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チャイコフスキーの交響曲全集


1 :2010/11/16 〜 最終レス :2013/09/06
さあ、どれがあがるかな?

2 :
カラヤン、フェドセーエフ、ロジェストヴェンスキー、ロストロポーヴィチ、スヴェトラーノフ、アバド、プレトニョフ、
ムーティ、ドラティ、メータ、ヤンソンス、アブラヴァネル、リットン、テミルカーノフ、ヴァーレク、カエターニ、
バーンスタイン、マズア、フリードマン、などなど。
ベスト10、ベスト5、ベスト3、トップワンを決めていきましょう。

3 :
とりあえず、
北のスヴェトラ、南のバティス。

4 :
チャイコの交響曲は4、5、6以外は質が落ちるからあまり演奏されないんだろ?

5 :
コバケンが4,5,6以外の前期交響曲にも価値を認めて一所懸命振ってるみたいだけど。

6 :
バント最高

7 :
>>6
川相 昌弘 乙

8 :
1〜3はマルケヴィッチが好きだね

9 :
>>4
マンフレッドの良さも分からない素人は黙ってろ

10 :
バラ売りだけどラザレフも良いよ!

11 :
前期後期マンフレと分割だけどマゼールVPOも…

12 :
マンフレッドが入っていないのは欠陥全集といえよう。まったく必要ないほどだ。

13 :
それはベト全に戦争交響曲も入れろというようなものでは・・・

14 :
>>13
それは違う。マンフレッドは番外ながらチャイコ自身の代表作のひとつ。

15 :
マーラーの交響曲全集に大地の歌が入ってないのは欠陥商品と言えるのにも似て、マンフレッドはチャイコフスキーの交響曲全集に欠かせないものなのかな。

16 :
シューマンの交響曲全集にはツヴィッカウ交響曲を
メンデルスゾーンの交響曲全集には弦楽のための交響曲を
ブルックナーの交響曲全集には第0番・第00番を
シベリウスの交響曲全集にはクレルヴォ交響曲を
アイヴズの交響曲全集には交響曲「アメリカの祭日」を
エルガーの交響曲全集には第3番(ペイン補作)を
プロコフィエフの交響曲全集にはシンフォニエッタを
ラフマニノフの交響曲全集にはユース・シンフォニーを
それぞれ入れるべきなのでしょうか?

17 :
調べるのに時間かかっちゃったのかな^^

18 :
ロジェヴェン MRSOようやく出るじゃん 暫く廃盤だったよな

19 :
マンフレッドも入っているんだろうな

20 :
はいってるよ

21 :
>>18
でーやんが、日ビクターの4ch収録ノウハウを活かして録音したとあったんだが、
どうちがうの?位相いじりとか??

22 :
でーやんって誰ですか?

23 :
つ『レコードのじょうずな買い方』


24 :
http://boukyaku.asablo.jp/blog/img/2010/07/03/11042e.jpg
懐かしかったのであげとく。

25 :
>>15
7番も入れるべき
元曲のピアノ協奏曲三番より規模が大きくなっている

26 :
冬がたけなわになってきた。
そろそろロストロ/LPOの変態全集(英EMI)の出番だ。


27 :
マンフレッドも入っているんだろうな

28 :
ヤルヴィのチャイコ全集がお買得に!
http://www.hmv.co.jp/news/article/1012070095/

29 :
>>28
予約した
聴いたことない曲もあるし
父ヤルヴィならグリーグもよかったし
マンフレッドないのは残念だけど

30 :
>>26
チェリが出る前は一番長い時間の第5じゃなかったか?
しかもコーダでティンパニ盛大な改変付き

31 :
ロストロに限らずLPOはティンパニ改変がお好きですね

32 :
リットンが意外と雰囲気出てて良かった
マンフレッドも入ってるし

33 :
Rレッドが入ってない禅宗はダメ!

34 :
>>28
尼で試聴してみたけど、録音はいいけどあっさり味で金管が弱そう
ロストロのチャイ全、俺は緊張感のない弛緩した演奏で期待はずれ
即お払い箱、売り払ったよ
同時期にDGに入れた3大バレエ組曲はよかったけど、BPOのハイテンション
超絶アンサンブルによるところが大きかったみたいだ

35 :
>>34
ロストロ全集はLPOじゃなくて、せめてLSOなら違ったかもな。
脳内補正が必要な演奏ではある。
BPOとのDGセッションはチェロと管弦楽のためのアンダンテカンタービレだけ
未CD化じゃなかったか?

