真・三國無双7愚痴スレ9 (178)
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真・三國無双7愚痴スレ9
- 1 :2013/10/10 〜 最終レス :2013/10/26
- こちらは真・三國無双7および派生作品の愚痴スレになります
愚痴や不満、怒りはこちらにどうぞ
本スレとの住み分けはしっかりと
愚痴を越えた極端な罵りや、無双以外の作品の話題や比較は荒れる原因になるので禁止です
次スレは>>970が立ててください(重複を防ぐ為、立てる前に宣言お願いします)
前スレ
真・三國無双7愚痴スレ8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1371623675/
- 2 :
- ゲームの中身に爽快感はないけど、改造しまくるのはマジ爽快
- 3 :
- >>1 乙です
- 4 :
- 晋将全員ぶっR♪
これはこのスレの総意♪
俺等は絶対肥社員をぶっR♪正義を貫く♪
- 5 :
- >>1
乙
最近変なのいるから良い注意書ありがトン
- 6 :
- 元々 歴史を舞台にした劇
今 歴史に似せた何か
- 7 :
- キャラ作るうえで、人間関係だけに焦点あてすぎてる
歴史背景・情勢やその人の社会的位置付けも考えたほうがいい
あと、武将の信念(連呼する言葉)じゃなく、この時代において何を為そうと考えてるのかっていう目的意識を明確にしてもらいたい
なんか面接みたいであれだが
- 8 :
- いい加減ペラペラの雑魚やめてくれねーかな
何千人斬っても面白くねーだろコレ
- 9 :
- 満面の丈の高い草原の中で草刈りするモードや、水道のように降る豪雨をひたすら斬るモードがあったら、そっちの方が面白そう
兵士が相手だと手ごたえを期待してしまう
- 10 :
- 鉄糸とかって、糸を有効利用したモーションか!とワクワクしたがそんなことはなかった
どの武器でも同じ効果の攻撃に、「糸使ってます」っていう意味を付けただけのものだった
- 11 :
- 晋好きな人っているの?
ライバルとなる勢力なくてただの内輪もめでしょ?
- 12 :
- 戦国も三国もキャラデザ終わってんな猛将の追加武将何なんだよアレ
呂布の娘はチアリーダーかよ糞がおい
- 13 :
- 晋は腐女子御用達勢力
内輪で揉めてんのが好きなんだろ
- 14 :
- 晋は好きなキャラはいる(キャラ単体で)
しかし勢力としては好きじゃない…一部キャラageしかしないし
ストーリーは内乱に相手はモブだらけだし
他者を馬鹿にする事ばっかでイライラするわ
- 15 :
- 魏末期は内輪揉めのパワーゲームがほとんどだから別にやってることは間違いではないけど
アクションゲーのストーリーで内輪もめをおもしろくするのってすごく難しいと思う踏み切ったのは評価したい
でも出来上がったものは無理のあるこじつけとご都合展開の連発じゃな…そりゃ納得できねーよ
- 16 :
- 晋ストーリーは内輪揉めばかりでつまらないって不満は
ちゃんと晋建国〜統一まで描けば軽減されるのかな?
敵は呉と異民族だが
でも結局、叩く人間は何やっても叩くだろうね
『すぐに滅びるくせに勝利者面してむかつく』みたいに
- 17 :
- 晋信者って頭おかしい奴ばっかりだよな
- 18 :
- そもそも内輪揉めばかりでつまらないと不満漏らす人間と
すぐに滅びるくせに勝利者面してむかつくという人間は別だと思うが
- 19 :
- >>18
『理由があり、気に入らない』じゃなく、『気に入らないから理由を探してる』ように見えるからね
そもそも『内輪揉めばかりで』って言うが、半数以上は呉蜀との戦いなのだが
- 20 :
- 曹仁のデザインって低年齢向けに作ったんだろうけど、実際に子供は喜んでるの?あれで
- 21 :
- >>19
「そもそも」は「別だと思うが」にかかるんです
「内輪揉めばかりでつまらないって不満」は>>16をコピペしただけ
- 22 :
- 晋の何が嫌いってキャラの性格がまぁ悪い
特に鍾会と王元姫はどこを好きになっていいのかわからない
東関の役の王元姫とかすごいムカついた
- 23 :
- 晋将全員ぶっR♪
これはこのスレの総意♪
俺等は絶対肥社員をぶっR♪正義を貫く♪
- 24 :
- 高度成長と大不況
- 25 :
- カクワイの病弱キャラってなんか史実に元ネタ有ったりするの?
あざとい
- 26 :
- 晋に限らず後期はどの国も煮詰まってつまらないって事だと思うな(晋=魏後期として)
数多の有能な将や軍師が君主を盛り立てて、武力と知略を尽くし、時には命も捨てる覚悟で君主を守り
建国に向けて力を合わせる熱い時代が過ぎ去った後の残滓だし仕方ない
- 27 :
- >>25ぐぐってみた
文帝が帝位についた時に祝賀に向かったが道中で病気になった
療養するかしないかで文帝と揉めたけど、上手い反論をして最終的にはかえって評価される結果となった
みたいな逸話が1つあっただけだった
- 28 :
- 晋が好きになれないの武器のせいもあるかも
ブースターついたやつとか
小型銃みたいなの
5本ほど宙に浮いたやつもある
トウガイの武器もたしかドリルみたいなのだっけ?
