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【読書と食欲のオータム】メフィスト賞 通しで36章


1 :2013/10/04 〜 最終レス :2013/10/22
ここはメフィスト賞への愚痴や思いつきの意見を吐き出すスレです。
1行コメントへの不満や尖っている表現とは何かなどなど、
ゆる〜り、まったり、ほっこりと語っていきましょうぞ。
電子書籍化は出版界の大地震である。編集部もワナビももちろん読者もマジだぜ。
こんな状況下、皆みなさまは何して楽しんでおられるのか、何をどう考えれば楽しいのか、
素手間も煽りも心配なしに大歓迎!老若男女おまけにニートも問わず書き込まれたし!
◎守ってもらえるとほんのちょっとだけ楽しくなれるお約束
突風を伴う嵐と迷子はやさしく生温かくそっとスルーしておきましょう。
日頃の執筆ストレスで何分荒んでいることとは存じますので、気を使う必要なし!
基本sage進行でいきましょう。 なんてたってもっこり夜露死苦!

2 :
とりあえず乙

3 :
メフィストの文三がなくなったらしい

4 :
BOX吸収して名前変わっただけだろ

5 :
メフィ編のメンツも変わりなしなのか?

6 :
   一目で分かるメフィスト賞の流れ
故・宇山日出臣が、新本格勢を発掘し、講談社ノベルスで次々とデビューさせる。
それまでおっさんが新幹線で読み捨てするレーベルだった講談社ノベルスを手に取る層が増え、固定ファンがつくようになる 。
小説現代増刊・メフィスト誕生。講談社ノベルスのマザーシップになる。持ち込みによって京極爆誕。
メフィスト・講談社ノベルスを進んで読むようなコアな人間から才能を発掘するため、原稿を募集。応募要項は雑誌の隅にこっそり書いただけ。
メフィスト賞に三人が応募してくる。その中の一人に森博嗣がいた。森のために原稿応募にメフィスト賞と名づける。
次々と異能を輩出。98〜02年までは黄金期だった。この頃応募数は毎回30〜50前後
宇山日出臣が文三を去る。太田克史がファウストにかかりっきりになり、やがて唐木厚も群像編集長に。
蓬田勝(のちの講談社BIRTH編集長)体制に移行すると、目に見えて迷走し始める。
韓流超大作(笑)「黙過の代償」が受賞したのもこの頃。応募総数は毎回7、80程度。
栗城浩美体制に移行。もう何がなんだか分からなくなる。
読者からも「メフィストは迷走している」「座談会がキモい」という意見が出始める
応募要項がネットに掲載され、応募数激増。毎回100を越えるようになる。
神保淳子体制に移行。応募総数が毎回150以上にまで増加。
旧来のコアな才能は見られなくなり、編集部が保守に走り始める
受賞作は小粒で、2005年から、ヒット作家はなし。
栗城浩美体勢に戻る。文三編集長の返り咲き。
講談社文芸図書第三出版部は講談社BOX出版部と合併し「講談社文芸シリーズ出版部」となる。
現在に至る

7 :
「講談社文芸シリーズ出版部」となったのはつい先日(今週)のことだろ。
しかし詳しい経過をごぞんじだねえ

8 :
>栗城浩美体勢に戻る。文三編集長の返り咲き。
この情報どこに出てた?

9 :
当然インサイダーでしょうかね

10 :
第48回『愛の徴(しるし)−天国の方角−』近本洋一
第47回『眼球堂の殺人〜The Book〜』周木 律
第46回『恋都(こと)の狐さん』北 夏輝
第45回『図書館の魔女』高田大介
第44回『琅邪の鬼』丸山天寿
第43回『キョウカンカク』天祢涼
第42回…『プールの底に眠る』白河三兎
第41回…『虫とりのうた』赤星香一郎
第40回…『無貌伝 〜双児の子ら〜』望月守宮

ここんとこ、ちゃんとしたミステリは眼球堂の殺人だけだな
他はただのエンタメ

11 :
愛の徴 -天国の方角
610ページ
¥2,500
図書館の魔女(上)
658ページ
¥2,520
図書館の魔女(下)
810ページ
¥2,730

こりゃ売れないわな
座談会でよく、長くならないようにして、って意見されているけど矛盾してる

12 :
そのへんを当て込んで短くした人が今回は多そう

13 :
もっとも長いか短いかよりも面白いか面白くないかが重要だろうけど

14 :
受賞者より俺らワナビの方が物事をよく知ってる

15 :
この手の選考だと、どうしてもボリュームあるのが
目立つから、みんな長くするんだよね。一般の新人賞は
そういう心理を見越して、枚数制限は厳密にやってる。
メフィストは、きちんと枚数制限守って自分の売りをだせない
人が集中するもんだから、ひたすら長大化するだけ。
 京極のだって無駄に長いからな。長さで際立とうなんて言う
幼稚な作戦をしている間は絶対にまともな作品は出ない。

16 :
↑ 趣旨は内容次第だということだろうが、むしろ、
長いのが目立つから投稿段階ではお勧めだぞとも受け取れるが。

17 :
まあどんだけ長く書いても必然性があるなら別にいいんじゃない?
問題はそんなデカいダブルクリップは売ってないということだ

18 :
たとえばこうすれば解決だろう。
まず200枚ごとに上のほうをクリップ、下のほうではそれぞれをつなぐように200枚ごとにクリップ

19 :
いがいと馬鹿でかいクリップ売ってる
数千枚挟めるようなやつ
これでプレイしたら大変なことになるな、みたいなやつ

20 :
プレイせずに執筆しろよ

21 :
ブンサンは衣替えして受賞作も衣替えしてくれるのだろうか?

