52nd NHK New-Year Opera Concert (378) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
??? 顔を見たことがない(なかった)音楽家 ??? (112)
序曲「1812年」 (113)
CD所有枚数を申告するスレ (149)
ドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲Op.53 (120)
エロ目線でクラシックを語るスレ (161)
IIIII  NAXOS その7  IIIII (339)

52nd NHK New-Year Opera Concert


1 :2008/07/13 〜 最終レス :2013/10/27
今年度で52回目となるNHKニューイヤーオペラコンサートについて語りましょう。
出演者予想など、何でもOKです。

2 :
2ならあの人と仲直り

3 :
森の出産復活

4 :
出演してもらいたい人
ソプラノ 大村博美 佐藤美枝子 高橋薫子 森麻季 幸田浩子 砂川涼子
メゾ 藤村実穂子 重松みか 竹本節子 手嶋眞佐子
テノール 中嶋康晴 村上敏明
      (※福井敬はもう勘弁!昨年のトリはいまだに納得いかない)
バリトン 堀内康雄 河野克典

5 :
正式発表は9月ごろ?

6 :
出演してもらいたい人
ソプラノ 森麻季 幸田浩子 森麻季 幸田浩子
メゾ 上松みか  森麻季 幸田浩子 手嶋葵
テノール  森麻季 幸田浩子
      (※福井敬はもう勘弁!昨年のトリはいまだに納得いかない)
バリトン  森麻季 幸田浩子

7 :
お!早速吊れたw

8 :
紅白の余韻

9 :
曲目を予想してみると

10 :
おい関係者、誘導スレ作るな。見苦しい。

11 :
出演してもらいたい人
ソプラノ デセイ、フレミング
メゾ コジェナー 、ヴィヴィカ・ジュノー
テノール  フシェクール
バリトン  ハンプソン
こんな感じでよろしく。
たまにはまともな歌を電波に乗せて欲しい。

12 :
サッカーとオペラ

13 :
発表は9月かな?

14 :
東敦子 林康子 松本美和子 渡辺葉子 佐藤しのぶ 中丸三千繪
伊原直子 西明美
五十嵐喜芳 山路芳久
栗林義信 木村俊光
大橋国一 岡村喬生

15 :
あげ

16 :
オリンピックの興奮をNYOCで再び

17 :
♪ジングルベルジングルベルすずがなる、きょうもたのしいなつやすみ。

18 :
1ヶ月で17レス。ぷぷ。
このスレ廃棄したほうが・・

19 :
もうすぐ発表があるはずだから。

20 :
五輪が終わったら発表かもね。

21 :
指揮は昨年度に続いてメシモリ氏で確定?

22 :
トゥーランドットで2ランホームラン!

23 :
>>21
目立とうとして不快

24 :
たまにはキムが?

25 :
指揮は外人でOK?

26 :
♪ジングルベルジングルベルすずがなる、もうすぐたのしい2がっきだ。

27 :
メシモリさん反対。
キムさんはいいんだけど、どうでもいい韓国人歌手がもれなく付いてくるので反対。

28 :
すいませんキムさんてチョンミョンフンの事と勘違いしていますた。
キムさんてどなたですか。

29 :
>>28
金聖響。

30 :
>>29
有難うございます。

31 :
オペラ経験がほとんどないメシモリにオペコン振る資格なし。
あれじゃ歌うほうが可哀想。
ヲザワの平泳ぎのほうがまだマシだ。

32 :
以前、一度だけ出た鈴木慶江ってどうしているんですか?

33 :
♪ジングルベルジングルベルすずがなる、もうすぐたのしい9がつだぜ。

34 :
指揮は大友さんの可能性あるかな?

35 :
もっとも可能性ない指揮者

36 :
準メルクル希望。

37 :
もう4か月を切ったわけか。

38 :
発表もうそろそろだね。

39 :
あげ

40 :
発表まだですかー。

41 :
アバドに振ってもらいたい。
フィガロ、ドンジョヴァ、コジ、シモン、マクベス、アイーダ、ドンカル、オテロ、ランス、チェネ、セビリア、アルジェ、カルメン、ローエングリン、トリスタン、ボリス、ホヴァンシチナ、死者の家、エレクトラ、ヴォツェックから、珠玉のアリアの数々を。

42 :
今年のようなコスプレは止めて欲しい。
変な演出もいらない。
歌一本の実力勝負!

43 :


44 :
コスプレ反対
シャウティング・カメムシ絶対反対!

45 :
アリアばっかりイラネ…duettoなどのアンサンブルこそオペラの魅力。

46 :


47 :
指揮者にサンティ爺さんって如何?
ソプラノは木下、大村、砂川
メゾは藤村、重松
テノールは村上、コンディション良ければ市原と中島
バリトンは堀内
バスは?

48 :
あのカメムシは正月早々ガッカリだったねw

49 :
今年の発表になってるよ

50 :
またメシモリかよっ(怒)
メシはメシでも、せめてヤスに振らせ

51 :
ヤス、ぢゃなくて、タイヂローでそ〜。

52 :
>>49
今年度ね。

53 :
発表見て来ました。
相変わらずのガツガリの指揮者にガツカリの歌手陣。
大村、堀内は順当と思うが後は他に居なかったのかね、という面々で…
メゾの藤村はこの日のためにわざわざ帰国まではしないだろうから出演は無理だとしても、
ソプラノの木下やバリトンの黒田はどうした。
今更、N野でもあるまい。

54 :
本番まで3か月を切ったね。

55 :
ワルキューレの第1幕の二重唱は誰が歌うんだろ?

56 :
ピアニストもでてほしいな。

57 :
それはニューイヤーピアノコンサートへでも逝ってくれ

58 :


59 :
今シーズンも見る?

60 :
昨日チケットが発売だったな

61 :
見ようか

62 :
あと1か月半か

63 :
bundesliga

64 :
また臼木の絶叫を聴かなきゃならんのか・・・

65 :
翠皮の絶叫がないだけマシかも

66 :
あと29日

67 :
ニューイヤーオペコンのリハやゲネって元旦からやるのか?
正月早々大変だね。

68 :
>>67
別に短時間でやっつけだしw
わざわざあんなのに練習時間掛けないよ。
ソリストは一回リハで本番だよ。

69 :
年末からオケあわせしてる。やっつけではあると思うが。

70 :
情報入手したぞ。どうやら12月中旬から歌手たちは個別に指揮者とピアノ稽古。
合唱団は合唱指揮者との稽古を並行して3回ほど行う。年末26〜28日あたりにオケとの稽古が2日間。
1月2日には会場でリハーサル。3日は昼からゲネプロして、夜が本番というのが毎年恒例のスケジュールらしい。
このリハに出られない歌手は出場できないんだとさ。新人の歌手なんかは最優先で都合を合わせるらしい。
自分のスケジュールをゴリ押しできるのは一部の常連のみだとか。NHKも強気だね〜w

71 :
個人的に高橋薫子さんと佐野茂宏さん新人の安井陽子さんに期待!!

