絶望的にデッサン力がない俺2 (218) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
モナー長編映画作成 (358)
絶望的にデッサン力がない俺2 (218)
@@【CG総合】CG が素晴らしい映画、音楽PV @@ (136)
◇著 作 権 の 基 礎 知 識◇ (219)
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】 (114)
がんばる時にageるスレ Part2 (776)

絶望的にデッサン力がない俺2


1 :03/01/07 〜 最終レス :2012/12/19
>1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/02/15 03:28 ID:RImAYIyU
>4月から3DCG(MAYA)の学校の願書を出す直前のものです。
>そこで実際に学生の就職用の持ち込みポートフィリオをみてせもらいま
>した。CGは学生作品風?なレベルだと思いましたが、鉛筆デッサンが
>うまくて正直びっくりしました。大手のゲーム会社などはデッサン試験>
があるということも聞き、現在机の上にあるものをとにかくデッサンしています。
>
>3DCGの世界で活躍されてる方も美術系大学卒、有名美術系専門学校
>卒の方が殆どなんだとあらためて思います。それは大学4年+そこに入
>るための必死のデッサン訓練があるということです。
>
>自分は輪郭線なしでのデッサンというのも考えられず独学はムリと判断して
>います。CG学校とデッサン教室の両方にいこうかと思っています。
>
>なにかよきアドバイスをいただければと思い書き込みさせていただきます。
前スレ
絶望的にデッサン力がない俺
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1013711330/


2 :
2

3 :
なんで次スレ立てたの…?これ元はおまえの単発質問だろ?

4 :
乙〜
前スレの1らしき人が出入りしなくなってから,デッサンを肴にマッタリトークしたり,
デッサンうpして反応を求める人とか出て来たから,その流れで次スレなんだろうけど,
説明がないとわかんないね。
多分,マッタリトークの方だよね。

5 :
次スレおつです。前スレで萌え絵師なりたいとかほざいてた椰子です。
ここが続いてくれて嬉しいです、色々参考なるので。
やはり萌え絵師系だと同人板になるのでしょうか…萌え2DCGの方面に逝きたいのですが。
絵を描くのに正確なデッサン力が必要だと思い、石膏とか身近なものをひたすら描いてたのですが、アニメ絵や顔になると描けなくなってしまいます。
前スレで教えていただいたことを意識してるのですが…まだ見えてきません。
萌え絵師さんとかいましたらご指導お願いします。板違いぽいので流してくれても構いませんが…

6 :
解剖学とかチェックしてもらいたい時は何処に行けばいいんですかね?
同人ノウハウ?

7 :
同人ノウハウの領域
削除依頼出しとけよ>>1

8 :
うん。同人ノウハウの気がする。
あっちの方が親切でわかりやすいこと言ってくれるっぽいよ。
あそこは,絵柄と流派がまちまちだし,自分が描けることが前提だから,
萌え修行は独学になると思うけど。
しかし,非同人系の萌え2DCGってなんですか,エロゲ原画ーとかが非同人なのか・・・

9 :
エロ原画ーと平凡&チェンシュウフェンさんのようなCGに憧れて描き始めました。
板違いですので同人板逝ってきまふ
色々ありでした

10 :
>>4
私は前スレの前半のデッサンに関する話だけがいいんじゃないかな、
と思ってます。
事実絵をアップするようになったら急激にあれはじめたので。
しかし前スレで方向性が定められなかったんで、こんな感じになりました。


11 :
突然で悪いが,デッサンっておおまかに3つに段階分けできないかね。
@一つの画材で,線を引いたりグラデを綺麗に塗れたり出来るかどうか
A光や立体を把握して,写真のような(あるいはそれ以上)絵に描けるかどうか
B描く甲斐のある下絵に出来たかどうか,モチーフ選定や構成や構図を練り上げる作業
と別れてるんじゃないかと推測するけど,どうよ?

12 :
私見だと。
1は個人的には、どうかなー、と思う部分もあるが(先生はポイントの一つにはあげていた)
2と3は普通に納得できるな。俺にとっては特に3が難題だ。

13 :
デッサン続けてくうちに絵が感性とかじゃなく、なにか理論的に描いてく物のように思われてきますた。
そう考えるようになってくと、なにか定義付けて欲しくなってしまう。方法論的に決めつけてくれた方が楽に描ける気がしてきた。
こんな考え間違ってまふか。

14 :
ここは恐山に行ってダビンチに聞いてみよう

15 :
それよりRなめろや
いちばんはええよ。

16 :
どんなやつのチンポなめたらいいか
見極める力がデッサン力というのだ

17 :
自分の予想より,遥かに手が器用な人はアドリブで描いて,結果を眺めつつ楽しんで絵が描ける。
自分の予想通り,手が器用な人は方法論で描いて,方法論を組みたてながら楽しめる。
自分の予想より,手が不器用な人は,方法論で描くとストレス貯まるので決まりきった手順で,
モチーフやネタやタイミングで絵を描き人の反応をうかがう外向きの楽しみ方かできる。
というのがそれぞれ合ってるように思うが。

18 :
>>13
こんな考え間違ってまふか。
それは致命的な間違い
デッサンの作業は知的(知識的)作業と感性的作業の両方の上に成り立っている
どちらか一方を否定している限りまともなデッサンは描けない
デッサンは知的作業と感性的作業の交互反復作業
空間、量感、構造、質感・・・・・できて当たり前
絵心の見えないデッサンは評価低い
>>17
手が器用、不器用は関係ない
手が描くのではなく
手を使って脳が描くのである

19 :
■■■■■■祭りの準備はよろしいですか?■■■■■■
http://supporter.cool.ne.jp/cgi-bin/sjisbbs/bbs.cgi
↑COOLサポーター掲示板に「リニック☆」という電波チャン登場
>今時ドメイン使えない鯖あるんですね(素驚)
>一応正規会員だったんですが今度の契約更新で引越しですね。
>使え無すぎる…。
サポート掲示板で暴言を吐き、サポーターに「知識不足」とたしなめられると
>はぁ。ヤケドの元なんですかぁ。知らなかった。
>そのくらい知ってますよ。転送じゃだめなんです。
>心配要りません。お金持ちなんで。w
とDQNレス炸裂。誰かこのバカ女子に大人の怖さを思い知らせてやって下さい。
ちなみに書き込む際はURLにhttp://cool.ne.jp/を入れると書き込めます。
...

20 :
>>18
手の器用さと言うのは例え話で,実際は脳の器用さの話なんだが,
俺は絵描いてると,目と手がつながって,意識がカヤの外に置かれるような感覚を味わうんだけど,
そんな話だったと思いねぇ。

21 :
集中してるときはそうだな、手が勝手に描いてるみたいに感じることはある
でも単純作業で絵のことを考えなくてもいいときだけだよ
配色や構図を考えてるときもそういうことある?>意識がカヤの外

22 :
時間が無いのでデッサン教室とか通えないので、
なんとか本だけで頑張ろうと思うのですが、
皆さんのお薦めの本は何でしょうか?

