マハシ式のヴィパッサナー瞑想をやる (272)
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マハシ式のヴィパッサナー瞑想をやる
- 1 :2009/12/04 〜 最終レス :2013/10/09
- 立つかな?
- 2 :
- 立ったね
ここ2週間くらいやったりやらなかったりだったけど、
12月に入ってからは毎朝30分、座る瞑想をやってる
これからは毎日記録を書いていくよ
- 3 :
- 【12月4日 1日目】
座る瞑想30分×2回
さすがに夜の瞑想時は雑念の量がすごい
- 4 :
- 【12月5日 2日目】
座る瞑想30分×2回
- 5 :
- 【12月6日 3日目】
座る瞑想30分×2回
【12月7日 4日目】
座る瞑想30分×2回
いきなりだけど、エネルギーのある無しって大事だよね
この前、知り合いの塾の見学に行ってきたんだけど、
どこも教室に20人くらいいたのに、明らかに教室によってエネルギーの大小に差があった
そしてエネルギーが弱い教室に行った時、なぜか抑うつを発症してしまった
それで後から聞いてみたら、エネルギーが弱い教室は成績の悪い子の集まった教室だった
社会的にどのレベルまで行くかも、頭のよしあしではなく、エネルギーの強さによるんじゃないかと考えてしまい、少し怖くなった
- 6 :
- 【12月8日 5日目】
座る瞑想30分×2回
いつの間にか腰痛がほぼなくなった
- 7 :
- 【12月9日〜12月11日 6日目〜8日目】
座る瞑想30分×2回
特にコメントすることなし
- 8 :
- 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践5.1スレでは、マハシ式瞑想は効果が無いということで勝負がついたみたいだけど、本当にそうなのかな。
- 9 :
- 【12月12日 9日目】
座る瞑想30分×2回
>>8
ハーバートベンソンの基準では、これも普通の瞑想法に過ぎないから、「健康法」としての効果はあるだろうね
悟りを開くうんぬんってのは知らないけど
てか、ひょっとしてそれurayasutaroとかいう人とその取り巻きの発言?
宗教板の方は、実際に自分でやるもしないのに騒いでる人ばかりで見ないようにしてたんだけど
- 10 :
- やるもしないのに→やってもいないのに
もうちょっと語ると、
目的が悟りを開くうんぬんだと、どの方法がいいのかというのは大事だろうけど、
健康法という基準で言えばどれも大差ないんだよね
要は、普段使いっぱなしの頭を一時的に休ませて、ホメオスタシスの働きを回復させて健康になろうって事だから
あと、頭の休息がうまくなれば、頭の体力に余裕ができるから、頭の働きがよくなる可能性もある
- 11 :
- 【12月13日〜12月14日 10日目〜11日目】
座る瞑想30分×2回
うーん、30分×2回をやめて、1時間を1回にしたいな
というのも、25分くらい(瞑想中は時計見てないので多分)から明らかに違う感覚で出てくるから
ただ、脚が30分で危ない領域になるからなあ・・・
しかも瞑想中は痛みが薄いから、かなりまずい状態になっても気がつかない可能性があっておっかない
- 12 :
- ああ、そうだ、書き忘れてた事が
ラベリングするマハシ式では、スマナサーラと地橋がいるけど、
よりヴィパッサナーに近い方法なのは地橋だよね
スマナサーラはラベリングを連続させて思考を押さえ込んでる=サマタ瞑想に近い
ただ、健康法としては否定できないし、即効性という意味でも否定できない
でも、これって世にたくさんあるカルトが使ってる手法だよね
つまり、サマタ瞑想をさせる→(させられた人が)気持ちよくなる→信者になる
まあ、ためしに3時間ほどぶっ続けてお経なり真言なりを唱えれば(程度の差こそあれ)この気持ちよさを実感できるかと
- 13 :
- マハーシのラベリングは補助輪のようなもの。瞑想できるようにする練習法。
マハーシ式は初心者向けで、サティを入れる練習をしているんだよ。
サティが自動で入るようになってから本物の瞑想が始まる。
サマタ瞑想は確かに危険性があるのであまりオススメできん。
だが、ヴィパッサナーするには止(サマタ)が必要である。
慈悲の瞑想なら問題ないだろう。
- 14 :
- なんだこの日記帳は
- 15 :
- >>14
文句あるなら書き込まなければいい
この手のスレは人体実験として地味に需要あるんだからな
- 16 :
- 【12月15日〜12月17日 12日目〜14日目】
座る瞑想30分×2回
これには書いてないけど、ためしに今日1時間やってみた
脚を2回組み直す必要があったけど何とかできた
- 17 :
- 腎臓
- 18 :
- えっと、今日で20日目か
習慣になったらやってることすら意識しなくなるねw
- 19 :
- ちょっと発見があったので
今日ためしに日常生活にサティを入れ続けてたんだけど、
ふと「ゆ〜っくりとした動作にしたらどうなるんだろう?」と思い、
ゆ〜っくりとした動作にしながらラベリングしてみた
そうしたら、びっくりするくらい平和な精神状態になった
いかに普段、がちゃがちゃした環境で、がちゃがちゃした行動をし、
精神状態が乱高下して疲労困憊してたのかと痛感
座る瞑想より、歩く瞑想の方が精神状態が安定しやすいと気がついてはいたけど、
あれは「ゆ〜っくりとした動作」でラベリングする事にその理由があったんだね
ただ、このゆ〜っくりとした動作でのラベリングは、かなり集中力を要求されるからまだまだ長時間持たない
- 20 :
- スマナサーラ式ならこちらをどうぞ。
ttp://www.j-theravada.net/4-vipassa.html
- 21 :
- またまたおもしろいことが
ゆっくりした動作でサティを入れ続けると、ネガティブな感情や妄想がなくなって、
今度はポジティブ(というか、都合の良い妄想)な感情や妄想に支配され始めた
とてつもなく気持ちが良くて、サティを入れるのを忘れがちになるくらい
精神状態も別人のようになって、仙道板の里美氏のようにナチュラルハイといえる状態
スマナサーラが、とりあえず瞑想すれば1ヶ月で元気になるといってたけど、こういうことだったのかな〜と
まあ、ぶっちゃけ、これって躁転だよね
しかし、これ怖いね
怖いものがなくなる
ヴィパッサナーの知識がないと、この気持ち良さにはまって、おかしな事しまくって人生狂わすんだろうな
うつも人生狂わせるけど、行動力がない分まだましだよね
うつでも躁でもない、冷静で穏やかで平和な境地を目指すべきなんだろうね、きっと
>>20
?
- 22 :
- >>5
因果関係逆でしょ。
エネルギーが弱いから成績悪かったり社会的レベルが決まるのではなく、
成績悪かったり社会的レベルが低いと暗い気持ちになって精神的エネルギーも衰える。
- 23 :
- >>21
ただの錯覚
- 24 :
- 今日で26日目か
今日の朝の瞑想は1時間弱やったんだけど、その後が面白い
まず食事
食事にかかる時間が20分ですんだ
普段は食べてる途中で食欲が失せたり、吐き気がしたり、満腹感が来たりして時間がかかってたんだけど、
そういうものが全くない
なのでばくばく食べられた
しかも、一口に口いっぱい入れているのに、何故か口の中では余裕があった
イメージとしては、一口分の食べ物の周りを包み込むように空気の層がある感じ
だから胃の中に入れても、食べ物外を刺激しない感じだから楽
もちろん、言うまでもないけどこれはただのイメージ(妄想)
ただ、人間ってその妄想で色々な感情が生み出されるから、
妄想だと認識している限りでは良いイメージがわくことに越した事はない
次に目
何故か目をばっちり(というかギョロ目)にしたくてしょうがない
目に力を入れたくてしょうがない
そういえば、体に気が充満すると、余剰分の気を排出するためにやたら目を大きくしてしまうようになる
という話があったけど、関係あるのかね?
瞑想も禅もヨガも気功も、新しい脳(人間の脳)を休ませて古い脳を活性化させて、
脳のバランス、強いては体と心のバランスをとって健康になりましょうというものだし
3つ目にはやる気の向上
何でかしらないけど、何でもかんでもやる気が生まれる(やる気満々というほどではないけど)
例えば、風呂に入るのでさえやる気がわく
ただ、問題が一つ
こういう状態が長続きしない
体が活性化→すごい眠い・・・・→また体が活性化→すごい眠い・・・・
の繰り返し
波がまだまだあるから、振幅幅をもう少し小さく出来たら良いんだろうな
- 25 :
- まああれだ
健康がなにより
- 26 :
- 1月4日(31日目)から1時間×2回にしてる
最近は雑念のパワーがすごく、雑念にはまり込む回数が増えてきている感じ。
ただ、どうも雑念の種類が変わってきてるっぽい。
特徴としては
・自己肯定の妄想
・過去のいやな記憶の修正
例えば、自分は物心ついたときから自分の顔に強い否定的感情を持っていて、
「自分の顔がものすごく気持ち悪い顔で、周りの人間は気持ち悪がってる」という思いが強かった
いや、今でもたぶんそう思ってる。
ところが瞑想中だと「違うだろ。そんなにひどい顔じゃなかったのに、自分で自分の顔を気持ち悪いと強く思い込んでいて、
そのせいで自信を失って、気持ちの悪い言動をしてただけだろ」といった思いが生まれた。
そして、過去の記憶からその証拠を自分に見せ付けてくれた。
ただ、瞑想が終わると全てがぶっ飛んで元の自己否定に戻るけど。
しかし、相変わらず長文になると不安定な文章になるな。
紙に書くのとPCに直接打ち込むのとではこうも違うのか。
- 27 :
- 完全にやり方間違ってるな・・・怖い怖い。
- 28 :
- >>27
何がどう間違ってるのかも言えずに煽るだけなら書き込みすんなよ
毎回毎回そうやって実践してるコテが消えてるんだよ
- 29 :
- 「効果にこだわりすぎ」「価値判断が著しい」
主観的にすぎるししかもそれに無自覚。
やればやるほど妄想雑念の世界に入ってるよ。
軽く魔境に入ってる。
まあ無視してそのままやってればいい。損するのは自分なんだし。
- 30 :
- >>28
あと君ちょっと怒りっぽいね。
多分人生がうまくいかないのもそのせい。
瞑想中だけじゃなくて、日常でも自分の感情にはサティいれるようにしたほうがよい。
じゃなきゃ意味がない。
- 31 :
- サティが入ってないのはどちらも同じだと思いますけどね
サティが入って、心に余裕のある人間なら、
>まあ無視してそのままやってればいい。損するのは自分なんだし。
とか
>あと君ちょっと怒りっぽいね。
とか
>多分人生がうまくいかないのもそのせい。
などという発言はしないで、相手に気づかせるような言い回しをするのが普通ですよ
認知療法スレなんかはそれがよくできているので一度見てみたらいいですよ
私もそうだし、ROMしてる人たちをもうでしょうけど、怒りっぽいという意味ではどちらもかわりませんよ
- 32 :
- >>1の批判してる人って、>>1の過去の書き込み読んでない人でしょ?
