Cでブロック崩しを作りたい (172)
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Cでブロック崩しを作りたい
1 :03/12/08 〜 最終レス :2012/08/28 おしえてください
2 : #が消えました
3 : なにも知らない香具師に赤の他人が手取り足取り教えてくれたら さぞかし楽な世の中であろう。
4 : 7行で作れ!
5 : 貴様ら!ブロック崩し作るので見てください http://pc.2ch.net/tech/kako/1004/10048/1004855513.html
6 : ってか教えてくれってのよくあるが自分がどこまで知っててどこまでできるのかそれを言わないと なにもわからないから教えようがないな
7 : >>6 心配するな。 ここは、>>1 が立て逃げしたスレだ。
8 : まずはテキストベースで作れ。 話はそれからだ。
9 : えーーー
10 : 唐突にやってみたくなった。今日は一日ヒマだし挑戦してみるか…
11 : 表示位置を指定するには ansi.sys ってのが必要なんだそうだ http://www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/users/izui/technotes/escape.html 上記サイトの情報を元にまとめてみた // ansi.sys用の画面操作 #define BLACK 0 #define RED 1 #define GREEN 2 #define YELLOW 3 #define BLUE 4 #define MAGENTA 5 #define CYAN 6 #define WHITE 7 #define clearScreen() printf("\x1b[0m\x1b[2J") #define setColor(f, b) printf("\x1b[0;1;3%d;4%dm", f, b) #define setColorDark(f, b) printf("\x1b[0;3%d;4%dm", f, b) #define setCursorPos(x, y) printf("\x1b[%d;%dH", y+1, x+1) #define displayCursor(disp) printf("\x1b[>5%c", disp ? 'l':'h')
12 : 16ビットアプリで作るのか。 いや、止めやしないが。
13 : いやまておまいら。 「C」が言語のことだとは限らんぞ。 つまり、>>1 が作りたいのは、こう↓だ。 CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC ←ブロック CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC CCCCCCCCCCCCCC CCCCCCC C ←ボール / CCCCC ←バー
14 : 速度の調整方法がわからない。やっつけで組んでみたがガタガタになる。 とりあえず後回しにしてロジックから組もう… #define FPS 60 void wait() { static long waitTime = 0; long count1, count2; int second; if(waitTime == 0) { second = time(NULL); while(second == time(NULL)); second = time(NULL); for(waitTime = 0; second == time(NULL); waitTime++) { for(count2 = 0; count2 < 0x10000; count2++); } waitTime /= FPS; } for(count1 = 0; count1 < waitTime; count1++) { second = time(NULL); for(count2 = 0; count2 < 0x10000; count2++); } }
15 : キーバッファを確認してあれば読み取り、余れば読み飛ばし、 6で右移動、4で左移動… あれ?「キーが離されて止まる」 ことが認識できない!? // キーボード入力 int getKey() { int result = 0; while(kbhit())result = getch(); return result; }
16 : // メイン int main( int argc , char *argv[]) { 〜〜〜初期化〜〜〜 while(true) { key = getKey(); if(key == 0x1b)break; 〜〜〜各種処理〜〜〜 wait(); } return 0; }
17 : //変数の宣言 int px, py;// パドルの位置 int pu ;// パドルの進行方向 // 座標系:256単位 = 全角1キャラクタ int bx, by;// ボールの位置 int bu, bv;// ボールの進行方向 int bs, bc;// ボールのスピードとウェイと用 int stock = 4;// ボールのストック char block[14][27] = {0};// ブロックテーブル int norma = 0;// 残りのブロック
18 : 連続投稿の制限あるんだな int x, y, key; displayCursor(0); clearScreen(); setColor(WHITE, WHITE); for(y=0; y<25; y++) { setCursorPos( 0, y); printf("■"); setCursorPos( 50, y); printf("■"); setCursorPos(y*2, 0); printf("■"); } for(y=0; y<6; y++)for(x=0; x<12; x++) { setColor(RED+y, RED+y); setCursorPos(x*4+2, y+3); printf("[##]"); block[x+1][y+3] = 1; norma++; } px = 26-4; py = 22; pu = 0; bx = 26; by = 21; bu = 1; bv = -1; bs = 4; bc = 0;
