1read 100read
DDDより音質が良いADDを挙げるスレ (413) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲Op.53 (120)
ブックオフで買ったCDを報告するスレ (156)
プレトニョフ やっぱり。。。 (648)
問題作として有名な曲 (169)
ヤフー・チャットのクラシック部屋 (206)
エロ目線でクラシックを語るスレ (161)

DDDより音質が良いADDを挙げるスレ


1 :2009/05/12 〜 最終レス :2013/10/21
結構あると思いません?
そのようなCDを挙げる情報交換のスレになれば幸いです。
一例ですが1枚、個人的なものですが
ARCHIV、ピノック、イングリッシュ・コンサート、1980年録音を
挙げておきます。

2 :
作曲家はJ.S.バッハ
チェンバロ協奏曲集
です。
すみません。

3 :
無意味な比較では?

4 :
それを知ってどうするのかと

5 :
「DDDより」って…基準になるDDD史上最悪の糞録音を挙げてもらわんことにはどうしようもない。

6 :
以前普通にADDの方がDDDより音がいいという議論があった気がする

7 :
AADはダメですか そうですか

8 :
録音、編曲、マスタリング
Analog
Digital

9 :
勝手に編曲しちゃったら駄目でしょ?

10 :
50年代のアナログ録音かな。デッカは有名だけどDGやEMIもなかなか良い。
なんでその後のEMIの録音は一般に酷くなったのだろう。
>>6
長岡鉄男氏は、(平凡な)デジタル録音のCDよりも
優秀なアナログ録音のCDの方が良いって言ってた気がする。

11 :
プロコフィエフ/スキタイ組曲「アラとロリー」
ドラティ指揮ロンドン響(1957年 MERCURY盤)
音が出た瞬間、のけぞるほどすごい音

12 :
AAAしか聴きません

13 :
>>12
あいつら、歌下手

14 :
全米自動車協会の歌が何か?

15 :
http://masterfx.info/

16 :
AADってあんの? ADDかDDDしか見たことねえ。

17 :
ターラ

18 :
DAD はねぇだろうな。

19 :
>>16 名前:名無しの笛の踊り :2009/05/21(木) 19:42:42 ID:kNOmnlcF
> AADってあんの? ADDかDDDしか見たことねえ。
昔(1990年代初頭頃までに発売されたCD)は
結構あったよ。
それが、今では見かけないのは
商売戦略??もしくはマンネリかな。

20 :
>>19
今は「オリジナル音源(マザーって事?)に遡ってのリマスター」が
ウリだから、AADじゃ商売にならないんだろうな。
でも、EMIのokazakiリマスターは、日本に来たLP用アナログコピーを
リマスターしてるんだから、実質AADみたいなもんだよね。

21 :
旧astreeのアナログ録音のCD化はAADだったな。
あとデッカの初期廉価盤ウィークエンドクラシックもAAD。
AADはよほどの優秀録音でない限り音が露骨になるので
デジタルリマスタリングで聴きやすくしたADDが主流だな。

22 :
>>21
>音が露骨になる
どんな感じになるんですか?

23 :
>>18
あるよ
さがせ

24 :
>>22
音がストレートなぶん全体的に硬質になる。特にオーケストラのマルチマイク録音で顕著。
astreeの器楽録音など残響バランスがとれた優れたアナログ録音は
デジタルリマスタリングによる音の(柔らかく・聴きやすくする)加工の必要性がなく、
マスターテープに近い音を堪能できる。
スレタイは「DDDより音質が良いADDを挙げる」となっているが
ADD=デジタリリマスタリング盤は音をCD用に作り変えるているわけだから
むしろ「DDDより音質が良いAADを探す」とした方がよろしいかと。

25 :
お、ホントだ。weekend classics(うちの手持ちは全て米London)はAADですね。
…BMGビクターに日本で権利があった頃のエラートの国内盤CDは、AADが多かったようですね♪
コルボ、シモーネ、ヴィンシャマン、ランパル、コンスタンあたりのBMGビクター発売のエラート盤は、
私の手持ちでは、DDDでないものはAADだなあ。
あと、新星堂が1991年ごろに廉価復刻で出したRCA1000シリーズもAAD表記。
なお、同じく新星堂のAngel1000シリーズは表記なし。

26 :
アナログ録音の初期のDC化はAADが多かった
(アルゲリッチのDGチャイコ、プロコ)。

27 :
CD化だろ?直流か?w

28 :
90年代にあえてAADにこだわったCDを見つけたよ。
クルムホルンレコードの「ドゥクチア」という古楽器による舞曲集。
ケーブルとかもいいやつを使っているとか。

29 :
そういや、ダイレクトカッティングLPっていうのがあったっけ。
これを板起こししたら結構いい音じゃない?

