名曲と駄作ってどうやって判別するの? (167) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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名曲と駄作ってどうやって判別するの?


1 :2013/05/06 〜 最終レス :2013/08/27
これは名曲だとか駄作だとか、いったいどうやったら判別出来るんでしょうか?

2 :
弾いて気持ちよく腕が上がるのは名曲に間違いない

3 :
単曲スレがある曲=名曲
単曲スレがない曲=駄作
とは限らない

4 :
レオンハルトは糞!

5 :
「指揮者って必要なんでしょうか」っていうのと
同列のメンタリティだな。
そもそも最初っから荒らす気満々。

6 :
影響力のある演奏家が熱心に取り上げるかどうかだろ。
バーンスタイン以前のマーラーなんかは無名の名曲だな。

7 :
翌知られた名手が名演するかどうかだろ
偉材以前のベトVCなんて無名の曲だったわけだし

8 :
確かに。名手に触発されて多くの演奏家が手がけるようになれば競争原理も働いて
益々磨きがかかる。相乗効果。

9 :
インターネット上によい評判の発言がたくさん掲載されている曲が、名曲

10 :
じゃあマーラー第8番って名曲?駄作?

11 :
名曲と駄作の間くらいだと思ってる。何でも2分されるわけではないからね。
タイトルと編成のでかさで有名になってるけど、話題性先行で、作品としては
まとまりがないと思う。もう誰も演奏しなくなった数多くの駄作よりはマシってことかな?

12 :
>>5
これだよな
荒らす気でスレ立てただろ

13 :
誰かショスタコーヴィチの交響曲のどれが名曲とされ、どれが駄作とされているのか教えてくれませんでしょうか。

14 :
その人が名曲と思えば名曲
その人が駄作と思えば駄作
所詮個人の好みの問題
だから論争にもなる

15 :
その曲をax^2+bx+c=0の形に変形したとき式b^2-4acが正なら駄作で負なら名曲だ。0の場合は作者不詳だ。試験に出たろう。

16 :
モーツァルトのピアノ協奏曲聴けばわかるじゃん
20番21番23番27番→名曲
22番24番26番→普通
25番→駄曲

17 :
ベートーヴェンのピアノ協奏曲
3番4番→名曲
1番5番→普通
2番→駄曲

18 :
>>17
通ぶるなカス

19 :
>>16に異論あり
25番と26番を逆にしてほしい

20 :
>>16 に異論あり
26番は名曲に格上げ、27番は駄曲に降格

21 :
>>16-17
赤くしておく やってしまったなw

22 :
ジュナミちゃんをスルーしないでね

23 :
弾けば解る
体調に変化が生じる
弾けない曲なら振ってみろって

24 :
ベートーヴェンの「皇帝」を貶しとけば
非常に手っ取り早くツウっぽくなれる

25 :
>>17は通ぶりたいだけだが>>16は一般の意見

26 :
>>16
名曲は20番だけ

27 :
>>25
>>16が一般的な意見とは、とても思えない

28 :
ここまでの流れでこれが駄スレであることは明白www

29 :
短調のモーツァルトこそが名曲というやつは厨房

30 :
>>10
もちろん、名曲
>>13
15曲全部、名曲

31 :
マーラーの交響曲は、全部名曲です

32 :
シベリウスの交響曲も全部名曲です

33 :
ベートーヴェンの名曲率は五割以上で異常な高さだ。
作品番号が136まであって、交響曲と弦楽四重奏曲
ピアノソナタVnソナタVcソナタとこれだけで71曲になる
まあピアノソナタ以降は全部が全部名曲とは言えないかもしれんが

34 :
ショパンも名曲率高いな

35 :
でも率でいったらブルックナーやマーラーの方が高いか
ブルックナーなんて残ってる曲が全部名曲?
もっともミサ曲はいいのかどうかよくわからんし
交響曲0番とか聴いたことないけどw

