Dwarf Fortress 2 (128)
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Dwarf Fortress 2
1 :2013/10/13 〜 最終レス :2013/10/26 Bay 12 Games: Dwarf Fortress http://www.bay12games.com/dwarves/ 英語Wiki http://dwarffortresswiki.org/ 日本語Wiki http://dwarffortress.if.land.to/ 日本語Wikiその2 http://w.livedoor.jp/dwarffortress/ 避難所 http://jbbs.livedoor.jp/game/54926/ 初代スレ http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1179582709.html 前スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345189016/ >>2-3 あたりに関連サイトや動画など
2 : Modや便利なユーティリティーなど http://dffd.wimbli.com/index.php DF Map Archive http://mkv25.net/dfma/browseby.php http://mkv25.net/dfma/browsemovies.php YouTube http://www.youtube.com/results?search_type=videos&search_query=Dwarf+Fortress&search_sort=video_date_uploaded&uni=3 ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/search/Dwarf+Fortress?sort=f&order=d twitter http://twitter.com/#search?q=dwarf+fortress+-rt
3 : Dwarf Fortress 攻略 http://web1.kcn.jp/kyoto/DwarfFortress/index.html わたしのラッキーマンボウ http://aurichalcyon.blogspot.jp/search/label/Dwarf%20Fortress?max-results=3 SS付き日本語プレイログ http://togetter.com/li/396048 テーマ曲 http://www.reverbnation.com/simonswerwer
4 : \ \ これ ないんだか \ \ は ら \ \ 続 ね \ \ 編 勘 / / で 違 / / も い / / 何 し / / でも ないでよね♥
5 : 前スレ>>1000 食えねーのかよ! もうソースを読むしかねーのかってとこまで考えてたのに ありがとうすっきりした
6 : 立て乙 MasterworkのSimple petの項目はNoにしておいていいと思うよ 人にもよるだろうけど、便利な犬やら一部の鶏が出てこないから地味に困る あとMore Plant typesもYESにすることを検討した方がいい、 世界によっていくつかの植物が消えるけどNOだと代替品が見つからない時があるから困る
7 : 溶岩の汲み上げに失敗して操縦していたポンプオペレーターが殉職 mica blockを使ったけど cork screws と pipe section が木製だったのが原因ですかね?
8 : MWの初心者向け初期設定てどんなのがいい? とりあえず Settings -> Save-related は全てYesに変更 Misc Features -> Balancing のHarder 〜〜は全てNoに変更 にしてる。
9 : >>8 Harder設定は全部外していいかと。 本当に難しくなるし。 これ外したところで、イージーモードになるわけじゃなくて、ノーマルになるだけだし
10 : >>5 ソース公開されてたっけ
11 : >>10 ソースは全く公開されてないよ
12 : ソースじゃないけどrawフォルダ内のアイテム設定txt見れば分かるだろ
13 : ああ、そっちか
14 : ねこかわいいよねこ
15 : Wikiにある原子粉砕機(橋を降ろすやつ)ってもう使えない? アイテムを消滅させるのはどうしたらいいの?
16 : まだ使える 橋をちゃんと跳ね橋にして設置しないとだめ 設置するときにwadxで跳ね上げる方向を設定できるからやってみて
17 : >>16 おおできた 橋にこんな設定あったんだ 跳ね橋じゃないのにメカニズムつけると持ち上がる?ってどういうことなんだろうね ありがとう
18 : 久々の太陽と雨にうたれたと衣服の劣化諸々が重なると 一気に不幸になるな
19 : 入植地にNight trollの巣があったんだが、そこに散らばってたdwarf boneをbone carverが材料に使って驚いた
20 : 最近始めたんだけど衣服の管理ってみんなどうやってるの? かなり面倒なんだけど
21 : 面倒なので管理しない 気が向いたら衣服を多めに作り勝手に着替えてくれるからゴミをStockリストで見かけたら処分してる
22 : ShirtとTrousersとShoesがおすすめ これだけ作っておけば不満は出ない
23 : ボロくて落ちてるのに所有権残ってたり衣服関係は意味不明すぎる 作っても着ないしクローゼットあるのに脱ぎ散らかす害悪ドワーフ多すぎ
24 : >>23 衣服関係は元々のプログラムがまだ完成してないからなぁ。
25 : このゲームのPC用壁紙作ってる人っていないの?