認知療法の知識を持って>>1のレス見ると見方が変わるよ
- 33 :
- 良いスレだ。毎日見に来よっと。
- 34 :
- え〜っと、みんな仲良くねw
あくまでもチラ裏だし、素人のざれ言を書いてるだけだから
- 35 :
- 素人がやって危険じゃないの?
- 36 :
- >>35
お前、いろんなスレ荒らしてるけど、なんなんだ?
- 37 :
- 荒らしてなんかいないよ。気をつけてーと言ってるだけ。
非科学的なものには危険性が潜んでいるからね。
マイナスイオンとか、ありがとうというと水がよくなるとか、セロトニンがどうたらとか、似非科学に騙されて
不幸になってる人がいっぱいいるからね。
瞑想なんてのも昼寝といっしょ。リラックスのために昼寝しようぜ、と言えばいいものを、小難しい理屈つけて
わざわざ瞑想なんて言わなくても、ぼーっとしたり昼寝したりすればそりゃ疲れも取れてすっきりするさ。
それだけのこと。
- 38 :
- >>37
瞑想は昼寝やリラクゼーションとは違う。
むしろ対極。
目覚めてなければやっても意味ない。
あと、ここはやたら感情的な「認知療法バカ」がいるけど、
そもそも認知療法家自身が瞑想に習熟してないし、ヴィパッサナーは思考の対象化なんて
概念じゃ図れない。まあマハシ式はそういう一面もあるけどね。
おれは認知療法もヴィパッサナーも五年くらいづつやってるが
実際に続ければ、「相容れる点」も「根本的な違い」もわかる。
ヴィパッサナーは表面的な認知のゆがみにアクセスせずもっと深いところから
回復が始まる。っていうか、認知様式自体が変わるから、最終的なところで
認知療法との両立はしがたい。
ここで初歩的なリクツこいてる認知療法バカは、いつも「怒り」に飲まれて自分でも
コントロール不能なんじゃないの?
ヴィパッサナーはおろか、認知療法も中途半端なのはみりゃわかる。
- 39 :
- まあ、本当に「おれは認知療法もヴィパッサナーも五年くらいづつやって」たら、
そういう挑発的な発言はしないわな
認知療法スレでのレスをみたらわかるけど、認知療法に長じてる奴はお前みたいなものいいではなくうまく誘導するような言い回しをしてる
そもそも>>1がこなくなったのもお前みたいなのがいるからじゃね?
前スレでもお前と同じように上から目線で話して気持ちよくなりたいだけの知ったかが現れていつのまにか消えたし
- 40 :
- のぞ
- 41 :
- 実践せずに「俺は知ってます」ならなんとでもいえる。
大事なのは本当に心が成長できているか、ファビョりが少なくなったかがバロメーター。
- 42 :
- >>41
だよな
だから>>1以外のやつがギャーギャー言ってもスルーするのがいいんだけど、
その>>1が来なくなったからな
前スレの悟氏と同じで、あきれたのかな?
- 43 :
- 900 :本当にあった怖い名無し:2010/02/26(金) 17:24:34 ID:kKXS2ASG0
>高橋 賢一 自称プロフィール
>優しく心に響く語り口で、お客さまの気持ちや感覚を大切に扱うため、
>「気が付けば癒されている」との評価を多く得る。
http://www.wholeheart.jp/index.php?%E9%AB%98%E6%A9%8B%E8%B3%A2%E4%B8%80
いつも思うんだけど、2chのキチガイって、
自分で書いたHPのプロフィールに、よくこんな自画自賛を
恥ずかしがらずに掲載すんな・・・・・
2chで自作自演で宣伝してる頭で、
自分のHP書くから、こんな異常なことができる。
まともな人間なら、腹かかえて笑うんだろうけど、
騙されるバカもいるんだな・・・・
901 :本当にあった怖い名無し:2010/02/26(金) 17:32:22 ID:k1gcfKCV0
阿部将英や村上浩樹、松田仁の話題がバンバンでるのに、
同じように書込みされてる「高橋賢一」については
腫れ物でも扱うように、触れようとはしない。
心理学やってるなら、もう少しうまく誤魔化せてもよいものだが、
高橋賢一の経歴が口先だけだということが、
このような些細なことからも理解できる。
- 44 :
- 心が成長しているかどうかは、いざ災難にあった時に落ち着けるかどうか。
日常ではあまりわかんないねー。
- 45 :
- 理論は同じなんだから何式でも同じ。
スマさんでも、マハシでも地橋でも
型にはまりすぎないようにすれば良い。
瞑想がうまくできているかどうかは
日常生活でわかる。
あと、スマさんのラベリングがサマタっていうけど
それは
ただ単に感覚を感じ取るのを忘れて言葉が空回りになっているだけだよ。
言葉を唱えるのはサマタだからね。
- 46 :
- いや、スマナサーラ自身がサマタだと認めてるだろ
- 47 :
- じゃあマハシ式とスマ式って具体的にどう違うの
認めてないだろ。
認めてるのにヴィパッサナーって言ってんの?
そしたらもう信者騙してんじゃん。
- 48 :
- だってそもそもヴィパッサナーの一部にサマタが組み込まれてるんだもの
多分お前は狭義のヴィパッサナーを指してるんだろ
- 49 :
- ヴィッパサナー瞑想って、つまらなそうなイメージがあるけど、
ちゃんと脳内麻薬出て気持ちよくなれますか?
- 50 :
- サマタ瞑想やれよ
- 51 :
- 生きとし生けるものが幸せでありますように
- 52 :
- >>51
しばらくこの言葉を忘れていた
思い出させてくれて感謝
精進してないなあ、最近
- 53 :
- おう
お互い精進しようぜ
生きとし生けるものが幸せでありますように(^_^)
- 54 :
- 生きとし生けるものが幸せでありますように
- 55 :
- 瞑想の危険性も知らずに「疲れが取れる」とか、アホか。
瞑想は精神分裂病を発症する危険がつきまとう危険な行為だ。
周囲の人々は無知だから瞑想していないとでも思っていたのか?
もう一度だけ言うぞ。
瞑想は、精神に異常をきたす原因となる危険な行為だ。
- 56 :
- >>55
で?っていう
- 57 :
- 書評:地橋秀雄『ブッダの瞑想法 ヴィパッサナー瞑想の理論と実践』
――事実以上に苦しむ義理はない――
http://www.janjanblog.com/archives/16300
- 58 :
- 2ちゃんねるの危険性も知らずに「疲れが取れる」とか、アホか。
2ちゃんねるは精神分裂病を発症する危険がつきまとう危険な行為だ。
周囲の人々は無知だから2ちゃんねるしていないとでも思っていたのか?
もう一度だけ言うぞ。
2ちゃんねるは、精神に異常をきたす原因となる危険な行為だ。
- 59 :
- ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想本ってどう?
- 60 :
- どこがどうヴィパッサナーなんだと突っ込みたくなる内容
まあ、マハシ式も似たようなもんだけど
- 61 :
- >>60
ありがとう
アマゾン評は好意的だし、
ネットでゴエンカ氏の蘊蓄を読んだけど(日本語)、
良く理解できたのでビックリした記憶
で、瞑想本にも期待して買おうかどうかと思っているところだったが・・・
- 62 :
- ああ、そういう思想重視なら買ったほうがいいかも
やり方としては、マハシ式と同じで勝手にヴィパッサナーと言ってるだけで実際はサマタだけど
ただ、健康法としては意味はある
- 63 :
- エッチな妄想かと思った(笑)
- 64 :
- 本当のビパッサナーを知りたい。
そんなものがあるのなら、誰か教えてくだされ。
- 65 :
- サマタ瞑想やって集中力を最高潮にした状況で世の中を見る
これがヴィパッサナー
そもそもヴィパッサナー「瞑想」ってのもおかしな話で
- 66 :
- >>64
ヴィパッサナーに本物も糞もないだろ
- 67 :
- >>65
先達のお方、もう少しお詳しく。
本物の初心者の私に、お教えを垂れて下さいませ。
という事は、歩く瞑想とかは使わず、座ってする事になりますでしょうか。
- 68 :
- Amazon.co.jp: 内丹術
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%85%E4%B8%B9%E8%A1%93%EF%BC%88%E4%BB%99%E9%81%93%EF%BC%89/lm/R39ZPAGR7SZEQP
- 69 :
- ヨガ?
- 70 :
- とりあえず歩いときゃいいんでしょう?
