【業界】グリー社長「ソーシャルゲームより家庭用ゲームの方が面白そうにみえる」 (269) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2013年9月09日〜9月15日) (267)
PS VITA葬式会場 inゲーム速報板 (160)
PS VITA葬式会場 inゲーム速報板 (160)
ソニーTV事業不振で年内にも1万人もの大リストラ ソニー工作員の落雷も無職確定か? (114)
Wii UがソニーやMSからパクったトロフィー/実績システムの名称は“Accomplishment”に決定か (127)
ソニーTV事業不振で年内にも1万人もの大リストラ ソニー工作員の落雷も無職確定か? (114)

【業界】グリー社長「ソーシャルゲームより家庭用ゲームの方が面白そうにみえる」


1 :2011/09/15 〜 最終レス :2013/10/14
幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中のゲーム展示会「東京ゲームショウ2011」で15日、SNSサービス「GREE(グリー)」を運営する同社の田中良和社長が「ソーシャルゲームが巻き起こすパラダイムシフト」と題した基調講演を行った。
田中社長は今後5年間、世界中で爆発的なスマートフォンの普及が見込まれる中、10億人が利用できるサービスを作りたいと抱負を語った。
また家庭用ゲームとソーシャルゲームの対立のような論調には疑問があると語り、両方の良さを生かそうと呼びかけた。
基調講演に先立って会場を一巡りした田中氏は
「ソーシャルゲームより家庭用ゲームの方が面白そうに見える」と語り、
さっそく予約したいゲームが何本もあったと話していた。
http://mantan-web.jp/2011/09/15/20110915dog00m200035000c.html

2 :
回転寿司より立ちの寿司屋さんの方が美味しい

3 :
何この上から目線

4 :
作りこみ具合が違うからだろ
ソーシャルゲームと比べられてもねぇ

5 :
サガはやくやらせてよサガ

6 :
スナック菓子よりショートケーキのほうが美味しそうに見える

7 :
こいつ本気でソーシャルゲーが面白いと思ってたのか

8 :
あたり前じゃんバカなの?このひと

9 :
ソーシャルのが面白いと一瞬も思わんわ

10 :
ゲーマーに媚びたのか

11 :
売れるゲームは徹底的にぱくれ!

12 :
まぁ暇潰すのが一番の目的だからな
いつも持ち歩く携帯でできるのがウケてる理由だろ

13 :
こいつがグリーのゲームなんて絶対やらないよな

14 :
ファミ通GREE創刊、「GREE」公式専門誌がついに登場!
ファミ通GREEでしか手に入らない袋とじ限定アイテムがなんと26本!!
さらに読者全員プレゼントアイテムも付いているぞ!! その他注目の最新作や話題作など紹介ゲーム満載の専門誌だ!
ttp://www.famitsu.com/news/201109/images/00049941/UDNlk8S9x5OFPZpini9Jx4j25F4yCLJC.html
ttp://ebten.jp/p/4910218881017/
ttp://www.famitsu.com/news/201109/images/00049941/UDNlk8S9x5OFPZpini9Jx4j25F4yCLJC.jpg
GREE岸田「ゲームバランスよりも課金機会の演出が大事」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1315618941/
基本的に無料で遊べるのがグリーのソーシャルゲームだが,岸田氏が指す「収益化モデル」とは,
有料アイテムなどにお金を出してもらうためのモデルのこと。
キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と
「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。
収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり,
有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。
「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。
http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/
同社の代表取締役社長・田中良和氏は初日となる2011年15日に講演を行い、あるデザインのゲームが流行ったときには「それと同じようなものを作りまくるべき」という、自身のゲームデザイン観を語った。
田中氏は26歳のとき1人でSNSサイト「GREE」を作り、1ヶ月で1万人の会員を集めた。
その後、グリーを設立し、社長に就任。「GREE」の会員数を全世界で1億4000万人にするまで成長させた。
「GREE」をはじめとするSNSサイトでは、ソーシャルゲームとよばれる他ユーザーとのコミュニケーションを軸としたゲームが数年前から人気を博している。
GREEの「探検ドリランド」、1年間の売上はなんと家庭用ゲームソフト数百万本分
【ゲーム業界】 ”グリー、モバゲー、絶対王者の任天堂をついに超える” 従来のゲーム市場の構造は崩壊へ ★3
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1313291739/
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110813/biz11081310530003-n1.htm
【TGS】『東京ゲームショウ2011』の『GREE』ブースが大きいのに対して『モバゲー』ブースがショボ過ぎ たった四畳
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316076701/
【TGS2011】BDNA設立発表 「ガンダム」「マクロス」「たまごっち」をスマートフォンならではの作品に
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1316090554/
ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201109/15050346.html

15 :
ただの暇潰し

16 :
あたりまえだろ

17 :
>>14
一度だけ読んで見たい

18 :
マスコミがソーシャルソーシャルってハードルを上げてくるから自らわざと下げる発言したんだろ

19 :
けっこう本心だろうな。
自分らのゲームに対しても、何でこんなゲームに金払ってんだろうとか思ってそうだしw

20 :
どれも同じようなフラッシュゲー。
暇も潰れないってか時間がもったいないレベル。

21 :
GREEとかモバゲーに金払ってるやつは馬鹿
パチンコの方がまだまし

22 :
来年のE3はモバゲーGREEできまり☆

23 :
GREEとかモバゲーにハマってるなんてネタだよね?
だってゲーム機のほうがおもしろいじゃん

24 :
は?
こいつ前家庭用ゲーム機はオワコンとか言ってなかったか?
発言がいちいち癪に障るな

25 :
もともと出会い系SNSみたいなものだったのに
大変身をとげたw

26 :
そもそもグリーのゲーム全てがドラコレのパクリなんじゃないの?
なのにゲームの事語るってどうなのよ

27 :
流行りものの複製品の量産を煽るような社長ですから

28 :
意外と大人だな
まあ参入してるゲームメーカーは普通に家庭用もやってるしな

29 :
一緒にすんなボケ
出会い系の詐欺会社ごときが

30 :
こんな馬鹿がよく社長やれるなあ

31 :
情弱騙して最高益だもんな
でもゲームの質は15年前のレベル

32 :
数字の大きさ比べはもう結構です

33 :
携帯&スマフォ向けソーシャルゲームには
実は有効なパターンが数個しかない。
飽きやすく醒めやすいのでどんどんユーザーが
辞めていく。それを新規顧客でカバーする。
ソーシャルゲームは新規顧客が居なくなると
終わってしまう焼き畑農業なのだ。
だから、世界への拡張を目指す。まだ焼いて
ない森を探す。
しかし田中の言う10億の森は実は存在しない。
今の携帯向けソーシャルゲームは、必要十分な
通信速度とパケット放題の上に成り立っている。
しかるに世界はどうか。
少し前にやったGREEのカンファレンスでも今回
のゲームショーでも焼き畑農業からどう転換
していくのかが全く語られていない。
そもそも、ユーザーから以下に金を払わせるか
ばかり考えている輩に、ゲーム業界を名乗って
欲しくもない。

34 :
もうかるほうがいいだろ

35 :
調子に乗るなよボケ

36 :
お前らを逆なでしないためのコメントだろ。

37 :
そもそもソーシャルゲームっつってるけどゲームじゃねぇ

38 :
別にお前らに言ってないよ。メーカーに気を使ってるんだよ。

39 :
ソーシャルクソゲーと同じ土俵w

40 :
物理キーないとゲームは操作性悪すぎてw
てかドリランドとかなんなの?
遊戯王OCGを携帯ゲーム機でやったほうが遥かに安上がりで楽しいのに。

41 :
ソーシャルゲームという名のお布施アプリ

42 :
グリーのサガだけはやってみようと思う

43 :
怪盗ロワイヤルは飽きた
今やってるのは農園ホッコリーナだけだな

44 :
ソーシャルゲームとかゆとりのアホウしかやってないだろwwww

45 :
GREEDや喪場ゲーしか知らない世代が出てくるのか…スマホが熱くなるな…

46 :
ソーシャルゲームって円光相手を見つけるまでの暇つぶし用ミニゲームなんじゃないの?