36 :
交響曲全集 マルケヴィチ&ロンドン交響楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3958616

37 :
故ロストロの全集は「意余って力足りず」の典型だった。緊張感がないとは思わなかったが
必要以上にこね回して泥臭くなった上にオケの統率が甘いのか、考えを伝えきれなかったか
アンサンブルも流れももう一つ。正直この人は指揮者をやらずチェロだけで良かったような。
まあチェロの実演聴いた限りでは早めにピークが来て後は頭打ちみたいな人だったから
本人もそれを感じてのことかも知れないね。

38 :
ロストロの指揮といえばプロコフィエフ交響曲全集
派手さはないが端正な演奏で録音もいい

39 :
Rばいいのに

40 :
>>39
スラヴァは2007年にRいます。

41 :
ロストロ/LPOと言えば、全集の後に付録みたいに、ロメジュリとフランチェスカダリミニも出たでしょ?。
あれはなかなか良いよ。
ロメジュリのコーダ頭のティンパニ連打が独自のリズムになってた。


42 :
ロジェヴェンの1812年なんてあったか?
と思ったが、それだけペレストロイカ後の録音だから
帝政ロシア国歌版だった。

43 :
以前激安販売されてて買ったものの1回しか聴いていないマリナーの全集、いつの間にか廃盤?

44 :
これからの全集はマンフレッドはもちろんのこと、交響曲第2番(初版)、
交響曲第7番(補筆版または未完成版)が収められているかどうかで評価する。
それとその他の管弦楽雑曲も付けられていればなお良い。
さらに重要なことは、交響曲第5番が2枚にまたがっていないことが絶対条件。
交響曲第5番が途中でブッタ切られるのが当然となっている状況を、作曲者は
予想だにしなかっただろう。

45 :
http://www.miya0.com/bu-log/071227mareguma464480.jpg
 

46 :
交響曲第7番(補筆版)がいい曲だと思う人がいるのかな?

47 :
>>46
ここにいるぞ

48 :
>交響曲第5番が途中でブッタ切られるのが当然となっている状況を、作曲者は
>予想だにしなかっただろう。
LP時代はそれが当然でしたが?

49 :
交響曲第7番(補筆版)は迷曲だと感じるのが普通だろ、

50 :
>>36
マンフレッドは入ってないんだな
バラで以前出ていたのを買う必要があるか

51 :
ttp://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5227/tchai7.html
「他の2〜4楽章は、私は全く聴く気がしません。
非常に霊感に乏しいと思います。」
同感です。

52 :
>>48
LP時代は楽章毎にひっくり返したりしてたよなw

53 :
交響曲第7番(補筆版)を聴くとチャイコフスキーはマネしやすそうで
そうでもないと思う。モーツァルトのレクイエムを聴くと
モーツァルトはマネしにくそうでそうでもないと思う。

54 :
>>52
それ、第一家電のおまけ。45回転。

55 :
演奏中に盤を換えたり、換えずに済む様に大規模なカットをしていたSPよりマシといえよう

56 :
>>54
そんなもん、あったんか !

57 :
>>56
カートを2個推奨セットで買うと、EMI原盤の45回転自主製盤をくれた。
ボールトの惑星や、ケンペのアルプス・・・
チャイコがあったかどうかは覚えていない。あったとすればロストロか?

58 :
2番の初版の録音なんてChandosのSimon盤しかないだろ?
Chandosは7番の録音も出してたし、1番の初版の録音(ノセダ/BBC)も
CDになってないが、出るとしたらChandosだから、Chandosに期待だな。
あと3番も出版前に終楽章のごくわずかをカットしているので、それも頼むよ。

59 :
ノセダ/BBCフィルハーモニックならDLで買えるよ
http://www.theclassicalshop.net/Default.aspx
何年も前からDL販売してるからCDではおそらく出ないんじゃないかな

60 :
bbcmusicmagazineの付録としてChandos音源の2番と3番はCD化済

61 :
ヤンソンスに一票

62 :
俺が言ってるのは、BBC Radio 3の特番用に録音した1番の初稿版のこと。
これは放送に乗っただけでCD化はされてない。

63 :
ヴァーレクは実演では2番初版をやるのに

64 :
今、ヤルヴィの6番聴いてたんだが何これ
かっこよすぎるだろっ

65 :
2番はロシア的に泥臭いカットなしの初版をまたーり聴くのが良いね。
同じ理由でPf協も2番が良い。

66 :
ロジェヴェン買ったがやはり金管が凄い・・・・

67 :
あれは異常

68 :
チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調
この本買ってよかった!

