インド料理屋のサラダについて (107) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カレーの好敵手シチュー (180)
カレーの歌を作ろう! (101)
給食のカレーが食べたいスレ (125)
 た け し の カ レ ー屋   (155)
給食がカレーで、夕食もカレーだったとき (114)
カレーに熱々の飯は似合わん! (192)

インド料理屋のサラダについて


1 :2008/02/16 〜 最終レス :2012/10/09
日々数を増しつつ我々の舌を楽しませてくれるインド料理屋ですが、
なぜかサラダはどの店も共通してイマイチであることが多いです。
キャベツの千切りにキュウリとトマトを沿え、フレンチドレッシング…
もうこんなのセットから外してよ!といいたい人、
いや、あのありきたりな感じがいいのだ!といいたい人、
いやいや、サラダの旨いインド料理屋もあるぞ!といいたい人、その他、
語らいましょう

2 :
インドでサラダ食べたら腹壊すって本当?

3 :
ヒント ナン

4 :
大概どこのインド料理屋も包丁裁きがなってないから、キャベツの千切りが極太なんだよな。
鳥の餌かっちゅーのw
インドでサラダっちゅーたら、玉ねぎとキュウリとかを輪切りにしてチャートマサラとライムをかけたもんが一般的。
『カチュンバール』という名前だから、そう言ってごらん

5 :
>>4
そうそう、サラダ食うっていってもボリボリ食べさせられてる感じなんだよねw
あの手のサラダっていうのは完成度の低さからしてあきらかにインド料理じゃないと思うけど、
日本のインド料理屋がこぞってあれを出してくるのは、どこかに元凶がいると思うんだ
カチュンバールというのは食べたこと無いけど旨そう。
そういうのやライタを出してくれればいいのにねえ

6 :
京都にはうまいサラダを出す店があったよ。潰れたけど。
金閣寺前のラージャワーブという店。
大根と人参、玉ねぎ、キュウリをキューブ状に切って、
チャートマサラと焼きクーミンとレモンをかけた、
インドと全く同じ奴。
インド人の女将さんがメッサ美人で、別の目的で通ってたけどw
日本人の旦那さんがいると後で知って、相当なショックを受けたなあ。
今となっては、ほろ苦い思い出www

7 :
無理せずインドのサラダ出してほしい

8 :
>>6
ググッたら今でも料理教室として営業してるみたいだぜ。
3000くらいでレシピが手に入るならお得かも。
しかし京都か・・・行ってみたいなあ。
ちなみに名古屋の中心部では、ランチタイムに座席に着くと同時に
あの手のしょぼいサラダが有無を言わさず運ばれてくるwいらねえってのww

9 :
たしかにどこインド料理屋のランチセットにも、あのサラダが付いてくるな。
あまりに必ず付いてくるので、インドの食習慣なんだと勝手に思いこんでいた。

10 :
無理に日本風にしようとしてるんだろな。
カレーも全然インドの味と違うし。
日本の野菜でカレーを作るとどうしても甘みが出るが、
ケチャップの投入とかはやりすぎ

11 :
裏社会を広めよう!
今すぐ検索 グーグル

北朝鮮送金ルート

亀田右翼の正体在日


12 :
中国の毒野菜でちょっと話題になったけど、
野菜を生で(しかもすすぎ程度で)食べれるのって日本くらいらしいね。衛生的に。
インドでももともとキャベツを生で食おうなんていう発想はないだろうなあ
>>2が言ってるのはこのあたりのことじゃないだろうか

13 :
>>12
ヨーロッパ人は買ってきた野菜をすすがずに食うよw
ヨーロッパ人なら洗剤つけて洗った皿もすすがずに食うよw

14 :
あとヨーロッパのインド料理屋行くと千切り野菜のサラダバーに
ドレッシングっていうつけあわせはとてつもなく多い、むしろデフォ。
サラダがあの形っていうのは、欧米文化に毒された国向けのサービスなんだと思うよ

15 :
あれ欧米スタイルなんかw
日本のカレーはイギリス経由で伝わってきたっていうけど、
ヨーロッパにもあの手の日本風カレーってあるの?
皿をすすがないっていうのは聞いたことあるな。
ドイツかどこかでは食べれる洗剤っていうのがあるとかないとか

