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信長の野望「嵐世記」6本目


1 :2011/11/04 〜 最終レス :2013/10/25
発売直後にすぐ売るなり割るなりしたけどなぜかこのスレに迷い込んできたという人も、
糞ゲーだと分かっているのに何でやってるんだろうと自問自答中の人も、
蓼食う虫も好き好き、結構楽しんでいる人も。
※スレタイはこんなですが、アンチスレではなく一応本スレです。
信長の野望「嵐世記」フリスビー5本目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1261139989/l50

2 :
信長の野望「嵐世記」鳥除け4本目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1220192138/
信長の野望「嵐世記」即売り3本目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1189863741/
戦国時代板の現スレ
【一揆】信長の野望〜嵐世記〜[【地獄】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1162543934/
2本目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1143906112/
1本目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1128822637/
嵐世記スレログ倉庫(三国・戦国時代板時代のスレも含む)
http://nobu9.ruby.rm.st/
製品情報
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlranseiki.htm
ユーザーズページ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/ran/
攻略情報
OBIMATSU WEB (WebArchiveキャッシュ、要シフトJISにエンコード変更)
ttp://web.archive.org/web/20071104205729/http://lias.under.jp/obimatsu/nobu9/top.html
嵐世到来
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~pakaran/
戦略 -> 嵐世記攻略
ttp://www.yo7.org/nkp/ranseiki/ran_top.htm

3 :
Q.ソースネクストのPC廉価版ユーザーなのですが、PKを買えば使えますか?
A.使用可能。ただしパッケージ版のみでダウンロード版には適用不可能。
ttp://www.gamecity.ne.jp/shop/dl/soft/attention.htm
それからコーエーが動作保証しているのはWin2000まで、XPでは不安定、
3時間に1回くらいの強制終了するなどの報告あり。Vistaも同様と思われる。
またユーザー登録が不可能なため、PK用パッチのダウンロードができない。
パッチ未適用だと存在するバグは下記パッチでの修正内容参照。
<<アップデートプログラム 2002年5月24日版>>
■ 修正内容
− 最新版 2002年5月24日修正内容 −
(1) 役職「侍所所司」の読みが「さむらいどころしつじ」であったのを
「さむらいどころしょし」に修正しました。
(2) 松前盛広、相馬義胤の列伝を修正しました。
(3) 他、メッセージの不具合を修正しました。
− 2002年3月26日修正内容 −
(1) 一部のパソコン機種で起動画面が正常に表示されない不具合を修正しました。
(2) イベント条件大名設定表示が入力をしても表示されない場合が
ある不具合を修正しました。
− 2001年8月28日修正内容 −
(1) Windows2000の一部の機種で、カーソルとBGMは正常に動作しているが
タイトル画面にはなにも表示されず真っ暗なままの状態になる不具合を修正しました。
(2) 歴史イベントエディタの専用人物設定で、どの大名家にも所属していない
武将の所属大名を指定したときイベントテストで不具合が起きるのを修正しました。
(3) 歴史イベントエディタの発生結果入力で、諸勢力に所属している武将が
大名に仕官するように結果を入力したとき、不具合が起きるのを修正しました。
(4) メイン画面の軍団情報で特定の武将の顔が表示されない不具合を修正しました。

4 :
Q.PC版とPS2版はどういった違いがありますか?
A.PC版は現在ソースネクストから発売中。PKなし。定価税込み1980円。
一方PS2版はコーエーから発売中。withPK。定価税抜き1980円。
(ただし量販店や通信販売ではPS2版の方が安く買える場合もあり)
PS2版はwithPKなので各種エディタ、ミッションチャレンジなどPKの要素が楽しめる。
ソースネクストのPC版でPK要素が欲しければ別途購入する必要あり。
(PK自体は中古でも問題なし、ただし前述の通りッチがダウンロード不可)
以下PS2PKのPCPKからの追加要素:
・烈風伝にもあった「諸王の戦い」その他新シナリオ3本追加
・家宝エディタの存在
・知行や家宝以外にも金・兵糧を褒美として与えられる
・寺社勢力も潰せる
それでもPCPKの方が優れている部分:
・新武将・イベントなどの交換が容易
・自作する場合にも難しい漢字の変換がしやすい
・前掲SGKのツールが使える
・画面が広い分操作性が高い

5 :
○嵐世記BGMの他作品での使用方法
共通で用意するもの:Win版嵐世記ゲームCD(本体でもPKでも可)、バイナリエディタ、
何でもいいので正常に再生可能なwavファイル、
武将風雲録〜烈風伝で使う場合:_inmm.dll(DL先:ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8282/)
蒼天録か天下創世で使う場合:wav→wmaへの変換が可能なツール
革新で使う場合:kvs2ogg(DL先:ttp://dl.deiyu-studio.net/kvs2ogg/ )
1.嵐世記CDの\nobu9\bgmにある任意のファイルを任意のフォルダにコピーする
2.コピーしたファイルを右クリック、「プロパティ」から読み取り専用属性チェックを外す
3.バイナリエディタで2.のファイルとwavファイルを開く
4.wavファイルの008〜027の範囲(16進の場合:10進では008〜039)をコピーして
 2.のファイルの同じ部分に貼り付けて保存する
5.4.のファイルの拡張子をbgmからwavに変更する
6.烈風伝までの作品の場合は_inmm.dllで差し替え、
 (ただし天翔記は同じ曲を複数の場面で使っているので要注意)
 蒼天録と天下創世の場合はいったんwmaに変換後該当するファイルと入れ替える。
 (蒼天録は拡張子nbx、天下創世は拡張子n11)
 革新はkvs2oggでkvsに変換、以下同様
逆の手順を踏むことで他作品BGMを嵐世記で使用することも可能。
(wavファイルの冒頭を置き換え、拡張子をbgmに変えて
嵐世記インストールフォルダの"BGM"フォルダに入れる。)
以上参考 http://yasai.2ch.net/game/kako/994/994598935.html その他

6 :
誉め殺しコピペ
最近の信長や三国志は人道的で優しすぎる。嵐世に大名(君主)が捕まって解放されるわけがない。
その点嵐世記は結構好きだ。甘えや道徳が存在しない極悪ゲームシステムなのがいい。
良い点
・捕まればたいてい即死刑のCPUの容赦の無さ。←憎しみが込み上げ捕縛後の死刑競争が始まる。
・知行システムのせいで使えないゴミ武将を追放せざるを得ないシビアさ。
 (よって国中浪人であふれかえる。)←戦国の世を忠実に再現。
・全国各地での謀反、出奔、寝返りの多さ。←国を失い知行が減れば即出奔の超利己主義世界。
・本願寺は皆殺しにしてしまうほどの理不尽な強さ。←信長の怒りが良く分かる。
・自勢力が少しでも弱くなると友好100のCPUが基地外のように攻め込んでくる義理の無さ。
・雇われ忍者が毎ターン、ゴミのように斬られ死んでいく虚しさ。←忍世界の厳しさを実感。
・女は政略結婚のために生まれ、そして戦が起これば自決する儚さ。←戦国の女の覚悟を実感。
・三国志II並みの戦死率の高さ。←6歳の子供が出陣し討ち取られる非道さ
・CPUの土地で一揆や謀反を起こさせる楽しさ。

7 :
1 名前: 1 投稿日: 03/03/26 12:47
諸勢力はたしかに強い。
だが奴らはなんの戦の特技ももってないから、
僕はそんなにてこずらない。数だけだ。
たしかに城攻めの力は凄いが、野戦ではそれほど強くない。
あとは、その諸勢力と親密な大名家から攻められないようにすれば、
その諸勢力が敵に回ることはないよ。
さぁ、なんでも聞いてくれ。
3 名前: 1 投稿日: 03/03/26 12:58
あとさ、嵐世紀では篭城戦できないとか云ってる人に朗報。
PCで説明させてもらいます。
まず、壁のある城に篭ります。
そして、地面を左クリック。すると全武将の状態が表示されます。
んで門のところにカーソルを持ってくと鍵マークになるので、そこで右クリック。
これで門のところに施錠マークが表示され、近くに味方武将がいても
勝手に開いてしまう事はありません。
あとは城内から、矢や弾をあびせまくり大砲うちまくりでなんとか門が破壊されるのを防ぎましょう。

8 :
85 名前: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日: 03/04/07 15:40
真田家でも幕府開けるよ。
官位が二位以上で朝廷と親密、
近畿一帯(厳密な条件は知らないけど山城、大和、摂津河内、丹波丹後、近江あたりじゃね?)を領有、
他に将軍家が存在しない。以上を満たしていれば将軍任命イベントはすぐに起きると思う。
官位はせがめばすぐ上がるでしょ。
XPにインストールしたら音飛びまくり・・・98残しておいて正解だったよ。

