東急ジルベスターコンサート 2012-2013 (279)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
おまいらが好きな日本人指揮者・演奏家は? (186)
ショスタコーヴィチ総合スレ part35 【タコ部屋】 (127)
下野達也さんを考える (352)
モーツァルト 交響曲第40番 Part2 (681)
??? 顔を見たことがない(なかった)音楽家 ??? (112)
文豪ゲーテとクラシック (702)
東急ジルベスターコンサート 2012-2013
- 1 :2012/11/01 〜 最終レス :2013/09/07
- 今年は威風堂々
- 2 :
- レオンハルトは神!
- 3 :
- >>2
R
- 4 :
- 司会は大江さんじゃないのかな?
- 5 :
- 森本さんのがいい。
- 6 :
- 金子さんが出るの?
- 7 :
- 金子ってだれ?
- 8 :
- 天才ピアニスト
- 9 :
- 今やバレエやミュージカルばかりのBunkamuraの
最後のクラシックの砦だな。
- 10 :
- 一応、前スレURL貼っときます。
東急ジルベスター
http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/classical/1255619243/
- 11 :
- 今回も早漏により会場から失笑が漏れる、に3000点。
- 12 :
- 威風堂々なら最後に微調整できるでしょ。
- 13 :
- ボレロ、威風堂々、ラプソディインブルー等々、
同じ曲を繰り返しても面白くない罠。
新しい曲に挑戦してほしいなあ。
- 14 :
- 東急電鉄は女性専用車両行う反社会的企業です
男性を侮辱した女のわがまま【女性専用車両】を批判しよう
読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7
- 15 :
- 悲愴の最終楽章でどんよりとした新年を!
- 16 :
- 2012年は序曲1812年をやると思ってたんだけどね。
>>11
早漏は二度と起こらないでしょう。
2012年ボレロの早漏は指揮者がちゃんと進行管理してなかったから起こった事故。
テキトーに振ってたらしい。
ゲネプロでも失敗してたようだし。
- 17 :
- やっつけ仕事
- 18 :
- ベト7最終楽章
- 19 :
- 景気のいい曲だけど、締めが難しそうだな。
- 20 :
- 今回行く人いますか
- 21 :
- 怖いもの見たさでw
- 22 :
- 田都線沿線から相鉄線沿線に引っ越したから
もう東急とは縁切ろう。ジルベスタは去年限りで。
- 23 :
- 勝手にしろ。
- 24 :
- 最後に近づくにつれて上手くいくかどうかばかりが気になってきて音楽に集中出来ない
- 25 :
- 確かにそれは言える。
ハラハラドキドキさせられるが最後はきっちり合わせてフィニッシュ、これが定番。
しかしこの麗しき伝統をぶっ潰してくれたのが2011-2012年の金聖響
残り1分の時点で、あ、こりゃ時間が余るぞ、と確信したもんw
- 26 :
- 前スレで当日会場にいてた人の書き込みがあったけど、
どうみても早すぎる進行で、すでに新年3分前くらいから
「これ速くね?」「ヤヴァいよ」とか言う声がザワザワ出ていたみたいだよ。
- 27 :
- 0時00分の瞬間、失笑が湧いたとも書いてあった。
- 28 :
- そりゃ失笑されるわ。
ヒドかったもん。
- 29 :
- もうやめたら?
- 30 :
- 最終回は佐渡に振ってもらおう。
- 31 :
- モーツァルト40番
- 32 :
- ベタだけどモルダウなんか良さげ
- 33 :
- モルダウのどこに年末の匂いがあるんだよw
- 34 :
- 金子さんに期待
- 35 :
- >>33
今までの選曲知ってるか?
年末年始なんて全然考慮してないよ
最後が盛り上がってそれでいて振りやすく、
何よりも有名な曲を選んでるんだよ。
ただモルダウは俺も違うとは思うけどね。
- 36 :
- ミッチーがこの企画に一番ハマってたと思うけど。
- 37 :
- 最初から行く気ないこういうヴァカのせいで
おかしくなるんだよな。
どうりで抽選当たらない訳だ。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r96586080
出品者大阪
- 38 :
- 俺はワルツが好きだからいつもフォルクスオーパーに行くけど、
東急ジルベスタ−はどうしてこんなに人気なの?