72 :
過去51回の出演者・曲目が載っているサイトある?

73 :
グラミー賞(本年度で51回目)よりも歴史が古いんだね。

74 :
>72
会場ロビーで毎年販売されるプログラムには、過去の全出演者リストが載っているよ。
今度のプログラムに載るのかはわからんが。。。

75 :
森麻季タンは東急ジルベスターに取られた↓
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/kouhaku/1229865342/l50

76 :
ほんじゃ、これも引っ越しね
公式HP:ttp://www.nhk-p.co.jp/concert/20090103_161336.html
第51回NHKニューイヤーオペラコンサートについて
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1194783120/
二期会オペラについて語り合おう!!
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1185464996/
財団法人日本オペラ振興会 藤原歌劇団/日本オペラ協会
ttp://www.jof.or.jp/
○ 新国立劇場 ● ♪第19幕♪
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1218274220/
★★スターダンサーズバレエ団☆6★★
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1229063032/
中條誠子あな 復帰は
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1176496142/
東京フィルハーモニー交響楽団 その2【東フィル】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1207752709/

77 :
最多出場の歌手は誰かな?

78 :
最近だと、佐藤しのぶが19回連続出場しているけれど、昔も結構出ている人がいるね。

79 :
いつの間にかソールドアウトになってたな
今年はテレビで見るか

80 :
ヤフーオークション
ttp://auctions.yahoo.co.jp/
おけぴチケット
ttp://okepi.net/top.aspx
チケット流通センター
ttp://www.ticket.co.jp/

81 :
TVで観るのと3階最後席で観るのと、どちらがいいのだろうか?

82 :
今年の緑川まりの酷い声聴いてこんなものどうでもよくなった。
コネで選ばれてるのがバレバレ

83 :
3階最後席で聴いたのはスカラ座来日公演だったが、う〜ん、微妙な席。。。
オペラグラスは必携と思われ。
それでも席があるなら放送は予約録画して、雰囲気だけでも楽しんできたら?

84 :
>>82
あれは本当にひどかったね。しかも、しょっぱな。

85 :
■【重要なお知らせ】実況禁止について■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1175256286/
バレエシーンは実況しない方がいいのかな?
そもそも、ここ(実況板ではない)で当日の公演を実況してしまうのもダメ?

86 :
昨年度(51st)よりももっとおもしろくなるかな?

87 :
去年はマイナーな選曲とバレエが目立ったが、番組表を見るかぎり、
名曲のオンパレードで楽しめるのでは?
ところで成田さんてニューイヤーオペラは何年ぶりだろう。
「ワルキューレ」で顕在ぶりをアピールできるか?

88 :
番組表の全曲一覧てこれですね。
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-01-03&ch=31&eid=28775

89 :
浅野美帆子??合唱団がソロか…

90 :
↑出演者一部変更なのか…

91 :
↑出演者一部変更なのか…浅野美帆子なんぞしらん。

92 :
>>89
フラスキータ歌うソプラノは小物でしょうがw

93 :
↑小物も出演するの?浅野美帆子とソプラノ出演と書いてあるが…しらない。

94 :
>>93
佐々木典子とかが歌うと思う?

95 :
>>47
君とは趣味が合いそう
叶ったのは大村さんと堀内さんだけだね
でも高橋、佐野に期待!

96 :
オランピアは2〜3年前の森麻季のほうが完成度が高い歌唱だったね

97 :
sage

98 :
>>96
同意
キャラも立ってた
幸田のはドラえもん風。
これはこれで好きだが

99 :
新国のときよりかはいくぶん聴けたけど・・・・。
これ以上の歌は期待できそうもないね。

100 :
「佐々木」と「佐藤」を読めないバカ女アナウンサーRよ。
1.ワーグナー「ワルキューレ」:チョット無理だった > 成田と横山
2.オッフェンバック歌った2人 : 幸田 と 樋口 良かった!
飯森と東フィルは健闘しているじゃん!

101 :
休憩にジャズ歌っているバアさん、ヒドいな > CDでこれ以上の歌手は多い
ピアノはよくわからない > オケ曲が原曲だからね

102 :
以前のよう昼間開催にしてほしい。昼間開催の時は毎年聴きに出かけた。昼間だとゆったりした気分で出かけることが出来るし帰りに食事やお茶もたのしめるが夜だとNHKホールの周辺って風強くて寒いし、4日から仕事だったりすると忙しないだよね。

103 :
舞台装置にすげー金かけてるな。
儲かるわけじゃないのに。
舞台美術無しでも聞いて楽しめるんですが。

104 :
臼木あいか。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-01-03&ch=31&eid=28775
良かった。

105 :
好きな時に聞けるように一日中流してください

106 :
カルメンは最悪、なんで林美智子…エスカミーリョの小森も良くなかった。。浅野美帆子とか合唱のソロ二人も酷いアンサンブルで…

107 :
カルメンは聞かなかったことにした。
幸田さんのホフマン物語と
佐野さんのトスカだけ聞いたことにした。

108 :
↑ 
同感ですな。カルメンにブラボーしてたひとはサクラかな。。選曲ミスだし、林美智子にはカルメンは合わないよ。かわいそうだった…コーラス二人のソロにはアンサンブルを打ち壊された。

109 :
あとテノールの高野二郎はなんで出たのかわからん。聞き苦しかった。成田勝美さんは良かったよ。

110 :
そもそも、あのあたりの歌い手に「カルメン」をやらせることが間違い。
キャスティングする側の見識を疑う。

111 :
だって林さんは今年カルメンやるんでしょ?

112 :
↑ 
同感です。キャスティングにかなり無理がありましたね。

113 :
いくら今年カルメンやるにしても、
練習用に公共の電波を使うのもいかがなものかと。

114 :
林美智子は下手で技術は無いし、オバサン声だし、もう使い物にならんだろ。若いのにな。
若い時の人気でいい気になってしまったのが原因。
ただ単に若くて綺麗だからモテ囃されていただけなのにな。
勘違いも甚だしい。

115 :
高野二郎はあれで芸大院修了らしいよ。笑わせるなって感じ。
一番良かったのは堀内。

116 :
>>110
> そもそも、あのあたりの歌い手に「カルメン」をやらせることが間違い。
> キャスティングする側の見識を疑う。
そんなこと言い始めたら「浅草オペラ」しかできなくなるぞ > 全日本人キャストw

117 :
カルメンそんなに悪かったか?
エスカミーリョは音程が不安定で焦点の定まらない声だったが。

118 :
最初を見なかったのだが、
誰と誰が魔笛の何を歌ったの?

