コーエーは何故春秋戦国時代をゲーム化しないのか。 (252)
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コーエーは何故春秋戦国時代をゲーム化しないのか。
- 1 :2007/02/06 〜 最終レス :2013/09/22
- 多くの勢力が群雄割拠し、多様な人材が綺羅星の如く出現
楽毅、白起ら歴史を彩る名将のドラマもある。
三国志より遙かに面白いわけだが。
- 2 :
- シラネ
- 3 :
- 時代が長すぎるからな、春秋戦国全部合わせると。
- 4 :
- >>3
それが全てっぽいね。
まともに全部作ったら300年以上もあるし
かといって武将も有名どころ以外ほとんどわからんし。
- 5 :
- 三国戦国以外のジャンルはマイナーなんだよなあ…洋ゲーやるしかないのか…
- 6 :
- 一つの時代にあまり英雄が被らない。白起と楽毅は同時代だけど。いっそのこと始皇帝版伊忍道にすればいい。
- 7 :
- 力士と張良が主役か
- 8 :
- まず武将数が少ないかと…しかも時代も長いし、文官が多い
ざっと50人しか思い付かない
- 9 :
- その点楚漢は、キャラも立ってるのが多いし、武将も三国志で
新武将登録で足りなかったし秦の雑魚武将や陳勝配下の雑魚、
斉の田一族や封建された雑魚や王含めると100〜150はいけると
思うんだが。
まぁ実質、秦、漢、楚、張楚(陳勝)、斉、趙とか
群雄が限られるし、秦、漢、楚以外 雑魚いというのもあるが
そこは、黥布とか彭越、後期韓信を群雄扱いにするとかで、三国志システムじゃ
ないゲームシステムにすればおもしろいと思うんだけどな!
三国志と信長しかないからマンネリするわ〜
無双BBが糞過疎って大赤字ぽいからなー
- 10 :
- 楚漢は項劉記っての昔出してるよ。評判はイマイチらしいが俺は好き。
春秋戦国にするならチンギスみたいに架空武将生成システムを搭載しないと駄目だろうな。
- 11 :
- オルド復活age
- 12 :
- PSで始皇帝とかいうゲームなかったか?
- 13 :
- koeは武将がいないゲームシステムを作れないから。パラドックスとか、外国のゲームを見習って欲しい。
- 14 :
- そっか、遥かなるナンチャラも武将でてるもんな
- 15 :
- 楚漢でゲームつくるなら無双か決戦の方があってるような気がする
- 16 :
- 西部開拓史をゲーム化したら、インディオや黒人からクレームだろうな。
- 17 :
- イラネ
- 18 :
- 十字軍をテーマにキリスト教とイスラム教の戦いをゲーム化したらどうだ?
- 19 :
- 【呉越】 春秋 【五覇】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1170514550/l50
- 20 :
- 誰も知らないから。
いちびってる1も、所詮、古武将で始めて知った程度の知識しかないから。
- 21 :
- やっぱり強秦の統一を阻止する英雄みたいなのでプレイしたいよな。
趙に流星のように現れた英雄ランスさまみたいなw
「がっはははオレさま最強!」
「なに?後宮に美人がたくさんいるのか!許せん全部オレさまのものだ」
そういやランス3ではトロイの木馬作戦を用いて大軍を撃破したりしてたな。
- 22 :
- ■この駄スレは今から佐倉広夢くんの監視下に入りました♪■
≪駄スレの座敷童子華麗に登場♪≫
/././,,-,,_
/// .,,,-'-,,,,__
'''---,,i.|/ ''--,, .'--, ヽ
_,--'',.イ .\ .--,, .ヽ
./,,ィ / .i , \ ` -,,_ `ヽ_
.///.'/ ,ィ ハ \ \ \ ` - .、-__
.ノ//./ | ! .\-,,,,_____\ i'.ヽ /~`,
./ノ|.|(.ノ ,---,,,_ \i .|).`./ ./
.ノ .!| | .,- '~~~ _ .| |`./ /ヽ
.! \ .' ,ノ ( .ヽ| V /,,-''~ ̄_) 人気者の広夢が来たよ♪
.>.\) ヽ ` , < ~ 僕が来たからもう大丈夫ね
,,--┴ ┳.ニ二フハ ヽ _ .` - .、 この駄スレは持ち直すよ〜♪
// y- ,ヽ)).ノ イ .i.>、 ノ .~ ''''''''
/.「 ' --((./.( .i ヽ`-- '\\
/ |\ '~'.、 ハ ! .` --- , _.).)