22 :
10月の中旬に出しても12月号には乗りませんか?重複だとすみません。

23 :
載らんと思うぞ

24 :
23さん、ありがとうございます!

25 :
質問
応募しようと思うのですが、手元にメフィスト2009年1月号しかありません
現在もこの頃と応募要項は同じでしょうか?

26 :
全く同じです
何も心配なさらず応募してください

27 :
>>26
ありがとうございます

28 :
おいおい、正確にワナビに伝えようぜ。基本形は変わらないもののディテイルで違いが出てきている。
まず、使いまわしが禁止されている。他社に応募したものもよくないらしい。
それと必要以上に長いものは敬遠される。むしろ短めで(規定以上で)言いたいことを伝えているのがよいらしい。
2009年にはこうした指摘はなかったはず。

29 :
使い回し禁止が加わってる以外、要項には変化ないよ
無駄に長いのはよくないとかは座談会で話してたことであって、要項じゃない

30 :
>>28
>>29
今2009年1月増刊号の座談会を読んでるんですが、編集が応募要項を守らずに送られた作品について色々指摘してました
この後も応募要項を守らず送る方が減らなかったみたいですね
無駄に長くならないよう気を付けたいと思います
ありがとうございました

31 :
使いまわし禁止って言われても、タイトル変えればばれないんじゃね?

32 :
んなわけがない
ワナビニートはこれだから…

33 :
使いまわし禁止って言われても、タイトル変えればバレないんじゃね?

34 :
↑それに対しては2重の防波堤があるようだ。
まず、後で使いまわしが分かると受賞が取り消されたり出版してもらえなくなる可能性大だ。
そして、使いまわしなどやっとのことで受賞するレベルではないことを、{連絡}などを通じて、推敲改稿次回作などで実力を確認される。

35 :
メフィスト賞ってもう売れない賞になっちゃったよね

36 :
下読みはあっちこっちの賞を掛け持ちでやってるから割とバレるらしいよ
んで、バレた時は問答無用で落とすよ、っつうこと
一人の駄目出しじゃ信用できないから複数人の評価を得たくて使いまわすんで、
同じ下読みが読んで落とすなんて困るんだけどねえ
二人駄目と言われれば諦めるつもりでも、そんなことやられると三回も四回も出し直さなきゃいけない

37 :
↑何を頓珍漢なことを。
まず、メフィスト賞受賞者ほど数年後の生き残りの確率が高い賞はない。
次に、最近では恋都の狐とか眼球堂とかは重版を重ねている。
そして、メフィスト賞受賞者から最近芥川賞直木賞候補が常連となっているが、昨年辻村が直木賞を受賞した。
メフィスト賞ほどトレンドでコストパフォーマンスのよろしい新人賞は他に皆無だ。

38 :
応募が3通だった頃はコスパのいい穴場だっただろうが、今はどうかねえ
1作で消える人もいることですし

39 :
  眼球堂の殺人
・目新しさがない典型的な登場人物
・トリックを成立させるためだけの様々なご都合主義的設定
・中途で挟まれる「ヒントは全て出揃いました。犯人とトリックをあててください」って文章
・そして極めつけは 森博嗣「懐かしく思い出した。本格ミステリの潔さを(笑)」 皮肉の利いた宣伝文句

40 :
>>36
ノベルズ作家探してるわけだろ?
いいんだよ1冊ごとのクオリティのボーダーは低くても
(と言っても、その線においらはとどいてないわけだがw)
名作なんか求めていない
乱歩賞作家なんかと比べても多作できるやつじゃないと
そういう意味での「使いまわし禁止」だから
そして応募してくるのは少なくとも計算上は数ヶ月で完成させられる人なわけだろ

41 :
ここってさ地味なオッサンの出てくる警察小説とかあり?
社会の矛盾からおきる犯罪を見つめる、みたいななやつ
特に才能ある名探偵役もいなく組織が捜査していくやつ
やっぱ可愛い女の子と突飛な謎は必須?

42 :
四十年前来やがれ

43 :
>>36
1.編集者が直接選びます。下読みはありません
これがこの賞の一番の売りだと思うんですが

44 :
つーかぶっちゃけ馬鹿じゃねーかと思うわ、賞の傾向わからんとか、下読みがどーとかさ
煽ってるわけじゃなくてね、なんか場違いだよほんと

45 :
>>43
つまりバレたら公称が嘘ってこと?