26 : MWあたりが作ってそうじゃね
27 : 知らない人が見たら画面がバグってるようにしか見えないかも
28 : >>21-24 ある程度はどうしようもない感じなのね ShirtとTrousersとShoesで頑張ってみる
29 : なんで商人が来るタイミングで毎度毎度Ambush来るんかなこれ…
30 : 同じタイミングで来たんじゃなくて、商人がAmbushを見つけてるんじゃないかな
31 : Ambushがそもそも交易を狙ったタイミングで来てるんだろう 毎回来る月がわかってるから対処が便利といえば便利
32 : 移民が来なくなっちゃった CAPより随分人口は下だし Siegeで沢山死んだから?
33 : >>32 Traderが利益あげてないとか
34 : 5000くらいTraderに得させてTradeしてるけどもっと必要?
35 : 野生動物は死にすぎると枯渇するらしいけど、ドワーフはどうなんだろ
36 : 本国滅んだとか?
37 : もう放棄しちゃったけど周辺都市まで見てなかったな
38 : すいません、初心者です wiki見てもさっぱりだったのでここで質問させてください とりあえず世界生成して適当に始めてみて、倉庫を掘って作ったまではいいのですがそこから先が進めません 具体的には、 1.ベッド作る為にqで命令出してるのに、勝手にキャンセルされます workshopもlogもちゃんとあってcarptenterスキル持ちがヒマ状態なのに、赤いログでlogが足りないとかいって建設がキャンセル的された的な表示が勝手に出ていっこうに作業始まりません 2.最初外にstokpileで材木置き場設定していてその時は普通に集めてくれてたのですが、洞窟内に倉庫を掘ってそこに新しい材木置き場を設定して、古い材木置き場を削除しても移動させてくれません というか新しく切り倒させた材木も動かさずに、その場に放置しています Therapistを使って材木も運ぶようにしているはずですが、なぜ指示を受け付けないのかわかりません 同時に設定した食料保管場所の移動は普通に行ってくれているのに…… わからないことばかりですが、どなたか教えてくれるとありがたいです
39 : すみません、書き込んだ直後ですが1については自己解決しました 対応するlog入りの倉庫をstockpileからgで割り当ててやらないと意味が無かったんですね
40 : Woodを運ばない設定に間違ってしちゃったかな oキーで出るCurrent Standing Ordersでwキーで変更できるところがDwarves Ignore woodって表示されてない? wキーを押してignoreからGatherに変更しる
41 : >>40 本当だ…… いつの間にこんなところに触ってたのか全くわからないけれど、言うとおりでした ありがとうございます!
42 : >>39 それ割り当てると他のWorkShopでそのStockpileのLog一切使えなくなるから注意ね その割り当てはそのstockpileを特定のWorkshop専用にする って設定だから
43 : >>42 ええと、でも現状これを解除しちゃうとlogが潤沢にあるのに無いとか言われちゃう どうするのが本来のやり方なんですか??
44 : 設定しなくても木材のstockpile含めて近くの所から勝手に拾うはずだがどっかで変な設定してしまってるのかな
45 : うーん、やった変なことと言えばmanagerを隊長と同じ人物に設定したことくらいです
46 : 全部消して作り直してみたら?
47 : それもそうですね とりあえず、初アンブッシュ前までの交易含めた流れは一通り確認できました 石材が全然取れない土地だったので、もう少し序盤の流れを覚えるために何回か一からやってみます
48 : うん、まあ、それでもいいけどStockpileとかをね とにかくStockpile(Woodの)を作って木を切れば誰かが運んでくれて CarpentersWorkshopを作って何か作る命令をすれば、Carpenterが木を持って行って作業をしてくれるよ
49 : 最近のバージョンは地表付近は土や泥地質が多いし 少し地中掘り進めば石いくらでも掘れるんじゃないかな
50 : 量子保管庫の設定がうまくいかないです wikiの通りに作ってるのですが、カートの周りに材木が運ばれるのは良いにせよ、カート内から積み出されていないようです 積み出し方向間違えていないしconditionも消してあるはずですが、どこが間違ってるでしょうか?
