1read 100read
【新世代】 iCappuccinoβ 開発中 【2chViewer】 (560) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【良質】着うたサイトのまとめサイト作ろう【騙しナシ】 (798)
ドコモの情報チャネル (313)
【イマドコ?】GPS位置検索サービス利用報告【安心】 (138)
古今のお前らの待ち受けを晒せ Part12 (522)
【毎日アクセス】携帯検索エンジン Part1 (126)
優良デコメサイトスレ (115)

【新世代】 iCappuccinoβ 開発中 【2chViewer】


1 :2009/03/08 〜 最終レス :2013/10/21
■作者様
  ic3Dev◆JRbvdthx0
■対応機種
  SH-04A
■特徴&機能
 ・全体的なデザインがサイコー
 ・タッチパネル操作に特化している

【お知らせ】
作者鯖への負荷が過大になる可能性があります。
中間鯖を立てて負荷分散を!!


2 :
>>1乙枯

3 :
さっそくDLしてみた!
結構イイ感じ。
早くカキコと検索をできるようにしてほしい!

4 :
>>1
よくやった
よくまとまってはいると思うけどまだまだ洗練されてないからがんばってほしい

5 :
リンク貼らないのはわざと?

6 :
>>1
>>作者さま
今日一通り使ってみましたが、一つ要望があります。
横画面の時の下のバーにある「次レス」と同じ動作を、縦画面でも使えたら便利だとおもいます。
たとえばスレ表示欄の何もないところを1回タッチすると「次レス」ボタンと同じ動作になるとか、設定でon/offできれば最高ですね。

7 :
2chブラウザって機能は良くともデザインが惜しいと思ってたんだよね
でもこのソフト操作性はもちろんデザインがステキ!
ですぐに気に入ったので作者様にはより濃いアプリへと作り上げて行って頂きたい
人柱として作者様に協力します
頑張って下さい

8 :
>5
サーバーの負荷を少しでも減らすためにリンクは控えときました

9 :
w2chや他の見たいに、自鯖用配布してるんじゃないのか?
いつ頃,配布予定なんだろ…

10 :
>>1
スレ立て乙です。
ic3を更新しましたので報告いたします。
内容は以下の通りです。起動は結構速くなったかも。
http://ic3.sblo.jp/article/27456332.html

11 :
gj

12 :
書き忘れです。
アプリを更新する場合は一旦SDデータ含めて削除してから入れなおした方が良いかも。
(そのまま更新でも多分問題ないですが)
あと気になったことを書きますね。
>>8
リンク(http://ic3.sblo.jp/)は貼っても構いませんよ。
負荷を気にしているのは中間サーバー⇔2chサーバー間の通信のみです。
中間サーバーからのアクセスが集中するとアクセス規制(バーボン送り)されて
2時間スレッドが取得できなくなることを懸念しています
>>9
配布予定は今のところありません・・・

13 :
作者様
乙です!

14 :
>>10
順調に良くなってるね
読むだけなら今でも十分実用になりそう

15 :
すばらしいアプリ開発お疲れ様です。
ありがとうございます。

本文中のURLについて
触れると黄色くなるURLとならないURLがありますが、
何で区別してるのでしょうか?
画像リンクのみ表示可能ということでしょうか?
リンク先に飛べるURLはあらかじめ色をつけておくと
分かりやすいかもです。

16 :
>>15
URLは「ttp://」で始まり3行以内に「.jpg」「.gif」「.png」で終わっているURLのみ
リンク先に飛べます。(3行に深い意味はありません。)
あらかじめ色をつけたいのは山々なのですが、実現しようとすると、
どのレスの何行目がリンクなのかを全てメモリ上に保持する必要があり、
さらにスクロールする度にリンクの座標位置を再計算する必要があります。
なのでタッチスクロールの動作が悪くなることが予想され、今のところ
実装を見送っています。
(今はタッチされた行に「ttp://」が含まれるかどうかをまず判定しています)

17 :
作者様お疲れ様です。
UI素晴らしいし、リーダーとしての使い勝手も現時点でも申し分ないです。
これからどんな進化を遂げるのかwktkです!

