1read 100read
光栄【独立戦争】を語る。 (329) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
戦国ランスってあるじゃん? (339)
無双OROCHI総合 381K.O.COUNT (756)
島津<超スケベ元痴漢! (142)
光栄【独立戦争】を語る。 (329)
典韋に貴重な無双モード枠を割いたことが許せない (241)
鮑三娘って何のために出したの? (119)

光栄【独立戦争】を語る。


1 :2006/09/15 〜 最終レス :2013/10/19
独立戦争で検索したらジオンなんて名前が出やがった。
スーファミやPCで出てたけどどんなゲームだった?
一応スーファミのカセットを200円で買ったのだがプレイしていない。

2 :
まずは2get

3 :
光速の3

4 :
まごうことなきクソゲー
ランペルールやれ

5 :
独立戦争に関してはボードSLGをやった方が百倍マシ

6 :
>>5
We The People?

7 :
それ南北戦争w
確かにファンが多いけど

8 :
>>7
南北戦争がFor The Peopleじゃなかった?

9 :
あーややこしい!

10 :
漏れ的は「1776」と。
だって、独立戦争それしか持ってない(´・ω・`)

11 :
>>8
We The Peopleはアバロンヒル版
で、アバロンヒルがコケたあとデザイナーが執念でGMTから改訂版を出した
それがFor The People

12 :
途中で送信しちまった・・・orz
We The Peopleはアバロンヒル版
で、アバロンヒルがコケたあとデザイナーが執念でGMTから改訂版を出した
それがFor The People だってさ
ttp://fujistamp.com/chrono/archives/ftp/ftpr.pdf

13 :
>>12
ttp://www.gmtgames.com/nnfp/ftp2_main.htm
を見るとAmerican Civil Warと書いてあるように南北戦争だね
For The Peopleは元々アバロンヒルの末期に出されたので、あまり評判が良くなかった
そこでアバロンヒルがこけた後デザイナーがGMTから出したのは正解
ttp://www2.gol.com/users/idioten/indpnd/inpndlst.htm
We The Peopleは↑にあるようにアメリカ独立戦争もの

14 :
本当にややこしいんだね。

15 :
>>14
戦闘システムそれぞれ違うしね
確かWe The Peopleは、戦闘時方陣、横隊とかのカードがあり
相手が出したらそれに対応するカードを出さなかったら負けだったかな?
For The Peopleは各軍(ポトマック軍等)を編成して、ファイアーパワーだったと思う

16 :
4代目 BOB IN THE UNDERGROUND
エミュレータ、ROMに関しての質問はこちらへ
http://jbbs.livedoor.jp/game/32984/

17 :
ボードSLGって売ってるの見た事無いんだけど、どこ行けば売ってるの?

18 :
>>17
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合47■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1158235724/2
command magazine
http://www.kokusaig.co.jp/CMJ/index.html
gamejournal
http://www.gamejournal.net/
サンセットゲームズ
http://www.sunsetgames.co.jp/
クロノノーツゲーム ホームページ
http://www.fujistamp.com/chrono/
internet - OnlineGameMarket(i-OGM)
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/
For The PeopleUが発売されましたよ
お前ら

19 :
>>18
ありがとう。早速見てみるね

20 :
今回はのびたね、若干。別話題だがw
この雰囲気大好き何だよね〜。

21 :
>>18
gamejournalってところ以外何がなんだかわかりません(><)

22 :
>>21
ウォーゲーム < ボードゲーム < ... < おもちゃ、ゲーム - Yahoo!オークション
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084036413-category-leaf.html?alocale=0jp&apg=2&mode=2

23 :
>>21
gamejournalとcommand magazineを定期購読すれば、
私のようにわかるようになるお(^ω^)

24 :
高いお・・・それにテーマが第二次世界大戦が多いみたいだ。
独立戦争が全然見つからない。

25 :
GMTなら会戦級であるけどね
でも和訳はない

26 :
本題もどらんかい!

27 :
>>26
そういうことはネタを振ってから書き込んでちょ

28 :
>>26
そういうことはネタを振ってから書き込んでちょ

29 :
反乱軍の弾薬が乏しい最初の月に
ボストンからスプリングフィールドに攻撃するのは常識ですね

30 :
ギルフォード裁判所

31 :
艦砲射撃がメチャクチャ強力だろ!