毎年すごい値段で落札されてるね
- 39 :
- S席でも2階や3階もあるのかー。
- 40 :
- ロッピー叩いたがバラ表示で買えなかった。
- 41 :
- 3分で売切れって・・・(´・ω・`)
- 42 :
- 3分かかってないよ。
- 43 :
- まあ転売目的で買うやつも一定数いるとはいえ
やっぱり人気はあるんだ。
- 44 :
- 逆に3分かかるなら余裕で何組か取れるよ。
- 45 :
- >>39
2、3階のS席はゴンドラ席みたいな横の席で
上からステージが丸見えでなかなかいい。
しかし、司会者はこっち見てくれない。
- 46 :
- なんだオク思ったほど高くないわ。
- 47 :
- 司会が茂木氏だろ?
なんだかなぁ・・・・
- 48 :
- >>38
そりゃあ、テレビで放送されるし、東京で同じような内容の演奏会って無いじゃん。
カウントダウンに選ぶ曲が良い曲ばかりだし。
まあ、俺も、サントリーホール組だけどさ。
- 49 :
- >>48
>東京で同じような内容の演奏会って無いじゃん。
そういえば、今年はオペラシティのジルベスターないんだな…
都内だとサントリーホールとここくらいか
- 50 :
- クラシックにお金を使ってくれる層がどんどん薄くなってるんかな
- 51 :
- 元々そんな層は薄いんですけどね。
東急のやつはイロモノですから。
- 52 :
- 何だそれは?
- 53 :
- いつもは東急の取れなかったらみなとみらいまで行っていたけど
今回はサントリーホールにしようかな
- 54 :
- カウントダウンはもう飽きた
本来は前回の大失敗を理由にもう止めてもよかったんだよ。
- 55 :
- 大失敗じゃないでしょ
- 56 :
- あれさ、「罰ゲームあり」にすると面白いんじゃないかな。
要するに、ズレの程度によって指揮者に罰を与えるっていう
システム。3秒ずれたら3回アイーンポーズをしてもらうとか。
あるいは30名様を自分の演奏会に無料ご招待とかでもいい。
こうすればズレてもうまくオチがついて、どうころんでも
面白いイベントになると思う。
- 57 :
- >>56
カウントダウンはずれたらダメだろwww絶対www
展覧会の絵で、冒頭のトランペットがこけるのと同じぐらいあってはならない事だろwww
- 58 :
- >>55
あれを大失敗と言わないなら何を失敗というのだ?
井上ミッチーが小曽根真とラプソディインブルーをやった時、小曽根が暴走して
0時00分に間に合わなかったが、1秒くらいだった。当時はこれでも失敗だと言われてたんだよ。
- 59 :
- >>55
昨年、会場で見てたけど
あの場内の重苦しい雰囲気は
”失敗”以外の何物でもないものだったよ
- 60 :
- 井上の失敗ではなくて、小曽根の大失態。
でも小曽根は何とも思ってなかったんだろうな。井上が演奏後キレたのも分かる。
- 61 :
- 俺は罰ゲームを嬉々として楽しむミッチーが見たいな。
- 62 :
- それイイネ!
- 63 :
- 聖響は振り向いてテヘペロすれば面白かったのに
- 64 :
- 演奏後の、あの居直ったかの如き態度は
事実上テヘペロ状態だったといえよう。
こうなると0:00ジャストに締められずにブチキレた井上などは
その態度は別にして、聖響よりもこの企画に対して誠実であったと思う。
- 65 :
- 誠実か?
- 66 :
- あの時、ミッチー「ブチキレ」してたっけ?
そんな記憶はないんだが。
- 67 :
- http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/classical/1255619243/161
161 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2010/01/01(金) 12:10:27 ID:eluSY4QJ
>演奏後のインタビューで大江アナが(聞き難そうに)感想を尋ねたら
>指揮者が「それはピアニストに聞いて下さいよ」と少々キレ気味に答えて
>客席から笑いが起こったんだよな。
>
>ピアニストはスイングしまくりだったもんなあ。
>あれは酷かった。
ブチキレてはないが、「あ〜あ、合わなかったのはお前のせいだ」みたいな
空気は出してたような希ガス。
- 68 :
- ソリストは基本的にジコチューですから。
そもそもコンチェルトは苦手。ラプソディインブルーはコンチェルトじゃないけど
オケと協調しなければならんところは同じなので、そんな曲を時間的制約のある
空間で演らせたのが間違い。
- 69 :
- コンチェルトが苦手なソリストなぞ存在価値無い
そもそもヤツはジャズピアニストであってソリストではない
- 70 :
- 誰だよあんな奴をキャスティングしたのは
奴と組まされた井上が気の毒だ。
- 71 :
- 大体、カウントダウンの曲でジャズをやるのが悪いwww
- 72 :
- 選曲は誰が決めるの?