69 :
第5番を聴くにはどのオケがオススメですか?

70 :
お前さんがどんなものを求めてるかわからんから何ともいえない

71 :
ロジェヴェンの最盛期はモスクワ放送響時代だな。
後のショスタコ全集も古巣のモスクワ放送響とやってほしかったな。

72 :
                   , ‐ 、 - ― 、_ .-、.、
                   /: /: : :/ /: : :\: :ヽ ヽ
  .              / : /:_:_:ィ :.|/: :i : : : .ヽ:ヽ : i
                |: : /:/__`i :/|: : i!: :.i : : :| :.|n
               |: :|/fイi.}:/ .!: /iヽ |: : :/|イ| }
   貢献度 No1♪ .   |:/ ゞ-'   fイハ/i :|//:| | 「ヘ
                 |∧   ,、_ ヾニ ' .i//:ノ/‐っ〉〉
                 |:::ヽ_ !   ノ  / : :/〈 ァ彡イ
                r' ̄: :/r'ァ_,rく /^ヾ   〉  r'´
.               ,〈\: :,厂》r≪ ‖: : : :\/  /
             Y  `y》{  `´   ‖: : : __/  .,'  おちちゃうよ〜!
               ハ,  `V′      /L,: :/,/   ,′  
               \. ‖   ‐-八_`V´{   /
               〉.》、_    __人ヽ}. \_,ノ
              ,r{./ /^7ァー厂´  \
                └/ / ,'     ハ, \ノ
              \__         ' ,/
                   「 `ヽ__>'´ 〈
                  'v___|「 'v___ム
                 マ三|||  ミ三三ム
                  マ三|k.  `守三ム
                  }三|リ     マ三ム
                  |三||     マ三ム
                  rEリ‐h       マ三ム,.__
                 _仄ノ .{       マ三7》.〉
                 r'┴┘ ィニリ       《 マ气.∧
                 {ミ==彡'゙ ̄         》 〉ニ」. ハ
                               ‖|ニニ| ‖
                               ヘ└‐┘〃

73 :
ロジェストヴェンスキーて、吉田秀和の「世界の指揮者」って本の中で批判されてた人かw
あれ読んで、もうこの指揮者の演奏は聴かなくてもいいなって気になったし、
これからも聴く気はないですw

74 :
↑評論家の意見を鵜呑みにするのもなぁ〜
好みがあるからね〜

75 :
>>66のロジェヴェンって、今バラで出てる新しい方なんだろうか。
興味はあるんだけど、音質とか演奏はどんなもんだろう?

76 :
吉田はその本の中で、ロジェストヴェンスキーの見事な指揮捌きを褒めていた。また、来日公演のアンコール「タイボルトの死」の、「超人対怪獣の大立ち回り」との評は、ウルトラマン対ゼットン戦を思い出して大いに萌えたな。

77 :
同じ本かどうか知らんが、秀爺はロジェヴェンの「君が代」が粘着質系で感嘆してた。

78 :
ロジェヴェンはモスクワ放送響の全集があれば
後の文化省響のはいらない

79 :
ロジェヴェンは才能の割りに大成しなかった印象があるんだが、
やっぱ独墺系の作曲家で精進し名演を成し遂げないことには、円熟とか巨匠とかいう言葉
が似合わないなあ。正直。

80 :
勝手にそう思っててください

81 :
何で独墺系なの?

82 :
まあ俺が思うというだけで、あんたがどう思うかについては別に強要してないし。
ムラヴィンスキーやアンセルメやノイマン、挙げればたくさんいるけど、
お国ものだけじゃなく独墺系ものも良いから奥行きがあるんだよね。

83 :
おお電波ゆんゆん

84 :
>>76
>>77
そう、吉田秀和はロジェストヴェンスキーの指揮者として「技術」に関しては褒めている
その上で吉田御大はロジェストヴェンスキーの演奏を批判しているのだよw
それと、対位法的なものがあまりにも考慮されていない点も批判している
あと、この本で吉田御大はロジェストヴェンスキーの「君が代」に対して批判的に書いているが…?
>>79
>>82
こんな俗な指揮者にベートーヴェン、ブラームス、ブルックナー等の名演が残せるわけがない!
モーツァルトなど言うに及ばず!
あの繊細、清澄な音楽を殺しにかかるぞ、このロジェストヴェンスキーという名の俗物はな!