32 :
あげ

33 :
歴史シミュレーション系で再出してないのはこれだけ?
提決初代もか。
俺SFCしかやった事ないがPC版との差違は?

34 :
同じようなシステムで
次回作…
『アメリカ南北戦争』も希望。

35 :
このゲームのスレあったんだ。結構、好きだったな。
初期の独立軍は金も海軍も無くて、鹵獲物資が主な収入源だったり、
ファイアーボートで艦隊に立ち向かったり。
この時期の独立軍は、やっててかなり面白いね。

36 :
ワシントンの日記
7月1日
今月は弾薬の準備が整い次第ボストンを攻略しよう
7月4日
メイソンとリーが裏切りやがった
7月7日
イギリス軍が攻めてきた
7月10日
弾薬が尽きた
7月13日
もうだめぽ

37 :
>>34
Matrix Games - Forge of Freedom: The American Civil War 1861-1865
http://www.matrixgames.com/games/game.asp?gid=333

38 :
>>36
一ターンしか保ってねぇw

39 :
ボードの話題の方が盛り上がるところに
このゲームの真実がある

と、言う事で宜しいか?

40 :
よろしいです

41 :
世界的に見ても、独立戦争のPCゲームなんて少なくない?
最近は少しみるが、戦略ゲームはほんとないな

42 :
三代目イギリス植民地司令官プレヴォスト「突撃っ〜!!」
洩れ「・・・Who?(;゚д゚)」
どうやってプレイするの?これ。(´・ω・`)
ぐぐっても何もひっかからんから、いまいちプレイの仕方がわからん。
仲間がぜんぜん増えずにどんじりだわ。ちなみにPC版。
ワシントンが関羽の生まれ変わりの如く強かったり、CPUどおしの戦いだと
トーマス・ゲージが三ヶ月で死亡したり、その後を継ぐプレヴォストとか
いう聞いたこともない(ていうかぐぐっても出ない)将軍が妙に強くて
カッコよかったりと、ハマッたら面白そうなんだけどね。
日本じゃ独立戦争で活躍した将軍の情報なんてワシントンと
トーマス・ゲージぐらいしか手に入らないからなぁ。
ゲーム自体の情報も妙に少ないし。誰かエロイ人レス求む。

43 :
ゲーム自体の情報は知らん
しかし学研M文庫で「アメリカ独立戦争」の本に結構詳しく戦史が記述されてる

44 :
>>43
サンクスd!
面白そうなんだけどいまいち盛り上がらないのは、国捕り物なのに、2国
しか登場しないからかな?

45 :
期待してなかったけど意外とおもろい。
戦闘後前進ができたり、艦隊のせいで後方であっても沿岸地区は油断できなかったり。
SFC版では、コマンド「徴収」「噂」が削られ、塹壕に向きが設定されてる。
「徴収」なんかはあまり使わないし、98版の全方位防御の塹壕は強すぎなので、SFC版の方がゲーム的に良くなってるような。
もちろん光栄ゲームのぬるい感じはあるものの、わりといいゲームなのでは。
ttp://www.geocities.com/libertyordeathsnes/ ファンサイト?

46 :
>>45
ファンサイト読めないぽ。(;´Д⊂
PC版どうプレイしたら良いかわからないなぁ。仲間がぜんぜん増えないから
支配地域増やせないよ。
どうプレイしたら良いかできれば教えて欲しい。

47 :
市民軍のリーダーを登用しる。忠誠が低い奴は休暇を与えてから。
大陸軍は金がないから地道にパレード、パレード。
戦争は、砲兵か、大砲持たせた歩兵に塹壕築かせ、がんがん砲撃。
総じて、守るぐらいなら積極的に攻めた方が状況を打開できる。
少しぐらい負けたって気にしない。その方が史実のアメリカ軍っぽいし。
それにしても、本当はこういう作品こそハンドブックが欲しいんだがなあ。

48 :
PC版の「援助金要請」が、SFC版では「借金」になってる。
あと、SFC版では捕虜交換ができるけど、PC版の捕虜は収容所送りでもう登場しないのかな?