./ ,,/|, .` -、 //( .! ヽ ./
./ r'' .! \ ~ ./ ヽ ヽ, _ ノ
././ \ ,, - .ヽ - >~
ノ/ /ノ .ノ ,,--''
【佐倉広夢 ◆IENTwyoWGs】
歴史ゲーム板に住み着くまだあどけない美少年。レスに「〜♪」をつけることが多い。
広夢が住み着いたスレはどんな駄スレでもなからず栄えるところから、駄スレ
の座敷童子の異名を持つ。本人は「美少年、美青年が好きだ」と言っているが、
実際には素朴な少年も好みらしい。また彼のレスは文学的で知性に溢れている
ためその才を高く賞賛する者が絶えない。実際某筋からの情報では佐倉広夢の
崇拝者の数はそうとう多いようだと報告されている。
- 23 :
- >>1
中国では売れるかもしれないが日本ではだめだと思う。
- 24 :
- まぁゲームを作るなら春秋戦国じゃなく史記としてやった方が良いと思うが
範囲は春秋から前漢まで
- 25 :
- >>24そうだな、で、司馬遷が三国志の司馬徽みたくヘルプしてくれんの。
- 26 :
- スーファミでRPGでアウトリガー工房という会社で、1995年7月7日に
史記英雄伝というゲームが発売された。
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/etc/library/sfc/si/19950707gamlib020006000c.html
- 27 :
- 有名武将の短いドラマがあったりとか…
そういうシナリオがあれば良いかな
例えば
呉越の合戦シナリオ(夫差、越の君主/名前忘れた)
楽毅の五カ国連合軍対斉軍シナリオ(楽毅、田単)
始皇帝エイ政の中華統一戦シナリオ(エイ政、王セン)
楚漢合戦シナリオ(劉邦、項羽)etc.
()は選べる武将
でっ全部クリアしたら英雄集結みたいなシナリオ
- 28 :
- 関連スレ
戦国春秋
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1161616606/
- 29 :
- 趙で秦を阻止してみたいな。
刎頸コンビマンセー
- 30 :
- >>26
史記英雄伝
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1151762920/
- 31 :
- 春秋戦国もいいけど五胡十六国もよろしく
- 32 :
-
太閤立志伝のシステムで
三国立志伝をイベコン付きで出してくれ。
- 33 :
- 無理。今のコーエーでは無双系が関の山。
たとえシミュレートできたとしてもトンデモない歴史世界になってしまう。
リコエーション型なら…
- 34 :
- おいおい、春秋戦国時代は三国、楚漢よりもはるかに天才の多い時代だぞ
楚漢はその残骸、三国は残りカス
無知な奴ばかりだな・・・
- 35 :
- なんでいきなり天才がどうとか言い出して勝ち誇ってんだ?w
お花畑な奴だな…
- 36 :
- >>34
?
- 37 :
- 【商周】宮城谷昌光について語ろう【春秋戦国】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1164617496/1-100
戦国春秋
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1161616606/401-500
- 38 :
-
一応戦国時代がプレイできる
ttp://www.ezgame.com/SNH/downloads/fansite.html
- 39 :
- 管仲、ホウシュク、楽毅、呉起、白起、蘇秦、蘇代、荊カ、韓非くらいしかわかんね
- 40 :
- ショートシナリオ形式でいけばけっこう作れるだろう。
春秋時代は統一戦争や中央集権の概念がないし、年数も長いんだから
各シナリオのクリア条件を設けてやれば多くの本数が作れそう。
登場人物が少ないという意見があるが、それは一般的には史記に登場する
人名くらいしか知られてないせい。
多くの史料を漁っていけば実は十分すぎるほどに多い。
ネックは頭数や年数よりもシステムなんだろう。
- 41 :
-
三国志ゲーにシナリオエディタがあればいい
人物は春秋時代ならそれこそ春秋に大勢いるし
戦国時代は資治通鑑などがある
- 42 :
- >>21
李牧という名将がいて秦は負けっぱなしだった。
始皇帝の大陸統一に最大の貢献をした名将王翦でも勝てない。
そこで趙王に讒言して李牧が謀反を起こそうとしていると吹き込んだ。
それを信じた趙王は李牧から軍権を取り上げようとしたが断られる。
ついに趙王は李牧に刺客を送って暗殺してしまう。
その三ヵ月後、趙は滅びた。
歴代でも十指にはいる名将で李牧の前では楽毅、白起も足元にも及ばない。
- 43 :
- >>40それどんな決戦?
- 44 :
- 失礼します
【各メーカー】国盗り型SRPGを応援するスレ【必見】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1166644418/
よろしくお願いします
- 45 :
- 関連スレ
新史記
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1137716953/
- 46 :
- 自分は最近春秋戦国時代について知ったけれど、
三国志とかにはない「思想家」という身分が欲しいな。
- 47 :
- コ保守
- 48 :
- 戦国七雄興亡記張儀
http://www.gamejournal.net/bknmbr/gj18/gj18.html
これは駄目か?
- 49 :
- >>46
縦横家 思想家 兵法家 あたりは必須かな
- 50 :
- 墨家で篭城戦は必須だろ
ウンコを撒いて火矢を防ぐのは必須
- 51 :
- >>28
戦国春秋
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1161616606/
>>30
史記英雄伝
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1151762920/
>>45
新史記
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1137716953/
スレ移転したよ。
- 52 :
- 多分ゲーム化よりも、例えばドラマ化とかの方が先だと思う。
映画化はされてるようなので、あとはまあ、先は長いな。
- 53 :
- よほど歴史好きでないとその時代のキャラクターしらないからさ。
信長、関羽などのほうが漫画ですでにおなじみなので、買い
安い。戦国、三国以外の時代で超有名なキャラクターがあれば
それをテーマにできるとおもうが、思いつかんな。
- 54 :
- >>31
五胡十六国って三国志でたとえると赤壁まで話が進んでまた最初に戻る、
てな興亡を繰り返してるイメージがあるなあ。
どうせなら「魏晋南北朝」と三国志込みでゲーム化希望。
- 55 :
- knights of honorのMODで
中国人のヒトが作成中らしいね
- 56 :
- >>1
気持ちは解るけど、蒼き狼や水滸伝さえも止めてしまった今のコーエーにそんな冒険する気はないだろうな。
…別にコーエーに頼らず自分達で作ってしまうってのも一つの手だと思うけどな…。
- 57 :
- そもそも資料で確認できるキャラクターが少な過ぎる。
こういうのはシステムソフトとかの方が得意なんじゃない?