51 : 即効ですが自己解決しました! 積み出す方向のdirectionの設定を勘違いしていたみたいです。初期ではNOになってるんですね…
52 : Wiki掲示板とマルチするならそう書けよ しかも1時間しか経ってないのに 向こうにも答えてくれてる人いるのに何も返事書いてないしさ
53 : >>49 水脈のある土地を選んでしまったんじゃないかと想像
54 : >>52 教えてくれてありがとうございます、確認しました マルチしてしまいすみませんでした
55 : どこにどれだけ質問しようと質問するやつの勝手じゃね それによって誰かが不利益をこうむるわけじゃあるまいし 気が向いた人が答えるだけなんだから好きにしたらええやん
56 : 二つの工房で二人のドワーフが二つの布で一足の靴を作ってるような
57 : 品質がいい方を履こう
58 : もう片方は燃やしてAshにしよう
59 : アニマルトラップで捕まえたトラップ入りのヴァーミンとか、ケージトラップに入ったゴブリンや屠殺できない動物(ゴキブリ)ってどうやって処分するの? アニマル用の倉庫に次々と溜まっていってしまう……
60 : 敵以外はゾーンのPitに解放 ゴブリンは穴掘ってPit逝き、その後は橋で粉砕するか射手の訓練かな
61 : なるほど! PIT使い方よくわからなかったけど、そうすればいいのか 後バグか知らないのだけれど、アニマルトラップ運用後に大量のREMAINがスタックされていて、誰もゴミ捨て場に持ってってくれない pで設定した屋外のゴミ用倉庫で他の箇所のはちゃんと捨ててくれるのだけれど forbidden設定とかはついてない。DUMPにしても反応なし
62 : 試行錯誤していて自己解決 o-rからの設定でいけたんだな、また一つ賢くなった
63 : 正直その類の疑問はどこが間違ってるかなんてその情報量だと絶対に分からないから自己解決するしかないよ… 自作PC系の質問スレ等でもよくあるパターンだけど個々の状況が違いすぎてどうしようもない DFでもどこが間違ってるかとかセーブデータ揚げてもらって精査してようやく分かるレベル
64 : PCサロンにこんなスレがあるくらいだしなw >>40 の回答とか関心したわ 【エスパー】超初心者の質問に答えるスレ178【マジレス】 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/pc2nanmin/1381342555/
65 : 回答者がたまたま似たようなトラブルに出会って自力でなんとかした という経験がほぼ必須だしな
66 : wikiでも質問してますが、水車って初期動力必要ですか?
67 : いりません
68 : 僕が新しいPC買うのにも不要ですかね
69 : aa, いいです自己解決したんで。はは。面白いな。
70 : そちらがその気ならマップ内の全ての木を切り倒してやっても良いんだが?
71 : あれ樹を切っても切っても生えてくるって妙な話だよな 人間の髪の毛とは全く違う Pitに動物を投げ込む方法を教えてください 何もかも投げ込みたいのにvキーでもKキーでも投げ込む系オプションが無い Wiki読んでも「投げこめますよ?」って書いてあるだけで どうしたらいいのか書いてないのです お願いだから教えてください 試行錯誤して自己解決したら解決したと書きます。
72 : Dump指定したけど動いてくれないよ〜HELP ところでLeverで上げた橋の上に乗ってたMOBって、 はね上げた方向、橋の根元の先っぽの方向に 飛んでいくんですかね 物理演算とかよく分からないんですが
73 : はい ttp://dwarffortresswiki.org/index.php/v0.31:Activity_zone >Creatures can be assigned to a pit/pond through the P menu. >A dwarf will lead the beast to the ramp or hole and throw it in. >If the pit is a ramp rather than a hole, the creature will then wander back out, >as it will if the pit has some other exit path (which would include straight back up the hole for flying creatures).