23 :
>>22
前スレに何冊かでてたけれど独学は難しいっすよ。

24 :
>>23
そうですか、前スレ読み返してみます
一応知りたいのは影についてだけなので・・・

25 :
チンポなめつくす奴決めましたか?

26 :
おれは絵がかけねーと言って腕を切断
しちゃった奴いたよ。

27 :
マッシュの父親とかな

28 :
前スレを読んでみました。前スレの528さんイタタタタ
528さんを晒しアゲ

29 :
>>28
もうdat落ちしてるよ。

30 :
きっと2ちゃんねるViewerのユーザーなのだろう

31 :
最近デッサン始めてスーパーデッサンて本買ったけど。
いろんな本立ち読みしてみて技術的なこと盗みますた。
でも本によって言ってること違うときは焦る。
写真をカーボン紙みたいに写し取って、それを目安に模写するのはどうなの?かなり上達するとあったが微妙

32 :
あの〜、デッサンうpはもうだめですか・・?

33 :
28みたいな人に粘着されるよ。

34 :
中学時代の友人(♀)にめちゃくちゃ上手いやつがいたのよ。
そいつは同人とかで活動してて女の子(;´Д`)ハァハァな絵をよく描いてたのよ。
んで、俺も女の子(;´Д`)ハァハァな絵が描きたい、って思ったのよ。
でも行動には移さなかったのよ。
んでもって数年前に桂正和っちゅー人の「I"s」っちゅー漫画に出会ったのよ。
なんか知らんけどめちゃくちゃ女の子(;´Д`)ハァハァな絵なのよ。
中学の時以来だね。また女の子(;´Д`)ハァハァな絵が描きたくなったのよ。
っていうか紙に描くのもなんなので、いわゆる「美少女CG」路線を目指したのよ。
俺には素質とか才能とかあるとは思えないからひたすら練習してたのよ。
そしたらそれなりに描けるようになって、雑誌のCGコーナーの依頼とか結構くるように
なって、ついこの間はゲームの原画の依頼もきたのよ。
まぁ成せば成るんだな、って思ったのよ。 

35 :
なんでその、中学時代の友人(♀)にハァハァしなかったか、
その顛末をもっと詳しく聞いてみたい。

36 :
いやー、、、正直、その子に当時(;´Д`)ハァハァだったんですけどね。

37 :
>>34
そういう人がいると自分でもがんがれるって希望が出てきますた。ありがとん
ゲームの原画良かったらどこなのか詳細きぼんぬ

38 :
まぁ34みたいなプロもどきがいるおかげで原稿料を安くあげることができるわけだが

39 :
ゲームの原画は仕事量のわりにアレだぞ

40 :
胸像を描いていく途中で妙に顔が太っていた事に気付く。
顎が太く長くなってしまったのかなと悩んでいたら先生に
顔のパーツが真ん中に寄っている事を指摘された。
シルエット、もしくは顔の中身のどちらかを描き直す
必要があると言われ小さい悲鳴を上げた俺に先生は
気楽そうにフフンと二回笑いこう言ってくれた。
「それなりに描けたという事は何時でも描きなおせるという事です。」

41 :
おもしろ小話は不要

42 :
法廷に笑いも不要

43 :
初心者には描いた物を消す覚悟が必要

44 :
なにげに講評がいちばん重要だとおもわれ。

45 :
同じアトリエで描いた仲間のデッサンと比較するのが一番効率的
講評より遥かに効果的
言葉で理解させるより目で理解させることが一番

46 :
>>45
講評ってそれでしょ

47 :
デッサン出来るようになるとめっちゃ楽しいよ
目と脳と手とキャンバスが直結してるみたい。わかる?
麻薬みたい

48 :
>>47
うらやますぃ・・
別にプロにならなくても、絵が楽しいの次元が変わるだろうね

49 :
一人で1000レスに挑戦中の人ハケン(別に読む必要はありません。いみないからねw)

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1042061180/

50 :
800 :なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/01/09 16:29
  >>797
  別に僕はなっち、モー娘。が好きなわけで
  オタクじゃないし。           
806 :なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/01/09 16:31
  好きなだけでオタク扱いですか?
  じゃぁ家族や彼女がある人は
  家族ヲタで彼女ヲタなんですね!!
  驚きですよまったく。                              

51 :
ネットウォッチ板から来ますた。
たしかに前スレの528さんは痛いですね。
私も晒しあげます。

52 :
ふへよりも前スレ528よりも晒しageの捨てレスが一番みっともない。

53 :
>>51
ウォッチ板にリンク貼られてたの?

54 :
>>53
どうせくだらない嘘だよ。
もし本当なら書き込みを示して欲しい。

55 :
なんで自分の方が下手だからって妬みレスするのよ?
妬むぐらいなら努力せいクソカスどもが。

56 :
>>51
528を見ていると、鼻水と糞尿を垂らしながら奇声を発しつつ車に突進する障害児を連想するのはとても良く分かる事だけど、でも晒しアゲは良くないことだよ。

57 :
>>56
528はもう来ないだろ。来ない相手にそこまで粘着して楽しい?
すっげー空しいと思うんだけど…。

58 :
今前スレ読み返してみた。プチ祭りやってたみたいだな
お前等皆わかってたんだろ?>528がトレース君って事はw

59 :
前スレのことを
ネチネチ気持ち悪いんだよ
何が目的だ馬鹿

60 :
>>59
 ひょっとしたら彼らは知り合いで地元の喧嘩を
2chに持ち込もうとしている暇人なのかもしれない。

61 :
>>60
何にせよ暇人であることは、確実ですね。

62 :
>>61
全部読んでたのねw

63 :
流せないで、一々煽っているお前等も厨房ですね
このスレの住人は、放置と言う物を覚えましょう

64 :
ちょっと暇が出来たので水あめのびんをデッサンしてます。
難しいけどやっぱりデッサンって楽しいね。
ところで上手い方々に質問です。
デッサン描き上がる→なかなか満足→しばらく見たら(+д+)マズー
というサイクルを自分は繰り返してるんですが、
上手い人(長年描いてる人でもいいです)は最期の(+д+)マズー の部分
どうなってます?やっぱり上手い人でも駄目だこりゃ、って思いますか。
良かったら教えて下さいな。

65 :
どの辺で満足するかというのもあると思うが

66 :
(^^)

67 :

 5 2 8 を さ ら し あ げ

68 :
>>64
それの繰り返しで上手くなるもんじゃないのかな
昔に描いた絵は下手に見えるくらいでないと上達してるとは言えないと思う。

69 :
>>64
それと、
人物描くにしても、静物画描くにしても、
(線をいくつも重ねて描くよりも)なるべく少ない線で描く練習をすると、
すばやく形を捉えて描けるようになれるよん。
特に人物をうまく描けるようになりたいなら、その練習するのもいいかも。

