1read 100read
【ヤフオク】1/6カスタム者休憩所・その3【イベント】 (343) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【祈願】お祈りスレッド【神社】人形板★摂社 (507)
Blythe 1090 (316)
ルネドール (438)
****福袋****人形板**** (365)
ピンキーストリート PK056 (672)
今まで買った一番値段が高い人形 (667)

【ヤフオク】1/6カスタム者休憩所・その3【イベント】


1 :2006/11/16 〜 最終レス :2013/09/05
ヤフオクやイベントで活躍する1/6カスタム者。
そんなカスタム者達で作業の合間に議論雑談よもやま話をしませんか?
非カスタム者もドゾーヽ(´ー`)ノ旦~
・煽りや個人叩き、特定のカスタム者マンセーはほどほどに。
・個人サイト晒しは×。悪評にはソースを添えて。
・数少ない1/6カスタム者保護のためにも最低ルールは守るが吉。
[関連スレ]
前スレ→【ヤフオク】1/6カスタム者休憩所・その2【イベント】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/doll/1091269447/
前々スレ→【ヤフオク】1/6カスタム者休憩所【イベント】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/doll/1074060064/
前々々スレ→*** 1/6カスタマーって誰? ***
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/doll/1063115625/
批評はこちら→1/6カスタムドール感想スレPart22
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/doll/1158966097/l50

2 :
立ってないようなので立てました。
テンプレ補足などありましたらよろ。

3 :
過疎

4 :
今度の日曜岡山でイベントだけど、行く人レポぜひヨロ!

5 :
>1乙。
いつの間に落ちてたんだ前スレw

6 :
>>5

986まで逝ってたけど?
980越えてから24時間書き込みがなかったら落ちるんじゃなかったっけ。

7 :
あっちじゃ話が終わってるのでこっちに書くけど、神経質な方の話。
あのテの話題はどのスレでも盛り上がるよな。
酒の席で雑煮に何を入れるかで白熱した議論になったりするのと同じ感じだ。
話し合うと他人が何を不快に思い何を基準にしているのか知ることが出来て面白い。
別にカスタマに対する攻撃ってわけじゃないと思った。

8 :
「神経質な方は入札しないで下さい。
後で文句を言われても困ります!」
とかだったら、チョットナーと思うけど。
ほんと、皆それぞれで面白い。

9 :
「神経質な方はそもそも素人の手作り品なんかに入札しないで下さい。」
だったら納得するかも。

10 :
ドルパはどうでしたかおまいら。

11 :
スーパードルフィーパーティー(DDもあるよ)でした

12 :
1/6の寺が散在で不便だった
ここまで少ないんなら、1/6だけ一ヶ所にまとめてくれたほうがいい

13 :
隔離でも少なくてもいいからまとめて欲しいな。
1/6 兼業 SD こんな感じで。そんな大変なことじゃないと思うんだが。

14 :
>>13
少数派であるところの1/6者の為に、そんな手間はかけないだろうね。
俺個人的にはさして手間ではなかった、SD(見るだけ)好きでもあるからだが。
ただ独り寺さんにとっては、挨拶回りも休憩も出来ない様でかわいそうだなぁとは思った。
いっそ、店番代わりましょうか?と提案したかったよ。

15 :
デラの問題だけじゃなくて客だってまとまっててくれた方が有難いに決まってるのに。
SD者は自分さえ良ければいいのか。

16 :
>>15
いやココを見ているぐらいなんで、俺も少数派の1/6者なんだけどね。w
(書いたとおりSDは眺めるだけで、所持したいとは思わない。)
でも1/6寺の間を歩き回って買い物をする事はさして苦に感じなかったし、
その間にある1/6以外の寺を見るのも面白かったけどなぁ、と個人的に思っただけ。
まあ不便に感じたなら某に直接リクエストしておく事をお勧めするよ、気長にがんばれ。