47 :
ソシアルゲームって金取れるか取れないかでしょ。

48 :
外向きには社交辞令
内向きには「おまえら、もっと面白いもん作れよ」

49 :
×内向きには「おまえら、もっと面白いもん作れよ」
○内向きには「おまえら、もっと面白いもんパクれよ」

50 :
もうかりゃいいやって人の残す功績って何もないよね
金をもてるだけ

51 :
でもお金になるのはソーシャルなんでしょ?

52 :
そういえば2chにソーシャルゲームのスレって無いのかな

53 :
    /- 、             ,i、,_           __,,,, 、      .r‐
 .,,......! └'i .i- ..,、   /'''''!  l  !      厂´   .ヽ   ,,....../ .゙‐'i ,i-..,,、
 .!    _,,..!.{、  .`7  .!  ゙゙´   ゙''-.    .!ー'シ ./    !    _,,..!/、  `'〉
 .´゙] /   !^゛i''ー"  /   .ィッ  ,i-、 . l    ./  .'―-、   `゙/  !   !^゛i''ー"
  ./  l   !  |    / ,,. .´ ./  .! │ ,/ .,,, - 、 `、  ./  l   !  |
 /  /./゙゙゙´  ヽ、  .l  |./  .l゙  /  | .ヽ , /¬''-、 l  .|  /  /./゙゙゙´  .! 、
.ヽ / / .i''';;.   ゙'> !   ._J―'"  /   ’ ! .l;;i. ゙'" ./ ヽ / |  i''''ッ   ゙ソ
  ゙'" ヽ.   .ノ゙'-/  `--‐゛ .|  ._..-'゛    .ヽ、    /   .゙″ ヽ   .,ノ\/
      ゙^'^´          ゙″         `^^゙´         `^'^´

54 :
社交辞令とも思えるが、正直な言葉でもあると思うよ
だからこそ、ああこいつ頭いいな油断ならん、って思える

55 :
>>52家電板の携帯電話ゲーがそれだと思うアプリも含んでるけど

56 :
勝者の余裕すなぁ

57 :
>>44
おっさんが金払いまくる事も結構あるんだよ

58 :
GREEで唯一、「聖戦ケルベロス」ってのをやってる。
キャラ絵が良いから続けてるんだが、課金は全くする気にならん。
課金して強力なキャラ揃えてもやること無くなるだけだし、
イベントで上位狙うには課金しても無理だし。
そもそも、データに100円とか300円払う気にならん。

59 :
そりゃ〜自分の子供や孫に遊ぶのを薦められるゲームじゃなきゃ
胸張れんだに

60 :
時間が空いたけどやれることがなく、本当の意味で暇を潰したい時にやるのがソーシャルゲーム
やらなきゃならないことは山ほどあるのに、やりたくてたまらなくなって時間を作ってでも遊ぶのが真のゲーム

61 :
>>52
ソーシャルネットって板があるよ

62 :
任天堂がSNS作ってソーシャルゲーム出せばいいんでねぇの?
3DSとかぶらないようにして

63 :
>>60
真のゲームなんてこの世にないってことか

64 :
>>55
>>61
ありがとう・・・感謝します

65 :
>>62任天堂は出さないて断言したし

66 :
ふむ

67 :
>>65
文字どおり携帯に戦場を移せば新しい
ユーザーを獲得できるかもしれんのにもったいねぇよな

68 :
>>63
FC、SFCの頃は真のゲームしかなかったけどな

69 :
つーかあんたは自分とこのゲームなんかやらんのだろw

70 :
「ソーシャルゲームより家庭用ゲームの方が面白そうにみえる。
 だがそれは見た目だけで実際はソーシャルゲームのほうが面白い」

71 :
オレだよオレ
ソーシャルだよ
無料だよ、無料

72 :
課金させる為の演出だけが、面白いとこだろ。ゲームじゃねぇよ。
後出会い要素除いたら一気に過疎るだろうし。
やっぱりエロとギャンブルは、金を産むな。

73 :
世の中変わったな

74 :
中学のゲーム同好会が作ったようなゲームばかりなのに
あの売り上げだからな〜

75 :
現在開発中の『Dota 2』に関しても、収益化よりもゲームを納得のいくクオリティに仕上げることに注力しており、
収益化については今後考えていくことだとしている。彼は「早い段階から収益化について考えることは、諸悪の根源だ」と言い切っている。
ttp://www.game-damashi.com/articles/201109/01306/

76 :
よくできたハードだ

77 :
特性の家庭用ゲームですねえ

78 :
グッドラック

79 :
ソーシャルゲームと融合して難易度やアイテム出現率とか課金次第で変わる糞ゲーが生まれそうだな

80 :
ボタンポチポチ
イベント
ボタンポチポチ
イベント
アイテムゲット
ボタンポチポチ
ほとんどのゲームがこの繰り返し

81 :
ソーシャルは下手すりゃカードゲーム以下ボードゲーム以下だから当然の感想だな。しかし、それならそれでGREE社長自身で面白くするべき

82 :
出来るだけ注目を集めたくない時期にGREE本体が注目を集めちゃったんで大変だね

83 :
借金し過ぎて自己破産ゲーって事ですね?

84 :
ダメですよグリーは

85 :
誰だよグリー社長て

86 :
当たり前すぎる

87 :
モバゲーのコメントも聞きたいところ

88 :
GREEの退会引き止めにユーザーの不満が爆発
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1317823876/

89 :
ゴミ企業は消えろ

90 :
当たり前じゃんw
ソーシャルはただの暇を潰す程度の物で
普通のゲームは楽しむ物だし

91 :
って感じでいかがかな

92 :
圧倒的な余裕があるからこんな言葉出るんだよな
家庭用は大金かけて売れずに苦しんでるのに
テキトーに作った糞みたいなもんでも、時代の流れでボロ儲けしてんだから

93 :
まったりしてますねえ

94 :
スマホもグラがどんんどん綺麗になっていっちゃうし
たかが知れてる市場の分際で声だけぶーぶーうるさいコアゲーマーをよそに
携帯ゲーム=スマホの流れはとまんないだろな
物理ボタンがねーから本格的なゲームできねー?
本格的なゲームやりたきゃおうちでやれよw

95 :
いつスターとするんだ

96 :
俺はソーシャルゲームなんてゲームとして認めない

97 :
何をいってはりますの

98 :
5年以内に任天堂はグリーかモバゲーの子会社になるよ、経済に詳しい奴は気づいてる

99 :
そつは残念

100 :
正直な所、面白くないソーシャルゲーは今がピークでしょ?
参入者が増えて、まっとうなゲーム要素が入ったものが出てきて
採算がとれなくなって沢山死ぬと思うよ。
一部は残るだろうけど、もう日本では暫くしたらネズミ講とおんなじで
頭打ちになると思うんだがなぁ

