シマノ鮎竿インプレッション (890) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【至高の】釣り板奉行所【宝具】 (1001)
ゼナックを語れ!part5 (967)
鹿児島エギングスレ3 (1001)
坊主のときの言い訳集 (109)
ガルプ! Gulp! その8 (277)
【根から】カサゴタソ【引きづり出せ】 part17 (880)

シマノ鮎竿インプレッション


1 :2010/04/26 〜 最終レス :2013/10/24
シマノ鮎竿インプレッション
語ってください。

2 :
いいね。だけどダワ荒らしがくるぞ
因みにシマノのタビの割れ目にはゴミなど入りません。
だから言ったろ。使った事も無いダワ達のヒガミ。
リミタビはすでに渓流で使いました。脱着が楽すぎ。一度履いてみるべし

3 :
来ないよw
それよりDAT落ちしたいようにメンテよろしくね。

4 :
>>2
重さはどうなのよ?
ダイワのシューズはイマイチ足にあわないんだよな。
シューズだけでもシマノって有り?

5 :
サイドがある程度メッシュ入っているから水抜けがはやく、グッチャグチャしないよ。
あとタビ合わないって言う人にはあのワイヤーでの締め付けは是非お勧めしますよ

6 :
ラシュラン = グラスリの二番煎じ
       ラシュラン抜きなどと独自性を強調するところが輪をかけて痛い。
トリプルフォース = メガトルクの二番煎じ
          取りあえず胴調子竿を作っとけばシマノファンが買うだろ。
リミテッドTF = SPMTの二番煎じ
         替穂やロッドケースやステッカーをオマケで付けとけばSPMTよりお得だろ。
FW = A調子の猿真似
    『表示自重にこだわらず持ち軽さが大切だ!』とは言っても所詮、世界最軽量の鮎竿では無い。
MI = T調子のパクリ
    鮎竿に多い基本的な先調子だし、誰も真似たとは思わんだろう。

マッスルループ = 潰れたNFTで過去に同じ様なブランクス構造が…
パラボラチューン = ずばりVジョイントです(笑)
マッスルカーボン = 20年前のダイワHVF製法。
ハイパワーX構造 = 28年前のシマノの遺物。
回転超感トップ = 今どき問屋物の竿の先っちょにでも付いてる。

7 :
ほら、荒らしのバカが来た。

8 :
単なるコピペで相手してもらいたいだけだろw
スルーがいいよ。

9 :
ラシュランUについて知っている方、調子等教えてください。グラスリより軟らかいんですか?

10 :
それは難しいね、カタログから予想はできるけど両方持ってる人は皆無だと思うよ。
だって考えてみてもご覧?グラスリ持ってる人がラシュラン買わないでしょ?
グラスリは使っていたからわかるけど。

11 :

焼き肉食って、メロンやスイカを食べた後。
天然鮎の塩焼きしかないでしょう。
美味しい鮎を捕りに行くには、シマノ。
腰の痛みをカバーするのは、いいサオしかない。

12 :
>10
グラスリは現行のをお使いだったんですか?
スペックを見ると、守備範囲が広く魅力的ですが、取り込みに関してはどうでしたか?

13 :
肉厚なんで粘りで持ってる感じ、決して固いとかではないね。
軽さを犠牲にして作るとこういうのができますよって感じ。
取り込みに関しては竿がよく曲がるので慣れればどうって事ないですよ。

14 :
リミプロFW H2.6はどんな感じでしょうか?
30%OFFの価格は魅力です。

15 :
ダイワ シマノどちらの竿も使える環境ですが
感度はダイワSPのチューブラーが一番です。リミプロFWより良いですね。
オトリに掛ける負担はリミプロFWの方が少ない。
よって、入れ掛ならダイワで良いが渋い時はリミプロが断然良い。
ノーマル仕掛け早瀬でSPは背掛が断然多いがリミプロは腹掛が混じります。
ダイワSPの方はオトリが少々浮いているようです。
いつも時速4〜5匹なので自分的にはリミプロが好きです。
ホーム河川は長良ですが最終的にリミプロの方が数を出せると思います。

16 :
ラシュラン僕も興味あります。でも、島のにしては、デザインちょっとシブすぎ
じゃない?渓流っぽい気が、まあ、それはそれと、各社もっとああいった粘りと
釣り味のある竿も力入れてほしい、競技系は何となく釣ってて緊張する感じが、
所詮遊びなんだし、

17 :
>>15
>ノーマル仕掛け早瀬でSPは背掛が断然多いがリミプロは腹掛が混じります。
こういう根拠の無いこと言ってるとダワ信者に笑われる。
全ての野鮎が同じ方向、同じ角度、同じ追いパターンで来るなら
データとして信憑性はあるかもしれないが、そんなことは絶対にあり得ない。
たまたま数回?数日?あったからと言ってそこまで言い切れるのか?
そこまで言うなら「同じ日の同じ条件で1尾釣ったら竿を交換する」ぐらいの事はしたのだろうか?
それでシマノの竿で釣ると腹掛かりが多いというならば認めるしかないが・・・。

18 :
>>15 >>16
> オトリが少々浮いているようです。
これが背掛かりが多い原因でしょ。竿のせいじゃないよ。

19 :
>>18
それはわかってる。
> オトリが少々浮いているようです
でもこれは一因であって全てじゃない。
他に、水温、オトリの元気度、野鮎の素性(人口産・海産など)、時期、時間
によっても追い方はかわるもの。
言いたいのは、天然の追いが強い鮎でも腹掛りもすれば尾掛りもするのよ。
昨日は背掛りばかり、次の日同じ仕掛け、同じ針でも腹掛りが出るなんて事は普通。
長い事釣りしてるが違いが出るほどの差はない。
自分の扱い方が悪いだけなのに、あたかも竿のせいでなってしまうかのように
言うんで我慢ならなかっただけ。
ダイワのSPってしか言ってないからどの竿と比べてるのかわからないが、同じ調子の
竿と比べているのだろうか?それも疑問。

20 :
ふーん。

21 :
自演が帰省中は過疎スレだな。

22 :

マルチで寂しいんだねw

23 :
じおロックシューズの便利さ笑ろた。ダイワでも出ないかなぁー。

24 :
べりぴたのほうが笑えた。
まさか製造を止めるとはw余程の出来損ないだったんだな。改良する技術力も
開発費も無いとは・・・・。

25 :
>>24
マルチやめれ、うざい〜

26 :
>>25
お前もだよ。

27 :
閉店ガラガラ〜

28 :
25.27は同一人物。
マルチうざい!その通り。

29 :
竿のカラーリングはジジ臭いし、ウエアの挿色はゴールド。
シマノはオッサンのニーズに激しくマッチしているね。
ダイワが思い切ってドコモのデザイナーに新ロゴ発注して
ウエアのデザインも若者向けににシフトしたのとは対照的。
どっちが勝つかね。

30 :
シマノだめだろ、カッコ悪くてだめだよあの色使い。
センスのセの時も無い。

31 :
去年のオレンジのウェアーさいこう

32 :
もうすぐ解禁だぞ。
盛り上がって行こうぜ!
とりあえず新ロッドはどれが一押し?

33 :
FW2.6

34 :
SP−T

35 :
Z90

36 :
小太刀。

37 :
>>34
それを初期からじゃチトきつい。

38 :
2番煎じだがMTをしっかり超えてくれたトリプルフォースは良さそうだ^^

39 :
シマノ持ちだけど、リセールバリューが悪くて買い替えの時に困るんだよな。

40 :
市場原理だから仕方ないよ。
見た目、性能ともしょぼいし。
ガマならマニアがいるからまだあれだけどね。

41 :
ふーん。

42 :
>>39
俺もシマノ持ちに今年なったけど確かに中古価格は安いよね。
って言うか
ダイワほど中古市場に出回らない?
出てきても現行モデルが極端に少ない。出てくるのが古すぎ。
シマノの竿は経年劣化が大きいのを知っている。
シマノの竿は硬さがいろいろありすぎて欲しい硬さと一致しない。
こんなところじゃない?

43 :
へーっ

44 :
↑ハイハイ
おもしろいね〜

45 :
何が面白いの?マルチ君。

46 :
一行レスしかできないやつ、シマノに批判的なやつは来なくていいよ。
スレの消費がもったいないから。

47 :
↑何様のつもり ?
シマノの経年劣化について詳しく教えて下さいな。

48 :
竿じゃないけど、新しいリミプロのベストは使いづらいな。胸のポケットにはタバコも入らない。針ケースもギリギリだ!
失敗作だね。

49 :
リミプロって
塗装のレインボーに凄くムラがあるよね。なぜ?
どう見ても「レインボーだから」ではなく「レインボーでごまかしてる」
塗装技術に問題あり?
それと、カーボンのスジが異様に浮いている。なぜ?

50 :
思うに、一番手間の掛かる研磨を少し省いて感度を保つ為に薄く薄く塗布した結果だよ。
塗装技術に問題が有るのではなくコストダウンでしょ、チャリンコ屋が竿を作るとそうなる良い例。

51 :
>>39
同感。パーツ供給がダントツに短いのが原因でしょ。
ガマなんて15年前の竿でも供給されるから値落ちしないよね。
でもガマを買おうとは思わんけど。

52 :
ガマの方がユーザーを大事にしてるんだろうな、シマノはその逆な感じは
クレーム対応を見ても分かる。

53 :
昔のシマノロッドって2,3番が凄い折れやすかったけど今の先調子はどうなのかな。
あれって支点移動をしないから折れるんだよね。
上州屋の安ザオもそうで、いつも同じ場所が折れる。

54 :
>>50
でもその分安いじゃん。リミなんて替穂もケースもついてSPよりかなり安い。
替穂もケースもいらないからもっと安くなんねーかな。
そうすりゃリセールバリューが悪くてもいいんだけど。

55 :

それにエンブレム付きw
おマケで釣ろうって事だろうな。

56 :
>>54
安いったって20万以上だろうから結局は使えないんじゃんw

57 :
ジャンバーに釣られる奴もいる。

58 :
オレんとこはリミプロ30%引き+おまけ

59 :
シマノユーザーは単細胞が多いって事?

60 :
↑に誰か釣られてやってw

61 :
↑お前が釣られろよ!

62 :
釣りごろ釣られごろ

63 :
保守

64 :
どうした?シマノユーザーガンガレ!
このままだとDAT落ちだぞ。

65 :
トリプルフォースを検討しています。
知人が使っているトリプルNX早瀬がホームグランドでは若干柔めなので
急瀬を薦められましたが、NX早瀬とNJ急瀬はH2.9なので同じ程度と考えていいんでしょうか?
急瀬パワーでは硬すぎるし、NX急瀬は型遅れなので悩んでいます。

66 :
ダイワの方が圧倒的にテストの量が多そう。

67 :
テスト

68 :
オレは磯はウェアーから竿までファイアブラッドだけど
鮎はウェアーから竿までスペシャルなんだな。

69 :
いやいや、やっと書き込みめた シマノのワイヤーシューズあれ本当に便利だねドライ履くときのわずわらしさを解消してくれた。

70 :
あのタビマジ画期的。
2010年鮎用品予約の時、はいてみて即決しました。
なんかダイワ方であれほど竿について自信満々だったけど誰一人ともインプレ無いのが不思議

71 :
インプレしたいけど、リミTFなんてまだインプレ出来る魚の大きさじゃないから。
17センチじゃ完全に役不足ですし。

72 :
初歩的な質問します
シューズの砂の入り込み防止のマジックのとこはドライタイツの場合は内側に隠します?それともウェーダーのチャックを閉じてから上側に被せます?

73 :
小澤名人がダイワの予選で決勝ではSP-Tを使用してくれってダイワに頼まれたみたいだね
通過はできなかったみたいだけどFWで優勝でもされたらTが売れなくなるからとハッキリ言ってたみたい(釣り雑誌より)
まあ大会も竿の宣伝でもあるからしょうがないが、だったらルールに決勝にはダイワ製品競技以上の竿の使用にしたらいいのに。情けない。

74 :
ダイワとの比較と批判でしかモノ言えないの?

75 :
↑も同類

76 :
>>72 ボアレーシングのシューズではドライの上側からかぶせます。

77 :
小澤名人ってシマノとパチだけでいいんじゃないのかw

78 :
板落ちるぞ!
俺は全身オレンジと黒だが同じSでも下野なんだがここにいてもOK?
鮎竿板の本家がダイワ教に洗脳されちまったみたいで見ているだけで胸糞悪くてね!
コピペ使ってる奴も自分が好きな宗教以外は認めない的な考えでしょ?
ダイワとがまの信者達はそんなのが多くて嫌になるね。
俺も元はシマノ愛好してたけどユウジの勧めとコスパに負けて鞍替えしちゃったけどシマノのスタイルは好きだなぁ〜

79 :
新しい先掛(軽いヤツ)はどうですか?

80 :
すぐ折れる

81 :
本当ですか?前のMIの方がイイですか?

82 :
悪い事は、言わん


がまにしとけ

83 :
ファインスペシャルVデスカ?

84 :
漢ならバワスペでぶち抜け!

85 :
誰かフェザーウエイトの2,5使ってる人居ませんか? 気になる インプレ希望

86 :
パワスペなら早瀬でも活躍の場は多い

87 :
男は、黙ってがまかつ

88 :
がまスレになっててワロタ

89 :
そうか、new先掛、折れやすいのか・・
買ってしまったゼ。。

90 :
>>82
がまにした
伸徹だけど

91 :
天気の良い日に、遠くで太陽の光に反射して青く光ってた竿
スペシャル競だと思うけど綺麗だったなぁ。

92 :
天気の良い日に、遠くからキラキラ光る黒光りの竿に
節々に赤のライン
パワースペシャルだなて思うと
がまかつ最高〜〜〜〜て思うんだな

93 :
ガマの素人が塗っったような赤が・・なければなあ。

94 :
俺もニュー先掛を買った。
確かに折れ易いのでは?と心配もしたよ。
これまでの先掛は先調子な為に穂持ちがよく折れたしね。
ましてや、かなり軽くなったときてる。
だけど、今度のやつは掛けた時のカーブが違う。64調子の感じかな。
それで少し安心してるが、しかし、真ん中パキンは嫌だよねw

95 :
支点は移動しないんかい?

96 :
元竿からポキッと・・・

97 :
がまってなんで値引きシブイの??

98 :
売れないから余計にシブイ

99 :
135 名前:名無し三平 mailto:sage [2007/06/12(火) 10:50:27 0]
>>134
ガマの値段が高いのは代理店を契約で価格拘束をして
独禁法違反を犯しているから。

100 :
ソース、がま事情
http://yomi.mobi/read.cgi/sports11/sports11_fish_1178779956

101 :
がまかつ=時代遅れ (ぷっ

102 :
がまってほとんどOEMじゃないか?

103 :
がま、はイイからさあ〜、先掛はどうよ?

104 :
今期のシマノのカタログには無いシャツが販売になっています。ガラ物だけど派手ではなくなかなか好みです。価格も安いし。
あれっていつ出たの?
フルジップアップシャツSH-0331というやつ

105 :
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100882
このシャツだよね
NEWとなってるから今年だよね
キレイしかっこいいし手頃安価なのが良いね。

106 :
先掛は大丈夫。
それよりZのカタログ値を見る限り竿の破損をカバーする為なのか適合水中糸が細いやつしか使えない。
世界最軽量とは重量以外は?何かと世界一かな?

107 :
そのシャツです。
でも鮎カタログ見ても総合カタログ見ても載ってなかったです。
シマノでリミか上記のシャツで半袖バージョンを出してもらいたい。

108 :
>>99根拠のない事を書き込みすると
間違いなく訴えられるぞ!
自分の使っている正義
それ以外悪マスゴミに洗脳されてるエセ市民運動人だそ!

109 :
>>106
ダイワのZ?

110 :
くだらん誹謗中傷書き込んで、規制食らたら周りに迷惑かかる
今の2chの運営は昔と違って即規制かけるから気をつけとけ

ボケ!

111 :
じゃあ、NEW先掛にします。エアトルクUと悩みましたが・・(p_-)

112 :
ニュー先掛で24と26pの背掛かりを瀬で抜いた。26pは越年鮎?
20p前後が続いてたのでそんなサイズとは思わず抜いたのだがけど。
@九州。

113 :
だから落ちるぞ!
しっかりしろ〜島のの良い所でも書き込もうぜ〜

114 :
>>105ダイワのパクリやないか(笑)

115 :
笑!元々はシマノがサイクルレース風の派手派手プリントシャツを鮎のウェアに取り入れた
それをダイワが堂々とパクった
ネオプレンのシャツもシモツが安くだして売れていたので堂々とパクった
俺の中ではダイワはパクリの上手い会社のイメージ
根拠・ソース
フィッシングショーなどで担当者が参考にさせてもらい作りましたと公言している

116 :
鮎ウェアって終わってませんか
フライや渓流はまだ自然で渋みもありますが、鮎は何なんですか
恥ずかしいから渓流用買いました

117 :
年寄り程、派手な格好したがるんだよ
ほとんど爺さんの集まりだからwww

118 :
>>116
地味w

119 :
特にシマノ鮎ウエアは終わってるね。
ゴールドってどんなジジイが買うんだよw
クラウンのエンブレムかよw

120 :
ダイワ党の人達はまともな反論も出来ずに、派手=恥ずかしいに方針変更しました
認めたら?私の好きなダイワはパクリのオンパレードでしたと!
そして私はパクリ品を偉そうに使ってましたと!
赤字額すごいもんね!グローブライド社!
何とかしたい気持ちはわかるが、みっともないからやめろよ!社員君達!
そのうち釣具事業撤退でサヨナラですね!マミヤのように!
因みに俺はシマノでもがまでも無いと、ここに宣言する!