- 71 :
- >>70
>>70
>>70
- 72 :
- >>57
「ヴィパッサナー瞑想では、瞑想を始める前提として、倫理的にきれいに生きていることが必須条件なのです」
とありますが、倫理的な判断が難しい場合はどうしたら良いのでしょうか?
倫理とは、時代や場所などにより変わるものだと思うのですが。
- 73 :
- >倫理とは、時代や場所などにより変わるものだと思うのですが。
とりあえずお前の自然法という概念が無いのはわかった
- 74 :
- 好きな本や勉強等に熱中して、時の経過や空腹も忘れるくらいな状況になることは、
ヴィパッサナー冥想的には、よくないことなのでしょうか?
- 75 :
- なんでやねん
- 76 :
- だって、気づきがない状態だから
- 77 :
- 77
- 78 :
- ヴィパッサナーやりながら歩いているとかなり気違いだと思われることまちがいない
- 79 :
- 風邪ひいて頭痛が酷かったので、布団の中で瞑想して、痛み、痛み、痛み、痛みってやってたけど、痛くて眠れなった。鎮痛剤飲んでやっと眠れた。
- 80 :
- ここの閑散を見ていると・・・
ヴィパッサナーも続いてない人が多いのか、ちょっと本とか読んだけど
やり方難しくてそのまま離れていった人がほとんどなのかな〜
自分もなかなか続かないのでね
続かない理由は、やり方がこれでよいのか迷いが多い
本を読んで独学じゃあね
それに実生活での好転も見られないし・・・
- 81 :
- さすがに初心者向けのマハシ式で難しいと言ってるならどの瞑想法も不可能だろ
これより楽な方法があると言うかもしれないけど、そういうのはたいてい瞑想法ではなく妄想法だったりする
この前もとあるニートが2年間瞑想を続けた記録をしるしたブログを見つけて読んだけど、
「この世のものとは思えないきれいな場所にたどりついた」だの「過去に付き合ってた女性とイメージの中でまた付き合いだした」だの妄想にどっぷりだったし
しかもそいつが参考にした本を調べたら、そういう妄想を体験するのが瞑想だと書いてるんだよな
瞑想ってのはむしろそういう妄想と距離を置くものだし、
妄想するのが瞑想なら、普段から妄想してるんだからわざわざ時間をとって瞑想する必要も無いわけで
- 82 :
- 現実世界が変わっていかないとねえ
もちろん、変わる主体は自分(であるはず)なのだが、目に見える現象としては自分を取り巻くすべてが変わっていく
もちろん、良い方向に変わるってことであって、それは、突っかかり、いがいが、ささくれ、隘路のない流れができてくることと言い換えても良いと思う
- 83 :
- >>82
>現実世界が変わっていかないとねえ
それでわかったわ
お前、やりもしないで文句言ってるだけだ
- 84 :
- >現実世界が変わっていかないとねえ
もし毎日1時間を3ヶ月ほど続けても何にも変わってないのならそれはやり方がおかしいだけ
実際にやってからそういう管を巻けばいい
まあ、いろんな体験談を見たり、自分の体験からいえば、数日で変化は感じられるだろうけど
- 85 :
- ありゃ、かぶったか
過疎スレでも上げるとレスがつくもんだな
- 86 :
- ロボトミー手術と何が違うの?
- 87 :
- 同じ
- 88 :
- 生きるのつらいつらい(>_<)
- 89 :
- 生きるのつらいつらい(>_<)
- 90 :
- 難しいよこれ
続かない
楽しい気持ちでなんてできない
雑念しかないもん
- 91 :
- 雑念を観察する瞑想なのに何言ってるの
- 92 :
- 読んだ本には雑念は敵ですって書いてあったよ
- 93 :
- 「自分を変える気づきの瞑想方」Aスマナサーラ著
っていう本です
「雑念、思考は自分が戦う相手、敵だと思った方がやりやすいでしょう。
(中略)瞑想する「私」は敵に負けず、雑念が割り込むたびに
「雑念、雑念、雑念」と三回実況中継して退治してください。」
って書いてあって雑念をなくすことをがんばってたんだけど
わたし、理解し間違えてるのでしょうか・・・
- 94 :
- 「退治しろ」と書いてるだけで「力ずくで消せ」とは書いてないでしょ?
そこだけ読んだらそう解釈するかもしれないけど、退治するのは雑念じゃなく、雑念をしようとする気持ちの方
嫌いな虫が目の前を現れたらそれを殺してしまえといってるのではなく、気にするなといってるだけ
大体、雑念を力ずくで押さえ込んだら体の症状となって現れる危険があるわけだし
偏頭痛や高血圧なんかいい例だな
- 95 :
- ありがとうございます
退治する事と、消すって事の違いが分からないです
雑念を退治してしまったら>>91の「雑念を観察する」事ができなくならないのでしょうか
雑念をしようとする気持ちっていうのも分からない
分からないなりに続けてれば分かるようになるのかなぁ
- 96 :
- >>95
あたなもしかして、かなり前に私と遣り取りしたかな?
たしか被害妄想が酷いという人じゃなかった?
- 97 :
- やってみたけど続かない
難しくて、すぐに飽きる
そんな初心者におすすめの本教えてく
- 98 :
- 別にマハシのヴィパッサナーにこだわる必要はないかと
- 99 :
- マハシじゃなきゃどれがいいの
- 100 :
- >>99
カバットジンのマインドフルネスの本
- 101 :
- 健康法としてならどの瞑想法も大差ないしな
一部健康に悪いのもあるけど
- 102 :
- >>12
歩く瞑想なら地橋もスマナサーラも変わらん
- 103 :
- 全然違うだろ
ちゃんと読んでるか?
- 104 :
- どう違うの?
- 105 :
- スマ…動きに対してずっと言葉で実況中継する。
例『右足が上がった上がった上がった進んだ進んだ進んだ降りた降りた降りた』
地橋…黙って動きを観察し、動きの最後に言葉で確認を入れる。
例『(右足を上げおえてから)上げた(進めてから)進んだ(降ろしてから)降りた』
- 106 :
- >>105 スマ氏は「右足あげる、運ぶ、下ろす」の3つだよ。そんなに連続して言わない。
スマ氏・・・「(1)スローモーションでやること (2)実況すること (3)それを解釈することなく、感じること。」
地橋氏・・・「しかし最初は現在形よりも完了形のラベリングの方がよいでしょう。
「離れる」「着く」あるいは「上がる」「下ろす」…など、現在形では動作の最中
に言葉を付けてしまいがちだからです。感覚を実感する仕事がいい加減な、曖昧なもの
になってしまうのです。
言葉を言いながらでは、よく感じることができません
- 107 :
- どう違うの?と自分で聞きながら自分でわかってるじゃん
スマ氏はマハシ氏に忠実で、3分割にしてる
地橋氏はラベリングを固定化しないで4つでも6つでもする
この辺、相当前からもめてるから人の多いスレを見てくるといい
- 108 :
- >>106
スマの直接の指導では『上げる上げる上げる…運ぶ運ぶ運ぶ…』と説明している。
本にも途切れなく実況とある。
まあ、役に立たないやり方だと思うけどね。
- 109 :
- 本やサイトによって言ってる事違うんだよな
と思って、マハシの本家本元の本を読むと、歩く瞑想だけ特殊だとわかる
特殊というか、適当なんだけどな
そういう型はどうでもよくて、とにかく集中力が切れないように切れ目なく実況するのが大事って事らしい
地橋氏のやり方は他の宗派のやり方の影響をかなり受けて、中心部分を決めてるけど、本来は決めない
- 110 :
- ヴィパッサナーもいろいろ流派があるけど、
共通している要はサティを絶やさないこと。
仏陀は、起きているときは起きていると、歩いているときは歩いていると、寝ているときは寝ていると知りなさいと言った。
(順番違うかもしれんけど)
結局、ヴィパッサナーとはそれだけのもの。
ラベリングはあくまで初心者がサティを入れるための補助に過ぎない。
修行の初歩が終わり、より微細なサティを入れるためには余計なものになる。
なぜなら言葉は思考なので、ラベリングを入れている間は完全に思考から離れた状態にはならないから。
- 111 :
- 思考というか、言語を伴った思考だな
言語を伴った思考の暴走を止めるために言語を使うという、一見すると矛盾した方法がマハシ式
ただ、アメリカで色々実験してるけど、ラベリングは感情の暴走を止める作用が証明されてるから効果はあるんだろうな
- 112 :
- うん。確かにラベリングにはそういう効果はあるだろうけど
ただそれは言葉に一点集中して精神統一しているためで、
マントラと同じく、ヴィパッサナーでなくサマタなんだと思う。
ヴィッパッサナーはあくまで気づきを連続させる瞑想だから、ラベリングをヴィパッサナーと呼ぶことはできないよ。
- 113 :
- なのに、ラベリングをヴィパッサナーといって宣伝してる現実
- 114 :
- >>113
誰が?
- 115 :
- ここのスレタイ読めないのかよ
- 116 :
- ラベリングは補助輪みたいなもんだろ。
ないのが本来のチャリの姿だしいつかははずすもの。
だけどつけてたからと言って「これはチャリじゃない」と騒ぐほどのものでもない。
大事なのはいかにしっかりこいで目的地に達するか。
最後にはチャリ(方法論)に対するこだわりも捨てる。
- 117 :
- そうだよ
- 118 :
- Rば全て解決
- 119 :
- >>106
それって、言語野と身体感覚を密接に連動させることになるけど、
他人の洗脳に掛かりやすくなったりする弊害ないの?