18 :
お疲れ様です。
アンカーを触った時のポップアップの文字ですが
もう少し大きくする事は可能ですか?それか太字など。
いま以上にもっと読みやすくなると思います。
快適です。ありがとうございます。

19 :
>>作者さま
縦画面で「次レス」ボタンを使えるようになって更にスレが読みやすくなりました。ありがとうございます。
今の時点でもかなりの完成度のようにおもいますが、今後のverうpも楽しみにしてます。

20 :
お疲れ様です。
最新バージョン起動や読み込みのスピードもあがってとても快適になりました。

ところで板内でスレを検索する機能って実装予定の優先度はどれくらいでしょう?
あとはこれさえあれば、現状でメインの2ch用アプリにしてもいいぐらいの完成度だと思ったので。

21 :
>既読分だけ読む
この機能を俺は待っていた、ずいぶん使い勝手がよくなったわ

22 :
「更新」したときに増えた分だけ戻らなきゃ続き読めないので、更新後に自動でレスが戻って欲しい。
あとメニューに戻ったり終了したりしたときに、レス番号を保存して欲しいです。
続き見ようと起動したときに1からってのは悲しい。
超期待シテマス!

23 :
大変センスのいい造りでこの先の仕上がりが楽しみです。
ところで0.0.1しか落とせないようですが、0.0.2はどうすればダウンロード出来るすのでしょうか?

24 :
これいいですね
お気に入り新着の一括チェックと新着スレを閲覧時新着部分から見られる様
カーソル(?)が移動出来る様にすればとりあえず閲覧用にはメインでも使えそう
褒め過ぎ?!?!

25 :
使用中にスライドキーボードの出し入れで縦横画面を切り替えたときに
フリーズしたことがありましたのでご報告しておきます
作者殿頑張ってください

26 :
うおおおおお 感動しました。
使い心地良すぎて脳汁がおいしいれす^p^
作者様これからも頑張ってください

27 :
【不具合?です】
・設定をタッチしても反応がありません(仕様?
【要望です】
・文中のアンカーを右にスライド(タッチでも良い)で表示
・自動スクロールの速度調節機能
・お気に入りでフォルダ作成
作者様のご活躍を期待しています。

[アンケート]
縦横どっちで使うことが多い?

28 :
タッチパネルアプリの可能性を見た気がする。
中間鯖用の鯖側ツールが公開される日を楽しみにしてます。

29 :
あと、作者さんには是非トリップつけて欲しいトコロ。

30 :
スレ欄で勢い表示・ソートができるようにならないかな

31 :
アプリ一覧のアイコンも欲しいな
バージョンんアップを簡単にしてくれたら最高
作者さんがんばれ

32 :
>>27
板一覧やスレ一覧は縦、レスの表示は横。
一覧は横画面の2列表示だと視線を左右に送る必要があって辛いので、
縦画面の1列表示を利用。
レスは1行の文字数が多いほうが読みやすいので横画面。
みたいな感じで使い分けてるな。
時間としてはレスを開いてる横画面の方が長いかも。

33 :
もう少し洗練されて
webブラウザがついて
設定がわかりやすい中間鯖ツールとセットなら三千円ぐらい払ってでもほしい

34 :
え!sh-04a専用じゃないかったの?
対応機種はタッチのみにしてほしぃ
それ以上はなしでお願いします

35 :
>>作者様
お疲れ様です。
要望というか質問なのですが、お気に入りの全件新着確認って可能でしょうか?
それと既読分は最後のレスから表示というのも出来たら嬉しいです。
勝手なことばかりすいません。応援してます。

36 :
>>34
どした?
どこかで作者氏から汎用化の発言でもあったっけか?

