1read 100read
東京のスーパーで驚いたこと (862) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
米財務省、リーマンを超える世界恐慌を警告!「数十年にわたる"壊滅的状況"が全世界を巻き込むだろう」 (128)
韓国「日本が汚染水を(海に)流すとは思わなかったニダ」「非道徳的ニダ」「非道徳的ニダ」 (103)
安倍首相「国のために戦い、命を落とした英霊の冥福を祈るのは、国のリーダーとして当然の権利だ」 (228)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ スレ立て依頼所 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ (179)
韓国人の間で靖国神社での放尿・放火がブームに (121)
慰安婦像設置のグレンデール市現市長が像に反感「市には鮮人が1万2千人もいるが日本人は少ない、誰が勢力を持つかお分かりですよね」 (152)

東京のスーパーで驚いたこと


1 :2013/10/02 〜 最終レス :2013/10/21
「東京はなんでもかんでも値段が高い」と言われますが、地方から上京してきた方々は、
まずスーパーに行って商品の価格に驚くんだとか。また、お店の作りも東京と地方には
若干違いがあるようです。そこで、上京経験者に「東京のスーパーで驚いたこと」が何かを
聞いてみました!
■とにかく野菜が高い!
・「野菜が高すぎる」(男性28歳/群馬県/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「野菜は畑にいっぱいあるし、近所からもたくさんもらえるし。もやしひとつ30円とかでも
買えなかった。地元は9円とかだったから」(女性27歳/埼玉県/製造/事務系専門職)
今回のアンケートでいちばん多かった意見は「野菜が高すぎる」でした。都内のスーパーでは、
もやし30円でも十分安いと思っていたのですが、9円で売っているところもあるんですか? 
まとめ買いして冷凍保存したい!
■東京のスーパーは狭い! レジが多い!
・「店が狭い。土地が高いから仕方ないんだろうけど、狭すぎて、もう一回通った通路には
戻れない! と思って集中して買う」(女性31歳/大阪府/医療・福祉/専門職)
・「レジがとてもたくさんあった。実家の近くのスーパーは3台しかレジがなかったから、
それが普通と思っていた」(女性26歳/鳥取県/学校・教育関連/専門職)
レジがたくさんあっても渋滞しますもんね……。やはり、人口密度が高いのですかね。
■お魚問題
・「鮮魚の鮮度がよくないこと。色の悪い刺身が平然と売られている」(女性26歳/神奈川県/
情報・IT/技術職)
・「魚が少ないし、海が近いのに魚が意外に新鮮じゃない……。山口県の瀬戸内海の近くで
生まれ育った私にはけっこう悲しいです」(女性23歳/兵庫県/その他その他)
・「刺身を買ったら、変な虫が動いていた。電話したら、普通な感じに対応されてびっくりした」
(女性30歳/兵庫県/金融・証券/事務系専門職)
瀬戸内海近くで育った方は、小さいころから美味しいお魚を食べて育ったんでしょうね。
うらやましい〜! ただ、お魚の色がよすぎると、着色料を疑ってしまうのは私だけ?
■どう見ても賞味期限切れです
・「賞味期限切れのような肉が普通の値段で売っていた」(女性27歳/神奈川県/生保・損保/営業職)
・「要冷蔵で販売している野菜が、特売だと常温で販売されていて中の見えない部分が腐っていた」
(女性28歳/東京都/医療・福祉/専門職)
野菜、お魚など、商品の鮮度が悪いという意見も多く寄せられました。新鮮な食材を見てきたからこそ
わかる違いなんでしょうね。
>>2〜続く
http://news.livedoor.com/article/detail/8117752/