119 :
スウィングしまきゃ意味ねえんだってばw
ジャズとピアノのコラボは違和感ありまくりだった。
邪道! もっと練ってから出直してくらさい。
いくら練っても無駄だと思えなくもないが・・

120 :
夜の女王は良かった

121 :
林美智子さんと幸田浩子さんはよかったです。

122 :
>>109>>115
高野二郎は美声でいいと思ったよ。
林美智子も、カルメンに合ってるかどうかは別として、良かったよ。
少なくとも、去年よりは良かった。
しかし、欲を言えば、藤村実穂子さんレベルの人が聴きたいね。

123 :
お辞儀するとき、胸に手をやって隠してるおばさんがいたけど、
隠すぐらいならあんなドレス着るな、といいたい。

124 :
>>106
録画したのをいま見てずっこけた。
小森さん、低音の音程ガタガタ。
こんなメロディーだったっけ?

125 :
>>123
そうするのが、当たり前のマナーなんですけど。

126 :
胸に手をあてるのは感謝感激を表現する正式なマナー

127 :
>>126 そういうワケではないと思う

128 :
ニューイヤーオペラコンサート
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83j%83%85%81%5B%83C%83%84%81%5B%83I%83y%83%89&sf=2&all=on&view=table

129 :
林さんはカルメンにはちょっと健康的すぎるけれど、フランス語の発音は
他のフランスものを歌った方々の中では一番マシだったように思われるw
今さっき録画をちゃんと見たが、佐野さんと堀内さんが良かった。
あと福井さんは「福井スタイル」が確立されているところはある意味スゴイw

130 :
俺もさっき録画で見たぞ
去年のような旬を過ぎた絶叫系歌手も淘汰されて、余計なバレエシーンも
ほどほどになり、安心して見られた気がする
ワルキューレの装置は笑えるほど見ごたえあったけど、まさにTV的な
演出だったな

131 :
前半を聞きおえてTVを切った私は間違いだったのかな。
堀内さんも佐野さんも聞きませんでした・・・。

132 :
>>131
林美智子聞かなくて済んだ君は勝ち組w

133 :
バリトンの堀内さんの歌が一番オペラを感じさせたくれた。
ソプラノの大村さんも絶好調ではなさそうだが、彫りの深い声で聴き応えがあった。
初出場組の男性陣はリズムや音程、フレージングが悪くて、聴いていて辛かった。
どういう基準で出場者を選んでいるのかは知らないが、サッカーの日本代表選びより変だ。

134 :
要するに、売れたもん勝ちなんだよね・・・
それが本物か偽物かはさておき。

135 :
福井さんのカニオも良かったぞ。
あのバリトナールな声質はジャコミーニやヴィッカースを彷彿させるものがあった。

136 :
>>135
去年はトリでかつかなりひどかったが、今年は良かったね。

137 :
ニューイヤーの演出、酷すぎ。
正月から気持ち悪いもの見せるなよー。
オーケストラが舞台にある、
普通のガラコンサートの方が、10000倍マシ。
あの番組を見て、オペラ好きになる人なんて誰もいないだろ。

138 :
カルメン歌うなら、
まずあのかわいいキャラ卒業しないとね。

139 :
>>127
欧米で胸(心臓)に手をあてるのは「心より」と言う意味ですよ。
舞台上でお辞儀をする際に胸に手を当てるのはお客様の拍手への感謝の表現です。

140 :
美少年から悪女カルメンまで
みっちゃん、頑張って

141 :
去年の緑川まりの「夜の女王」のような公害レベルの駄演はなかったね。
前半に出ていた男性テノールは総じてパットしなかったなぁ。
佐々木典子も去年はコンディションが悪かったのか声が全然出ていなかった
けど、今年のドボルザークは良かった。
幸田浩子は悪くなかったけど、あの曲はやはり森麻季の方があってるね。
声の質や、人工的(w)な顔立ちも。
臼木あいは三年連続パッとせず。
以前の夜の女王とかならともかく、「私のお父さん」をあの程度ではちょっと・・・
何故、彼女が毎年出演しているのか判らない。
縁故?

142 :
>>141
エスカミーリョは耐えられる範囲ですか?

143 :
今年最大の選曲ミスは佐藤泰弘氏だろう。
あれは本当にかわいそうとしかいいようがない。

144 :
141
去年、緑川まりが‘シャウティング・カメムシ’だったのは、夜の女王じゃなくて
トゥーランドットでなかった?京劇?ふうの顔ペイントに触角ふうのカブリモノ。
いまだに夢にでてきそうだわww

145 :
>137
そう書き込んでおいて今年も観てしまっているアナタもかなりのスキモノですな

146 :
ファウストの口笛が変すぎる。
なぜにあの吹き方…?

147 :
結局のところ、あのホールで声楽はないと思うよ。普段だったら、
ああは歌うまいという歌い方をしている人が多い。

148 :
昔出てた人はもうちょいうまかった記憶があるけど。
好き嫌いは別として10年前でも
佐藤しのぶ、市原多朗
もっと昔なら東敦子さんとか。

149 :
なんか酷評してる御仁がいるけど、総じてレベルは高かったんじゃないの?
ヴァルキューレの演出はちょいとやり過ぎのような気がしないでもないけど、擬似オペラ体験と考えれば、ああいうのもありじゃないかと。

150 :
そうそう。あれは本格的な舞台演出ではなく、TVでオペラの醍醐味を伝えるという演出でしょ?
タイトルにあえて「コンサート」と付けてるんだからw
ガラ・コンをちょっと豪華にして、わかりやすくというコンセプトだと思う。
指環入門者にとっては良かったんじゃない。

151 :
プログラミング的には、悪く無いのだけど・・・
何しろ中身が・・・
でも昨年の「シャウティング・カメムシ」よりはまだマシか・・・w

152 :
やっぱり堀内さんが良かったな。
福井さんも最近では一番良かったのでは。ちょっと見直した。
大村さんはベストの歌唱ではなかったけどやっぱり上手い。
ライブで夜の女王をあれだけ歌えた安井さんが今回の発見かな。
過去には佐藤美枝子や臼木あいが歌ったけどひどかったし。
臼木はダメだね。あの曲をあの程度しか歌えないんじゃ・・・。なにせアクートが汚い。
佐野さんもどうも好きになれないな。毎回毎回合ってもいない星ピカばっかり。
頼まれるから仕方なしに歌ってるのか本人の意向なのか・・・。
佐々木さんは今回緊張なのか不調なのか中音域が怪しかったな。
それでもまとめきったけど。
直野さんは歳なんだろうか・・・去年のTe Deumは良かったのにな。

