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【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part35


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/27
練習方法や弾き方のコツに関する質問&回答などを通して、みんなでギター速弾きの上達を目指すスレです。
※素人の演奏動画をリンクするとスレが荒れる原因になりますので、自重するようお願いいたします。演奏主の極端な批判や擁護もスレチですのでスルーしましょう。

前スレ
【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part34
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1376042391/
関連スレ
ピッキングについて語らないか33
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1365096475/

2 :
さあチーズ臭いR(チーマン)について語れ!

3 :
みんなの16分や6連の最高速度が知りたい

4 :
フレーズによっても違うし

5 :
このプレー好きだなぁ
http://livedoor.blogimg.jp/rabitsokuhou/imgs/2/c/2c02c49e-s.gif

6 :
ここにジフ貼るやつがいるんだな

7 :
フルピッキングなら6連はBPM130くらいが限界

8 :
>>7
1小節に24音入れてるってこと?

9 :
>>8
そゆこと

10 :
自分のレパートリーだと
キルザキングの240BPM/16分が最速
次いでカノンロックの200BPM/16分

11 :
240の16分って凄いわ

12 :
240の16分は相当だな

13 :
1小節だけでいいなら220の16出来るんだけどな・・・

14 :
それで十分じゃん
大抵は息継ぎがあったりレガート挟んでたりでなんとかなる
数小節間まったく途切れずのフルピッキングなんてしんどくてやってれんよ
やれと言われればやるけどさ

15 :
最近左手をより起用にするために左利き用のマウス設定にして左手で持ってる

16 :
ドラマーはもはや足ですらBPM300の16分超えも出てるというのにギタリストときたら・・・
巻弦でガッツリミュートして300でズクズク出来るギタリストは地球上に一人も居ないだろ?
ちなみに熊ん蜂で300超えを謳ってる連中はたったの一人もまともに弾けてない

17 :
>>16
他人より自分は、どうなんだ?

18 :
ドラムはダブル、トリプル、片手ロールあるから反則だろ

19 :
>>16
片足で300叩ける人が居るんだ
ギターも指でベースみたいに弾けばなんとかなるんでない、指4本使ってさ
まぁ、左手は難しいだろうけど

20 :
指で同一弦のトレモロやるのってとてつもなく難しいぞ

21 :
ハミバは、もっと難しい

22 :
>>20
1弦なら簡単なんだけどね2から6弦はむずい

23 :
トシンアバシみたいに親指のダウンアップ人差し指中指の4つでやればなんとか

24 :
実際に自分の手でできるなら文句ないが、誰誰みたいに・・って
何となくできそうなイメージ持ってるだけなら、実際にマスターするまで何年もかかる
そのぐらいの高等テクニック

25 :
>>19
それって物理的に無理じゃね?

26 :
釣りですから

27 :
オルタネイトピッキングを速くする練習法とかってある?

28 :
メトロノームを鳴らしてオルタネイトの練習
八分でも十六分でも何でもいい
とにかくリズムには合わせる
録音して聴いてみる
弾けてたら徐々にテンポをあげる
の繰り返し

29 :
>>28
フィンガリングは必要ない?

30 :
スケールやクロマ練習の方が良さげ

31 :
27と29同じ人です。
クロマは結構やってるんだけどスケールはやってなかったわ
サンクス

32 :
スケール練習って難しくないか?

33 :
どう難しいの?

34 :
スケール覚えるのが難しい

35 :
ピッキングの弦の移動がスゲー下手なんだけどどうすりゃいいんだ

36 :
>>34 それ練習が難しいって言わない

37 :
>>35 とりあえずこれはどう?
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/PROSessions/john.html

38 :
あと定番のキコのやつとか
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=oyewNdogcpw

39 :
>>37
これシンプルに見えてめっちゃ難しいな
ありがとう

40 :
>>35
俺も。ファビヨンザさん弾いてるときに引っかかりがち

41 :
>>38
これもう半年くらいやってるけど全然こんな綺麗に行かんわ...

