■■■ すだち・酸橘・スダチ ■■■ (225) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(´・ω・`)しらんがな 2皿目 (711)
鍋・フライパン等、焦げの落とし方 (310)
MOCO'Sキッチン (427)
塩豚〜その製作と活用 熟成11日目 (154)
塩漬け脱水乾燥倶楽部 (161)
【親子丼に】○○にXXは入れる?【玉葱】 (152)

■■■ すだち・酸橘・スダチ ■■■


1 :02/09/19 〜 最終レス :2013/10/19
すだちが2箱も届きました。数にして50個ぐらいあります。
一緒に松茸が入っているかと思いましたがありませんでしたヽ(`Д´)ノ
鍋物、焼き魚、土瓶蒸しに絞るぐらいしか思いつきません。
どうかすだち50個の使い道、教えて下さい。

2 :
体位48手

3 :
巣立ちの時がやって来た!
ガンバレ!ガンバレ!♪

4 :
すだちサワーを飲みまくる。

5 :
汁しぼって製氷皿で凍らせてからジプロック

6 :
なんか種無しが出来たんだって?

7 :
やっぱり汁絞って冷凍しかなさそうですね。
これで年中スダチ絞った鍋が楽しめるから、ヨシとしよう。
種なしは知りませんでした。
絞るたびにいっぱい種が出てきてウチュ

8 :
すだち酒漬けろ

9 :
そんなにあるなら、一部を金柑のかわりに甘露煮にして正月に使う。

10 :
さんま+素立
最強

11 :
か,甘露煮ですかぁ、そんな巨大な甘露煮、重箱に入りませんヽ(`Д´)ノ
ためしにさんま1匹にすだち1個まるごと絞ったら、
汁気が多すぎてマズカターよ。カナスィ
果実酒も夏を越さないとダメだと思うんで時期的にチョトムリカナー?
とりあえず明日はジム行くので塩分補給にかじってみるテスト。

12 :
うどんをゆでて、どんぶりに。お湯は入れない。
だし醤油をかけた上からスダチをひと搾り。

13 :
うちも今すだちまみれ!
100個くらいあるよー彼の実家(徳島)から送られて困ってます。
ジャムにしよーかと思うんだけど・・・。

14 :
http://muvc.net/jsweb/profiles.html

15 :
うちではドレッシングにしますた。

16 :
もったいないのでわたしにください。

17 :
すだちは生のまま囓っても苦さが勝ってレモンの代わりにはならなかった。
ジムのフロアに種まき散らしてえらい恥ずかしカターヨ。
>12
讃岐うどんの茹であげ風ですね。
おいしそーなので,さっそくつくってみます。アリガトー!
>13
おおっ同士がっ!
うちも徳島からとどいたよ。徳島の特産ってすだちしかないのか?
もお〜薬味にしか使えない果物を山のようにもらっても,ねえ。
ゆずなら皮も使えるし,まだ使い道あるのになあ・・・。
ライムジャムというのを見たことあるけど,
ほんのり黄色がかった透明なジャムできれいだった。
ライムとすだち,皮の色なら似てるね。成功を祈ります。
すだち胡椒,すだち酢も考えたけど,
どうもゆずに比べて皮の香りのインパクトに欠ける・・・。
とりあえず今日,輪切りにしてはちみつに漬けてみるテスト。
レモネードならぬ,すだちねーどができるかな?
>15
それもよさそうですね。和風テイストのサラダに使います!

18 :
家では酢橘の木があって毎年何百となりやがるので
絞って米酢当を少し入れて保存するよ。沢山あるので冷凍したりしてます。
まあ、味は落ちるけどね・・・。
米酢を入れるのは保存料を追加するためだと思ってくだされ。
とりあえず焼酎に入れて飲むとか、酢橘の蜂蜜付けとか作ってます。
蜂蜜付けは生姜といてお湯でわって風邪予防に・・・。


19 :
大量に余っているなら、ポン酢醤油作ってみてはいかが?

20 :
スダチ風呂 体がぽかぽかに

21 :
ブリ大根にかけたらおいしかった。

22 :
すだち絞ってはちみつちょっと+焼酎と炭酸水ですだちサワー作って飲んでます〜

23 :
うううなんで徳島に親戚いないんだろう。
うらやますぃ。

24 :
わーん,みんなありがと〜ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
たくさんアイディアがもらえてうれしい!
おかげで50個のスダチはすでに半分消費しました.
18さん,地元の人の声はありがたい.
そうか酢にして保存ね.
私もやってみよう.
スダチを輪切りにして蜂蜜につけておいた
スダチレモネード,おいしかったです.レモンより酸味がきつくなくてヨイ.