19 : // ボール移動 bc++; if(bc >= bs) { if(bx <= 2)bu = 1; if(bx >= 49)bu = -1; if(by <= 1)bv = 1; setColor(WHITE, BLACK); setCursorPos(bx, by); printf(" "); if(block[(bx+2+bu)/4][by]) { block[(bx+2+bu)/4][by] = 0; norma--; bs = norma/18 + 1; setColor(WHITE, BLACK); setCursorPos((bx+2+bu)/4*4-2, by); printf(" "); bu = -bu; }else bx += bu; if(block[(bx+2)/4][by+bv]) { block[(bx+2)/4][by+bv] = 0; norma--; bs = norma/18 + 1; setColor(WHITE, BLACK); setCursorPos((bx+2)/4*4-2, by+bv); printf(" "); bv = -bv; }else by += bv; bc = 0; } setColor(YELLOW, GREEN); setCursorPos(bx, by); printf("O");
20 : ブロックブロックー
21 : break( block );
22 : テトリスみたいに7行でつくれるんじゃねーの
23 : これでおしまい // クリア判定 if(norma <= 0) { setColor(WHITE, RED); setCursorPos(17, 12); printf("ALL CLEAR"); for(x=0; x<60; x++)wait(); break; }
24 : このプログラムはWindows98で入力したが、WindowsXPではやはりまともに うごかない。ansi.sys を適用させるため config.nt や command.com の ショートカットをいじってみたが効果なし。どうやらWin32コンソール用に コンパイルしたのがいけないらしい。 LSI C-86試食版を落としてきたのでこちらでコンパイルしようとしている。 これどうやって使うんだろ?
25 : コンパイルできないのは拡張子がcppになっていたからだった。 コメントに//が使えないとか、long型を使用すべき場所でint型を使って いたとか、問題が多発。全体的に修正しよう。
26 : さっそくWindowsXPで実行。しかし描画落ちしまくりでまともに映らない。 command.comを実行しただけでも、キーのレスポンスがものすごく悪い。 全画面化するとキー入力を全く受け付けない。 どういうこと?だれかHELP! cmd.exeは正常に動作している。
27 : 内部的には正常に動作しているっぽい。画面の更新が毎秒2〜3回しか 行われていないように見える。
28 : >>10 Win32のコンソールでやりたかったら、ここら辺を参考にしれ。 ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/intro/no_61.htm
29 : ゲ製作には珍しいC#スレかと思ったらなぜCばかり?
30 : >>29 >>1 がアフォだから
31 : private void MainForm_KeyDown(object sender, System.Windows.Forms.KeyEventArgs e) { if(e.KeyCode == Keys.NumPad4) { Pad.X -= 4; } if(e.KeyCode == Keys.NumPad6) { Pad.X += 4; } e.Handled = true; }
32 : >>28 API使っていいなら普通のウィンドウ出したほうが早いよ… ANSIでやりたかったんだ。でもありがとう。
33 : private void MainForm_Paint(object sender, System.Windows.Forms.PaintEventArgs e) { SolidBrush brushball = new SolidBrush(Color.Pink); e.Graphics.FillEllipse(brushball, Ball); SolidBrush brushpad = new SolidBrush(Color.Yellow); e.Graphics.FillRectangle(brushpad, Pad); }
34 : >>33 重そう
35 : せめて、bitbltくらい…
36 : 情報の少ないC#関連。だからage
37 : むずい
38 : (C#でブロック崩しを作るのは)難しい
39 : >>38 C#経験ないんだけど、Cと比較して難しいの?Javaみたいなモンじゃないの? OO慣れていればBasicやったりCで実装するより簡単なような気も。 SharpDevelop入れてみるかな。
40 : スプライトない時点で今時のパソコン言語なんざ団栗の背比べ
41 : OOPLなり構造化が考えられた言語なりあれば 往年のPCのスプライト的な実装作るのって そんなに手間かからんでしょ。 ドライバアクセスがこんなにラクなんだから。
42 : >>40 スプライトオヤジキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
43 : スプライトを言語に掛けてるところがなんとも・・・w
44 : スプライト指向言語
45 : 2ゲトー!! ズザザザー
46 : まあテキスト画面が無いのはどうかと思う
47 : スプライターのいるスレはこちらですか?
