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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■8


1 :2013/10/18 〜 最終レス :2013/10/26
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
前スレ:
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1372895267/
関連スレ:
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その119◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1381910635/
■主な同人ゲームサークル(法人は除外しています)
カナイ製作所(ラブレター、chronicle)
http://kanaifactory.web.fc2.com/
OKAZU Brand(ひも電、TRAINS)
http://okazubrand.seesaa.net/
カワサキファクトリー(R-Eco、ギシンアンキノトウ)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-saki/
I was game(ヴォーパルス、ダンジョンオブマンダム)
http://iwasgame.sakura.ne.jp/
BakaFire Party(惨劇RoopeR、OWACON)
http://homepage2.nifty.com/ntc/bp/page_0_0_0.htm
500円ゲームズ(※サークル名ではあるが厳密には企画)
http://d.hatena.ne.jp/Games500yen/

2 :
>>1
ダンジョン乙マンダム

3 :
>>1
俺はドット絵のマンダムが欲しいんだ

4 :
>>3
あの絵はフリー素材だって作者がtwitterで言ってたな
あのまま出すのに気が引けたからじゃあオインクになったらしいけど
別のドット描ける人に頼めば良かったのにとは思う

5 :
>>3-4
スレタイ嫁

6 :
スレタイどうりの同人の話題じゃね?

7 :
>>6
ドット絵じゃないマンダムはオインクだろが
オインクって文字も見たくねーんだよ

8 :
無料同人カードゲームです
コメントよろしく
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21936407?ref=search_tag_video

9 :
>>7
どうした?
オインクに親でも殺されたのか?

10 :
オイラのかあちゃんととうちゃんはオインクに・・・

11 :
オインクに→豚の泣き声に→豚に
どこの浜田村だよ

12 :
まぁ法人化したところが出すのは同人じゃないから
確かにスレチなんだよな
今の状況にあわせるならスレタイ変えたほうが
よい時期なのかもしれないね

13 :
同人でないとするとなんだろう
インディーズとか?

14 :
まあそうなるかねえ。
しかしそこらへんを厳格に区別する必要もないんじゃないかな。
今のところは。

15 :
>>12
同人じゃないボドゲスレでゲムマ話が大体スレチになるのもあるし、統合していい気が

16 :
>>8
自演で顔真っ赤にだったのにまた来たのか
クソゲー何度も上げんな

17 :
マンダム、ヴォーパルスの絡みで長谷川氏にアート担当して欲しかった。

18 :
見る余裕がないからゲームマーケット生放送のまとめか感想をお願いします

19 :
>>16
下げてね?

20 :
とりあえず統合なり別スレなりが出来るまではオインク等の商業の話はここでは禁止で

21 :
>>20
話題が出たら総スルーで

22 :
>>20
そうだねぇ

23 :
そんなことしてもおまえらのゲームが話題にのぼることはないんだぞ
諦めろ

24 :
オレ作り手じゃないもん

25 :
>>1
次スレたってもいないのに埋めたバカは誰だよ

26 :
アーガーデュエルのテストプレイしたけどやばい。
二コ動にテーマ曲まで作って投下してるし、
卓番423でスパ帝の横の横だから瞬殺されそう。

27 :
自演乙
スパ帝ってニコニコの人気者らしいけどボードゲーム的にはパッとしないね

28 :
>>27
マジレスするとそんなことはない。
スパ帝のゲームはマジで面白い。
ロンバルディアの王冠とか薦められたらすごく面白かったのでびびった。

29 :
あまり褒めるとステマに見える
むずかしいな

30 :
ロンバルディアって別の人のじゃないの
無料で配ってたロボットのゲームはまったくおもしろくなかった
本人は完璧なゲームを作るとか言っててすごい自信なようだが

31 :
26=27はステマだろ

32 :
ごめん26=28だった

33 :
でも記事の翻訳は世話になってます

34 :
精力的ではあるよね>スパ帝国
同人でもあそこまで精力的にコンスタントにやれるとあこがれるわ
ただそこまでベタ褒めするほどじゃないと思うけどさ

35 :
>>30
http://spa-game.com/?p=1724
ああ、確かにメインデザイナーはやがもんさんらしいな

36 :
インディーズだろうと同人だろうと本スレ持ち込んだら迷惑だからこっちに隔離する方がいい

37 :
本スレであつかってるゲームだって、ほとんどインディーズだろうに。
こっちに持ち込まれても迷惑だっつーの。

38 :
現状維持でお願いします。

39 :
まるで政治家のような答弁をするな君は

40 :
わたくしはオインク擁護派とアンチオインク派の橋渡し役となり、
同人デザイナーの生活と待遇向上に向け邁進する所存です。

41 :
初ゲームマーケットなんだが
予約ってすべきなのか?

42 :
>>37
本スレがどこを指してんのがわからんが
このスレでないボドゲスレなら仕方ないよな
あくまでも完全日本語版も含めた輸入ゲー中心だし
音楽でも映画でもスポーツでも海外フリークは
いい悪いじゃなく邦作嫌いだから

43 :
>>41
一般論としては10時〜12時の間に売り切れることが多いので
自分がチェックした卓を2時間で全て回りきれないと判断したら予約入れるといい。
ただ、予約しておいて当日現れない、名乗らないのはとても迷惑な行為なので
本当に欲しい作品だけにしておくこと。

44 :
>>41
別に予約したところでこっちの身元が特定されてるわけでもないし、
予約して気が変わったら行かなくってもこっちが損する訳じゃない
特に予約することにリスクはないんだから予約しといたら?

