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☆PS4専用に作ってるところは今頃頭を抱えている☆PART3


1 :2013/10/20 〜 最終レス :2013/10/26
501 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 17:24:17.78
>>495
だから、PS4専用に作ってるサテライト程
終盤での更なる実機のスペック劣化に対応難しいんだよ
ただ、予想より低いと踏んでオーサリングした所は動くが
専用にチューニングせずミドル設定くらいでいけると思った所は
今頃、頭抱えてるだろうね
メモリ有ってもテクスチャ軽くしてバス領域稼ぐか
単純にオブジェクト数減らしつCPUの負担減らさないときつい

前スレ
PS4専用に作ってるところは今頃頭を抱えている☆2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1380254187/
PS4専用に作ってるところは今頃頭を抱えている
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1380187700/

2 :
関連すれ
PS4発売まで1カ月切ったけど
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1381798303/
PS4は一度も実機を公開しないまま発売しそう★2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1381698834/
英国GAME社にはいまだにPS4ダミーが配布されている★2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1381769546/

3 :
えらいぞ

4 :
頭を抱えた結果こうなった
ドヤ顔クラブ、Eurogamer Expoを「病欠」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1380143465/

DRIVECLUB開発者「DRIVECLUBの事は何も知らない。今は育児で大変!」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1381966414/

【知ってた】DRIVECLUB、ロンチソフトのラインナップからも逃げ出す
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1382089183/

5 :
こんなことになってんゾー

6 :
こんなことにかってんゾー

7 :
>>1
こうドタバタとネタが上がってくる中で、あらためて>1を見ると、、
やっぱりPS4は1.3Ghzとか、1.5Ghzとかクロックダウンしたかな?

8 :
まさか、ここまで立て続けに出るとわな〜

9 :
ギリギリで誘導する>>1

10 :
ギリギリでスレ立てできて良かった

11 :
>>1
歴史は繰り返す

12 :
この土壇場での修羅場ぶりが盛れ聞こえてきても国内のマスコミは一切報道せず
本当に情弱騙してPSハード買わせる事だけに全精力を注いでるんだな
国内でのPS4大勝利という業界崩壊の予感しかしません

13 :
>>1


14 :
3スレ目まで行くとはw
>>1乙。

15 :
米国主導なのに、なんで転けるの?

16 :
>>15
モックの写真には設計デザインSCEJの文字があったりする(SCEJAではない)

17 :
>>15
箱にだけは負けないようにしようって思ったんだろうな
情報に振り回されて、性能の上回るパーツだけ寄せ集めてはみたものの、結果は・・・

18 :
延期多すぎ

19 :
私達は腹抱えて笑ってます

20 :
>>15
まあSCEはどこでもやっぱりSCEって事でしょう。
ソニーがソニーであるように。

21 :
なんで笑うの?
PS4が終わると日本のゲーム文化終了だよ?ゆうちゃんは爆死だし

22 :
ウォッチドッグス延期の原因はソニー

23 :
WiiU専用に作ってるところは今頃頭に首吊りのヒモをに見えた俺は正常

24 :
>>21
つ 3DS

25 :
>>21
日本のゲーム文化なんて、もう既にモンハンとポケモンに蹂躙されてるのが現実だろ
それともGTA5は日本のゲームとかいっちゃう馬鹿なの?

26 :
>>23
異常者w

27 :
本当にどうすんのかねえ〜
このまま発売したらえらいことになりそうだが

28 :
現実逃避で他機種が云々って言ったところで
現実の問題は何も解決しないってのに

29 :
PS3の時はTGS前くらいにスペックダウン確定しててTGSデモが酷い事になってた記憶がある
GT5とかガンダムとか
何でサードは学習しなかったの?

30 :
>>27
SCE(本体のソニーも含めて)時間も金も技術もなによりもやる気が無いから
何も出来ないしどうにもならんけど
このまま発売するしか選択肢は残っていないんじゃないか?

31 :
つーかPS3の時は前世代覇者の後継機だからかろうじて各社ついてきてくれたが、
業界人も趣味でやってるわけじゃないんだからダメならさっさと切り捨てるしかないだろうに
今後はPS3XB360WiiUの現HDマルチと次世代は箱1とPCのみに絞って開発した方がリスク軽減できると思うんだが
PS4とか無かった事にすれば何の問題もないのに

32 :
>>24
そんなんで世界と戦えるかよ
携帯機で十分なんて言ってる連中が日本のゲームを駄目にした元凶だ

33 :
ソニーハードお得意の発売直前のスペックダウンは健在ですな
これだからソニーは信用できない
嘘吐きはソニーの始まりと言うのは本当だな

34 :
>>31
SCEが金払って最低でもマルチにしてるから、切るに切れないらしいw

35 :
>>32
日本のゲームの何がダメなの?

