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スターオーシャン Till the End of Time Part369


1 :2013/10/08 〜 最終レス :2013/10/25
●制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
http://www.tri-crescendo.co.jp/
●発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
●SO3公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/so3/【無印】
http://www.square-enix.co.jp/so3/dc/【DC】
●過去ログ倉庫・FAQ
http://so3tet.hp.infoseek.co.jp/index.html(過去ログ倉庫)
http://so3tet.nobody.jp/faq.html(上記サイトのFAQ)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7436/so3faq.htm(家ゲRPG攻略板のFAQ)

★攻略関係の質問はこちら↓
スターオーシャン(SO)シリーズ総合攻略スレ20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1249780781/
         ※なくなってる時は頑張って探して
★荒れやすい話題   ※議論は基本的に禁止。
 ・最強キャラ、最強パーティー論争
 ・FD以降のシナリオ評価
 ・青髪二人は双子? 赤の他人?
 ・キャラよいしょ&キャラ叩き
前スレ
スターオーシャン Till the End of Time Part368
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1362755804/

2 :
攻略全般
ttp://yad.cside7.com/so3dc/
IC(アイテムクリエーションのデータ)
ttp://homepage2.nifty.com/nogu-t/game/so3/itemc.htm
Q:見切りや攻撃術はどうしたらいいの?
まずここ読め
ttp://yad.cside7.com/so3dc/other/skill2.html#3
Q:無印の方が安いけど、DCと何が違うの?
ぜんぜん違う。間違いなくDC買え
詳しくはここ読め
ttp://yad.cside7.com/so3dc/ori_tigai.html
Q:フリーズしまくるよ?
無印ならそういうもんだと割り切って
DCでもPS3との相性が悪いらしく、フリーズが多々報告されてるのでおとなしくPS2でプレイしよう

3 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

4 :
スターオーシャン3のルシファーVS真・女神転生W
スターオーシャン3のルシファー「滅べ滅べ滅べ滅べ滅べ滅べ、正義は必ず勝つのだから」
真・女神転生W「我は悪魔王ルシファー」

5 :
出てくる女の子がブスばっかやな

6 :
>>1


7 :
>>5
可愛すぎる子ばっかやなの打ち間違いですね

8 :
ミラージュでレナス蹴り上げてるけど一向にヴァルキリーガーブ落とさねぇ
効率よくゲットアイテムの熟練度上げる方法ないかね?
ちなみにアルベルはいない模様

9 :
あそこは熟練度上げても落とす確率変わらないって聞いたことある

10 :
>>9
マジで!?
前やった時は魔障壁とコンボであっさり3つ取れたんだよなぁ
女の子パーティー組もうと思ったのに…

11 :
FD世界がso2の遥か未来の現実世界で
エターナルスフィアはある程度歴史の方向性をデザインされたシミュレーションの世界ってことにしたら
何食わぬ顔で5を出せませんかね

12 :
>>10
俺は全部スフレで取ったわ
アイテム禁止スフレ単騎縛りのついでにだけど

13 :
そういえば不人気No.1であろうFDアドレー単騎全クリアを目指してみようと思ったけど思っただけで全くやる気が起こらない

14 :
>>11
十賢者はゲーム内でのイベントってはっきり明記されてるだろ
どさくさにSO2だけは現実世界ってことに出来なくて残念だったなSO2信者

15 :
何言ってんのこいつ

16 :
>>9
ゲットアイテムLV8で40回以上ダウンさせたけど一個も落とさなかったから多分この情報正しいわ
2つ落とさせるには運が必要ってことか…厳しいわぁ

17 :
>>15
SO3の世界(FD空間除く)はゲームの中の世界でいいから、SO2とSO1は現実世界の出来事だったってことにして続編作ってくれって>>11が言ってるけど
それは覆らないだろって言ってる

18 :
つか5が出ないは、もうSOシリーズに需要が無いから続編が出ないんだろ。
スマホ向けのSO マテリアルトレーダーとかいうカスゲーが最後のすたーおーしゃんだ。

19 :
>>17
はっきり明記されてないから帰れ

20 :
>>17
それもし

21 :
仮に十賢者がゲーム内のイベントでないにしろ現実世界で起きた出来事でないのは確定じゃんか
なぜならSO2とSO3は共通の3次元空間で繋がっているから

22 :
無印が150円だったから買ってみたけど
本当にフリーズ酷いなwww

23 :
無印は型番によっては拷問レベルだから

24 :
3信者の俺でも無印は叩く

25 :
うちの18000とは相性が良かったから俺はそこまで無印に悪い印象なかったり

26 :
フリーズ以外にも色々と問題点多かったからなー無印

27 :
闘技場でバトコレセーブして負けるとバトコレのデータ消えるのは勘弁してほしかったな
ド根性バグとかは利用させてもらったけど

28 :
>>21
FD世界も繋がってるからその理論は破綻するな
さようなら
>>26
鉱石がファクター無しだったりするあたり、完全にエニックスが■と合併する前に出したかっただけなのがねぇ…
それを開発のせいにする山岸が最大の疫病神だったわけだな

29 :
無印はフリーズしまくりで残念だったけど
吼竜破は無印くらいの強さでよかった

30 :
>>28
時間軸が違う次元なんだから繋がってはいないよ
3次元と4次元ってのはそういうもん
無印はDC発売の情報が出て即売ったな

31 :
>>30
時間操作なんか出来てないから一般論の4次元で話さない方がいいよ
そもそも今俺らが生きてる現実が4次元らしいからな
時間経過の無い立体世界が3次元らしい
ちなみにガキやブレアが並行世界と称してるんだからFDとESは同じものだよ

32 :
小説はともかくゲーム中じゃ平行世界なんて言われてないぞ

33 :
フラッドの方は忘れたがブレアは確かに「ESを一種のパラレルワールドだと考えてる」とゲーム中言ってるぞ

34 :
>>31
現実世界(ES)ではタイムゲートを介さないと時間を超えて空間を行き来することは不可能
一方FD人は好きな区画を好きな時間に自由にアクセスできる(つまり>>31の一行目の前提は破綻)
この点から見てもFD人はES世界の人間(つまり3次元人)から見て1次元上の人間であることは間違いないよ
それと、ここでいう3次元4次元っていうのはあくまで便宜上のそれに過ぎないから、一般論を持ち出しても的外れだからな

35 :
>>33
存在している次元が違うともはっきり言ってるけどな
ここでいうパラレルワールドっていうのはESがシミュレータの中で一つの世界として独立してるって話

36 :
アレってFDの一般人はどのくらい干渉できるんだろうか
まあシミュレータと言っても世界がひとつまるごとあるわけだからな
パワレルワールドみたいなものというのはその通りなんだと思うけど
イベントであったみたいにせいぜい外からいわゆる神の視点で中を見ることが出来るくらいなのか
多少は好きな場所に降り立って歩き回ったリ出来る程度なのか

37 :
そこらへんは公式設定資料集に記載があって、それによると
・キャラクターを作ることはできるが実際にそのキャラクターを操作することはできない
・FD人はES世界をワールドシミュレータとしてリアルタイムで見て楽しむ他に、過去の出来事に関しては任意の時間で好きな場所を閲覧可能
・リアルタイム進行の場合、時間の経過によって新しいプラグインがインストールされ、新規のイベントが発生する仕組み
だいたいこんな感じで書かれてる