- 58 :
- 資料って、史記だけじゃなくて春秋左氏伝も読んだか?
少なくとも五胡十六国よりは詳しい記録が残っている時代なんだぞ
- 59 :
- コーエーの手法だと、500年の期間に対して少なく見積もって二〜三千人くらいは必要かと。
- 60 :
- 南北朝の貴族マターリプレイきぼう
- 61 :
- 実はオレもそういうのをやりたいんだが
メーカーにはそんな売れないものを作れとは言わないから
イベコン付の三国立志伝を出してもらいたいわけだが…
城の数が十分多ければ、春秋戦国も北方水滸伝のMODも可能だろう
- 62 :
- 開発コストはほとんど変わらないので知名度の大きい
時代に絞ってたくさん売った方が得
- 63 :
- TOTALWARで春秋時代の戦車戦とかやってみたいな
- 64 :
- >>42
俺の記憶違いでなければ、李牧に敗れた秦の将軍は王翦ではなかった気ガス。
- 65 :
- 何故しないのか
と言う問いには
費用対効果が割りに合わねえから
としか言えんわな
- 66 :
- >>42
白起と楽毅を同列にしてる時点で阿呆
特徴が全然違う将軍を一つの尺度で量れるわけないだろ
春秋無双で夏姫に(;´Д`)ハァハァしたいのは俺だけでいい
- 67 :
- ttp://w1.oroti.com/~tokuou/frame/nanakoku/nanakoku.html
七国大戦の秦という国で登録して下さいませんか?
登録しても何も問題はありません。
登録方法
新規登録→パスワード、名前、顔画像等を決める。
これだけです。
私もやっています。きっと楽しいと思いますよw
- 68 :
- 生没年がはっきりしていない人が多すぎるので、難しい。
- 69 :
- >>1
マジで同意
春秋戦国時代をパラドックスゲーレベルのクオリティでゲーム化できれば二万出す
- 70 :
- こんなんより三十年戦争近辺の欧州とかやってほしいな。
- 71 :
- 管仲、ホウシュク、楽毅、呉起、白起、蘇秦、蘇代、荊カ、韓非、張儀、趙著、趙括、廉パ、蘭相如、田単、
- 72 :
- オルド復活させて大陸に進出したり海越えられるようにしてくれれば別に三国志でも信長でもかまわない。
まあこれだと殆どチンギスか
- 73 :
- 世界mapで遊びたい時代は12−14世紀だけじゃないからな
- 74 :
- 『鄭公・友、国を十国に預け、周王烽火を上げて諸侯を欺く』とか
『田文、鶏鳴狗盗し秦を讐とし、趙の主父沙丘に二子を招く』色々wktkなシナリオが…
- 75 :
- >>71
李牧は?
- 76 :
- >>69
なんというか、パラドックスゲーやって思ったのは、
どっちがよりプログラムに手間をかけてるかと言えば明らかに肥なんだが、
どっちが純粋に面白いかと問われればパラドックスゲーなんだよなぁ。
肥は技術が進歩するにつれ、余計な方向にゴテゴテと脂肪をつけて、
全体の設計がヘタになって来ていると思う。
演義再現で売ってきたから個人能力に格別のスポットライトが当たるのはしゃあないが、
ならそれに相応しい、それを脂肪と感じさせない
スマートな形にシステム全体をデザインしてほしいもんだ。
- 77 :
- あと、俺は春秋戦国もやってみたいが、新末東漢初や、五代十国もやってみたい。
- 78 :
- >>74
いいね。それ。
- 79 :
- >>76
オレはゲームシステム自体は肥の方が面白いと思うんだが
太閤5のようにカスタマイズできる作品が他に無いのが不満
たいがいパラメータバランスの悪さに閉口して投げる
- 80 :
- >>71
范蠡と伍子胥を忘れるなんて信じられない
- 81 :
- 五胡十六国と魏晋南北朝時代のゲームって嫌だなぁ・・・・
君子が殺人鬼って普通の時代じゃんよ
- 82 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm4374357
2009年2月9日発売予定
これは今後のゲーム業界に期待
- 83 :
- 昔、アンケートはがきを送ると一名にゲームプレゼント、ってのがあった頃
まさにこのネタを新作希望欄に書いて送ったわ
当時は色んな時代のゲームが出てたからwktkしてたんだが、
十数年後には三国志と信長以外消滅するとは予想もしてなかった
- 84 :
- 三国志と信長も消滅の危機だけどね
- 85 :
- >82
凄すぎる!でも・・・・・
たぶん家のパソコンでは動かないだろうな・・・・・
それにしても外国のゲームは本当に凄いな〜
- 86 :
- そーいや、学生の頃に歴史の教師も言っていたな
何故、二番煎じの三国志の方がメジャーなんだ
ってw
- 87 :
- 横山光輝にマンガ書いてもらうしかない
- 88 :
- でけぇ釣り針だなw
- 89 :
- 戦国獅子伝また読みたくなってきた。
- 90 :
- チョウリョウをジャイアントスイングして始皇帝に当てるゲームはどうだ
- 91 :
- 春秋戦国無双ならなんとか・・・
- 92 :
- >>91
その場合、孫びん(漢字変換不可)は…
(P.S(?))