85 :
枯れきったモーツァルトだ。光彩陸離たる冒頭から見事だ。驚異的に
頑固一徹の若々しいリズムも実にすばらしい。細部に至るまで精妙な
クレッシェンドも息をのむばかりで,ここでロジェストヴェンスキーは,
感情を高貴な哀しみに昇華させている。しかも表現が厳しい精神性を
感じさせるのだ。特にすばらしいのはレガートで,これはまさに人工美の
極みだ。この演奏はロジェストヴェンスキーのベスト・ワン候補である。

86 :
光彩陸離(笑)
ベスト・ワン候補(笑)
言葉の引き出しが少なくワンパターンなので、すぐに宇野功芳と分かるわw
吉田秀和と宇野功芳、どちらの方が評論家として信頼されているか、比べるまでも無かろうにw
それとも、まさか宇野信者では無かろうな?w宇野信者など、存在自体が痛すぎるぞwww

87 :
全自動音楽評論ジェネレータ「功芳くん」にマジレスしてる人って・・・
http://hayes.cside2.jp/other/archive/koho.html

88 :
吉田はロジェストヴェンスキー指揮「君が代」の「さざれー石のー」のブレスの仕方というかアーテキュレーションを批判していたと思う。 本来一つながりのフレーズを「さざれー/石のー」と途中で切り、しかも後半の「石のー」で急に強奏したからだ。

89 :
>>88
うむ、まさにこの俗物指揮者を象徴する演奏といえるな
エゴイストにしてナルシストな彼は、力を誇示したくてしょうがない
聴衆の耳に音を「ねじ込む」ことしか考えておらぬ!
このような愚者のせいでショスタコーヴィチの戦争交響曲群が
派手なだけの大味な曲だと誤解されるのはもはや我慢ならぬ!
これがもしチャイコフスキーのように曲自体が俗っぽさの塊のようなものであれば
俗と俗で相性が良いのかも知れないが、ここはショスタコーヴィチスレだぞ?
断じてこの俗物を褒めてはならんのだ!
ムラヴィンスキーの演奏を聴いてみよ!
あの鋭い、面積の狭い音に、なんと多くの意味・情報が込められていることか!
ロジェストヴェンスキーが100人いても絶対に歯が立たないような
圧倒的な高みに達した魂の音が、そこにはある!

90 :
ID:gsU4ZvHNの文章も結構宇野っぽいなw

91 :
たしかにw

92 :
>これがもしチャイコフスキーのように曲自体が俗っぽさの塊のようなものであれば
>俗と俗で相性が良いのかも知れないが、ここはショスタコーヴィチスレだぞ?
何言ってんの、この人
文盲なの?
それとも、ただのキチガイなの?

93 :
寂寥感に溢れたショスタコーヴィチスレだ。切羽詰まった気迫が渦巻く>>73から見事だ。
きわめて枯れきった若々しい>>84も実にすばらしい。この上なく優雅で優美な>>86
息をのむばかりで,ここでID:gsU4ZvHNは,感情を高貴な哀しみに昇華させている。
しかも表現がいささかも皮相でないのだ。特にすばらしいのは>>89で,これはまさに
繊細さの極みだ。有機的な音と雄大な響きを生かし抜いた名演である。

94 :
何この展開wwwwwwwww
久しぶりに2ちゃんでガチワロタwwwwwww

95 :
吉田の爺さんは宇野のストレートな罵倒と違い。先に褒めといて後でさらっと
貶める実に洗練された陰険なやり方をするからな。やられた指揮者は宇野に罵倒される
よりもダメージを負う。

96 :
ゲンナーディーの演奏を聴いていると、ゲンナーディーという人は
アウーシュヴィッツの後でも何食わぬ顔で詩を書けるような人間だったんだろうなと感じるよ

97 :
今度は人格否定か
完全に宇野以下やね

98 :
空やんの唯一EMI録音('71年頃)のが一番好きなんやが
これって現在CDありますか? ワシはLPでしか持ちません。
これ最初に出たときはジャケがクルーザーヨット操船する
空やんでカッコよかったけど、ワシのは随分たって廉価版
になった頃の2枚組み。

99 :
>>98
ありますよ。国内はバラもセットも、輸入はセットのみみたい。
もちろん全集じゃなくて4から6だけだけど。

100 :
>>98-99
4番がマスターテープ損傷で、酷い音になってる。
(磁性体がはがれたような感じ)
状態のいいLP所蔵なら大事にすべし。

101 :
ロジェベンのチャイコ交響曲全集。派手さはないが、端正な演奏で録音もいい。

102 :
8 :名無しの笛の踊り:2009/02/03(火) 12:41:49 ID:7anjgpTG
ロストロのプロコフィエフ交響曲全集
派手さはないが端正な演奏で録音もいい