153 :
>>152
同意。
「私のお父さん」は臼木さんより砂川さんの方が上手いと思う。
佐野さんは去年は「冷たき手を」を依頼されたけれど、断ったそうだ。


154 :
臼木は三年続けてダメ。
もう使うなよ。

155 :
臼木さんが重用されるのって何か訳があるのですか。

156 :
コネだろ。

157 :
やっぱ資生堂だね。。もっといい歌い手いるのに。

158 :
日本人のコロだったら自分が聴いた中では菅さんが一番上手いんだけど
ニューイヤー出たことある?こういう場で全然見かけない。
こないだの幸田さんはけっこう良かったし、森さんも上手いけどね・・・。

159 :
幸田浩子は破綻はないんだけど音楽的に面白みが少ない。
いつもそれなりのポイントは取れるけど何歌っても同じかんじ。
ただ顔はかわいいし、機転がきくからテレビやラジオなんかでのトークは秀逸。
頭がいいのかな。
クラシック音楽って面白そうだなっていうきっかけを与える導入要員としてはいい。

160 :
堀内さんは良かったね。
この人はマルチェロとかミショネみたいな脇役を歌ってもいい味出してる。
藤原のジョコンダが楽しみだ。

161 :
堀内さんはノヴォ時代の新国立では、確か一度もお呼びが掛かってないのよね。
変な外国人がイタオペ歌ったりしていたけれど、堀内さんの方が余程いいのにと何度思ったことか。


162 :
資生堂のコネってなんですか?
そうか、ホールのせいでみんなあんなにひどいのか・・・。
あれじゃあ普通の人はますますオペラから遠ざかりそう。

163 :
しかし外来オペラ公演では客席も多いNHKホールが好まれる
超メジャーな某指揮者は東京文化よりもNHKホールのほうが好きだと
言っていたけどね
外来歌手はきちんと歌っているのだから、ホールのせいというのは
言い過ぎではないかなw

164 :
>>152
安井さんは、確かに良い声だと思ったが、コロができてないね。あれで、夜の女王は
適役じゃないね。良い先生に会えればだけど、イタリアに行って勉強してきたら、より
素晴らしい歌手になるのでは。素晴らしい素材だ!

165 :
林さんてどうしてあんなに目をひんむくのかな。
ケルビーノなら少年ぽくて許せるが、カルメンじゃあれで迫られたら男は逃げるぞ。
つ〜か、日本人でカルメンやれる人いたら教えて。
ロマの雰囲気は日本人には無理と思われ。

166 :
まあ100歩譲って顔芸は許すとしても、
白目が見えるまで目をひんむくのは絶えられない。
誰かそばにいる人が正直にアドバイスしてあげればいいのに。

167 :
毎年言われてるねこのネタw

168 :
>>142
>>141じゃないけど、たるい上に、音程も外れてましたね。論外です。
>>144
そうそう、あなたが正解。あの、角の生えた京劇の顔が、
未だにうっすら脳裏に焼きついている。

169 :
というか・・・
放送を録画してご自分でチェックなさらないのかしら?
普通はあれだけ白目ひんむいていたら、そこで気づくと思うのですが。
それともご本人は気にしていらっしゃらないのかしら?

170 :
>>153
去年は、砂川さんの「私のお父さん」が一番良かった。
今年は、特に1人というのはないが、良かったと思う人は
高野二郎
横山恵子
林美智子
佐野成宏

171 :
去年の砂川さんO mio babbinoだっけ?ミミは一昨年?
高野さんは良いとは思えなかったなあディクションも怪しいし・・・
横山さんは良かったね
林さんは歌がどうこうよりやはり健康的すぎる・・・
佐野さんは軽い曲を歌うべきでは

172 :
>>171
去年の砂川さんはミミだよ。

173 :
ああ、ごめん。私がまちがったこと書いたのね。
去年の砂川さんはミミでした。

174 :
その素晴らしかった砂川さんは、今どうしているのやら…

175 :
なんで過去の人みたいな言い方?

176 :


黄色人種がオペラやるなって話だ。



177 :
>>176
それなら黒人はいいのかって話に持っていきたいのか。
それよりオペラは総合芸術だろ。
歌がうまいだけでなく演技ができないと観客は醒めてしまう。
ガラ・コンで歌うぶんにはいいが、一つの演目で長時間主役をはるなら演技力を要求されるのは当然だ。
「黄色人種だからオペラができない」じゃなく、日本人には不得手のオペラがあると言う方が妥当では?
例えば、メゾならカルメンやりたいと思うのは当然だが、あれは危険だぜ。
日本人キャストのカルメンでいいの見たことない。
林さんは下手すると酷評の嵐だ。

178 :
林さんはランランみたいな顔芸人を目指してるのか?
オペラって演技も大事なんだから誰か矯正してやればいいのに。
この国で指導してる人ってちゃんと仕事してるのか?

179 :
乾杯の歌だけじゃなくてトラヴィアータのほかの部分も聴きたいよ。
一幕のヴィオレッタだったらリリコ・レッジェーロでもいけるだろうし。
コロラトゥーラだったら最後のEsもばっちりきめてくれるだろうし。
他にもジョルジョとの二重奏や3幕のアルフレードとの二重奏でも。
合唱もそろっているから二幕のお金のシーンとかもやれるじゃん。

180 :
乾杯の歌はフィナーレ用だから別だよ。
フィナーレは「椿姫」か「こうもり」で乾杯するというパターンが無難だから。

181 :
にしてもなの。
フィナーレで思い出したけど
ばらの3重唱とフィナーレも聴きたい。
マルシャリンの去り方も観たい。

182 :
>>181
確かに、「椿姫」はオープニングかエンディングの「乾杯の歌」をやること
が多いので、他の曲は取り上げられないことが多いね。
「プロバンス」とか「パリを離れて」とか地味だけど好きな曲があるな。

183 :
ヴィオレッタのアリアもプロヴァンスもちょくちょくやってるよ

184 :
TVで放映されるニューイヤーのフィナーレだから,無難な曲ということになるでしょう。
ただ,そのあおりを食って,フィナーレ以外の場で,ほかの部分が演奏されにくくなるのは,そのとおりですね。