36 :
国内サード「PS3のHD環境で開発しないと世界に置いていかれる!!」
>リソースぶっこんで爆死、今やスマホスマホでしかもそこでも負け組

37 :
世界と戦ってどうする?
そんなだから客がそっぽ向くんだ

38 :
SCEは借金で何度も倒産してるのに何でサードはその金あてにしてマルチ作ってんの?
ソニーも馬鹿だがサードも馬鹿だな
馬鹿同士潰れりゃいい

39 :
ところで、以前から気になってたんだが
>>21みたいなこと言う奴ちょくちょく見かけるけど
なんでPS4が売れないと日本のゲームが終わるの?
ソフト作ってるのが日本のメーカーなら
3DSなり箱なりハード関係ないよね?
この手の発言する奴は
CoDとかGTAとかPSで出てるけど
これらも日本のゲームだとでも言うのだろうか

40 :
>>35
日本でも大手は海外やマルチプラットフォームしてたけど、大半のサードは
国内だけ見てて、海外市場を無視
PS3だけ見てて、他のハードを無視
日本ゲーム市場が活発で、SCEに金が有った頃は良かったけど
SCEに金が無くなって、スマホやブラウザゲーが流行って据え置き機が食われると一気に厳しくなる
技術的にも7年前で止まってるし、オンゲのノウハウに関しては韓国にも劣るありさま

41 :
速報民発狂wwwwww
http://sag.tank.jp/res/20131020/1382260754/239
テクスレ民は必死の火消し活動wwwww
394 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 21:21:07.08 ID:fhw+YbDB0 [8/8]
どう考えてもソフト延期させて迷惑かけたのUBIだよね
同梱もあったのにソニーが怒ったって続くのが普通だと思う
395 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 21:21:35.29 ID:rSjukBIE0 [4/4]
Q、一番大変だった事はなんですか?
A、watch_dogの延期ですね。あれでソニーさんが、
(バンドルパックの変更を余儀なくされた。ごめんなさい。)
ってだけだろ
402 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 21:24:20.51 ID:f49UhKKJ0
Q、一番大変だった事はなんですか?
A、(Xb1版のクオリティ保証ために)watch_dogの延期ですね。あれでソニーさんが、(激おこ)
403 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 21:24:48.46 ID:kWHuiS2g0
>>394
ソニーさんに怒られたってのが普通だよね。
そもそも仕様変更あったらロンチなんて一本も出ないわ。

42 :
◆技術的には止まってるがブランドパワーでゴリ押ししている所
スクエニ
◆海外で通用する所
カプコン
◆ソニーに流されっぱなしな所
バンナム、コナミ
◆ソニーと心中する気満々な所
セガ

43 :
さて今回ソニーの鉄砲玉としてXboxOneの開発キットを横流ししてコピー品を作るサードはどこだ

44 :
5pbじゃないの。
低いレベルのコピーになるだろうが。

45 :
欧米はおろか中国、韓国よりも発売を後回しにする程日本市場を小馬鹿にしている企業が
日本のゲーム文化なんて守る気は更々ないだろw

46 :
>>43
今回はそんなことしなくても最初からVSな上に、構成もほぼ同一だから、
「コーディング難易度」は見る必要がないw
ぶっちゃけ、普通にx86コンパイラ通せば動くんだから。
問題になってるのは、
・互換DirectXがしょぼい
・発熱
・熱を抑える為の、外部バス周りと
メモリの帯域低下疑惑
という、前回以上に低レベル(ハード寄りという意味)なところなので
開発ツールパクって簡単に移植できるようにしたぜ!
というレベルじゃない。
それこそ天才が現れて高性能互換DirectX作るか、普通にOpenGL使うしかない。
後者は難易上がりまくるが

47 :
>>42
カプコンが海外でも通用するって言われてたのはせいぜいバイオ5出したあたりまでw
その後は海外で爆死続きでその一覧だとスクエニに近いかな
ちょっと前までPS3に媚びてたのに海外で取り残されないように
恥を捨てて今はまたMSに擦り寄ってるw

