スカイリムとドグマのいいとこ取りのRPGがやりたい (146)
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スカイリムとドグマのいいとこ取りのRPGがやりたい
- 1 :2012/07/07 〜 最終レス :2013/09/30
- 当方両方プレイ済み
- 2 :
- ドグマ
良いと思った点
・戦闘がモンハンみたいで楽しい 剣を振ってヒットした時のズババババッサリ感が凄い
部位攻撃やしがみ付きができるので大型モンスとの戦闘はかなり燃える
・キャラクリでかなりイメージ通りの顔を作れる メインポーンを美女にできる
イマイチだった点
・マップが狭い ダンジョン少なすぎ、大きい拠点がグラン・ソレンたった一つだけ
・移動が面倒、1周目では戻りの礎を1つしか置けない
・NPCの会話が単調過ぎて萎える
・全体的にボリュームが少ない
・上下の黒い帯
- 3 :
- スカイリム
良いと思った点
・マップがめっちゃ広い そのマップに無数のダンジョン、町、村、拠点・・・
見てるだけでワクワクする
・NPCの会話量が凄い ちょっと歩くと喋ってる声が聞こえてくる
・クエストの数が膨大
・夜空が綺麗
イマイチだった点
・戦闘が大味過ぎる ブンブン振り回してたらいつの間にか敵が死んでる
・キャラクリの顔がキモい 到底思い通りの顔にはならない
- 4 :
- この両方の良い点を合わせたRPGを作れば最高に面白い作品ができる訳だが
- 5 :
- _,,、 ─‐'''''''''''''‐.、.っ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
,、‐'`::::::::::::::::::::::::::::::::::`、 っ | |
,r.'::://:::::i:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ っ | >>1の母です。 |
,/::::::/:::;':i::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::゙、 | |
/::i:::::!i:::::::i:::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::i | ・・・ごめんなさい、 |
l:i:i::::l_,|l::!:::i、:::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::l .| 軽い気持ちで. |
!l::!:::|=、゙!`、!`ニ 、::`:::、:::::::::::::::::::::! | このスレをのぞいた |
ヽ:!:l|  ̄`u`、:::::::::::::::::::::::ノ | 私が馬鹿でした。 |
|{l 〈 u l:l`irr、:::::::::< _ノ こんな糞スレを |
. |ハ 、,,,__ リ ,ヒノ:::::::::::::', . ̄ ̄| こっそり立てていたなんて !!|
/7'i、`='" u ' !;::::::::::::::ノ | 私が今日 |
. iY/,/,ヘ:、_,、‐'` `'---'" .| このスレを読んだこと、 |
!', , , ノ l ヽ u / | | >>1 には |
. 〈 ' ' ' / :l `i、 ,/ l .| 黙っておいてくださいね。 |
i 'i | !, ,/ l. \___________/
i u ヽ. l ,−'、 /へ l
i, }ノイ. ~ Y ゚ ヽ l
- 6 :
- 特に新鮮味のないことばっかでもーはいはいって感じ
マップが広いだの戦闘がこってるだのどうでもよすぎてうんざりするわ
- 7 :
- デモンズソウル
- 8 :
- >>1
糞スレ立てんな
- 9 :
- こんなスレたてても広げようがないわ
これだからスカイリムとドグマ厨は…
削除依頼だしとけよ
- 10 :
- ageんなよ
- 11 :
- スカイリムの作り込まれた中世暗黒時代世界で、ドグマみたいな有り得ないモーションの戦闘はいらん
- 12 :
- そもそも全く別のゲームだし
スカイリムはオープンワールドRPG
ドグマはオープンワールドRPGのふりしたポケモンだろ
- 13 :
- キャラの見た目は白騎士でいいよ
見た目だけな
- 14 :
- 確かに良い所取りのRPGを出して欲しいですよ!?♪。
- 15 :
- ドグマウォーズでもやってろよ
- 16 :
- デモンズの戦闘でスカイリム遊べた方が良いな
- 17 :
- >>16
だろ?