30 :
今となっては、ダイレクトカッティングLPの価値ってなんだったのかね?
板起こししてもLPはLPでしょ。

31 :
???

32 :
30は釣り?それともタダのアフォ?

33 :
この疑問は今でもあるんだが。
オレは板起こしになんの価値も見いだせないんだ。

34 :
あんた
全然
間違ってるよ

35 :
>>34
どう間違ってるのか、具体的に書かないと、アンタの方が釣り認定
されるぞ。

36 :
あんた
周りから
馬鹿って言われてるだろ

37 :
>>36
煽りはいいから、具体的になことを書け。
まあ、書けないんだろうけどな。

38 :
馬鹿に偉そうに言われてまで教えるような馬鹿は居ない
分かったか馬鹿

39 :
>>38
結局、翻るだけか。
まあ、頑張ってくれ。
白痴の相手をしているヒマはない。

40 :
そうやって恥を晒してれば良いさw
リアルでは恥をかく相手すら居ないと思うけどなwww

41 :
>>40
板起こしは、どう頑張っても、マスターからカッティングされた音
以上のものにはならない。
ゆえに、板起こし厨はナンセンスなものに凝っている。
マスターの劣化は板起こしにはあり得ないと言うが、それ以上に
針音を除去するフィルタリングでかなりの音情報が消えている。
だから、板起こしには価値はない。歴史的録音の救済という意味合いは
あるにしても。
で、お前の考えを述べてみろよ。述べられるならなw

42 :
>>30
ダイレクトカッティングの意義は、
編集無しに音楽をディスクに刻み付ける所じゃないの?

43 :
>>18
超遅レスだがDADのディスクはあるよ。
クーベリックのニールセン5番(EMI)
元がデジタル録音なのをLP用にアナログ化したマスターから
再度デジタル化してCDにしてある。
だからLPはかなりの高音質盤なのにCDはいまいちの音になってる。

44 :
サウンドに暖かみを出すためあえてDADにする場合がある
ポップスやロックの世界では広く使われている

45 :
機械的に数値化したものを出さないなら
結局、聴く人の主観次第になってしまう何の意味もない議論

46 :
だから、ageんな!もう少しで落ちそうだったのに

47 :
>>44
>あえてDAD
単にマスター作り直すのがめんどくさいからだろ
最初のDD*でアナログっぽい音にするくらい簡単だろ
>>45
>機械的に数値化したものを出さないなら
「出さないなら」ってところが意味分からん
マイクやアンプやスピーカはアナログだし。
楽器がアナログで有る以上今後も出ない。
出したところで、デジタル化された音声信号を脳内に直接注入して
脳内で復号する方法は発明されていない。




48 :
>>47
途中にアナログかます方がよほど面倒だよ
そこをあえてやる人たちがいる

49 :
奈須きのこスレ

50 :
はあ?

51 :
デジタルのほうがアナログより音がいいっていう前提が意味不明

52 :
>>51
30歳未満はそう信じ込んでるからやっかいだな
で、60年頃の優秀録音を聴いたら驚く

53 :
逆もまた然りなんだがな
どうしてこう、一辺倒なことしか言えんのや

54 :
2ちゃんねるは一辺倒な場所です
嫌なら出てけ
なーんて一辺倒なこと言ってみたりして

55 :
出て行くのは勿論デジタルまんせーのゆとり共だ
なーんて一辺倒なこと言ってみたりして

56 :
アナログの録音テープスピードが通常より高速だと謳ったオルガンのCDは凄くよかった。
最近のディジタル録音に劣らない。
記録密度、ディジタルで言えばビット数やビットレートが高いのに相当するんだろうね。
SN比はディジタルよりは悪いのかも。
70年代位のADD > 80年代のDDD
はよくあること。