48 :
>>40
今の日本はゲームに対する熱が韓国以下だからなあ
ろくなゲーム作れないんだったら潰れてもいいわ

49 :
スクエニというか和田が世渡り上手いんだと思うね
カプコンは昔から波がある

50 :
>>49
和田は自分でもPCゲーやるタイプだから、
他のサード経営者とはちょっと感覚が違うんだと思う
つーか、国内市場、特にPS3に過度の期待をしていない

51 :
スクエニは開発体制立て直してる段階だが
ソフトがホストゲーではなぁ。
まぁEidosと交互に出せるように年1−2本はいけそうだが。
CoDやUbiの流通担当してるが、Eidosは国内10万ぐらいは売れてほしいとこだよね。

52 :
>>46
DirectXなんてそのもの載せれば万事解決じゃん。
MSがギリギリまで黙って普及した時点で訴訟起こすだろうけど

53 :
>>52
素のDX11動かすには、Windowsいるじょ。

54 :
>>52
PS4のOSは(Free|Open)BSD系なんだぜ…
DirectXそのものはWindowsじゃないと動かないし、ソースも公開されていない。
「PS4の開発機はすげーぜ!」
→i7なWindows機でした
以降、実機が届いてからぐうの音も出てないのはこれが理由の一つ
…流石に「BSDの上のWINEで動きます」なんてアホなことしないとは思うし

55 :
それってただの劣化XboxOneじゃね?

56 :
でも本家も搭載してないDirectX11.2+なんて凄いの使ってるんだ

57 :
>>56
PSWでは何でもありだなw
MSから箱一を購入してPS4のシール貼った方が早いんじゃね

58 :
>>57
Live環境を一切使えない代わりにPSN使う箱って時点でダメ過ぎだろ

59 :
買わなくても楽しめるはPS4

60 :
実機が大幅に劣化する事は開発側は誰でも知ってる。
知ってても夢見るんだろうが、PCのミドル設定とかリスク高過ぎて単なるアホ
ローで想定しておかないと。ロンチから時間が経ってこなれて来たらPCも進んでるからロー継続余裕

61 :
ミドルとかローとかそういう問題じゃなくて
SCEはサードすら騙すゴミクズってことだろ
知ってたけど

62 :
サードどころか実質ファーストのセカンドすら騙されてるのが現状だろう

63 :
サードすら、じゃないわ
ファーストすら

64 :
敵を騙すにはまず味方からってやつだろう
最初から騙す事しか考えてない連中の考えそうな事だ

65 :
白蛇のナーガだな

66 :
伝統のクッタリや

67 :
カクステ売れなそー

68 :
>>65
「味方につけると心細いが、敵に回せばおもしろい」

69 :
いや、敵に回すとあることないこと言いふらす情報戦に出るから、
正直クソうざいと思うぜ。

70 :
味方に付けると足を引っ張り、敵に回せば鬱陶しい
何をどうやっても誰も得しないじゃないか

71 :
銀英伝にそんなキャラいたな

72 :
角ソ連か

73 :
前スレの話見てて思ったんだけどさ
実は日本向けにはミドルウェアこそローカライズが必要なんじゃねえの?w

74 :
>>73
そんな所に金使ってられないし。
本気でローカライズするなら、英語が出来る技術屋が翻訳やらなんやら
しないといけないって事になるが、そんな事する暇あったらその技術屋に
ソフト開発させた方がいい。
と言う事で英語で開発出来る技術者が居る所は、その技術者を手放さないから
英語で開発出来ない所はずっとそのまま。

75 :
いやサポートがローカライズの必要があるんだよ。
多少の英語はなんとかなっても細かい部分がね。
それでも対応するには北米と時差がある。
結局日本は自前でやった方が、サポートや意思疎通も楽。
要望も社内で対応しやすい。

76 :
そもそも海外でミドルウェア必須なのは、PC・CSマルチマルチじゃないと回収できないほど肥大しきった開発規模も原因の一つだろ。
考えなしに特攻したら良いってもんでもないわな。

77 :
そもそも、ローカライズされないとミドルウェアを扱えないような人間に
まともなゲームが開発できるはずもないから。

78 :
>>76
>そもそも海外でミドルウェア必須なのは
マルチじゃなくてもミドルウェアなしでは開発効率なんか上がらんよ

79 :
PS4が国内オンリーで大成功してくれて
和ゲーメーカーもろともガラパゴス市場の中にしか居場所のない
じわじわと息絶えていく短命ハードにでもなってくれれば理想的なんだけどな
バンナムとかあのあたりはもうそろそろ消え去った方がいい

80 :
>>73
そこはファーストの取り組みでいいんじゃね?

