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聖剣伝説新作は下村様の方が良いと思う奴の数→


1 :2006/01/14 〜 最終レス :2013/03/11
LOMで多くの人を魅了する素晴らしい曲を作ったのに
下村様が聖剣新作の担当じゃないのはおかしいと思います
このスレを通してスクエニに我々聖剣のファンが真に望んでいることを伝えていきましょう

2 :
まあ同意

菊田がいいが

3 :
下村はもうおばさんだから無理
菊田もメガネかけた変態だから無理
イモケンなんか論外
やはりここは誰もが認める天才作曲家の浜渦様しかいまい

4 :
>>3

5 :
>>2-3
このスレの趣旨に反した書き込みは行わないで下さい
特に浜渦さんはまったく聖剣に関わった事が無いですよね
頭がおかしいんじゃないですか?

6 :
>>1
おまえ菊田信者だろ

7 :
>>6
違います。エロゲ作曲家の信者呼ばわりするなんて失礼な方ですね。

8 :
ID:HQlEYPqP

9 :
ここは菊田まんせースレですか?

10 :
>>9
違います。おかしくなったスクエニの目を覚まし
下村様に4とCOMを担当していただくための抗議を行っていくスレッドです。

11 :
イトケンでいいよ。LOMもイトケンの曲あったけど普通によかったし。ギャーギャー騒いでバカかおまえら。

12 :
痛いな、色々。

13 :
下村は良くも悪くも普通なんだよな
変態さが足りない

14 :
>>11
あなたスレタイ読めますか?>>10で書いた事がこのスレの趣旨です。
ついでに言っておきますと、イトケンのようにギャンギャン五月蝿いだけの音楽は
聖剣伝説のような優しくてファンタジックな世界観には絶対合わないです。

15 :
LOMにイトケンの曲なぞあったか?サントラもアルティマニアも手元にあるが
そのような記述は無い。
ま、イトケンなんぞウケるのは、音楽性のないアホばかりだからな。
イトケン<浜渦<下村でFA。
菊田?だれそれ。いやマジで。

16 :
>>12-13
気持ち悪いので巣に帰っていただけませんか
そもそも家庭用のゲームにはエロゲを担当するような変態作曲家は不適切だと思いますよ

17 :
>>15
全くもって同感です。イトケンの曲は厨房が好むようなそこの浅い物ですもんね。
ただ一つ間違いを指摘するのならば、
イトケン<浜渦<下村ではなく、
イトケン=浜渦<<<<(一流作曲家の壁)<<<<<<下村様
と言うのが世界の正しい評価であると思います。

18 :
>>16
>>13の意見には俺も賛成だがな。下村好きだけど。
音楽はどれも良いし、得にLOMやマリオRPG,スト2あたりは
名曲そろいなんだけど、たしかにぶっとんだ何かが無い。
名曲なんだけどね。大人しいというか。まあ、それが特色なのかもしれんが。

19 :
>>1
釣りだと思うが一言言わせろ。
もう作曲者が発表されているんだからここで何を言っても無駄。
というより他の作曲者貶めるのは発言するな。
俺も下村大好きだけどこんな奴がこんな糞スレ立ててるのかと思うと悲しくなってくる。
この板での下村さんとファンの印象が悪くなるしマジで止めて欲しい。

20 :
>>15
釣りだとは思うが菊田氏は聖剣2,3の音楽を担当した人。
それにしても今まで比較的大人しかった下村信者がここまでやるとはな。
まあどうせ暴れてるのは2,3人だとは思うが。小学生かこいつら。

21 :
PS世代って今何才位だっけ?

22 :
>>18
私はゲーム音楽というのはまずゲームありきであり、ゲームを盛り上げたり、
情景を浮かばせたり、プレイヤーをゲームの中の世界へより身近に感じさせるものであると思っています。
故に作曲者が自己満足や独り善がりなどで
ゲームとは合わないような無茶苦茶な曲は作るべきでは無いと思います。
それにぶっとんだ何かというのは、恐らく「才能」という意味で言っているのだと思いますが
下村様はLALの「メガロマニア」でそのぶっとんだ才能を見せてくれています。

23 :
>>19
何を言っても無駄と言うのは、黙って泣き寝入りしろと言うことですか?
それはおかしいと思います。スクエニは我々聖剣ファンの気持ちを踏みにじりました。
ユーザーにちゃんとアンケート等を何もせず、一方的にイトケンを採用しました。
だったら我々がこのスレを盛り上げて、スクエニに対して出来る限りの抗議を行っていくべきであると思います。
それにこのスレの情熱に絆されて、スクエニが作曲者の変更を行う可能性が有るかもしれないではないですか。