48 : >>46 それはむしろエディット系コントロールとか作るときに不便
49 : 昔はハードウェアでコリジョン判定してたから速かった スプライトまんせー
50 : 最近は文字書くのにいちいちグラフィックで描くのな 消すのも背景色で塗りつぶさなくちゃいけないし FONTROM最強
51 : PC/ATも英語ならテキストモード持ってるYO!
52 : スプライトなどもはや時代遅れだ。 やはりPCGが最強。
53 : EGC は最凶
54 : >>13 あんた賢いな・・・
55 : ブリック崩しにオブジェクト指向は向かない
56 : クラス:キャラクタ プロパティ:位置 メソッド:描画 メソッド:移動(全キャラクタへの参照) メソッド:接触判定(キャラクタへの参照) クラス:ブロック プロパティ:ブロック種別 プロパティ:接触回数 クラス:玉 プロパティ:玉種別 クラス:パドル プロパティ:パドル種別 意外といけそうですが。
57 : 玉の動きけっこうむずいんだよね。 ブロックの角に当たったとき、もときた方向に もどるのはいいとして、ブロックがたくさん並んでいて 見た目平らな面のときは都合が悪い。せっかく穴に球が 入っていったのにすぐ戻ってきたりして。 あと、L字型に並んだブロックに対して三つ同時に ブロックに当たったとき跳ね返る方向とか。 その辺まで考えないで作れられてるブロック崩しの サンプルが以外と多い。
58 : ttp://ponk.jp/el/index.php?page=3 フリーのライブラリ使って結構手軽に作れる。 入門書一冊読んだ位でも十分理解できると思う。
59 : よーしManagedDirectX使っちゃうぞー
60 : >>57 玉は丸いので3つはあり得ません。
61 : 完成前に沈みそうなのであげ
62 : age
63 : M-DirectXでrogueもどきでもつくるか 3Dアルファベットの…
64 : WinRougeキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
65 : 採掘
66 : うーん
67 : >>13 わらた
68 : 文芸復興
69 : 上げんなチンカスゴミクズ
70 : >>33 もう少し軽くならないかな・・・
71 : くくく・・・ 無理だろう いくらansi.sys使って色変えても お前は見てしまったんだ、悪魔のcursesを お前はまた作りだすしかないんだヨ。
72 : >>63 どうせなら、日本語にしようぜ。
73 : ブロポンクローンを希望
74 : asm{ mov ax,13h int 10h }
75 : >>73 遊ぶだけならエミュでもいいんだろうけど やっぱWinネイティブでプレイしたいな。誰か作らんものか。
76 : .NETフレームワークいれなならんの?