101 :
グリーとはどういうものなのか

102 :
出会い系です

103 :
道に迷ってるのは任天堂だけか

104 :
確かにそう思う
ただ家庭用はやっぱps 俺は今大魔界村と超魔界村にはまっている
大昔はゲームばかり 昔はナンパばっかり 今は会社経営とゲーム

105 :
>>98
モバゲーはないな
【社会】「損害を請求するのは当然の権利」グリー社長DeNA提訴へ明言
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1320275059/
*+*+ CNET Japan +*+*
http://japan.cnet.com/news/business/35010082/
【野球】DeNA買収成立でも、来季の球団名称は「横浜ベイスターズ」が濃厚に
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1320196221/
【モバゲー】DeNA「うちのゲームは高学歴の方はやりませんから」 ★2
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1320284237/
【経済】 「モバゲー」のDeNA、ストップ安で取引終了…横浜球団買収意欲で株価急落[11/01]
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320130192/

106 :
いっぱいゲームが出ちゃうでえ

107 :
グリーとかにはまってる人がおるんだよな
信じられん

108 :
何系だよお前

109 :
ソーシャルゲームって和製英語っぽいな どうでもいいが。

110 :
ゲーム業界人面してゲームについて語るのやめて欲しいわ
もしもしゲーなんてゲームでも何でもないんだから

111 :
家庭用ゲーム機からは夢が無くなった。
夢のあった時代のクソグラなゲームをやり始めるとのめりこむのは
夢の有無の差だろう。


112 :
サマーソルシャール

113 :
岩田の精神はぼろぼろ

114 :
末端企業は大変やな

115 :
そこに無料がどっさり

116 :
まあ気にするな社長さん

117 :
コスト削減しないと

118 :
【裁判】グリーとKDDI、DeNAに損害賠償請求 「DeNAの行為はネット業界にマイナス」「ゲーム会社への妨害が続いていると思われる」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1321856850/

119 :
何言ってるのかよくわかりませんねえ

120 :
家庭用ゲームの方が面白そうにみえるw

121 :
家庭用とソーシャル並べるのはちょっと…w
レベルが違い過ぎて話にすらならんぜ

122 :
そらそうだろシャチョーサン

123 :
PS3ゲームはストライクやな

124 :
グリー社長が家庭用に飛び込んできた

125 :
【ゲーム】「GREEコインプリペイドカード」、セブンイレブンで発売開始 カードには「海賊王国コロンブス」などのキャラをデザイン
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1323274141/
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2011/12/07/53213.html
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/229784.jpg
グリー
http://www.gree.co.jp/news/press/2011/20111207_01.html

126 :
当たり前すぎてあくびが出る

127 :
言われるまでもなく知ってたし

128 :
当たり前だわ
あんなゴミが面白いとでも思ってんのかこのバカは

129 :
アプリ専用機だからな

130 :
何をわかりきったことを

131 :
グリーは一体どうなってるんだぜ

132 :
ソーシャルはPSVが疲労

133 :
グリーに映し出されたものとは

134 :
今乗りに乗ってるソーシャルだからなあ

135 :
お客さんはPSVを選らんだんや

136 :
新成人のSNSを見ましょう

137 :
ありがとうグリー社長課金するよ

138 :
グリー社員は19名しかいないのか

139 :
フィーチャーフォン版「GREE」で『ポケダンモンスターズ』の事前登録の受付開始
フィーチャーフォン版「GREE」で新作ソーシャルゲーム『ポケダンモンスターズ』の事前登録が始まった。
本作は、「ぼくらのポケットダンジョン」こと「ポケダン」シリーズ最新作にあたる。
ゲームの詳細は不明ながら、モンスター使いとなって、仲間と協力しながら、闇の魔王と戦い、世界の平和を取り戻すことがゲームの目的のようだ。可愛くて強いモンスターが1000種類以上登場するとのこと。
http://gamebiz.jp/?p=48671
http://gamebiz.jp/wp-content/uploads/2012/01/120117p00.jpg

140 :
ソーシャルゲーに5000円はださんからな

141 :
家庭用のほうが面白いに決まってる

142 :
ページ開いてぽちぽちゲーのくせにうるせーんだよ

143 :
当たり前だ 課金しなきゃ弱いままのクソゲーと一緒にすんな たかがミニゲームに課金して釣られるかよ

144 :
家政婦はこっそりPS3で遊んでるのよ

145 :
家政婦はこっそりPS3で遊んでるのよ

146 :
家庭用ゲームも昔より面白いのがないのが事実
だが糞グリーおりはマシ

147 :
>>139
ポケダンはポケモンダンジョンじゃないと

148 :
家庭用ゲーム機のスタッフを集めたいんだろう
スマートフォンの性能が上がれば、レベルの高いソーシャルゲーム作れる
開発費は今よりかかるが世界規模でペイ出来る
家庭用ゲーム機もピンポンとかから始まったんだから

149 :
そりゃPS3が最高だろうさ

150 :
グリーに秘策はあるのかな

151 :
>>118
【企業】DeNAがグリーを逆提訴 損害賠償と謝罪文を要請
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1328003730/
訴訟を行った理由についてDeNAは、グリーが2011年11月21日に発表したプレスリリース文面や田中氏の各所での多数の発言において、
DeNAが違法行為を行っているかのような指摘がなされたことに対する法的措置だと説明。
DeNAの主張の詳細は今後、訴訟の場で明らかにするという。
両社をめぐっては、DeNAが独占禁止法に違反する行為があったとして、2011年6月に公正取引委員会が排除措置命令を行なっている。
排除措置命令によると、DeNAは特定のソーシャルゲーム事業者に対して、グリーが運営する競合サービスの「GREE」にゲームを提供した場合には、
モバゲータウン(現Mobage)のサイトにゲームのリンクを掲載しないようにし、GREEへのゲーム提供を妨害していたことが、独占禁止法違反にあたるとしている。
INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120131_508809.html

152 :
お願いだからグリーつぶれて

153 :
【話題】GREEの田中良和社長、GREEの利用者を見たことないとか言う人に対し苦言「日本で3000万人も使っているので、考えるといいと思う」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1328149253/
グリー第2四半期は営業利益391億円 通期の業績予想を営業利益800〜900億円に上方修正
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819596E2E3E2E1958DE2E0E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2

154 :
人生の春はもうすぐグリーにもくるで

155 :
【取引危険】ヘ゛イカレント・コンサルテイング【常習詐欺】
・コンサル詐欺、実態はIT人材派遣会社。
・戦略部門はウソ。実活動無し。
・営業社員が元ホスト。みずほ証券金券贈 賄事件の立役者。
・ヘ゛イカレント新卒内定辞退強要被害者、間宮理沙さんが本を出版。


156 :
課金なんかやめてパッケージでソフト出せよ

157 :
グリーの人気は作られた人気

158 :
当たり前だけど携帯のシェアの方がコンシューマよりも多いわけで、その大半が気軽にゲームを始められるって時点でソーシャルゲーとコンシューマではそもそもの敷居の高さが違うよな。
これで比べられたらメーカーもたまらんわな

159 :
できたてのグリーって会社がAVだった

160 :
好きな人がグリーやってたら軽蔑する

161 :
あいにくグリーは社長だけが頼りだから

162 :
グリーはオワコンだろもう

163 :
GREEとかに課金しまくってやりこんでるひとは痛くるしい

164 :
「合言葉は朴ろうぜ!」
ゲーム界のオレンジレンジ

165 :
韓国人はなんでこんなに糞ばかりなの?
糞にも程があるよ。

166 :
ガチャをはじめとする課金構造が強いロジックが見える状況下に置かれている
ソーシャルゲーム開発者が自分の作ったゲームを楽しめる、楽しもうと思うかというと疑問なんだよね