45 :
サラっと怖いこと書くなよ・・・

46 :
結局予約問題って損させてやろうって悪意がある訳じゃなく
>>44みたいな気が変わったからってのが大半なんだろうなぁ

47 :
>>44
すごいくずだな

48 :
文系DQNの見本市かよ

49 :
>>48
やめろよ
DQNは>>44だけだろ

50 :
>>26
何が面白いか書かないと
ルール見てもただの運クソゲーだろ

51 :
http://hoygamesmame.up.seesaa.net/image/E3819FE381ADE381BEE3818DE3839EE3838BE383A5E382A2E383AB.pdf
誰かこのルール解読してどの辺に面白さがあるのか教えて

52 :
予約スルーって
・予約以外の在庫が尽きても予約分は売れないので損
・いつ来るか分からないので予約分以外が全部捌けても最後まで撤収できない
で売れる見込みがあるサークルにとってほどものすげー迷惑だよな

53 :
大抵1時とかまで来なかったら予約キャンセルとみなすとこが多いから
売れる見込みがあるとこは結局さばけるけどね

54 :
>>51
わかれば面白いのかもしれないがどうも見通しがよくないな

55 :
ボーナンザかと思ったがびみょ〜〜〜〜〜に違うな

56 :
>>50
面白さの種類は麻雀に似てるかな。ポーカーの読み合いと、麻雀の打牌を
組み合わせた感じ。何回か戦うとはっきり腕の分だけ差がついていく。
最初のうちは、手札4枚の質で勝負が決まる運ゲーと思えるかもしれない。
しかし、捨て札や勝利点が増えるごとに開示情報が増えていくので、そこから
推測される最適な戦略、戦術は刻々と変化して行く。
ただ運に身を任せるだけのゲーム、定石をなぞるだけのゲームには絶対にならない。
たとえば、愚者。自分の手札が弱いときはあえて愚者で負けて、あるいはあえて
手札効果を無駄打ちして、次のターンに賭けるのも戦術の一つ。
だが、いったん愚者が見えてしまえば悪魔の天敵はいなくなり、6/6/6のスペックを
持つ強カードに変化する。そのリスクを背負って愚者を使うのが正解か否か。
もしくは、場札とした愚者はブラフで、実は星の手札効果によって吊り上げてくる
捨て札こそが本命なのかもしれない。それとも……。
こういった複雑な読み合いが毎プレイ、毎ターンごとに楽しめる。面白いよ。

57 :
なんだこれは…たまげたなあ

58 :
運ゲーだろ。MtGも運ゲーだって偉い人が言ってた。

59 :
作者乙

60 :
紛れもない作者乙
作者のツイート見たけど病みすぎwww

61 :
説明読む限り全カードの特殊効果を双方が覚えてないと話にならんタイプだな
あとああいう宣伝は大仰すぎて引かれるタイプだから別に瞬殺されないと思う

62 :
Iwas予約してきたぜ
ってことで予約したゲーム晒そうぜ

63 :
全カードに特殊効果があって系はちょっとな みんなが慣れるまでゲームが成立しなかったりするからな

64 :
高天原予約したわ

65 :
こびとの靴屋で迷ってるわ
他にもあるけど、カードゲームで2,000円付近はなかなか手が出せん

66 :
>>65
分かるわ
初出展のシュガーハイなんて予約するやついないだろwww

67 :
俺はしたぜシュガーハイ

68 :
Iwasギリギリセーフ
改めて人気凄いな

69 :
>>68
まだ販売中になってるけど、個数って明かされてるの?

70 :
俺は人狼みたいな推理系のほうが苦手だな。
だったらまだ全能力覚えるほうが楽。

71 :
メイガスホールデムの予約今日からだっけと思ったら

72 :
>>62
X-Live(ManifestDestiny)、ヒロインズ×ロワイヤル

73 :
今回はフリーの試遊スペースがないらしいが、となると、割と12〜13時頃に客がいなくなりそう?(目的買いのみなら)

74 :
ゲームマーケットのサイト見ても予約のURL貼ってないとこもあるしそもそも見にくいからさっぱりだわ
お気に入りのゲームブランドをすでに見つけてる常連さんは色々楽だろうけど

75 :
>>74
めぼしい予約してるとこは、この人のブックマークにまとまってる
http://profile.hatena.ne.jp/fu_ka2001/activities

76 :
>>75
ありがたやありがたや。

77 :
>>75
これはありがたいサンクス

78 :
>>75
本人乙

79 :
>>62
ロストレガシー(新しいやつ)
メガデスホールデム
とらんぷくえすと+
暗殺狂時代
これ以外は今日サイトめぐりして探してる

80 :
メガデスホールデムw

81 :
メイガスでしたwww
どこをどうやったらここまで間違えるのか自分www

82 :
共通カードにデイブ・ムステイン

83 :
人狼多すぎぃ!

84 :
全部スルー

85 :
人狼ばっかいくつも作ってどうすんだろ…
人狼好きな人はあれで嬉しいのかね

86 :
人狼ブームいつまで続くか分からんから
こぞって今のうちに出すって感じかね

87 :
まさにゴロだな

88 :
人狼はもはやコレクションするために集める感じだな

89 :
人狼とかベーシックなの一つしか要らないよねw

90 :
人狼って新しい役職考えて追加すると大抵ゲームが壊れるよね
どれとは言わないが占い師のママとかさ
それでも人狼出そうというのは大した度胸だと思う

91 :
カードが少ないので楽でコスト安に作れる
よって失敗した時もデメリットが薄く、逆に売れれば利幅が大きい
人狼ということでブームに乗れるかもしれない
売っちゃえば勝ちという考えならいいことづくめではあるんだよ

92 :
ボドゲのゴロの定義それでいいんじゃないかってぐらいの名文だな

93 :
まぁ、今回に限っては多すぎてほぼ全ての人狼ゲームが失敗だろうけどね

94 :
ボードゲームの人件費・アイデア料をないがしろにしがちだから、500円ゲームスは1000円ゲームスになってほしい

95 :
原材料費1000円クオリティになるだけのような気がしないでもない

96 :
材料費とか考えるから他のボードゲームが割高に感じていけない……

97 :
しっかりテストプレイして問題改善しててくれてれば1000円でもいいんだけどな

98 :
しっかりテストプレイして問題改善できてれば市販品レベルは払ってやれよ…

99 :
販売価格1000円、原価800円までという縛りとか

100 :
原価800は高すぎる

101 :
赤字覚悟もしくは手作業で作って売る→みんな買う→売れて面白いし欲しい人いるのに再販されない、ってゲーム業界にとっていいことか?

102 :
同人作品に継続的な販売を望むのも無理な話だ
一期一会と思えばそれも楽しみの一部だよ

103 :
>>101
→資金力のある企業が権利買って商品化する
→改悪すんなとお前らが怒る

104 :
同人に買えなかった人に供給する義務はないよ

105 :
そして蔓延る転売ヤー

106 :
そういやマンダムって結局転売出たのか?