春秋戦国も気になるが…
金瓶梅や楊子将も気に…
…オレが知らんだけか?
- 93 :
- 輿に乗って戦えばいいさ >孫ピン
- 94 :
- なるほど
- 95 :
- >>19
【呉越】 春秋 【五覇】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1170514550/
>>37
【商周】宮城谷昌光について語ろう【春秋戦国】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1164617496/
戦国春秋
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1161616606/
>>51
戦国春秋
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1161616606/
史記英雄伝
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1151762920/
新史記
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1137716953/
板移転したよ。
関連スレ
【芋?】春秋戦国:楚総合スレ【クマー】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1184771837/
【爽やかな】宮城谷昌光について語ろう【風】二巻
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1235071863/l50
<<<春秋戦国検討委員会5>>>
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1160147912/
史記について語るスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1184748086/
史記のことで。
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/kobun/1004113849/
三国史記を読もうか?
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/kobun/985246243/
- 96 :
- 過去関連スレ
春秋戦国時代の歴史シミュレーションゲームキボンヌ
ttp://curry.2ch.net/warhis/kako/1017/10172/1017216570.html
- 97 :
- >>92
ギミック満載の小型戦車風の輿!
- 98 :
- シナリオいくつ用意せなならんの…開発担当者の過労死の人数がハンパな数じゃなくなってまう…
- 99 :
- シュミレーションにしろ無双にしろ三国志を活用すれば全く別の地域を題材にするよりは簡単に出来ないか?
無双ならおいしいとこ取りで史記無双にして出来そうだし、PCのシュミレーションなら試しに\、]、11あたりのPUK第二段として基本マップ流用武将&都市データ総とっかえで作っても良いんじゃないかなと思うんだ。
古武将も定番化してるしやって欲しい。
- 100 :
- 俺は無双は勘弁
ドンパチよりも古代の雰囲気重視の作りがいいかもしれん
- 101 :
- 過去関連スレ
春秋戦国時代の歴史シミュレーションゲームキボンヌ
ttp://curry.2ch.net/warhis/kako/1017/10172/1017216570.html
より
18 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:02/03/28 18:22
春秋争覇伝 問鼎天下 なるゲームが中国で売られてるらしいYO
ttp://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china/zaza/chigame-j.html#chunqiu
- 102 :
- 光栄時代なら春秋戦国時代をうまく扱ったゲームシステム作ってくれたかもしれないけどなあ
- 103 :
- >>102
パラドクス社のクルセイダーキングスのシステムを流用すればいいゲームになりそうだぜ
- 104 :
- >>66
夏姫ってポルノ小説のヤツだろw
何気に直木賞
- 105 :
- >>71
チョウカツ
あいつ口先だけの馬鹿。
- 106 :
- 墨攻が公開されてた時に、上手く乗っかれなかったのが痛い。
- 107 :
- 無双オロチ的なノリで出せば年代が離れてるのはどうにでもなるな。
いっそ十八史略無双とかにした方がいいかもしれんが。
- 108 :
- 信陵君≧孟嘗君>春申君>>平原君>>>ワロスの壁>>>武信君(笑)
- 109 :
- [[
- 110 :
- まんま三国志の英雄集結と同じでいいから遊びたい。
地名とキャラ改名改造したデータとか転がってないのかな?
- 111 :
- ↓これ本当?