103 :
セルスレッドやけど

104 :
せじふすきぃ | 秋田県 | 20代 | 2011年02月14日
全体的にとても素直な演奏です。ロシア風の素朴な雰囲気はきちんと持ち合わせつつ、
口当たりの良さも持ち合わせています。交響曲6番に関しては、好き嫌いが分かれて
しまうかもしれないちょっとしたくせのようなものがありましたが。今回買い求めて
一番感動したのは意外?にも「1812年」。様々な録音が存在するこの曲ですが、
原典版の中では秀逸にできではないかと思います。クライマックスの怒涛の演奏と
客席の拍手に至るまでの歓喜と緊張感はぜひ聴いて頂きたい。価格以上の価値はある
全集でした。

TKOクラシック | 神奈川県 | 不明 | 2011年01月16日
シベリウスやショスタコーヴィチでは、爆演などといわれるロジェストさんですが、
このチャイコフスキーでは、比較的普通です。変な期待をして聴いてはいけません。
もちろん管楽器はロシアのオケという感じですが、放送響とのセッションという
こともあり、ソ文響、レニングラード・フィルのライブなどの時とは違います。
チャイコフスキーという作曲家だからでしょうか、あまり無茶をしないというか、
できないのかなって感じです。音質は、アナログ期のものだから、こんなものかな
って感じです。「序曲1812年」のライブは、弦楽器で始まり、ロシア国歌で
終わるもので、本来の版のものでした。ロジェストさんのチャイコの傑作は、
レニングラード・フィルとの1971年のロンドンでのライブ4番だと思います。
ムラビンスキーのDVDボーナストラックで見ることができますが、視聴する価値
ありです。この全集は以前から欲しかったので、この値段で購入できるのならと
いうことで、★5にしました。


105 :
ロジェヴェン・モスクワ放送2種類(東京エムプラス、ヴェネツィア)
あるけど、これ一緒やろ?

106 :
東京エムプラスって?それディストリビューターやで。

107 :
↑メロディアだった
ヴェネツィア盤はメロディアの音源と同じだよね?

108 :
そうだよ
victorからも出てたような気がする

109 :
随分昔でしたが、マルティノン/ウィーンフィルの6番、デッカのLPをよく聴きました。
CDは無いのでしょうかね?

110 :
どんだけ情報弱者よw
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/2757934
|1,000盤は廃盤か?

111 :
マルティノンの1000円盤は廃盤。
もう一つ板起こしかなんかのが出ている。

112 :
アマゾンならまだ買える

113 :
ホントだ、また復活してるな。再プレス?
何ヶ月か前リストに入れといたのが、廃盤で消えてたのに。

114 :
リマスタ 腰高でいまいちだったよな。
かといって廉価盤のヴィニールディスクが良いかといえばそうでもないし。
GTシリーズ以前の古いやつしかダメかな。

115 :
LP時代マルティノンの1500円悲愴の人工的な音響が好きでした
CDになったやつは薄っぺらな音で好きじゃないです
LPの1500円シリーズは4番がセルLSOで5番がストコのフェイズフォー
懐かしいなー

116 :
>>115
ポリドール ロンドンでなく、KING RECORD時代ね。
昔のキングのLPはプレスも上等だった。

117 :
全集なら元気のいいバーンスタインが好みだ。
もっと元気のいいバティスも嫌いじゃないけど半分ネタだな。

118 :
>>49
ボガチレフ補筆の「交響曲第7番」 ・・・ギンズブルグ、オーマンディ、ヤルヴィ、スクリプカ
クリモフ補筆の「交響曲ジーズニ」 ・・・西本智実(DVD)

ピアノ協奏曲第3番、アンダンテとフィナーレ を聞いて、どう作っていったかを考えるのは、楽しいと思います。
昔、九州交響楽団が交響曲第7番を実演したんだよね・・・聞きに行きたかったな・・・泣
>>58
ロメジュリ原典版をやってみたりする曽我大介に、ちょっと期待してみたいw

119 :
ゲリンガスが九響関西フィル以外でも振り倒すから大丈夫だろ>7番

120 :
RCAとCBSが統合されてるから、オーマンディはマンフレッドと7番も含めた全集として売れるんだな

121 :
チャイコフスキーだったらドラティとヤンソンスが味があっていいと思う。
ドラティはブラ全はだめだったけど。
一番気に入ってるのはマゼール/VPOです。
とにかく、熱い!