42 :
>>41 ほんと無理ゲーだと思います自分のレベルでは

43 :
キコの超低弦高設定でのフィンガリングは
一般人が真似できなくて当然。

44 :
キコ本人も弾けて無いじゃん
所々音出てない

45 :
キコ本人が弾けてるか弾けてないかはあまり意味ないと思うから俺はいいや

46 :
あくまで運指とピッキングの練習だからね
これ自体弾けなくても十分トレーニングになる

47 :
で、キコの弾けてないとおまえの弾けてないではどのぐらいの大差でキコのが上手いの?

48 :
>>47
論点ズレ過ぎ・・・

49 :
フルピッキングって難しい。すぐにピックが弦に引っかかっちゃう。
あと二の腕が速攻で疲れる

50 :
>>49
二の腕が疲れるのは座って弾いてるからじゃね?

51 :
>>50
力をいくら抜いても疲れると思ったらそういうことか
いつも床に座って胡座で弾いてるわ

52 :
弦がひっかかるとか腕がつかれるって言ってる人は弾き方がわるいとおもう
そういう人ってBPM150の16分くらいが限界だとおもう
弦の角度やあてかたや深さを考えるといいんじゃないかな

53 :
>>52
1弦開放でトレモロってだけなら180までなら比較的安定して鳴らせたわ
それ以上は疲れる
もちろんフレーズとかになると弾ける自信無いかな
ピッキング角度はピックが空向くのが癖になってる

54 :
>>29
ピッキングが速くなればフィンガリングは勝手についてくるけど
クロマティックでもスケール練習でも何でもやったら良いよ
それはそれで有益だし

55 :
みんなさ、速弾きの時はディレイってどうしてる?オフってる?

56 :
>>43
んじゃ弦高下げたら良いじゃん、馬鹿なの?

57 :
>>55
なぜかかってるのが前提か知らんが曲中に付点ディレイとかで必要でなければそもそも使わない
リバーブ的な使い方ならリバーブはライブとかなら薄くかけっぱなし
練習ならかけない
そういう用途でディレイは俺は使わないけどディレイもリバーブも特段ソロや速弾きでオンにすることもオフにすることもしない

58 :
速弾きって若干ピックを斜めに入れた方が良いよね
斜めすぎると擦ってるみたいになるからお勧めしないけど

59 :
>>58
結局アングルって、手の個体差に対する
ギターという楽器の「ゆとり(あそび)」って俺はとらえてる

60 :
>>59
個体差とかそんなもんじゃねぇよ
ほとんど誰だってどのアングルでも出来る

61 :
逆アングルだと順アングルの75%くらいのスピードでしか弾けない
巻き弦は逆アングルの方が好きな音なんだけど早弾きのときは妥協して順アングルにしてる

62 :
>>60
>>58-59の文脈を読んでくれ。そんな話はしてない

63 :
>>38
これ地味にむずかしいな・・・
とりあえず俺の練習メニューに追加した

64 :
>>61
巻弦は同感だわw
俺の場合、逆アングルだと速度もだが安定性が悪くなる

65 :
すまん。
順アングルと逆アングルってなに?

66 :
ググって出てくる内容だと思うよ

67 :
順アングル練習中だけどなるべく弦にフラットに当てたいから親指真っ直ぐか反
り気味を基本型にして手首で弾きたいんだけど油断すると親指がバッチグーみたいに丸くなってウネウネ屈
伸入っちゃう。屈伸入れる時も基本型から曲げて基本型に戻るような屈伸にしたいんだけど…