36 :
残ってる、といっても習作や発表を見合わせた曲もあるから
どこまでカウントするかどうかで率は違ってくる

37 :
ベートーヴェンもピアノソナタ第1番からずっと聴いていくと
8番のあまりの出来のよさに驚愕するけどな

38 :
名曲率上げるために身を切るような努力をしたコレルリを忘れてやってくれるな

39 :
>>33
それでは、
交響曲9曲全部
ピアノ協奏曲5曲全部
ヴァイオリン協奏曲
は、名曲ということにしておこう

40 :
>>35-36
ブルックナーの場合、
「アントン・ブルックナー作品目録」(WAB)記載の作品は約130曲、
偽作・草稿・散逸分を含めると約150曲、
うち、少なくとも完成作は「アントン・ブルックナー批判全集」(原典版)で出版
大半は所属していた教会や合唱団、身近な人のために書かれた小品
目録・全集に未収録の習作や、改訂による異稿を別にカウントするともう少し増える
http://de.wikipedia.org/wiki/Werkverzeichnis_Anton_Bruckner
http://www.mwv.at/

41 :
 難しい。「素人うけすれば名曲」みたいな面もあるがそうではないし、かといって一部の
好事家うけすれば傑作という事でもない。最も重要な問題は、楽曲構成や技法が優れる、殊にドイツ
音楽では精神的内容が伴っているなどだが、後者についてわかる聴衆や評論家は今の時代極めて
少なくなった。また反面、近代フランス音楽の場合には、ドイツに比べれば情感が極めて控えめなため、
うっかりすると「内容がない」と勘違いする危険もある。つまりその尺度は時代や国によって異なるが、
それらを全て掌握して評価できるのも、ある意味で天才と言える。結局は天才作曲家しかわからない。

42 :
ベートーヴェンの大フーガはどっち?

43 :
こりゃ現代音楽だ。

44 :
バッハのマタイはメンデルスゾーンが発掘した。
今や古今の名曲ベスト10には必ず入っている。

45 :
近代の作品は、ドイツ=感情、フランス=感覚っていう傾向を感じる。
でもフランス物でも何かドイツっぽいのもあるところが面白い。フランクとかルーセルとかオネゲルとか。
あれってドイツ語圏に近い人たちなのかな?

46 :
オネゲルは自分のアイデンティティーをスイスと考えていた。

47 :
オネゲルは名前からして南独系(ホーネッガー)だな

48 :
ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番は?

49 :
>>48
駄作

50 :
ヴァイオリン協奏曲のうち、メンコンとチャイコンは名曲

51 :
>>49
バカかお前は
「黄河」でも聴いとれカス

52 :
>>49>>51が共有できる判断基準がないことがここに判明しますたwww

53 :
えー、ラフマニノフ2番よりも、
モーツァルト20番の方がずっと名曲でしょ

54 :
なんで唐突にk466が出てくるの?

55 :
馬鹿だからじゃね?w

56 :
>>54
K.466は、このスレでは既出

57 :
えー、モーツァルト20番よりも、
ブゾーニのピア婚の方がずっと名曲でしょ

58 :
ピアノ協奏曲たちの人気に嫉妬

59 :
ブゾーニのは合唱いらんやろ
あの蛇足は酷いわw

60 :
>>14
極論

61 :
どれよりどれの方が名曲だとかはスレの本題と違うよ。
ある曲が名曲だと呼ばれるための条件は?
例えば交響曲はどうであるほど素晴らしいの?
協奏曲は?

62 :
ベートーヴェン
交響曲
 5番、8番、9番:名曲
 2番、4番:普通
 1番、3番、6番、7番:駄作
ピアノ協奏曲
 4番:名曲
 5番:普通
 1番、2番、3番:駄作
ブラームス
ピアノソナタ
 全部:駄作

63 :
駄曲
バッハ     カンタータの半分以上
ベートーヴェン フィデリオ、 声楽曲の9割
モーツァルト  有名曲以外全部

64 :
>>62
ベートーヴェン
ヴァイオリン協奏曲:普通
三重協奏曲:駄作
ブラームス
ヴァイオリン協奏曲:普通
二重協奏曲:普通

65 :
>>61
名曲の条件
・無駄がない
・聴く人の心をとりこにする

66 :
協奏曲の名曲の条件
ソロ楽器とオケの絡み合い

67 :
朝鮮人が貶す曲は大概名曲

68 :
ここは駄スレwww

69 :
エロさがある曲は、名曲

70 :
【レス抽出】
対象スレ:名曲と駄作ってどうやって判別するの?
キーワード:アナリーゼ

抽出レス数:0

71 :
マジレスすると、アナリーゼしたところで、名曲か駄曲かなんて分からんだろ?
純粋に楽曲の構成や、局所的な技法・効果を分析するわけだから。
名曲をアナリーゼするべきだけど。

