドレン」、
これら三種類の子供が一つ屋根の下に混合して暮らすことになる。
SIFO(スウェーデン世論調査機関)という代表的な世論調査機関が行った調査では、
スウェーデン人の70%がストレスに悩んでいる。
今は若者の自殺が増えている。 自殺者は毎年ほぼ2000人だが、
そのうち4分の1の 4〜500人が15〜29歳である。
http://akiran1969.iza.ne.jp/blog/entry/2099943/

84 :
.
北欧の男女完全平等と女性の社会進出、高福祉による公正で平等な社会を目指した実験は、
現実には何をもたらしたか。 まず、「たいへんなコスト」がかかることが判明した。
最初から分かる人には分かっていたことだが、公的機関の建物を建て、維持する費用、
そして人件費をまかなうためには、「高額の税金」を必要とする。
家庭の中で家族の介護をしていた女性達は、公的機関の職員となって他人の親を介護する様になった。
なんのことはない、税金を払って、そこから介護手当をもらっているようなものである。
ちなみに、税金や保険料は給料の約半分だそうである。
それで仕事や給料での男女差別はなくなったか。なくならない、と女性たちは苦情を言っている。
賃金は女性の方が34パーセントも低いと。多くがパートの仕事しかないからである。
家庭教育は軽視され、子どもは早くから自立を強制される。
H・ヘンディン教授の報告書によると、スウェーデンの女性は、子どもに対する愛着が弱く、
早く職場に戻りたがり、その為に子供を十分構ってやれなかった事への有罪感があるといわれる。
しかし、子どもにとって、これは不安と憤りの深層心理を潜在させることになる。
ヘンディン教授は「自殺未遂者の多くは、母性の希薄さを中心に生まれる男女関係、
母子関係の緊張という心理的亀裂ないし深淵」を指摘している。
では、北欧型福祉モデルはなぜ破綻したかのか。それは産み出した思想が間違っていたからである。
その思想とは、「子育てや老人介護を家庭の中でやると、必ず女性が損をする、
だから、社会(公的機関)が行うようにすべきだ」というものである。
その背後には、「男女の役割分担は悪である」というのが、その基本的な考え方である。
この考え方の中にこそ、北欧型福祉モデルが破綻した根本原因が潜んでいる。
第一の間違いは、男女の役割分担を『得か』『損か』で見るという発想。
「損か得か」という発想そのものが貧しいと言うべきだが、そもそも男女の異なる種類の仕事を、
『得か』『損か』という視点から見て、女性の方が損だと簡単に決め付けること自体がおかしい。
【元東京女子大学教授 日本ユング研究会会長 林 道義】
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/femi11.html
.

85 :
馬鹿役人「5万円補助しますね」
経営者「よっしゃ、5万円給料下げられるな」

86 :
食べて行くための職業でも、家族を養っていくための職業じゃないわな?
実家で親に養われながら、小遣い程度の給料で働く人のための職業。
そういう働きかたができない人が増えたら、保育士は減るよ。

87 :
>>76
お前仕事してるか?
日本は内需依存国なんだよ、真面目な民族が無駄な事して回してきたから先進国になれたの

88 :
旦那が稼ぐからだろ?
食えるから働かない
一番の理由はそこ

89 :
事故があったら賠償金で人生破滅だし(´・ω・`)

90 :
過去の実績をみれば、国からの補助金行政に頼る産業は、経済合理性よりも公益性を名目にした特殊権益が形成されて
政治が保護の名の下に、規制と統制をとり、結果衰退して活力無き産業の荒廃が進み事は間違いのない事。
これだけ需要があっても、幼保教育一元化すらできない国家が何ができるだろうか・・?厚い既得権益と縦割り行政区分
の旧来型のシステムをそのままに部分的手直しをしても、ツギハギだらけの欠陥の尻拭いも追いつかず!
好い加減、建前の奇麗事を捨てて、国の役割の最小化と民間活力の活用にもっと本腰を入れていただきたいもの。