185 :
今年のニューイヤー
男は堀内、福井、佐野、成田、樋口。
女は佐々木、横山、安井、高橋。
それ以外はどうも。うーん。うーーーーーん。

186 :
>>185
心広いですね、感心しますw

187 :
>>183
では今後に期待していいのでしょうか。

188 :
ばらもちょくちょくやっているのかな。

189 :
ばらもちょくちょくやっているのかな。

190 :
連投になってしまいました。すみません。

191 :
age

192 :
来年はどうなることやら。

193 :
合唱団の団員にオーディションしてソリストにしたらいいんじゃね?
合唱団のレベルアップにもつながり効果大☆

194 :
そもそもソリストをやれないからエキストラな訳で。

195 :
今年はBSでの再放送ってないんだっけ?
いろいろ検索してみても何故か見つからない
確かいつもBSハイビジョンで再放送やってたはずだけど

196 :
福井さんもそうなんだけど、声がでかいだけで去年みたいなカラフ役っていうのは正直きついと思う。日本人でテノーレ・スピントorドラマティコの役柄をちゃんと歌いこなせる人って出てこないかなあ…?

197 :
>195
当日会場で配布されたプログラムには、NHKオンデマンドで見逃しサービス
をやると書いてあった。
見逃した人は有料で見逃しサービス見られるから、衛星では再放送しないと
いうことなんだろ。

198 :
カルメンの役柄に対するアプローチにも色々あるよ。
ロス・アンヘレスやベルガンサみたいな健康的なカルメンだっている。
林さんのカルメンには別に違和感は感じなかった。
むしろ良かったのでは?

199 :
どっちかっていうとミカエラでしょ声種を無視すれば

200 :
>>186
その分野は世界的にも人材難だから
日本人ではあまり期待できないよねー
そもそも海外の歌手でも今が全盛期や新進気鋭と呼ばれる現役歌手で
誰が挙げられるんだろう?
10年前ならクーラあたりの名前が挙がったんだろうけど既に全盛期は過ぎてしまったし

201 :
>>196の間違いでした

202 :
来年度までage

203 :
age

204 :
age

205 :
来年度の曲目を予想してみよう。

206 :
無理して毎年やらなくてもいいんじゃない。

207 :
堀内さんのバルナバ、歌も演技も素晴らしかったな。
出だしの不気味な雰囲気といい、ラストでジョコンダを目の前にしたイヤラシイ笑いといい、絶妙な役作り。
服装がウルトラマンレオに出てくるブラック司令みたいだったのは笑えた。

208 :
曲目の予想してみない?

209 :
来年度も指揮は飯森氏で確定?

210 :
2010NHKニューイヤーオペラコンサート案
「往年の名歌手」(マイクあり)
田口興輔 誰も寝てはならぬ
嶺貞子 ムゼッタのワルツ
栗林義信 わたしは街の何でも屋
戸田敏子 ババネラ
中村健 美しい絵姿
伊藤京子 私の大事な与ひょう
畑中良輔 もうとぶまいぞこの蝶々
栗本尊子 恋とはどんなものかしら
高丈二 人知れぬ涙
松本美和子 歌に生き、愛に生き
多田羅迪夫 祖国の敵
司会:畑中良輔
指揮:大町陽一郎

211 :
往年のって!
多田羅迪夫って直野資より2〜3歳若いのに!
中澤桂がいないじゃん!

212 :
>>210
田口興輔と多田羅迪夫は下手過ぎてヤバイでしょ。
多田羅なんて芸大教授で居ることすらおかしいくらい下手なんだからさ。

213 :
多田羅さんは衰えを感じるけど、田口さんはうまいよ。

214 :
何年か前に出た時に歌った田口興輔の誰も寝てはならぬは酷過ぎた。
ノド上がっていっぱいいっぱいだし、手が短くて無様だった。
あの映像どっかに無いかな。

215 :
>>213
それと、多田羅迪夫はドイツから帰国してすぐに聴いたが一貫して酷い。
ニューイヤーに出た時も相変わらず酷かった。
あれは衰えでは無い。元から下手。

216 :
>>214
何年か前くらいじゃ、その時点でもとっくの昔に盛りは過ぎてる頃だから
それを聴いて判断するのはかわいそう
15年くらい前までは市原多朗をのぞいた日本人テナーとして
トップレベルの歌手だったことに違いはない

217 :
メシモリもタトァーラもタグーティも大反対!
後者2名が出ることはもうないと思うが、メシモリ振るならもう観ない

218 :
今年のコンサートをテレビで聴いていて持った疑問があります。
トップバッターの歌手が、少し声が割れてしまって、あ〜あかわいそ
うに緊張してたのね、とか思いながら聴き終わったら、何と?ブラボー
がかかりました。その後、すべての歌手にブラボーの声がかかっていたと
思うのですが。聴いていて、何かとっても恥ずかしい気持ちになりました。
これって、ニューイヤー・コンサートの慣習なんですか?
もし、慣習でやっているとしたら、そろそろ改める必要があるのでは?

219 :
つ 大向こうさん

220 :
ていうか、あれはその歌手のファンや家族や友人でしょう
晴れの舞台ですからねw

221 :
220さん。了解しました。しかし、ミスッた時ぐらいは
ブラボーかけずに、暖かい拍手だけにした方が、より
思いやりがあるといえるのではないでしょうか。

222 :
せっかく歴史の古い催しだから、気を使わないとね。

223 :
来年度こそミスキャストのないようにね。

224 :
藤原と二期会の本公演で来年主役級を歌う人は入るんだろうから、
二期会の≪オテロ≫で誰か新人がキャスティングされたら、その人は当確かな。

225 :
藤原の表の主役は外タレ
裏キャストの日本人の主役は小粒だらけ
こらっ、藤原、しっかりしろ

226 :
今、藤原で大粒なのは堀内さんくらいか?

227 :
来年もNYOC見たい?

228 :


229 :
今年もよろしく

230 :
もう来年(今年度)のコンサートの曲目が内定したかな?

231 :
 

232 :
毎年同窓会のようになってきてるな

233 :
今年度の出演者は?

234 :
age

235 :
age

236 :
あと半年だね。

237 :
もう来年(今年度)のNYOCの情報がささやかれてもいいなあ。

238 :
今年度は53回だけどこのままage

239 :
53rdの開催概要まだ?

240 :
若杉さんが亡くなられたそうなので、何か動きがあるかな。

241 :
あと5か月age

242 :
楽しみね。

243 :
情報まだ?

244 :
age

245 :
発表もうすぐ?