81 :
>>79
それはソーシャルが叶えてくれるさ

82 :
VITAはスマホソーシャルがどんどん参入してソフトラインアップ充実!のはずが
VITAのソフトがソーシャルに移転してる感じが。

83 :
>>79
どっちかと言うと国内ですら成功が怪しい>PS4

84 :
>>82
売れないタイトルがVITAに来るからな、キャラゲとか
これは最低の利益が確保できるから
売れるタイトルはソーシャルに行く
利益青天井なのに、ロイヤリティをSCEにピンハネされたくない
義理はVITAのタイトルで果たしてる

85 :
ネット有料1fpsロンチ行方不明
誰が買うの?

86 :
英国GAME社の店頭試遊台でプレイ可能なタイトル比較
PS4 10月21日〜11月17日 約60店で実施
http://instore.game.co.uk/game-lock-ins/#PS4_link
Knack (独占)
FIFA 14 (縦マルチ)
Super Mother Load (インディ)
Octodad (インディ)
Pinball Arcade (インディ)
Contrast (インディ)

XBox ONE 10月14日〜11月20日 約70店で実施
http://instore.game.co.uk/game-lock-ins/#Xbox_link
Forza Motorsport 5 (独占)
Dead Rising 3 (独占)
RYSE (独占)
Killer Instinct (独占)

87 :
このまま北米で発売したら、北米版の
「物売るってレベルじゃねーぞ!」が見れそうだ
黙って来年に延期した方がいいんじゃないだろうか・・・

88 :
>>86
すげぇなwww
今のPS4って、インディーデベロッパがヒト財産当てるのに最高のシチュエーションだなw
まるで、この世の楽園だと謡われた北朝鮮のようじゃないかw

89 :
>>86
Pinball ArcadeなんてiPhoneでまで出てるものが
ローンチのキャンペーンwww

90 :
>>89
コンシューマ機版のパブリッシャが潰れて、審査の問題で360の方で追加台出せなくなったから、囲って独占にしやすかったんだよ

91 :
>>86
そのリストだけでも箱一には買いたいソフトが3本あるのに、PS4は・・・
PS3も欲しいソフトが全くなくて買わなかったけど、こりゃPS4も買わなくてすむなw
ソニーハードを持ってないだけで、ステマや重課金に引っ掛からなくてすむし、
PS4に引っ掛かるバカのおかげでゲハも楽しめるし、いいことづくめだw

92 :
>>86
こうして見ると、PS4のインディ支援ってのはポジティブな理由じゃなくて
独占タイトルを用意できなかったからなんだな

93 :
>>86
PS4のショボい試遊タイトルはGAME社の店舗だけじゃなくて
フランスのPS4展示場(カック発祥の地w)や、各地のソニーストア店頭も同様
箱1は開催中のツアーでBF4なんかも「目の前に置かれた本体で」プレイさせてる

94 :
出すゲームや性能を考えたら
次世代機の中では、箱一が結局は一番無難だな
PS4はハッタリスッペクで
WIIUは次世代機と言うよりWIIが今世代機並みになっただけだし
和ゲーメーカーは一体どうしたんだろ?

95 :
>>1
PS4専用で出そうってのが無計画すぎる。
マルチ展開してたとこは軽傷で済むだろうけど。

96 :
>>88
>今のPS4って、インディーデベロッパがヒト財産当てるのに最高のシチュエーションだなw
それはない。4万超のハード買った上でインディーソフトも買ってくれって事だから
インディーソフトにハードを引っ張れとかw

97 :
プレステとゴキブリを駆除しない限り、日本のゲームは進歩しないよ。
MSの人的サポートを受けられた360初期のソフトが、マジで和ゲーの頂点なんだから。

98 :
>>95
> マルチ展開してたとこは軽傷で済むだろうけど。
WacthDogsとか軽傷じゃ済まないようですが。

99 :
マルチなら大丈夫(ただしPSW優遇は除く)

100 :
今では、マルチゲームは同時発売じゃないとハードメーカーからペナ食らうから
同時延期しなければならず、大ダメージなんだよ
今回のUBIとSCEが典型的なパターン

