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1 :2013/10/22 〜 最終レス :2013/10/26 ■タイトル : DUST 514 ■メーカー : CCP Games ■対応機種 : PlayStation3専用 ■ジャンル : SF-MMO-FPS ■正式リリース : 2013年5月14日 ■メディア : ダウンロードのみ ■価格 : Free To Play (F2P/基本無料) +アイテム課金 ■その他 : USBキーボード/マウス対応(要USB hub) ◆公式 : http://www.dust514.com/ ◆公式Forum : https://forums.dust514.com/ ◆攻略wiki : http://wikiwiki.jp/dust514/ ※次スレは >>950 が宣言してから立てること。 前スレ 【PS3】DUST514 Part49【基本無料MMOFPS】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1381882387/ 質問はこちら 【PS3】DUST514 質問&初心者スレ6【MMOFPS】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1382257536/ 晒し・特定のコーポの話題はこちら 【PS3】DUST514 晒しスレPart.8 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1381893976/
2 : Q : 今からダウンロードしようと思ってるんだけど、そんなに時間かかる? A : DUST514クライアントのダウンロード(PSストアから) 長くても20分程度 Q : 生まれによって違いがあるの? A : 生まれによる有利不利はいまのところありません。それぞれ居住区の構造が違うことが確認されています。 Q : マニュアルは無いの? A : ゲーム開始後、スタートボタンを押しNEOCOMメニュー最下段のヘルプ参照してください。 Q : PvE(CPU戦)はあるんですか? A : 今はまだないですが、いずれ実装される予定です。 Q : バトルアカデミーって何? A : WP1200以下の初心者のみ参加できるインスタントバトルです。ゲームモードは制圧となっています Q : 蘇生キット(ナノインジェクター)や修理ツール(リペアツール)を装備してるのに持ち換えれない・・・ A : 装備はR2を長押ししてからRスティック回して選択で持ち替え可能、再度R2で武器に戻せます。 武器のメインサブ持ち替えはR2のみで可能です。ナノインジェクターは持ち替えなくても近づいて○ボタンで使用可能
3 : Q : 自分はすぐ死ぬのに、敵が超硬いorz A : 相手の装備しているスーツのシールドやアーマー最大値が高いことが大きな要因です。 Q : スーツの選び方は? A : 同ランクの物で「スカウト << ロジスティクス < アサルト <<<<<< ヘビー」の順でアーマー最大値は高くなりますが 装備可能なものや移動速度、スロット数、CPUとPGの数値も大きく違うので自分のプレイスタイルに合わせて選んでください。 Q : 日本人のコーポに入りたい。 A : フォーラムのコーポ求人へどうぞ。 https://forums.dust514.com/default.aspx?g=posts&t=53213&find=unread Q : 日本人と分隊組んだりコミュニケーションが取りたい A : チャット検索で「日本語」、「DUST514 JAPAN」、「分隊募集」の3つを検索して、そこで募集やコミュニケーションが取れる。 セレクトボタン→「十」マークを選択→「作成/参加」→入りたいチャンネル名を入力
4 : Q : 得られるSPが1,000SPから増えなくなったんだけど・・・ A : 戦闘で獲得するSP(スキルポイント)について、1週間で190,400SP(ブースターを除く)が上限になります。 また、キャップに到達したキャラクターについては、1WPにつき、1SPが得られ、1戦闘において、1,000SPが上限となります。 毎週水曜のDownTimeにリセットされます Q : DownTimeってなに? A : 毎日GMT11:00〜11:30(日本時間:夜8時〜8時半まで)に定期メンテナンスがあります 延長される場合もよくあるので公式フォーラムを参考にしてください Q : ○○はこうするべき。△△が強すぎる! A : ここを改善してほしいなどがあったら日本語フォーラムがあるので積極的に発言してください。 幸いこの運営はユーザの意見をよく聞いています。 日本語フォーラム:フィードバック/リクエスト https://forums.dust514.com/default.aspx?g=topics&f=1090
5 : ■公式アナウンス・メンテ情報 https://forums.dust514.com/default.aspx?g=topics&f=898 ■開発者ブログ・アップデート情報 http://dust514.com/news/blog/ ■サーバーの現在ステータス http://www.eve-offline.net/ ■アライアンス・領土関連情報 http://www.dustcharts.com/ ■プレーヤーのコープ履歴等 http://dustboard.com/global/
6 : [ 十] < >>1 乙 / ヽ ニューエデンは今日も地獄だ | | | | l |[ヲユ mIiiiiiiil==i━━ \二ミ)し' | i | | || | ノ ノ | .| ( / |\.\ し'  ̄
7 : >>1 を乙する武器としては非常に優秀だ――その為に作られたのだから。
8 : 乙
9 : ソロで入って分隊入ってR ファインダーに分隊出してR ファインダーの分隊入ってR 最近ギャップ到達どころか半分くらい残して水曜来ちまう Rゲー多すぎ 寝るわくそども
10 : 弱いやつがどこに入ろうと弱い ゲスいやつが入るとチームがゲスくなる 相手チームは死ぬ
11 : 分隊とか野良じゃろくに指示出せないことが多いから入らないでマイペースに敵Rことを楽しめばいいと思う 俺はさっきタレーを使ってみたけどね・・・・敵はキャッキャ、俺はウッホウホだったぞ。わかるか?
12 : VCがない時点で分隊ではないですしおすし
13 : 私はアマー帝国のクーニッド人 アマー人?なにそれ?
14 : 野良だけの対戦だと拮抗して面白い時はまだまだあるんだけどね やっぱりコーポ分隊のマッチングだけはどうにかした方がいいな そして50スレ目>>1 乙
15 : アマーに虐められたのか物陰に弱ったミンマタちゃんがいたので コンパクトナノハイブ撒いてあげたら嬉しそうにピョンピョンしてた ミンマタちゃんかわいい
16 : ([+]ω・)えへへ///
17 : >>16 いい加減キモいわ
18 : みんたまちゃんはなぜこうもかわいいのか? アマー人は許せないけどイタズラしたくなる気持ちもちょっぴりわかるよね
19 : >>11 俺のヘビーを削ってたのはお前か
20 : ミンスカちゃんを見つけたら可愛がってあげて
21 : >>1 乙キャノン 遂に50スレ目か… といっても俺が始めた時はPart30ぐらいだったけど あの頃は訳も分からず蹂躙されまくってたなあ 今はその時の借金も払い終えてキルレもぐんぐん伸びて楽しい 高性能まで振ったフレイロックが当時の流行を物語ってるなあ…
22 : 捨てキャラでレーザー使ってみたらすげー楽しくてやめれない標準でも敵プロトが溶ける溶ける でも思ったより射程がなくて敵に上位レーザー撃たれると終わる
23 : 結構前にアサルトスクランブラ―弱いって言ったやつだれだよ強いじゃん なにより楽しいじゃんたまらんぜ
24 : アサルトスクランブラーが弱いと言ったのは今は亡きアマー人だったような・・・
25 : アマーの工作員が自国の武器が非人道的兵器として下方修正受けないよう定期的にネガキャンしているらしい
26 : なんてこった俺はそんな業界の闇をつっついちまったのか アマーの過激派に付け狙われたりしないよな?
27 : 我が国の優れたプラズマ(キャノン)兵器が不遇なのはアマー(とカルダリ)の陰謀である!!(根拠はない)
28 : >>26 君と同じようなやつが何人かいた 何故か数日後にはいなくなってたが・・・
29 : ホーリーシット!!
30 : *2,000円 DUST 514 W.A.R.キット「ホプロン」 *5,000円 DUST 514 W.A.R.キット「ヘたいロス」 10,000円 DUST 514 W.A.R.キット「スパータ」 PSストアのこれ、なんやねん!
31 : >>30 どれも語感がマヌケでかわいいな
32 : 性能据え置きの色違い装備が貰えるだけ
33 : 高性能BPOとかプロトBPOが出てきたらDUST終了のお知らせ?
34 : 降下スーツコマンドとLV4と コーポレーションにふったsp 返してほしいといつも思う スキルリスペックはよー
35 : BPOの販売は停止された、何年後かにはプレミアが付くぞ EVEでは初期に実装されて流通停止になったBPOが 数百億ISKで取引され大勢力の資金源となり戦争の原因にもなっている まぁそれはDUSTで言えばプロトタイプBPOだからプレミアが付いているんだけど ノーマルBPOはコレクションアイテムぐらいの骨董品的価値かな?
36 : >>23 それ俺かもしれん・・ 今では俺も考えを改めているよ 腰だめの命中率やべええええええ
37 : BPOのサブマシンガンだけもう手に入らない
38 : 水曜日ってボーナスSP使い切ってる人多くて鯖は過疎気味なの?
39 : Ver.1.6で調子ぶっこいてる戦車乗りの阿鼻叫喚が聞こえることを切に願うわ 戦車倒す手段が戦車しかない時点でバランス狂ってる と、戦車スキルに振るほどSPがない歩兵が言ってみる
40 : >>38 過疎気味だよ
41 : 課金スキルリスペックは必要だと思うね。 MMOならその辺のやり直し希望は多いだろうし、 サブで作り直せとか、既に課金したアカウントだと辛い。 アナウンスしないダメな仕様変更に備えてリスペックはよ。 配布しろとは言わんから、課金購入実装はよ。
42 : スカでダッシュ速度10以上にしても普通に食らうな 速くても避けれないんじゃヘビーと変わんね
43 : ロジだけど、AIMが苦手な相手ならロジでも多少避けれるよ。 相手がAIM上手なのか、避け方が不味かったのかもしれんね。
44 : 前は速度上げて適当に走ってれば避けまくれたんだが オートエイムが相当やばいのか
45 : 俺のDUSTはエイムアシストが全く機能してない 動画みたいに横移動してもぜんぜん追わない
46 : 被弾しやすいのはアシストのせいか食らい判定が広がったせいか 結局どっちなん
47 : ただ単にヒット判定が無かったことになってたの直しただけでしょ
48 : 両方の可能性・・・うわやめろアマーの人g
49 : エイムアシストオフの利点って何かある?