70 :
>>65さん
そうですね…
よくよく考えてみたら下手だと気づいたときから
絵の手直しを再開すれば良いわけですし。
なんか一回”これで出来上がり!”って思ったら、もう手を入れてはいけないという
マイルールが無意識のうちに出来上がってました。
>>68->>69さん
少ない線ですか…そう言えば迷い線が多くて、最終的に歪みが出てきて
泣きが入る事が多々あります。
今度から気をつけて描きます。
ありがとうございました。


71 :
近頃灰羽連盟っていうアニメが放映されましたが、
あのひとの初期のCGみると希望がもてますよ。
NiftyのFQLDフォーラムにABっていうハンドルで画が
登録されてますが、今日2chになんか張った日には
精神が崩壊するくらい煽られること必死

72 :
彼の絵が称えられている要素が「画力」では無いのは一目瞭然だが…

73 :
売れるか売れないかで考えろよカス
プロ志望だろカス
プロは画を売って井村屋のブタ角煮マンとかキリンのゴクリとか
かって腹を満たすんだろうがカス

わかったか画で一円もかせげねぇカス

ミケランジェロみてぇに、最高の芸術を求めた末、未完成のまんま
トンズラこくヤクザ絵師にでもなるつもりかこのカス

74 :
え、プロ志望?
へえ

75 :
>>73
>ミケランジェロみてぇに、最高の芸術を求めた末、未完成のまんま
それはレオナルド・ダ・ヴィンチだと思われ。

76 :
つうか、いきなりキレる71=73がキモチワルイです。

77 :
カルシウム不足やね(ワラ

78 :
(ワラ

79 :
71=73はチャッカマンタイプの人間やね。

80 :
80

81 :
>>73
ゴクリはサントリーだと思われ。

82 :
ワラっていうのも最近みなくなったなぁ。

83 :
(笑 (わら (ワラ (W (藁 (和良

84 :
(^^)

85 :
おりゃぁ
CG技術板住民のためのデッサン掲示板
http://w5.oekakies.com/p/details/p.cgi

86 :
(^^)

87 :
(^^)

88 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

89 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

90 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

91 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

92 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

93 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

94 :
皆さん何歳ですか?
自分はもうすぐ21になるんですが、年齢的に遅いですかね?

95 :
>>94
23からはじめました。
美術に手を出すとそれは際限の無い世界なんで泥沼に
はまりますが、何らかの目的があって「そのために必要な
だけの表現力」を身につけたいなら何歳からはじめても
真面目にやれば2年で目的を達成できると思います。
何にせよ人に習うのが一番安全だと思います。

96 :
21くらいからはじめましたがデッサンは教室や学校いかないとできないね。
美術に手だしてからは性格がすさんできました

97 :
>>96
それは真面目にやり過ぎなのかもしんない。
それが練習でも本番でも疲れたら外に出かけても良いと思う。
特に風景、静物なんかだったら急がなくてもいいでしょ。
急いだところで光源は変わるわ、モチーフは汚れるは
あらゆるモデルに保存性なんてものはまずないんだし(笑

98 :
デッサン力があっても
個性が無きゃだめだと思う
とかくデッサンの事ばかり言っていると
オリジナル性が無くなる。デフォルメと、擬人化を追求
しているほうが面白い絵描きさんになれると思う
人の話しは聞き流して
オリジナルを大切にしていこう。
とにかく数をこなして自分流が表で認められるほうがいいかもしれない。
それはほんの一握りの人にしか到達できないかもしれないが、
上を目指すならそっちのほうがいいと思う。
絵であろうが、音楽であろうが自分の表現法を持たない
ただの「うまい人」になりたいのならデッサン力ばかりを追い求めればいいのだが
そのために自己個性を欠落させられたら、もともこもないと思いまつ。
後は、それが「みんなに受け入れられるかどうか?」だという事に過ぎない。

99 :
>>98
何度もでてる話ですが個性はデッサンじゃ死にません。
むしろそれを追求するための作業でありお勉強なんです。
自分の視覚を表現するだけでも面白いし、あなたの言うルールに
とらわれない、もしくは確信犯的に現実をぶっちぎった絵を描く事も
非常に面白いことです。
しかしあなたは自分がどういう画像を面白いと感じられるか完全に
自覚できてますか?できるのならばあなたは世間で「天才」と言われる
「天然の絵描き」です。でも大抵の人は自分の好みを自覚できていません。
画学生や画家はこの手のスレで度々現れる「センス」を身につけ、磨くためのデッサン「も」します。

100 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku02.html

101 :
ムッチリ系の巨乳美女ですね。バイブを挿入されはしゃぎまくっちゃいます。
そのあたりまでは普通のビデオですがそこからがすごいです。
なんと5人連続生姦、中出しに挑戦!オRの中はザーメンまみれ!
大量のザーメンが流れ出てくるラストシーンは圧巻ですよ。
無料ムービーあるよ。
http://www.cappuchinko.com/

102 :
>>101
何度もでてるコピペですが巨乳はデッサンじゃ死にません。
むしろそれを追求するための生姦であり中出しなんです。
自分のザーメンを表現するだけでも面白いし、あなたの言うルールに
とらわれない、もしくは確信犯的に現実をぶっちぎった巨乳を描く事も
非常に面白いことです。
しかしあなたは自分がどういうビデオをムッチリと感じられるか完全に
自覚できてますか?できるのならばあなたは世間で「天才」と言われる
「天然のオR」です。でも大抵の人は自分の好みを自覚できていません。
画学生や画家はこの手のスレで度々現れる「バイブ」を挿入され、
磨くためのムービー「も」見ます。

103 :
個性個性とぬかすやつほどたいしたことねーんだよな
これがまた。才能とか個性とかオリジナルとかはアホの
いうことです。

104 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

105 :
札幌市民なのでつ。デッサン教室に通おうと思っているのだが
誰か良い教室を知らないでしょうか?

106 :
>>105
地元、最寄の画材屋で聞いてみるといいと思う。
あと、個人経営の予備校なら社会人コースもやってるかも。

107 :
どうもありがとうございます!
画材屋さんでなんて聞けるんですね〜
早速聞きに行ってきます!