101 :
ハード側の不備で更にペナ与える立場とかどんだけなんだよ

102 :
>>100
さすがに今回の原因はSCE側にあるからペナルティは無いと思うぞ。
ただウォッチドックやクルーはメインが次世代機のソフトだったから、
当初の予定を諦めてどこまで妥協するか・・・・って判断がスグにつかなかったんだと思う。
現世代機での販売も重要なアサクリ4で、PS版が遅れる!ってなったとしても
さすがにそこは、いくらUBIでもPS4版以外は予定位通り出すだろうし、それにペナルティなんて
ソニーが行ってくるなら全面戦争になるだろ…
これはBF4もCoDもFIFAも同じことだけどね。

103 :
>>102
延期の理由がSCE側で、SCEがUBIに損失補てんするからこその全機種延期実現だろ
そうじゃない限り、一方的にUBIが損失することになる。
全機種延期という現実を見るだけで、SCEからの損失補てんが確定し、
SCE側に原因があることも確定するんだよ。
そしてSCE側の原因とは、新ハードPS4のハードウェア的な原因、
それも、作り直しや詰め直しや回収を伴わない変更。
ここまで簡単な1本道の思考でたどりつける
ゴキブリはこれを絶対に認めたくないようだが

104 :
>>102
ないんならなんでUBIは全機種巻き添え延期なんかしたんですか?

105 :
>>104
都合よく俺の書き込み読み飛ばすなよゴキブリ

106 :
>>100
SCEの「後発マルチは必ず追加要素をつけろや」って裏規約を逆手に取った
MSの「後発マルチ禁止、箱向けソフトは必ず他機種以上のものにしろ」って規約なw

107 :
>>95
下手にPSWを延命させたおかげでもう切れないのさw
片手片足を自ら切り落とすようなもん

108 :
というかPS4のせいで遅れたっていう証拠はないよなー。

109 :
まだ証拠がないで誤魔化せると思ってんのか・・・

110 :
箱で不自然に隠した試遊台を用意していなかったり、
UBIイベントに開発環境しかよこさなかったり、
ドライブクラブは実機が届いたら黙ったり、
ナックは1fpsになったり
PS4がまともに動くハードっていう証拠が今のところ無いしなー。

111 :
PS4で開発してる者ですが現場はとんでもない事になっています

112 :
>>108
そんな韓国人みたいな事言っちゃだめですよ。  確かに確固たる証拠は無いけど、
客観的に現状のいろんな要素から判断して、想定される一番可能性が高い原因でしょ

113 :
>>111
話せる範囲で色々教えて下さい

114 :
全機種延期というだけで、SCE,PS4のせいと一本道の思考で辿りつけるとか
ここの人はさらっととんでもない事言うね

115 :
だいたい予想つく
光源やテクスチャの剥ぎ取り
fps可変にしても安定しないからオブジェクトの削除
徹底した軽量化だろ?

116 :
>>114
面白い意見だわ。
弁護士の素質がありそうですね。

117 :
>>114
実際1本道だしなぁ
いろいろな脇道はあるが、どれも行き止まりだ。

118 :
海外はともかく国内メーカーは心中する気だからまぁねぇ。
PSW崩壊したら会社畳むぐらいの覚悟だろう。
任天堂に行っても売れる気配もないし。

119 :
>>114
ファーストがgdgdなんだから色々と言われても仕方ないわなw
今までさんざん他所を攻撃してた上に、
今それが全部自分らのとこに返ってきてるんだからな
下記全部ソースありの現実に起こった出来事
開発機でファーストのソフトがパフォーマンス出ない

ゲームショー出展がことごとく開発機なのがバレる

ようやく開発に実機届く

開発者ダンマリ

ソフト延期発表

120 :
ソニーのせいって言ってる奴は任天堂のせいじゃないっていう証拠を提示しろよw
どうせ出せないだろうけど

121 :
>>120
まずはお前さんが
今回の件では最初から無関係の任天堂がどうやって関与するのかを証明してからだろ。

122 :
>>118
そんな覚悟有る訳無い
SCEが無くなりそうだから、必死で別の道を模索してるよw

123 :
ドライブクラブがグダグダなのは任天堂のせい
って、ドライブクラブの何に任天堂が関係しているのか

124 :
WiiUを一年も早く発売したせいでPS4の開発を早めるしかなくなったんだろ・・・
おかげで完成度を煮詰めることが出来なかった

125 :
バーチャルボーイ責任者暗殺が関係してる
__ _________
  r | |――┐  r――  ヽ   これが京都のドライブクラブや!
  L.! !_∧_∧ Li__   \
  ._| |(  ゚∀゚) ||____    \_              (~ヽ       .. .
 (_| |/   /つ⌒ヽ  i     \)         /⌒ヾ .\\_   :・:∵:
    \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''' - ..,,  人 /⌒ヾ / \\ ̄ヽ∴: ゲハァッ
  _  \_/⌒ヽ________/⌒ヽ  て   / ノテ-ヽ( 。Д。)二二つ
    ヽ      _ノ r―――─―――┐ _ノ ドカッ/ / /   ∨ ̄∨
     |  ____| 三三三三三三三.|__l__    / / | | 横井
  | ._|--[_______________] / __) ノ )
 ノ.|  |    ===========[_京都_893_]======'  ー'    し'
_ノ_ノ               ヽ__ノ_ノ