16 :
セックルした後のチン子も洗わないんだろうか

17 :
引っ越す前によく行ってたインドレストランのサラダのドレッシングは
旨かったけど自分で作った、って言ってたなあ。
なんでも「インド料理の店で市販つかありきたりのドレッシングそのまま
使うのはくやしいし、どうせ作るんだったらサラダだけ食っても何かカレーっぽいものを」
ってことで試行錯誤したらしい。

18 :
>>17
今日新規開拓してきたお店がそんな感じだった。
一見サウザンアイランド風だけどカイエンペッパーだかコリアンダーだかがドレッシングに混ぜてあった。


19 :
別にサラダを注文しなけりゃ解決だろ

20 :
ちぎったナンにサラダのせて巻いて食ってみそ。あのサラダの存在価値わかるから。

21 :
その発想はなかった

22 :
肉切った包丁とかまな板とかでサラダ切ると、食中毒の発生率がグンとあがる。
店によっては肉用とサラダ用と完全に分けているとこもある。
そんなことは日本の飲食業界では常識だけど、インド人コックが
どこまで認識しているのかは不明。
食品衛生管理責任者講習会では絶対習うけどね。

23 :
>>20
目からウロコ

24 :
インド人って現地じゃ包丁あんましつかわないのかな

25 :
>>24
普通に使う。
でも、日本の板前のように、包丁に対するこだわりみたいなもんがほとんどない。
ナタみたいな包丁使ってるとこも多いよ

26 :
あげ

27 :
さげ

28 :
石神井公園のタージーってお店のインドカレーは美味しい。
ランチタイムだとナン・ライスおかわり無料だし。ナンが絶品。

29 :
スレタイ嫁

30 :
いや書き逃げの宣伝だろw

31 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm951714
インドの通勤ラッシュ
これはひどい

32 :
むしろランチとディナーの格差が有りすぎ。昼間は800円以下で食べ放題だが夜は値段だけが立派。

33 :
しかも、ディナーセットでも、残り物のカレーを混ぜあわせた残飯カレーだったりするからな。
で、サラダの話は?

34 :
しかし夜もさほど高級な食材を使ってるってわけでもないよなw
手間が掛かっててその分高いのかな??

35 :
>>33
Jalfreziってカレーだろ?
本来、残り物カレーの混ぜ合わせじゃないんだけど、
なぜか日本のインド料理店では残り物カレーの混ぜ合わせを
Jalfreziって偽って出してる。
ディナーセットでJalfreziなるカレーが出てきた時は要注意

36 :
しかもどこも伝票を発行してなさそうな気がする。

37 :
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/blog-entry-134.html
ジャルフレジってのはこれか。
普通に作ったら美味しそうだな

38 :
インドってベジタリアンが多いらしいが、日本語で言えば草食だろ?
キリンかよ

39 :
いや、菜食だろw

40 :
生野菜にドレッシングかけたものを「サラダ」というのは日本だけ。
インドというかパキスタン、ネパールの業界の日本向けノウハウに
サラダは必ずあった方がいいというのが格言のようになっているので
どんなインド料理屋にも「サラダ」がある。なくすのに30年かかる。

41 :
いや、インドのサラダなら全然問題ないのだが
http://www.riverford.co.uk/recipes/recipe.php?catid=6&recipeid=298

42 :
日本の洋食屋風のサラダ出すならそれでもいいけど、せめて包丁さばきを修行するとか(特に千切り)、
ドレッシングを自家製にするとか、それぐらいの努力は欲しいところ。
本格的なイタ飯屋とかフラ飯屋とかって、ドレッシングとかマヨネーズとかは大抵自家製じゃん。
既製品のドレッシングぶっかけて「はい、サラダです」って、学生相手の定食屋かよ

43 :
http://danachoga.com/sree-salads-raita-papad-c-15.html?page=1&sort=2a&osCsid=6353980c483e28db661bc9492cc9f437
インドでも普通に生野菜切っただけのサラダって出るけどな
グリーンサラダってきゅうりとトマトと玉ねぎ切っただけってのばっかだよ
ドレッシングつけてくれる所はまだいいほう。
切った野菜にレモンと塩だけなんてよくある話だ
なんでそれが日本だけって言い切れる?

