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DDDより音質が良いADDを挙げるスレ


1 :2009/05/12 〜 最終レス :2013/10/21
結構あると思いません?
そのようなCDを挙げる情報交換のスレになれば幸いです。
一例ですが1枚、個人的なものですが
ARCHIV、ピノック、イングリッシュ・コンサート、1980年録音を
挙げておきます。

2 :
作曲家はJ.S.バッハ
チェンバロ協奏曲集
です。
すみません。

3 :
無意味な比較では?

4 :
それを知ってどうするのかと

5 :
「DDDより」って…基準になるDDD史上最悪の糞録音を挙げてもらわんことにはどうしようもない。

6 :
以前普通にADDの方がDDDより音がいいという議論があった気がする

7 :
AADはダメですか そうですか

8 :
録音、編曲、マスタリング
Analog
Digital

9 :
勝手に編曲しちゃったら駄目でしょ?

10 :
50年代のアナログ録音かな。デッカは有名だけどDGやEMIもなかなか良い。
なんでその後のEMIの録音は一般に酷くなったのだろう。
>>6
長岡鉄男氏は、(平凡な)デジタル録音のCDよりも
優秀なアナログ録音のCDの方が良いって言ってた気がする。

11 :
プロコフィエフ/スキタイ組曲「アラとロリー」
ドラティ指揮ロンドン響(1957年 MERCURY盤)
音が出た瞬間、のけぞるほどすごい音

12 :
AAAしか聴きません

13 :
>>12
あいつら、歌下手

14 :
全米自動車協会の歌が何か?

15 :
http://masterfx.info/

16 :
AADってあんの? ADDかDDDしか見たことねえ。

17 :
ターラ

18 :
DAD はねぇだろうな。

19 :
>>16 名前:名無しの笛の踊り :2009/05/21(木) 19:42:42 ID:kNOmnlcF
> AADってあんの? ADDかDDDしか見たことねえ。
昔(1990年代初頭頃までに発売されたCD)は
結構あったよ。
それが、今では見かけないのは
商売戦略??もしくはマンネリかな。

20 :
>>19
今は「オリジナル音源(マザーって事?)に遡ってのリマスター」が
ウリだから、AADじゃ商売にならないんだろうな。
でも、EMIのokazakiリマスターは、日本に来たLP用アナログコピーを
リマスターしてるんだから、実質AADみたいなもんだよね。

21 :
旧astreeのアナログ録音のCD化はAADだったな。
あとデッカの初期廉価盤ウィークエンドクラシックもAAD。
AADはよほどの優秀録音でない限り音が露骨になるので
デジタルリマスタリングで聴きやすくしたADDが主流だな。

22 :
>>21
>音が露骨になる
どんな感じになるんですか?

23 :
>>18
あるよ
さがせ

24 :
>>22
音がストレートなぶん全体的に硬質になる。特にオーケストラのマルチマイク録音で顕著。
astreeの器楽録音など残響バランスがとれた優れたアナログ録音は
デジタルリマスタリングによる音の(柔らかく・聴きやすくする)加工の必要性がなく、
マスターテープに近い音を堪能できる。
スレタイは「DDDより音質が良いADDを挙げる」となっているが
ADD=デジタリリマスタリング盤は音をCD用に作り変えるているわけだから
むしろ「DDDより音質が良いAADを探す」とした方がよろしいかと。

25 :
お、ホントだ。weekend classics(うちの手持ちは全て米London)はAADですね。
…BMGビクターに日本で権利があった頃のエラートの国内盤CDは、AADが多かったようですね♪
コルボ、シモーネ、ヴィンシャマン、ランパル、コンスタンあたりのBMGビクター発売のエラート盤は、
私の手持ちでは、DDDでないものはAADだなあ。
あと、新星堂が1991年ごろに廉価復刻で出したRCA1000シリーズもAAD表記。
なお、同じく新星堂のAngel1000シリーズは表記なし。

26 :
アナログ録音の初期のDC化はAADが多かった
(アルゲリッチのDGチャイコ、プロコ)。

27 :
CD化だろ?直流か?w

28 :
90年代にあえてAADにこだわったCDを見つけたよ。
クルムホルンレコードの「ドゥクチア」という古楽器による舞曲集。
ケーブルとかもいいやつを使っているとか。

29 :
そういや、ダイレクトカッティングLPっていうのがあったっけ。
これを板起こししたら結構いい音じゃない?

30 :
今となっては、ダイレクトカッティングLPの価値ってなんだったのかね?
板起こししてもLPはLPでしょ。

31 :
???

32 :
30は釣り?それともタダのアフォ?

