【深い河】遠藤周作【沈黙】 (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
女性のほうが小説を書くのに向いている (111)
村上春樹の次の日本人ノーベル文学賞候補がいない (126)
村上春樹の次の日本人ノーベル文学賞候補がいない (126)
女性のほうが小説を書くのに向いている (111)
女性のほうが小説を書くのに向いている (111)
【日本の宝】岩崎夏海を称えよう【もしドラ】 (105)

【深い河】遠藤周作【沈黙】


1 :2011/10/14 〜 最終レス :2013/10/22
語りましょう

2 :
かつて、カトリックから破門されかかり、禁書になった経緯って、何だったんだ?

3 :
本に書かれてるキリストの解釈じゃね?

4 :
その「じゃね?」って言葉遣いはやめろ。
低脳が丸見えになるってるぞ。

5 :
死んだと同時に忘れ去られた作家。今更、、なだけ。何も語るものは無い。

6 :
ただ言えるのは、違いの分る男ではあったな。

7 :
そうか?ウンコとションベンとユーモアの違いさえ分からなかったんだが。

8 :
いやいや、遠藤の書いたもの、特にイエスの解釈が伝統的なカトリックと抵触する
(可能性がある)ということはわかってる。
で、俺が知りたいのは、具体的に何が起こったか、なんだよ。
特に、その情報ソースが知りたい。


9 :
沈黙、子供の時、気取って我慢して(笑)最後まで読んだ。今となっては
勿論ストーリーは思い出せない。なんか野山?の残像が残ってる。
ディープリバーは途中で放り投げたような完読したような。
インドに行きたくなった本です。

10 :
大江よりは優秀ということだけわかった

11 :
グレアム・グリーンに認められてたんだよな。 沈黙映画化されるような話があったような気がしたけど、どうなったんだ?

12 :
とっくに映画化されてる。興行的にまったく駄目だったが。

13 :
留学ものも意外におもしろい

14 :
遠藤のグロ趣味はあまり知られていないな。「蜘蛛」とか。

15 :
オレとしてはやっぱり沈黙がベスト

16 :
何マグナ鈴木というストーカーは
「塔の中のオンナ」で盗作しながら、
俺のネタを「あれは全部あたいのネタだ」とかいってるんだよ、
嫌われモノのドブス間宮緑川上デカ能面ヒロミボッボ朝日盗作宣伝屋の鈴木
ツハラ組=ストーカー犯罪者ケイ烏賊娘
非モテで俺を恨み盗作している川上弘美ミエコ組だとバレバレ
(老婆の使いなので都合悪くなると共犯のミエコだけ捨てるキチガイ)

17 :
俺は、沈黙を読んで凄く暗い気持ちになった。
信仰と希望
神よ、どうしてあなたは
くるしいです、くやしいです
つらいのです。
人間は迫害のような行為を永遠にするのでしょうね。

18 :
>>12 説明足らなかった。俺が言いたかったのはマーティン・スコセッシが予定してるほうなんだよね。あれは未だ上映されてないよね。

19 :
ジャップは神が心にないから
群れてどんな犯罪でもやると
「海と毒薬」でいってるらしいな、エンドウは。
永遠に進化しない悪霊ネコネズミウンピョウ改竄屋朝鮮キムチ公安
「南米の医学部教授のホシクビ」と
「医者の家の朝鮮人参ホシクビ風」
に改竄するのがストーカーの川上弘美で嫌われ者鈴木ユウスケと
ケイとツハラが創価公安キムチ盗作営業屋だとバレバレ
鈴木は幼児誘拐カルトの角田光代板でも
営業中。エイギョウという単語でるあたり
あいつ出版社の奴で当事者だよ。
当事者だから「盗作批判」を「自分への攻撃」
だと受け取る。反論できず死体をRするジャップは
恥しらずで親のしつけが悪い醜い変態