121 :
アホかお前は!
スルーしろ!ボケ!

122 :
スレが荒れるからスルーしろ!カス!

123 :
ラシュラン = グラスリの二番煎じ
       ラシュラン抜きなどと独自性を強調するところが輪をかけて痛い。
トリプルフォース = メガトルクの二番煎じ
          取りあえず胴調子竿を作っとけばシマノファンが買うだろ。
リミテッドTF = SPMTの二番煎じ
         替穂やロッドケースやステッカーをオマケで付けとけばSPMTよりお得だろ。
FW = A調子の猿真似
    『表示自重にこだわらず持ち軽さが大切だ!』とは言っても所詮、世界最軽量の鮎竿では無い。
MI = T調子のパクリ
    鮎竿に多い基本的な先調子だし、誰も真似たとは思わんだろう。
マッスルループ = 潰れたNFTで過去に同じ様なブランクス構造が…
パラボラチューン = ずばりVジョイントです(笑)
マッスルカーボン = 20年前のダイワHVF製法。
ハイパワーX構造 = 28年前のシマノの遺物。
回転超感トップ = 今どき問屋物の竿の先っちょにでも付いてる。

124 :
悪い事は言わん



がまかつにしとけ!

125 :
確かに。
シマノファンだが正直リミプロの成金ウエアだけは・・・
ダイワも自転車屋みたいだし。。。
青とかオレンジとか色々出てるけど、
俺はウエアはガマカツにしてます。
地味すぎず派手すぎずなかなかいいよ。
竿はあれだけど。

126 :

がまかつ最高〜!

127 :
がま・・サンテックね。
それなら下野も最高!!

128 :
シマノ使っている人て・・・



あ〜ぁ チンドン屋みたいな格好してる人達だなwww

129 :
ねぇおじちゃん達
なんでシマノなんか 使っているの?
何かの 罰ゲーム?

130 :
シマノのタイツをメタボおっさんが履いてるのを見て痛いなあと思った。
あれは罰ゲームだろどう見たって。


131 :
んじゃ、どこのだとメタボおっさんカコイイくなるの?
着てるもんと釣果はまるで関係ないし。

132 :
と、メタボ親父が、顔を真っ赤にして
書き込んでいますwwwww

133 :
メタボさん、鮎釣りもいいけどまず痩せることに努力することだよ。
脳梗塞とか嫌だろ?
釣果をガンガン出してる人は消してメタボではないしw
メタボはハイエナ釣法でしょ?釣れてるとすぐに寄ってくるw

134 :
オヤジの釣りからどんどん若い人が進出してきてオヤジでは立ち込めないような
荒瀬で釣るのでした・・。
それがシマノの今後の道、だからあんなデザインになったんだけど考えてるのは
オヤジなので趣味が悪いのは愛嬌w

135 :
医者釣り師から一言。
ウェーダーを履いて汗ビッショリ、喉が乾いた時には遅い頻繁に水分補給を
脳梗塞で死なないために。
タイツを履いて少し冷えた状態でタバコは心筋梗塞の原因。
タバコはやめた方がいいし、吸うなら携帯灰皿位持とうね。
上流から吸殻がながれてくるのは残念極まり無いから。
話はそれからだ。

136 :
>>131
まさかメタボンなのにシマノのタイツ??
そりゃセンスなさすぎだろ、あんな体型をそのままトレースするような
デザインは見るだけで分かりそうなモンだぞ。
あ!わからなかったの?そーなの!!!

137 :
メタボが叩かれてますが、♪だーれのせいでもありゃしないみんな自分が悪いのさ〜♪


138 :
>>131鮎釣って、塩焼きにして、ビールでウマー
なんて事ばっかり考えてるからメタボになるんだぞ
シマノにするなら、釣りじゃなく自転車にして痩せなさい
釣りなんかしてる場合じゃないぞ

139 :
>>135
医者の割には文章がバカっぽいな。

140 :
全部シマノ・ダイワで一式揃えると所得を知らしめることが出来るじゃない
これは釣りだけではなくてアウトドア全般に言えることだよ?
この夏はキャンプ場にでも行ってみなさい、スノーピークやモンベル等の一流海外ブランドで固めた人いっぱい居るから

141 :
だからメタボおやじがカコイクなるのはどこのだと聞いておるのに。
シマノのウエアーは罰ゲーム級なんだろう?(・∀・)ニヤニヤ
別にオレはメタボでもないしシマノマンセーでもないのな。

142 :
ええ?
そりゃもちろん動きやすさも大事だけど
一番は体系に合った物を選ぶことでしょ?
自己満足の世界なんですから、自分さえよければ何でもいいんですよ
我々は、それを笑ってあげないと

143 :
>>139
読む層にあわせてんだろw、ドイツ語(最近は英語の人も多いが)
でおまえは理解できるのか?w

144 :
>>141
だから釣りやらないんなら出てくるなよw

145 :
ほんとシマノスレはレベル低ッw

146 :
>>143
医者、ぷっ。
ドイツ語で書き込みして下さいな。

147 :
グーテンモルゲン♪

148 :
脂肪臭と加齢臭がプンプンするスレだなwww

149 :
グーテ ナハト。

150 :
>>140
一般的にいう海外一流ブランドってのはパタとかTNF(日本企画以外)とかだろ。
モンベル:本社 大阪府大阪市
スノーピーク:本社 新潟県三条市

151 :
アレスグーテノイエンイヤールw

152 :
>>150
しらないんだよw

153 :
メタボ親父にとっては
ユニクロもブランド品www

154 :
>>146
Sind Sie ein.. Wald?
Habe ich von Anderung und gibt es nicht es ja?
Wie fur der Freund, ist ein Wohnsitz; gibt es nicht es?

155 :
>>154
その位、必死に釣りをすれば上達するぞ!
まぁ、本物の医者だったら自分の事は「医師」と言うのが普通だな。ガンガレ?
あっ、スペル間違ってるよ。

156 :
競買ったぞ〜 今晩は抱っこして寝るぜ〜
以上、貧乏鮎師の独り言でした

157 :
優しく抱いてね。

158 :
>>156 omedetou
natuwa ano zarazaraga kimoti iikamone.


159 :
>>156
寝返り打ったら元竿ボキッ・・・・なんてね。
お気をつけて

160 :
>>156
だーく、抱ーくとは何だ!?
おおっ、ヤックデカルチャー!!!

161 :
競と添い寝した人はどうなった?
高くついてなければ(・∀・)イイが・・・

162 :
>>161 呼んだ?
優しいんだか冷たいんだかわかんないコメついてんな(・`д・´)
僕は狩野川ホームなんだがここんとこの高水で竿出してない

163 :
俺もホーム狩野川で競だし・・・
でも添い寝はしない(w

164 :
早く夏になってサイズアップしてくれないかなw
6月前半は、かかってもサカバリ外れないようなチビさんが1/3位いたもんなあ

165 :
今年の天候じゃ仕方ないんじゃないの。
いい年もあれば悪い年もありますよ。
昔あった2.25の竿なら楽しめるかもね。


166 :
H2.25は現行モデルでありますよ。

167 :
調べたらありましたね。
Light Specialって言うんだ。
失礼しました。

168 :
MIシリーズにもある。

169 :
dat落しないでね

170 :
全然盛り上がらないスレ(笑)

171 :
datオチしないでね

172 :
コピペ保守
Aは頼りない!ここまではスペシャル!競技は全般にシマノサキガケあたりのレベル!ソリッドは興味ないから使わん!

173 :
ハイパワーX構造 て 効果あるんですか

174 :
なんでそんなこと聞くの?
自分で判断してくださいw

175 :
競 ソリッド専用モデル 90NT(H2.6)(5年程前の物)と SPECIAL RS type-H 90NS(H2.9)を
使っておりその中間のパワーのものが欲しいと思っています。SPECIAL RS type-R 95NSは、H2.75相当の様ですが
持ち重り、調子等、使用感のわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

176 :
シマノサキガケはダイワ競技レベルなの?

177 :
サキガケはダイワではマキシムだろw

178 :
で、リミプロTFのインプレは?

179 :
リミベルトの曳舟ホルダがぶちきれて
船が流されてやっとの思いで確保!
プラスチックゴムがぶちきれていた、
耐久性に難があるけどどうよ?
2個付いてるのはもしや予備!?

180 :
ダイワベルト
高価、丈夫、タモホダが付いてほぼ完璧、オモリポーチ中でぐしゃぐしゃ、仕切りが
意味ない。
シマノ
安い、シンプル、タモホルダ先駆者、オモリポーチ使いやすい

181 :

曳舟ホルダ一年でだめになる、特に急、荒瀬で使う場合。

182 :
競FW2.75ってどう?っていうか2.75ってあまり使っている人きかないんだけど
ドウ?

183 :
今さらで悪いが、>>105のシャツフルジップだからさ、ジッパーのところ
かゆくならない?

184 :
>182
競のFWではなくMIのH2.75を魚野川で使ってます。
使う場所と時期は、中流域の8月から9月中旬までです。
それこそ、泳がせ系の釣りでは軽くて使いやすい竿だと思います。
18〜22p位なら、少々水量が多くても大丈夫です。
私は、これ1本でナイロンの泳がせから複合の引き釣りまで使っ
てます。FWはどうか解りませんが、MIの持ち軽さには驚きますよ。
ちなみに、現行のノンズームの9mです。


185 :
同じ2.75でもリミプロTF早瀬は、放流河川なら24センチ位なら一歩も下がらずに抜けます。
ただ、底流れの速い河川の天然24センチは瀬から抜くのはかなり竿がひん曲がる感じです。
7番当たりまで曲がるとさすがに値段が値段の為にちょっと・・。
タルミに誘導してから抜く感じになります。感度も他のリミプロには劣る為、どうせなら来年はスペシャルか新型アドバンの急瀬にするつもりです。

186 :


187 :
メンテ

188 :


189 :
シマノの来年のモデル情報ってまだ全然聞こえてこないのかな?
ダイワはグラスリ、SP-A、競技メガ辺りだって聞いたけど。

190 :
出るかは確定ではないですが、FWの2.9、アドバンフォース、バーサトルはプロトテストしてました。
バーサトルはズーム、ノンズームでテストでしたが、どちらで販売かは解りませんが。

191 :


192 :


193 :


194 :


195 :
そういえば先掛のMIは無くなったんだね。
バーサトルは来年9.5mモデル出るかな?

196 :
テスト

197 :
バーサトルがいいって、仲間内で言ってるけど、誰か握った人の感想宜しくです!

198 :
アユ竿に限ったことじゃないが、シマノはネーミングセンスが無さ過ぎる。
ガンダム過ぎる。

199 :
デザインが生理的に受け付けなくなりダイワ→シマノに変えます。スペシャルだけど誰もが良い言うバーサトル買ってみようと考えています。

200 :
200

201 :
リミプロジェントルかリミプロFW2.6のどちらを購入しようか迷ってます。
アドバイスお願いします。 

202 :
じゃ間とってH2.75じゃだめなの?

203 :
タフテックっていつから?

204 :
「間とってH2.75」
リミプロジェントルは新製品で興味があり、リミプロFW2.6は何かと話題にになり一度は使ってみたくて・・・
リミプロジェントルの使用感(早瀬の引き釣り)とFW2.6の使用感・囮を引いたときの感度・穂先の曲がり具合に
大きな違いがあるのですか?

205 :
競FW2.6を出た年に予約して買ったんだけど、ここまで人気が出た竿に当たった事無かったから、なんだか自己満足

206 :
今年はバーサトルだお

207 :
今年もシマノのウェアーはセンス良いね

208 :
シマノの鮎竿は折れやすいと僕の周りの人は言うのですがほんとうですか? シマノの竿がほしいのですが折れやすいなら、ダイワにしようと思っているのですが。 みなさんのご意見聞かせて下さい。 長文すみません。

209 :
俺→時雨→先掛→競MI→リミプロ→競FWと全てシマノだけど折ってないよ。
ってか折れる前に糸切れるのが普通じゃない?

210 :
http://www006.upp.so-net.ne.jp/nonsmoking/sukumizu/struct_menu.html

211 :
>>208
ダイワもシマノも扱い次第じゃないかな
折れる原因は傷が入っててそこに力が掛かりポキと折れるのが1番多いみたい
扱いの荒い人はよく折るのは目にする
で、何買うの?

212 :
昔のシマノ先調子は折れてた、それも同じ場所から折れるから
デザインの問題だった、年配者がシマノ折れやすいというのはその時代の竿を知ってるから。

213 :
扱い方だね
そもそも先調子はシマノが先駆けだから仕方ないのもあるね
ダイワ、ガマは胴調子ばかりの時代だからね
それをシマノの2番目が折れやすいとは、竿の性質を知らない方々の話しでしょう
進化の過程の話し


214 :
>208
シマノがとかDAIWAが折れやすいのではなく、使い手の技量で折れやすい折れにくいが変わる。
競技・競とスペシャル・リミプロクラスに関しては、特にこの3年この傾向が強いです。
もし、競やリミプロクラスを買う予定なら、その竿の持つ特性を理解した上で
購入しないと後々痛い目をみるよ
先調子と胴調子で抜き方も違うし。
もし、近くの釣具屋さんで展示即売会等あるなら、
有名テスターも来店してる事も多いので、その辺りを質問してみたら?


215 :
>>209>>210>>211>>212>>213>>214
書き込みありがとうございます。シマノの竿が折れやすいのではなく
使い方次第で折れやすい,折れにくいがあるようですね。安心しました。
ぼくは今,高1です。鮎釣りを2年前から始めたのですが,いとこの
お父さんからもらった95年製の銀影競技T90MKをずっと使っていたの
ですが,去年25CMの鮎をかけたときパワーがなくよせるのに15分程か
かりました。なので,新しくもっと張りのあるさおがほしくて父に「時雨NZ
h2,7590Nzを勝って欲しい。」と頼んだところ「折れやすいからダメ」
といわれてしまったのです。しかし,しこれでシマノの竿が折れやすいわけ
ではないことが分かったので,父にもう一度頼んでみたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。 長文すみません。
ったのです。

216 :
すみません なんか最後にへんな言葉ついてますね・・・。
気にしないでください

217 :
気にスンナw
買って貰うってことはまだ若いんだな。
漁協の親父が言って炊けど最近若い人の年券購入者が激減というか殆ど居ないそうだから
是非頑張って友釣りやってください、いい年扱いたジジイが夢中になってやってるんだから
そりゃ面白いはずだよw

218 :
はい 高1です。鮎つりは、父が教えてくれました。最初は鼻かん通すだけで鮎1匹ダメにしてました。しかし、今は、まともに釣りが出来るようになりました。鮎釣りは、ほかの釣りとはまったく種類が違いますね。私的には、一番難しく経験値つんだひとでないと

219 :
すいません間違えました続き書きます

220 :
経験値積んだ人でないととれないと思います。
間違いばかりですいませんPC関係は不慣れなもので・・・。

221 :
>218
まだ高校生やろ?
経験なんてその内勝手についてくる。
今は失敗とか気にせずに楽しく鮎を釣ろう。
と、37歳にして周りでは最年少鮎釣りおっさんが言ってみた


222 :
何かこっちインプレのほうがみんな優しい
違うとこのダイワばかりのとこってイヤミばっか

223 :
今はブログヲチスレに成り下がってるしなw
時雨がどうしてもダメなら同価格帯のプロトギアU3とかにすれば?
これなら25cmに15分てことは無いから。
と37歳で周りに釣り友達のいない俺が言ってみる。
誰も教えてくれないから辛かったぜ…

224 :
プロトギア 調べたのですがこれもいいですね!私のよく行く川は、
トロ場から早瀬までなので胴調子のこの竿のほうが合っているかもしれません。
この竿も含めて父と検討してみたいと思います。ありがとうございました!
あとこれからここのレスでは高校生と名乗るのでよろしくお願いします。

225 :
>>222
>>512 :名無し三平:2011/04/07(木) 21:07:31.92 O
メタルとつけ糸の編み込みについて
重ねてからただ編みこむと抜けるのだが・・・
みなはんどないしてはるんやろ?