お前らもっと正直になれよ
- 18 :
- ってデモンズってw(ノリ突っ込み)
- 19 :
- ああ、デモンズってあの酔いゲーね
- 20 :
- いいとこ取りをつくるつもりが、わるいところ取りのゲームが出来上がる
と思う
- 21 :
- てかデモンズの戦闘をスカイリムが参考にしてないか?
盾での攻防とか
ロックもないし、あれほどシビアじゃないけど
- 22 :
- >>21
デモンズの前にオブリビオンというゲームがあってだな・・・
- 23 :
- とりあえず>>1が臭い事が分かった
- 24 :
- ドラゴンズリムかスカイドグマっていうゲーム作れや
いいとこ取りがやりてえんだよ
- 25 :
- >>22
あんなんゲーム性無いじゃん
- 26 :
- ゲーム性って何?
- 27 :
- スカイリムは攻撃を防御した時に体力も削られるのをやめてくれればそれでいい。
- 28 :
- 防御しても体力少し削れるのは自然だと思うがね
- 29 :
- 自然求めるなら戦闘中にりんご30個食いとか、
普通出来んだろう
ドグマの戦闘にスカイリムのマップと馬と
家購入権と時々ムービー挟んだゲームがあるなら
絶対買うわ
ムービーは一度クリアすると飛ばすの面倒から、
たまにでいいよ
- 30 :
- スカイリムとドグマじゃオンラインがねーぞ
- 31 :
- 『スカイドグマ オンライン』
- 32 :
- >>1
やりたいから何なんだ?
- 33 :
- >>29
鉄拳でもやってろ
- 34 :
- >>27
防御スキルの意味がなくなるだろ
アホか
- 35 :
- 双方からいいとこどりしたら、ただのスカイリムが
完成しちゃうじゃないですか、やだー
- 36 :
- 一人称視点がスカイリムの胆
ドグマの戦闘などいりません
- 37 :
- ドグマの戦闘なんざ移植してもなぁ
ドグマは戦闘だけが"少しマシ"ってだけで面白いわけではない
戦闘だけ移植するならGOWが妥当
- 38 :
- キルムーブはバットマンぽくしてほしい
ドグマ?
ナニソレイラネ
- 39 :
- スカイリムの自由性とダクソの戦略性・・・侍道か
- 40 :
- スカイリムはともかく、ドグマの良いってなんだ?
キャラクリとエロ装備か?(笑)
しかし、あのキャラクリでアルゴニアンやカジートやオークやなんかがまともに作れるとは思えんが。
- 41 :
- スカイリムは全てが大味すぎるんだよ
日本人の繊細な美的感覚とかけ離れすぎてんだうお
- 42 :
- 逆によくこんな面倒なところまで作ったなという印象が強いけど、スイカリム
凝り性の日本人がとことんまでやったような感じ
- 43 :
- 逆に日本人の悪いとこを詰め合せたのがドグマだよな。打算と妥協の産物。
スカイリムを目指したというが、そのスカイリムを参考にしたとこがどこなのか、まるでわからん。
- 44 :
- 戦闘糞のスカイリムにデモンズかダクソなら分かるが
なぜドグマ
戦闘糞でもドグマじゃ役者不足すぎ
- 45 :
- ドグマってそんなに戦闘良くなくね?