50 : 近付いて来たスカSG殺しやすいくらい
51 : リスペックきても1000円で、総SP−20%して使えるとかそんな感じになるだろうな。 振り直したいユーザーと、ゲームの寿命を長くしたいCCP。win=winの関係になる。
52 : スカミで途中で戦力逆転して、頑張ったんだが こっちのMCCが1メモリで先に壊れそうになって 折角なら勝ちたかったな〜と思ってたら、 相手のクローンが無くなりましたの文字がでてポカーンってなった。 クローン上限あったんだな…w
53 : スカのラグアーマーとは何だったのか
54 : 昔の方がスカウト良かったなー。
55 : 前の開発陣のDUSTのほうがマシだったな やめたスタッフ呼び戻して新スタッフ首にしろよ
56 : いつの間にガスタン手に入れてたけど3つとか怖くて使えない
57 : 飽きた MCC放置に切り替えて行く
58 : >>56 50やるからタレー全部よこせ
59 : >>58 タレー全部やるからバラク100個よこせ
60 : タレーが一番レアだぞ タレー持ってないならスナ使うなってレベル
61 : バラクのスナイパーが一番レアだろ
62 : ガスタンHMGもフォージもいっぱいあるけどいらねーや
63 : ガスタンもタレーもバラクもやるからiskよこせ(極貧戦車のり)
64 : >>61 一番レアな性能 他のレアとは次元が違う
65 : オレ的にレアなのはウルフマン 一番少ない
66 : デュポーレ使えるようになったから使ってみたんだがアサルトと感覚が変わらないんだけど むしろ値段考えたらアサルトの方が使いやすいんだけど
67 : 畜生なんてことをしちまったんだプロトインジェクターで蘇生させたのにまさか0.5秒で瞬コロされるとは思わなかったんだ
68 : お ま え か
69 : そういえばトーナメントがあるらしいけどあまり話題にならないな
70 : >>66 強いけど損害考えるとGEKでいいやって事にはなる
71 : トーナメントに出場すればもう手に入らないバラクスナイパー貰えるで
72 : 強コーポvs雑魚野良ならバラクとか余裕で使えるからRが加速する
73 : まああれだ、ロジがアホみたいに強くなった時点でこのゲームはクソゲー決定だろ!何のためのアサルトや!何が悲しくて相撲取り宜しくなヘビーアーマーやねん。 スーツ毎の住み分けやり直せCCP
74 : まーたオセアニア消えてると思ったらあれなのな 放置民限定でオセアニア選べないようにしてんのな
75 : >>74 そんなわけねーだろ
76 : アーマータンクなスーツ+プロトインジェクターだろうと状況が悪けりゃただの餅つき 敵がいるのに蘇生するのはマジで勘弁して欲しい…… >>72 R状態で調子乗ってるバラク使いをキルって蘇生できないように後処理まできっちりやるの楽しいです
77 : もうこれ開幕R確定してたら真面目にやらんほうがいいな わざわざクソコーポ連中のママゴトに付き合う必要は無い
78 : アメリカ鯖行ってこいよ。 良くも悪くも真面目?だぞ? 攻撃側:AR、SR 防御側:LR、MD ガチガチのプロトで芋るし、硬すぎて1人じゃ倒せない事も。
79 : 初期の衛生兵ってインジェクターじゃなくてリペアツールにするべきだったよね これはCCP高速もちつき推奨してるよね
80 : もちつきしたって餅のK/Dが下がるだけでみんな美味しいだろ 餅になる方が悪い
81 : つまりお餅コーポつくって八百長試合のルールを作ればみんな幸せ…?
82 : 連続でやっても確か初めの一回しかWP入らないじゃん 銃撃戦が終わった後なら餅になってもいいけど最中はちょっと
83 : インキュバスでマドルガー煽るの楽し過ぎ
84 : >>75 いやマジだって メインだと普通にオセアニア選べるのに放置専用キャラがオセアニア選べなくなってる CC繰り返してたら放置キャラにもオセアニア表示されたんだけど選ぼうとしたらまた消えやがった
85 : >>84 そもそもスティック固定して放置しているならシステム上はAFKにならないから オセアニアが度々消えるのは経路の問題
86 : 確かに今は放置専用だけ消えるってのは怪しいけど、 いつかはWP/SP比・プレイ時間・ボタン入力回数あたり基準にオセアニア消えるようになるかもな
87 : >>86 かといってそれだけだと放置移民が他鯖に移ってくるから 全鯖一時利用停止くらいにした方がいいな
88 : >>85 じゃあその経路とやらが放置専用キャラだけおかしいんですね
89 : >>88 そうだよ
90 : >>86 >>87 CCPにそんなことができるとは思えんが・・・ やろうとした結果、まじめにプレイしてる人間までプレイできなくなって 阿鼻叫喚な未来しか見えん・・・
91 : >>90 まさにそう言いたかった だからまず放置は今後も大丈夫でしょ(適当)
92 : 放置民限定でオセアニア鯖使えなくするなんて芸当ができるくらいなら スティック固定で回避可能なんて稚拙な放置対策しませんって
93 : >>90 だなぁ。細かなバグを除けば、今のところ普通に遊びたい人は遊べているわけだし、新武器のような皆が魅力を感じる部分に力を入れていって欲しいね。
94 : セミオートのアサルトライフルを数か月ぶりに使ってみたら面白い レーザーより相手の適正距離外から一方的に撃ってるって感じするし中距離でもフルオートに打ち勝てる。ARスキル育ててるやつはオススメだぞ 弾持ちもいいからハイブいらなくなってスキャナーインジェクターリペアツールの衛生兵プレイがはかどる 後はハンドガンよりちゃっちい発砲音がどうにかなればなートットットットット
95 : ARスキルレベル5にするためにSP溜めてるけど先にグレネードレベル5にするべきか悩む
96 : タクティカル型ARのことかな? 一時期は無双状態だったけど、弱体化食らって今は素直にデュボーレ使った方が… 一発は強いけどどうにも反動とグリップがダメだわ 近距離だとスクランの劣化だし 今使って有利な場面は剣山ステージで複数人で使ったときくらいだな
97 : >>95 グレを圧倒的について勧めるぞ。
98 : なんか、日本語変だった。 グレをオススメ!
99 : 俺の指連射にスクランブラーライフルがついてこれてない
100 : >>98 やっぱグレか 圧縮ロカスとか投げてみたいしグレにするよ
101 : ヨーロッパで放置するからいいっすわ
102 : ミンマタアサルトだからスクランやめてぇぇ ガレンテスーツ多いんだからスクランあんまり意味無いだろ!?
103 : スーツだけプロトにしても積むモジュールがうんこだとプロトの意味ない かといってモジュールをプロトにしても高性能だと碌に積めない うーんこの 結局戦力上げるには大量のSPが必要なんですね… ボーナスSPの上限を後200Kくらい上げてくれませんかね…
104 : ガレスーツがいくら多くても蓮根スクランの前では紙切れ同然
105 : アサルトスクランをみてレンコンレンコン言うやついてふいた
106 : レンコン使ったってオバヒすんだから意味ねーだろバーローww
107 : 使えるレンコンないかね?
108 : レーザーライフルの上位装備の優位点を教えてくれないか wikiみても全然良さがあるように見えないんで 射程距離伸びるのかな?
109 : 八百屋オススメ
110 : >>108 あれって確か照射最後の方がダメージデカいから、オバヒしづらい上位の方が結果的に高ダメージなんじゃね?
111 : レーザーはレンジをキチンと把握していれば ベータ時代に追従する凶悪さを叩き出せるよ ハッハー!汚物は消毒だぁーッ!! マジでレーザーのレンジを把握出来る様にしてみるんだ、 世界が変わるぞ 一方的に焼く事が出来る
112 : 高性能レーザーはたった数発分増えるだけでほぼ無意味 レーザー使うならアマ服着ろ
113 : 素揚げが美味い
114 : アマアサ着ろってのは同意だが 無意味ってのは間違いだ レーザーは照射時間に応じて威力が跳ね上がる アマアサビジアムのオバヒ寸前の威力は横薙ぎだけで連続3キルできるレベルだぞ
115 : スレも過疎だな
116 : >>114 たった3発でか?
117 : ちゃんと読んだか?
118 : 読んでないのはおまえだろアスペ 高性能って書いたんだぞ? 基本から高性能になって発熱量が下がった分、得られるのは3発なんだよ
119 : >>115 これで過疎ならGTA5のスレ以外どこも過疎になるが
120 : レーザーの威力って発熱量じゃなくて連続照射時間で変わるの? 指きりとかバースト打ちみたいな事すると威力落ちちゃうのかな
121 : >>118 はーい計算上手でちゅねー^。^ アマアサビジアムくらいにもなると超強いよ!←3発でもか?←ちゃんと読め←アスペ認定の流れにはワロタww 君が自分で3発分強くなるって言ってんだろ 意味ないわけあるかよ
122 : アマアサってプロトまでにいくらSPいるんだよ
123 : まじもんのアスペかよおれ的確すぎ
124 : 過疎ってのはクライシス3とかスターホークのスレを言うんだよ
125 : スターホーク懐かしすぎwww
126 : ナイファーのコーポを設立しました。 見つけたら入れよクソ野郎ども
127 : 大体プロトスーツ使うのに270万SPはいるね ただスーツだけプロトで武器装備モジュールが標準とかだと宝の持ち腐れ
128 : アマアサ使いたいけど装備少なすぎんよ〜
129 : >>127 500万ぐらいじゃなかったか?