107 :
ドットマンダムのままでカードの質良くした再販なら2500円位なら買う

108 :
あのままで品質向上だけならせいぜい1500円かなぁ
>>106
本当に突発的に売られたから、転売ヤーは気付かなかったんじゃないか

109 :
オインクデザインのマンダムならいくらまで出せる?
実売価格は気にしないものとして

110 :
1500円かな
オインク抜きにしてもゲーム自体はシンプルだから同じく1500円

111 :
>>94
それを言いだしたら同人じゃないな
あくまでも目で見える物の対価で取引するのが同人だから
それらが赤字扱いになるからこその同人
なんか>>94は同人の意味を履き違えてない?
それにそう思う人は賛同参加しなけりゃいいんだし
ただ売れる人が多く賛同しているということは…
わかるよね?

112 :
>>111
わかんねーw

113 :
注目されて参加者が増えると段々同人の意味が
間違ってくるよな
ただゲムマの場合、スモールパブリッシャーが
同人と同じ土俵にいるから誤解されやすい

114 :
なるほど、わからん

115 :
>>111
ででたー
同人は赤字であるべき論者!

116 :
この人定期的に湧くNE

117 :
>>111
同人って目で見えるものの価値で取引するものだったんか
なんかプリントしてある紙切れの束に500円も払うバカいねーwww
…って話になるわけだが?

118 :
OKAZUみたいなところは500円だろうと大量に売れること前提で刷ってるんだし
その上ライセンス販売までしてるんだから赤字とはとても言えんだろ
大手は利益込みの道楽で
弱小は単体で売れる見込みがないから箔をつけるために泣く泣く
それが500円ゲームズの正体

119 :
印刷費とカード台紙の値段は認める
アイディア料と人件費は認めない
これが真の同人ですか?

120 :
>>119
格安料金で過剰サービスが受けられるこの国で人件費とか言われても
同人だから認められるとかそんなことはないだろう
消費者が適正価格だと思えば売れるしそうじゃないなら売れない
ただそんだけのことでしょ

121 :
なんか勘違いされてる
あくまで>>94が指摘してる部分に対しては
赤字扱いでも仕方なかろう
ってだけで赤字こそ同人とは思わんぞ
参加費、交通宿泊費、運搬費、試作テスト用の材料とか
場合によってはイラスト外注費だっているんじゃね?
少なくとも金がかかった分は加味しないといかんだろ
だからイベント用が通販より安い設定なのは疑問だが
明らかな営利はいかんと思うが
クラウドファウンティングのような次回作の資金提供と
思えば許容するだろ、みんな…しないのかな?

122 :
>>120>>111

123 :
>>121
なんで明らかな営利はいかんの?
嫌儲なの?

124 :
今のボドゲ同人程度の規模で500円はコピ本くらいじゃなきゃ赤字だよ
それこそ会場まで歩いて行ける距離に住んでない限り

125 :
>>119
アイデアと人件費はやはり違うと思うが
まぁこのスレではそれにも対価をって言うなら
まぁそうなんだろな

126 :
アイデア料が欲しいならどこでもいいからパブリッシャーに持ち込んでライセンス販売すれば?
買ってくれる所がなければ売り物になるアイデアじゃなかったってことになるわけだし

127 :
同人だって数が売れれば黒字にはなるんだから利益上げちゃだめって話は無い。
実際問題黒字化するほど売れるかっていうとまぁ疑問だw

128 :
500円ゲームは販売数からして利益なんて無い

129 :
いくら原価が500円以下でも損益分岐点があるからねぇ
ウチは原価360円ぐらいで作ったけど、100部刷って72部売れないと掛金が回収できない
当然人件費とか交通費なんかは計算してないけど、無理ってモンだねー

130 :
>>123
納税義務あるだろ

131 :
>>127
儲かるなら儲かればいいと思うよ
ただ、ゲムマは営利の許可獲ってると思うけど
会場を借りる場合の要項に明らかな営利の場合と
そうでない場合で金額が大きく変わるんだよ
同人イベ(とうたってる)の場合、だいたい非営利の頒布会で申請してるだろうから
だからあまり利益が出たとか商行為と思われるような取引があった場合
イベント運営側に迷惑かかることがあるからね
(もちろん、しいては参加費の高騰にもつながる)
まぁここまで注目度がでかくなると
おそらく税務署も目をつけてくるだろうから
同人だからウンヌンもなくなるんじゃね?
作り手も売れる商品制作にもっと力も入るだろうし
もちろんサークルや個人への納税義務や
そのための資料などをきちんと残すなど制作側も手間がかかるけどね

132 :
>>130
赤字だとしても一定額以上の収入になるなら申告義務はあるだろ

133 :
>>132
おちつけw
必死になってるお前は狼でしかないぞ
そのとおりだが赤字の場合は申告の義務はあるが必要はなかったはず
しかし明らかな営利を得ている場合、ちゃんと申告をせにゃならんだろう
まぁその辺は署員の対応に寄って違うけどさ

134 :
赤字申告しても面倒なだけで還付金なんて期待するだけ無駄
逆に黒字で申告必須なとこってどこがあるんだ?
2500円で粗利4割のゲームを年間5000個も売るとか有り得ないんですけど

135 :
ん?
20万の所得で申告義務じゃなかったか?
ごろごろいると思うが

136 :
すまぬ
調べてみたら黒字500万は上限だったw
20万からなら確かにごろごろいると思うな

137 :
納税義務、勘違いがいるな
なにも確定申告だけじゃないぞ
明かな営利=商行為なら消費税があるからな
厳密には同人だろうがなんだろうが関わるが
同人の大義名分、かかった対価同等と引き替えで
黙認されてるだけだからな

138 :
納税スレでやれ

139 :
なんか昔に比べて買うだけなら
ゲムマに行く意味なくなった気がする
ちょっと有名どころはラウンドであとから買えるし
それと人狼ばかりだし
なんでここまで盛り上がってんだろって
イベントに対して冷めてきてる

140 :
有名どころじゃなくて無名のところを自分で発掘すればいいじゃない
権威主義はつまらんよ

141 :
薄い本と違って原価高いから余程の生産体制じゃ無かったら諸経費込みで赤回避は難しいでしょ?