- 29 :
- >>16
今の肥なら晋建国〜統一までちゃんとやっても
司馬家贔屓司馬昭至上主義になっちゃうんだろうな
無理やり捻じ曲げてまで明るくさせようとするからつまらないんだよ
三国志らしく司馬家の黒い面もやって欲しいわ
それが嫌だったら三国志を素材にしたゲームをもう作らないでオリジナルでやればいいのに
- 30 :
- 内輪揉めだからつまらない、じゃなくて
晋は負けた側を見下して正義面するような内輪揉めだから見てて気分が悪いって感じかも
本当は黒いものを正義にしようとするからおかしなことに
戦国ストーリーで言うと明智光秀が反乱起こしてもストーリーは盛り上がるのに
最近の三国はなんか中途半端でお互いにいろんな考えがあってどっちも正しくて
互いの思いをぶつけあった末の結末って感じじゃないのがストーリーの駄目なとこかと
- 31 :
- KHが2以降ディズニー軽視で野村のRーゲー化したが、無双もそんな感じになってるね
まるで三国志は自分達の物と勘違いしているかの様な好き勝手振り
弾けてる中にも原作への敬意や愛が感じられれば許せるけど、残念ながら今の無双にはそういった物を感じないんだよね
- 32 :
- 衣装とか武器とか奇抜でもいいけど(ゲームだから見栄えのいい方がいいし)
その代わりストーリーとか人物設定はしっかり三国志してほしいんだよ
晋の簒奪だってあの時代なら仕方がない部分だって多いのに
妙に現代的な価値観を持ち込んで綺麗な簒奪にしてるから結果胡散臭くなってるし
- 33 :
- 集中力のない、想像力のない、仕事のできない人間がつくる文化はカス
作り込みが甘い、雑い、つまらない
ゲーム設計、中国古典、運動力学から何から何まで勉強してから出直してこい
- 34 :
- どれだけ要望を訴えても晋の簒奪や黒い司馬家は描かれないと思う
肥お気に入りの王元姫が所属する勢力をや夫を悪にしたくないって
気持ちが入っているように感じる
そのぐらい7の曹髦ら後期曹家など敵対する相手の扱いが酷かった
- 35 :
- 敵視点も司馬一族を悪く書きたくないから作らないんだろうな
- 36 :
- ゲーム部分が面白ければ別にいいよもう
おつかいは飽きる
- 37 :
- 門が開かない
- 38 :
- 門に破壊ゲージつけて欲しいよな
あと、崖を登れるようなアイテムも欲しい
崖になってて一方通行の道は遠回りに時間かかって本当にいらいらする
他にも昔の南蛮ステージみたいな隠れ道があったら面白いのにと思ったり
普段から道を面倒くさくするんじゃなくて
ストーリーモードの都合で攻略の難易度あげたいならそのステージだけ道を制限する様にしろよと思う
ほんと自由度がなくなって、考えて攻略するようなマップじゃなくなった
- 39 :
- ずっと一方通行とか勘弁してほしいよもっと対策を練らせてほしい
特定のポイントで崖対策システムとかあったら確実にやるよ敵だったら整地、味方だったら整地を阻止したらいい
城壁に梯子かけられるイベントがあるんだからあらゆる道を整地させてくれてもいいだろうに
- 40 :
- 軍師が総じてバカすぎる
史実でやったことを暗記して、ただやってるだけてお前・・
- 41 :
- 本スレとかツイッターとか
知識どころか、ろくに考える頭も備わってないのがほとんどなんすけど
あーいうのって大きくみても中学生以下だよな?
いい年してあれとか冗談はよしてくれよ
- 42 :
- 無双7最近始めたけど晋やったらすごい不快な気分になったんだが
魏呉は平気というかそれなりに楽しめたのに
なんであんな相手を馬鹿にしまくるストーリーにしたんだろ
このあと蜀をやるつもりなんだけど面白い?
- 43 :
- 人による
まあ少なくとも凡愚だ馬鹿だと余所を扱き下ろす話ではない
- 44 :
- >>42 魏呉がそれなりに楽しめたなら平気だと思うけどあまり期待しすぎないようにな
樊城あたりでどんな気分になるか心配だが…草刈り楽しんでくれ
- 45 :
- >>44
草刈りね……
クロニクルから無双に入ってこの7も期待してたんだけど
本当にただの草刈りだったという。
今はアクションの違いを楽しめてるけど
詰めるところが少ないからすぐ飽きちゃうな。
- 46 :
- この草が、草が
- 47 :
- そろそろ巨大な大量殺戮虎戦車が投入されて死ばかり機と呼ばれる事を願ってるよ
どうせ刈るならもっと楽しく草を刈りたいよな…ストームラッシュはほんと蛇足システムだと思うわ
- 48 :
- 呂玲綺までただの痛い太もも要員かよw
文鴦みたいにガチガチにしてほしかったなぁ
キャラも王異みたいに股開くの趣味なんだろうな
呂玲綺は郭嘉趙雲の肉便器w
王異はホウ徳凌統の肉便器w
蔡文姫は于禁馬岱の肉便器w
元姫練師鮑銀屏春華はまともだったんだなw
- 49 :
- >>39
過去作だと張コウに飛翔力UPアイテムを装備させたり
黄忠のジャンプチャージ攻撃を使ったりで門を飛び越える発見があったな
言われてみたらそれさえも許さないステージだらけになったね
- 50 :
- >>40
マップやゲームの流れを組み立てたり
シナリオやセリフ書いてる人明らかに変わった感じがするな
以前は歴史オタや三国オタでゲーム作れる人が作ってる感じしたんだけど
6以降は出来上がってるものを三国興味ないラノベ好きオタが引き継いで回してるだけ
という感じがすごいする。セリフがうすっぺらくて感覚が悪い意味で現代的すぎ
キャラに合っていればいいんだけど
死ぬのを嫌がる韓当とか父親のように髭生えるのをしりごみしてる関興と張苞とか
それやっちゃいけないだろ
- 51 :
- 7はマップの閉塞感がダメすぎる
エンパまでに改善してもらわないと
- 52 :
- 一番イラつくのは朱然のような不要なイケメンキャラ。
露骨に気持ち悪い。
- 53 :
- >>50
理系離れはゲーム業界にも影響してきてるんだよね
ゲーム性や自由度(クリエイティブな遊び方ができる)よりも、リアリティ(服が汚れたり、馬が一人で動いたり)やストーリー性にシフトした
出来上がったものを鑑賞するって感じ
- 54 :
- 選択肢のないノベルゲームやってるような感覚か
FF13も一本道で評判悪かったけど、自由度がないゲームはつまらないんだよな
その上今の無双はシナリオがラノベ以下だから、ゲーム性もストーリーもつまらないって結果に
- 55 :
- >>53
文系がどいつもこいつもクリエイティブじゃないって言いたいのか?