25 :
>>1
5,6個ずつわけて近所や友達に配る。これ最強。くれ。

26 :
すだち酢って、お寿司に入れたらおいしんだよね。

27 :
うちも徳島の親戚からすだちキタ━━━!!!
秋刀魚とぶっかけうどんとすだち酎ハイしか思いつかなかったけど
しぼって冷凍保存すればいいんだね。
蜂蜜漬けもいいな。
よし明日はドレッシングに使ってみよう

28 :
アスダチ

29 :
じいちゃんとばあちゃんが徳島出身だから
みんなスダチ(ユズも)好きで、普通にお酢の代わりに使ってるよ。
酢の物とかお寿司、水餃子や唐揚げの時もスダチ+醤油で食べる。
朝ご飯にちりめんじゃこ+スダチ+醤油は定番。浅漬けにもイイ。

30 :
うちもおばはんからすだち箱で送ってくる。
早く使い切りたいのでとりあえず、すだちシャーベットをつくった。
絞った果汁と皮を摩り下ろしたのを、シロップにまぜまぜ。
これでかなり減ったのですがまだ残ってるのですし酢を何回分か作りました。
白身のお刺身をスダチと塩で食べるのが一番好き。

31 :
おおっ久しぶりにレスが伸びてる!
徳島の人がどんどん県外の親戚に送っていると思われる(藁
昨日は豚冷しゃぶにポン酢の代わりにすだち絞って大根おろしでウマー!
市販のポン酢だと調味料のクセとか甘さがあるけど,
すだちだけだとしゃっきりすっぱくて香りもよくてグーですた。
すだちレモネードも,お酒飲めない私のナイトキャップの定番に。
あと数個しか残っていない。こうなるともっと送ってもらえばヨカタヨー。

32 :
夕飯、何にしよか・・と立ち寄りマスタ。

旦那(徳島)
私(香川)
よって、冷蔵庫には酢橘、冷凍庫にはさぬきうどんが山ほど。
何にでもすだち。週1でうどんです。

33 :
がーん、すだち大人気のスレかと思って同士ハケーンと思って
来てみれば、すだち沢山もらっていらねーよのスレでしたか。

ショックです。東京在住ですが讃岐うどん病なので
すだち欠かせません。今年も香川旅行のときマルナカで
箱買いしてきたよー。親戚にもお土産送ったけど無反応だった。
迷惑だったのかー。


34 :
キリッと冷えた手打ちうどんにダシしょうゆとすだち。堪りません。
和風の酢の物以外にも、ベビーリーフのサラダに
バルサミコ少量とEXVオリーブオイルとパルミジャーノ板削りと
すだち果汁&丸ごと薄切りにしたものを散らすと美味いです。

皮も千切りにしたりして使用できますよ。
柚子皮同様さっと熱湯かけてからざるで冷まして刻んで使ってます。

35 :
>33
そう嘆かないでよ〜。
私は北関東出身だけど,周囲には料理+柑橘系の食文化があまりなかった。
すだちなんて家で買ったことなかったから,使い方知らなかったの。
だから,たくさんいただいて驚いてこのスレ立てました。
おかげですだちレパートリー増えて,
もういつでも,どれだけたくさん送ってもらっても大丈夫だよん。
無反応の親戚には,さりげなく電話してレシピ伝授するヨロシ。

36 :
絞ったあとは風呂に入れて酢橘風呂に・・・

37 :
すだち大好き!
季節になると必ず買ってます。
オススメはサラダ。
ベビーリーフやプリーツレタス等の、葉の柔らかい野菜と
生ハムなんかを混ぜて、そこにすだちをキュッ。
後は、めんつゆ(あまり甘くないものの方が美味しいです)を
適宜振りかけて、あえて出来上がり。
ヘルシーだし、さっぱりしていくらでも食べられるよ!

38 :
>>34
あれ?
サラダ出してる人いましたね。
ごめんなさい。
でもうちはめんつゆだから勘弁して〜。
ちなみに、使ってるめんつゆは香川「おか泉」の
だし醤油です。
これはさすがうどん屋のだし醤油だけあって、
すだちと相性バッチリですよ。

39 :
ダンナが出張で徳島へ行ったので、すだち酢を買ってこさせた。
無塩なので料理以外にも使えてイイわぁ。
ラム酒のお湯割りにたらしてウマー。

40 :
私の相方が徳島で,兄の彼女も徳島で,近所の徳島の人も酢橘をくれるので,
年に5kgは酢橘を食べてます.
初めて箱でもらった時はどうしていいかわからなかった.
徳島の人は本当になんにでもかけますね.
お刺身の醤油に混ぜる.冷奴にかける.また焼き物にはたいてい合います.
おすましに大量に入れるのもおいしいです.
最高に合うのは,多分そば米雑炊.そば米も一緒に送ってもらってはどうでしょう?

41 :
酢橘の刺身

42 :
このスレは徳島工作員の活動スレですか?



って、いいなあ。美味しそうだよ。
うちも親戚が徳島にいればなあ。。。
いいや、自腹切って酢橘買おうっと。。。

43 :
粉ふき芋にたらこをまぜたものに
すだちをたっぷりかけると
ウマーです。

44 :
>43
魚卵に柑橘類って、苦くならん?

ざるそば食べるとき、酢橘の皮の緑のとこを
すりおろしたやつを薬味として少しだけ
汁に混ぜて食べると良い香りです。
白いとこまですりおろさないよーに。

45 :
ショーロンポーのざぶとんに。
http://www.the-best.co.jp/index.htm

46 :
絞って保存する時に一緒に唐辛子を2本ぐらい入れとくといたまないです
おためしあれ〜

47 :
すだちは白身魚のマリネにあえるとホントおいしいです!
ほのかな甘みがあるでしょう?あれが白身にあうの〜!
タイ、ひらめとか、やわらかめのお魚にマリネするの
大好き!白ワインと一緒に〜!あーん!食べたい!