17 :
>>16
苦だよ、苦。
目当ての寺に向かう道中SD寺を鑑賞するならいいかもしれないが、
そぞろ歩いて掘り出し物を探すのは非常に見分け辛い。
最近は1/6と見間違うサイズのSD服もあるしな。

18 :
まあ1/6者はドルパには行かないことかな

19 :
先日のショは日程のせいか全体的に勢いがなかったな。
やはり春と秋が本命か。年3体制に参加者側が慣れるのにしばらくかかるのかも試練な。

20 :
雑談だが。
「ドールを卒業することにしたので・・・」って書いてオク出品してる奴がいるけど、失礼な話な言い草だよな。
言葉の意味も深く考えずこんなことを堂々と書いてるような人は多分どう失礼なのかもわからないだろうけどさ。
ドールを卒業ってことはおまいは漏れらよりワンランク上なのかと問い詰めたい。

21 :
気にしすぎ

22 :
「飽きたので」よりソフトな印象だから使ってるだけじゃないの

23 :
>>20
当人はさして深く考えていないんだろうけど、俺も結構イラッと来るな。。

24 :
そういう場面で「卒業」って書くことがソフトな印象? その印象が誤用じゃないかな。
結婚式で行き遅れの女友達を前にして「独身を卒業します」って言うヤツはいないぞ。

25 :
>>24
つまり結婚式で行き遅れの女友達に「ごめんね、行き遅れ仲間になれなくて」って
意味合いの言葉を言う時のように、十重二十重にオブラートで包むような言い方をしろ、と。

26 :
もちろんそうよ

27 :
>>24
「玩具のオクだし」に「結婚」という社会的重要度のまったく違うものを
引き合いに出すのもよくわかんないんだけど、
それ以上に *印象の誤用* ってなに?
印象って主観だから、それを誤用っていうのはおかしくない?

28 :
>>27
間違った印象が誤用につながっている、ということ。
「誤用」という表現には、ふさわしくない言葉の選択、読み手の立場を考えられない想像力の欠如なども含む。

29 :
>>28
だからその間違った印象、っていうのはどこで判断するの?
他人の持った「印象」を「間違ってる」と断罪できるってすごいね。
どんなファシストなんだか。

30 :
とりあえず、「ドールに飽きた」より「ドールを卒業」の方がソフト、とは思えない俺。
コレも主観だけど。
でも、「独身でなくなる」より「独身を卒業」の方がソフトには思える。

31 :
>>29
自分はどうでもいいんだが、
自分が間違いを指摘されてるわけでもないのに何でそんなにムキになってるんだ?
こういう書き方したら反感買うこともあるんだなと思えばいいだけじゃないか。

そもそも話の発端は感想スレで晒されてたオクだよな。
言葉尻もアレだがカウプレ品を転売して儲けようっていうのの方が気にいらんがなあ。
やった以上それをどうするかは相手の勝手だが。

32 :
海戦から質問です。
イベントやオクで買った素敵服や人形を自サイトに載せる時
寺名を表記するのは寺的にはNGなんでしょうか。
オクスレ辺りでID出されるのは嫌という意見を見ましたが、晒しでなく
「これはいいモノだ」的な紹介がしたいのです。

33 :
>>32
ディーラーさんごとに対応まちまちだと思うので、
事前に確認するのが一番確実だと思います。
オクIDは微妙かなあ?
個人的には、無許可で出すのはマズイと思う。
自分の作ったものがちゃんと大事にしてもらってるのが判るのは
多分ディーラーさんはみんな嬉しいと思うので、
事後承諾の形でも一言「サイトに載せました」とか報告あると嬉しいと思いますよ。

34 :
>33
回答どうもです。やはり許諾求めた方がいいですか。
連絡先の不明な(メアド、サイトURL記載なし)寺服があるので
「イベント入手品」として(無記名で)載せることにします。