130 : ミディアムLV3と正規スーツLV5で計276万 貯めに貯めたSP800万ほぼ全部つかってアマアサプロトとスクランオペ5にスキル4 レーザーオペ5にスキル4とかとったけど楽しいな 今までヘビー専だったから世界変わるなほんと
131 : >>126 名前見たらナイファーってわかる?ちょっと気になるなぁ
132 : そろそろSP使わしてくれマジで
133 : いくら貯めたの?
134 : >>131 名前見たらすぐ分かるよ 今メンバー2人だけなんだけどね
135 : >>133 プロト二個解放できる程度はある
136 : なんでお前らそんなにSP溜めてるんだよw サブ垢パッシブ漬けならまだしもメインキャラで100万以上溜めた事ねーわ。
137 : >>134 そっか。コーポ名気にして見ておくよ。ありがとう。
138 : スコープで見てると黒い人と白い人が走ってるけど どっちが殺し易いですか?
139 : もしもう一度スキルリセット来たら、 振り間違えないようにプロトアマアサ取って、複合DMF3つくっつけて、帝国スクライ担いで養分になりに逝くんだ…
140 : >>124 スターホークってむっちゃ面白いんだけど、対戦ルール増やしすぎて人がばらけて過疎った でもCTFで100k0dかました恐ろしく強かった人がDUSTの米鯖に来てて驚いたわ このゲームにジェットパックなくてよかった…
141 : 他のゲームだとまったりコーポの方が楽しいけどDUSTだとそういったコーポは寿命が短いんだよな 新設で惑星戦を本気で考えてるコーポはないのか
142 : 昔はプロトまで取るには500万ぐらい必要だったが… 今の新規は楽に追いつけて良いかもしれないな
143 : PS3版のクライシス3なんて発売から一ヶ月で過疎ってオワコン状態になってた 画面とか雰囲気とか格好良いのに やっぱ特殊すぎるゲーム性だから敬遠されたりするんだろうな
144 : エイムアシ弱くなったのか地形の影響がでかくなってんのか 初手のズームがメッチャブレるわ近距離腰だめは問題ないんだが
145 : どちらにせよプロトスーツを運用するには500万SPは見積もったほうが良い だいたい3ヶ月で到達するからその頃には腕も追いついているだろう
146 : >>144 SRで動きながらスナイプが厳しくなった気がする ある程度地形の恩恵が無いと近距離でSRが無理になった
147 : >>143 それは違うと思うなー。 俺の解釈だとゲーム性は持ち味。 ゲームルールは外して、撃ち合うだけのゲーム、 乗り物があるゲーム、ステルス概念があるゲームもある。 色んなゲーム性がある中で人が集まるのはリアリティなのかも。 現代戦の方が想像も感情移入もしやすいのかも知れない。
148 : リンクも無ぇ ハイヴも無ぇ 撒いたら湧くのは芋スナだ 援軍無ぇ いるわけねぇ MCCから出てこねぇー!! オラこんな野良いやだぁ〜 オラこんな野良いやだぁ〜 コーポを作るだぁ〜 コーポを作ったら税率上げて 税金でタレー買うだぁ〜 ハァッー
149 : >>148 なかなか頑張ったな、評価する
150 : >>148 座布団1枚だ。 だか、タレー売ってねぇぜ。
151 : たっぷり糞の詰まった脳みそをお待ちのくそったれクローンども 死んじまえ
152 : >>148 フリマできるといいね
153 : >>148 おもしれーじゃんw
154 : 後ろに走ってるのが対空HAVだろうか? http://web.ccpgamescdn.com/newssystem/media/2877/1/Blood-and-Ash_940x.jpg
155 : >>154 なにこのフォールアウト… 後ろにガンダムのパチモンみたいなのもいるし
156 : >>154 これ何元のソースどこ
157 : https://forums.dust514.com/default.aspx?g=posts&m=502753 ここか、古いなw
158 : 色々と面白い画像があるな コンセプトアートを見ながら妄想しとくか
159 : スタビライズドブラスターって単に回転速度が早いだけかよ
160 : >>148 おもしろいw
161 : a
162 : アマー国家間のみに絞ってるのに、たまにミンタマのチームに加入させられてるんだけどこれ不具合?それともミンタマの呪い?
163 : >>159 さてはちゃんと使った事ないな?ズーム倍率と有効射程伸びるんだよ プロト使うと更に違いを実感出来るよ
164 : 仕様だったはずだ 同じようにアンブにチェック入れてなくてもアンブにぶち込まれるのは チェックが希望的な物であり絶対的な物では無いらしい
165 : >>164 そうなのかサンクス しかしながら、入ったところがまたおかしくて、自分のミンタマが人数フルだったのに対してアマー3人くらいしかいなかったんだよ 希望を捻じ曲げてまでミンタマに吸引されるとはこれいかに
166 : 最近やっとプロトスウォーム取ってスキル2に複合DMF2つ積んで使ってるけどマジでマドルガー落ちねえな シールド剥げた状態で3発フルヒットさせても落ちなくてへコんだ・・・
167 : そんなもんで落ちてたまるか
168 : リスペックしたいと老い先短い父が申しております どうか年老いた父の最期の願いを叶えてあげてください…
169 : サブキャラにブースター付けてパッシブ漬けにしとけばよかったものを・・・
170 : この世界はミンマタ愛があればやっていける
171 : >>166 つライダイ圧縮AVグレネード 戦車がたった一人の少し強化したスウォームだけで落とされて堪るか!!
172 : タクシーで3人でライダイ配達にいけばほとんどの戦車は落とせるな 9個も最強のAVグレ飛んできたら耐えられまい
173 : ライダイ宅急便の動画は面白かったな あんなのやってみたいよなぁ
174 : >>171 ライダイは飛距離無いし近付くリスクが大きいからいっつもウィルコミだなあ スウォームも位置取り次第だけどさ。高台ある所は降下艇で上がって打ってりゃすぐ倒せるんだけど・・・
175 : コマンドーがスウォーム二丁持てたら普及しそうだ
176 : 最新アップデートで地雷が1個で5000食らわすよう修正されます
177 : 拡散ダメージは3000、範囲は10000mです
178 : ほらほらほらほらほら削られてるぜェエェカリカリコリコリガリガリゴリゴリ 何て薄くて情けないんだよ、お前のその薄っぺらなシールドに比べたらベルドスパーの方がまァだ削るのに苦労がいるぜェエエエェエエエエエェヒィヤッハーァッハッハアッ!!
179 : せっかくマップ広くて各戦場がつながってんだから、250人プレイにして赤線取っ払ってくれないかな
180 : マドルガーがクソ強いって言われてる理由が分かったw ああ、コイツの拡張スロット数おかしいなw で、グンロギは少ないのな ってか本来マドルガーって グンロギと同じくらいのスロット数じゃないとダメなんじゃねーのぉ? たったの20万ぽっちでマドルガー(土台)はこのスロット数か・・・
181 : マーケットの新商品は色違い2Pカラーか… 新武装とか、既設武装のアタッチメントとかできんものかね。 10年構想のオンラインゲームとか客が離れるだけだぞ。
182 : ライダイを3つも連続して当てられるような隙を晒してくれる戦車が相手なら、そりゃ楽だけどなぁ……
183 : フォージでカリュブのって追い回すのが楽 相手の陣地側から攻撃すれば戦車は逃げられないし敵は前線行ってるからだいたい誰もいない アンブならもと楽
184 : 対車両地雷がもっと強ければいいのに せめていくつか置いておけばロジLAVくらい壊せる程度に
185 : まだSP300万程度だから対車両まで振れてないけどこれもう無理だわ 後ろからこっそり近付いてハイヴ置いて、圧縮AVグレネード6個にスウォーム3発当ててもアーマーの半分も減らない ガチマドって耐久キチガイすぎ 標準でこのダメージなら、ライダイとDMF3個積みプロトスウォームで同じことしてもぎりぎり耐えられそう
186 : 100万ISK以上するガチマドが20万ISKぐらいの対AV装備で潰されたらHAVが弱すぎる 2〜3人で一斉攻撃すると破壊できるからそれなりにバランスは取れていると思うが
187 : アップリンクを蒔く作業が終わった
188 : そう、問題は誰も戦車を破壊しに行かない事だ。 アホすぎる
189 : こちらの戦力が2〜3人減ってる間に戦局はかなり押されるだろうし、戦術的価値を考えれば100万isk以上の価値があると思うわ 別に対車両装備が高くなってもいいからマドルガーに対抗できる手段をもっとくれ 現状戦車で相手するか3人で息合わせてライダイスウォームとかしないといけないし破壊手段に乏し過ぎ 精密爆撃ですら破壊できないし >>188 行かないんじゃなくて行けないんじゃないか 野良でスウォームまでSPまわってる人なんてあんまりおらんやろ かといって4〜5人で義勇軍やらの弱っちいスウォーム持ったとこで、戦力差からリス押し込まれ後方から撃たざるをえなくなるから破壊はできず逃げられるだけだし そんなシーンはもう結構見た 破壊しないで逃げ回るのが自分のためでもありチームのためっていうのはさすがにおかしいでしょ・・・
190 : 戦車はさ、一発目のスウォームが飛んでくる音がしたらアクティブハードナー起動すると思うんよ。 それって効果時間中は攻撃効率悪くなる事織り込んで何かする、って覚えとかんとね
191 : CCP_Logibro (CCP Logibro) And we're live playing #DUST514 http://www.twitch.tv/ccp_logibro/c/3105182 Come and say hi! https://twitter.com/CCP_Logibro/status/393100238979756032
192 : >>185 ソロ生身でマド潰したいならフォージしかない ウィルコミブリフォ弱点に当てればHP6000位減らせる 単独行動してるぼっちマドなら不意打ちすればわりと簡単 敵兵と群れで行動してるやつは正直壊すの無理
193 : こっちも戦車でガチンコしてどっちかが200万ISK失うしか無いww
194 : いいから戦車キャラ一回作ってみろって 万全状態の戦車を一度の攻撃で倒せるわけ無いじゃん いかにリペアを消費させるかが肝なんだよ モジュールの回復待ちの戦車なんかただの棺おけだからな
195 : >>185 戦車はモジュール起動するから強いんであって、前線でモジュール使いきって後退する戦車は簡単に壊れるよ 嫌がらせしてるうちは戦車も無双できないんだからそれはそれでいいんじゃないの?