77 : age
78 : http://members3.jcom.home.ne.jp/tama-t/block.exe >>56 を参考にして作ってみた。 ボールの動きに何かおかしい 所とか無いかな?誰かやってみてくだされ 重いかもしれないがスマソ Escで終了します
79 : てか2ヶ月前のスレかよこれ
80 : ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ,,--―'''""`ヽ'  ̄`ヽ、 / ヾ / ~`ヽ / ヽ;:/""""ヾ ミ ヽ / ;:;;:::''''"""" \ i / / ヽ ヾヽ / / / ;/ ヾ ヽ / ;:;:ヽ ,,,,;;::'''''ヽ ;:| i / ,,,,;;::::::::::::::: ヽ ヽ | | | " :::: /\ ヾ ヽ | | ヾ | /\ ::::::. : | ;:| | ;:| : ::::::: : .、 | :| | ヽ ( ,--、 ,:"' | /|! | ヽ ヾ |;:/ | | __,-'ニニニヽ /| || `、ヽ ヾニ二ン" /;:| | ヽ \ /ノ | i `ー-::、_ ,,..-'|ヽ ヽ;:;:;:;: ;:人 `ー――'''''"~ / ヽ \;:;:;:;:/ `ー-、 ,.-'" \ー-、 ,.-'" :/ \ ,.-''" | / ! ~>、,.-''" | ,,..-‐'''"" ヾ ,.-''"――――-、 /
81 : おーいだれかCでブロック崩し
82 : おーいだれかCでブロック崩し
83 : >>81-82 >>13
84 : まだ作れんのか? 俺は昨日一日で作れたぞ
85 : C#で作ってみるか
86 : ちょっと作ってみたい。 今絵出す関数作るから待って〜。
87 : 跳ね返りがワカンネ
88 : 移動値にマイナス掛けろ
89 : とりあえず絵は出た。今入力関係作り中。 ブロック崩しを作りたい ttp://gamdev.org/w/?%5B%5B%A5%D6%A5%ED%A5%C3%A5%AF%CA%F8%A4%B7%A4%F2%BA%EE%A4%EA%A4%BF%A4%A4%5D%5D ここに丁寧な作例が。先は長いですね。
90 : 入力もなんとかできたので、ゲーム部分の製作に入る。 今ここ〜 ttp://gamdev.org/up/img/5196.png 早くもしんどくなってまいりました orz
91 : ttp://gamdev.org/up/img/5214.png 全然進んでないけど絵をうp サイズを決定して描画テストしただけ まだまだ動かない ∩(´Д`)∩
92 : ぶろっく多っ
93 : んー、ブロックとボールの判定がむずい orz ボールがブロックにHit → ボールの座標をHitしたブロックの隣に → 角度を逆に という流れなんだけど、 二番目のボールの座標調整が難しい・・
94 : http://gamdev.org/up/img/5273.png http://gamdev.org/up/img/5274.zip やっと意図どおり判定できたよ記念うp \(^o^)/ あとは隣接するブロックに同時に当たったときの処理をなんとかすれば、 最難関はクリアかな? >>92 余裕があれば、アイテムとか出して一気に消せるゲーム性にしたいんだけど、 今どうしようか迷い中w
95 : 誰が今時ブロック崩しなんかするんだよw
96 : 確かに私も絶対やらないww でも作る分には結構楽しいよー。
97 : 言語はC++だな? ボールがカプセル化されてる!
98 : 当たっても消えないことがあるのは仕様か? まあがんがれ。
99 : >>97 おお、なかなかするどい指摘! だけどだけど、実際のプログラムがカプセル化とは名ばかりの 穴だらけのクラス群で動いてることまでは見抜けまい! ( ̄ー ̄)b >>98 応援あり。消えないことがあるのは仕様ですw
100 : アイテムは出さなくていいから、 ぶろポンみたくブロックにいろいろ個性を出して欲しいな(要望)
101 : ぶろっく崩しを作ろうとして挫折したんだが、 ブロックにぶつかった方向ってどういう理論でやりゃいいんだ? 玉の速度が上がるとめり込みすぎるし。
102 : >>100 ぶろポンがうちで動きませんでした。 でも、もし多角形とかなら無理です >< 要望ありがとん。 >>101 めり込む前に調整しか無い気が。 私のもブロックよか移動値が大きくなるとめり込みますがw
103 : >>101 はねかえり係数とかの話? いいの見つけたよ。 http://tachiro4.client.jp/pdf/col-04.pdf http://tachiro4.client.jp/pdf/col-02.pdf
104 : ジグザグキャットとか
105 : 玉に当たったブロックが、 当たった勢いで消えないでふわふわ漂い始めて、 もう一回当てると消える、 っていうアイディアが浮かんでしまった僕って 天才だと思う。
106 : 二度手間だとオモタ
107 : そうかな。 脱衣系なら必死になるから 調度いいかもw
108 : ttp://gamdev.org/up/img/5383.png ttp://gamdev.org/up/img/5382.zip ひさびさ途中経過うp 完成度30% アイテムはいまだ未実装。 あとは面作ってエフェクト強化してアイテム出して演出強化して絵を無理やり描いて・・ って、実はもうやめたくなってたりw >>86 から始めたから、もう20日以上たつのか。 あーあ。
109 : >>108 乙です。自分もかれこれ2ヶ月程ブロック崩しを苦戦しながら 作ってるんですが、これは球の跳ね返り方が全く違和感が無くて 凄いと思った。 球がxキーで沢山出るのも球1つ1つをオブジェクトとして 扱っているからかな。 最近飽き気味ですが自分は今ブロック崩しで こんなブロックを実装してるとこです。↓ 上下左右の一方通行ブロック、球が1個でるブロック、 ローラーブロック(当たった方向に動くブロック)とか。 頑張ってください!!