37 :
なぜかHPからダウンできないのですが、どこからダウンするようになっているのでしょうか

38 :
2/28の記事から

39 :
あー、詳細情報のバージョン番号は0.0.1だけと、
中身は.0.0.2になってるのか。

40 :
これって設定と終了が出来ないのは仕様なのかな?
何処かに書いてあったのならごめん
かなり期待してます

41 :
作者様
僭越ながら要望です。
自動スクロールのスピードを10段階くらいに選択できるようにしていただきたい、
または次スレを等速感覚で自動移動できるようにしていただきたいです。
というのも速読の練習になるなと。
2chの1レスであれば文字数も比較的すくなく頭の中で音読することなく、
文章の意味を理解する練習になると思います。
とても個人的な要望ですが、自動スクロールというすばらしい機能がついていたので、
要望としてあげさしていただきます。

42 :
バックエンドをrep2にしてくれれば最高なんだけどな。
・・・ゴメン無視して。

43 :
>>40
 終了は、すこし長めに押しっぱなしにすると反応するよ。お気に入りや履歴のボタンより、
わざと反応を遅くして誤操作によるアプリ終了を避ける意図ではないかと思われ
入力切替のボタンも少し長く押すと反応する。
 設定って、どこにあんの?

44 :
>>38
2/28?
>>43
横画面

45 :
画面もまあまあ見やすいしいいね!
作者さんGJです。頑張って良いものに仕上げてください

46 :
>>38
webページが見つかりませんって出ます

47 :
>>38
そうゆう事ね
>>46
開発メモのトップページから2/28のダウンロードってエントリーから出来ない?

48 :
作者さん、私も喜んで人柱になります。
お体優先で開発に臨んでください。verupを楽しみにしてます。

49 :
なかなか操作にコツがいるな
とりあえずスレを流し読みしたいときはナナメに指をはらうとすすーっと流れていい感じになることを発見した
設定で慣性のかかりかたを調整できるようになるとなお良いと思う

50 :
>>49
俺も。
細かく設定できんにしてもスクロール量大中小みたいな感じができたら嬉しいっすね。

51 :
>>作者様
是非NG登録機能を付けてほしいです。
バージョンアップ期待しています。

52 :
>>作者様
開発ロードマップ拝見しました お疲れ様です
追加予定機能に
お気に入りスレッドの自動新着チェック←お気に入りに登録している全てのスレッドの新着を一発で確認する機能
の追加も是非ご検討下さい

53 :
作者様がロードマップを出したぞ!
これからの進化にますます期待あげあげ
>37
はぁ?
ヒューレットパッカードがどしたんだ?w

54 :
>>53
そのボケはちょっと・・・

55 :
すいません・・・ダウンできました、ご迷惑おかけしました

56 :
>>53
そのボケが許容されたのは15年前くらいまで

57 :
すみません、スレをお気に入りに登録するのはどうすればいいのですか。
色々やってみたのですがわからないので教えて下さい。

58 :
>>57
本当に色々やったのか?
すぐに分かるだろ
つかSH-04A使ってるか?

59 :
>>57
スレを開くときの選択肢に
お気に入りを選択

60 :
いやあ、コレいいですねえ。
発展の可能性もすごく感じます。
作者様、今後のバージョンアップにも期待しております。

61 :
>>作者様
とても見やすくて操作もし易くて、とても気に入っています。
要望なのですが、縦でお気に入り5件表示した時に少しだけスクロールバーが現れるのですが、5件でサイズぴったりになるような調整は出来ないでしょうか?
それとお気に入り登録したときに読み込み中をあらわす画像が残ったままになるようです。
これからも応援しています。
頑張ってくださいね。

62 :
>>58
持っています。ごめんなさい。私がぼけていました。
>>59
ありがとうございます。なんで気づけなかったのかわかりません。
orz

63 :
>>62
ごめんごめん かなり疲れてて気付かなかったのかもね。
本当にSH-04Aを使ってなくて違う機種で使ってたのかなとマジで思って。じゃなければ普通に気づくと思うし。
違う機種で分からんとか言ってると作者にも手間掛けさせちゃうし答えてくれる人にも悪いだろと思ってね。