246 :
中村恵理さんに出てほしいな。

247 :
もう決まるかもね。

248 :
例年だと9月頭に概要が決まるようだし。
来年(今年度)は53rdだけど、このスレを使うようにしよう。

249 :
9月に入ったのに、まだ情報がないね。
どうしたんだろう?

250 :
概要まだですか?

251 :
指揮は昨年度と同様、飯森氏で確定?

252 :
曲目よりも、出演者が先に決まるはずだね。

253 :
age

254 :
発表まだですか?

255 :
まもなくあと3か月

256 :
53rd NHKニューイヤーオペラコンサート
ttp://www.nhk-p.co.jp/concert/20100103_134304.html

257 :
うわぁ、シャウティング・カメムシ、ふたたび登場かいな。タマらんな・・
波多野睦美女史に興味しんしんなれど、あのデカイ箱で彼女の魅力を表現するにはかなりの音響技術を必要とするのでは、、と、懸念。

258 :
いよいよ・・

259 :
曲目について意見ある?

260 :
がんばって。

261 :
確かにシャウティングカメムシはアレだけども藤村のイゾルデは期待できるんじゃないだろうか。
ファウストの劫罰とかオテロはこれまでの名曲路線から外れて良いカンジだと思う。

262 :
あと1か月

263 :
放送日 2010.1.3 19:00-21:00 FM/ETV
出演者とか
ttp://www.nhk.or.jp/fm/40th/lineup/lineup.html

264 :
そろそろ来年の準備するか

265 :
もう盛り上がってくるかしら

266 :
おいおい…ハイドンとベルリオーズとオルフはオペラじゃないだろ!?

267 :
全部の曲目って、どこかに出ていますか?

268 :
NHKの番組表で一週間先までは詳細が出るので、27日になったらわかるんじゃないかなあ。

269 :
全曲目と歌手↓
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-01-03&ch=33&eid=11937

270 :
同じもの。こっちはFM版です。
ttp://www.nhk.or.jp/hensei/kakofm/fm01031900.html

271 :
>>270
ありがと。こっちの方が時間や作曲者、役名までわかっていいね。

272 :
>270は見やすくてとても良いが、情報古くね?
藤村実穂子さんは出演キャンセルになったんじゃ…

273 :
本当だ。代わりに佐野さんが二曲になったんだね。
ttp://www.nhk.or.jp/hensei/kakofm/fm01031900-2.html

274 :
実況スレ
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1262437539/
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1262267672/
専用スレを作った方がいいのかな?
不適切だったら無視してください。

275 :
>>274
立てるのが早すぎて落ちてしまいましたよ

276 :
ぬーー、今年はなんかすべての衣装がヘボイ・・・
その上シャウティング・カメムシ・・・・

277 :
54thへ向けてage

278 :
54thの開催日はいつなのか?

279 :
>>278
11.1.3

280 :
次回の出演者を予想スレ

281 :
ダルビッシュ

282 :
曲目予想大歓迎

283 :
あのスーパースターは出ないのかな?

284 :
あと7か月

285 :
次回は誰が主演かな

286 :
もう半年を切ったね

287 :
あと5か月

288 :
そろそろ出演者が決まりそうかな?

289 :
来年(今年度)も安定した視聴率になるのかな?

290 :
こんなスレまだ残っていたのか
去年のニューイヤーオペラ酷すぎ
カメムシ歌手がまた登場しとったよ
今後はもう二度と見んわ

291 :
今年度は誰が出るのかな?

292 :
シャウティング・カメムシ、懐かしす。

293 :
もう3か月になったね。
ということは、54thの出場者は決まっているはずだよね。

294 :
決まったようですね。

295 :
めぼしいところでは?

296 :
今年度の見どころは…

297 :
いよいよ1か月後に迫ったね。

298 :
>>295
いつものようにピロコは出るよね。
前回突然取りやめになったのって誰だった?
出演者ぜんぶ
ttp://www.nhk.or.jp/fm/special/list.html#sec41

299 :
>298
バイロイト常連の ふ〜じこちゃ〜ん↗ だろ?
本当に残念だった
ところで今年は出演者にシャウティングカメムシの名前がなく嬉しい
カメムシ断固反対!! 絶叫反対!! へたくそ反対!! 

300 :
いよいよ明日

301 :
それにしても悲惨だったね。

302 :
事前に盛り上げて感想なしか?

303 :
初めて行ってみたが、基本的にはテレビのためのイベントだな。
司会も「生中継」ということをメインにしているから、テレビ視聴者を
想定してしゃべっている。休憩なしってのも生で聴きに来ている人間に
とってはちょっと辛い(まあ、ちょうど2時間だから映画と同じぐらいだが、
帰ってから若干足が痛い)。
内容自体は結構楽しめたけどね。
ただ、客席はひどかったな。3階だったからかもしれないけど、始まっても
雑音が止むこともない。特に紙の音。普段N響の貧民席って、他の在京オケの
客席と比べてレベル低いというかマナー悪いなあ、と思うけど、今日は、せめて
N響のときぐらいの静かさは保とうよ、と思ったもんだ。

304 :
「飲まねえ奴はボトルを頭に投げつけるぞ」とか歌ってた人がカコヨカッタ

305 :
木下さんと堀内さんはさすがに上手い
オペラ歌手と呼べる実力を示したね
直前に歌った佐野さんがかわいそうだったw
佐野さんは不調で声割れまくって歌にならなかったね・・・いつも不調な気もするがw
大村さんにヴィオレッタなんて歌わせるなよ・・・本来の実力を出せずに残念

306 :
広上の指揮が酷い。
音のバランスとテンポが最悪。

307 :
臼木あいって上手くもないのに毎年出てるな。コネか?

308 :
そういう歌手同士のアレは醜いよw

309 :
このコンサートに出演できるのは
人気・実力ともに兼ね備えたわが国一流、
いや、世界レベルでも通用する歌手だけですので、
うまく聞こえない、などというかたは
ご自分の耳を疑ってください。

310 :
来年度も楽しみかな?

311 :
ガラコンサートなのに暗い顔して歌っている歌手ばっかり。
オペラコンサートなんだから、せめて表情の演技をするとか
お正月らしく笑顔で歌うとか工夫して欲しい。

312 :
余裕で歌いきれる実力が無いとそんなの無理

313 :
おいおい、オペラの歌詞なんて暗い顔して歌うようなものばかりだ、
特に有名なものは。恋に破れた、だの、生きるの死ぬの、だの。
明るい顔して歌ったら変だろが。

314 :
佐野さんねぇーひどかったな
でもさ〜1回出演辞退したら、もう次ないのかな?
俺は出るべきではなかったと思うけど・・・・・

315 :
体調崩してたんだっけ? 昨年末はキャンセルしてた演奏会もあったような。
そういう状況なら生暖かく見てあげようよ、シビアな内容のコンサートってわけでもないし。

316 :
これに出られるのは、ステイタス?