72 :
アナリーゼするとフルトヴェングラーの交響曲は良く考えられた傑作らしいぜw

73 :
【レス抽出】
対象スレ:名曲と駄作ってどうやって判別するの?
キーワード:アナル

抽出レス数:7

74 :
聴いていて退屈だと感じる曲は、駄作

75 :
なるほど、フェルドマンやノーノは駄作、と。

76 :
xz

77 :
ノーノの「力と光の波のように」は凄いと思うけど。

78 :
カラヤンでもいいや
と思える曲は駄作

79 :
チャイコフスキーの交響曲4,5,6番と
ブラームスの交響曲1番はカラヤンでもいいんだけど・・・

80 :
でもさ、昔から「困ったときのカラヤン頼み」っていうんだよ。

81 :
カラヤンのでもいいなと思えたならば名曲
こうでしょ?

82 :
聴いて幸せな気持ちになれる曲は、名曲

83 :
聴いて体調が良くなる曲は、名曲
聴いて頭が良くなる曲は、名曲

84 :
聴かせて美味しくなるなら名曲

85 :
一線を越える関係になれる曲は、名曲

86 :
同曲異演のCDを買いたくなったら名曲

87 :
いつでも脳内再生したくなる曲は、名曲

88 :
>>81
とするとチャイコフスキーの交響曲第5番は駄作かぁ。
非常に残念だったもんなぁ。EMIは終演だけどグラモフォンのやつは。
チャイコフスキーで一番好きな曲なのに・・・

89 :
やっぱ何枚もCD買い集めている曲は、その人にとって名曲なのでは?

90 :
かつて、ですよ〜
批評家Y先生が貶した曲は駄作でした、
褒めた曲は大傑作でした、

91 :
箱モノ買ってたらやたらと集まってくる曲はたぶん名曲

92 :
モノラルの箱物を買い続けると
ベートーヴェンだとやたら交響曲第2番やピアノ協奏曲第4番が増える罠
特に交響曲第2番って、比較的録音機会や演奏機会が少ない曲じゃなかったっけ?
ちなみに自分の手持ちでやたら多いと気付いたのが
R.シュトラウスのティルオイレンシュピーゲルの愉快な悪戯
モノラル11枚に対して、ステレオ録音が2枚しかなかったw

93 :
ベートーヴェンの戦争交響曲は駄作って言われているけど
理由を説明できる?

94 :
同じニ長調でもプラハ第一楽章の方がベートーヴェン交響曲第二番第一楽章より芸術的だという理由誰か説明して。

95 :
シュニトケの交響曲第6番は駄作といっても過言ではない

96 :
直観以外にそんな「説明」なんでできるのかなぁ。
俺も聞きたい。

97 :
>>94へのレス

98 :
無名作曲家の無名作品が名作
有名作曲家の有名作品が駄作

99 :
>>95
あれは間違いなく手抜きなんだが、だからと言って手抜き=駄作になるわけじゃないなw
俺は結構6番のアダージョすきなんだよね、シュニトケで一番暗い音楽のひとつだと思う。
7番も間違いなく手抜きだけど好きw

100 :
駄作と言ったら、タヴナーやラターが量産してる、安っぽい宗教曲を思い浮かべる。
「クラシック風」というだけのゴミ
あとホルストの「雲の使者」やスタンフォードのスターバトマーテルも
「クラシック的な宗教曲風味のゴミ」
イギリス音楽はこういうの多い

101 :
モーツァルトのピアノソナタ第6番第一楽章は名作?それともまだ未熟な作品?
マジレスお願いします。

102 :
モーツァルトに未熟な作品は子供時代の頃の習作(後世の作曲家なら作品番号がつかないような)
しかない。交響曲などの初期ナンバーはそういった作品が含まれている。
ピアノソナタは1番でさえ18歳頃の作品で、交響曲でいえば有名な25番よりも後。
既にモーツァルトでいえば円熟期に入りかかっている頃の作品。