- 120 :
- >>119
もしそうだったとしたら、都合の良い自己暗示がかけやすくなるっていうメリットも
生まれるね。
- 121 :
- >>106
>スマ氏は「右足あげる、運ぶ、下ろす」の3つだよ。そんなに連続して言わない。
初期の本やテレビではそういう風に指導してたぜ
というか、あの人指導法ころころ変わりすぎなんだよな
- 122 :
- >>105
スマ先生に「あがった」とか過去形を使ってる感じで、質問すると
にがにがしい顔をされてしまいます。
- 123 :
- /www.youtube.com/watch?v=-BZf4nF8DU8&feature=plcp
- 124 :
- 瞑想をやるなら、「フォーカシング」を学ぶのが非常にお勧めです。
自己回復のエッセンスが凝縮されたような技法です。
自己の内部、潜在意識下に溜まっている心の傷や痛み苦しみを、
自分で取り除いていくことができます。
自己回復してくためには、「フェルトセンス」というものに意識をフォーカスする事が、
非常に大切な事のようです。それがフォーカシングの一番の核心部分です。
フェルトセンスに意識をあてることで、無意識下に抑圧されているものが顕在化してきます。
それを感じ続けるほどそれが解放されていき、自己回復が進んでいきます。
これは私自身、精神疾患の激しい心の痛み苦しみを自分自身で取り除き、
回復してきた実体験があるので本当です。それなりに時間はかかりましたが。
潜在意識下に抑圧されている痛みを顕在化させて少しずつ解放していった感じです。
ただし、激しいものを抑圧している人ほど、解放過程は過酷なものになります。
また自己回復だけでなく、様々な「気付き」も得られるようです。自己理解も進みます。
自己回復と気付きが得られるので、非常にお勧めです。
フォーカシングとスピリチュアリティ:仏教
http://www.focusing.org/jp/buddhism_rlevin.htm
- 125 :
- 要するにヴィパッサナーなんだけどな
しかもエビデンスがないくせに医学的っぽいアピールしてる分たちが悪い
- 126 :
- >>125
なぜエビデンスがないと言われるのでしょうか。
どの変がそう感じるのか理由をお聞かせ願いたい。
フォーカシングは、もともとカウンセリングの中で、
良くなっていく人と良くならない人の膨大なケースを調べた結果、発見されたものです。
地道な調査による沢山のエビデンスに支えられているからこそ、
一つの心理技法として確立したわけです。
そして私自身も実体験からの明確なエビデンスを持っています。
ただ、こういった「心的事象」というのは
他者から確認する事が難しいため、理解が難しいという面はあるかと思います。
- 127 :
- 実体験や経験則がエビデンスになるってのはおかしい
悦にフォーカシングに効果がないってわけではなく、医学的根拠があるかのように装ってるのが問題という話
漢方薬と同じだな
- 128 :
- 悦に→別に
- 129 :
- フォーカシングとやら
いたるところにマルチポストされてるな
- 130 :
- ぶっちゃけ、ヴィパッサナー瞑想を早く西洋医学的に解明してくれよ!
ってのがこのスレの住民の総意じゃね?
なんだかんだ言ったって「誰でも安全にできる」ことが第一条件じゃないと危ないよ。
その為には西洋医学的な「副作用がある場合の但し書き」とかも必要になってくるわけ。
その点漢方薬や針灸の東洋医学は曖昧な部分が多すぎるから今ひとつの信用をえられていないんじゃね?
- 131 :
- >>130
ある程度やってるぞ
英文だから見かけないだけで、ゴロゴロでてる
後、西洋医学もそんなに論理的に緻密なわけではない
特に薬学は経験則メイン
- 132 :
- マハシもゴエンカもサマタ(止)とヴィパッサナー(観)をいっしょくたにしすぎ。
もともと、ヴィパッサナーはサマタで培った集中力を使って瞑想する。
ラベリングは雑念を止めるためのサマタの一手段に過ぎない。
本当のヴィパッサナーは仏陀の瞑想方法からなにも小細工しない
パオの瞑想だってのは常識。
パオではサマタで第四禅定までいかないとヴィパッサナーには入れない。
あと安全を求めるなら坐禅も瞑想もやめときな。
ロックがかかってる脳みそにアクセスしてロックを外すんだぜ?
メンヘル気味の人はこのロックがきついんだ。
外すとショックがでかいからな。
ショックがでかいからこそそれにふりまわされないように信仰心が必要。
だから五戒や八正道を守ることが必要なんだ。
それなしに面白半分にロック外すと精神が壊れちゃうぜ。
- 133 :
- そんな5年前に散々言われたことをいまさらドヤ顔で語られても
- 134 :
- いやだって、いまだにラベリングがどうの…って議論してるんだもん。
- 135 :
- もともと瞑想や坐禅は、出家して死ぬ気で「悟ろう」と決意した者の修行なんだから、
病気を治療するとか自分を成長させるとか全く関係ない。
たまたま副次的な現世利益が現れるだけなんだからそれもとめちゃいけない。
しかも「悟った」からってなにがあるわけでもないんだぜ。
- 136 :
- >>132
足の裏から脚の神経系統などから大脳まで電気信号が走っているのに
ただ歩いただけでは大脳の進化はありえないとおっしゃるわけですね
猿は二足歩行を経て人間に進化したというダーウィンの「進化論」の肯定に待ったをかける物言いですな
俺は生きているうちも死後も地獄に行きたくないだけだ
人間として智慧を得たいだけだ
それらの望みを破壊するようなことを>>132さんはおっしゃっているのだがその点はどうするのだろうか
メンヘラは生きているのが大事だから、バカはバカのままでいろというのはあまりにも非人道的すぎるのではないか?
その辺はどのように釈明するのであろうか?無論ロックを外して極端なショックを得たいという無謀でもないが
- 137 :
- >>127
おかしいと感じる理由が述べられてない。
そこをはっきり説明してもらわないと、こっちはあなたが理解できない。
なぜ実体験がエビデンスになるのがおかしいと感じるのですか?
私の考えを述べてみます。
まず証拠(エビデンス)の定義から。
「証拠とは事実を明らかにする根拠となるもの。」
そして、実体験は「実際に起こった現象」の一つですね。
その実際に起こった現象である「実体験」というのは、
ある一定の事実を明らかにしていますね?
実際に起こった現象は事実ですから。
よって、実体験は一つの証拠になるといえます。
ただし、前にも言いましたが、心的現象というのは、物的現象と違って
他者から直接的な観測が難しいので、理解しづらい面はあるかと思います。
だからといって、それは事実ではないという事ではないでしょう。
あともう一つ、フォーカシングが医学的根拠があるかのように装っている
という言説も理由と根拠が説明されてないので、理解に苦しみます。
あなたが何を見て、どんな資料を見てそう思ったのか、
ぜひその根拠を明示して説明していただけますか?
そうでないとこちらも分かりかねます。
- 138 :
- >>137
「医学的根拠がないのに医学的というのはおかしい」
↓
お前「おかしいという理由が述べられていない」
どっちが頭おかしいかは誰が見ても一目瞭然だな
- 139 :
- >>137
フォーカシングをマルチポストしてる行為は宣伝行為
と思われますが!宣伝行為は嫌われて当然です。
自己回復とかいってますが、どの程度のレベルからの
自己回復かも問題で。
フォーカシングなどは、まだまだレベルが浅い。
根源からの自己変容、そして悟りがであり
フォーカシングとは、レベルが違います。
うつ病のアラハンはありえないでしょう。
フォーカシングで悟れるのですか?
フォーカシングとは、心理面を扱っているものであり、
その程度のレベルないでのことなんです。
ヴィパッサナーとは、自己観察瞑想であり、フォーカシングは、その一部なのです。
ヴィパッサナーの一部がフォーカシングなのです。
ただ、順番、レベルというものがありますので、
まず、単純に、腹のへこみふくらみとか、足の裏の感覚からはじめていくわけです。
あなたがフォーカシングをすすめるというのは、プロセスを無視しているわけで、
修行の邪魔をしているということです。
- 140 :
- 「瞑想」の話をするから「フォーカシング」って単語使っている人は否定できないけど
一応「マハシ式のヴィパッサナー瞑想」ってスレタイにあるから「仏教系の瞑想だ」「禅的な要素もあるんじゃ?」
って思う人も出てくるわけで…
だから「瞑想」ってスレタイにあるからって神秘主義的なインド要素が入った瞑想や
マハシ式以降に開発されたの瞑想法っぽい話はスレ違いになると思う。
このスレで「フォーカシング」とか安易に使っていると「なんかコイツ違くね?」って思われるから気をつけた方がいいよ
やるなら「マハシ式の瞑想法が仏教経典(お釈迦様直属の言葉)に密接になっているかどうかを話しした方がいいとおもうんだけど
あとは、「お釈迦様は精神病患者の治し方をどのように経典に書き記したか」にスポットを当てて
瞑想できるような方向へ持って行けるようにすればいいと思う。
今ラベリングはつけるのかつけないのかとかフォーカシングとか言っている人はスレに微妙に外れていると思う。
どうせマハシ式を教えている人物がどのように教えるかで決まるのだからラベリングの論議は必要ないと思う。
「今教わっているグルの教えが嫌なら他所当たりな」ってことで
- 141 :
- 昔の話なんですけど、当時、ネットなどもなくて情報が少なく、道を探しあぐねていたころ、ヨガ指導者の本に「日常生活を修行化する」とか「自分の行為を観察する」とかかいてあったんだけど、
具体的にどうするのか書いてなくて、全然わからなかった。
ラベリングというのは、それらを具体的なメソッドどして、提示したことが画期的なんだと思うわけです。
- 142 :
- >>138
お前こそ本当におかしいぞ。
言説がまったくごっちゃになって混乱してる。
しかも自分の論理をすりかえてる。
>「医学的根拠がないのに医学的というのはおかしい」
論理が摩り替わっている。これがおかしい。
「おかしい」とお前が述べたのは「実体験や経験則が証拠になる」
って事についてだろ?それがおかしいと感じるんだよな?
>>127でそう述べているだろ?