48 :
鮭の白子をムニエルにして仕上げにレモン汁の代わりにスダチをかける。
(゚∀゚)ウマー

49 :
徳島の実家から一人暮しの私に2箱送ってきてくれました。
毎日毎日、焼酎にたっぷり絞って一人で飲んでます。ウマー。
ところで現在九州在住だけど、本当にこっちの人って酢橘しらないのね。
お裾分けしたら、「これ何?ゆず?カボス?」と不思議そうな顔に。
でも「いい匂い〜!」と喜んでくれたので嬉しい。この調子で布教します。

50 :
>>49
「カボスがいちばん」と主張する福岡の人と,
「すだちがいちばん」と主張する徳島の人と,
「どっちもよく知らん」という関東の人4人で,
カボスと酢橘を使い比べて投票したら,
酢橘が5票,カボスが1票でした.
酢橘の味がわかる人はたくさんいます.私も布教しまつ.

51 :
かけうどん(関西風または讃岐風出汁)に
大根おろしと辛子明太子をのせてスダチを絞ると美味いです。

ここから派生して、大根を鬼おろしでごりごりとおろし
辛子明太子と浅つき(無ければ万能ねぎ)の小口きり
にスダチひと絞りで小鉢ものが一品出来ます。

鬼おろしでおろさないときめ細かすぎて水分タプーリで
おかずっぽくならないです。

52 :
>>47 すだち入りマリネ液の詳細キボンヌ
すだち果汁、塩、白コショウ、なにかの油?
ってかんじでしょうか?
普段のおかずだから目分量でしょうが
材料だけでも教えてください。

53 :
寒くなってきたから、おなべにすだちの出番ですね。

54 :
ナベにはユズの方が好きー。

55 :
酢橘の絞り汁だけで鍋物を食べるのもおいしい.
酢橘の皮を,包丁でりんごをむく要領で剥いて,かじる.
うまい.すっぱい.

56 :
昨日も今日も常夜鍋でつ
昨日は反則でキトサンえのきも入れてみました。
今日は基本に忠実に豚とほうれん草だけ。
すだちがうまーーーです。

57 :
スダチ、初めて購入。
どうしようかと悩み、自家製餃子のタレに混合してみたら
・・・・まあ、食えなくも無いがうまいもんではなかった。
残りを炭酸で割ったが・・・・焼酎のほうが合うような気がした。

残り2個はこれから過去レス読むことにする。

58 :
焼酎に入れる。スダチ酎もある。
味噌汁に入れる。
豆腐にかけて食べる。(醤油)
さんまとか焼き魚にかける。(醤油)
お寿司の酢飯を作る時に入れる。
刺身の時にかけて食べる。(醤油)
青い漬物を食べる時にかける。醤油といっしょに。美味。
味噌汁に入れるのが、好評だよ。


59 :
ワカメの煮物が余ってたので、試しにスダチ絞って食ってみた
やや甘辛いワカメには合うようだ。

60 :
レモンの数倍のビタミンCがあると聞いて
なるべく食べるようになりました。
「すだちジュース」もあるから、自分でジュースにしてもいいのでは?

61 :
>>59
酢と同じだと思っていいよ。
あと、黄色くなっても、しなびてもつかえるからね〜

62 :
黄色くなってもOKなのか、アドバイスさんくすこ。>>61


絞ったあとの皮は風呂用に残してある

63 :
ああ、餃子には合わないかもね。
大根の葉っぱとかカブの葉っぱの塩漬けに(アサ漬け)
絞って食べると美味いのだ。一番好きな食べ方だよ。

64 :
うどんをすだちで食べるのって讃岐のしょうゆうどん
だけだと思ったら。テレビで名古屋のうむどんとかいうので
ざるうどんに直接すだち絞ってから付け出汁で食べていた。

65 :
>>64
メントレ? うむどんうまそうだったよね.
>>58
私は,味噌汁など,味噌系にはあまり合わないと感じていました.
味覚って本当に人それぞれだと,感心しました.

66 :
沖縄はシークワーサ。
ダイダイ酢もうまい。

67 :
エリンギとイカを焼いてスダチマリネ。ウマー!!

68 :
(^^)

69 :
(^^;

70 :
スダチの苗を今日植え付けました。
80センチくらいの。
早く実がならないかな。
今年は・・・・
  まだ無理か。

71 :
(^^)

72 :
(^^)

73 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

74 :
花が咲いてる。
期待できそうです。

75 :
>>74
ステキな生活してるなぁ〜。

76 :
それだけじゃ足りないので、
またしても苗をゲット。
植付けには時期が悪いんだが。これから植えるよ。

77 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

78 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

79 :
おぉ、スダチスレ!徳島出身なのでなんか嬉しい。
実家にいた頃は何にでもかけてたなぁ。
そうめん食べる時に、つゆに薬味で入れたり。
汁だけじゃなく、皮を摩り下ろしたヤツを入れても(゚д゚)ウマーですよ。
あと、白菜の浅漬けに醤油と共にかけると、さっぱりとして美味しくてご飯が進みます。

80 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

81 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

82 :
旬の味覚age

83 :
1Kg 380円でゲット。
とんでもない贅沢をした気分。

84 :
>83
安っ!うらやましい!
心おきなくジュースに出来そう…。

85 :
こないだ友達が、一人暮らしじゃ使い切れんから持って帰って!
って言ってたのに貰って帰ってくるのをすっかり忘れてた。
実家から送られてくるのを待つか……

86 :
スーパーに高知産のすだちがあった。
徳島以外でも作ってることを初めて知った。
でも東京の人は高知も徳島も一緒みたいなもんだから
関係ないか・・・
>>79
そうめんにすだちの皮、(゚д゚)ウマーですよね。


87 :
野菜ジュースにすだち酢入れて飲むのがマイブームです(゚д゚)ウマー

88 :
すだちとまちがえてシークァーサー買ってきてしまった。
うまいからいいけど。
時々変わった品揃えの近所の八百屋@東京。

89 :
今年はさんまが安いそうですね。
すだちが流行ることを期待age。

90 :
焼酎に絞るのがマイブーム。

91 :
>>83
安い!
羨ましい・・

92 :
すだちとかぼすのちがいはなんでつか?

