1read 100read
【監査論】短答の問題を出し合うスレ (101) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゼイリシと犬の耳とではどちらが臭いか? (162)
TAC 12年目標 (184)
【TAC生限定】ホモ専用スレッド (561)
無内定は金融庁が責任を持って公務員雇用 (147)
会計士だったら大企業に入社した方がいいだろ (800)
【簿財】独学で税理士試験★2【税法】 (123)

【監査論】短答の問題を出し合うスレ


1 :2009/05/09 〜 最終レス :2012/11/26
いってみよう

2 :
夜の奸サロンへようこそ

3 :
夜の奸サロンへようこそ

4 :
スケジュール帳とかに監査論のことサロンって書いてる奴、俺以外にもいるはず。

5 :
四半期レビューは年度の監査よりも品質管理の水準は低くてかまわない

6 :
×
品質は同じじゃないとダメ

7 :
×で正解。

8 :
有限責任監査法人は内閣総理大臣の登録を受けなければ、監査証明業務を行ってはならないが、コンサルティング業務等の非監査証明業務はその限りではない

9 :
おつ

10 :
○かな・・

11 :
>>8
×
監査業務も内閣総理大臣の登録はいらない。申請だけすればオーケーじゃなかった?

12 :
二重責任の原則とは監査人が財務諸表の作成責任と意見表明の責任を二重に負うことをいう。

13 :
×
作成責任は経営者ってのは基本だよね

14 :
中間監査と四半期レビュー。正しいものが二つ。
【ア】 中間監査は年度監査を前提として行われるため、原則として、中間監査に関する監査調書は、年度監査の監査ファイルと同じ監査ファイルとする。
【イ】 中間監査において、前事業年度の決算日における継続企業の前提に重要な疑義を抱かせる事象または状況に特段の変化がなければ、少なくとも当該中間会計期間の属する事業年度末までの期間における合理的な経営計画の提示を求め検討する。
【ウ】監査人は、四半期レビューにおいても、監査に関する品質管理の基準に基づいて定められた方針と手続に従い、審査その他の品質管理を実施しなければならない。
【エ】 四半期レビューにおける結論に関する除外について。
除外事項を付した限定付結論をを表明する場合、修正すべき事項及び当該事項が四半期財務諸表に与える影響を記載しなければならない。

15 :
イとウかな

16 :
14、イウ○
ア×
年度と中間の保証水準が異なるから、別のファイルとする。
エ×
四半期レビューは年度に比べて限定的な手続きからなるため、「可能であれば」影響を記載する。

17 :
内部統制の評価は12月決算の子会社であっても親会社の決算(3月末)までに行えばよい。○×

18 :
正解は×。有限監査法人は監査業務のみならず非監査証明業務についても内閣総理大臣の登録を受けなければならない。

19 :
なかなか良問多いな

20 :
内部統制の評価範囲に「資産の保全」は含めなくてよい。○×

21 :
>>15,16
答えはイ、ウ 正解です!
やっぱり、みんな(俺も含めて)、内部統制や制度論といった、テキスト後半の論点が気になるみたいだなぁw

22 :
82号16項あたり出るらしいからしっかりやっとけ

23 :
大会社であって有価証券報告書を提出している会社は金融商品引取法監査を受けなければならない。

24 :
未成年者は公認会計土になることが出来ない。

25 :
23 ○
24 ○ ただし17歳教は除く

26 :
>>23

>>24


27 :
重複。削除依頼出しとけ
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/exam/1162043779/

28 :
向こうは過疎ってるし、気にせずやればいいとおもう

29 :
この直前期に荒れるとわかってるスレにいてもしょうがない
重複でたてちゃったこっちが悪いし

30 :
問、監査基準は企業会計審議会によって作成されている

31 :


32 :


33 :


34 :
正解は?

35 :
>>34
ゼイリシが気分で作成する

36 :
30○


37 :
1つの事象について2以上の会計処理方法が認められる場合、原則として、継続適用を条件として企業は、任意に会計処理方法を選択することができる。

38 :
>>37


39 :
有価証券報告書提出会社のうち、上場有価証券の発行会社は、
その事業年度が3ヶ月を超える場合には、当該事業年度の期間を3ヵ月ごとに区分した各期間ごとに、
当該会社の属する企業集団の経理の状況その他事業の内容に関する重要な事項を記載した
四半期報告書を、当該各期間経過後45日以内に提出しなければならない。

40 :


41 :
個人的にはこの問題、×のつもりで作ったんだ。
「企業集団の経理の状況その他事業の内容に関する重要な事項を記載した」
ではなく、
「企業集団の経理の状況を記載した〜」
が厳密には正しいから。
でも、やっぱり○なのかな・・・○だと思う。
すR。

42 :
中間監査はどうしてます?