だからなぜ「実体験や経験則がエビデンスになるってのはおかしい」と感じるのか
その理由は?って事。
もう一つの問いは>>127で
「フォーカシングが医学的根拠があるかのように装っている」と
お前が決め付けてるものについての具体的な証拠は?って事。
どこの文献でどのようにフォーカシングが医学的根拠があるように装っているのか?
自分の言説の証拠もしめせないで、証拠が云々いいなさんな。
二つの問いは別々だぞ。
一緒にごちゃまぜにして言説を摩り替えて混乱させるな。
- 143 :
- >>139
確かにマルチポストはよくなかったですね。失礼しました。
以後気をつけます。
- 144 :
- 医学的根拠を示せと突っ込まれて何にもいえないからってぎゃーぎゃー騒いでるお前の方がよほど頭がおかしいだろ
- 145 :
- >>144
すごい馬鹿だなお前。
まずだれがどのレスで医学的根拠を示せって突っ込んだんだ?
俺が言っているのはお前自身の言説の理由と証拠を示しなさいって事だぞ。
議論の流れに無いものを出してくるなよ馬鹿。
俺はフォーカシングが医学的だとも医学的根拠があるとも一切主張していない。
そもそもフォーカシングは医学ではなく、臨床心理学だ。
にもかかわらず、お前が「フォーカシングが医学的根拠があるように装っている」
と主張するから非常におかしいと感じているわけ。
そのおまえが主張している言説の証拠を示せって言っているだけなのに論点ずらすな馬鹿が。
自分の言説の証拠も示せないのに、エビデンス云々言うわ、
論理をすりかえるわ、論点がおかしくなるわ、お前のほうこそ頭がおかしいな。
馬鹿を相手にするとストレスが溜まるので、これで最後にしておきます。
- 146 :
- 126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 16:03:35.50 ID:5k3Lrrki
>>125
なぜエビデンスがないと言われるのでしょうか。
自分の言ってることも忘れて発狂してるのか
そもそもそんな頭と混乱した精神状態なのに「これは私自身、精神疾患の激しい心の痛み苦しみを自分自身で取り除き、
回復してきた実体験があるので本当です。」と言ったのは何なんだ?
むしろ一般人より病んでるじゃねえか
エビデンスもない、そして実際効きもしないのはおまえ自身の言動が証明してしまってるんだよ
人に噛み付く前に自分の治療方針を見直せ
- 147 :
- とりあえず、フォーカシングをやると興奮してひたすら罵倒しかできなくなるのはわかった。
- 148 :
- フォーカシングであれヴィパッサナーであれ
なんであれ妄信的なキチガイが布教(普及)させようとすると
必ず逆効果になるよね
- 149 :
- フォーカシングは、言語を使って自己との会話をするでしょう。
それって、瞑想ではないよ。
ラベリングでも言語を使うけど、単語一個だし、左脳は使われない。
思考を落とし、雑念回路を弱めていくということをやってるのに、
言語を使って自己と会話するようでは、右脳は活性化されないよ。
フォーカシングのような方向性の違うものをもちこまないでほしい。
- 150 :
- 入院している母のお見舞いに遠方から叔母さんがきて、車で送り迎えしたりして、夜、家で泊まることになり、晩ごはん作ったんですけど、味噌汁にはいってたシイタケが国産のものでなかったことに文句をいわれました。
翌日、駅まで車で送る間にも「私は国産のしいたけしか食べない」といわれました。
こっちは、朝早くから車で迎えに行き、いろいろ移動のために運転し、宿泊も用意し、ご飯も一生懸命つくったのに、スゲー腹が立ちました。
先日もまた来るということで、メールとかしてきていたのですが、もう二度と会いたくもないので、無視していました。
仏教では、慈悲とかいいますが、このような失礼な叔母さんでも許さなくてはいけないのでしょうか?怒るのはおかしいのでしょうか?
- 151 :
- おかしいとかおかしくないと考えるのが不自然な行動になってると気づくほうが先かと
サマタをちゃんとやらずにヴィパッサナーをいきなりやらせるとこういう迷宮に入りがちなんだよなあ
- 152 :
- 関連スレ
【無意識】夢の探求【異界】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11908/1355936684/l50
- 153 :
- いちいちその程度で腹が立つって、いったいどんなぬるい人生送ってきたんだよ
- 154 :
- 許すとか と言うより
あ 今 自分怒ってる と気がついているのかな?
気がついているのだけど、許すか
怒っていると気がつくと、それを観ると じっと観ると 消える
なるほど サマタが不足いているという指摘なんだな
怒りに振り回されている
その怒りの固まりを まず止めてみる必要があるのか
止めてそして、それを認識して、観察する
と消える事に気がつく
サマタで止めてヴィパッサーで観て、サティで気がつく
止められないと観れないそうなると、気がつけない
その一連の動作が一度でも出来ると、許すも、許さないも
何も無い
- 155 :
- 1ちゃんいないのかな?
ぼくちゃんもやろうかな?
地橋さんの本ね、持ってるよ。
あれでいいね。ヴィパッサナーね。
- 156 :
- きのうはなかなか瞑想が上手くいかなかった。
水を飲み過ぎて満腹だったからかな。
今日は腹を減らしてやろう。
- 157 :
- 吸った、吐いた、聴いた、考えた、気にした、吸った、吐いた……
こういう感じで繰り返しました。今日もやるね。
- 158 :
- 今日もやるね
- 159 :
- やみくもに長時間やるのは良くないようだね。
思考が暴走して息に集中できなくなるね。
15分ぐらいで休むようにしよう
- 160 :
- >>159
諸行無常
諸法無我
涅槃寂静
。。。を理解して意識の暴走を それに巻き込まれずに
観察すると良いかも
意識で想起する雑念自体が細かい要素の集合体で
その要素が生まれては消えていくのがわかるようになる
そうしているとそのうちに意識そのものがフラットになっていく
- 161 :
- >>160
そういうのいらんよ
俺はいいたいことがあったけどあえて黙って見守ってた
この瞑想法を離れた方がいいと本人が気づくまで色々試行錯誤させたほうがいい
そもそも瞑想にお前のような知識偏重のタイプは百害あって一利なし
そういうのはただの宗教だと実践者なら1年もたたずに気づく
- 162 :
- >>161
サティの基本です
- 163 :
- そういうサティとかの概念にこだわるからみんなおかしくなってるんだよ
ラベリング=サティとかいまだに思ってる奴がいるしな
公式掲示板でも7年やってノイローゼになったとかあるけど、こだわるからそういうドツボにはまる
- 164 :
- おお、カキコが。みなさん上級者の悪寒…
>>160
仏教的な諦めの気持ちを基本にすると良いのかな。
たしかに「寂しさ」や「諦め」をベースにした
気持ちでいると雑念が暴走しない感じがする。
今は、「吸った」「吐いた」だけを観察してるつもりでも、唐突に
嫌な思い出や人前で演説する妄想とかが始まるような状態。
集中できるのは約10分ぐらい…かな。
>>161
>この瞑想法を離れた方がいい
>サティとかの概念にこだわる
重要な指摘のような気がする…。まだわからないけど。
もう少し続けてみるね。
- 165 :
- 本当に実践している人の生の声を聞きたいものだ。
- 166 :
- >>163
メソッドには向き不向きがあるし 禁忌の病気もある
>>164
指導者についたほうが良いですよ
地橋さんお勧め
- 167 :
- 指導者には絶対付くな
理由はネットでの体験談を見たらわかるだろ
結局はただの宗教になってるし、そもそも地橋は母親の介護のあたりから情緒不安定でおかしくなってる
「自灯明」という言葉があり、またメソッドを書いた書物が腐るほどあるのになぜ誰かに頼ろうとするのか
誰かに頼ってると結局は教祖と信者の関係になって同じところをぐるぐる回るだけだぞ
- 168 :
- >164
呼吸を観察しているとき、いろいろな雑念がでてくる
じつはこれに気がついて、元に戻る作業が大切だと思える
ありがとう雑念、とも思える
- 169 :
- サティの一側面として
今の一瞬しか現実は無いと言う事を、知らしめる意味があるように思う。
それがわかると、楽になるとおもう。
サティをかけるたびに、今は安心であり、生きていると言う事を観る事ができるから
- 170 :
- >160
嫌な思い出が出たとき、それを止めて(サマタ)、そしてそれを観て(ヴィパッサナー)
消える事がわかれば、その思いも変化するものとわかる(それも諸行無常だから)
その瞬間から、あなたをずーーーといじめていたやつが、出てこれなくなる
それに気がついたとき、心に喜びがわきあがる、
そして平坦(不動、ゆらがない、静まりかえった)な自分の心が観測できるようになる
- 171 :
- >>170
サティでその喜びの向こう側も現れてきますね
>そして平坦(不動、ゆらがない、静まりかえった)な自分の心が観測できるようになる
その通りだと思います
- 172 :
- 向こう側とは?
- 173 :
- 今日は17分ほど。比較的集中できた。
みなさんのカキコを見てイメージできたからかな…?