167 :
もうお金が足りないぜグリーのやりすぎで

168 :
やってない私からすると
クリック一つでジャンプするだけの10年前ぐらいのFLASHゲーの
寄せ集めみたいなイメージで、そのせいでやる気も無いのだけど
ソーシャルゲーって実際はどなんか感じなんだろ。

169 :
27:名無しさん@12周年:2012/02/28(火) 13:10:16.39 ID:e/HlD81v0
確か映像の世紀で見たっけな
株の空売りで大儲けして、世界恐慌前に見事売りぬけた後に
証券取引委員会の初代トップになって規制する側に回った
ジョセフ・P・ケネディ(JFKの親父)が残した言葉
「金儲けとは法律で禁止されそうなことを法律で禁止される前にやることだ」
93:名無しさん@12周年:2012/02/28(火) 13:23:19.57 ID:uy+mESRA0
>27
ソーシャルゲーなんかもそろそろ規制されそうだしねw

170 :
全く新しい家庭用ゲームが欲しい

171 :
世界中にひろげるのかぁ!中国語で直メしようてなんて言うんだ

172 :
なかなかグリー社長も怪しい噂が。。。

173 :
グリー社長かっこいいじゃんすきだよ

174 :
だめですよちゃんとソーシャルで遊ばないと許しませんよ

175 :
周りがすごくドラコレにはまっててうざい

176 :
主役は家庭用ゲーム機だったか

177 :
まあ課金批判の対応でも頑張りんさい
【ゲーム】グリー、4月から月間課金額を15歳以下5千円、19歳以下1万円に制限 利用額通知サービス導入やRMT対策強化も発表
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1331882649/

178 :
554 友達の友達の名無しさん sage 2012/04/08(日) 07:01:21.61 ID:S5hK/vOk0

【SNS】グリーの大人気ゲームアプリ「探検ドリランド」 無限増殖バグが発覚 カード転売で数千万儲けた人も!★4

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1330142531/





179 :
Greeゲームや実体の無いカードに金使う奴は知恵遅れチンパンジーで
頭がイってるよ

180 :
家庭用ゲームのほうが面白そうに見えるじゃなくて面白いんだよ

181 :
面白いのは家庭用
儲かるのはソーシャル

182 :
エンターブレイン・浜村弘一による講演“ゲーム産業の現状と展望 2012年春季
http://www.famitsu.com/news/201204/13013138.html
>GREEとMobageの世界進出戦略について解説し、「順調に準備が進んでいる印象」としながらも、最大の課題は「ソーシャルゲームのルーツの違いからきている、収益モデルの違い」であるとの見解を示した。
>またその成否に関しては「どうなるかはわからないが、個人的には文化の壁を越えて、日本初のワールドワイドで成功したインターネットビジネスになってほしい」と語った。
>そして最後に、今回の講演内容のまとめとして浜村は「家庭用ゲーム市場のみに目が行きがちだが、これにソーシャルゲーム、次世代セグメントを加えたゲーム産業は、まだまだ大きくなっていく。どうか大きな期待を持って見守っていただきたい」と結んだ。

183 :
GREEと電通が強力タッグ第1弾、「世界の玄関」空港にGREEの広告
グリー株式会社は株式会社電通と、業務提携の第1弾として2012年4月より国際空港において、コーポレートブランディング広告を開始しました。
今回の施策では、グローバルにグリーブランドの浸透・イメージアップを促進するべく、空港広告 によるコーポレートブランディングプロジェクトを開始し、
日本では4月1日より成田国際空港・羽田空港国際線ターミナルにおいて展開中。
http://www.spapp.jp/spapp_nc_new/media/7/20120409-gree_airport_haneda_narta_main.jpg
今回が初となる大型の空港広告には、グリーを象徴するブルーの「GREE」ロゴと、グローバル拠点 として発表している9都市、
東京・サンフランシスコ・ロンドン・シンガポール・ソウル・北京・アムステルダム・サンパウロ・ドバイの名称がロゴと同じブルー色で記載されており、グリーのグローバル展開を象徴するイメージとなっています。
グリーと電通は、今回のコーポレートブランディングプロジェクトを皮切りに、グローバル市場に おいて幅広い領域での提携を進めていき、モバイル分野におけるベンチャー投資、
ソーシャルメディアでの広告事業の共同展開等、両社の強みを生かした事業展開に向けて取り組んでいくそう。
http://www.spapp.jp/item/2682

184 :
>>178
【ソーシャルゲーム】『探検ドリランド』また複製技が発覚― GREE、一部トレード機能を停止
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1333964368/
2月に騒ぎとなったグリー「探検ドリランド」のレアカード不正コピー騒ぎ。
NHKで報道されるほど大事件となってしまったわけですが、まともや不正コピー問題が勃発。
探検ドリランドは、不正行為調査のため、全てのお客様を対象として、下記ハンターカードのトレードを一時的に停止させていただいております。
・停止期間:2012年4月2日〜16日(終了期間は前後する可能性あり)
実は、今回のトレード機能停止は、インターネットから情報を拾えません。ドリランドに入ってトップページのお知らせを参照するか、運営から送られてくるメールを見ないと気がつかない状態です。
前回もIRを打たず、ヘルプを参照しないと わからない点を問題にしましたが、今回その上をいってしまいました。
上場企業が主力サービスの機能停止するという事態になっているのに、なぜ毎度毎度アナウンスをしないのでしょうか?
http://blogos.com/article/36121/

185 :
>>182
ファミ通アワード表彰式、18日19時〜生中継
『ファミ通アワード2011』生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv80742634
開演:19:00
ソーシャルゲーム賞【新設】
ネットワーク上のほかのユーザーとコミュニケーションを取ったり、対戦や協力プレイが楽しめるソーシャルゲーム。
2011年の時点でサービスが行われているソーシャルゲームで、とくに優れていて、印象に残ったタイトル
http://www.famitsu.com/news/201204/09012803.html
昨年は任天堂がボイコット
http://megalodon.jp/2012-0416-0343-54/blog.esuteru.com/archives/2998367.html
2010の記事
http://www.famitsu.com/news/201104/22042861.html

186 :
世界ゲーム市場  PC・ソーシャルが3兆円規模 家庭用ゲーム機上回る
エンターブレインの浜村弘一社長は13日、PCゲームやソーシャルゲームなどの家庭用ゲーム機以外の市場規模が3兆円に達しており、11年の世界の家庭用ゲーム機市場規模約2兆1200億円を既に上回っていることを明らかにした。
PCやソーシャルは急成長しており、今後、ゲーム機以外の売り上げが算入 されるようになると、ゲームの市場規模が将来的に一気に数倍に膨らむ可能性があるという。
PCゲームやソーシャルゲームなどの家庭用ゲーム機以外の市場はこれまで各種ゲーム市場調査の対象とされず、市場規模に算入されてこなかった。
▽引用元 MANTANWEB
http://mantan-web.jp/2012/04/14/20120413dog00m200059000c.html