38 :
>>34
なぜタイムゲートを介さないと無理なんだ?
紋章遺伝子研究が進めばどこからでもアクセス可能になる可能性だってあるだろ
フェイト達は能力のコントロールが不完全かつプロトタイプとして成功させただけに過ぎない
ちなみに好きな時間を選んでアクセスすることはFD側も不可能
なぜならもしそれが可能なら過去(紋章遺伝子学を開発する前)に遡って銀河を崩壊させれば済む話だから
更に場所も不可能
なぜなら地球を崩壊させるのにわざわざ遠距離にエクスキューショナーを出現させる必要がないから
よって双方ともにほぼ同等の制限付きのアクセスしか不可能であり、並行世界というのが頷ける設定となる

39 :
そうなのか
となるとやっぱり純然たるシミュレータだな
2の十件じゃとかはそのプラグインなのかね
少なくともネトゲ云々とか叩かれるようなもんではないはずなんだが、見せ方は悪すぎたな
プログラムとかゲームとか遊びとか強調しすぎてたし、やりたかった事はわかるんだが説明も不足してたし

40 :
>>39
逆も可能なんだぞ?
現にフェイト達はFD側で紋章術を発現し、FD側でいうキャラクター作成などを可能にしている
(魔界からの召喚や岩などの生成、フェアリーアーツetc.)
公式資料集のESの設定はあくまでもルシファーが作ったESシミュレーターの機能説明だろうね
でもそれは所詮紋章術を発現してるに過ぎないものだから結局FD側でも可能なことになってしまっている
元々存在していたESにアクセスしただけって考えるのが割と辻褄合って妥当なラインなんだよね
じゃないとネーデ人がルシファーすら不可能だったことを平然とやってのけてる説明が付かないしw

41 :
とりあえずID:6FsoEAg60の頭が悪いのはわかった
まぁ単芝使ってる時点で察し

42 :
こういう話題って大体片方が言い返せなくなると>41みたいな単発が出てくるよな
しかも理由が馬鹿の一つ覚えで有名な単芝w
SO3のシナリオについてはゆとり世代がメインの客層になる時代に、小難しい哲学を題材にしたトライエースが悪い
で結論出てるだろ

話変わるけど、今五反田なにしてんだ?

43 :
このゲーム接近戦するキャラはガードレス必須なのにCP高すぎだろ必殺技一個しかセット出来ねぇよクソ

44 :
じゃあ素直にPAR使えよ
バトルスキルCP制限無し、バトルスキルでガッツ減らない戦闘は楽しいぞ?
PARは邪道と考えてゲームの中の一方的な制限に苦しむやつは実に間抜けといえる

45 :
てかこのゲームの底意地の悪さ考えたら
バトルスキルCP制限解除、常にセフティジュエル(ファイアウォール除く)、どこでもセーブ
ぐらいは常時使用してても面白さは損なわないだろ
さすがにショップで全アイテム購入可能とかレベルアップでステMAXとかやりだしたら萎えるけど

46 :
>>38
FD人はESの過去の改変はできないことになってる設定
好きな時間にアクセスして見ることはできるけど
設定資料集の五反田のインタビューに書いてあるから

47 :
よく憶えてないけど最初にFD設定出てきたときはオイオイネトゲかよと思ったけど進めるともっとちがう何かなんだなと言う印象は持った
ただ社長がフェイトたちに0と1の集合体がうんたら言ってたしよくわからん

48 :
>>42
なんで俺煽ってんだよ?
ID:6FsoEAg60ならともかく
>>47
ネットゲームだろうがシミュレーターだろうがプログラムには変わりないからだろ

49 :
>>46
アクセスってのは干渉を指してる
分かりにくくてごめんな
>>47
最後までルシファーはプログラムだと思ってたんだよ
確かにルシファーによって創られたESの一部は消滅した(EDより)
でもルシファーが創ったものでは無いものも沢山あって、それは消滅せず残った(フェイトたちなど)
突然、「お前らは創り物だからw」って俺らが言われたとしても、「本当に創り物なのか?」と考える自分自身の心だけはどこかに存在している
つまり、自分は存在してるんだ
ってコンピューターなんか無かった時代にデカルトが辿り着けた答えだというのに…
昔の哲学者の「考える力」が凄すぎるのはあるけどね
ルシファーは最後までプログラムだと思っているから最期の最期までプログラムだと言い張っていた訳だが、それを真に受けちゃうと
何故消滅せず存在出来たのか、の解にはたどり着きにくくなっちゃうわな
そこも含めてユーザの「考える力」を試されてる凄まじいストーリーだと俺は思ってる
>>48
今時理由が単芝だからじゃね?
オワコン並みの死語だろ
頭固いし、恥ずかしいやっちゃな
>>43
ガードレスなんて付ける必要が無いんだが…

50 :
ESの物理法則をプログラム(=紋章)で捻じ曲げたり、ウィルス(=執行者等)を送り込むことは可能だが、
それは、ESという空間にプログラムを送り込んでいるだけで、ES世界の物体に直接影響を与えてるわけじゃない。
言いかえれば、FDはESのパラメータを改変してES世界の成り立ちに干渉することは出来るけれど、
干渉/不干渉に関わらず、結果としてES世界で成り立った物はES固有のものでFDからは干渉出来ない。
おそらくFD世界のサーバにあるのは、シミュレート(干渉)結果のログデータだけで、
大元のES世界自体はFD世界のシミュレータの管轄外で固有に存在してるんだろう

51 :
ネーデ人が強過ぎなんだよな・・・
・時空間転送=時を超えた干渉
・クラス9の惑星シールド=執行者とかじゃ突破不可能
・一振りで衛星をぶっ飛ばせる武器
・宇宙を崩壊させる紋章=ルシファー(笑)
FDの技術力(笑)

52 :
造物主を倒すある種の王道モノを時代に合わせてアレンジした…って程度にしか思わんかったわ
プログラムであっても、少なくとも劇中のパーティメンバーは全員FD人が操ってたとかじゃなく、それぞれ自分の意思で行動してたんだし、正直3のエターナルスフィア云々に関する批判はまるで理解…と言うか同意出来なかった
まぁ、批判意見の方がほとんどだったし俺の方が異端なんだろうけどさ
バグには辟易したがストーリーは全作の中で一番好きだな、ただもうちょっと見せ方に気を使えば肯定意見ももう少しは増えたんじゃないかと

53 :
まあ根本的に見せ方が悪かったってのは大いにあるだろうな

54 :
フラッド絡みが無闇に印象悪くしてるんじゃないかな

55 :
フラッド、ジェミティあたりは結構嫌だったな
そういうシナリオだって分かってても

56 :
お前らがスフレ自分で操作したら強いって言うから使ってみたけど全然強さがわからん
打たれ弱いし足遅いし技も特別強いわけでもないしどこがつえーんだよ?

57 :
カウンター攻撃

58 :
それだけかよっ!
やっぱ遠距離から一方的に攻撃できるマリアが最強だわ

59 :
カウンターの強さが分からないって使いこなせてないだけじゃね?w

60 :
まあ普通にマリア使ったほうが大抵の場合強いからな
TAS動画でも作るようになればスフレが一番なのかもしれないが
カウンターできるから強いというだけのやつが一番使いこなせていないという現実

61 :
カウンター使わなくても無敵ドリコンの方が強いって書かれるぞ

62 :
>>58
マリアでアイテム無しで単独撃破してみ
マリアとか雑魚だと思い知るから

63 :
>>61
なんだそれ?