49 :
ゲリラで夜襲

50 :
ナサニエル・グリーン最強伝説

51 :
>>48
上級なら時々脱走するよ

52 :
>>47
登用コマンド?あれどう使うんだ?いつも使えないんだけど。
手探りだと、やっぱいまいち分かり使いね。

53 :
>>51
そうなんだ。チェスだと思って諦めてた。

54 :
>>52
自分側の陣営じゃないと登用できないよ。50用意すれば正規軍になってくれるはず。
もしかしてマニュアル無しなら、説明書付きSFC版を手に入れるか、
海外サイトのDOS版説明書を訳すかするといいかも。

55 :
このゲームのデザイナーって「Diablo II」をつくった人なんだね。
「ケルトの聖戦」も手がけたみたい。

56 :
>>54
敵陣営の場合まず敵地区の情報を収集して
対象が忠誠50以下であることを確認しなければ引き抜けないよ
初期のイギリスで言うとボストンの隣スプリングフィールドのメイソンとリーがこれに該当する。

57 :
ほむほむ。
自分はマニュアル無しっす。ジャンク品を拾ったもので。
いわゆる内政にあたりそうなコマンドがごっそり抜けてるのがどうしても
不安の種なんだけど、パレードと官報打っとけば大丈夫ですかね?
軍備を増強して、ある程度その地域の支持を上げてしまうとすることが
無くなってしまうので、どうしても不安になってしまう。
市民軍ってのはその地域の支持を上げてたら登場するんですかね?
ある程度その地域の支持を上げたら、その地域は空にして、他に移った
ほうがいいのかな?
自分はプレヴォスト指令がカッコいいのでイギリスでやろうと思って
るんですが、やっぱアメリカのほうが楽なのかな?
なんか質問だらけですいません。面白い話題提供できたらいいいんだけど。

58 :
>>57
未開地を開発する、町を発展させるといったコマンドはないよ。
軍事上の司令官という立場だからだろうね。
支持上げて金がない時は訓練ぐらいしかやることない。
委任しちゃえ。
正直このゲーム、内政はやや退屈。
だが、戦争フェイズは(・∀・)イイ!!

59 :
>>57
米英でない色でペイントされた地区があると思うが、
そこが市民軍によって支配されているところ。
地区を多く支配しているほど収入が増えるので、
支配地区の拡大をめざす。
アメリカの方が簡単だが、思い入れできる方でやるのが一番。

60 :
>>58
THX!
碁の気分で頑張るよ。
しっかし、おもすれーなこれ。
ホントイギリス軍最初に下手打つといきなりトーマス・ゲージ捕まるな。w
やっぱ最初はこのスレに書かれていたようにスプリングフィールド攻略で
FA?それとも海軍のいるうちにボストン捨ててフィアデルフィアに逃げる?
それともスプリングフィールド攻略は資源鹵獲と割り切って両方やる?
海軍がいきなりいなくなるのがきついっす。初期のイギリス軍は人材が
少なすぎだお。;

61 :
砲兵に白兵戦しかけると、大砲が奪えるね。

62 :
Matrix Games - For Liberty! - Screenshots
http://www.matrixgames.com/games/screens.asp?gid=336
オマエラ買えよ(^ω^)

63 :
>>62
ハンガリー独立闘争だけで勝負してほしい。

64 :
この戦闘システム、幕末ゲームとしてもいけるのでは。
薩英戦争(艦砲射撃)とか奇兵隊(ゲリラ)とか。

65 :
SFC版の定価11,800円。
売れなさそうなゲームだったら、安くすればいいのに。

66 :
Life or Death

67 :
その時期のSFCの値段は異常だよ

68 :
ひょんなことから、トーマス・ゲージ将軍になってみることにした。
10年くらいぶりなので、どんなゲームか忘れている。
スレの最初の方で、クソゲーと指摘があったが、
ランペルール・水滸伝には遠く及ばないものの
当時としては、佳作であったと記憶している。
(砲兵を使うと戦闘時間が長くなった気もする)