196 : リペアのクールダウンに30秒かかるからなー いくらヘビーリペアでも耐え切れないときあるし回復中は前線から下がらざるおえない なんで最近のお気に入りはライトリペア3つ載せ
197 : スウォ使うならLAVで追いかけるのが確実だな それでも赤線に逃げられるとどうしようもないが
198 : そもそもマドルガーなんて土台がたったの20万ぽっち んで、それに幾つかモジュール積んでも100万ぽっち ハッキリいってエンフォーサー運用するより超絶的にコスパ良過ぎ且つ エンフォーサー使う意味がない というかね、マドルガーだけが異常なんよマジで
199 : 別に今はエンフォーサーと比較してたわけじゃないだろ。 どういう流れだ
200 : エンフォは速度-34%なのに利点がスロ1個という糞っぷり これで価格が標準の6倍以上って開発は頭がおかしい
201 : >>194-196 なるほど 自分が戦車使ってるわけじゃないからモジュールの視点はなかったわ 味方スウォームに対して白い膜張ってるのを見て、それが切れて後退しそうなタイミングで狙えばいいってことかな?
202 : ヴァーユはスロット一個増えれば生存率上がるし金がある人は使うんだけどな ファルチオンは…
203 : まぁ、モジュール発動した時点で逃げたりしてて消耗のスキを突くなんてのも無理なことも多いけどな 誰かが対車両攻撃して消耗させる必要もあるから、結局は複数人でかかれってのと何ら変わらんし戦線は圧迫される スキャナー全盛の今、奇襲攻撃も難度上がってる 戦車に対抗したけりゃ戦車(マドルガー)出すのが一番効果的で効率的 対車両装備なんて戦車のオマケぐらいに思った方がいい このゲームは相性どうこう考えるより強要素でごり押しするのが正義って仕様だし
204 : ところで、スポポポポポってマスドラを高速連射してくる相手は どうやって倒せばいいんだろうか。 ハイヴでも置いてるのかずっと撃ち止まないんだよ。 んで、リロード時間も武器持ち変えくらいの短さで完全に詰み状態だった。
205 : >>204 レーザーかフォージ
206 : マスドラって爆発みたいなエフェクトでどっから撃たれてるか分からないからダルい
207 : 今更何だけど降下スーツって自作パソコンみたいだな 格パーツの性能がよくても入れるべき箱(スーツ)が小さければ載せれない、逆も然り。ただ消耗品なのが辛いけど 今日も∞の衛生兵でがんばります
208 : 戦車乗りの苦悩は度々上がってくるなぁ それだけ苦労してるんだろう 私は車両はろくなもの持ってないただの歩兵だから話に入れないのが寂しい
209 : >>205 やっぱ長射程武器になるよね…。 連続で精密落とされたと思うくらいずっと爆発音しかしなくて恐ろしかったぜ。 間隔としては精密より少し早くて、リロードせず持ち変えてるような速度。 そいつからしかマスドラで倒されてないから疑いたくなるレベル。 証拠無いからなんも言えんけどねー。
210 : アサルトマスドライバーで前線を支援してキルを稼いでいる
211 : コマンドーちゃんのアサルトマスドライバー2丁もちではないか?
212 : >>201 大体>>203 の言う通り 戦車乗りも隙を作らないように立ち回ってる 波状攻撃を仕掛けて消耗させて止めを差すか戦車同士の撃ち合いに加勢する 広いマップだと戦車同士でレールガン対決になってブラスター戦車が最前線にいないこともしばしば
213 : ぽぽぽぽ〜ん♪
214 : >>204 そういう遠距離野郎潰すのはスナが一番 タレー持っとけばただの養分
215 : 一回も死んでないのに、リザルトで1dついてたんだが… ふざけんなクソゲーが
216 : >>211 だとしたら可愛くない相当ふてぶてしいコマンドーちゃんだな。 次見付けたら前線に出るのが嫌になるくらいタレーで倒すぜ。
217 : そもそもそんな神掛かった戦車なんか滅多に見ない アセンも糞で見かけだけHP高いやつばっか 見かけたら片っ端からスウォームかフォージぶっぱしとけばいい たいていは壊せる
218 : DUSTやってからほかのFPSやるとエイムがボロボロになるのは運命なの?
219 : 戦車議論って絶対終わりないよな、 定期的話題出るけどさ、 1人でプロトスウォーム担いで行っても分隊組んだガチタンクは落ちないし ガチタンクでも、分隊義勇軍一斉スウォームには耐えられない 結局、分隊を組めというこになるよな
220 : 戦車呼び出してるときにやられるのきついな・・・俺の戦車orz
221 : アマーの正規軍のヘビースーツ着てる人たちはどうやって戦ってるんですかね みんなフォージガンなのかミンマター製のHMGも使ってるのか それかそもそも正規軍なんて存在しないのか
222 : 拠点防衛の時はHMGだな。フォージだと集団にチャージ中しゅんころされるし アマーの重火器は極太レーザーを吐き出すのかね
223 : なんかスキャナーの精度落ちた? 以前より高性能でくるくる回ってもスキャン成功せずにすぐに見えなくなる。 ダンプナー積んでるのが増えたのか照射しても誤差とは出ずに一瞬だけで消えたりするし(汗)
224 : 取りこぼしが増えた気がするけどまだまだチート性能なんで調整はよ
225 : >>223 条件分からんけどたまにそれなるよ。 でも普通に機能してると思うよ
226 : うおおおおついに俺も戦闘中にマップが開いたけど生き残った まじ心臓にわるい コントローラの問題なのかだったら掃除するが分解するたびに寿命が縮むのはやだ ソフトの問題ならCCPR
227 : どうでもいいけど、分隊命令の「騒げ」とか「指定した場所で集会を開く」とか暴走族みたいだよな
228 : 次回のアップデートで「歌え」「踊れ」「焼きを入れろ」が追加されます
229 : 「跪け」「土下座しろ」あたりも時事関連でいい感じ
230 : みんなでLAV乗って蛇行運転しようぜ
231 : 助手席のやつが吐いちゃうからやめて
232 : コーポCEOって交代できないのか。成績安定してきたし自営コーポサブキャラに任せてどっか所属しようと思ったけどそれも無理なんだな
233 : コーポの創設者ってただのディレクター扱いなの?そのキャラ消したらコーポ消えるの? ディレクター権限のメンバーがいた場合はまた違うのか 天変地異が起きてリスペきたとき創設者リスペしてコーポのスキル消してもいいんか、自分でなに言ってるかよく分からんけど
234 : CEOは普通に交代できるはずだよ
235 : >>232 CEOが辞める時にコープ内にコーポレーションスキル持ちが居ればそいつを次のCEOを指名することが出来る 誰も持ってなければ多分解散
236 : ほー、じゃあ新キャラ作って一時的に預けときゃいいんだな! スキルレベルの関係でメンバー数がオーバーしたらどうなんの うわシステムまじめんどくせえ
237 : リロの隙とかの関係上、SMGにもスキル振ってるんだが HMG構えるよりSMG構えてた方が何かと安定してる気がしてならない もう長距離向きの武器+SMGでいいんじゃないかと思い始めたが しかしそれをやるとヘビースーツである意味もなくなるという それともあれか、センチネルにレーザー+SMGでフィードバックダメージ受けまくれってか わざわざ自傷前提で攻撃するとかどこのメンヘラだよ
238 : 超火力ですごくオーバーヒートしやすいレーザー重火器の登場を待つしかない 来年の5月14日くらいに告知されて再来年の5月14日くらいに実装されるかもしれないしされないかもしれない
239 : カルロジでスキル取ってたけどガレロジにすりゃあ良かった…
240 : >>236 EVE側のシステムではCEO交代した場合、新CEOのコーポレーションスキルを適用しなければ 前CEOの収容人数のまま DUST側でも基本は変わらんはずなので前CEOの収容人数を超えることが無ければそのまんまでOK
241 : >>237 設定ではアマーのスーツって着てるだけでも痛いんじゃなかった? まぁそれはともかくセンチネルL5とビジアムでやってるが味方が強ければ 足の遅さと射程が噛み合っていい感じ押されると逆に引きレーザー出来なくてきつい HMGは倉庫でねんねしてる、FGとレーザーしか使わんw
242 : >>234 ,>>235 マジかサンクス サブキャラのスキル上げてくる
243 : このゲームしゃがみを使うメリットってほとんど無いよね しゃがむとスキャンプロファイル減少とかリロード速度上昇とか小技でも無いっぽいし
244 : 遮蔽物はしゃがむとちょうど隠れられるように出来てるよね
245 : >>243 あるよ? やるやらないでかなり違う
246 : たまに頭だけがちょこっと出る遮蔽物があるから過信するとHSされる それにずっと隠れてるとM1が飛んでくるし・・・
247 : ARとか撃つときしゃがむとすさまじい集弾性能になる