110 : >>109 やぱブロックとの跳ね返りが一番難しかったですね。 てゆか、その峠を越えたらモチベーションがガクっと落ちたw ボールの上下がブロックに同時に当たったらちょい挙動がおかしくなるのと、 隣接するブロックに見た目当たってるのに、消えないことがあるのは秘密。 ボールがいっぱい出るのは、単純にボールの構造体だかクラスだかをそのつど出してるだけです。 オブジェクト云々とかはわかりません >< 特殊ブロックは、私は出す予定ないのですが、 「当たった方向に動くブロック」ってのは鬼のように難しそうな予感。 こっちのモチベーションUPになるので、動くものがあるなら、できたら晒してちょ。 がむばってください ^^
111 : void check(int &x,int &y,int xx,int yy) { if(! ボールが壁にめり込んだか? ) { x += xx; y += yy; return; } if( ボールをX方向にのみ移動してあたったか ) { yy *= -1; y += yy; //縦に跳ね返り }else if( ボールをY方向にのみ移動 ) { xx *= -1; x += xx; //横に跳ね返り }else{ yy *= -1; y += yy; //縦に跳ね返り xx *= -1; x += xx; //横に跳ね返り } }
112 : > yy *= -1; センセー!「yy = -yy;」の方がセクシーだと思います!!
113 : vxとかvy使わずに ボールの進行方向ラジアンを反転させて計算したいんですけど
114 : 反射公式(度) Θ’=2α−Θ Θ’:反射後の角度 Θ:突入角 α :反射面の角度(水平は0、垂直は90)
115 : ttp://gamdev.org/up/img/5646.zip ttp://gamdev.org/up/img/5644.png ttp://gamdev.org/up/img/5645.png とりあえず完成したのでうpします \(^o^)/ 結構おばかなゲームになっちゃった。 5面しかないけど、まあいいや。 一ヶ月以上かかったけど、終わってしまえばあっという間だったわぁ。 ↑のスクリーンショットと違う絵が出たり、 あからさまなバグがあったら報告よろしくお願いします m(__)m 音は出ません。
116 : ちゃんと動きました。スコアは3306点。面白かった!!! やってみて、自作のステージが作りたくなったので ぜひステージエディタ作成のご検討を!
117 : フォーマットの解説をお願いしたほうが早いと思う。
118 : プレイしてくださった人、ありがとうございます m(__)m 実はエディタはもうあったりしてw ttp://gamdev.org/up/img/5714.png ttp://gamdev.org/up/img/5713.zip ただ、かなりいいかげんな作りになってますので、 ステージをパズル的に作りこんでいくのは難しいかもです。 あと、私の環境以外でsaveしたデータがloadできるかは未知数です。 てゆか、saveも超てきとーなので、loadできない環境は必ず存在します orz ステージは>>115 のは5面なのですが、今回はちょっと増やして8面にしてみました。 任意で増減はできませんので・・・ あと、ゲーム中キーボードのQを押すと ブロック全消去して次のステージに進めるようにしてみました。
119 : で、肝心の>>116 はどこいったw
120 : (´・ω・`) カワイソス
121 : 俺様がageてやろう
122 : ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ なでしこでインベーダーを作りたい 日本語だからわかりやすそう とりあえず誰かよろしく 関連スレ Cでブロック崩しを作りたい http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1070810517/l50
123 : C#
124 : とりあえず作ってみた http://gamdev.org/up/img/7339.zip C#2.0とDirectX9だお
125 : カーソルキーで操作できないので戸惑った。 期待してる。 気になったんだけど、Exeption型をcatchするのはまずいだろ あと、再スローするときはcatch(Exception){throw;} の形式にする。eで受けちゃだめ。
126 : 微妙に変更 http://gamdev.org/up/img/7368.zip
127 : なぜボールが四つ
128 : 落ちても跳ね返るぞw
129 : 例外を、単なる別のエラー処理技法のように扱ってはいけません。 エラー コードを返したり、グローバル変数の設定したりすることと 同レベルだと思ってはいけません。例外は、それを取り巻くコードの 構造と意味を、根底から覆します。例外は、プログラムの実行時 セマンティックを一時的に繋ぎ変え、通常実行しているコードを迂回し、 こういう状況でなければ決して実行されないコードを動作させます。 例外は、エラー状態を認知させ、プログラムの死という罰則を用いて その状態を改めようとします。 このように、例外には単純なエラー処理を超えた特性があります。 これらの特性を必要としない、理解しない、あるいは文書化したく ないなら、例外をスローしてはいけません。 例外以外のエラー処理技法を探してください。
130 : DirectXをやるなら例外はお友達
131 : >>118 このブロック崩し面白い
132 : >>126 マシンがしょぼくて初期化できない ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
133 : >>132 .NET Framework 2.0とDirectX9とManaged DirectXは入ってる?