64 :
>>63
ドリームコンボ
連打する事でgutsの続く限り延々と殴り続ける技
ココでイクラビーズなどの無敵化するアイテムを投与しても派生の連打攻撃は可能なため無敵状態で延々と殴り続けることが出来る
しかもダメージがかなり大きく、dpsもトップクラス
タイマン最強のスフレをパーティー戦でも最強クラスにしてしまった技

65 :
>>64
ありがとう初めて知った
これ無限双破斬で同じことできないの?ドリームコンボ限定の裏技?

66 :
無限双破斬でも無限空破斬でもできる

67 :
>>65
dpsが違いすぎて…

68 :
>>67
dpsってなんぞ?

69 :
>>68
damage per secondの略
1秒辺りのダメージのこと

70 :
>>60
TASレベルだと結局マリアだけどな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14440578
無敵ドリコンはあくまでも無敵状態で
そこそこのDPS稼げるってだけだから人操作向けの技
上の3キャラが使ってる技に比べるとモーションが長過ぎる

71 :
>>70
これ操作してるのFD人だろwww
やっぱマリアのバーストエミッションつぇーな

72 :
>>70
そのTAS魅せプに走りすぎて甘過ぎだよ
TASなら全段仰け反り確定に出来るはずだからバーストエミッションなんてdpsの低い技は使わない
dpsだと近大の性能がスフレの近大、ロジャーの近大は外せないだろうね
ただし、通常攻撃オンリーの地味な動画になっちゃうけど
HPダメージUP&多段&光弾のdpsは異常

73 :
>>72
>全段仰け反り確定に出来るはずだから
結論から言うが出来ない。運操作は万能ではない
スタンの気絶とFD硬直が無いとフレイの動きを完全に止めるのは不可能
同じ理由で通常攻撃も使えない(FD硬直が効かなくなる)
そもそもCB込みなら通常攻撃よりも一部スキルの方がDPS高いし

74 :
>>73
一応書いとくがTASは都合の良いもん引くまでやり直すんだから運関係無いぞ

75 :
「都合の良いもん引くまでやり直す」事を運操作って呼称するんだがw
んでもってTASはチートじゃないから「元々引けるものしか引けない」
全段仰け反りなんて乱数は存在しないから何万回追記しようが引けないものは引けない

76 :
仰け反りかどうかの判定は技発動時じゃなくヒット時じゃないのか
どういう処理で乱数を回して判定してるんだか知らんけどさ
>>72の言い分だと、別に全段でなくてもコンボが中断されないように調整すりゃいい気がするけどな

77 :
フレイに対して
仰け反り→復帰して攻撃開始→判定出る前に再度仰け反り
をループ出来る間隔なんてかなり短いから
FD硬直使わずに攻撃ヒット時の仰け反りだけじゃとてもフレイの動き止められない
DPS無視して長大な効果時間とヒット数を持つ攻撃(スターフォール等)で
且つ乱数がボタン操作で回せるなら止められるかもしれんが
DPS考慮しないんじゃタイムアタックの意味ないし

78 :
>ID:oIv6eo0u0
dpsは
イセリアルブラストですら論外、バーストエミッションやマックスエクステンションなんかかなり下の方だが?
お前のディスクには単発で仰け反るフレイがいないんだな…
技によって仰け反り確率は違うが、近大はかなり高いぞ?
お前の言い分は毎回改心の一撃が出ないと言ってるのと同じ
引く確率がそこにあるなら引かないとTASとしては不合格
TAP止まり
フレイの仰け反りは長くはないが、3人がかりならスフレの近大が浮くお陰で余裕だろ
ダメでも「動かさせません」で済む話
ちなみにスフレの近大は光段クリティカル抜きで1回60万
バーストエミッションフルヒットで100万程度
あとは分かるな?
>>76
なら殴るタイミングを1フレームとかズラせば良いだけ

79 :
もう話にならんなw
だったら>>70より早い動画上げてくれ
それで納得するからw

80 :
>>79
あんなフレイをダウンさせてる動画が最速だと思う方がどうかしてると思うぞ

81 :
話にならんのはあんたらよ
他所でやれ

82 :
>>80
だからやってみろってw
あれより早い方法があるんだろ?w

83 :
フレイ撃破TASも誰かが手付けていずれ更新させることでしょう

84 :
>>82
お前のは>>78の言うとおり改心を毎回出さないドラクエ動画のTASを見て
「これが一番早いと思います」っていってるのと同じ
フレイは体力も多いからとんでもない追記量になるから分かっててもやりたくないってのが本音だろうがな

85 :
>>84
それもさっきから散々説明してんだろ
SO3DCの仕様じゃ「毎回会心は出ない」んだよw
>フレイは体力も多いからとんでもない追記量になるから分かっててもやりたくないってのが本音だろうがな
いやお前らの言い草じゃキャラ選択とか技選択の段階から考えて圧倒的に早い方法が他にあるってんだろ
だったらそんなに厳密に詰めなくていいから余裕で更新できるだろ
通常攻撃連打の見た目がつまんない最速でいいから動画で見せてくれよ

86 :
>>85
どういう仕様なのか説明よろ

87 :
>且つ乱数がボタン操作で回せるなら止められるかもしれんが
って言ってる時点でコイツは仕様を知らないだろ
むしろタスさんは実在の人とか思ってそうなレベルw

88 :
数個前のレスも読めんのかw
せいぜい追加するとしたら
TASでも3キャラの完全な同時操作は出来ないって事ぐらいか
切り替えが瞬時にできない上先行入力も効かないし

89 :
お前ら宇宙人かよ日本語で話ししろ

90 :
>>88
通常攻撃なら手動でも出来るんだが?
よく考えたらTASならソフィアの近大も捨てがたいな
人力じゃまず出来ないが、4ヒット当てが出来ればそれだけで100万ダメージとか出るし
ダウン技じゃないのも良い

91 :
あの動画は、フレイへの"正面攻撃が大抵命中する"ようになるHIT値に留めて挑んだ一例である。
しかもツールアシステッドなSO3DCフレイ撃破としては初公開(?)である。
投稿者コメントを一つ一つ読めばテストみたいなものであることが伺えるだろう。
誰かがSO3DCフレイ撃破TASに手付ければ更新されるのは間違いない

92 :
>>88
硬直中に切り替えれば切り替えの硬直は考える必要ないだろ
ボロを追加してどうすんだ

93 :
>>92
その硬直中ってどの硬直中よ
>>91
もう御託はいいからさっさとやれよw

94 :
>>91
正にその通りだな
フェイマリ(+クリフ)の組み合わせは人気だから再生数稼ぎ目的だろう
めっちゃ頑張ったら人力でも出来そうな動画だしね

95 :
>>93
それ俺(ID:8GIMobmu0)じゃないぞ
お前以外はあんな動画誰も最速だなんて思ってないんだよ
諦めて寝ろ

96 :
SO3はどうだか知らんが、モノによっては時間経過(フレーム)で乱数が変化したり、
受け付けるかどうかに関わらず、ボタン入力で乱数が変動するゲームもある
アクション系のゲームだと上記の仕様でリアルタイムに乱数をポンポン消費してく印象があって、
その場合には、毎回あるいはフレイの攻撃判定が始まらない間隔で仰け反らせることも可能じゃないのかと思って
俺は>>76のレスをしたわけだけど、結局処理内容の仕様には誰にも応えてくれんのな?
現時点じゃ>>72は憶測の域は出ないが、>>70が最速だなんてのは妄言もいいとこじゃないのか?