始めは雑念に「いらない」とラベリングして、
息に集中して調子が出始めてから「考えた」「おもった」とラベリングした。
本を見てみたら慈悲の瞑想というのが載ってた。
嫌な体験の回想などはこれで抑えられるかもしれない。
明日からはこれも取り入れつつ、やってみるね。
>>170
観るのがヴィパッサナーなら雑念に「いらない」というのはまずいかもね。
今はそうしないと引きずられる。まぁ、イジメ体験ですね…。
過去の体験と心の中で闘わないようにする感じなのかな…。これは課題。
- 174 :
- 観るとき
それを否定もせず、肯定もせず ただじっと観る
- 175 :
- 私も慈悲の瞑想やってますよ。半年くらいかな。
基本的にスマ氏の教えに沿ってやってます。
- 176 :
- 過去
過ぎ去ったものに意味は無い
過去を思い出すたびに、自分を痛め続ける
それこそ観てみれば、自分が作り出すまぼろしとわかる
今一瞬が真実
今しか無い
一期一会
これは
仏の教えから自動的に導き出されたもの
未来のことも何が起こるかわからないから
考えても無駄
今を生きる、精一杯生きる、それを続ける
今を気づきつづける
そうありたいとおもう
- 177 :
- >170
喜びが出たあと、それを続けて行くと
その喜びすらも出なくなってくる。
あれっ?とそれに気がつくようになった。
(はじめはおかしいと思えた)
しかし、それを続けて行くと
苦しみと、喜び、これは根源的には同一の物なので
じつは当たり前の事だ
ということが、わかる様になる。
- 178 :
- 今日は15分ほど。
やり始めたらちょっと不穏になったので、目を開けて瞑想。
「吸う」「吐く」だけにこだわるとジョギングみたいになってしまう感じがしたので、
途中から弱く静かに呼吸しながら心を観察。まあまあ上手くできたかな。
慈悲の瞑想の文章を黙読して、静かに反芻した。リラックスするような感じ。
明日は30分にチャレンジの予定
- 179 :
- 早いもので、2013年も4月。新年度に突入した。ますます時間が進むのが速くなる。
このまま、どこに向かうのか?
地球の次元上昇は、着実に進行している。「次元が上昇しているというのなら、
証拠を見せろ」という人もいるけど、証拠はある。
「波動が上がっている」というのが、その証拠だ。
もっとも、「波動が上がっている」と言っても、「ボクにはそんなの、ちっとも
感じられないよ?」という人もいるだろう。
そういう人には、「残念でした。ご愁傷さま」としか言いようがない。
でも、ちょっと呼吸を止めるか静めて、雑念を消し、意識を集中してみよう。
何か、ビリビリ感じられるものはないかな?
そう、それが上がってきた地球の波動なのだ。もしくは、地球の波動に合わせて、
自分自身の波動が上がってきているのだ。何ヵ月かするうちに、ビリビリ感が
だんだん上がってくるから、そのうち実感できるはず!?
どちらにしても、全員がそれを感じ取れるわけではない。
「地球の次元上昇」にもともと興味がなければ、まず無理だろう。
これは植物の生長と同じで、日々の変化は微細なものでしかない。
でも、何ヵ月かすれば、明らかに違ってくる。もちろん、植物と言っても
タケノコとか、ツクシとか、ああいうのではなく、普通の樹木の話。
こんな話を世間の一般人にしたって、笑われるのがオチかもしれない。
「お前は、アセンションを信じ込んでいるのか?」と言われるかもしれない。
でも、まさに、その通りだ。こちらは、アセンションを信じ込んでいる。
それで、何が悪いのか?
そちらも、「このままの地球が続く」と信じ込んでいるのであり、それもまた
一種の信仰なのだから、お互いさまだ。
- 180 :
- 波動か…。地球の息づかい、鼓動みたいなものかな。
- 181 :
- 慈悲の瞑想について
これを各項目ごとに、わき上がる感情を観るという方法がある
慈悲の瞑想はサマタと言われているが
これをヴィパッサナーで観ると言う事を、してみる
言葉で誘導された感情が出てきたとき、それを止めて、観て焼いてしまう
と言う事を続けると、
どの言葉においても、感情が沸き立たず、同じように唱えることが
できる事に気がつく
言葉はよく観れば、空虚であると感じると同時に
色々な自分の言動を観たとき
本当に大切にして
良く気がついて使わなければならない
と言う事に気がついてくると思う。
- 182 :
- 30分近くできた。瞑目してやった。
無理やり時間を延ばした感じだけど、質は後から付いてくる…と思う。
昨日から放りっぱなしになってた本を読みだした。
ここ2年ぐらい読書欲が無かったのに。これはヴィパッサナーの効果かな。
取りとめのないネットサーフィンも止めてお気に入りを巡回するだけになった。
頭が動き始めたような気がする。
悟る気配は全然無いけど…w
>>181
>どの言葉においても、感情が沸き立たず、同じように唱えることが
>できる事に気がつく
これはちょっと感じています。
あ、あと隣の生活音にイライラしなくなったのも変化かな。昨日気づきました。
嫌な思い出の回想も無いですね。
- 183 :
- やはり自分と同じ事が起こっている
これはシステムであり、だれでも同じようにすると
同じ道をたどるようにできている
経典に書いて有るとおりと思う。
今の気づきが増えてくると
心の無駄なおしゃべりが、出てこれなくなる
不安とか後悔とかのマイナスイメージ
出ても薄くなる、出てもすぐ消えるようになる
- 184 :
- 「気づきの瞑想」で得た苦しまない生き方
という本を読んでみると良いと思う。
どういうルートで変化していくか、事細かく書いてある。
- 185 :
- 言葉は空虚であると知ると同時に
言葉を大切に扱わなければならないと
気がつくようになる
これは思考と言葉は同じようなものだから
- 186 :
- >今の気づきが増えてくると
そのうち、それは気づきでもなんでもなく、ただ単に集中力が増して頭が休んでいるだけと気づくから
しかも経典っていうけど、経典では気づきの効果でそんなことおきると書いてない
いい加減、盲信しないで自分の足で歩いてみたらどうだ?
- 187 :
- 育児中の瞑想はなかなかいいリフレッシュになるわ。
ヴィパッサナー続けていたら子供に腹が立つこともなくなったし
だんだん家庭の雰囲気が良くなってきた。
- 188 :
- /plasticdrea.ms/post/47775636426/shnkb-5w2h-taps
- 189 :
- 【すべては】真・マネゲ【幻】
1 :盥(たらい)らま:2013/05/07(火) 16:35:22.00 ID:/G7q38bP
「ザ・マネーゲーム」から脱出する法12
ロバート・シャインフェルド著「『ザ・マネーゲーム』から脱出する法」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1367912122/
7 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2013/05/07(火) 16:39:19.03 ID:/G7q38bP
色即是糞 糞即是色 です
8 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2013/05/07(火) 16:44:46.86 ID:/G7q38bP
お金の呪縛から自由になりたいすべての人へ!巧妙にしくまれた、お金の幻想から脱出する法。
だってさ。
- 190 :
- >>150
自分のささやかな経験と、ひょんなことから聞いた話などを総合すると、
嫌な相手の幸せを願う方法が一番効き目があると思う。
私見だけど、無視するのも縁を切るどころか縁をがっつり結んでしまうことになって
縁といういうパイプを通って「反撃」が逆流してくるから要注意。
叔母さんの幸せを願ってあげてください。
あなたの平和のために
- 191 :
- そう思います。無視するとかともかくそういうことを思っていると
体から、なにかキライですよと言うような無意識な
放射が出ているようで、人はそれを無意識に敏感に
察するようです。
幸せを祈るというのは、このものが消えてきますから
難しい事ですが、
これが出来ると、このものを見ることが出来るようになりますから
- 192 :
- ヴィパッサナーは貯金ができないタイプの瞑想ですね。
サボると頭の中がゴチャゴチャしてきて、ちょっとしたことから
感情の渦に巻き込まれるようになってしまう。
毎日コツコツやって心の仕組みを作り変えなきゃいけない
- 193 :
- 同感です。
すれば無駄なというか、そういうものが
減っていきますし
その心(感情)を消しやすくなりますから
悟るまではいかなくても、少しでも心安んじて
おれるということは
ありがたいことだと思っています。
- 194 :
- おばんです(^^)
自分のヴィパッサナー瞑想のやり方が独りよがりだったような気がしてます。
というのは、嫌な思い出については、息を基本にしてラベリングすることで対処できたのですが、
現在進行形の悩み(職場の女性同僚とのぎこちなさ)についてはまったく対処できない状況なのです。
頭の中がゴチャゴチャして、お酒をたくさん飲んでしまいました。せっかく良い習慣(瞑想)を身に付けられたと思っていたのに…。
ちょっとつらいですけど、ヴィパッサナーを続けてみます。
神秘修行の基礎訓練というぐらいの軽い気持ちで始めたのですが、なかなか厳しいですね。頑張ります。
- 195 :
- 瞑想で深いところに行っても現実で嫌な事があると一気に吹っ飛ぶよね
瞑想は現実の前では無力なのかもしれん
もちろん大成すれば別かもしれんけど
- 196 :
- >194
それでもいいのです。またもどれば
心はさまようものですから、気がついて戻れば
なんら問題はありませんから
自分はそう思っています。
しょうがないなと思って
これってよくよく考えたら、瞑想とか関係なくて
当たり前のことのように思えるのです。
- 197 :
- >195
つらい毒矢に刺さった状態で、観ても抜けないとき
それに何か追加の矢がエネルギーを供給している可能性があります。
その瞬間身体を観てください。
肩に力が入っているとか、呼吸が浅くなっていると
なっていませんか?
観ればそれ消えませんか?
- 198 :
- またいつものがわいてきた
実践してないのバレバレなんだよなあ・・・
- 199 :
- 耳栓を買ってきましたよ。
これで少なくとも外界の音に注意を削がれることがないので、
しっかり、息と感情を観察できそう(^^)
まだまだ始めたばかりなのでこういうのを使うのも良いかなと。
- 200 :
- この瞑想法はマハシ式のヴィパッサナー瞑想でしょうか
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4799102486/
やたらとイメージが良さそうな瞑想法です…
- 201 :
- ヴィパッサナーではない、ヨガ系統だろう
ミャンマーで尼になりましたを推薦
- 202 :
- >>201
それは、瞑想法も書かれているのでしょうか?