64 :
1週間ほど使っての感想です。
単なる正常進化で相当いいものになる予感がします。
基本機能の実装を先行させて
細かい整合性やバグチェックは
我々使用者に投げてはいかがでしょうか。
喜んで人柱になります。

65 :
普通にw2chから乗り換えてこちらのアプリをメインで使っています。
とても使いやすいです。
今後も開発がんばってください。
期待しています。

66 :
三月下旬に書き込みと検索ができるようになってたら嬉しいなあ

67 :
なかなかいいね!これ
「設定」は黄色く反応するけど何も起らないってのが、今んとこの仕様ですよね?
長押し?かとおもってしつこく試してた。。。

68 :
書き込み機能が実装され次第、w2chからこっちに乗り換えるわ
w2chはどうも使いづらい
だからこそiCappuccinoに期待!

69 :
どの専ブラにしても書き込みが違うアプリ?で行われるのが嫌だわ
PCのJANEみたいにスレ見ながらポップアップ的な感じで書き込みの窓が出てくればいいのに
(あまり詳しくないのでわけわかんないコと書いてるかも)

70 :
>>69
書き込みは別アプリじゃなく、imodeが立ち上がってるんよ
他会社の事は分からないけど、DOCOMOはそういう仕様
Jigでは書き込み出来るんだけど、その辺の詳しい事は忘れた
w2chも自分で鯖立てればアプリ側で書き込み出来るらしいね

71 :
>>70
なるほど、ドコモである限りあれは仕様なのですね・・・

72 :
iアプリは直接2chの鯖にアクセス出来ないからな。
中間鯖からアクセスするには2ch側と交渉が必要で、
それをしないと公開串として焼かれる。
JIGは2chと交渉して中間鯖から書き込めるようになってる。
個人運営の中間鯖で交渉するのは現実的で無い。
結果、iモード立ち上げて書き込む事になる。

73 :
ダウンロードさせていただきました。
デザインがいいですね。
不具合と言うわけでもないのですが、
起動中にタッチパネルに触れてしまうとエラーが出て終了してしまいます。
起動するまで触らなければ良いのでしょうが、弾みで触ってしまうこともあります。
機能UPに期待しています。

74 :
メニューでオーバーラップ表示される部分が、もうちっとデカくてもいいかな?と。
慣れてないせいか、いちばん細い小指の先でタッチしてる。

75 :
スレを読み込み中に圏外になるとエラーで強制終了してしまうようですね
あと、左手で使うときに気になったんですが、スクロールバーを左側にも付けられませんか?
長いスレをいちいちスクロールするのはしんどいです…
色々大変でしょうが頑張ってください>作者様

76 :
これは期待大

77 :
>>75
別にスクロールバーを触らなくても
スクロールするんだから、気にする事じゃないだろうに。
左手でも普通に使えるぞ

78 :
>>77
別にレス番指定ジャンプでも良いけど、要は読みたいところまで一気に飛べる機能は必要だと思うぜ?
実装するかしないかは作者の判断なんだしソフトに対する要望は上げていくべきだろ

79 :

0.0.3β公開しましたー。
修正内容はこちら
http://ic3.sblo.jp/article/27608265.html

80 :
>>78
それが不要と言うのも重要な意見だろ?
スクロールバーが、右にも左にもついてる不格好な窓など見たことない。
せっかくスタイリッシュなアプリなのに、それを覆す様な要望は
否定意見が有っても良いんじゃ?

81 :
>>79
乙ですー
早速Ver.Upさせてもらいました〜
やっぱりスレ検索があると便利ですなあ

82 :
早速DLしました
外部板も見れるようになると嬉しいです

83 :
おつかれさまですー
早速VUして使わせて頂いてます。
これあるだけで、SH-04買ってよかったとかみしめる日々です。
頑張ってください。

84 :
お疲れ様です
バージョンアップではさらにサクサクになってるみたい??
人柱にしかなりませんが楽しみにしています

85 :
>>79
新着チェックすごく見易くなりました
ありがとうございます

86 :
縦で検索は無理ですかね?