93 :
すだち。今年も出回りはじめましたね。うれしいです。箱で買っていろんな料理に使います。
>>92
木の種類が違うの。

94 :
いいなぁ、柑橘系なんでも好き

95 :
>>94
わたしはすだちが一番好き。

96 :
大麻山の見える吉野川沿いでしか育たないって本当ですかね。

97 :
九州ですが、庭でスダチ育ててます。
まだまだ小苗ですが、今年は5〜6個できそう。

98 :
近くのスーパーに箱売りが出回り始めましたね。
1kg入りで700円くらいだったかな。

99 :
徳島の親戚から、今年もすだち1kg×2箱キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
このスレ読みなおして有効に使うぞーー

100 :
徳島にゃ親戚も知人も居ないわたしゃ買うYO-

101 :
沢山あるならコーラに入れて身、ウマイから

102 :
実家からすだち送ってきた…
すだちは魚とかにかけるしか使い道はないの…
検索しても簡単な料理ないし…
ヘルプ…

103 :
他県ではそんなに高いのか!?徳島ではビニール袋に入った少し形の悪い酸橘が1kg200円とかで普通に売られてる。皮ごとみじん切りにして、味噌をあえて少し炒めて、キュウリとか焼き茄子につけて食べたら結構美味しいですよ。

104 :
3週間前に1Kg箱を450円也で手に入れた。
サンマはもちろん、汁物、漬物、サラダ、
野菜の塩もみ、冷や奴、麺類に…と存分に楽しんでいる。
で、この前の土曜日は250円で売っていた。
貧乏性なので、ちょっとくやしさを感じつつも、
この3週間楽しめたからいーや、と思っている。
この季節、サンマが安くて大根もあっても、
スダチがないと食べる気になれない、すだち大好きな私。
夫はそんなに好きじゃないみたいだが、
気にせず一人すだち祭りを開催中!

105 :
>>103
皮ごとみじん切りってことは中身もですよね。味噌の割合はどれくらいですか?
すだちのほうが多いぐらいかなあ。苦くないのかな。
おいしそうだからやってみたいけど、すだちいっこ50円もするから失敗したくないの…。
詳しく教えてくださーい。オネガイシマス。

106 :
すだち1ケース300円でゲット!
酢橘ドレッシング作っちゃうぞー。

107 :
あげてみる

108 :
料理に使うのに飽きたら、あったかい飲み物はどうですか?
一杯につきすだち一個を絞って、お好みで蜂蜜入れて、お湯で割る。
すっぱあまーで美味しいよ。

109 :
カボスもここで語っていい?

110 :
いいんじゃない?
次スレが立つとは思えないけど、もし立ったら
ゆず・かぼす・すだち・柑橘類スレ、くらいに間口を広げて欲しいね。

111 :
ククパドにすだちジャムってあったんだけど、作ったひといますか?
皮を全部むいてたんだよな〜。
なんかもったいない。。

112 :
あげちゃうよ

113 :
え?

114 :
さぁ、今年も酢橘の時期がやってまいりましたよ〜、と。
てことで、うちにもダンナの実家から二箱半の酢橘がやってきました…
今懸命に過去ログ読み返しています。
ま、サイアク明日祖わけの嵐だなw

115 :
親戚にすだち1箱もらった♪
今のマイブームは何と言っても、すだちサイダー。
すだち1個分の果汁と三ツ矢サイダーを混ぜるだけ。超お手軽でウマーです。
あとは、冷奴に皮を擦って乗っけるのが好き。

116 :
おいしそう

117 :
うちにもスダチ届きました♪
親戚やら友だちからイッキにきたんで
おすそわけして
残りのうちの半分はアルミホイルで1個づつくるんで
冷蔵庫に入れてます
だいたい半年くらいはミドリのまんまです

118 :
黄色くなっても使えますよ。
スダチ酎(チューハイ)にするとか、お漬物(大根やカブの葉)
にかけて食べると美味。
お寿司(混ぜ寿司、ちらし寿司)を作る時に「酢」の変わりとして使用するとか。
秋刀魚に絞って食べるのが一番好きだな。
冷ややっこや、茹でたほうれん草に絞って食べるのがポピュラー。
ですが、味噌汁の中に絞って入れてみるのもいいかもです。(好き嫌いの個人差有り)
地元では「刺身」には必ずスダチがついてます。
お刺身の醤油の中に絞る派と刺身に絞る派があるみたい。
あなたはどっちに絞る?
あと缶入りの「スダチジュース」ってのも売ってます。

119 :
>>117
>残りのうちの半分はアルミホイルで1個づつくるんで
>冷蔵庫に入れてます
>だいたい半年くらいはミドリのまんまです
ヘェー、そうやって保存するものなんだぁ
初めて知った、半年も緑のまんまなんて日持ちするんだねー
>>118
秋刀魚に酢橘ウママー
>地元では「刺身」には必ずスダチがついてます。
いいなー、産地ならでは