126 :
メモリ2Gから8Gに変更したのはWiiU意識したのかね

127 :
   /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
  へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v 、
  l⌒ |   _   _ vヽ
  |'⌒| ノ(   ` ´  ` l'l
  |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ    ____
 l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl  /
 | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノ  | グンペーよ…バーチャルボーイ倉庫に山積みで
 ヽヽ__l  \ /ヘ_>、〈 リ <  ワシに恥かかせた罪は重いぞ。
  〉┬l  〈 く-==-〉 リ   \
 /l_/  \ ヽヽ  ̄ )/      ̄ ̄ ̄ ̄
´\\ / ヽニ>ェ┬く
http://www.sweetnote.com/images/board/0ce6b0e0/eff5dc61fb2558db7e2f229cec0b4ce1.jpg

128 :
何このキチガイ
ここの名物かなんかか

129 :
メモリはWiiUを見て決定、本体価格は箱1を見て決定
実際に作ったらどうなっちゃうかは後で考える、だったんじゃ……と思ってしまったな。

130 :
>>129
実際そんなものでしょう。
スペック表の数字さえ大きければいいという感じで。

131 :
後はサードがなんとかするだろう。どうせPCだし。
という感じが。

132 :
あのカタログスペックの割りに冷却とか考えてなさそうな本体の形状をみると、
とりあえずWiiUよりは性能が上で売値が買ってもらいやすい3万くらいで出せるくらいの性能を考えてたって感じはするな、
後から箱1の情報を掴んで箱1より性能の良いパーツを使おうって事になってgdgdに

133 :
今までも散々パクってきたからな
今回もそれで何とかなると思ったんだろう
ざまぁ

134 :
今まで金で無理やり市場を作ってきたのを忘れたのかよ
もう前と同じやり方で通用するはずないじゃん

135 :
>>120
クソワラタ

136 :
>>79,81
ps3の役目じゃないかな?

137 :
伝統のクッタリ

138 :
>>126 >>129
メモリは最初4Gで進行してたけど
ONEの情報掴んで8Gにしたって後藤が記事書いてた

139 :
前回はIBMを通じてお互いの情報バレまくってた
今回はAMDを通じてお互いの情報ばれまくってるでしょう

140 :
PS3でもVITAでも最初は有名作品でもへぼげーだった。慣れてくれば綺麗なのができるようになるんだろ
どの機種もそんな者みたいだし

141 :
>>139
eSRAMの件はバレてなかったのか、バレてたけど大したことないと無視したのか

どっちにしてもカネがなければどうにもならんかw

142 :
>>141
わかっててもどうしようもないから
同じメモリ繋がりでGDDR5に賭けたんじゃないかと

143 :
>>142
メモリを8GBにして256ビットバスにしたから対抗できる!と思っちゃったのかね
熱のことは考えなかったんだろうな

144 :
>>141
カネだねぇ
SCEがネタ掴んでても、PS4はGDDR5採用時点でコレ以上コストかけられない
平井が言ってるように、販売価格のターゲットを最初から決めてたし
それでも逆ザヤでカメラが削られた
載せるとなったらチップのカスタム費用が更にかかっちゃう
オーデイオですらケチってGPUでやろうってのに、無理だろうね

145 :
>>143
ちなみにGDDR5を使っているそこそこなグラボは384ビット接続だからな
それ未満だとGPUのメモリ転送速度が死んでしまうからだとか

146 :
GDDR5が糞詰まりはPS4の仕様だからw
それが更にクロックダウンで悲惨な事に

147 :
一番に宣伝に使っていた箇所が
一番のウィークポイントだとは

148 :
>120
あれ?任天堂はマルチからハブられてるって言ってませんでしたっけ?