何でも十把一絡げにするのは凡愚だわな
そもそもゲーム業界は理系離れしてないと思うんだが
>>54
別に自由度が無けりゃつまらんってわけじゃないけどな
そういったゲームは戦闘の面白さやお前が言うようにストーリーやデザインの美麗さで客をとってるんだが
このゲームはそれがかけてるよな
ところで普アンチスレ無いか?結構フラストレーションたまってる人間多いと思うんだが
- 56 :
- フグ元姫のごり押しがキモすぎる
まさかここまで続くとはな
- 57 :
- 小さいことだけどフリーモードの長坂で張飛を選んだらもう一人張飛が存在してしまうこと
張飛を使ってるって感じがしない
- 58 :
- いや、デザインの美麗さやBGMは十分か。
とりあえずストーリーを何とかしてくれ。
晋の連中がどいつも自分には才がある、相手には才がないばかりで気持ち悪すぎるんだよ
まあこのスレの>>53みたいのは楽しめるのかもしらんがな
- 59 :
- ちょっと待て、デザインってキャラデザイン?マジで言ってるのか?
- 60 :
- 文系のクリエイティブってそれで自己完結してて、ゲームの観点では奥行きとか可能性に欠けてる
哲学屋はどうだか知らんけど
例えばアクロバットな技をさせるのはいいけど、その動きをステージでの移動や格闘に有効活用できないなら、そんなの無いのと一緒
見た目だけ派手なんじゃ意味ねー
- 61 :
- 3分で考えた様なテキトーなキャラ付けや同じ言葉連呼は止めて欲しいな
呂布や劉備とかはカスカスジンノヨジンノヨ言わないでもキャラ立ってると思う
- 62 :
- 文系or理系というより、俺はGTA5やって東映社長の「映画は不良が作るもの」って言葉が思い浮かんだ
DQNって意味じゃなく、不良的な感性(既存の価値観への反逆)がゲーム開発者にも必要だと思うわ
- 63 :
- 嫌儲だかのスレで、FFよりホスト集団じゃねーかとか散々に言われてたのにはワロタ
おっしゃる通りで
中身も武将らしくないから余計手が悪い
- 64 :
- >>59
別にあれはあれで好きな人もいるしなあ
一般的に受け入れられないデザインにして商業的に成功するとは思えんのだけど
>>60
だから十把一絡げにすんなって言ってるだろ?
哲学は理系に近いってよく言われるから安易に褒めてるんだろうがよ
このゲームキャラを皆ハゲマッチョの暴漢にしてただ荒らしまわるだけのゲームにしたら楽しめるの?
ゲームにシナリオが要らんって極論はよく見かけるけど
お前のゲーム的感性を押し付けてくるなや
ゲームだって色々ある
ノベルゲー楽しんでる連中のことも忘れんな
- 65 :
- 勉強しかしてこなかった理系のキモヲタがラノベの人間関係をもとに作ってるように思える
- 66 :
- >>64
色々あるとして、ゲームって何すか?
小説ってゲームに含まれるの?ソフトウェアをゲームって言ってんの?
だから自由にやればいいじゃん
ただ役に立たない無駄なデザインを、アクション上で役立つように知恵を搾れと
勝手に抑圧感じてんじゃねーよ
- 67 :
- 制作者サイドの分類わけとか内部の事なんてプレイヤーからしたらどうでもいいわ
- 68 :
- >>65
IFの軍略や孔明の薄っぺらさを見るに、暗記学習しかしてこなかったキモヲタじゃね?
初代からしばらくは情報系理系に通じた歴史オタクが作ってる感じだったが
- 69 :
- あえて言うなら低レベルな文系がゲームバランスを考え、低レベルな理系がテキストを書いたって感じだ
文系理系がどうのというより、作り手が客観的な面白さより自分らの趣味を優先しているのがつまらなさの原因だと思う
キャラデザインもシナリオもオタクの内輪ノリみたいでうすら寒い
- 70 :
- 個人個人のキャラ付けを基準にするから上げ下げ・不揃い・連呼バグが起こる
三国時代全体の構成要素として個人個人をデザインすれば問題は生じない
- 71 :
- 大局観なき諸葛孔明
- 72 :
- 理系だろうが文系だろうが出来る奴は出来るし出来ない奴は出来ない
理系の道に進んだ奴がゲームのシナリオライターになんのかも疑問だがそもそも制作者が〜系とかなんの話だよ
- 73 :
- 今の無双をうすっぺらいとかラノベみたいに軽いとか散々ディスっちゃったけど
それが今の20代以下に受け入れられてるのなら
もしかしてもう自分の感性がおっさんになっちゃって対象年齢から外れてるのかなと思い始めた
例えが変だけど、昔のハードボイルド刑事ドラマや探偵ドラマみたいな
女っ気のない硬派さが圧倒的に今の無双に足りない
戦国はそこまで薄っぺらさやチャラさを感じないんだよなあ
女キャラはいるにはいるけど、あくまで脇役で晋の女みたいな他勢力ムービーを
食うみたいなでしゃばり方はしてないように見える
- 74 :
- こどもの精神年齢が下がってるのか
おっさんおばさんの精神年齢が止まってるのか
- 75 :
- おれはおっさんになったなぁ・・最近の若者ってやつは・・・ってやりたいだけだろお前。
呉IFの晋割り込みイベントはどうしてもあの会話をやらせたかったってのが目に見えるね。
あのイベントの後だと操作するのは王元姫で呉の面々が敵かと思えるカメラアングルだね。
無双7のイベントのカメラのパターンからしてな。もっともこんなバカゲーどうなろうと知ったことではないがな。
- 76 :
- 硬派というか、それって普通の社会性ある振る舞いでは?