317 :
>>316
55年の歴史があるからね。

318 :
ooooooooo age

319 :
来年(今年度)の出演者が決まらないかな。

320 :
あと4か月ちょっと

321 :
あと3か月を切ったか

322 :
出演者決定
http://www.nhk-p.co.jp/concert/20120103_100831.html

323 :
人材不足感は否めないな

324 :
あと1か月ちょっと

325 :
>>324
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連)、乙。

326 :
保守

327 :
一晩中、テレビでも見てるんだろ? マッコリ稲塚
NHK? TBS? テレビ朝日? フジテレビ? 日本テレビ?

328 :
ぶっちゃけピロコと藤村さんだけで元取れる
おまいら、フリッカが聴けるんだぞ!!

329 :
実穂子たんは今度こそキャンセルしないで出るのかな

330 :

今年もシャウティング・カメムシが出ないのでちょと安心www

331 :
今年度(11年度・12年新春)で55回目となるけど、このスレのペースで行くと、60回(16年度・17年新春)までは持つのかな?

332 :
新スレです。


ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part14【会社】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1319502808/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1321245289/




333 :
今後の予定
第55回 2012年01月03日(火)
第56回 2013年01月03日(木)
第57回 2014年01月03日(金)
第58回 2015年01月03日(土)
第59回 2016年01月03日(日)
第60回 2017年01月03日(火)

334 :
age

335 :
NHKのクラシック番組ホームページのトピックスを見てたら
ピアノリハーサル風景の写真がアップされてた
意外にもこんなに早くからリハをしてるんだな

336 :
>>335
そりゃそう。55年も続くNHKきっての伝統行事だからね。

337 :
>>1
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組)、乙。

338 :
ageとこうかね

339 :
>336
下野は読響第九とニューイヤーオペラコンサートのリハと
行ったり来たりで大変なんだろうな
もちろん歌手の何人かも第九と掛け持ちなんだろうけど

340 :
なんだよ藤村さんフリッカじゃなくてデリラかよorz

341 :
「歌劇“タンホイザー”から巡礼の合唱“ふるさとよ、また見る野山”」
(歌手ソリスト)歌手ソリスト全員、(合唱)新国立劇場合唱団、(合唱)二期会合唱団、(合唱)藤   原歌劇団合唱部、(児童合唱)NHK東京児童合唱団、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也
「歌劇“トゥーランドット”から“誰も寝てはならぬ”」
カラフ…(テノール)福井敬、(女声合唱)新国立劇場合唱団、(女声合唱)二期会合唱団、(女声合唱)藤原歌劇団合唱部、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也
「歌劇“トロヴァトーレ”から“見よ、恐ろしい火を”」
マンリーコ…(テノール)村上敏明、(男声合唱)新国立劇場合唱団、(男声合唱)二期会合唱団、(男声合唱)藤原歌劇団合唱部、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也
「歌劇“椿姫”から“ああ、そはかの人か〜花から花へ”」
ヴィオレッタ…(ソプラノ)森麻季、アルフレード…(テノール)大槻孝志、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也

342 :
「歌劇“カルメン”からロマの歌“にぎやかな楽の調べ”」
カルメン…(メゾ・ソプラノ)林美智子、フラスキータ…(ソプラノ)大林優子、
メルセデス…(メゾ・ソプラノ)下園理恵、(合唱)新国立劇場合唱団、
(合唱)二期会合唱団、(合唱)藤原歌劇団合唱部、(フラメンコ舞踊)アルテイソレラ、
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也
「歌劇“カルメン”から闘牛士の歌う“諸君の乾杯を喜んで受けよう”」
エスカミーリョ…(バリトン)成田博之、カルメン…(メゾ・ソプラノ)林美智子、
フラスキータ…(ソプラノ)大林優子、メルセデス…(メゾ・ソプラノ)下園理恵、
(合唱)新国立劇場合唱団、(合唱)二期会合唱団、(合唱)藤原歌劇団合唱部、
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也
「歌劇“夕鶴”から“与ひょう、あたしの大事な与ひょう”」
つう…(ソプラノ)腰越満美、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也
「歌劇“蝶々夫人”から“ある晴れた日に”」
蝶々夫人…(ソプラノ)木下美穂子、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也

343 :
「歌劇“ボエーム”から“冷たい手を”」
ロドルフォ…(テノール)望月哲也、ミミ…(ソプラノ(歌唱なし、出演のみ))安藤赴美子、
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也
「歌劇“ボエーム”から“私が町を歩くと(ムゼッタのワルツ)”〜第2幕フィナーレ」
ムゼッタ…(ソプラノ)中嶋彰子、マルチェルロ…(バリトン)谷友博、ミミ…(ソプラノ)
安藤赴美子、ロドルフォ…(テノール)望月哲也、ショナール…(バリトン)須藤慎吾、
コルリーネ…(バス)斉木健詞、アルチンドロ…(バリトン(特別出演))平野忠彦、
(合唱)新国立劇場合唱団、(合唱)二期会合唱団、(合唱)藤原歌劇団合唱部
「パンの笛」
(フルート)竹山愛、(マラルメ作「牧神の午後」朗読)夏木マリ
「牧神の午後への前奏曲」
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也、
牧神…(バレエ「牧神の午後」)後藤晴雄、ニンフ…(バレエ「牧神の午後」)上野水香、
(バレエ「牧神の午後」)東京バレエ団

344 :
「歌劇“カヴァレリア・ルスティカーナ”から復活祭の合唱“主はよみがえられた”」
サントゥッツァ…(メゾ・ソプラノ)清水華澄、
(合唱)新国立劇場合唱団、(合唱)二期会合唱団、(合唱)藤原歌劇団合唱部、
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也
「“キャンディード”から“着飾ってきらびやかに”」
クネゴンデ…(ソプラノ)幸田浩子、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、
(指揮)下野竜也
「歌劇“トスカ”から“たえなる調和”」
カヴァラドッシ…(テノール)樋口達哉、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、
(指揮)下野竜也
「歌劇“トスカ”から“テ・デウム”」
スカルピア…(バリトン)堀内康雄、スポレッタ…(テノール)大槻孝志、
(合唱)新国立劇場合唱団、(合唱)二期会合唱団、(合唱)藤原歌劇団合唱部、
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也