120 :
旦那が徳島の人なので我が家にも昨日スダチ50個くらいと鳴門金時一箱が届いた。
芋は長期保存可能だけどスダチはどうしていいものか・・・料理も不得意なんでサンマにかけるくらしか
わかんないやwって思ったら、ここに色々書いてあって助かった。
アルミホイルで保存するとそんなに長持ちするとは!!じゃぁ半年かけて消費していこう。
徳島に行くとホント刺身にはスダチ絶対付いてますよね。

121 :
うちにもスダチとナルトキントキキター!彼が徳島出身でご両親が送ってくれたんだけど私北東北生まれの北東北育ち。刺身や冷やしうどん、冷や奴の夏の料理しか使い道思い浮かばなくて、今住んでるa森県はもう寒いからどうやって消費しようか悩んでたんだ。
コーラやサイダー、サラダは冬でもいいよね。良いスレ見つけたわぁ〜
味噌汁は驚き!切り方はどうすればいいの?
ナルトキントキはよくレモン煮してたけど、スダチ煮はどうかな?今度やってみておいしかったら報告します。

122 :
えっ!?味噌汁に入れる場合絞って入れるんジャマイカ!?
チガウノカ?

123 :
ビールに入れても美味しいよ

124 :
122あ、そか。絞るのか。思い浮かばなかったわ(´・ω・`)ご指摘サンクスです。
すだちコーラは早速やりましたよ〜。サッパリコーラでした!旨かったです!

125 :
オレンジページに載ってたすだちのアイスクリン、
簡単ウマーだた

126 :

(`・ω・´)保守した。

127 :
市販のだけど、酢橘マーマレードウマー!
来年実がいっぱい手に入ったら真似して自作しよっと。

128 :
                          ▄                           █
  ▄▀                       ▀▄ ▀▄   ▀▄    █         ▄▄▄█▄▄▄
 █   ▄▄              ▄▄         █   █    █            █  █
█    ██    ▄▄▄       ██          █      █  ▄ ▀▄  ▄    █  █ ▀▄▄▄▄▄▄
█        ▄▀   ▀                  █     ▄▀   █ ▀  █   █   █
 █       █                      █     ▄▀        █   ▄▀   █
  ▀▄      ▀▄▄▄▀               ▄▀    ▄▀        ▄▀   ▄▀  ▄▄▀
                ▄▄▄                         ▀▀่

129 :
酢橘ではなくて橘は食えるの?
唐橘はえぐくてだめだって知ってるけど

130 :
すだちを焼きたての魚(天然の鮎がベスト)にかけて食べたい。
徳島出身の三重県民で、すだちがスーパーなんかであまり売ってなくて…
果汁の独特の香りがたまらんです

131 :
あげ

132 :
ようやくスダチの出盛りの季節を迎えましたね。
近所のスーパーで1kgの箱で580円。
安いっ。

133 :
とあるレストランで食べた松茸の土瓶蒸しがクソまずかったんだけど、
すだちをしぼるととたんにウマー(゚Д゚)くなった。

134 :
シャケのホイル焼きにスダチかけて食べたらうまかった!
レモンよりたべやすいですねえ。
人生初スダチでございます。来年も誰かくれないかな〜

135 :
味噌汁には、汁を絞った皮の方を放り込む。
食べないよ、香り付けだ

136 :
         //_____
      /| /:::::::::::::::::::::::::∠_____
      /::|/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |:::::::::::::::::::/ ̄ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |/ヽ:::::/      |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |   V       |:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ピピピピピッ、ビギE、平均打数60、PT率80%  ̄パン率55% ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ノ   l  ___ <, ---、::::::::::::::::::::|
   ヾ=。'l`| cロ ュ   T   : 日|:::::::::::::::::::|ちっゴミめっ!経験値は貰ったぜ〜
  ∠,「 ラ ヽ__√ ̄| : 日|:::::::::::::::<
  /::::|く、  _,、     `ー、‐'::::::::::::::::::::|せっ戦闘力5000・・・6000・・・
∠-::::::::l、  ̄       //   \:::::::::::::::::::|
 /__ ,\    //     `ー--二\________まっまだ上がるのかーーーーっ!!!
 / / / / ヽ-‐ /   __      // |  |  |
 | |  | l、  ̄ー' ̄ ̄ ̄____//  |  |  |・・・7000・・・8000・・・ッ!!!ばっ馬鹿なっーーー!!
 | |, ‐ゝ- 二二二二二--――――<\  |  |  |
 | /::::::::::::::::::| |::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::\\|  |  |こっこいつが伝説のスーパーセカンドなのかっーーー!!!

137 :
         //_____
      /| /:::::::::::::::::::::::::∠_____
      /::|/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |:::::::::::::::::::/ ̄ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |/ヽ:::::/      |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |   V       |:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ピピピピピッ、ビギナーE、平均打数60、PT率80%  ̄パン率55% ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ノ   l  ___ <, ---、::::::::::::::::::::|
   ヾ=。'l`| cロ ュ   T   : 日|:::::::::::::::::::|ちっゴミめっ!経験値は貰ったぜ〜
  ∠,「 ラ ヽ__√ ̄| : 日|:::::::::::::::<
  /::::|く、  _,、     `ー、‐'::::::::::::::::::::|せっ戦闘力5000・・・6000・・・
∠-::::::::l、  ̄       //   \:::::::::::::::::::|
 /__ ,\    //     `ー--二\________まっまだ上がるのかーーーーっ!!!
 / / / / ヽ-‐ /   __      // |  |  |
 | |  | l、  ̄ー' ̄ ̄ ̄____//  |  |  |・・・7000・・・8000・・・ッ!!!ばっ馬鹿なっーーー!!
 | |, ‐ゝ- 二二二二二--――――<\  |  |  |
 | /::::::::::::::::::| |::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::\\|  |  |こっこいつが伝説のスーパーセカンドなのかっーーー!!!