四コマ漫画エッセイ集と銘打ってあります
- 203 :
- どのくらいのレベルで求めているのかわからないので
先ほどの本を読んでみて(アマゾンプレビュー)
判断しました。
一番優しいというか、根本の部分が(戒の土台の上に定がきてその上に慧が
出てくるという理解がとても重要であることに気がついてほしい)
(戒の重要性)
わかりやすいので、書いてみました。
マハシ式 瞑想法自体としては地橋、スマナサーラ、
を検索すれば出てきます。
その根源としては、マハシ長老のミャンマーの瞑想法がその土台に
なっています。
どこかの1日説明会くらいから、始めるのが
適当と思います。
ただこの手のものは変なものも多いので慎重に
- 204 :
- >>201
オススメのミャンマーで尼になりました、買って今読んでるところです。
なかなか面白い。初心者にはわかりやすくていいですね。
- 205 :
- ヴィパッサナーの修行方法については
次の天野和宏さんの、ブッダの娘たちへをお読みください。
終章にやり方を書いてあります。
ミャンマーで尼になりましたと見比べて見ると良いでしょう。
この人はいつか位の高きよき観る人となると思っておりますので
- 206 :
- 畑違いとは思いますが、ヴィパッサナー瞑想が合わない場合は
アーナパーナ・サティなどの瞑想法に切り替えた方がいいのでしょうか
歩きながら「右足、左足…」と観察しても今ひとつ賢くなった気がしません
座る瞑想も立つ瞑想もやる気になれないし、長続きしなさそうで困りものです
そもそも私がヴィパッサナー瞑想に向いているかどうかというのは
A・スマナサーラ著「ブッダの実践心理学7 瞑想と悟りの分析(サマタ瞑想編)」において
それ専用の比丘がきちんと見ないと駄目なようなのです
そういう意味でもどういう人がどういう瞑想法をしたらいいのか、
わかりやすく指導して頂ける方がいらっしゃらないかどなたかご推薦お願い致します
長文失礼
- 207 :
- 聞くまでもない
最初の集中力をつけるレベルでは効果はどれも変わらんから色々試行錯誤したほうがいい
自分は結局は数息観(アナパナの亜種)に行き着いたし
ただ、このスレもそうだけど「自分のやってる方法が絶対だ」みたいに考えてる人が多くて絡まれる可能性があるけど気にせずに
ちなみに、マハシ式もマハシオリジナル(日本語版は世界平和パゴダが本を出してる)とスマナサーラと地橋ではやり方が違う
このことすら気づいてない人がネットには多い
- 208 :
- >>207
> マハシオリジナル(日本語版は世界平和パゴダが本を出してる)
新装版はアルマット、昔のは国際語学社が発行しているようです(大元は国際語学社ですが)
もし、スマナサーラ長老と地橋さんではなく、世界平和パゴダの瞑想法を忠実に教えている比丘がいるなら
日本人だとどういう人でしょうか(東京にいらっしゃいますか)
「ミャンマーの瞑想」という本でも結局は「師を求めるべきである」と独学を敬遠している様子なので
その点でお勧めの長老がいらっしゃったらよろしくお願いします
(それでもスマナサーラ長老の書籍は結構面白かったので今も買っています)
- 209 :
- >日本人だとどういう人でしょうか(東京にいらっしゃいますか)
あそこで学んだ人(井上ウイマラとか)は知ってるけど、教えてる人は見たことないな
- 210 :
- >>209
ありがとうございます
…そうすると、「ミャンマーの瞑想」オリジナルのヴィパッサナー瞑想を教えられる人は日本では皆無に近い状態で、
スマナサーラ長老や地橋さんの教え方が幅を利かせているのも当然かもしれない
そういうのってマズイ気がするのですが…
まるで「その本を読んでうまくいかなかったらミャンマーへいってください」とか
「ミャンマーの瞑想にある長老たちの名前を訪ね歩いてください」とか
「日本人は真のヴィパッサナー瞑想は教えられません 言葉の壁があるから」とか結論が出てきそうで怖いですね
あと10年はミャンマーが日本と安定した交流を結んでいる間、「ミャンマーの瞑想」は空白状態でしょうか…
寂しいです
- 211 :
- そうすると、>>201で「ミャンマーで尼になりました」という書籍は関連書籍として有力かもしれない
ひょっとすると書籍に僧侶の名前が書かれていたり、僧侶の指導がそれとなしに書かれていたりするのかもしれないから
「ミャンマーの瞑想」独学のお供に僧侶の代わりにつとまりそうな気がする
それでも今までスマナサーラ長老の書籍を好んできた身としては慎重にならざるを得ない
- 212 :
- 日本の座禅でも悟った人沢山出てるし
ヴィパッサナー瞑想とか手段よりそのひとのやる気が1番重要なんだろうね
- 213 :
- ラベリングノの罠
- 214 :
- >207
試行錯誤すると言うことは
その通りとおもいます
はじめは何でもやってみるってことで
合わなければやめればよいだけですから
206さんへもしかするとらべリングの罠に
落ちているかも
東京近郊なら山下良道師がいます。
ブラユキ師の来日は秋でしょうし
ただ思うことは 気づきというのは
何を自分にさせようとしているのか
ということです。
- 215 :
- >>214
ラベリングの罠というと、
「ミャンマーの瞑想」では「歩いている、歩いている」「右足が歩いている、右足が歩いている」
「左足が歩いている、左足が歩いている」ですし、
A・スマナサーラ長老だと「右足、上げます、運びます、下ろします、左足、上げます、運びます、下ろします」
と結構違いが大きいようです
こういうのってどうしたらいいの?と
小池龍之介さんですと「右足、左足」とそれぞれの足が動いている時にラベリングして観察するようです
こういうのは「ミャンマーの瞑想」に原点回帰してうまくできないものでしょうか?
- 216 :
- >>215
そこも試行錯誤
結局のところ、指導者はみんな試行錯誤して自分に合った方法を見つけただけなんだから
問題は、それを一般化してしまったこと
過去形だろうが現在形だろうが現在完了形だろうが自分にしっくり来るのをやればいい
もしくはラベリングをやめるって手もある
- 217 :
- 215さんはどのくらい出来るのですか、
- 218 :
- 歩いていると言っても
意味が違うんです
たぶん 念ずるのは文字じゃないんだと
おもうのです。
まさかみぎともじでいっているのでは
ないですか?
- 219 :
- サティは微細に高速になってくるので
文字では駄目のはずですよ
- 220 :
- ミャンマーでの尼僧修行記
鳥頭紀行 くりくり編 西原理恵子編
ミャンマーヴィパッサナー瞑想修行記録
(3年修行した尼僧の記録の半年分)
- 221 :
- http://ameblo.jp/realsati/
- 222 :
- ミャンマーが熱いな
マハシ流観法が「ミャンマーの瞑想」で紹介されて主流になったからか?
- 223 :
- 取っつきやすいからです。とくに歩くってやつ
自分もこれならできるかで始めました。
ウォーキングが現在流行していますが
これを歩く瞑想に切り替えると、様々な道果を得られるように思います。
- 224 :
- >>223
座るのはキツいけど歩くのは取っつきやすい
さらに、道果が得られなくとも、有酸素運動による体力維持にはなる
走るのと比べて苦しくない
- 225 :
- >>221
これ連載始まったときから読んでたけど、オチがおかしいんだよね
サマーディーに達したときに「間違った方向に進んでしまった」だの「実は自分のやってることはサマタだった」だの
少し仏教について調べれば間違った方向でもないし、初期段階でサマタもヴィパッサナーもないとわかるのに
もしかすると本をまったく読まない人なのかもしれないけど
- 226 :
- じつはこの3人の体験から、逆に分解して問題点などを
洗い出し、分析してみた。
3番目の体験については、一応真実として判断している。
どのような人物かは、わかっているが、消息は不明
事実なら超一流のシャーマンの素質がある。
最後の話はおそらく無色界を見ている。
しかしこの瞑想システムは、精緻にかつ広大で
おそるべきもの
またシステムであるので、そのシステムに
従えば、だれでも、絶対に進む事ができるように
組み立てられている。(とうぜん限界はあるが)
日本の大乗仏教は、この視点が欠落していると
思っている。瞑想から逆に経典をみていると
全く違った視点が現れてくる。
実は戒がとてつも重要であると判断している。
- 227 :
- >>226
いや日本の大乗はそれはそれで完成されてるんだよ
悟った人をかなり排出してるし
ただ人によってあうあわないがあるので色んな方法論が出て来る
そして上座部と大乗に別れたんだよ
どの国の仏教も形骸化してなきゃ一心不乱に打ち込めば悟れるよ
方法論を追求していくと結局は学者になって終わるだけ
- 228 :
- >225
元々は全くの門外漢が旅行のついでで興味で始めたのだから
仏教瞑想のシステムの理解などないだろうし
外国であるから、それを知ることもできない
惜しいことだ
あの後2年半やったらしいのだが
おそらくそれとすれ違った記述らしいものがあるが
- 229 :
- 無色界を見ているのなら
その前に色界4禅を
駆け上がっているはずなのだが
その記述が無いというか、気がついて
いないのかもしれない。
ともかく初禅を形成すれば、修行は進む
この一段前の近定行でも
アラカンになったという話があるくらいだから
では初禅状態とは、これがよくわからない
一応初禅状態になり、そのときのサマタの集中力を
観察方向に変更したのが、お釈迦様の
システムだろうとおもっている。
観察部分は6門を観察していると推定
- 230 :
- 初禅の前にどうやってその領域にたどり着くかが
問題なんだろうとおもう。
思考を停止させろという
おそらくサティで心を覆い尽くせば良いのだと考えた
思考は出ようとしても、サティが邪魔して出れない
結果的に思考は停止する
ではサティとは何かという問題になる
心は常にさまよっている、とりとめも無く思考している。
こいつを停止させるには、気づきをずーーと
流し続けるしかなくなる。
しかし気づきと、気づきの間に隙間がある。
思考が出てくる寸前まで時間があるので、その隙間がみえてくる
またサティを流し続けると、思考自体が発生しにくくなる
どこかで隙間というか、その領域を捕まえれるかどうか
ここにサマタの力がいるはず
つかまえたらその領域を広げていく
その領域は安定して、動かない、静かな、領域
こいつが必要なんだと思う
この領域が知覚できると、こんどは思考が出てくる時がみえる。
そうなると心随勧ができたことになる。
問題はラベリングだ、右足とラベリングしてしまうと、右足と思考している可能性がある
そうなると、サティでなくなるから、いくらたってもわからない
ラベリングも使い様だとは思うが、この微妙な違いを認識する必要があるとみている。
- 231 :
- 戒の重要性はここでも出てくる 戒を守ることは心に雑音となる思考が減ってくるからだ
- 232 :
- 禅でいうところのいわゆる経行、キンヒンは元々はヴィパッサナだったんだろうか。禅でもキンヒンの時にサティを入れたりするような行はあるのかな?