2 :
>>1の続き
■地元じゃ定番のものが置いてない……
・「名古屋から栃木に引っ越してきて赤味噌のあまりの冷遇ぶり(よくて1商品しか置いていない)
に驚いた」(女性28歳/栃木県/自動車関連/技術職)
・「味噌煮込みうどんが売っていない愛知県」(女性30歳/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「地元では有名な瓦そば。でも、スーパーに行った時、どこにも売っていなくて、ショックを
受けました」(女性26歳/山口県/生保・損保/事務系専門職)
専門店に行かないと置いてないことが多いですよね。名古屋の友人は毎月スガキヤラーメンを
実家から大量に送ってもらってました。
■関西圏に住む人々の嘆き
・「神戸出身ですが、スーパーにあるのは白ネギばかりで青ネギを探すのに苦労した」
(女性29歳/東京都/電機/秘書・アシスタント職)
・「青ネギが無いか、ほとんど隅に追いやられている。関西は青ネギは普通にスーパーに
置かれているが、関東は白ネギばかりで、青ネギが無いところもあった」(男性31歳/大阪府/機械・
精密機器/販売職・サービス系)
関西ではネギ=青いもの、なんですよね。関西に遊びに行くまで知りませんでした!
◆総評
筆者は『となりのトトロ』を観て畑の野菜をガリっと食べるのに憧れたものですが、東京には、
地方でよく見かける野菜直売場なんてめったにありません……。また、「関西では、売り出し
広告品には、主婦が朝から殺到するのですが、横浜だとそこまで必死になって買わないのに驚きました」
(男性40代以上/神奈川県/機械・精密機器/技術職)なんて意見も。生まれも育ちも東京という方が、
地方のスーパーに行ったら、やっぱり驚くことになるんでしょうね。
※『マイナビウーマン』調べ。9月にwebアンケート(男性:有効回答数290件、女性:有効回答数239件
 ※マイナビウーマン会員:22歳〜34歳の働く女性)。
(中村未来/清談社)

3 :
でも紀ノ国屋とか成城石井とかガーデンとかプレッセとか馬鹿高いスーパーが成り立つ経済力は凄いと思うわ

4 :
セシウマ

5 :
田舎は野菜も安いが給与も安い
っうか就職ままならない

6 :
野菜直売なんて郊外にくさるほどあるわ

7 :
大阪・スーパー玉出

8 :
エロい女性下着を売っている。いや全てのスーパー店とは言わないが。

9 :
物価の高さでおもてなしてんやんよ

10 :
>>5
給与のことなんて語ってない
そんなことまで言い出すと収拾つかなくなるぞ
要点をおさえろや

11 :
超高級な成城石井で気づけよw

12 :
嫌なら帰れ

13 :
通路が狭すぎて難儀するスーパーにレジだけが多くある訳ない

14 :
そりゃ鮮度がそろそろやばいやつは
人の多い東京に回して最終処分するだろ

15 :
野菜の高さと魚の鮮度についてはその通りだと思うが
野菜の直売所がないなんてほんと都心も都心ってとこくらいだろ?
というか最近はマルシェなんつって気取ったのが都心部にすらある

16 :
まあ東京に住むと鍛えられるんだね。ゴキブリ並みになれて良かったね。

17 :
実家の実家近くのスーパーとか見ても別に驚かなかったなぁ

18 :
東京のスーパーは10年ほど前の俺の学生時代も高くて鮮度悪い不味いもんばっか置いてた。
いまだにそうなんだな

19 :
さっさと帰れや田舎もん

20 :
西日本共通語の「かしわ」「さくら」「ぼたん」「もみじ」が通じない。
肉、魚、野菜の鮮度が悪いのに高い!

21 :
>>1
トンキンだもの

                           みつお

22 :
http://live.fc2.com/77417450/
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jasmine/1379018904/

23 :
>>16
>ゴキブリ並みになれて良かったね。
だから中国人が増えるんだ! なっとく。

24 :
値段が高いのは仕方ない。地価が高いとか、輸送費がかかってるとか。でも安いトコもあるんじゃないか?
店舗が狭いとか、レジが多いのは都会に限ったことではない。地方でも見られる。
魚の鮮度。これもそう。都会だろうが地方だろうがいい店もあれば悪い店もある。悪い店はいずれなくなる。
腐ってたら文句言って替えてもらうなり代金返してもらえ。都会なら他に店はあるだろう。
都会だからって何でも置いてあるワケがない。ワガママ言うな。

25 :
トンキンクオリティ?
ちなみにイチゴは実家の畑で勝手に自生してるので(野いちごじゃないよ)、スズメバチ達と一緒にむしって食べてる。
その甘いことったら!