こんなアホな質問するからだろw

226 :
ダイワのムービーが駄目だね。
編み込みは引っ張られたときに締まるから滑りにくくなるのに
編み込み糸をそのまま両端で切ってはアロンの強度だけで
止まってる感じになる、編み込みの締めが甘いとそりゃ
引っこ抜けるよ。
本来は編み込み糸をそのまま付け糸にすれば引っ張れば引っ張るほど
締め込むから接着剤なんぞいらん。
両方の糸を平行に止められるダイワの編み込み台を売るための
手法って気がしないでも無い。
メタルをアロンで固めると硬くなってその直ぐ上の部分が金属疲労で
切れやすくなるって事も実際経験してるから、あの方法は一つの方法ってだけ。

227 :
>>224
プロとギアなら2の方がいいよ、2,3と使っていたけど
圧倒的に2の出番が多かった。
軽いしね。

228 :
>>227
そうですか! 質問なのですがプロトギア2は抜き易いですか? 
私が今使っている95製 銀影競技T「中硬」はとても抜きにくいです。
なのであまり抜きにくい竿は嫌なのですがそのへんどうですか? 使った印象お願いします!            

229 :
竿どうのこうの言う前に良い師匠の下につけ!
つか、竿云々言う前に囮操作や竿操作を見につけるんだ!

230 :
>>227,228
25cmクラスを相手にしたいって言ってるんだからプロトギアは2じゃなくて3だろ…
ちなみに、プロトギアの3と同程度のパワーと思われる旧エアトルクUの9-95は
急瀬で25cmクラスだと下るか緩い流れに寄せないとツライ。
>>229
師匠とかなんとなく恥ずかしいから俺は一人で釣ってる。
自分より釣ってる人の釣り方見たり、本で読んだことを実践したり自分で考えたりして
周りの人よりはまだ釣れてるかな?って位にはなったよ。
ちなみに抜きは未だ下手くそだorz

231 :
>>230
場所にもよるけど25センチクラスだと返し抜きで取り込むから俺なら
荒らせクラスかな。
25+25だと3番でも寄せになるかな。

232 :
ジェントルパワーは既に品薄らしい。

233 :
去年の今ごろ、FW2.6も品薄だった
つか、沢山作ってないんだろう!

234 :
MI2.6も品薄でした。

235 :
そう言えばH2.6は7〜8年前ぐらいからの表示なんだよなぁ
それ以前はH2.5の次はH2.75しかなかったから正直どちら買って良いのか、わかり辛かったよ。

236 :
2.5と2.75の間を補完しようとしたんだろうね。

237 :
競FWなら2.75オススメ
穂先が2つあるから初期と最盛期と使い分けできるから
リミプロMI2.5と競MI2.6あるけど一昨年からずっと競FW2.75使ってる
オールシーズン使えるな 俺的には

238 :
早くバー聡を使ってる人を見てみたいな〜

239 :
提案
FWの元竿以外はそのままで元竿を多少重くできないかな?
持ち重りがさらに改善できると思うが
ダメかな ハイスピードズーム係がノンズームより総重量はあるけど持ち重り感が無い

240 :
竿栓に鉛をしこむ。

241 :
保守

242 :
   v !     /              //
            /      ヽ       i     / /  ヾ、
           /      _j      i!!ヽ ヽ     |/      /
          /      / !      r―、     /!       /
               /  /     /  |     | !/´ ヽ /
              /  V      /   |     | ヽ    /
              /   /      /    |      !  ヽー!
            /    !     /     !     |  !
            /     !     !     !     ト  ヽ
           !     |     !     ノ     ヾ、  !
            !     |     |     ! ハ   ヽ_j!!ヽ  !
           ノ     !     !    ノ/::/!  し´ソ:|   !
         //     |     ハ ヽ '  ,':::!!:| ____ リ::!
                !f  ̄`i ! レ' ⌒!:::::!|::!   y:/
                ヽ   レ  ! ! |::ノ!::::ゝ_ノ/  / /
                 `ヽ'´   !  ! !:ノィ::ノ´:_/  / /
                      !r、ヽ !じイ/ /` /  !
                       ヽヽ`ー/´  /   し'
                        \ し   し'´
                        、ヾ!v,,
                        ;:>i≦
                         ''''''ヾ r

243 :

          .;;;;彡彡ミミ;;;
          .;;;;彡彡ミミ;;;
          ;;;;彡彡ミミミ;;;
          ;;;;彡彡ミミミ;;;
          ;;;;;;彡彡ミミミ;;;;;
         ;;;;彡ミ彡ミミミミ;;;
        ;;;彡ミ彡;;人;;;ミ彡ミ;;;
        ;;;彡ミ彡ノ ヽ;ミ彡ミ;;;
        ;;;彡ミ;;;;ノ.人 ヽ;彡ミ;;;
        ;;;彡ミ;;;ノ | ..| ;ヽ彡ミ;;;
        ;;;彡ミ;;ノ .| | ヽ彡ミ;;;
        ;;;彡ミ;ヽ |.・.| /彡ミ;;;
        ;;;彡ミ;;ヽ|  .| /;;彡ミ;;;
        .;;;;;;;ミ;;;ヽ|( )|./ミ彡;;;;
         ..;;;彡;;;;ヽ| .|/;;;ミ;;;
          ..;;;;.彡;|.|;;ミ;;;;;....
          ;;;;;彡;彡|;;ミミミ;;;;
         ;;彡彡彡*ミミミミ;;
          ;;;;彡彡ミミミ;;;
           ;;彡彡ミミ;;;

244 :
違うとこ、

245 :
間違えたw

246 :
違うとこ荒れてるな
宗教内で喧嘩してる

247 :
信者はあらしが多いみたいだな。

248 :
リミシリーズのジップアップシャツに半袖バージョン出ないかな
あるようで無いんだよね

249 :
あれは必要ないからシマノでは出さない。

250 :
リミ以外はあるけど何故?

251 :
リミプロTF(美品)がオクに出た!
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g96858204

252 :
>>251
出品者乙って言われるぞ。
あと、日本語の通じない質問者にワロタ。
この出品者みたいにグリップ部のラベル剥がさないで使いオークションに出してる人いるけど
グリップが傷つかないとかなにかメリットあるの?
あんなビニールが巻いてあるかどうかで落札価格は変わらないと思うけど。

253 :
>>252
グリップじゃなく、グリップの上に巻いてる透明のフィルムだと思うよ
この人、はずして使ってて、撮影の時にそのフィルム入れてるだけだと思う(間違ってたらスマンけど
ちなみに、他メーカーのラバーグリップなんか付けて放置しておくと、グリップは変色する
グリップは保護して使うより、そのまま使って、傷付いたらメーカーで再塗装が良いと思う

254 :
FWにハイスピードV搭載!
無いな。

255 :
リミMIの負荷円弧もカタログに載せてもらいたかったな〜特にNBが気になる。
だれか触った人いる?

256 :
ダイワスレ炎上しました

257 :
やり過ぎなんだよw
最後まで粘着してた奴」いたろ、周りは飽きてきてるのに。
インプレッションスレ建ててくれ


258 :
バーサトル、どんだけ作ってんだと言わんばかりに店頭に置いてある

259 :
スレチで申し訳ないけど
ハナカンを付けるPEのおすすめありますか?
自分はここ数年PE06号を使っています
自分の釣り場は、ほとんどトロ瀬、チャラ瀬、早瀬なんですが
1日に沢山釣れる時はPE06号でもハナカンが飛ばされる時があるので
PE03〜04号は不安でいまいち使うようにならないのですが
できれば90m〜150mのPEでおすすめは、ありますか?
前買ってたのがそろそろなくなりそうなのでよろしくお願いします
自分はダイワのエメラルダス06号あたり考えてますが、いかがでしょうか?
http://all.daiwa21.com/fishing/item/line/egi_li/emeraldasa_ss_si/index.html
http://all.daiwa21.com/fishing/item/line/egi_li/eme6braid_si/index.html

260 :
>>257
正直、あれ一匹のせいでスレ全体ああだと思われるのが残念なんだよなぁ。
粘着野郎がいなきゃ良いスレなのに。

261 :
自分はルアー用のサンラインの CAST AWAY PE の10ポンド(太さは0.6号相当)。
人によってはコーティング付きのPEは滑りすぎるから嫌という方もいるようです。
他には以前どこかで UNITIKA わかさぎPE が安くてお勧めと聞いたことがある。

262 :
>>261
早速ありがとうございます
自分の今使ってるのがシマノのエギング用06号でコーティングしてると思います
PEを閉め込む時よく滑るので使い勝手良いです
CAST AWAY ググってみました
良さそうな感じですね!これも今度見てみたいです。

263 :
>>260
だよな〜、一匹粘着が居たよな。
せっかく竿の話に戻ったのに、規制でスレ建てられないんだよ。
だれか建ててくれ。

264 :
>>263
俺もレベルが足りん・・・・参った

265 :
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f103285257
なんだこの竿wwww
中華か何かのバッタ物か?

266 :
前から良く出てるお
超高密度SVFカーボン 12継

267 :
バカにしてるの?
9mで440グラム 
即決198000円!!!!!!
バカかwww
1時間持ってられんわ。

268 :
>>265
だんだん、上手く似せてきたなwwww
口栓なんか特に

269 :
よく見ると仕上げとか素材がw

270 :
遠くから見れば前のトリプル

271 :
関西の方でバーサトル使った方いませんか?まだ早いかな?

272 :
小さい鮎ではインプも何もないだろう

273 :
バーサトル重過ぎ2,75あほあほ

274 :
>>273
H2.75-9mで240gが重すぎなんて、どんだけ体力ねーんだよ。
それよりかズームが本当に必要なのかと。
来年9.5m出ないかなぁ…

275 :
バーサトルのノンズームH2.6買ったけどズームのやつ展示会で触った感じでは、まったくダメダメだった。クルクル竿が回るんだよね。返し抜きはまず無理。テスター陣は一押しらしいが…

276 :
2.6で返し抜きする必要なんかめったにない、あほあほ。

277 :
クルクル回る?未体験ゾーンだな。
使い方が分からないないなら語るな。

278 :
返し抜きが出来る・出来ないを理由に推しているわけじゃないだろうに

279 :
まったくだ。

280 :
だけど、縮めるズームがそれ程良い物とは思えないんだけど…
まぁ、ホームが那珂川だからそう思うってのもあるけど。

281 :
ズームなんかいらねーだろw
シマノはなにこだわってんの?
あんなものなくても良いもの。
短く持てばいいだけやんw

282 :
>>275
勘違いしてるよw
手元で回るから気になるだけで、先っちょではいつも回ってるのが一点。
もう一つ
返し抜きやっても本来の返し抜きは釣った鮎の軌道をトレースするように手首を返さないと
竿が捻れて折ることになる。
だから結論としてくるくる回って困るってことは言うことは手首の返しが伴って無くて
竿が捻れてしまう方法でやってるってことになる。
返し抜きで折る人は殆どが手首固定でやってるからw
回って困るのも同じ理屈だよ。

283 :
>>275
ん?返し抜きするのに竿を捻って飛ばしてるの?
それまずいよ。
飛ばすときは竿からみてまっすぐ後方、少しクオーター気味に外側へ。
だからチカラは竿に対して垂直方向にしか掛からないから回ることもないし
仮に回ったとしても何も困らない。
竿を捻って飛ばす人よく見るけどあれはなんちゃって返し抜きって言うんだ。

284 :
>>281
お前の基準なんか関係無い。

285 :
>>284
お前の基準もいらんわw

286 :
ズームが嫌いなら使わなければいいだけ。
以上。

287 :
浅瀬で返しやってるやつたまに見るね
そいつか?

288 :
浅瀬で抜いてタモオーバーのホームラン連発してますが、何か?

289 :
去年返し抜きしたら掛かり鮎が外れて上流の釣り師を直撃w
びっくりしただろうな鮎がぶっ飛んできてw

290 :
高松おっちゃんの自由自在の抜き方大好き
左側が藪でタモ受けできないと返しして着水前に振り子状態で手元のタモに入れる

291 :
返しのレベルにもよるよね。諏合の返しと高松の返しは別物。諏合のツバメにはズームは無理!がまか下野の専用じゃないとあの世行きフラグ。

292 :
>>290
さりげなくどこでも飛ばして受けるよね
かっこいいけどオレには無理

293 :
遊びでカッコ付けに見えない所が更にかっこよい
タモ入った瞬間、すぐタモの中に手が行くタイプと、タモに入った瞬間周りを見てギャラリーの目線を気にしてからタモに手が行くタイプ


294 :
キャッチをミスった時は視線が気になるw
普段は気にならないけど。
まだまだ初心者なうえ瀬釣り好きだから抜きを上達させたい…

295 :
キャッチボールが旨い人はすぐに上達する感じw

296 :
残念ながら、以前のパリッと張りのある竿が無くなってきたな。
スパイラルなんちゃらのせいかな?それとも、メタルラインがブームだからかな?


297 :
リミFW2.75か競FW2.75がいい
2.75と2.6はまた違うぞ
リミFWと競FWは俺には塗装しかわからない
使い安さは競の方が太めだから扱いやすい
リミは細くて怖い


298 :
質問です
シマノのタモって網だけ取り替えできますか?

299 :
こんなところで聞くよりハローイイサオで聞いた方が早いよ

300 :
>>298
タモはみんな交換できるよ。
素人が出来るかどうかは別。

301 :
>>299
なんやそれw

302 :
これのことだろ
ttp://fishing.shimano.co.jp/contact/index.html

303 :
立ち位置みればその人のレベル分かるんだよな
特に竿持ってるのに片手がブラブラしてるおまえ!へたくそ丸出しなw

304 :

誰か相手してやれw

305 :
オエーー!!!! __
    ___/  \
   /  / //⌒
  / (゚)/ / /
  /  ( /。⌒丶。
 |   \\゚。∴。o
`/   /⌒\\゚。:o
/   |  \U∴)
    |   ゙U|
         ||
         U

306 :
∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |  オエー!!!
  | u U ( _●_) ミ 。
 彡、   |゜。、` ヽ。、o
 / __ ヽU  o
. (___)U | ∴l
. O|      U :l
  |  /\  |:!
  | /    )  U
  ∪    (  \
        \,,_)

307 :
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~

308 :
・・・・・・・・・・・・ ・ ・ ・ ・ ・

309 :
小澤さん平気なのかね?こういうの・・・。
http://nankan.naturum.ne.jp/e1179167.html

310 :
殆どの参加者は敗退するんだけどなw

311 :
震災の影響でシマノの商品は品薄だね。

312 :
品薄ってよりも生産しなかったんだろ。
シマノは在庫を抱えないために調整生産に移行してるよね。
震災で調整したって事じゃない?

313 :
age

314 :
オレいまだに店頭でリミプロ見たことないぞ!!
あと競FWも見たことない!
バーサトルなんか最初は数本あって、数日悩んでたら速効で売れて無かったOTL

315 :
リミプロ生産数一気種30本。有名な話だ。その為の広告費用はどこから出てる?京都の人の契約金も!

316 :
え〜ぇえ、まぢ?

317 :
シマノは安価な竿しか置いてないのに
囮カンは邪魔になるぐらい沢山置いてあるって、どう言う事?と店に問いたい
あと、リミプロの竿は無いのはわかるけどリミプロのベスト、タイツ、シューズも全然見ないぞOTL

318 :
一時期、在庫による価格が暴落を防ぐ為に調整生産、基本的には予約での生産だそうです。
今後シマノ製品は予約でしか手に入らないでしょうw
シマノを買ってダイワのようにオクで売ってNEWモデル買うなど考えない方がよさそう。
釣り具に関してはダイワなんだろうな。

319 :
実際、生産量はかなり絞ってる感じはあるよね

320 :
生産調整 → 価格維持なのかな。
予約ではなくてシーズン中とかやっぱりなるべく安く手に入れたいよね。
ダイワはその辺結構寛大なのでいいけど、シマノもガマと同じなのか。
だったらいらねーな。

321 :
シマノ違うけど、シモツケとかオーナーの新しいベストて笑っちゃうよねぇ
1番下のポケットなんか遣い勝手最悪
とくにオーナー、チャック硬過ぎ
あとシモツケの新型ベスト、昔のリョウビみたいでダサい
しかもあのエリ巻きトカゲはダサくて邪魔になるだろうと予想する

322 :
その辺のベストは使いかって良くはないよ、
ダイワのSPベストと下野のを俺も持ってるけどチャックのつまみが小さすぎとかスムーズさに欠けるし、
ペなペななので片手で開けられなかったり、安かろう使いかって悪かろうの典型。
ベストとかタイツとかはなるべく高い方がいいのは事実だな。
慣れればいいんだろうけど凄く気になる。
縫製も手間暇掛かってるけど細部にこだわりがあるのが高級品かな。
釣果に影響するわけじゃないけどw
両方使うと良くわかるw

323 :
シモツケはオレンジ色が日にアセてすぐ汚くなるからなぁ
あと拘りがあるのはわかるけど、シマノやダイワと同じように右下ポケットを縦ポケットにしてもらいたい。

324 :
ベストなんて何シーズンも使うものじゃないよ、
 フライベストなら貫禄付くけど鮎用はへたったら終わりw

325 :
シモツケのベストの襟、趣味悪過ぎ。

326 :
ところでバーサトル(ノンズーム希望)、結局のところどうなのかな?