74 : >>'#
75 : 要するにpitに設定したzoneに(iのゾーン設定で)カーソルを合わせてPを押すと ブチ込む動物をアサインできるからそれで終わり、さっき試した。 英語wikiのほうが情報はまとまってるから詰まったらそっちを読もね
76 : >>73 ありがとうございますふぁ Pen/Pastureと同じようにAssighn(スペルあってるかな?)しないと だめなんですねえ いや〜すごい気づかなかったw ありがとdさんですふぁ
77 : ちなみにアイテムのDump指定はGarbage Dumpゾーンに運ぶかの指定 紛らわしいけどDFだもの操作性がクソでもしょうがないね
78 : 丁寧にありがとうございます Dumpと同じだとおかしいなとは思ってました これでようやくCage設置して一体一体水攻めにする作業から解放されます
79 : strange mood発動して材料ちゃんと揃えたのに、残りの材料を拾ってくれない このままだと発狂してしまう、どうしよう
80 : 自己解決しました
81 : 解決したならしたでどう解決したのか書いといてくれない? 誰かの役に立つかもしれないしさ 「なんだかわかんないけど解決した」でもいいから
82 : 失礼しました 個数の勘違いでしたね 必要なのが材木、骨、ブロック、石という状況で種類しか見てなくて、材木の個数が足りないのをおかしいなと思って頭ひねってて 材木既に二つ確保していたから、材木がまだ必要だなんて思ってなかったという思い込みでしたね
83 : ちゃんと報告して偉い
84 : 報告ついでに基本事項の質問 衣服の交換に備えて備蓄しておきたいのだけれど、皆さんはどんな感じで揃えてます? clothierで作ろうとしたら種類が多すぎて何から作って良いやら……
85 : >>84 >>22
86 : Dwarf Fortressの模倣ゲームがまた出てきたみたいだな。 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=183032873 作者によれば、インスパイされたらしいが。
87 : いいね、どんどんインスパイア作品でてほしい
88 : DF並に色々出来て UIがかなり改善されてたらDFにこだわらなくてもいいからな
89 : 素晴らしい、もっと沢山出るべき Kickstarter見た感じだと調子も良さそうだね
90 : つーか本家DFはちゃんと開発継続してるのん?
91 : 開発版と言ってるがDFよりPrison architectのパクリなんだけど大丈夫か 本家はもう実質死んでるからさっさと駆逐してくれる新作が出て欲しいくらいなのに
92 : >>85 Shirtて貴重な金属しか材料に上がらないんだが Clothierから作れるものでは無いの?
93 : >>92 革や布で作れるよ
94 : leather workshopでは作れるみたいだけれど、布のはどうやって? Clothier's ShopだとShirtは無いよ? あと他の質問 Huntingの時、あちこちに矢が散らばるけれど季節が変わっても消えないみたい Fobbid属性ついていて掃除するにも面倒だし、海や川に水没したのが片付けられないけど、みんなどうしてるの?
95 : d → b → Reclaim itemで範囲指定することでForbidの解除を一括でできる Dumpも同じだから一フロアの石を特定の場所に捨てるのにもらくらく 気になるようなら川は水門を貼っつけてせき止められるようにするといいよ 時間はかかるけどポンプ数台を使えば出来る
96 : Shirtは金属のしかないね、鎖かたびらみたいなもん? 要するに上半身の服ってことじゃないのか?dressとかtunicとか あと[o-F]からのForbid設定でも使った矢を回収するようにできる p-Clime used ammunitionってやつ 川に落ちた物は俺は気にしない
97 : >>94 いま起動して確認、普通にMake cloth shirtが項目にあるけど ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00005714-1382627000.jpg たぶん出身文明で布製のclothが発明されてなかったんだな たまに特定のアイテムが項目すらなくて作れなかったりするのは大体これ そのうち他種族とかと交流してたら作れるようになるんじゃない?