24 :
分かってないなあ
真の聖剣ファンはみな菊田を望んでるよ
下村や伊藤なんてそれぞれの信者がマンセーしてるだけ
自分の勝手な要求をさも聖剣ファンの代表のように言わないで欲しいね

25 :
誰だって良いやん。全くの新作なんだから。

26 :
何でこういう基地外がわくんだろう。
浜渦信者まできてるし。

27 :
LOMのボスの曲は嫌いなんだが

28 :
とりあえずイトケンに聖剣やらせんな

29 :
>>1
LOMにはIrwin on Reflection、Pain the Universe、The Darkness Nova
などのツーバス、ギターエフェクト強めのイトケンよりギャンギャン五月蝿い曲がありますよね?
あれ?まさか知らないとでも?だって下村女史のファンなんだよね?
知ってるとしたら>>14で言ってる事はおかしいよね?ギャンギャン五月蝿いのは聖剣に似合わないんでしょ?
なぁ、煽り厨さ、もうやり始めて半年以上経つけどどうよ?飽きないか?
こんな矛盾突かれるようじゃ浜渦みたいにスレ潰せないぞ?
まぁ、俺は下村女史の曲全部大好きだけどね。ギャンギャン五月蝿いのも大好きだし。
ファンだからこそこういう煽り厨が許せないだけであって。

30 :
クソデブヲタ乙wwwwwwww

31 :
>>29
それについてはどうやら言葉が足りませんでした。
正確には、「イトケンのようにギャンギャン五月蝿いだけで後に何も残らないような音楽」です。
私が言葉足らずな為に誤解をさせてしまった様で申し訳ありませんでした。
貴方が挙げたLOMの曲は五月蝿いだけの曲などではなく、
そこにメロディの美しさや心地よさが存在している凄い曲だと思います。
特に私はPain the Universeの1:13〜1:45秒の辺りが好きです。
哀愁を帯びた心地よいメロディが疾走感と共に素晴らしいフレーズを生み出していると思います。

32 :
>>31
こんなクソスレ立てて馬鹿じゃねーの(´,_ゝ`)プッ
お前は下村信者の印象を悪くしたいのか?
それとも真性下村信者?
どっちにしろ目障りだ。

33 :
>>31
「イトケンのようにギャンギャン五月蝿いだけで後に何も残らないような音楽」
と書いてあるけどこれは誰の作曲家にも言えることだね
「下村のようにギャンギャン五月蝿いだけで後に何も残らないような音楽」
と、書かれても何も言い返せないだろう?
結局は好き嫌いなのにねぇ。下手に理論付けて反論してもすぐボロが出るよ。
音楽に才能とか下品も何も無いんだがね。結局は楽しむためのもんなんだし。

34 :
>>32
ここはクソスレではありません。趣旨は>>10に書いてある通りです。
後付け加えるのであれば、ここを見ているであろうスクエニ社員にいかに下村様の音楽が
素晴らしいかを伝えていくと言うのもありですね。
>>33
そもそも「下村のように〜」という意見は全く見たことがありませんが。
かかれた事が無いだろうし、これからもそんな的の外れた意見が書き込まれる事も無いでしょうし。
それに音楽というのは好き嫌い云々という主観だけでは無く、曲の構成力、主題の印象の強さ、
等等の要素から見て客観的に優劣を付けられる物だと思います。
ショパンのピアノ曲と子供が出鱈目に弾いたピアノ曲を好き嫌いだけで評価する人はいますか?
いないでしょう。

35 :
>>34
主旨がそれではこのスレの存在意義はこの板には無いぞ。担当変えたけりゃ社員の偉いさんになるしかないぜ

36 :
>>34
下村スレの人たちもお前のこと迷惑に思ってるよw
そんなに下村が好きならスクエニに抗議のメールでも送ってファンサイトに閉じこもってろw

37 :
>>35
いやわかりませんよ。もしこのスレが1000まで到達すれば
スクエニだって下村様の影響力の大きさを認めざるを得ないでしょうし、
担当を代える可能性だってあります。ドラマや映画などでは配役が決まった後でも
ブーイングの大きさから配役を変更する事だってあります。
仮に私がスクエニ社員だったらこの事態を見過ごすことはしないでしょう。
それ以前にイトケンを担当させる事自体ありえないでしょうけどね。

