なんで横断歩道で止まらないの?【歩行者】44人待ち (207) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【首都高】C1夜景組・12周目【都心環状線】 (254)
極少スペースの糞建て売りにノア一台w (108)
でかい車に乗ってるチビが嫌い (248)
【SN】オイルスレッド■66リットル【SM】 (899)
【困った奴ら】今日もみんカラ135【コピペ】 (554)
いい車に乗り、いい食事をし、いい女を抱く (104)

なんで横断歩道で止まらないの?【歩行者】44人待ち


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/24
信号の無い横断歩道は車が止まらないと渡れないよ。
ひっきりなしに走る車の間を渡ったら轢かれるかも。
なんたってイギリス、ドイツ、カナダ、欧米諸国は自動車先進国だから必ず止まるよ。
■まとめサイト■
http://crosswalk.web.fc2.com/ なんで日本の車は信号のない横断歩道で止まらないの?
■参考サイト■
http://shizuankyou.jp/index.php?id=216 思いやりパッシング運動
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/pedestrian.html 横断歩道と車の関わり方について触れたコラム
http://www2.tokai.or.jp/nagura/butubutu/hodo.html 死を待つ横断歩道
http://www.koubou-yuh.com/information/monologue.04.3.14.html 追突されるリスク
http://homepage1.nifty.com/takapapa/car_9.htm 歩行者も意思表示をはっきりと
http://www.geocities.jp/hyu027/mhp3.html 横断歩道は歩行者様の道である
http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2006/08/zebra_crossing.html 93%のドライバーが違反
■道交法第38条■
ttp://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6-2 条文
・関連資料は、まとめサイト参照
・前スレ
なんで横断歩道で止まらないの?【歩行者】43人待ち
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1375372221/

2 :
【道交法・第38条】
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、
当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする
歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、
当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。
以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。
・進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかな場合
→そのまま通過できる
・進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかでない場合
→横断歩道等の直前、もしくは停止線の直前で停止することができるような速度で徐行
・横断歩道等により進路の前方を横断、又は横断しようとする歩行者又は自転車がある場合
→横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない

3 :
横断歩道事故の大概は歩行者側の過大な優先意識が原因だからな
横断歩道ってのは単に「この前後50mここ以外渡るな」という印であってそれ以上でもそれ以下でもない
それを何やら無敵の安全地帯か何かと勘違いして車が見えてるのにテレテレ渡ってる平和ボケの甘えた歩行者が多すぎる
免許のない大人はもちろん子供の内から交通マナーを徹底して教え込まないと
車の側ばっかり取り締まってたんじゃ事故は減らないよ

4 :
>>3
ほんとこれ

5 :
■関連スレ■
横断歩道で停止したら上げるスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1364673533/

ここまでテンプレ
>>1に追加忘れました…(-_-;)

6 :
>>3
横断歩道で事故起こす糞ドライバーの考えそのもの。

7 :
>>3
 __[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  | |

8 :
>>3
大半の歩行者は安全確認してるでしょ。
それに比べてドライバーはどうだ?
誰が原因かなんて一目瞭然。

9 :
だろう運転が大半のこの国じゃ
横断歩道前で停車するのはかえって危険。
この前、停車したら、後ろから急ブレーキの音がしたよ。

10 :
(´・ω・`)知らんがな

11 :
>>9
どうせねつ造だろ?
仮に本当だとしてもお前が悪い。
歩行者がいるか分からないときは停止線で停止出来るように
予め減速する必要がある。そうすれば追突はまずない。

12 :
後ろの車には歩行者がいるか確認できない状態ってことかw
だから後ろは減速しなかったってことだよな。
もう止まらんことにしますわ
危険極まりないw

13 :
>>12
 __[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  | |

14 :
追突されても
全額かえってくるわけじゃねーし
いいことなんて何もない
止まる分だけ損するわ
そりゃ歩行者と接触すると思った場合は止まるがね

15 :
おまえら、運転する資格ないわ。
屁理屈こいて正当化。
マジで免許返納してくれ。

16 :
>>14
>そりゃ歩行者と接触すると思った場合は止まるがね
歩行者の動き出しに反応して止まれるぐらいまで減速してるんなら、止まればいいだろう。
追突もされんわな。