149 :
>>144
カメラはE3カンファの直前に削ったんだろ
X1の値段知ってから決めた

150 :
また、SONY板が落ちてんぞ。

151 :
結局、UMA構成ではメモリに金かけないと帯域が足りないんだよね
箱一はチップコストを払ってSRAMでカバーしたけど、
単一メモリのPS4はもっと広帯域接続が欲しかっただろうね
最初から4Gbitチップが使えるなら、384ビット/6GBだったらかなりイケてたかも
よりコストかかるし、将来のコストダウンもきつくなるだろうけど

152 :
まだGDDR5→GDDR3に変更する可能性はありそう。
クロックいじってGDDR5を3状態で使うことは出来るのかな。

153 :
>>152
GDDR5の帯域をDDR3相当まで絞ると、
ランダムアクセスの重さのせいで
今以上に悲惨なことになって、
実効性能はDDR3どころじゃなくなる

154 :
×DDR3相当
○GDDR3相当

155 :
SCEは、良いものを作ろうとする点は評価するけど、毎回詰めが甘すぎて空回り
未完成のまま発売せず、時間を掛けで仕上げればクッタリしないで済みそうなのにな
PS4はソニー系らしさが無いというか、ぶっちゃけPCなのでMSの範疇かと

156 :
>>155
いいもの作ろうとしてるか?
毎度毎度「対抗して○○だ!!」繰り返して
資金とリソース、ついでに日程不足に陥って、
結局嘘と他社煽りで客ごまかして何とかしようって
算段を繰り返してるだけじゃん
最初から綿密に計画し、周りに流されずに
「俺はこれを売りにしているんだ!他のメーカーが何だ!」
ってやったこと一度でもあったか?

157 :
>>156
初代PS
まぁ個人的には出てきたゲームの大部分がゴミだったが

158 :
初代PSはSCEじゃなくてSONYの製品じゃないの

159 :
と、ドライブ周りの安っぽさはさすがソニーだなと

160 :
>>155
詰めが甘いと言うより、個別パーツのカタログスペックしか見てない感じ
その意味では、PS4は正しくSCEのハードだと思うよ

161 :
初代PSの頃はソニータイマーなんて知らなくて、読込悪くなったPSを立てたり斜めにしたりしてどうにか騙し騙し使ってたな
そのうち壊れて修理に出そうとしたら「新しいの買った方が早いし安いですよw」と店員に言われて妙に納得した記憶がある
どおりでPSは売れたわけだ

162 :
PSがぶっ壊れなかった奴って居るんだろうか
俺なんか計3台買う羽目になったが
ソニーハードってそこまで稼働してなくてもぶっ壊れるんだよなあ……俺はSSの方が遥かに稼働時間長かったのにPSがの方がガンガンぶっ壊れて困った

163 :
ユーザーもアホだと思うが
開発者側もアホなのなw
何回、クッタリ詐欺に出会えば気が済むんだよ
オレオレ詐欺に引っかかる老人レベルのアホじゃないか

164 :
>>162
>PSがぶっ壊れなかった奴って居るんだろうか
最初からひっくり返しとけば質量の関係で多少長持ちはしたんだろうけど
なんか間違ってるよなw

165 :
バイオハザード三上「XboxOneはPS4よりロースペックと報じられたが、今やほとんど同じだ」
http://www.thesixthaxis.com/2013/10/23/resident-evil-creator-says-ps4-and-xbox-one-are-almost-identical/
Shinji Mikami, creator of Resident Evil, currently working on the last game he’ll direct – The Evil Within –
says “There’s no real difference between them,” when referring to Sony and Microsoft’s next generation
machines in this month’s Edge magazine.
“We only need one console. Why do I have to make two versions of a game? And when Xbox One was
first announced it had lower specs than PS4, but now they’re almost identical.
“So either will do.”
実はチカニシだなぁ
ピーク性能を落とさず発揮するという思想と、微クロックアップしたXbox One。
ピーク性能発揮できない設計思想と、発熱問題でクロックダウンしたPS4
そりゃ殆ど同性能になるわw

166 :
>バイオハザード三上「XboxOneはPS4よりロースペックと報じられたが、今やほとんど同じだ」
必死にどっちもどっちと言ってもらってるところが笑えるww

167 :
性能が同じなら、あとはAPI次第か
 DirectX11.2 対 チョニー謹製ゴミAPI
・・・やっぱダメだな

168 :
>>164
上下逆さにすると熱の影響を受けやすくなるよな。熱気は上に行くもんだし

169 :
>162
PS:2台
PS2:2台
PS3:2台
PSP:3台
以上全て買い替えの理由は(主にドライブ周りが)壊れたから
ソニー以外のゲーム機ではDCやGCどころかSSやメガCDですら未だに動く
・・・といか今年に入ってメガCD引っ張り出してちゃんと動いたのでビックリしたw