138 :
黄色くなったのを使いまくり中

139 :
なんちゃってぽん酢はどうかな?
すだち絞り汁2 メンツユ(二倍濃縮)2 醤油2
位で湯豆腐や鍋、醤油代わりに使うといいかも。
余った皮は冷凍して置いて風味付けにうどんとかに削って入れるといいですよ。
家では標準サイズの醤油さし程度につくるけど、三日でなくなる。

140 :
ひたすらしゃぶるべし

141 :
刺身でづけを作るときに酸橘をいれるとさっぱりして美味しい
柚子の種を蜂蜜に漬けると種の周りがプルプルになるらしいけど、只今酸橘の種で実験中

142 :
うまいよね

143 :
もう季節なのに、、、
スダチサワー
スダチの絞り汁、酢、砂糖を2、1、1くらいで混ぜて5から10倍に薄めて飲む

144 :
春に植えた酢橘に実が8個出来た。
焼いた秋刀魚に掛けて食べたら幸せになった。
そのまま食うより味が数段上がるよな。

145 :
あげ

今の家に越して三年。
庭にかんきつ系の木があった、何かはわからなかった。
引っ越してきた時は1mくらいだったのに、いまじゃ2m超え
そして今年…
気づくといつの間に実が! 50個くらい実をつけている。
すだちの木だったのか…。
でも今年になって急に実をつけるとは…

146 :
ウラヤマ。
皮ごと輪切りにしてかけうどんorかけそばに浮かべて食べるとウマーです。

147 :
まずすだちの頭を包丁でカットする。
次に中をくりぬく。
中にお味噌、砂糖、酒少々を入れる。
包丁でカットした頭を再度のせフタをする。
ガスコンロにのせ、味噌をグツグツと煮立てる。
お味噌にスダチの香り、味が染みこんで美味しいゆず味噌のできあがり。
これだけでごはん3杯はOK!

148 :
ちょっとまてw
それはすだち味噌であってゆず味噌じゃねえ!

149 :
すだちをいただく時は下記のサイトを開いて、徳島県に感謝しながら食べること。
http://www1.pref.tokushima.jp/hishoka/kenminnouta/kenminnouta.wma

150 :
ちょっと関係ないけど…
わたしのイギリス人の友達の弟が、向こうですごい人気の若手シェフ、オリバー(日本でもCSとかで番組やってた)と友達で
スダチがお気に入りなんだって。
でもUKではなかなか手に入らないから日本にくるとき「沢山買ってきて」って頼まれてた。
普段はレモンとグレープフルーツの果汁を混ぜて代用してたんだって。
確かにフレッシュのスダチのおいしさは独特。ハマるのがわかる。

151 :
すだちとカボスってどう違うんですか?

152 :
ぜんぜん別物
大きさと味が違う

153 :
先日テレビを見ていると、福岡だったと思うが
スダチを搾って醤油やなんやらと混ぜて、ポン酢を作ってたんだ。
そんで俺が聞きたいのは、ただ絞っただけの果汁と醤油を混ぜただけのものが
1年とかもつものなのだろうか。
だったら俺もポン酢を作りたいのだが。
つーかポン酢を作るというスレある?

154 :
スレは分からないけど普通に作れるようだよ
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%9D%E3%83%B3%E9%85%A2%20%E8%87%AA%E5%AE%B6%E8%A3%BD

155 :
あげ

156 :
そうめん+すだちたらす+醤油たらす
すだち50個なんてすぐなくなる!

157 :
徳島に行ったら山盛りのちりめんじゃことすだちを出され、果汁を絞って
醤油掛けて食べるんだと教えられた。
うまかった。
せっかくおいしい食べ方を覚えたので家に帰ってきてからも食べたい
んだけど、北海道のスーパーではすだち1個298円もするんだわ。
そんなに買う人もいないのか、店頭のすだちが最近黄色くなってきた
ような気もする。安くしてくれないかなー。

158 :
うち札幌だけどそんなにするっけ・・・?
1袋にすだち6個ぐらい入ったのが200円ぐらいなら見たことあるけど。
もしかして柚子と間違えてないかい?柚子なら1個でそのぐらいしてる。

159 :
キンカンとの違いがわかりません

160 :
ほしゅ

161 :
ほしゅあげ

162 :
天ぷらにかけると美味しいよ
海老、イカ、魚のネタに合うよ

163 :
保守

164 :
あげ

165 :
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1245183271/1-
【薬学】スダチで長生き! 徳島大が果皮から延命物質を発見
1 名前:かわはぎφ ★[] 投稿日:2009/06/17(水) 05:14:31 ID:???
 徳島大薬学部の研究グループが16日、徳島の特産品スダチの果皮に、
長寿効果物質「レスベラトロール」と同じ働きをする化合物が含まれていることを発見した、と発表した。
この化合物を活用したサプリメント開発も期待できるという。研究成果は、6月末にハワイで開かれる
第50回アメリカ生薬学会で発表される。
 研究グループは特産品の有効活用を目指し、スダチを搾った後に捨てられていた果皮に注目。
凍結乾燥してパウダー状にし、実験用マウスに投与したところ、血糖値を下げるなどの効果が確認された。
 さらに、パウダーに含まれる成分を調べた結果、レスベラトロールと同じ働きをする化合物が
含まれていることも確認した。レスベラトロールは長寿に効果があるとされている。
 研究グループの高石喜久・徳島大薬学部長は「スダチが体にいいことが学問的にも裏付けられた」としている。
(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090616/trd0906162023011-n1.htm