まず指揮者を決めて、その人に委ねるのか、
まず曲を決めて、それを条件に指揮者にオファー出すか。
- 73 :
- 曲は二の次でしょう。
指揮者を人寄せパンダにしてるんだから。
- 74 :
- ジルベスタでそんな効果期待できるんかね
- 75 :
- コバケンだったら客呼べるよ。実際ジルベスタに出たことあったし。
- 76 :
- >>73
少なくとも曲次第
95%曲だな
- 77 :
- んなこたあないだろw
どんな曲でもちゃんとやれば時間ピッタリに終われるよ
- 78 :
- ちゃんとやれない指揮者が多かったんだね。
- 79 :
- 金聖響とか、金聖響とか、金聖響とか。
- 80 :
- 金子さん頑張って!
期待してるよん
- 81 :
- 金子さんなら前回のような大惨事にはならないだろう。
- 82 :
- ちゃんとリハーサルできてるのかな
- 83 :
- 否。
- 84 :
- 威風堂々だったらできるだろう。
- 85 :
- 否。
- 86 :
- >>64
CM中(つまりテレビに映ってない)では司会のアナウンサーに散々弄られて
金も大阪出身の哀しさか、それにノリで応えてたようなので「コイツ全然反省してねえなあ」と感じた人は多かったと思う。
というかテレ東の企画自体が頭の固いクラシックファンにとっては怒り心頭だ罠。
俺はかれこれ10年近くテレビで見てるけど、毎回どんな失敗が出るかそれを楽しみに見てるよ。
- 87 :
- 休憩中に売ってた年越しそばがマズかったことしか覚えてない。
200円の駅そばでももっと美味いぞ。
- 88 :
- 0:00ピッタリに曲が終わって成功、と思ったらクラッカーが故障して発砲しなかったとかw
- 89 :
- 当日だけ、あの会場周辺は良くも悪くもバブル時代の残滓を感じさせる空間になる。
最近はチケットも取れなくて行けないが、初期(第2回〜3回)に行っていた頃、
深夜に帰途につくときいつもそんな思いが胸を去来していた。
- 90 :
- オーチャードホールの向かい側はもう閑静な住宅街。
周辺住民はいい迷惑なんじゃないのかな。
なんとも奇妙な場所に建てたものよ。
- 91 :
- 2013の数字を象った伊達メガネをかけた楽員が映って
ピースサインをするんだろうな。
- 92 :
- チャイコ悲愴最終楽章に挑戦する漢は現れないのか
- 93 :
- 何が悲しゅうて悲愴で年を越さなあかんのかwww
- 94 :
- 俺も聞きたいぞ
消え入るようなフェイドアウトでクラッカーがぱーん!
- 95 :
- 晩年のバーンスタインみたくひたすらノタリノタリで20分くらいかけてフィニッシュ。
やればできる。佐渡なんかどうだ。
- 96 :
- 真冬にドカ汗かいて指揮する姿は見たくない
- 97 :
- サドさんはああいう他人の創った企画モノは嫌い
イロモノに手を出すのは、自分で創ったものだけ。
- 98 :
- あと3日か。
- 99 :
- 今回も失敗だろ
- 100 :
- 今年もチケット取れなかったから、当日券に並ぶよ。
- 101 :
- 新年のカウントダウンなんて「新世界より」のフィナーレやれば
一分くらい早く終わりそうでも時間調整自由自在なのに。
曲の題名もなんとなくふさわしいし。
- 102 :
- 「新世界より」はいままでやった事があるのかなと思ったら一度もないようだね。
ショスタコの第5番最終楽章を井上がやった時はキレイに決まったのを覚えてる。
- 103 :
- フィンランディアを秋山和慶の指揮で。
- 104 :
- 秋山さんにはこんなイロモノ企画に出て欲しくないなあ。
- 105 :
- さあいよいよ明日だ!
- 106 :
- 当日券並ぶ元気もなくなった。
- 107 :
- 当日券並んで、S席ゲット確実。観に行くぞ!
- 108 :
- 浦山しい。こっちは徒労に終わった組。
昨日遅くまで飲み過ぎたので半分いや8割方諦めてたがw
今年はテレビで鑑賞しようーっと
- 109 :
- 寒い・・
- 110 :
- 去年は大失敗して会場が微妙な空気になってしまったんやな・・・悲劇やな
今年は成功してほしいんやな
- 111 :
- パンチラうぷ
- 112 :
- 実況落ちてるけど、どこに行けばいいのん?
- 113 :
- http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1356963890/
- 114 :
- >>113
ありがとう!!
- 115 :
- 藤岡さん頼むよ・・今回はビシッと決めてくれ!