35 :
ジェニーの目を消して、自分好みの目を描いてみたら
すごくバランス悪かった…
やっぱりあの顔にはあの目が一番いいのか。

36 :
ドナドナオクの出品コメントの話題があったけれど、
最近俺の気になるのは以下の二つ
「落札後に飾る事は無く箱の中で…」 じゃあ、何の為に何で落としたんや!
「誰の作か詳しくは分らないのですが…」 それは○○さんの作や!作風見たら分るやろうに
こんな奴らに、初出品時・ドナドナ時・2回目のドナドナ時と3連敗した時は
さすがに自分のフトコロ具合が悲しくなったよ。orz

37 :
>>35
リカジェニはリペイントしてうまくいったことがない…
あのバランスが一番いいんだ、きっと。見慣れているということもあるだろうが。
>>36
箱入れっぱなしでなく、着せ替えたりしてあれこれ遊んでほしい。
せっかく人形なんだから。
ふと気づいたが、ドナドナされたことないな。

38 :
リカジェニのリペイントは、あんまり成功してるのを見ないな。
アニメ顔にするとひたすらしょっぱいし、リアル顔はキモくなるし、
グラスアイも正直似合うとは思えない。
色味とか睫毛を変える程度だね。

39 :
もとの顔とあまり変わらないリペしても気付いてもらえんし

40 :
ヘアアイロンでパーマしてる人います?
90℃で数十秒巻いてみたんだけど、全く変化しなかった。
もっと時間かけなきゃいけないのか、温度が低いのか…。
ちなみにオビツヘッドです。

41 :
>>40
自分が使っているのは、温度はわからないんで参考にならないと思うけど。
目盛りが1〜15ぐらいまであるので、5〜6ぐらいで、
髪を十分湿らせてから、30秒ぐらい巻いてる。
そこそこ形はつくけど、いずれは取れるだろうなあ。
ここまでやったら溶ける、みたいな限界を実験して掴むしかないかも。
高温で短時間、と低温で長時間でも結果が違ってくるような気はするんだけど。

42 :
>>41
回答ありがとうございます。
温度を上げて1分くらいかけてみたところで
変な匂いがしてきたんで中断。
しかしやはり全くかかりませんでした…orz
某ヘッドにやってみたら「微妙に曲がってる」程度には
なりました。
自分の持ってるアイロンが表示よりも低温なのかも。

43 :
よし、目を描くぞ〜。

44 :
>>43
ガンバレ!!

45 :
目描けた、メイクもできた。
次は服作り。
頑張るよ。

46 :
>>45
オメデトウ!
服作りも頑張って下さい
ドール服って小さいから縫うの大変だけど、完成したら本当に嬉しい…

47 :
今日は気合いを入れてペイントをしました。
一体何でペイントをすれば細かい表現ができるのでしょうか。

48 :
>>47
どんな細かい表現をしたいのかわからないからなんとも言えないけど、
まずは自分に合った筆と塗料を見つけることだと思います。
他人のおススメが、自分に合うとも限らないので、
数こなして試行錯誤するしかないです。がんばれー

49 :
>>48
ありがとうございます。
面相筆を何種類かと塗装用綿棒、ミスターカラーで今は練習しています。
リキテックスにも触れてみようかな…。
綺麗なグラデーションがかかる目を書くのが目標なので、練習を徹底的にして頑張ります。

50 :
がんばれー

51 :
今1/6クールガール用ヘッドを自作してます。
まつげを一本一本付けたいんですけど何で付けたらいいか教えてください。
瞬着だと白く曇りが出ませんか? 問題ないですかね?
因みにヘッドの素材はレジンです。塗装は既に終了しています。
経験者の方々どうかアドバイスお願いします

52 :
>>51
素材がレジンのSDは睫毛を木工用ボンドで付けているそうです。
ユノアの荒木氏は睫毛講座で瞬間接着を使っていました。
1/6カスタムに睫毛を貼ったことはないけど、ソフビのHARUKAにボンドを使ったら
乾くのが遅いので細かい位置調整が楽でした
瞬着は試したことがないので白い曇りについてはわかりません。ごめんなさい…