26 :
田舎出身・現在田舎在住、東京にも住んだことあるが、田舎のスーパーも大概だと思うんだが…
むしろイオン系とかセブン系の大手のスーパーは半端な田舎スーパーより明らかに安くて良質な品出してる
田舎スーパーは周りに競合もないからナーナーでやってる。惣菜とか田舎のDQNバイトが適当に作っててクソまずそうなのしかないんだが…
妄想で記事を書くな!

27 :
>>26
それはあるかな。
商売やってますって言う意識が薄いかもね。

28 :
東京と一口に言っても広いんだから…しかしさすがにもやし9円は見たことないわ

29 :
何か、面白い弁でもあるかと思えば、田舎モノのぼやきじゃねえか (wwwww

30 :
また東京には東北の野菜が来やすいから嫌になる

31 :
マネするのそうとうむずかしいと思うよ。
いつも何のことだか理解できなかったよー。
それより集団仄めかしが有効に作用して、
一部の方たちのお仕事がむずかしい実態が理解できるように、
学習させられる仕組みが凄い。
頭のいい人っているんだねw

32 :
魚や肉の鮮度が良くない、ってのは、直接そのスーパーに言えばいいと思う
東京の人だって別に好き好んで買ってるわけじゃないから
改善されればみんなが喜ぶ

33 :
東京ではインスタントラーメンで凌いで金を貯め、田舎に帰ってから使う
物によるが物価の差が1.5〜3倍くらい違うんだよな
ペットボトル緑茶2Lが89円とか
地元名水2Lが39円とか
都会はとにかく水が不味いから飯も不味い
住むには少々ツラい
ぐんまー辺りで温泉にでも浸かりながらたまに買物しに東京行くくらいが丁度良い

34 :
妙に赤い肉は薬品を掛けて発色させている

35 :
渋谷区在住の大阪人だが
こっちのスーパーには、焼きそば用の生そば売ってない
あっても粉ソース付きの貧弱な麺のやつしかない
あと紅ショウガも細長く切ったやつしかない
外食は高いし不味い
本当に不味い

36 :
同じものでも価値が違うんだよ
物だけで考えんな、いくら水が100円だからって砂漠で水ほしくなったら1000円でも買うだろ
東京で野菜や水を手に入れるには金を払う価値があんだよ

37 :
東京って臭いよね?
何のにおい?

38 :
東京に住んだことない(´・ω・`)
近い所で川口かちばの花見川区だけど特に田舎と違わなかったなぁ。
あっ、スーパー検見川で刺身用の鶏ササミが売ってたのは驚いた。

39 :
東京に住むのは住居の広さからしてある意味拷問って感じはあるね
電車の運賃は安かった印象はある。
お金たくさんある人はいいけど。
家屋やアパートなんかの建て替えが意外と進んでない。

40 :
「東京人はうさぎ小屋に住んでるw」って外人がバカにしてるって本当?

41 :
>>37
在日朝鮮人のニオイ

42 :
首都直下地震でリセットリセット。

43 :
お前ら「東京」で一括りにすんなよ
高尾山と新宿じゃえらい違いだぞ

44 :
東京をはじめとする関東は、携帯のCBが、バリ高い!
ほんと高い!、めっさ、めさめさ、めさんこ高い!
平気で、クソ関西よりか2,3万高い時がある!!!
大阪、ださすぎて泣きそうだわ・・・・・・
きっと、トミーズの雅が悪いんやと思う