17 :
>>16
>>9

18 :
>>17
追突されるぐらいの速度が出ていたら、歩行者の渡り出しに対応できないだろう?
目の前の歩行者が渡るか渡らないか不明なんだから。
>そりゃ歩行者と接触すると思った場合は止まるがね>>14
が可能な速度って5-10km/h程度だろ。
「だろう」運転というのなら、お前が歩行者が渡らない「だろう」運転だよ。
そんな賭けみたいな運転するなら止まれ。

19 :
>>12
意味が分からない。
歩行者を確認できない段階から減速したのかって聞かれてんだよ。頭わりぃな。
>>17
それじゃ反論になってねぇわ。

20 :
モンスターア歩行者の相手しても始まらんぞ。
邪魔されるようなら車内から実弾で排除して進め。

21 :
>>20
 __[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  | |

22 :
横断歩道で止まると追突される! とか騒いでいる人は
もしかして歩行者を見つけてから減速しているんじゃないだろうか?
減速は、横断歩道があったら、歩行者がないことが明らかじゃないときに
横断歩道手前で止まれるように始めないといけないし、
そうすることでスムーズに安全に減速できる。
横断歩道があることがわかっていても、横断歩道手前で止まれない速度で進み、
歩行者を見つけてから急ブレーキをかけて「追突される!!」というのは
単に運転が下手くそなだけ。
「追突されるから止まらない」 ではなく
「追突されないように止まること」を覚えればいい。

23 :
歩行者がいることを認識しているから「停まらない」という選択肢が出てきてるんだろう。
だから、歩行者を見つけているんだよ。で、あえて停まらないとしている。
その理由が、追突ってことだろう。
だが、歩行者がいることを認識しているわけだから、歩行者が渡り始める可能性があるわけだ。
心配すべきは、追突よりも、歩行者を轢きRことだと思うんだがな。
追突は異様に恐れるくせに、歩行者を轢きR危険性だけを何故か無視できる都合のいい頭なんだよ。

24 :
歩行者がいる横断歩道で止まらないのは、これと同じ。
【社会】「止まれないから」と信号無視→横断歩道の児童をひき殺した運転手に懲役6年の「危険運転」判決[9/24]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379991653/

25 :
>>18
法律と同様物理も無視するから大丈夫

26 :
>>3
で終わってた

27 :
横断歩道事故のほとんどは信号青で渡ってる歩行者に右左折車が突っ込んでるんだけどな。

28 :
>>22
まったくだ

29 :
何も考えてないアタマからっぽのドライバーが歩行者妨害しまくり。
歩行者感覚で車を運転するなアホが。

30 :
横断歩道渡り始めて、右から左折車来るのを確認。
そいつは反対車線を使って目の前横切って行った。
死んでとしか言いようがない。

31 :
普通の信号のある横断歩道を渡っていたら反対車線を100mぐらい逆走して信号無視して通過していった車を見たことがある。
こういうのって麻薬中毒とかそういう奴の行動なんかな?

32 :
うんこ漏れそうなんだろ

33 :
>>29
まったくだ

34 :
追突しそうになる後続車は、先行車だけを見ていて、横断歩道の標識なんて
見ていないからな。見ていても意味が分からない。

35 :
すみません
本当にうんこ漏れそうです。
ありがとうございました。

36 :
車間を詰めるクルマは、先の道路状況の把握をしてない。
http://i.imgur.com/Ouj6cpG.jpg
http://i.imgur.com/JAma0c0.jpg
http://i.imgur.com/1FGzwPm.jpg

37 :
ホンダの自動運転で右折で先が見えない信号の無い横断歩道の前で
ちゃんと止まる様子のデモしてた

38 :
だれか詳しい人、答えてあげて
回答受付中の質問
soudan1.biglobe.ne.jp/qa8307009.html
信号のない横断歩道で一時停止しない自動車

39 :
昨日、信号のある交差点を左折しようとしたら横断歩道を歩行者が渡ってたから停止した。
ら、後続車に追突された・・
その後、追突車のドライバーの言い訳を聞きながら「自分が前に行く事しか頭に無いんだなコイツ」と思った。
今回は車が壊れただけで済んだけど、歩行者にぶつかってたらと思うとゾッとする。