それを硬派と判断して嫌悪するような人は間違いなく…おっと?誰か来たようだ
- 77 :
- >>66
お前の言うゲーム性だけがゲームだって言う
ゲハ民レベルの戯言をわざわざ聞いて反論してやったんだろ
俺は皆同じ見た目のハゲマッチョの暴漢をプレイヤーキャラにすると
アクションが良かろうが悪かろうが
ゲームとして、作品として成り立つのかって言ってんだよ
それが分からんのかどうかは知らんが全く同じ答えを返してきてんじゃねーよ
アクションももちろん大事だが、使っていて楽しくなるキャラとしての魅力もまた大事なんだよ
後、皆が言うように製作者が文系理系でどうのこうの言うのは
不毛かつお前のコンプレックスが透けて見えて不快だからやめてね
- 78 :
- ハゲマッチョ暴漢が主人公でもストーリーがしっかりしてて
演出もアクションもかなり高レペルなゲームもあるけどな
まあ無双みたいにプレイヤーキャラ沢山!ってゲームじゃないし多くの日本人に受けるかって言ったら
商業的に考えて無双キャラの方が受けるとは思うよ
日本では不人気キャラであろうハゲマッチョ暴漢でも突き抜けるような個性があれば
受け入れられるんだけど今の無双は色々と見てくればかり取り繕ってないか?
なんつーか材料用意するからユーザーが勝手に設定盛って(想像で膨らませて)盛り上がってね!的な投げやり感
そして肝心の中身はスカスカ…まさにハリボテみたいなゲームだと思う
- 79 :
- ゴッドオブウォーのことだな
まあ俺自身そいつをイメージしてたんだが
だがそれもプレイヤーキャラが沢山なゲームだったりして
さらにキャラ全員がそのハゲマッチョだったら流石に欧米でも受け入れられまい
ゲーム性ももちろん大事だがデザイン、ストーリーもないがしろにしちゃいけないって言いたかったんだ
流石にイケメン増やしすぎだと思うがな
今回のおっさん枠はそこそこ良い味出してたから今後に期待したいもんだ
- 80 :
- あと、ゲーム性ではクロニクルで戦国側が答えだしたと思う
三國側もあれを輸入するか今の路線でも良いから
それに対抗できる一本道ならではのシステムなんかを導入してくれりゃ万々歳なんだがね
- 81 :
- >>77
雑すぎてげーむとしても作品としても成り立ってねーだろ
つか、どこに全員暴漢でなければならないっつったんだ?
都合のいい藁人形論法だけの抽象的無内容レスしてんじゃねーよ
- 82 :
- 統一的な世界観をもとにキャラ付けするのが作品として巧くいってたときの手法
アクションのループ構造をもとに新要素を導入・統合すると、テクニカルな自由度が増す
世界観は後にして、行き当たりばったりでキャラ付けから開始したために収集がつかなくなってるのが現状
また思いつきで新アクション要素を付け加えるだけでは、選択肢は増えても自由度がなくなる
- 83 :
- >>73
戦国も甲斐姫やくのいちが出しゃばりすぎと批判はあったけどな
- 84 :
- どこかにある別の世界の人達がそこの道理に沿って行動したり生活してる、とかじゃなくて
現実世界にある劇団が、セット組んでセリフ覚えて舞台劇やってるって感じ
- 85 :
- >>81
お前がデザインはアクションのために何から何までやるべきだ
といってるもんだと理解して
それに対しじゃあ皆ハゲマッチョの暴漢にしてみますか?って具体例を示したんだが
そうしたらシナリオ、デザインのゲームにおける重要性を理解できると思ってな
藁人形論法使ったわけじゃねえんだけど
一々説明させんなよ
ちなみにゲハ民レベルの戯言ってのは文系がゲーム業界に入り込んで云々とか
レス冒頭のお前の発言な。
- 86 :
- >>82
まあ、正直そのデザインですら上手く言ってねえよな
晋のシナリオとか個人的には稚拙そのものだし
正直無双はシナリオだけでも十分面白さをカバーできるたぐいのゲームだと思うんだがね
後、アクションは一部のテクニカルキャラ以外は初心者向けでもいいのかもしれん
現状弩ですら難しい難しいと言われる始末だし
下手に戦略的にし過ぎて格ゲーみたいな事になったら一気にファン離れるからな
- 87 :
- 自由度の高い技巧的な武器をテクニカルに使うのは簡単だが
旋風系に多い、ボタン連打するだけの武器をテクニカルに使うのは超難しい
制約が強すぎるから自由な表現ができず、決められた戦い方を繰り返さざるをえない
理想は、初心者がボタン連打でも全うに戦えて、かつ上級者が攻撃を自由に組み合わせることのできるモーション
- 88 :
- 天稟旋風は面白くないな。ブォンブォンうるさいし、技が当たりにくくなることもある
トンファーはリーチが短くてバクステキャンセルできるからまだいいけど
- 89 :
- 無双にネタデザイン・現代的デザインを求めるのは、無双シリーズに依存している人
無双の世界が全てであるがために、そこにバラエティー(ネタや現代性)を求める
では依存していない人にとってはどうだろう?