122 :
マリナーの全集はそこまで気に入らなかった。

123 :
ドラティ録音(MERCURY)はなかなかいいです。
しかし、おまけに入っているスラブ行進曲はオケが下手で笑ってしまう。

124 :
3番5楽章のカットが残念

125 :
現在進行中のキタエンコ/ケルン・ギュルツェニヒはしょっぱなにマンフレッド交響曲を繰り出してくれたなぁ

126 :
ロストロ/LPOの全集+マンフレッド+ロメオ+リミニ(英EMI)
オケの飽和音調もイタイが、ティンパニが音階を叩くのがうっとうしい。
ヨッフム爺のブラ全集もそうだった。
演奏は素晴らしいのにな。


127 :
クラシックに全然詳しくないですが、Tchaikovsky Violin Concertoというものをyotubeで見つけて
いいなと思ったので質問があります。
このような曲が好きな私におすすめの曲を教えてください。チャイコフスキーの枠を外れてもいいです。

128 :
物凄い勢いで誰かがお薦めの曲を答えるスレ 19
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1289669920/
このスレ目を通して、答えが無ければ訊いてみよう。

129 :
>>128
ありがとうございます。

130 :
>>126
同意。あれはティンパニでしゃばりすぎ。楽譜通りで雄弁な方がいい。

131 :
ロストロのチャイ全なんて…


132 :
スヴェトラーノフの全集っていくつあるの?
キャニオンの東京ライブと、その後のセッション録音と、昔のメロディアの3種類?
旧ソ連の録音は、いろんなレーベルから出ていてよくわからん。
巣ヴェトラのディスコグラフィーとかないのかな(ロシア語じゃなく、せめて英語のやつね)。

133 :
巣ヴェトラじゃなくて、スヴェトラね。

134 :
>>133

135 :
巣みません

136 :
チャイコの1番から3番なんてCD化するほどの価値もないじゃん。
そんなの録音するのロシア人だけだろw

137 :
4番〜6番も価値ないから安心しろ
深みがないからすぐ飽きて聴きたくなくなる

138 :
>>137
はいはいw

139 :
456より123のほうが好きな俺は変?

140 :
>>139
( ´∀`)人(´∀` )

141 :
チャイコは嫌いだけどバレエとか小品は好き
という人は1〜3の方が好みだと思う。

142 :
>>136-141
マンフレッド交響曲をスッポカしてアーだのコーだの言ってんじゃねーよ

143 :
とぅー

144 :
ここは第7をひとつ

145 :
3番は繰り返しばかりで大嫌いだったけれど
パリオペラ座バレエ「ジュエルズ」の中の
ダイヤモンドを観てからすっかり3番に
ハマってしまった
色々なきっかけが在るものだと思ったよ

146 :
( ´∀`)人(´∀` )

147 :
7番の親戚、ジーズニも入れてくれよ〜

148 :
>>118でがいしゅつだった・・・(´・ω・`)

149 :
Alissa Czisny?

150 :
 

151 :
いよいよ寒くなってくると、ロストロ/LPOの変態演奏が
妙に体に染み渡るな。

152 :
ロストロ LPOってティンパニが音階の音で出しゃばるからウザい。
チャイコがあえて禁欲的にドとソ中心に限定した意味をわかってない。
同じ理由でヨッフム LPOのブラームス全集もアウト。

153 :
>>152
ロストロ、SACD化希望したいがケンペのベト全がハズレというコメントあるしな

154 :
ムーティ/フィルハーモニア管+ニュー・フィルハーモニア管による全集の演奏が好きです。
手練手管を弄したりしない、若さゆえの一途さと真剣さが、第1番〜第3番の価値を高めているように感じます。

155 :
悲愴:たむたむがないCDってあるかね。

156 :
たむしの無い快適な暮らし

157 :
まあ、ハイティンクさえあればいいかと

158 :
バンスタのSONYの全集、わりかしいい感じよね。

159 :
ここのレビューに元内閣総理大臣の名があるが・・・本物?
マゼール/ウィーン・フィル
http://www.hmv.co.jp/product/detail/920244#userreview

160 :
セコハンショップでオフチニコフの悲愴発見!
チト高いが即買い。
ボリューミーな爆演だけに近所迷惑にならないよう明日の日中に聴こう。

161 :
↑以前は時々ヤフオクに出てきてたな。
あと、ZYX Melodiya盤CDを海外のショップで格安で手に入れた。

162 :
>>159
誰でも適当に書き込めばそれが通るレビューの名前欄で何言ってんの

163 :
オフチニコフは私初めて聞いた「悲愴」だ。懐かしい。
もう指揮はしてないのだろうか?