40 :
もっと手前から徐行するか、ハザードつけるか、クラクションならさないからだドアホ。
追突だと後でムチウチの症状出てきて夜も寝られんぞ。

41 :
落ち度は無いけどまだまだ工夫の余地があると。
勉強になります。

42 :
左折だから工夫もなにもないんじゃなかろうか。
ただひたすら追突した奴の頭が悪いってことしか原因は無いとおもうよ。

43 :
右折だと同様の場合、歩行者が渡りきるまでに直進対向車に
ぶつけられるんだろうか。怖い

44 :
>>37
自動運転車に追突事故多発で胸熱

45 :
>>40 >もっと手前から徐行するか、ハザードつけるか、クラクションならさないからだドアホ。
確かにその通りだな、俺も運転マナーがなってなかったな・・
ご教示ありがとう。

46 :
自分が追突されそうなのをドラレコとかで立証出来るなら、危険回避で横断歩道ゴーしてもなんとかなるんじゃね?

47 :
>>45
右左折する時は手前で方向指示器点けて徐行してるだろ?
してないんだったらマナーというよりルール違反なわけだが。

48 :
>>46
横断歩道に限らず追突されそうだから停まらない考え方だとほんと大きな事故起こす。

49 :
>>39
>「自分が前に行く事しか頭に無いんだなコイツ」
そんな奴が多いよな。
前の車を煽ったり追い越したりしないと気が済まないキチガイが。
俺なら急に首が痛くなって人身事故扱いにして、追突した相手を路上から葬り去りますw

50 :
追突されそうだから横断歩道で五人轢き殺しましたが、私は悪くない。
とか言いそうなまっぴ〜。

51 :
↑頭おかしい構ってチャン()笑い
5人殺せば犯罪だが、1000人殺せば英雄(キリッ)

52 :
>>40
>ハザードつけるか、クラクションならさないからだ
左折はウインカーだぞ。
クラクションは誰に対し鳴らすんだ。

53 :
車を運転中、横断歩道を渡ろうとする人がいるのに、一時停止も減速もしないドライバーが9割近くにのぼることが、
県警の実態調査で分かった。道交法では、横断歩道での歩行者優先を定めているが、ほとんど守られておらず、
県警は取り締まりを強化するとともに、押しボタン式信号の設置などを進める方針だ。
県警交通規制課によると、実態調査は3月12日午前6時から午後8時まで、
千葉市中央区仁戸名町の県道にある信号のない横断歩道で行われた。
横断歩道を渡ろうとする歩行者がいるとき、通過した車は2365台で、うち停止したのは217台、
減速したのが97台だったのに対し、減速もせずにそのまま通過した車は約87%の2051台に上った。
道交法では、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる際、ドライバーは直前で一時停止するよう定めている。
昨年1年間の交通事故死者数は197人で、うち51人が道路横断中だった。
こうしたことから、県警はドライバーの歩行者優先意識向上を呼びかけ、取り締まりを強化する一方、
押しボタン式信号機の設置を進めたり、信号の待ち時間を見直したりして対策を進める方針。
(2010年4月6日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20100405-OYT8T01312.htm

54 :
横断歩道前に徐行して進め 
て書き込んでる理想論バカ?がいるが
そんな運転してるやつ見たことないぞ。
いったいお前らにはどこ行けば会えるんだ?
たまには車を運転して現実を観ろよ

55 :
徐行? 違うだろ。
歩行者の有無が明らかでないときは横断歩道手前で止まれる速度で進行する。って習わなかったか
http://youtu.be/BUbeVvXbDcs
http://youtu.be/-sBuwz1waeg

56 :
頭狂ったまっぴ〜哀れ

57 :
>>52
クラクションはア歩行者に鳴らしてるに決まってンだろボケ。後ろへの警告と同時に前にも警告するのは当然(キリッ)。
ア歩行者の安全より俺の安全が第一だからな。

58 :
>>55
また現実無視の悪法を盾にモンスター野郎が暴れてンのか()笑い
さっさと引かれて視ね。

59 :
横断待ちが子供の時に思うのが
僕が停まる
子供左右を良く確認せずに渡りだす
対向車の基地害が前方不注意で子供を轢きR
こういう展開が十分あり得るから躊躇する