86 名前: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日: 03/04/07 16:17
デモプレイを見ていたら、一度だけ一旦将軍に任命された大名が位を取り上げられ、
別の大名が征夷大将軍に任命されたことがあった。朝廷と親密になって条件を
満たせば、他に幕府を開いている大名家があっても将軍位を奪えるようです。
訂正。通常版では朝廷が使者を送ってくるのを待つしかありません。
パワーアップキット版なら、公家が来訪すればこちらから朝廷に金または茶器を
贈って交渉が可能です。ただし大名か出自が「朝廷」の武将しか使者にできません。
官位を頼むとお金を贈っても友好度が下がりますが、ある程度以上の等級の
茶器を贈れば下がりません。

9 :
音飛びは公式Q&Aや付属テキストにも書いてあるけど
・サウンドカードのドライバを最新のものに更新
・コントロールパネル→マルチメディア→オーディオ→音の再生→詳細→
 パフォーマンス→ハードウェアアクセレータのレベルを下げる
・CD-ROM内の「NOBU9」フォルダにある「BGM」フォルダのファイル全部を、
 嵐世記をインストールしたフォルダ内の「BGM」フォルダにコピー
・サウンドカードの.IRQを共有させない
で解消するはず。
追加FAQ
Q.海賊が育たない
A.ひとつの海賊につき10海域までしか保有できません。

10 :
テンプレ貼り終わり。スレタイは思い浮かばなかったので数字だけ増やした
っていうかくだらんスレなのにテンプレ長すぎだろ常識的に考えて

11 :
>>1
俺が数年前に作ったテンプレの一部がまだ使われていたか

12 :
前スレ982っす
播磨浦上でやってる人他におらんかな

13 :
>>1
岐阜城
城内64 防御660
いったいどうしろと…

14 :
>>12
官兵衛好きは普通に選ぶでしょ。そこら辺の国

15 :
>>13
荷駄隊

16 :
質問です。
WIN7で動いてますか?
烈風伝はスレで聞いたら設定で動きそうな感じでした。
嵐世紀も動作しそうなら買っちゃおうかなと・・・
久しぶりにやりたくなったもんで
誰か教えてください

17 :
大勢力になっちゃって天下統一間近だとダル過ぎる。
蝦夷の城1個で細々と残ってる南部氏しかいなくなった。
プチっとひとひねりでエンディング迎えそうだったので、
家康追放 → 空き地を乗っ取らせて、徳川家を独立させた。
南部氏は脅迫で滅亡させた。
さらに家康の親族や強い家臣をプレゼントして、最後にド派手なガチバトルしようと、
他にも家臣を大量に追放処分したんだけど、
軍団長が今追放したばかりの浪人を見つけて連れてきてしまうw空気読めよ!
軍団解除したりして、試行錯誤の挙句、ようやく家康に徳川ゆかりの家臣が5〜6人入った
と思ったら奴ら全員翌月に出奔して、強制的にこっちに加わってくる。
お前らな、先月俺が追放したのもう忘れたのかと。
てか秀忠や信康ッ!お前らまでなんでこっちに来るんだ!来んな!
で、そのまんま時間だけが過ぎて、そろそろ家臣増えたかな?って
徳川家をのぞいてみると姫だけがどんどん増えてって
一度も攻め込まないまま結局家康死んでしもうた。
姫だけの徳川家を
大砲20門と雨撃三段の鉄砲隊の大軍団でガチバトルするのは偲びないので
大名1人+大荷駄隊を編成して空前の荷駄隊で攻め込んだwww
勝敗つかなかったので、もういいやと思って、
最後は姫だけの徳川家に従属することにした。


18 :
自分が大勢力になるとここがウザイ
・毎ターン水軍がカネをせびりに来る ←全ての水軍と親密
・登用と移動が面倒。とにかくたくさん → 大名の居城が武将だらけになる
・「ゲホッ…ゲホッ…」で死亡連発
・「新たに配下に加わりました」連発
・他家から大量の引抜工作員
・連続忍者バトル
・連続不穏な動き
・断っても断っても毎月貢ぎ物してくる小大名 → 面倒だから連打してるとうっかり嫁もらったりする

19 :
チェッカーが反応したから来てみたが1週間ぶりの書き込みかよ過疎ってんな

20 :
このスレで1週間なんてまだまだ序の口
1ヶ月はいける

21 :
>>20
マイナーな専門板に行くと2年前の質問に1年後にレスがあって
その1年後に3年前書き込んだ人からお礼のレスがあるとかある
そろそろ10年経つスレあるR
ところで最古のスレって何年なんだろう。

22 :
なんでいきなりこんなにレスがw
>>17
大荷駄隊ワロタw

23 :
直轄軍団いっぱい作成して大荷駄隊はやったことある
敵が鉄砲打ってくると画面を埋め尽くす荷駄隊が
ガガガガって逃亡始めるから凄く笑える
CPUも荷駄隊を攻撃するようにプログラムされてるから
右往左往してて相当笑えるwwwwwwwwww

24 :
>>18
>自分が大勢力になるとここがウザイ
すげぇわかるw
俺は大勢力になったらデモプレイ中シフト押して、
別の弱小勢力からプレイし直すもんw
(エンドレス)

25 :
敵大名って自分の周りの大名完全にほっといて
全員でこっちに計略と忍者仕掛けてくるよな。
こんな遠くの俺に仕掛けないで
お隣さんに仕掛けてくださいよ。

26 :
>>25
上級モードだと特に感じるね。

城攻め
 ・勢力(敵の場合)の人数が多い。味方の場合は少ない。1人のときも。
 ・抵抗の減りが遅い。逆に敵が攻撃する場合はザコキャラでも早い。
 ・自分の士気の減りが早い。
 ・内応が成功しない。
 ・討ち死に率が高い。
 ・戦後の登用に応じにくい。
内政・軍事・調略
 ・自分の名声が高くて相手が低くても脅迫に屈しにくい
 ・遠方の大名と諸勢力はなぜか一瞬で「親密」になる
 ・一揆をしかけたい土地に限って全然違う場所の大名と親密
 ・検地の成功率が低い
 ・災害の直撃率が高い
 ・一瞬でも城をカラにすると速攻で独立
 ・
こんな感じかな。
あと個人的に思ったのは、
こっちの部隊が兵力マックスまで回復して「さあ訓練するぞ!」と思うと
出陣の催促や一揆が起きる。8月一揆は特に多い。
敵地に攻め込むと同時に別の大名から攻め込まれる。
これは全員で出撃すると特に多いね。


27 :
大名家が全部で4〜5くらいになったときの引き抜きがウザいので
捕獲能力に優れた武将40名作成して
各地に「警戒」で配置→捕まえて片っ端から斬首
これやってたら西半分を支配してた島津家の
200人以上いた武将が30人くらいになっちゃって
急に貢物送ってくるようになってワロタw

28 :
雨撃技能持ってる武将が鉄砲編成できなかったり、
よくわからんゲームだ

29 :
下間仲孝さんだっけ?三段持ちなのに鉄砲編成できないの
雨撃の方はわからんが家宝や修行でなんとかしろという事では?
あとこの間気が付いたけど荷駄隊も激励使えるのな
鮭延さんが延沢の潰走食い止めてくれて感動した

30 :
なんだ。いろいろ楽しみ方あるじゃねーか。

31 :
弱小大名好きとしては神ゲー
最近のは大名が少な過ぎる

32 :
>>28-29
雨撃なんかは陣形組めば組んでる全体に効果がかかるから
必ずしも無駄じゃない
まぁ雨撃は鉄砲使えるといっても射撃感覚長すぎて
期待の割には使えない技能だったが

33 :
むしろ、雨撃は、大砲のためにあると思ってる。
通常版なら、雨撃攻城の大砲4部隊揃えたら耐久maxの大将残存小田原城があっさり落とせるし。

34 :
全員雨撃持ちで大砲隊出撃したはずなのに
雨降るとたまに大砲やむときない?
小勢力のときはないんだけど
自分が大勢力になったときに頻繁に発生する。
特に、あと2日で落とせるってときに雨が降ると
ほぼ確実に「撃ち方やめぃ!」状態
PS2無印版なんだがバグかなぁ。

35 :
>>34
天候に「大雨、大雪」ってのがあって、そうなると雨撃があっても止まります

36 :
またそういうとこばかり
リアルなんだよなぁ(--;)

37 :
三段と雨撃両方持ってる武将って
重秀、一益以外は微妙な能力だよな

38 :
>>25
寿命も自勢力の武将は早く来る気がする
今にも死にそうな奴を独立させてやると
病没年過ぎても結構生きるしw

39 :
基本陣形で戦うから一人が両方持ってる必要って無いからな

40 :
ポンッ!(>ω<)

41 :
もうおっさんに貢ぐのは飽きました

42 :
「何も送らずに」「何も求めない」クールな関係を築きたい

43 :
嵐って三國志シリーズだとYが近いかな
どっちもご機嫌取りゲームだ
なんか欲しくなってきたからPS版YPK買ってくる

44 :
嵐世記の家宝の一覧まとめたサイトなど
ありますか?