- 116 :
- 実況板おちてね?
- 117 :
- ガキからバニムを見に来ました。
- 118 :
- 年越しRー開始!
- 119 :
- この時点で茂木氏の司会起用は失敗確定
- 120 :
- 茂木工作員に
金が鐘をならし
カタコト指揮者
ついにのっとられたのか
- 121 :
- くるぞおおおおお
- 122 :
- 久しぶりに合った
- 123 :
- すげえ
タイミング完璧だった
- 124 :
- 良いカウントダウンだった
- 125 :
- おめでとう
- 126 :
- さすが日本人指揮者
- 127 :
- あけおめ〜
- 128 :
- 感動した!
- 129 :
- 藤岡さんグッジョブ
良かった。いや本当に良かった・・・
- 130 :
- 去年www
- 131 :
- 良かったわ。久々に年が明ける
日本が復興する
最後の一分は音楽無視で延ばしたり巻いたりだったけどよかった
- 132 :
- 藤岡さんスゲー!
前回も成功したみたいだし
良かった!!良かった!
- 133 :
- あけおめ
去年が酷かっただけに客席のスタンディングオベーションが一階席総立ちぐらいまで見えてたなw
- 134 :
- 最後巻かずに伸ばし+クラッカーでもはまってた!
おめでとう!!
- 135 :
- 2011-12の「伝説の5秒」は永遠に語られるだろう。
- 136 :
- ジルベスターって日本のプロムスみたいになってきたな
- 137 :
- 鬼の目にも涙
- 138 :
- 2011-2012の「伝説の5秒」が生まれるまでは
小曽根の「暴走ラプソディインブルー」(被害者井上ミッチー)が黒歴史だったんだが
塗り替えられたな
- 139 :
- さすがプロやな
昨年のうんこ指揮者とは大違いやな
- 140 :
- 2ndvnの2pult目裏側の水色のドレス着た女性、
凄くかわいらしい方ですね。
一目惚れしてしまいました・・・
- 141 :
- >>91
今年もいたような。
誰かがやらないといけないしきたりでもあるのかな
- 142 :
- >>135
金さん本人が
『一生言われそう…』
と言ってましたよねw
- 143 :
- >>138
小曽根さんはJazz成分で2秒+。
去年の5秒は原因不明。
- 144 :
- 藤岡はこれからジルベスター専任指揮者にすべき
もちろん専任だから他は指揮する必要はないw
- 145 :
- まりこ
- 146 :
- ボレロはテンポ動かしにくいってのはあるだろうな
選曲の時点で間違いだったともいえる
- 147 :
- >>142
あの5秒間、観ている方もいたたまれない気持ちになった。
たぶん他の観衆、視聴者も同じだったでしょう。
観客「・・・早い? 早かったのか???」→(間があって)→年明け〜!
- 148 :
- 去年がひどかったのでアナ泣いたのかw
誰かと思ったら金聖響さんでつか
- 149 :
- >>146
それならそれで、本人やスタッフが調整して秒単位で開始時間を決めるなり
やりようがあったと思うんだよな…
- 150 :
- 星に願いをかける時 国籍の違いはありません
- 151 :
- 営業エリア外でも流れる番組のスポンサーになってくれるなんて東急は太っ腹だな。
こちとらの住んでる地域は東急電車はおろか百貨店もハンズとも無縁の地なんだけど。
- 152 :
- DQN名とDQN名の室内楽って
- 153 :
- 75分ってちょっと短いな。会場では放送開始前からもう少しなにかやってるのかな。
- 154 :
- 開演は22時のようでつ
- 155 :
- 運命の力もカウントダウンにいいかも
- 156 :
- なんか、わざわざこのコンサートに行くのってすごいかも。おっちゃんおばちゃんたちはルーティン化してんのかな。
- 157 :
- トリッチが途中でオワタのは予定どおりなん?
- 158 :
- 前回の反動で今回は凄く感動しました
- 159 :
- >>157
毎年最後はぶつ切り。トリッチトラッチポルカなんてそんな長い曲じゃないんだから
最後までやれよって思うけどな。
それにしても、笑里の下手糞さだけが際立つ今年のジルベスターであった。
- 160 :
- 笑里ちゃんの安倍マリアは素直な綺麗な演奏で良かったよ。
運命の力もカッコよかった。ところで運命の力ってどんなお話?と思って
調べたら・・www縁起的にどうなのこれ?