327 :
>>325
おれは斬新だと思うけどね。
今までベストでは無かったデザインw
買わないけどw

328 :
バーサトル那珂川で使ったけど瀬ではすごく引きやすかったよ。ただ万能という感じではないな、やっぱり初期の瀬釣りロッドだよ。小澤さんの引き釣りやりたい人にはいいかも。

329 :
>ただ万能という感じではないな、やっぱり初期の瀬釣りロッドだよ
どんなところがダメですか?

330 :
ダメではけしてないよ。ただ泳がせには向かないと思う。張りが強いし、肉厚のせいか縦竿だと持ち重りするんだよね。シャキっと張りのある竿が好きな人には合うと思うよ。

331 :
サンクスです
今年は欲しくても買えないので来年かオクで考えてます

332 :
今年の那珂川は一段とひどいな

333 :
まだ早いんだと思うよ、
昨日天気がいいんで解禁日には4匹w
だったので水温との関係が知りたくて上流部行ってきたけど
鮎の姿無し、石には泥が積もっていて午前中で撤退。
その後、町浦の右岸側ザラ瀬でそれまでまるでだめで夕方3時頃から掛かりだして18匹でした。
周りを見ながら釣っていたけど釣れてなかったです。
掛かる鮎は殆どが追っていなくチラシに引っかかる感じで、4本碇に変えるとやっぱり釣れないw
やっと囮になるくらいの大きさでした。
掛かるのはピンスポットで水中をよく見て鮎の居る場所を重点的にやった結果です。
まだ早いなあと感じた次第です。
放流物がどこかにいるんでしょうけどw
遠くからわざわざ行く状態ではなかったです。

334 :

ダのスレは終わったの?

335 :
終わりました、
このスレも埋めたら終了です。
長い間ありがとうございました。

336 :
今日那珂川行った。
8:30から4:00位までで25匹位…
瀬ばっかりやってたけど、ボチボチ追ってたよ。
一番でかかったのは誰かが逃がしたおとり鮎だったw
NEWグラスリ3人位見た。

337 :
那珂川に釣果や書くなアホ

338 :
>>337
日本語でOKw

339 :
鬼怒川はどうだったんでしょうか?

340 :
鬼怒川爆釣

341 :
だれか鬼怒川那珂川専用スレ立ててくれ

342 :
やだ

343 :
>>341
その前に鮎竿スレだろ…
誰か鮎竿インプレッション11立ててくれ。

344 :
東日本の釣果などなど、カキコまないと約束するなら考えてあげてもいいよ

345 :
那珂川、鬼怒川最高!
3ケタ河川 WWW

346 :
オマエも自分とこの川のこと書けばいい、超ローカルなポイント名とか

347 :
鬼怒川も那珂川も爆釣だよw
LV足らなくてスレ建出来んw

348 :
鬼怒川那珂川専用スレ建てたよ
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1307377985


349 :
いきなりDATオチorz

350 :
オレはダイワ党でシマノ竿は釣具屋展示でしか触ったことないので偉そうなこといえないが
だいたい似たようなヤツがあるもんだと思う
鮎竿インプレッションのスレたてて

351 :
v( ̄∇ ̄)v

352 :
狩野川も終わりw
それにしても静岡知事は無能だなw
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110610-788418.html
これじゃ静岡ってだけでお茶どころか他の物も売れなくなるだろw

353 :
穂先の玉口と接触する部分がだんだん摩耗してきて
重なりシロが外に出てきたら、
アロンαを薄く塗布すると解決するよ。
多めに塗布してすぐにティッシュで吸い取れば薄く塗布出来る。
穂先の改造の時スカったら調整出来る。

354 :
また雨降り出した

355 :
>>343
鮎竿インプレは個人の誹謗中傷の特定作業中なので
新スレは建てられないとさw
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fish/1266552477/

356 :
>>355
そうなんだ。
じゃあきっと渓流竿スレも落ちたら立てられないね。
キチガイがダイワのテスター叩きを必死にしてたから。

357 :
鮎竿インプレ立ったよ

358 :
>>356
まだ、あのキチガイいるの?

359 :
>>358
最近スレ自体の動きが無く構ってもらえないと思ってかたまにしか出てこないけどキチガイは健在
さらにはキチガイの相手をしていたアホが荒らしに転向したらしい。
見に行ってみれば惨状がわかるよ

360 :
>>359
ありがとう、
久々に覗いてみようかとおもったけどやめておくよ

361 :
ここも、閉店間際だな。

362 :
秋田 山形 新潟、解禁無理そうだね。

363 :
              

364 :
あげ

365 :
で結局今年一押しのバーサトルはどうなのよ?

366 :
バーサトルは重くて駄目、話に成らん。

367 :
90nbはそれほど重くないじゃん。
225gってのは片手だときついけどw

368 :
昔だと激軽なんだけどね、技術の進化ってすごいね

369 :
ローカルですまんが鬼怒川那珂川にくるシマノのテスターと
その取巻き連中が態度でかくて不愉快でならん
シマノにクレーム入れてやっかなと思ってる

370 :
>>369 誰だ?栃木民か?

371 :
>>369
名前出せw
シモツケの連中はちゃんと挨拶してから釣るよ、あれは好感もてる。
シマノは坂本氏が地元でしょ、それ以外?デブ?

372 :
態度がでかそうなのは
小倉(弟)とか?
小沢は謙虚そうだけど。
デブは態度でかそうだな、シマノTVで那珂川小川地区釣ってるけど。
ところで態度でかいって何か言われたの?

373 :
ちなみにガンガン釣ってるのは態度でかいとは言わないからね、
釣りが上手なだけだからw

374 :
シマノのテスターで瀬が得意で栃木が地元な人は居るけどそんなに態度でかかったかな
>>372 講習会に出たことあるが小沢さんはとても謙虚な人だったよ。

375 :
369だが、すまん言葉が足りなかった
テスターはS本氏。 彼は全く問題ありませんでしたが
仲間がちょっとアレで非常に残念でした
おじいちゃん相手に喧嘩腰はねーよw アホたれが 

376 :
どんな世界でも取り巻きってアレなんだよ。
だから取り巻きなんだろうけどw

377 :
この間有ったやり取り、
俺:この下釣っていいですか?
じじい:いやあ、さっき糸切れて短いんで下らないと取り込めないんだよなあ。
俺:え?ここ一帯100m全部占領するの?、掛かったら退くからw
それと糸交換すりゃいいじゃんw
じじい:・・・・・・・
こういうのも居るんだよなw

378 :
鮎の世界も
取り巻きは雑魚か

379 :
確かに、実情に合わない認識をするお年寄りには困ったもんだ。
ブレーキとアクセルを間違えて運転するのと変わらん。
釣りやってるのお前だけじゃないだろ!って言いたいことも多々ある。

380 :
>>378
それ違うw
取り巻きが雑魚ではなくて
雑魚だから取り巻きやってるんだよw
雑魚じゃなければ本尊になるだろw

381 :
だから、取り巻きには生暖かい眼で見てやれw

382 :
それもしかして、プロトロッドのテストじゃね?
取り巻き=シマノのスタッフとかw
http://fishing.shimano.co.jp/fishing_info/fishing_report/ayu_blog/index.html

383 :
バーサトル2,75は重くない?
2,6は問題ないと思うけど。

384 :
ラシュランは流石に重いだろ

385 :
シマノロッドって価格の割に重いロッド多いよね?

386 :
そうなの?

387 :
俺は鮎釣りじゃないが、支援上げ

388 :
トリプルフォース昨年より使用しているが胴調子のため抜きに切れ味が無くマイッタ。
一昔のダイワの調子に似ている。シマノの胴調子は頂けません

389 :
ドラゴンもダメですかね?
来年買おうと考えていましたが・・・・。

390 :
下手なだけだとw

391 :
>>388
今のダイワの胴調子とシマノの胴調子では何が違うの?
ただ単に胴調子が苦手なだけなの?
へぼなの?
竿に限らず糸でも針でもまともに語れる人ってなかなかいませんね
まあこんな所に来てる人達では…

392 :
オレもトリプルフォース急瀬95使って最初は上竿ぎみで抜くときに抜きの体勢からワンテンポ遅れて
飛んでくるから???って感じだったけど
ガンガン瀬で掛けた後絞り込まれるまで竿を寝かせる→曲がりきったところで
竿を立てれば24〜26センチだろうが有り余るパワーでぶっ飛んでくるような竿だぜ?
曲げきらないと逆に抜いたときの重みが胴に乗って抜きにくい。
388は単純に竿に重さを乗せ切れてないんじゃないかね?安くない竿だから
大切に扱いたいのは分かるが、TF系は胴に乗せて曲げてナンボの竿だぜ?

393 :
とりあえず>>391のコメントを待とうw

394 :
なんだよ、決まり文句あるだろ。
>>391
自己紹介乙

395 :
リミプロと競を使い慣れた者にとってトリプルフォースは違和感を覚える。
胴調子の為3番4番が柔らかく(多分に低弾性カーボン)アユが掛かった時に
釣り師の主導権が取れない
2〇CM以上の瀬で掛けた場合抜くのにアユがなかなか出て来ない
今後買う予定であれば参考に
やはりシマノのこのクラスであれば競い
軽いし使い易いし長年の実績もあるしなんと言ってもシマノの看板
ただ不思議なのはなぜ一昔のダイワの調子の様な物を出すのだろうか
俺はそれが嫌でシマノに変えたのに

396 :
競でもMIとFWだとだいぶ違うけど・・・
リミプロMIと競MIなんてにて同じMIなのに別物だし(笑
ガンガン瀬ならトリプルでいいと思うけどな。


397 :
>>395
きつめの瀬で先調子指向のリミや競で主導権とれるのか?
明らかに求める方向の違う竿なのに。

398 :
米397

399 :
バーサトルはどうなの?

400 :
自由が利くサイズ(流れにもよるけど22程度まで?)を上竿で吊り上げる様に抜けるのは
MIとかFW、先調子の竿だし絞り込んで抜くタイプじゃない。
TFは掛けた後FWの限界の曲げを超えたあたりが一番おいしいパワーを蓄えてる場所
ただ、きれいに抜くのは残念ながら掛かり鮎次第だが竿の特性上、距離も離れるし飛んでくる
スピード考えると返し抜きを使いたくなるレベルではある。
アユキチ氏は先調子気味の竿を使っていたようだし抜き方自体が先調子に
合わせた抜きなのかもな。良くも悪くもクセとか使い手の理想の食い違いが生んだ感想だわな。どっちも悪い竿じゃないと思うぞ。

401 :
>>400
一票!同感だわ。
胴調子慣れしてる人にはダイワだろうがシマノだろうがどうって事無いし、ダイレクトにキャッチ出来ないんなら
瞬時に判断して飛ばして抜いてもいいし。
胴調子って曲げられない人には酷だろうなw

402 :
来年のモデルは何が出るんでしょう?
小沢さんのテストが気になります。

403 :
たぶん、トラスティー辺りじゃね?

404 :
トラスティーってリミプロの中では一番特色が無いというか
特化してない竿だよな、それならば散々宣伝してるバーサトルとどんな差別化を
図るのかが気になる、単に軽いだけのバーサトルになっちゃ広告的にも
買う側にも新鮮味に欠けるような。
繊細な方に方向を変えるならMIやらRSが、パワーをプラスするならFWGP、TF
が性能的に被ってくるだろうし。

405 :
使った事ないでしょ(笑)

406 :
そもそも鮎釣りやってないでしょ(笑)
2ちゃんに書いてるだけ〜ww

407 :
来年モデルチェンジ予定は、ローテーション的にどれ?

408 :
あえてのラシュランとかFWにスパイラルXとか?

409 :
マジで馬鹿だな。
トラスティーって言ってんのに。

410 :
いや、FWは来年モデルチェンジみたいですよ。

411 :
スパイラル*が出るよ

412 :
神通とか九頭竜とかで使うのに荒技ってどう?
安いわりにスパイラルX、パラボラチューン仕様だけど。

413 :
確かに小沢兄さんはトラスティーのプロトのテストをしてるみたい。
逆にスクデットが無くなるみたい。

414 :
トラスティーが特色無いって
普段どんな竿使ってんの?
まさか(笑)

415 :
トラスティー使ったことないしシマノの説明見てもイマイチ突出したところが
無いように感じるんだ、使った感じどんななのかね?泳がせとか瀬で引き気味使うのに向いてるとか
同じような条件で他の竿使って釣るよりいい状況とか知りたい。

416 :
普通ガマ使いから見るとシマノのトリプルフォースなんて使えたもんじゃねーよ!

417 :
物干し竿と比べられても、
曲げると折れるw
強風で折れるのはガマ

418 :
ガマは折れない!

419 :
川の笑い者=トリプルフォース

420 :
風で折れるガマを去年目撃w

421 :
おれガマの販売価格操作が気にくわないんだよなw
所詮OEMのくせにw

422 :
自由に値引きさせて売らせろよ、
そんなもん小売店の勝手だろうが!
糞ガマ〜w

423 :
>>419
kwsk
来年トリプル買おうかとおもってたから・・・

424 :
急瀬の竿は柔らかくてベロベロ竿は錘も使いにくいよ。
抜きのコントロールも難しい。
人それぞれだから何でも良いけど、胴調子でも有る程度硬めの竿の方が使いやすいよ。

425 :
堅い竿+おもり=石裏でおとりが木の葉のようにw

426 :
>>424
殆ど技量で何とかなる事だね

427 :
>>424
>急瀬の竿は柔らかくてベロベロ竿は錘も使いにくいよ
>胴調子でも有る程度硬めの竿の方が使いやすいよ
と言う事なんだけど、急瀬は柔らかいって意味なのか?
だとすれば、強瀬とか荒瀬使えって事?
胴調子と硬めと何か関連性あるのか?

428 :
シマノの急瀬のことだとw

429 :
ん 新しいトラスでるん? 買いかもしれない?

430 :
シマノ、スパイラルXになってからダイワの竿みたいで嫌なんだよなー
パリッとた感じが無くなっちゃった気がするんだよねー
リミプロ買ったけど旧モデルの方が感度、パワー共に良い感じがするんだけど
俺だけかな?


431 :
リミっていっても調子はいろいろ有るからね、
スパイラルて胴調子だけでしょ?

432 :
えっ?

433 :
鮎竿の先調子、胴調子って磯竿の先調子、胴調子と
感じが違う??

434 :
同じ

435 :
違うのは最初から鮎を操作する必要が有るから
磯竿より調子は重要。

436 :
>>435
胴調子というとチヌ竿、極端な例で言えばダイワのカコゼロ
6:4、5:5が胴調子。
鮎竿の胴調子は先調子というか普通の7:3調子に感じる。

437 :
小太刀、モデルチェンジしないかな。

438 :
来年モデルはしません。
違う竿テストでしたから。

439 :
どの竿がモデルチェンジするんだ?

440 :
>>438
・・・

441 :
来シーズンリミプロのジェントルパワー購入を検討しているが今シーズン使用した人に聞きたい。
この竿も胴調子なのか、2,3番の竿折れなど

442 :
>>440 モデルチェンジはしませんが。と言っただけですよ。
スペシャルでは出ないですから。

443 :
リミプロになるんですね!

444 :
昨日ジャパンカップ鮎の放送初めて見たけど
優勝した人のタイツはダイワ?それとも他社?

445 :
ダイワ。

446 :
へぇそうなの!?
決勝戦だと言うのに他社のウェアーいけるんですね!しかもTV有なのに・・・?
ダイワならウェアーもすべてダイワですよね!

447 :
シマノは器が大きい
がまは

448 :
ジャパンカップのウィナーがダイワのタイツだって? 嘘だろ
この話が本当だとしたら
シマノの器が大きいのはわかった つか優勝したヤツ、非常識にもほどがある
オレが社長ならジャパンカップ優勝取り消しにしてやる。

449 :
本当です タイツかドライ分からないけどダイワはほんとうです。 まあシマノのネオプレーン商品使えないもん。ドライタイツなんか女子高生のルーズソックスやん

450 :
>>449
それを言うなら、爺さんのももひきw

451 :
>>448
竿はリミか競のFWだし、舟はアドパワー、タモも多分シマノ製
たまたまダイワを使用したに過ぎないし、シマノの販促目的は十分達成された大会だと思う
あんたみたいな小さいこと言ってたら競技会が廃れるよ

452 :
ジャパンカップは訳のわからん
インストラクター部門の決勝進出は止めれ。


453 :
それは禿同だな
シマノの鮎竿を購入している一般のユーザーが優先されるべき

454 :
おおっ オレも同感だ
一般ユーザーは予選から一生懸命やってるから

455 :
テスターが楽して上がるな。

456 :
来年の目玉?はX TIPかな。

457 :
hosyu

458 :
みなさん 良いお年を

459 :
kin

460 :
おめ

461 :
釣具屋かの情報だと、リミテッド小太刀が出るらしいな。
ショートロッドで30万オーバーなのかな?