46 :
  落とされる小説
・目新しさがない典型的な登場人物
・トリックを成立させるためだけの様々なご都合主義的設定
・中途で挟まれる「ヒントは全て出揃いました。犯人とトリックをあててください」って文章

これらはすべて古臭いと一蹴され、一行切りです

47 :
>>41
そんな高尚な大人のための本格推理小説はここには向いてない
ここが求めてるのは、大人になれないガキのための稚気に満ちた小説
あなたのような立派な人間にはふさわしくないよ
ライトノベルの賞に重厚な歴史小説を送るようなものだ

48 :
本格推理小説がやっとメフィスト賞から出たと思ったけど、ありきたりだったな
もうミステリなんて、誰も求めてないんだ
受賞作見てみると、ミステリ以外の賞で占められているし

49 :
編集者が直接読むことすら知らない人間がいたのか

50 :
○受賞作見てみると、ミステリ以外の作品で占められているし

51 :
読んだこと無いのに適当に言ってるだろ
これだからワナビニートは

52 :
眼球は読者が館ものに飢えてるからありきたりでもそこそこ売れたんだろ
ミステリ需要は常に一定数ある
というか、メフィのブランドとして定期的に本格の新鋭を掴んでおきたいところだろうな

53 :
一つの目安として、
600枚でノベルスになった場合、二段組、300ページ。
定価900円の販売になるようです。
もちろん作品の内容により長短がありますが。

54 :
新人作家に払える金額は1000円までが限度だろう

55 :
ニートはそうだろうな

56 :
使いまわし禁止って言われても、タイトル変えればバレないんじゃね?

57 :
たぶん、使い回しを調べる術なんかない
でもウソついて送ってくる馬鹿にも次作要求はするので
そいつは、どうせ短期間で次作が書けなくて撃沈する
ってこと?
あるいは下読み制度はないが、下読みする連中と知り合いではあるだろうし
めぼしいものを「これどうなん?」って聞くくらいは可能じゃね?

58 :
>>53
マジ?たったの300ページ?
600枚で文庫化したら、文字数にもよるけど400後半くらいにはページ数なりそうだけど

59 :
そういうことでウソつくやつと仕事したくないだろうしな
たぶん電話で話したくらいで、おまえらならキョドっちゃって
ウソバレバレだろうし
「え? あ、いや、つ、つつつ使いまわしなんか、し、し、し、してないす(;゚Д゚)」
「………、じゃあ次もがんばって下さい」
、ガチャリ、ツーツーツー。

60 :
警察小説は一回受賞したことあるが、あれも真っ向というより警察小説をおちょくってるような感じだったな
新本格も本格を愛しつつ冷やかすような二律背反の賜
しかし狐さんは何かを揶揄してただろうか?
結局なんでもいいのかもしれん

61 :
狐さんは作者本人も気づいていない天然だと思うのだが、
ラノベを揶揄している新ラノベというカテゴリだろうな。
今までにない作風で分類不能だ。

62 :
ラノベ揶揄してるか?
恋愛の決着がアレなのがそう、と無理矢理いえば言えなくもないが無理矢理すぎるだろう

63 :
前から狐狐言ってるバカいるなと思ったらそんな的外れなこと考えてたのかw
どうしようもなく頭が悪いな、間違いなく

64 :
俺は「ラノベを卒業した大人を取り込もう」みたいな
どっかで聞いたようなこっ恥ずかしい事考えてるのかと思ってた。
読みやすい文体と、まんがチックな内容の本欲しいけど、
でもゆがんだ性欲の「萌え」は気持ちわるい人用とかさ

65 :
考えてるわけねーだろ、頭おかしいのか?
どう見ても森見登美彦パ…オマージュじゃん

66 :
残念ですが、ラノベを卒業した大人は
中年のおっさんが異世界に転生して美少女とやりたい放題な大人向け小説読んでます!
その手合いがネット小説で流行って最近は書籍にもなってバカ売れですよ

67 :
ラノベ叩きでしか精神の安定を保てないオトナワナビを取り込もうみたいな感じ?

68 :
ワナビなんて取り込んでね〜だろ
ニートワナビは頭おかしいのか

69 :
お前らケンカすんなしwww

70 :
>中年のおっさんが異世界に転生して美少女とやりたい放題な
彼らが生きていくには現実世界は厳しすぎるからな
第三世界や先進国の貧民街や、金持ちでも辛い人生のやつのあいだで
ドラッグが流行っているのと一緒だ
ラノベは体を壊さないだけまし
それだけじゃない性欲を2次元に捻じ曲げて性犯罪から被害者を
未然に防ぐ良い方法でもある

71 :
狐バカマッハで発狂しててわらたw
やっぱ頭おかしかったか

72 :
>>70
そう考えるとおっさんの間でトラックが流行ってるのはまともなんだな
※トラック:トラックにハネられて死亡しハーレム異世界に転生すること

73 :
俺の知ってるメフィスト賞の話をしろよ糞ワナビ
ラノベしか読んでないんじゃねーのか?下読みとかアホなこと言ってるし

74 :
じゃさ聞くけど(さっき警察小説の事聞いたものだけど)
メフィストって、超人的な探偵役とか、ふつうありえないだろっていうキャラとか
(セリフレベルでもいいや、反応が漫画やアニメっぽいキャラいるじゃん)
そういうって必須?
あくまで現実的な世界で市井の人が欲望や破滅への恐怖や怒りや
あるいは追い詰められてしかたなく犯した犯罪を書くのはNG?
おれ頓珍漢なこと言ってる?