97 :
>>95-96
だからそこまで>>70の動画を遅いって言い張るなら更新なんて余裕なんだろ?w
机上の空論はもういいから動画で示せよw

98 :
>>96
その通り
だから俺は>>86で仕様を聞いたのだが答えは無し
まぁコイツはモノホンのアスペだろうな
これ以上構うのもスレ汚しなだけだから俺はもう自重するわ

99 :
会話の流れを見直せば分かるが、「TASならスフレが最速かも」という憶測に対して、
ご丁寧に動画を貼って最速だと主張し出したのは>>70だからな
別に最速だと思い込むのは勝手にすりゃいいけど、
突っ込まれて逆上してスレを汚すのはやめてくれや

100 :
憶測に対して動画を貼って証拠を出したんだから
思い込みで最速を主張してるのは寧ろそっちなんだが
思い込みじゃない事を証明したいなら更新した動画を上げるこったなw

101 :
>>89
なあに、煽り合ってるバカどもも自分で何言ってるかよく分かってないからな
楽しくて舞い上がっちゃってる不愉快なおっさんたちだ

102 :
あの動画の解説のどこにも最速を目指してるとは書いてないからねえ
TASの意味を知らずタイトルに付けた主も悪い
そんな動画たくさんあるからと気にもしなかったが、こんな基地外が現れると考え物かな

103 :
やっぱりここの住人が一番上手いって思うのはとック氏(↓の動画の人)?
http://nicovideo.jp/watch/sm2779345/

104 :
きもっ

105 :
前スレのアドバイス参考に連続15回やったら本当にたいして時間かからず取れたわ
これでバトコレ100%コンプ俄然やる気になってきた

106 :
>>103
おおこんな動画あったのかw
俗に言うスタンボムハメの典型的パターンだな
1分13秒でユニバフレイ(1500万)を削ってるって事は、例のTASの相手のフレイ(6000万)なら4分52秒
例のTASは5分6秒かかってる
人力に負けるTASを最速と言い、dpsもバトルスキルの方がとか言ってたID:oIv6eo0u0=ID:3VfRQSxQ0…
TASならボム無しでハメられるだろうし、理論値のヒット数とクリティカルと光段等の発生を狙えるだろうから30秒切りとか狙えるかもね

107 :
>>105
よかった、参考になってうれしいよ
100%頑張ってね

108 :
>>106
「SO3 タイマン」で検索したらこの人の動画がごろごろ出てくるから見てみるといい
もちろん他のパーティ戦も上がってる
ただフレイはイセリアと違って当たり判定がかなり小さいからそこまでうまくは行かないんじゃないかな

109 :
当たり判定以前にイセリアに行動されて思いっきりダメージ喰らってますけどw
ユニバースイセリアだから喰らっても死なないだけで
FDフレイならもっと間隔短い上に喰らったら即死だろw

110 :
>>108
当たり判定はソフィアとロジャーはそもそも対地だから全く問題ないね
スフレの近大もフレイに3ヒットするから大丈夫
>>109
dpsで人力に完全敗北してるのはどう言い訳すんだ?
TASなら反撃なんて誰も考慮しないぞ?
しかしここまで突きつけられて恥ずかしくないのかお前…

111 :
>>102
TASは“Tool-Assisted Speedrun(ツール・アシステッド・スピードラン)”だけじゃなくて、
”Tool-Assisted Superplay(ツール・アシステッド・スーパープレイ)”もあるから後者の意味なら別に間違いではないんじゃね

112 :
>>111
確かに
日本の紛らわしさ回避による区別傾向にどっぷり浸かりすぎてたわ
ただ、紛らわしいし今回みたいな勘違い君が現れるからやっぱり区別はしてもらいたいとこだよね

113 :
>>106
ID変えてご苦労さん

114 :
このアホはもうほっとけって。
SO3DCの仕様だと無理とか言いながら、一度も仕様について言及してないんだから。
最低限、乱数表がどうなってて、どの時点で乱数が回るのかが分かってなけりゃ話にならん。

115 :
元々は無敵ドリコンの話からこんな流れになったんだっけ
ちなみに無敵ドリコンのやり方は↓な>ID:Z05aQ+mV0
http://www.youtube.com/watch?v=9psHR2DEd_Y
http://www.nicovideo.jp/watch/sm985495(ど根性版)

116 :
>>110
FD硬直を使わないとイセリアすら止まらないのが現実なのに
動かない木偶相手のDPSを誇られてもねw
最低限フレイ相手でやってからドヤ顔しろよw

117 :
>>116
お前も言ってることだが、TASさんは確率として引けるものは引いてしまうんだよ
つまりソフィア、ロジャー、スフレの初段は最低でも仰け反る乱数を引くことは簡単
更に言えば反撃をファーストエイドで回復に使う事だって可能
流石のお局様も小攻撃は大した攻撃力じゃないからね
分かったらもう二度とレスつけるなよ

118 :
その前に怯むかどうかの乱数の説明が欲しいとこだな
分からないならそのまま去ってくれればそれでいいから

119 :
>>107
サンクス頑張るわ(主にPS2が)
んでそのまま勢いで全員マヒと全員凍結も取ったたった
ソフィア操作でフィニッシュをブラッドスキュラーにすれば案外楽勝だったわこれ
そしてついさっきバトコレ100%のために連コンを買ってしまった・・・
連コン放置で戦闘回数系狙うなら、闘技場よりバール遺跡の北西(笑い〜哀しみ〜怒り)のレリーフ前でいいんだっけ?

120 :
こんなことで熱くなれるオマエラってすげーな

121 :
>>117
TASどころかフレイ戦通常プレイすらしてないだろ
初段で仰け反らせても即反撃貰って終了
乱数調整するにしても終わり際仰け反り引かなきゃ絶対無理だろw
>>118
動画上がるまで去る気無いからねw
楽勝なんだろ?とっとと上げろよw

122 :
>>120
他に熱くなれる出来事がないってことだよ言わせんな恥ずかしい

123 :
誰も楽勝だなんて言ってないしドリコンが最速(断定)だとも言ってないんだが…

124 :
>>121
終わり際仰け反り引けばOKってことか
自分で答え言っちゃったぞコイツw

125 :
なんで荒れてんの?

126 :
>>125
自分だけが正しいと思い込んでる者同士が踊ってるだけ

127 :
そんな事よりFD世界とかエターナルスフィアとかそっちの話しようぜ
FD世界は一部都市位しか描かれて無いけど、あの世界はあの世界で宇宙とかあるのかね
なんだか完全閉鎖空間って言うかそんなイメージがあるんだけど

128 :
FDにももっと町やダンジョンがあっても良かったと思うんだけどな
ジェミティはともかくレコダなんて何の印象も残らない

129 :
冗談でもなんでもなくレコダはただのジェミティ行くための通過点だもんな

130 :
働きたくないでのFD人になりたいです

131 :
俺も

132 :
マリアでHP狙いならバーストエミッションよりプルートホーンじゃないノット

133 :
>>127
昔FD人はネーデ人によって創られたESの管理者って説を見たな
過去のネーデのような圧倒的な力を持つものが現れないようにするため創られた
なので、全体的な科学力や行使可能なことはネーデを下回る
ネーデの崩壊とともに野放しになってしまったため、3のような暴走(2でいうルシフェル)状態となってしまった

この説に乗っかるなら、FD世界は極小の変動の無い世界って感じになるのかね
正直、ネーデの科学力がぶっ飛びすぎててドラえもん状態だよな
出来ない事が無い…

134 :
スフィア社の給料ってどんなもん?