無双は無数にある文化作品の中の小さな一つにすぎない
ネタ・お笑いが欲しければそれに相応しい作品を選び、現代感・未来技術が欲しければそれに特化した作品を選ぶ
そういった人々は統一感のない乱雑な無双をどう見るか
- 90 :
- 敵側の攻撃に合わせてコンボ組み替えたりお気に入りコンボ組むのを考えるのが良い所だったんだが
ストームラッシュのせいで余計な茶々を入れられるからなぁ7猛将でオンオフ出来るようにしてほしいんだが
メインシステムだし今出てる情報意外のものは改善されないんだろうなと思うと7は足が遠のく…はやく8出てくれ
- 91 :
- これまでにPC化した武将を
無双3辺りのコンセプトで演出するとしたら、どんな衣装でどんな会話をするか
- 92 :
- 無双乱舞時に技名言い出した時にもう駄目だと思ったわ
8以降があるのか知らんけど次作で路線変更というか、タクティカルアクションに戻らないならもう無双は卒業だな
広大なマップを好き勝手に駆け回りたいのに、マップは無駄に広いけど一本道ですは糞でしかない
キャラはもう諦めたよ、晋だけ消してくれればいい
- 93 :
- 本スレと愚痴スレの住み分けも出来ない5厨にドン引き
シリーズ中5だけがかなり浮いてるのにな
5だけは無双じゃないんだよ
残念ながら5のキャラ&システムだけは二度と戻ってこないから
他のゲーム探したほうがいい
- 94 :
- それっていつも暴れてるあいつじゃないよね?
あの人5信者装ってるだけなんで要注意
- 95 :
- しっ、その5厨の振りをした奴がやり方を変えて5批判に切り替えただけかもしれん
- 96 :
- 5…スタッフ入れ替えついでに無双をイメチェン改装
↓
6、7…イメチェンが不評だったために、スタッフメンバーそのままで、5以前の作品を見よう見まねで作った
- 97 :
- 作品内部の多個性化は、作品自体の個性を失わせる
- 98 :
- 場・成長過程・関係の中にこの衣装・性格の武将がいる→自然な絵
武将をこの衣装・性格にして、他の武将と関わらせる→コスプレ劇団
- 99 :
- つまり無双世界が崑崙山って大きい文字で書いてある宙に浮いた山とか三日月型のゴージャス船があるなら
コスプレ劇団でも浮かないという事だな 確かにそこまで別の世界観作ってくれたらプレイしたいかもしれん
- 100 :
- 蜀後半のステージになると魏軍の顔有りが晋の武将だらけになってきて寂しい
五丈原なんてみんな晋将だし
なんというか、魏と戦ってるような感じがしない・・・
- 101 :
- >>99
作品の無個性化だな
- 102 :
- 何でもありのカプコン的ななんちゃって時代劇じゃないところが無双の良いところだと思ってたんだけどなあ
最近の無双は演義+蒼天+それ他の三国志の二次創作物を色々ごちゃまぜに参考にした結果
一貫性のない上辺だけのキャラと上辺だけの中途半端なストーリーになってる気がする、その結果キャラの魅力がなくなってる
- 103 :
- 中国のドラマ三国志とかは演義と史書ちゃんぽんさせててもちゃんと筋も通すし統一感もあるしなぁ
後付けの付け焼き刃展開のままじゃ限界でしょ…とんでも時代劇か青年誌ばりに脂っこくするかどっちかにしてほしいが
このまま中途半端なとんでも時代劇路線で行くんだろうなぁ
- 104 :
- コーエーなりのオリジナルストーリーを作りたいんだろうけど
はっきり言って打ち切り漫画レベルの盛り上がらなさなんだよな
魏蜀呉はベースがあるのに劣化するし、むしろベースがあるからまだ良い方で
ベースがなければ晋みたいな駄キャラと駄ストーリーになるのが分かったし
そもそも、今の無双スタッフって三国志の知識はググって出てきた情報くらいしかなさそう
演義小説も横山三国志も蒼天航路も読んでないし正史なんて人から聞きかじった知ったかぶりの知識しかなさそう
アンケートで人気キャラ調べて、その後にそのキャラの情報ググって調べてるんじゃないの?
- 105 :
- すっかりバサラ以下の池沼ゲー
- 106 :
- >>103
もはや半端な時代劇ですらないと思う
出て来るキャラの言動が中学生が三国縛りで脚本ストーリー作った学芸会だし
- 107 :
- ダジャレ兵とか郭淮、韓当はスタッフは面白いと思って入れてるのか?