20 :
なんだ、このキチガイは。

21 :
↑なんだ、この単語喋りのキチガイ部分オウム返しの
盗作専門の匿名ブス。

22 :
まあジャップは親のしつけが悪いから
サツを殺害するといわれても通報できないと。
反論できないとすぐ匿名でハトの糞をおとす。
俺が「反論してもいいぜ」といってると
怨恨嫉妬烏賊ツハラ川上弘美ババKEI組は「だんまり」で、
すぐ匿名で「カイワはできないようね」
と書いてく、ウソつきの卑怯者。
世界最悪の卑怯者ツハラヤスミ キチガイは
「キチガイ」だけオウム返しにせず、
「南米にピューマはいない!」
とさわがず、ウソついた責任とって警察にいけ、
子殺しカルトケイミズモリ常連と同じモテナイドブス
鬼子母狂の盗作中毒のキチガイ安部龍太郎
おまえらは単語だけでしかウソをつくことができないから
法廷に出られないんだよ その醜いカオ隠しとけ、kei

23 :
狐狸庵と称した遠藤さんは在日コリアンですか

24 :
>>18
何日か前にも情報が流れてたね
@amass_jp:
巨匠マーティン・スコセッシ監督が遠藤周作の小説『沈黙』(Silence)を映画化する予定で、
そのスコアを元ザ・バンドのロビー・ロバートソンが手がける模様。
ローリングストーン誌より。主演はダニエル・デイ・ルイスを起用する予定

25 :
なぜ神は沈黙したままなのですか?
いつ人類に答えをくれるのですか?
あしたですか?一億年後ですか?
早くお導きください。
迷える自分は、人生をおちゃらけて過ごすだけで虚しいです。

26 :
「反論をネットで受け付けないのは酷い」
といいつつ盗作批判で居直るブスに
反論すると投稿禁止にし、
盗作証拠を消しておいて
落書き書いて反論できないストーカーは
神じゃないぜ、一億お笑い揚げ足とり猿人キムチ盗作屋
間宮の盗作と鈴木雄介とあまな川上ヒとケイと
マグナが関係妄想のなりすましで盗作ストーカーだという
証拠があるとそんなに都合がわるいのか

27 :
先進国も豊かそうで、資本主義経済も行き詰まっているし
武力闘争は可成り減ったが、経済闘争が激化する中
社会的弱者は淘汰されようとしています。
神よ、今こそ活躍するときですぞ。

28 :
イエスの生涯やキリストの誕生にある氏の解釈はおもしろいな

29 :
親殺しのパラドックスはタイムトラベルでは普通だが、
イエスが過去に帰ってマリアとやってその結果イエスが生まれたってことならどうなる?
なんかそんな気がするんだよな、処女懐胎の真相ってのは。

30 :
>>23
遠藤周作は在日ですよ

31 :
直ぐに在日在日いうやつはアホだろ
問題なのは売国奴か否かなのに

32 :
こりゃあかん

33 :
マンボウ北杜夫も亡くなってしまった

34 :
>>33
真性の鬱だったらしい

35 :
談志がパクった

36 :
ここにいる人らは三浦綾子はどう思ってるのかな?

37 :
>>34
躁鬱でしょ。

38 :
来週長崎の文学館行ってくる
みどころを教えて

39 :
遠藤の作品は大学時代から約15冊は読んだ。
沈黙に対する遠藤なりの解答を深い河で提示したが、
その内容のあまりの陳腐さになえた。
それ以来一切読んでいない。
最もいい作品は「灯のうるむ頃」。

40 :
「沈黙」の元ネタ=グレアム・グリーン「権力と栄光」

41 :
もう少し掘り下げて語ってもらえませんか。

42 :
この人は海外のカトリック作家のパクリが多い。
日本にキリスト教が根付かないという考え方も
芥川のキリシタン物のパクリで、罪の意識から
息子に「龍之介」という名前を付けているほど。
基本的に小説家というより批評家だったんでは?

