1read 100read
【恐怖】ゴキブリ対策2013-34G目【黒い影】 (170) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
IDにgokiが出るまで奮闘するスレ16 (135)
IDにgokiが出るまで奮闘するスレ16 (135)
IDにgokiが出るまで奮闘するスレ16 (135)
IDにgokiが出るまで奮闘するスレ16 (135)
IDにgokiが出るまで奮闘するスレ16 (135)
IDにgokiが出るまで奮闘するスレ16 (135)

【恐怖】ゴキブリ対策2013-34G目【黒い影】


1 :2013/10/08 〜 最終レス :2013/10/24
Gとの戦いは年中無休です。テンプレは>>2以降。
注意
Gを含む虫画像を貼り付ける際には、必ずその事を明記した一文を追加したり、
httの部分を削る事でリンクしないようにしましょう。
画像でも虫を見たくない人への配慮を忘れずに。
次スレは>>970を踏んだ人が立てる事。

※前スレ
【恐怖】ゴキブリ対策2013-33G目【黒い影】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/goki/1376897119/

2 :
過去に報告されたGに関するまとめ
・黒Gは幼虫時は黒地に白横線、成長中は赤茶色っぽく、成虫だと黒になる。
・Gは2,3か月で成虫になります。そして卵を産むようになる。交尾しなくても増えます。交尾しない場合、20匹くらいが産まれてしまいます。
・基本的に掃除は絶対条件。清潔に保つ事。髪の毛や垢も食べます。
・Gは埃が体に付くのを嫌いますが、埃を放置しておくと他の害虫が発生しやすいので掃除は欠かさずに。
・Gは少ない食糧でもかなり長い間生き延びる。仲間でも食べます。ワモンゴキブリは無食状態でも30日以上生存可能。
・水回り、台所や風呂場などは特に危険なポイント。
・流し下の収納には油を入れない。匂いのするものを入れない。
・Gは湿気のある場所、暖かい場所を好みます。
・頻繁に遭遇する場合は巣がある可能性が高い。
・排水溝・パイプにネットをしておくとそこからの侵入は防げます。空のバスタブも必ず栓をすること。
・台所や洗面台の下にある排水用のパイプと床の間の隙間はテープなどで埋めること。網戸や窓枠の隙間等も侵入ポイントですので要注意。Gは幅1mmの隙間があれば侵入可能。
・エアコンの配管が通ってる壁の穴の周囲が綺麗に塞がれていない場合、エアコンパテを購入して塞ぐこと。隙間が大きい場合、そのままパテを使うと穴の向こうに落ちるので段ボールを適度なサイズに切って段ボールで塞ぐ様にパテで覆うとうまくいく。
・エアコンの排水(ドレン)ホースは外部から室内機内部への侵入経路となる為に、排水口用水切りネットやストッキングなどで先端を塞ぐこと。ただし偶に取り替えて汚れ等が詰まっていたら掃除すること。
・Gは、尻に風や衝撃を感知する器官が付いているため、真後ろからの攻撃は正面から攻撃するのとあまり変わらない。横から攻撃するのが効率的。
・幼虫には羽はありませんが、成虫には羽がある種が多いです。また「ゴキブリは飛ばない」という話もありますが、実際は必ず飛ぶ訳ではありませんがある程度飛ぶ事は出来ます。
・土の入ったプランターはGの巣になる可能性があります。ベランダだけでなく室内も要注意。
・機械やコンセントの中にGが入り込んだ場合、そのまま使い続けると故障や火災の原因になる危険性があります。
エアコン取り付け時の穴の場所および掃除の参考画像
http://gigazine.net/news/20120716-aircon-repair/
http://gigazine.jp/img/2012/07/16/aircon-repair/DSC02619.JPG

3 :
過去に報告された対策グッズ(毒餌系)
・ゴキブリキャップ:誘引剤が玉ねぎの物とピーナッツの物の二種類がある、ケース入りのホウ酸団子。玉ねぎの物の方が効くとの話も。
・コンバット:1個698円のα1は旧コンバットに免疫がついたGにも有効で強力。設置型毒餌。評価は高い。屋外に置いて使うお外用も発売中。主要成分はヒドラメチルノン(無印)、フィプロニル(α他)
・ブラックキャップ:コンバットより小型で毒餌ケースのタイプ。こちらも評価は高い。最近は設置数が少なくて済む大型のタイプも販売されている。しかし餌が固く、顎の発達していないG幼虫に対しては効果が低い(もしくは無い)可能性有り。主要成分はフィプロニル。
・ワイパアワン:一つで広い範囲に効果があると謳われる毒餌。2012年4月に餌を改良して食いつきをよくした製品が販売されている。主要成分はフィプロニル
・ゴキンジャム:玉ねぎ成分の誘引ジャムを使用し、食べやすい独特の形状をした毒餌。主要成分にホウ酸を使用している。
・やわらか半生 ホウ酸ダンゴ:誘引剤にラードを使った毒餌。半生タイプで使用期限まで硬くなりにくい。
・インピレス ホウ酸ダンゴ:誘引剤に動物性エキスの他に米ぬかエキスを配合した毒餌。