170 :
PS 2台
PS2 2台
どっちもピックアップだな
PS3は欲しいゲームが3本出なかったので本体借りただけで買ってない

171 :
メガドラ コントローラーボタン劣化
セガサターン コントローラーボタン劣化、光学ドライブ読み込み不良、映像出力故障
ドリームキャスト コントローラーボタン劣化、光学ドライブ読み込み不良気味
XBOX 光学ドライブ読み込み不良
XBOX360 初期型不良、コントローラーボタン劣化

コントローラーはどこも1世代持たないなぁ。
光学ドライブは酷使するから劣化も早いね。
でもどれも修理は1回で終わってる。
360だけは2回修理して、初めて新型に買い換えた。

172 :
>>167
APIだけでなんとかなるようにも思えないけどね。
実はハードの設計も致命的な所があるんじゃないの?

173 :
PS1とかドリキャスは買い換えたなぁ
それだけ魅力的なゲームがあったからだが
任天堂機はそれなりに使ってるのに世代交代までもつのが凄いわ

174 :
>>171
コントローラーは基本的に消耗品だからね
主要なボタンよりもLRが先に死んだPS2のは分解してみたら中身安っぽすぎて笑ったけど

175 :
>>157
あれ基本設計はSFC(任天堂)の拡張ユニットだから
SCEが基本設計からって考えるとPS2の方が害悪の大きさも込みでらしいだろ

176 :
DreamcastのLRボタンは折れたなぁ。

177 :
普通に使ってれば折れるもんじゃないよw

178 :
>>177
オラタン&クレタクコンビの普通にそんなことがいえるかな?
後からちゃんと対策はされてからは問題無くなってる

179 :
>>176
その話は良く聞くけど、自分は1度もなった事が無い。
その代わりにアナログコントローラーが良く壊れた。

>>178
対策されたからか。

180 :
CEROがZ指定を解禁でPS3でも配信が始まるらしいがラスアスは27Gあるらしい。
たぶんPS4では容量が多くて勝利とかいいだしそう・・・・
鯖にしてみれば大容量のデータ転送とか自分で首締めるだけやで。

181 :
>>180
容量多いから大勝利ってのは昔から言ってるじゃない
ムービーとか音声で無理矢理埋めたもんが殆どで笑われてるけど

182 :
>>180
前に圧縮音声がどうのってスレあったけど、あれだと確かPS3は圧縮しないでストリームでやるとか書いてたよね
MGSもそれで容量増えてたし、だからPS4で配信も見据えて圧縮が重要なのかも知れない
PSW的には大容量=勝利なんだろうけどw

183 :
冷凍庫買えば大丈夫

184 :
>>180
いまどき、チョンのネトゲとかでも20Gとか平気で落とさせられるじゃん

185 :
スカイリムはDVD1枚に収まっているというのにねえ

186 :
「出てるソフトが多いから大勝利」なんて言っちゃうのが
ソニーハードファンだからねぇ。

187 :
PS4ロンチ・タイトル『Killzone: Shadow Fall』のサイズは40GB弱
(欧州版は39.7GB、吹き替え音声が少なくて済むバージョンは37GB)に達する。

何そんな使ってんだよって感じだわ。

188 :
MGS4でコジマ監督がみせた奇跡の手法
音源無圧縮で容量水増しじゃね?

189 :
水増しっつーか糞死は圧縮音源が使えないからなぁ

190 :
え?なにそのスマホ以下の仕様?

191 :
圧縮音源を展開すると糞重くなるらしいよ

192 :
>186
ゴミ通の発売予定リストの行数が自慢だからなw

193 :
>>187
まさか、次世代機になってまでムービー満載なんじゃ・・・

194 :
>>191
そんなに余裕の無い作りなのか
>>192
本数じゃなくて行数なのがミソってやつですね。
タイトル未定でも、発売時期未定でも、(仮)でも一行ですしね。

195 :
>>194
それより、やたらサブタイトルが長い上に、限定版・超限定版とかで稼いでるのが多いな

196 :
>>185
360にインスコして驚いたよあれ
はっきり覚えてないが3GB程度だったような

197 :2013/10/26
>>194
タイトルもそうだが、社名も矢鱈長い。
『ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア』
ファーストのソフトは全て社名だけで一行占有している訳で。
『SCEJA』と省略表記すればイイのに。
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