寒いんだけど
無双2で関羽を討ち取る宣言する劉備とか
無双3で司馬懿を悪口で煽りまくる呂布みたいなのは作れないのかな・・・
- 108 :
- DLC以外は一通りステージ出してみたけど
いざフリーモードやろうとしたらもう一度やりたいと思うステージがなかった
成都の戦いとか5〜6個ずらりと同名並べられても
それぞれの詳細がすぐに思い出せるほど差別化されてないし印象に残ってない
面倒なミッションをやらされた思い出は多々あれど
あそこは特に楽しかったなっていう思い出がない
- 109 :
- キャラ付けが最近のWWEっぽい
肝心のレスリングが下手でつまらないのに、レスリングと関係のない個性付けを優先させる
- 110 :
- 布の重力がおかしいよな・・バタバタしすぎる
星彩がケツ丸出しで、視聴者にケツ向ける頭おかしいタレントレベルに感じるのも
スカートの重さがおかしい所為だよな
曹操のマントくらいの動きならいいけど、関興のマントとかバタバタし過ぎて不自然だと思う
- 111 :
- 髪の毛長いキャラのモーフィングも気持ち悪いやつあるからあれはちょっとな…
重力設定を入れたいのはわかるが似たようなものは全部同じに設定するのはどうかと
- 112 :
- 本当人数増やすことしか考えてないな
もう男キャラはヒゲ要員とイケメン要員女キャラはおっぱい太もも要員でしかないしw
RーランキングRーグッズRーコスRー台詞…
こんなゲームいつまでやるのかなぁ
結局三國4戦国2オロチ再臨がピークだったな
- 113 :
- 女キャラは全員改悪劣化した上に王異文姫玲綺って変なゴミが増えただけだからなぁ
オロチもあやねレイチェルソフィーティアってキモいブスビッチばかりでw
まぁ今の貂蝉ほどキモい女キャラはいないけどな
あんなのを好き設定とか呂布可哀想w
- 114 :
- 本スレやここ等読んで思うが
普段は三国志の流れに沿わない
パチモンキャラゲーは要らないという傾向なのに
貂蝉の事だけは積極的に
貂蝉だけに都合のいいパチモンストーリーにして当然とばかりのアホが湧くのが興味深い
5は業が深いな
呂布がかわいそうw
- 115 :
- マンツーマン対戦を前提として作られたモーションで、大勢と戦うのが爽快なんであって
元より大勢をまとめて叩くために作られたモーションで、大勢と戦うのが爽快なんではない
今のモーションだとマンツーマン対戦を想定した場合に、個性がない&目的に応じて整理されてない
&美しくワッショイを繋げられるようにできてない
- 116 :
- >>114
むしろ5は呂布に都合のいいように出来てる話だと思ったが
- 117 :
- >>116
それがかわいそうなんだよw
三国志の内容と違った貂蝉の理想の男にさせられ
今回のように実子を出したら貂蝉信者に叩かれる流れを作られた
- 118 :
- むしろ貂蝉もある意味被害者だろ
5で急にオタッフ好みのビッチにキャラ変更させられ、未だにビッチ路線継続とか
- 119 :
- >>117
脳筋悪化させられた呂布も可哀想だが前々からそんな扱いで別に叩かれちゃないだろう
むしろ頭使って男上げれただけマシな方じゃね
貂蝉は貂蝉で呂布を三国志の内容と違った(肥的)理想の男にさせる為に使われたんだからそれで貂蝉叩くのも筋違いかと
まぁ実子というが肥から生まれたほぼオリキャラのようなもん出されたんだから何言われても仕方ないような気もするけど
そもそもこんな関係にした時点で肥は間違ったし子供出した後の話を今の肥がうまく纏められるとは到底思えないわ
- 120 :
- >>118
そこは同情する。月英もミニスカにされたこともあったが、7では凛々しいパンツスタイルに落ち着いたものな
三国志の自然な流れに添った設定にしたらブーイングされるなんて異常事態だし、今まで間違ったものを作ってきた証左
とりあえず捏造して感動させればいいってものじゃないよ
知らない人を騙してお涙頂戴は昔からやってたんだな
- 121 :
- >>117
呂布の実子が登場したら叩くまで勘違いさせられた貂蝉ファンの方は気の毒
現代風の一夫一婦テイストや子の問題にこだわる人なら、途中で正妻子持ちキャラに興味が移せたかもしれないからな
- 122 :
- 一人、武器の使い方が型破りで、手段を選ばない戦い方に呂布の飛将ぶりがあった
- 123 :
- 一人を目的とした攻撃(モーション技術的な意味で)が、流れ弾のように別の敵らに当たることのお得感を忘れてる
大勢まとめて粗雑にバッサバッサやる、集中力と局所的臨場感のないゲームはそれ以上発展しえない
- 124 :
- 今の想像力のない人たちには、戦争を体験させるべき
人の命を、戦争を何だと思ってんだ
- 125 :
- 巨乳イラネ
- 126 :
- _____ __________
\(
∧_∧ ハァハァ
シコ ( ´Д`/"lヽ
/´ ( ,人)
シコ ( ) ゚ ゚| | <とか言いつつ、下はこんな事になってまつw
\ \__, | ⊂llll
\_つ ⊂llll
( ノ ノ
| (__人_) \
- 127 :
- 先週の日曜日にあった無双オンリーイベントに郭嘉の声優が出たらしい
自分の演じている郭嘉関係の同人誌を一冊ずつ眺めながら歩き回っていたとツイッターで話題になってた
ファンとの距離を縮めたいからか分からないけど公認してもらえたと一部の層が
暴走しかねない行動は自重して欲しいなあ。鐘会の件もあるし
- 128 :
- そういう所へ出向くのって事務所で止められてないもんなの?
プライベートだから関知しないってことなのか?
なんにせよ軽率な行為に思える
- 129 :
- キャラ増やすだけで戦闘システムは適当に作っても売れるから楽だよな
- 130 :
- 自分が演じてるキャラがホモにされてる同人誌を堂々と買うって
頭大丈夫なのかコイツ?郭嘉のファンは腐女子だけだと思ってるのか!
気持ち悪すぎる。コーエーと所属事務所に苦情入れる!
腐女子と一緒に滅べ!!郭嘉はホモじゃない!!
って姉が鼻息荒くしてましたw
うちの姉ちゃんみたいなファンが多ければ
事務所やコーエーに怒られちゃうんじゃないの?