166 :
味噌汁に絞っていれる。
鶏肉を揚げるor焼いたものにかける。
冷奴にかける。
漬物を食べる直前にかける。(なすびの漬物がオススメ)

167 :
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1251481241/1-
【食品関連】ポッカ、レモン風味の粉末調味料を発売…常温で保存も可能[09/08/28]
1 名前:依頼@台風0号φ ★[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 02:40:41 ID:???
 ポッカコーポレーションはレモン風味の粉末調味料「ポッカ レモンひとふり」を31日に発売する。
乾燥したレモン果汁と果肉の粉末に香料などを加え、レモンらしい風味を実現したという。液状の製品は、
開封後1カ月程度で風味が損なわれるとされるが、粉末なら約9カ月間は風味が変わらず、
常温で保存できるとしている。
 空揚げやサラダに振りかけるなどレモン果汁と同じ使い方に加え、揚げ物の生地に混ぜるといった
使い方も提案する。35グラム入りで、価格は298円。

▽ソース:NIKKEI NET (2009/08/28 09:37)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090828AT3K2700M27082009.html
▽ニュースリリース
http://www.pokka.co.jp/company/news/2009/090827_01.html
▽画像
http://www.pokka.co.jp/company/news/2009/img/090827_01_01.jpg

168 :
スダチって鯖の棒寿司にめっっさ合うよ

169 :
徳島の勝浦町は、すだちの収穫真最中なんヨ。
今年も、ごっつい安いけんね、みんなー食べてヨー。

170 :
私 埼玉 徳島のスダチは毎年取り寄せてま〜す 最高に美味いよ

171 :
チリメンジャコにスダチ絞って醤油を少したらすと、最高です。

172 :
スズキのホイル焼き作ったんで、スダチを搾って食べる予定。
しかし、スダチ農家って儲かってるの?1箱数百円とか…。
家庭菜園でも簡単にできるみたいだけどさ。
(うちもいつのまにか出来てた…のに徳島の知り合いが持って来ちゃってさぁ大変w)

173 :
スズキのホイル焼きやって、ええなー、うまそうやなー。
素麺に皮を擦ってたべても、うまいんじょー。いっぺんくうてみー。
あーしんど。徳島県勝浦のすだち農家はいっちょもあかんなー。
農○とか、市場の仲○人がようけもっていっきょんとちゃうんちゃう。
【訳】
スズキのホイル焼きだって、いいねー、おいしそうだねー。
素麺に皮を擦ってたべても、美味しいですよ。一度食べてみて下さい。
あー疲れた。徳島県勝浦のすだち農家は一つもよいところが無いです。
農○とか、市場の仲○人が沢山儲けているのでではないでしょうか。

174 :
すだち絞って瓶に入れて冷蔵庫で保存しといたらいつでも使えるよ

175 :
絞っておかなくとも、二つに割って絞ればいいだけじゃん。

176 :
あらかじめ全て絞っておけということなのでは

177 :
>>173
こんないいものを作ってる農家がダメか。何かいい方法ないかなあ。
和食以外のメジャーな食べ物に、すだちつけるのを定番化できればねえ。
ジントニックには、レモンよりライムよりすだちがうまい!(実際どうだろう)
とかキャンペーンやって、居酒屋BAR必携のアイテムにして
キリンやサントリーのカクテルにも売り込むとか。

178 :
スダチを既存のカクテルのレモンやライムに取って代わらせるには、
レモンのような強烈な主張もしないし、ライムのようなある意味没個性な
鮮烈すぎるほどの酸味でもないので、難しいかも。
でも、焼酎とか泡盛に絞ってみ。うーまーいーぞー!

179 :
私はチリメンジャコに絞りかけるのが好きだ。お醤油も少し。
酒がうまくてたまらない。

180 :
全部引き取りたい!すだち大好き。
白身魚のお刺身+すだち+塩
そうめん+すだち+醤油
なすしぼり+すだち+醤油焼き魚にホイル焼き全般…
すだち最高!

181 :
酢立ちポン酢を造ればいいよ
基本は醤油と同割り
好みで、味醂、昆布、鰹節、たまり、酢を入れればいい

182 :
松茸を焼いてスダチをじゅっ!

183 :
sager

184 :
白菜の漬物にすだちと味の素と鰹節をかけて食べるのがウマー
あと焼きナスに!

185 :
すだちが¥1500円
あー素麺食べたい!

186 :
徳島に帰りたーーい!
父ちゃんの釣ってきた魚を
母ちゃんが焼いて
すだちをかけて僕が食べる。
最高だ!

187 :
帰れよ

188 :
 

189 :
淡路島のが好きさ

190 :
淡路島?

191 :
すだちとかぼす
いまは変なの沢山あるわ

192 :
変なの?