バサラにヒットストップ付けただけだろ。
無駄にクルクル回るしな。三半規管死ぬぞw
- 46 :
- デモンズの戦闘って地味すぎてつまらん
色々できるスカイリムの方がマシ
だがそのスカイリムもアマラーの戦闘には勝てない
- 47 :
- アマラーは結構楽しみにしてるんですが
OHPで見たムービーの字幕にちょっと違和感を感じる
製品版ではもっとゲーム世界に合ったフォントだといいんですが
- 48 :
- ドグマのいい所……
MOD無しでも自キャラの見た目の変更やエロ装備が出来るくらい?着せ替え人形的な部分かな
- 49 :
- ドグマのいいところといえば腰にランタンをつけれることとマントが無駄にばっさばっさなびくところとか
細かいところは無駄によくできてる
- 50 :
- マントが焦げないか不安になる
- 51 :
- スカイリムの戦闘って最初はたしかに剣を振り回すしか出来ないからそこで止めた人から不当に叩かれてるような気がするね
最初は魔法もシャウトも使えないしスタミナはすぐ切れるし各種スキルもないし自分の戦闘スタイルがないからね
- 52 :
- モーションと武器種類はグラディエーター(PS2)とデモンズダクソ
アクションはドグマとグラディエーター
世界観はスカイリム
敵種類は
ドグマとモンハンとスカイリムで
そんなゲームがやりたい
- 53 :
- 「アクションゲーム」に寄りすぎると、今度は逆に俺みたいなアクション嫌いな人間が敬遠するだろ。
- 54 :
- スカイリムもドグマもデモンズもダクソもアクション嫌いな人は敬遠してるだろ
- 55 :
- tesの戦闘は叩かれるてるのはオブリ時代から海外を中心に叩かれてた、スカイリムでキルムーブ
いれて少し直そうとしたら失敗してもっと駄目になった感じ。
- 56 :
- てか、どんなに見た目がアクションで、剣を振ってあてる動作をしても
内部的にはスキルの値で、敵にダメージが通ったか通ってないか計算されてるので
アクションゲーって分類は違うと思うんだよな。
- 57 :
- アマラーやれば解決
- 58 :
- ドグマは言われているほど戦闘は面白くないけど、
マップ探索はスカイリムより全然面白い。
スカイリムのマップはだだっ広いだけで探索してもあまり面白くないしね
アマラーの戦闘だけは他二つよりも評価できるけど、
他がすべて劣っている。
- 59 :
- ドグマしかやってないだろw
- 60 :
- ドグマは馬ない時点で終わってるわ
- 61 :
- あげ
- 62 :
- 三人称集団戦闘はグラディエーターRtFである程度出来上がってるんだから
無駄な意地をはらずに素直にパクって欲しいね
- 63 :
- スカイリムまで作り込むのは無理だろ日本の会社じゃ
それこそ世界レベルの売り上げが見込めないと
個人的には細かいところはドラゴンズドグマに期待してない。ただフィールドを広くするだけじゃなくてストーリーになんも関係ないダンジョンを増やせばそれでいいコピペでもいいある程度なら
んでそのダンジョンごとにスカイリムみたいにちょっとしたお話、クエストがあればなおいい
- 64 :
- 正直、ドグマってシナリオなんかつけずに
領都で依頼受けてリオレウスなりを遠くまで狩りに行く
ゲームにでもしてりゃ名作だったんじゃね。
マップ変化も乏しいし探索の楽しさがあんまりない。
町も二つくらいしかないし。
プレイヤーに選択の余地もあんまないしRPGって感じがしない。
ぶっちゃけスカイリムとは水と油だからそれぞれでやったほうが
面白いって感想が大半になりそう。
- 65 :
- 無双にワンダと巨像足したら神ゲーじゃね?