毒エサ系に関しては、有効成分が
ヒドラメチルノン(アミジノヒドラゾン系) 耐性G多い、哺乳類にはほぼ無害
フィプロニル(フェニルピラゾール系) 耐性G無し、哺乳類にはほぼ無害
ホウ酸 耐性G無し、哺乳類にも少し有害
主にこの3種類がある
ヒドラメチルノンは最近の大都市のチャバネには効かない場合多い
誘引効果は思ったほど広く無いので、Gが食べる確率を少しでも上げるために一箱使い切る事を推奨します。
使用期限の切れた毒餌はケースがそのまま巣になる事があるので、設置場所と設置日はメモして必ず回収しましょう。
GJP黒缶や、ゴキブリがいなくなるスプレー等の待ち伏せ効果のある殺虫剤や忌避剤を併用すると毒餌系の効果が充分に発揮されないという見解もあります。

4 :
過去に報告された対策グッズ(スプレー他)
・ゴキジェット:即効性では緑缶と黒缶は同等ですが、黒缶は待ち伏せ効果付き。
 有効成分も緑缶が一種類なのに比べて黒缶は二種類入っている。ただし緑缶はコンビニでも見かけますが、黒缶は医薬品扱いの為に薬局薬店でしか入手出来ません。出来るだけ黒缶の購入しましょう。※薬局以外にネットでも購入できるようになりました。
・バイゴン:待ち伏せ型スプレー。成分がピレスロイド系ではなくプロボクスル。 週1でスプレーが良いらしい。
・ゴキブリがいなくなるスプレー:金鳥から発売されている正式な商品名です。待ち伏せ・忌避効果に重点を置いてあります。二週間に一度の散布で効果を発揮し、スプレー系では珍しく炭酸ガスを使用しているので火気に高い安全性を持っています。
・洗剤:中性洗剤に含まれる界面活性剤が、油分で守られた気門(呼吸口)に浸透して窒息死させる。毒性で殺しているのではない事に注意。市販の容器では当てにくいのでスプレー式の容器に入れ替えた方が使いやすい。
・ゴキパオ:泡で固める殺虫成分の無いスプレー。泡が浸透しない場所での使用に限られ、弱ったG以外は当てにくいが泡で包み込む事でGの姿を見えなくする効果は珍しい。固形化した泡を剥がす時にゴキの裏面が見えたり床の表面が剥がれる事もあるらしい。
・這う虫瞬間凍殺ジェット:有毒(殺傷)成分は0なので体に優しいが、可燃ガスなので火気に注意。射程は短く20cm程だが、直撃すれば耐性などに関係なく問答無用で倒せる。
 発売中止になった氷殺ジェットではないので間違えないよう注意。
・バポナ:吊しておくだけで効果を発揮しますが農薬そのものです。劇薬指定は解除されましたが、普通の部屋では使えません。ここで言うバポナは製品名「バポナ 殺虫プレート」です。
・ホイホイ:大量に出た時に使う方が良いとの意見あり。アシダカやペットがいる場合は使わない事を勧める。
・スミオチン:乳剤、粉剤などがホームセンターで売っている。散布しておいてそこを通過したゴキブリをRが、過去ログには「園芸用だと効き目が薄い」との話もあり。ゴキブリ用のスミチオン乳剤も金鳥から発売されている。
・ハーブ:ゴキ避けにはクローブバッドの精油が効果高いとの情報あり。精油以外では効き目減少との話も。
・パーツクリーナー:ホームセンター等の車用品コーナーに置いてある洗浄剤です。薬剤の成分によりGにも効果を発揮しますが、床や壁等に悪影響がある場合も多々あるので使用には注意が必要。
・虫取り網:使える場所を選ぶが捉えさえすればGの逃走や飛翔を容易に封じ込められる。どこに行くか分からない頭上のGに対しても有効。夏場以外は入手性が著しく低くなる。
・掃除機:一瞬でGを捕獲出来るが、吸い込まれたGが死なない事も多いので生きたGの入ったゴミの処分に困ることも。
 一度生きたGを捕らえるとR手段も殆ど無くなり、そのまま放置すると脱出の危険もあるので、死体処理に使うのが一番有効。死体を吸い込んだ後はすぐにゴミパックをビニール袋に入れて封をした上で捨てる事。
・火ばさみ:Gの死体処理用に使える。100均で売っている長めのトングでも代用可能。ティッシュ越しでも触りたく無い人向け。
註:待ち伏せ系の成分は成虫のGには効きにくいですが、幼虫には効果が大きいとの報告もあります。
 スプレー系は殆どが可燃性ガスを使っているので、火気を使用中の台所ではくれぐれも気をつけましょう。引火・爆発の危険性があります。
 逆に可燃性のスプレーを使ってGを着火すると言う話もありますが、火が付いたまま暴れたGによって火災が発生した事例があります。くれぐれもそうした用途には使用しないように。
 スプレーの使用はまず火を消してから!