193 :
すだちのラムネが今人気とか
もうすぐすだちが店頭に並ぶ

194 :
おーい、と く し まーー

195 :
徳島じゃなくて隣県だけど
塩ラーメンに絞れ さっぱりしてうまー

196 :
いまだにすだちが消費しきれなくて困ってます(´;ω;`)
誰か助けてー

197 :
これからが旬の「太刀魚」の塩焼きに
スダチを絞りかける。 最高やで♪

198 :
さんまを竜田上げにして、大根おろしにポン酢
その上からスダチ絞って食った
神だった

199 :
焼酎に入れても炭酸水で割ってもいいけど、どっちもなければ水に絞って飲む。
自分はコップ一杯にすだち半分入れてる。
何気に大量消費できる。

200 :
ミラクルフルーツ使って
甘〜い!て直で食えばすぐ消費できる

201 :
>>196
ワロタw 10年前にスレ立てしてまだ消費出来てないのかよw

202 :
さんまの塩焼き、すだちうどん、
すだちそば(輪切りを2〜3こ分並べる)、
すだちドレッシングとやって、
余った分は全部すだちポン酢にした。
サワヤカな香りで本当にうまい!
これから鍋の季節だし大量消費余裕だった。


203 :
大量消費なら、酢飯に使えば?
基本の米酢に、スダチとユズをコラボするわけだな。
5人家族で週2で五目寿司を作れば、あっと言うまに
消費だな。 近所に分けて、お返しもらえば良いわ。

204 :
スレ主はさすがにもう消費したでしょw

205 :
10年間だからな
なんとか消費できただろうな

206 :
2ちゃんにスレ主なんてものはない。気持ち悪い呼び方するな
つかニコニコの用語を2ちゃんに持ってくるなよ。2ちゃんではスレの>>1って呼ぶんだ
それはさておき酸っぱい橘(たちばな)だから酸橘(すだち)なんだな
何で巣立ちなのかと思ってた

207 :
>>206
>>206
>>206
>>206
>>206

208 :
>>206
別にそんなつっかかるような事でもないと思うんだけどw

209 :
郷に入りては郷に従えという言葉があってだな
>>206も言ってるけどスレ主じゃなく>>1

210 :
家族がすだちとか柚子が嫌いだから、食卓には上げられないけどすだち大好き!
一人晩酌に、トマト角切り、ねぎ、塩昆布にすだち絞って食べるのにハマってる
絞った皮を、ビールに入れると南国風でうまい

211 :
そんなんどうでもいいわw

212 :
>>211 お前は何の話がしたいの?

213 :
>>211>>206に言ったんですよ。

214 :
>>213 ならアンカーくらい付けろハゲ

215 :
>>203
>>206
>>209
>>212
>>214


216 :
>>214
こんなスレでムキにならなくても…

217 :
10年前にレスした恥ずかしさから
キレちゃったんだよね(´・ω・`)

218 :
今度はかぼすが2箱も届きました。数にして50個ぐらいあります。
一緒に松茸が入っているかと思いましたがありませんでしたヽ(`Д´)ノ
鍋物、焼き魚、土瓶蒸しに絞るぐらいしか思いつきません。
どうかかぼす50個の使い道、教えて下さい。

219 :
>>218 紅茶に入れる、搾った果汁に砂糖とお湯でホットすだち、魚介のすりみに皮や果汁入れてつみれやしんじょう(蒸し・揚げ)、寒天よせやゼリー

220 :
ごめん、間違えた!
かぼすに置き換えてくださいな。
釣りだったかな?

221 :
カボスもすだちもいっしょってことでw

222 :
牡蠣と豚肉とレモンと大根おろしの鍋とか聞いたけど
日本の鍋なら、やっぱユズかスダチかカボスだよな。
これなら大量消費できるな。

223 :
泡盛をロックでスダチを絞っただけで飲むと上手い

224 :
http://blog.livedoor.jp/sudachi_megane/lite/

225 :2013/10/19
マツタケ、サンマの季節だ。
これにスダチを搾ると、最高だ。
脂の乗った太刀魚の塩焼きに
スダチのほうが俺は好きだが。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【親子丼に】○○にXXは入れる?【玉葱】 (152)
ピーマン (588)
【スロークッカー】のんびり料理するよ!【保温調理】 (320)
【簡単】柔らかく消化の良い料理【栄養】 (114)
醤油大好き人間集合!! (761)
白飯にかけると美味しい物を教えてください (216)
--log9.info------------------
10年全勝のガチプロ君◆Tc5kUA4gd2 の競馬談義 (193)
社台がノヴェリスト購入wwwwwwwwwwww (725)
10/27 天皇賞(秋)パート11 (1001)
ラトルスネークはやっぱり大物だな (147)
武豊が植物人間になることを祈るスレ スマホ版 (114)
目指せ!養分からの脱却☆21 (969)
(´∀ゝ`)大好きフカヒレ食おうゼ!ネクストPart31 (115)
ウインズを語る (334)
【東京で】ジェンティルドンナpart10【倍返し!?】 (134)
萌えよ!グリーンチャンネル その165 (317)
武ってさ、後方待機して外ぶん回すだけだな (224)
オツウが来た!オツウが来た!→来てない (185)
岩田康誠が経営するレストランにありがちなこと (176)
記録よりも記憶に残る競走馬 (145)
競馬で負けた直後死にたくならない?part113 (1001)
天皇賞の日に台風が来るわけだが (172)
--log55.com------------------
夏川椎菜 part7
村川梨衣 part41
松岡禎丞 Part58
雨宮天 Part41
佐倉鼻音 95
洲崎綾 Part71
高森奈津美 part34
【耳と心に】能登麻美子紳士スレ151【母乳注入】