91 :
給料安い、事故が起こった場合には責任も取らされる。これじゃやってられないだろうな。人手不足も当然。

92 :
.
政府が推進する男女共同参画社会とは、左翼系フェミニストが期待しているような、
女性労働者の地位の向上を保証する平等な社会ではなく、
むしろ、 「資本家を儲けさせる為の格差社会」 である。
全女性の労働参加を煽って、その潜在労働力が、労働市場に出てくれば、
労働力の供給が増えるのだから、賃金水準は “下がる” ことはあっても上がることはない。
女性労働者の待遇を今の男性労働者なみに良くするのではなく、
男性労働者の待遇を今の女性労働者なみに “悪く” することで男女格差を解消し、
同時に、国内の雇用の空洞化を阻止することが、男女共同参画社会実現の結果である。
女性の社会進出は賃金水準の切り下げを媒介としつつ、ポジティブフィードバックによって促進される。
夫の賃金が下がればそれまで専業主婦でやっていけた妻までも、
家計を維持するために働きに出なければならなくなる。
そして、より多くの専業主婦が、労働市場に出れば、賃金水準はさらに “下がる”。
そうなれば、さらにより多くの専業主婦が・・・というように。
1999年から施行された改正男女雇用機会均等法では、男女の均等取扱いとひきかえに、
「女子保護規定」が “撤廃” され、女性の残業・休日労働・深夜業規制がなくなった。
男女の労働者に、現在の 「男性なみの“厳しい”労働条件」 で、
かつ、現在の 「女性なみの“安い”賃金水準」 で働いてもらうことで、
男女間の格差を解消したいというのが資本家たちの “本音” である。
1989年では男性の非正規雇用労働者の時給水準は、女性の正規雇用労働者の時給水準に近かったが、
その後、 “下落” して、女性の非正規雇用労働者の時給水準に近づきつつある。
正規雇用と非正規雇用の格差が厳然と維持される一方で、正規雇用においても、
非正規雇用においても、男女の格差は縮小(“低い方”に収斂)しつつある。
雇用者は社会保険・福利厚生費を削減させ、かつ雇用の硬直化を防ぐ為に非正規雇用を増やしている。
企業は、非正規の雇用を増やすことで、一人当たりの労働時間を減らそうとしているわけではなく、
企業にとって重要でない 「従業員の一生の面倒を見ることを“放棄”」 しようとしているのである。
【一橋大学大学院 社会学専攻博士 永井 俊哉】

93 :
介護といい保育といいなぜ需要があるのに賃金が上がらないんだ?
市場原理が働いてない?上限規制でもあるのか?

94 :
高齢者にカネがかかるから子供に使うカネがなくて人口が減るのね。

95 :
厚生省の福祉行政の中で最も要らないのがこれだし。

96 :
保育園の利用料金が収入で決まるんだからそれにターゲット合わせて、最初から高めの保育料で高収入の人向けの高付加価値保育士を雇う現場をつくんないといけないなー。

97 :
>>93
介護に「需要」なんてないだろ
誰もが国に介護とか医療とかの充実を求めるが対価(保険料・税金)は払いたくないだろ?
タダでいいなら欲しいってのは経済学では需要とはいわない
カネを払ってでも欲しいってのを需要という

98 :
バイトでいいだろ

99 :
>>93
補助をあてにしすぎて経営努力と淘汰が働きにくいのかもね。
国が労働時間規制して、タイムシェア当たり前にならないと単位労働時間の負荷が介護福祉は辛すぎる。

100 :
時代は変わったね。
バブル時代は、保育士希望者が園に金を払って採用してもらってたのにな。

101 :
人手不足だとスキルの低い人か訳ありしか雇用出来ないんだって
この間のぺド保育士が逮捕された時に思った
保育や介護に自分がお世話になるとき不安で仕方ないよ

102 :
看護・保育・介護は内容に対して給料安すぎ
看護だけはだいぶ改善されたけど
しょせん女の仕事だなって思う

103 :
給料安い。人手不足⇒人の入れ替わり激しい。でも、働いてる人が大切にされない⇒悪が強い人間しか残らない。
⇒職場の雰囲気わるくなる⇒給料安い。人手不足。
悪循環。

104 :
>>96
同意。
世帯年収
1000万超え家庭の子供をいれる保育園にも補助金(税金)とかおかしいでしょ。
共稼ぎしなきゃ生保落ちするような家庭の子には安価か無料で最低限サービスの保育園を整備して、
趣味や贅沢目的で共稼ぎする家庭からはガッポリ取ればよい。

105 :
自分の子供は自分でみろ。自分の親も自分で面倒みろって価値観がまだ行政にある。

106 :
大学の保育士の資格を取得しも割に合わないのが保育士の仕事です!
公立の保育士ならそれなりの報酬を受けて身分も保証されるが私立等は勤務に見合う報酬どころか身分も不安定な職種で他人も子供を保育する前に自分の体が持ちません。
女性の使い捨て労働職種の最たる業種にランクインするでしょう。