187 :
グリー・DeNA・ドワンゴ・NHN Japan・サイバーエージェント・ミクシィのネットワークゲームプラットフォーム6社、連絡協議会を設置 ユーザー保護やRMT対策などで連携
ITmedia ガジェット
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1203/21/news094.html
ディー・エヌ・エー
http://dena.jp/press/2012/03/council.php
「FIFAワールドクラスサッカー」が総合大賞…GREE Platform Award 2011
まず登壇したグリー代表取締役社長 田中良和氏は「この会(GREE Platform Award)もすでに3回目となり、こうして続けてこられるのも、新しいプラットフォームを続けていこうという皆さまとの成果だと思っています」と説明。
さらに、「すでに我々のプラットフォームで2割、3割くらいの方はスマートフォンに移行していて、近いうちに半分以上になると思っています。
半年のうちに成功した製品の中には、スマートフォンのユーザーを多く獲得したコンテンツが多いとの印象で、今後はそのへんがキーかなと思っています」と、
今後の成長のカギはスマートフォンが握るとの認識を改めて表明した。
総合大賞には、エレクトロニック・アーツの『FIFAワールドクラスサッカー』が輝いた。
殿堂入り特別表彰には、KONAMIの『ドラゴンコレクション』、殿堂入りには『プロ野球ドリームナイン』が選ばれた。今回受賞したのは全18タイトル。
■殿堂入り特別表彰 ドラゴンコレクション
■殿堂入り プロ野球ドリームナイン
■総合大賞 FIFAワールドクラスサッカー
■恋愛ゲーム最優秀賞 王子様のプロポーズforGREE
■シミュレーションゲーム最優秀賞 ぼくのレストラン2
■RPG最優秀賞 クローズxWORST〜最強伝説〜
■優秀賞
ドラゴンリーグ
海賊道
女神フロンティア
Jリーグ ドリームイレブン
バイオハザード アウトブレイク サバイヴ
デジモンコレクターズ
モンハン探検記 まぼろしの島
陰陽師〜平安妖奇譚〜
■特別賞
100万人のWinning Post
バハムートブレイブ
戦国ポケッツ〜超美麗萌えカードバトル〜
Destroy Gunners Z
GREEプラットフォームが、この4〜6月にかけて世界展開を予定しているのはご存じのとおりだが、「いまいちばん いいニュース」(田中)として、
先行して全世界で配信を開始したソーシャルゲーム『Zombie Jombie』がアメリカのダウンロードランキングで4位に入ったことを明らかにした。
ちなみに同作はジャマイカとパナマで1位になったそうで、授賞式の開かれる数時間前に、グリーの世界の全スタジオで5元中継して、世界で1位になったお祝いをしたそうだ。
GREEプラットフォームの タイトルが、「世界で通用するということを証明できた出来事でもあるし、パナマとジャマイカで いまいちばん使われているコンテンツだということは、
エポックメーキングなことだと思っています。いいものを作れば世界で通用するということを証明できたのではないか」と感慨深げだった。
そのうえで、「GREEは日本で始めたビジネスですが、全世界に通じるサービスだと思っていますし、皆さんの提供するゲームも全世界に通用するものが作れると思っています」
と来場した開発者にエールを送った。
ファミ通App
http://app.famitsu.com/20120322_45850/
グリー
http://www.gree.co.jp/news/press/2012/0322_02.html

188 :
GREE「ガンダムマスターズ」会員数200万人突破 「レアリティ3ハロ(近、中、遠)」がもらえるキャンペーンを実施
GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120410_525318.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/525/318/02.jpg

189 :
間違いなくグリー社長は儲けすぎてる

190 :
ソーシャルにバカバカ課金するのはもともとゲームやらない層だから
家庭用でもともとゲームやってた人ならつまらないし稚拙だってすぐ思う
流れていったのはゲーマーじゃなくてDSの脳トレとか知育モノで出てきた新規だよ
それ以上に家庭用のシェアが減ってる分は普通にほかのコンテンツに流れていった層

191 :
Nintendo Insists It Is A Social Gaming Company
August 03, 2011
"We have our roots in the playthings connecting people, as the company’s original business was
playing cards. Therefore, we have always been aware of the human connections created by each
of our products," Iwata said.
ttp://www.gameinformer.com/b/news/archive/2011/08/03/nintendo-insists-it-is-a-social-gaming-company.aspx

192 :
>>185
「ファミ通アワード2011」発表― 大賞『モンスターハンター3(トライ)G』  
■ソーシャルゲーム賞
バンダイナムコゲームス『ガンダムロワイヤル』
グリー『探検ドリランド』
KONAMI『ドラゴンコレクション』
■ソーシャルゲーム ルーキー賞
Cygames『神撃のバハムート』
http://www.famitsu.com/images/000/013/272/4f8d743dc59b5.jpg
http://www.famitsu.com/news/201204/18013272.html

193 :
>>187>>177
一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)、「オンラインゲーム安心安全宣言」を発表 未成年者の過剰課金、リアル・マネー・トレード(RMT)、不正アクセス防止強化へ
2009年8月よりオンラインゲーム業界の指針としてガイドラインを作成し、各会員企業がこれをもとにサービスを行っていたが、より安心してサービスを受けられるよう今回ガイドラインを改訂。
まずは、未成年者の利用者に対して、意図しない過度な課金を未然に防ぐよう、1ヶ月ごとの利用料金に上限を設ける。
ただし、そのその設定料金はメーカーによって異なる。
また、ゲームの無料、有料の区別を明確化し、誤解を招くような広告や宣伝を行わないように努めるとしている。
ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=30428&c_num=14
オンラインゲーム安心安全宣言
http://www.japanonlinegame.org/pdf/JOGA120420.pdf

194 :
グリー社長も気になってるんだなPS3を

195 :
>>193
グリーとDeNA、キャリア決済サービスを含む全決済で未成年ユーザーの利用額制限へ グリーは4月26日、DeNAは6月から
ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120423_528702.html
グリー
http://gree.co.jp/news/press/2012/0423_04.html
ディー・エヌ・エー
http://dena.jp/press/2012/04/denamobage2.php
ソーシャルゲームの利用環境整備の推進を図る「ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会」第一回会合を開催
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2012/0423_2.html
「探検ドリランド」のオークション出品件数がRMT対策強化3週間で56%減少…また、その落札金額は各施策の実施前後で76%も減少したことが明らかになった。
グリーは、2012年4月20日に第1回目の“利用環境の向上に関する第1回アドバイザリーボード”を開催したことを発表した。
アドバイザリーボードとは、GREE内におけるソーシャルゲームに関するサービス向上および適正利用促進、
リアル・マネー・トレード関連行為の禁止の徹底に向けて導入した施策に関して、外部の専門家を招いて議論する場。
今後は、ユーザーによる適正利用の促進を図るためにも、可能な限り速やかに適切な施策を実施していくという。
ファミ通App
http://app.famitsu.com/20120423_56457/
グリー
http://www.gree.co.jp/news/press/2012/0423_01.html
http://www.gree.co.jp/news/press/2012/0423_01/01.jpg
http://www.gree.co.jp/news/press/2012/0423_01/02.jpg

196 :
CESA、日韓で大規模調査…日本の家庭用ゲーム人口は3142万人、保有ゲーム機は3DS12.4% Vita1.2%
ちなみに、主要な4つのSNSサイト(「Mobage(モバゲー)/Yahoo!Mobage」「GREE」「mixi」「Facebook」)の利用状況について、
SNSとしての利用では「mixi」(14.6% 2010年調査 18.0%)、
ソーシャルゲームでの利用は「Mobage(モバゲー)/Yahoo!Mobage」(7.5% 2010年調査 7.3%)がそれぞれトップとなりました。
なお、上記4ついずれかのソーシャルゲームで遊んでいるソーシャルゲーム現参加者は一般生活者全体(1,127サンプル)の13.5%となり、全人口推計値は1,385万人となりました。
▽ソース
http://www.inside-games.jp/article/2012/04/23/56128.html