- 161 :
- 年初めから不吉なオペラ運命の力の序曲が聞けるとはな
- 162 :
- 威風堂々よかった
バッチリだな
いい年の幕開け
- 163 :
- サントリーホールのフォルクスオーパーもすごく良かったよ。特にソプラノが良かった。
- 164 :
- >>149
決めた開始時間よりトークが伸びて巻をいれた結果でしょ
- 165 :
- マジでエミリのVnは聞いててこっちが恥ずかしくなる位だったな。
エミリなんかより、ソロコンの荒井さんの方がはるかにうまいのは明明白白。
オヤジの力でねじこんだのか?
- 166 :
- 今回のジルベスターは良かったな。
・・・司会者を除いては。
つーかなんであの馬鹿司会にしちまったんだよ?
一人で浮きまくってたじゃねえか。
- 167 :
- >>47
不安が的中したな
- 168 :
- 茂木イラネ
アヒル口オッパイとエミリだけで司会やってほしい
- 169 :
- 茂木空気読めなくて最悪!!
ジルベスタ見たことないやつは司会者にするなよ!!
- 170 :
- 何年か前に真矢みきの夫が司会+踊りを頑張ったのは初々しくて良かった。
ジルベスタ見たことなかったくせに能書きたれる神経がわからない。だから嫌われるんだよ?
アナウンサーが新年の挨拶をする間もぶち壊し、恒例の2013メガネを「変な人!」と叫ぶとは…
- 171 :
- 寝ちゃったよ…
いつごろつべ上がるのかな
優しい人お願いします
- 172 :
- 山本耕史や西村雅彦、宮本亜門が大江さんと組んだ年もあったね。
それぞれ別の年だけど。
以前のように女性アナ一人で進行させる形に戻そうよテレ東さん
- 173 :
- 去年の悪夢が覚めなくてジルベスター見なかった。
今年は正月来たみたいで良かったねw
- 174 :
- 昨日行って着たけど、今回のは最高!まさにドンピシャリ。
森本アナも昨年に続いて2回目だけど、昨年が昨年だけに今回は感動して泣いてしまった。
金のおかげで、今年は感激できた。
ありがとう金!
- 175 :
- なるほどそういう見方もできるね。
次回2013-2014の指揮者は凄いプレッシャーになりそう
- 176 :
- 二年連続の起用はないのかな藤岡さん。
今度こそドヴォルザーク9番の第4楽章で
- 177 :
- 来年も藤岡さんで
- 178 :
- >>172
宮本亜門と大江さんの時が司会は一番良かったな。
カウントダウンミュージックでは尾高さんのローマの松が最高だった。
両方とも何年の時だったかなあ?
大江さんが降ろされたのは、ジルベスターの司会者としては、
もうトウが立って花がないとみなされたのかな?
昨日のアナとあんまり年はあまり違わない様にも見えるんだが。
>>176
ここ数年、指揮者が連続だったった事はなかったんじゃないか?
- 179 :
- 金聖響にリベンジさせてやってよ。
- 180 :
- >>179
お断りだ!
- 181 :
- さっき去年の録画見直してみたが、残り30秒でキムの顔がアップになった時は
「こりゃいけるで」みたいな自信満々の表情のように見えた
- 182 :
- このスレ来年まで冬眠するのか?
- 183 :
- >>182
毎年そうだろ
- 184 :
- 威風堂々でびよらのトップのおばちゃんがワイルドなポジション移動しててワロタ
- 185 :
- 東急ジルベスターコンサート2011-2012
http://www.youtube.com/watch?v=k3cUZc90N4o
悲劇やな・・・
- 186 :
- おお、これが噂のアレですか。
- 187 :
- 東フィルは他のオケと比較して女性多いなぁ
- 188 :
- 毎回、練習はどのくらいやるのだろうな
確かにボレロは時間合わせるのが難しそうな気がした。
今回の威風堂々は藤岡さんが直々に選んだのかな。
- 189 :
- >>178
Respighi - Pines of Rome (Silvester Konzert 2007 - 2008)
http://www.youtube.com/watch?v=43bDPoRN2xA
すばらしい
- 190 :
- >>189
やっぱり時間通りに終わるのは見てても気持ちいいね!