44 :
だって、この前インド人のお客さんが、某インドカレー屋で「サラダが美味しい、なんでこんなにおいしいの?
このかかってるのは何?」って、言って感激してたよ。
かかってたのは、胡麻ドレッシングだったけど。

45 :
http://www.allheavensdelhi.com/odc.htm
デリーのホテルになるとキムチまで出るw

46 :
>>43
いや、問題なのはキャベツの極太千切りにドレッシングなわけで。
インドでキャベツなんてサラダに出さんよ。
キュウリと玉ねぎとトマト切っただけのほうがまだいいじゃん。
俺だったら、チャーチマサラもらってそれにかけるな。

47 :
打ち込みミスった。
チャーチマサラじゃなくて、チャートマサラね

48 :
>>44
ワロタ

49 :
アフォルクスのサラダバーですら、キャベツなんかねーよな

50 :
いまだに田舎のレストランに行くとハンバーグに目玉焼きが乗ってるだろ。
洋食に対する誤解だとわかってからは滅びつつあるが、サラダも同じ。

51 :
いや、目玉焼きハンバーグはあれはあれで味わいがあるw

52 :
今日から小麦粉が30%値上するけどインド料理店は大丈夫か?

53 :
福田嗚咽男

54 :
上の方に書いてあった、サラダをナンで巻くというのをやってみたけど
なかなか良かった
・・・が歳とともに身体がナンを受け付けなくなってきたなあ。
すごく胃が疲れる

55 :
西荻窪のタパコパンチャガルって店の
ほぐしたタンドリーチキンが入ったサラダは激ウマ。
スパイスの味付けが絶妙。
2つあるんだけど辛口の方がうまいかな。

56 :
>>55
つ『チキンチャート』

57 :
去年やってたロイホのカレーフェア
インド料理屋のしょぼいサラダちゃんと再現しててワロタ

58 :
>>57
不覚にもワロタ

59 :
>>55>>56
チキンチャートっていうのはインド版バンバンジーみたいな感じかな
こいつは普通に旨そうだね。あー食いてえ
上の方にもチャートマサラっつうのが出てたけど、「チャート」が「サラダ」に相当する語?

60 :
マンゴから作った『アムチュール』というスパイスをメインにした
ミックススパイスが『チャートマサラ』。
そのチャートマサラで味付けした角切りサラダがチャート系。
「チャート」のそもそもの意味までは知らない

61 :
ご教示ありがとうございます
アムチュールは『美味しんぼ』のカレー対決で梅干に相当するものとして描かれていた奴ですね

62 :
大概どこのインド料理屋も包丁裁きがなってないから、キャベツの千切りが極太なんだよな。
鳥の餌かっちゅーのw
インドでサラダっちゅーたら、玉ねぎとキュウリとかを輪切りにしてチャートマサラとライムをかけたもんが一般的。
『チンコR』という名前だから、そう言ってごらん

63 :
チャートマサラw
チャットマサラの事か?チャットは、スナック的な意味で使われていると思われ。
確かにインドのスナック菓子やスナック的な料理によく使われている。

64 :
>>63 ハイハイ、知ったかのごくろーさんw

65 :
チャットモンチーでRーでもしてろ

66 :
サンドイッチマン

67 :
カチュンバールってどんなのかと思って食ってみたけど、色んな野菜が薄切りじゃなくて
角切りでカレーよりひたすら辛くて何じゃコレって感じだったんだけど・・

68 :
どこで食べたの?

69 :
>>67 店によって味付け全然ちがう。
スパイスの利いたものから、キムチ味にしか思えないものまである。w
裏のキッチンでインド野郎が「桃屋のキムチの素」とかで和えてたら
笑っちゃう?
怒っちゃう?
どっち?w

70 :
チャナチャートウマー。
家でも食べたくて、チャナマサラというスパイスと
乾燥ひよこ豆買って、あとはタマネギ、トマト、キュウリを
さいの目切りにしてチャナチャート作って食べてる。
塩少々と柑橘類100%の果汁で更にウマー。
自分でスパイス調合するのは無理だからチャナマサラを買ったんだけど
かなりカレー屋さんで食べるのと似た味になるので重宝してる。

71 :
そりゃ旨そうだ
タマネギは水にさらしたりしなくて大丈夫なの?