103 :
 俺も>>14に同意。
 世氏駄非出化図によると傑作とは
  音楽としての実質が堅牢に保たれている作品
のことであるらしく、バッハの作品のことごとくが傑作であり、サンサーンスの器楽作品は
やりきれないと思うくらいの駄作であるらしい。
 それにしても「音楽としての実質が堅牢に保たれている」とはなんのこっちゃ(笑)。
 俺はバッハの音楽に感心することはしばしばあるが、感動したのはロ短調のミサ曲だけ。感動はしないけどゴールドベルク、音楽の捧げ物
フーガの技法の3曲はララバイミュージックとしてよく聴く。
 サンサーンスの器楽、交響曲の5番やピアノ協奏曲の5番は俗っぽいというけど、ほんとかね?
 確かに進んで耳を傾けようという気にはならないが、バッハの平均律とサンサーンスの上記作品のどちらか聴かねばならない立場に
おかれたら躊躇なく後者を選ぶ。
 結局傑作とは俺を感動させられる作品。いくら世評が高くても俺が感動しない作品は傑作ではない。
 たとえば俺が知っているバッハとモーツァルトのほとんどの作品が感動とは無縁である。
 それはおまえの鑑賞力が貧弱で、音楽的精神が貧しいせいだろうと言われそうだが、まあそれでもよい。
 いくら大傑作と言われている作品でも俺の心に響かないのだから仕方がないではないか。

104 :
でっかい釣り針だなw

105 :
ベートーベンピアノ協奏曲を4番をことさら持ち上げる人って結構多いけど、
ちょっと恥ずかしいw
確かに名曲だとは思うけど、いわゆる初心者がかぶれやすい曲でもあるよな
最近初めて聴いて、通ぶってみたくなった感じがにじみ出ている

106 :
ベートーヴェンのピアノ協奏曲の中では4番は名曲だね。
全ピアノ協奏曲の中では10本の指にも入らないと思うけど。

107 :
10本の指に入るピアノ協奏曲をあげてみ

108 :
>>103
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番には感動するよ

109 :
>>107
超メジャーなところだけでも、
モーツァルト20,21,23,24,26,27番 あたり
シューマン
ブラームス2番
チャイコフスキー1番
ラフマニノフ2番、3番
もう余裕で10個超えてるな。

110 :
>>109には100%同意できない。
全部駄作。
プロコフィエフ3番がダントツで超名曲。
異論は絶対に認めない。

111 :
>>110
別にいいけど、どのみちベートーヴェンの4番は入らないだろ

112 :
>>111
そうだね、ベートーヴェンの交響曲第4番は
交響曲トップ10には入らないのでは?

113 :
でも、ベートーヴェンの交響曲第5番は、
きっと交響曲トップ10に入る?

114 :
>>94
モーツァルトの交響曲の中では、
プラハとジュピターが傑作だと思う

115 :
>>113
トップ10なんてただの好き嫌いだからあんま意味ないぞ
マーラー好きならマーラーだけでベスト5位は埋まっちまうだろ

116 :
>>110
プロコもかなり好きだが、ラヴェルのト長調の方がハマる
ピアノ協奏曲の最高傑作のひとつだと思う

117 :
ピアノ協奏曲って、基本的にピアニストが派手に
技術をひけらかす曲。
ひけらかさない、謙虚なピアノ協奏曲はないものか?

118 :
モーツァルトのピアノ協奏曲第23番を持ち上げる人、
個人的にはすごく恥ずかしいw
いかにも初心者好みって感じで。
以前、聖女みたいな曲と言った人もいだけど、
ジュノムの方がはるかに聖女の名にふさわしい。

119 :
>>62
ベートーヴェン交響曲
3番は名曲
9番は普通
だと思う

120 :
>>117
ブラームスとか?

121 :
ベト7は、ロックミュージックに多大な影響を与えた、超名曲。
異論は、どちらかというとあまり認めたくないw

122 :
>確かに名曲だとは思うけど、いわゆる初心者がかぶれやすい曲でもあるよな
初心者だけでなく、これをベトP協の最高傑作と言う人も案外多い。1楽章は
やはりいいよな。

123 :
ベートーヴェンの交響曲第3番、第5番、第6番などを差し置いて、
どうしてピアノ協奏曲第4番の話をしているの?