75 :
>>74
だから松本清張賞に送ればいいだろ
自分はこんなに文学の香り高い人間の本質を付いたものを書いてる、
もしかしてその高尚さを理解できないのか?と壊れたレコードのように言い続けても
「帰れ」って言われるだけだよ

76 :
メフィストー清張=尖端>鈍端>鈍感>>下手糞
すなわち、メフィスト=清張+尖端
もしくは、メフィスト=清張+下手糞

77 :
ハッキリ言って、自分で傾向も読めないような新人賞に
投稿しようと考えること自体、間違っている

78 :
いや、投稿の考え方が仮に間違っていても、受賞できればそれでいい

79 :
そうだね、

80 :
でも現実は

81 :
売れない

出版不況よのう

82 :
それ以前に受賞できましぇぇん

83 :
>>77
いや別にそうじゃないだろ
傾向読めてなかったら聞く必要もないじゃん
傾向は読めた上で、そんなラノベみたいな頭悪い作品を好んで受賞させてるんですか?
それとも投稿者がみんなラノベ脳だからラノベみたいな投稿作しかないだけで、
本物の社会派警察小説を送っても編集部は受け入れてくれるんですか?と聞いてるわけだろ

84 :
投稿作品とりあえず読むことから始めよう

85 :
>本物の社会派警察小説を送っても編集部は受け入れてくれるんですか?と聞いてるわけだろ
ここで聞いてる時点で間違ってるような。
あとここで背中を押してもらえないと送れない時点で、無理なんじゃない? とは思うかも。
ラノベみたいな要素がないとダメなのかな、じゃなくて
そんなものなくても面白けりゃ問題ないんだよ、だから編集部はとりあえず読んでみろ! ぐらいの
意気込みのない作者が書いた作品が尖ってるとは思えないっていうか。
まあ、とりあえず送りたいんなら送ればいいのにってことで。

86 :
西尾ぐらいしか知らないワナビニートが騒いでたのか
他の作品も読もうぜ、石黒とかラノベ要素なんて無いだろ

87 :
応募にあたって人に聞く、しかも2ちゃんでというね
その上漫画やラノベとかとの区別もつかないみたいなレベル
ようは取材力も分析力も判断力もないってことだ
なのに上から目線というね、もうバカ丸出しですわ

88 :
>>83は釣りだろ
じゃなきゃ、池沼になってしまう

89 :
みんな邪推っすよ
今書き上げた手元にあるのが、そういった小説ってだけで
(つまりは、今までの受賞作品読み返してみる手間を惜しんだってのは正解ですね)
それらと小説として上下があるとか思っていませんよ
あくまでジャンルの差異に関する質問です
京極夏彦さんのとか見事だと思いますし
また「ラノベみたいな要素が必須なのか?」と質問した覚えもありません
漫画的な、と言ったのはつまり、
小説ではない媒体で言うと、たとえばドラマで言うと
半沢直樹はだめでリーガルハイ的にしないといけないんすかね?
ってことです
リーガルハイは漫画的なつまりコミカルタッチでセリフも人物と言うより
キャラっぽいの良く出てきますが
べつにラノベっぽくはないですよね

90 :
>リーガルハイは漫画的なつまりコミカルタッチでセリフも人物と言うより
キャラっぽいの良く出てきますが
85だけど、自分はこれをラノベっぽいって意味で書いたんだ……。

91 :
なるほど
僕の感じ方では
漫画的やアニメ的ってのはラノベ的よりもっと広くて
とうぜん純文学的だったり社会派の漫画もあるわけだけど
そう言うんじゃなくて、マンガだなって言った場合は
やっぱりラノベ的だなっていうのと少しずれる気がします
リーガルハイをもっとラノベ的にするにはキャラ設定や
エピソードが違ったものになると思いまが
このことを争うつもりはないです
あなたの使い方でも問題はないです、主張は変りません
どシリアスな話じゃだめかいな? とか本物っぽいねって感じの弁護士じゃだめかいな
ってことです

92 :
今までの受賞作は読んでないけど傾向おしえてください

93 :
>>86
ウルトラマンとか好きなんだなーって思ったけどな、あれw

94 :
別にストレートなものでもカテエラでNG食らうわけではないけどさ
傾向と対策としてここを狙うのは正しいですか?と言われるとNOだろ
ここは斜に構えたメタの賞という傾向が強い
「キャラ小説じゃない本物の社会派小説は評価してもらえないんですか?」と俺らを繰り返し問い詰めても
NGでもないが向いてるわけでもないとしか答えようがない
はっきりNGならNG、受賞させてくれるなら送ってこいと言え、曖昧なことぬかすな、って感じなの?
俺らはただのワナビであって編集部員じゃないんだから断定的なことは何も言いようがないだろ
ここでうだうだ言うより、警察小説での受賞である日明恩の「それでも、警官は微笑う」読む方がいいと思う

95 :
>>91
うん、だから85でそういうのを気にしている時点でどうなのかなって書いたんだけどね。
ここで社会派は無理だよ、他に送りなよって言われたら他に送ろうと思いますって時点で
そこまで送りたいわけじゃないんじゃないの? って思ったっていうかね。
別にそれが悪いとは言わないけど、メフィスト=ここじゃなきゃ受け入れてもらえないような作品書いてる人が送るって
イメージだったから、どうしても違和感あってさ。
ここで確認して、それによって書き直すっていうんなら分かるけど、書き込み見てる限りでは
そういう風に見えないし(ただ送り先探してるだけというか)

96 :
95入りきらなかった orz
社会派なら別に他にも出せる所あるわけだし、堂々と送れる場所に送った方が
自分自身納得がいくんじゃないのかなって、正直思った。
せめて受賞作品読む気になる所とかさ。