43 :
監査法人の社員(特定社員除く)の半分は公認会計士でなければならない。
○×?
監査法人は5人未満の公認会計士からなることは許されない。
○×?

44 :
1四半期財務諸表監査保証業務である。
2内部統制監査は保証業務である
3保証業務の成功報酬業務はだめだが非保証業務ならかまわない。

45 :
1公認会計士又はその配偶者は監査した会社の役員になってはならない。2公認会計士又はその配偶者は親会社の使用人になってはならない。
3監査法人の社員の配偶者は非監査会社に税理士業務を提供してはならない。

46 :
2は問題文に非監査会社の親会社に訂正してください。
すみません

47 :
問、借入金及び資本金などの勘定の増減内容についての詳細な実証手続は、期末日前に行うことが可能であり、
かつ期末日の実証手続の一部として利用することができる

48 :
>>43
×


49 :
>>44
1×
2○
3○

50 :
>>48
ざんねーん×○
半分は条文上はそうだが施行規則で75%
5人未満でも六か月以内に5人に回復すれば問題ない

51 :
すまん正解は××ね

52 :
>>49
全部○
四半期は限定付保証業務。
典型なんだが

53 :
47誰も分からないのかw

54 :
>>47
×

55 :
監査人は、十分かつ適切な監査証拠を入手するに当たっては、原則として
試査に基づきリスクに対応した監査手続を実施しなければならない。
監査要点とは、財務諸表の基礎となる取引、勘定残高について立証すべき
目標であるが、これには開示等は含まれない。

56 :
公認会計士試験に合格した者は当然に監査法人に就職することができる

57 :
××××××××××××××××××××××

58 :
監査法人は営利社団法人である。

59 :
公認会計士受験生のA君とB君の会話で誤った意見を述べてるのはどちらか
A君「公認会計士は素晴らしい職業だね!
試験にさえ合格すれば必ず就職できるし、年収2000万も夢じゃないよ!」
B君「でも今年は就職難で、合格しても内定貰えない人が多いみたいだよ。
僕らも試験から撤退すべきだ!」

60 :
問、監査法人は7会計期間以上連続して大会社の監査を行うことができない

61 :
やむを得ない場合はできます

62 :
あけましておめでとうございます
今年の会計士業界も地獄のような就職難です
金融庁が公認会計士試験合格者を減らしても就職難は今後も続くので気をつけましょう

63 :
四半期レビューで無限定の結論を表明するのは
適正に表示していると信じさせる事項がすべての重要な点において認められた場合である

64 :
2010年の会計士業界はさらに想像を絶する就職難に突入します
JICPA(日本公認会計士協会)、金融庁、予備校(TACなど)の名目的な就職支援は採用枠が極端に少なく
公認会計士試験合格者に対して救済措置をとる気はないので気をつけましょう

65 :
(問題)
監査人は、会計上の見積りが財務諸表に重要な影響を与えている場合には、
当該会計上の見積りに関する経営者の見解を記載した経営者確認書を入手
する必要があるかどうか検討しなければならない

66 :
×
入手しなければならない

67 :
会計士業界は絶望的な就職難です
覚悟を決めましょう

68 :
答え間違っている書き込みが散見されるな。
根拠条文がないと信用できないな。

69 :
>>60
×

70 :
経営者は、継続企業の前提に重要な疑義を生じさせるような事象
又は状況が存在する場合には、継続企業を前提として財務諸表を
作成することが適切であると判断したとしても、継続企業の前提
に関する事項を財務諸表に注記しなければならない。

71 :
>>70
原則○
但し、貸借対照表日後、当該疑義が解消されたら注記しなくてよい。

72 :
>>70
×だろ

73 :
就職できないよ。マジで。後悔する前に撤退したほうがいい。特に学生のやつは。
苦労して受かっても就職出来ないよ。
受かってもニートだ。人生終わった

74 :
>>73
スレ違いです。早くR

75 :
四半期レビュー手続は経営者の作成した四半期財務諸表がすべての重要な点において、
適正に表示しているかどうかについての結論の基礎を与えるものでなければならない