53 :
>>51
瞬着の曇りは気候と使う人の腕次第です

54 :
すみません、該当するスレが無かったのでこちらで質問させて頂きますが、
ボークス1/6褐色に別パーツを取り付けたいのですが、
色の塗装で悩んでいます。
この褐色に1番近い色、または配合等、ご存知の方、
よろしくお願いします。

55 :
カスターム

56 :
>>54
暴の店員に訊けば教えてもらえるんじゃないか?
素体にもロット差があるから、最後は自分で調整するしかないだろうけど。

57 :
出品用に制作するならアクリルガッシュは使わない方がいいのでしょうか…
個人的に使いやすいのですが。

58 :
>>57
奥を参考に

59 :
>>57
アクリルガッシュ、特に赤系等は色が染みて悲惨なことになる
とどこかのスレで見た気がする

60 :
先日落札したヘッドの首穴に切り込みが入っていたのですが、
だんだん切れ込みが広がっていきそうで心配です。
いっそ接着剤で切れ込みを閉じてしまおうかとも思うんですが、
その他にいい対処法はないでしょうか?
良い方法をご存じの方、よろしくお願いします。

61 :
>>60
首軸の細い素体を使う

62 :
>>58
レスありがとうございます。
ヤフオクのほうで色々調べてみます。
>>59
レスありがとうございます。
そうですか・・・他の人が使っている道具を参考にしながら
一からメイク練習しなおすことにします。

63 :
わかっちゃいたことなんだけど
あぁ〜植毛終わらねえ!
20本くらいずつわけてると気が遠くなりそうなのじゃ
このペースじゃ越冬しそう
みなさん何か工夫とかコツとかあります?
初心者めに教えてくだされ…

64 :
つ【根気より熱意だ!土日休日に一気に!!】

65 :
なるほど…確かにコツコツは無理かも試練
カスタムしたやつオク出してる人ってほんとすげんだなって実感
この週末がんばってみるわ
とりあえず分け目は終わるように!
dクス

66 :
この度アイペイントをはじめてみました。
やってみて思うけれど、ほんとに上手に描ける人ってすごい・・・!
瞳のグラデとか尊敬します。頑張りたいな!
そこで質問なのですが、皆さんお勧めの筆とかありますか?

67 :
>>66
いろいろ試して自分にあったものを見つけるしかないと思います。
細い筆=細い線とも限らないし、グリップの好みも人それぞれですしね。
おまけに、同じものでも当たり外れあるし。
がんばって、運命の筆を見つけてくださいね。

68 :
>>66
67の言う通り、筆ってのは巡り逢い。ここで紹介したところで同じ銘柄がどこでも買える訳じゃないし。
一般的にグラデーションなら天然毛の適度な長さのある物がいいと思う。
極端に細い物は毛足も短いので硬い筆跡になりがち。若干太いかな?と思っても、
むしろ筆先の集束と腰の柔らかさで選ぶ方が良さげ。短くて硬いのを好む人もいるけどね。
けどラッカーとかリキテックス使うと、高級な天然毛ほど傷みが早い。
いくつも銘柄や番手、素材を試して、自分に合う物が見付かったらまとめ買い。
ここ一番の時に一番旬のヤツを使い、卸したて新品やヘタリが始ったのは他の用途に使う様にするといいよ。
個人的な好みでは英国シタデル社の黒セーブルとか良かったんだけど、あんまり売ってない。
おまけにラッカー使うと寿命がかげろうのように短かった。
国産だと文盛堂が品質・種類の多さともかなり気に入ってる。

69 :
>>67
>>68
ありがとうございます。今はインターロンの筆が一番合っているかな。
天然毛が痛みが早い・・・リキテ使ってるので参考にします。
また色々と試して運命の筆をみつけますね!