124 :
じゃあまず言い出しっぺのお前が交響曲第3番、第5番、第6番について
なにか有益な事を話してくれ

125 :
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番は、
きっと彼女のいない寂しい毒男に
人気があると思う

126 :
田園=駄作
みんな思ってても言えない事実

127 :
やれやれ名曲総選挙かよ
サン・サーンスにはサンサ音頭でも躍らせたれやw

128 :
駄演しかないから駄作と誤解されている曲もありそうだね。

129 :
マーラー、ブルックナーの交響曲
やたら長いだけで内容がゼロの超駄作

130 :
ブルックナー4・7はキャッチーなので名曲
8番も長いがキャッチーな部分があるので名曲
5・9番はキャッチーな部分がないので駄曲

131 :
6番「…」

132 :
>5・9番はキャッチーな部分がないので駄曲
5番の終楽章のコラール〜フーガ部分は秀逸でっせ
クラの10大かっけぇー!!に数えられる名曲でっせ!ホンマ

133 :
>>132
クラの10大かっけぇー!!
を具体的に挙げてください

134 :
>>133
自分だったら、エロイカを挙げる
残り9個は、ごめんなさい、面倒くさいので略

135 :
>>133
訊かぬが花

136 :
>>132
キャッチーってわかりやすいって意味だよ

137 :
>>136
もしかしてわかんねーのおま?

138 :
わかりやすくはないよね

139 :
ブル5がキャッチーでないって感覚がわからん

140 :
古い通ぶり方だな

141 :
ブル5はキャッチャー、と言ってみる

142 :
展覧会の絵ラスト。かっけえーーー。

143 :
ブルックナーなんて全部キャッチーではない

144 :
>>143
そうなの?

145 :
ブル5をフルヴェンで聴いてみると、快速で突き進むフィナーレが
とてもキャッチー?に聴こえるよ 音は悪いが
フィナーレで一番キャッチーなのはやはりマラ2じゃないかと思うけどな

146 :
ブルックナーとマーラーの交響曲は
全部名曲ということで

147 :
こうしてみると同じクラシックファンでもいう事が180度違うもんなんですねぇ。
マーラーの9番こそ人類最高の音楽って言ってた人がいたけどマーラーやブルックナーの交響曲なんて名曲だなんて断じて認めないって人もいるんだな。

148 :
マーラーの交響曲は、クラシックの大鑑巨砲主義の最後の一艦
戦艦大和みたいなもんだ あるいは絶滅した恐竜

149 :
名曲なのか駄作なのかすんごい気になってる曲がある。
リストのピアノソナタ。
皆さんはどう思う?

150 :
名作か駄作を決めるのは時間だ

151 :
>>149
革新的な作品ではあると思う

152 :
革新的かどうかはよく知らないが、聴いてて普通に楽しい曲。
だから名曲といっていい。

153 :
歴史を学べ。WW2は不況に苦しむアメリカの高利貸しの子孫ローズベルトが計画していた。ヒトラーや日本はその罠にはまった。
日本では親独派と陸軍主導の帝国になっていくことに対して、親英米派が焦っていた。東大エリートは病気だから、一番のエリートである
親英米派が親独派に逆転されることを嫌い、「たとえ大日本帝国を潰してでも親英米派である自分らの私益を守る」ために故意に米国と
開戦する方向へもっていった。(米国を徹底的に戦争のカヤの外に置き、シベリアへ攻め込んでソ連をドイツと挟み撃ちにしていれば
ドイツと日本は戦勝国になっていただろう)。日本が英米に敗戦すれば自分たち親英米派が再び日本のリーダーとなり、軍や親独派は消える。
親英米派は厭戦の米国民を故意に怒らせるため、米国への宣戦布告を故意に遅らせた(ミスでそうなるなどありえないことである)。
 何と言う恐ろしい売国奴どもだろう ! 祖国を売り、崩壊させ、米国の支配下に置いてでも、連中の個人的私益より優先されるものはないのだ。
 それが東大エリートの病気である。バブルのツケまわし、福島原発人災災禍の隠蔽、長年の放漫財政のツケ回し、薬害、手抜き工事隠蔽・・・。
 戦後米国支配に入った日本の総理として送り込まれたのはその親英米派の元駐英大使吉田茂である。
 アメリカは昔から中国の市場獲得が国家目標で、日本はその障害物だった。日本人は「米国が仲良くしてくれた」等と喜ぶが、あくまで
中国こそが19世紀以来米国の変わらぬ目標なのである。
 戦後の戦勝国のプロパガンダは壮絶で今日でもまだ解けていない。「WW2は自由のための戦争だった」などひどい嘘だ。ピカソやキャパは
戦勝国のプロパガンダに加担したから粉飾評価されているのであって、ドイツ日本が戦勝国であればピカソの評価は遥かに低くキャパは名前すら
残っていなかったかもしれない。文化の領域ですら戦後プロパガンダの着色には注意して私たちの眼を透明にキープしておかなければならない。
 ヒトラーはそれほどの悪人ではないことは彼の著作を読めばわかる。チャーチルはアヘン商の子孫である。
 国際連合とは理想主義的な意訳であるが、原語の語感からすると「連合国連盟」である。ドイツとイタリアでは「連合国」と直訳している。
朝日新聞は、駐英大使の森治樹が名付け親だとする話を報じている。(つづく)