45 :
>>11
レジ係りが商品を袋詰めしながらレジを打っているので、時間がかかり、客の列が。。
つまり、サービスが悪い。

46 :
スーパーにしても何にしても
東京は家賃が高いから、その分どうしても
安物を仕入れて高く売るようになる

47 :
>>28
横浜だがもやし9円は何店舗かである。
女房はどが付く田舎出身だから野菜の高さには文句を言うが、醤油やサラダ油のなどの特売品の値段は下手すると田舎の商店の半値くらいで買えるのでまとめて実家に送ったり帰省のおみやげにしてる。
田舎の商店では数が出ないから生鮮品以外の品はほぼメーカー希望小売価格か下手するとそれより高い、だから生鮮品と差し引きトントンだったりする。
>>1
>刺身に変な虫が動いてた
アニサキスじゃないのか?
アニサキスは生きのいい魚でしか生きてないから今まで逆に鮮度の悪いものか冷凍ものの刺身しか食べたことが無いとか。

48 :
おばちゃんナイロンちょーだい
って言ったら意味わからんって顔されたし
ナイロンもらえんかった

49 :
>>48
たまたまストッキングはいてなかっただけだろ

50 :
>1
>特売だと常温で販売されていて中の見えない部分が腐っていた
この部分だけ納得できたw

51 :
>>50
よくあるから困る

52 :
ワシが東京勤務時代に、地元だと廃棄するレベルのキャベツを
平気で150円/玉で売っていたのには驚いた。 ゴミを売るんだと思った。
そして、ゴミを買っていく主婦がいることにも驚いた。

53 :
もやし9円ってどこの土田舎だよ

54 :
>>53の地元じゃもやしが高いからってスネるなよ

55 :
大都市でも郊外とか、地方で大きめの都市が一番物価は安い気がする

56 :
>>53
錦糸町北口を出て左にちょっと行ったところの黄色い八百屋なら、
安い方のモヤシならそれぐらいで買える
シシトウも形の悪いやつなら激安で、しかも辛いのが多く混じっているので
見かけたら必ず買う

57 :
>>50
要冷蔵の野菜って何?野菜って普通常温じゃないの。もやしとか?

58 :
客が多い

59 :
案外近くに店が少ない
地方都市より不便だったりする

60 :
みんなネットつかってねーんだな

61 :
もやしをアマゾンで購入っすか

62 :
スイカやメロン、梨や柿をスーパーで買う事に驚いたな
地元じゃ、近所の農家が全部くれていた。 時期になると、あちこちの農家がくれるんだけど、結局食べきれずに大概棄てる

63 :
スガキヤラーメンと、つけてみそかけてみそあればきっと生きられる。
ホームシックになったら、カレーのCoCo壱番屋にいくさ。

64 :
>>60
ひったくり防止の防犯ネットか?
使ってるよ?

65 :
東京に来るまで、
我が家は米以外野菜、果物を買った事がない。
じいちゃんの畑があるし、庭にみかん、柿、なしの木も有ったし。
果物とは木に登って手に入れるものだと思っていた。東京では金を払うのかとカルチャーショックを受けた。
米は東京の米の方が美味しい。
魚はスーパーでは買わない。全部腐っている色だ。だから、いつも隣の駅前の魚屋へ車で買いに行く。
そこの魚屋は田舎の魚屋といい勝負。だが、値段が2割高い。
もぎたてのきゅうり、トマト、にんじん、の味を知らないだろう。おいしいぞ。
東京のスーパーの野菜、果物、魚を食っていると味覚が狂う。
東京でいいのはレストランだな。これだけは田舎はかなわない。
だが、野菜と果物は田舎だ。
あと、水な。うちの田舎は今でも井戸水をつぶさず使っている。その水は世界一美味しい。
水割りにすると最高だ。1000円のウイスキーが10万円の味がする。味噌汁、鍋、蕎麦、ご飯炊飯、うどん、ラーメンも井戸水でやると最高にうまい。
20年前に近くに工場ができたから井戸水は基本使わないが、それでも美味しいから時々飲む。うまい。
田舎で一番いいのは、実は井戸水の水。

66 :
環七沿いぐらいまで行けばそんな事無いけどなぁ

67 :
うちの田舎はトップレベルの和牛の産地だから、
東京のスーパーで和牛を買う気にはならない。
マジで質が悪すぎる。
魚も長崎や鳥取には負けるだろうね。
でもマグロはそこそこいいものがあるし、サンマや牡蠣は結構買う。
田舎でもイオンで買ってりゃ東京で買うのと変わらんだろうし。

68 :
>>65
> 東京では金を払うのかとカルチャーショックを受けた。
あんたの住んでいるあたりじゃ、農家は作物を出荷しても金を受け取らないのかい?