60 :
このスレのアホどもは運転したことない底辺ばっかだからいっても理解できないと思うぜ。

61 :
自分が止まりたくないだけなのに屁理屈こねまくりのまっぴ〜哀れ

62 :
厨房の時から無免許で鍛えてましたとか、
工房の時は後ろに竹槍立ってました、
なベテランズのスレです。

63 :
こいつらは当たり屋のベテランだろ()笑い

64 :
当たり屋まっぴ〜哀れ

65 :
>>55
このようなシーンは結構見かけるね
http://www.youtube.com/watch?v=BUbeVvXbDcs

66 :
>59
屁理屈こねて停まれない馬鹿者はさっさと免許を返上してください。
真剣なお願いです。

67 :
歩行者側に向けてあった
「止まれ!左右確認」の看板を
車側に向けておいたわ()笑い

68 :
>>59
むしろ後続車が俺を追い越しざまに子供を轢いてくれたら
本望くらいに思ってる
俺にも子供にも何の落ち度もない
後続がドキュン(ヤンキー)ではなく気取った車の普通のおっさんなら尚良し
普通のおっさんの場合が多いけどね

69 :
>>67
勝手に看板いじった罪で逮捕確定()笑い
元々スピード出してるドライバーは余計な表示なんて見えねーんだから、ア歩行者に向けとけよ。

70 :
道路をレース場と間違えてるまっぴ〜哀れ

71 :
>>59
子供は左右よく確認しないで渡ることがあるよね
だから必ず止まることにしているよ俺は
子供、お年寄り、女性には止まるようにしている

72 :
>>59
君が停まらない、
子供左右確認しないで渡り出す、
君のクルマで子供をボーン!
となる可能性が排除できないのだから、停まらないとね。

73 :
横断歩道で歩行者に道を譲ったら、後続車が追い越してきた
http://www.youtube.com/watch?v=I5f0oDlR6sI

74 :
前走車が通過する時に歩行者は横断しようとしていないし、
後続車が側方通過する時も一時停止して歩行者妨害していないし。
歩行者も妨害されたと言う認識もないし。
特に問題ないな。

75 :
このスレのアホドモは運転経験ないから()笑い

76 :
無免許まっぴ〜哀れ

77 :
そもそも道を「譲る」というやってやった感がアホ

78 :
あ?じゃあ譲らなければいいんだな()笑い

79 :
そう。歩行者は車に譲る必要なし。

80 :
譲らなくてイイよ。その代わり地獄で後悔しろ。

81 :
轢いて後悔しないなら轢けば?

82 :
>>80
 __[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  | |

83 :
地獄へ行ったまっぴ〜哀れ

84 :
最近、警察の取り締まり多いよ。

85 :
違反常習者ざまぁ

86 :
残念ながら俺様ゴールド免許()笑い
俺様クラスになると雑魚歩行者は最初からひれ伏してっからな。

87 :
轢き逃げまっぴ〜哀れ

88 :
止まった時は
「なんで止まるの?」って感じで不思議な顔しかされたことがない。

89 :
http://i.imgur.com/SQN0GrU.jpg

90 :
地域差はあるんだろう
自分は大抵感謝されるよ
もしかして君のほうに何か原因があるんじゃない?

91 :
止まってあげる。
譲る。
感謝される。

92 :
停まるのが当たり前なのに、気の毒なぐらい恐縮して横断を始める歩行者が多いよな。
小学生なんて90度ぐらい腰を曲げて最敬礼してくれたり。
当たり前のことをしているだけなのに。

93 :
運転免許を取得するまで自動車優先の常識が刷り込まれてるからなw

94 :
それでも大八車みたいに一度止まると再スタートが大変なものは道をゆずるべきだとおもうよ。

95 :
なら赤信号でも止まらないで突っ込めよ。

96 :
法を守らぬものは法に守られぬ

97 :
悪法を盾に好き放題いってるモンスター歩行者ばかりだな。

98 :
そこそこ繁華街の片側1車線、横断歩道の左側に子連れ夫婦がいたから止まったよ。
すると母親、父親(子ども抱っこ)の順で即座に渡り始めたのだが、
対向車線の黒っぽい軽自動車が勢いよく走ってくる。
それでも歩く速度を一定にズンズンと横断する母親。
結局、軽自動車が強めのブレーキで止まったわけだが、
見てるこっちがヒヤヒヤしたわ・・・
パッシングなりの合図をした方がいのかね。
さすがに目の前で歩行者が撥ねられるのは見たくないわ。