135 :
知らんがな

136 :
>>134
うまい棒10本

137 :
連コン買ったし軽い気持ちで戦闘回数50000始めたけど、丸1日放置してたった2000ちょいかよ・・・
戦闘が始まってから敵を倒して笛を4〜5回吹いて次の戦闘が始まるまで40秒もかかるのな
3日ぐらいで終わると思ったのに、計算してみたら約3週間かかるとか挫けそうだわ

138 :
スターオーシャン5を販売して欲しい
スターオーシャン5を発売して欲しい
スターオーシャン5を出して欲しい
寧ろ逆にあんまり説明不足なだけでFD人の方がネーデ人よりも科学技術は進歩してそう
他に別に物凄く紹介不完全なだけでFD人の方がネーデ人よりもテクノロジーは進化してそう

139 :
スフィア社幹部の名前が地球の宗教の悪魔の名前ってどうなってるの?
シンクロニティ?
それともあいつ等が何らかの干渉したの?

140 :
スタッフ(神様)の遊び心だろ
なぜなら地球は神様(FD人)によって作られたものだから
それにシンクロニシティな

141 :
ちなみにFD界の科学力云々についても公式設定資料集のインタビューに記述あり
要約するとES世界の人々から見てFD人は全てが万能ってわけではないけど、一つの分野において突出した技術を持っていればそれは神に見える
その技術がES世界の人々にとっての現実世界を完全にシミュレートする技術

142 :
>>139
FD世界ではごく普通の名前って設定かもしれんぞ
強引だけど、あの世界の社会情勢とか宗教とか描かれて無い部分が多すぎるし、良い意味でも悪い意味でもどーとでも解釈できちゃうわ

143 :
前も思ったけどみんな詳しいなあ
ストーリー途中からよく分からんくなって理解する気すらなくして
バトル面白いから後はまあどうでもいいやーとか思ってた自分がちょっと恥ずかしい

144 :
バトルも確かに面白かったが、俺の好みとしてはこの手のストーリー…と言うか大どんでん返しがある様な作品好きなんだよ
まぁ、大多数の意見からすると少数派なんだけど
綺麗に纏まったストーリーとかも好きだけど、大掛かりなどんでん返しが控えてる様なストーリーも同じくらい好き
波乱があれば何でも良いってほど節操なしってわけでもないが、SO3は特にツボに嵌った例
同じ理由で真っ当に作らずに前作ブレイカーをやってのけたVP2も好きだな

145 :
あれ?戦闘回数50000狙うならバール遺跡より闘技場のが早くね?
レリーフの前だと戦闘間のインターバルに40秒弱かかるけど、闘技場ならプロテクトされるケースを考慮しても5回勝ち抜くまで約75〜80秒で、つまり1戦闘15〜16秒
それなのに攻略サイト見ると、戦闘回数のバトコレ獲得するなら闘技場よりバール遺跡をどこも薦めてるのはなんでなんだろ

146 :
そもそもパール遺跡まで足を運ぶのがかったるいぞ

147 :
ネーデ人が居なく為った時点で、良くFD人の科学者が自分達がネーデ人の作った作り物だと気付いかなかったな
ネーデ人が消滅した状況ではFD人の科学技術が良くネーデ人越えしなかったな
当然僕も働きたく無いので、一生ニートしたいのでFD人(四次元人)になりたいよ

148 :
ガイジかな?

149 :
>>144
大多数の意見のほとんどがストーリーを理解出来ない馬鹿ですアピール丸出しな意見だってのが悲しいとこだな
日本の未来が心配だわ

150 :
スターオーシャン5を販売して欲しい
スターオーシャン5を発売して欲しい
スターオーシャン5を出して欲しい

151 :
シーハーツとアーリグリフの対立だけでも結構な物語だった

152 :
アーリグリフからシランド行って銅鉱行って戦争して終わりだろ

153 :
正直アミーナとディオンの話よりアップルちゃんの方が切なかった
アミーナはそもそも病弱だったのに無理してシランドまで来た訳だから自己責任
ディオンは戦争に荷担してたのだからやはり自己責任
でも、アップルちゃんはなにも悪くない
ここまで戦争という権力者の横暴の無益さを悲しく描いておきながら、アップルちゃんのお墓の横に「勇者ロトここにも眠る」の墓を置いた奴!
俺の切なさを返せ!

154 :
>>153
しんみりしすぎないようにというスタッフの気遣い…かもしれない

155 :
(アップルちゃんって誰だっけ……)

156 :
アリアスの食料品店でリンゴ欲しがってた女の子
後に戦争で死んじゃったのん

157 :
実は生きてましたとかそういうこともない無情さ

158 :
そもそもイベントやんけ
ゲームに感情移入するのもおかしな話だけどゲームの中のシミュにまで感情移入するとか

159 :
ストーリーを理解できなかった馬鹿ですアピールは要らないよ

160 :
>>152 
いや、背景とか。男の国と女の国とか。軍の構成とか設定は面白かったろ。

161 :
>>159
開発者がESはシミュレーションの中の世界って断言してんのにまだ言ってるのか低脳

162 :
>>161
大人しく黙った方が得策だぞ
シミュレータを俺らの現在の科学レベルのシミュレータに重ね合わせてる時点でもう想像力の無さがヤバいから

163 :
言ってる意味がわからんな
現実世界じゃないって意味でシミュレータって言ってるのに
本気で頭悪いの?

164 :
うるせぇよ戦争中馬乗りになってたシーハーツの女思い出せ

165 :
ゲームの中のシミュの話だろうがなんだろうが
俺らからしたら同じゲームの話だろうが
くだらねぇことで言い争ってどうする

166 :
いまだにダークサークルの効果がよくわからん
ていうか紋章術って回復系意外使う価値あるの?

167 :
>>166
ダークサークルは確率で即死
DCならソフィアの紋章術はそれなりに使えるんじゃね?
あとはプロテクトブレイクできるとか

168 :
SO2までの信者なんだろうけど、ES世界をシミュ世界と決して認めたがらない馬鹿がいるからな
開発者がシミュレータだとはっきり言及して十賢者もイベント扱いって明記されてるにもかかわらず

169 :
サンダーフレアはキチガイ

170 :
>>166
攻撃系なら広範囲かつ高威力のエクスプロージョン(エフェクトで戦場が見づらくなるのが玉にきずw)と、
拘束力が抜群のサンダーフレアが多いんじゃないかな
個人的にはブラッドスキュラーもよく使うな

171 :
>>170
自操作でエクスプロージョン撃ってる分にはいいが前衛の方を操作してると何も見えないw

172 :
ゲームも感情移入しないと楽しくない

173 :
そんなことないだろ
ゲームはゲームと割り切っても楽しめるわ

174 :
楽しみ方なんて人それぞれだろ
好きに遊べよ

175 :
まぁそりゃそうだけどな
でも人それぞれなんて言ったら解釈の仕方も人それぞれとか言ってES世界=シミュを頑なに認めないやつが肯定されかねないのも事実

176 :
十賢者に関してはベリアルの「文化が停滞した場合強キャラ入れて調整する」って設定からの類推で
明言されてるソースはなかったような

177 :
>>176
用語辞典−人名−ベリアル(P070)
ロストシティの実権を握っているスフィア社の重役の一員で、エターナルスフィア全体の管理責任者でもある人物。
ゲーム世界の停滞を防ぐ為のイベントとして、強力なパラメータを持った人物を作成したり、特定民族の居住地域の相互転換を行ったり、
とある時間制御のループプログラムバグの解除をしたりといった形で、エターナルスフィアに直接干渉を行うこともあるようである。