5 :
燻蒸タイプ のグッズ
ゴキブリが逃げ出す事が多いので排水溝や扉・窓、その他の隙間を完全に密閉することが望ましい。
卵には効果がないので、完全に家のゴキブリを全滅させるには卵が孵化するタイミングを待って
2〜3週間後にもう一度使用する必要がある。
さらに、より安全な場所に巣を移すべく煙の届かない奥まったところへ逃げてしまい、
事態をより悪化させてしまうおそれもある。
これらの欠点から、害虫駆除業者はこの方法を使わず、ベイト剤などの毒餌を仕掛ける
毒餌・ホイホイ関係
毒餌やホイホイは餌に練り込まれたり粘着剤の上に振りまく誘引剤によってゴキブリを誘き寄せます。
誘引効果は期待する程広くないので、出来るだけゴキブリの活動範囲を絞って重点配置しましょう。
殺虫剤の匂いが移ったら誘引剤の効果が減るので、殺虫剤との同時使用には注意。
ゴキブリの習性
ゴキブリは触覚が触れるほど狭く、暗くて、湿度が高く暖かい場所を好みます。
冷蔵庫の裏や流しの下がゴキブリの巣になりやすいのは、以上の習性からです。
コンセント等の機械内部に巣を作る事もあり、故障や火災の原因になる事もあります

6 :
対G生物
・アシダカ蜘蛛.............. これが最強と思われる。
人間に影響する毒は持たない。人間に対しての咬害も起こらない。基本的に臆病で、人間が近寄ると必死に逃げようとする。
薄暗い場所で遭遇すると見る者に実物以上のインパクトを与えることがある。『不快害虫』のレッテルを貼られることもある。
実際は、人家内外に住まうゴキブリやハエ、小さなネズミなど衛生害虫を捕食してくれる「益虫」である。
また、捕食中に他の獲物を見つけると、先の獲物をさし置いて新しい獲物を捕食しようとする習性があり、短時間に多数の害虫を捕らえる能力を持つ。
アシダカグモが2・3匹いる家では、そこに住むゴキブリは半年で全滅するという。
消化液には強い殺菌能力があり、また自身の体もこの消化液で常時手入れを行う。食物の上などを這い回ることも無い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2
※その他にもヤモリなども害虫を食べてくれます。

<ゴキブリ対策に最強の「アシダカグモ」を、有効に活用する為の、注意事項。>
 アシダカグモが常駐してくれる様になったら、アシダカグモにゴキブリ対策をお任せするのが、一番です。
 家の中だけでなく、外でも有効に、ゴキブリ激減の為に活躍してくれています。
1.「ゴキブリホイホイ等」は、直ぐに撤去して下さい。  
 アシダカグモは、直ぐに引っかかってしまいます。
 もし運悪く引っかかってしまっても、パーツクリーナーや、シール剥がし液や、除光液や、シンナー等の溶剤で、接着面を溶かしてあげて下さい。
 クモは飢餓にある程度強いので、まだ生きている可能性は十分にあります。
2.「ブラックキャップやホウ酸団子等」の家の内外の毒エサは、片付ける様にして下さい。
 併用は、出来ません。
 アシダカグモに任せるほうが、遥かにゴキブリ対策に効果が高いです。
 アシダカグモは、ゴキブリよりも、遥かに毒に対して弱いです。
 ゴキブリよりも早く、確実に死んでしまいます。
 特に、「ホウ酸団子系」の毒エサは、今後一切使わない事を奨めます。
 「ホウ酸団子系」の毒エサでは、ゴキブリが死ぬまでには1週間程度もかかってしまい、
 その期間よって、アシダカグモがその毒エサを食べたゴキブリを捕食する可能性が、格段に高まってしまう事になります。
 それを捕食したアシダカグモは、体中が干からびて、悲惨な死に方をします。
 家の外で捕食活動をしているアシダカグモまでも、その毒エサによって激減してしまい、その後は、繁殖力の高いゴキブリだけが増えまくる事になります。
3.殺虫剤は「ゴキジェットプロ緑缶等」の、”待ち伏せ効果の無いもの”に、変えて下さい。
 アシダカグモは、ゴキブリよりも遥かに殺虫剤に対して弱いです。
 普通の「ハエ蚊用のキンチョール等」でも、時間はかかるものの、少量でも確実に、死んでしまいます。
 待ち伏せ効果のある殺虫剤を使うと、ゴキブリも死んでくれるかもしれませんが、
 その前にまず、アシダカグモの方が真っ先に、死んでしまいます。
 その結果、天敵のいなくなった環境で、ゴキブリだけが繁殖する事になります。