72 :
サラダ用の紫タマネギを使ってます。
これは水にさらさなくても大丈夫。
紫タマネギは、新タマネギのようなほどよい柔らかさで
苦みもなくみずみずしくて食べやすいっす。
普通のタマネギではまだ作ったことがないけれど
この場合はしばらく水にさらしたほうがいいと思います。

73 :
あー、あとチャナチャート作る時は、トマトの種は除いたほうが
べちゃべちゃにならずいいと思います。

74 :
詳しくありがとう
ググッてみたら、ジャガイモやトマトたまねぎをいためるレシピもあるんだけど
>>72さんのレシピは生野菜とひよこ豆をざっくり混ぜて柑橘果汁とスパイスであえる感じ、でいいのかな
どちらにしても美味しそうだ
おなか減ったw

75 :
>>69
ネパール系だとリアルキムチの素の場合あるぞw

76 :
生野菜をスパイスに漬け込んだりするのもあるのかね
タイだったかどこかでは沢蟹のようなのを生のままつぶして唐辛子で漬け込む料理があったね

77 :
>>74
うちのレシピはキュウリ2本、トマト1個、紫タマネギ1/2個
ひよこ豆100gほどに大さじ1の柑橘果汁を振って、味をみながら
スパイスであえるという感じです。
大根を入れても美味しいです。

78 :
>>75 
 やっぱり!!w

79 :
http://www5e.biglobe.ne.jp/~masala/recipe22chanasundal.html
スンダル
うまそ

80 :
逆にサラダのおいしい店が知りたいです

81 :
ナンのちゃんとした食べ方ってあったんだ。まさに今までしらナン…だ。
ダルシムにスマソ。
これまで全部我流。
いけいけで大きいサイズを3枚も食べていた。

82 :
豊田市のナンレストランCHAUTARI
ドレッシングと良く合ってて美味しかった

83 :
たしかにどこかの安洋食屋というか会社や学校の食堂みたいなサラダが
唐突に付いているのが妙だよね。インド風のサラダみたいなのはないのかしら。

84 :
インド料理に付くサラダにかかった
オレンジ色のドレッシング、あれは一体どんなレシピ何でしょうか。

85 :
麹町にあったチョータリって店が、カレー風味のドレッシングかかってた。
なかなかいけたよ。

86 :
>>84
あれうまいよな。
たぶんにんじんチャツネがベースなんだろうけどね。

87 :
インド料理屋のサラダってフレンチドレッシングに
ガラムマサラ振ってあるよね。

88 :
腐ったキャベツを出す店なら知ってる。小岩にあります。

89 :
>>88
あの、微妙なカレー出す店か。
で。。。。。る

90 :
私はインド料理屋に行った時は必ずセットのサラダを抜きにしています。

91 :
カレー屋です。
最初の頃はチャートマサラを振ったインド風のサラダを出してましたが
お客さんがちっともよろこんでくれないのであきらめて
「唐突なありきたりサラダ」にしたら誰も残さなくなりました。
今でも、サラダを同額でライタに変更できるようにはしてるんですが
変更する人はめったにいません。
一般的日本人は千キャベツに乳化フレンチドレッシングのフツーのサラダが好きなんですよ根本的に。
それを的確に見抜いたインド人はさすがに商売上手いんですよ。

92 :
>>91
ライタって何ですか?

93 :
ライタとは何かを知るためには、まずその前に
グーグルとは何かを知るのがよいと思われます。

94 :
>>91
>千キャベツに乳化フレンチドレッシングのフツーのサラダ。
俺は好きじゃないな。千切りキャベツが合うのは豚カツくらいじゃないかな。

95 :
本場のインドだとスライスした玉葱とトマトに
レモン絞っただけのサラダを出されることが多いです

96 :
子供時代に(アジャンタ/九段)ヨーグルトサラダ!?を食べた。プレーンヨーグルトの酸味に塩を加えたようなドレッシングでした。味覚が幼稚だったのか、一口でギブアップしました、リベンジしたいと思っています。
どなたか、このサラダを現在提供している店をご存知ありませんか?