142 :
>>141
同人はその諸経費を計算しないんだそうだ
なんで赤字回避はなんとかなるレベル

143 :
この流れで分かったのは
意外と中の人はここに書き込んでないということ

144 :
一千万円は余裕で儲かってるからな

145 :
中の人は今の時期は忙しいじゃないか

146 :
>>119
正直よっぽど売れるサークル以外は「実コストのみ」でも完売でトントンレベル
人件費なんて計上しちゃったら大赤字だよ
作ってる人が多くて印刷所も多い同人誌やCDに焼けばいいパソコンの同人ゲームと違って
大規模めのゲームになるほど実コンポネの金が洒落にならねえんだよ
人狼系を2000円で売ってるようなとこは知らんが

147 :
今更だがJellyは株式会社人狼と同じ人なんだな
サイトの直筆サインがキタナ過ぎww

148 :
>>147
そうなんだ
それじゃ尼あたりで買えるかもな

149 :
>>147
よし、ジェリー買うの止めよう

150 :
危ない買うとこだった

151 :
>>147
ああいうのって字が上手い人がやるもんだよなぁ
普通にテキスト置いとけばいいのに…

152 :
>>147
ジェリーはなんか問題起こしてなかったっけ

153 :
壁際に寝返りうって背中で聞いている

154 :
それジュリーや

155 :
>>143
ほんとこれ
お前らにはガッカリだよ

156 :
なんでそういう結論になったの?
半分以上は作者だろ

157 :
私が作者です

158 :
お前だったのか

159 :
暇をもてあました

160 :
出展側の人は殆ど居ないと思うけどなぁ。
自分の知らん処で叩かれてたらイヤだから掲示板のチェックだけはしている、という
スタンスの人はそれなりに居るかもしれないけど。
私は一応出展者側の人間だけど、いわゆる「xx円ゲームズ」及び類似の企画には参
加する気はないなぁ。買う側には有難いかもしれないけど、作る側にとっては今後の
創作活動の足枷になるとしか思えないし。
「イラスト・アートワークはフリー素材を使ってください」とか、「原価計算は50
部作成時の数字で」とかいう縛りがあったらソレはソレで面白いかもしれないけど。

161 :
寝る間も惜しんで作業してるとでも思ってんの?
便所に落書きする時間ぐらいいくらでもあるわ

162 :
JERRYっての、ありゃただのトランプじゃねえの

163 :
俺は寝る間も惜しんで作業してるよ

164 :
ねとらぼ「箱ドット」は大丈夫? グラフィグ関連の創作についてコスパが公式にコメント
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/23/news026.html
今回グラフィグの絵でゲーム出してるとこがあるけどセーフなの?

165 :
この記事読む限りはセーフに見えるけど

166 :
金とったらあかんやろ

167 :
どこのサークル?

168 :
>>160
ラブレターがそこまで注目されなかったらまだしも、今はなぁ…
でもだからって2000円程度の物を作っても
ラブレターは500円であそこまでってやっぱり比べられるし…
いくら好きだから作ってるといっても
よくも悪くもラブレターを前にしたら萎える

169 :
>>167
ここ http://gamemarket.jp/modules/weblog/index.php?user_id=602

170 :
これあかんやつや

171 :
>>160のいう作り手としての500円ゲームズの足かせってなんだろ?
>>94の言うようなアイデアや人件費が無視されて材料費=価格ってことに
なってること?
足かせって表現、気になるな

172 :
まんまつかってるわけじゃないんじゃない?
アレンジを加えてるなら出展の明記は不要ってリンク先にもあるけど

173 :
コレは巧妙なステマww

174 :
これくらいなら大丈夫なのか
このサークル潰す気で貼ったんじゃなくてどうなのかなぁと思って聞いてみた
これなら絵が苦手な人でもグラフィグ素体から絵描いてゲーム作って売るのが可能かもね

175 :
なんで
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/23/news026.html
これ読んだ上でアウトの可能性があると思ったのか逆に知りたい
「(ドット絵など)グラフィグ風の画像作品については、厳密に定義のしようもないため、出典の明示は不要」
って書いてあるだろうが
読解力ないのとちゃうか

176 :
そして煽りたいだけのバカ>>167>>170はほんとどうしようもない
何も考えないで定型文書いてるだけで知恵が0

177 :
>>171さんは作り手?
五百円ゲームズに参加したい?

178 :
あんな面白いゲームが500円なのにこれは1500円なのかよクソがみたいなこと言うやつが出てくると困るって話では?

179 :
>>175
>非商用であれば制限しない
ここは引っかからんの?

180 :
>>175
「出典の明示は不要」ってのは「非商法であれば」って条件を満たした上での話で
単純に「グラフィグの形状デザインをそのまま流用した創作や二次創作は、非商用であれば制限しない」ってのを満たしてんのか気になった

181 :
>>176
なんでどこのサークルか聞いただけでそこまで言われなきゃいけないのか

182 :
どこのサークルか聞くくらいはいいだろう
事実関係の確認できないとまともに話できないし

183 :
>>176
グラフィグの画像をそのまま流用していれば同人作品が商用に当たるかどうかは別として出展の明記はしなければならないとなっている以上
どこのサークルのどの作品か聞かないとそのまま流用しているのかどうか判別出来ず問題かどうかも判断出来ないと思うんだけど

184 :
>>176が煽りたいだけのバカなんだろ

185 :
>>181
167ではなく166の誤りだった
すまない

186 :
今回箱ドットは人狼系で他にもあったような

187 :
>>171
500円で無理して作って売れてしまったら
以降も500円で面白いのを期待されて無理が続くから嫌ってことじゃない?
仮にそういう心配をしているなら大丈夫
損得が先に来る人はまず売れるものを作れないから

188 :
500円で面白ければ、その後普通の値段のやつ出しても取り敢えず試遊したりチェックはするよ
初出展の無名サークルが宣伝目的で使うにはいいと思うけどな
知らないとこでも500円なら買ってみるかって気になるし

189 :
500円ゲームズは良かったけど
無料だとか券と交換ってなにか迷走してる

190 :
>>186
ワンナイトじゃね?
あれはマンダムより前からじゃん

191 :


192 :
あれはドット絵だけど箱ドットじゃないじゃない

193 :
キャットファーザーて面白い?

194 :
評判いいけど個人的には全然ゲーム感なかった
なんとなく出した最初の一枚で相手が即死して終了したり
深く計算して読めれば楽しいのかも

195 :
あれで楽しめる奴はジャンケンでも楽しめるんだろうな

196 :
スタッフのTシャツ自慢のためだけに公式ブログ更新するサークルって…

197 :
サークルスタッフのTシャツが出来たら
そりゃ写真の1つもアップしたくなるだろう
サークルを何だと思ってるんだ?