108 :
>>107
うす。それから、自分の場合はネットで調べました。
ただ、この方法で見つからなくても>>105で上げた方法のほかに
電話帳・・・まぁ基本的な方法が一番あてになるわけです(^^;

109 :
お盆休みでやってない〜!>画材屋さん
仕方ない、仕事の合間に電話で…
>>108
自分もネットで調べてみたんですけど、一件だけで、出てきたとこ、
一回講習1900円お茶代込みとか書いてあったんですよー;
(別にお茶のみながらワイワイやりたいわけでわないので:)
電話帳で調べるときって、”絵画教室”で良いんですかね??
それで調べると何個かあったんですが、ぐぐってみると
めちゃめちゃ講習料とられたりするとこだったり、(週3なのに)
深くは書かれていないとこだったり…(怪しい)
とりあえず電話してみないとわかんないですかね?;

110 :
>>109
電話よりも見学に行った方が良いと思います。
授業風景を見せてもらえるなら生徒さんの作品を見て
決めてください。良い教室だったら上手い人は2〜3人
くらいいますから。。

111 :
>>110
そうですね、そこの生徒さんのレベルも大事ですよね…
必ず見学行くことにします。(へコんで帰ってくる率高ですが)
どうもでしたっ

112 :
>>111さん
追記させてもらいます。
生徒さんの平均レベルは見ないで大丈夫だと思います。
社会人向けだと予備校とカリキュラムの内容が変わってくるからです。
つまり試験を想定していないので、短い間に充分なデッサン力を
身につけさせることより、その場で美術を教える事が目的になります。
また生徒さんも社会人バカリです。職を持っていたり、家事を行って
いたりするので充分な独習時間を避けない場合が多くなるワケです。
結果的に生徒さんの成長は遅く(しかし確実に伸びます)、さらに個人差も激しいのです。
上手い人がいればそこはまぁ、当てになるかな?といった感じです。

113 :
>>112
ということは自分は”教室”には不向きということなのかな…
いや、結構受験対策並になるだけ短期間にデッサン力を養いたいので
やはり予備校しかないのでしょうかね、教室でもそういう感じの
教室を見つけるつもりでいました。
また、上でも書いたようにお茶飲みながらまったりデッサン
とかは全然望んでいないので教室じゃだめっぽいですかね:
どうもです!

114 :
co;

115 :
デッサンは基礎技能age

116 :
懐かしいスレだな。
美大進学組じゃないので、若者達に混じって予備校で描いたよ。
デッサン勉強ははじめかったるい物だったが面白い。

117 :
mayaを使う学校って日本工学院に行きたいの?在学中の身で言いますが、
止めた方がいいと思う。はっきりいって最低。
あとデッサン力なくちゃ3Dモデラー類にはハッキリいってなれませんよ

118 :
デッサン力なんて毎日描いてれば自然につくよ

119 :
知らんがな

120 :
産まれつきデッサン力あるためか、意識したことない。
こんな奴じゃないとプロの世界で生きるの厳しいぞ。

121 :
>>118
自分も最近絵を描いたりしてみているんですが、スレタイどおりデッサン力がないんですよ。
毎日書けばいいってのはわかるんですが、何をどう描けばいいのやら・・。2DCGをやりたいんです。
漫画をなぞるように勉強するのがいいのか、それとも見ながら何度も書くのがいいのか、
写真を見ながら書くのがいいのか、はたまた何も見ずに書きまくるのがいいのか・・・。
そういうのをやってるいいサイトってあるでしょうか?レイヤー云々、多い焼き云々ではなくて、
絵が上手になるためのサイトみたいな・・・・。

122 :
予備校とか教室通ってちゃんとした人に教えてもらうのが一番いいよ。
多少やらされてる感がある方が、ザッサン習うには丁度いい。

123 :
3Dだと短時間で結構上手くモデリング出来る(と言われる。と言うか、そう言う設定で。)。
独学でデッサンの練習してるんだが、どうしても楽しめない。
モデリングの方が脳と手が直結してる気がして・・・。
3Dだと上手いけど2Dだと下手糞って人いると思うんだけど、コレってデッサン力があるの?無いの?

124 :
無い。認めろ。いいから鉛筆つかって描けや。

125 :
>>124
はーい!

126 :
何故かID変わってるけど、125も俺でつ。
いや、デッサン上手い奴(俺のデッサンは見せた事無い)に俺の作ったモデル見せたら、
「デッサン力あるじゃん。コレだけ作れたらデッサンも上手いんじゃないの!?」
と言われて調子に乗ってただけでつ。
鉛筆で練習します。スレ汚しスマソ。

127 :
>>126
あるともないとも・・・微妙。よくわからん。
デッサンどころか美術の巧みな人でも
「デッサンて何?」という問いには答えられない。
でも実際にあるのよ。基本的な能力ってのは。

128 :
その基本的なデッサン能力がオレには備わってないのか・・・_| ̄|○  

129 :
3Dってアプリ使いこなせば誰だってそれなりの形になるのはあたり前じゃん。
デッサンって平面上に3次元を描くことじゃん?3Dソフトは最初から三次元なってますから。
よって3Dにデッサン力必要なし。

130 :
>>127
最近、2Dで上手く絵が描ける能力(デッサン含む)と、モデリングが出来る能力って別なんじゃないかと思ってます。
デッサン力って何なんでしょうね?
形を捉える力?だったらモデリングが上手ければあるとも言えるし・・・。
いや、自我自賛したいわけではないですよ。自分ではモデリングもヘタレだと思うし、デッサン力も無いと思ってますし。
うーん・・・・ともかく鉛筆で練習します!
鉛筆で練習しないと何時までたってもテクスチャ上手くならない気がするし、なにより基本だと思うし。

131 :
>>129
えーっと、誰だってそれなりの形になるのは当たり前ってメチャクチャ言いますね。
もしかして、3Dソフト使った事無い人ですか?
ソフト使いこなしてるからってそれなりの形になるとは限りませんよ。
フォトショップを使いこなしてるからって絵が上手いとは限らないのと同じです。

132 :
>>129
どういう訳だが、立体形状が解からない、
しかし上手い画家は腐るほどいます。
>>130
大雑把に言うと構文能力、図形バージョンです。
画材は筆でもいいかもしれません。