154 :
  (つづき)
朝鮮はWW2によりほとんど損害を受けなかった。日本に併合されていたことがかえって吉と出た珍しい国だったのだ。朝鮮が焦土と化した
のは朝鮮戦争でありWW2ではない。また、併合にしてもあの時の朝鮮には日本に併合されるかロシアに併合されるかの2択しかなかった
ことを朝鮮人は思い出すべきである。ロシアに併合されていたら、その後ソ連邦の一部となり、WW2で過酷な戦闘その他に駆り出されて
いたことは疑いない。日本併合の方が遥かに運がよいものだった。
付け加えれば零戦の設計は別に間違ってはいない。新エンジン開発が進まなかったことこそが、問題だった。米国と同等のエンジンがもし
あればそれをつけた小型軽量の戦闘機は米軍戦闘機より高速で強かったはずである。
 これが歴史である。日本人も朝鮮人も漢民族も米国籍人もよく学べ。そして国家がつくった教科書や米国がつくったメディアに騙され
るな。いつまでボケっとしているんだ。さっさと目を覚ませ。
 歴史を知れば日本と朝鮮は仲良くできる。白村江と元寇への協力で計2回朝鮮は日本を攻撃した。秀吉と朝鮮併合で計2回日本は朝鮮を
攻撃した。あいこである。日本と朝鮮の仲を裂いて自分の利益としているのはいつも米国である。赤坂の米大使館は悪の基地だ。東大とも
ども何とかする必要がある。
 安倍が消費増税延期を選択肢から外さないのは、消費増税と引き換えに官僚どもを憲法改正に協力させるためである。首相官邸に入らな
いのは官邸が米国の盗聴システムの巣だからだ。安倍は憲法改正に関して米国を警戒している。

155 :
>>149
ピアノ弾けない人には退屈なだけ。

156 :
>>155
ピアノ弾けない人でも退屈しないピアノソナタは、どれ?

157 :
聞いててつまらなければ駄作
ただそれだけ

158 :
>>156
ベトソナ

159 :
>>156 ブーレーズのソナタ

160 :
>>157
はじめて飲んだときから酒のうまさが理解できたか?

161 :
>>160は重要な指摘だw

162 :
>>160
理解できたね

163 :
この呑兵衛がぁ〜www

164 :
駄作だと思うけど好きな曲がある。例えばチャイコの1番。
コンチェルトならともかく、交響曲では終楽章は
重みというか聴きごたえがなければ、名曲とは言えないと思う。
でも1〜3楽章の北国の情緒は素敵だし、
軽っぽしくてアホな4楽章も「冬を耐えてやっと春が来た。ヤッター!!」
という気持ちは分かる。

165 :
そういうことも確かにあるな。
自分の場合、シェーンベルクの管楽五重奏曲は駄作というより失敗作と言っても
いいんじゃないかと思うが、独特の面白みもあるのであまり悪口を言う気にならない。
反対にシューベルトのピアノソナタD850はフィナーレがどうにも場違いで許せないw
そのマイナスイメージを持って見ると前の楽章もシューベルトにしては妙に埃っぽく
聞こえてきたりして…

166 :
交響曲では終楽章は重けりゃいいってもんじゃない
マーラーなんかやりすぎw
特にマーラーの第九は狭い所で延々と繰り返しててうんざりする

167 :2013/08/27
ワシも9番は8番と並んで駄作だと思う。
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