198 :
>>197
ゲームマーケットの公式だぞ

199 :
>>198
ゲームマーケットの公式ブログだったか
こりゃアカンわ・・・ 自分とこでやれよ・・・

200 :
件のジェリーのとこか
しかもかなりデカデカと掲載してうぜえ以外の感想が無い

201 :
>>195
正直、じゃんけんレベルの同人ゲーはかなり多い
そんなんでもマーケティングさえしっかりすればエッセンで海外販売までされちゃう
それが日本の同人ゲーの真実

202 :
さすがに運営に苦情出すわ
全くゲーム関係ない内容はひどすぎる

203 :
被写体もうちょっとどうにかならなかったのかね

204 :
>>201
商業展開とはそういうこと
それが当たり前
ひょっとして、いいものならほっといても
だまってても売れるなんて思ってる?
いかに売るか、マーケティングありきであり
それがすべて
それが商行為でありマーケット
マーケティングを批判したいなら違う世界にいくしかない

205 :
いいものが黙ってても売れるとは思っちゃいないが
糞が宣伝次第で売れるのは我慢ならねえ

206 :
そう?
じゃぁそうじゃない市場の世界にいけばいいし
そこで勝負すればいいじゃん
もっともそんな世界がどこにあるかオレは知らないけど
オレはマーケティング重視な今の市場はワクドキがとまらんけどね
ゲームの中身よりもそっちが楽しい
代わり映えしないトリックテイキングやデッキ構築をいかに売るか
楽しいけどなぁ
ゲームマーケットってそういうことも学べるいい場だと思うよ

207 :
>>205
あとひょっとして日本だけとか思ってる?
そんなことないからね
いわば商行為のデファクトスタンダードだから
だからブランドってものがあるんだし

208 :
なんで年収500万以下なのにそんな偉そうなの?

209 :
同意
人狼ブームに乗っかってる連中が
どんな手を使って変わり映えせんものを
売りつけるのか興味深い

210 :
一連の流れで3行以上書いてる人が全部文体同じでやる気が感じられない
自演するならするなりにしっかりやれ

211 :
いや、別に自演しているわけじゃないだろ

212 :
206に赤面
社会勉強にはいいかもね

213 :
まぁ、意識高い()大学生とかが言ってるならギリギリ許される発言じゃない?
イタイけど
いい大人がこんな発言してたら失笑だけど

214 :
そうか?
世界水準なんてそんなかんじだったぜ
というか彼はどうしたんだ!

215 :
>世界水準なんてそんなかんじだったぜ
だから笑いものになっただろ

216 :
あきんどの頃には誰も叩かなかったな
みんな飽きたんだろ
ゲーム的には悪くないような評価をちらほら見るが

217 :
なんか人狼系が多いとおもってたけど意外にコミュニケーションものも多くない?
お題に合わせてセリフ言うとかいう
TRPGやるにはネタとして面白いけどゲームとしてはどうなんだろ?

218 :
あきんどはちゃんとしてたから叩かれなくなったんじゃないの?

219 :
元々ガチで叩くっつーか言動をいじるって感じだったから、
発言機会が減ってからは割とどうでもいいというか

220 :
コミュニケーションモノは増えたね
コミュニケーション:人狼:その他=1:1:1 ぐらいの勢い
コミュニケーションモノは仲間内で(ツボが近いメンバーで)遊べばまあほぼ外さんからな
バランスとかもあまり考えなくていいから作りやすそうだな

221 :
トランプでしかない上にTシャツのJERRYとかバランスクラッシュかゴミな役職しか追加してないうそつき人狼とか株式会社人狼ひど過ぎんよ〜

222 :
>>221
1円起業の会社ごっこだからね
ただ、人狼以外に目を向けたということは
そろそろダメになるんじゃない?

223 :
そーいやぁオインクのマンダムっていくらだっけ?

224 :
>>222
もともとダメだったのになにを今更

225 :
ドットマンダム持ってるが傷んできたんで自作してやったわ

226 :
>>222
元々人狼にも力入れてなかったっつの
製品が造詣の無さを雄弁に物語っている
単に今の使い捨てコンテンツが潮時来たから別の使い捨てコンテンツに乗り換えたってだけだろ
今更ながらなんかヤバイ臭いがするな>白坂翔

227 :
なにを今更

228 :
嘘つき王国ってただのジャンケンじゃねぇかwww
読み合いもクソも無いのに「熱い心理戦が〜」っての多過ぎ

229 :
嘘つき王国これでルール全部じゃないよな?
チップを何に使うのか意味不明なんだが

230 :
>>228
赤ずきんは眠らないの悪口はそこまでだ

231 :
>>228
お前に言わせればガイスターやチャオチャオもジャンケンなんだろうな

232 :
バッティングゲームは手番考えなくて良いし作りやすいからなぁ
相対的にクソゲーが増えるのもしょうがないでしょ

233 :
>>231
嘘つき王国とガイスターが同じだと思えるお前は凄いな

234 :
ガイスターなら盤面の状況、チャオチャオなら駒の現在位置がブラフに影響を及ぼすからなあ
嘘つき王国はこのルールだけだと三味線を強制されるだけのジャンケンな気がする

235 :
>>233読解力無さすぎ
幼稚園からやり直してこい池沼

236 :
>>235
おう、幼稚園児に分かるように説明よろしく
もちろん出来るよな?

237 :
>>236
悪いな俺別に保父さんでも何でもないからお前にそんなことしてやる義理はねぇや

238 :
>>237
これからはよ〜く考えてから書き込みしような
読解力も身につけた方が良いぞ

239 :
ガイスターはともかくチャオチャオは心理戦というより運ゲー要素強すぎて割とマジで同人で出たら叩かれるレベルだと思う

240 :
>>229
チップの宣言通りに出した場合の方がリスクが少ないようだから、
「あいつがチップ通りに出してくると考えればこっちの方がいいな」
みたいな判断材料として作用させるゲームデザイン意図なんじゃないかな
うまく働いてるかは知らんけど

241 :
>>240
おおなるほど読み落としてたようだ

242 :
ゲームマーケット地雷ワード
心理戦、コミュニケーション、パーティ、バッティング、人狼
ゲームシステムが作れないというのを自白してるようなもん

243 :
そもそもジャンケン自体がそこまでつまんないもんでもなくてさ
グーで勝てば3点、パーで勝てば2点、チョキで勝てば1点で
最初に20点に達した人が勝ちってゲームでもそれなりに面白いんだよな
でもあんまりジャンケンっぽすぎるとジャンケンでいいじゃんってなっちゃう

244 :
>>189
無料は別にいいだろ。安くて困ることはない。
券と交換ってなんだ?
予約の引換券か?