38 :
>>34
聖剣本スレ・関連スレではよく見かけるけどね。「下村の曲は印象に残らない」って
後Pain the Universeを雑音と書く人もいた。個人サイトでも見たな。流石にどこかは憶えてないけど。
>それに音楽というのは好き嫌い云々という主観だけでは無く、曲の構成力、主題の印象の強さ、
>等等の要素から見て客観的に優劣を付けられる物だと思います。
と、書くのであれば下村女史を糞だと思われても仕方ない訳かな?
音楽は客観的に判断するんだからねぇ?で、音楽は数学でもなんでもないから君が言う
「曲の構成力」や「主題の印象の強さ」などの答えは無いわけだ。
とすると全部自分が思った通りの客観的な立場で批評をするというわけだ。参考になる答えは無いからね。
難しい理論を互いに並べたようだけど、結局自分が聞いてどう思ったかだろ?
音楽に置いては優劣と好き嫌いは同列の物だと思うけどね。

39 :
>>38
下村様に向けてのそのような書き込みは
ちゃんと具体的な意見を述べた上での書き込みなのでしょうか?
もしそうでは無く一行レスのようなただの煽りである
場合それを意見と認めるべきでは無いと思います。
それに批判意見だったらイトケンの方が多いと思いますが。

40 :
>>39
だからなんで具体的な理由述べなきゃならないんだ?
「具体的な理由述べなきゃならない」理由を教えてくれないかな。
煽りを意見と認めるべきではない、か。その下の行の文と矛盾してるね。
イトケンについての批判は大体が一行レスだったよ。イトケンスレのログを見れば分かる。
と、いうより批判にしても誉めるにしても大体一行で終わるのがほとんどだと思うなぁ。
曲の隅々まで解説して褒め称えるなんて、見たの個人サイトぐらいだよ?
それ以前に、>>1自身がちゃんと隅々まで書いてないからなぁ。曲については一行で纏められる物ばかりだし。
ってか、>>37の下の文の意見に答えてくれないかな?そっちの方が見てほしいんだけどなぁ。

41 :
>>38
じゃ、ゲーム音楽如きは、すべて聞くに値しないクズ音楽ばかりだな。
客観的に見ればそう思う。


42 :
>>41
ご自由にどうぞ、としか言えない。
だってクズだと感じたんだろ?それでいいじゃん。立派な意見だよ。
でもそう思ってるならなんでゲー音板に来てるのか、これがわからない。

43 :
菊田信者はタチが悪いな・・

44 :
何だかんだで結局は個人の好みの問題だろ。
俺の場合は作曲者より曲単体にしか興味ないからな。イトケン、菊田、下村、
誰が作曲してようがそれぞれの作品に良い曲はたくさんあるし、作曲者単位で叩きあうのは愚かとしか思えん。

45 :
おいおい、こんなネタスレになに皆熱くなってんだよ。
>>1は下村信者を装った釣り目的の単なる愉快犯だって。見りゃ分かるだろ。

46 :
>>45
愉快犯を放置したから浜渦スレはあんな事になった。
それにこいつは理論で煽ってるんだろ?だったら理論で責め返すのがセオリーだよ
叩く時に叩いとけば自ずと消えるだろ

47 :
>>37は私の書き込みですが、その下の文とは一体何処の事を指しているのですか?
具体的な理由を述べなければならないと言ったのは、「〜はいい」「〜は悪い」等の
一行レスは思考の停止した書き込みであると思うからです。そんな中身の無い
批評など批評に非ず、普通の方はそう思ってスルーするでしょう。
それとは別にイトケンの曲に対する具体的な批判をします。
見てみれば私もこのスレで一行レスと同程度の書き込みしか行っていなかったようなので。
私は元々サガシリーズがゲームとして好きなのでミンストレルソングもプレイ済みです。
しかし今までのサガシリーズで音楽がいいと思った事はありません。
ちなみにミンストレルのサントラは購入していません。
ゲームをプレイしていてもっとも聴く通常バトル曲についての批判です。
まず第一にベースが単純かつベタ打ちな点。ほぼ全編8分でベロ一定で
のっぺりと刻んでいるだけなのでグルーヴ感もへったくれも無い。
ドラムもベタ打ちな単純なパターンばかり。フィルなんかもタム回してるだけの古典的なパターン。
この点はDTM作曲家としてはかなり致命的です。そして相も変わらずマイナースケールでの
先の読める意外性の無いメロディ。 そしてストリーミングとは思えないような音色のショボさ。
ストリーミング環境を与えられてもあの程度の音しか出せないのはプロとしては余りにも・・・・