97 :
あのオレンジのドレッシングが好き
サラダの違和感は感じてたけど
日本向けにつけたなら納得する
カレーがイマイチな店はラッシーが薄い
これはたまたまですかね

98 :
>>97
>カレーがイマイチな店はラッシーが薄い
ついでにチャイも薄い

99 :
>ついでにチャイも薄い
最初から砂糖が入ってるチャイは大抵薄いよな
スパイスケチってるの誤魔化してるんだろうか

100 :
おお,俺の思いにドンピシャにマッチしたスレが・・・。
やっぱりみんなそう思うんだな。
何がいやって,キャベツが超荒い雑な千切りなせいでフォークで食べづらいところ。
マジで勘弁してほしい。こういうところを配慮してくれるだけで大抵のインドレストランの
好感度がグッと上がるんだが。

101 :
>>4とか>>5あたりに超同感で、向こうをある程度旅した経験から言うと
あちらの人はあまり盛り付けの美しさを重視しない気がする。
重視しないというと言い過ぎかもしれないけど、要するに日本人ほどこだわらない。
まあ、生サラダ自体そもそもめったに食わないしね。そのへんで
意識がそれほど高くないのは仕方ないと思う。
とはいえ、日本で長いことやってるレストランならそういう部分にも
気づいてしかるべきとは思うけど。

102 :
   ,,,,,,,-―、_ 
  /r‐-v―-、ヽ 
  V_ _ ミ } 
  l ??   ?? リ)' 
 (  ,し、  ) 
  ヽ -v- 〉 ノヽ、 
 / `┬ /   \ 


103 :
日替わりランチのサラダがおいしいインドカレー屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13134744/dtlrvwlst/3731817/

104 :
サラダをナンで包めば最高だ

105 :
なんだと?

106 :
ライタとカチュンパルにハマってる!
うまーいよね

107 :2012/10/09
俺は旨いインドカレー屋さんでは、サラダは注文しないな。
チキンティッカとか、ナンとかの付け合わせの料理と、アチャーリで食うな。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 た け し の カ レ ー屋   (155)
カレーに熱々の飯は似合わん! (192)
【高田馬場】YAMITUKI・YAMIYAMIスレ【中野】 (124)
【インド】日本のカリーはカリーじゃない【ビックリ】 (143)
 た け し の カ レ ー屋   (155)
グリンピースなんか入れるな糞が!!! (163)
--log9.info------------------
マニアクス目当だったがライドウが面白かった奴の数→ (118)
シタン (272)
メタルサーガ 何となく話をするスレ (508)
ローグギャラクシーの色んな動画うpスレ (318)
【攻略】エウレカセブン TR1 (685)
君はどのテイルズが一番好き? (623)
ヴァルキリー2の妄想で興奮するスレ (759)
カルラの死を願うスレ【ジルオール】 (171)
ヴァルキリープロファイル2 やりこみプレイスレ (641)
【gdgd】ドルアーガの塔晒しスレ 43 (151)
【最期の】アークザラットG攻略Part13【悪あがき】 (665)
俺のFF12進むスピードって異常? (168)
スペクトラフォース クロニクル 攻略スレ (784)
FFVII アドベントチルドレン 攻略スレPart1 (760)
【Xbox360】テイルズオブヴェスペリア Part154 (721)
ラジアーターのパーティを評価してもらうスレ (926)
--log55.com------------------
【かえるの】 pickles the frog 【ピクルス】3体目
ドルフィードリーム572
【あまむす】(C)DOLLCE 33【スウィーツドール】
【ぼくは】しろたん14匹目(=・ω・=)【しろたん】
ドルフィードリームオク専用スレ102
■ドール系イベント総合スレッド■その108
ピュアニーモえっくす☆きゅーと233
リカちゃんキャッスル72