- 233 :
- 大乗の禅のことを言ってるんだろうけど、そもそも修行中にサティを入れないわけで
- 234 :
- >>232
サティは単純かすると数息観だから
あるよ
- 235 :
- 数息観がsatiになるな そう
数息観も間違えるけど
間違いないように努力すべきなんだけど
その間違ったときが重要なんだろう
とおもうよ
- 236 :
- >>232だけど、いわゆる坐禅での数息観がサティとしても、経行は歩行のヴィパッサナかと思ったんだよ。
というよりもともとヴィパッサナだったものが様式化したんじゃないかと思ってね。
天台の常行三昧とかも案外元はヴィパッサナから来てるのかもとか。
ところで臨済の公案禅はサマタになるのかな。
- 237 :
- 根本はおなじだから 狙いはみなおなじだろう
あじ観もおなじだ
瞑想による変成を誘導すれば
理解がふかまるよ
ミャンマーで3年のひとの5カ月にあらわれている
- 238 :
- 頭良くなりたい
けど、瞑想がこんなにも複雑なものとは思わなかった
取っつき悪そう
お坊さんの説法書籍だけ読んで面白がっていよう
- 239 :
- 瞑想は集中力をあげるものみたいだから
まあなれないなら無理にしない方がよいよ
一切行苦くらいは、3分で理解できるから
諸法無我はまだ分らない
人によるけど、5分でわかる心髄観の実行によるとサマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想の
実践メソッドがある
それから導かれる所行無常が理解できるようになるが
- 240 :
- > 人によるけど、5分でわかる心髄観の実行によると
5分で語られても理解力がなければ何年経っても理解できないかも
そう思うと苦しい
てか、3分で理解できるとか一体…
- 241 :
- 隣の人にやってみるときくと
宇宙兄弟を見るからに
忙しいといわれた
- 242 :
- >>237
ちょっと言われている意味がわからないんですが、3年?
- 243 :
- 静かなところで
目を閉じて 息を ふくらみ ちじみと
観ていってください
ゆっくりと 長く息をかんさつしてください
それでわかるはずですが
そこにある苦を観て
- 244 :
- >>237
師にちゃんと付けば あじ観 だけでも悟れるらしいね
- 245 :
- 調子が狂ったときは慈悲の瞑想が良いですね。私が幸せ〜というやつです。
もう10日ぐらい経ちますが、心の反応がマイルドになります。
電車の中でも歩きながらでもできます。
なんだかんだ、自分の場合はここからかな、とおもいます。
心の荒みを取り除くのが最優先事項です、いまのところは。
- 246 :
- 人の顔色を気にして、憂鬱になるといったことが無くなりつつあります。
自分が幸せにならないと他人も幸せになれないというのは自分の中でパラダイムシフトになりました。
あと、まだ短期的ですが、欲しがらなくなってきた感じです。食事量が減りましたし、
モノも買ってないですね。ニュースもあまり見なくなって、ゴシップネタは
一切見なくなりました。心がシンプルになってきたのかな。良いか悪いかはまだわかりませんが。
- 247 :
- >>244
そういう話はよく聞くんだけど、ではその悟ったという人が本当にいるのかという疑問もある。いつも伝聞型だからです。
そういう人を具体的に知っているんですか?
その方の話を聞いてみたい。
- 248 :
- >247
自分も同じです。こころが静かと言うか
揺れない、そうなってくると心の雑音というか
色々な考えが減ってきます。
結局戒の重要性に気がつくのです。
正直な生きざまとでも言うものの大切さです。
戒の上に作られる定力を考えたとき
この雑音が少ないことは、定力の上昇を
容易にするようにおもいます。
よしんば、終着点に到達しなくても
そこには立派なよき人が現れるはずですから
- 249 :
- 戒ってネーミング、誤解招きやすいよな
一般的な宗教の戒律、要するに「問答無用で守るべきもの」と解釈されてしまう
実際は「やってもやんなくてもいいけど、やった方が瞑想はかどるよ」くらいなものなのに
- 250 :
- >>247
有名人だと
山岡鉄舟とか良寛とか
今だと
原田雪渓とかかな
日本は悟った後も静かに目立たないで生きるのが美徳って感じがあるから
表に出る人って少ないよね
その逆がスリランカの坊さんかな
悟る事よりもガンガン海外に出て布教して相手を論破して地位を築くことを重視してる感じかな
- 251 :
- 久松潜一とかね。
247だけどw
内証はなかなかハタから分からないしただの妄想かもしれないしね。
しかしこのことを突き詰めても不毛な気もするしどうなんだろう。
- 252 :
- 個人的には上座仏教は未だ日本に定着していないから
例の長老にはもう少しロビー活動のごとく冊子を刷っていろんな角度から説法して欲しい
信者に檀家になれとかそこまで定着することを要求しないから
せめて瞑想法やお釈迦様の教えで心理的な悩みなどを解決できる話を日本に残して欲しい
- 253 :
- 今の上座部は日本と大差ないレベルで腐敗してるからいらんわ
アメリカ経由の新仏教の方がまだ使える
- 254 :
- >>253
そうなんだよねw
上座部を隣の芝生は青いと思ってこれこそ本物って言う人多いよね
でも結局あちらでも色々問題が沢山あって腐敗してるし分裂してるしね
- 255 :
- それは向こうに修行に行ってる人もよく言ってるよな
佐藤哲朗はそういうのを暴露した奴に絡んでたけど
- 256 :
- しかし瞑想については1日の長が上座にあると思うな 何か結果が出てくるのは強い
- 257 :
- 問題はどのくらい素人受けできて効果がある瞑想法が発見できるかということと
お釈迦様の言葉をどのくらい広めることができるかだと思う
- 258 :
- 簡単な瞑想法は考え作って
一応何人も試したよ
結果
きつねにつつまれたような顔をしていたけど
理解してもらえた
- 259 :
- >>258
え?あるの?広めてくださいおながいします
って安全な方法ですか? それも重要
A長老はそれで信頼を勝ち得ている(たぶん)
- 260 :
- >154
から
>177
に書いてあります。
あまりにも簡単で、拍子抜けするかと思いますけど
- 261 :
- 一日何回も瞑想してる人いるみたいだけど、毎回毎回腹式呼吸で呼吸整えてから瞑想に入るのですか?
- 262 :
- 歩くとき、立っているとき、食事をしているとき、トイレに行っているときなど
最終的には、すべて瞑想になります。
一度やってみるとおもしろいと思いますよ
satiをしていることは、広義の瞑想だと思っていますから
やってみてわかることは、思考が出てこれなくなって
静かな心がずーーーーーーーーーと現れてきます。
これって涅槃寂静への道にみえてしまうのです。
satiをすることは、こころがsatiで埋められて
自動的に静かな心が現れますから
- 263 :
- >>262
でもさーこれってよく日本の武術や禅などでいわれてる
ずっと丹田に意識をおいとく
と同じだよね
- 264 :
- わたしも少林拳をしておりましたので、そのことはよくわかるのです。
師より残心ということばが残っております。
おそらくその意味するところは同じと思います。
同じ見解です。
また、茶道とか作法、所作においては
実はSATIを入れていけば、結果的に
そうなります。
その禅的な心の作り方は、satiと全く同じものとの認識です。
残心については千利休が
何にても 置き付けかへる 手離れは 恋しき人に わかるると知れ
(茶道具から手を離す時は、恋しい人と別れる時のような余韻を持たせよ)
この所作はsatiそのものとの認識です。
- 265 :
- >何にても 置き付けかへる 手離れは 恋しき人に わかるると知れ
>(茶道具から手を離す時は、恋しい人と別れる時のような余韻を持たせよ)
よい言葉だね
- 266 :
- 茶道において侘びとよくいわれますが
この侘びも涅槃寂静に通じるとの
記述もあることからその共通性を
うかがい知ることができます
この境地を作る方法として
sati気づきがあるようにおもえるのです
- 267 :
- >154
ここにあるじっと観るということについて
こういうものを偶然見つけた
瞑想とは自分の心身に起こっていることを、それが自分にとって好ましいことであれ、不快なことであれ、リラックスしてそれを認知し、じっとただ見つめることをいいます。
これはアシンテジャニヤ師の言葉です。
- 268 :
- ★サングラスをかけてプライベートジェットで移動、タイの僧侶に批判 AFPBB News2013年06月19日10時47分
http://news.livedoor.com/article/detail/7779908/
- 269 :
- みんなが幸せでありますように
- 270 :
- 欲界における瞑想の段階
(1)粗住または粗定
一つの物事だけに集中して、雑念と闘う段階
(2)細住または細定
一つの物事により深く集中する事です。
(3)欲界住または欲界定
意念が安定した後、身体に様々な感覚(感情と感触)が出てきます。
(4)未到定または来禅
次の瞑想の少し手前の段階です。体のいろいろな感覚が薄らいでいくと同時に、軽くなり、良い気持ちになった状態の瞑想です。
- 271 :
- あげ
- 272 :2013/10/09
- あげ
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