70 :
便乗で質問です。
瞳のグラデーションは薄い色を何度も塗り重ねて濃い色にしていきますか?
それとも塗った色より濃い色を重ねていってます?
どうもうまくいかないんですよね、先輩方のやり方があれば参考に聞かせてください

71 :
>>70
人それぞれだろうけどねえ。色によって使い分けたりしてる。というよりその時のノリと思い付きで。
青系とか元々透明度が高かったりするじゃない。そういうのは回数でやることもある。
暗い色から始めて明るい色に持って行き、自然に下の色が透けるのを活かす事もある。
かくいう自分もまだまだ修行中。心底納得出来た事はまだない。

72 :
質問です。
せっかく縦ロールに綺麗に巻いたのに、一月か二月くらい経つとだらーんと垂れ下がってしまいます。
「軽くロールしてる、ロングヘアー」みたいになってしまいます。
皆さんはノリで固めたりしてるんですか?

73 :
ノリやスプレーで固める人もいるけれど、自分は好きじゃない。
巻くときにきっちり巻く。
重力で伸びるから立てて保管しない。

74 :
>巻くときにきっちり巻く。
ぐぬぬ・・・
「作り方がヘタクソ」だということですか・・・(汗

75 :
ageるな
巻くときの話は一度美容院できいてみれ

76 :
重力で取れてくるものだからそんなの関係ねぇ。気にスンナー

77 :
バーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwバーカwwwwwwwwwwwwwwwwww

78 :
         *、 *、      。*゚    *-+。・+。-*。+。*
        / ゚+、 ゚+、   *゚ ・゚    \       。*゚
       ∩    *。  *。    +゚    ∩    *
   (´・ω・`)      +。   +。   ゚*     (´・ω・`)
   と   ノ      *゚  *゚    ・     。ヽ、  つ
    と、ノ     ・゚  ・゚     +゚    *  ヽ、 ⊃
     ~∪    *゚  *゚      *    +゚    ∪~   ☆
          +′ +′      +゚   ゚+。*。・+。-*。+。*

79 :
ジェニーだと、巻き毛の子を買っても髪が垂れてきたりしないよね。
これが「きっちりと巻いている」ってことなのかな?

80 :
1/6ドールを絵を描くときのモデルに使いたいと思っているのですが、
可動範囲の広いドールは、どこのドールがお勧めでしょうか?
上位3位ぐらいまで教えていただけるとありがたいです。

81 :
やはりボークスですよ

82 :
1:ピュアニーモ
2:ブライス
3:カスタマイズフィギュア

83 :
1:NEO-GUY
2:武装神姫
3:ミクロマン

84 :
>>80
可動範囲の広さでいえば、オビツの方がボークスより広いかも。
でも、プロポーションはボークスに劣る。
値段の高さを無視するなら、
ボークスのNEO-EBが一番可動範囲は広いんじゃないかな。
逆に一番可動範囲が狭いのは、ボークスのEBビューティ。

85 :
>>84
ありがとうございます。
NEO-EBを注文しました。
送料800円もかかるのが痛い・・・。

86 :
どこで買ったの?w

87 :
Volksの公式サイトです。

88 :
ヤフオクだったら安かったろうにw

89 :
デッサン用に使うなら、可動域もそうだがポーズ保持力も重要だろう。
neoは正直言ってデフォのままだとかなり問題ありだと思う。
特に膝関節は下側の軸が脚パーツに埋まって皿パーツと分離しやすい。
ボディだけで自立させるのも結構めんどいけど、スタンドは買った?