69 :
>>68
「自分で食う分くらいは自分で作れ」って意味じゃ?

70 :
田舎だと近所のスーパーまで車で40分

71 :
だから、自分で食う分くらいは自分で作るのが常識で、自分の食う分を金を払って買うという文化に
カルチャーショックを受けたんでしょ?
つまり、自分が作った物を他人様に金で買ってもらうなんて文化は無いんだろう。
ヤマギシズムの村みたいなところなのかと。

72 :
そりゃあ村人からすれば東京は驚きの連続やろ ってどんだけ田舎だよ

73 :
魚が丸々1匹単位で売ってないことに驚いたな
刺身として売ってるものは、分るんだけどね

74 :
長野出身なんだが 昔出向先で心細く 毎日プレッシャとストレスまみれの生活だった頃
深夜のスーパーで ちょっと贅沢しようと思って一番高いりんごを買ったんよ
そりゃもう涙が出たね 美味しくなくて・・・
 その週末無理やり郷里に帰ってはね出し一袋100円の林檎を飽きるまで食った そんな思い出
あと キャベツの芯をとって料理とか 関東来て初めてするようになった
 関東の葉物は泥汚れもなく小奇麗だが 筋張ってて味も薄い

75 :
7&iやイオンと言った大手ばっかり出てるが、そもそも都心(23区内 駅近辺)は大手チェーンあまり見かけ無いぞ。都下や区外まで出向けば存在してるけどね。
大手以外でも魚も一匹まるまるで売ってますよ。鰤やカジキは無理だけど
お肉も3kgまでのブロックなら見たことあるよ
ベーコン・焼豚用に使うんだろうなぁ。
大手ほど定番しかないから買い物する楽しみは薄い気がする。乳製品はその傾向が顕著に出てる
一例上げれば、カルピスバター 普通に購入出来るとこ沢山あるが、大手ではあまり取り扱わない。
電車移動がメインで車未所持の自分みたいな人にはこっちの方が便利。

76 :
東京は広いし、地区で客層が違うから、店もピンキリ

77 :
都心のタワーマンション1階のスーパー入り口横に犬さんつなぐとこあるが高そうな犬さんばかり皆大人しく主人を待つ
私の田舎の犬はかわいいがうるさくて臭いスーパーにはつれていけん

78 :
>>74
東京は「下りもの」のたまり場だからな。
これ以上下ることがないことから「くだらない」という言葉ができた。

79 :
埼玉あたりの鮮魚店で、猛暑の時期なのに
冷蔵ケースにも入れずに炎天下の店先でカゴに入れただけの
生魚を売ってたと聞いた。
都区内はまだ海に近いせいか、多少まともだが、
売り場に敷き詰める氷が少なすぎる、とウチの母は憤っていた。

80 :
でも出来合いのものは高いのから安いのまで選択肢が広い気がする

81 :
でも住むなら東京

82 :
>>81
二度と住みたくない。
1年半住んでメシのマズさで体重80Kgが45Kgまでなったからな。
ダイエットするにはいいかも。メシマズストレスで胃に穴あくけど。

83 :
>>82
別にいいんじゃね
二度と田舎から出てくるなよ
そこで肥やしになってろ

84 :
東京は人工的なもので溢れている
田舎は天然なもので溢れている
どちらを取るかは貴方次第

85 :
東京出てきてびっくりしたのが
未だにダイエーが存在していた事。
自転車停めるのに金取られた事。
繁華街以外は田舎。

86 :
>>84
どっちも好きだしどっちも必要
日本なんて狭いんだからいつでもどこにでも行けるんだから
いいじゃん♪

87 :
東京はマネーさえ出せば、日本一美味い食い物を食うことができる
ケチればド田舎より安い価格で食い物を買う事もできる
大富豪が住んでいる数もコジキが住んでいる数も、ともに日本一の都市だからな