68 :
>>66
それを調べるのが俺以外の人間の仕事だから。
そう言われ育ってきた人間もいるということだ

69 :
自分で試行錯誤することを捨てた人間は絶対にうまくならないよ
それくらいのことは自分でどうぞ

70 :
>>69
やめておけ
『敵に回す人間は慎重に選ぶように』
これも俺の親の教えだ

71 :
>>69
迷ってるうちは、おこちゃま

72 :
また変な奴が沸いてきたな

73 :
>>59
逆アングルは、普段部屋で椅子に座らないで床で過ごしてる人が居るだろ?
ああいう人が床に尻をついてギターを練習するとき、結果として
かなりギターを高く構えるのと同じになっちゃうわけよ
でその場合、骨格的に手の長さが長い人は順アングルだと体勢が窮屈で
しっくりこないってのがあるとは思う
まあ、手が無駄に長い、余ってる、ってことだな
だから、前腕をギターのボディーエンド目一杯使ってピッキングする
逆アングルに自然となっていく傾向はあるだろう
というのが俺の分析である

74 :
確かに逆アングルは手が長い方がやりやすいけどジミヘンやベンソン、ジムホールが床に直座りだったかは…w

75 :
http://www.youtube.com/watch?v=gwpLC-SUr_I
達人だな

76 :
そもそも外人は腕自体が日本人より長いから逆アングルには有利

77 :
あいつは上手くない←じゃあお前はあいつより上手いのか
みたいな流れがあるけど、あいつは上手くないってゆうのは他のプロと比較してるわけでしょ

78 :
↑急にどうした?

79 :
ギタリストだったら自分を基準に上手いとか下手とか判断してる

80 :
ちょっと俺より下手なプロ探してみるか

81 :
他人の上手い下手とかどうでもいいけどな

82 :
正座でギター弾いてるけど速弾きの練習始めるまでは逆アングルだったわ

83 :
http://www.youtube.com/watch?v=800QMNt3Z28
http://www.youtube.com/watch?v=cGrrO-kVlF0
http://www.youtube.com/watch?v=8OzQtJUMOqI
この人のトレーニング法はどうよ?
ためになる?

84 :
なんか顔がイラっとした

85 :
>>83
教え方は上手いとおもうよ

86 :
10倍器用は定番だね

87 :
緑のターバンにして欲しかった

88 :
講師やってるだけあってすごいとおもう
身近にこういう人がいると上達はやいわ

89 :
始めたてのころはお世話になったわ

90 :
この動画のafterbeatは、JR横浜線相模線&京王線の
橋本駅近くのアフタービートミュージックスクール?

91 :
>>75
他のも見たけど凄いねこの人…。
何者?

92 :
>>91
飲食店経営者でしょw

93 :
お好み焼きを食えるライブハウス

94 :
>>91
和風スナックいんぐべえ店主

95 :
アマチュアしてはレベル高いな。
結構驚き。

96 :
いえオリジナルアーティストに無許可?で曲マスターDVD売ってますから

97 :
>>96
許可は得ていますが。

98 :
他の動画見たら急に太鼓腹&腕毛ジャングルになってビビった

99 :
ライブで速弾きした後の女性客のきょとん顔は切ないな・・・。
メイクでもして何でもないフレーズ弾いてた方が喜ぶのかな?

100 :
>>99
メイクはどうでもいいがフレーズは基本キキトレルぐらいのほうが受けは良いだろうな

101 :
どういう早弾き?クラシカルなフレーズとか弾いたの?

102 :
そういや昔、同僚の女の子達にイングヴェイか聞かせて凄いだろって言ったら、
女の子達はこれって凄いん?って聞き返されたわ。

103 :
>>95
プロの仕事もしてます

104 :
>>102
そういや俺も女子とイングウェイとかの話題で盛り上がってた時期があったわ。あの頃は流行ってたもんな。フツメンでももてたレベルに流行った。

105 :
下向いて弾いてたのがいけなかったのかも。
もっと客にアピールして弾かないとな。

106 :
>>97
薩摩さんすまんかった
売上毎にアーティスト側に何%か払うの?