45 :
今日は知り合い皆が忙しいようなので暇だから新武将作ってみた
http://userimg.teacup.com/userimg/6257.teacup.com/jackassspeed/img/bbs/0000065.jpg
http://userimg.teacup.com/userimg/6257.teacup.com/jackassspeed/img/bbs/0000065_2.jpg
http://userimg.teacup.com/userimg/6257.teacup.com/jackassspeed/img/bbs/0000065_3.jpg
http://userimg.teacup.com/userimg/6257.teacup.com/jackassspeed/img/bbs/0000066.jpg
http://userimg.teacup.com/userimg/6257.teacup.com/jackassspeed/img/bbs/0000066_2.jpg
http://userimg.teacup.com/userimg/6257.teacup.com/jackassspeed/img/bbs/0000066_3.jpg
http://userimg.teacup.com/userimg/6257.teacup.com/jackassspeed/img/bbs/0000067.jpg

46 :
>>45
影ってそういう技能じゃねぇからww

47 :
>>45
加護と田代の能力値が高めだな。

48 :
>45
何故ジェロは国人勢力属性付いてないの・・・

49 :
とりあえず、普通の信長の野望がやってみたかったから
よくわからんからパワーアップ付きとかいうの買わなかったけど、調べたらそっちにすればよかったな
普通のじゃないかもと思って買わなかったけど
登録武将はようやく360人になった

50 :
>>48
クソワロタw

51 :
>>49
パワーアップキットが揃ってやっと半人前。それがコーエー。

52 :
一揆で登場する架空武将って浪人になったら消滅するんだな
最近気づいた

53 :
>>49
360人ってすごいな
まぁ能力100超えのクローントルーパーだろうけど

54 :
おおっ、新スレあったのね。フリスビーで検索してたから気付かなんだわ

55 :
>>45
どうやってキャプってるの?
嵐世記はうまくいかないんだよね

56 :
これって世間でも評判悪かったのかw
PSPで久しぶりに信長の野望やろうと出てるソフト検索したらこれだけが飛ばされててわろたw

57 :
評判は悪いな
純粋にシステム以外の理由として
PC通常版のフリーズでの悪いイメージもありそうだが
個人的には凄く好きなんだけどな

58 :
シビア要素ではピカイチだからね…
はっきりいって硬派すぎるのよ。どれもこれも地味すぎる
普段は軟派なゲームは批判されるけど、
キャラゲー風味を強くした革新の方がやっぱり面白いし受け入れられるのよ。
戦国時代の考証とか、真面目な知行制とかやればやるほど面白くなくて結局は売れない罠。

59 :
現実は〇〇だっただろ!って意見もあるが
現実に即するのがゲームとして面白いとは限らないからな
現実に即して兵数や物資収入にステ変更すると
全然戦争できない超地味ゲーになると思う

60 :
烈風伝あたりの箱庭厨に不当に貶められてるからな

61 :
武将がすごく多いから、無能だろうが有能だろうが殺しまくっても武将が足りないって事が無いのは好きだ

62 :
>>55
ゲーム中にF11を押すとマイドキュメントの中のKoeiファイルに画像が保存される

63 :
>>53
100超えてるのは塚原卜伝の103と果心居士の104だけで
政治は楠木正虎の90が最高
架空武将は拝一刀と真田十勇士だけって感じ
基本的にこの辺のサイトとウィキペ、親子・兄弟の数値から能力決めてる
http://hima.que.ne.jp/nobu/bushou/ransedata.shtml
http://chika-rsin.jp/mnb/pc.shtml
http://1st.geocities.jp/tugami555syou/index.html
http://www.m-network.com/sengoku/busyo/index.html
http://www2.harimaya.com/sengoku/buke1.html

64 :
戦国時代にこだわりがあると、気分的にチート武将作れなくなるな
信長大好き俺涙目(/Д`)

65 :
拘りつつそれでもチート武将出すのがいいんだじゃないかな

66 :
全国で一揆起こして全部国人を大名にしてやった
それで分かったけど磐城の石川は伊達、駿河遠江の堀越は今川の一門に設定されてるんだな

67 :
>>64
いいじゃねぇか、シャアや悟空の統率が100超えでも
それじゃニコ動の東方厨やハルヒ厨の動画を見てられんぞ

68 :
高校の頃シャアとか作ったなあw
あと横山光輝の史記読んでたから項羽劉邦とその回りの武将とかもいっぱい作った

69 :
森田浄雲プレーで、甲斐信濃駿河遠江を支配する武田信玄に総攻撃かけたら3ヶ月で滅ぼしてしまった。。。。。

70 :
>>66
そのへん、やりこまないとわからないことだなw
>>69
森田は相性20くらい離れた忍者を浪人で登場させて、登用できたら一気に百地三太夫が手に入るって遊び方してるわ
普通にプレーしたことないけど、森田家で普通にやるには、引きこもりで攻めてくるのを待って、武将捕まえるか
共同で攻め込んで武将捕まえるか、姫が生まれるのを待つか、かな?

71 :
>>70
シナリオ1しかやってないですけど、自分は伊勢志摩の国人と寺の交渉した後に伊勢志摩を強奪しました。
それから引きこもりなら暫く他に攻めなくてものんびりできます。

72 :
伊勢は狭くて城の防御度が低いので守りにくいよね。本願寺が攻めてくるときつい。
近江は広くて城の防御度も高い。他国からの侵入ポイントも城からかなり遠い。早めに取って城を改修すれば要塞化できるね。

73 :
森田より北陸の弱小大名の方が難易度高いと思う。椎名でリセット&リロードなしで統一したら神。

74 :
森田マニア

75 :
森田で統一したとき、浄雲さんを一度も戦場に出さなかったwww
統率低すぎて気合を一度しか使えないしw

76 :
>>73
実際やってみたら存外に辛いな
長尾と本願寺がドンパチやってるとこに武田と織田が突っ込んできて吹き飛んじまう
特に信行謀反だと各地域がそれなりに兵力持ってるおかげでどうしようもない
確実に森田の方が楽だわこれw

77 :
話題に出てる信行謀反の椎名でプレイ。
とりあえず越中は統一したけどさてこれからどうしよう・・
ふと疑問。皆様は難易度は何でやってますか?自分はつい初級でやっちゃうんですが、やっぱり上級なんですかね?

78 :
>>77
自分は基本上級かな、初級だとヌルゲー化しちゃうし超級はきつすぎる
あと自分はゲームバランス無印でやってる。理由は貢ぎがメンドクサイから
逆を言えば敵国信頼の国人を調略するのが大変だけど、対処法もあるしそっちでやってる

79 :
>>45
連射→高橋名人
この発想がうらやましい

80 :
ジェロの出自は国人で

81 :
褐色とか浅黒の子は国人になってしまうのかな・・・

82 :
マイケルはどうなの?

83 :
マイケル→捕縛

84 :
ゾンビになったりトランスフォームしたりするから統率は高そうだ

85 :
マイケル(黒)とマイケル(白)で能力に変動ありそうだ
ちなみにどっちも国人は外せない

86 :
本当はみんな嵐世記なんてやってないんだろ?

87 :
たまにやってるよ
たまにやりたくなる
去年は3回ぐらいしたよ

88 :
先週ブコフでワンコインで無印購入後,速攻でAmazonでPK付きを買いなおしました
以前持ってたのを売ったのでこれで三度目の購入であります
春休みなので毎日猿のようにやっております

89 :
ノーマル版は本当に1週間ぐらいしかプレイできなかったもんだ
PKは初めてのイベントエディタと言うこともあり
PK出たときはそれなりに盛り上がったもんだけど。。。

90 :
>>89
全てのシナリオの全ての大名で全国制覇する所存でありまする
三国志参と伍は余裕でしたが、今回は本願寺が鬼畜並の強さでござい

91 :
ミッションチャレンジが難しくてクリアできません。
どこかにクリアデータとかないのでしょうか?