134 : >>125 カーソルキー対応しますた。 >>127 ボール増やすテストみたいなw >>128 まだゲームの処理かいてないからw >>132 ↓GDIで書いてみた、遅かったorz http://gamdev.org/up/img/7457.zip
135 : >>134 このへんを使ってみれば? http://cs-sdl.sourceforge.net/index.php/Main_Page http://yanesdkdotnet.sourceforge.jp/
136 : 移動の軌跡が残るんですけど。 ってソース見たらClearがコメントじゃないですか コメント外すと40fpsしかでなくなった。 つーか放っておくと編み物みたいなw
137 : BitBlt呼んでみれば?
138 : >>134 ボール回したほうがよくない?
139 : >>134 126のほうがマシだな まあ頑張れや
140 : ttp://gamdev.org/up/img/7495.zip ちょっと進めてみた XPの普通なインストールじゃないと音が見つからないから落ちると思う それからパッドの反射がたまにおかしくなる。
141 : 時々、ボールが自機に張り付いて何十点か入るぞ。 c:\windowsは、Environment.ExpandEnvironmentVariablesでget汁
142 : パドルの端で受けるとリバウンド繰り返して32点ゲットニダ
143 : ブロック崩しねえ… じゃ、今度はインベーダーブロック崩しとかもやってくれ
144 : >>115 久しぶりにはまったw 面白かったよ。 アイテムたくさんGetして、ブロックを破壊するのは爽快だね(o^-')b
145 : ブロック崩し作ったのですが、誰かソースを添削していただけますか
146 : うい
147 : 昨日から色々やってたらソースが大きくなりましたのでやめときます。
148 : 大きいソースってのは10万ステップクラスのことを言う。
149 : 完成しました
150 : >>149 ktkr
151 : 出来がうんこすぎてうpするのも恥ずかしい
152 : __ ,,,,,,, - −ー―- 、 ┌ー| ヽ、 / .| ヽ、 / .| ヽ / 〉 .ヽ , '/ ! ハ ヽ り ,.' / !! ! ヽ |ヽ :::::! :: ::! ::', / / ! ! ! ヽ ! ヽ :::.! ::: :::::! :; / ,リ :::::::!.! ! ヽ ! ヽ ヽ ::! ::: :::::! :! ! ハ ::::::::::! ! .! ヽ .! ヽ ヾ、 ! :::: :::::! :! ! ; ! .::::::::::!__!」,,, ヾ__\__ヽ,,, :::::::::! .:::: ::::::! .:::', レ' .! :::::! :::ヽ ヾ ミヽ ヽ ̄  ̄ヽ、ヽ`:::::::.! .:::: .::::/ :::::', ! :::!i ::::::::!《てソヽ "ソて)~ミミア .::: .:::::/:::: !:人ヽ ', ::! ',::::::::ヾ. r ';;ヘ " ヽ ;;;;;。ソy :::/ ..:::::メ:::::: !:::::!`-ゝ ',::!. ', ::::::::', ゝ彡゚ ゝー"/:::イ .::::メノ::::::リ、:::! 'ソ . ',从::::', , /// 彳' N:::リ ヽ:! i! ヾ、:::ヽ ` /",/ /:::: ハ:リ ソ ヾ:::!ゝ ヽつ u ,/,/:/:::::::::/ V V 丶、 ,, - ":::::::レ'!:::::八 :l ` ーヾ!::::::::::::::: ,!ゝソ .V イ ,!::::::: / \ , -'"/ ヘ ___/ .! !. \ , - '" // , ク-くヾ ! !:::::::::\ , - '" ,///イ ヽヽ // :::::::゙ -、_ ヾ;ン" 〉-、/ヽヽニ彡 ゙-、_ わたし…愛奴隷というのに、なってみようかと思うんですが♥
153 : >>118 おもしろいブロック崩しゲームだった!実況みたいに作ったのか。ソースとかは公開していないのかな?誰か教えてー ^_^
154 : ひさびさこの板きました。>>115 を作ったものです。 やってくれた人ちょこちょこいらっしゃるようで、どもありがとございます m(__)m とりあえず動かなかった報告は来てないようなのでよかった。 >>153 ゲームを公開してるのはこのスレだけなので、ここにのってる情報が全てです。 ただのブロック崩しなのに、ほめてくれてありがとうございます。感謝。