7 :
補足
ゴキブリそのものは菌など持っていないのです。 ただご存じの通り汚い場所が大好きなため
あらゆる病原菌の運び屋 になってしまうのです。 そのため、人間に対して悪影響を及ぼす
サルモネラ菌・O157・大腸菌・ブドウ球菌・赤痢菌 などを 人間の生活圏の中にいとも
簡単に運び込んでしまいます。 そして、 ゴキブリ の糞や脱皮した後の殻を触ったり、吸い込んだり
することで アレルギーやぜんそくの原因 を引き起こしているのです。
何から何まで迷惑なゴキブリをどうにか発生しないように 発生してしまったらいかに早く、
ゴキブリ対策 ・退治・駆除をするかが大切です。
(注意)
グッズ等の評価はあくまでも過去スレ等での評判を参考にしたものです。
成虫になっていないGには効かない、置いたけど効果が無かった等の意見もあります。
個々の環境や使用法によって効果には差があることを念頭に置きましょう。

8 :
過去ログ
31G目 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/goki/1370595954/
30G目 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/goki/1353713312/
29G目 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/goki/1347886881/
28G目 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/goki/1345624380/
27G目 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/goki/1344260183/
26G目 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/goki/1342710349/
25G目 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/goki/1341149827/
24G目 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/goki/1339333447/
23G目 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/goki/1336818446/
22G目 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/goki/1320373754/
21G目 http://read2ch.com/r/goki/1315748038/
20G目 http://read2ch.com/r/goki/1312573145/
19G目 http://read2ch.com/r/goki/1310876509/
18G目 http://read2ch.com/r/goki/1309580604/
17G目 http://read2ch.com/r/goki/1307866352/
16G目 http://read2ch.com/r/goki/1302550935/
15G目 http://read2ch.com/r/goki/1287102625/
14G目 http://read2ch.com/r/goki/1283878040/
13G目 http://read2ch.com/r/goki/1280067328/
12G目 http://read2ch.com/r/goki/1277646489/
11G目 http://read2ch.com/r/goki/1271754387/

9 :
アシダカグモ

>怖くてたまらん奴でも3日でなれるから、それまで待ってみろ
>性格のいい虫だし、絶対危害を加えること無いから

>3日だけは殺さずガ・マ・ンするようにしろ!
>
>
>特に1日目がパニックだろうが、その時に我慢しろ!
>2.3日目は、まだ不安だろうけど、やり過ごせ!!!
>
>
>4カ目ぐらいからは、もう慣れてくるし、アシダカも以前よりずっと小さく見えてるはず。
>穏やかな奴だとわかる様になる。

10 :
1 毒エサを使用している方…
 ゴキジェットプロ黒缶やゴキブリがいなくなるスプレー等の、待ち伏せ効果のある殺虫剤や忌避剤は、
 毒エサと併用しないほうが良いという事です。
 効果を相殺してしまうのが、その理由です。
 殺虫剤製造メーカーは、その様な使用方法を薦めている。

2 ゴキジェットプロには、黒缶と緑缶があるが、
 現在発売中の黒缶も緑缶について、即効性には違いは全く無いと、製造メーカーは言っている。
 つまり、待ち伏せ効果について、追加しているかどうかの違いだけである。

 以上、誤解の無いように、テンプレをもう少し解りやすく訂正しても良いかも……
 御参考に……

11 :
>>1−10
テンプレ乙

12 :
テンプレ独断で無駄に長くするなよー
立てるの面倒なんだよー

13 :
ゴキジェットのイミプロトリンがノックダウン効果に優れるだけで
暫くすると復活するってのは都市伝説だよね?
誰かガチに経験した人いる?
一時期、そういうデマ?が流れてゴキジェットは黒を買えってステマが流行ったが。