とか妄想してた子供の頃を思い出します
- 66 :
- 狩りにするとモンハンが・・
- 67 :
- むしろモンスター側になって群がるハンターをちぎっては投げちぎっては投げを繰り返すゲームとかどうよ
- 68 :
- >>1
広いMAPをいつまでも探索したいなら、
googleマップをおすすめします
無理です
- 69 :
- 「ウ・ディ・タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・wikiや講座や情報やブログも充実してるので安心。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
・「コモンイベント」を利用すれば、難しいゲームシステムも実現できます。
□このツールで作られたゲーム
片道勇者、巡り廻る、一本道迷宮、悠遠物語などなど
- 70 :
- >>58
ドグマの方が探索面白いとか、理解に苦しむ。
- 71 :
- カプコンちゃんは頑張ってるから応援したい
- 72 :
- 第四紀48年 ヴァレンウッドにアンブレラ社が地下施設を建設
- 73 :
- ヒゲ面のオヤジを操って魔王にさらわれたお姫さまを助ける為に
魔界を2週するゲームにすれば良かったんじゃないかな
- 74 :
- ドラクエ1〜3をスカイリムみたいなオープンワールド型アクションRPGとしてリメイクしてほしい
- 75 :
- >>74
オープンワールドってのは密度がないとつまらんってのはドグマでよくわかったからなあ
もちろんドグマはアクションRPGとしては面白いがオープンワールドとしてはTESどころか海外の三流RPGにも負けてる
- 76 :
- ドグマは後半まで移動が面倒臭過ぎる。
オープンフィールドも名ばかりで結局はストーリーを進めないと意味がない。
戦闘についてはどっちも好きだな。
- 77 :
- オープンフィールドって言葉になんか苛々する
- 78 :
- スカイリムはオープンワールドって感じだけどドグマはオープンフィールドって個人的に思うだけです。
- 79 :
- アナルがオープンワールド
- 80 :
- 洋ゲーってかアメリカのゲームって
アクションがクソなゲームが多過ぎる
一人称視点の的当てゲーばっかだから
発達しなかったんだな
GOWもソニーのゲームだし
それかハリウッド映画が衰退して
仕事にあぶれたCG屋さんが
アメリカのゲーム業界に雪崩れ込んだからか
たいしてアクションのノウハウがいらない
FPSゲーばっかり作ったか
- 81 :
- 有力開発の多くが元々PCゲー主体だったからでしょ
マウスとキーボードでやるゲームが発達してて
パッド向きの普通のアクションとかは得意じゃない
- 82 :
- なるほど。たしかにそうかも
- 83 :
- >>80
戦闘は方向性の違いってだけだ
まだ的外れなこと言ってる低能がいるんだな
GOWは洋ゲーだろ、ボケ。
あのクラスのアクションゲーが作れるなら
とっくに和ゲーでも出てなくちゃおかしいだろ
和ゲー開発にあのクォリティーや感性は無理無理。
身の程を知れw
- 84 :
- アクションはドグマが良いというがドグマも改善すべき点が多かった
壁捕まりの判定が微妙で登れるはずの場所にスムーズに登れなくてストレスだったり
ポーンのAIがアホで勝手に落下死したり開けた宝箱に上って下りてを繰り返したり
アクションの使いまわしが多くてジョブ変えの楽しみが薄かったり
スカイリムの戦闘よりマシってのは同意だがいいとこどりとまで言うなら他に候補がないだろうか
- 85 :
- >>83
だからGOWはソニーのゲームだっての
むしろ外人にあのアクション作るセンス無いだろ
つかあのクラスのアクションゲームが和ゲーにはないも糞も
GOWなんてDMCの亜種じゃん
- 86 :
- GOW作ってるのはSCEAだから洋ゲーではあるだろう
外人が作ったものを外人にあのアクション作るセンスないってのは意味がわからない
- 87 :
- >>84
オープンワールドっぽいゲーム自体が全体で見ると少ないからなぁ
そこで戦闘が爽快なのってもっと少ないし
オブリ スカイリムの世界観や広さ
アマラーの戦闘
ドグマのキャラメイクとポーンシステム
かね
- 88 :
- キャラメイクは、ユーザーMODを全プラットフォームで利用出来る様になれば
ドグマいらんのやけど
http://doope.jp/2012/0823852.html