57 :
初期のデジタル録音は酷いね
90年頃まで実用化を待つほうがよかった

58 :
>>54-55
この糞つまらないレスが1ヶ月近い停滞をもたらしたというのに、
見事に打破した>>56

59 :
>>44
最近それあるよな。マルチをマスタ扱いにして、
マスタは使い捨てってなるかもしれないが、これって新しいと思う。
だって、クリエイタが元音もってる時代だもの。
会社もマスタなんて場所とるから持ってたくないだろうし。
原盤権だけはしっかり握ってね。でも、音楽が粗末にされてる感が…。

60 :
ビットレートっとか、明らかにアナログに近づいているんだろうけどさ。
でも、「発音の原理」とか考えると、
アナログの音って、摩擦ですよね、結局。
だから、再生媒体も摩擦がある方がいい、と思ったりする俺は非科学的?
ヴァイオリンってアナログだと芳醇じゃない?
なんか、そういうところが見落とされている気がする今日この頃。

61 :
クライバーのブラ4とか、ひどいよなアゲ。

62 :
>>60
オーディオ方面では、摩擦じゃなくて接触って言われてるな

63 :
>>62はどう思うよ、俺の自説?

64 :
アナログ 連続
デジタル 不連続
つきつめるとこうなる

65 :
点と線
でいいだろ、つまり点になってしまったものは線に戻らない。
つまりDADはノスタルジーなテープコンプってことだな。
だからAADがやっぱCDでは最高じゃない?
一番意味不明だと思ってんのが、90年くらいに続々出てた、
ADAな、だったらCD聴くって話だ。

66 :
>>65
90年くらいというか80年代のような気が・・・
ワルターのデジタルリマスターLPとかRCAの1200円シリーズとか
出てたのは80年代後半だったような

67 :
>>63
>俺の自説?
妄想

68 :
>>66
80前半はギリギリじゃない?
後半あたりからこぞって
アナログ・マスター→デジタル・マスター化
され始めた・・・んじゃないか?


69 :
test

70 :
1970年以降(英デッカの場合は1955年以降)であれば、アナログ
録音でも十分聴ける。それより、マイクセッティングなどの要素
のほうが音質に与える影響が大きい。

71 :
>>70
こういうのを半可通という

72 :
鬼平だろしってるよ

73 :
age

74 :


75 :
テンシュテット/LPOのマーラー3番は過渡期の録音だから、
アナログ、デジタル両方の音源が出たらしいんだけど、CD全集は当然デジタルだな。
中古LP漁りか・・・・・

76 :
>>75
BOXの方の表記はDDDになってますね
レヴァイン/フィラデルフィアのマラ10のようなADD・DDD混在のもある

77 :
>>75
CD聴いていると定位感と位相がちょっとおかしい。
アナログ版は改善されているんだろうか。でもメーカーが切換え後に店頭回収したかも
しれんし、レア盤なんだろうな。

78 :
>>77
amazonレビューを無断転載すると、
この演奏は元々デジタル録音されたものです。
輸入盤(欧米盤)は、当然の如く、
デジタルマスターからCD化した製品となっています。
(マスタリング表示はDDD)しかしながら、
日本盤は、長らくアナログ方式のコピーテープから
CD化したものが販売されていました。
(リマスタリング表示はADD)
この製品のマスタリング表示は定かでありませんが、
「ADD」表示あるいは、「表示無し」ならば、
欧米盤Mahler: Symphonies Nos. 3 & 4購入することをお薦めします。
東芝製品に比べてコストパフォーマンス良好(音質は優秀、価格/収録時間も安い。)です。

79 :
つまり、
テンシュテットのマラ3はアナログ録音の方が音がいい(キリッ)
とか言ってた奴はコピーテープがソースでも良い音だと思えるツンボだな

80 :
てえことは、
英EMI盤アナログディスクの
アナログ音源盤はますますレアだな。

81 :
アナログのオリジナルソースなんて存在しないって事じゃないか?
デジタルマスターからダウングレードされたコピーのアナログテープは存在するけど。

82 :
>>81
まあ、デジタルとアナログテープを同時に廻していたという事も
考えられるが……。日本にだけアナログマスターのコピーがくるとは
考え難いしね。
まあ、旧東芝のやりそうな事だ。

83 :
EMIはデジタル試行錯誤で、アナログは並行して録音したらしいよ。
当時のレコ芸に書いてあった。

84 :
>>83
そりゃ各社、新しい録音方式はコワイから、パラで廻していただろう。
問題は、どれを「本家本元のマスター」にするか。
欧米ではデジタルが「マスター」認定されたのに、日本には
「デジタルのアナログコピー」もしくは「アナログマスター」が
来ていたというのが実に奇異。

85 :
ただ単に、当時の東芝EMIにデジタルソースを
CD化する設備がまだなかっただけじゃね?