14 :
ブラックキャップは最高、信頼性抜群、美術館で採用されている実績と信頼があります。
っていう明らかに同一人物が書いたと思われる書き込みが
色んなサイトの毒餌関連のwebレビューに載ってるけど、あれって本当かね。
自分とこでは外にでも置かない限り全く食われてないんだが。
外に置いたらダンゴムシの死骸が大量に発生するから一応食われてるんだろうけど。
あとコンバット〜とブラックキャップの価格差や
成分(中身)同じでパッケージ違いのやつとか。。。

15 :
成分同じで形状違いってなんかいみあるのだろうか。
因みに成分表記に着色料数種や甘い系が羅列してあるけど
着色料って意味あんのかw
甘いより塩っ辛い、スープのダシ飲み残しみたいなのの方が明らかに誘引効果があるっぽいんだけど、
それはあえて遠くのgを呼び寄せないようにとの配慮だろうか。。。

16 :
>>14
うちも、ブラックキャプ置いてもまったく食われてない
でも、Gが出る
どうしたらいいんだ

17 :
うちのコンバットはよくきいとるけどな
そろそら交換せな

18 :
コンバットってかじったの見える?

19 :
見ようとすれば見れる

20 :
16を書いたものだけど、
今日、キッチンの流しの下をそうじしていたらGが死んでいて
中に置いておいたBCにハッキリとかじった跡があった
もう三年くらい家中に2箱分のBCを置き続けてるんだけど、
初めてかじり跡と死骸とを発見したよ
ショックだったけど、ちょっと感動した

21 :
うちのアパート、4年住んでて2回しかGをみてないんだけど、ついさっき掃除したらミイラ化したチャバネGらしき虫を発見してしまった。
ミイラは食べられた形跡とか無かったんだが、アパート内にたくさんいるのだろうか。怖くて掃除できない、、、

22 :
シャッターボックスの中も怪しく思えてきたけど
こんなところ素人にはいじれない…。
シャッターの裏側掃除して、残留タイプのスプレーを縦横ラインで巻いておくぐらいしかないか…
>>16
他に餌があると食わないよ。掃除やその他の対策が完璧で初めて効果が出る。
あとは通り道に置いてないとかじゃないかな。

23 :
昨日チャバネをゴキジェット黒で撃沈した。
仰向けで卵をもっていたのがわかったが
断末魔に卵を自分の体から離した。
これは種の保存への執念だろうか。
 

24 :
叩き潰したけど微妙に生きてたG と目があった時のことがフラッシュバックする。なにこの罪悪感 腹立つ、次は絶対ゴキジェットでしとめるわ後ろから

25 :
夏の終わりくらいから茶色でGよりかなり小さいサイズの虫が出始めた。出るのは大体台所のシンク。
最初はなんだこれと思って水で排水溝に流してたけど、だんだん出る頻度がふえてきて、サイズも大きいのが出現し出した。(でも通常Gよりかなり小さい)
そこで初めて調べたらGの子供orちゃばねだと判明した。。
最近では毎日見る。怖くて台所にあんまりいたくないよ

26 :
続きです。
自分でG処理した事がなくかなりテンパっているんだけども、とりあえずブラックキャップとホイホイを買ってきた!
まだ台所でしか見ないからとりあえずブラックキャップ一箱全部台所に置いた。
ホイホイは数日経って毒餌食い出した頃設置の方が効果あるのかな。。?

27 :
>>26
すべての部屋に最低1個は置く&台所やリビング等よく出るところやら食事するところには複数個置く
をやりましょう

28 :
まだ台所でしか見たことないけど他の部屋も置いたほうがいいですか!
知らないだけで寝室とかにも入ってきてると思うと。。あわわわわわわわ

29 :
怪しい場所において置けばおk
くせ者がどこに潜んでるかなんてわからないしね

30 :
最近どうも成虫がわんさかいるようなんだ
幼虫は見ない
傾向と対策をご教授願います
殺虫剤で頭痛い・・・

31 :
>>25
毎日見るのなら、近くに巣ができていると思う
チャバネは狭い隙間などに巣を作るけど、近くにフンが溜まってない?
もしあったら、その上にある隙間にゴキジェットのノズルを突っ込んで噴射してみて
巣に当たると、もがき苦しむチャバネがボトボト落ちてくるよ
ちょっとトラウマな光景だけどね。。
次レスに昔チャバネと戦ったときに潰した巣のリストを書くよ