97 :
立派な賞に真っ向勝負で行く自信はないんだろ
で、ラノベに毛が生えたようなショボい賞なら引っ掛かるんじゃないかっていう
積極的にラノベに毛が生えたようなものを選んでる所ならベクトルが違って無理だろう
しかしラノベに毛が生えたようなものしか集まらないくて仕方なく選んでるのなら、
一般的に通用する優れた作品を送ればすぐに受賞できるだろう
そのどっちか聞いてるんじゃないの?
で、ここは積極的にそういうの選んでる賞です

98 :
社会派なら乱歩だな。乱歩で戦えないレベルなら他でも無理
重いフリだけしてるような軽い社会派は、
エンタメの賞じゃ辛気くさいだけと看破されてポイがオチ

99 :
農学部卒なのに京大を売りにしているモリミーさん

100 :
なるほど、皆様のご意見、皮肉ではなしに心から感謝します
そもそも乱歩も松本もこのミスも出すのですが
メフィストも出してみようかなと思ったのが質問のきっかけです
他の賞より結果が早くコメントももらえるというのも魅力に見えました
せかっくですから出してみることにします。
「ああ、これはシリアスっぽいな」ってのが下段にあればきっと僕です

101 :
小説になってない
が関の山だな

102 :
シリアスな笑いとしてはよく出来ています。もう少しリアリティを
とかだな

103 :
いちいち嫉妬するなよ、見苦しいな
乱歩賞や清張賞に出してるからって実力のあるワナビとは限らないだろ?
しかし、お前らはメフィストこそ最高!他所に用はない!って考えてるのかと思ってたけど
格上の賞には忸怩たる思いを抱え込んでるんだな
ちょっと意外だったわ

104 :
そうだね

105 :
メフィは下読みいねーからな
応募者が増えるほど綿密な審査がなされないのでは?という不安がつもるわけだ
ただでさえ最近はメフィなの?っていう作品がよくあるらしいし、ミステリも減ってるようだ
なのでよくわかんないからおせーておせーてのゆとりバカは叩かれても仕方ねーわ

106 :
狐さんに賞出しといてミステリ減ったのを嘆かれてもな
Pも去ってしまって、もうミステリ欲しがってる編集者いないだろ

107 :
ミステリ書けないからそう思い込みたいだけだろw
狐さんを受賞させた当時の編集長はもういねーし、女性向けっぽいのが多かったのはあんときだけ
前L時代はミステリが多かったし、これからはまたそっち方面へシフトしていくだろうな

108 :
確かに。文3がシリーズ文になったとしても現部長はそのままだろ。
眼球の勢いを伸ばしつつミステリボックスを目指すことになるだろうな。

109 :
下読みの人は面白く光るものを感じて残す
ここは編集者が直接だから+売れそうなものを選ぶんじゃない
ミステリに限らないと思う。固定ファンが付きそうなジャンルがいい

110 :
メフィストはなんか終わった感が半端ないね。
結局メインストリームにはならなかった。
一般読者を寄せ付けないようなマニアックな作風が
よくない。

111 :
こんなに受賞者の生き残り率が高い新人賞なんて他に無いけどな
あるなら教えてほしいわ

112 :
見解の相違という奴だろうな
オレなんかこの賞をおいて他に拾われる気がしないよ。下段だけど

113 :
もともとの性質からしてニッチだろ。でも大成功したという謎の賞がメフィ
バカがここで無知を晒せるのもそういう実績があっていまも存続できてるからだな

114 :
馬鹿でもむち晒していても、そんなのどうでもいい
単に受賞して認められた創作活動をしたいだけだ

115 :
ワナビニートばんざい

116 :
無知は罪だけれど、馬鹿は罪じゃないものね。
馬鹿は罪じゃなくて、罰だもの
――ゲーテ

117 :
  ミステリはもう誰も望んでない
・目新しさがない典型的な登場人物
・トリックを成立させるためだけの様々なご都合主義的設定
・どんなトリックを使っても、既に使われているものの流用でしかない、新しいトリックなんてない
・中途で挟まれる「ヒントは全て出揃いました。犯人とトリックをあててください」って文章
すべて古臭い
いくら送っても一行切りです

118 :
>>117
だれも望んでない????
一番売れてるのが、その典型的なミステリ。

119 :
スルーできない子かな

120 :
ワナビによるワナビのためのスレって…
説得力を求めず軽くスルーし適当に付き合うのがベストか…

121 :
ゆとりワナビニートだが、ミステリーはオワコンじゃん

122 :
ここは何のスレなんですかねえ

123 :
ゆとりニートミステリを書いて復活の狼煙を上げよう

124 :
メフィスト賞受賞作を手に取ってみるだけでも
応募する気がしなくなる。まるでコロコロコミック。
長すぎる。商品にするにはある程度の長さ、ある程度の
まとまりの良さが不可欠。