87 :
お疲れ様です。
早速使わせていただきましたが、
スレ検索のおかげで常用ビュアーとして大変快適になりました、ありがとうございます。
ところでこれは質問なんですけど、
右上の「終了」で終わらせるのと、サイドの終話キーなどで終わらせるのとでは
何か違いありますでしょうか?
メニューの終了からでないとデータの保存に失敗するとかあるのかなと思いまして。
あと思ったのは、
お気に入りに入ったあと戻ろうと思っても「2ch」から、カテゴリー一覧にしか戻れないですが、
お気に入りを開いた時点に戻れるようになれば使いやすいかな。

88 :
>>86
実装上は全然可能です。ただ今は最低限必要な機能のみを実装していまして
今後どこかのタイミングでは実装しようとは思っています。
>>87
終了する際にメニューとボタンで関しては処理に若干違いがあります。
メニューの方はアプリで使用している画像を破棄してから終了していますが、
ボタンの方は破棄せずにそのまま終了しているようです。
但し、これがどう影響するかは良く分からないです。ボタンで終了した際も
内部では画像を破棄してるとは思いますが・・・
あ、終了時はデータの保存とかしていないのでその辺はどっちも同じです。

あとスレタイの検索取得をする時に縦横変更して入力したり、ロード中に縦横変更
したりすると高確率で画面の描画がおかしくなります。
この辺まだ制御しきれていないので今後どこかで直します。
(スクロールすると正しく描画されるので、まあいっかって感じです)

89 :
ic3Devさん更新お疲れ様です
特に2と5の機能追加はとても嬉しいです
早速ですが気が付いたことを二つほど
新着の一括チェックをした後に新着のあったスレッドを閲覧してからお気に入りに戻ると新着の黄色い表示が消えてしまいます
また一括チェック時に新着のないスレッドも黄色い表示(件数は0)がされますがこれは表示しないほうが判別しやすくていいのではないでしょうか
取り合えずちょっと操作して気になった点は以上です

90 :
>>88
お疲れ様です
押し間違えた時用に通信キャンセル出来るようにしてほしい
寝っ転がりながら使えるように縦横固定設定できるようにしてほしい
開いて十字キーでも動かせるようにしてほしい
簡易でいいのでwebブラウザ付けてほしい
ああ我ながらわががままだわ…

91 :
>>88
更新お疲れ様です。
早速要望で、終了の長押しについてです。
終了が今の位置だと長押しした後にそのままマナーモード等の設定メニューが出てくるので、短押し二回で終了などに変えることがは出来ないでしょうか?

92 :
お疲れ様です。
今月下旬に更新と書かれていたので嬉しい限りです。
今回の更新でより使いやすくなりましたね。これからももっともっと進化することを思うと楽しみでなりません。
自分も含め、ここにいる人柱の皆さんが色々と要望等出しますが、くれぐれも身体には気をつけて作者様のペースで頑張って下さい。

93 :
>>88
ご返答ありがとうございます。
安心して終話キーで終了させられますw
同じであればいっそ終了はハードウェアキーにまかせて、
そこに検索をいれるのもいいかなと思いますが、
その辺りもすでに試行錯誤されていらっしゃると思いますので、
楽しみにお待ちしています。
あと個人がつくるiアプリで可能かどうかわかりませんが、
フリック操作で戻ることができたら便利だなと思いました。
スクロール操作がi-modeに近づいてきただけに、つい癖でフリックしてしまいますのでw

94 :
次スレ検索と新着チェックが消える問題が解決されれば金払ってでも使う

95 :
お気に入りからの戻る時に新着情報をクリアしないように修正しました。
修正簡単だったので公開しちゃいます。

96 :
>>95
早速の修正お疲れ様です
これで閲覧用にバリバリ使えてフィードバック色々出来そうです
それと終了長押し→設定メニュー表示の現象があると報告がありますがこちらでは再現しません
なにかの表示設定でなるのでしょうかね?