32 :
チャバネの巣(分かりにくかったらごめん)
シンク下収納の扉の上部(シンクのステンレスを巻き込んでいる隙間)
シンク上下収納の蝶番周囲
ガスコンロの中(天板を外した内部)
水道の配管と壁の隙間(壁の裏側に巣を作っていた)
ガス警報器の裏
冷蔵庫の駆動部(下からノズルを差し込んで噴射)
★とにかく隙間ならどこでも。電気の熱を持つところは特に
台所以外では
普段開けない引き戸の裏
こたつの天板の下
が印象的だったな。引き戸は動かしたら10匹以上ずらーっと並んでた。うげげ。
巣を駆除した後は、埋められる隙間はパテ埋めすると再び巣にならずに済むよ
引き戸の裏は無理だけど
昔、借り上げ社宅の前住民が大発生させて、毎日どころかいつもいる状態だった
でも2〜3年戦いまくってゼロにできたから、チャバネは完全駆除ができると思う

33 :
さっき出たんだが
ベッドの下にいかれた
どうしたらいい?

34 :
>>32の訂正
×普段開けない引き戸の裏
○普段閉めない引き戸の裏

35 :
>>33
通りそうなところにゴキブリホイホイで待ち伏せ

36 :
茶は完全駆除出来るの?
黒は出来ないの?

37 :
黒だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

38 :
昨日から一人暮ししてる
兄貴が、アパート初日からGが
10匹ぐらい出て悲鳴をあげてる

39 :
完全に巣になってたな

40 :
シンクの引き出しはずした奥もだなあ
毒餌はまちぶせと併用すると効果が落ちるというが
ベビGには餌はイマイチで、まちぶせ系スプレーは成虫より幼虫に効くとあるから
併用なりのメリットもあるのかな
うちにいるのは黒か茶かよくわからん

41 :
>>13
ゴキブリは死んだふりするって昔から言われてる。
殺虫剤の散布が甘いと耐性つくから確実にやってしまわないと。

42 :
>>36
黒は野外から侵入してくるらしいから完全駆除は難しいんじゃないかな
エアコンとか換気扇とかの通風孔も侵入経路の1つらしいし

43 :
>>42
そういう意味か!じゃあうちに出た黒は巣作ってるわけじゃないんだ!
ちょっと嬉しいような悲しいようなw
黒ってどこで巣作ってどこで繁殖してるんだろうね?
屋内じゃなく野外なの?

44 :
待ち伏せスプレーの誘引効果やめてくんないかな
玄関とか大量に来そうで嫌なんだけど

45 :
スプレーの待ち伏せ効果って誘引効果じゃないでしょ
むしろ誘引効果あるのはスプレーじゃなくて毒餌

46 :
スプレーに誘引効果なんかないよ。
忌避効果はあるけど。
シンクの奥って、まるまんまでっかい隙間になってて、床下?と繋がってるよんえ。
あそこだけでもベイト複数、キッチンだけでキャップと五斤ジャム一箱づつ使ってる。
>>43
黒は成虫は単独行動が多いが、行動範囲もかなり広くて
近所に飯屋やゴミ屋敷があるだけで遭遇率が上がる。
巣は基本は下水とか床下とか屋外のいろんな場所らしいけど、屋内にも巣を作るらしい。
排水管からは簡単に登ってくるよ。
俺は風呂の栓開けてたらピッカピカのどでかいのが出てきたw
特にS字管じゃなくてお椀型(風呂とか古い洗面台とか洗濯機排水口)の排水口だと楽勝で登ってくるそうな。
メスとオスでも行動時間が違う。どっちかは深夜で、どっちかは夕方から行動開始するらしい。

47 :
ホイホイに最近かからなくて安心してたらヤモリがかかったでござる
いや、うん、まぁゴキブリじゃないしいいか……

48 :
よくない
ヤモリはGを退治してくれる

49 :
>>46
おお、詳しくありがとう
洗面所は水栓があるから大丈夫だけど風呂はお椀型だ…
隙間塞げないと本当困るなあorz
うちに出るのは黒も茶も全部深夜だよ

50 :
今年のゴキ出没
6月にトイレの壁にデカ黒 進入窓無し換気扇のみ
10月に台所の壁にデカ黒
どちらも 前の日休みで一日窓を網戸して開けてた 家の中には ゴキ退治のグッズはない スプレーのみ
外から来たと思っていいだろうか?