99 :
>>98
>>68

100 :
子連れのくせに充分な安全確認もしないとか親失格だな。

101 :
それ以前に法律すらまともに守れないドライバー失格の馬鹿が大勢いるな。

102 :
子連れが渡ってるくせに充分な安全確認もしないとかドライバー失格だな。

103 :
>>98
止まらない連中は見えてないわけじゃなく暴力で相手をどかせようとしてるだけだからね
こっちが一歩も引かない姿勢を見せたら止まるよ
轢いたら警察が来るからね
自分より弱い奴には暴力ででかい面して強い奴にはヘコヘコ
北斗の拳のモヒカンと同じクズだよ

104 :
>>98
>>103
黒色の軽自動車・・・

105 :
横断歩道の認識がドライバーによって違くね?
 割合
 5% 横断歩道は歩行者優先だから止まる
10% 歩行者が立ち止まっているから親切心で止まる
30% 横断歩道は車優先だから止まらない
55% 横断歩道は歩行者優先だが立ち止まって譲ってくれるから止まらない

106 :
>>105
一番上の以外は全員免取でいいよ

107 :
一番多いのは何も考えてないだと思う

108 :
99% 邪魔すんなどけ

109 :
9割くらいは横断歩道なんてあったっけ?て認識すらしてないと思う

110 :
地元運転してて認識すらできないんだったら記憶喪失のレベルだな

111 :
安全確認しないア歩行者ほどじゃないけどな。

112 :
安全確認しないまっぴ〜哀れ

113 :
安全確認しない歩行者の方が安全確認しないドライバーより100倍マシ

114 :
歩行者が安全確認しなくても車側が止まれば良いだけ。

115 :
>>103
車すら乗れずにヨチヨチ歩いてる優等生はヒャッハー未満の蛆虫だけどな

116 :
>>98
海外だとそんな感じだよ
車など見ずにわたり始める
モスクワで見ただけだが。

117 :
>>115
お前は常時車に乗ってて歩行者になることはないんだ。すげーな。

118 :
>>117
身体障害者をいましめてはいけない

119 :
抜け道として信号が少ない道路を走ってる奴が止まる訳がないわな

120 :
>>118
いや精神障害者だな

121 :
>>116
命の値段が違うからなあいつらは。

122 :
>>103
スマホ弄ってるふりしながら渡ると車は止まる。
見えてんじゃねーかって言いたくなる。

123 :
人混みを他人にぶつからずに歩く方法に似てるな。
周囲が見えてないふり(よそ見)をして歩く。

124 :
>>123
わざと避けずにぶつかるやつがいて、慰謝料とられるのが落ちだけどな()哀れ

125 :
>>124
そういうドライバーは多いな。

126 :
止まらないで歩行者轢く事選択しているのはドライバー。
まっぴ〜哀れ

127 :
>>125
俺はドラレコあるから余裕でトラブル回避()笑い

128 :
ドラレコには故意に歩行者轢くまっぴ〜の悪行が映るのであった。
まっぴ〜哀れ

129 :
NGワードであぼーんしたら
あぼーんだらけで何も読めなくなった。。。

130 :
>>129
読まなくてイイよ。俺以外全員キチガイだから。

131 :
↑キチガイ

132 :
>俺以外全員キチガイ
基地外がよく言う台詞だね

133 :
車が来てるのに、横断歩道だからといって急に渡りだすって自殺志願者?

134 :
人が渡ってるのに、横断歩道だからといって急に加速するって殺人犯?

135 :
>>133
犯罪者に屈しない人。轢かれたいわけではないが轢かれる覚悟はあると言うことだ。

136 :
>>133
急じゃないぞ。普通に歩道を歩いてるだけだぞ。

137 :
横断歩道は歩道じゃないよ

138 :
>>137
論拠は?

139 :
横断歩道
道路標識又は道路標示(以下「道路標識等」という。)により
歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。

140 :
>>136
車は急にとまれないを知らないの?