133 :
数学勉強しろ。
特に初等微分幾何学。
曲率を意識しつつ形状を見るようになります。

134 :
>>133
ああ、CGだとえらい役立ちますね。
不思議なことにデッサンの世界では数学、物理はつかわない。

135 :
ぼくは、美大でたんで、石膏デッサンは、出来ます。
で、アニメを作ってるんですが、ばりばりリアル(アメコミ調みたいにキモクなる)
にはつくれても、かわいい単純化がわりと思いきって出来ません。結局漫画のスタイルを参考にしたり
してる自分に苦笑いしてます。
今、絵画教室で講師やってるんですが、デッサン力って単純に言ってしまえば、
1)そっくりに形をとれる力(輪郭線で、形体のシルエット、目、鼻の位置、比率をあわせる、パース)
2)1の輪郭線に、見えたままの陰影をつけて、光と影を感じさせる→立体的になる。
だと思います。
この2つを終始教えつづけるわけですが、教わる前からこの2つがわりと出来てる人と、
全然モチーフを見ずに、想像でゆがんだ形も確かめずに思い込みで描き進めてしまう人がいます。
まず、デッサン力以前に、そっくりに写そうとする神経質なまでの比較、確認作業をする
意識がなければ、話にならないんです。 
例えば、白黒写真をトレーシングペーパーで転写するようにして写すことや、自分がコンビニのコピー機
みたいになったつもりで、白黒の部分を写していくことを繰り返せば独学でも
上達します。
漫画もそっくりに写せれば大したもんだと思います。
絵を始める前からできる人はデッサン力あるなし以前にその「写し」慣れしているからだと
思います。
でも、パソコンの普及でこの2つがわりと簡単に出来るんで、写せるものなら
パソコンに頼ってもいいんじゃないでしょうか?
フリーハンドで直線引ける事が上手さではないし、ましては、写真をもとに絵を起してるプロの画家
だっているわけですから。オリジナリティーは、リアルに写す力とは関係なくて
例えば、ぼくみたいに単純に可愛い顔、がかけない!と悩んでいる部分ではないでしょうか?
で石膏デッサン出来ても結局、漫画本参考に「うーん」とうなっているわけです。

136 :
>>132
>どういう訳だが、立体形状が解からない、
>しかし上手い画家は腐るほどいます。
確かに、奥村土牛のデッサンは中学生並だが、絵は素晴らしい。
ゴッホのデッサンは神。立体の認識精度はピカソ以上。
ちなみに色彩も神。絵の美しさも神。おぞましさも神。

137 :
>>131
漏れは3Dモデリングはは根気さえあれば誰でも出来ると思うなー。
ポイント調整し続ければいつか形になりますから。
ソフト使いこなしてれば尚更。出来ないのは、単に妥協点が低いだけでしょう。
ただ手の早い人はや、惚れ惚れするような面の流れを作る人は、尊敬に値する。

138 :
>>ポイント調整し続ければいつか形になりますから。
デッサンも似たような事をしながら精度を上げていくよ。

139 :
>>137
うーん。根気さえあれば誰でも良いものが出来るのは間違い無いですね。
世の中根気と時間さえあれば殆どの事(デッサン、絵画含む)は出来てしまいますから。
でもモデリング能力とソフトを使いこなしているって言うのは別物な気がするんです。
137さんも述べられているように、綺麗な面の流れはモデリング能力を語る上では重要ですが、
それはソフトを使いこなしたからって出来るものじゃないですよね?
そのようなソフトのオペレーション以上の所で力の差があるのは間違い無いと思います。

140 :
>>138
頂点と言う形で修正すべき個所がある程度限定されることもあるし、リトライのし易さが格段に違いますから。
極論すればデッサンだって根気さえあれば誰でも出来ることですが
ど素人なのにデッサンできてる人がいたら、それはすごい才能を持った人だと思います。
3Dだと素人がはじめての作品で、すげーモデル作ったとしても、ふーん暇なんだねーって感じです。
3Dは結局テクスチャの出来とレンダラーに対する習熟度とカメラ、光源に対する知識、センスです。
>>139
>オペレーション以上の(ry
それはその通りです。
作業速度にしても、効率よく目指す形状を作るには
形状に適した作業手順等を考える、或いは感覚的に解る力が
オペレーション錬度以上に重要だと思います。だから尊敬に値すると。
モデリング能力とデッサン力が無関係と言っているのではなく、単純に思う形を作れる事とは別問題ですよねと。

141 :
>> 3Dだと素人がはじめての作品で、すげーモデル
>> 作ったとしても、ふーん暇なんだねーって感じです。
 これはデッサンも同じですし、門外漢に言わせたらどちらも
感心に値する能力ですよ。カンナで紙を削るような物でしょう。
 所で、わたしもそれぞれが必要とする能力に若干の違いはあると思います。

142 :
>>140
私へのレスではないですが、
>3Dだと素人がはじめての作品で、すげーモデル作ったとしても、ふーん暇なんだねーって感じです。
エエエエェェェェ(´д`)ェェェェエエエエ
と思っちゃいましたが、多分140さんは才能がある人なんだと思います。
始めから上手く行っちゃったので凡人の苦労はわからないんだろうなぁと。
※嫌味ではありません。妬みは多少ありますがw
>3Dは結局テクスチャの出来とレンダラーに対する習熟度とカメラ、光源に対する知識、センスです。
余談になっちゃいますが、コレには激しく同意です。
特にライトでかなり変わってきますね。
>作業速度にしても、効率よく目指す形状を作るには
>形状に適した作業手順等を考える、或いは感覚的に解る力が
>オペレーション錬度以上に重要だと思います。だから尊敬に値すると。
俺が言いたかったモデリング能力とはコレのことです。
結局下手糞な人は形状に対する面の流れがイメージできないんじゃないかと思います。
複雑な形状を部位毎に分けて考えると(・∀・)イイ!!って言っても理解してくれない人もいましたし。
うーん、3Dなんて簡単じゃんって言われた気がして脊髄反射でレスしてしまいましたが、
確かにデッサンよりモデリングの方が思う形を作れる気がしますね。
デッサン得意だけどモデリング不得意って人いたらその人の意見なども聞いてみたいんですがそんな方いらっしゃいません?
乱文・長文失礼しました。

143 :
うだうだ言う前に、おまいは3Dやるのと同等の時間と努力を2Dの方にも費やしたのか?
そうでもなけりゃ2Dのが下手なのは当たり前だろ?ただでさえ独学なのに。
3D作業の方が楽しいと思ってるならなおさら効率悪いに決まってる

144 :
>>143
そうですね。もっと2D(と言うかデッサン)頑張ります。
自分がデッサン力無いのは明かですし。っつーわけでROMに戻ります。
馬鹿な質問に長々付き合わせてしまって申し訳ありませんでした。

145 :
たしかここは素人が素人にアドバイスしてもらうスレですね

146 :
アニメやらない限りデッサン必要なし。

147 :
.>>146
晒すぞ〜
http://up.isp.2ch.net/up/f22a163579c2.jpg
絵画について経験お持ちの先輩方に質問。
良いモチーフってやっぱりあるのかな?
自分はいま、ガーデニング用品の人形に注目している。
他にオススメがあるとしたら、どないなものでしょう?
胸像は通ってる教室にたっぷりありますよい。
マルス難しすぎ・・・。
>>146
必要不要についてはこの先のことなんて
解からんので・・・まぁ、デッサンを楽しみましょうや。
モチーフって色んな事を教えてくれるんで魅力ありますよ。
まぁ気が向いたらゆっくり描き描きしながら参加してください。

148 :
>>1行目の" >>146 "は語入力です。
謝罪します。賠償はしません。

149 :
レタッチに見えるのは気のせいだろうか・・・
形も陰影もよく描けてるけど質感が足りんゾ
色の幅微妙に狭いような
以上ヘタレCG屋のパッと見感想ですた
ttp://dog.oekaki.st/2tya/
デッサンの講評聞きたいならこっちの方がいいと思うよ