白痴かよ?公式設定資料集に思いっきり書かれてるだろ
これの「とある時間制御のループプログラムバグ」ってのはどう考えてもエタニティスペース以外にない
十賢者そのものがイベントキャラなのかエクスキューショナーと同質のものかはともかく、ベリアルが十賢者の暴走イベントを起こしたのは事実

178 :
久しぶりにやったけど、FDよりもユニヴァースの方が難しい気がする・・

179 :
シミュ世界だという事実だけで萎えるとかクソシナリオとか言ってる奴って
大抵シミュを履き違えてるよな

180 :
>>177
私達の世界に見えるもの、触れることが出来るもの
確かにそれらは全てその様に認識出来るように作られただけの紛い物だったのかも知れないわ
だからこそ、ルシファーによってそれらをもう認識出来ないようにされてしまった時に、全ては消え去ってしまった
でも、仮に私達の世界にあった全てのものが虚構だったとしても、その世界が存在すると感じていた私達の心そのものは存在していたのよ
(笛略)
そこに在るように見せかけていたものを再び無に戻そうとしただけ
それでは、実際にそこにあるものを消すことなんて出来やしないわ
(エンディングより抜粋)

『実際にあったものは消せなかった』

エンディングで答え言ってくれてるのに分からない ID:tP6QbzGH0 は白痴なんだろうな
結局 ID:tP6QbzGH0 みたいな馬鹿って、自分がストーリーを理解できなかった馬鹿だってのを認めたくないから暴れてるだけなんだよな
しかも『I think so,I am』なんていう超有名な哲学の考え方が理解出来ないというレベルの馬鹿
誤りを認めて修正し、自分の糧と出来ない奴はいつまで経っても成長出来ないから馬鹿だと言われるんだぞ?
間違えてもいいじゃん
今から変われよ、人間変われるもんだ

181 :
>>180
『実際にあったものは消せなかった』は「その世界が存在すると感じていた私達の心そのもの」にかかってるんだよ
頭悪すぎるわお前
なんで小学生レベルの国語が理解できないんだ?

182 :
○○以外に無い君か
失敬失敬

183 :
ぶっちゃけ余計な印象を与えたフラッドが一番の大罪

184 :
>>181
悔しいのは分かるが、お前は墓穴を掘った
お前の言い分は一貫して
『ESはシミュレーターだ』
だったろ
シミュレーターなのにも関わらず、心の存在を認めてしまった
心が存在しているということは、世界にある他の物も存在している可能性があるということだ
辞書が完璧な資料であるならばESはやはり社長の最期にした行動により、消滅しなくてはならない
というタブルスタンダードになってしまった時点でお前の言い分はもう何も通用しないんだよ
俺が小学生レベルならお前は幼稚園児以下だってことだな

185 :
>>183
ゲームだと言い張ったのはブラッドじゃなくて筋肉馬鹿のクリフだけどな

186 :
歴代主人公等がそれぞれ自我を持って動いていた以上、エターナルスフィアが造られたシミュレータ世界だろうと偶々FD界から繋がってしまった異世界だろうとどうとも思わんわ
どっちにしろその世界に住んでる連中からしたらその世界が現実なんだから

187 :


188 :
>歴代主人公等がそれぞれ自我を持って動いて
>その世界に住んでる連中からしたらその世界が現実なんだから
>>186
そうなんだよな
おそらく至る所で見かけるSO3ディスり屋はそれを理解してない

189 :
>>184
は?どういう理屈だよ
自我の存在を認めてないなんて一言も言ってないだろうが
それはFD人はキャラクターを作成するだけで実際に動かすことはできないことや、ゲーム中のフラッドの説明から明らかだろ
>心が存在しているということは、世界にある他の物も存在している可能性があるということだ
全然理屈になってねぇよ馬鹿
自我が存在すれば自我の中に精神世界(即ち夢のようなもの)が存在するなら理解できる
でも自我が存在すればそこにあった肉体やテレビや鏡も消えずに残るのかよ?
そんな詭弁が通るわけないだろ低脳

190 :
普通ゲーム中の台詞や描写よりも
公式の設定資料集の方が公式設定扱いされるから
>>177優先だろうな

191 :
客観的に見る限り普通にID:6FsoEAg60=ID:JS44ip9N0がアホなだけだな
辞書が完璧な資料であるならば〜って公式設定資料集の情報のこと指してんだろ?
公式の情報否定するとか頭湧いてるとしか思えない

192 :
>>189
じゃあエンディングで実際に世界が残ったのは何故?
その存在している心が実際にあると感じるのだから、それは在るんだろ
>>191
辞書はゲーム内にほぼ同じものがある
FD人視点で書かれてるものは多いが、それらはFD人から見たらまた真実
エンディングで世界が残ったことを否定してるよりはよっぽどマシだろ?

193 :
おーっとここで単発のアシストが入ったー!

194 :
>>192
「自我の中」の精神世界のようなものだろ
もっと明確に言うなら「自我が存在するなら自分達の世界もそこにある」と思う心そのもの
>その存在している心が実際にあると感じるのだから、それは在る
的外れも甚だしいわ
自我が存在するから世界もあるんじゃなくて、自我がそうあると思い込むから世界もそこにあるんだろうが
お前こそ>>177について反論できるのか?
ES世界が現実世界ならベリアルが管理者権限でES世界に介入し解除させた「とある時間制御のループプログラムバグ」はどう解釈するんだ?

195 :
ゲーム内の辞書でテレポート?転送?の説明が、俺らがパソコン上で使う「移動」
そのものでちょっと衝撃だったな。つまり、こちらの存在を消去して
あっちで作り直すって感じ。

196 :
それはまあ大方スタートレックが元ネタ……と思ったら、あっちは実際に送ってんのか

197 :
>>192
tyottonaniitterukawakaranai
>>193
単発ってその日初めて書き込んだら誰だって単発だろ

198 :
>>194
>自我が存在するから世界もあるんじゃなくて、自我がそうあると思い込むから世界もそこにあるんだろうが
あーあ、あるって言っちゃったよ…
はい、おしまい

ちなみにエタニティスペースを解除したのはFD人で間違いない
ネーデ人も想定外としていた筈
が、バグと呼ばれるものを数億年も前に仕込んだのはネーデ人であり
バグ解除はイベントとは呼ばないから十賢者はイベントではないのも確実
以上
>>195
パソコンの移動は、アドレスを書き換えてるだけで作り替えなんてしてないぞ
ドライブ間や別媒体間の移動ならそうだが

199 :
>>198
知能が低すぎて過ぎて話にならねぇな、どんなカス親から産まれてきたんだお前?
あるの前に「そこ」って書いてあるだろうが
馬鹿なお前は「そこ」っていう代名詞が何を指すのかもわかってなさそうだからもう一度念押ししてやるよ
そこ=自我の中な
自我以外の存在が消えた以上自我の中にしか世界も自分も存在できないだろ
便宜上これを精神世界と呼ぶとして、精神世界は現実世界と言えるか?
言えないだろうが

200 :
>>199
わかったわかった、話にならないからもう話するな

201 :
>>186がFAでいいだろ
下手な荒らしより質が悪いわ

202 :
いやそれはそれでいいけど、ES世界が現実世界って主張だけは違うからな
こういうやつらはSO3の設定が受け入れられなくてSO3を無かったことにしたいSO2以前の信者なんだから
そいつらには事実を突き付けてやらないと