- 191 :
- ジュピター(モーツァルトの方だよ)の第4楽章を希望
指揮は藤岡さんで。
- 192 :
- 時間に当てはめて演奏するなんて、芸術家として許せる行為なのかね。
普通は恥ずかしくてやってられないように思うんだけどな。
こういう企画に反旗を翻して拒否する指揮者っていないんだろうか。
- 193 :
- 拒否する指揮者は、依頼があっても最初から出演しないでしょ。
年越しの「お遊び」なのだから、よいのでは。
藤岡「ジャーンで伸ばせばよいのだから、難しくない」と発言
していたが、それを言っちゃ、ありがたみがなくなるのに。
日本ではポストに恵まれない印象があったが、自分の自慢が
したくて、周囲から嫌われるタイプと見た。
- 194 :
- 拒否したりするのが記事にでもなって載ったら
気骨のある人だなあと思って、その人を応援するんだけど・・・。
>>192
そうだね、これはテレビ向けの「お遊び」ってことだもんね。
そう思って、録画したのを見直してみます。
- 195 :
- >>193
えー?藤岡さんそんなこと言っちゃったんだ・・・
言わぬが花、なのになあ
- 196 :
- 言ってたな最後のジャーンでいくらでも調整できる曲だから実は簡単だって
今年も是非登壇して今度はボレロでやって本当の実力を見せてくれよ
- 197 :
- ボレロも最後伸ばして「新解釈」とでも言っておけばいい
- 198 :
- その簡単な曲で5秒以上失敗した金聖響ww
マゼールの変態ボレロで新年を迎えたい
- 199 :
- >>195
謙遜して言っただけかと
- 200 :
- 謙遜という見方もできますかね。
まあ、昔の言葉で言うKY発言ではありました。
予約の取れないレストランで食事に満足している客に向かって、
出て来たシェフが「こんな料理は、どうにでも味を調整できる」
って言ったのと同じ。
謙遜するなら、「うまく行くか、ドキドキしましたが、どうにか
収まって、ほっとしました」と言うのが大人。
それと、大江さんはテレ東内部で偉くなって、大晦日深夜の仕事
をしなくてよい立場になったのでしょう。ファンとしては残念。
- 201 :
- 藤岡さんは学者一族の出身でご本人も中等部から慶應のお坊ちゃんだから
多少浮世離れしてるのも致し方無いでしょう
- 202 :
- >>191
モーツアァルトかあー
いいけど、締めるの難しそうだな。
選曲は公募でやったらどうだ。
指揮者が言い訳できないように、な。
- 203 :
- >>189
おー、UPして下さった。ありがとう。2007年の大晦日か。
あの時の、「スゴイ、ドンピシャ!」という感動と共に湧きあがった
スタンディングオベーションと、2011年の何とも言えない沈黙の後の
仕方なさそうな拍手の対照的な事。
両方会場で体験した人は、ある意味貴重な経験をしたと言えるだろう。
もう丸5年前か。この時の司会は大江さんと、亜門さんだったのかね?
- 204 :
- >>192
おまえは名曲アルバムをディスってんのか?
- 205 :
- ロリンマゼールに振ってほしいな
あの人なら断らない気がする
- 206 :
- ロジェストヴェンスキーでギャグテイスト満載のジルベスタ希望
- 207 :
- チェクナヴォリアンの爆裂火吹き指揮で剣の舞を。
- 208 :
- そういやコバケンもジルベスター振ったことあったなあ
- 209 :
- 明らかに謙遜して言っている感じだったよ
現地組ですが
- 210 :
- 藤岡さんだったら何言ってもいいよ。
前回がひどかったから。しかも全然反省してなかったし
- 211 :
- 前回というのは金聖響のことだな
- 212 :
- >>210
だから、>>193氏他のいう「お遊び」のつもりだったんでしょ。
上手くいけば儲けもの、ダメでもテヘッ!で済ませられると
思って引き受けたのでは。
- 213 :
- >>208
復活ってコバケンだった気が
- 214 :
- お遊びだから本来はは成功しても失敗してもかまわないが
合わないと怒りだして責任者をネチネチと責めるのが日本人
こういうお遊びには向かない。
- 215 :
- バシッと決めてこそプロです。
今年は感動しました。
- 216 :
- 誰か録画した人いませんか?
- 217 :
- 俺も214と同意見だな。
楽しむべきもの(カウントダウン)を何でワザワザ
苦しみの種に変える必要があるんだろうか。
ニューヨークでもロンドンでも香港でも、花火や爆竹
鳴らして単純に楽しんでいるだけでしょ。日本だけの
珍現象だよね、ヒヤヒヤしながらカウントダウンしてるの。
- 218 :
- 欧米でもこんな企画あるんですかね
- 219 :
- 録画しなかったなあ。
- 220 :
- >>203
UPしたのは別の人です。
毎年この時期にこの動画を見返すのだが、
演奏も会場の雰囲気もこの年のが自分は一番好き。
- 221 :
- この企画考えたのって大野さんなの?