197 :
>>193
【ゲーム】「アイドルマスター シンデレラガールズ」複数アカウント作成について注意 DeNA・バンナム「複垢かどうかは断定困難」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1335252772/

198 :
グリーは海物語と勝負しとけ。

199 :
まだ30代かグリーの社長

200 :
というかソーシャルゲームが面白いと思ってる人なんているのだろうか

201 :
グリー社長なら何か行ってくれると思ってた

202 :

7/1から正式に訴訟祭りかな?
http://www.ghostwriter48.com/コンプガチャ返還訴訟

203 :
グリー、フランスのゲームを150か国に配信
ソーシャルゲームパブリッシャーのフランスGameloftが開発した初のソーシャルカードゲーム「ギャングドミネーション」の配信を、「GREE Platform」で開始した。
なお、日本ではフィーチャーフォン向けにも配信される

204 :
>>184>>193
【社会】ネット犯罪対策でオンラインゲーム会社と協定=通報や捜査協力を強化−警視庁
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1340355682/

205 :
【ゲーム】グリー、5月2日から別ゲームのアイテムを交換する「異種トレード」を禁止
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1337002915/
異種トレードとはつまり、異なるゲーム間でカードやアイテムをトレードすること。例えば
グリーの「探検ドリランド」で手に入れたアイテムを、 KONAMIの「ドラゴンコレクション」の
アイテムと交換するのは異種トレード行為にあたる。アイテムを現実のお金に換えるRMTは
多くのゲームが禁止しているが、異種トレードの禁止を明文化したのはグリーとしては初めて。
違反した場合は、アカウント停止などの措置もあるとしている。
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1205/14/news128.html
[重要]異種トレードに関して - GREE
http://gree.jp/?mode=doc&act=announce&page=20120502istrade

206 :
>>21
マシとかないどっちも馬鹿だよ
パチに誘うなよチョンwwwwwww

207 :
フジテレビ×グリーが業務提携 第1弾は“NOT AKB”アイドルカードゲーム
フジテレビとグリーは24日、ソーシャルメディア事業における業務提携を発表した。
都内で行われた共同会見にはフジテレビの西渕憲司コンテンツ事業局長、グリーの山岸広太郎副社長、小竹讃久(しの・さんく)マーケティング事業本部長が出席。
「テレビとモバイルソーシャルゲーム、お互いの強みを生かして新たなコンテンツを創出する」という共通の目的のもと、
企画第1弾として、SNS「GREE」において、アイドルが登場するカードゲーム「IDOL☆J@M(読み・アイドルジャム)」の今夏からの提供を発表した。
同カードゲームは、アイドルグループ「アイドリング!!!」「SUPER☆GiRLS」「東京女子流」「AeLL.(エール)」、「THEポッシボー」「YGA」などの
総勢100人以上のアイドルが、レーベルや所属事務所の枠を越えて集結。
アイドルたちのカードは1000枚以上、すべて撮り下ろしのオリジナル写真が登場する。
ユーザーはプロデューサーとなってアイドルを育成し、ソーシャルゲームの中での人気が、リアルなテレビ番組やイベントへの出演、オリジナルグッズ開発につながっていくのが売りだ。
対応OSはスマートフォン(iOSおよびAndroid)、フィーチャーフォン。
「フジテレビと業務提携しなければ、これだけのアイドルを集めたゲームを作ることはできなかった」と小竹氏。
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2014743/full/

208 :
【7月25日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 ディー・エヌ・エー(東:2432、以下DeNA)と、スクウェア・エニックス・ホールディングス(東:9684)と、
韓国の大手ポータルサイト運営企業であるDaum Communications Corp. (本社:韓国ソウル、以下Daum)は25日、「ファイナルファンタジー ブリゲイド」の韓国語版を、
DeNAとDaumが韓国で運営する「Daum Mobage」で提供することを発表した。配信開始は8月で、事前登録の受付を開始した。同タイトルは、日本国内で250万人以上が登録しているモバイル向けソーシャルゲーム。
「ファイナルファンタジー ブリゲイド」の韓国語版は、「FINAL FANTASY AIRBORNE BRIGADE(ファイナルファンタジー エアーボーン ブリゲイド)」というタイトルで、韓国ではAndroidアプリとして提供する。
「ファイナルファンタジー ブリゲイド」は、「ファイナルファンタジー」シリーズ初となるモバイル向けソーシャルゲームで、同タイトルの日本国外向けの提供は韓国が初となる。
ttp://www.sakurafinancialnews.com/news/2432/20120725_14

209 :
アトラスブランドの世界樹の迷宮がグリーに登場
ttp://app.famitsu.com/20120727_80137/

210 :
日本の金持ち”上位40人リスト!グリー社長が7位急上昇
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120330/dms1203301208010-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20120330/dms1203301208010-p1.htm
SNSゲームを運営するグリーの田中良和社長(35)は前回の18位から7位に急上昇、ドル建ての資産額は前回から約2・2倍に拡大した。
フォーブスは海外企業の積極的な買収も評価している。

211 :
――任天堂の岩田聡社長は4月に「射幸心をあおり高額課金を誘発するビジネスは、お客様との関係が長続きするとは考えていない」と指摘した。ユーザーとの関係性をどう考えるか。
「世の中には中身の分からない福袋や宝くじなど、射幸心をあおるようなものはたくさん存在している。
コンプガチャがそういったものとは異なると社会が判断したことは、きちんと受け止め真摯に対応してきた。
だが、社会に受け入れられるものであれば問題はない。我々の提供するサービスは、社会に広く受け入れられることが第一だ」
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/management.aspx?g=DGXNMSGD1405RN14082012000000
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3312718.jpg

212 :
【脆弱性】グリー製Androidアプリ8種(探検ドリランドなど)に情報漏洩の恐れ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1345378886/
公表された情報によると、グリー提供のHTMLベースのアプリ向けSDKを使用している複数のAndroidアプリに脆弱性が存在するという。
脆弱性がある状態で、ユーザが不正な他のAndroidアプリを使用した場合、該当するアプリのデータ領域にある情報が漏えいする恐れがあるとしている。
対策として、最新版へのアップデートが推奨されている。
該当するアプリおよびバージョンは以下のとおり。
GREE(グリー) 1.4.0 およびそれ以前
探検ドリランド 1.0.7 およびそれ以前
釣り★スタ 1.5.0 およびそれ以前
モンプラ 1.1.1 およびそれ以前
海賊王国コロンブス 1.3.5 およびそれ以前
ハコニワ 1.1.0 およびそれ以前
聖戦ケルベロス 1.1.0 およびそれ以前
GREEマーケット 2.1.2 およびそれ以前
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/16/091/

213 :
全世界の累計出荷本数が1,000万本を突破した「サガ」シリーズの最新作
フィーチャーフォン/スマートフォン向けGREEにてRPG「エンペラーズ サガ」 9月下旬サービス開始 
ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。8月28日より事前登録の受付を開始。
プレーヤーは一国の皇帝となり、未曾有の危機を迎えた世界を救う宿命を背負う。
シリーズ歴代の戦士たちや七英雄、かつて宿敵だった者とも協力し世界の平和を守るために戦いを繰り広げる。
また事前登録者には、イラストレーターである小林智美氏のデザインしたスーパーレアカード「アンドロマケー」が数量限定でプレゼントされる。
GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120828_555879.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/555/879/es06.jpg
エンペラーズ サガ(音出ます)
http://www.square-enix.co.jp/mobile/etc/emsaga/