BethesdaはまだPS3版The Elder Scrolls V: Skyrimのパフォーマンスに満足していないと発言。
今後のさらなる改善と、“Dawnguard”を含む有料DLCや無料アップデート、
ユーザーMODを全てのプレイヤーに提供したいという予てからの姿勢を改めて強調するに留めました。
2012年8月3
http://doope.jp/2012/0924413.html#more-24413
今年2月に公式MODツール“Creation Kit”と共にローンチを果たした
「The Elder Scrolls V: Skyrim」のSteam Workshopですが、
新たにBethesdaの報告からWorkshopのMOD登録数が遂に10,000を突破したことが明らかになりました。
2012年9月10日
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1478&bih=920&q=SKYRIM+MOD&oq=SKYRIM+MOD&gs_l=img.4..0l10.1452.2565.0.2882.10.8.0.0.0.0.264.1050.1j3j2.6.0...0.0...1ac.1.2.img.gJe3dc_q4iw
- 89 :
- スカイリムもアマラーも何人もでパーティー組んで旅出来ないだろ
あと美形キャラが簡単に作れる
そこはドグマのいいところ
そこだけだけど
- 90 :
- >>89
アマラーはやってないから知らないけど
スカイリムは基本プレイヤー+従者1+ペット1+馬とかだけど
MOD無しのCS版でもクエストやプレイ方法を工夫すれば最大15人パーティとか組めるぞ
- 91 :
- スカイリムはやろうと思えば、ドヴァキン+基本の従者+シセロor闇の一党の新人
+メルセルorブリニョルフ+ヴェルラス修道士+ソンニール+バルバス+エズバーン……
と、闇の一党従者バグとNPC連れ回しで大パーティー組めるけどね。
まあ、確かに正規のシステムで従者2〜3人引き連れたかったが
- 92 :
- おっと、かぶった。失礼
- 93 :
- NPC引き連れなんてやっても何も出来事に発展しないんだからお寒い自由度だわ
- 94 :
- >>93
出来事に発展って何だ?w
- 95 :
- 予想通りスカイリム厨が沸いてるスレか
- 96 :
- ドグマは大型の敵にしがみつけるのが良かった
サイクロプスやキメラを部位破壊しながら倒すだけで楽しめた
しかし大型モンスターがフィールドに固定でバリエーションも少ないのが残念だった
スカイリムのオープンフィールドでランダムにでてきた大型ボスとドグマ戦やりたいわ
アマラーはやったこと無いがそんなに戦闘良いのか?ちょっとやってみようか
- 97 :
- >>96
アマラーの戦闘とキャラビルドのシステムはアクションRPGとしてはかなりの水準
真のドラゴンズドグマとも言える
アクションRPG好きなら必ずプレイすべし
- 98 :
- アマラーはアクション寄りのMMORPGって感じですぐ飽きたな
糞AIでも仲間がいて賑やかな分、ドグマの方がやってて楽しかった
- 99 :
- どれも一長一短なんだよなぁ
これ一本で全て解決ってタイトルはまだない
- 100 :
- 人の好みは十人十色って言うからな
いっそ自分好みのゲームを自分で作るとか出資して作らせるとか
- 101 :
- とりあえず、
広いMAP
燃えるアクション
綺麗なグラフィック
オンラインあり
大量の武器、防具、魔法、アイテム
キャラの繊細な設定あり、
移動手段が多く、季節ごとの変化、
これがすべてそろえば、文句ないだろ。
- 102 :
- >>101
PC版スカイリムなら
広いMAP - MODでMAPの追加可能
燃えるアクション
綺麗なグラフィック - 高解像度のテクスチャやMODで可能
オンラインあり - MODで可能
大量の武器、防具、魔法、アイテム - MODで追加可能
キャラの繊細な設定あり - MODで可能
移動手段が多く、季節ごとの変化 - MODで可能
てとこ?
いずれ>>88の『ユーザーMODを全てのプレイヤーに提供したいという予て』
が実現すればいいな
- 103 :
- >>102
スカイリムの戦闘は
やっぱり寂しい
- 104 :
- ベアトラップを仕掛けて置いてから獲物を誘い込み
罠にかかって身動きが取れなくなったり足を怪我して動きが鈍くなった獲物を
ビチビチいびりRのはアクション?