92 :
>>42
???…
一体、何をなさりに参られたのじゃ???…

93 :
顔見に来たんだよ 言わせんな ///

94 :
>93みたいな理解が有れば特徴も無いただ規模が大きいだけの
黒人衆も取り潰さないものを・・・

95 :
>>86
今まさにやってる

96 :
>>91
どのシナリオよ
俺のデータならやるよ

97 :
ただ、音楽は神。

98 :
相葉くっさ、ニノくっさ

99 :
嵐違い

100 :
s
t
-
t
a
k
a
i
@
e
z
w
e
b
.
n
e
.
j
p

101 :
>>44
尼で攻略本購入すればいいよ。一円だし

102 :
PS2版最後のシナリオ大坂の陣で、豊臣でスタート→途中で家光を捕獲して一門に
→家光が後を継ぐ(淀殿謀叛)→家光が秀忠倒して天下統一
正直一回クリアしたら飽きる
ゲーム内最短統一記録とかしてた人がいるみたいだからやってみようかな

103 :
全国に姫部将ばら撒いて収集プレイしてるけど
予想以上に戦死して半分集まるかどうか・・・

104 :
姫がもっとたくさん出てくるようにしてほしい。外交の楽しみに姫のやり取りは欠かせない。

105 :
播磨尼子やってるんだが、誰かアドヴァイスくれ

106 :
諸勢力と仲良くなって早めに国内統一を

107 :
新宮党の武将追加で

108 :
>>106-107
どうもありがとう
ついでに>>107に質問
誰をどういう能力で何人位追加すべきか教えろ下さい

109 :
>>108
自分で考えろ。
新宮党でググれば面子の事績が出てくるから適当に能力決めればよろしい。

110 :
>>107-109
新宮党より実在の尼子十勇士
秋上久家と横道正光を追加した方がいいんじゃない?
バランス崩さない程度に統率50〜60ぐらいでそれ以外は20〜40くらい

111 :


112 :
一気に登場させても
乱世紀のシステム的に半分は解雇せざるを終えないんだろうな
城1個取ったごとに旧臣が戻ってくるってイベントでも作らないと

113 :
嵐世記はクソゲーとしてネタになるだけ覇王伝よりマシ

114 :
ネタになるってなんだ?
そんなに変なバグでもあったっけ?

115 :
地方色がないから結局どこを選んでも同じ展開という

116 :
ワゴンセールで百円だったからつい買ってしまった
ハードもってないのになぁ……

117 :
東北武将のショボさはヤバイな。統率70以上がほとんどいない。
あれじゃ10人がかりで攻め込んでも信玄捕まえられないぞ。

118 :
合流した部隊で包囲して、鉄砲か、無ければ弓でちくちく攻撃。
直接攻撃するとやられるから。
北条でプレーして、上泉信綱がバターのようにこっちの兵を溶かして行くのでこの手で倒した。
そして味方になると弱体化するお約束(本当にCOMの時だけパワーアップする仕様だった)。

119 :
廃屋譚で謙信一人に織田家精鋭30人がかりでギリだっけ
かなり轢き殺されてた気がする……

120 :
おまいら捕獲して一番嬉しい武将は誰よ?

俺はやっぱり木下秀吉かな。

121 :
島津ではじめると、関東とか東北入る頃にはもう誰が来てもふーんとしか思えないんだよな
チートキャラ以外だと丸目みたいな剣豪持ちが地味に嬉しい

122 :
>>117
東北は南部ならまぁ何とか…
と言っても甲信の2大化け物相手では厳しいが

123 :
政宗成実がいるじゃない
あとは国替え後の上杉とかか

124 :
でも、終盤になると意外な武将が大化けしていることあるよな。
なんでお前が戦闘力150MAXなのって。

125 :
>>123
そいつ等後半シナリオだし…
近作の伊達は騎馬鉄砲が無いから気分的にイマイチだ

126 :
>>125
ついでに政宗の息子の秀宗、忠宗を登録して、ゆーっくりあそぶのも一興。
さらについでに忠宗の息子の綱宗、その息子の綱村、
忠宗の弟の宗勝、亘理元宗の曾孫(伊達稙宗の玄孫)の伊達宗勝、
桑折貞長の曾孫の原田宗輔(父の宗資は原田宗時の養子)といった
伊達騒動の面々を追加するもの楽しいよ。

127 :
ピシンウァウエウォイ

128 :
ソースネクスト版はWin7で動いてますか?
無印は動くんだけどPKをインストールしても無印のCDを入れてくださいとエラーがでる…
それで無印のCD入れたら無印で起動してしまうし

129 :
>>128
スタートメニューにあるコンピューターからDVD RW (E)ってところにあるNOBU9の中にあるsetupなんちゃらってとこを
クリックしてそこにある互換性ってやつをXPにしてインストールしたらできたよ

130 :
>>129
できた!!!!!!
どうもありがとう 感謝です

131 :
>>130
あと動作環境次第だとおもうけど俺の場合は普通にそれやっただけじゃ結構バグった
嵐世記のアイコンを右クリックして互換性のトラブルシューティングってのを実行すれば
バグることもなくなったよ

132 :
directX窓化ツールつかうといいよ
窓化は無理だけど表示がちゃんとなる

133 :
何回やっても本願寺は凶悪だな
鉄砲伝来前なら雑魚だけど

134 :
凶悪だけど鉄砲伝来前の本願寺と戦うと物足りない…

135 :
適度に難しい大名を教えて
森田ジョウウンではクリアできた

136 :
このゲームってつかまえた武将を処断しまくっても悪名的なものは上がらない?

137 :
名声は下がったっけ・・・?

138 :
COMの処断率に影響する。
COMに捕らえられた武将を殺されたくなかったから、こっちも逃がしてあげた方が安全。

139 :
ミッションチャレンジモードをひとつずつクリアしてるが大変だな…
だんだん疲れてきた

140 :
>>135
信長元服シナリオの小早川とか

141 :
戦争より内政が好きな俺にミッションチャレンジモードは向いてないかも試練w

142 :
ミッションチャレンジモードの動画見終えたけど
なにやってるかわからないくらい早すぎる倍速垂れ流し
途中で変なアニメの絵、UP主の痛々しいコメント
変な音楽はいったりと
痛々しさ全開だったな

143 :
負けて俸禄不足&そもそも石高不足による離反さえ無ければ
神ゲーだった。軍神、鉄壁付けて無双するの楽しすぎw
攻城戦の駆け引き歴代最強だったと思うんだけど俺だけ?一国辺り
9999じゃなく城当たり石高9999ならバランス取れてた。
初期石高高めに設定して。

144 :
>>142
動画て何?

145 :
>>143
そんなぬるゲー要らないですよ
何とも言えないシビアさが良いんですよこれは

146 :
>>143
パワーアップキットで最大石高をいじることができれば、一番良かった。
石高については、次作の『蒼天録』は知行の最大要求高を200に
抑えることで、石高不足がほとんど起こらないバランスになった。
これでも、一部の弱小大名はきついけどね。

147 :
>>146
PS2版PKだけど、内部寿命を登場武将全員1699年にしてあそんでるわw
長尾為景と天草四郎が共同で戦えたりw
全員の登場年を1534年にして楽しんでるから石高各国9999
でも足りないw信長で一番面白いと思ってるんだけど、
糞扱いしてる奴は戦闘システムと知行システムの理解不足だと
思う。ほんと、勿体無い出来。バイナリいじlって最高石高29997に
出来ねーかな。デバッガでちょっとアドレス探してみようと思う。
メモリ見ながら遊んでるけど初期登録武将だけで1754人とかw
天翔記も好きなんだけど登場武将の500人制限が嫌なんだよな。
需要あるならコード投下しても良いけど。クソゲー扱いだから
ないだろうなw

148 :
144
ニコニコ動画にある。

149 :
久しぶ りにやりたくなるね

150 :
ニコニコの信やぼ動画なんか
大抵がそんな痛動画ばかりだろ
ユーザー層やあそこ受けを考えるとそうなるんだろうけど

151 :
3つ城がある地域で商業で50アップしたとしたら
50が3つの城に平等に振り分けられる?
全部の城で50上がる?

152 :
>>151
基本、平均的に割り振られる(城が3個なら50÷3)
各城ごとに設定されてる商業適性やら開墾適性やら築城適性による。

153 :
ありがとう

154 :
PS2版PKのISOを直接書き換えた。
各国最大石高29997にしたらスゲー快適になったw
バイナリアドレス
蝦夷石高
9AB5476
次国+1Bhだけど一部離れてるアドレス有り。
各自バイナリ確認して書き換えて下さい。
シナリオごとに設定されてる。上記は信長誕生のみ。
1城当たり最大14998国高w一生引きこもれるw

155 :
>>142
まぁサムネホイホイだからな

156 :
クンカクンカ

157 :
名声が上がる行動って戦争に勝つ以外に何がある?
戦争に負けたら名声下がる?