141 :
>>140
横断者いるのにいつでも止まれる速度にしない馬鹿

142 :
>>139
百科事典マイペディアには歩道と書いてある。
道路であることは否定しないが歩道でもあるんじゃないか?
>>140
急に停まろうとする馬鹿ドライバーがすべて悪い。予め減速しとけよ。
歩行者にあれこれ注文つける前にドライバーがやるべきことやれ。
安全確認しないで横断する歩行者にはなんの罪もない。

143 :
>>141
まともな歩行者なら車が通り過ぎるのを待つし

144 :
>>140
 __[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  | |

145 :
>>143
○インチキドライバーが好む自己都合による前提
「車が停まれば歩行者は飛び出すかもしれないが、停まらなければ飛び出さない」
このように信頼性皆無の自己定義を持ち出して、停まること否定しようとする詭弁論者がいます。
停まらなければ飛び出さない、のであれば、なぜ横断歩道上で撥ねられる歩行者がいるのでしょうか。
大半は「自車が停まらない」ときに歩行者が撥ねられています(追い越しケースはレアケース)。
「可能性」を持ち出すのであれば、自車が停まらないケースの方が可能性は大きいのであり、
インチキドライバーはこのような反論は都合が悪いので、無視したがる傾向にあります。
「自分に都合のよい前提」を持ち出して「停まらない」理由にしたがる人間に惑わされないようにしましょう。

146 :
まぁ!ネットだし建前を言ってても良いよ
現実に車が来てるのに横断歩道だからといって無理に渡るのはやめた方が良いよ

147 :
>>142
百科事典マイペディアよりも道路交通法の規定が優先されます。

148 :
>>146
いつも車見ないで渡ってるけど?
車を見て渡ると止まらないけど、
見ないで渡るとみんな止まるよ?
なんでやめた方がいいの???

149 :
>>146
そんな事はみんな知っている。横断歩道の渡り方は基本的に自由。
安全確認してもしなくても どちらでも構わない。
歩行者はそれぞれが納得のいく横断をすればそれでいい。
>>147
いや、歩道であることを否定することにならないじゃん。
道路の中に歩道も含まれてるんだから。
てか横断'歩道'って書いてあるのに歩道じゃないって意味不明なんだが?

150 :
>>149
言葉遊びは楽しいかい
>>148
今迄、無事に来れたからと油断しないほうが良いよ
もう、くどくなるから寝る

151 :
>>139>>147
道路交通法だよ。38条も読もうな。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s1
2.歩道 歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工
作物によつて区画された道路の部分をいう。
当たり前だが、歩道も車道も道路だよ。

152 :
>>146
信号の無い横断歩道があるような道路は目的地周辺のみでしか通ってはいけない
地域民にとって車は迷惑なんだよ。
目的地周辺以外は信号がある幹線道路をとおれ

153 :
基本的にそうしてるだろ。
分かったら端っこ寄ってろア歩行者!

154 :
アホドライバーが何かホザいておりますw

155 :
横断歩道は指示標示だよ。縁石や柵などの工作物で区画された横断歩道はないから。

156 :
止まってろアホドライバー

157 :
>>152
うちの近所だと幹線道路にも普通にあるよ。

158 :
>>157
このスレのバカは運転したことのない底辺ばっかだから、世の中を知らんのだよ()哀れ

159 :
無免許まっぴ〜哀れ

160 :
>>155
>縁石や柵などの工作物で区画された横断歩道はないから。
よく読め。
2.歩道 歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工
作物によつて区画された道路の部分をいう。
「線」で区画されてるぞ。

161 :
やっぱり判定が白黒ハッキリしてないと難しいと思うよ。
信号なんてハッキリしててわかりやすいよね。
横断歩道に人がいるか。渡ろうとしてるか。
なんて、判断難しすぎるし、40キロ以下くらいで走行してないと止まるの難しいよね。
横断歩道前の横断歩道マークでそれくらいの速度に落としてる車なんて見たことない。
夜間なんて、横断しようとしてるかを発見するの難しすぎるだろ。

162 :
>>161
つまり横断歩道で事故が起こるのはドライバーのせい。

163 :
どういうわけなのか、
横断歩道そのものはもちろん標識も目立たないようになっているし、
夜間照明はほとんどない。

164 :
山梨は菱形も見えないように工夫されてる

165 :
>>162
強引に横断しようとするア歩行者に責任があることがハッキリしたな()哀れ

166 :
わざわざ自分から歩行者轢く事を選択しているアホドライバー。

167 :
>>151
>>139は道交法にあるまま抜粋したのだが、なにか不満でもあるの?
横断歩道は歩道ではないよ。まずはその点を理解しましょう。

168 :
>>160
縁石線に車道外側線は含まれませんよ。
もしかして車道外側線で区切られた“路側帯”のことを歩道だと勘違いしてませんか?