33 :
この疑問は今でもあるんだが。
オレは板起こしになんの価値も見いだせないんだ。

34 :
あんた
全然
間違ってるよ

35 :
>>34
どう間違ってるのか、具体的に書かないと、アンタの方が釣り認定
されるぞ。

36 :
あんた
周りから
馬鹿って言われてるだろ

37 :
>>36
煽りはいいから、具体的になことを書け。
まあ、書けないんだろうけどな。

38 :
馬鹿に偉そうに言われてまで教えるような馬鹿は居ない
分かったか馬鹿

39 :
>>38
結局、翻るだけか。
まあ、頑張ってくれ。
白痴の相手をしているヒマはない。

40 :
そうやって恥を晒してれば良いさw
リアルでは恥をかく相手すら居ないと思うけどなwww

41 :
>>40
板起こしは、どう頑張っても、マスターからカッティングされた音
以上のものにはならない。
ゆえに、板起こし厨はナンセンスなものに凝っている。
マスターの劣化は板起こしにはあり得ないと言うが、それ以上に
針音を除去するフィルタリングでかなりの音情報が消えている。
だから、板起こしには価値はない。歴史的録音の救済という意味合いは
あるにしても。
で、お前の考えを述べてみろよ。述べられるならなw

42 :
>>30
ダイレクトカッティングの意義は、
編集無しに音楽をディスクに刻み付ける所じゃないの?

43 :
>>18
超遅レスだがDADのディスクはあるよ。
クーベリックのニールセン5番(EMI)
元がデジタル録音なのをLP用にアナログ化したマスターから
再度デジタル化してCDにしてある。
だからLPはかなりの高音質盤なのにCDはいまいちの音になってる。

44 :
サウンドに暖かみを出すためあえてDADにする場合がある
ポップスやロックの世界では広く使われている

45 :
機械的に数値化したものを出さないなら
結局、聴く人の主観次第になってしまう何の意味もない議論

46 :
だから、ageんな!もう少しで落ちそうだったのに

47 :
>>44
>あえてDAD
単にマスター作り直すのがめんどくさいからだろ
最初のDD*でアナログっぽい音にするくらい簡単だろ
>>45
>機械的に数値化したものを出さないなら
「出さないなら」ってところが意味分からん
マイクやアンプやスピーカはアナログだし。
楽器がアナログで有る以上今後も出ない。
出したところで、デジタル化された音声信号を脳内に直接注入して
脳内で復号する方法は発明されていない。




48 :
>>47
途中にアナログかます方がよほど面倒だよ
そこをあえてやる人たちがいる

49 :
奈須きのこスレ

50 :
はあ?

51 :
デジタルのほうがアナログより音がいいっていう前提が意味不明

52 :
>>51
30歳未満はそう信じ込んでるからやっかいだな
で、60年頃の優秀録音を聴いたら驚く

53 :
逆もまた然りなんだがな
どうしてこう、一辺倒なことしか言えんのや

54 :
2ちゃんねるは一辺倒な場所です
嫌なら出てけ
なーんて一辺倒なこと言ってみたりして

55 :
出て行くのは勿論デジタルまんせーのゆとり共だ
なーんて一辺倒なこと言ってみたりして

56 :
アナログの録音テープスピードが通常より高速だと謳ったオルガンのCDは凄くよかった。
最近のディジタル録音に劣らない。
記録密度、ディジタルで言えばビット数やビットレートが高いのに相当するんだろうね。
SN比はディジタルよりは悪いのかも。
70年代位のADD > 80年代のDDD
はよくあること。

57 :
初期のデジタル録音は酷いね
90年頃まで実用化を待つほうがよかった

58 :
>>54-55
この糞つまらないレスが1ヶ月近い停滞をもたらしたというのに、
見事に打破した>>56

59 :
>>44
最近それあるよな。マルチをマスタ扱いにして、
マスタは使い捨てってなるかもしれないが、これって新しいと思う。
だって、クリエイタが元音もってる時代だもの。
会社もマスタなんて場所とるから持ってたくないだろうし。
原盤権だけはしっかり握ってね。でも、音楽が粗末にされてる感が…。

60 :
ビットレートっとか、明らかにアナログに近づいているんだろうけどさ。
でも、「発音の原理」とか考えると、
アナログの音って、摩擦ですよね、結局。
だから、再生媒体も摩擦がある方がいい、と思ったりする俺は非科学的?
ヴァイオリンってアナログだと芳醇じゃない?
なんか、そういうところが見落とされている気がする今日この頃。

61 :
クライバーのブラ4とか、ひどいよなアゲ。

62 :
>>60
オーディオ方面では、摩擦じゃなくて接触って言われてるな

63 :
>>62はどう思うよ、俺の自説?