203 :
この話題でここまで荒れるのは久しぶりな気がする

204 :
>>199
お前は最初シミュレーターだろ
といい更に
ゲームはゲーム
といった
つまり、ゲーム扱いしてた訳だ
そして、公式資料が絶対と言いながら、公式資料通りなら何も存在しないESにお前は精神は存在していると言ってしまっている
言い負かされてコロコロ意見を変えて言い訳ばっかしてるからこうも簡単にダブスタになるんだよ
反省の無い人間には成長も無い
>>201
ID:tP6QbzGH0には>>186は理解出来てないぞ
俺らの現実世界がESと同じものである可能性だって否定は出来ないのにな…

205 :
やっぱ分かってなかったw
デカルトの理論が全く理解出来ない大馬鹿者ですと自己紹介してくれたんでもうどうでもいいや

206 :
FD人だって精神世界の存在かも知れないよな
だとしたら現実世界ってなんぞや?
精神世界はその世界で精神を持つものの現実世界ならば精神世界であろうと現実世界だよな?
物質が無いと現実世界でないとか思ってる子供か?
SO3のストーリーはゲーム史上最高だけど難しいのが玉に瑕だな

207 :
アンカ付け忘れた
>>199
>>206

208 :
>>204
>ゲームはゲーム
>といった
>つまり、ゲーム扱いしてた訳だ
お前にとってPS2ソフトのスターオーシャン Till the End of Timeはゲームじゃないのか?
国語力が無いとは思ってたけどここまで前後の文脈から文章を読み取る力とは思ってなかったわ
>>173の発言は>>172に対して、つまりPS2やPS3なんかのゲームソフトに対してのものだってことは小学生でも理解できるぞ
別にテメーとだけレスのやり取りしてるわけじゃねぇからな?わかってんのか低脳

ついでにES世界がシミュレータだってことと自我の存在を認めることがどうしてダブスタになるんだよ?
自我ってのはES世界に存在しているわけじゃないだろうが
お前の心は現実世界に認識できるそれとして実在してるのか?
ただダブスタって言いたいだけだろカス
お前こそいい加減自分の力の無さを認めろよ
国語力がないくせに議論したがるなよ程度を弁えろや

209 :
>>206
それはID:JS44ip9N0(昨日のID)に聞いてやれ
俺は精神世界のことを現実世界と言い張るんなら別にそれで納得してやってもいいんだよ
でもID:JS44ip9N0はこれまでの言い分から精神世界と現実世界は明らかに別物だって言ってるからな
>>49で消滅せずに残ったとか言ってるし
俺の言い分はあくまで自我の中に思い込みの世界が存在するんであって、ID:JS44ip9N0の言い分は現実世界の中に自我が存在するだから

210 :
ID変わってからが本番!

211 :
若いって羨ましいわ

212 :
案外ジジイだったりして

213 :
>やってもいいんだよ
こいつ本物だな

214 :
まだ続いてたのかw
ESはシミュレーション上の世界だけど
内部の存在は自我を持って自らの意思の元に文明を発展させており
その存在はもはやFD世界と何ら遜色はない
だからES内で大きな問題が発生しても
外部からエクスキューショナーのような存在を投入するような
乱暴なやり方は反対
みたいなことをブレアさんが言ってた気がする
だからESは極めて高度なシミュレーションで
FD世界のパラレルワールド?的な存在にまで発展した世界、
っていう認識を今までずっとしてた

215 :
>>214
その認識で問題ない
ただ例の馬鹿みたいに
ES世界(の中で消滅されずに残った世界)=現実世界、精神世界※1≠現実世界※2
って主張は間違ってる

※1>自我がそうあると思い込むことによって存在するという意味での便宜上の精神世界
※2>シミュレーション上の世界や※1を現実とみなさないという意味での便宜上の現実世界

216 :
・FD人はES世界にキャラクターを作成することができる(キャラクターはスフィア社がプログラムとして管理している)
・FD人はキャラクターを操作することは出来ない、故にキャラクターは各々が独自の判断・思考でES世界を生きている(ここが一種のパラレルワールドと評される理由)
・しかしES世界やキャラクターそのものはプログラムで作られているため管理者が消去すれば消される
・ただしキャラクターの思考そのものはプログラムでないため、ES世界が消えてもキャラクターの心だけは自我という極めて抽象的な存在として残る
・自我の中には自分達の心があれば自分達の世界が存在するんじゃないかという思い込みが生まれる(便宜上の精神世界)
・自我の中に存在する世界故、現実世界(ES世界=現実世界と仮定した場合のそれ)ではない

217 :
もっと端的にまとめると
俺の主張(正論):ルシファー社長の手によりフェイト達のキャラクター含め、プログラムで構成された全てのES世界は消滅したが、自我は残った
そして、心があれば世界も存在するという思い込みから、自我の中に精神世界のようなものが生まれた>これがエピローグに繋がっている

馬鹿の主張(詭弁):ルシファーの手によりES世界の大半は消滅したが、フェイト達含めルシファーが創ったもの以外は消滅しなかった(>>49の発言から)
これが現実世界でありエピローグに繋がっている

218 :
正論とやらは既に矛盾が発生してるな

219 :
認識や触れる・壊すなどの干渉が出来るのであれば、
その世界が仮に精神による架空のものであったとしても、それを証明することは出来ない
だから自我を持てる空間があれば、そこは現実世界と言っていいだろう、というのがコギトエルゴスム
その思想を持ち出したゲームに対して、仮想/現実世界の区分けする時点で論理として破綻してんだよね

220 :
何故エクスキューショナーは消えたのか

221 :
流通した奴買い占めても復活すんのかこれ?
攻略サイトでは復活すると書かれていたが

222 :
しないから素直にPAR使えよ
魔光石もアイテム屋で買えるようになるぞ

223 :
>>219
まだいたのかよ?
テメーはまずその低すぎる国語力、読解力をマシにしてから物を言えよカス
むしろR

224 :
どっちが正しいかは知らんが、いちいち罵倒語を入れるのは関心せんな

225 :
これはひどいw

226 :
設定資料集ってどっかにうpされてないの?
設定資料集出てるならそれが全てだろ

227 :
>>223
で、FD世界が精神世界ではない理由まーだー?
って問いには当然答えられない訳だ
お前の理論は>>219の通り証明出来ないものを根拠としているものであり、破綻してると言える
つーか、お前こんだけの人数から間違いを指摘されててまだ言い張るとか恥ずかしくないの?