88 :
ってか、東京と地方じゃ給料にも格差があるしな
物価は高いけど、給料もいいし

89 :
東京は野菜も安いわ
高いスーパー行ってんだろ
東北と九州に住んでたけどさほど変わらない印象

90 :
商店街のお店安いよ

91 :
>>83
一応政令指定都市なんで田舎ではないけどな。
関東は何もかも醤油味というレパートリーの少なさでイヤになる。
関東人はあのマズさ我慢できるレベルなの?

92 :
私は東京に住みたいな
もう下妻は嫌

93 :
>>91
バカ丸出し さみしいのかww

94 :
>>91
江戸っ子だけどうどんおでんは絶対関西のが美味しい
魚がまずいには禿同だな。沼津と勝浦で魚食べるとしばらく魚食べられない
スーパーの刺身は異臭がする

95 :
>>もやし30円でも十分安いと思っていたのですが、9円で売っているところもあるんですか?
デパ地下とかで買ってんじゃねーの?

96 :
都心で野菜買ってる人って、大都市や社会に飼われてるイメージ。

97 :
>>94
築地行きゃいいじゃん

98 :
トンキンのスーパーなんて高い、臭い、不味い食材しか売ってないよね。
あの食材を金出して買うトンキン人の舌って逝かれてるよね。

99 :
築地なんて各地の余った魚が入ってるだけ
しかも輸送に2、3日かかってるんだから新鮮なんて程遠い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
火を噴く韓国製ワンセグチューナー・・ソフトバンクBB、iPhone用7万9000個を回収へ (108)
トキ、はばたく (117)
組長のネコを捜せ!アーケード上歩いた組員、書類送検に→猫は一週間後に自分で帰宅 (150)
【野球】斎藤佑樹ことハンカチ王子、6回途中11失点KO (144)
【韓国(笑)】パク・クネ「日本のせいで日本と信頼関係を築けないニダ。米国は役割を果たせニダ」 (199)
【破ァ】Rーリと藤原紀香を乗り回していたアナリスト、破局して破滅 (114)
--log9.info------------------
【フリフル】FrilL FleuR 応援スレPert.1 (216)
【SKE48】青木詩織応援スレ☆2【おしりん】 (128)
ぱすぽ☆応援スレ part2 (144)
山口活性学園アイドル部 1時間目 (221)
小林亜実って素敵なおっぱいしてるよね【美乳】 (227)
岐阜県住みのAKB・SKE・SDN・NMB・HKT・乃木坂ヲタ集合 (133)
【SKE48】山本由香応援スレ☆1【ゆかみ】 (111)
とちおとめ25 応援スレ Part 2 (228)
ピュアで清楚なDREAM FACTORY (213)
木本花音ちゃんPart2 (143)
【SKE48】チームS応援スレ☆3【シャッフル?】 (133)
【delaの妹分】スイートサレンダー・-2【略称SS】 (101)
【dela】名古屋美少女ファクトリー☆3【愛に来て】 (125)
【HKT48】宮脇咲良応援スレPart3【さくら咲け】 (571)
【NMB48】林萌々香【研究生】 (502)
【OS☆U】伴かなみ応援スレ★2【超絶美少女】 (541)
--log55.com------------------
【NGT48】曽我部 優芽 応援スレ★2【ゆめたん】
【NGT48】富永 夢有 応援スレ★2【ゆーちゃん】
【NGT48】太野彩香 応援スレ★26【アヤカニ】
【NGワード登録用スレ】
今更ながらNGT暴行事件を中立的な目線で語ろうか10
今更ながらNGT暴行事件を中立的な目線で語ろうか11
【悲報】賀喜遥香さん やはり頭が長すぎる………………
斎藤ちはる、佐々木琴子、中村麗乃、柴田柚菜←こういう各期に必ず1人は居る「美形なのに何故か人気イマイチ」な子