462 :
小太刀はバカ売れしたらしいので、リミプロになるみたいです。
来週には総合カタログも出てくるでしょうし、いち早く手に入れた方、情報アップ希望します。

463 :
X-TIP

464 :
情報はまだかな。

465 :
ハガキが届いた。
今週中にはカタログが出来るみたい。
大会スタート時間を遅くするみたいだよ。

466 :
>>462
リミテッドプロ AZ ZI
KODACHI 80−85ZI (215g) 325000円
NAGINATA 100−95ZI (275g) 415000円

467 :
小沢兄弟の新作DVD発売になってるね。
その中でライト瀬釣り用?のFTフォースってのが紹介されている。

468 :
トラスティータイプR 215g 
タイプH 235g

469 :
リミ小太刀はレインボーに緑を随所に織り交ぜた様なデザインにしてほしかった。
75-80(7mクラス)での登場はなかったですが、リミで30万を切らせるのは価格設定的に
難しいのでしょうか?

470 :
>>469
シマノ的には買うヤツだけにみたいな、余裕の値付けでしょう。
決して高い設定とは思いませんし、適正な価格だと思いますけど。

471 :
周りから鮎ざお30万で買うと言ったら、こんなご時世にめでたいなって言われたw

472 :
リミテッドプロカーボン=ZSVFみたいなものかな?

473 :
ホームページにアップされました。

474 :
シマノはリミが多すぎw
ミソクソリミってか

475 :
ダメなのか?

476 :
既存の下級 → 素材をバージョンアップしてレインボーカラー → リミテッド一丁上がり!

477 :
それは内緒ですよ

478 :
スナメリ注意

479 :
上げ

480 :
あげあげ

481 :
今年はトラスティー 一択

482 :
正解だね

483 :
小太刀も良かった。

484 :
香鱗の支流買ったら替穂にソリッドがついててビックリした。

485 :
よかったね。

486 :
しかし最近のダワのセンスの無さにビックリやわ。特にウエアー類。貧乏臭くてやってられません。

487 :
そうだね。
特別シマノが好きではないけどシマノのタイツとシューズを予約したよ。

488 :
シマノのシューズ、タイツはベストも込みでデザインされてる。
特にライン周り。
目立つから下手な人はちんどん屋になる恐れ有り。
若気の至りなら何でもOK・・w

489 :
私、上から下までリミプロ使いですが釣友にはバレリーナと呼ばれています。キャッチが下手で、抜いた鮎を追いかけてクルクル回っている姿がバレリーナに見えるみたいです。
チンドン屋さんよりいいですかねぇ?

490 :
振り子で抜けば無問題

491 :
バレリーナ ?
バカリーナ ○

492 :
キャッチにミスってさりげなく振り子に切り替えるのがプロw

493 :
リミプロ使いのバレリーナ・・・・・・素敵?

494 :
>>492
ダイレクトキャッチをミスったと感じた瞬間、
反対側に一旦着水させてそこからダイレクトでキャッチが正解。
振り子は結構間抜けw

495 :
解禁前に落ちるぞ

496 :
er

497 :
.

498 :
鮎仲間がFW2.6買って嬉しくて自慢げに竿振ってたら・・
元竿のあたりから嫌な音がしたらしい。
慌てて自分の竿の保険証書探してた(苦笑)
「竿に付いてる保証は?」って聞いたけど真っ青になって聞く耳持たず。
まじで怖い。

499 :
>>498
振っただけで元竿が折れる事はないと思うが、
しかし、今年のは軽くしすぎたか。

500 :
>>498
メーカーに点検に出せば良い、異常があったら保証書使わなくても無償で交換してくれるだろ?

501 :
>>500
498だけど
本人に聞いてみたらシマノのサービスに出すと言ってた。
かなり元竿の端の方持って振ったみたい。
週末の有田でFW使えん・・・と泣いてた。
おれは競技Aで良かった。



502 :
>>501
自分はダイワユーザーなんだが、こういったことの対応については
ダイワは良心的だと思う。


503 :
元を持って振ると折れるのかw

504 :
>>503
折れたとは言ってないぞ
嫌な音がした、と
クラックでも入ったんか。
ま、よく調べるこった。

505 :
内側から光に透かして覗くとクラックはわかる

506 :
競RS購入記念カキコ

507 :
おめでとう!

508 :
おめでとう!ちなみにR?H?

509 :
初期、中期を楽しみたいのでRにしました。
今まで、エアトルク3番一本で頑張っていたので・・・
前半戦が楽しみです。

510 :
楽しみだね!!おれはHにするよ♪

511 :

619 名前:唐辛子ウキ ◆??? [] 投稿日:2012/05/10(木) 22:12:36.38 0
>>618
まじかよぉ。
東作持ってってもよぉ、やっぱな、おんなしの作れねぇって言われたしよぉ、
まぁー90%諦めてるわ。
穂先だけでよぉ、200kくれぇ覚悟してるけどな。


512 :
>>506
釣行したら使用感など書き込んで下され。

513 :
かいきん!

514 :
みんなも車上荒らしには気をつけてね
犯人は身近にいるかもよ
あと奥さんのパンティーも盗まれないようにしないとね

515 :
チタンセラミックコーティングの竿にボナンザはNGなんですか? クロスで乾拭きが一番いいのかな?

516 :
ボナンザって溶剤が含まれてるからまずいのかな、
やっぱりアクアだとw

517 :
ジャパンカップ狩野川松下大会。釣果ゼロなのにジャンケンで決勝進出とかあり得ないよ。

518 :
だっせーなおいwwwww

519 :
おい! 鮎竿インプ13の方は夕マズメの入れ掛かりで入れ食いだぜぇ〜
1000超えしちまった・・





520 :
なんだスレもたてられないのか?
つまんね御託で消費するんならもうたてないからw
インプレ板終了!

521 :
囮缶に入れ替えた鮎盗む奴いるらしい
熊野支流四村川

522 :
ジャパンカップ、大会延期の判断が遅過ぎる。

523 :
鮎釣り師は泥棒が多いみたいだね

524 :
囮缶盗むやつがいると聞いた。
中の鮎よりお気に入りの真鍮のアユ缶盗まれる方が心配だ。

525 :
泥棒は捕まえるべきゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ

526 :
よく囮確保のために川に置きっぱなしにするが盗まれるより増水にやられる(笑)

527 :
俺も囮缶を太平洋まで流されたよ。
今頃は南の島の海岸で朽ち果ててるかも。
αBIGのごっつい奴。懐かしいなあ。

528 :
FW2.6の耐久性ってどうですかね?
ちょっと軽すぎるので不安で・・・

529 :
扱いミスると即破損w

530 :

本物の盗人も多いが。
10年もサラリーマンをやっていたら、わかると思うが。
組織には、内部管理などでいわゆるスパイがいる。
普通の社員として働いている。
奥さんや会社幹部から、鮎釣りをやめさせて、会社の業績を良くするアイデア
などを考えさせよう。
鮎釣りをやめさせて、その時間を作ろう。
そんな時、いわゆる会社に入っている警備会社の組織力で。
車上狙い。
鮎のかっぱらい。
車の傷つけ。
車の故障。
薬物の混入による集中力の低下、道具の破損などを。
よくきれる糸の工作。
イヤになって、辞めさせている。
一概にかっぱらいの仕業と言えないよ。
俺もやられたし、他の人のやられている現場もみた。
有田川は、本物のカッパライが多い。
車やオトリカンは、みえる範囲に。

531 :

鮎釣り行きたい。
最近、行っていない。

532 :
そりゃ台風続きだからなw

533 :
>>528
鮎竿は使い方
俺は破損したこと無いョ
スペシャル、リミも使っている
・絶対に伸ばしたまま、竿は置かない
・畳んだまま、移動は最近は薄い竿袋に入れる(結構、タモの柄とぶつかる)
・転ばない
・伸ばすときは、捻る。縮めるときも捻る
・根掛りは竿にもよるけど、無理しない。リミFW2.6ならフロロの0.175の負けちゃうかも。最近の糸は強い。
・伸ばしたまま、天井糸の調整も一人でやらない
これで15年竿折ったことなし。
一応、釣り保険は入ってるけど使ったこと無い

534 :
>>533
釣り保険は新規では入れないが、継続は今もできるのか?

535 :
>>533
フロロの0.175だと大橋漁具のスイートラインで引張強力490グラムなんで、複合メタルなんかだと最近のは0.04辺りでも危なそうですね・・・
語尾の小さいョが横塚さんっぽいけど本人さんかな?

536 :
釣り保険はスポーツ傷害保険みたなやつではいれるし、釣り竿は携行品の補償額を30万まで上げてる
死亡保障とかは最低限に落とす
これで年間4000円
紹介した知り合いは、車荒らしでガラス割られて、ガラス代出てた
鮎竿の破損も出るみたい


537 :
>>536
レスサンクス

538 :
>>530
薬物が原因なのか、なに言いたいのかさっぱりわからん

おまえ、大丈夫か?


539 :
あゆちゃんシマラーになって良かったね(^_-)-☆

540 :

組織があるところには、その様なスパイ組織があるのは当然。
知らないほうが、ウスラバカ。

541 :
>>540
祖国に帰れよ、同じDNAが待ってるからw

542 :

偽装国家キムチ日本、もうすぐつぶれる。
それを見届けてからだ。
日本経済ガタガタも良いとこ。
型にはめて潰した結果だ。
因果応報。
糞犬は、自決しろ。

543 :
で?

544 :
ここ二年位、シマノの竿はH表示とパワーが合っていない感じがする。素材のせいなのかな?ハッキリ言ってパワー不足。
シーズン終了後、FW2.75放出確定だわ。

545 :
曲げて使うような感じじゃない?
曲げられないのは折れる気がしてしまう使い手の問題かと。

546 :
メーカーの方針で、FWに2.5をなくした為、現行2.6=旧2.5寄り。
現行2.75=旧2.6寄りになってしまった。
ちなみにFW以外で買った今年の製品は抜群に良いですよ。
オフシーズンはFWの売りがかなり出るでしょう?

547 :
>>545
はぁ?

548 :
はぁ? じゃねーよw
間抜け

549 :
確かにw
曲げてなんぼの竿を曲げられずパワーが足りないってやつの
竿を遠目で見ると殆ど曲がってない事も多いしなw
話を聞くと折れそうな気がするんだとさw
馬鹿かw

550 :
先代から使い続けての意見なんですよ。
周りの評価も同じなんですよね。
既に手放した人もいます!
FW使った事あるの?
あくまでも個人の意見ですのであしからず。そんなにムキにならないでね。


551 :
とっとと売却w
自転車屋の作る竿ってことでしょ。

552 :
来年はトラスティーを早期発注予定!

553 :
来年はあゆちゃんリミティツドPROを80/85を頼む。

554 :
インストラクター選抜戦 13人中上位4人が全国大会出場だと!
寝ぼけた事言うな!!
そんなコヅルイ選出なんか勝とうが連覇しようがしょせんその程度だろ

555 :

権威も糞もないって訳ですねw

556 :
選抜戦は廃止するべきだと思う
自力で予選を抜けてきた人達に失礼だろ

557 :
内輪の人間を入れておかないとw
所詮は宣伝のためなのでよろしくね。

558 :
そんなんだから
メジャーなマスターズに比べ、マイナーなジャパンカップになっちまう。
競技参加人数を見れば一目瞭然だけどね
大会に宣伝用の人なんかいらないだろう
マスターズなんかテスターですら1人残れるかどうか・・・
今さらだけど予選からマスターズ頂点まで上りつめたツヨポンはホント凄いなあ。

559 :
競技にたいする姿勢がまるで違うなw
売った物に対する姿勢とかもw

560 :
曲げてなんぼと言うが良いロッドは張りもパワーも良く極端に曲がるってことはない 曲がる前に浮かせてくれるのが理想

561 :
囮の操作と取り込みはある意味相反するからね、最近はしなやかで曲がってパワーを出すデザインが流行りだろ。

562 :
オレも持ってる競技A90SRが最高ということか

563 :
A90は競技もSpも名竿だよ

564 :
2012年のジャパンカップ用のポスターは去年のウィナーを真正面から撮ってるけど
タイツはダイワなんだよね。

565 :
引き船を購入しよと思っているけど、
アドバンスフォースとダイワAT-700どちらがお勧めですか。
使用感を教えて下さい。

566 :
アドバンは使った事ないけど、AT-700SPは使ってる
両方使ってないから比べようがないけど
AT-700ならAT-700SPが良いのでは?
見た目がかっこいいのと窓がSPの方が一回り大きいので鮎を入れるのが楽(間違ってたらすまん)
船の起き上がり性能は、どこでも期待しちゃあダメだけど、多少は期待できる(無いよりあった方が便利)
起き上がりより、どちらか言うと船がひっくり返り難くなってるように思う
この効果の方が起き上り効果より重宝してると思う。


567 :
700って流れが早いとガツーンと腰に来る、少しデカすぎだと思うけどな。

568 :
1800のオトリカンに収まるやつ、20cmのアユが30も入ればOK

569 :
今年は30も釣れんがな〜。

570 :
囮ぎゅうぎゅう詰だと弱るの早いだろ

571 :
一日全部曳舟に入れっぱなし?

572 :
今年の川で7リットルの曳舟を引っ張りながらも、中には数匹って人は多いんじゃね?
曳舟は場所で使いわけたほうがいいよ。
荒瀬を腰まで浸かってどでかい船はやばすぎる。
自分が作った還流でドカンドカン腰に来るw

573 :
荒瀬こそデカイご当地舟を使うのだが。

574 :
長い屋形船みたいな奴だろw

575 :
確かにあの長細い曳舟は少し恥ずかしい。
そんなんで何やろうとしてるの?乗るの?って感じで。

576 :
以外に抵抗が少ないし、いざと言う時に救命浮き代わりになるらしい。

577 :
やっぱり乗るのかw

578 :
いざという時のために救命胴着コンパクト版ガス式でも装着したほうがよくね?

579 :
ガス版だと岩に当たってパンクする可能性がある。
九頭竜のガンガンでは皆さん磯用のジャケット着ているよ。
流されることを前提にしている。

580 :
一度流されたけど、結構浮かないもんだねw
だんだん浅くなる場所でしか立ち込まないのでどうってこと無いけど。
まさかドン深の淵とかの上流はみなさんやらないでしょ?

581 :
底を蹴る

582 :
足が届かないのにどうやって蹴るのさ?
脳内はやめてね。

583 :
浮かないんだから、沈むだろう?

584 :
おもりじゃないんだからw
沈んでも中途半端な状態じゃないのか
一度つまんない支流で、岩から飛び降りたらいつもなら少し深いけど腰
位なはずが、数日前の増水でエグれていて2m以上あって溺れるかとw

585 :
ハイパーMステージならメタビートが比較対象じゃね?
メタよりハイパーのほうが表面処理は上かな。

586 :

誤爆w

587 :
晒し☆

588 :
ダイワ直営店方式の是非について語ろう 2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1331627507

589 :
師匠が青森の鮎が絶品だって言ってたけどどうなの?
来年実家に行くついでに釣行しようと思ってるけど。

590 :

もしや誤爆?
本家に書いといてやるw

591 :
本当に今年の競FWはよくなかったようですね。来年でそうなダイワの競技タイプSが楽しみ。FW買わなくて良かった

592 :
スパイラルXの使い方が悪かったな

593 :
来年のリミFWに期待です。

594 :
来年は何がモデルチェンジなんだ?

595 :
チャリンコ屋の釣竿は終わりました。
中途半端ってことです、釣り具以外でがんばってください。

596 :
来年もこのスレ使うぜ

597 :
DAT落ちしないようにたまに書き込めよw

598 :
>>597
おれもてつだうよ

599 :
保守

600 :
お手伝い

601 :
保守

602 :
今年のRS最高でした。

603 :
新型リミFWの2.6を早く見たいです。
2.75が来年無いのは不思議ですが。

604 :
>>602ですが。
今年のRSはゼロスペシャルをもっと張りを持たせた感じで東北の川には最高だったと思います。
ちなみにタイプRです。

605 :
DAT落するぞ!
もうそろそろ動いたら・・
俺も針でも巻き始めるか?