86 :
>>85
そんな妙な事はないだろ。
国内録音だって、デジタルで録ったものはあったはず。
ま、もう過ぎた話だし、EMIはそういう部分に鈍感な
会社だったから。

87 :
EMIの初期の輸入盤は中身が東芝製のMade in Japanなんてのも

88 :
>>85
プレヴィン/LSOのドビュッシー「映像」「牧神」の国内盤と
どっちが先だったかだな

89 :
メジャーレーベルでステレオ録音の導入が最も遅かったのもEMIだったっけ。

90 :
>>89
導入というか、試験録音はやってたけど、「発売」という意味ではそう。
ちなみにLPもメジャーで一番後から「発売」したし。

91 :
録音という意味ではDGGの方がステレオは遅かったけどね
EMIは1955年2月 DGGは1956年9月
(参考までにDECCAが1954年6月、RCAが同年3月)

92 :
>>91
EMIはカラヤン・POの展覧会だっけ?
DGGのはフリッチャイか何か?

93 :
>>92
ヴァルヒャのオルガン作品です
EMIはマルコのプロコ7番が最初

94 :
米コロンビアの方が、もっと遅かったんじゃないの?

95 :
>>91
あ。申し訳ない。
「アビイ・ロードの伝説」とか、EMIに関する本を読むと、技術的に
ひどく保守的な会社だというイメージが強くて。

96 :


97 :
hosyu

98 :
>>97

99 :
>>98

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【フロレスタン】シューマン生誕200年【オイゼビウス】 (763)
バルトークの音楽はただの雑音 (239)
ベル助くんと語り合おう!【隔離室】 (128)
クラシック好きが聴くメタル (165)
買ってはいけない駄盤【後悔】 (215)
【後悔】第二外語でドイツ語取った奴【地域限定】 (247)
--log9.info------------------
★☆時計板の初心者総合質問スレッド Part66★ (961)
【一見さん】時計購入相談Part.74【大歓迎】 (527)
【SEIKO】WIRED(ワイアード)【SPOON復活】 (686)
時計板を荒らすキチガイ 8 (594)
G-SHOCK総合スレッド Part106 (296)
【クオーツ】グランドセイコーを語る23【GS】 (194)
【ノーベル賞?】ハルキストに似合う時計【無理w】 (101)
20代からの社会人の鞄、靴、腕時計、小物、etc (104)
Jaeger-LeCoultre ジャガールクルト2012 パート10 (239)
■■■学歴と時計を書きつづるスレ■パート3■■■ (228)
【dog】GQ男が時計を語るスレ20【kick!】 (588)
【SUUNTO】スントを語ろう 11気圧 【NO⊥∩S】 (982)
IWC 14 (223)
デカ厚だせぇぇぇ! (471)
シルバーアクセサリーのパチもんについて語ろう3 (581)
【SD】グランドセイコーを語る17【GS】 (188)
--log55.com------------------
【茨城】ダイナマイトを積んだトラックが爆発 原形をとどめないトラック 運転手の男性が行方不明 桜川市の砕石工場★4
【埼玉】29年前の「綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件」 “元少年(45歳)”が、今度は殺人未遂で逮捕されていた★37
【総務省・通信】携帯料金の4割引き下げは日本経済にメリットがなさそうな理由
【国民】玉木代表「申し訳ないがまずは共産党は除いて」 参院選に向けた野党総合選対で(衆香川2区)
【安倍首相】「過去の相互不信という殻を打ち破り、金委員長と直接向き合い、私の手で拉致問題を解決する」
【地域】金足農・吉田輝星に市民栄誉賞 潟上市“第1号” 新たに条例整備
【社会】ひきこもり対策 中高年への支援を強化したい 就職活動のつまずきや離職をきっかけにひきこもりが長期化した例が多い
【企業】臭いものに蓋した「うんこ漢字ドリル」社長 パワハラでスタッフ大量退社 残業も月100時間以上は当たり前