48 :
ミンストレルソングは似通った曲が多いのも特徴でした。
何と言うか引き出しが少ないのだなぁと。
作曲家というのは多様性と言うのも一つの評価の基準であるのでこれは頂けませんね。
下村様は、スト2やLALを聴けば解るように、遥かに制限された環境で
多種多様な音楽を作っています。LALは江戸時代、西部開拓時代、中国、現代
近未来、SF世界、原始時代、中世等、様々な世界・時代を表現しています。
下村様は恐らくゲーム業界一引き出しが多く、幅の広い音楽性を備えた方ではないでしょうか。

49 :
>>41
そもそもそんな風に考えている貴方が何故この板に来たのか意味がわかりませんが、
下村様を筆頭にゲーム音楽界の一流作曲家の方が
日本のヒットチャートに上る音楽よりも遥かに良い曲を作っています。
特にKH1・2で宇多田の曲を聴いたときにそれを感じました。

50 :
まぁ、>>1がどれだけ頑張れるか期待

51 :
ええ頑張りますよ!何としても1000まで到達させて
スクエニの目を覚ましてやらなければなりませんから。

52 :
いや、そんな事はどうでもいいから、一流の釣り師として俺らを楽しませてくれ
期待してるわよ

53 :
>>52
釣り等ではありませんよ。私は本気です。
みなさんもイトケンの音楽によって聖剣伝説の踏み躙られるのが
悔しくは無いのですか!?

54 :
>>47-48
あれ?37は俺が書いた文じゃなかったっけ?あ、俺が書いたのは38か。失敬失敬。
という事で、>>38の下の文の意見の答えを聞きたいんだけど。
>まず第一にベースが単純かつベタ打ちな点。ほぼ全編8分でベロ一定で
>のっぺりと刻んでいるだけなのでグルーヴ感もへったくれも無い。
ロックにはああいう感じのが合うと思うけど、違うのかな?
あんまりベースに抑揚を付けすぎると聞き辛くなると思うな。
ただゲインは低いと思うけどね。多分10時?いや10時半位だと思うから11時にして−15dbぐらいで抑えればいいとおも
とするとあの打ち込みの仕方じゃ痛くなるところがあるからもうちょっとおとなしめの打ち方にする。これが俺の理想かな。
>ドラムもベタ打ちな単純なパターンばかり。フィルなんかもタム回してるだけの古典的なパターン。
BGM関係のドラムは総じて単純なパターンが多いよ。もう聞き慣れたって言った方が早いなぁ。
ドラムに関してはあんまり技巧に走りすぎちゃうとうるさく感じちゃうからそんなにパターン変えないほうが良いと思うけど。
音を出しているのも機械なんだから聞き慣れたリズムで刻んでくれれば十分かと。
>相も変わらずマイナースケールでの 先の読める意外性の無いメロディ。
いや、それがイトケンだからwそんな事言ったら作曲家の「節」を全否定してるようなもんだぞ?
>そしてストリーミングとは思えないような音色のショボさ。
これはちょっとおかしいなぁ。俺これの音色すごい綺麗でびっくりしたんだよね。
これがショボいなんて言ったら今出てるゲームなんか大体が内臓音源だから君からしてみればゴミみたいなもんなんじゃないかなぁ?
そうだね…KH2なんかストリーミングも一切無いし、金管系の音が酷いし。
>ストリーミング環境を与えられてもあの程度の音しか出せないのはプロとしては余りにも・・・・
音として見るならどっちかっつーと良い方だと思うけどなぁ。ただもうちょっと機材を良くすれば良いと思う。録音方法は完璧。
後ミキシングが酷いのも特徴だね。ラフミックスのまま流してるっぽいやつもある見たいだし。
>ミンストレルソングは似通った曲が多いのも特徴でした。
>何と言うか引き出しが少ないのだなぁと。
本当にミンサガやったのかなぁ…聞く限り
クラシック・ポップ・ロック・メタル・バラード・ジャズ・プログレ・テクノ・トランス・民族・歌謡曲・ラテン
と、思いつく限り書いてみたけど、これが引出しの少ない作曲家のなせる技ですか?
まぁこんなだらだら長く書いたけど、これも結局は好き嫌いの延長戦であるわけで。
それに俺はイトケンの批判を書いてなんて一度も書いてないな。
ちなみに言うとそこまでイトケンについて批評してる人を見たのは君が「初めて」です。意味、分かる?
下村女史が好きなら普通下村女史の曲について批評すると思うんだけどな。