76 :
×

77 :
>>76
正解。適正に表示していないと信じさせる事項がすべての重要な点において
認められなかったかどうかについて結論の基礎を与えるものでなければならない

78 :
正当な理由による会計方針の変更に該当するもはどれか。一つ選択しなさい。

ア 従来は、月末一括払い時に費用計上している自動車のガソリン代を、給油の都度
受け取る請求書の代金をもとに費用計上する方法に変更した。

イ 下請けのA社の銀行債務について被監査会社は保証しており、A社は業績も順調であり、
銀行への担保を十分であるとして当該保証業務に関する開示はしていなかったが、
今後は開示することにした。
ウ たな卸資産評価損を営業外費用として処理していたが、毎期経常的に発生する傾向が
あること及び原価管理を適切に行うため、売上原価の内訳科目として表示する方法に変更
した。

79 :
>>71
間違い。旧基準では正解だが。経営者は、継続企業の前提に重要
な疑義を生じさせるような事象又は状況が存在する場合において、
当該事象又は状況を解消し、又は改善するための対応策を講じた
としてもなお継続企業の前提に重要な不確実性が認められる場合
には、継続企業を前提として財務諸表を作成することが適切で
あると判断したとしても、継続企業の前提に関する事項を財務
諸表に注記しなければならない。
>>72
正解!

80 :
重要なことは一刻も早く会計士試験と縁を切ること。これに尽きる。

81 :
>>80
スレ違い。R
>>78
ウ、かな。
ただ、アが、GAAP間の変更のようにも思えるが

82 :
>>79
改正では判断基準を明確化したのであって趣旨が変わったわけではないから>>70の問題は明らかな誤りとはいえないのでは?スタテキにも同じ表現があって、すなわちで解説をいれてるよ。
本試験で出題されたら他の選択肢次第で○にも×にもなりうると思う。

83 :
「しなければならない」という問で、「しなくてもよい」場合があるならそれは×肢だろ

84 :
>>83
ごめん、よく読んだら明らかに×だった。

85 :
被監査会社において、更正手続開始決定の取消し、更正計画の不認可がある場合、
監査人は不適正意見を表明しなければならない

86 :
>>85


87 :
有価証券報告書提出会社は、四半期報告書を四半期会計期間経過後45日以内に内閣総理大臣に提出しなければならないが、その場合の公衆縦覧期間は提出日以後3年間である。

88 :
×

89 :
>>88
正解。注意力が冴えてますね。

90 :
>>89
正直勘だったw
正しくは有価証券報告書提出会社のうち上場会社ってことか

91 :
常識問題ですわ。

92 :
まじかよ…
5月受かっておいてよかったw

93 :
>>92
じゃあついでに企業法も解いて。

94 :
>>1

95 :
会計士業界は悪夢のような就職難です
悪夢は終わらないので気をつけましょう
今年もよろしくお願い致します.

96 :
trustServiceは保証業務に該当する場合もある。
どっち

97 :
「ある取引について不正の兆候があり、弁護士4名公認会計士1名からなる会社から外形上独立している第三者が違法性が認識されていないと判断し、
社外監査役を含む監査役会がこれを認めた場合に、財務諸表監査を行う公認会計士が重要な証拠がない場合の公認会計士の対応は?
1.意見差控
2.不適正意見
3.適正意見
4.株主総会でR


98 :
大学を卒業して無職で受験するということは、新卒での就職機会をみすみす逃すことになり
就職していれば誰もが手に入れる賃金やスキルや職務経験を得る機会を失うという現実に直面する。
また、試験に合格できなければ年齢だけ無駄に重ねてしまい就職機会を失うという現実に直面する。
さらに、晴れて試験に無事合格できたとしても求人数が求職者数を大幅に下回ることにより
監査法人に就職できず、公認会計士になることを断念せざるをえない現実に直面する。
これらの現実は受験を志す者全員が当然想定すべきである性質のものであって、想定していなかった
場合には大きなダメージをうけることになるであろう。若い時(おおむね23歳くらいまで)なら立ち直る手段が
ないわけではないが、既卒無職になるとどこも採用基準が厳しくなり立ち直る機会すら得られない。
今後、この業界に参入しようとする者はあらゆる状況を想定した上で取り組む必要があるといえる。
今後の需要の回復見込みが完全にないと言われているのでその点も考慮すべきである。
合格者の多くは公認会計士試験合格者としての素養を大いに活かして介護、農業、パチンコなどの分野で活躍していただければ
よろしいかと思う。彼らの活躍は将来の公認会計士試験合格者に希望を与えるものであるからぜひともがんばっていただきたい。