90 :
>>89
スタンドは買ってないです。
飾るわけじゃないので針金でも使って立たせようと思います。

91 :
個人的に、デッサン用ならオビツ27のマグネット付きをお勧めするな〜
ポーズ固定するし、スタンド無しで立つし。
某はキャンセル出来るならキャンセルしたらどうかな。
neo-EBも持ってるけど、確かにプロポーションはオビツよりナチュラルだけど
ポーズ保持力が弱いのでデッサンには向かない。足首とか可動はいいけど
くるくる回転しちゃうし。

92 :
>>91
もうneo-ebが届いてしまいました。
しかも不良品。
交換してもらう予定。
こんなことならオビツにすれば良かったなあ。

93 :
今回の教訓:急いては事を仕損じる

94 :
不良の内容は何?
場合によってはそれがデフォという事もある。
膝の件(他の関節も結構緩い)とか胴体が真直ぐ固定できないとか。

95 :
首を接続する部分が折れてました。(首にはめ込むパーツではなくて、あらか
じめ首についているべきパーツ。U字型のパーツ)
しかもそのパーツが、パーツ入れの袋に入ってました。作業員が故意に
やったか、破損品であることを知らずに入れたと思われます。
それから、左乳首がちょっと欠けていました。
現在、返品して交換を要請中。

96 :
某は両方右手だったりパーツの不良は多いよ。

97 :
その後の話。
昨日、人形の交換品が届きました。
乳首は欠けてないし、首の接合部も折れてないし、大丈夫。
と思ったら、肘の360度回転する部分が、回転しない。両腕ともだ。
ペンチを使って、その肘の部分を無理矢理引っこ抜く。接合部の穴に差し込む
棒状のパーツが太すぎるため、物凄く動きがかたい。ヤスリで削って、動き
やすくしました。俺は飾り目的で人形を買ったわけじゃないから、今回に
関してはクレーム付けなかったですが、もし飾り目的で買ってたら、返金して
もらうところでしたよ。
ボークスさん、本当にありがとうございました。
これからはオビツさんにお世話になろうと思います。

98 :
そういえばMIDIの手が変色しちゃったお

99 :
>>97
そうしとけ。
造型の美しさを最重要視するならボークス、
可動玩具としての機能を最重要視するならオビツ、
ってのはもはや定着した評価だ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今まで買った一番値段が高い人形 (667)
ノアドロームは (168)
【祈願】お祈りスレッド【神社】人形板★摂社 (507)
○●○天使のすみか神戸○●○ (848)
Gacktの等身大人形オークションを見守るスレ (213)
ツイッターやSNSで疲れた人形者が愚痴るスレ 8 (369)
--log9.info------------------
【NGC】えどさん”&ふみいち Part6【NAS】 (305)
【ニコニコ】うp主・動画職人雑談所 Part13 (677)
【Vocaleek】ボカロ・UTAULIVE総合 part1【みらいのねいろ】 (292)
売名厨たつをスレ2 (811)
【ニコ生】ゆみスレ (540)
【PUSH】貞子ちゃんにお願い♪ 1貞目【ウイルス・ブラクラ】 (700)
ニコニコ動画 スタンプ取得条件スレ★2 (307)
ニコ厨きめぇwwwっをwwwwwwwwwwwwwwwwIV (296)
【ニコニコ動画】FLV/MP4エンコードスレ 55【質問】 (358)
東方GTAについて語ろう part18 (152)
【自業自得】ゆとりポス【傲慢不遜】 (192)
人が来ないBLOGの管理人集まれ 66Hit (218)
【cocolog】 ココログ part 15 【@nifty】 (107)
【GREE】メタルギアソリッド SOP19戦目【終了】 (111)
【GREE】ドラゴンコレクション742匹目 【規約読め】 (149)
【GREE】アイドルマスターミリオンライブ!Part416 (458)
--log55.com------------------
【マギレコ】VIPでマギアレコード
AA雑談民隔離スレ
みくにゃんのお誕生日会場兼モバマスモゲマスデレマススレ
母「親戚があんたに女の子紹介してくれるってさ!」俺(令和にお見合いって…)
女装スレ、立たぬ
何がコロナだよコロちゃんしろオラァァ艦これスレ
VIP深夜の変則雑談スレ
今週のジャンプ