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ロックマンエグゼ黒改造しようず


1 :2010/12/15 〜 最終レス :2013/10/18
立つかな?

2 :
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このzipファイルはサービスだから、まず読んで落ち着いて欲しい。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/183970.zip
うん、まだ「セリフとチップ名 それとウィルス名しか弄れない」んだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、このスレを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。

3 :
誰かに解析手伝ってほしいなー

4 :
何をどうしたいのか

5 :
オリジナルチップとか作りたいとかなら一から自作ゲーム組んだ方が早い気がする
素材は吸出しで
携帯機でエミュ持ち運びしたいとかなら仕様がないが

6 :
age

7 :
age

8 :
チップについて色々わかりましたー
試しに 000114FA にある、エアシュートのパラメータを弄って見るといいです。
EE=属性 無 00 雷 01 炎 02 水 03 木 04
TT=攻撃のタイプ 詳しくは今度書きます
CA=レギュラー容量
P2=攻撃時のパレット
IN=チップの攻撃力を表示するか否か 01で表示 02で非表示
AT=チップの威力 威力が40なら 40 00 と記入
RR=スタンダートかメガかギガかのパラメーター?よくわかんない
  24でスタンダート 25でメガ 26でギガ
NO=データライブラリの番号
G1=使用しているグラフィックのアドレス(縮小版)
G2=使用しているグラフィックのアドレス(ノーマル)
PL=使用しているグラフィックのパレット
??=不明
EE TT CA P2 P2 IN
AT AT NO ?? ?? ?? ?? RR G1 G1 G1 ?? G2 G2 G2 ?? PL PL PL

9 :
age

10 :
すみません、パラメータの意味と上半分の並びを勘違いしてました。
正しい並びはEE TT TT P2 CA INでした
しかもP2はデータライブラリで表示される星の数に対応してましたー

11 :
おつ

12 :
BNE2用設定ファイルでまとめてみた
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/309919
使い方は
BNE2.exeを起動
その他→設定でロックマンエグゼ3を選択
ファイル→開くでエグゼ3のROMを選択

13 :
>>12
設定ファイル作成、お疲れ様でした!

14 :
メットールのHPらしきアドレスを発見しましたー
00019584

15 :
攻撃のタイプって?

16 :
チップは、あらかじめ攻撃方法が決まってる物からどれを使うかパラメーターで指定してるんです。
私は攻撃方法を指定してるパラメーターを、なんとなく「攻撃のタイプ」と表記しちゃいましたー

17 :
皆様、少しお手伝い願いたいスレがありますので、
ちょっと来ていただけますでしょうか。
ttp://yuzuru.2ch.net/gameurawaza/index.html#1
です。

18 :
そのアドレスだと裏改板の一番上に行くぞ

19 :
キャスフィにて、B7D80にラビリーの攻撃ルーチンを見つけたようです。
ARM系に詳しい方に調査をお願いしますー

20 :
攻撃タイプを色々いじってみるとおもしろいっすね。
PAのハイパースプレットがでちゃったりしましたw
攻撃力の部分について質問なのですが、
AT ATと攻撃力関係のものが2つありますが、左がわに16進数で値を書き、右側に00とうったら、左がわの値が10進数になって反映されるのですが、
右側に何か値を書いたらわけわかんない数字になったのですが。
右側の部分はどうすればいいんですか?

21 :
2つでひとつなんだろ
10 00 と入れた場合は 0010→16
00 01 と入れた場合は 0100→256
00 10 と入れた場合は 1000→4096
みたいな感じで

22 :
>>21
非常にわかりやすかったです。
ありがとうございます。

23 :
主人公変更とか出来たら面白そうだな
フォルテとかガッツマンとかプレイヤーキャラで使いたい

24 :
それなんてバトルチップGP

25 :
ttp://hiichan.diarynote.jp/?theme_id=7

26 :
ウィルスのHPを弄ったりできるBNEファイルでけた
HPの桁が異常な奴が居るけど、気にしないでね
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/319922.zip

27 :
ついでに・・・
F9400〜F94A0あたりを弄くると、エリアスチールの効果が変わります。
どう弄ればいいのか判れば、オリジナルのチップが出来たりするのになぁ

28 :
age

29 :
まず、ポケモンの改造をした人って、最初はポケモン専用の改造ソフトなんてないわけだから、yychrとか、スターリング(?)しか使ってないわけ?
何かもう少し改造に使えるソフトってないんですか?

30 :
>>29
多分バイナリエディタとかyychrしか使ってないと思うよ
ツールを作る技術があるなら別だけど

31 :
>>2
すごいです。ありがたいです。
どうやって文字とかみつけたんですか?
バイナリエディタだけでがんばったんですか??
みなさん、>>2さんのzipをDLして見てみてください。すこし希望がわいてきました。

32 :
age

33 :
>>12さん乙です。
この設定ファイル使いやすい。

34 :
>>26
TTとYYとGGとLLってなんですか?