345 :
「楽劇“ニュルンベルクのマイスタージンガー”から“親方たちをさげすんではならぬ”」
ハンス・ザックス…(バス)妻屋秀和、
(合唱)新国立劇場合唱団、(合唱)二期会合唱団、(合唱)藤原歌劇団合唱部、
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也
「歌劇“サムソンとデリラ”から“あなたの声に心は開く”」
デリラ…(メゾ・ソプラノ)藤村実穂子、
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也
「“キャンディード”から“メイク・アワ・ガーデン・グロウ”」
(ソリスト)ソリスト全員、
(合唱)新国立劇場合唱団、(合唱)二期会合唱団、(合唱)藤原歌劇団合唱部、
(※ステージラインナップ)東京バレエ団、(※ステージラインナップ)アルテイソレラ、
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)下野竜也

346 :
お正月ですね。

347 :
>>345
ふむふむ。

348 :
今年は畑を耕して終わるんだな

349 :
いよいよ今夜。

350 :
当日券は午後5時からNHKホールで販売いたします。
 *B席のみ(S席、A席、C席は完売)
 *販売枚数には限りがありますので、あらかじめご了承ください。

351 :
さっき
NHKの食堂でバレエの高岸氏に良く似た人
見かけたが、彼も出演?

352 :
奥さんが出るからでしょ

353 :
>>352
そうだった。
最近結婚したんだね。
サンクス

354 :
ドビュッシーの演目(タイトル忘れた)なんかエロかった
親子で見てて気まずかった

355 :
                   _,.-‐"':" ̄~゙'ヽ、       __
      _,---‐" ̄\         /          ``ー‐-、   ノ   \
    /        ヽ      ;"                ) /      \
   /   ぐ わ   |      /                |ノ/        \
  /    ら か     |     |                 )/.|   ・  オ   |
  |    .い ら    |     |          ,;';;,,    /ノ |   ・   レ   |
  |     ・  な    |    |::::.................:::::::::;;,'^;、::::::'''..,,_;、丿 |   ・   に   |
  |     ・  い    |    /:::::::::::::::::::::::::::;"゙, /゙~゙`''::;'゙;     |  ・   だ.  |
  |    あ  こ    |    `、;;::::::::::::::::;/ ),;'   :.'.,、   |  ・   っ  |
  |    る  と    |  ,へノ   `'''''"´   .:;     .:::_ヽ  |  ・   て   |
  |    ・        Y   \       .::;     ::::ゝ    .|  ・         |
  |    ・       ∧    \     ::::::、   .:;`     |         |
  |    ・       |ヽ丶    \;;  :::;;;;::..,,、. ::i       |          |
  |    ・       | `       \;;;;/    `゙"       \

356 :
ageとくか

357 :
56thの放映まであと357日

358 :
第56回の放映まであと342日

359 :
また年末に新スレ立てれば。

360 :
>>359
毎年使えるように、回数や年号はつけないほうがいいね。

361 :
>>360
スレタイはカタカナがいいね

362 :
第56回まであと何日か教えて下さい

363 :
はよ押し宴会!!

364 :
第56回 NHKニューイヤーオペラコンサート
指揮:下野竜也
ソプラノ:大村 美、木下美穂子、清水華澄、砂川涼子、高橋薫子、中嶋彰子、並河寿美
メゾ・ソプラノ:林美智子、藤村実穂子
テノール:大澤一彰、福井敬、水口聡、村上敏明、望月哲也
バリトン:黒田博、堀内康雄
バ  ス:妻屋秀和
http://www.nhk-p.co.jp/concert/20130103_164114.html

365 :
>>364
今年はヴェルディとワーグナーが軸か

366 :
本番10日前age

367 :
年が明けたのでageときますね
>>364
〆はきっと、乾杯の歌だね

368 :
パイプオルガンいらなかった

369 :
あのローエングリンはないわ...
藤村実穂子は凄かった

370 :
藤村実穂子のイゾルテ全幕通して聞いてみたいと思った。

371 :
そうかな?
藤村さんの歌唱でこんなに完成度が低かったのは初めての体験
フレーズの息が続かず、先へ先へと進みたがってたろ
悠久を思わせる音楽にはなっとらんかった

372 :
藤村さん、体調不良でキャンセルの可能性もあったとのこと。
それでも会場で聴いたひとは
「一番声が聴こえた」「藤村さん以外、よく聴こえなかった」
といっていた。
やはり別格。

373 :
TVで放送するほどのもんか?
毎年思うんだが

374 :
お目立た好きが居るんだよ!!

375 :
60回記念大会はいつなの?

376 :
もうそろそろじゃね?

377 :
先日夕刊にチケット情報が載ってたのでage

378 :2013/10/27
30日発売な。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
さやか「カラヤンのベートーヴェン?ありえないよ」 (105)
クラシック好きが聴くメタル (165)
【フロレスタン】シューマン生誕200年【オイゼビウス】 (763)
サー・チャールズ・マッケラス追悼スレッド (159)
!!! Live 》》》 凄いライヴ盤 《《《 Live !!! (399)
s章恭 (266)
--log9.info------------------
もう限界が近づいて来てる人のスレッド171 (323)
障害を理解しようとしない健常者が嫌い (260)
鬱でも必死に会社に行っている人314 (437)
統合失調症で就職活動中の人 (170)
【Rっ】 思い出し奇声 PART12【ミソッミソッ】 (120)
精神障害者小規模作業所28 (184)
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 41社目 (260)
ADHD新薬総合スレ9(元のストラテラスレ) (322)
回避性人格障害(不安性人格障害) Part46 (123)
統合失調症は治るの?治った人手を挙げて! (919)
「人生に手遅れはない」は本当か? (167)
□■メンヘル板の自治を考えるスレ part58■□ (916)
ネット依存の2ちゃんねらー(精神異常) (172)
障害年金で生活している人 Part34 (125)
リハビリ情報■精神科デイケア他関連 その43 (117)
統合失調症(旧精神分裂病)総合スレッドPart169 (145)
--log55.com------------------
【NJPW】新日本プロレスワールド 【ダイバー専用】
GPS/魚群探知機 その5
レッドブル・エアレース -Red Bull Air Race- 第17パイロン
■■釣りビジョンを見ながら番組批評 その157■■
前スレ うなぎ∈(゚◎゚)∋釣り、ウナギ捕り 63本目
ダイワさん反社勢力系ユーチューバーとコラボをしてしまっていた
兵庫県南部の釣り情報5【赤穂〜姫路〜神戸〜尼崎】ワッチョイ
電動リール 14