107 :
スウィープはウケ悪いな、「普通に弾いてるだけじゃん?」みたいになる
タッピングは大したことやらなくても反響ある

108 :
なんで女子の評価気にしてんだよ
音楽の話で議論も出来ない頭バカなんだから分かるわけ無いだろ女子は

109 :
これだけ時間費やしてるんだからちょっとは報われたいやん…

110 :
充分報われてるだろ
このスレのじゅうにんから認められる

111 :
>>108
女の子の栗と乳首をピッキングするために速弾き練習してんじゃねーの?

112 :
九里と筑肥をタップタップ

113 :
>>108
評価を気にしない奴は、ただの自己満足

114 :
分かってないな
脳のないバカに評価されても意味無いだろって話

115 :
自分のやってることがRーに過ぎないって認識のない奴がいるな

116 :
要は使い分けだろ
ソロで十数秒ならいくらでも速弾きやっていいけど、それを歌メロ中にまで
持ってくるような事はしないだろ。そんな程度の区別も出来てないのか?
俺が思うRーはアコギでくどい同情や共感誘う歌を延々と歌ってるやつな。
あれはキモい押し付けRーだとは思う。

117 :
お前らRーを否定的な意味で使うなや

118 :
俺、AVで女優のRーシーンで抜いてるよ
ローターやバイブじゃなくて指オナね
Rーは需要がある

119 :
下世話な話ばかりするなよ

120 :
ハーモニックマイナーの上昇下降の速弾きと、
ペンタトニックのブルース速弾きとどっちが好き?

121 :
どっちも必須だけど、ブルース速弾きってなんか違和感ある表現だな
ロックでもあるペンタラン奏法とは違うの?
ペンタだとハンマプリンを混ぜながら速めに弾く
フルピで畳み掛ける人もいるよね

122 :
ゲイリー・ムーアとかザック・ワイルドみたいなスタイルの事かな?

123 :
まぁブルースペンタの方が色んなポピュラー音楽に馴染むし汎用性は高いかもな。ハーモニックマイナーは
どうしてもイングヴェイ、ネオクラ、ヘビメタを思い出させるし実際メタルやアニソンくらいしか使い所ないだろ

124 :
カントリー系の早弾きはどう思う?明るくて楽しい雰囲気じゃないかな?

125 :
明るくて楽しい雰囲気が好きならいいんじゃないか?
カッコいいとか荘厳とかしんみりとはいかない気もするが
そんなことないって言う人もいるかも知れんし。。。

126 :
>>75
噂で聞いた薩摩って人か。
オレより数段上手いわ。
お好み焼きや経営してるの?
営業中も暇なときは客の前でギター弾いたりしてるのかな?

127 :
本人の宣伝乙

128 :
食べログ
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27034282/dtlrvwlst/4832653/

129 :
薩摩さんうまいけど実際に店で見たら思ったよりもピチピチやった・・ギターも店での食事も美味かったけど・・そこが気になった・・ インギーじゃないんだからさ!

130 :
お元気で。なるべく塩分と油物を控えてくだされば幸いです。

131 :
>>127
本人じゃないよ。
ID:pmoLObvM、ID:1RCHJZ89は本人なの?

132 :
>>127
本人じゃないよ。
ID:pmoLObvM、ID:1RCHJZ89は本人なの?

133 :
連投すまん。

134 :
この人の存在は知ってたけどまさか実家の近くがその店だったとは知らなんだ
今度実家に帰ったとき行ってみる

135 :
ハーモニックマイナーの音階自体は良く使われてるよ
日常生活でもテレビ見てても良く耳にする
ただ速く演奏するってのはインギーみたいな音楽とか
あとはフラメンコやスパニッシュも一部そうかな?