あまりに久しぶりなので「初級」でやろうと思う。
「ゲージ将軍、
今季3ヶ月の予算は
4466だ。
大事につかってくれたまえ。」
「誰に支援を求めますか?」
 知らんがな(´・ω・`) ていうか、どういう状況か把握しきれてないので、
 海軍には、北部の制海権
 陸軍には、北部に3部隊
 将校たちの給与は据え置きの906にした。
軍備の増強は、
 海軍10(出費500)
傭兵は、3
各地の予算は2000
ほとんど忘れきっているのであるorz

69 :
窮地に追い込まれているボストンから
スプリングフィールドに攻め込んだが・・・
敵多すぎwww

70 :
だめだ><;
そんなに甘くなかったorz
\(^o^)/

71 :
ラファイエットとかコシューシコが登場するのは覚えている…

72 :
ダメだ。操作とか忘れきってる。
上級でプレイしてたはずなのにorz
デュポルテイユとかに大砲持たせてがんがん
撃たせてたww

73 :
官報 :指導力
パレード:名声、兵士数
これでよかったっけ?

74 :
漢方は名声も

75 :
序盤は大陸側海軍持ってないから、海軍は制海権確保じゃなくてボストンに
駐在させておくのお勧め。
フィアデルフィア占領指示が出た瞬間に移動もできるし、海軍使って
ボストンに腰を据えてもよい。いろいろ選択肢の幅が広がるよ。
間違えてもCPUのように敵の市民軍を攻略しないように。w
簡単に勝てるけど、その後スプリングフィールドの軍勢に占領地域ごとに
きれいに各個撃破されるから。

76 :
丁寧なフォローthx
CPU同士の戦いを見てると
王党派が市民軍を打つ→ボストン攻められる
→空白地へ逃げる→愛国派が追撃
で、ボロボロになってた。

77 :
イギリス軍
海軍は艦隊輸送でケベックに船を移動してもらい
陸軍は南部へ
傭兵はmax8人
残りは新艦隊編成に
最初はスプリングフィールドが弾薬をそろえる前にボストンから攻め込むことが重要。
金使ってクリントンに偵察させて弾薬が揃ってたらリセット。
揃ってなければメイソンとリーを引き抜き攻め込む。
少し戦闘しているとアメリカの弾薬がなくなるので楽勝。
北部と南部は武将を1国にまとめる。
ケベック軍団は市民軍を引き抜きつつ中部に撤退。
南部軍団も配属武将の乗ってきた船で中部に撤退。
スプリングフィールドを落としたボストン軍団もボストンに撤収し中部に合流。
中部に固めて独立を阻止しながらやれば後は楽勝

78 :
武将は勘弁w

79 :
このゲームって、他の光栄ゲームと違って、単純に占領地増やせばイイというものではないな
占領地を無暗に増やせば、占領地の軍が各個撃破される

80 :
ジャーン!ジャーン!ジャーン!
「げえっ、ワシントン!」

81 :
>>79
将軍を増やす手段も限られてるから、自軍の市民軍が増えるまでまったり
やるしかないな。
空白域の支持率が高いほうが市民軍ってできやすいのかな?それとも関係
無し?それによって、戦略がガラリと変わってくるのだが、、、。
PC版って、海軍操作不可能なの?
SFC版ではある程度操作が可能みたいだけど。

82 :
反乱軍、フランス軍、スペイン軍。
まとめてお相手いたす。

83 :
>>81
特定の時期以降に敵領になっていなければOK
また敵領であっても同じ州に自領か空白地があればOK
支持率は関係なかったような

84 :
独立戦争か、懐かしいな。
工房のとき中古屋で千円で買って
英軍でプレイしたけど段々戦況が不利になって投げ出したっけ。
司令官のゲージが開始時にピンチになっていてどうやるか四苦八苦。
優秀な将校が全然居なくてドイツ人傭兵に頼ってた。
ああそうだ。借金の借入れに失敗すると名声が下がるよ。

85 :
英軍で始める人の方が多いのか?
いつもの光栄ゲーム気分で始めると、
けっこう面食らうと思うのだが。
いきなり包囲されてるし、人材不足だし。

86 :
敵の将校を捕虜にしつつ、自軍の将校は絶対捕虜にならないようにする。
そんなかつかつの展開も、慣れると楽しい。

87 :
・部隊の保持
・兵力の集中
・フィラデルフィアの確保
がポイントかな?