367 :日本@名無史さん:2009/10/08(木) 22:19:52
韓民族って戦国七雄の韓が移民した国って意味だったな
朝鮮人ではないね
369 :日本@名無史さん:2009/10/08(木) 22:19:52
春秋戦国の「韓」と朝鮮半島の「韓」は、
西周時代の成王がペキンに「燕」を建てる以前に武王が建てていた「韓」が元。
燕と入れ替わりで河南省へ移転したのが後にでかくなって戦国の「韓」に。
(張良はこの出身)一方ペキンの住民も韓という姓をなのったので
燕(河北)には韓氏が多かった。かれらが後世、楽浪郡経由で移民して馬韓・弁韓・辰韓ができた。
- 112 :
- >>1
出しても売れないからだろ。
項劉記?も続かなかった。
- 113 :
- >>111
世界史板で聞いたほうがいいだろ
- 114 :
- >>111
ただの嘘
無関係
- 115 :
- この時代って1つの勢力に割り振れる家臣が少なすぎるのが問題じゃないか
例えば洪武帝なら徐達、常遇春、湯和、李文忠、李善長、劉基、宋濂ってできるけど、
斉の桓公なら管仲と鮑叔しかいねーじゃんっていう
基本コーエーはキャゲーしか作れないから家臣の数は重要
- 116 :
- >>115
ランダムで作ればいいんだけどな
最初のスタート地点だけ史実キャラ置いといてあとは完全にランダムでシミュレーターみたいな役割にすればいい
- 117 :
- 無双なら養由基使いたいな。
- 118 :
- 別にコーエーじゃなくても作れるでしょ。
ただ歴史物は国によって批判の対象になったりするから
殆どのメーカーはあまり触りたがらない。
- 119 :
- >>115
それはいくらなんでも言い過ぎ
史料を洗っていけばそれなりの数はいる
頭数に依存し過ぎるシステムだと問題だろうけども
- 120 :
- >>119
光栄にならそういう資料から人物を集めることもできただろうけど、
コーエーにはとてもとても。有名どころしか無理ですよ
- 121 :
- 他の国が困るのはわからんでもないが、斉桓なら左伝と管子を
パラッと読んだだけでも十人くらい軽く揃うんじゃねーの
- 122 :
- 誰の立場をプレイヤーにさせるかが問題なんだよ。
SLGではそれが問題になる。
個人か
国か
陶朱公のような元政治、後は商売人か
その辺がねえ、維新の嵐(PC98)のようなモノを考えると面白いかも。
太閤立身伝(DOS)も参考になろう。
- 123 :
- マジで出してくれたら嬉しいけどな、買うぞ
- 124 :
- tes
- 125 :
- i
- 126 :
-
- 127 :
- 三国志や日本の戦国時代に比べると密度が薄いイメージがある。
昔すぎて記録が少ないのもあるのかな
- 128 :
- 孫子はこの時代だがこれといった敵もいなかったしな
三国時代はライバルがいたからあれだけ盛り上がるんだよな
もちろん>>127の言うように記録に残ってないだけかもしれんが
- 129 :
- 時代が長すぎるからなあ藤原道長と徳川家康あるいは徳川家康と現代よりちょっと先の人物が一緒に出てくるようなもんだし
それと昔すぎるから情報がすくなくて数値化が難しいと思う
- 130 :
- てか歴史としての密度が薄いから逆に、ゲームとしての自由度は格段に上がるわけだろ
墨者だせよ!!!
てか墨者主役のゲームで宜しい
- 131 :
- 期間が500年以上だからな。
三国志みたいに同時代人同士の争いじゃないんだよな。
だから脚色とオリキャラは不可欠だろうね。
- 132 :
- いっそのこと始皇帝も孔子も同時に出すとか
- 133 :
- 孟嘗君と孫臏以外はたいして拘らないから適当に作ってくれ
- 134 :
- 李新
- 135 :
- 戦国七雄の200年ぐらいならなんとかなりそうだけど
それでもエピソードやドラマが足りなくて題材にするのは無理だろうな
三国時代が上手く出来すぎてる
- 136 :
-
- 137 :
- 孔子
老子
孟子
荘子
孫子
墨子
荀子
- 138 :
- SHOGUNやろうぜ
- 139 :
- 韓非子:シベリア文太
- 140 :
- age
- 141 :
- コーエーが取り上げないからマイナーなのか
マイナーだからコーエーが取り上げないのか
- 142 :
- KOEIじゃないけど始皇帝主役のキングダムは、ゲーム化したし、ついでにアニメにもなる
結局歴史ゲームなんて根本はキャラゲーなんだから、人気の出る下地がないと今更ゲーム化はしないだろう
という訳で世の作家、漫画家、アニメ監督達に面白い春秋戦国モノを作ってもらう所から始めよう
- 143 :
- >1たぶん「結論のわかりきってる時代は戦略ゲームとしてつまらない」のではないかなあ・・
と思ったけど春秋戦国は初代覇者の桓公から始まって始皇帝・劉邦で幕を閉じるのだけど、
その間800年をひとつのゲームにするのも難しいのでは?その点三国志だと
グデグデで100年くらい経過して「一体誰が覇者なのかわからない」という点で
遊び手のツッコミができるのが違うのではないのかなあ。
- 144 :
- 春秋戦国時代をゲーム化する場合、新たに春秋戦国時代の勉強をしなきゃいけないわけだ
だが勉強するのを開発者は嫌がるだろう
なぜならメインで作っている三国志の勉強さえロクにしていないからだ
もはや遺産の食いつぶし状態なので新規の歴史ゲームはメジャー級の知名度の物でなければ絶望的と言っていいだろう
- 145 :
- 三国志より遥かに面白いってのは>>1がそう思い込んでるだけじゃないのか
- 146 :
- 三国志11にでてたのが、漢が成立するまでなら
呂尚、管夷吾、鮑叔牙、呉起、孫臏、孔丘、張儀、藺相如、楽毅、白起、
贏政、王翦、蒙恬、李斯、范増、彭越、英布、韓信、項籍、張良、劉邦
- 147 :
- 800年は長すぎ
源平からWW2までやれる長さだぞ
- 148 :
- 始皇帝が秦の歴史書以外焚書したから資料不足だからじゃない
史記をもとに作らないといけないし、春秋と戦国策も参考して
封神演義は小説だから、作りやすいし仙界にいくなら無双シリーズにはうってつけだと思う
バトル封神というゲームがでてたけどなかなかおもしろい
- 149 :
- age
- 150 :
- 春秋戦国は時代が広すぎて難しい
- 151 :
- マイナーすぎて買う奴いないだろ
- 152 :
- 婆さんだと?