- 131 :
- 腐女子たちもこっちの事はそっとしておいてほしかったっていう人も多いみたいだな
代表作になりそうだから郭嘉を役として大事にしたいんだろうがさすがに交流する場所は選んだ方が良いだろうよ
- 132 :
- 気になってちょと調べたら一部は来たこと喜んでたっぽいな
喜んでた人はまあファンなんだろうし仕方ないけど
声優は知名度関係なくプロなんだからプロ意識持って自分の行動はよく考えてするべきだろ
同人誌書いてるほうがアレとはいえ来て嫌な思いした人もいるっぽいし
つーか中の人気にする人意外と多いんだな
俺はキャラに合って棒演技じゃなきゃ誰でもいいから名前すら知らんかった
- 133 :
- お忍びで行くなら勝手にしろと思うけど
コエのディナーショーを控えた人間がツイッターで握手煽ったのはいかん
- 134 :
- 正直郭嘉ってデザもキャラもクソだと思う
なんか気持ち悪い
何あの金髪w
- 135 :
- 殆どのファンは外見はどうでもいい、武将の名前や声優人気でキャーキャー騒いでいるんだろうか
徐庶とかもこんなに人気高くなるのが今だに理解できない
- 136 :
- キャラ萌したい人は逆にキャラの外見や絡むキャラとの掛け合い重視で
一部有名声優除いて声と武将名は二の次なんじゃねえの?
俺声優詳しくないから知ってる人ほとんどいないけどもしかして無双って声優マニアの中では人気な声優沢山なの?
- 137 :
- >>128
青二はそういうところは基本放置だよ
陸遜の中の人だってツイッターやインタビューズで大暴れしてるし
- 138 :
- 参戦前から好きな人物であればある程何だかなあと思う近作…
2からひと通り追ってきたけど猛将伝はもう見送るわ
金髪茶髪にメタ武器だらけでお遊戯会の方がまだマシなレベル
あと徐庶の移り気っぷりは残念だった
折れない所がよかったのに
- 139 :
- >>137
鐘会の中の人が下ネタをRTされて悪目立ちしている印象だったけど
陸遜も酷いのか
- 140 :
- >>138
自分探しで敵対勢力に鞍替えとかお粗末すぎるな
面白い役どころなのにもったいない
- 141 :
- >>135
徐庶の人気が高い、というかあのwikiで徐庶周りが
気持ち悪いのは三戦板の山田フラッシュ作ったコテのせいだと思う
>>127のイベントで郭嘉の中の人が来たことをはしゃいでたけど
- 142 :
- >>123
一回でも一対多のシステムをやっちゃったらもう後戻りできないのに
安易だよなー
- 143 :
- どーでもいい蛇足キャラ付け、それも個人の中での性格が多いわ最近のは
全体(文脈)的に役に立つ自然なキャラ付けはできないの?
行動だけで示せばいいものをいちいち自己説明的に喋らさなくていいよ
小学生でももっとマシな劇できるぞ
- 144 :
- そのうちシュロロロとかゼハハハとか言い始めると思う
- 145 :
- このキャラはこの戦いでこんな活躍をして、軍の中ではこんな役目があった、ってかんじにキャラ設定するんじゃなくて
ハーレム漫画とかラノベによくある、変なキャラ属性付けてるだけだから、キャラが薄っぺらい薄っぺらい
- 146 :
- >>145
そのあたりをしっかり描いていれば
別に外見がチャラかろうが口調がおかしかろうがそこまで気にならないし
ギャップが良い、みたいな感じ方もできるかもしれないのにな
- 147 :
- どうせ外見なんて写真や写実的な絵画がのこってない以上想像に過ぎないんだからある程度は自由にはっちゃけてもいいと思うけど
「らしさ」って大事だよね
艦娘なんか擬人化しててもその船に纏わるエピソードをふんだんに盛り込んだデザインで、エピソードを知ってる人も納得だし初めて知った人でも何故こうなってるのか?て興味のとっかかりになる
そーゆーぱっと見に三国志なんだって伝わらないキャラやアクションばかりならもう三国志の看板外して
オリジナルのホスト・ホステスファンタジー恋愛アクションゲームとしてやってくれ
- 148 :
- 三国志の無双流創作に対して喜んでくれるファンへのサービスとして、「さりげなく」美しい人を女性壁紙に混ぜたりとネタ風味なことをやってた頃は微笑ましかった
狭義のオタク(プログラミングや専門知識に精通してる人)に特有の感謝表現や遊び心という感じ
無双独自の創作を放棄して、人をネタ扱いしたがる陰険なファン(?)・自己都合で歪めたがるファン(?)を喜ばせるために、そういうデザイン・演出をやっている現状は見てられない
- 149 :
- とにかく女キャラは露出させとけば良いだろってデザイン止めてくれ
男から見ても気色悪いんだよなぁ
後、このまま狂った様にキャラ増やして行っても全員描き切れないでしょ
本気でリストラなり特殊NPC化なりした方が良いと思う
- 150 :
- ボーイッシュな尚香は、心の狭い男オタの理想の彼女像と、頭の硬い女オタの理想の恋愛像によって消し去られたんだよな
- 151 :
- ファンというよりモンスターか
無双の三国志観を散々荒らしておいて、
挙げ句「これが無双なんだよ」と私的定義を起源のように主張したり、「無双なんだから」と食い荒らす自由を肯定する免罪符にしようとする
モンスターペアレントと相似
- 152 :
- ビジュアルだけひたすら投入するなら本当に特殊NPCか操作したければDLC武将でマジでいい
肥のオリジナルストーリーはうまいこと言おうとしてすべってる感がつらい…
素直に演義なり史書なりから話引っ張ってくればいいのに
- 153 :
- 鐘会の中の人は父親の天敵に座布団没収されたほうがいい
- 154 :
- 猛将伝と聞いて来たがどいつもこいつもモブ臭いな
とりあえず肥は法正ヒゲ無しの釈明を原稿用紙百枚分頼む
ざっと見た感じ7の糞要素改善は無さそうだからスルー確定かな
- 155 :
- 法正は流石に性悪キャラになるんだよな?