606 :
解禁しないと針を巻く気にならないっす・・

607 :
俺は暖かくならないと巻く気がしない。
今巻くならフライだわさ。

608 :
リミプロFW ライトスペシャル、VERY BEST、ジェントルパワー。
VERY BESTは小澤さんチューニングバージョンがパーソナルスペックで選べます。
あとはトリプルフォース、競MIが替わります。
他スレとかぶらせましたが。

609 :
今年もシマノのウェアーは超ダサい
ほんまセンスないわ
小澤さん頑張ってもシマノのセンスにおら付いていけないぞお。
あと今年の新鮎タモ見てると志村ケンがバレリーナの白鳥のあれ思い出すw

610 :
>>609
日本語勉強して出直して下さい。

611 :
>>609
610です。
カタログみました。
センスは同意、ガッカリしました。

612 :
少し訂正
今年もじゃなく今年はだった
あとタモだけどガッチャマンにも見える。

613 :
袖撥水のシャツが再び登場したのは嬉しい。
他のシャツだといかに速乾と言っても、「ヒヤッ」とする濡れた感覚が苦手な
ので自分としては有用なアイテム。
しかし、デザインが…

614 :
シマノのウェアーは磯も鮎も変なデザイン
シマノは車で言うとマツダとか三菱によく似てる。
デザイナーが悪いのか?それとも役員なのか?
それとリミプロだけどいつまで玉虫色にしがみ付いてるつもりなのか?

615 :
で、ダイワはいすゞか現代ってか。
粘着 乙。

616 :
ところで皆さん、カタログはもう手元にあるのでしょうか?きのう近所の釣り具屋
見てきたけど、どこにも置いてなかった
のですが・・

617 :
ダイワ、シマノ、ガマの総合カタログGet
自分は行きつけの店でもらってきました。
個人で経営している釣具屋さんに行けば売ってくれると思いますよ。

618 :
>617サンクスです。
もう少しあたってみます。
もっとも近所の釣具屋、鮎の道具おいてないからなー。

619 :
>617サンクスです。
もう少しあたってみます。
もっとも近所の釣具屋、鮎の道具おいてないからなー。

620 :
>617サンクスです。
もう少しあたってみます。
もっとも近所の釣具屋、鮎の道具おいてないからなー。

621 :
↑ごめんなさーい!!
バカ丸出しでした。

622 :
ウエットタイツ、ワンタッチでちんこが出るように作ってくれないか

623 :
>>622
それいいね。竿を肩に担ぎながら、竿を出す。
名づけて「ワンタッチンコ」…

624 :
>>623
あはははっ^^
それシマノに採用してもらおう!
ワンタッチンコ搭載シマノの鮎タイツ 
特にトロ場で小便がしたい時は立竿ふにゃ竿で(笑)
それと、こんなのもあるぞ!
がまかつの新竿 その名もダンシングスペシャル ←まぢ発売です。

625 :
リミプロ小太刀欲しいけどどんな感じでしょうか?

626 :
リミプロ小太刀は金持ちの女性用ロッドです。

627 :
リミプロや競はダサいのでやめておいた方がいいよ。
新先掛けぐらいでちょうどいい感じかな。
シマノの瀬釣り用にも言えるけど、色がすごく変だと思います。

628 :
>627
単に好みの問題だろ。
何、決め付けてんだ!
お前何様だ、あっ!

629 :
>626
必ずしも否定できない。

630 :
小太刀がハイスピードズームだったら買ってたかも。穂先が硬いらしく初期や小さい鮎ちゃんには不向きと聞きました。

631 :
ズーム竿は便利な半面、丁寧に使ってもズーム部分が摩擦により傷付くし、塗装も変になってくるから嫌だな。
その点ハイスピードズームはいいけど、ズームアウトでは使えない。

632 :
>>628
 >627は お子様。

633 :
本当のお子様でもリミプロ、競は選ばないと思います。
あとシマノの瀬釣りロッドも。

634 :
競の元竿のSPECIALロゴ外せよ
ただでダサいのにダイワさんに失礼だろ

635 :
↑特にRSな!クリソツじゃんかよお!
そのロゴはダイワに訴えられるぞ!

636 :
あと鮎ダモ、ダイワから使わさせてもらってるんか?

637 :
カタログ見てトリプルフォースの早瀬90が大変気になっています
見た目もカッコイイと思うし、チビ鮎から良形までこれ1本でシーズン行こうと思いますが
カタログのスペック表を見ると、ラシュラン、バーサトルより胴調子になってる所が少し気になります
どなたか教えてください。
貧乏なので1本しか買えません。

638 :
何がどう気になるのか書かないと、エスパー以外答えられんね。

639 :
競以下はリセバリューが悪いので買わない方が吉

640 :
>>637
トリプルは基本瀬釣り用です。
もう少しカタログ読んで、
シマノのオールラウンドはFWです。
デザインで選ぶのであれば別ですが・・・・・

641 :
age

642 :
*印を30%以上値引く店教えてください。

643 :
ここ
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%CD%BD%CC%F3%A1%A1%B0%BE&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=fuga1949

644 :
今年は今年発売のダイワのSPヒキブネの安いバージョン買おうと思う!
シマノはどれもこれもダサいから今年はパスだな。

645 :
おっと忘れてた。
新製品のシマノの仕掛け巻きは買ってみようと思う。

646 :
LPてグリップまで変な色なんだね
まるでうんこ色に見える。
どうせなら自然に溶け込むような迷彩カラーで受注してくれないかな。

647 :
うんこぐりっぷ(*^。^*)

648 :
すみません。ダイワの竿安い店教えてください。

649 :
インプレスレ誰か立てないの?

650 :
立ってるじゃまいか

651 :
ベリーベストなんか名乗らないでLP小澤剛で出せばいいのにと思った。
それと、今年はバー聡は売れないだろうな。きっと…
ついでにLPRSも論外だろうな。

652 :
剛の背針の簡単な作り方誰か教えて!

653 :
ベリーバストの方が良かったかも

654 :
いや、べっきーのバストが良かったと思う。

655 :
キャリーパフパフだろ

656 :
RS欲しいと言ってたヤツもう決まったのかな?
ソリッドはオモリが、ほとんど使えない上に、使えたとしてもチビ玉程度、おまけに感度がまったく無い。
早く教えてあげるべきだった。

657 :
大丈夫
RS欲しいと言って妄想してただけだから

658 :
エアーRSだったのね!エアーRSだったのねエネゴリ君(ウホウホ

659 :
もしかして渡来庵使ってたヤツもエアーAだったんか?

660 :
すぅぱーうぇぽんの時代は終わったの?

661 :
つうか主藤さんてまだ勃起するの?

662 :
主藤さんがザ.フィッシングによく出てた頃のSPタイツはダサかったな
表から見ればグレーで後ろから見れば黒は超カッコ悪かった。

663 :
でもでも、ダイワの1番ダサいタイツは水色とか青色のタイツだろ。

664 :
そう言えば、シマノにも黄色いタイツがあった。
これは罰ゲームもんだろう
シマノのセンスの悪さは、あの頃から今も変わらず…。
そういえば赤のタイツを河原で実際見た事あるが、あれはどこ製だったんだろうか?
正直あれが1番ダサかったな。

665 :
竿とおそろいの玉虫タイツをだせば、アホのシマラーがホイホイ言って買ってくれるぜえ。

666 :
ここにも高級竿を使えば釣れると思ってる奴居るのか?

667 :
坂本さん ヘアスタイルをなんとかせよ
いいおっさんなんだから

668 :
坊主からチャラ男への華麗なる変身には驚いたw
個人的には華があって良いと思いますけどね

669 :
ノブ鈴木と坂本の2トップ
同じ臭いがするw

670 :
更新
色々調べた結果*印の安い順に 
ダイワ ●●屋>大●屋>●と●釣具>●す●釣具>かつき
シマノ ●●屋>●す●釣具 大●屋>●と●釣具>かつき

671 :
貧乏人乙

672 :
ちなみにダイワのカタログ価格25万円(*印)の竿を買うと
●●屋   187500円 保証書は無記入
大●屋   187500円    〃
●と●釣具 189000円    ?
●す●釣具 192500円 保証書は無記入 
かつき  約196900円 保証書は記入 3938円分のポイントバック 送料無料 予約特典付き

673 :
●す●釣具だと竿も安いが
シャツ、タイツ、タビ、帽子、ヒキブネ、囮カン、鮎タモ、針、糸、小道具なんかは
ダイワ、シマノならカタログ価格からいつも37%OFF+消費税なんだよね。
ここは小道具も安いし取り寄せても同じ価格だから良心的。

674 :
*印じゃない先掛とかエアシリーズを購入の場合は
●●屋と大●屋が35%OFFだよ
ちなみに、かつきは30%OFFとポイントバック、送料無料。ただし保証書は記入。
他は聞いてない。

675 :
行きつけの釣具屋の言い値で買えよカス

676 :
実際、竿を「取り寄せる」って、どんなもんなの?
確かに欲しい銘柄を指定して、配送してもらうんだろうけど、中には竿を振った
時に、「カタカタ」言うものもあるし…僕は、竿に関しては値段が少し高くても
行きつけの店頭で買うようにしてるんだけど

677 :
鮎竿においては地元で買うのが少々高くても正解だと思うな。
地元の行き付けの釣具屋で予約してた鮎竿(特に新モデルは)は、本当にキレイで産まれたばかりの香りがする。
検品は、店によってまちまちだけど、自分の行き付けの店は予約品ですら店側が開封(検品)せず、客に検品させてくれるから
本当に買って良かったと思う。
自分の場合、磯竿やリールなんかは通販でよく買うけど、鮎竿は地元が1番だよ
通販の輸送状態で倒される場合や、雑に扱われるかもしれないしね。
それと、取り寄せるにしても自分が取りに行ける店なら行き付けの店じゃなくてもOKじゃないかな。

678 :
>>677
俺も高額商品の竿やリールは地元釣具店にしてる。小さなキズとかもちゃんとチェックしてくれる。ポイントもつくし

679 :
今日AH90予約してきました)^o^(

680 :
オレは先週SPT予約してきたよ

681 :
SPTとはうらやましい。自分はこれが精いっぱい)^o^(

682 :
>>僕は、竿に関しては値段が少し高くても 行きつけの店頭で買うようにしてるんだけど
少し突っ込んでいいかな
高額な鮎竿買った事あるの?

683 :
高い竿だからこそ行きつけの店で買うんだよ

684 :
>>682
5%高くても2万ぐらいだろ。
近所で現物見て買ったほうが良くないか?
カツカツで無理して買うほどなら1ランク下げもいいんでわ。

685 :
オレの場合行きつけ数店舗あるけど、少々の価格差なら1番親しい店で買うけど、それ以上の価格差なら料金優先だな。

686 :
>>2万円ぐらいだろ
ええっ?
あんたすごく裕福なんだね
近所で見て安い所で買うのが今の常識じゃね?

687 :
>>682
高い鮎竿を買ったことはないけど、それなりの渓流竿、ルアー竿ならあるよ。
で今年、鮎竿を欲しいなぁ〜と。。。
同じ銘柄でも、個体差なのか誰かの扱いが悪いのかモノによっては、
振ったときに「カタカタ」というものがあることない?

688 :

「トライアン9mを3年使ったヤツ」です。。。

689 :
>>684
その2万円で他のもの買えるわけで。ポイントなんかまで考えると更に安かったり。
馴染みの店で買ってこそって気持ちもある。ジレンマが止まらねぇぜ。

690 :
話し変わるけどセイキがご臨終したっぽいね、

691 :
>>689
オレもできる事なら馴染みで買ってあげたい。
でも馴染みだからこそ1番大切な常連客には精一杯の値引き額を提示すべきだと思う。
客もバカじゃないからいくら馴染みでも値段が合わなければそっぽ向くよね。

>>687
で何か決まったかな?
竿の個体差だけど、15年も前の競技クラスだと結構バラつきあったけど
今の競技以上ならOKだと思うよ。
あくまでもオレの感覚だけどね…。

692 :
セイキの話しは言ってくれるな 俺被害者

693 :
上の者だが 悔しいから今年は ベリーベスト頼んで やった

694 :
サンテックはいけるの?

695 :
最安値とか言う奴は修理の事とか考えないんだな

696 :
オレの県では、未記入保証書使える所がばっか

697 :
他店購入の未記入保証書を受け入れる馬鹿店員

698 :
>>693
おめおめ
オレも鮎竿違うけどロリDVD買って振り込んで摘発があったので返金無><
最近立ち直ち直った。

699 :
高額な鮎竿の通販の場合、入荷したからと言って先振込は危険がいーっぱい
代引きも空箱だけ送られてくる場合もあるしね…
鮎竿じゃないけど、アダルトDVDで過去3回(空箱送られたの2回、先振り込で相手方が摘発1回)やられたもんなぁオレは。
現金で店頭買いが懸命。

700 :
セイキ被害者の者だが いい勉強になったよ セイキの社長携帯番号も知ってから安心してた。そのぶん今年はベリーバストであばれるぜ

701 :
それ、世間では非常識だから。
実店舗で接客だけさせといて、買うのは安いと こってのは人としてどうかと思う。
デパ地下とかでも試食しまくって買わずに帰っ てくるタイプだろ。

702 :
実際問題として電化製品なんか大手家電に見に行ってから、安いと思えばそこで買うし
高いと思えば他に足運んだり、いまいち納得できなければアマゾン、楽天、価格コムで買うだろ
それと同じじゃない。

703 :
>>700
結局セイキってどんな流れなの?

704 :
>>701
買う場所も、買う手段も個人のそれぞれ、好みでいいんじゃないかな。
馴染みの店でもサービスが良くなるかと言えば?ものだし、通販だから危険と言うのも?もの。
高額だからこそ、それぞれの優先順位でいいと思う。
そんな俺はかつきに予約入れちゃう貧乏性。

705 :
かつきて保証書どうですか?
上の方では記入されるとありますが。

706 :
>>705
いつもは入ってるけど。むしろ記入してないのはどうやって使うの?

707 :
やっぱり記入済みなんですね
無記入の保証書は使える所はそのまま使えます。
もちろん他店の保証書も使えます。
ちなみに今年にかつきで鮎竿買うと買った日から1年が有効期限ですよねえ
無記入の場合、来年の12月31日までが有効期限なので、2シーズンが有効期限なんです。

708 :
>>691
まだ決めていません。。。競技A90H狙いですが、握ってみないことには
決まられません。
大阪FSに行き損ねたので、横浜を目論んでいるんですが、色々都合で行けるか
どうかってとこです。横浜に行けなかったら、普通に店頭に並ぶのを待とうと
思うんですが、通常店頭に新製品が並ぶのって概ねいつくらいなんですかね。。。

709 :
>>707
なんで来年?

710 :
>>691
ちなみに近所の釣具屋で買うと、概ね「定価の20%OFF」+「お店で
使用できる金券を買値の10%分」なので、まぁまぁかなと思ってます。
店頭で購入したい理由は「カタカタ」音を確認する他、普段その釣具屋
に行って何も買わずに店を出ることがしばしばあるので、お礼と、また
寄らせてねという意味もあります。。。
ちょっと気が小さいかもしれませんが…
でも、店頭と通販の間に、あまりにも値段の開きがあり、かつ近年の
竿は「カタカタ」等言わないということだったら、多少心揺れるかも

711 :
まだ決まってないんか。
FSで振ってもわからないと思うよ
鮎竿は囮付けてなんぼだけど、最低でも水平に持ってみないと何とも言えない
立竿で振ったってほとんどわからないと思う。
店頭は店によって異なると思うけど、新製品で人気でしかも9mともなれば4月中旬以降じゃ買えない事も起こりうる
前回のA90の時も知人が急に欲しくなり4月中旬に問い屋で探してもらって、ようやく1本だけ確保した感じだった
シマノのLPなんか店頭にすら並ばないよ。
もし買えるとすれば、割引き率の低い金額で販売してる店に残ってるぐらい。
鮎竿は旬の物につき3月中に決める事をすすめる。

712 :
>>709
鮎竿の保証書は(がまかつの竿もそうだけど)、今年の竿だと2013年の保証書が最初から入ってます
たとえば、今年の4月1日に鮎竿を買うと、記入されると2014年の4月1日が有効期限ですが、
無記入の場合は、2014年いっぱいが有効期限です。

713 :
>>712
それはがまだけじゃない?

714 :
>>712
それだと新品でも買った時点で保証切れってことがあるわけ?
ローテーション早いから仕方ないのか?