97 :

縦表示で気になった点
お気に入り(板)に登録されている板をタッチしてもなにも起こらない
左フリックでメニューが表示されるようですがなぜこんなオペレーション?
と思ったがカテゴリー一覧でもお気に入り(板、スレッド両方)でも一番上に表示されている物は
ただのタッチではなにも起こらないみたいです これは縦表示の場合のみのようです
新着情報の表示がスレッドを読んだあと戻ったときには保持されているが
カテゴリー一覧やお気に入り(板)を表示した後は保持されていない
もちろん終了した後も保持されていない
横表示で気になった点
スクロールバーでのスクロールが出来ない
↑ 前レス 戻る メニュー 次レス ↓ のように配置されていますが
前レス ↑ 戻る メニュー ↓ 次レス の方がいいように思います
これは人それぞれの感覚かと思いますが
スレッドを閲覧するときに次々と次ぎレスを押して読むときに
↓が一番端にあると間違えて↓を押してしまうことが多々あるから

98 :
作者さんお疲れ様です
早速、ひとつ要望なんですが時計の実装は可能でしょうか?
電池残量、アンテナ状態も分かれば最高なんですが...
やはりデザイン重視すると無理ですかね?

99 :
ic3Dev様
お仕事も忙しい中お疲れ様です。road map更新されていたのですね
これはアプリ自身への要望ではないですがroad mapは追記するのではなく別エントリーの方が見やすいかなと
Google Readerだと新着表示されないので・・・
追加機能要望
・栞というかスレッドをどこまで読んだかを保持する機能
・アンカーレス表示画面中のアンカーレス表示
・時間/電池/電波/メールアイコンの表示
 縦表示の場合表示場所に困るかな???
 片手で縦表示で閲覧することが多いので実装して欲しい 表示場所が無ければメニューからでも・・・
 私の優先順位的にはメール>電池>時間>電波
・レス抽出(ツリー?)
 あるレスにつらなるレスの一覧表示
 抽出ターゲットをレス10とした場合 10に21と22のレスが付いて21と22それぞれにレス31と32と33が
付いていた場合10,21,22,31,31,33が一覧で表示されたらいいなーと
 もし10が8へのレスだとしたら8も表示されて8は6へのレスだったら8,6も表示されたらベストかも
 この場合カーソルの位置は10でもっと前(6,8の事)もあるよという表示があるとすばらしい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
着うたとか待ちうたとかって恥ずかしくないの? (129)
優良デコメサイトスレ (115)
[NOKIA S60v3] Symbianソフト関連 Part7 (629)
【PTT】 Hello Messenger 総合スレ 【チャット】 (132)
〓SoftBank モバイルウィジェット part2 (272)
【3タソ】絵文字使っても叩かれないスレ【降臨】 Part.2 (742)
--log9.info------------------
【晒し】おまえの uptime 教えろや【Linux】 (219)
天才ハッカーがubuntu使うとかwwwww (255)
とうとうLinuxも.NET Framework対応 (106)
またLinuxが盛り上がってほしい。。。 (107)
Linuxは全体的にGUIで設定できる所が少ないっ!! (155)
【deb系】Les Clefs d'Or【ディストリ】 (123)
RC5 Cracking (377)
Linuxはバッファオーバーフローの悪夢から解放されるか? (113)
LINUXはパクリ (176)
リーナス ソウルの名誉市民に! (158)
日本政府はSolarisを標準に (295)
DocBook総合 (269)
ソフトウェア特許問題スレ (335)
SDLについて語るスレ (220)
SCIM(Smart Common Input Method platform) part.2 (116)
FTPインストール中の暇つぶしスレッド。 (127)
--log55.com------------------
みんなでおきらくにつっこもう! (スマブラ)
【3DS】妖怪ウォッチ2対戦スレ
Wii Musicフレンドコード交換スレ1小節目
【MH4】王冠集めPT募集スレ33
【DS】桃太郎電鉄20周年対戦スレ 60年目
【DS】ゼルダ 夢幻の砂時計 対戦&フレコ交換
【自治厨】BW専用ポケモン交換スレ【お断り】
風来のシレン5 Wi-Fi救助専用スレ