245 :
確かに心理戦を自分から言い出すゲームはやばいねー

246 :
グリコで楽しめるとか幸せだな

247 :
ディプロマシーだって突き詰めたらじゃんけんだぜ。

248 :
ここで名前を出せばほぼ確実に叩いてもらえるぞ!
みんなどんどん競合しそうなサークルの名前を出そう!
少し褒めながらなら作者乙度がアップしてグッドだ!

249 :
でも叩かれても宣伝にはなっちゃったりするからな

250 :
>>228
まるでカイジのEカードの影響受けて作ったゲームみたいだな

251 :
ゲームマーケットの人狼体験会、そんなに人が集まるだろうか?
達人が素人のフリして荒らすのもありえるのかなw

252 :
>>251
スレ違いだYo!

253 :
>>251
あれは商業かw

254 :
最近の同人ゲームは人狼亜種、バッティング、ブラフ、コミュニケーション、ラブレター亜種ばかりでまったく食指が動かない。
ゲムマごとに新作を出すのを目的にするんじゃなくて、もっと長期的スパンで面白いゲームを考えるサークルがいてもいいと思うんだがなぁ。

255 :
>>245
大抵、ルール説明を見るだけでゲーム内容が想像できてしまうね
2時間レベルのゲームが欲しい

256 :
シンプルで集束性が高くて切れが良い
とかお題目のように唱えてさんざんもてはやして来たのに
そのいいざまはないんじゃなかろうか

257 :
>>256
食傷気味でな……

258 :
シンプルすぎて代わり映えしなくなってきた
人狼フォローじゃなくてレジスタンスフォローならまだ興味あるわ

259 :
>>258
バランスの取りやすいレジスタンスとか?

260 :
同人にレジスタンスほど洗練された人狼系ゲームなんてあるの?

261 :
同人で重ゲーを作るのは凄く難しい。一番のネックはテストプレイ。月に1〜2回、自分の拙い重ゲーに付き合ってくれる人を3〜4人コンスタントに集めるのは俺には無理だ。

262 :
惨劇Rooperとか2時間レベルのゲームじゃん。

263 :
他には?

264 :
惨劇Rooper買ったやつらの半数もプレイできてんの?って感じだが

265 :
あとないとは言ってない。それを達成するのに必要なコストを支払える人は極少ないと言っている。自分はそれには加われない。

266 :
そうやって最初から諦めてればいいさ
重ゲー出してる人がなんの努力もしないでその環境を手に入れたと思うなよ

267 :
重ゲー出している人は、時代を読めずに滅ぶ恐竜的存在

268 :
昔ながらのチットとへクスマップ使ったウォーゲーム出してる所とかあるにはあるが
話題にもならないし売れてる感じもしない
手垢がついてるって意味では人狼だのバッティングだのと同じだし難しいもんだな

269 :
それは重ゲー云々じゃなく単にウォーゲーム需要がそこまでないからじゃないか

270 :
どことは言わんが値段は書いてくれ

271 :
恋落ちアイドルをサエないボドゲ野郎共とやっているところを女の子たちに別室で監視されてガチダメ出しを受けたい

272 :
>>271
ドMだなw
蔑んだ目で家畜以下に見られるだけだw

273 :
軽ゲーこそ飽和状態だろ
今回は無名どころはかなり苦戦するんじゃないか

274 :
261なんだが、10分のテストプレイでも四苦八苦してるのに2時間のテストプレイを何十回とか想像がつかんのよ。学生ならまだしも社会人だと。
重ゲーが好きな友達もいるけど、面白さを保証できない重ゲーに付き合ってくれなんて怖くてとても言い出せない。

275 :
なるほど……同人重ゲ作った人には頭が上がらないな…

276 :
単にテストプレイ不足でそのまま出してるだけじゃないのか
同人の重いゲーム買う奴はかなりの物好きか暇人だろ

277 :
まあそうだな
重ゲーやりたかったらちゃんとしたメーカーのやるわな
それですら当たり外れがあるのに同人に当たりの重ゲー求めるのも酷な話だ

278 :
同人=個人なのか?
一緒に作ってるサークル仲間呼び出せ

279 :
同人は商業の鏡。
メーカーものでも2時間超える重ゲーは廃れてきてるのに、
同人に重ゲー求められてもムリ。

280 :
重ゲーまでは行かないにしても、30分 〜 一時間くらいの中量級がもっと増えてほしい
10分以内で終わる小品多すぎ

281 :
500円だったときのセイルトゥインディアみたいなゲームが出て来て欲しい
コンポーネントのダイスは自分で用意とか、厚紙が入ってるから自分で切ってコマをつくるでいい。
試作版はルールとボードなど確実に必要なものだけに絞り
コマは別のボードゲームから商品コマ三色七個とミープル各色二個、お金と勝利点チップを準備、で構わない。
安い試作品を買ってくれた人にプレイしてもらい、意見を聞いて、製品版に反映させる。
改善意見をくれた人は製品版に名前を載せるとか、割引するとか
テストプレイは秘匿情報がゼロか少なければ、一人で四人分考えてプレイも出来るだろうけどな。

282 :
>>281
なぜ金を払ってまでテストプレイをしないといかんのか
そういうことがしたいなら適当なサークルにテストプレイヤーとして参加してみたら?