107 :
>>102
ちょっとしたミスが命にかかわる現場なのに
常に笑顔で接することを求められてるんだよなあ
うちも共働きで子供を保育園に預けてるけど
保育士さんたちには本当に感謝している
毎日、お絵かき工作外遊びと思いっきり遊んでくれて
バランスのとれた食事と規則正しい生活・・・
自分が専業でも絶対にできないわ

108 :
同じような経緯から処遇改善費を渡してみた介護業界だが
多くは経営者が減った補助金の代わりとばかりに自分の懐に放り込み
ベンツだのを乗り回すばかりで、何の改善にもつながらなかったという・・・

109 :
福祉法人は税金払わなくて良いんだぜ

110 :
月収10万とかでボーナスなし
そりゃこねーよ
生活できないじゃん

111 :
去年新卒で入った保育士ですが、今年12月のボーナス 53万円支給されます。
私立認可保育園ですが、給与は県職員の俸給制度を使っているので、けっこう高いです。
40歳半ばで450万円だそうです。

112 :
厚生省と文科省が縄張り争いしてダメなんだろ

官僚と政治家がアホだから日本は
どーにもならんね

113 :
>>43
小児科医、産科医、とか?

114 :
他人の子供の命と保育に気を使い馬鹿な親の苦情を聞いて首都圏の保育士でさえ給与は手取りは15万貰えれば良い方ですよ!

115 :
>>111
めっちゃいいじゃん
普通のサラリーマンよりいいよ
不思議だな

116 :
安くて当然、というのであれば保育士が少なくて当然
という結論になるな。
フィリピンや韓国、中国から移民呼んで育児頼むんか?
自分はゴメンだね。

117 :
保育園、幼稚園経営者はボロ儲け。
その辺も問題なんだよな。

118 :
保育士の待遇を改善したら保育料があがっちゃうだろ
また税金入れるのかよ

119 :
>97
おぬしは経済学部じゃないよな。経済原論で需要と有効需要の違いって
きっちり教わるはずだもんなぁ

120 :
責任がクソ重いのに低賃金じゃ誰もやらないだろw

121 :
>>118
今は保育士が足りないから
保育料以前の問題さ

122 :
レントシーキングの典型だな
本来は国がやるべきところを規制を取っ払って民間の参入をうながした
当然企業は利益を考えなくちゃならないから、従業員の給料は削る
経営者だけが太るブラック企業だけが跋扈するだけ

123 :
保育士が足りないのは保育料が関係してるだろ

124 :
すぐに中抜きや搾取を持ち出す論調は、社会主義のアジテーションかルサンチマン
特に後者、実態を見ず近くに敵を作り、それを叩いて安心する

125 :
モンスターペアレントがいなければ低賃金でも我慢できる。
モンスター対応で保育士は壊れていく

126 :
保育士は大変だよ
年長さんでもおねしょする子や家庭に問題あって精神的ケアを慎重にしなければならない子もいるし

127 :
>>33
>子育てに一段落した主婦(有資格者)がパートに出たりしているからさ
保育園のパートは「要資格」なのにそのへんのスーパーやコンビニより時給が安いよ
そのくせ仕事はハードで責任重大な上にモンペアたちの要求がどんどんエスカレートするばかり。
出産前に保育関係の仕事やってた知り合いたちは、全員「とてもやってらんないよね」と別業種に社会復帰した

128 :
>>124
スクラップ&ビルドは自由主義的だと思うな
日本だと、与党が保守と自由主義を兼任して、
野党が自由主義と大きな政府を兼任してるので
自由主義的な解法が死んでるけど

129 :
きつい仕事で乳幼児に対する責任があるのに薄給過ぎだとは思っていた。

130 :
義務教育でも無いのに高校授業料無償化政策を取ってその高校生の大半がスマホや携帯で遊んでいる姿を見れば乳幼児から小学校休学までの幼児や児童を公立保育制度に切り替えた方が出生率の向上につながるだろう!
貧困家庭の子供が高校大学に行きたいなら学業成績を参考にして生活支援を考えれば良いだけの話で高校大学になればバイトもできる訳ですから視点を変えて税金の無駄を考えるのも政治の責任ではないでしょうか!