158 :
名声が上がる行動って戦争に勝つ以外に何がある?
戦争に負けたら名声下がる?

159 :
石高増やす

160 :
>>157-158
商人から茶会に呼ばれる。

161 :
金欠→朝廷から下賜金→すぐさま朝廷に貢ぐ→
金欠→下賜金→すぐ貢ぐ→
金欠→下賜金→すぐ貢ぐ→
………

花見酒経済?

162 :
過疎ってるようだが誰か教えてくれ
戦闘時の「合流」のやり方がわからなくて困ってる
5部隊選択して「合流」を指示してるのだが、どうも合流していないようで
その後の「強攻」が発生しないんだ
もしかして「合流」指示後からある程度時間おかないと合流完了しないのか?

163 :
押してすぐ合流完了する
ポーズかけてもなってるぐらいだし
原因は別ではないかな

164 :
5部隊選択できてないんじゃね
Ctrl+Aで全部隊選択して合流してみたら

165 :
>>162
総大将ちゃんと含めろよ?総大将が含まれてないと強行できないぞ

166 :
みんなありがとう
あれから何回か戦闘したけど合流自体はちゃんとできてるみたい
強攻が発生しないのは戦闘開始時で既に強攻回数0回って表示されてるからだと気付いた
強攻の回数って総大将の能力値かなんかと関係してるの?

167 :
>>166
采配の数字だったと思う。高ければ高いほど使える回数多いはず。

168 :
>>167
それは気合の回数だと思う。
>>166
攻め込んだ時に国人衆とかの拠点が1つもなければ強攻は使えない。拠点数=強攻の回数になるはずなので、例えば最初0でも城を1つ落とせば+1になるはず。

169 :
そうだったのか、強攻回数がなんで途中で増えるんだろう?と思ってたわ

170 :
ありがとう
そういう仕組みなのね

171 :
20年ぶりくらいに信長やるかぁと言う事でワゴンセールになってた中古の嵐世記買ってきた
最後にやったのは風雲録だけどさすがに今のは複雑になってて難しいなーこれ

172 :
初のリアルタイム戦争だべ

173 :
>>171
一応言っとくが11年前の作品だぞ

174 :
20年振りぐらいにやるやつはそれなりのやつってこった

175 :
俺はおっさんだから10年前くらいは「最近」なんだよw

176 :
征夷大将軍になりたいのに朝廷が「蠣崎家と親密」ってどうすりゃいいんだよ・・・
教えて!偉い人

177 :
>>176
征夷大将軍になるぐらいの国力あるなら
脅迫による従属大名化→さらに脅迫で家臣家
蠣崎家は脅迫に応じる大名家なのでこうすればよい
※脅迫の家臣化が成功しない場合は友好あげること。及び諸勢力への根回しも忘れずにどうぞ

178 :
ありがとうございます
脅迫コマンドはまだ使った事が無かったので見落としてました
(だって攻め滅ぼした方が手っ取り早いんだもん)
試してみます

179 :
蠣崎季広「箱館水軍と親密になり、鎖国いたす」

180 :
>>179
名声が足りなくて親密を他大名に取られる
GDPが足りなくて買収工作が足りず、親密を他大名に取られる
貢ぎが足りなくて、鉄砲も大砲もろくにない函館水軍は、
滅亡するなり、よその海域へ駆逐されるなり
海賊にかぎらず、「親密」をプレイヤーが握ってると、
他のcom大名からの貢ぎが減り、成長が衰える
また、ゲームバランスを取ろうとコーエーズルが発動し、
必要以上に負けてくれる

181 :
>海賊にかぎらず、「親密」をプレイヤーが握ってると、
他のcom大名からの貢ぎが減り、成長が衰える
マジで!?

182 :
まぁどうせ勢力拡張と共に全部の水軍と仲良くなってくから
問題ないけどな

183 :
「何も送らずに」→「何も求めない」

184 :
ううむ…これは
ううむ…

185 :
>>183
なんか最近のチャラい歌に出てきそうなw

186 :
ありそうでワロタ

187 :
>>183
顔を見に足を運んでくれたと見るか
クソ忙しいのに用も無いのにきやがってと見るか
田舎国人なんかは友好度微増かもだが
山城や摂津なんかは友好度下がりそうだw

188 :
>>183
自治都市の京都や堺なら、
「用が無いんやったら、はよ帰りなはれ」
とか言われそうだな

189 :
ぶぶ漬けでも食いなはれ…

190 :
何も与えず何も求めないで
女武将で尺なんかさせたら有効度上がりそうじゃん

191 :
寺社衆に姫武将を派遣して、
「何も送らずに」→「何も求めない」
をして、ただ顔を見せただけなのに友好度があがったら、そこの寺は生臭坊主しかいないって事だな

192 :
物を贈って友好度が上がる時点で充分生臭

193 :
き、貴重な仏典とか送ったのかもしれないじゃないか!

194 :
水軍衆に資金援助して関係を友好以上にしておかないと略奪行為されるんだよな
これって、みかじめ料を払わないと嫌がらせしてくるやくざだな

195 :
当時の水軍=海賊みたいなもんだからしょうがない
しかし諸勢力の中でも国人って地味だよなホント

196 :
国人同様、寺社とかも完全駆逐出来れば良かったのに

197 :
諸勢力に関しては統一が進むにつれて完全に統制できるシステムにしてほしかったわ
戦国時代から江戸時代への流れって諸勢力を独立勢力から武家勢力の統制下に入れる過程そのものなのに

198 :
ミッションチャレンジモード(PS2)の金賞の条件詳しく載ってるトコ無いっすか(´・ω・`)?
土佐の姫若子3ヶ月てクリアしても銀賞なんだぉ(´・ω・`)

199 :
PK攻略全書買えよ
8月にクリアすれば金て書いてある

200 :
>>196
焼討コマンドを使えば寺社も消滅できますよ

201 :
そ〜いや怨敵撃滅だけ未だに銀だわ
あれって金取れるの運だよな?

202 :
>200
初耳やぞ
家庭用ゲーム版のみかな

203 :
PC版だと国人をいびる事しか出来ないからな
といっても実際は検地のデメリットでかいから
国人消滅とかする意味ほぼ無いが

204 :
>>202
PS2PK版なら焼討コマンドがついてますよ

205 :
>>201
開始即終わらせられる

206 :
>>201
PC版だけど開始月に攻め→浪岡を攻撃→自軍に入る→
盾にして大将晴政を撃破→残敵掃討と城攻撃 で金できた

207 :
アノ手の奴は基本超短期決戦だから
戦術能力が試されるな
織田で本願寺潰すのもキツかった
後は東北関係は大抵南部で暴れるのが最適解だから
やってる事が大抵同じになってしまうのがかったるかったな
北条で関八州制覇とかあってもよかったのに

208 :
葛西晴信「南部家の東北統一、何としてもくい止めてみせる!」

209 :
焼酎コマンドを使えば寺社も消滅できます

よっぱらい? …違った

210 :
商人に家宝を売ったら、
その家宝が今度は売り物として並ぶの?
もしまた買いたくなったとき、二度とかえなくなるの?
品揃えどうなるの?

211 :
>>210
無印だが、
数か国の大大名になると商人から徴収した売買益で家宝狩り
をやって部下に恩賞として与えるのだが、買い戻せたのが1回か2回ぐらいかな。
商人が茶会で暴利で売ってくれたのが1回、茶会でただでくれたのが1回かな。
家宝を売ったら商人のコレクションになり市場に出回らないと脳内変換したほうが無難では。

212 :
久々にやろうと思ってインスコしたらXPではタイトル画面がバグってうまく表示されず…
ロゴとムービーは正常に再生されたんだけどなんぞこれ?

213 :
グラボのアクセラレータ機能をオフにしてみたらいいかも

214 :
このゲームの戦のわらわらしてる感じが好き
立て直すために別の施設に入らないとっていう瞬間はちょっともどかしいけど
その整えが楽しい
むろん曲も好き。戦略画面もきれいだな
ただクリアしたこと無いや、まだ
日本半分攻略したところで
イベント作って遊んでしまった

215 :
何も送らずに何も求めないとか
とにかくくのいちをとか
笑いの要素があったのは嵐世記までだな

216 :
これ、戦闘は糞だけど、内政外交はシリーズで一番好きだ。これに技術くわえたり戦闘で必殺技加える方向で新作出してくれればいいのに

217 :
>>215
何も送らずに何も求めないって…って対勢力の外交?
顔を見に来たのか
カエレ!って言われそw
そういや自分は、その勢力の機嫌を一回一回とるのが大変になってしまったんだった
戦闘は結構好きだったが当主が戦闘向きじゃ無いからヒヤヒヤした。
たしか数値全部40くらいで、特技も突撃くらいしか持ってなかったような
でも出したいから出す。結局配下が尻ぬぐい

218 :
>>211
ありがとうございます!