- 105 :
- それらを能動的に行えるならアクションゲームだし、
それによってキャラクターに恒常的な変化がおこるならアクションRPGだと思う
- 106 :
- ドグマの良い所はポーンシステムくらいかな
キャラクリならセインツ3、アクションならアサクリ3の方が…
- 107 :
- >>106
アサクリ3は、いようにブスブス刺しても
死ななくなった気がする
- 108 :
- よじ登る以外にもワンダと巨像みたいに巨人が降り下ろした武器や腕を足場にして、一気にかけ上がるようなアクション…説明が下手でスマン
- 109 :
- >>108
なんとなく言いたい事はわからんでもない
アクションゲームにありがちだが敵が巨大化しても足をペチペチしばくだけではつまらんよな
モンハンのラオやACFAのAFみたいに設定上の迫力だけでゲーム性に繋がってないボスが多い
ドグマもスカイリムもデカイ敵にはデカイからこそできる迫力ある戦闘を用意してほしい
- 110 :
- ドグマはそれやろうとして途中で力尽きた印象だな
他のゲームがとどめの演出でやってるような事がある程度普通にやれた
- 111 :
- スカイリムは迫力ある戦闘とかよりは他所に力を入れて欲しい
もっともっと出来る事を増やして欲しい
- 112 :
- スカイリムは今の長所だけを伸ばせば十分良ゲーになるのはわかるが
いいとこどりのゲームがしたいってスレで言うべきか?w
- 113 :
- やっぱりアクションでオープンワールドの巨大ボスってのは限度があるのかねえ
スカイリムのドラゴンや巨人も大してデカくないし
他のゲームの巨大ボスってのは非アクションゲームか、上でも言われてるけど、背景に当たり判定つけて擬似的に巨大にしてるだけだし
プレイヤーと同じユニットでオープンワールドを自由に動き回る超巨大ボスと戦いたいわ
- 114 :
- >>113
http://www.youtube.com/watch?v=8SE5owAIPmk
この動画の最後らへんみると無理ってことはなさそうだけどな
攻撃パターンと見た目は相変わらず地味だがw
- 115 :
- スカイリムとワンダの良いとこ取りのゲームがしたくなるスレ
- 116 :
- >>100
それ何てアマラー
作りたいゲーム像は間違ってなかった
理想が高すぎて実現したら倒産してしまっただけで
- 117 :
- kimkirito
EXVS特有のキモブタ、スモーで何もせずに死ぬ、やったのは誤射ユニバースと誤射サブ
覚醒中はまずこちらの邪魔、ただいるだけで突撃して体力調整ガン無視
挙句の果てに覚醒した敵に格闘しに行き体力8割から即死、次の試合でまた味方になり途中ステゲー
- 118 :
- 日本にはスカイリムほど広く作りこんだマップを作れるような度胸と金のある会社がないからなー
ドグマは荒削りだが戦闘はなかなか面白かった、ただストーリーが終わってるのとマップが狭いのがなんとも・・・
もしかカプコンが今後育てる気があるのなら、十分良ゲーになる可能性は秘めていると思うが
- 119 :
- 資金力も人材もいないからまず無理
- 120 :
- ベセスダは低性能低予算の頃からやってたし
バグフリーズ満載でもいいからやりきってしまおうと思えるかどうかだなw
- 121 :
- 市場規模も同じぐらいだったらな
1%にしか受けないゲームでもパイが2倍あれば2倍儲かるし
パイが2倍でも製作費は変わらない
- 122 :
- スカイリムは広くて浅いゲームだった。
- 123 :
- ドグマのほうが面白いな
- 124 :
- ドグマの戦闘がいいという評価、体験版やった限りでは俺も同じように思っていたが、
実際に製品買ってドグマの戦闘をやってみたら、何かと比べていいとかいう程の戦闘でもなかった。
- 125 :
- 実際にドグマやってみて身にしみてわかったが、本当に体験版評論家、動画評論家っているんだな。俺もそうだった。
- 126 :
- スカイリム厨っていろんな信者に喧嘩を売る基地害ということはよーく分かった。
- 127 :
- このスレ自体がちょっとおかしいよね。
モンハンとオブリのいいとこどりしようとしたのがドグマなんだから、「スカイリムとモンハンの〜」なら分かるんだが。
そもそも、ドグマがあれだけ中途半端なのは、いいとこどりしようとして失敗したからだけど。
次世代機やPC版に期待するしかないかも知れないね。
- 128 :
- スカイリムはMODがなければクソゲーですよ。
しっかしドグマに噛みつくTES厨って多いな。
洋ゲー厨最底辺の脳みそを持つTES厨はたいがいの信者に噛みついてるから、その1つと考えればいいか。
それともTESの戦闘がクソすぎるところがTES厨のコンプレックスにひっかかって、アクションゲームよりのドグマ叩きに向かわせたのか?