131 :
>>130
売国清和会
【政治】 「留学生30万人計画」優秀な留学生を戦略的に獲得 生活支援など環境づくり 卒業・修了後の就職支援…自民党政権公約★13
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353856153/

132 :
独身至上主義の時代に保育士なんていらねーよ

133 :
安いが質の悪い保育所
高いが質の良い保育所
親が選べるようにすればいい。

134 :
>>133
そうすればするほど親は
 安いが質の良い保育所
を求めるようになる。これが世の情け。

135 :
保育園の場合はモンスターペアレントなんてものじゃないからな。
小中学校の教師も安く見られてるが、保育士なんかその下の下に見られてる
から罵詈雑言なんてものじやない。
webカメラとかで何とか矛先を避けてる園もあるし。

136 :
>>134
すでにそういう要求の高い親だらけだから今の保育士不足なんじゃんww
あいつらはなから子育てする気ゼロだから保育労働の価値分かってないし

137 :
負担ばかり高くなり
受けられるサービスは高くもないという
高福祉は高負担だからダメっていってたよね

138 :
同じ職場で働いている公務員が年収3倍くらいあるんだろ
誰も働かねえよ

139 :
老人に流れてる金が廻ればいいのにな

140 :
【医療】現場は看護師の自己犠牲で成り立つブラックな世界の側面 (NEWSポストセブン)[13/10/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1381125823/

141 :
幼児が障害を負うと、将来性なんて不確定なものをどっさり上積みされて、賠償求められるからなあ
今の世の中、無職のなまぽになる確立が高いというのに

142 :
うちの嫁さんも元保育士で今はスーパーのパートだけど、
そっちの方が給与がいいらしい。
資格持ってるのにスーパーのおばちゃんよりも給与が少
ないとか本当におかしすぎる。

143 :
>>6
ホントだよね
人間7歳までが勝負なのに
キシリトールもDHAも高い効果があるのは7歳までなのに
共働きも、父親が働きすぎて団欒の時間が削れてるのも、とても良くない
世界的にスローワークの流れが出来れば最高なんだけど

144 :
公務員と正社員の給料を三分の一に下げて、生活費用を半分にすれば、今の給料でも
納得がてぎるだろうな
でも逆のことやってんだから、持続はむり、補助金入れても結局は無理

145 :
>>87
内需依存国?何十年前の話してんだ?

146 :2013/10/21
保育士やら教師やらなんか
欧米じゃ免許いらんからな
大卒ならいい
利権なのさ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【モバイル】NTTドコモ、冬春商戦向け16機種発表 スマートフォン(スマホ)9機種、「ツートップ戦略」は終了[13/10/10] (396)
【モバイル】NTTドコモ、冬春商戦向け16機種発表 スマートフォン(スマホ)9機種、「ツートップ戦略」は終了[13/10/10] (396)
【PC】Intel(インテル)の次世代CPU『Broadwell』はデスクトップ版無し--ノートPCやモバイル端末のみへの提供に [09/20] (323)
【PC】Intel(インテル)の次世代CPU『Broadwell』はデスクトップ版無し--ノートPCやモバイル端末のみへの提供に [09/20] (323)
【外食】マクドナルド「マックトースト」、「味が良い」と好評--販売期間延長の声も[13/10/07] (266)
【金融】地銀のコンビニATM有料化、ジワリ広がる 手数料負担が収益圧迫[13/09/24] (177)
--log9.info------------------
【逆転裁判】逆転三大美女を決めようぜ【逆転検事】 (461)
【初音ミク】みっぱいぺろぺろスレ62【DIVA】 (395)
タクティクスオウガのラヴィニスたんは騎士カワイイ (317)
はいはいどせいさん風に会話でごじます (374)
【うたプリ】愛島セシルアンチスレ (103)
【愛が】星威岳哀牙萌えスレ【欲しいだけさ】4 (478)
【逆転裁判】成歩堂龍一はヘタレカコイイよな!Part11 (808)
【うたの☆プリンスさまっ♪】七海春歌アンチスレ 9 (158)
ウィッシュルーム〜天使の記憶〜 総合ラウンジ (852)
【零の軌跡】リーシャは銀月かわいい2【碧の軌跡】 (430)
【モノズ】サザンドラを語るスレ【ジヘッド】 (190)
【イラスト】モンスターハンター総合3【SS】 (161)
逆転裁判5の希月心音アンチスレ (194)
【必殺】 IM@S 日高愛 23点買い【山盛りキュート】 (138)
FE封印のウェンディたんはほそみのやりカワイイ (496)
【イナクロ】菜花黄名子はほっぺたもちもち可愛い1 (147)
--log55.com------------------
【疑心暗鬼】昭和25年・1950年【高齢世代】
ゆとり世代1987年(S62年)1995年生まれ(H7年)
【何故】1958年度(1958.4〜1959.3)【欠落】
トム・ウェイツのBAR
1996年集合 Part2
昭和44年酉スレ
バカ氷河期世代は日本の癌細胞
集まれ仮面ライダーBLACK世代!!