715 :
>>713
ダイワもシマノも年度刻印入ってなかったっけ?
年度が入ってなかったら無記入の場合事実上数年使える事になるよ。
>>714
がまもそうだけど、今年の竿が売れ残った場合、来年は保証書だけ2014年度に差し替えてるよ。

716 :
2011の冬に2012年モデルを注文するも(金は先に振り込むシステム)結局 2012に竿は届かず 届かないから 社長に連絡すると 来週発送します。の流れ 結局届かず 音信不通 セイキ被害者の会

717 :
>>715
シマノはわからんけど手元にある未記入のダイワの保証書は販売店記入欄のご購入日のところは20△△年で△のところは未記入だよ。
本来は販売店が記入してる。
差し替えてるのはガマだけかと12月下旬に差し替えしてる。

718 :
>>717
ありがとう。そうだったんや
それだと△の所が無記入と言う事は、生産終了後の5年は最低保証されるから、ますます無記入がありがたいね。

>>716
うわ。可哀想。お気持ちお察しします。。

719 :
>>716
返金はあったんですか?
数ヶ月前から現在までにヤフオクでセイキの鮎竿みかけて、同じ出品者が数本出してて
その出品者の地域が奈良(前セイキの所在地)だったので、関係者っぽいなぁとは思ってたけど・・・

720 :
返金 あったら被害者なんて言わないよ

721 :
>>710
20%+金券10%ならいいんじゃないかな
あとは保証書次第かな…
ちなみにオレなんかAH90を20万円で予約したからな^^A

722 :
ダイワのDVD、今日釣具屋行ったら何処も売り切れだった

723 :
>>710
カメヤか?

724 :
自分の行く馴染みのお店は定価の3割引。釣りクラブ全員でそのお店のメンバーになっているので、そこから更に1割引で+消費税です。
260000円の競技Aなら180000円弱かな?

725 :
それわ100%無いわKS

726 :
>>702
確かに電気製品は自分もそうだわ。
要は店員との関係かな。
顔見知りの店員と竿の話だけして安いとこで買うのは自分は出来ないわ。

727 :
新SPTもう手にした人がおるらしいね。

728 :
>>顔見知りの店員と竿の話だけして安いとこで買うのは自分は出来ないわ。
オレはできるよ。
つうか店員にあそこの釣具屋は○○円だから同じ値段にしたら買うと、ちゃんとした意思表示を伝えるけどね。

729 :
ここまで来ると良心の問題だわな。
俺はちょくちょく裏切ってるわwまぁ馴染みってもJ屋なんだけどな。
その分とはいえないが小物関係は全部J屋で揃えてるけど。

730 :
俺は、馴染みの店2件作って竿と値段が高いものは 値引率のいい方で買ってる目安は リミテッド スペシャル 30% オフだったら買いだなぁ むろん消費税は取られるけど。ここ見てるとあんま安くないな!

731 :
>729
J屋は安いよね。
>>730
LPもダイワも30%+消費税が目安だと思う。ここに出てきてる店は30%じゃん(かつき除く)

732 :
ダイワもシマノも*印はMAX30%ではないでしょうか?
正しその他用品等とまとめ買いすれば別かもしれませんが。
*印の竿は通常仕切り7掛けなので、それ以上はその店または問屋の
力が関わってきますね。
ちなみにGは77掛けです。

733 :
仕切り7掛けですか、なるほど
だいたい30%引くような所は問屋みたいな所が多いもんなぁ
予約で5%も取れたら十分じゃないでしょうかね…
話変わるけど、今時期確定申告あるけど、税理士て本当にぼったくりだと思う
自分ですれば0円なのが、頼むと5〜10万円取るもんなぁ
難しいように見えてあんなの小学生でもできるような作業なのにね…
あと不動産仲介もぼったくり
それを思うと小売店なんか雀の涙やな。

734 :
更新(名前公開するから店頭に取りにいける人はどうぞ)
銭屋*25%(税込)
大和屋*25%(税込)
いとう*20%さらに10%+消費税
フーガー シマノのみ30%+消費税
くすみ 店頭において、シマノ*30%+消費税 ダイワは消費税込23%
かつき 論外
以上

735 :
聡さんの話を聞いてるとLPならトラスティ―が欲しいと思った。
あと競のMIも良さそう。
ダイワの銀影エアTの70センチマルチも面白そうだけど、買った人。。いないわなぁ?

736 :
>>734
店頭に行けないから、かつきでいいや。

737 :
今日岡野釣具店からダイレクトメール着たけど、値引き率は、かつきレベルかな。
>>736
カツキ以外も通販してるよ。送料も安いしね。

738 :
>>737
大和屋はやり取りが面倒でパス。

739 :
大和屋面倒かあ?見積もり出して、その金額でよければ予約入れて終了じゃんかよお。
どこの店にしても最低限の入力はあるだろう。

740 :
個人的に今年のSPTはハズレだと思う。
なんかアホらし

741 :
>>740
もう好みの問題だろ。
ここ数年調子が変わってるだけで大して進歩してない気がする。

742 :
ヨシケンサンバのSPTから何も進化してない気がする。

743 :
シマノの鮎タモ COMPE EDITION Type-S の39センチて、定価33000円で安くて良いような感じがするけどどう?
機械網と書いてるけど、テクノメッシュと同じかなぁ?
リミプロ(手編)に比べ、網目のサイズは違うけど、Type-Sの方が優れているように思うけどどう思う?

744 :
>>743
機械網の不均一さが気にならなければいいんじゃないかな。去年はテクノメッシュのB級品が安値で大分出てたから、精度は低そうだな。
さわった感じはモノフィラより柔らかいしヌメリ保護には良いと思うよ。
あとはやっぱり実釣してみないとわからないんじゃないか?
個人の好みもあるだろうし。さほど高額じゃないから、一度使ってみるのはありじゃない。

745 :
レスありがとう
普通に考えれば手網より機械網の方が安くなると思うけど?ダイワなんか強気な価格設定だよね。
多少の不均一差は気にならないけど、B級品ともなれば話は別かな。
ちなみにB級品はどんな感じだったのでしょうか?
清水、シモツケ、バリバスのタモも悪くは無いけど、タモの先端部分の形状とか、抜き差しのバランスとか尻手ロープの取付位置なんか思うと
自分の好みでは、ダイワしか無かったけど、今度のシマノのタモもダイワによく似て使い勝手良さそうだから二択かな。
自分は、メーカーにあまり拘りがないからシマノのタイプSの39センチ買ってみようと思う。
まずは店頭に並んでからかな。

746 :
テクノメッシュって、実用上問題ないんだが、あのベタベタしたような感覚と重く感じるのがイヤだ、手すきの方が気分いい

747 :
好み有るだろうけど、ダイワの機械網(テクノメッシュみたいな)のタモだけど、自分のまわりは評判良いよ。
去年から買い替え組が続出してる。

748 :
>>745
B級品は網目がほつれてるやつで印がついてたよ。
価格はそれぞれのメーカーによって違うからね。確かにダイワはシマノより割高ではある。
シマノは自転車があるから、釣り具の儲け幅を抑えられるんだろうけど、ダイワは他の事業がやばすぎるから、釣り具でやれるだけの穴埋めしたいんだろう。
ましてや鮎なんてなれば元々が金持ちステータスな釣りだから当然だろう。
手すきか機械かは完璧に好みはわかれるだろうな。
上のお二方の様に。

749 :
またまたありがとう
ほつれがるからB級品ですか… さすがにほつれは無い方が良いですね。
ダイワは新発売のSPタモが49800円 それより1個下が45200円
見た目はSPカッコイイですね。1個下は枠の色とか柄の色地味で、SPロゴ無。これで45200円は高過ぎでしょうに…?特にシマノ見ると余計思います。
シマノは上級のリミプロが57000円。タイプSが33000円
シマノに関しても、好みあると思いますが、
自分的には白い方がカッコイイし、おまけに機械網の好きな人にとっては本当にありがたい。おまけにこの価格だしね。
リミプロの網目1mmに対して、タイプSは1.5mmと網目は多少の違いあるけど、 この価格差はなんだろうと思ってしまう。
これは、ますますタイプSのブラック 買いだな。と思いました。

750 :
RSは太メタルを使うと!かなり良い感じです(^^)v

751 :
たびたびすみません。
シミズのテクノメッシュのソフトてどんな感じですか?

752 :
初期のテクノは賛否ありましたが、ソフトが発売になって概ね好評のようです。
私もソフトになってから使用しましたが、モノフィラと比べて特に違和感はありません。
価格も手頃ですし、編み方や素材については今後も少しずつ改良されると期待しています。
鮎に優しいかは鮎に聞いて下さいw
これからは機械網が主流でしょうね。

753 :
セイキが終了してたのを最近知った。
去年買って使った感じはよかったので残念だ。

754 :
注文してたAH90が来てると釣具屋から電話があった(^。^)y-.。o○
早く取りに行きたいが、次の休みまで我慢する
うれしくてカキコした(*^。^*)

755 :
シマノの2013入れ掛りDVD(買ったら200円の物だけど)が、HP内のシマノTVで見れるようになってるぞ。

756 :
FW BeryBESTって売れてるの?

757 :
>>755
それ今年に限ったことじゃないで。

758 :
それにしても鮎竿の展示会でテスターが着てるシマノのシャツは、ほんまダサいと思う
あのデザインどうにかならないのか?

759 :
>>752
サンクスです
ちなみにシミズは尻手ロープの取付部分はどんな感じでしょうか?
あと、ダイワとかシマノの機械網てハードorソフト、どちらなのでしょうか?

760 :
>>759
ダイワとシマノは現物を見ていないので分かりません。
シミズは枠が数種類あり、それぞれ取り付け部分は違います。
ストラップ形式、ネジ止め、マジックテープなどetc
純正でそれぞれの枠に対応したものが発売されているので
それらを使用すれば、使用した感では強度的に問題ありません。
ちなみに私は今年、シマノのコンペを注文しました。
網はソフトを希望ですが、交換が容易だろうと思うので
気に入らなければシミズの替網に交換します。

761 :
>>気に入らなければシミズの替網に交換します。
またまたサンクスです
シミズの尻手ロープ取付がダイワとかシマノみたいな感じがあればうれしいです。
また近々現物見てみます。
あと網の交換は簡単ですか?
自分は昔からダイワのタモばかり使ってますが、今度のシマノの枠も同じようなタイプだと思うのですが
あの手のタイプ(特に今のダイワの枠)の網の交換は、自分で交換できる物なのですか?
できるなら、手持ちのダイワSPタモにシミズの網を入れれば安上がりで済むのですがね…

762 :
>>761
モノフィラは交換したことがありますが、これも枠によって違うので簡単とは言えません。
私の場合、ラケットのような枠で替えた経験がありますが、結構手間がかかりました。
替え網を購入した釣り具店なら交換してくれると思います。
有料か無料かは交渉次第ではないかと。

763 :
>>721
>>723
レス遅れました。。。
先週、競技AH90を予約してきました。
金券、ポイント等で実質18.5万円でした。
まだ、店頭にないものなので、手にとって気に入らなければキャンセルしても
いいとのこと。。。
>>754
ぜひ感想をお聞かせください!

764 :
またまたありがとうです
昔ダイワのタモ(パイプみたいなフレーム)の枠を折ってしまって、道具箱にそのまま放置して
その折れたタモに気がついたのは10年後、網もキレイなので修理可能かダイワに問い合わせしてみた所、その枠は販売終了から、だいぶ年数が経つてるので修理不可能と言われた。
網もまだキレイな状態なので取りだしたけど、枠に隠れてる部分がコイル状になってて、外すのは簡単でも、
組み替えともなれば、どうやってあの狭い隙間に入れて行くのか想像もつかなかったので、これを組み替えるのは、オレには無理だろうなぁと思った。

765 :
764の続き
あの頃のダイワの枠も今のダイワの枠も器用な人なら出来るのかもしれないが、実際にやってるのを見た事が無い。
テクノメッシュが世の中に浸透したのが、つい最近の事だからなんとも言えないけどね…
でもダイワの枠にシミズのテクノメッシュ入れれないかと言ってるのはよく聞く話です。
色んな手間も掛ると思いますので、最初に言ったとおりシマノの鮎タモ COMPE EDITION Type-S 39センチを買った方が安くなりそうに思います。
とりあえず、現物見てにします。

766 :
>>店頭にないものなので、手にとって気に入らなければキャンセルしても
いいとのこと。。。
予約オメ!破格に安いですね!
しかもキャンセルOKだなんて、なんて素晴らしい店でしょうか。
羨ましい。オレなんか20万円だお(ー_ー)
月曜あたり取りに行ってくるから、待つとけよ(^。^)y-.。o○

767 :
友釣り竿ってどこのメーカーでもぼったくりだもんな
なんであんなめちゃくちゃな値段なのかさっぱりわからん

768 :
>>767
確かに高いけど売れる本数考えりゃこんなもんじやねーの。

769 :
競技とかSPとかLPてどのくらい売れてるんだろうね?

770 :
>>769
その年の目玉商品が100本くらい売れる感じじゃない?
今年のダイワの競技ならAが100本ってな具合。
渓流竿の10万クラスで全国で10本/年くらいだと
ダイワと仲のよい釣具屋のおやっさんがいってたし。

771 :
あんまり話題になってないけど
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000103-mailo-l30

772 :
>>770
そんだけしか売れないのか?
正直もっと売れてるのかと思った。
発売して少し経つような競技STとかZ90なら、もしかして10本も売れたら良い方なのかな?

773 :
友釣り竿はぼったくり商売、だから買い替え需要が生まれずに
ジリ貧になっていくんだよ

774 :
>>763
AH90取ってきました。
今日は風の強い日でしたが、伸ばしてみました。
伸ばす前はめっちゃ軽く伸ばして片手で水平まで竿を寝かせてみると、自重の割に結構持ち重りがします
グリップにもう1枚カーボンを巻いてくれたら良かったのになあと個人的に思いました。
この持ち重り感覚は2代目SPA90SGによく似てる思いました。ちなみにSP90SGは200gでしたが…
だいぶ軽いと期待していただけに少し裏切られた感があります。
調子ですが、まっ先に感じた感覚は、かなり硬くなったなあ、シャンとしたなあと感じました。
これはあくまでもA調子と比べた感覚です。ちなみに自分の中で比較した竿は、2代目A90 SPA90SG SPA90です。

775 :
774の続き
#3(もしくは#4かも)〜元上までが今までのモデルより若干硬くなった感じで、竿を少し振ったぐらいだと止めた瞬間に竿の揺れはピタッと止まります。
ただ全体的に大きく振ると、やっぱりA調子だとなあと思いました。
でも今までになかったA調子なんで正直戸惑っています。
使ってみないと何とも言えないかな…
でもテストを繰り返しデビューしてるんだから期待はしてます。
あと元竿のデザインは競技にも入ってる2つのラインが入ってますので、カタログで見るより少しカッコいいです。
ただ競技は節近くにオレンジ色が入ってて派手ですが、こちらはオレンジ色はなく、競技に比べると結構地味かな
あとSMTは個人的に使わないと思います。

776 :
>>774
>>775
丁寧なレスありがとうございます。
結構な持ち重りですか…胴調子なのである程度覚悟はしてますが実際に仕掛け
と囮を付けてみないとわからんって感じですか。。。
週末、釣具屋に行ってメタルチューンとエアTを握ってみました。
自重は大して変わらない両者ですが、エアTはシャンとしてて、軽く感じました。
一方、メタルチューンは持ち重り感があり、振ったところ揺れの収束が遅いなぁ
と感じました。これも実際に使ってみないとわからんですね。。。
ちなみに、釣具屋で握っただけですが、「何だか凄い」と感じた竿はトラスティ
でした。高くて買えませんが…

777 :
SPのシャツが派手すぎるので、SPの1つ下の黒色のシャツを買ったんだけど、新デザインになってるのに今さっき気がついた(汗)…
前のデザインと思って買っただけに微妙な気持ち。。 まっ、新しいからいいっか…
あと竿の中のロッドの摩擦防止用の細長い発砲スチロールが復活してた!これはうれしい!
あとダイワの保証書は2013年の年度は入ってるよ。自分のは無記入だから来年の12月31日まで有効だけどね。

>>776
結構な持ち重りと書いたのも、今まで競技以上の竿を使ってる上で感じた事ですので、少し差し引いてくださいな。
SMTの自重は約4gで チューブラは約3g
わずか1gの差だけど、9mの先に1g重たい物が付いてるだけで、天と地の差があるぐらいの持ち重り感があると思います。

778 :
がまかつのカタログで穂先が1.7g重くなると、元竿玉口部分で体感重量約15gらしいんで、グリップ付近になると更に重く感じるんでしょうね・・・
SMTの場合それほどベタ竿で釣ることも無さそうだけど、30〜45度くらいの角度でかまえないと辛そうですね

779 :
どうせなら元竿玉口部分で体感重量約15gと書かずにグリップ部分で現わしてくれたらいいのにね
おそらく凄い数値が出てるんだろうと思います。
ちなみに同じ竿のチューブラ穂先部分と替穂先のSMT穂先部分を手に取って見る機会があれば、比べてみれば一目瞭然です。
たった数十センチの穂先でこれですから、それが9mの竿になって比べると恐ろしい事になると思います。

780 :
>>773
正しい見解だ!

781 :
昨日がまかつの鮎カタログ初めて見たけど、
チューブラ3g SMT4gと書いたけど、これは自分の量りが1gまでしか量れないデジタル計なんだけど
さっき量ったらやっぱりSMTは4g、しかしこれが0.1gまで量れる量りだとどんな重量になるんだろう?
もしかしてがまの言う1.7gと言うのは、SMTの事を指すのかもしれないと思った。
まっ どうでもいい話なんだけどね…
替穂のSMTを今日初めて触ったけど、思ってる以上に硬めだったんで驚いた。

782 :
暇ついでにチューブラ穂先抜いて量ってみたら、2と3の間をいききして2gで止まった。
今更だけど穂先2g台というのは驚きだ。

783 :
鮎タモにアクアクリスタル塗った人いない?