- 222 :
- 見えないのかw
藤岡さんからメッセージ(藤岡幸夫オフィシャルファンサイト)
http://fujioka-sachio.com/fromsachio/fromsachio.htm
>打ち上げでいつも存在感抜群でセクションをリードしてくれる首席セカンドヴァイオリンの藤村さんと。
>彼がカウントダウン終わってかけてたサングラス。
>何にも見えなかった…どうやって楽譜読んでたんだろ…?
- 223 :
- 内側に黒っぽいカバーみたいなのが見えて視界狭いだろうなとは思ってたけど、
ホントに何も見えないのかw
- 224 :
- 大野さんって大野和士?
カウントダウンの演奏が誰の発案か知らないけど、
0時0分にカノン砲から紙吹雪が発射されるアイデアは大野さんの発案らしい。
- 225 :
- 尾高さんのローマの松も良かったけど
やっぱり今回の藤岡さんの威風堂々が最高に良かったね。
- 226 :
- 最高のドンピシャ!
- 227 :
- 伸ばせばどうにでも合せられる曲って本人言ってたじゃん
- 228 :
- 次回はどの曲がいいかなあ
- 229 :
- >>225
同意
- 230 :
- 次はホルストのジュピターで。
- 231 :
- 木星は抜粋不可
- 232 :
- >>231
おたくは平原綾香でも訴えておきたまえw
- 233 :
- あのメロディー自体はホルストのオリジナルじゃないから
- 234 :
- ゼウス第3編曲5番は?
- 235 :
- >>230
2009-10に大友直人が木星を演ってますね。
あまり記憶がないが、無難にこなしたのだろう。
- 236 :
- 過去のカウントダウン曲と指揮者(Wikipediaより)
第1回(1995-96年) ラヴェル:ボレロ 大野和士
第2回(1996-97年) ワーグナー:歌劇「タンホイザー」〜”大行進曲” 大野和士
第3回(1997-98年) レスピーギ:交響詩「ローマの松」〜”アッピア街道の松” 大野和士
第4回(1998-99年) ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー 藤岡幸夫
第5回(99-2000年) ラヴェル:ボレロ 沼尻竜典
第6回(2000-01年) マーラー:交響曲第2番「復活」 第5楽章 小松長生
第7回(2001-02年) ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 第4楽章 井上道義
第8回(2002-03年) ヴェルディ:歌劇「アイーダ」〜”凱旋行進曲” 井上道義
第9回(2003-04年) ベルリオーズ:幻想交響曲 第5楽章 小林研一郎
第10回(2004-05年) ラヴェル:ボレロ 大野和士
第11回(2005-06年) ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付」 第4楽章 小林研一郎
第12回(2006-07年) エルガー:行進曲「威風堂々」第1番 尾高忠明
第13回(2007-08年) レスピーギ:交響詩「ローマの松」〜”アッピア街道の松” 尾高忠明
第14回(2008-09年) ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー 井上道義
第15回(2009-10年) ホルスト:組曲「惑星」〜”木星” 大友直人
第16回(2010-11年) マーラー:交響曲第2番「復活」 第5楽章 小林研一郎
第17回(2011-12年) ラヴェル:ボレロ 金聖響
第18回(2012-13年) エルガー:行進曲「威風堂々」第1番 藤岡幸夫
結構同じ曲を繰り返し使っている。
威風堂々も2回目、ボレロにいたっては4回で最多。
ちなみに木星もつい3年前にやってるんだけど、Y2t4OWsqの釈明をどうぞw
- 237 :
- 遺言に期限切れはない
- 238 :
- というかなんで一昨年(去年でもよかったが)は序曲1812年やらなかったんだよ
- 239 :
- ニュルンベルクのマイスタージンガー第一幕への前奏曲
景気の良い曲で新年を!
- 240 :
- 調整し難い曲だけど
- 241 :
- >>239
次回も藤岡さんで是非お願いしたいですね。
- 242 :
- っていうか4分33秒にすれば絶対にずれなくね?
- 243 :
- 2012年〜2013年 ジルベスターコンサート
http://www.youtube.com/watch?v=8tVsbkGcDNc
- 244 :
- 感動をありがとう
- 245 :
- >>243
すばらしい!
- 246 :
- ラスト2分で調節してるのかな
- 247 :
- ジルベスターコンサート、初めて行ったけど楽しかった。
須川さんがとっても良かったですね。
金子君、笑里ちゃんはあれだったけど、クラドルと思えば許せる。
- 248 :
- テレビに映ってないところ(たとえばCM中)では森本さんや茂木は何か喋ってるの?
茂木は暑苦しそうなトークしそうだね。クラシックに関わりあったの?
- 249 :
- イタリア奇想曲なんか良さげ。
- 250 :
- >>243
ありがとう!