136 :
多用するのは な

137 :
http://youtu.be/ckFE77_Nm6g

138 :
>>137
キンキキッズいらんな あんなボソボソつぶやかれても聞き取れんわ

139 :
>>129
ついついお好み焼き食い過ぎたり、無駄のないギター練習ばかりだから、そりゃ太っちゃうでしょ。

140 :
昔、薩摩氏とスタジオの仕事を御一緒した事がありますが、当時から超絶でした
今度は、お好み焼きやさんに伺ってセッションしたいです

141 :
俺も薩摩の店で食べて弾いて見せてもらった事あるけどピッキングもフィンガリングもしっかりしててめちゃくちゃ上手いと思ったわ

142 :
>>141
まあ、この板じゃ最強候補だろ

143 :
親指屈伸のピッキングって手首だけのピッキングと比べて
速さとか効率の良さかなり違うの?

144 :
>>143
そのピッキングがフレーズに合ってれば効率も良いでしょ
ひとつのピッキングに固執しないで使い分けも肝かと

145 :
>>143
俺はインサイド派だから弦移動がスムーズに出来るようになった
手首も多少動かすけどほぼ指先でコントロールすることが多い

146 :
レガートは甘えと揶揄されることがあるけどさ。レガート自体が甘えなんじゃなく、それでしか弾けないのが甘えだよな。
テク的な意味だけでなく、メロディやフレーズの可能性を小さくする。
例えばあくまで一例だがこういうフレーズの断片があるとする。
1弦--10-12-13-12-10-12-10-12-13-12-10-12-
レガートしか出来ない奴はこうして同一弦で弦移動なしにH&Pで弾こうとするだろう。
レガートしやすい流れだからね。ちょうど6連で割も良いし。
左手は12フレ部分の頻度差で中指(もしくは薬)の負担が若干大きいだけ。この同じ断片は、
1弦----12-13-12----12----12-13-12----12-
2弦-15-----------15----15----------15----
みたいにも弾けるし他も可能。
でもレガートしか出来ない奴は速弾きでこのポジションは弾かない。つか「弾けない」。
この断片の前後の流れまで考えれば、これを1弦だけで弾くのと2弦挟んでこっちで弾くのとでは、
メロディの可能性はテクニカルな意味で既に若干違ってる。ニュアンスも違うし。
両方で弾ける奴は状況に応じて選べるが、レガートしか出来ない奴は選択肢が最初から同一弦のみ。
こういう小さな差があらゆる場所で発生すると、チリも積もれば山となる。
速弾きの時はいつもレガートに有利なポジションとフレーズでしか弾けなくなる。
いつも似た断片を使ったフレーズばかりになる。
H&Pに都合がいいかだけを基準にしてフレーズ作ってるから当たり前。まさに甘え。

147 :
そもそも音だけ聞いてる人間にレガートなのかフルピッキングで弾いてるのか分かるもんなの?
分からなければレガートでも良いと思う

148 :
分かるっしょ

149 :
素人には分からんて
ギターかじってる人間だけ分かる類のもんだろ
用はレガートは逃げにはならないってこと

150 :
レガートかフルピッキングかなんて言われても素人は分からんだろうが流石に音が違うし聴いた感じにちょっと違うなくらいは分かるだろ

151 :
ってか、この場合レガートがいやなら一弦だけでフルピッキングすればいだけじゃない?

152 :
メタルの大味な爆音ばっか聴いてるとピッキングかレガートかの聞き分けも
ままならなくなってくるらしい(笑)
さすがに素人にゃ区別できんからどっちでもいいなんつう意見を見ると、
こいつは何が楽しくて音楽やってんだろうと思ってしまうわ

153 :
レスボールとかギブソンタイプ弾くとき
右手はどこに乗せてますか?
テールピース?ブリッジ?
それとも音色が違うから使い分けしてる?
ブリッジが一般的なのかなと思うんだけど

154 :
>>152
海外のメタルじゃ、その微妙さが良い
日本人だとキッチリ違いがわかるように弾くけど
キレイ過ぎてつまらない

155 :
エレキの歪みなしでレガートやられるとキモいよな。ホールズワースのメタルフ
ァティーグに入ってたアコギプレイも抑揚がなくて個人的にはどうかなって感じ

156 :
ピッキングで弾いてると思ったフレーズがレガートだった事ある

157 :
どうしてもBPM160の16分辺りから思考が完全停止して手癖でしか弾けなくなるんだが、速弾き上手な奴はBPM200の16分とかでもそれなりにフレーズ組み立てて弾けたりするの?