43 :
>>42
罪の意識からというのは大袈裟ではありませんか。

もともと評論出だから、大いにありえますよね。

44 :
翻訳しても遠藤の日本語からは
失われるものがない
したがって世界的作家になりやすい本質があった
心配し過ぎかもしれないが谷崎潤一郎の場合
エロ爺さんのトラッド・ポルノグラフィー程度に思われていたのでは
ないかということです
翻訳ししたらどうしたってそうなるじゃないか

45 :
遠藤は日本でも海外でも割と好意的に受け容れられているようだが
俺はあまりいい作家とは思わない。
弱虫でずるい人間を自認しながら狐狸庵で書いた雑文は
はっきり言ってあざとい感じがする。
同じ世代なら北杜夫のほうがサービス精神もあったし、人間的にも
愛嬌があったと思う。
雑文でも北の文章には押し付けがましいところがなかった。

46 :
愛嬌だとさw

47 :
For Tsuyoshi Kusanagi for auditioning for Martin Scorsese’s SILENCE.
This role has still yet to be cast after seeing 200 actors.
Kusanagi, who does not speak a word of conversational English, made the cut to the final round of two actors.
http://www.big.or.jp/~neoboon/jdialoguecoach.html
http://www.big.or.jp/~neoboon/dialoguecoach.html

48 :
遠藤周作「沈黙」映画化へ スコセッシ監督メガホン
http://www.asahi.com/showbiz/movie/SEB200902100011.html

49 :
キリスト教とかイエスを扱ったものは好きなんだが、通俗ものは好きじゃない。
私が棄てた女とか砂の城とかあのへんの「やっつけ仕事」感がハッキリと表れてるやつ。

50 :
私が棄てたはわりと構築された娯楽小説
砂の城も娯楽小説としては悪くない
もっとひどいのはたくさんある
キリスト教やイエスを扱ったものの方が力量の限界が見えて、好きじゃないな。

51 :
絶筆の『「黒い揚羽蝶』は遠藤の病状を反映するかのようにストーリーや構成が崩壊して行きます。

52 :
エンド終作

53 :
【映画】マーティン・スコセッシ監督訴えられる!遠藤周作「沈黙」映画化企画を20年も延期!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1345696546/


54 :
先生の命日と聞いて

55 :
遠藤先生の顔はあんまり立派な顔してないな
ニヤけてるし

56 :
遠藤先生の信仰していたカトリックには
白人が、白人でない者たちに「智恵を付けてやる」と押しつけた要素があるけど
遠藤先生はアジア人としてその辺をどう思っていたんだろう。
江戸時代の弾圧がなければ、日本も他の国と同じように植民地になってた。

57 :
というか、当時カトリックの信仰は、幕府が進めようとしていた厳しい身分制社会を実現する上で、
都合の悪い思想だったからだろ?
そのおかげで西洋の科学技術が日本に入ってくるのも遅れたし、
二百数十年のあいだ、日本が東洋のガラパゴス化したことは事実。
鎖国の功罪は大きい。

58 :
鎖国で植民地化を免れたのは事実。 産業革命にも、さほど遅れることなく
キャッチアップして近代化を成し遂げた。なにも間違ったことはない。

59 :
映画版の「沈黙」に出ていた岡田英次は
遠藤夫人の従兄弟なんだってね。仲良かったらしい。
岡田英次が仏映画に出た時のフラ語の先生も遠藤先生だったのかな。

60 :
>>56
教会批判の中にそういったカトリックの体制批判も加えられてるんじゃないの?
死海のほとりではそういった独善的なモノをワキガに例えるくらいだし
でもイエス自身が異邦人に教えを広める事に関して殊更に消極的であった事をどう考えていたのかはもっと書いて欲しかった

61 :
>>58
果たして植民地化されなかったのは鎖国が主な原因かっていうのは議論になるから事実認定は早漏だぞ

62 :
そもそも現在では鎖国という言葉自体が誤りではないか、という学説が力を持ってきてる
当時の琉球はどんな観点からみても外国では無いとは言い難いし中国オランダ朝鮮とも交流はあった訳だし厳密な意味で鎖国とは言えない
キリスト教を禁制とするような文化統制を指す際には鎖国と使われたりはするが

63 :
>>62
どうせそこまでいうんであれば、もう少し正確に言えよw
現在では当時の海禁政策は、イコール、キリスト教禁令であったという
説が現在では有力。つまり鎖国の結果キリスト教禁令になったのではなく、
主要な目的がキリスト教禁令だった。貿易はやりたかったわけでね。

64 :
56です。
遠藤さんみたいな頭の良い人だったら
キリスト教が、非白人国の侵略の道具にされてきた事はもちろん知っていただろうし(民族宗教を捨てられてキリスト教が国教になったり)
それを白人でない自分が信仰する事に対してジレンマはあったのかな?という素朴な疑問から書いたんだけど、
荒れてきちゃったね。ごめんね。

65 :
かつて遠藤周作と大江健三郎は銀座のバーで、ある女を取り合って、
取っ組み合いの喧嘩をしたことがあるw

66 :
遠藤周作の本を一冊も読んだことがないのですが、
初心者はまず何から読んだらいいですか?