784 :
網に?

785 :
うん、網にです

786 :
網に塗ると何かいいことあるのか

787 :
汚れの不着が激減するかなと思った?
明日は鮎竿4本と車2台アクアする日だから、ついでと思って聞いてみた

788 :
オクに半日使用のSPZD90出てるけど、どんな感じの竿ですか?
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g124907253

789 :
ここはシマノスレだ
ガマ房ダイワ房は去れ

790 :
うるせー。書き込んでやってんだよ。

791 :
誰か ベリーベスト パーソナルスペックのT 頼んだ人いない?

792 :
FWのGPと迷って結局今まで使ってた後継のTF急瀬を頼んだ、
FWのTも少し頭にあったけど掛かる鮎と瀬メインだと

793 :
スマン、途中で書き込んじまった・・・
サイズを考えると自分の行く河川にはやっぱり厳しい気がする。
それより何より今期シマノ新製品で気になるのがあの丸型のハナカンだろー

794 :
>790
恩着せがましいぞカス
余計なお世話だ去れ

795 :
シマノ スペシャル競FW H2.75 90NZ美品 シマノロッドケース付
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d139191352
超美品! シマノ リミテッドプロ  トラスティ- type‐R 90 NK
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h174414774
シマノ リミテッドプロトラスティー タイプH」超美品
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r100141326
シマノ★リミテッドプロ トラスティ タイプR 90NK
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t306820499
ダイワ 競技スペシャルF SY 中古美品
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n122489186

796 :
ダイワ信者うぜ〜

797 :
ダイワ銀影競技スペシャルA90 穂先SMT付き 美品
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w85058585

798 :
シマノ信者うぜ〜

799 :
>794
お前が去れ!カス!

800 :
>794
しまのってんじゃねーよ!

801 :
SPA90の竿袋てニットじゃなかったけど、SPTとかSPタイプSは、ニット復活したんか?

802 :
LPのニットなんか族と言うか売春婦ぽいからなw

803 :
>798-800
スレタイヨメカス

804 :
ベリーベストの名前はよく聞くけど、あれ注文したやつはブログ村のアホだけちゃうか

805 :
ベリーベスト買った人いなそうだな 質問したかったがあきらめる ダワの竿、個人的には興味ないんだよ〜

806 :
>>785
塗ってるw
水切れが良くなるのとモノフィラの耐久性が上がるんではないだべか?

807 :
今日本屋で今年の鮎の本見たけど、紙は安物使うわページ数激減だし内容もペラペラ
あれで1800円弱はぼったくりだろw
あとマスターズ本も見たけど、有岡も渓流半スレ針を使ったツヨポン背針改みたいなのを使ってるんだな。

808 :
立ち読みしてきて、5分で読み終わった。

809 :
塩ビパイプでロッドケースを自作するページだけがタメになった。
ワイヤーと鍵を付ければ車載用のちょっとした盗難防止にいけそうだから作ってみる。

810 :
最先端は去年も仕掛けの作り方だった気がするけど、正直ある程度釣りの方向性が決まってる人には読まないページになっちゃいそう・・・

811 :
以前はもっと内容が濃かった気がするんだけどな「最先端」
去年あたりからからかな劣化感じるようになったのは

812 :
流れ切って悪いけど
セイキの被害者はかなりの数みたいだな。かくいうオレもそうだけどw
金払ったのにシカトされた人のみならず、現セイキ鮎竿オーナーも被害者だよね。
あり得んほど肉薄で折れ易いのに、パーツが手に入らんのだから。

813 :
それは気の毒だけど、そういう場合泣き寝入りしかないよ。
早く吹っ切って、先に進んでくれ。

814 :
このアンケート結果は面白いな
http://yamame.chu.jp/blog/?p=371

815 :
>>810
鮎 最先端の友釣り
最先端の友釣り
の2冊があるわけだが、後者は震災関係でここ2年出版されていない。
君が求めているのは、後者の方じゃないか?

816 :
>>815
後者の最先端の友釣りは、友釣り秘伝の事なのかな?サブタイトル似すぎですねw
横塚さんシリーズが前者だと判断してます。

817 :
つい最近気づいたんだけど、シマノの去年のカタログと今年のカタログ見比べてて
FTフォースの予定自重と実際の自重でライト早瀬+10g 早瀬95に至っては+15gも違ってビックリした。
これだけ違うと塗装重量だけじゃなく、全く別モノの竿に感じると思うんだけど…
今年のトリプルフォース買う予定だったけど、これを見て踏みとどまった

818 :
竿はカタログスペックより、実際に持ってみた感が大切ですよ

819 :
どうした、
シマノ派ガンガレ!

820 :
連ちゃんスマソ、
今回横浜で見たんだけど
先掛、メチャよさげでした。
MIだけど瀬で使えそう。
エアTよりいい感じでした。

821 :
そんな事使ってから言えよバーカ

822 :
>>821
お前、誰?

823 :
この手の人は放っておけばいいでしょう。

824 :
鮎タモコンペSを入手。
ケース付き、グリップエンド交換可、網はシミズの機械編み。
手尻ローブ取り付け部分は頼りない感じ。問題はないと思う。
耐久性は使用してみないとわかりません。以上

825 :
そろそろ解禁の河川もあると思うのであげ

826 :
>>824
他のソフト網と比べると、網がごついと言うか、分厚いような気がする。
微妙にだけど何かが違う事は間違いなし!
比べるとわかるよ。

827 :
バリバスのソフトメッシュの緑色の網超気持ち悪いんですけどw

828 :
支那チョンOEMですね

829 :
>>826
たしかに!
Fショーの時にメーカーに聞いたら、
特注で加工してあるとの事。
なんかヌメリがある感じですね。

830 :
>>829
だろだろ
大量に作ったのか釣具屋にてんこ盛りで置いてた
網色は黒色が売れ筋だね。
柄がゴツゴツし過ぎるのがちょっぴり気になるけど、アミ共々レポ待ちだな。

831 :
解禁になったらレポする

832 :
ベリーベスト、どうでっか?

833 :
ちび鮎にBベストもないだろうが

834 :
H2.75は初期には使えないのかい

835 :
使えない事はないだろうが、今使ってる人は見栄っ張り=下手糞だと思う。

836 :
と言うより
いつもこれなの、一本しかないからが現実じゃ無いかな。
終盤で使うような急瀬ロッドにソリッド付けて解禁から使ってる人もいるし。
それでも釣れるのが面白いんだけど。

837 :
解禁のチビ鮎を目がトルクでつってる人が居て、こっちが目が点w

838 :
>>837
出たばっかの年なら早く使いたいんだろうなぁって思うけど
6月開催の競技会とかでもMTいるからなぁ。
まぁ、早瀬くらいならアリかもだけど。
ホームの川は明日解禁だけど、アユも小さいし、しばらく行く予定は無い…

839 :
お前達が ベリーベストは今、使用する竿じゃないとか 書き込みあるから中々竿おろし出来なくなった。(笑)

840 :
えー、大物用じゃないんだから、今でしょ

841 :
デカ鮎ダービーでシマノ竿限定とか言ってるがどうやって判断するんだろうなw

842 :
先掛RSを買おうと思ってるんだけどどうかな?
固めの竿なんで初期〜終盤まで使えそうな気もするんだけど。
一本しか買える予算が無いんで悩み中です…。

843 :
一本しか使えないんじゃそれで良いと思う。
初期、中期、後期でひと通り経験したら
また竿選びしたら?
釣り方とか、好みの釣り場所でもだいぶ違うし。
泳がせだけなら柔らかめで初期から終盤まで過ごせるけど、
それだと年金暮らしの爺と並んで釣るようになるけどw

844 :
>>841
所詮、販促イベントです

845 :
相変わらずシマノスレは閑古鳥だなあw
シマノのロッド買ったわいいけどリセールするときに二束三文ってホントか?

846 :
>>845
ヤフオク見てる限りじゃ競クラス以上はシマノの方が若干高いよ。
もちろん個体差やタイミングにもよるけど。
竿はやっぱダイワの方が売れていて、シマノの絶対数が少ないから希少性から
少し高くなるのかなぁ…なんて思う。

847 :
リーセルなんて考えて鮎竿買うのか
それならガマが一番だ

848 :
だって頻繁に取り替えるんだもんw

849 :
がまなんて年金親父が使うもんだろw

850 :
うちの親父が空き家の解体の手伝いに行って、放置されてた
「がま」のカラマン穂先(ひもの奴)をもらってきた。
オレにくれるっていうから行き付けのリサイクルショップで
25000円で置いといたら三日で売れた。
箱なし袋なしのボロボロの奴なのに・・。
親父がくれた初めてのうれしいプレゼントだった。

851 :
穂先だけで25000円?

852 :
ちがう・・。
「がま」のカラマン穂先付きの竿  です。
ちょっとおかしかったね・・

853 :
ほんとうの親孝行はたとえ亡くなったとしてもその竿で
鮎を釣るってことだろ?
それをそのまま転売して
>>親父がくれた初めてのうれしいプレゼントだった
って情けない。
そんなおまいは何故にこのスレに?

854 :
ごめんw
親父が空き家の解体で見つけた他人の竿をくれたわけねw
すまんかった、親父がいつまでも元気で居るといいいね。
でも親父が他人のタダでゲットしたものが初めてのプレゼントって悲しい。

855 :
FTforceってどうなの?
オクで時々出品されるけど人気がないのか高値がつかない。
川で使ってるの見たけどいかにも先調子な曲がり具合。
タメがきかねえのかなー?

856 :
重いんじゃね?

857 :
気になる

858 :
で、祐次は放置名人取り返せたの?

859 :
返り咲きw

860 :
祐次のぐふふ 笑う声が聞こえてきそう。ぐふふふふっ^^

861 :
裕次のかかった時のオウ!って声を何とかして欲しい。
がちょーんとか、よっしゃ!とかガピーン!とか

862 :
オレは祐次のオウ!すきだけどなあ
オウ! ぐふふふふっ ケラケラ 
関西弁のきたでーきたでーきよったでーは嫌いじゃw

863 :
イラッと来ることもある

864 :
ォオゥッ!

865 :
オオン?

866 :
>>862
俺は新潟のよっしゃ!よっしゃ!が嫌。
だって女までよがり声がよっしゃ、よっしゃなんだよなw

867 :
>>866
深くにもワロタw
新潟の女性を抱く機会ないと思うけど。覚えとくw
ちなみにあ〜あん あ〜あん よっしゃ よっしゃて喘ぐんか?
横道それたけど、ダイワの西角さんのきたでーきたでーが嫌
同じ関西でも村田満さんの場合は嫌みがなく聞こえる。
あと同じオウ!でも祐次のオウは好きだけど、小倉兄のオウ!は凄く嫌いじゃ。耳障りだ。

868 :
シマノの高松も「オーゥ、オゥオゥ」って、洋物のAV女優みたいな声だすから
それが気になるぜ。

869 :
忘れてたwワロタわw
高松まさにその通りだねw
そう言えば小倉の弟もオウだった
数年前マスターズ優勝した上田もオウじゃなかったけ?
やっぱ島さんの裏声の「おりゃあ〜」が良いな^^

870 :
玉蔵に限るね

871 :
デカ鮎ダービーで月間NO1のデカ鮎師ステッカーもしくは尺鮎師ステッカー貰った人おる?

872 :
玉造は
こんちくしょ
くそったれ
バカヤロー
だろw

873 :
>>872
そうそうあと
だんべー
が好き

874 :
そう言うのは、玉ちゃんと鬼才共通点多いな。

875 :
>>874
鬼才は無理だわ何か無理

876 :
そうかオレはどちらも大好きだけどな。

877 :
玉ちゃん鬼才の弟子つかまえて師匠が下手くそだから下手なんだなとか
普通に言っちゃうのがすごい。

878 :


879 :
あげ

880 :
     ????
       ????     ?????????
      ???? ??  ???? ?????
     ??? ??????????????
   ????????? ??  ?????
   ????????      ???????
      ??? ???   ???  ??????
    ????????? ?????    ????????
    ????  ?????   ?????  ???????
  ?   ??? ????      ???
  ???  ???  ??
   ???  ?        ??????
    ?              ?????
                    ?
              ??????????
      ???????????  ??????
        ????      ????
              ?????
               ????
                ???
                ???
                ???
                ???
                ???
                ???
           ????????
            ??????
              ????

881 :
       ????
       ????     ?????????
      ???? ??  ???? ?????
     ??? ??????????????
   ????????? ??  ?????
   ????????      ???????
      ??? ???   ???  ??????
    ????????? ?????    ????????
    ????  ?????   ?????  ???????
  ?   ??? ????      ???
  ???  ???  ??
   ???  ?        ??????
    ?              ?????
                    ?
              ??????????
      ???????????  ??????
        ????      ????
              ?????
               ????
                ???
                ???
                ???
                ???
                ???
                ???
           ????????
            ??????
              ????

882 :
再開!!

883 :
アドバンフォースは来年モデルチェンジするのかな?

884 :
新製品情報ないの?

885 :
リミプロはMIとTF、スペシャルはRSと小太刀。
アドバン変わらず。

886 :
台風なので
 √ ̄ ̄ ̄~\┌‐‐─'‐‐─┐    ┌┐ ┌┐   √ 7
   / / ̄ ̄フ /.└─ァ ┌‐┐ |   _,,| |__,| |__ / /
  < /   / /     / / │ |   |          |/   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~|
   | ̄ ̄ ̄  . ̄|   ノ / _| .|    ̄~| | ̄~| | ̄~/ ハ √ ̄ 7 .ノ ̄
   | | ̄|  | ̄|  ! <_/ |__丿   | ̄    ̄~   ̄‖ / 'l゙.゙i    / /
   |   ̄    ̄   | .┌┐┌┐       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄ー" l l   / /
   | | ̄|  | ̄|  | 丿.└┘└‐┐    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    ヽ ヽ_,/ /
   |   ̄    ̄  |<_ノ−┐┌‐┘    |  i二二二! !     ヽ,   /
   / / ̄ ̄ ̄~|  |┌─‐┘└─┐  | ┌──┐│      〉 .〈
  ./ /     ___!  !└─‐┐┌─┘  |   ̄ ̄ ̄. .|     ./  \
 く /      \   |  .  │ |       | .| ̄ ̄ ̄| | ,―‐'^._/\ \_
  `´         ゙ー"     .└┘      ││    | │ ヽ―''"`   \__/
                       └┘    └┘

887 :
時雨、香燐、ナイアード・・
安物すべて!

888 :
オォ スペシャル小太刀変わるのか 興味津々 O沢兄さん テストしてたら買います。その変知らんですか?

889 :
SP小太刀は、デブ松田監修

890 :2013/10/24
>>889
ゲッ、マジですか!
って事は格下げですね。
あれは北関東の嫌われ者です。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【痛い】 嫌いな釣り用語 【恥かしい】 (756)
THE 金魚FISHING (201)
釣りの帰りはラーメン (108)
釣り場でのタバコについて Part2 (132)
【痛い】 嫌いな釣り用語 【恥かしい】 (756)
【3`】最強のエギングロッドはこれだ★16【5`】 (842)
--log9.info------------------
AKB48 34th「タイトル未定」劇場盤☆7 (570)
【神戸】SKE党決起集会。「箱で推せ!」 6【ツアー】 (306)
さや姉の水着ヤバない? (131)
【SKE/AKB】松井珠理奈☆応援スレ1542【オモシロオカシク☆】 (912)
NMB48★2054 (555)
【乃木坂46】中田花奈応援スレ★13【かなりん】 (169)
男で身長170未満のチビって惨めだな(笑) (237)
【AKB48】入山杏奈応援スレ☆48【あんにん】 (473)
【AKB48】チーム4応援スレ★7 (897)
光宗薫の消失から一年 (107)
松井珠理奈→ガッキーの後継者という風潮 (870)
「増田有華、珠理奈とメールをしてると明かす」 (132)
昔は普通だったこと (419)
【HKT48】下野由貴応援スレ★38【しなもん】 (583)
・Θ・)オッサンハコデオシテ23 (387)
【博多の】HKT48★458【本スレ】 (434)
--log55.com------------------
【生き恥・古事記】フカシのYomo(masa)61鼻目【窮地でもフカシ】
はじめしゃちょー part21【uuum】
★☆リアルねこあつめ議論スレ9
【斎藤智成】ニートスズキの話題専用スレ30【DTのまま40歳】
ゆきりぬ
AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part12
メモレイとかいうクソ古事記なんなの?【アンチ専用】スレ
Youtube界隈を野次馬するスレ【真ようつべ速報】