248 : 分隊も良いけどやっぱ一匹狼も楽しいわ 1人でどれだけ前線を守れるか、どれだけ敵を倒せるか 敵味方合わせてWP1位になったら分隊組んでんのにこいつら弱えぇーwwってRーも捗るし ところで音出ないバグなんとかならんのか… グレとか車両が近づく音とか精密爆撃なんか知らん間に降ってくるからどうしようもない FPSで音ってかなり重要な要素だろ… >>239 俺はカルロジスキル4からガレロジに路線変更したぜ…かなり悩んだけどな 今のところ後悔はない…多分…
249 : >>237 フォージ持つならSMGが光る HMGならフレイロックが便利
250 : 着てるだけで痛いスーツとかとんだ変態野郎だぜ 「痛い痛い!…でも気持ちいい…///」
251 : ぶっちゃけアップリンク通過時とその後の苦痛に比べたら大した痛みじゃないんじゃない
252 : { ?}<生粋のアマー人である私はスクランブラーピストルを決して手放さんよ、最期までな サイドアームはSMGが人気みたいだけどピストルも強いよ?当てられればの話だが
253 : >>252 ヘッド4倍だっけ?80なら320ダメか
254 : 長距離用のサイドアーム出してほしい
255 : 俺は対車両用サイドアームがいい
256 : フレイロックのプラズマ版出してほしいな
257 : >>253 4.5倍じゃないか? シールドだけかもしれないけど有効倍率450%だよ
258 : ピストルでHSできれば結構体力残ってるミディアムスーツもくたばる、快感 そんな僕はブリーチ型愛用してます
259 : 450%か 勘違いしてたわ
260 : HGは有効射程SMGと大差無いのがな ARと撃ち合えるくらい長かったら使うけど
261 : 有効射程も厳しいけど、個人的には最大弾数を増やしてほしい 装弾量スキルだけじゃまだまだ足りない
262 : ピストルもSMGも20mから減衰始まるよ でも中距離でダメージがより通るのはピストル SMGだと元のダメージが低いからちょっとでも離れるとカスダメにしかならん ピストルでHMGヘビー相手にHSで勝つと超気持ち良い。 近すぎず遠すぎずの距離だとあっちはADSでエイムに専念しないと集弾きついからHS狙いやすい
263 : ハイヴもアップリンクもあの光るの要らないだろ 素直に煙幕か毒ガスにしろ
264 : >>262 と言っても弱いことに変わりないし それなら近距離で強いSMG使うってなる
265 : 元のダメージが低いからじゃなくてピストルの方が減衰の仕方が緩やか(最大射程が長い)だからじゃね SMGはアサルト型だと減衰は30mからだった気がするが、ピストルのアサルト型も射程伸びるんだっけか ブリーチピストルの射程が長ければ、っていうか通常より短くなってなければなぁ……
266 : >>264 いや強いけど 何を弱いと思ってるのかは知らんが
267 : ピストルの方が有効射程が倍近く長い 両方使えばわかる 中距離で使えてHSが非常に有効なピストルか 近距離で安定性の高いSMGかってのはよく出来てると思う
268 : ピストルいいよな 距離にもよるが高性能ブリーチなら標準ミディアム以下はHS一発で死んでくれる
269 : 威力高いからMDFの恩恵もでかい。ミンアサちゃん、出番やで?
270 : ブリーチは…ちょっと当てるの難しいなあ レート低すぎるし ミンアサでサブマシ2丁とかピストル2丁とか、コアフレ4連射とかいつかやってみたいなぁ
271 : ノヴァナイフをイシュコネにしたら 恐ろしいほど強くてびっくりしたわww
272 : 入れるぞー
273 : >>247 そうそう、自分への集弾率がすさまじく上がる
274 : もう普通に戦うのは飽きたからレースを追加してくれ
275 : 新しいゲームモード欲しいよなーキャプチャー・ザ・フラッグみたいのがいい 正直、新武器追加程度じゃモチベは上がらないよ
276 : >>274 レース追加されてるよ。敵がいない時、みんなでやってるよ。
277 : 俺芋砂の近くでスーツのデザイン観察してるけど各国のスーツよくデザインされてるな
278 : ミッション始まる前にデッキに集合してる時放置してるとみんな一斉に動き出すけど ダンス踊り始めたら面白いし素敵だと思うます!(世界観?何それ
279 : 分隊不可の野良スカミくれ
280 : ロカスゲー
281 : 順調にアクティブが減っている
282 : ほんとにCPU戦追加されんのかな
283 : >>277 ミンスカのうなじあたりのところがよくできてるなぁって関心したわ
284 : スキル詳細みたらフリーズ 他人の詳細みたらフリーズ バイパー乗って降りたらフリーズ しかもスーツとバイパー消費扱い CCPRやマジで クソメーカーが
285 : デザインは好きだけど一括り(ミディアム系とか)がただの色違いってのが少し残念 各国のスーツが一通り出てからでいいからちょっと見た目変わってくんないかな いつになるかわからんけど
286 : GTAオンラインまだ来ないから久々に来たけど新武器まだなん?
287 : 課金アサルトライフル「パイラス」だけどさ、 性能自体は標準と全く同じ しかし、課金って事は何か違いはあるのだろうか? 色違いだけで課金ってのは・・・さすがに・・・ うーん・・・
288 : パイスラなら買ったかも
289 : 野良の一人分隊にお邪魔したらプラズマキャノン持ちで 悉く俺の盾になって散っていったw守れ指示も出すし チームは勝つしスコアも俺は一位だし癒やされた プラズマキヤノンってすごい!
290 : ろくすっぽハッキングもせず一方的にボコられるアホって何が楽しいの? インプラント腐ってるんじゃねえの
291 : スキルをヘビーにつぎ込んだのは、失敗した気がする。
292 : >>290 義勇軍装備なのに死ぬのをためらう奴は一体なんなんだろうか もっと突っ込んでハッキングしろやお前ら!って言いたくなるわ
293 : 初めて車乗ったら糞むずいw
294 : >>293 逝っけぇーマグナム!!状態になるよな回転しながらダイブしたわ
295 : 降下艇ってバーナーから火が出っ放しで残念だよな なんかのモジュール起動したときのバリアみたいなエフェクトが火のところにもあってなんだこりゃってなった
296 : 祝 SP2000万達成
297 : 2000万とはなんという…フリーザ様がただの初心者とな
298 : 古参は3000万SPぐらいあるんだろうか?
299 : 50:50のアンブッシュが0:49で終わったぞ ひどい虐殺を見た
300 : そんなもんだろ。 1.4から装備差が少なくなったとか言ってる奴居るけど何も変わってないよ
301 : フォージガン持ってて戦車に撃たれて死んだのに死んだままチャージできてしかも発射までできて笑った キルアシストついたし
302 : ベータから遊んでいる俺は現在2700万を越えてる ・・・が! 俺のコーポは現在アクティブなのは俺一人のみ・・・ (元々少人数だったけど) でもまだDUSTは続けるよ! ぼっちは自由気ままで気軽でいいぞ ただし、時々外人分隊とか 日本人分隊にこっそり混ざらせて貰ってるけどね。
303 : >>302 凄いな 自分もCBTから遊んでいるけど一時期心折れて離れてたから2400万しか無い
304 : 2700万とか裏山すぎるで
305 : 182万しかない俺に100万くれ
306 : 2万しかないのでください!!
307 : スーツ二着目プロト目指してるけど、レベル4の70万、レベル5の120万が辛い また6倍キャンペーンやりやがってください
308 : SPください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
309 : 2700万とかトップじゃないの? 俺なんてやっと1000万プレイヤーになったばかりだ
310 : 2700万とか羨ましい、3月頃から始めて少しブースターだけ課金でまだ1600万(汗) 内500万は失敗と調整で腐ってるし・・・orz
311 : 2100万しかねーな プロトスーツは2着使える ヘビーにアマーアサルトあと高性能だけどアマーロジ
312 : やっと1ヶ月やってやっと200万行きました
313 : 3月からやってるけど休日しかできないからまだ720万くらいしかない。正式前のSP3倍イベント知らずに9000くらいSPもらえたのはびっくりしたけどまたあれくらいのしてほしいな。
314 : 多分、トップは2800とか3000万とか行ってると思う 俺は普通にパッシブとアクティブブースターを毎回買い続けて 毎週ちゃんとキャップに到達するまで遊んでただけ 途中、パッシブオメガも買ったくらいかなぁ しかし、総SPは2700万超えてはいても 肝心のプレイヤー性能は・・・ って感じ それに基本ソロでしか遊んでないから・・・
315 : 書き忘れてた、アクティブオメガも買って遊んだりしてたよ、 結局のところ、毎週キャップ到達まで遊ぶのが一番大事だと思う 大手のコーポとかそういう何千万クラスの人達が何人もいると思うと 恐ろしすぎる
316 : 結局は課金ってことか
317 : 金!金!金!