35 :
下に説明が表示される部分があるよ

36 :
>>35
あ、ありがとござます。
ちなみに、HPのいじりかたがよくわかんないんです。
10進数でも16進数でもなくて....

37 :
右クリックして16進数で表示にした方がわかりやすいかもしれんね
どうでもいいが、リストが一つずつズレてるな

38 :
HPと同じ場所で本体の属性も管理しててややこしくなってる
電気なら1000h、炎なら2000h、水なら3000h、木なら4000hがHPに加算されてる

39 :
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/232188.zip
適当にスタイル関連のコード集めた
スタイル改造するときにでも使ってくれ

40 :
ageて逃げる俺を許してくれ

41 :
てst

42 :
>>38
無属性の場合はどうなんですか?
あと、hって、なんですか?

43 :
age

44 :
>>42
hは16進数って意味
無属性なら加算されないって意味じゃね?

45 :
age

46 :
あげ

47 :
あげ

48 :
あげ

49 :
age

50 :
あげ

51 :
wktk

52 :
age

53 :
期待

54 :
age

55 :
>>53
漏れも
そしてage

56 :
一口に改造つっても、ストーリーを書き換えたいのかエネミーの体力を変えたいのか、操作できるキャラクターを変えたいのかチップを一から作り直したいのか、
明確な方向性を決めないといけないんじゃあ

57 :
とりあえず現在居るマップを変更するコード張っておきますね
02001884

58 :
以下数値
0000 秋原町
0100 メトロ秋原駅
0200 熱斗のリビング
0300 熱斗の部屋
0400 メイルのリビング 
0500 メイルの部屋
0600 デカオの部屋
0700 やいとの部屋
0800 ヒグレヤ
0900〜0F00 xxうそメッセージですxx(フリーズ)
0001 5−A教室
0101 5−B教室
0201 教室前廊下
0301 わたりろうか(学校)
0401 職員室
0501 校長室
0601 職員室前ろうか
0701〜0F01 xxうそメッセージですxx(フリーズ)

59 :
0002 メトロ科学省駅
0102 科学省ロビー
0202 ウィルス研究室
0302 パパの研究室
0402 しりょう室
0502〜0F02 xxうそメッセージですxx(フリーズ)

60 :
0003 メトロよかよか駅
0103 どうぶつえんまえ
0203 りょかんまえ
0303 りょかんロビー
0403 ろうか
0503 きゃくしつ
0603 ろてんぶろ
0703 どうぶつえん1
0803 どうぶつえん2
0903 ひみつのどうくつ
0A03〜0F03 xxうそメッセージですxx(フリーズ)

61 :
0004 メトロビーチ駅
0104 ビーチストリート
0204 TV局ロビー
0304 TV局1Fろうか
0404 TV局スタジオ
0504 TV局2Fろうか
0604 TV局へんしゅう室
0704〜0F04 xxうそメッセージですxx(フリーズ

62 :
0005 ジゴク島
0105 ハリ山ジゴク
0205 4大ジゴク
0305 ムゲンジゴク
0405〜0F05 xxうそメッセージですxx(フリーズ)

63 :
0006 しおさいかいがん
0106 びょういんロビー
0206 病院2F
0306 病室
0406 病院3F
0506 地下室
0606〜0F06 xxうそメッセージですxx(フリーズ)

64 :
0007 科学省(昔の科学省)
0107 ワイリー城
0207 ワイリー研究所
0307 モニタールーム
0407 ワイリー研究所ろうか
0507 WWWサーバールーム
0607〜0F07 xxうそメッセージですxx(フリーズ)

65 :
0080 校長のノートPCの電脳1
0180 校長のノートPCの電脳2
0280〜0F80 xxうそメッセージですxx(フリーズ)
0081 どうぶつえんの電脳1
0181 どうぶつえんの電脳2
0281 どうぶつえんの電脳3
0381 どうぶつえんの電脳4
0481〜0F81 xxうそメッセージですxx(フリーズ)
0082 びょういんの電脳1
0182 びょういんの電脳2
0282 びょういんの電脳3
0382〜0F82 xxうそメッセージですxx(フリーズ)
0083 WWWの電脳1
0183 WWWの電脳2
0283 WWWの電脳3
0383 WWWの電脳4
0483 プロト
0583〜0F83 xxうそメッセージですxx(フリーズ)
0088 熱斗のHP
0188 メイルのHP
0288 デカオのHP
0388 やいとのHP
0488 たま子のHP
0588 ???のHP(フリーズ・・・?)
0688〜0F88 xxうそメッセージですxx(フリーズ)