十分やれそうなんだが
- 153 :
- そくぼくの将軍カワイソウ。
- 154 :
- 疎まれた皇子が亡命し、他国に庇護されその力を借りて国主に返り咲くとかゲームにし難いしな
食客3000人とか、徳を如何に表現するかも難しいところ
- 155 :
- 宋の襄公が敗北して捕まるイベントまだー?
- 156 :
- 食客が増えると、選べる策・戦術が増えるとか
各種、他国の情報が入るとか
- 157 :
- 誰それ公が継いだ。何年で死んだ。子の誰それ公が継いだ。何年で死んだ。子の誰それ公が継いだ。
これをどうゲーム化するかが問題だ
- 158 :
- そのたびに政策が代るとか
その後どうなるにせよ、一時的に国家混乱してわずかに国力が落ちるとか
- 159 :
- >>157
宋公楚王みたいに名前変えずに代替わりとか
- 160 :
- ゲームで国の変遷を視覚化してほしいってのはあるなぁ
史記の時代を網羅してるデータベースみたいなのだとなお嬉しい
- 161 :
- 一番のネックは時代の長さだろうな三国時代は黄巾から蜀漢滅亡まで80年近く
廖化みたいに長いこと生きてきた人間なら最初から最後まで見届けられる程度だけど
春秋戦国時代は500年以上あって活躍した人間の世代もバラバラ
日本の戦国時代の初めから現代まで網羅するんだぞ
一口に春秋戦国時代と言っても同じ時代の人間という意識が持てないだろう
- 162 :
- >>148
封神演義は小説だから作りやすいという理屈がよくわからないし
殷周時代の史料は一応最低限はいるうえ西遊記などの他の神魔小説といった関連小説、
道教に仏教に民間信仰といった膨大な資料を知らないと話にならないんだぞ
お前にとっては封神演義の登場人物なんて全員ただの小説上の創作人物でしかなく
歴史上の人間や神話の神々もいるというかそっちがメインなんて夢にも思ってないだろうが
- 163 :
- >>161
廖化は特別に長寿ではないが
- 164 :
- 1ターンで1年とかかなあ
- 165 :
- 十八四略とか読んでも、興亡の儚さとハンレイの超人的万能ぶりしか頭に残らない
- 166 :
- 史実無視の英雄終結シナリオしかできなさそうだな
羊斟になって華元を敵陣まで連れて行く
クレイジータクシーみたいなゲームならやりたいが
- 167 :
- 太閤立志伝みたいなのにしてくれ
予譲や聶政や毛遂みたいなキャラをプレイしたい
- 168 :
- >>162 わからないのはおまえだけ
長文うざい
- 169 :
- >>166
それは面白そうだな
領土配分いつのにするかで揉めそうだけどw
- 170 :
- >>169
晋と趙韓魏が混在する妙な世界になるだろうね
文明レベルに差があるから春秋と戦国の同居は無理か
- 171 :
- シンプルシリーズでミニゲーム集ぐらいしか考えられんな
重耳すごろく
孫ピンの競馬ゲーム
孟嘗君の脱出ゲーム
とかな
- 172 :
- 伍子胥のむちむち大冒険
- 173 :
- 予譲のスニークアタック
- 174 :
- コーエーに法則出始めたな
朝鮮半島と関わるようなゲーム開発してる可能性も
- 175 :
- 封神演義だと宝貝めんどくさそう。サン心釘は射程短いけど心臓貫くし、打神鞭
はR相手が限定されるし、大極図とかはどうするんだろう。
- 176 :
- 時代じゃなくて、国で分けてみれば?秦パート…。
- 177 :
- 縦横家シミュレーションだけでもいいから欲しい
魏一強の時代、斉秦二強国の時代、秦統一の時代の三シナリオだけでもいいから欲しい
- 178 :
- 維新の嵐みたいな感じかな
- 179 :
- >>172
主人公も主人公に関わった人も全員不幸になるとか
ドラクエ7をはるかにしのぐ鬱ゲーの悪寒。
- 180 :
- でも、伍子胥の人生ってめちゃくちゃドラマチックだし
個人個人を列伝みたいな感じでなぞっていくだけでも面白そうだな
- 181 :
- 伍子胥って春秋戦国時代じゃなくね?