51 :
>>31
なるほどなるほど。ありがとう!
確かにシンク下の棚の蝶番下のところに黒いボロボロが落ちてるんだよね。これフン?
アパートがかなり古くて蝶番自体が錆びてるからそのカスかと思っていた。
ひー巣探しは怖くて出来ないよー!
12月に夫が出張から帰ってくるまで毒餌で騙し騙し共存かなぁ。。。

52 :
クロとチャ、一番大きく違うのは大きさでしょうか?
いつもGが出たら、あまり見ないようにしつつGJP噴射、
さらにあまり見ないようにしつつ処理しているので
クロなのかチャなのか、いつもよくわかってないんだよな
とりあえずみんな黒光りはしてた

53 :
さっき黒チビGが足を這い上がってた…
今までよく見ていたチビGより少し成長したのか、体も大きくてやや茶色がかってたな
見ないうちに大きくなって…子供の成長は早いねぇ…

54 :
トイレにゴキ出現
トイレハイター垂らしたら一分くらいのたうち回って死にました、、

55 :
>>52
多分一般にイメージするゴキブリがクロ
チャバネはおとなでも1〜2cmくらいの横幅も細く色も薄めの茶色
昔はチャバネみてまだ子供なのかと思ってた

56 :
ゴキブリホイホイ買ってきて仕掛けといたら
1時間もしないうちにかかってて笑えない

57 :
たまに早起きして散歩してると、ゴキが普通に道路を歩いてたりするんだがマジでやめてくれ
まあ家で遭遇するよりはマシだが・・・

58 :
道端でゴキに遭遇して悲鳴を上げてしまい、
近くにいたOLに警戒された35の秋

59 :
黒が出た!
今年はどうなってるんだ……

60 :
10月はやばいな
来週あたり気温が下がったらいっきに家の中に入り込んできそうだ

61 :
昨日デカい黒、二匹やっつけました。かなりデカくてびびった。

62 :
>>53
チビって何で体を這い上がってくるんだろうな?
自分なんてネットしてたらいつの間にか指に這い上がっててびびったよ
何かこそばゆなーと思ったがそういう事多いから気にもしなかったら
指に這い上がる黒い虫がいるとは…

63 :
一昨日、風呂上がりに彼女とリビングで一戦交えていた
へやの隅を駆け抜けるチャバネちゃん
角で止まっているのを確認しつつ最後まで事を終え
ティッシュで彼女と自分のを拭き
ピクつく彼女にバレないようにティッシュで処理
正常位じゃなかったら彼女にバレてた気がする
めでたしめでたし

64 :
>>63
チャバネ様はザーメン万汁まみれって事すか?

65 :
>>63
ゴキブリと一緒にRクソガキ

66 :
ベビーGが死んでるのを発見。

67 :
http://i.imgur.com/7K5fPHj.jpg
これってやっぱりGの子供なのかな?
2日で3匹見たんだけど!

68 :
>>67
多分Gの子供

69 :
>>67
ガチゴキ

70 :
>>67
完全にG

71 :
やっぱりか。
子供いるってことは巣があるの?

72 :
今年は一ヵ月に一匹くらいの割合で赤ちゃんゴキが部屋の真ん中で死んでる。
巣があるのか侵入なのか分からん。

73 :
ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。
ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。
ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。
ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。
ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。
ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。ガチャ目気色悪すぎこっち見んなR。

74 :
巣まで出来てるかは分からないけど、かなり近場で卵が孵ったんじゃないかな

75 :
最近超ミニゴキと中型の茶色ゴキ、黒ゴキがたまに現れる
やっぱ掃除は毎日した方がいいんかな?

76 :
>>67
黒Gの生まれたてだな
あと三ヶ月もすれば、それの強い版(少し大きくて茶色)が出てくるよ
来年は成虫が攻めてくるね、覚悟して

77 :
バルサンでも焚けば大丈夫じゃない?

78 :
最近庭に、細長くて黒色で、動きの速さなどはゴキブリのようだけど、形はゴキブリとちょっと違って細長い虫が数匹うろついてます
こいつの正体わかる人いますか?

79 :
コオロギではないの?

80 :
光らないホタルみたいなヤツ?