214 :
GREE「メタルギア ソーシャルオプス」今秋以降サービス開始 TGS2012でプレイアブル出展
http://www.4gamer.net/games/182/G018208/20120830044/
グリーの代表取締役社長 田中良和氏が登壇し,「25年の歴史を持つMETAL GEARさんと我々グリーが一緒にゲームを作ると新しい何かができるのではないかと,一度相談させていただいたところ,快諾を得た」と,本作制作の経緯を説明

215 :
GREE「サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜」 9月中旬以降にサービス開始
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=26735
フィーチャーフォンおよびスマートフォン対応
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/images/topicimage_event_05/120831_sakura_03.jpg
サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜
http://qr.red-games.jp/sakura_press

216 :
『ペルソナ4 ザ・カードバトル』 アトラスの人気RPGがGREEでソーシャルゲームに
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1346517676/

217 :


218 :
★なぜ女性専用車にブスやババアがいるのか

これ見てください
<番組>
http://www.youtube.com/user/TokyoMovielllTVCM
女の馬鹿げたわがままだったんですね

219 :
おまん

220 :
ドラゴンクエストシリーズ(DSでDQ4〜6リメイク)のグラフィックデザインやシナリオ制作
『ドラクエ』シリーズ制作の実績を持つアルテピアッツァがGREEにて『空賊エアレーザー』を配信
http://app.famitsu.com/20120910_90879/
同社初となるオリジナル・ソーシャルアプリ『空賊エアレーザー』の配信を2012年9月7日より開始。
GREE PlatformにてAndroid端末およびiOS端末に向けて提供中
本作は、空中都市を舞台に王家の血を引くプレイヤーとなって、闇の彼方より飛来した魔賊軍と戦う冒険カードバトルRPG。
登場する幻獣や神獣、独特な空中都市を、眞島真太郎氏を始めとする、数々の実績を持つCGデザイナー陣が渾身のイラストで紡いだ世界観が魅力となっている。

221 :
え?
それ社長が言ってもいいの?

222 :
GREE「大相撲カード決戦」 11月配信予定 白鵬や北の湖や千代の富士や貴乃花も出演
ベースボール・マガジン社が発行する「大相撲カード」の全面協力で製作。基本プレイ無料のアイテム課金。フィーチャーフォンとスマートフォンに対応。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120911_558788.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/558/788/sum_02.jpg

223 :
>>221
【TGS 2012】「ゲーム産業は成長産業、力を合わせて産業を盛り上げよう」 グリー田中社長 基調講演
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1348369352/

224 :
>>213
グリーでサガ聖剣すばせかチョコボ新作、FF外伝発表
http://www.4gamer.net/games/190/G019004/20121023056/

225 :
ソーシャルゲーム大手のグリーの2012年7〜9月期の連結営業利益が前四半期比16%減の160億円前後になり、前四半期比で減益になったとする見通し。
「コンプガチャ」問題に起因する自主規制への対応で、ゲームの課金収入が伸び悩んだことが原因とされる。
同社のゲームは多くが基本無料とされており、ゲーム内で必要なアイテム等をユーザーが入手する場合に生ずる課金が主な収入源となっている。
しかし今年5月のコンプガチャ規制に伴い、システム組み換えに手間取り新作ゲームの投入がおくれたこと、ガチャの一部自粛、課金促進の仕組みを積極的に導入しにくくなったことが影響しているとみられる。
もっとも、国内の課金収入は8月以降は徐々に回復している模様であり、今後はスマートフォン向け新作を積極投入する予定とされる。
コンプガチャとは、特定の数種のアイテムを揃えることによって、別のレアアイテムを入手できるようになる仕組みであり、そのレアアイテムを入手するためにはアイテム課金をし続ける必要がある。
もっとも、その数種が全て揃うかどうかは偶然に支配されており、全て揃えるまでに多数のハズレやダブリが生じる可能性がある。
このようなコンプガチャスキームにより提供されるアイテムは、景品表示法にいう顧客を誘引する手段としての「景品類」にあたるというのが消費者庁の見解である。
「景品類」については、その提供を内閣総理大臣が制限・禁止することができるとされ(景品表示法3条)、「景品類」のうち、特に「カード合わせ」の方式によるもの(符票)は提供自体が禁止されている(懸賞景品制限告示5項)。
コンプガチャにいうレアアイテムを入手するための数種のアイテムは「符票」にあたるというのが消費者庁の見解であり、そうだとすると、コンプガチャは最高額や総額にかかわらず提供が禁止されていることになる。
http://www.corporate-legal.jp/houmu_news1040/

226 :
SNSゲーム会社「グループス」社長の脛に傷
http://facta.co.jp/article/201205051.html

227 :
どれでもいっしょのゲームと言えないようなしょーもないもんばっかり

228 :
つか屑ゲーの戦闘に勝利してのカード集めの何が面白いのか理解に苦しむ

229 :
田中
「任天堂の倒し方知ってるよ。教えましょうか」

230 :
サンダーフォースを潰したセガを絶対に許すな!!

231 :
自虐なのか上から目線なのか

232 :
ソーシャルゲームって結局のところ
時間と金をつぎ込んだヤツだけがのし上がれるシステムだから
無課金だと楽しくないだよ

233 :
時間と金つぎ込んでも社員サクラのチート性能に圧倒されるから一番上にはのし上がれないんだよ

234 :
ギャンブルとゲームを比べる

235 :
無料ダウンロード数すら疑わしいからな。
まぁ、パチンコにしろソーシャルゲームにしろ、バカがいるから廃れないんだよ。
日本人はもう少しは賢くなるべき。

236 :
なんで家庭用ゲームともしゲーを比べてるの?
もしゲーなんてゲームじゃないのに
家庭用ゲームとパチンコを比べるようなものだ

237 :
基本無料()なのをいいことに解約手続きが無いから、会員数だけは増え続ける言葉のマジック
早く任天堂倒そうずーw

238 :
>>235
それに尽きるな。

239 :
家庭用ゲームは個人的には大好きですよ。喧嘩なんて売ってません。リスペクトします。
と言いながら、その国を植民地化するようなもんだろ。

240 :
大物芸能人を使ってバンバンCMを流せるほどの企業にさせてしまった国民も悪い。
良い情報ない企業のCMに安易に出る芸能人はもっと悪い。
そこまでして金が欲しいか?