55 :
この馬鹿は1000まで到達したらスクエニにこのスレのログを送りつけるのか?w
社員がこんなRースレ見たところで何にも影響力ないw
お前が聖剣をイトケンが担当したのがきにくわないのはわかったけど、
お前が下村を好きなようにイトケンが好きな人もいるだろうが自己中野郎w

56 :
>>53
君が言ってる事は実際はこういう事。
初代のファンは菊田、下村に踏み躙られ
2,3のファンは下村に踏み躙られたってことになるんだ
分かるか?むしろイトケンファンからしてみれば伝統を汚したのは菊田と下村っていう事になる。
と、書いたけど実際そんな事思ってる奴は数人いるかいないかだろうけどね。

57 :
イトケンよりはまだ下村の方がよかった

58 :
>>1はイトケン信者だろ。
本当にイトケンが嫌いならそこまで詳しく曲について書くことなんて出来ないだろうし。

59 :
>>54もイトケン信者だな。両者ともイトケンの曲について嬉々として語り合ってるし。
正常な下村ファンならこんなクソスレは放置して落ちるのを望むだろうし。

60 :
>>59
お呼びなのはお前じゃない。
まさか…IDが変わった>>1か?流石にそれはないか。

61 :
イトケンに関しては悪いけど>>1に同意だわ、俺。 俺もイトケンの曲は展開が読めてしまうし、しかもシリーズ重ねてもそれを続けるから同じような曲ばっかに感じる。
作曲家としての引き出しは俺も少ないと思う。
なんつーか例を挙げると演歌みたいなもんだ、まぁ戦闘曲に関してはだけど。
初めて聖剣1の頃の音楽聴いたときはシビれたもんだが新約になったら糞だったしな。

62 :
>>53
そうそう、すぐに「釣れた釣れた〜」なんて言うのは三流だよな
頼むぜ、俺を落胆させんでくれよ

63 :
>>54
>ロックにはああいう感じのが合うと思うけど
いやロックだろうが何だろうがあんなのっぺりしたフレーズはあり得ない。
生ギターまで入れて生っぽい事をやろうとしているのに、ベースがあんなベタ打ちでは
楽曲を作ると言う事を舐めてるとしか思えません。
>BGM関係のドラムは総じて単純なパターンが多いよ
いえ決してそんな事は無いと思います。下村様のLALでの魔王への叙曲は
スネアとティンパニ等のパーカッションが結構複雑なパターンで絡んでいるのに、
上手く調和させて疾走間を感じさせつつBGMとしての機能を
損なわずに曲を作り上げています。単純なパターンのドラムしか打ち込めないのは、
単に作曲者としての実力が伴っていないからです。
>音を出しているのも機械なんだから聞き慣れたリズムで刻んでくれれば十分かと
聴きなれたリズム等ばかりを好んで使うような創造性を無くした作曲家は最悪だと誰もが言います。
>いや、それがイトケンだからwそんな事言ったら作曲家の「節」を全否定してるようなもんだぞ?
似たようなフレーズばかりを使ったマンネリな曲の事を「節」と呼ぶのはどうでしょうか。
オリジナリティの追求をして常に変化し続けていくのが作曲家と言うものです。
ミキシングについてはゲームを聴いていてプロの仕事では無いなぁ、と感じましたが
サントラにする段階で修正するのではないかと思い意見はしませんでした。
>クラシック・ポップ・ロック・メタル・バラード・ジャズ・プログレ・テクノ・トランス・民族・歌謡曲・ラテン
あれらをクラシックと呼ぶのですか?それは流石にクラシックの作曲家達に失礼でしょう。
あんなのはポップスですよ。
バラードはポップの範疇に入りますし、ロックな曲など存在しないと思いますが。全てメロスピもどきです。
ジャズやプログレなんて無いです。トランスもテクノの範疇です。民族音楽とは町の曲の事でしょうか。
あれは主題はイトケンが書いたのでしょうが関戸剛によるアレンジしているので
イトケンの仕事とは言えないですね。ラテン曲っぽいはパーカス部分が下手糞すぎです。
とてもラテン音楽とはいいにくい。あんなのJ-POPですよ。
つまるところ、ポップス、テクノ、メロスピもどきぐらいしか書けていないと思いますが。
>これも結局は好き嫌いの延長戦であるわけで。
限りなく客観的に批評してみたのに、好き嫌いの延長などと言われるのは心外ですね。

64 :
>>61
同意していただけて嬉しい限りです。
さあ皆さんで頑張って我々が真に作って欲しい聖剣を
スクエニに作らせましょう!