88 :
>>85
うちは単にアメリカ嫌いだからw
>>45のサイトに英軍での攻略法が書いてあるね。
訳してみたら変な日本文になるが、最初は大陸軍の忠誠度が
低い将校(リー・メイソン)を引き抜いた方が良さそうだ。

89 :
アメリカをわざと泳がせて独立させ
スペインとフランスが略奪しに来たころに本気を出して両国を粉砕しますた
このころのフランスって本当にハイエナみたいなゴミだよな

90 :
メシが不味い=イギリス
英語で話しかけると、理解できてるのに分からないフリをする=フランス
自分が法律、価値基準は女にモテルか=イタリア
異様なほど杓子定規=ドイツ
日本人から見れば、ヨーロッパ人って、良くない、もとい変な人たち
ばかりだよ。
むこうからしてみれば、我々もそう見えてるんだろうけどさ、、、。

91 :
SFC版には兵舎と年表がないな。

92 :
人を呼んで、もしくはエミュ使ってネットで、対戦プレイをやってみた人います?
少し興味あるけど、現実的じゃないような気もする。
相手とか、時間がかかりすぎとか。

93 :
エミュで対戦プレイは聞くけど、どうやるんだろう?
オンラインでリアルタイムでプレイするのか、
自分のプレイを保存してメールで送る、PBEM対戦か、
気になるところだ

94 :
Snes9kというSNESエミュで、同梱のkailleraというクライアントソフトを使うのが一般的みたいです。
思ったより手軽に接続できましたが、プレイされてたのがアクションばっかりだったので
気後れしてしまいました。

95 :
ナインティシックス

96 :
Matrix Games - Birth of America - Screenshots
http://www.matrixgames.com/games/screens.asp?gid=339
買えよ、お前ら(´・ω・`)

97 :
映画「パトリオット」見た。
主人公のモデルというフランシス・マリオンは
オリジナル顔グラでゲームに出てたと思う。
敵役のモデル、バナスター・タールトンは出てたかな?

98 :
映画「パトリオット」見た。
主人公のモデル、フランシス・マリオンは
オリジナル顔グラでゲームに出てたと思う。
メル・ギブソンとは似ても似つかぬ顔グラだったような。
敵役のモデル、バナスター・タールトンはどうだったかな?

99 :
しかしコーエーはこんだけ沢山の将軍の情報を収集したのだろうか?
たとえ名前だけだったとしても、毎度のことながらコーエーの仕事には
驚かされる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
太閤立志伝のシステムで幕末編を作ったら (162)
天下統一後に朝鮮出兵できるようにしろ (510)
鮑三娘って何のために出したの? (119)
真・三國無双7愚痴スレ9 (178)
真・三國無双7愚痴スレ9 (178)
そろそろ三国志・信長シリーズで順位付けようか (481)
--log9.info------------------
【復活】オールド・ヴィンテージの真実 2 (835)
★★レスポールのコピーモデルを語ろう8★★ (343)
ハードロックやメタルを習いたいのに (470)
【雑談は】ドラム総合質問スレ43【他所で】 (146)
メロ+コード進行付だけで作曲って馬鹿だなwその3 (135)
LUNA SEAの音、楽器スレPart36 (244)
【エレアコ】Ovation Part5【鍋】 (948)
音楽理論を勉強する 9拍目 (587)
【歴長いだけの】ブルース爺を殲滅しよう【無能】 (244)
ダンブルの音を擬似的に出そうとするスレ その2 (438)
ギターの木材について語るスレ15 (300)
【Fender】フェンダージャパン総合Part50【Japan】 (408)
今時の若いもんはペンタ一発でBlues Solo出来るの? (174)
【擁護専用】 きになるおもちゃ 【擁護専用】 (213)
自分的にどうしても許せない事 (142)
30歳だけどなにか楽器が演奏できるようになりたい (219)
--log55.com------------------
鬱病の石川尿の為にPGA撤退理由を考えてあげるスレ
江連忠が石川遼のスイング改尿【正論】2
★橋本大地は青木延一さんに謝罪しろよカス
4スタンスでゴルフを語る
【名門】群馬のゴルフ場・ゴルフ練習場4【入門】
ステップ アップ ツアー Part.2
ベンホーガンのスイングを語ろう!
ゴルコン アンゴル