150 :
>>149
>>色の幅微妙に狭いような
師と同じ事を仰る。
ええ、掲示板や・・・ありがとうございます。
線をR癖とコントラストを強調する癖は抜きたい所ですわ。
わざとできるようになって、わざとやるのはOKなんだけどね・・・。

151 :
癖の所為でレタッチに見えたのか・・・疑ってスマン
癖はRよりもうまく生かす事考えた方がいいよと言うのがデッサンつきつめてやってないヘタレCG屋の戯言
デッサンじゃそうも行かんかな
目立って下手だとは思わないので、周りにあまり流されすぎないように頑張ってくだしぃ

152 :
デッサン力というのはいってしまえば、世界観、認識。
頭の中にどんな像が結ぶかってことなので、
手になじんだ画材で出力すればいい。
だから3Dしか使えなくたっていいんですよ。
3Dで作れるんなら、デッサン力はある。
ただ、まだまだ3Dは遅すぎる。浮かんだことをさらっと描いてみるには遅い。
スケッチには向かない。

153 :
>>152
奥行き付きピクセルあると良いね。
ワイヤーを束ねるような感じ。
ポリゴンがペーパークラフトならこれはモール細工だな。
実際のモデリングがどのくらい楽になるのかは知らないけどw

154 :
デッサンage

155 :
ささっと作るなら六角だ

156 :
自分は形を理解できてないらしい。

157 :
te

158 :
3Dって、操作方法おぼえれば結構簡単な形状の物はつくれる
だが、テンプレートなしに写真みながら人物を3Dでデッサンしろっていわれたら・・・

159 :
デッサンをオッサンに変換して読んでて、ちょっとワラッタ。

160 :
たった6年かもしれんが、6年間(内4年間講師の下で学んだ)ちゃんと絵というものと向き合って描いてきたけれど、
俺はデッサンがやたら下手だ。一つも上達していないのが自分で解る。
誰でもがんばれば上達するなんてのは嘘なんじゃないかと思った。
マジで鬱です。
ここにデッサンうpしてもいいなら見せてあげるよ。マジでドがつくほど下手だから・・・。
稀にいるらしいじゃん、どんなに描いても下手なままな人。
よりによって自分がソレか、、。素質ねぇんだなぁ
鬱。

161 :
>>160
見れるなら見てみたいな。デッサン。
絵がうまいやつって大抵考えながら絵を描いてるよね。いろんな事を。
俺があっためちゃくちゃうまいやつは頭はげるほどいろんな事を考えてた。絵に限らず。
かけない人は大抵考え無しに毎回同じ絵を手癖で描いて、うまくならないなあとつぶやいてる。
デッサンはどれだけ描く(手が紙に触れる)前に頭の中で考えてるか?
という事が如実にでると思う。
それができるかどうかは自分次第だけど、どこで読んだのか忘れたけど、誰かが書いてた。
2年や3年やってそれがなにかしら形になってない人ってのはこれから何年やりつづけても無理だと思う。
才能っていうくくりはいやだけど、向き不向きって感じかな。向いてないんだと思う。

162 :
>>161
俺も何も考えていないわけじゃないんだけどなぁ。。(あくまで「つもり」なんだけど、、)
思考の仕方が誤ってるのか???
とりあえず少しあぷしてみたよ。
電球
ttp://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20050113114940016.jpg
グラスとスプーン(ちょっとぶれてる ゴメソ...)
ttp://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20050113115050017.jpg
紙コップ
ttp://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20050113115132018.jpg
デッサンじゃないけど、写真みて描いたやつ
ttp://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20050113115152019.jpg
今のレベルがこの程度です。
ちなみにデッサン描いてると妙な「焦り」を感じてしまったりするですよ。ちゃんと言葉にできないけれど。
(これも結構弊害になってるんだろうなぁとは自分で解る)

163 :
真摯にうpしてくれてd。
最後の人物はいいと思う。サッカーかな?やっぱり自分の好きなものを模写するのは楽しいよね。
静物は全部ありきたりな感じでなんともコメントしがたいな。
考える時間が少なすぎるか、プロセスが間違ってる、もしくは深くまで掘り下げれていないんじゃないかな。
俺が学校で会ったすごいやつは、やつは静物のレンダリングがものすごくうまかったんだが、
3Dなんて関係ないのにレイトレーシングの理論を勉強してたよ。表面がどう光に反応するのか?とか。
俺にはとても超えられないなあって思ったよ。
参考までに
http://e50.fc2web.com/column2/matome.htm
http://e50.fc2web.com/column2/index.htm

164 :
アドバイスありがとう。
これから(仕事もしないで)デッサンするよ。
そのサイト参考にするよ。

165 :
脳の右側で描け ベティ エドワーズ (著)
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871990656/
ttp://www.izu.co.jp/~atorie33/dessan/mokuji.htm
線の集まりで見る
平面のシルエットで見る
構造で見る
単純な形の組み合わせで見る
大まかな形を見る
面を見る
色価を見る
…いろんな見方があると思うんだよ
まず、よく見てないと駄目だと思うのね

166 :
デッサン力っていえば視力も関係ありますな

167 :
ある形状のものを、見た目だけではなく違う方向から見たらどうなるか、想像してみる。
月から見た地球、逆立ちして見た富士山など。

168 :
下から見た女子高生とか?

169 :
人が見て何だかわからないような視点から描写してみることが重要

170 :
鏡とかで反転させてみると形の崩れとかわかりやすいよ
でも、中途半端なCG会社ではデッサン力ある人より社蓄の方が望まれるよ
下手に実力があると不満を持ちやすいから

171 :
上の方で議論されてるけど
3Dソフトってのは結局は画材の一つにすぎないと思う。
ガラス球とか簡単な工業製品は3Dだと手順さえふまえれば恐ろしく簡単にできるけど、、、
やっぱ一番大事なのは鉛筆で描ける事だよね。

172 :
>>171
ノー!創造と言う才能が一番大事。
デッサンもある程度やれば誰でもマァマァ描けるようになる。

173 :
>172
そのとおり!!
デッサンは必ずできなきゃいけない基礎!
大事だけどやればそこそこ誰でもできるようになるね

174 :
俺もデッサンはやってソンは無いと思う。

が、

一つ思う事がある。
ちと話ズレるが、まぁ聞いてくれ。
日本美術界は昔から、
それまで相手にされなかった芸術が、「権」のある者が認めたとたんに
その時点でその価値がガラっとかわってしまう。
つまり日本人は自分の目でみようとしない。自分の価値観を信じようとしない。
有名画家の絵が絵の号数と作歌の名前であらかじめ値段の相場が決まっている事の根底にある問題だね。
だからなにか安心できる「目安」を欲する。その枠から少しでもハズれると「クズ」になってしまう。
因みに、日本人の目には、アートは全て「金」にみえてしまっているような気がする。
デッサン途上主義も日本人の民族性からするととても自然な事なのかもしれないね。
ここまで異常なほどのデッサン信仰は日本と一部の国しかない。(いや、厳密には日本しかと言うべきか)
まぁCGはアートという側面よりも娯楽として発展してきているのは事実だから
板違いな話題でもうしわけない。