125 :
↑よくこんな「俺は馬鹿です」発言を自分の都合のいいように曲解して
多数の目に晒せるもんだ

126 :
ゆとりニートはどうしようもないな

127 :
このスレは壊れかけのテープレコーダーみたいな人が常駐しているので覗く頻度が高い方はNGワードをきちんと設定しましょう

128 :
  ミステリはもう誰も望んでない
・目新しさがない典型的な登場人物
・トリックを成立させるためだけの様々なご都合主義的設定
・どんなトリックを使っても、既に使われているものの流用でしかない、新しいトリックなんてない
・中途で挟まれる「ヒントは全て出揃いました。犯人とトリックをあててください」って文章
すべて古臭い
いくら送っても一行切りです
売れるんだったら、もっと本格が受賞してます

129 :
メフィ編もゆとりワナビニートは必要としてないよ

130 :
天は人の上にヒトを作らず、にーとの上にワナビも作らず

131 :
まだ10月だな。
早く12月になって俺の作品が上段で評価されるのを見たい。

132 :
メフィスト出してるわけ?
俺はあそこからは出たくないなw
今年の受賞作なんか見ても、もはや編集部の
趣味と化している。商品性はゼロだと思うぞw

133 :
そう考える奴がいてもおかしくないけど、だったらなんでここにいるんだよ
ミステリー板の方行けよ
スレ落ちたんだっけ?

134 :
編集部も大変なんじゃないのか?
趣味というよりも試行錯誤だろ。出版不況だからどこも必至なのだ。

135 :
>>132はアスペニートだからミス板と創文板の区別がつかないんだよ

136 :
アスペワナビニートって人生詰んでるんじゃ

137 :
創文板でもいいがミステリ新人賞総合スレで言う事だな
「あそこ」と表現するのはこのスレに相応しくない
犯人が馬脚を現した発言

138 :
示唆に富んではいるがな
奥義:人生詰んでこそ浮かぶ瀬もあれ

139 :
メフィストには出す気がしない。
ちょっと懲りすぎた。

140 :
電撃大賞に出すつもり。

141 :
従来の新人賞の欠点を改めたというので
期待していたが、だからといってよいとばかりは
限らんのだね。そもそも選考基準に問題ありということか。

142 :
何を今さらという気がしないでもないようなあるような
そんなことよりも12月に間に合うように執筆執筆っと

143 :
お前ら何ページになりそうだよ?

144 :
お前が信じる作家が信じる編集部を信じろ

145 :
作家は編集部を信じているんだろうか?

146 :
何に対しても半信半疑がベストだろう、これ中庸の美徳
過ぎたるは及ばざるがごとしで、信じきると痛い目にもあうぞ

147 :
Fラン底辺私文大谷大卒なのに京大卒をミスリードさせる小野不由美さんは関係ないだろ
いい加減にしろ!
http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=32&Itemid=173

148 :
狐さん三作目まだ?

149 :
狐の1作目は去年の2月、2作目は今年の4月、ということは、
狐の3作目は順当に行って来年の6月くらいだろ。

150 :
図書館の2作目はいつになるだろう??

151 :
当分無いだろ
実質学生だし

152 :
オレは草原じゃなくて愛の印の次が読みたい
できればあう言うのを書きたいと思っている

153 :
狐さんの次あたりミステリーになったら面白いのにな

154 :
二作目の水都は違ったけど、一作目の恋都はお面被ってる理由を解くミステリーだったから、
三作目がミステリーになっても別に驚かんよ

155 :
狐というかミステリーが今度の文芸部再編でどう扱われるのかが問題だな
とりあえず今まで通りのようだが、実情はどうなんだろう?

156 :
この賞って他賞に応募したものは受け付けてないみたいだけど、当然逆は可能なわけじゃん
でも普通の新人賞と違って結果発表とかないから、落選したかどうかがわからない
(結果発表がない場合は普通「*ケ月以内に連絡がない場合は落選です」みたいな文言が書いてあるもんだけどそれもない)
ってことはつまり、座談会に載った=落選=他の賞に応募できるようになる(二重投稿扱いにならない)って考えていいのかな?

157 :
イエス

158 :
それ系の話だと、前から気になってたんだけど
メフィスト発売の何日前までに送れば送った次の号のメフィストで取り上げられるのか〜とかって判明してるんかね
例えば、今度の12月号(2013 vol3)に反映させたいならいつまでに送ればいいのか、みたいな話なんだけど
なまじ締切がないから曖昧なんだよなぁこの辺

159 :
公式見解は3ヶ月前の20日前後(1・5・9月20日±数日)
このスレでも15日に着いていれば大丈夫とテンプレに載せてきました
しかし一昨年に9月1週目に送って12月発売に載らない事例が数例報告されたため
テンプレには掲載しないことになりました
4ヶ月前の末(前号発売月末)に送るのが安全ライン、月が明けると黄色、が今の見解

160 :
なるほど
d

161 :
いつも忘れるからさ なんか覚え方決めようぜ
通常は「イチゴ食うIKKO(1,5,9月の15日)」とかさ
確実なのは「死は十字架を待つ(4、8、12月の末)」