155 : 誰か作れ
156 : iPodにはブロック崩しが入ってるけど、iPhoneにも入るんでしょうか? http://www.e-chitekan.com/page_4/page4_1/page4_11.htm
157 : 学校でLEDを使って16進でブロック崩しをしているのですが、rcketが消えなくて残ったままなのですが、どこが間違っているか指摘してください。 void my_rcket_put(char x, char y) //自分のrcketをvramに書き込む { led_dot (x, y, 1); led_dot (x+1, y, 1); led_dot (x+2, y, 1); } void my_rcket_clr(char x, char y) //自分のrcketをvramから消す { led_dot (x, y, 0); led_dot (x+1, y, 0); led_dot (x+2, y, 0); } void rcket_move(void) { my_rcket_clr (rcket_x, rcket_y); if (key_left == 1) { rcket_x--; key_left = 0 ; } if (key_right == 1) { rcket_x++; key_right = 0 ; } my_rcket_put (rcket_x, rcket_y); }
158 : 3次元に拡張してみれ
159 : 【目指せ】2ch_city【世界一】 ■以下のURLを踏めば街が発展する ・人口 http://2chcity.myminicity.com ・工業 http://2chcity.myminicity.com/ind ・交通 http://2chcity.myminicity.com/tra ・治安 http://2chcity.myminicity.com/sec ・環境 ・ビジネス 工業以降は人口の増加に比例して選べるようになる ■発展のコツ 単に人口だけを増やしても、街は発展しない! 失業率が増えると人口が減ってしまうので、バランスよく発展させよう ■参照画像 http://www.uploda.org/uporg1178757.jpg http://www.imgup.org/iup528827.png http://www.vippers.org/img/uho2118.png 2chの力で世界1位を目指そう(`・ω・´)
160 : >>157 rcket_x,rcket_yはどこで定義されてるの?
161 : 新しい gamedeve かきかき TopPage - game-develop.com wiki http://wiki.game-develop.com/ GameDevWikiを何とかするスレ http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1156117275/
162 : openGLでブロック崩しつくれる人いる?
163 : >>160-161 完全に半年か
164 : http://www.gardeur.de/applications/games/breakout.html
165 : http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1320.exe 2月の終わりごろからVC++触り始めて、3月からブロック崩し作ってました。 とりあえずは遊べるとこまで完成です。
166 : >>165 exeはちょっと怖いなw
167 : もともと>>1 はC#でのつもりだったのかw
168 : 岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1 早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
169 : はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
170 : 逆に、最善のブロック崩壊そして、が、考えます。、 許してください、地元住民の糸の話、持っていってください。
171 : 糞スレ
172 :2012/08/28 あげ
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