219 :
このタイトルから三成の知謀が急に上がるんだよな

220 :
とにかくくのいちを!とかは笑ったな
天翔の相撲台詞とか昔は笑いの要素結構あったよな
>>219
知力と政治力の捕え方が変わってきたからな
この頃から大体政治屋は智謀も高めになってきたよな
そもそも三成は事績を考えれば今までの智謀が酷すぎた
政治力だけであれだけの事は出来ないよな

221 :
ああ、そういや足利義昭の知謀も昔は低かったけどこの辺りから上がったよね。
やっぱ歴史に影響与えるレベルの出来事起こした人は高くなるわな。

222 :
いや義昭の知謀は天翔記から既に高かったろ

223 :
そういやそうか。覇王伝の頃やたら低かったのが印象残ってるから。

224 :
なんで義昭が高くて三成とかが低かったんだろうな
まぁ三成自体昔は評価低かった人物ってのもあったが
個人的には義昭って智謀は高いなら政治力低い方が妥当に思える
剣豪さんと同程度で良いんじゃないですかね
将軍としての政治行動はあっちの方が調停とか色々やってる気が

225 :
三成に限らず行長とか暗黒寺とか輝元とか景勝とか
昔は西軍側の武将は多くが知謀を低めに設定されてた。
勿論、大谷吉継とか真田昌幸とか直江兼続みたいな例外はいたが。
おそらくは「時勢が見えない馬鹿ども」と肥に見なされてたじゃないかな?
北条氏政とか大内義隆も昔は能力値がかなり低かったな。

226 :
というか結果的に失敗した元大身の歴史的敗者って事だからじゃないかな
例外連中は評判高かったり小禄、家臣って事で難を逃れたか
まぁ遥か昔だと名君の血縁ってだけで魅力高かったりされてた事もあったが

227 :
>>223
まぁ覇王伝はやたら人物評価厳しかったからな
多分歴代で一番能力がデフレしてる作品だと思う

228 :
武将FILEの内容も歴代指折りの酷さだからな
特に三成の項なんて語り種

229 :
ひどすぎて他の武将の普通の紹介文がつまらなく感じてしまった

230 :
そういや嵐世記〜天下創世までは戦闘系の能力値が統率だけになるんだよな

231 :
懐かしくなってマニアックス見てみたら、秋月家の一言コメントが『一人で「茶湯」でもしてみる』とか書かれてあってワロタ
悲しすぎだろ

232 :
わびさびの観点からすると一人のほうがいいかもな

233 :
久しぶりに嵐世記やろうと思ってインストールしたら
初期画面乱れてできない、、、
修正パッチDLするにもユーザー登録カードなんてどこ行ったかわかんねーよ。
ちくしょおおおおおおおおおorz

234 :
>>233
通常かPKかどっちのパッチよ

235 :
光栄発売の通常版っす
いきなり初期画面乱れたのでここで調べたら>>3にうぷ情報あったので
>>・アップデートプログラム 2002年5月20日版
ってやつを一つ当てたんだけど症状変わらず
通常版のパッチ情報読んでも>>3にある
>>2002年3月26日修正内容
>>(1)一部のパソコン機種で起動画面が正常に表示されない不具合を修正
の情報が通常版にない、、、、PK版だけの症状?
だとしてら目の前で発生してるこれなによ('A`)って感じっす
見落とし等あったらアドバイスぜひくだしあ囧rz

236 :
>>235
PCのスペック教えれ
OSは?グラボは?

237 :
>>235
多分だけど、画面のプロパディから設定→詳細設定で
トラブルシューティングタブのハードウェアアクセラレータの摘みを適度に下げると直ると思う

238 :
則房「あはは、はからずも美作の統一に成功したわ
貞広もつくづくお人好しじゃなあ」
返り討ちにして国統一するとこんなpgrな台詞出るんだな

239 :
>>237
出来た、すげえ
惚れた。抱かれたい(´・∀・`)
>>236
お騒がせしました。直りました、フォローどうもありがとう!

240 :
PS2版の通常版(PKじゃないほう)なんだけどオリジナルの武将が登場しないのはナンデ?
最初の設定でオリジナル登場有りにして、登場年は最初のシナリオの1534年に設定してるのにいつになっても登場してくれない
あまり強くないとこで始めたから武将が圧倒的に足りなくて統一できないよ

241 :
>>235
もう解決したみたいだけど
インストールフォルダにあるreadme.txtにもヒントが書いてあるよ
F1〜F4あたりの設定で直ることもあるさ

242 :
>>240
親武将をプレイしたい大名のとこにいる武将にしてやるといいよ

243 :
>>9
>A.ひとつの海賊につき10海域までしか保有できません。
マジかよ
どおりで、どれだけ支援しても海賊が全国統一しないわけだ

244 :
守戦と鉄壁の違いが未だによく分からないんだが、どう違うんだ?

245 :
PS2版攻略本によると守戦より鉄壁のほうが効果が高く、
所持している武将もかなり少ないそうな

246 :
ありがとう。
単純に上位互換ということか。
合戦中に効果を実感することはあまりないんだけどな。

247 :
何だかんだで回復持ちが主力になりがち
戦する上で大きい

248 :
>>246
ハンドブックには
守戦……防御力が上がる
鉄壁……防御力が上がり士気が下がりにくくなる
って書いてある

249 :
マニアックスだと鉄壁の効果は武将小隊のみとなってるけど、PC版でもそうなんだろうか?
合流後に他の部隊にも効果があるかの言及はないんだよな。
守戦は合流後した全ての部隊に効果があると明記してあるから、これだけ聞くと守戦の方が強そう。

250 :
同じくハンドブックには鉄壁も合流で共有できると書いてある
念のため書いておくとハンドブックはPC版

251 :
ぶっちゃけいうと合戦では各部隊がごちゃごちゃしていて
それぞれの能力なんかいちいち気にしていられない

252 :
御館の乱ってどうしたら起きるの?
龍逝くのイベントが起きても必ず憲政爺が謀叛して独立しやがる

253 :
まだ見ぬ夜明け好きなやつおる?

254 :
>>252


255 :


256 :
復活

257 :
けっこう広まってきたマナーだと思うのだけれど、
「〜な人いる?」と聞いて終わらないで、要件を言いなさいよ。二度手間になるから。

258 :
好きな奴の反応を見たい、それだけだよw

259 :
らんらんらん

260 :
嵐世記や覇王伝みたいに家臣にいちいち土地やったりするのが大好き

261 :
>>225
輝元今でも知謀低いじゃないか

262 :
嵐世って評価低いのか。知らずに夢中でやってたから
ちょっと意外。105円だったし。俺的には不満点ないなあ。
ところで、治水→台風被害→再治水で石高を上げるバグ技って国によって上限値
あるの ? いろいろサイト覗いたけど分からなかった。
使用ソフト:Xbox 用ディスク、無印。

263 :
そもそも開発して石高なんか上げない
石高は敵から奪うのが嵐世紀
内政は商業オンリーだったわ

264 :
内政派の俺は石高商業MAXにしてから次の土地を奪う

265 :
pkで全員治水持ちにしてた俺

266 :
>>252
1578年
「越後の龍逝く」が発生済みである。
上杉景勝、北条氏政、武田勝頼が全員大名である。
上杉景虎、上杉憲政が上杉景勝の家臣である。
上杉景虎、上杉憲政が同じ国に所属している。
上杉景勝が上杉景虎、上杉憲政と違う国に所属している。
ソースはマニアックスの394ページ。

267 :
このゲームの三成が一番輝いていた気がする
顔グラもイケメンだしな

268 :
智謀智謀言ってるけどこのゲーム内では知略って呼び方だろ

269 :
言葉変わっただけで感覚は大して変わらないしいいんでないかい
統率の高い剣豪には違和感を覚えるが

270 :
2001年8月3日[PCPK]ってwin7で対応してないけど、出来るんですか?

271 :
出来るのと出来ないのがある

272 :
お公家さんとか商人が仕官してくる事ってあるんですか?
イベント作ったら何とか出来るのかしら

273 :
>>269
戦闘が無いからしょうがないんだが
剣豪で戦闘力に補正つくから凄い事になってたよな
蒼天だとその辺ちょっと反省したのか統率は相変わらず高かったが
最後の一人になるまでは特に補正なかったから多少マシになったか

274 :
剣豪は確かにかなりの高スキルだったな…
回復と激励持ちが自軍では重宝したが

275 :
嵐世紀ってどうやったらBGM抽出できますか?