318 : 課金と言っても法外な価格は必要ないし1.5倍程度増えるだけだから このゲームの課金システムはかなり良心的
319 : キルランク世界2位の人が総SP3500万くらいとか言ってたっけ
320 : 何千万といってもある程度いったら横に伸ばすしかなくなるからな
321 : >>318 でも今月出たオメブは高かったよね… ベテランパックのAUR吹っ飛んだ
322 : あれだって価格の割には効果が抑えられいるから 重課金して無双できるわけでは無いだろ
323 : LAV乗るときのグレの音やめろ
324 : >>322 むしろ後追い組みには必須なんですよね… 1.4で多少マシにはなったけど装備揃う迄どんだけ辛酸を舐めたか 確かに無双できる性能ではないかもだけどβ組みとの差はジワジワと縮んで…ないな…
325 : スキル増えても他に出来ることが増えるだけで 攻撃力的な意味では追いつきやすい 特化すればだが スキル増加で死ににくくなるのはあるけど
326 : βの無課金は正式組の課金者には抜かれてんじゃないか?
327 : β無課金で細々キャップ到達しないで遊んでるけどSP1500万位だな 放置が対策されて蓮根使うのめんどくさくなったから車両調整早く来てくれないかと願ってる
328 : >>289 かっけーな
329 : 3000万SPあってもゴミスキルに使ってたら意味無いな 1500万でも強スキル特化すれば十分
330 : このゲームは無課金でも全く問題ない メイン武器とメイン降下スーツだけに絞って育てた後は そのキャラの汎用性が広がっていくと言うだけだ だから無課金でも毎週キチンとキャップ到達するまで遊んでいれば 2〜3ヶ月もあれば最前線で普通にやっていける、 強化されたキャラクターに育っているよ 特に今のバージョンだったら尚更
331 : キャップ到達とか無理ゲー コーポ分隊にボコられまくって 精神崩壊するわ
332 : 降下スーツ強化をオール5にした超人クローンにいつかなってみたい
333 : そろそろ1.6情報ださんかい!!!!ゴミCCP!!!! 新武器新スーツは正直来年でもいいや てかその前に基本しっかりしろよ フリーズだのエラーだのバグだの
334 : 課金はoβ時の半額になった傭兵パックを買ったくらいだな あの時にBPOを集めて今でも使ってる
335 : >>331 サブキャラが義勇・標準装備のみでやってるが並のコーポ相手なら結構戦えるぞ 集団行動するのを守ったり相手より高台を取ることを心がけたり 状況によって武器の使い分けなどその他色々あるが義勇・標準で十分戦える まあ、某虐殺コーポなんかがいたときは諦めて離脱してくれ・・・
336 : 装備の統計情報が不十分で分かりにくいのを直して欲しい
337 : >>331 スナ取っとけばRされても美味いぞ 向こうからわらわら前に出てくるから殺し放題
338 : 標準でプロト倒すならショットガンが一番だね 威力も標準で問題ないし、気付かれる前に2発3発ですぐやれる どうせダメージ=死だからスーツも義勇軍ミンマタライトでいいし スナは一方的に減らせて牽制はできるんだけど倒すまではきつい 4発当てないと倒せないようなやつばっかりだから結局逃げられちゃう 倒せるのは分隊のおこぼれに与ってる野良ばっかりで復讐してる気になれないわ まあ戦績良くしたいだけならスナだね
339 : スカミ、制圧のISK報酬もっと上げてほしいな高性能装備でも赤字になるよ 前はもっと貰えてたような気がするんだけどなー
340 : まあスナはタレー前提だからな 新規ならヘビー一撃のフォージ最強
341 : ミンタマロジかガレンテロジか悩む どっちを取るべきか…
342 : 何で悩むのかわからないけど、 プレイスタイルとスーツボーナス、CPU/PG、モジュール配置で決めりゃいいんじゃないの? 見た目? 好きなだけ悩んだらえぇ。
343 : >>339 全部高性能で赤字になるならもっと鍛えるしかねーわ。 1セット5万もしないでしょ?
344 : 相手が強いならともかくほかのメンバーが死んでないのに10回も20回も死んでる人の立ち回り動画で見てみたい
345 : 装備完成してからは0デスも珍しくない
346 : 装備品の売買か装備品捨てさせろ
347 : >>341 普通ならみんなガレロジ選ぶが ミンロジの方が優秀なんだぜ? プレート積んでも足がそこまで遅くならないから立ち回りが上手いならミンロジ! ハッキングも早い+MDFも積みやすい!
348 : 他国のアサルトスーツ選ぶなら、ミンタマのロジが良いなぁ
349 : アサルトじゃねーじゃん
350 : アサルトスーツディスってんじゃね
351 : ハッキングされたAVグレが倉庫に500個ほど眠ってるんだけど、いつ使おうか...
352 : 今でしょ!
353 : ロジはやっぱりミンタマかガレかで迷うよね アマーは悪くないけど中途半端だし、カルダリも今となっては正直ロジで一番弱いと思う
354 : ゲームでも金欠てどういうことよ・・
355 : ナノハイブとアップリンクをlv4まで取て、ガレロジ 高性能の着てるのだが、ガレロジプロトを我慢して取るか、ナノハイブとアップリンクをプロトにするか悩んでいる。どしよー 降下スーツプロトのsp重すぎんよ〜
356 : とりあえずナノハイブだけプロト
357 : 高性能スーツに組み込めるなら 先にハイブかアプリン取ればいいんじゃね。
358 : プロトスーツはsp貯めるのしんどいからとっとと取った方がいいと思うぞ プロト取った後も高性能スーツ着てナノ5にしたらプロトスーツ着ればいい アップリンクは4で十分
359 : アマロジもプロトのハイかロー増えるかせめてスーツボーナスがもっとマシな効果になればガレやミンに役割分担で肩を並べれそうなんだけどな〜(´・ω・`) 高性能がコスパ良くてプロト使う気にならない。 カルロジ?スーツボーナスかCPUを片方だけでも返して貰ったら息を吹き替えすんじゃないですかね?(適当)
360 : ロジはスキルボーナスの恩恵が充分にあるからスーツ優先もアリだわな これがヘビーとかだったら武器やモジュール優先でいいけど
361 : 意見ありがとー 開幕、装備枠3つともアップリンクのやつでまいてるのだが、巻き終わったあと、装備が何もないから即戦いになったら打ち負けることが多い。プロトなら装備枠4つだからアップリンク3つ+スキャナーで対抗したり、逃げたりできるなぁと思って……
362 : 本垢でアマロジ使ってたけど別に弱いわけじゃないんだ けど遅いから逃げ切れないことが多いんだよね…
363 : ハイヴ、トリアージハイヴ、スキャナーの3点持てれば最強でっせ!
364 : ハイヴ、トリアージハイヴ、アップリンクで簡易陣地作ろう
365 : モジュール数高性能と同じでいいから装備七個くらい持ちたい もともとロジのモジュールスロット数がアサルトより多いのはハッキング速度アップとかの直接戦闘能力に関係ないモジュールとかをつけさせるためだったんじゃないのかね こんな話今更だけど
366 : アマロジってサイド持って速く移動できる分そんなに移動ペナルティはなさそうに見える ただプロトのスロットがちょっと物足りないね スキルボーナスもほとんど意味ないし 高性能までならサイド有りのスロット多めで強いのに 実際に使ったことはないからwiki見て口だけ達者なトーシロなんだけど
367 : アマロジはアマアサの上位互換みたいな感じ 装備スロットが増えたのを引き換えにシールドは下がったけど 外見もアサルトよりかっこいいし
368 : アマロジはアーマー型にするとヘビー着てるみたいに遅い 体感、ガレンテの半分くらいしか走れない 数字はコンマいくつって差だけど、きつい
369 : そういえばアーマーの外見一覧みたいなのどっかにないの?
370 : スーツのこと? http://i.imgur.com/sUmwLWh.jpg
371 : >>119 ほぼ決まったメンツがスレ進めてるだけじゃねぇか最近 それを過疎と言わずして何と
372 : ストア限定パック買ったらほとんど装備できないとかくっそワロタwwwww 嘘だといってよバーニー…
373 : ガレンテヘビーかっこいいな
374 : 今パッシヴだけ貯めて放置してるわ スランプだしね 漁ゲーになったら戻るよ
375 : たとえヘビーと同じ移動速度になっても、ヘビーと同じ機動性になるわけじゃないんだよなぁ ジャンプの高さと当たり判定の大きさは結構影響が大きいから、表面上のスペック差以上にヘビーはデメリットがきつい というか一部のMAPで本陣から出るのを選ぶと ヘビーでは超えられない柵の内側にスポーンすることがあるんだよな(穴に落ちて死ぬしかない) 昔から思うけどCCPはスポーンの位置設定が適当すぎるだろ
376 : >>372 もう戦わなくても良いんだバーニィーー!! ドンマイ、ストア限定じゃあ性能見れないからね(汗)
377 : >>376 気を付けろよ、ロジスティックスとかアサルトとかそれぞれlv3までいるぞ 乗り物もスキル必要だからなっ!! 試しの2000円コースで良かったわ
378 : よく分からんが入ってるのってプロトタイプのスーツじゃないの?