158 :
そりゃ弾けるだろ
俺は出来んけど

159 :
>>157
どんどんコピーして引き出しを増やせば、パズル的に出てくるかと

160 :
たぶんイングヴェイみたいに同じ手持ちの駒を何度も連射することになる

161 :
バンドやめて家弾専門になったから、速弾きに目覚めてしまった・・・
スラッシュメタルみたいなのしてたので右手だけはわりと自由に動くんだけど、左とまったくシンクロしないんだ・・・
ソロなんてほとんど弾いたことなかったのでハイポジのフレットまっさらを早く卒業したいですw

162 :
むしろローポジがきれいです…

163 :
>>157
200の16分ならあえて展開中のスケールから外れた音挿むのも効果的だよね
挿み過ぎると逆効果だけどw

164 :
>>146
そんな細かいことよりも、ソロ全体とか曲とかメロとかバッキングはもっと大切だがなwww

165 :
>>151
見事に看破w

166 :
薩摩さんの上手さは総て耳コピから来てる
聞こえていないフレーズは身に付いていないのと同じ事なんだと気付いた

167 :
Mr.Bigのドリルソングのギターソロが難しくて弾けないんですがなんかコツありますか?ドリル使わないところです。四連符の。
BPM120まではいきました

168 :
あれが完璧に弾けたら相当の腕前だよwww

169 :
>>167
ギタマガだかなんかにコラムもってた時
「世の中のお母さん方!もしご子息がBPM192で弾けたら、
彼が世界へ羽ばたけるよう応援してください」て書いてたから
あれは本人の中でも難しいんだと思うわ。何年か前の自宅撮影では
寝起きで完璧に弾けてたけど。

170 :
BPMそんなにあるのかよw無理だわしばらく諦めるか

171 :
世界にはこのレベルのアマチュアがゴロゴロいるんだろ
http://youtu.be/u_-At2HQufY

172 :
ふむ、良いバラードだな
これなら歌入れて曲として出せるレベルじゃん
つべの普及で世界にはこのレベルのプロ/アマチュアゴロゴロいると思うよ
それが今のギターシーンだからね、大変な世界だよ

173 :
とりあえずポールギルバートのピック買って練習するか

174 :
テクより個性大事にしなきゃね。

175 :
>>173
ポールピックいいよな
削れにくければ最高なのに

176 :
俺クロのjazzV max gripの滑らないやつ1択

177 :
jazz3滑り止めついてるやつ三年くらい使ってる

178 :
>>167
突っ込むのは野暮だと思いつつも誤解してるとあれなので一応
4連符というのはこういうので16分音符とは違うよ
http://www.sonatine-music.com/glossary/quadruplet.htm

179 :
間違えた16だった

180 :
みんなJAZZ3使ってるんだ。あれ速弾きに向いてるらしいね。

181 :
ポールギルバートみたいになりたいがもう諦めた

182 :
JAZZ3ちっちゃいからJAZZ3XL派
でもずっと同じピック使ってると何故かしっくりこなくなってくるからポールピック赤とblack fangの3つをローテーションで使ってる