283 :
>>281
ダンジョンマンダムはそうなったみたいだし、メイガスホールデムもそうなりそうな気がする
こっちはチップは自分で用意してねとも書いてあったしな

284 :
>>279
逆もあるよ
廃れてきつつあるからこそ
少数相手の同人ならって

285 :
カナイもそんなカンジじゃなかった?
相変わらず、同人の楽しみ方わからん奴いるな

286 :
相手によって態度を変えるのが楽しみ方と言われても
面白さに保証のある実績のある所なら歓迎だが、無名の所がやっても未完成品出すなって言うだけだろ
サイコロとかチットとか、コンポーネントを各自用意するのは全然構わんがテストプレイさせられるのは勘弁だな

287 :
僕の無料ゲーも宜しくお願いいたします

288 :
>>281
α版と称して100円くらいでそういうの出してるサークルたまにあるよね
自分がプレイする分にはいいんだけど、他の人をα版に付きあわせるのが申し訳ないので
結局ひとりで回してみることしかできないんだよなあ…

289 :
オレはそういう部分に同人イベントの魅力を感じるし
それが同人イベントだと思ってるがそうじゃない人もいるんだ

290 :
同人なんだから無理に豪華な作りにしなくてもいいんだけどな
良い印刷のゲームが出来てくるとみんなそういうの作りたくなるのはわかる
ただゲーム作りじゃなくて商品作りに夢中な感じがするわ
そういう側面があってもいいけどもっとアマチュアリズムを発揮して欲しい

291 :
>良い印刷のゲームが出来てくるとみんなそういうの作りたくなるのはわかる
というか「ショボゲーはイラネ買い手のために努力しろよ」って受け手が増えると
嫌でもある程度はつきあわないといけなくなるからな
コンポネではねられて遊んでもらえないのが一番嫌だし

292 :
ジップロックや白箱にコピーしたイラスト貼りつけただけとか
そんなのが普通に出せた時代がちょっと懐かしい
そんなのがOKなイベント、もう出来ないだろうからね

293 :
コミケでいいんじゃ
あっちはそういうのがほとんどな気がする

294 :
>>291
そうなるとアマチュアの一番の特性である「手軽さ」が失われていくんだよね
思いつきやジョークやファンアイテムなどの気軽な部分が削ぎ落とされて
出すんなら商業レベルって意識で同じ方向向き始めてる
多様性が失われるのは業界にとってプラスではないよ

295 :
つまりなんもかんもラブレターが悪いと

296 :
否定できないんだよな
まぁ一番大打撃を受けたのは作り手も遊び手もデッキ構築にハマってた奴だろうがな
枚数多けりゃ多いだけ複雑になって、だから面白いんだ
ってのが根底から覆されたんだから
しかも入れ物がアレだから

297 :
クリエイターがユーザーのご機嫌うかがいしてるからな
粋なのや洒落がきいててもいいと思うんだ

298 :
>>297
それ言っちゃうとオインクもアリになる
それだけはできない
アレを認めるくらいなら>>294のいうような同人らしさなんかいらん

299 :
実父ロックでも白箱にコピーでもいい
ただ、カード切り離しだけはやっておいてくれ
切り離し中事故で台無しになるのだけはイヤなんだ

300 :
日本だとまだ商業に昇華されるラインが
限りなくあいまいだからじゃないの
カナイが先陣切って専業になったみたいだけど、
ちょっとすごいと思う

301 :
>>298
オインクはただ小綺麗なだけ
粋や洒落とはベクトルが違うと思うわ

302 :
なんでまた話が戻ってんだ?

303 :
試遊のスタンプラリーが無くなったのって何か影響あるかな。

304 :
遊びたい人が遊べるようになるんじゃないかな
スタンプで人集めなきゃならん時期は終わったってことでしょ

305 :
どこまで信じるかだけど、先週のプレイボーイの記事で
コメントしては草場さんによるとかなり一般客増えたみたいだからね
呼ぶための策はいらなくなったのかもね
次はイベントで楽しめるようにすることだから
ただゲーム作ればいいじゃなくなるな
>>297のいうようにこれからは今以上にユーザーを意識しないと

306 :
一般客の数じゃなくてゲーマーの数が増えて、試遊できない人からの不満が高まったんだろ
試遊でのスタンプ制度は会場に客を呼ぶものじゃなく、会場内の客を試遊台に引っ張り込むための餌
餌無しで試遊台が埋まるなら、スタンプ目当ての客は単に邪魔なだけだからやめましょうってこと

307 :
「アムステルダムの運河」ってわりと本格派のドイツゲーっぽくて好感持てるんだけど、よく似た感じのナゲッツがついこないだ出て良く売れてしかも安いっていうのが結構逆風なんじゃなかろうか。
そういう私もナゲッツ買っちゃったし、こっちはスルーしてしまうと思う…。

308 :
>>307
どっかのブログのコメ欄に作者が書いてたけど
多人数の時でもアムステルダムは個人戦で、他者との駆け引きがより濃くなるらしくそこで差別化してるっぽい
逆風だろうけどコメント的に似てるってとこは少なからずわかった上で作ってたみたいだしまぁしゃあない

309 :
>>307
3500円は高いよな
ナゲッツが2500円だからどうしても高く感じる

310 :
>>309
ナゲッツは本当は3000円で出したかったところを初心者にも手に取ってもらえるように2500円にしたらしいし、製造する数も数千セットはあるだろうから単価も抑えられてるだろうしっていうのはあるかな。
そういう事情はすごくよく理解できる。
でも、二つを単純に並べてみた場合に割高感を感じてしまうのはそれもまた仕方ない話。

311 :
>>308
既に複数のブログでレビューされてて、読んだ感じはなかなか面白そうなんだよね。
こういうしっかりした中量級以上の同人ゲームが増えて、相応に売れたり評価されるようになるといいなとは思う。

312 :
パクリでも良いけど、元より面白いかは微妙
まぁレビュー待ちかな

313 :
>>312
それ言ったら人狼クローンなんて手が出せないわ

314 :
せやな

315 :
>>311
よく読むと大半が身内レビューだけどね。

316 :
作者ツイート
「ルール添削しました。名前は出せないけど感謝されていると思います!!」
なんかおかしくね?

317 :
よくわからんが?

318 :
(私が)(誰かの作ったゲームの)ルール(を)添削しました。(誰かの作ったゲームの)名前は出せないけど(その誰かに)(私は)感謝されていると思います!!
ってことか?

319 :
それだと「作者ツイート」の作者って何作った者なんだよって疑問が

320 :
すまん言葉足らずだったわ
アムステルの作者は他サークルの添削サービスやってるらしい
んで添削したけど、そのサークルから俺は感謝されてるはずだぜ
ってツイート

321 :
まぁ添削自体は素敵なことだし、何より俺が恥ずかしいからスルーしてくれ

322 :
読み通りだったな

323 :
でも実際ルールの出来って重要なのよね
いくら面白いゲームでもさ・・・

324 :
事前にルール公開して買ってもらうスタイルは好感持てるんだけど
そのゲーム内用語バリバリで用語集と行ったり来たりしないといけないとかだと「お、おおう」ってなるな
つかなった

325 :
マニフェストさんの悪口はそこまでだ

326 :
バカファイアさんの悪口もな

327 :
エッセンで『街コロ』『すきもの』『セイルトゥインディア』
『成敗』『ロストレガシー』『赤ずきんは眠らない』初日で売り切れとか
また暴れる人、出てきそうだなぁ
特に>>201とかなんてあばれるか見ものだね

328 :
ロストレガシーのカード効果で
「〜をシャッフルしてもよい」って場合は
そのカードをプレイした本人にも中身がわからないようにシャッフルするの?