175 :
うーん
確かにアート面は流されてるって感じはするよね。
たまによくわからん、こいつデッサンできんのかよって思うくらいのとか見るけど。
ピカソとかはアートだけど、鉛筆画もとんでもなくうまいよね。
で、日本のCG業界はあまりデッサン信仰ないと思うよ。
会社説明のときとか口だけデッサンを見るといってるけど
入ってみると鉛筆で描けない人ばっか、CGのほうもプラグインとか知ってるだけで
工業静物とかはそこそこの作れるけど、やぱり有機物になるとかなりショボイ
でも、やっぱ上に行きたいならデッサンは必須というか基礎なんだけね、、、、。
ハリウッドとかの設定集みたいのに乗ってる鉛筆画とか凄くうまいよね。
外人はもう基礎として身につけてるのが当たり前だから、デッサンデッサン言わないのかもね。

176 :
日本人の特異なデッサンに対する価値観は世界でも類を見ないというのはおおかた174に同意。
日本のもつ問題は(そういった精神的圧力によるものからか)デッサンなど基礎部分をへりに置いておいて
アートだ、芸術だ、感性だ、と、落書き程度のイラストで主張をする。
そして実際にそういったキャラクター商品が売れたりする国、それが日本。
それがいいか悪いかはわからない。商売として成り立っているからね。
ただ外国、特にアメリカにどんどん差をあけられていることに早く気づかないとCG業界は本当にだめになると思う。
もうもうすでに差は開きすぎてる。
アメリカではデッサンなど、基礎の技術は必須と聞く。
それは175の言うように「あたりまえ」なものだからだと思う。
基礎無しに行き当たりばったりで描いたり作ったりしたものをアートだ!と言いつづけている限り、追いつけないと思う。

177 :
受験デッサンていうの?
あれに凄い違和感みたいなの覚えるんだけど

178 :
芸大は知らんが、美大でもキチンとデッサンができる奴は少ない。
うまく見せるテクニックがあんのよ、目線の動くところしか描かないとか色々。
光源が変わると駄目とか平気でいる、そのくらい補完しろよと。。
まあ本格的にやると人生全て費やすことになる。

179 :
>光源が変わると駄目とか平気でいる
そんな連中ばかりだったのですか?

180 :
>>176
日本は個人じゃあ凄い人いるけど
会社レベルだとジュラシックパーク1、タームネーター2のレベルにも
達してるかどうか危いよね

181 :
危ういというか達してないよ・・・・
今は一発芸状態で、ボリュームを連続して出してく事が人材と
場所が無いから物理的に不可能なんだよ・・・
国が少し援助してくれないと教育設備が追いつかないし・・
今の大学、専門の勉強は随分と時代遅れのフォーマットで
やってるんだけど、どうにもこうにもお金が無いのでメスが入れられない状態

182 :
このオタ気質と、デッサンの狂いは正にアートだ!!!
ttp://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4988008027181.html
これってプロの仕事?それとも土人?
まさか、プロじゃないよね。。。。

183 :
>>182
原作の味わいを余すところ無く再現((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
アニメーターさん乙、としか言いようがない。

184 :
鉛筆のみでデッサンで撫子とか乱れた花びら描けるヤシいますか?
得が足りないせいか私には難しいんですが

185 :
アメリカと比べるなよ・・人口比率的に優れた人材が少ないのは
どうしようもないだろうが。
教育設備がどうこういう問題じゃない。

186 :
人口比率を考えられるなら
教育設備が今はとても悪いだろうという事も少し考えれば想像できるだろ?。
比べられるのが嫌なのは解るが、比べないと悪い部分を直せないし
新しい事を吸収できないじゃん。

187 :
確かに比べる事しな人はデッサンもヘタだよな・・・

188 :
ネットあれば環境は充分だよ

189 :
>174
外国の画の価値ってどうやって決まっているんですか?ついでに日本のも。
そして、それを比較したら、日本の画の問題点が見えるかもしれません。

190 :
そもそもメッセージを伝えるために、人に合わせるのは
当然の事だろ。ピカソみたいなキャラじゃ相手にメッセージが伝わらないし。
何か人に対してつたえるためには「世間の平均」を見出した上で動かないと
何をしても人に伝わらないよ。
芸術は爆発だーて人は狭い市場の中で暮らせばいいし。
日本も外国もそこらへんは同じだよ。人種が好む造型はあるしさ。
価値ってそういう中で賛同者が出てきて生まれるから。
今の芸術と昔の芸術じゃもう市場自体が全く違うし。
デッサンしながら考えるといいよ。現代の美しさ、カッコよさ、エロサ、世界観。

191 :
デッサン = スケッチ = 写生

192 :
デッサン好き

193 :
デッサン=紙面で物を立体的に見せる力

194 :
クロワッサン

195 :


196 :
コサイン

197 :
絵に関する悩みのほとんどは、デッサン力の欠如が原因です。
「次世代のためのデッサン教室 −1日講習会−」


★対象 初心者
★会場 アトリエ ざっく (中央線立川駅前)
★日時 8月27日日) 9:30〜 14:00〜
★費用 1500円 (勧誘・押売の類は一切いたしません)


詳細→http://www7.ocn.ne.jp/~zack/image/09detsankai.jpg



198 :
骨格と筋肉のつき方が詳細にわかる本ありますか?

199 :
医学関係の本

200 :
探してみます
ありがとうございました

201 :
人の体(特に女の頭)をいろいろな角度から描きたいのですが、動かせる3Dがあるサイトってありますか?
マネキンや関節を動かせるドールを買おうかとも思ったんですけど、結構高いので、とりあえずは良さそうなサイト探してます。
とりあえず自分が見つけたのは「おっぱいスライダー」w
でもこの女、「 妙 に 」 乳でかいし、髪が邪魔で顔を描ける角度が限られてしまうので、もっといいの探してます。
好さ気なのがあったら教えてください。

202 :
ちょっと大きめの書店(書泉とか、有隣堂とか)に行くと
デザイン書籍コーナーに本が売ってる。

203 :
>>201
今日までPoser5英語版が無料で落とせるから手に入れてみては?
やりかたはこのへん
ttp://www.wikihouse.com/3DCGDG/index.php?Poser5Free

204 :
■--うはぁ〜(^o^;
++ まゃ
まだやってるシ
なんかケータイに着信凄かっタ〜
こりゃ事件ダネ、しばらくは他のケータイにしとくかラね
あんたらにはビックリさせられタワ
でも謝るも何も悪いコトしてないんだからナ
モグの気持ちなんて関係ないヨミ彡ミ★
開き直りもあるけどネ、謝ったからナニサ?
あんたらは正義のヒーローぶってここのコウゲキやめないヨネ
狩りは幸セのエンターテイメント〜きゃは♪
なんでも勝手にやりゃあイイベ
あたしにワ〜かけがえのない仲間と大好きなしょうクンがついてるゾ!
住所ワカッタノ?だから何?
押し掛けテ、レイプでもしようってワケ?こぇぇ〜きゃ〜

205 :
デッサンは出来たほうがいい。
要は画がうまいほうが良い。
でも、
>>204てなにもの??