164 :
salvage

165 :
チャイコは秋田

166 :
メータの全集ってどう?
シンフォニーよりも管弦楽曲の方に興味があるけど、
どうせ買うなら全集買おうかと思ってる。

167 :
>>166
いいよ
演奏はシャープだし、録音は最高

168 :
最近交響曲1番に興味持ってる

169 :
暑い日にロストロ/LPOを聞くのは、チゲ鍋を喰うような効果がある

170 :
生粋の日本人はチンゲ鍋なんて食べない

171 :
一番好きな全集はどれですか?

172 :
マルケヴィチかな。
熱感の無い青白い炎がメラメラと燃え盛る独特の音楽。

173 :
3大ネクラ
チャイコ
ショパン
マ−ラ−

174 :
>>173
コーホ先生の意見ではちょっと違って
ブラームス、チャイコフスキー、ショスタコーヴィチ

175 :
マルケヴィッチの全集買ってみます

176 :
スヴェトラーノフ指揮 ソヴィエト国立交響楽団 1967年 Melodiya 74321170922〜74321170982

177 :
聞けば聞くほどモ−ツァルトのパクリだな。
チャイ4番はモツ40番の表現方法オンパレ−ドだ

178 :
第3楽章も?

179 :
第三番の第四楽章は熱情ソナタ終楽章のオマージュだろjk

180 :
177
kwsk

181 :
残暑厳し過ぎ。
憂愁なチャイを聴く気になるにはまだまだ時間がかかりそうだ。

182 :
こういう時は交響曲第7番を

183 :
マリナーの全集こそ

184 :
ヌルいだ、ヘタウマだと言われることの多いアブラヴァネル盤だが、マンフレッドだけは、演奏録音ともにいいと思った。

185 :
買っちゃったよ
フェドセーエフのチャイコフスキーサークル全集
とりあえず来月サインもらおう

186 :
ゲルギエフ/LSOの1、2、3番買ったけど、こじんまりと綺麗に
まとまっているという感じで物足らなかった。
スヴェトラーノフに慣れてしまっているせいかな?

187 :
チャイ4の第3楽章は、モツのパクりではなく亀田のあられ〜おせんべい〜。

188 :
マンフレッド交響曲 チャイコフスキー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10417781  第1・2楽章
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10417626  第3・4楽章
一度も聴いたことのない方におすすめ・・・・。

189 :
>>187
2番第4楽章カエルの歌

190 :
交響曲全集は数多いだけに名盤も多いと感じます。
チャイコフスキーは親しみやすいのでいろいろ聴いたりします。
傾向はさまざまですがマルケヴィチ・ドラティ・バーンスタイン・ドラティ・マゼールなんかは素晴らしいです。
マンフレッドはハイティンク・マゼール・マルケヴィチが気に入っています。
ハイティンクはマンフレッド以外聴いたことありませんが。

191 :
第4番をクーゼヴィツキー/ボストン響で聞いてるがかなり激しい。血の匂いがする。
中古LP 米RCA LM1008

192 :
>>190
なんだそのドラティ押しw

193 :
いろいろなチャイコフスキーの悲愴交響曲を聴いたが、自分はマリス・ヤンソンス指揮オスロフィルが
一番感動する・・・。
理由は立体音響というか・・・あまり聞こえてこないフレーズが、メリハリをつけてバランスよく演奏されている
からだ。そうするとカチコチとかネチネチといった演奏になりがちだがそんなことは一切なく、流麗に響くし
メロディーもパワー全開 !・・・っといった起伏あふれる演奏なのだ。
しかし、他のサイトをみてもヤンソンスの悲愴交響曲をベストにもってくる方は少ないねぇ・・・・・人の好みは
千差万別とつくづく思う。

194 :
ヤンソンスは各パート楽器の数減らしてるからな

195 :
昔、アバドの全集がクラ板で酷評されてたね
そんなにひどい演奏なのかな

196 :
>>195
そんなにひどい演奏じゃないよ
ただ「全集のお仕事が入ったので、指定期日内に手抜きなく仕上げました」という感じの生真面目な演奏ではある
酷評するのは期待が大き過ぎたんじゃないかな

197 :
>>195
酷評されたかどうかは知らないが酷評される要素は特にないよ。
ただ困ったことに評価 特筆することも特にない。
無論オケは巧いし響きも良いけど空気かな。ただ高級な空気ね。