98 : ありがとう! 適当にtunicでも作り溜めておくか あとwikiで回答もらえてないからまた基本事項の質問なんだけど、水車を川の上に設置してもパワー生み出してる様子が無い 7の深さの一つ上のOpen Spaceに置いてるんだけど、基本的な水車の置き方教えてください
99 : >>97 マジか! 出身文明ごとに技能があるとか無いとか、初めて知った いや、初めてまだ二週間も経ってないんだけど
100 : >>98 1,お前の頭が足りてない 2,大きな水たまりに設置している 3,2階に設置すんな さぁどれだ
101 : >>97 そんな事があるのか
102 : >>100 2でも3でも無いからなぁ ちゃんと流れのある川の上に設置して、でも水車が回ってる様子が無いから不安になって
103 : 画像あげるのが確実じゃないかな 正解ばっかり聞くんじゃなくて失敗したり成功したりしてやってくのがいいと思うけど
104 : 前も書いたけど状況説明が全然足りてない 一々セーブデータあげるのは流石に容量とかで難しいだろうから >>103 の言う様にせめてSS位うpってくれ
105 : トライ&エラーのほうがいいと思うけど 正直水車なんか川の上に設置するだけだしなー 水車にaxleまたはGearが隣接してる? 水車単体ではなんもしないよ あと正直水車風車は趣味の領域であってもあんまり便利な気がしない ポンプを使った自動機構まで組上げるなら別だけど てか設置した時点で水車風車が回ってないなら設置場所がおかしい
106 : ああ、もしかしたら設置物が水車の動かせる動力を超えてるんじゃねえの? 動力オーバーしてたらアニメーションが動かなかったようなうろ覚えの記憶がある
107 : 水車解体しちゃったのでまた作った時にあげます 地下にどこからともなくカラスが忍び込んで暴れまわって邪魔なんだけど、Hunting命令出しても地上の獲物ばかり追ってる 軍隊編成して殺させようかと思ったけど、特定の対象に攻撃するような命令ってできないの? SquadのkキーがAttackみたいだけれど、灰色になったままで選択できないし
108 : squad(s)を押して攻撃など命令を出したい分隊(a,b,c,...)を選択してから(攻撃なら)kを押す
109 : ありがとう! また別の質問なんだが、mayorのDemandで、 「go l weapon rack in bedroom」 と出てるんだが追加のweapon rackを部屋に置いても反応無いんだが、これはどういう意味なんだ??
110 : そろそろボタンを押したら答えが出る自販機扱いはやめたらどうだい?
111 : 障害者には優しくしろって言われたろ?
112 : 障害者は橋で粉砕しろって教わった
113 : これはTantrum Spiralの流れ
114 : losing is
115 : fun
116 : cat(Tame) cat(Tame) kitten(Tame) kitten(Tame) kitten(Tame) kitten(Tame)
117 : Catはすぐ増えるしすぐ殺せるから材料にぴったり
118 : 猫爆弾にもできるしな
119 : 貴族関係は分かんないんで後回しにしてたら100人超えるくらいでいつも発狂者出て要塞内部崩壊してたわ
120 : そこで少人数ごとにグループ作ってグループ間の関わりを断って 人間関係が希薄な都会プレイですよ
121 : 最下層に食糧や飲み物をDump指定で ダストホールに投げ込んだら上手くいくんだろうか
122 : finished goodsのアーティファクトって個別の部屋に飾れないの? stock pilesからの動かし方がわからない
123 : いやそれそもそも飾るものじゃないから というかDFにアイテムを飾る機能ないから 例えばベッドの設置とかもあれはベッドというアイテムを置いているんじゃなくて ベットというアイテムを材料にベッドという建築物作ってる扱い finished goodsを材料にする建築物はなかった気がするから飾れません ・・・多分
124 : そうか…… 売ることもできないし、使えないtoy boatなんか邪魔だなぁ 幸福度減るらしいから迂闊に粉砕処分もできなさそうだし
125 : MWならディスプレイスタンドに設置して飾れるけどなー
126 : リプレイとか見てて子供どんだけ邪魔なんだろうって思ってたけど、収穫と物運びは手伝ってくれるのな
127 : あと建築と解体もやってくれるから地味に助かる部分もあるかも
128 :2013/10/26 壁の解体に群がってるのはちょっとかわいい
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