最近の肥は頓珍漢なキャラ付けしそうで怖い
- 156 :
- 性悪もっといていい
なんだかんだでいい人とかやめてくれー
- 157 :
- 司馬昭の悪を全て背負い込みそうだった賈充も結局は中途半端な悪だったしな
- 158 :
- 個々の武将を美化することに執着するあまり、三国無双全体としての人間・社会を描けてない
- 159 :
- 司馬昭は6の性格でとことん黒かったら逆に好きになったかも
7で中途半端なウジウジ野朗になって余計にどうしようもない感じ
賈充も思ったほど黒くねえし結局ただのage要員だし
- 160 :
- 晋は陳泰を主人公にしてくれ
君主を主人公ポジに持ってくるからおかしなことになる
- 161 :
- 本スレはいつからああなんだ?
法正とか朱然はなぜあのデザインにしたのか理解に苦しむ。モブグラの方がいいレベルとか
無双で好きな武将がPC化するごとに衝撃が走るな
- 162 :
- すぐ1000カウントいくところがものすごく嫌なんだけど
カウント増える=爽快感って思ってるからますますひどくなっていきそう
- 163 :
- 無双関連スレを回ってると馬鹿の一つ覚えみたいにわらわら感を連呼してる人がいるけど、わらわら感がそんなに大事なのか
戦国2、三国4(三国5は未プレイ)くらいの、前準備した上で狙えば千人斬れるバランスの方が爽快感があった気がする
今は草刈り以下の、机に積もった埃を拭き取るレベルの手応えしか感じない
草刈りだって、草を切る時にちょっと抵抗があるから気持ちいいんだよ
- 164 :
- 今の雑魚は無双ゲージを貯めるためだけのガソリンみたいな存在だからね
- 165 :
- 覚醒無双すれば簡単に1000人斬りできちゃうし
達成感ないよな
- 166 :
- モーションに注意力欠陥が投影されとる
攻撃の仕方がどれも雑
戦う相手が居てそれを倒そうとする攻撃(相手への効能性と、効能の道具性を考えたモーション)じゃなく、
自分がただそう動きたいだけのモーション
例えるなら面接
自分のことしか言わない→じゃあどう役に立つの?ここでどうしたいの?
- 167 :
- ヒットストップ、モーション、エフェクト、効果音による「手応え」が大事なんだよ
それらが今の無双は軽過ぎて駄目だ
無駄に数字だけ増えたところで爽快感なんて無い
増えた数字見てニヤニヤするならRPGやS・RPGのLV上げの方がまだ楽しいわ
- 168 :
- 3の雑魚兵JCみたいに行きすぎた妨害もあったけど
前は倒すべき目標(武将)とその妨害役(雑魚兵)の関係がしっかりしてた
今じゃ無双乱舞終わったら周囲に雑魚兵が瞬間移動してくるから
雑魚兵を攻撃したくなる意欲みたいなもんが沸いてこない
- 169 :
- 雑魚兵が沸いてくるポイントを潰したら沸くの止まるようにしてくれんかな
最近モブ兵をスルーするほうが効率よくて…
- 170 :
- 三國3エンパで太史慈のチャージ4を大群にうまく当てた時の気持ちよさ、手応えは半端ない
そういう爽快感は最近の無双じゃ感じてないな…
- 171 :
- >>169
あれ意味分からないよね
無駄に湧きまくる遊撃兵長とかも要らない
- 172 :
- 今の無双は、いかに敵と戦わず(+ダメージを受けず)して戦場を切り抜けるか?に価値を感じる
- 173 :
- リアルな戦場みたいに兵士が戦ってる雰囲気作りたいとか言ってるんだっけ?
リアルならあんなに兵士同士の肩がぶつかるくらいまで敵密集しないだろ馬鹿じゃね
- 174 :
- >>169
同意だわ
潰していくのが楽しいのにね
5は連舞の関係もあったしまだわからなくはないけど・・・
- 175 :
- なんか戦場が、どーでもいいオレオレ個性を主張し合う馴れ合いの場になってる
競争社会から逃げて内輪で平和ボケると、なぜ戦争をしてるのかすら分からなくなるんだな
リアル戦争みたいな悲惨・殺伐まではいかなくていいから、少しは緊張感を持たせろよ
5才児の戦争ごっこのほうがまだ緊張感あるぞ
- 176 :
- アクションゲームとして劣化したのは全部雑魚兵増やしすぎたのが原因だろ
雑魚が多すぎて範囲攻撃しか役に立たなくなって
その結果エフェクトででごまかしてるだけで武器が当たってもない場所の敵が倒れる意味不明の攻撃ばっかになった
しかも兵士と言えば数が多いだけで敵も味方も棒立ち
派手なエフェクトで画面見にくくして気づかれないようにしてるだけで臨場感も爽快感もなくなった
- 177 :
- 黄巾の乱で覚醒乱舞発動してあとはA押しっぱなしにするだけで簡単に9999人斬り達成
やったね
- 178 :2013/10/26
- 4から始めて遡って楽しんでたんだが、動画で見ただけだが5以降はデザインやイベントムービー、何より戦闘アクションがあわんかったので手出してないんだがここ見てやっぱりかと納得
好きになった作品だし新作どんどん出てるからすごいやりたいんだけど、せっかくの時間使ってプレイしてこれじゃない感で後悔するの怖くて。
自分的に一番あかんかったのは三国志に見えないキャラが謎アクションで戦うところ。
そいつが何でその武器?とかせっかく種類ある武器の意味ないアクションとかがね…
筆とかワイヤーとか謎の自走式飛行武器とかなんなん
昔は同じ槍持ちでも違うアクションでその武将の性格表われてんのかなとか想像の余地あるのが楽しかったんだけどなあ
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