206 :
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1163257377/
この辺の話だねー
204は誤爆?

207 :
lasksdlk

e;:qe;qw

asd;:das:

qwe;qw;

sdas:das:

e:eq:weq

asdas

e::e;qw:

sdasdadad

208 :
美大、しかもデッサン死ぬほどやらされる日本画科出でも
異次元デッサン生み出した故・あつし御大も居るからな〜

209 :
油絵より日本画のほうがデッサンきついのか

210 :
吉川亮はR・くたばれ・消えろ・失せろ・潰れろ・馬鹿・あほ・ヤクザ者
社会の敵・被告・犯罪者・反乱者・前科者・インチキ・間抜け・ドジ・ごろつき
ポンコツ・トンチキ・ガラクタ・クズ・ゴミ・カス・最低以下の下劣・下等種族
劣等種族・下衆野郎・腐れ外道・邪道・外道・非道・ウジ虫・害虫・ガン細胞
ウィルス・ばい菌・疫病神・病原体・汚染源・公害・ダイオキシン・有毒物質
廃棄物・発ガン物質・猛毒・毒物・アメーバ・ダニ・ゴキブリ・シラミ・ノミ
毛虫・蠅・蚊・ボウフラ・芋虫・掃き溜め・汚物・糞・ゲロ・糞虫野郎・ほら吹き
基地外・デタラメ・ハッタリ・穀潰し・ろくでなし・エロ・痴漢・ゴミ・シデムシ
ゴミ虫・毒虫・便所コオロギ・詐欺師・ペテン師・道化師・危険分子・痴呆・白痴
魔物・妖怪・悪霊・怨霊・死神・貧乏神・奇天烈・奇人・変人・毒ガス・サリン
ソマン・マスタードガス・イペリット・クソブタ・ブタ野郎・畜生・鬼畜・悪鬼
邪気・邪鬼・ストーカー・クレイジー・ファッキン・サノバビッチ・シット・ガッデム
小便・便所の落書き・不要物・障害物・邪魔者・除け者・不良品・カビ・腐ったミカン
土左衛門・腐乱・腐臭・落伍者・犯人・ならず者・チンカス・膿・垢・フケ・化膿菌
放射能・放射線・鬼っ子・異端者・妄想・邪宗・異教徒・恥垢・陰毛・白ブタ
ケダモノ・ボッコ・ろくでなし・VXガス・ヒ素・青酸・監獄・獄門・さらし首・アウトサイダー
打ち首・市中引きずり回し・戦犯・絞首刑・斬首・乞食・浮浪者・ルンペン・物乞い
不良品、規格外、欠陥品、不要物、埃、掃き溜め、吹き溜まり、塵埃、インチキ、居直り
ふてぶてしい、盗人、盗賊、残忍、残酷、冷酷、非情、薄情者、ガキ、クソガキ
ファッキン、ガッデム、サノバビッチ、シット、ブルシット、ボロ、ボッコ
狂信者、有害物質、毒薬、猛毒、発ガン物質、誇大妄想狂、腐れ根性
狭量、ボケ、ボケナス、アホンダラ、たわけ、困りもの、厄介者、村八分、迷惑
怠け者、無能、無脳、脳軟化症、思考停止、アメーバ、単細胞、蠅、蚊、カビ
腐敗、膿、下劣、下等生物、劣等種族、クレイジー、マッド、ストーカー、異端者
人格障害、守銭奴、見栄っ張り、ええ格好しい、粗製濫造品、偽物、似非
イカレ、乞食、浮浪者、ルンペン、狼藉者、放蕩息子、道楽息子、極道息子

211 :
テスト

212 :
test

213 :
u

214 :
マジレスするとデッサンよりMAYAを実務で使いこなす方が大変
MAX〜LW〜SIは楽なのにMAYAはキチガイのように複雑
しかし今現場はMAYA一本化(コンシューマはSIの所もあり)
使いこなせないと働けない

215 :
デッサンうまくても、CGに反映できなければ何の意味もないな。
デッサン自体が目的になってる悪例か

216 :
ローポリはテクスチャ描画にデッサン
ハイポリはモデリングにデッサン

217 :
古いチラ裏だね

218 :2012/12/19
デッサン(笑)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サンタじゃが... (101)
【数分】Bunkspeed hyperShot【最強】 (151)
「アニマス落ちた」で10000目指すスレ (153)
◇著 作 権 の 基 礎 知 識◇ (219)
おれがお題を出すからおまえら作れ (710)
【初心者から】GIFアニメを作るモナ【神まで】 (124)
--log9.info------------------
ラノベ作家はアニメ化前提で中身を見失ってないか? (807)
鎌池和馬総合スレッド1550 (1001)
【東京レイヴンズ】あざの耕平 五十四神将【サリエル/BBB】 (1001)
日日日(あきら)part10【ささみさん・大奥のサクラ】 (934)
ねこと天使と緋月薙でなごみますた。 2匹目 (742)
滝本竜彦スレにようこそ!29 (961)
新人賞@ラ板 エ621(ロに秀)でる道もあり (319)
ロリババア愛好会 (692)
【はるかかなたの年代記】白川敏行 1刷目 (172)
【ハイスクールD×D】石踏一榮スレ45【電蜂】 (200)
芝村裕吏 (193)
レッドドラゴン2【ロールプレイングフィクション】 (657)
川口士 part34 千の魔剣/魔弾の王 (154)
葵せきな・マテゴ&生徒会 火神の刀傷沙汰32回目 (578)
うちさぁ、ラノベあんだけど・・・読んでかない? (553)
講談社ラノベ文庫総合スレッド8 (151)
--log55.com------------------
【WoT】World of Tanks Blitz 晒しスレ 22人目
秘密のトンスレ��
カルチョファンタジスタ
【モンスト】糞総合2635【詐欺運営】
【オワスト】ドカターストライク総合2641【個人情報流出詐欺運営】
コロコロコミックコラボ開催中!【ケシカスくん】
パズドラ総合スレpart1
【んふんふ】おさわり探偵なめこ栽培キット 43Np