65 :
まあ伊藤が三流なのは知れた事だが
政権には菊さん以外は譲れないね

66 :
>>47
>しかし今までのサガシリーズで音楽がいいと思った事はありません。
を訂正します。例外でサガフロ2とアンサガは音楽が結構練られているなぁ、と感じました。
ゲームの方はかなり微妙でしたが。
浜渦さんは下村様には及びませんが、結構魅力的な音楽を作っていると思います。
聖剣伝説には浜渦さんは相応しくないと思いますが。

67 :
>>65
上の文には同意です。イトケンはゲーム音楽界の水準を下げていると思います。
菊田さんはBGMとして調和させる気が無いような曲ばかり作って
自己満足の為にユーザーを蔑ろにしていると思います。
まあ、それが祟ってエロゲーしか担当できないほど落ちぶれたようなので
聖剣伝説の作曲者争いには関わる事すら出来ないでしょうけどね。

68 :
もう植松でよくね?

69 :
もうだれでもいいよ

70 :
えーってか>>63の意見って俺の>>54の意見をちぎりちぎり取ってるだけじゃん。
君はTBSですか?全部に受け答えしてくれないとなぁ?文も読めないのかい?
それに突っ込みどころありまくりだし。
とりあえずそれは後で突っ込みを入れるとして>>54の俺が質問してる部分にちゃんと答えてくれないかな。
1、>>38の下の文の意見
2、>ちなみに言うとそこまでイトケンについて批評してる人を見たのは君が「初めて」です。意味、分かる? について
3、君がなんで大好きな下村女史の詳細なレビューより先に大嫌いなイトケンを詳しく説明したのか。
とりあえず、>>54を全部読んでくれないかな。読まないのに批判されても困るなぁ。

71 :
基地外が必死で煽って1000まで行ったスレなんて
■へのアピールにはならないだろ。

72 :
>>70
1、そもそも批評と言うのは具体的な意見を元にしていなければ説得力が無く、
  聖剣本スレや関連スレでの下村様への批判的な意見は殆どが内容の無いやっかみです。
  故にとても客観的とは言えるような物ではなく、「下村女史を糞だと思われても仕方ない訳かな?」
  というのはおかしな意見であると思います。イトケンに対する批判だって探せば下村様よりもあるでしょうし。
  それと自分が聴いてどう思ったかだけで判断するのはたんなる主観ではないですか。
  その曲の構成を理解し、出来るだけ主観を排除し、客観的な分析を行う事で音楽に優劣が付くのだと思います。
  好き嫌いと優劣を同列の物だとしている時点では話にならないと思います。
  そもそも貴方は下村様のファンなんですよね?ならば何故「糞だと思われても仕方ない」だとか書き込めるのですか?
  イトケンについてもやたらと擁護していますし・・・・
  このスレの趣旨は「聖剣伝説の担当をイトケンから下村様に替えるべきだ」というものですよ?
2、貴方の意図している事は良く解りませんが、イトケンの音楽を聴いている様な層は
  理屈に基づいた的確な批評が出来る程次元の高い方があまりいないからではないですか?
  イトケンスレを見渡しても「〜は神」とか「〜は最強」などの批評とは言えぬようなレスばかりですし。
3、このスレは「聖剣伝説の担当をイトケンから下村様に替えるべきだ」という趣旨の元に立てたので
  まずは何故イトケンではいけないのか、と言う点か意見を述べていこうと思ったからです。
  スクエニに向けた下村様の曲の解説については後で行う予定でした。
>>54の意見全てにレスをつけなかったのはさして重要な部分では無いと思ったからです。
レスは全て読みましたよ。

73 :
しかし二日で70近くの伸びですか・・・・
コレならば後二週間程で1000に到達できそうですね!
みんな頑張りましょう!