379 : 課金のメリットとしてプロトのスーツがレベル3で使えるっていう仕様なんだよ
380 : 高性能ですらないヘビーもあるよやったね! プロト二つだけっぽいよ、2000円のはね
381 : >>372 バーニー関係ねぇから!
382 : 敵側ヌルのある建物の上に撒かれたリンク使ってリスポンしたら、 敵側高台からえらくチャージのはえーフォージ連発されて攻めるどころじゃなかった… ガスタンってあんなチャージはえーのか やたら狙撃力あるヘビーで、同じリンクからわいた味方もろともボッコボコにされてしもーた ガスタンフォージ怖すぎる…
383 : 単純にそのガスタンうまかったんだろうなー。 カーラキヲタとチャージ時間以外は同じでしょ?あれって。
384 : アマロジに ハイ:複合シールド2枚と複合DMF ロー:複合ダンプナー、アーマー、キャタ、心臓で 単独行動可能なガチムチガレスカみたいなこと出来るんじゃないかと思って育成中 今は高性能アマロジでハイは完成、ローは強化ダンプナー×2とアーマーでやってるけど既に結構使い勝手がいいね いかにみんなスキャナー頼りになってるか分かるよ
385 : それだと高性能スキャナまでしか防げないし とか反論じみたこと言うけどアーマー積み高性能ガレスカも同じだった 結構発想自体は好きだから頑張れ byガチムチガレスカ
386 : >>384 レーダーがゴミになったから仕方ない、見通し悪い所だとスキャナーだけが頼り。
387 : >>380 なんか完全なパッケージ装備って書いてるけど武器とモジュールも付いてるの? ちょっと気になる
388 : >>387 ついてるついてる 値段の違いで武器とか変わるかわからんがね スキルある程度揃ってる奴だったら買うといいかも 始めたばっかりの奴はやめとけ
389 : https://forums.dust514.com/default.aspx?g=posts&m=1425513#post1425513 新武器情報きてるぞ〜
390 : 新武器のスタッツ来たぞ http://web.ccpgamescdn.com/dust/news.control/65248/1/riflestats17.jpg http://web.ccpgamescdn.com/dust/news.control/65234/1/rifleranges17.jpg しかも新武器スタッツだけじゃなくて車両のリニューアルに際してAV武器の弱体化を目論んでることも最後にサラッと書いてある 具体的には: AVグレネードのダメージ減少(プロトで1470から1015へ) スォームのダメージ減少(一発330から220へ) 更にスォームのロックオンレンジを400mから175mへ まだこれらは開発陣でテスト中だそうだけどフォージガンに関してもプランがあると言ってる https://forums.dust514.com/default.aspx?g=posts&t=117279&find=unread
391 : 新武器情報きたー……って対車両装備弱体? ダメージもそうだがスウォームのレンジがそんなに狭まったら使えないってレベルじゃ…… >>383 あとは弾数(クリップ/所持弾数両方)が多い チャージがアサルト型より速いのに通常型のように溜めておけるから使いやすさが飛び抜けてる 敵の位置や移動ルートが決まっている状況で上取ってるなら、適当にぶっ放してるだけで大体敵は死ぬ
392 : コンバットライフルは シングルバーストって事は、 一々ボタン押さないといけないのかな? 指つりそう…
393 : AV武器は弱体化と書いたけど変更と表現した方がいいな 新しくなる戦車との釣り合いを図ろうとしてるんだと思う
394 : 変にガチ装備で戦うより安い装備でアップリンク撒いてた方がスコア増えるな 勝てないけど
395 : >>392 通常型が3点バースト、アサルト型がフルオートっぽいね
396 : アサルト降下艇マジで楽しい
397 : >>391 クリップ多いのか! どうりで攻撃止まないわけだ… あそこまで使えるならリロ速度アップも覚えるだろうし、後手に回ったら手がつけられんな
398 : 質問です マーケットで買い物をしている時に前提条件などを見て戻ろうとすると 突然操作不能になりリセットするしかない状態になるのですがこれはバグでしょうか?
399 : AVグレとスウォームはnerfかよ、有り得ねー
400 : スウォームやばいでしょ、これ戦車が壊れやすくなるからバランスとるって解釈でいいのか? けど降下艇なんか義勇軍でも堕ちなくなるんじゃ・・
401 : おいおい、AVグレとスウォーム弱体化はアカンて、 マジでそれはやめれ
402 : 戦車兵のサブアカ歓喜 歩兵の本アカ(´・ω・`)ショボーン
403 : そして地雷は鬼強化ですねわかります
404 : >>388 ありがとう
405 : 『近接性爆弾』 効果:相手は死ぬ
406 : AV兵器がこうも弱くなると戦車はどこまで弱体化されるのかが怖いな(汗) てかスウォームのロック距離をここまで奪ったらゴミになりそう、降下艇とかロックすら出来なくなりそうだ(汗)
407 : レールライフルにダメージ61.6のフルオート武器があるんだが・・・ ROF0.13だと一分間何発うてるのでしょうか?
408 : 普通に戦車弱体だけでよかったろうに…
409 : 今度はアサルト降下艇の時代が来るのか・・・
410 : >>407 750RPMかと
411 : avグレとか下げるなよ。リモ爆一強じゃんこれ。 フォージ下げられたらヘビースーツ用武器もう要らんでしょ
412 : 普通にブリーチARぐらいじゃねーの だから射程の画像のところに[Breach]ってなってんだと思ってたが
413 : 新武器は射程が長い上ACOG付きか タクティカルアサルトが完全に潰されてるな コンバットライフルのBurstLengthをブラスター半径と勘違いしてヘビー専用にでもなるのかと思った
414 : #16Posted: 2013.10.25 06:56 | Edited by: SponkSponkSponk combat rifle: 1200 rounds per minute (SMG-like) (if you can click a lot) Rail rifle: 450 rounds per minute with a 0.2 second spool up (rail turret-like) この人が書いているように450でしょ。750じゃ強すぎる。これでも450でも射程考えたら強いけど
415 : コンバットライフルのアサルト型は使えそうだな シングルバースト型はむりだろw 手動連射じゃ性能ひきだせないよ
416 : パッと見はレールライフルがチート性能に見えるけど、コンバットライフルのが 腰だめ精度がスクラン並に高いとかいう数値で見えない使い勝手に優れてそう サブキャラのSP貯めて人柱にするか・・・
417 : ああ計算ミスったわ ROF0.13→7.5RPS→450RPM
418 : 単射なら蓮根で楽々なんだけどバースト型だと調整面倒なんだよなぁ スクランでいいか
419 : アサルトライフルのスキルでダメージ3%増えるってあるけど取ったほういいの?
420 : >>407 >>410 から>>417 に修正
421 : おい蓮根農家がレスしてるぞ
422 : >>411 一強と言うほど対車両で使い勝手良かったか?
423 : リモ爆当てれたら戦車にも超ダメージだけど、ほとんど無理でしょ 投げたらくっつく仕様にして欲しいわ そしたら義勇軍初心者を人間爆弾にして突っ込ませるのに(ゲス顔)
424 : 敵狙おうとすると右手に無茶苦茶力が入って全然スクラン当てられない ピストルのほうはバシバシ当てられるのになんだかな
425 : 戦車はスロット減少でレジスタンスプレートとかハードナー積めなくなるからしょうがないね
426 : >>419 やめといたほうがいい。複合DMFで充分
427 : >>426 嘘教えんなww ARオペ5あるならスキル2まで取らないと損だ
428 : w
429 : マローダー「…zzz」
430 : コンバットは三点バーストか バーストごとの発射間隔がARのと同じようなら産廃codbo2のチャイコムみたいのならダメージ高いし相手は溶けそうだな コンバットはアーマーに有効なんだっけ?