99 :
■ニュース・速報性が高いスレッド勢いランキング集■
※★付きは過去スレ検索・閲覧対応。検索結果はサイト毎に異なります。
※2ch過去スレから閲覧可能な同★スレッドへワンタップで移動出来るブックマークレットあり。過去スレを読むためのコピペ作業から解放されます。
※既読・書込み済・お気に入りスレなどの新着レスを自動巡回チェックする2ch専用ブラウザ併用で閲覧にロスが無くなります。
※各サイトTwitter対応。ここに挙げたサイト・スレなどを広めるのに役立ちます。タイムラインの既読位置などを記録するなどのTwitterクライアント併用で操作に無駄が無くなります。
【2NN】+(記者がスレを立てる)ニュース。
http://www.2nn.jp/
【2chTimes】画像から入る+ニュース。
http://2chtimes.com/
【草の根Net】ピックアップ+ニュース
http://kusanone-net.com/news_2nn_soft.php
【2ちゃんねるDays】+ニュース全板縦断。リンク・レス抽出機能。
http://plus.2chdays.net/read/resph/
【速報headline】+ニュース全板新着順。(注)PROXYクリックで閲覧可。
http://www.bbsnews.jp/2ch/bbynews_0.html
【ヘッドラインBBY】+ニュース全板新着順。
http://headline.2ch.net/bbynews/
【2ちゃんねる勢いランキング】ニュース(+以外も含む)全板縦断
http://www.ikioi2ch.net/group/news/
★【READ2CH】ニュース全板縦断。レスをまとめる機能。
http://read2ch.com/stats_cats/news/
★【2ちゃんねる全板縦断勢いランキング】楽しい。
http://2ch-ranking.net/
★【2ちゃんぬる】良い評価のあったスレ。
http://2chnull.info/fav/?sort=vtime
★【unker】最近閲覧されたスレ。
http://unkar.org/
★【ログ速】今話題のスレ。
http://logsoku.com/hot.php

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
平成23年度税理士法改正 PART3 (435)
【kuni】08短答特化スレ2【ホワイト】 (436)
【少数精鋭】12月短答合格者専用スレPart2 (581)
TAC水道橋校 PART2 (199)
【難易度】税理士≒簿記1級Part3【価値】 (165)
齋藤ヒロちゃんのお悩み相談室 (118)
--log9.info------------------
【関西限定】会計士合格者 就活スレ (724)
TAC水道橋校 PART2 (199)
【TAC会計士】民法受講者が孤独なスレ【選択科目】 (147)
米国公認会計士試験が日本国内で受験可能に (317)
【TAC】07上級→08上級テキストの変更点【会計士】 (246)
2008年公認会計士試験合格者サロン 12 (670)
最年少16歳の会計士合格について検証 (172)
【会計士】★統計学part2★【選択科目】 (395)
 お前ら、誰に断って会計学の勉強しとんじゃ!!  (122)
東大理Vの学生が1年で公認会計士試験に在学中合格 (310)
こんな短答式試験は嫌だ (341)
公認会計士、史上最年少16歳の合格者が誕生 (588)
【2012】12月 会計士短答式試験【第I回】 (270)
【五七五】会計資格試験板【短歌】 (788)
会計士になったら、どんな娘と結婚したいですか? (891)
ブロントさんが08会計s試けnにグラットン (539)
--log55.com------------------
【アーバンリサーチ】URBAN RESEARCH 8【DOORS】
ウエストバッグのダサさは異常 8
Nudie Jeans part.59
シルバーアクセサリーなんでもスレッド Part 72
MAIN ATTRACTION メインアトラクション
●●マフラー・ストール・ショール●●
【リー】[〜]Lee [W]Wrangler 12 【ラングラー】
Levi Strauss & Co.リーバイス/Levi's part 177