- 182 :
- 何を言っているのか
- 183 :
- 釣るにしても釣り方があるだろ、太公望とか
- 184 :
- 針はまっすぐなので釣りではない
- 185 :
- コーエー「えー。そんなの作ったって売れないよ。(おまけにめんどくさいし…)」
- 186 :
- 昔は開拓者精神があったんだけどな
- 187 :
- >>186
もはや光栄とコーエーは別会社だもんな
- 188 :
- >>185-187
まずはコーエーに戦国獅子伝の3Dアクションゲーム化から始めてみては
如何でしょうかね? と提言することから始めてみてはどうなんだろうか、と……
キングダムは未だに完結してないから色々と難しいんじゃないのかね。
- 189 :
- この際アクションゲームからでもかまわないから作って欲しいね
まあキングダムの世界観なんか御免だけどな
- 190 :
- 「三國志12」収録シナリオ紹介
新規追加シナリオ(3):「戦国七雄」仮想シナリオ
古代中国、秦・楚・斉・趙・燕・魏・韓の七つの強国が天下を巡って相争った、世にいう 「戦国七雄」 が現出。
秦王・嬴政(えいせい)をはじめ、楽毅(がくき)、孫臏(そんぴん)、信陵君・魏無忌(ぎぶき)など、いにしえの名君・名将・賢臣たちが天下を巡って激突する。
http://www.4gamer.net/games/182/G018215/20121122050/
http://www.4gamer.net/games/182/G018215/20121122050/SS/008.jpg
http://www.4gamer.net/games/182/G018215/20121122050/SS/009.jpg
http://www.4gamer.net/games/182/G018215/20121122050/SS/010.jpg
- 191 :
- これなんかそうだがみんな世代が離れすぎているもんな
廖化的な人間がいない
- 192 :
- 情報は史記をベースにするのかわからないけど
登場人物が如何せん少なすぎる
時代としてマイナーすぎる
なによりコーエーは万人受けしそうな時代しかもう選ばない
魂の門のようなゲームは二度と造らないだろうな
- 193 :
- コーエー的にはやりたいんじゃないのかな
ただ、こうやって人気の時代である三国時代とか戦国時代のゲームとセットで売っていくしか無いんだろうけど
こういうとこから啓蒙するんじゃね
- 194 :
- 多分何も考えないで有名な人物出したかっただけだろ
SP武将とか古武将とかを充実させるのは楽だからな
- 195 :
- マンネリ打破に別の時代のゲーム作りたいとこなんじゃね
- 196 :
- マンネリ打破なら別の会社に作ってもらいたい。
- 197 :
- それじゃあ意味が無いだろうw
せいぜいBASARAが関の山
- 198 :
- まずは十八史略で広く浅く扱い
人気が出たところをピックアップ
- 199 :
- 十八史略だと時代が長すぎるな
シヴィライゼーションをうまいことパクればできそうだな
- 200 :
- 十八史略は良いなあ
それこそ、中国英雄のイイトコどりみたいなゲームになりそうだけど
- 201 :
- 昔の信長の野望でも陶晴方や松永久秀なんか単純な欲望下克上で表現されてて
深い歴史観の表現はなかった。
単純に知識不足なんじゃね?春秋戦国について。
- 202 :
- 一応、今度の三國志12で武将だけは出てくるみたいだな
確かに作り手が勉強しないと、本格的なものは無理だろうけど
- 203 :
- 今までの三國志シリーズで一番シナリオエディタとかが充実してるのどれ?
単純に自分で新武将作ってすげ替えた方が早そうだな
- 204 :
- 三國志シリーズの都市に照らし合わせると秦楚以外の国のしょぼさが…
- 205 :
- いくら三国志に登場させても戦車が無い時点で萎えるな
馬上で一騎打ちとかキングダムじゃないんだからw
- 206 :
- 日本史や中国史は充実してるからもういい
出すなら独立戦争、ランペルールの続編とか出してくれ
中国史にこだわるなら英傑伝シリーズで孫呉三代伝がいい
周瑜で孔明や仲達を翻弄したいぜ
- 207 :
- >>204
楚は広いだけのスカスカでしょう
- 208 :
- 1は杜預
- 209 :
- 三國志でエディタ使って再現するなら武将だけじゃなく都市名も変えていかないとな。
咸陽がどこかとか邯鄲がどこかとか。
- 210 :
- 三國志やめて項劉記ベースにしたら?
咸陽も邯鄲もあるし
- 211 :
- >>207
いやいや、広さは強みだと思う。
特に農業系は広い土地から作物作りやすい場所をいくらでも選択できるし、農業出来るとそれだけ兵糧蓄えられて籠城するにしろ、出兵するにしろ余裕を持ってできる。
その分管理するのも大変そうだけど。
- 212 :
- 三国時代でもまだまだ後進地域だし
春秋戦国時代なんか森林だらけで耕作地が少なかったらしい
- 213 :
- 東周英雄伝読んだくらいだけどこの時代の話もっと見たいな
- 214 :
- >>212
三國志のゲームで言うとって事じゃない?