431 : >>430 アーマー120%,シールド80%だったかな にしてもさすがにチャイコムのようなサクサク感はDUSTには..おっと誰か来たみたいだ
432 : アーマー110%シールド94%じゃないのか SMGと一緒だろ
433 : 1.6だけど本当にいつくるんだろう
434 : バースト武器好きだからよく使うけどはトリガーごとの感覚長くして構わないから威力あげてほしいわ
435 : 11月の第一週か第二週あたりじゃね 毎回月頭にアップデートあるし パッチノートの発表は多分数日以内と思われる フォーラムで先に新武器のスペックを公表し意見を求めて それをもとに性能を調整してリリースするんだろう
436 : 1.6と1.7はバグとか細かいことを直す予定らしいから年内は期待しない方良いかな
437 : キーボードとマウスで操作してるのってどれ位いる? PCゲーからくるとアシストありでもPS3コンで照準がまともに出来ないんだ
438 : 60ダメージでレート450って強そう ブリーチアサルトとか50ダメージでレート400だし
439 : >>432 すまない記憶と勘で迂闊に書いてしまった
440 : >>424 スクランはADSの跳ね上がりが強いから中距離でARなんかと撃ち合うと難しいね 腰だめだと跳ね上がりが無くなるから、余裕があったらしゃがんで15-20発全弾叩き込む使い方もアリ >>437 マウスとカスタムキー使ってるけど周りはほとんどps3コン 以前にスレで話題になったときもps3コン派が多かった マウス派は手を挙げてないだけでいっぱいいると思うんだけどなー
441 : まずPS3でマウス使ってる人自体そんなにいないだろうしな そこまでする人は大抵PCの方に行ってそうなもんだけど
442 : しゃがむヤツは俺の的になりたいのか
443 : アマー人まじで腹立つ 滅べばいいのにクソアマー人が
444 : タレー持ちヘビー倒そうとしたらHP1500超えてて萎えた これじゃタレーHS2発当てても死なねー
445 : >>438 間違いなく次の覇権になるよ。ブリーチアサルトでさえ近距離強いし 対抗できるのはアマアサ・レーザーのみ
446 : そしてみんながSP使ったところで弱体化修正まではお決まりの流れだな やり方が露骨すぎんよー
447 : そもそも来年までやるのみんな? 来年実装されるかわからないのに
448 : CoDとBFとDUST全部並行してやるつもりだけど
449 : DUSTは他ゲーに浮気しながらするのがデフォだろ
450 : 来年のことなんてわからない ただ久しぶりに起動してスキル振って戦うの楽しいんだよなこのゲーム 成長、カスタム要素の強いFPSもっとあればいいんだけど
451 : 他やって久しぶりに戻ってくるとパッシブがすごい
452 : DUSTは他のゲームやりながら遊ぶゲームだろ コンセプトそのものがそういう方向で作られてる
453 : カスタムFPSなんて増えたらdustの居場所なくなるじゃねーか
454 : まー自分も休みにブースター入れて一気にキャップまで稼いでるけど 今年中に新武器とかくるかなーとか思ってたからさ あとどこかで夏までに対戦人数増やすとかもあったけどお蔵入りかね
455 : DUST愛に泣いた
456 : バラクAR使ってた奴が義勇スクピスにやられててわろた 初心者集合で油断してたんかな? これがあるからレア武器は使えねえ
457 : レア武器なんてガスタンフォージしか使ったことねーな チャージ早いから高台から爆撃するだけでどんどんキル取れる
458 : アマーの国家戦争負けてばかりだな。 始めたばかりでよく分からないけど、 アマー選んだからには、頑張りたい。
459 : 正式後にレア武器全部回収されるとかいうデマに騙されてクリンだけ使いまくったな まあクリンだからいいけど
460 : まあ、使わなきゃ意味無いからな
461 : 無くなるともったいないと感じるが、使わないともっともったいないぞ
462 : 使い慣れると無くなったとき支障が出る
463 : ボーナスSPって来週の水曜にならんと戻らない?
464 : そういえば最近カイバ見ないけど、消滅したの?
465 : 今日はじめてteamplayers見たわ インスタントで前線にエンフォーサー出してくるあたり資金力が違うな
466 : メタレベル同じ物どうしで他の人と交換できるようにしてほしいな タレー30丁あげるからガスタンフォージ30丁と交換してほしい
467 : 砂にスキル振ってないからタレはやたら在庫があるw 200個あっても使う事ねーぞマジで
468 : どんだけプレイしたらそんな溜まるんだよw
469 : ベータから遊んでいるとホント、 使わない武器がドンドン増えるよ タレーとかは低確率でしか手に入らないけど 前は今よりもレア武器は入手した時の個数が若干多かったんだ だから気が付けばこんなに増えてたと言う
470 : 昔は×5 今は×3
471 : 貯めに貯めた200マソSP投資して帝国スクランブラー&スキルL5解放したけどこれめっちゃツェェエじゃねーか だれだよスクランライフル弱いとか言ったやつ
472 : こうどなじょうほうせん
473 : タレーは無くなったら致命的に支障が出るな 今は補充するのも厳しいから下手に使えん
474 : そりゃスキル5まで振ればどの武器でも強いっしょ 修正前タクティカルARと比べられてた時はよく劣化タクティカルARとか言われてたから、 そのイメージ引きずってる人が多いんじゃないかな 今でもアーマーにはあと一歩、って所で撃ち負けたりするけどさ。 真正面から腰だめで撃ち合ったら同じスクランと、ガレンテプロトスーツ、ヘビー以外まず負けないね
475 : 条約外の非人道的兵器であるタレーは1丁100万ISKで闇市場にて取引される…
476 : いやコレマジで感動した アーマー適正なんて全然関係ねぇや ARなんかに振ってる場合じゃなかったわ スクランブラーライフルを使い始めたら彼女が出来ましたバリにヤッヴェェ ちょっとアマー信仰してくる
477 : キルレが6ピッタリになった
478 : 最近野良同士でもRだらけだな どいつも勝ち目薄くなったら早々に試合放棄する
479 : >>456 プロトロジを義勇か基本ピストルでやったことあるから 無問題
480 : >>478 砂になるやつもかなりいるよな
481 : 勝ち目の薄い戦いやっても疲れるだけで無駄だしね、たとえ1WP毎のSP取得が増えてもR試合で負け側が引っ込むのは変わらないだろうね〜。
482 : せっかく突破口開いてもついてくるやつがいないから負ける
483 : そして放置が増えていく……
484 : エイムアシスト弱くなってないか?
485 : 突破が出来なったから引き篭もってるのに一箇所穴開けたって地獄直行ルートでしょ ドミネとか負け寸前で誰もいないからって目標取るやつは敵のスパイか何かだろ まあ相手がチケット切れまでやってくれると稼げて嬉しいわ
486 : ゲージは大差ないのにクローン数で大負けしてる試合もよくあるな 終わってみると1人で何十デスしてるのが何人もいる そのクズが殺された養分で攻めてる味方が爆撃される有様
487 : まぁそうカッカしなさんな
488 : プレイしていると、ソロで参戦している味方でも 頑張るヤツとそうでないヤツの名前を覚えてきたわ
489 : >>484 多分ね。レーザーも右ステック使うようになったね
490 : 後、リモート爆弾はスキャナーに引っ掛からないし。誰だよ嘘教えたの
491 : 置いた人のプロファイルが適用されるとか無いよな・・・
492 : 地雷と勘違いしたんじゃねーの?
493 : キルデス0/20とかわざと死んでるようにしか見えん 味方の妨害するのが楽しいキチガイもいるし
494 : アンブにいると本体殺したくなる
495 : エイム障害の俺に四角はなかった
496 : 地震や
497 : 安全地帯の供給基地で、分隊メンバーがハイブ撒いて、みんなで空撃ちしてWPためて精密撃つのはどう?
498 : できません
499 : >>497 昔は有効だったみたいだが 同じ行動でWPを稼ぐ行為に制限が入ってダメになった
500 : なんでや!
501 : そうなんだ
502 : 昔から無理だよ そうしたWP稼ぎはOβから対策がされてた インジェクター餅つきも最初の一回しかWPが入らない
503 : CBTの頃はできてた
504 : そういやαテストの頃は MCCが自力で動いたりサイドアームにロケットランチャーがあったり戦闘機が飛び回ってたな
505 : アルファテストにあって何で正式サービスにないんだ? すでに用意してあって出し惜しみしてんのか?
506 : こんなに広いくせにギミック全然ないよな もっと戦場らしさ出せっての
507 : ていうかおい!!!AVとスウォ弱体化!?ふざけんな! 俺のアーマーブレイカーが・・・orz
508 : すくなくともその辺の薄い金属板くらいは武器によっては抜けていいよな SMGとかピストルならともかく、スクランであんなペラい遮蔽物も抜けんのはちょっとこまる
509 : アマー製の兵器はレーザーじゃなかったか 帝国スクランよりダメージが高い義勇軍ピストルの方が貫通させられるんじゃないか
510 : あと数分したらパッシブでスクライスキル4が手に入る そして今晩中に最適化だ
511 : youtubeにミンロジちゃんのさくさくハッキング検証動画あがってたけど ミンロジちゃんマジで可能性の獣だったんだな ちょっとだけ見直した
512 : カルロジってそんなに弱いの?
513 : >>512 一強だったのが強い内の一つになっただけで決して弱くない
514 : >>512 強いわけでも弱いわけでもない無個性なスーツになった 今からカルロジ取る動機付けはないだろうな
515 : >>512 スーツスキルがレギュレータ効率アップで現状全く意味ないのがイマイチ。 514も言ってるけど、ロジ取るならガレロジの方が美味しい。
516 : カルロジアマロジは基本数値が直接上がるならまだしも僅かながらのモジュール効率upとかないよな
517 : 既にカルロジもってる人しか使う意義がなくなったかな? updateでシールドが復活すればなんとか…
518 : せめてリチャージならなぁ
519 : カルロジからガレロジに路線変更しました… 50万SPが無駄に…
520 : このゲームさぁ、 ちゃんとしたプロトスーツ装備出来る様になったら マジで基本のプロトスーツは不要だよな 基本プロトスーツは価格が高い癖に役に立たねぇ、 せいぜい、微妙に必要スキルが少ないって事だけだよね カルダリだったら、 カルダリプロト使えるようになったら カルダリ基本プロトなんて金の無駄だわなぁ・・・ というか、何の為に「基本」プロトとか存在してるんだろうか・・・
521 : >>520 基本ガレンデは真っ黒で隠密性に長けるし格好良い、以上 2、3万くらいなら使いたい
522 : カルロジのおかげで被害こうむったカルアサちゃん・・・
523 : おまいら聞いてくれ 分隊長が爆撃するときみんなで分隊長をリペアするんだ そうすると敵一人に付き おいだれだお前なにをするやめ
524 : >>523 それ+分隊員が事前スキャンしていたら……
525 : >>520 実は、モジュールスロットの総数が同じなのに、密かにハイとローのバランスが変わってるスーツが存在する。 基本ヘビーとセンチネルな。 俺は基本使っとる
526 :2013/10/26 >>525 基本ヘビーは火力特化 センチネルはアーマー特化になるよな
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