74 :
しかし長々と他の作曲家を批評してきましたが
初めて来た人達の為に
一般的なゲーム音楽愛好家の各作曲家の評価をシンプルにまとめておきます。
下村様:神
イモケン:糞
キモ田:糞
以上です。

75 :
>>71
イトケン信者必死ですね。このスレの影響でイトケンが担当から外されるのが
そんなに恐ろしいのですか?そんな煽りでは私のやる気をスポイルする事など出来ませんよ。

76 :
>>72
1、に対する反論はちょっと的外れかなぁ。
>自分が聴いてどう思ったかだけで判断するのはたんなる主観ではないですか。
というのが要点だけどその下にある
>その曲の構成を理解し、出来るだけ主観を排除し、客観的な分析を行う事で音楽に優劣が付くのだと思います。
の、客観的な分析と自分が聞いてどう思ったの違いが分からないなぁ。
分析といえど、君が言うにはある意見を元にして書いてるんでしょ?
としたら結局はその意見を拠り所にしてる君の分析結果とやらも(その意見を使った)主観になっちゃうなぁ。
技巧的に素晴らしいっていうのもねぇ?その賞賛の本はなんだって事だよ。
2、は分からなかったか。散々自分が言ってることなのにね。
2、は君がさっきから拠り所にしている「他の人のイトケンへの批判」についてだよ。
で、君のように細かく(細かいっつってもたった一曲の粗探ししただけだけど)批評したのは初めてでね。
イトケンへの批判の方が多いじゃないですか、と言ってるけれどイトケンへの批判は大体が一行レスなんだ。
君が書いてる話から推測すると一行レスは「主観的」だからただのやっかみなんだよね。
とすると下村女史もイトケンも批評という「客観的」な批評は数にしてみればそう変わらない。
というより、批評をした人が少なすぎるから話として持ち出すには無理がある。
意味が分かったかな?さっきから君が言ってる「他の人のイトケンへの批判」の矛盾に。
3、はあぁそうですかとしか言えないね。うん。
>>73
70レスの半分以上はお前と俺で争ってるだけじゃねえかww
次は>>63の突っ込み

77 :
>>75
人の多いVIPならまだしも、ろくにレスもつかないゲー音板ごときがそんな影響力あると思うか?
しかも、今のところお前が一人で下村を称えているだけなんだが…

78 :
>>77
いえ下村様の信者であるならば皆私と同じ考えであるはずです。
大体、音楽について真に解っている人間であるならば、
イモケンのようなダサイだけの音楽より下村様の素晴らしい音楽が聖剣伝説に
相応しいのだと必ず思うはずです。これは定説ですよ。

79 :
下村様の音楽を聖剣スレなどで侮辱する菊田信者とイトケン信者は
いずれ神の裁きが下る事でしょう

80 :
そう、このスレを立てた時からジ・ハードは始まっていたのです
菊田イトケン連合軍を打ち破り下村様の音楽を聖剣を通して伝播するのです
その時理想郷は我々の目の前に現れるのですぅ

81 :
>生ギターまで入れて生っぽい事をやろうとしているのに、ベースがあんなベタ打ちでは
>楽曲を作ると言う事を舐めてるとしか思えません。
いやだから抑揚を付けるとか技巧的な事を凝らすよりああやってベタに打ってた方が
主旋律が聞きやすくなって良いって言ってるじゃん。
>(ドラムについて)<転載すると長くなるから纏めた>
いやだから技巧に走りすぎると五月蝿く感じるって書いたじゃん。
テイルズオブレジェンディアの音楽全般のドラムがそれで有名。
>単純なパターンのドラムしか打ち込めないのは、 単に作曲者としての実力が伴っていないからです。
っておかしくないか?普通に単純じゃないパターンのドラムもあるぞ?
それは菊田にも言えるしイトケンにも言える。一曲だけ細かく「分析」して全てを理解したとでも?
>聴きなれたリズム等ばかりを好んで使うような創造性を無くした作曲家は最悪だと誰もが言います。
そんな生でもない一流のドラマーが叩いた訳でもない薄っぺらいドラムの技巧を凝った所なんか聞きたくないのよ。
それに「誰もが」って誰のことだよwww拠り所を探すの大好きだね、君。
>似たようなフレーズばかりを使ったマンネリな曲の事を「節」と呼ぶのはどうでしょうか。
>オリジナリティの追求をして常に変化し続けていくのが作曲家と言うものです。
あなたの好きな下村様も大体のタイトルでオルガンを使った似たようなフレーズをやってますよ。
ミキシングについては俺が言い出しっぺで同じ意見みたいだからスルーする。
>あれらをクラシックと呼ぶのですか?それは流石にクラシックの作曲家達に失礼でしょう。
>あんなのはポップスですよ。
うん。主観全開。あれはどう聞いてもクラシックの範疇。
>バラードはポップの範疇に入りますし、ロックな曲など存在しないと思いますが。全てメロスピもどきです。
ポカーン。バラードがポップの範疇って…しかもロックとメタルとHR/HMとかの違い分からないのかい?
マジ音楽聴いてないでしょ。聞いてるならこんな意見出ないって。ってか出せないって。
というより、全部自己完結で話を終わらせてるからなぁ…とりあえず違いぐらい分かるようになろうよ。
ってか無理矢理纏めてるだけだしなぁ。あれがJ-POPて。