169 :
>>120
コーヒー噴いた!

170 :
実は横断歩道は欠陥の集合体で出来てるので、歩行者も運転者も被害者なんですよ
これはわたしが日本ではじめて出す論文です、が欠陥と言ったのは2番手です

171 :
渡る歩行者に対して頭にくるのは
何故なんでしょう?
心理的にどういう状態ですか?

172 :
>>171
頭がピーな状態

173 :
>>171
レジの行列に割り込まれた心境なんじゃね?

174 :
よく女が道を歩いている人の進路をじゃまするように車を割り込ませるけど
割り込まれたと思ってファビョルのはとくに女に多いんじゃないかな

175 :
>>171
のび太のくせに俺様の前を横切るなんて生意気だ!!  by ジャイアン
という状態。

176 :
すみません。変な質問で
>>175
こういう心理なのかな。
力に刃向かられたんで頭にくる。
「弱者の癖に」という感じか。

177 :
ブレーキ踏むの面倒だ!糞が!じゃねーの?
で、歩行者が道交法に従って横断してるとクラクション鳴らしたり、
場合によっては撥ねて殺したりと

178 :
>>168
法律には「その他」や「等」等が在るんだよ。
横断歩道は「さくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分」
なんだよ。

179 :
横断歩道は横断歩道であって歩道じゃないよ。同様に路側帯も歩道じゃない
まあどっちも歩行者のために供されてるんだがな

180 :
>>179
大陸横断鉄道は鉄道じゃないのか。

181 :
ばかか。
車両は歩道を通行できないんだよ。17条よく読め。
道路外の施設に出入りする時に直前で一時停止して通ってもいいだけ。

182 :
>>175
さすがにジャイアンでものび太が横断歩道を渡ってたら止まると思うわw

183 :
>>178
車道外側線は工作物ではないよ。
いまだに車道外側線で区切られた“路側帯”のことを歩道だと勘違いしてませんか?

184 :
>>183
路側帯は関係無いよ。
歩道も横断歩道も、さくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分なんだよ。

185 :
区画線が工作物でないとは初めて聞いた。
あれは自然に発生したものなのか。

186 :
2条の定義に
歩道には書いてないが車道には、「又は道路標示」って書いてあるだろ。
道路標示で区画されていても歩道じゃないよ。

187 :
>>173
実際に割り込んでるのはドライバーだけどな。

188 :
横断歩道で止まっても歩行者が渡ってくれないんだもの、みつを
婦警が小学校の餓鬼引き連れて横断歩道で待っとったのよ、オイラは止まって渡って良いよジェスチャーをしたのに、婦警は先に行って、良いから行ってみたいなジェスチャー。
オイラは横断歩道からちと離れた所に車停めて婦警にクエスチョンプリーズ、デンジャラスなんだとさ、餓鬼は横断歩道で止まるとろくに安全確認せず飛び出すんだと。
対向車が漫然運転(本人は安全運転のつもりなだけで実は周りに無関心、或いはエコドライブに夢中で自慰行為に必死などなど)
それであぼんな事故があるんだと、或いは横断歩道で止まった車の後続車の早漏ドライバーが無理矢理追い越してあぼん、ってのもある。
「無関心が美徳で、自分さえ良ければ良いって言うドライバーが増えてるんです」ってのが婦警のアンサーだった、人を殺せる鉄の塊が通り過ぎてから横断歩道を渡らせているとさ。
まぁ、アレだ…長文すまん。

189 :
>>186
車道の定義は關係無いよ。
歩道の定義は
>2.歩道 歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する
工作物によつて区画された道路の部分をいう。
同じ道路の部分でも路側帯や歩道や自転車道等様々だよ。
横断歩道は、歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類す
る工作物によつて区画された道路の部分だから歩道なんだよ。

190 :
ところで、このスレには
実際に横断歩道上で轢いた、もしくは轢かれた経験者はいないのかね?