183 :
ハミングバードした時はミディアムくらいが弾きやすいんだけど、
普通の速弾きはハード以上がいいかも。

184 :
連続3弦スウィープフレーズ
大方の人は@で弾くと思うけど、ハウってA方式で弾いてて驚き
何かのこだわりだのだろうか てかAの方がムズイわ
@
--17p-13----------13-17p-13----------13-17p-13----13-
---------15----15-----------15----15-----------15---
------------14-----------------14-------------------
A
--17-----------------17-----------------17----------
------18p15----15h18-----18p15----15h18-----18-15-18
----------------------------------------------------
------------19-----------------19-------------------

185 :
自分なりの指の動かし方を見つけて伸ばすってそういう事だからな
その突き詰めが個性になっていくわけで・・・
しかし変わった弾き方だな ハウには弾きやすいんだろうけど

186 :
スウィープでのプリングやハンマリングは逃げ

187 :
>>184
普通はAのようには弾かない。

188 :
>>184
へえ!
スティーヴ・ハウバカうまだな!

189 :
>>184
これとかまさにA式で弾いてて この速さではちょっと無理そう
疑いなく@で採譜してた・・ 
ヤンギには「分類すればスキッピングだが、フィンガリング的に言えば異様に無理矢理」って書いてある
http://www.youtube.com/watch?v=uu7GGjwohzI#t=3m24s

190 :
マーティーは教則か何かで一番楽で合理的な運指を選ぶって言ってたな
ピッキングフォームは異様だけど

191 :
>>189
手がデカイ外人だから無理が無いんだろうな

192 :
ポールがスウィープをやらなくなってスキッピングばかり選ぶのと同じ理由だろうな
スウィープしたときのアクセントやリズムのニュアンスが嫌い、とかじゃないかな

193 :
昔のヤンギ引っ張ってきてみたけど 中指は
Howe 9.5cm
YJM 9cm
Eric J 8.5cm
ロメオ 7.5cm
だった

194 :
ハウでけえwww俺7cmもねえw

195 :
手がでかくないと無理だって

196 :
中指は俺8.9cmだから長いほうなのか。
つか中指だけがなぜか極端に長いだけなんだが。
だからショーンレーンみたいな薬指排除の運指もやりやすいんだがあえて薬指使ってる。
上手く4指を駆使したほうがスピード稼げるしさ。

197 :
オレは8.5センチだった。一応スペック的には世界標準に入るようだな

198 :
立ち弾きだとリーチの長さや手首の柔らかさも重要だけど
工夫や努力で克服できる

199 :
おちんちんが勃起時に9センチしかなくて困っています

200 :
俺は8.5cmだった。でかい

201 :
チョン乙

202 :
手が小さい俺は7.7cm正直ロングスケールなストラトはしんどいw

203 :
俺も8.5だったわ平均的なのかな

204 :
俺はたしか8.2cmでダイムバッグ・ダレルと同じくらいだった
ロメオ見てると手の大きさは関係ないなって思うわ
ポールとかヴァイって10.5cmとかじゃなかったっけ

205 :
でも手の平の大きさは結構関係あると思うぜ。
女子並みに手の小さい俺が本気で困るのは低音弦親指で押さえるタイプのコードが頻発する時だ。
あれだけはどんなに練習しようが俺にとっては越えられない壁だ。

206 :
やべ・・・俺この8歳の子より下手だわ・・・
うつになる・・・
http://www.youtube.com/watch?v=P4W4vzDRcY8

207 :
小さい頃からやってる奴には絶対に勝てない気がする

208 :
B'zの松本は高校生からなのにうまいから大丈夫。
てかポールギルバートの赤いピック買ってきた。

209 :
ハーマンも中学生からだから大丈夫

210 :
>>206
ひええぇなんとかだけど弾けてるw

211 :
Mr.BigのドリルソングのBPM192なの?やばすぎる

212 :
9.3cmあるけど
ミディアム弾いてるオレ

213 :
>>211
CDだと180くらいだと思う

214 :
>>213
それでも速すぎ。ありがとう

215 :2013/10/27
指って最低限の長さがあれば短い方が速いんじゃないの?
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