82 :
歴史上の事件で例えるならば菊田イトケン連合軍による下村様への攻撃は
「十字軍」の行った非道な行為その物ですね。自分達の信仰をこちら側に押し付ける。
全くもってけしからん事です。

83 :
>>82
あれ?いつもの反論の反論は?
逃げたとかいう落ちはやめてくれよ?

84 :
聖剣の音楽といえば皆天使の怖れをまず思い浮かべます
それだけ菊田さんの功績は大きいという事ですね

85 :
イトケンイラネ by 菊田信者

86 :
>>1は下村以外に誰が好きなの?浜渦?

87 :
>>83
いえ、もうどうでもいいです。私はそもそもイトケンの音楽が心底嫌いであり
(ゲームとしてサガは大好きですが)イトケンの曲を聴く事自体が嫌いなので
ミンサガは殆どミュートしてプレイしたのです。今回はイトケンの批判をする為に苦痛を承知で
バトル曲のみを分析したのです。しかし結局のところ長文が続くようになりこのスレに来る人が
引くような状況(イトケンの話ばかりしている)が出来たしまったのでもういいです。
今後も大嫌いなイトケンの曲について分析して意見をかわすなんて御免です。負け犬の私は逃げます。ドロン。
>>84
私にとってはLegend of MANAこそ聖剣のテーマです
天使の恐れのようなショボイ曲が聖剣のテーマなんて嫌です
>>85
両方ともいりませんよ
どちらも評価に値しないクズです
好んで聴いている人は耳が腐ってます
耳鼻科に行きなさい
>>86
下村様の他には、浜渦さんや椙山さんや光田さんが好きですね。
しかし下村様が一番好きです。

88 :
「私にとっては」なんて書くところをみるとちゃんとマイノリティだって自覚してるんだね
まあ好みは人それぞれだけど大多数は菊田さんを望んでいるんだよ
残念でした

89 :
>>88
何か勘違いをなさっているようですが
私の意見は下村様の信者達や一般的なゲ音愛好家達の総意なのです
あなたは読解力の無い方ですね

90 :
う〜ん苦しいな
もうちょっとなんとか・・・

91 :
おおっと書き忘れた。
>大多数は菊田さんを望んでいるんだよ
エロゲ作曲家に落ちぶれた菊田に期待している聖剣ファンなどいませんよw

92 :
お前はすぐそれだなあ
それが最後の砦みたいだけどそんなこと別に皆気にしないから

93 :
>>87
そっか…いや、折れてくれてありがたいよ。
だってやっと寝れるんだもん。
にしてもあれだね。君は矛盾に始まり矛盾で終わったね。
話に整合性を持たせるように頑張ろうね。
事実上俺が完璧に>>1の意見を論理的に潰したって事になるのかな?負け認めちゃったもんね。
あー約束でもしとけば良かったなぁ。論破されたら自分で削除依頼出す、みたいな感じの。

94 :
>>92
皆?皆というのはエロゲマニアの菊田信者さんの事ですか?
とりあえずエロゲでもやって落ち着いたらどうですか?

95 :
皆というのは一般ユーザーのことね
頭悪いんなら無理に考えなくてもいいんだよ

96 :
よしじゃあ最後に俺の作曲家に対しての意見を出そう
ってか三人で一緒に作曲すればいいんじゃね?
OPにライジングサン、フラミーのテーマに天使の恐れ、EDにTheme of MANA
うはwwwwwwwwww夢物語wwwwwwww

97 :
>>95
あなたは一般ユーザーはエロゲ大好き菊田信者と同じような感覚を
持っていると勘違いしているようですね。
正常な人間であればエロゲに対して嫌悪感を抱きますよ

98 :
別に聖剣をエロゲにするわけじゃないんだから・・・

99 :
あ、でもこれで逃しちゃったらまた同じことになるか…
とりあえず>>97
負け犬は黙ってろよwwwwwとでも言っておくか
あ、俺NGワードされてる落ちとか

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