67 :
北朝鮮版「沈黙」
http://news.livedoor.com/topics/detail/7281860/

68 :
先生が数人の女優と対談されてる本
テーブルマナーが身に付きますよ

69 :
51へ
透析末期だから仕方がない。
恐るべき執念

70 :
遠隔操作が遠藤周作に見えた

71 :
初春夢の宝船の東南アジアの大統領夫人って、デヴィ夫人の事かと本気で思ってしまうw

72 :
沈黙を読んでるんだけど司祭と日本人は何語で会話してるのかな?フィクションだから深く考えなくても良いのかな?

73 :
>>51
でも、文章がおかしくなってくるのが怖かった…
東京新聞に連載してましたね。
その後、未完のまま出版されずに埋もれているんだな。

74 :
>>72
日本語だと思う、農民ポルトガル語できないw
マカオだかで勉強してた筈

75 :
>>74
レスありがとうございます
そりゃ日本語ですよねwしかしあまりにも流暢に会話してるから
アレレ?と思い意見をお伺いしたく思っ次第です。

76 :
宣教師は皆すごく相手の国の言語勉強してるよw
でも地方訛りへの対応は大変だったろうね、特に昔は

77 :
言語とか文化とか歴史とか死に物狂いで勉強しただろうな
見習わねばならんな……むつかしいかもしれないけど……

78 :
モルモン教の学生なんかも日本語が流暢だったな

79 :
この人の、まともな全集ってあるの?

80 :
講談社と新潮社から刊行されたことがるはず。
ただ作品数が多すぎて純文学中心でエンタメ・雑文・対談などを網羅した全集はない。

81 :
海と毒薬、沈黙、私が棄てた女、侍あたりは面白く読めるけど
死海のほとり、イエスの生涯、キリストの誕生とかはガチ教徒じゃないとキツイな

82 :
遠藤て売国奴なの?

83 :
キリスト教徒云々じゃなく、白人コンプの黄色人種マゾヒスト以外には、まあ共感して読めない作家だよ

84 :
煽りでなくどのへんが白人コンプ?
逆に白人disりまくってないか?
白い人の主人公斜視のマジキチですし
侍も日本組は皆イケメンなのに宣教師ゴミ屑ですし
確かに黄色人種が~とか多用するけど文化諸々含めた意味での区別にすぎない感ですわ
読んでる??

85 :
>>84
オマエみたいなバカにつける薬は無いわ。だから死ぬまでバカでいな。(嗤)

86 :
そういう全く中身のない煽りはいいから
具体的な意見交換できる人他にいません?
普通にここがコンプだよっていう読み方の意見聞きたいのだが

87 :
肝臓食ったなんて嘘書くのどうなんだよ?日本人貶めようとしてるよな?読者に罪悪感持たせようとしたんだろ?売国奴だよ

88 :
黄色人種の肌の黄色は胆汁の黄色(即ちウンコの色)だって書いたのは「留学」だったかな?

89 :
どこだったか駐南米赴任の大使が「醜い日本人」って本(外国での出版)を書いて、
日本人はピグミーとホッテントットを除けばもっとも醜い肉体の人種だ、と表して滅茶苦茶叩かれた時、
テレビで三浦朱門を伴って三人で出て
「いや、自分を鏡で見てホントそう思いますよ。もうピグミーとホッテントットに謝らなくちゃいけませんね」
と馬鹿笑いでフォローしたのが周作と朱門。

90 :
こんな愚劣な人間だったのか?ショックだよ

91 :
小説技術についての雑談にある外国の作家が語った重大な小説技法って何?
もし知ってる人が居たら教えて。

92 :
遠藤周作って勝手に右寄りの人間だと思ってたけど左翼なの?
沈黙は「ジャップはキリスト教を迫害した!」とのたまうし、海と毒薬は「ジャップは人体実験をやっても反省をまったくしないひとでなし!」って断罪してるし
第三の新人って保守的な作家が多いって書かれてたけど
その世代に属する遠藤周作は左翼なのかな?