162 :
発売月末でいいだろ

163 :
逆に言うと販売月の覚え方にもなるわけだ

164 :
メフィストは死の倍数

165 :
>>156
メフィスト賞取るような作品は、どうせそれ以外の文学賞には
つかえないだろw

166 :
↑メフィスト賞落ちるような作品のことだろ?
ところがそうでもないらしい。過去に余所で受賞しデビューしたのもいるし。

167 :
メフィスト賞に送るような作品は、(特殊すぎて)他の文学賞には使えないって意味だと思ってた

168 :
俺もメフィスト系にはいきたくない。
もう正道には戻れなくなる一本道の気がする。

169 :
どう考えても正統派ではないな。
ゲテモノ狙いって感じが強い。

170 :
俺はゲテモノ好きなんで残るが、↑のようなそんなこと言う前に、
不言実行でほかへ移って頑張ればって、いつも思うこと。

171 :
鮎川の読んだ?
あれメフィストの方が合ってるぐらいだろ

172 :
森の時点で売れてたし今じゃ直木や芥川候補までいるんだぜ
ジャンルにこだわらないメフィは実際のところ時代を先行していたってわけだ
なので鮎川の受賞作がメフィ的であってもなんら不思議じゃない
いまどきメフィを変わってると見るのは感性が十年古い
そして同時にいまのメフィは時代を先取りできていない

173 :
いや、メフィには時代を読む力があるよ
どこの文学賞も大量に送りつけられてばっさばっさと落選させた森見登美彦デッドコピーを
平然と受賞させたのはメフィスト賞と電撃小説大賞のたった二つだけ
そしてメフィストは重版、電撃の方は売れず
結局売れるものを選ぶ嗅覚と売る販売力を備えているのはメフィだけ

174 :
なんだかんだ言っても講談社さまだからな。
ところで、メフィ受賞するのと講談編集で入社するのと、どちらが難しいの?

175 :
そりゃ入社だろ
数で言うと受賞者の方が少ないかもしれんが
資格の差と再チャレンジできないのとがな

176 :
メフィ受賞するのと講談編集で入社するのと
おれ、両方落ちた
私を知らないで (集英社文庫) [文庫] 白河 三兎 (著)
おすすめ
出身作家なんだな これは未経験の読後感だ

177 :
時代を先取りする力、な
狐はただの後追いだろ。しかもあんなの売れてる内に入らん

178 :
まあ黄金時代の編集がほぼ抜けてスカスカの陣営だからね
メフィストを立ち上げた宇山、直木賞作家の辻村を見出した唐木、ゼロ年代の感覚を表現した佐藤を拾った太田
み〜んないなくなってしまった、そりゃあちょっとおかしな感じにもなるさ

179 :
そりゃ今から10年後にそのセリフが言えるかどうかだろな。
懐古主義に走るのは老化だぞ老化。
新時代の開拓には新たな感覚が必要で、眼球や狐がそうではないと現時点では言い切れないぞ。

180 :
いや眼球堂も狐も売れ筋の劣化コピーをきっちり作ってきただけで、
新しい要素はなにもないだろ
まあ、周期律は次の三作目が本命と最初から言われてるから
そこまで評価は定まんないけど

181 :
俺はメフィストは全盛期過ぎたと思う。
ひょっとして0次の京極が最高だったとかなw

182 :
そうかな、
メフィストだけを見たらそう思えるかもしれないけど、
出版業界全体の隆盛変化で割り算した場合、そうとも言えないし。

183 :
>>175
再チャレンジはできるよ
いつでも募集してるようなカス出版社(キルタイムとか)に入って転職すればいい

184 :
>>170
でも一行コメント見てる感じだとあんまりゲテモノすぎてもアレな感じはするんだよなぁ

185 :
確かに過ぎたるは及ばざるがごとしだな。
ホコとタテな話だが、メフィ編集者がメフィストに投稿したら、自作もしくは同僚作をどう評価するんだ。
内輪に甘いのか、辛いのか、それとも規則でダメなんか。投稿規定には書いてないようだが

186 :
矛と盾じゃない、武器屋と刀鍛冶の関係
武器屋の店員は目利きや、市場の予測や需要に応じて
鍛冶に商品の注文、作り直しの要求はできても
刀なん作れないし
たまに刀作ったからって甘くも辛くも無いだろうし
規則でダメってこともないだろ

187 :
うむ、全然矛と盾じゃないな

188 :
尖った作品でメフィ編のガードを破ったら受賞と考えれば矛盾だよ

189 :
全然矛盾じゃ無いじゃん
ワナビニートは語彙どうにかした方がいい

190 :
洒落のわからん奴に何言っても無駄だな

191 :
どこがシャレなんだか

192 :
洒落吹いた。
日本語のミスを洒落って言うのか最近は。

193 :
ワナビニート界では「矛盾」「洒落」の使われ方が一般と違うんだ
常識だぞ

194 :
お前ら常識の中で埋もれてうごめいていろ

195 :
>>181
それはなんでもそうなんだよw
結局創始者や元祖的存在を超えられないのが宿命。
京極ほどの影響力を持った作家がメフィストから生まれることはない。
それにしても最近のメフィストはとみにマイナー化している。
他の賞の落選作の投稿を認めないせいかな。認めた方が
いいと思うんだが。埋もれた名作が山ほどあるだろう。