>>204のレスから判断すると
- 215 :
- 三国志シリーズでも北は都市ぎっしりで南は広さの割にスカスカ
その代わり成長の余地はあるんじゃないの
- 216 :
- 三國志12の「戦国七雄」シナリオって三国時代にいにしえ武将を追加しただけだったのか
- 217 :
- マジでそろそろ三国志以外の時代のゲームやりたい
- 218 :
- 山ほどあるやん
- 219 :
- 劉秀の後漢成立とかやりたい
- 220 :
- 圧倒的すぎて面白みに欠けるんじゃねw
- 221 :
- もう何度か出てるけど、
今の光栄はもうコーエーでしかなく、かつての光栄ではないから
- 222 :
- >かつての光栄ではない
三国志12をあんなにしてしまうんだからな。
同作スレにも、もう誰もいない。葬式スレにすらいない
- 223 :
- 本スレにはそれなりに人がいるけど
amazonで☆1評価連発作に相応しい騒ぎ方
- 224 :
- うむ
- 225 :
- だからまずは戦国獅子伝のゲーム化から始めなさいよ、とだね……
- 226 :
- 昔ならともかく今のクソコエに作られても困る
革新のできそこないか時代考証無視したキモイ無双になるのが落ち
- 227 :
- >>226
じゃあコーエー以外のメーカーに依頼しましょうかね……
- 228 :
- 作んのややこしいからだろう
- 229 :
- 武将の資料も大して無いし、無理だろ
せいぜい三国志シリーズの1シナリオとして、それぞれの君主と支配地域にバラけさせて
んで配下雑魚武将らは三国志のキャラ使い回しでスタートする、ってくらいじゃないかね、出来る事は
- 230 :
- キングダムがゲーム化するとしたら
今のコーエーなら
無双タイプになるだろうね
- 231 :
- キングダム自体、無双ゲーみたいなもんやし
- 232 :
- どうせ項劉記みたいな微妙な出来になるからなぁ
武将も少ないしあっさり終わるような感じ
- 233 :
- 無双のグラフィックスをきれいにするしかできないコーエーじゃね
無双ブランドに胡坐かいてるコーエーじゃ
- 234 :
- >>227
そのメーカーが競争相手になれば肥も少しはマシになるかな
- 235 :
- アートディンクあたりにもっと歴史物が欲しい
- 236 :
- >>235
あそこはヲタっぽい着眼点があったけど肝心のゲームの出来が良くないものが多くてね…。
光栄のほうがずっとマシだった。昔は。
今はどっちも駄目。
ゲームを作るのが難しくなったのか、単にやる気がないのか。
- 237 :
- >>40
春秋時代って自分個人の中では、中国全史の中でも一番いろんな人材が活躍して
活動的なイメージがあるんだけど、実際は富国強兵のためにいろんな人材をとりたてた(らしい)戦国時代の
方が春秋より活動的な時代なんかな?
西周の時代からだとすると、一つのゲームに収まりきるかどうか・・・。
国の勢力変化も激しいから、システムによっては展開が史実と全然違ってきたりして。
あの晋も、献公より前は小国。。西方伯だったけど。
- 238 :
- 有名な武将が同時代に一同しないことがネック
三国志でも呂布対孔明とかできないのに、
そういうのが春秋戦国だとさらにひどくなる
- 239 :
- 項羽と劉邦の時代ですら2勢力だったしな。たしか…。
- 240 :
- そんなん近年の信やぼや三國志が搭載してる英雄集結シナリオでええやん
楽毅・廉頗・蒙恬・孫ビンみんな一同に会したらええんや
- 241 :
- ただそれだと強い武将ばかりで平均化されて、そいつらの強さをそんなに感じないんだよな
- 242 :
- 春秋戦国ゲーが出ないのは期間が長すぎるってのもあるが、
時節がいい加減だってのもあるだろうな
呉起の死後3年後に呉起が登場する歴史イベントが起こるとか
>>239
項劉記では実質劉邦軍だけど、韓信軍が独立して存在してたな
- 243 :
- 始皇帝の誕生〜項羽と劉邦(紀元前259年〜紀元前202年)までの57年間に限定して
やるといい
シナリオ1始皇帝誕生(前259年)
シナリオ2始皇帝即位(前246年)
シナリオ3秦六国の戦い(前234年)
シナリオ4秦楚の戦い(前222年)
シナリオ5陳勝呉広の乱(前209年)
シナリオ6秦滅亡(前207年)
シナリオ7楚漢戦争T(前206年)
シナリオ8楚漢戦争U(前204年)
シナリオ9楚漢戦争V(前202年)
始皇帝の統一戦争から項劉記までも含んでしまえば結構なものとなるはず
- 244 :
- それだと結局太閤立志伝に信長が大名になる前のシナリオが追加されるようなもんで(4)
結局項劉記に始皇帝シナリオがついたよーって感じではなかろうか
- 245 :
- 「秦始皇帝 -The First Emperor-」
こんなゲームもありました
- 246 :
- 春秋時代がやりたい
王家からのちょっかいで休戦させられたり
会合開いて覇者になったりしたい
若干登場年代ずらしてもいいから
- 247 :
- >>246
ただ、のちに晋みたいに大国になる筈の国が滅びる事態とかをどうするか。。
西周の時代で国が選べるとしたら、虢か虞が有利かな?
- 248 :
- 楚漢戦争を無双にしたら、項羽(呂布)と何度も戦うことになるな
- 249 :
- 項羽使って垓下から脱出するステージやりたいお
- 250 :
- 項羽で垓下から脱出するより、垓下で項羽を討ち取る方がゲームの難易度としては高くなるような…
- 251 :
- 項劉記で垓下の戦いシナリオで垓下で項羽倒すの無理だったな
攻め込めば終わるのかと思ってたら
韓信と一緒に攻めた垓下で主力が全滅して項羽に大幅に巻き返されてたわ
- 252 :2013/09/22
- 来年の大河ドラマは軍師黒田官兵衛。
備中高松城の水攻めを羽柴秀吉に献策したのは黒田官兵衛とのこと。
大河ドラマにちなんで備中高松城の水攻め復元模型を製作した。
http://mirai660.net/castle/
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