241 :
あと数年でモバゲーと合併すんだろ…衰退してくよこの業界。

242 :
一応ソーシャルの札めくりもパチンコの玉入れもゲームっちゃあゲーム

243 :
今なら○○もらえるw

244 :
お前ら倒すんじゃなかったのかw

245 :
グリーは早く潰れればいいのに

246 :
早くモバゲーの類は廃れていってほしい たいした内容でもないのに、アホみたいに稼いでる
まあ一過性のものだと思うけど そろそろ重課金していたやつも目を覚ますだろ

247 :
ソーシャルが加熱している中でクビ切り喰らった一流開発は結構いるし
恐らくそう言う連中をカネで囲い込んだんじゃないのかね
だとすればソーシャルが壊滅してもそのままゲーム業界に殴り込めるな
類似業界を潰して使えそうなのを奪い取りそのまま相手の業界そのものを
乗っ取るなんてのは結構良くある手法だよ…特にチュン国とかではねw

248 :
ソーシャルゲーム大手のグリー <3632> が、ついに正社員の削減に着手する。
今年10月末に大阪オフィスを閉鎖。
約30人いる社員には、現在、順次退職勧奨が行われている。
一部東京本社へ配置転換する社員もいるが、大方の社員はグリーを去る予定だ。
グリーは今夏8つあった海外拠点を半減させているが、国内正社員の削減にメスを入れるのは、今回が初めてとなる。(東洋経済オンライン)

249 :
当たり前だろバカR

250 :
>>21
まぁモバとかグリのパチに金使う奴もいるけどな

251 :
【雇用】グリーがついに正社員削減に着手 大阪オフィスを廃止、社員には退職を勧奨[13/10/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380685492/

252 :
      飽きられると分るだろう  普通wwww

253 :
ソシャゲってCM見てるだけで飽きたしもう消えてええんやで

254 :
沈む船からネズミは消える・・・

255 :
ていうか、大手ゲームメーカーが本格参戦してきて、
グリーとか小手先のメーカーが太刀打ち出来なくなってきただけかと。
競争相手が増えれば、売り上げが分散して落ちるわけで。
クオリティーの高いところが生き残るのは当たり前。
ソシャゲーも馬鹿に出来んよ。
チェンクロ、スクフェスあたりはコンシューマのゲームやってる奴らも普通に楽しめると思う。無課金でもいける。
そりゃコンシューマの市場規模が縮小してるのも分かるわ。

256 :
テスト

257 :
うん面白いよ。画面が小さいのは致命的やからな。ゴーグルタイプでつくれよ

258 :
ソーシャルゲー如きがゲーム名乗ってんじゃねーよ

259 :
■■■■■■■■■■韓国の国技R■■■■■■■■■■
織原城二(在日) 韓国人のR魔。
        ルーシーブラックマンバラバラ殺人犯。
和田真一郎(帰化人) 早稲田大学強姦グループ
          スーパーフリー主催者
李昇一(在日) 「ガキの使い」関係者を装い
       140人以上の日本人少女をR
金保(在日) 日本人100人をRした鬼畜牧師
金弁植(韓国籍) 韓国の強姦犯で指名手配中に日本に潜伏
        日本人主婦100名以上をR
郭明折(在日) 韓国キリスト教宣教師
       日本人少女100人以上を連続R
宋治悦(在日) 日本人主婦19人をR
ぺ・ソンテ(在日) 横浜で刃物で小中学生少女を脅し
          日本人14人をR
金大根(在日) 連続児童虐待のR犯。
       日本人女児6名を殺害
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

260 :
哀れなのは、ゲームの質をわかっててグリーにすり寄った既存のゲームメーカーだよな
ほんと哀れ

261 :
今だと「艦これ」だろ
こんなに設定に力いれてるゲームは最近殆ど無い気がする
話題になるのも納得だわ

262 :
>>261 艦これは流行ってません。ステマで流行ってるように見せかけてるだけ。皆目をさませ。http://matome.naver.jp/odai/2137775080852561901

263 :
>>261
艦これ面白いよな
俺の知り合もみんなハマってるわ

264 :
【ドラゴンコレクション】 800万人
【艦これ】90万人
艦これなんてGREEから見たらどうでも良いクズゲーw
こんなのに負けるわけないだろwwwww

265 :
艦これ。
運良く新規登録できたので、プレイしてみた。
先ずプレイして驚いたのが、DL不要のブラウザーゲームとは思えないクオリティ。
正直、これからの日本ゲーム市場のあり方の方向性を問う意欲作だと思う。
擬人化は合う合わないがあるので万人向けとは言えないが、日本の軍事関係に興味がある・あった人なら気軽に楽しめる良質ゲームです。
具体的には、攻略・収集・育成と色々やることがあるが、難しいことを考えるゲームではないので、進行不可になることもないし自由度がとても高い。
基本的には継続して続ける事が物をいうゲームなので、競争を楽しむよりは掲示板などでワイワイ語りながらマッタリ進めていくのがいいと思います。
どうせゲーム時間とられるならガチャゲーよりもこっちが良いという人はいいのではないでしょうか?
そもそもゲームに費やす時間を他の事に使えば・・・という話はナンセンスですしね。
まあ、悪くないんじゃないでしょうか。
明らかに今あるゲームの中では頭一つ飛び抜けてる上に、かなり熱中できるかと思います。
何より基本無料でメール一つで登録開始できる、試しに貴方もやってみれば?

266 :
>>264
ドラコレなんかもう人いないよ
たぶん艦コレと同じくらい
無料ワンクリックで作れるアカウント数なんか価値ねぇよ

267 :
任天堂(株)【7974】
決算期      2013年3月期  2012年3月期   2011年3月期
有利子負債     ---         ---         ---
グリー(株)【3632】
決算期      2013年6月期   2012年6月期   2011年6月期
有利子負債   20,732百万円   17,460百万円     ---

268 :
社長さんがこれじゃあ、任天堂さんは倒せまへんなあ。

269 :2013/10/14
ソーシャルゲームの廃人は何を求めるのか
http://bunpitsugeki.jp/john3204.html
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新型PS3は旧型より騒音? ステマの掌返しが酷いと話題に (310)
新型PS3は旧型より騒音? ステマの掌返しが酷いと話題に (310)
【はちま事件】ゲーム速報スレのコテがはちまを更新していた!本人も認める【ステマ】 (115)
Play Station4が2014年の2月22日発売決定!! (229)
【売上】週間コンシューマゲーム売上ランキング(2013年8月26日〜9月01日) (227)
Play Station4が2014年の2月22日発売決定!! (229)
--log9.info------------------
ニコニコ動画 アニメ雑談スレ2667 (1001)
クッキー☆総合スレ78 (140)
【すき家解雇は】よっさんアンチスレ33【アンチのせい?】 (106)
ホモビデオ喜んで見てる淫夢厨・レスリング厨ってなんなの (180)
【ニコニコ】踊ってみた系について語るスレPart84【動画】 (115)
DQRTA実況スレ★183 (271)
【UTAUくまうたSinsy】音声合成総合 18【人力ボカロSoftalk月読】 (140)
【Yellow】渋谷のキング【Busters】Part14 (111)
ニコニコ生放送 バイオハザード4実況総合★40 (217)
【バイトクビ】よっさんアンチスレ32【天狗】 (205)
韓国ネタ・韓国ドラマ禁止】GyaO(ギャオ)Part.85 (180)
大巨人ゴッド宇都監視中 (576)
【虫の息】AB蔵&arisa part2【スカBAN】 (143)
【演奏してみた】中村イネについて語るスレ 43頭目【馬】 (141)
【DxM】Dance×mixer Stage8 (786)
【ももクロ】 綾部の放送ってどうよ 【恵比中】 (247)
--log55.com------------------
バリカン【丸刈り校則】恥ずかしい  4
**初めて女の肛門を見た時の感動を語れ**
 友達にチンコ見られた思い出
四十路航空【2ちゃんねる発思い出行き】001便
なぞなぞしりとり-アンチ低能(ry・低脳ネット(ry-
駄洒落でしりとり-アンチ低能(ry・低脳ネット(ry-
♪曲名しりとり PART 9(アニソン)♪♭
意味のない三文字しりとり その12