276 :
>>275
CD入れたままメディアプレイヤーでも開いたら曲表示になるから直接抽出できるよ

277 :
>>276
ありがとう
ってレス早っwww

278 :
>>5がめんどくさいなら一部の曲はあきらめて『至上音盤』聴け

279 :
>>5
でやれました!
ありがとうございます

280 :
nobu9フォルダのBGMフォルダが空の場合はどうすれば?

281 :
ちゃんと>5読んだか?

282 :
xboxでやってるが最高に面白い。
革新買ったけど、よくわからん。
これは説明書見なくてもわかりやすく作られてる。

283 :
わかる。
嵐世紀の良さはシンプルさというかヘボさというか
適当にできることだよな

284 :
あらかた征服してやることが無くなったから、
九州に忠誠心の低い武将で軍団を作って独立させ、
全部の海軍と親密になった上で(自国に入ってこられるとうざいから)九州全土を新興勢力同士の戦場にして遊んでるわ。
討伐令を出して集団リンチさせたり、
四国から一揆を仕掛けてキリスト教会に大名を滅ぼさせたり、
そのキリスト教会の国に戦いを仕掛けて変な名前の外人を生け捕って仲間に入れたり。
その他にももっと刺激的なことは無いかと画策中。

285 :
この作品から革新までやったけどそんなクソゲーに感じなかった
諸勢力への献金と金収入が釣り合って無さ杉なのは確かにアレだけどそこ以外は他の作品より全部勝ってたと思う

286 :
最初にエリアの商人と忍者に1回貢いで友好にしたら
そいつらに宣伝依頼すれば金なんて大してかからないんだよな

287 :
忍者や商人に宣伝以来した時にどこ宣伝してるのかよくわからん…

288 :
そのエリアの諸勢力全体
例えば風魔なら関東の全部の諸勢力に宣伝してくれる
1回の効果は少ないが忍者商人合わせて2〜3ヶ月もやってれば
どことも友好以上にはなってくれる
特に畿内は忍者商人が2集団づつあるから宣伝効果が凄まじかったりする

289 :
PS2版は範囲出るからわかりやすいんだよな

290 :
そしてDVD-ROMならなおよかった

291 :
PC版買ったけどなんかイマイチだな。
戦闘キャラでかすぎて誰が何やってるのかわからなかった。
イベントのエディット機能は良いけど。
XBOX版は完成度高かった

292 :
じゃあずっと無印XBOX版やってりゃいいじゃん

293 :
検地で全部の国人潰すの楽しいな
まずは抵抗されまくった奴ら
次は特技がない奴ら
最後に残り

294 :
兵力をごっそり削るとそれなりの勢力でも脅迫成功するのがいいね。

295 :
金山のアガリを金2000/年納めてくれるよりも、
彼らの宣撫に必要な資源のほうが高く付く
なので遠慮無く国人を潰しちゃう

296 :
鉄砲はよほど後半のシナリオでもないとたっかいから
国人から献上してくれると嬉しい
馬は勝った方がよほど手っ取り早いから嬉しくない

297 :
検地しまくって一揆大発生も楽しい

298 :
検地したら反撃されて命を落とすのが楽しい

299 :
>>288
逆に、敵対工作を仕掛けられるとあっという間に関係が悪化する。
他地方はまだしも、畿内は朝廷が軍団長の謀反を仕掛けてくるからたまらない。
遠方の大名にとっても、伊賀と甲賀への貢ぎ物は最優先事項だと思う。

300 :
インストール画面のDirectX6で吹いた
こんなに昔のゲームなのか

301 :
嵐世記発売年の2001年なんてつい最近じゃんといいたい所だが
同年に発売されたWindows XPが来年にはサポート完全終了になるんだから
やはり昔なんだよな

302 :
このころの作品はまだKOEIが光栄だったころの残滓がのこってた時代の作品だったよね
語尾に記がつく作品もこれで最後だったし
新作もでるらしいがどうなることやら

303 :
秋葉原のラオックスで流れてた嵐世のデモ画面には驚いたな
ユニットわらわら動いとる!って
あれから10年以上か

304 :
DSか何かでリメイクしてほしいな

305 :
他の子は移植されてるのにいつまでたってもお呼びがかからない嵐世記ちゃん・・・

306 :
上杉の顔は革新とコレとでは、親子ほどの違いがあるな

307 :
嵐世記の戦闘パートは、マウス操作でないとツライ。
(同じシステムの「提督の決断4」も、家庭用は操作しきれねえと壊滅的に悪評判)
そこんとこ根底から変えないと移植が成立しない
それは「新規にゲームを作れ」と等しい
諸勢力を買収して回る前半部分だけでも?
それ何てギャルゲー(アンサイクロペディア参照)なので、いまいち魅力がない
やりかたが分かってしまうと「作業」だし
世間様ではクソゲーの評価が確立しているので、マーケティング的にも見込めない
(2001年のpcでは過負荷すぎたし、プロテクト誤爆もひどかった)
(2006年くらいの市販パソコン能力以上だと、まともに遊べるんだけどねえ)

308 :
このゲームに登場する諸勢力に外国人(キリスト教徒)はいますか?
外人武将みたいな

309 :
肥前と豊後のキリスト教諸勢力は外人顔だがそもそも外人なのだろうか

310 :
あいつら戦闘シーンだと僧兵になるよなw

311 :
ロレンゾのようなのもいるしただの西洋かぶれの日本人かもしれない

312 :
内容はともかく、顔グラはシリーズ中この作品が一番嫌だw

313 :
いきなり宣伝ごめんください
夢幻RMT でございます
只今信長の野望の通貨が大量に入荷されました
値段の方は最も安い
御入金確認出来次第に即に取引可能です
それでは、皆様の御注文をまちしております
www.mugenrmt.com/rmt/nobunaga.html

314 :
平戸ポルロ
臼杵アンリケ

315 :
嵐世記って 誰かも言っているけど、内政の奥の深さは評価できるよね
地元の有力者への根回しとか 知行システムは良い。
ただ全体的なバランスが悪いから、弱小だと逆転の仕様がない
今、二本松家でプレイしてたが 毎月四方から集中攻撃されて詰んでしまったw
何回リロードしても 全ての手を尽くしても駄目だったw
それと、合戦のシステムが面倒だし分かりにくいので、
割り切って最初から一切の戦を見ない設定にしてる。

316 :
んなこたぁない。俺は今1560年の椎名家で始めたけど上杉と加賀の本願寺と織田家を滅亡させて上洛作戦しようとしてるくらいだぞ

317 :
>>316
いや、じっくり内政をやってると周りが強くなりすぎて 身動きが取れなくなる
毎月かわるがわる複数の隣接国が攻めてくるから こちらから攻めようがない

318 :
鉄砲を購入できる単位がチマチマすぎてストレスがたまる
他の軍団でも勝手に調達してくれたらいいのに。
ところでこの作品では、鉄砲は全て輸入してるという設定なんだね
実際は外国のサンプルを元に国内で生産してたんでしょ?

319 :
銃本体は生産できても
火薬原料の硝石の生産ノウハウが確立されてなくて
ほとんど輸入物だったから、とかなんとか

320 :
じゃあノブヤボの鉄砲は弾薬込みのお値段という事なんだ

321 :
耐久力無限の何回でも打てる鉄砲

322 :
普通にクリアするのもつまらないから 里見家を1国だけ残して何十年も引っ張ってる
もう里見家は家臣0なのに 毎月1人でこりずに攻めてくる
これで何人目の遠戚だかwそれも飽きて里見家に従属を願い出たら逆に断られたしw 
そして今は一揆を発生させて鎮圧するのが楽しい

323 :
久々にやってみようと引っ張り出したのですが、
DLした新武将のデータってどうやって登録するんでしたっけ?
PCコーエー版です。

324 :
>>317
合戦で逆転可能だよ
敵がせめてくる間城にひきこもっていて相手の士気が弱ったところで
こっちから打って出て強襲かければうまくいけば敵大将を倒せるしそうなれば敵は士気0になって逃亡しはじめる
城の防備を堅くして引きこもり戦略たててれば少なくも負けないしいくらでも機会はある

325 :
>>323
Program_Files→Koei→Nobu9→EDIT→BUSHOUにダウンロード

326 :
>>324
大名ひとりぼっちだから、改修も追いつかない
合戦では、国人衆や寺まで敵と親密だから
何度リセットしても城を守りきれない状態。

327 :
>>325
ありがとうございます!
あと顔エディタ?でしたっけ。
これって無料では手に入りませんか?