81 :
虫の名前教えてくれるスレあるから、画像付けてそっちで聞いた方が確実だと思うよ

82 :
もっとゴキの生態を知って対策をしたいけど
怖くて検索出来ない画像もきっと一緒についてるだろうし

83 :
実家が汚くてゴキブリしょっちゅう見るから業者にお願いしようと思うんだけどゴキブリが来る要因がある限り無駄なのかな?
要因としては生ゴミおかずがそのまま、水の入った桶がある、窓を開けっ放しにするって感じなんだけど。

84 :
>>83
それだと業者意味ないな

85 :
初めまして。今回我が家に初のゴキブリが出現しました
その場で洗剤をかけて殺傷したので事なきを終えましたが、一匹見たら云々の言葉がある通り、他に残存勢力が残っているか不安で夜も眠れません
そこで我が家にチャック・ノリスを導入しようか検討中です。他にチャック・ノリスを導入してるお宅の意見をもらいたく、書き込みました
効果はどれほどなのでしょうか?

86 :
チャック・ノリスが導入された時点で、効果を聞くのは間違っている

87 :
チャック・ノリスはやめた方がいい
外出中に使ったけど、帰ってきたら家が跡形も無くなっていたよ

88 :
セガール雇ったけどあいつ寝てばっかだよ
凄いと聞いてたのに…なんとかしてくれ…

89 :
セガールをコックとして雇うと家にテロリストがやってくるぞ

90 :
http://j2.upup.be/f/r/vgQjDwDol1.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/vsokuvip/imgs/a/8/a88afc56.jpg
http://momi6.momi3.net/503/src/1381716080409.jpg

91 :
ベランダに念のため置いておいたホイホイに超ビッグサイズが収まっていた
室内への進入は阻んだみたいだけど、可能性があるってだけでもう鬱死にたい

92 :
久しぶりに出た〜
ゴキ対策でタワーマンションに引っ越すこと決まったから
最後に挨拶に来たのかも
ゴキブリ専用充電式掃除機、最近全然使ってなかったか
ら電池切れ起こしかけてて危なく逃がすところだったわ

93 :
うちで飼っているフトアゴヒゲトカゲのガー君は、Gを見つけると突進して
食ってくれるよ。Gが出たらガー君を水槽から出すだけで2分で捕食する。
ゴキブリ取器にかかったゴキブリでも突進してゴキブリ取器をガリガリやってるよ。
ただ、ガー君は生きた餌じゃないと中々食ってくれないので、用心棒代が高い。
Gを食い尽くした後はどうしたものかと思う。生きたハツカネズミの子どもとか
高いんだよなー。しかも、これから寒くなってバッタやコオロギも少なくなるし。

94 :
ゴキブリ食った糞とか処理すんの嫌じゃね?
自己滅菌機能のあるクモが一番かと思うが。

95 :
91
外はクロ成虫よりもでかい変なのが結構いるよ。
ワモンとかオオGとか。近所に森や土があるなら普通にあり得ないサイズのが出るw

96 :
野外性の茶とか、飛びはしないまでも1mくらいはジャンプするしなあ

97 :
92
タワーはgの巣が中ににできてしかも中々駆除できないらしいよ。
高層階でも普通に出るし暖かいから冬でもでる。

98 :
ゴキブリのせいで今まで数万円以上使ってるような気がする
ホントいい加減にしてほしいわ

99 :
経済にもかなり貢献している立派な虫さんですね・・・(´・ω・`)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
IDにgokiが出るまで奮闘するスレ16 (135)
IDにgokiが出るまで奮闘するスレ16 (135)
IDにgokiが出るまで奮闘するスレ16 (135)
IDにgokiが出るまで奮闘するスレ16 (135)
IDにgokiが出るまで奮闘するスレ16 (135)
IDにgokiが出るまで奮闘するスレ16 (135)
--log9.info------------------
【クレカ】SAIの支払い方法【コンビニ】 (304)
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】 (114)
他人の作品は批判できるのにどうして自分は下手? (332)
ソフトイマージ3Dについてかたろー (642)
CG屋やめて、何がしたい? (599)
◆ CGの仕事、ここで募集してますよ ◆ (106)
・〜TAMALA「タマラ」ってどうよ?〜・ (169)
【新】 自主制作アニメを作った人達 01 【海】 (117)
【2D】同人仲間・同人仕事募集スレ【3D】 (160)
プロでも役立つCG本 (224)
不安定ペインター対策スレ (477)
3DCGマシン (578)
芸大、美大を卒業された方々にお聞きするスレ (713)
韓国のCGについて (169)
◆◆◆アーロンチェアーって本当にイイのか?◆◆◆ (152)
Maya雑談スレッド Part01 (102)
--log55.com------------------
☆森高千里★統一スレ【105】
☆森高千里★統一スレ【102】
☆森高千里★統一スレ【104】
☆森高千里★統一スレ【103】
☆森高千里★統一スレ【101】
☆森高千里★統一スレ【100】
☆森高千里★統一スレ【99】
☆森高千里★統一スレ【98】