93 :
自称狐狸庵ですし

94 :
本当に?
作家って左翼ばかりなんですね

95 :
おいおい、バリバリの保守だったぞ。
財界の大物や自民党代議士なんかとの対談にも声がかかれば気軽に応じていた。

96 :
>>92
海と毒薬とその他の遠藤周作の作品群を読んで反省の色の無さを断罪していると思ってるならもう一度読み直せよ

97 :
だな。
自民の敬虔な麻生だってクリスチャンだ。

98 :
未だに遠藤周作を在日扱いしてる奴っているんだな

99 :
遠藤周作=KKK団黄色人種支部長(超マゾ)

100 :
単純なマゾならまあともかく、しかし人種マゾだからな、自分の白人コンプに黄色人種を道連れにしてるんで。
アンタ遠藤周作ファン?へえ?黄色人種なのに?マゾねえw。(嗤)

101 :
白人コンプ、日本人であることのマゾ、それと倫理の方向の実存主義的盲目性。
これが第三の新人・大江に共通してる阿呆さ。(嗤)

102 :2013/10/22
倫理の方向の実存主義的盲目性は即ち、倫理の根拠を神の意思に置き人間の文明には置かないということ。
唯物論や自然の弱肉強食や嗚呼悲しみよ苦悩よや天皇制文化に倫理(広義)を置くのも然りだけれどそれは別論。
遠藤周作の描く感動のヒューマニズムは人間からの絶対被嫌悪者に対する名誉白人たるキリスト教徒の神の代行。
即ち、私はかくほどの人間も愛する、の気高きクリスチャンのノブレスオブリージュ。
そのために反文明の「差別」が必要不可欠の要素になる。
曽野・朱門の劣等者差別とおんなじなんだよ、あれは。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
朝日】アサヒるって何?【テレ朝・NHK・TBS・毎日 (132)
【日本の宝】岩崎夏海を称えよう【もしドラ】 (105)
女性のほうが小説を書くのに向いている (111)
【深い河】遠藤周作【沈黙】 (102)
【祝☆統合】阿部和重&川上未映子!Part150 (224)
朝日】アサヒるって何?【テレ朝・NHK・TBS・毎日 (132)
--log9.info------------------
結局んとこ、どの警備隊が一番強いの? (137)
歴代ライダーシリーズで一番面白いのは何? (296)
【名優が】実はこの人これに出てました (291)
ビギナーの為の〜危険な昭和特撮 (203)
真の「ウルトラ五つの誓い」を考えよう! (118)
「菊地俊輔」先生と特撮音楽について語ろう (553)
ウルトラマンタロウアンチスレ (185)
高久進の作品の思い出と批評 (115)
「銀河の女王 スーパーレディー」をドラマ化しよう (288)
【【完全】 特撮ヒロインの足について 【復活】】 (358)
ウルトラシリーズで滅茶苦茶凶暴&貧弱な敵を書け (452)
変身の掛け声で1000を目指すスレ (275)
ウルトラマンジャックについて語るスレ (470)
ウルトラマン達はゴモラに酷い事したよね(´・ω・`) (197)
昭和特撮のアニメ化やリメイクはやめてくれ (276)
アニメ、マンガの中の特撮パロディ (406)
--log55.com------------------
【テラウォーズ】TERRA WARS 第5章
【クリユニ】クリスタルオブリユニオンpart68
【サイバトロン】トランスフォーマー アースウォーズ Part 18【デストロン】
拡張少女系トライナリー part55
【ミクコレ】なぞの音楽すい星part31【初音ミク】
シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part10
【COLOPL】ツムツムランド【コロプラ】☆21
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!雑談スレ★5【バンドリ】