198 :
>>196>>197
レスありがとございます
いまHMVで注文中なんで届いたらじっくり聞いてみますね

199 :
第2番は最終稿よりも原典版のほうがいいな。
第1楽章は白鳥の湖の緊迫場面みたい。

200 :
バーンスタイン/ニューヨークフィル  録音(1986/8/16)
私はもう、これ以外に聴く気がしません。

201 :
なるほど

202 :
>>200
独DGGの後期三大は、チェリも真っ青の超変態演奏だな。
悲愴の終楽章、店頭で見て誤植と思ったわ

203 :
http://tower.jp/item/3247101/
ハイティンクの全集発売
マンフレッド付

204 :
ウラジーミル・フェドセーエフ指揮
モスクワ交響楽団
5枚組
VICC−40024〜28
これ買った

205 :
チャイコフスキーは映画音楽の元祖だ

206 :
実際、「くるみ割り人形」とか聴くと、ついつい
マコーレ・カルキンを思い出しちゃうもん。
俺だけじゃないと思う。

207 :
ロマン派っていうのは音楽以外のものを音楽で描くっていう面があるようだけど、
とりわけチャイコは絵画的ということなのかな?ドビュッシーとは別の意味で。
チャイコには劇性があるけどドビュッシーには希薄だ。

208 :
マルケヴィッチの全集は5番ぶった切りで残念

209 :
ロストロの演奏って、チャイコが好きでたまらない人が聞くとすごくハマる感じじゃないかな。
逆にチャイコがそんなに好きって訳ではない人が聞くと、暑苦しくてたまらない。
5番の2楽章の冒頭は、もうロストロの演奏しか聴けない体になった。

210 :
↑ちなみにEMIロンドンフィルのやつね。

211 :
>>210
ティンパニの余計な音階とオケの飽和トーンが薄ければ完璧だった!

212 :
>>210
ティンパニの余計な音階とオケの飽和トーンが薄ければ完璧だった!

213 :
m(_ _)m

214 :
まあ、もちつけ

215 :
ムラヴィンスキーの後期とマルケヴィチの前期があればいいかなと思ってる

216 :
BRILLIANT CLASSICSから出てる激安寄せ集めBOXってどう思う?
第1番 フェドセーエフ/モスクワ放送チャイコフスキー響'98
第2番 ユーリ・シモノフ/フィルハーモニア管'89
第3番 フェドセーエフ/モスクワ放送チャイコフスキー響'98
第4番 ロジェストヴェンスキー/ロンドン響'87
第5番 ロジェストヴェンスキー/ロンドン響'87
第6番 ロジェストヴェンスキー/ロンドン響'87
マンフレッド ユーリ・シモノフ/ロンドン響'83
各DISCの余白に「1812年」「フランチェスカ」「ハムレット」「スラヴ行進」「イタリア奇想」「嵐」「ロミジュリ」収録

217 :
ふぇどせーえふはよさそう
ロジェヴェンは当たりはずれがあると思う
シモノフは中堅というイメージだよね

218 :
スヴェトラーノフのマンフレッドで、4楽章カットしまくりのあげく
オルガンに行かないで1楽章に戻って終わりって、あれ何か根拠あるの?

219 :
>>218
あれが原典版だそうです。先月フェドが大フィル振った時もこの版。

220 :
マンフレッドに原典版なんてねえよ。
御大オタの妄想だよ。
テミルカーノフがオルガンを用意できない場合の
代替措置としてやったのが最初らしい。

221 :
ちゃんとした音楽学者がちょっと研究すれば、
簡単に暴けそうなのにね。
そうならないのはなんかの圧力があるのかな?

222 :
「原典版」のソースは、スヴェトラ自身がそう言った
とキャニオン盤のライナーに書いてあったというものだけで、
どういう訳かそれが実しやかに流布してしまってるんです。
学者やちょっと傾倒してる人は研究するまでもなく知ってるんですよ。

223 :
でもあれってスコア的にはオルガンじゃなくてハルモニウムだよね。
結構簡単に用意できそうだけど(演奏効果は別として)

224 :
パイプオルガンだと「反人民的」になるからな

225 :
>>220
>テミルカーノフがオルガンを用意できない場合の
>代替措置としてやった...
それは違うと思う、90年代にサントリーで聴いたがオルガン抜き版だったよ

226 :
オーマンディってどうですか?

227 :
RCAの全集単位で考えるならあまりお薦めできないな
オーマンディ好きの自分でも聴いててダルいと感じるナンバーが多い

228 :2013/09/06
ロジェヴェンの最盛期はモスクワ放送響時代だな
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