- 129 :
- ドグマは和製オープンワールド+アクションとして正統進化してほしい
空飛んだり美少女作れるようになればいいのでわ
ホモはやめろ
- 130 :
- ドグマやり込むほどにパラメータの成長は廃止してほしいと思った。
最終的に着せ替えお披露目ゲーなんだよねこれ。
技解禁やステータスは規定ポイントの振り分けでチューニングするだけで充分だと思う。
- 131 :
- ドグマは動画観て満足する感じ 結局目的がドラゴンで稼ぐだけ
- 132 :
- ドグマの良い所はキャラメイクの自由度が高いところと多彩な装備品
とくに肉付きが良い体型を作るのにはもってこい
作ったキャラをネットを通して自慢できるのも良い
スカイリムの良い所はNPCのAIと設定の細かさと世界の作り込み
そして魔法や隠密を駆使して多彩な戦闘が出来る所
- 133 :
- ドグマ信者 → アニメ好き
スカイリム信者 → リアル志向
まず、欧米人の性格から学んで来た方がいい。
欧米人の性格ってのは非現実なものを、
なるべく排除したい性格なんだよ。
非現実 → ガキっぽい、陳腐で安っぽい
「ギャルが戦うなんて非現実でバカげている」
欧米人は、↑このように考えている。
だから洋ゲーではギャルゲーなどがほとんど無いんだよ。
だから、ドグマみたいな非現実なアクションも嫌われる。
わかったかな?
- 134 :
- ドグマよりダークソウルの方が、
なぜ欧米では好まれてるのか。
これでわかったかな?
欧米ではドグマの戦闘の方が非現実でクソ。
日本 → アニメ・非現実志向 → ドグマ、ドラクエ、FFなど
欧米 → リアル志向 → スカイリム、ダークソウル、Fallout3など
- 135 :
- 欧米では「見た目の派手さ」は必要ではないんだよ。
「見た目の派手さ」 よりも 「地味でいいから本当に殴ってる気分」
欧米ではドグマの戦闘が嫌われる理由がわかったかな?
- 136 :
- RPを楽しむゲームにおいて戦闘システム云々ってそこまでおおきなウエイトを占めてると思うか?
結局はウケるツボが違うんだよ。ロールプレイに対するとらえ方の違いが生み出すツボの違い
日本人はどうしても戦闘に目が行きがち
- 137 :
- 日本猿は戦闘でリアリティのない基地外なモーションするのが好きなんでしょ?
馬鹿みたいに棒切れ振り回しまくってコンボがどうたらこうたらとか精神年齢の低い国家ならでは
合理的な人類がそんな糞みたいなシステム求めるわけがない
- 138 :
- ドグマは戦闘に自由がないよね
- 139 :
- ・欧米人 → ギャルが戦うなんて非現実でバカげてる
・日本人 → もっとギャルゲー作れ
↑基本的に、これぐらい欧米と日本では常識が違うのだよ。
欧米人は非現実なことは、できるだけ排除したいと考えている。
だからドグマのような派手に飛び回る非現実な戦闘は欧米では嫌われる。
わかったかな?
- 140 :
- 非現実を排除したいなら魔法も錬金術も排除しろよ
- 141 :
- >>140 笑った
- 142 :
- ほんと中間ぐらいのゲーム欲しいな
アクションもそこそこでストーリーもマップの広さも適度なやつ
- 143 :
- >>140
それはwwwwwwwwwwwww
- 144 :
- 糞スレhage
- 145 :
- >>139
嫌われるじゃなくて作れないんだと思う
- 146 :2013/09/30
- だってスカイリムの戦闘はとってもとってもクソなんだもの。
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