191 :
>>188
だからビシビシ厳しく取り締まってくれ。
ネズミ取りよりも効果(社会全体で)があるって。
反則金はもっと高い方がよい。現行、普通車の場合の9千円は速度超過
15km未満と同じ。ちなみに、信号無視9千円も低くないか?

192 :
横断歩道と歩道が同義とか、頭が湧いてるとしか思えない。

193 :
>>190
横断してるところに突っ込んできたタクシーのサイドに当たったことあるよ。
なぜか加害者であるタクシー運転手が怒ってたけど、警察に連絡すると伝えると逃走した。
実害もなく仕事が入ってたので連絡することはなかったのだが。
横断歩道を渡ってるときに接触しかけたドライバーは、なんで誰もが被害者面してるんだよw
朝鮮人なのかと思うわ。

194 :
そのドライバーは朝鮮人参だよ

195 :
>>193
ひき逃げとかゴミ中のゴミ野郎だな。

196 :
実害が生じてないと警察に行ったところでどうにもならないので、
タ日時、場所、ナンバー、できたら会社名を控えておいて、
タクシーに運行許可を与えてる地元の陸運局に直接通報した方がいいらしい。

197 :
陸運局→現在は運輸局ですね
県単位では運輸支局

198 :
おれもタクシーにクラクション鳴らされたことあるけど
この位でも通報できるんかな?

199 :
>>198
もちろんタクシーの危険運転や乗車拒否も通報できるよ。
東京や大阪にはタクシーセンターがあって苦情受付もやってるけど、
運輸局に直接通報したほうが効果的だわな。
ちなみに○○タクシー協会のようなのは論外な。
タクシー会社が加盟してロビー活動を行う業界団体だから。

200 :
警察が先に車通した判断は正しいな。ア歩行者はこれを手本にするように。

201 :
必要なし

202 :
轢いちゃったら土下座して
強要罪で訴えるというのはどうか。

203 :
>>202
 __[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  | |

204 :
50キロや60キロで走行中に横断歩道で歩行者みっけて
わざわざ停止したてら、渋滞続出だろ
信号もないのに急に停まられたら事故のもとだし
歩行者がほんの数秒待てば全ては丸くなんとやら、だ

205 :
>>204
止まらないと違反だよ。

206 :
>>204
そういう風に
白黒ハッキリしてないから危険でしょうがない

207 :2013/10/24
>>204
そもそもそういう場所に信号の無い横断歩道は存在しない。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アクセルブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える12 (135)
【DQN】駐車場で見かけた痛いドライバー  (396)
【KENWOOD】ケンウッド カーナビ、オーディオ 25 (113)
★珍論紡いで13年@チャンゲ国沢500お祝いします★ (636)
現役&元ガソリンスタンド店員が本音を語るスレ38 (228)
【DQN】駐車場で見かけた痛いドライバー  (396)
--log9.info------------------
★20の質問ゲーム in 化学板 (IX) (675)
薬学部や薬学研究科に未練のある化学の学生・院生 (301)
質問スレッド@化学板108 (127)
【炭素】有機化学を極めるスレ【上等】−3.− (364)
【根性】ブラック研究室・パート4【気合】 (910)
量子化学クソ難しすぎワロタwwwwwwwwwww (324)
集え!カロリーメイト愛好家たち! 2人目 (351)
vipperたちの秀逸な回文が集まってくるスレ (217)
化学系学士、修士、博士の就職を語る (684)
有機化学の教科書について語ろう (967)
次世代の化学を議論するスレ (163)
大学化学の教科書・参考書・問題集 (132)
アカハラ、パワハラについて語るスレ (616)
【研究】有機合成専用スレ y.4%【実験】 (334)
試薬メーカーについて3 (831)
実験テクニックとかのまとめwiki作ろうぜ!@化学板 (635)
--log55.com------------------
【3セク開業】北陸総合スレ55【3周年】
【遠鉄/天浜】遠州鉄道/天竜浜名湖鉄道14
東日本よ、早く転換クロスシート近郊形車両を開発せえや!
高崎チキン君の為の高崎地区の鉄道の話題スレ
構造的に無理がある鉄道施設
今コピーしてるものをペーストして去れ
【荒らし】工藤大介・2【ネトウヨ】
【オッペケ極右】工藤大介Watchスレ4【シチサン馬鹿】