64 :
アナログ 連続
デジタル 不連続
つきつめるとこうなる

65 :
点と線
でいいだろ、つまり点になってしまったものは線に戻らない。
つまりDADはノスタルジーなテープコンプってことだな。
だからAADがやっぱCDでは最高じゃない?
一番意味不明だと思ってんのが、90年くらいに続々出てた、
ADAな、だったらCD聴くって話だ。

66 :
>>65
90年くらいというか80年代のような気が・・・
ワルターのデジタルリマスターLPとかRCAの1200円シリーズとか
出てたのは80年代後半だったような

67 :
>>63
>俺の自説?
妄想

68 :
>>66
80前半はギリギリじゃない?
後半あたりからこぞって
アナログ・マスター→デジタル・マスター化
され始めた・・・んじゃないか?


69 :
test

70 :
1970年以降(英デッカの場合は1955年以降)であれば、アナログ
録音でも十分聴ける。それより、マイクセッティングなどの要素
のほうが音質に与える影響が大きい。

71 :
>>70
こういうのを半可通という

72 :
鬼平だろしってるよ

73 :
age

74 :


75 :
テンシュテット/LPOのマーラー3番は過渡期の録音だから、
アナログ、デジタル両方の音源が出たらしいんだけど、CD全集は当然デジタルだな。
中古LP漁りか・・・・・

76 :
>>75
BOXの方の表記はDDDになってますね
レヴァイン/フィラデルフィアのマラ10のようなADD・DDD混在のもある

77 :
>>75
CD聴いていると定位感と位相がちょっとおかしい。
アナログ版は改善されているんだろうか。でもメーカーが切換え後に店頭回収したかも
しれんし、レア盤なんだろうな。

78 :
>>77
amazonレビューを無断転載すると、
この演奏は元々デジタル録音されたものです。
輸入盤(欧米盤)は、当然の如く、
デジタルマスターからCD化した製品となっています。
(マスタリング表示はDDD)しかしながら、
日本盤は、長らくアナログ方式のコピーテープから
CD化したものが販売されていました。
(リマスタリング表示はADD)
この製品のマスタリング表示は定かでありませんが、
「ADD」表示あるいは、「表示無し」ならば、
欧米盤Mahler: Symphonies Nos. 3 & 4購入することをお薦めします。
東芝製品に比べてコストパフォーマンス良好(音質は優秀、価格/収録時間も安い。)です。

79 :
つまり、
テンシュテットのマラ3はアナログ録音の方が音がいい(キリッ)
とか言ってた奴はコピーテープがソースでも良い音だと思えるツンボだな

80 :
てえことは、
英EMI盤アナログディスクの
アナログ音源盤はますますレアだな。

81 :
アナログのオリジナルソースなんて存在しないって事じゃないか?
デジタルマスターからダウングレードされたコピーのアナログテープは存在するけど。

82 :
>>81
まあ、デジタルとアナログテープを同時に廻していたという事も
考えられるが……。日本にだけアナログマスターのコピーがくるとは
考え難いしね。
まあ、旧東芝のやりそうな事だ。

83 :
EMIはデジタル試行錯誤で、アナログは並行して録音したらしいよ。
当時のレコ芸に書いてあった。

84 :
>>83
そりゃ各社、新しい録音方式はコワイから、パラで廻していただろう。
問題は、どれを「本家本元のマスター」にするか。
欧米ではデジタルが「マスター」認定されたのに、日本には
「デジタルのアナログコピー」もしくは「アナログマスター」が
来ていたというのが実に奇異。

85 :
ただ単に、当時の東芝EMIにデジタルソースを
CD化する設備がまだなかっただけじゃね?

86 :
>>85
そんな妙な事はないだろ。
国内録音だって、デジタルで録ったものはあったはず。
ま、もう過ぎた話だし、EMIはそういう部分に鈍感な
会社だったから。

87 :
EMIの初期の輸入盤は中身が東芝製のMade in Japanなんてのも

88 :
>>85
プレヴィン/LSOのドビュッシー「映像」「牧神」の国内盤と
どっちが先だったかだな

89 :
メジャーレーベルでステレオ録音の導入が最も遅かったのもEMIだったっけ。

90 :
>>89
導入というか、試験録音はやってたけど、「発売」という意味ではそう。
ちなみにLPもメジャーで一番後から「発売」したし。

91 :
録音という意味ではDGGの方がステレオは遅かったけどね
EMIは1955年2月 DGGは1956年9月
(参考までにDECCAが1954年6月、RCAが同年3月)

92 :
>>91
EMIはカラヤン・POの展覧会だっけ?
DGGのはフリッチャイか何か?

93 :
>>92
ヴァルヒャのオルガン作品です
EMIはマルコのプロコ7番が最初

94 :
米コロンビアの方が、もっと遅かったんじゃないの?

95 :
>>91
あ。申し訳ない。
「アビイ・ロードの伝説」とか、EMIに関する本を読むと、技術的に
ひどく保守的な会社だというイメージが強くて。

96 :


97 :
hosyu

98 :
>>97

99 :
>>98

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