328 :
ゆとりに餌を与えれば調子に乗るってのに>>325のバカが甘やかすから

329 :
糞ゲーの過疎スレなんだぞ
この程度のレスは許したれ

330 :
いきなり宣伝ごめんください
夢幻RMT でございます
只今信長の野望の通貨が大量に入荷されました
値段の方は最も安い
御入金確認出来次第に即に取引可能です
それでは、皆様の御注文をまちしております
www.mugenrmt.com/rmt/nobunaga.html

331 :
そして1週間

332 :
平戸ポルロ「今じゃ、敵を殲滅するのじゃ!」

333 :
>>324
敵の数が多いと士気を下げやすいからむしろ有利だよね
大砲隊を速攻で殲滅したり
少数精鋭の部隊で来られるのがきつい
影とかもってるともっときつい

334 :
このゲームのPAR用コードが載ってるサイトを知ってる人いたら教えてください
どんなのでもいいから知りたいです。
金、兵糧、軍馬、鉄砲、大砲MAXだけは何とか発見できたけど
それ以外はいくら探してもみつからない

335 :
 

336 :
信長死後秀吉が大勢力になってるシナリオでお勧めの弱小勢力を教えろください

337 :
宇都宮

338 :
是非「四国征伐」の新発田重家で頑張っていただきたい

339 :
おう、じゃあその二つをプレイしてみるぜ
他にもお勧めあったら引き続き教えてくれ

340 :
>>334
メモリエディタ使えよ楽だぞ

341 :
>>340
メモリエディタとか存在しらなかった。
ググってみたら難しそうだけど頑張ってみます、レスありがとう。

342 :
開発者は何でタイムリミット設けたのかな?
ゲームなんだから2000年とか突入したっていいじゃない。
1700年で終わっちゃうのが悲しい。
地元の県だけ制覇して、後はひたすら茶会開かせまくって名声上げまくるのが楽しいのに。

343 :
>>342
天翔記の時に1700年以降からカウント進まなくなる仕様のクレーム対処がまさかのこの仕打ちになった

344 :
1700年間近になると寿命で人死にまくって日本全国に数人しか存在しなくなるんだよね

345 :
今度の歴代全集版が出たら久しぶりにやってみよう
動作が安定し、無能武将を追放できるPC版に期待。

346 :
攻城の効果は城を落とすのに効果があるんですか?知略が高い方又は統率が高い方が効果が発揮されますか?特技の組合せとして槍衾に組み合わせた方が良いのですか?説明書がなくて。すいません教えてください。

347 :
攻城の効果は攻略本によると
1 武将小隊の城に対する攻撃アップ
2 「発動」すると城耐久度を大きく減らす
3 知略85以上で発動しやすくなる
らしい。あるなしでどの程度違うのか、発動がどういう状態なのか、
具体的数値はわからん。

348 :
槍衾と組み合わせて何か特殊効果ってのはないと思う
槍隊が城攻撃に適正元々あるから、組み合わせるといいってことじゃあないかと。

349 :
保守

350 :
┐( ∵ )┌フライングゲット

351 :
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。

352 :
>>351
┐( ∵ )┌フライングゲット ┐( ∵ )┌フライングゲット ┐( ∵ )┌フライングゲット
┐( ∵ )┌フライングゲット ┐( ∵ )┌フライングゲット ┐( ∵ )┌フライングゲット
┐( ∵ )┌フライングゲット ┐( ∵ )┌フライングゲット ┐( ∵ )┌フライングゲット
┐( ∵ )┌フライングゲット ┐( ∵ )┌フライングゲット ┐( ∵ )┌フライングゲット

353 :
>>346-347
道三@槍だと、かなり実感しやすいよ。
発動で、カットイン後、耐久100前後減少してる。

354 :
B'z
世界最強のロックバンド
エアロスミスとの共演を果たす
youtubeの画像で検索数トップをキープできるか
売上げは国内でも有数のセレブ

355 :
PSPに移植されないままだな・・・

356 :
30周年セットで嵐世記が入ってるみたいなので
遊んでみます。面白いですか?

357 :
チマチマしたのが好きなら覇王乱世争点が面白い
とにかく爽快感を味わいたいのなら風雲天翔烈風が面白い

358 :
仁丹

359 :
今作って他のシリーズと比べると、
一豪族みたいなのまできっちり独立勢力としてしてるからやたらと大名家が多いみたいだけど、
そんな弱小勢力でもクリアできるバランスなの?
それとも弱小勢力は噛ませ犬として登場させてるだけ?
武将FILE読んでたら、なんか2秒で潰される勢力ばっかりの印象

360 :
その気になれば森田浄雲でもクリア可能

361 :
水軍衆って女水軍はいないよね。
やはり袴に…

362 :
おおほうり鶴

363 :
>>362
あ。

364 :
最近ソースネクスト版買ってみたけど
凝ったセリフとかが多かったと思った。
戦闘をオマケと考えれば楽しいわぁ。
そそるセリフもけっこうあるし。
今は無印だけど30周年のPK込みも期待できると思う。

365 :
>>360

366 :
>>360
森田浄雲って比較的簡単な方じゃね?

367 :
>>366
それはない

368 :
>>360
ありがとう
森田浄雲って、俺の持ってる本だと足利将軍家の家臣扱いなのよ
でもよくよく読み込んでみたら、独立した勢力だと判明した
ってことは、普通に読んでいても「弱小勢力多いなー」って思ってたくらいなのに、
それ以上に多いわけかあ なんかすごいな、嵐世記
今さら買う気はしないけど、ゲームバランスはどうであれ、
どんなに弱小でもちゃんと独立勢力として扱ってるのはいいとこだと思った 他作品でも見習ってほしい
なんで○○が△△の家臣なんだよって違和感覚えること多いしね
国や城はなるべく細かくして、リアルにしてほしい

369 :
将星録スレで村上義清が武田家臣で揉めた件と
能登畠山ファンの人が将星録でブチ切れた件は忘れられん

370 :
>>369
余程思い入れがあったんだね…

371 :
交渉
何も与えず
何も求めない
???いったいおぬしは何をなさりに参られたのじゃ???

372 :
施ししようと思ったら金銭が足りなかった

373 :
>>369
将星スレのあれ懐かしいな、自分も居たわ
無いわと即否定したあとのSS出た時のあの衝撃は中々に忘れがたい
引っ張り出して確認しなかったのが悪いといえば悪いんだが
まさか村上が武田家臣とは思わんわ

374 :
鈴木
本田
松井
黒田
加藤

375 :
警戒してるのに何で毎日毎日忍者に金品パクられるん
ゲーム開発したやつアホやろ

376 :
警戒してるやつがアホだから

377 :
>>375
あほか
警戒させてるのんみんな剣豪や

378 :
脳筋のアホ揃いなんだからそりゃパクられるのも無理もないんやな

379 :
警戒してる武将の統率の高さって忍者の発見率にも影響してるんだっけか?
それとも見つけた時のぶった斬り率だけなのかな?

380 :
引き抜き警戒だと知略高い方がよく捕縛してくれるよな

381 :
剣豪は見つけたときほぼ負けないけど代わりに発見率が低い
一番良いのは忍者属性付いてる武将に警戒させるとかなりの発見率になる
あとは諸勢力に警戒させるぐらいか

382 :
忍者出自の剣豪が最強なんですね?わかります

383 :
PSPに移植希望。
出先でミッションチャレンジとかしたい。

384 :
ミッシャンチャレンジはやってみたいけど報酬がなあ
新武将とかいらんのに出ないようにできない

385 :
報酬武将はそんな大した数でもないからどうでも良いが
ムダに内容が被ってる東北のミッションはひたすらだるかったな

386 :
無茶なミッションも、ぎりぎりの課題に痺れる。

387 :
PS2のミッションチャレンジは金でクリアしても新武将とか出ないのは仕様?

388 :
謙信とか統制高い武将に戦の采配任せたら兵の消耗も少なく戦勝っちゃうからやることなくなる

389 :
4カ国くらい支配
1門衆軍団があり、2カ国から同時に侵攻(20武将を投入)できる
ここから先は消化試合だな
国土開発とか家宝漁りとか国人潰しとか官位獲得とか、…でも消化試合だよ
弱小のときの、なけなしのやりくりが懐かしい

390 :
嵐世記と天下創世しかやってない新参ヒヨっこだが
天下創世やってると無性に嵐世記やりたくなる

391 :
嵐世記も天下創世も農民とかしゃべるゲーだよね

392 :
曲がいいんだよなぁ
大大名になったときの曲とか疾走感あふれる感じがして、上に昇ったろう!って思う

393 :2013/10/25
だが個人的には従属大名の曲が好き
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