228 :
今北産業

229 :
>>219>>227
これだけ文体が酷似しといてよく別人を装えるな
お前が自演なのは明らかなんだよカス

てかFD世界が精神世界で無い理由ってなんだよ?
質問の意図が意味不明すぎるわ

てかお前は>>49でES世界で一部消滅せず残ったのが現実世界だって断言したよな?
だったら>>219はおかしいだろ
>自我を持てる空間があれば、そこは現実世界と言っていい
これは精神世界酔サ実世界だって言ってるようなもんじゃねぇか

230 :
>>226
裁断はしてないからスキャンは無理だけど、知りたい情報があれば写メ撮ってアップしてやるよ
書き起こしよりは信憑性あるだろ

231 :
>>229
自演じゃないから言ってんだよ
FD世界が現実世界ならばFD世界が精神世界でないことの証明をしなければならないし、FD世界が精神世界の可能性があるならば現実世界の定義を証明しなければならないだろ
じゃないと現実世界と精神世界を区別する意味が無い
まあお前は頭悪いからこの質問の意味も理解出来ないだろうけど

232 :
>>219書いたの俺なんだけどなあ…勝手に自演にされとるし
書いてたのは出かけ先だったからID違うけど

233 :
よく分からないんだけど
そんなにこの内容って顔真っ赤にしてブチ切れるような内容なのかねぇ
皆の自我のお蔭でルシたんがES世界をデデリート出来ませんでした、じゃイヤなのかい

234 :
設定資料集っていっても、見るべきところってインタビューしかないよね
>>230
p126「FD世界自体にイメージのようなものはあったんですか?」
p128「ゲーム世界のなかでラスボスをゲーム会社にしてしまった理由はあるのですか?」、「最後にエンディングの解釈についてですが、どのように考えればいいのですか?」
とりあえずこれくらい?
あと俺はクソカメラしかないのでアップできない

235 :
>>231
おいおい馬鹿か?そもそも区別してるのはお前だろうが
お前はES世界の中で消滅せず残ったのが現実世界だって言ったんだよな?
つまり自我の中に存在する精神世界とは別物だって言ってるのと同じだろ
それにお前こそ俺の質問に全然答えてないよな、まずはこれについて答えろや

236 :
>>232
>>231を書いたあとにこの書き込みかよ
PCとスマホの機内モード使い分けてるだけだろうが
>>234
てか資料集持ってるなら自分でアップしろや
糞カメラだろうが撮影に支障は無いはずだろ

237 :
>>233
前スレの粘着質問厨と同じ奴じゃね?

238 :
なんだ、あのときの「我思う、故に我正しい」みたいなこと言ってたヤツか
粘着力は相変わらずだな

239 :
>>219だけど、ID変わったしまた自演扱いされるんだろうが一応レスしとく(長文すまんね)
>>235
精神世界と現実世界を区別する手段や、違いを証明する手段が無いのであれば、
それは結局その世界に生きる人にとっては「現実世界」と言って良いだろうって話
ESで暮らしている人は、そこで自我をもって生きている以上、そこは立派な現実世界
FDからの視点で「シミュレータの世界」という立場にあったのが、たまたまESだったというだけ
それによってESの世界が陳腐なもんに変化するわけじゃなく、視点の問題なわけ
ついでに述べておけば、
SO3は、FDにとってESはシミュレータだから、データを消すことでESが削除されたように「見えた」が、
ESにとっては現実以外の何物でもないので何にも消えませんでした、というお話
もちろん、ESから消え去ったもの(ファイアウォールや執行者等)もあって、
ESの世界では現実として存在していた以上、それらだけが消えるのは矛盾だが、
おそらくこれはFD人の干渉によって生まれた特異な存在だから
この干渉の仕方やそれによって生まれる特異な存在について色々と考察する余地はあるし、
干渉出来ている以上は、「FD側の視点から見た場合、ESはシミュ世界である」というのには異論はない
ただ、そもそも議論の発端となったであろう>>158のように、
「シミュ世界なんだから感情移入なんて出来ないだろ」といったような、
勝手にFD側の視点から見て、勝手にESを陳腐なものとして捉える認識の仕方は間違っている
だからこそこれだけ叩かれているわけなんだが、そこをお前は理解してるのかと問いたい

240 :
ここまで存在を否定するとは、こいつ実はルシファーなんじゃね?

241 :
ES世界=現実世界
FD世界=精神世界

242 :
痛い子が現れて議論でスレが活性化するのと、特に波風立たずに静かで動きも少ないのと
どっちがいいんだろう

243 :
>>242
哲学を題材とした、ストーリーの答えがいくつもあるタイトルってないからね
FF7もおなじだけど、あれは与えられた条件が少なすぎてそこまで深い議論はできない印象

244 :
これvitaで出てくれないかな
買うのに

245 :
ps2アーカイブスでまじで早く出してくれ

246 :
データを消しただと?カスが効かねえんだよ!我々は妄想の中で生き続けるのだから
SO3 fin...

247 :
>>237>>238
は?勝手にわけわからんやつと一緒くたにするなよ
俺は規制のせいで前スレほとんど書き込んでねぇし

248 :
>>239
>その世界に生きる人にとっては「現実世界」
これはあくまで“見なし”の現実であって実質的な現実とは違うな
だってそうだろ?お前も肯定しているようにFD世界から見ればES世界はシミュレーション上の世界であることは事実なわけだろ
そしてスフィア社の人間(管理者権限)でES世界に直接干渉できる以上、ルシファーが行なったプログラムの全消去によって
「自我を除いた全てがプログラムによって作られた」が前提のES世界は全て消滅しなければならない
必然的に残ったのは自我という極めて抽象的な存在だけなんだから、エピローグの世界も必然的に自我の中で展開されているってことになる
まぁ今まで書き込んできたことと大差ないけど、強いて言うならこれが(自我の中に存在する)精神世界と(肉体を伴った上で存在する)現実世界とを区別しうる根拠
これで納得できるか?

あと>>158の発言について誤解してるようだけど、この発言はFDから見たES世界じゃなくて、俺らプレイヤーの視点から見た発言な
要は俺らがプレイするSO3はFD人のさらに外からプレイしているようなもんで、ES世界は言わば俺らからしたら作中作みたいなもんだろ?
つまり傍観者のさらに外側にいるような立場なんだからそこで発生するイベントに感情移入するのもおかしな話だろってことだよ

249 :
>>248
実質的な現実w
もうやめとけ
見てて痛々しい

250 :
つーかこれ以上やるつもりならトリつけてくれないかなぁ

251 :
盛り上がってんなー
エターナルスフィアの人間、特に主人公一行に確かな自我がある事が確定してるなら世界が本物か作りものかなんぞどーでも良いじゃんと思うんだけど、こうもヒートアップしてるの見ると全く拘る気にならん俺の方が変な気がしてきた

252 :
>>248
前段にも突っ込み所満載だけど、結局の所プレイヤーの視点が何故かFD世界にすり変わってるし、
それで「感情移入できない」という結論に至ってる時点で、理解出来てないですって言ってるようなもんだな

253 :
フーンだ
どうせ私はおデブさんですよーだ

254 :
小説版ってどんなオチだったっけ?

255 :
スターオーシャンシリーズとパズドラがコラボレーションして欲しい
スターオーシャンシリーズとパズドラがクロスオーバーして欲しい
スターオーシャンシリーズとパズドラが共演して欲しい
スターオーシャンシリーズとパズドラが協力して欲しい

256 :
>>248
プレイヤーの視点からみるとFD世界もES世界も
どっちも同じSO3ってゲームに見えるよ
主人公がES世界の人物なのに感情移入の余地がないっておかしくないか?

257 :
現実くんいなくなっちゃった…

258 :
実際エターナルスフィアみたいな宇宙レベルのワールドシミュレータがあったら楽しそうだな
たとえ眺めてるだけでもさ

259 :
いろいろ覗いてみたいね

260 :
戦闘回数50000回きたああああああああああああああああああああ
歓喜!!!
約10日間の酷使に耐えきったPS2マジおつ

261 :
以前誰かが言ってたけど見るだけでも十分娯楽になりえるし人間の考え方まで変えられそうだよな
牧場物語とかサバイバルキッズとかやったことあれば楽しさはそこそこ伝わると思う
>>260
乙 PS2頑丈やな

262 :2013/10/25
あれだ、ドラえもんの地球セットとか創世セットとかそういうの
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