329 :
それが真実なんだろ?
IDまる出しのバカまる出し

330 :
ID出すと叩かれる板ってのもなんか……
ageると荒らされるみたいな時代でもあるまいに

331 :
すきもの、ラブレターあたりは
わかりやすくて面白いし、
話題になるのも必然て感じある
「日本ヤバイ」みたいな流れ来てるし

332 :
すきものおもしろいか?
あれ手番順だけ狙いたくてカード探さないプレイヤーが複数いたときの処理って早い者勝ちなの?

333 :
>>331
それをどうしても認めたくない人が本家スレ
このスレにいるみたいなんだよ
本家は日本発はつまらないという妄想を成り立たせるため
このスレはほとんど嫉みやっかみみたいだけど
同一人物かもしれんがね

334 :
海外至上主義者が異様に多い趣味だからな

335 :
そういやどっかの地方新聞にカナイが写真入りで取り上げられてたらしいね
あとエッセンのニュースかなんかでドイツの朝テレビに海外版ラブレターが
ちょこっと映ってたとか…
すげぇ
あぁいうゲーム、オレも作ってみたいよ

336 :
すきものルール読んできたけど面白そうじゃん
比較的重ゲー好きで日本の軽いのはどうもなぁと思ってたけどこういう新発想はいいね、わくわくする

337 :
>>332
そうするしかないんじゃない
もちろんすっごい面白いわけじゃないけど
新味のあるメカニズムを、実際プレイして普通に楽しめるゲームにまとめてきてるのは
単純に評価したいなと思う
日本ていう地理的不利を乗り越えて正当に評価されてるのを見ると隔世の感があるな

338 :
まあ正当っていうのは言い過ぎたかもしんない
和風テイストが良い方に作用してるのもある
意図的か知らんがそれは作戦の勝利でしょ

339 :
作戦ってなんだよ
ゲームシステムが凡庸なのを口八町とデザインだけで
売り飛ばす詐欺商品じゃねーか
あんなもんが評価するなんざ、海外のゲーマーの目も腐ったもんだな
>>332を見習えよ

340 :
フレーバーやテーマに日本というのが分かり易いモノを込めるのは和ゲーとしての強みであるし攻め方の一手だよね
面白さに直結するものではないけどエッセンみたいに海外に売り込むのであれば一定水準の面白さがあって+それってのは強いよな

341 :
凡庸?
やってないの丸わかりだな
つまんない、て意見はあっても当然だろうが
あのゲームに対して凡庸て言葉はなかなか出てこないだろ

342 :
>>341
作者、乙

343 :
エッセン完売するような作品の作者が
こんな時間にこんなとこ見てるわけないだろw
アホかお前は

344 :
ここで作者乙は言い返せる言葉ないけどなんか言っとかないと悔しいの意味だなw
すきものめちゃくちゃいいとは思わないがあれを凡庸はあり得ないだろ
もしくは凡庸の意味を正しく知らないかだ
辞書で引いて来い

345 :
>>336
ばかやろう俺もすきもの検索しちゃったじゃないかw
あの和風テイスト大好物なんで探したらどこも売り切れって…
このモヤモヤ感どうにかしろ!

346 :
すきものは面白そうだったけどちょっと値段が高くて手が出なかったな
3000円くらいでなんとかならなかったものか

347 :
すきものはいいと思うけどアクションゲームだから個人的には合わない
でもアクション要素なくしたら単なる記憶ゲームだし
もうちょっと思考できるゲーム性が欲しかったなぁ

348 :
すきものと街コロなら海外版が萬印堂で売ってるよ
高いけどな

349 :
萬印堂、この前まで少数在庫あったね
グランディングに再版問い合わせたら
無いって言われたけどエッセンの売れ行きから
ひょっとしたら販売元変えて出るかもと期待してる

350 :
>>346
わかる
あの値段で引いたんだけど
ジョーコが割と好評価だったんで買ったなぁ
でもやっぱり3000円越えは心理的な山場だ

351 :
>>328
その通りだと思うよ

352 :
すきものはアクションがおもしろいだけでゲーム的には何もないだろ

353 :
それでいいんじゃない?
いったい何を噛み付いて言いたいんだ?
ゲームシステムよりアクション、ギミックが
魅力的ではゲームとは認めない人?

354 :
>>347
思考性を弱めたから売れたんじゃない?
売れる要素をしっかり手堅くまとめてくるあたり
やっぱりゲーム会社だよな
少なくとも同人じゃないゲームだよ

355 :
自分の嗜好は売れない、少数派だと認識した上でやんないと
ボドゲは遊ぶ方も作る方も楽しめないと思ってる
その上でマイノリティの中のマイノリティをめざすテラシマでいくか
売れる要素をしっかり入れた上で自分の嗜好をまぜる
カナイやグランディング、ワンドローをめざすか
どっちがいいかねぇ

356 :
テラシマのゲームが面白かったことなんてあるか?
テラフォーマーズにちょっぴり感心したくらいだ

357 :
>>356
やらせたいことは分かるんだがカードバランスで台無し
既存ゲームの寄せ集めルールのくせに、既存ゲームをけなすんだから救えねぇな

358 :
まあ難しいな
売れる要素しっかりまとめた所で
届いて欲しい所にきちんと届くかというと。。。
それこそボードゲームの数寄者が買って「深み無し」とされて早晩消えてしまうんだから
土俵がまずいて感じ拭えない、ボードゲーム好きだから悲しいけど

359 :2013/10/26
論評なんてやってる人は知識に裏付けされた物差しを持ってる人
まず凡例ありきで良し悪しを判断するんだから自分の知ってる枠からはみ出るものを作れない
テラシマのテーマがマイノリティなのは分かるがゲーム部分に冒険なんか全くないよな
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