196 :
使い回し認めなくなってからの受賞作出版されてるっけ?
2ch覗いて適当にほざいてないか

197 :
すみません
何も知らないワナビニートなんで許してください

198 :
ワナビニートが世界を変える

199 :
使い回し駄目みたいだけどタイトル変えてもバレるもんなのかね

200 :
下読みを介さず編集が直接読むんだから普通に考えりゃバレない

201 :
ようは一途でかわいい処女が欲しいって話だろ
使い回しの尻軽ビッチ、しかもブサイクはお呼びじゃねーってよ

202 :
考えたんだけど2つの理由を思いついた
その1
創作文芸板ではさ
編集者のレベルが低いからとか編集者の好みがあるから、とか傷があっても手直しすればとか
言われてるけどさ
ようは、他社だろうが下読みだろうが、ダメっつったもんはダメに決まってる
使いまわしだなと本人が思う程度の改稿じゃ傷なんか直ってるわけ無い
ってことなんだろうな
編集者たち自身は結構他社の編集や下読みの能力を信じてるって事なんだろうな
その2
あとあれかな? 乱歩賞とかこのミスとか、ラノベ系とかまあ何でもいいけど
そこ向けに書いたものなんかで気が良くてもメフィで出すわけ無いだろ
カテエラだよ、メフィに出すのはメフィように書いて来い
ってことなのかな
それ以外に
どっかに出したからもうイラネなーんて事にこだわることに
意味があるとは思えないし

203 :
以前ここにいた太田がデビューしたら永遠に新作書き続けないといけないのにデビュー作で使い回すなよみたいな事言ってた気がする

204 :
作家を見てるのか作品を見てるのかの違いだな
作品を見るなら、他社でダメだった作品はいらないってことだし
作家を見るなら、使い回さないとネタ切れ起こす奴はいらないってことだし

205 :
ネタ切れ起こす人は応募しないでしょ。書くのが苦痛だろうから
新作を書きながら推敲して使い回すのが普通で推敲作業は片手間なんじゃないの?
他の新人賞では難しいかなっていう内容だからメフィストに応募した
面白い事が条件っていうのを信じたけどミステリじゃないからダメかな

206 :
ここはだいたい投稿者を個人認識していて、しかも年3回あるから、
コンスタントにさまざまなもの送ってこられるかも評価基準

207 :
戦後、出版社が朝鮮人にのっとられてどこの賞も日本人が受賞できなくなった
だから文壇は左翼と反日の巣窟
おまいら、本なんて絶対買うなよ、朝鮮人に貢ぐだけだ

208 :
落ちたのは傷があったというよりも魅力がなかったからだろう
2000を超える応募作の中から選ぶ場合、いちいち欠点をあげつらっても仕方がない
読んだら忘れられないとか、気になって仕方がないと読み手に思わせられなきゃ
純文なんかは特に存在価値はないってことで
推敲してアラをなくしても魅力のなさは変わらない 平板になって行くだけで
魅力ある作品をしっかり推敲したら最強だろうけど、それなら予選くらいは通過するだろうし

209 :
>>208
>2000を超える応募作の中から選ぶ場合、いちいち欠点をあげつらっても仕方がない
 どの文学賞が2000超えてるんだよ? 乱歩賞でも390くらいだ。
メフィなんてさらに少ない。スレチのレスするな。

210 :
ラノベの電撃小説大賞が短編・長編・イラスト合わせて8000
長編だけで2000あるだろう
他に2000なんか聞いたこともないから、電撃の話だろうな

211 :
電撃なんて拾い上げ含めて20作以上デビューするからな
ナンバーワンでないと受賞できない一般に比べてハードル低い

212 :
純文学の文学界とか群像とか文藝賞とか2千超えるんだなこれが
エンタメならさ「うーんつまんねえ、だめだな」って気がつくんだよ
もしくは300枚以上書かせるからフィルタになるんだよ
短編で純文学だと、だらだら書いちゃってできた気になっちゃうだろ
しかも純文学だと自分の妄想とか意見とかゆがんだ性欲とかの集大成だからさ
自分(だけ)には大傑作なのよこれが
編集者が手分けして読むらしいから下読みがかぶることも少なく
「好みで選ばれるらしい、これを好きな人もいるはず」とか
思って使いまわしも多いし
そもそもが受賞作が決まっても何で選ばれたのか、
ピカソとゴミの区別もわからない応募者たちにも
ちんぷんかんぷんだから(俺にもわからんし)
自分のゴミが良いところ行けるような気がしてくるのよ
ゴミはゴミなのにね

213 :
>>209-210
すまん、今まで純文しか応募したことがないから2000は基本だと思い込んでいた

214 :
>>213
エンタメしか書けない低脳どもに絡まれて災難だったな
二度とこんな悪所に来るんじゃないぞw

215 :
>>212-214
自演してないでとっとと出ていけ。
この屑野郎が。
お前は純分でもエンタメでもないだろ。
ただ暇を持て余してるだけの屑ニート。

216 :
電撃も純文もスレ違い。

217 :
>>212だけど なんで俺まで自演の仲間なんだ?
クズニートはあってるけど、
暇なんかもてあましてない、日々忙しく書いてるぜ

218 :
新左翼・全共闘ガラクタトンチキ集団を、
正面きって批判する文化人、評論家は、全く見当たらない。
このことから、日本のマスコミは、
極左集団に牛耳られていると考えるべきである。
とくに、文壇、出版界、演劇部門は、完全に極左と反日工作員に支配されていると、
考えるべきだろう。
どういうメカニズムで、そうなってしまったのか、わからないが、
現実にそうであるから、仕方ない。

219 :2013/10/22
>>215
因みに俺は212・214とは別人だ
自演をする理由がない
確かに「純分」でもエンタメでもないよ
純文やってる
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