- 251 :
- 2013のメガネの人はいつの間にメガネかけるのかな
- 252 :
- 0時00分キャノン砲炸裂で観衆の視線が紙吹雪に奪われてるスキに
サッとかけるんだよ
- 253 :
- >>243
神々しささえ感じさせる。
現場で雰囲気を体感したかったよ・・
- 254 :
- >>243
ありがとう
( ;∀;)イイキョクダナ−
- 255 :
- >>243
6:12のあたりの延ばしはご愛嬌で
- 256 :
- >>253
ですね。聞き飽きるぐらい聴いた曲なのに
何かが違う。
引き込まれたよ!本当に良い演奏だったね。
- 257 :
- 去年がいかに失敗かわかるなw
時間内に終わらないよりマシと思っていたが、あの間はさすがにアレだった
今年はスタンディングオベーションあったが、さすがに自発的かな
空席がかなり目立たなくなるんだよね
- 258 :
- 藤岡さん
素晴らしかった!
ありがとう!
- 259 :
- 現地組だけど
去年も同じ会場にいただけに
ドキドキ感が半端なかった。
あのスタンディングオベーションは、この丸一年のストレスを
一気に昇華させた感じでしたよ。
- 260 :
- 確かに
- 261 :
- http://www.k-php.com/lib/uploda/src/file704.jpg
毎年アップで映るこのおっさんについて
- 262 :
- >>261
>>222
- 263 :
- 【緊急アンケート】東急東横線の夜間の女性専用車両廃止を歓迎しますか?
http://research.news.livedoor.com/r/73842
読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7
- 264 :
- 今年は誰が振るのか?
- 265 :
- 藤岡さんキボンヌ
- 266 :
- 聖・・・リベ・・・
ゴメン
- 267 :
- >>264
せいきょう先生にリベンジのチャンスを。
- 268 :
- マジ勘弁して
- 269 :
- [Neujahrskonzert der Wiener Philharmoniker 2013][HDTV 1080i]
http://youtu.be/lVouQz7QY1Y?t=2h9m
本家の2013年は遊び心一杯やなw
- 270 :
- 本人が断るでしょ
恥の上塗りになるだけやん
- 271 :
- >>264
聖響さん、もう一回。少しだけ希望。
- 272 :
- もうイヤです
- 273 :
- >>264
生協先生がリベンジ、ということで。
- 274 :
- 性きょうさん あっ あんっ いっちゃう あ
- 275 :
- だめでしょ
- 276 :
- >>264
宮川彬良先生が自作自演で。
- 277 :
- 聖響さんの時計だけ5秒遅らせとけばよい
- 278 :
- せいきょう先生再登場も期待したい。
2012-13のようなブラボーの嵐をせいきょう先生にも!
- 279 :2013/09/07
- 無理
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
日本人演奏家のCDが売れない理由 (749)
おまいらが好きな日本人指揮者・演奏家は? (186)
バックハウスを語る (641)
クラ作曲家の映画音楽 (149)
宇野功芳といえよう (281)
フリッツ・クライスラー (614)
--log9.info------------------
【嫌煙】PULLING TEETHを語れ! Part 2【女遊び】 (349)
【難波】ULTRA BRAiN vs Ken Yokoyama2【横山】 (819)
アンチ Ken Yokoyama part1 (116)
ROCK&PUNKラジオきいてけ(*゚u゚) コオラァァ!! (449)
【AIR JAM 2011 】オフ会用 (180)
【メンバー解雇】ゲンドウミサイル【極蔵一人旅】 (225)
【過激www】Chim↑Pom【アート気取りwww】 (149)
reach 2 (379)
セックスピストルズのシドヴィシャスってさあ (933)
THE-BLUE-HEARTSの集いpart2 (149)
iPodをシャッフルして出てきた5曲を晒すスレ (882)
パンクロッカーが殴り合ったら誰が最強か (775)
【自称文士】行川和彦先生を語るスレ2【自称弁護人】 (295)
世界抗日戦争史実維護連合会 (112)
メタラーの女の子とSEXしたい!! (128)
【Dr.マーチン】PUNKなブーツ【レッドウイング・エンジニア】 (360)
--log55.com------------------
2018 SUPER GT 第1戦 OKAYAMA GT 300km Lap.07
【WRC】世界ラリー選手権 2018【DAY2】
福島競馬 1回6日目 2
RIZIN 10☆3
2018 F1 インシーズンテスト
【Xgames】norway ▲ 1
【錦織以外】テニス総合実況スレ Part.18
JRA WIN5 ★129 5/27〜