66 :
0090 秋原エリア1
0190 秋原エリア2
0290 秋原エリア3
0390 秋原スクエア
0490〜0F90 xxうそメッセージですxx(フリーズ)
0091 科学省エリア1
0191 科学省エリア2
0291 科学省スクエア
0391〜0F91 xxうそメッセージですxx(フリーズ)
0092 よかよかエリア1
0192 よかよかエリア2
0292 よかよかスクエア
0392 (フリーズ)
0492〜0F92 xxうそメッセージですxx(フリーズ)
0093 ビーチエリア1
0193 ビーチエリア2
0293 ビーチスクエア
0393 ジゴク島エリア
0493〜049F xxうそメッセージですxx(フリーズ)
0094 ウラインターネット1
0194 ウラインターネット2
0294 ウラインターネット3
0394 ウラインターネット4
0494 ウラインターネット5
0594 ウラインターネット6
0694 ウラインターネット7
0794 ウラスクエア
0894〜0F94 xxうそメッセージですxx(フリーズ)
0095 シークレットエリア1
0195 シークレットエリア2
0295 シークレットエリア3
0395〜0F95 xxうそメッセージですxx(フリーズ)

67 :
008C イヌごやの電脳
018C ブラックボードの電脳
028C じはんきの電脳(科学省)
038C コンピューターの電脳
048C コンパネの電脳
058C 学校サーバーの電脳
068C ちゅうけいしゃの電脳
078C ネットバトルマシンの電脳
088C TV局コンパネの電脳
098C デンワの電脳
0A8C テレビの電脳
0B8C ベッドの電脳
0C8C しはんきの電脳(病院)
0D8C けんばいきの電脳
0E8C むじんせんしゃの電脳
0F8C ふるいTVの電脳
108C ヨロイの電脳
118C ポップの電脳
128C ひじょうベルの電脳
138C ドアセンサーの電脳
148C がいへきの電脳
158C〜1F8C xxうそメッセージですxx(フリーズ)

68 :
008D ヨロイの電脳
018D ポップの電脳
028D ひじょうベルの電脳
038D ドアセンサーの電脳
048D がいへきの電脳
058D〜0F8D xxうそメッセージですxx(フリーズ)

69 :
008A せつめいマシンの電脳
018A おんせんライオンの電脳
028A アクマぞうの電脳
038A へんしゅうきざいの電脳
048A〜0F8A xxうそメッセージですxx(フリーズ)

70 :
ついに ねんがんの アドレスをはっけんしたぞ!
秋原エリアでエンカウントする
ウィルスの群れ↓ のメットールの位置
ロメロ
ロロキ
キロロ
メ:メットール
キ:キャノーダム
1F750

71 :
1F750は敵の種類だったった
1F751 X軸
1F752 Y軸
0123 4567
1ロロロ ロロロ
2ロロロ ロロロ
3ロロロ ロロロ


72 :
アドレス先のオフセットをいじることができれば…!

73 :
つまりこういう事ができるんでしゅ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/296104

74 :
未完成だけどウィルスの配置を変えるBNE置いておきますね
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/296154.zip

75 :
C360 イヌごやパネル

76 :
やったー戦闘中のパネルの配置を変えるBNEファイルできたよー
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/296358.zip

77 :
5B0000〜600000の間にマップ関連のデータ?

78 :
あげ

79 :
あげ 。。。さげ

80 :


81 :


82 :
保守

83 :
ここのスレ死んだのか?
解析中なら何かしら手伝えるかも

84 :
期待したいというか協力できることがあるならしたいが
キャラグラ関連はまだ書き換えれないのかな

85 :
yychrでキャラグラ探しても結構散らばっててやりにくい。
チップ等なら分かりやすく表示できるが
キャラグラは厳しくなりそうだ…

86 :
あげ

87 :
星を埋めてもコマンド入れて圧縮出来なくなった。
プロトSPと戦えないどころかSPナビさえ出ないじゃねーか

88 :
手順を間違えてるか、もう圧縮できてるのに気づいてないかじゃね
星を5つ集めた状態で「つづきから」にカーソルを合わせて、
十字キーの左を押しながらRRLRLRLLと入力
成功したら星の幅が狭くなって、SPナビが出現するようになる
SPナビはV2と同じで特定の場所に行くと強制的に戦闘になる

89 :
ナビよりウイルスの方が強い
未だに避けれないラットン
4のサーキラーはマジ鬼畜

90 :
>>88
実はチート使う手順間違えて先にPAメモ埋めちゃったんだよ。
星6コと認識されちゃってるんだろうな…

91 :
何かおかしいと思ってたら十字キーじゃなくてセレクトボタン押してた。
何のコマンドと間違えたのかすら思い出せないよ…

92 :
あげ

93 :
あげ

94 :
タイトル画面はこれがいいなhttp://www.youtube.com/watch?v=XqYxqM8CYeU
mp3のファイルhttp://www.mediafire.com/?kjassuxaqd1ou6e

95 :
mp3なんて、そのファイルだけでROMと同じ容量になってしまうというのに
どうやって入れると言うんだ

96 :
差し替えの方法がわかるならデータは作れそうだが mp3は必要じゃないです

97 :
聞いてきたがそもそもexeっぽくない時点で却下

98 :
58816 5-A やいとの座標

99 :
58812 5-A やいとのグラフィック

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